5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part99

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 03:53:19 ID:MUAsBW3K0
M:tGの質問スレです。
質問スレであって答えのない多数の意見を求める行為はここでは受け付けていません。
戦術やプレイングに関する質問、カードの価値に関する質問は専用スレがありますのでそちらへどうぞ。

・質問する前に下記リンクを参照して、自分で調べてみること。
・個別のカードに関する疑問点は、たいがいカードセットごとのFAQを読むと解決する。
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索できる。
・リンク・よくある質問は>>2-12くらい。
・質問には俗称を使わず、用語やカード名は正確に、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は責任もって、曖昧なら他の人に任せる。レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・次スレは970付近で宣言して立ててください。

■Google
http://www.google.com/
■カード検索
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://itxsns.skr.jp/input2.php
■ルーリング総合情報
http://mjmj.info/
■wiki
http://mtgwiki.com/
http://mtgwiki-project.jpn.org/
■最近のトーナメント事情・情報
http://t-ac.web.infoseek.co.jp/
■イベント情報
http://mtg.takaratomy.co.jp/tc/index.html

■初心者の方たちが集うスレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1185406827/
■カードの価値に関する質問
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1210425598/
■戦術に関する質問
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1180181145/
■前スレ
【MTG】くだらねぇ質問はここに書け!part98
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1217352353/

2 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 03:54:47 ID:MUAsBW3K0
DCI公式:http://www.wizards.com/default.asp?x=magic/rules/tourneyplayer
よくある質問集: http://mjmj.info/data/jpvfaq.html
マジックのルール関連リンク集:http://homepage1.nifty.com/Q_Q/rule.html
オラクル: http://www.wizards.com/default.asp?x=dci/oracle

第10版FAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_10e_j.html
コールドスナップFAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_csp_j.html
時のらせんFAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_tsp_j.html
次元の混乱FAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_plc_j.html
未来予知FAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_fut_j.html
ローウィンFAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_lrw_j.html
モーニングタイドFAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_mor_j.html
シャドウムーアFAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_shm_j.html
イーブンタイドFAQ(日本語HTML):http://mjmj.info/data/faq_eve_j.html

DCIポイント確認: http://webapp.wizards.com/DCIRanking/
フォーマットについて: http://mtg.takaratomy.co.jp/rule/format/index.html
プレイヤー報奨プログラム: http://www.wizards.com/dci/rewards.asp?x=rewards,,ja

3 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 03:55:57 ID:MUAsBW3K0
●よくある質問●
Q1-1:〜が再録されましたけど、昔の〜は使えますか?
 (オデッセイ版の《Call of the Herd/獣群の呼び声》など)
A1-1:問題なく使えます。

Q1-2:マジック・プレイヤー報奨プログラム(Magic Rewards)のプレゼントカードが届かないのですが。
A1-2:春、夏、冬にまとめて発送されます。また、報奨プログラムに登録してからの公式大会出場が
 反映されますので、無闇にDCIにゴルァしないように。

Q1-3:今から始めるとしたら何を買えばいいですか?
A1-3:ビギナーさんなら基本セット10版のいずれかの構築済みセットを。
 一度やったことある人は  (ルールがわかるのであれば)コールドスナップ、時のらせん、次元の混乱、未来予知、
ローウィン、モーニングタイド、シャドウムーア、イーブンタイドを推奨。それぞれ構築済みのテーマデッキもある。テーマデッキのカード内容は以下。
 http://jfk.magic.asuka.net/

Q1-4:今現在スタンダードで使えるカードにはなにがありますか?
また、次にスタンダードで使えなくなるカードセットはなんでしょう?
このカードセットはいつまで使える?いつから使える?

