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リーフファイトTCG総合スレ ver.6

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 23:31:21 ID:9cTdhYDC0
リーフファイトTCGの本スレです。
TI東京LFTCGオフィシャル
http://solg.sakura.ne.jp/titokyo/leaffight/

リーフファイト情報局(サーパラコミュニティ内)
http://town.surpara.com/lftcg/

・ついに「フルキャラクターエディション 3rd」が登場だ!
・990をゲットした人が次スレを立てましょう。


前スレ
リーフファイトTCG総合スレ ver.5
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1200188147/


テンプレは>>2以降

2 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 23:34:21 ID:9cTdhYDC0
良くある質問

Q:カードテキストはどこにありますか?
A:「LF-Wiki」か「リーフファイト情報局」にあります。
LF-Wiki
ttp://kin-uo.halfmoon.jp/lfwiki/
リーフファイト情報局
ttp://town.surpara.com/lftcg/cardlist/cardList.php

Q:ルールやカードに関して質問してもいいですか?
A:質問するのは構いませんが、ここで正しい回答が得られるとは限りません。
まずは、オフィシャルのQ&Aを確認してみましょう。大抵は解決します。
LeafFightTCG Rule Q&A
ttp://solg.sakura.ne.jp/titokyo/leaffight/rule_faq.shtml

Q:厨房叩きをしたいんだけど、ここに書いていい?
やめとけ。そんだけやる気あるなら自分のblogでも作ってやれ。

3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 23:57:45 ID:r8cRl+zY0
そろそろ「・ついに「フルキャラクターエディション 3rd」が登場だ! 」
は変えても良いかなーなんて思ったりもするけどガチ乙

4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 00:41:13 ID:oDOp+bi7O
とは言え「・ついに「バージョン8,00 α」が登場だ!」にするわけにもいくまい

5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 00:56:49 ID:2UaARq4o0
>>2
> Q:厨房叩きをしたいんだけど、ここに書いていい?
> やめとけ。そんだけやる気あるなら自分のblogでも作ってやれ。

そんな勇者は今いない。
隔離スレ作ったからチキン野郎は利用するといい。

http://game14.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1220370857/l50

6 ::2008/09/03(水) 01:13:44 ID:YIMp+zFC0
すまん、ミスった。
URLの変更に気をとられすぎた

7 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 08:40:01 ID:ms//xfigO
スレ立て乙です。

前スレの最後は、昔と違って強カードに依存しないと勝てないのはつらい、だったっけ?

8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 09:31:48 ID:H+IhUtCu0
Ver1.0の頃から強カードに依存しないと勝てなかったけど?
降霊、付けスラ、ガセネタ、封印。

9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 12:48:02 ID:Jd8VnG3/0
気持ちよく殴りあいができなくていらいらしてるだけなんだからほっといてやれ。
構築もプレイングもダメなせいで勝てなくて、勝利以外のところに面白さがあるといいわけせざるを得ない子まんだから。

10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 13:14:20 ID:FzeuvQ/80
最終的な結論が合致しないと興醒めだから、勝ちには固執すべきだし、
それは誰も否定してないと思ったけどな

ただ、それに至る道筋はいくら有ったって良いし、
それが否定されるべきものでもないと思うけどね
好きなカード使って勝ちたいなら使えば良いし
強いカードで勝率稼ぎたいならそれでも良いじゃない?
それぞれ楽しみは有って良い。相手にまで迷惑をかけるのは良くないけど

俺はこれが楽しいんだっていうのを認めないって意味じゃさ
「じゃあなんでLFなんて過疎ゲーやってるの?」って話にもなるぜ
MTGや遊戯王みたいな世界規模の大会があるゲームやれば良いじゃない
大会規模も、数もあっちは格が違うしね

11 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 17:18:05 ID:D8G+VQ6d0
>>前スレ
「和室に」の人は完全に独りよがりのKYだよ。
ブログ見れば解ると思うけど、他人に見せるための考慮が一切感じられない稚拙な文章。
ひたすら他人叩き。そして自画自賛。加えて言い訳と皮肉の嵐。
挙げればもっともっと出てくるよ・・・