A1-4:スタンダード形式デッキ構築では2008年10月3日にアラーラの断片が発売されるのに伴い、
コールドスナップおよび時のらせんブロックのカードが使用できなくなります。
また、ローウィンブロックとシャドウムーアブロックについては2ブロックで1ブロック扱いとなりますが
発売から約1年〜2年の間使えるという既存の感覚のままで問題ありません。

2008年8月29日現在 使用可能カードセット
第10版基本セット/Tenth Edition
コールドスナップ/Coldsnap
時のらせん/Time Spiral
次元の混乱/Planar Chaos
未来予知/Future Sight コールドスナップからここまでで1ブロック扱い
ローウィン/Lorwyn
モーニングタイド/Morningtide
シャドウムーア/Shadowmoor
イーブンタイド/Eventide
 構築ではローウィンブロックとシャドウムーアブロックで1ブロック扱い

4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 03:56:44 ID:MUAsBW3K0
510 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/07/26(土) 02:26:14 ID:2EmE3+oF0
【戦闘開始ステップ】
 戦闘開始時に誘発する能力がスタックに積まれる
 *A*
【攻撃クリーチャー指定ステップ】
 攻撃プレイヤーが攻撃に参加するクリーチャーを指定
 *B*
【ブロック・クリーチャー指定ステップ】
 防御プレイヤーがブロックに参加するクリーチャーを指定
 *C*
【戦闘ダメージ・ステップ】
 戦闘ダメージを割り振る
 その割り振りがスタックに積まれる
 *D*
【戦闘終了ステップ】
 戦闘終了時に誘発する能力がスタックに積まれる
 *E*

戦闘フェイズの流れはこうなってて、各ステップの*X*の部分でプレイヤーは優先権を得る(=インスタントや能力をプレイできる)
>>509の場合は戦闘のダメージ割り振りがスタックに乗った後、ダメージが解決する前に*D*の部分で能力をプレイするタイミングがあるので可能。

ちなみに、

相手のアタッカーをタップさせたい場合 → *A*まで
相手のブロッカーをタップさせたい場合 → *B*まで
戦闘中に瞬速持ちをプレイしてブロックしたい場合 → *B*まで
巨大化等のP/Tに修正を与えたい場合 → *C*まで
2体の1/1クリーチャーで攻撃された時、「Aをブロック、Bに1点」で自分へのダメージを0にしたい場合 → *C*

タイミング的にはこんな感じ

5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 03:57:36 ID:MUAsBW3K0
●基本的なルールや用語に関する質問●
Q2-1:「基本土地」ってなに?
A2-1:特殊タイプ「Basic/基本」を持つ土地のことを差します。
 《Snow-Covered Forest / 冠雪の森》なども特殊タイプ「Basic/基本」を持っているので基本土地です。

Q2-2:「基本土地タイプ」とは違うの?
A2-2:「基本土地タイプ」とは土地がもつ様々なサブタイプの中でも特別なもので、「平地」「島」「沼」「山」「森」の
 5種類です。5種の基本土地カードと同じ名前のタイプ名なので「基本土地タイプ」と呼ばれています。
 基本土地タイプを持っているかどうかは、その土地が基本土地であるかどうかとは関係ありません。
 通常では「Basic/基本」を持つ土地は必ずカード名と同じ名前のタイプを一つもっています。
 特殊タイプ「Basic/基本」を持たない土地もこれらいずれかの「基本土地タイプ」を持っていたり、
 なんらかの効果で得ることがあります。

Q2-3:「until end of turn/ターン終了時まで」と「at end of turn/ターン終了時に」って違うの?
A2-3:この二つはまったく違う意味を持っています。「ターン終了時まで」と書かれた効果は
 クリンナップ・ステップにその効果が終わります。ダメージが消えるのと同時であるため、
 ターン終了時まで+0/+2の修整を受けて、3点のダメージを受けている0/2のクリーチャーは、
 ターン終了時までの効果が切れると破壊されることなく0/2のクリーチャーへと戻ります。
 一方、「ターン終了時に」と書かれた効果は誘発型能力を表し、クリンナップ・ステップよりも前、
 ターン終了ステップの開始時に誘発します。