前スレのクーヤ&サクヤ4積み叩いてたブログって「和室に」のことだろ。
もしそうだとしたら皆が言ってるように気にしないほうが良い。

12 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 17:39:48 ID:l3T+/6xZ0
賢い賢い和室の人はゲンジデッキのキャラの質が悪いとか言ってるけどどう悪いんだろうな
クーヤとサクヤが納得できない、って意見はもう流すとして残りのキャラはそこまで悪いのかが気になる。
オボロもゲンジ丸もいらないとかASデッキで他になにつめばいいんだろう。維持コストになれて獣でもある。十分ありだと思うけど
ゲンジ丸なんかは最初のターンとかにでも無理やりASセット、維持できるし
コスト足りなくて相手ターンに何もできないんじゃないのか、みたいなこと書いてるわりにオボロ、ゲンジ丸いらないとか意味がわからない

質が悪い悪いって言ってるんだしあのキャラもいない、このキャラもいない。って
質のいいキャラをたくさんピックアップしてくれてるんだろうね。ASデッキで強い質のいいキャラってそんなに思いつかないから
ぜひ聞いてみたい。

ブログ見ていくとその質の悪いデッキに負けてるんだね。負け惜しみでいってるようにしか見えないから
実際は質のいいキャラなんて言えないんだろうけど


13 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 18:38:11 ID:YIMp+zFC0
結局こっちでやるのかよw
向こうでやれ向こうで。
そうすれば有象無象の負け惜しみを見なくてすむからな

14 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 19:37:09 ID:2UaARq4o0
>>7
>>8
それって、昔はリーダーが誰でもある程度はなんとかなるってことかな?
確かにある時を節目に強リーダー、汎用的でない厨カードを使わないと
勝てなくなったってのはあるね。

15 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 21:48:03 ID:B7vwy1U1O
リーダー王(だっけ?)のときはスピード大活躍してたな

16 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 23:00:21 ID:52OdM0/80
>>14
ある程度で良いなら、今でもどんなキャラをリーダーにしても
そこそこは勝てるデッキが組めるし結果も残せる。
常に優勝争いをするようなデッキとなると話は別だけど。

17 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 00:57:12 ID:LpklbIrei
ポナホイリーダーで組むとしたらどうすればいい?

18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 00:58:55 ID:f/qqRFy60
アクシデントくらって即死じゃねーかw

19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 01:03:52 ID:0rEVVCOkO
ベースライフ4積み

20 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 01:23:53 ID:By349z6d0
例えばだな、みんなが良く使うデッキ・・・・。
総帥だったりナスティーだったり耕一ルミラ智子和樹浩之ハクオロとか、
場合によってはマルチ単、さらに場合によっては千鶴単・・・。

とある大会で5.0テネLと対戦した。
こっちは根性茄子。
「これならどう考えても勝てるだろうな」と思った矢先にぐるぐるドローされて、回復されてドローされて、
4ターン目で投げつけ乙された。
5.0テネLが強いかどうかはさておいても、あれほどの回りっぷりはすごかったと感じた。

「Lの悪さはプレイングでカバーできる」と言うことができるのがLFだったはずだ・・・はずだと俺は信じたい。


21 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 06:31:03 ID:CFd3WTE50
それは、プレイングか?
運だろ運ww
最悪、強Rに立ち向かうには
1に構築
2プレイング
最終手段「運」だと思うが・・・

22 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 07:54:41 ID:0rEVVCOkO
>>21
リーダーはL。