Q2-4:再生ってよくわからないんですけど?
A2-4:再生とは破壊を1回だけ「なかったことにする」効果です。すでに墓地に置かれたカードを
 場や手札に戻す効果ではありません。再生を持つ能力や呪文が解決されると、クリーチャーには
 1枚だけ「再生の盾」が張られます。そのターン中、次にそのクリーチャーが破壊されるときに、
 かわりにその破壊を無効にし、与えられたダメージを全て取り除き、クリーチャーをタップし、
 戦闘に参加していた場合は戦闘から取り除き、再生の盾が1枚消えます。
 再生の盾は何枚でも重複して張っておくことが可能です(ターンが終わると未使用の盾はすべて消えます。)
 再生でクリーチャーがタップするのは効果の一部であってコストではありません。
 タップ状態のクリーチャーも再生できます。

Q2-5:「対象」って特別な意味のある言葉なんですか? よく分かりません。
A2-5:対象をとる呪文や能力は……
 (1) 「対象とする」と書かれている呪文や能力。(例:《Shock/ショック》など)
 (2) ルールで「対象をとる」と定義されているキーワード能力(例:補強など)
 (2') オーラ呪文、装備能力、城砦化能力
 です。これ以外のものは対象をとりません。
 《Wrath of God/神の怒り》の「すべての〜」や、《Story Circle/物語の円》の「選ぶ」は、対象をあらわす
 言葉ではなく、これらは被覆やプロテクションの影響を受けません。

 (2')と紛らわしいのですが、単にオーラや装備品などを「つける」行為は、対象をとりません。
 例えばオーラの場合、普通にプレイするならオーラ呪文は対象をとりますが、何らかの効果によって場に出て
 パーマネントにつける場合は、対象をとらないので、被覆でも関係なくオーラをつけることができます。
 一方プロテクションの場合は、その種類のオーラが「ついている」状態自体が不正であり、外れてしまいます。

6 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 03:58:25 ID:MUAsBW3K0
●呪文や能力とスタックに関する質問●
Q3-1:《Prodigal Pyromancer/放蕩紅蓮術士》の能力が使われるのに対応して《Shock/ショック》で殺したら、
 能力は消えるの?
A3-1:パーマネントの起動型/誘発型能力がスタックに乗った後、その発生源のパーマネントを破壊したり
 場から取り除いたりしたとしても、スタック上の能力はそのまま残ります。
 スタック上の能力自体を打ち消したりするには、それ専用の呪文や能力(《Trickbind/計略縛り》など)を
 使う必要があります。
 上例なら《Prodigal Pyromancer/放蕩紅蓮術士》の能力で問題なく対象に1点のダメージが与えられます。
 スナイパーと同時に撃ち合いになった時、スナイパーを狙撃して殺したとしても、鉄砲の弾は飛んでくるのと同じです。

Q3-2:《Prodigal Pyromancer/放蕩紅蓮術士》の能力が使われるのに対応して《Icy Manipulator/氷の干渉器》で
 タップして邪魔することはできる?
A3-2:基本的に呪文や能力のプレイが宣言されたあと、コストの支払いに割り込むことはできません。

Q3-3:相手の呪文にスタックで《Orim's Chant/オアリムの詠唱》を使うとその呪文を防げますか?
A3-3:《Orim's Chant/オアリムの詠唱》は呪文のプレイを禁止するものであり、既にプレイされてしまった呪文は
 防げません。

Q3-4:複数の誘発型能力が同時にスタックに乗る時は、どうしたらいいの?
A3-4:まず、アクティブ・プレイヤー(現在のターンのプレイヤー)のコントロールしている能力をそのプレイヤーが
 好きな順番でスタックにすべて積みます。そのあとに、そのプレイヤーの対戦相手が同じように能力をスタックに
 積みます。

7 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 03:59:19 ID:MUAsBW3K0
●戦闘に関する質問●
Q4-1:ダメージを軽減して0にしても戦闘ダメージになるんですか?
A4-1:0点以下のダメージはダメージとはなりません。《Hypnotic Specter/惑乱の死霊》などによる、
 戦闘ダメージを与えたとき〜といった誘発型能力は誘発しません。

Q4-2:《Grizzly Bears/灰色熊》で攻撃したら、《Llanowar Elves/ラノワールのエルフ》でブロックされました。
 そこで《Shock/ショック》で《Llanowar Elves/ラノワールのエルフ》を焼いたんですが、《GrizzlyBears/灰色熊》の
 ダメージはプレイヤーに通りますか?
A4-2:戦闘ダメージをプレイヤーに割り振れるのは、「ブロックされなかった攻撃クリーチャー」だけです。
 いったんブロックされたクリーチャーは、トランプルを持っていない限り、たとえダメージの前に
 ブロック・クリーチャーが場を離れても、防御側プレイヤーにダメージを与えることはできません。

Q4-3:《Phyrexian Totem/ファイレクシアのトーテム像》って攻撃できないんですか?自分のターンにクリーチャーに
 したら必ず召喚酔いしていると思うんですが。
A4-3:召喚酔いしているかどうかは、あなたがそのパーマネントをいつからコントロールしているかによって決まります。
 いつクリーチャーに変化したかは関係ありません。《Phyrexian Totem/ファイレクシアのトーテム像》を出した
 ターンにすぐクリーチャー化したら、それは召喚酔いです。出してから次にまたあなたのターンになり、その開始時から
 コントロールしているならば、クリーチャー化して攻撃できます。

8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 04:00:14 ID:MUAsBW3K0
●キーワード能力に関する質問●
Q5-1:プロテクション(赤)のクリーチャーは《Obliterate/抹消》で死なないんですか?
 あと《Inferno/インフェルノ》でも死なないんですか?
A5-1:プロテクション(赤)は以下の5つの効果を持ちます。
・(赤)の呪文や発生源が(赤)である能力の対象にならない。
・(赤)のオーラをエンチャントすることができない。
・(赤)の発生源からのダメージをゼロに軽減する。
・(赤)のクリーチャーにブロックされない。
・(赤)の装備品を装備できず、(赤)の城砦に城砦化されない。
 《Obliterate/抹消》は対象を取っておらず、ダメージでもないので、
 プロテクション(赤)のクリーチャーを破壊することができます。
 《Inferno/インフェルノ》は対象を取っていませんが、プロテクションによってダメージが軽減されるので、
 プロテクション(赤)のクリーチャーを破壊できません。

Q5-2:《Akroma, Angel of Fury/憤怒の天使アクローマ》からのダメージを、《Story Circle/物語の円》で
 軽減することはできますか?
A5-2:できます。《Story Circle/物語の円》の能力は対象をとらないので(「選ぶ」は対象をとることではない)、
 プロテクション(白)の影響を受けずに《Akroma, Angel of Fury/憤怒の天使アクローマ》を指定することが
 できます。

Q5-3:装備品を装備しているクリーチャーがプロテクション(アーティファクト)を後から得たらどうなりますか?
A5-3:プロテクションの五番目の効果によって、装備品ははずれます。

Q5-4:《Gigadrowse/万の眠り》を複製4つでプレイした後、《Dragonstorm/ドラゴンの嵐》をプレイしました。
 場に出せるドラゴンは6体でいいのでしょうか。
A5-4:いいえ、2体です。複製は「呪文のコピーをスタックに直接のせる」能力なので、呪文をプレイ
 したことにはならず、ストームには数えません。呪文を「コピーする」とだけ書かれていた場合、
 それはプレイしたことになりません。
 たとえば《Isochron Scepter/等時の王笏》のように呪文カードをコピーし、さらにそれをプレイする
 と書かれた効果だった場合は、呪文をプレイしていますので、ストームに数えます。