それはさておき。
想定し得る全局面に対応できる様なデッキは構築できないから、構築とプレイングのどちらが重視かは人によるんじゃないかな?
確かに構築がしっかりしてないと、プレイングも何も無いけどね。
ただ、その2つに全力で取り組んでから運に頼るというのが理想の形なのは、異論は無いと思う。
でだ。
その構築の段階である程度以上の強Lを選択していないと、プレイングではフォローしきれない様なLが出てきた・増えたって事だろう?
それでなお、イマイチなLを選ぶ人間が運任せになるのは仕方ないことかと。
つまりここで「そんな運任せになるLを選ぶのがダメ」と否定するか、「昔はプレイングでフォローできたのに」と泣くか、「それでも楽しめるのがLFだよね」と笑うか。
どれを選ぶかって事じゃないの。

23 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 00:43:22 ID:ba4KnYw40
たまにぐるぐるドローできるってデッキを構築したんだからそれで良いじゃないか

24 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 02:54:41 ID:/rclvuAj0
恐縮ですが前スレから再度質問です。
・エタ
・場ゲー
ってどういう意味なんでしょうか。
LFのブログ読んでてよく見かけるんですがググっても解りません。

25 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 03:51:21 ID:fkPJGB1x0
>>24
エタはエターナルの略。
何らかの方法で無限にアクションを重ねることを勝ち手段につなげる。
古くからメジャーなのは降霊術、臨時収入、長蛇の列で無限コストを発生させて予知能力や弓矢を繰り返し使って勝つ方法。

場ゲーについては俺の個人的な認識。
手札がゲームの大勢に影響をあまり与えない状態(デッキ)。
諸角や鬼神楽が相当するんじゃないかと思う。

26 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 10:08:23 ID:KnZQ1oyA0
エタと言えばLDSだと思った俺。

27 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 13:50:39 ID:/rclvuAj0
>>25
なるほど、エターナルでしたか。
大会で一回だけ喰らった事あるなぁ無限コストコンボ・・・
鬼神楽も苦手w

28 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 18:57:24 ID:iaOJ0EIW0
3ターンで完成したスペース鬼神楽
これで勝つる!と思った刹那、ウチの反転梓が琴音リーダーに焼き殺されたのもいい思い出∩(・∀・)∩


29 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 19:38:38 ID:6vgz/SYAO
エタといえばスフィエタだな俺は

30 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 00:05:24 ID:LMOxNY830
身内で勝利条件とかを若干変えてダブルスやってるんだけど、
変則ルールでこういうことやってるぜ!って言う人
他にもいるのかな?

31 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 00:20:31 ID:ZbbyFdqn0
即興でなら4人戦やったことあるw プレイヤーのイジラレ度順に沈んでいくという…

32 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 00:56:13 ID:SzbT1tPZO
フィールドカード置き場3枚分とか、アホすぎて面白かったぞ。
リーダーオープンと共に一枚ずつ設置して、それは置き換え不可とかでやったりした。
当時(2.00環境)身内で流行ってたせいで、リミット2枚=手札上限3枚スタートとか悶絶した。

現環境じゃ、ちょっとムチャそうだなぁ。

33 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 00:59:22 ID:LKrHKwzE0
フリーで4打ちとかならザラだなあ
極端な話それ用にデッキ組んでもってく


34 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 00:01:31 ID:zfwAF1GR0
バラエティパックって英語の綴り考えたらVPだよな?ってのはともかく、一つ質問です。

BP2のフィールド「バーニング・レンズ」
「<すべてのメガネをかけたキャラ>は、バトルに参加している間、[攻]+1できる。(ry」
タッグキャラで構成要素に複数メガネキャラがいる場合も[攻]+1しかできない、でOKですか?

35 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 00:21:03 ID:fKr5xmWo0
メガネをかけた構成要素につき、と書いてないのでそれでOKなんじゃないかと思う

36 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 10:49:36 ID:T1BBBko30
身内で比較的安定しているロワイヤルルールを提示してみる

≪勝利条件≫
・相手リーダーを含め、5キャラ以上をダウンさせる(勝ち抜け)

≪敗北条件≫
・味方キャラが5体以上ダウンする
・味方リーダーがダウンする

≪行動順位≫
・じゃんけん・ダイスロール等の勝者が先攻or後攻を選択(中間無し)
 先攻の場合:そのプレイヤーから右回りにスタート
 後攻の場合:そのプレイヤーの右隣プレイヤーから右回りにスタート
・AP/NAPの優先順位は原則的に右回り

≪第1ターン処置≫
・スタートプレイヤーはドロー不可、次のプレイヤーはドロー可
・全プレイヤーは第一ターン終了時までバトル禁止
・バトルカードの配置は可能

≪バトルに関して≫
・ゲームスタート時は左隣のプレイヤーに対してのみバトル宣言可能
・自他関わらずキャラがダウンし次第、逆方向にスイッチ(UNOのリバースと同効果)
・A氏とB氏のバトル中、C氏D氏は介入不可

≪ターン・対象キャラ等の判定≫
・相手キャラ○体:味方キャラ以外の全てのキャラの内、○体
・全ての相手キャラ:味方キャラ以外の全てのキャラ
・相手ターン:自分のターン以外の全てのターン
・相手プレイヤー:自分以外の全ての相手プレイヤー
(一部のカードのスペックが非常に上下するのは気にしない)

とりあえずここまで、普通にやりすぎて細かい問題点とか分からねヽ(´ー`)ノ

37 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 14:21:15 ID:knvXXcmy0
>>36
バトルカードは自由に使えるの?
Aが置いたバトルをBvsCで使うとか。

38 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 17:00:35 ID:76bwhUmoO
>>37
別人だが予想を。
バトルカードは各プレイヤーの場に置かれるものだから、バトル中の2人のしか使えないんじゃないかな。
とは言え、正式ルールじゃない遊び方をやろうってんだから、事前に決めとくならどっちでもいいと思う。

39 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 23:02:29 ID:tYjB9ygA0
>>25で使うカードまで説明されてもどうやって無限に繋げるのかわからない・・・

40 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 23:32:40 ID:4j8nJUf90
>>39
何らかの手段でデッキを引き切っていることが前提。
スフィエタだったら3.0Pスフィーとフリーマーケット、クイック、輪廻でデッキを引き切れた。
無限コストが出ている状態なら、貴明&由真でも引き切ることができる。
無限コスト自体は何通りか出し方あるけど、FC3田沢・1.1メイフォン・分厚い財布(メイド服)が最短。

41 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 23:35:42 ID:fKr5xmWo0
>>39
ブーストを忘れてた
古典的な無限コスト発生方法

1. フィールドにブースト、手札に臨時収入と降霊術A、デッキ残り3枚にして上から長蛇の列、降霊術B、降霊術C
2. 臨時収入で6コスト、降霊術Aで長蛇と術B引いて長蛇使用(4コスト)、戻すカードは上から順に長蛇、臨時収入、術A
3. 術B打って術Cと長蛇引いてさらに術Cで術Aと臨時収入ドロー
4. 臨時収入使用で8コスト、長蛇で術B長蛇臨時収入と戻す(6コスト)
5. 術Aで術Bと長蛇ドローし、長蛇使用(4コスト)、戻すのは長蛇、臨時収入、術C

あとは2. 以降と同じで1回まわすごとに2コストずつ増えていく
必要なコストが発生できたら臨時収入を予知能力に変えて勝ち


ラッシュ、貴明&ささら、クレジットカード、実力勝負、輪廻でも同じようなことができる
こっちはデッキを削る必要がないので、総帥なら3ターンで回る

42 :39:2008/09/08(月) 00:12:40 ID:sFEHnJwY0
レスありがとう

なるほど、ブーストがあったか
降霊で長蛇分の3枚をどうやって引くのか見当もつかず・・・
頭固いなぁ

43 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 00:29:28 ID:uVHlQ21s0
俺も解らんかった・・・頭固すぎw

44 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 00:50:29 ID:hZDXsHh/0
>>36
なんかいいなあ、巴戦にしてやってみようかな
こちらも身内ダブルスのルールを上げてみます
下敷きはMTGのエンペラー戦だったと思う

−勝利条件−
・相手リーダーを全てダウンさせる
・相手キャラを7体ダウンさせる(リーダー1体につき1ダウン)
・相手プレイヤーのいずれかのデッキを崩壊させる

−フィールド上の扱い−
・自分とパートナーのフィールドのキャラは味方キャラ、それ以外は相手キャラとする
・バトルカードは自分とパートナー合わせて4枚まで置くことが出来る

−対象、アクション処理−
・全ての味方キャラ:自分かパートナーのフィールド1つを選ぶ
・全ての味方キャラ、かつ常に効果が発揮している:そこのフィールドのみ
・全ての相手キャラ:相手フィールドのキャラ全てに発揮する
・デッキや手札:相手プレイヤー1人を選ぶ

−連携−
・4人にそれぞれのターンが来る(チーム間で交互に回る)
・初ターンの1、2番目のプレイヤーはバトルとエントリードロー無し
・パートナーに対し白コストを属性なしで譲渡可能
・パートナーの手札は非公開情報(自分からしゃべってもダメ)
・パートナーとの相談は一部可能
 (白コストの譲渡依頼、バトルを受ける相談、「これどうにかなる?」、等)

−ダウン処理−
・ボーナスドローは気力を0にさせる効果、アクションを行ったプレイヤーが行う
・味方キャラを味方キャラの特殊能力などで故意にダウンさせた場合、相手の両プレーヤーがボーナスドロー

大まかにこんな感じ、細かくやると文章がもちっと長くなる
ちなみに現状バーンデッキが若干有利(;´Д`)

45 :36:2008/09/08(月) 08:03:50 ID:aT/KNB9g0
>>37
使えるルールを採用してる

>>44
ダブルス戦も一応やってるぜ
現状の問題点として、相方がダウンした勢力と残存した勢力のパワーバランスが取りにくいのが難点だが
どーいう事かというと

・A+BvsC+Dと仮定
Aのターン→Cのターン→Bのターン→Dのターン

Bダウン

その後なんだが
@Aのターン→Cのターン→Dのターン→Aの(ry
Cタコ殴り決定
AAのターン→Cのターン→Bのターン→Cのターン→Aの(ry
Cが馬鹿回り(A+Bに比べて2倍のドロー力・対応力)

@だと当然A+B有利、Aだと予想以上にC単体が有利に転ぶ
この辺りもう少し調整すれば一層面白くなりそうだけどさ〜

こっちのバトロア式でも若干のバーン要素があった方が有利
自分が殴られるバトル宣言対応時に、適当な相手キャラをダウンさせて方向変えたり出来るから∩(・∀・)∩

46 :44:2008/09/08(月) 18:38:17 ID:hZDXsHh/0
>>45
こっちではそういうパワーバランスについて考え込むことはなかったかな

バトロワ方式の流れでダブルスをやってるとすると、多分そちらのダブルスとは
・勝利条件はチームで共有(「プレイヤー」がダウンすることはない)
・ターンの回り方は常に固定
・バトルを受けるキャラは、パートナーのフィールドを含めた味方キャラ全てから決める
・全てのプレイヤーはバトルに介入できる(個人的にはこれがダブルスの肝)
などで、色々差異はあると思う

細かい部分はよくわからないけど、プレイヤーがダウンしたあととかに
一部(もしくは全て)のプレイヤーはパートナーのバトルに介入できる。等
若干ルールの縛りが緩くなる方向に変えてみたらよくなるかもしれない

もしくはそこでゲームセットとか、それはそれで戦略がある、かも

安定したゲームができるとは限らないけど、それは適応適所で相談しながら
ルールを変更していけるのが身内ルールのいいところ


47 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/09(火) 00:10:10 ID:vBDkbAMG0
2対2じゃなくて三つ巴ってやってる人いないのかな

48 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/09(火) 00:53:00 ID:KapC4BSY0
やったことないけど、序盤2対1になっちゃって面白いのかな

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