Q5-5:相手がストーム4でプレイした《Dragonstorm/ドラゴンの嵐》に対して《Commandeer/徴用》をプレイしました。
 ストームで発生する呪文コピーのコントロールも奪えるのでしょうか?
A5-5:ストームは呪文のプレイで誘発する誘発型能力です。すでに誘発した後で、その誘発元である
 呪文をどうしようともストームの誘発型能力には影響がなく、相手のコントロールで《Dragonstorm/ドラゴンの嵐》
 のコピー4つがスタックに乗ることになります。

Q5-6:《Sudden Shock/突然のショック》の対象を《Willbender/意志を曲げる者》の能力で変更できますか?
A5ー6:可能です。刹那を持つ呪文がスタック上にあるうちに禁止されるのは、呪文のプレイと、マナ能力でない起動型能力のプレイです。
 変異の効果で裏向きであるクリーチャーを表返すのは、起動型能力ではなく、特別な行動であり、マナ能力をプレイできますので
 コストを支払えます。また、誘発型能力が誘発することも禁止されていません。

Q5-7:墓地にある《Akroma, Angel of Wrath/怒りの天使アクローマ》を、《Dread Return/戦慄の復活》で
 場に戻す事はできますか?
A5-7:できます。パーマネントの常在型能力は普通、場にある時にだけ機能するので
 墓地ではプロテクション(黒)は機能せず《Akroma, Angel of Wrath/怒りの天使アクローマ》を対象にとることができます。

9 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 04:01:09 ID:MUAsBW3K0
●《Momentary Blink/一瞬の瞬き》について●
Q6-1:あるクリーチャーを対象にして《Shock/ショック》をプレイしたところ、対応してそのクリーチャーに
 《Momentary Blink/一瞬の瞬き》をプレイされました。《Shock/ショック》はどうなるのですか?
A6-1:一度場を離れたカードは、場に戻ってきても以前とはべつのパーマネントとして扱われます。
 戻ってきたクリーチャーはすでに《Shock/ショック》の対象ではないので、《Shock/ショック》は
 対象不適正で打ち消されます。

Q6-2:既にエコー・コストを支払った《Avalanche Riders/なだれ乗り》に対して、《Momentary Blink/一瞬の瞬き》を
 プレイしました。次のターンのアップキープの開始時に、再びエコー・コストを支払う必要がありますか?
A6-2:一度場以外の領域(フェイズ・アウト領域を除く)に移動したパーマネントは、同じカードが場に戻っても
 以前とは別のものとして扱われます(記憶を失う)ので、支払う必要があります。

Q6-3:《Mistbind Clique/霧縛りの徒党》に《Momentary Blink/一瞬の瞬き》をプレイした場合、
 場に戻ったフェアリーを再び覇権することはできますか?
A6-3:はい、可能です。
 呪文や能力の解決中に誘発した能力は、その解決後にスタックに積まれます。
 覇権の「場に出たとき」と「場を離れたとき」の能力が、同時にスタックに乗ることになるので、
 「場に戻す→取り除く」の順に解決されるようにスタックに積むことができます。(>>5のQ3-4参照)

Q6-4:《Wrath of God/神の怒り》に対応して、あるクリーチャーを対象に《Momentary Blink/一瞬の瞬き》を
 プレイすると、そのクリーチャーは破壊されずに済みますか?
A6-4:いいえ、破壊されます。《Wrath of God/神の怒り》が解決されるときに、その時点で場に出ている
 クリーチャーすべてが破壊されます。その前に《Momentary Blink/一瞬の瞬き》が解決されても
 意味がありません。《Wrath of God/神の怒り》は対象をとる呪文でないことにも注意してください。

10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 04:02:01 ID:MUAsBW3K0
●最近よくある質問●
Q7-1:《Sower of Temptation/誘惑蒔き》を場に出し、対戦相手のコントロールするクリーチャーのコントロールを得ました。
 その後対戦相手が《誘惑蒔き/Sower of Temptation》を場に出し、こちらの《誘惑蒔き/Sower of Temptation》のコントロールを得ました。
 相手から奪ったクリーチャーのコントロールは元に戻りますか?
A7-1:コントロールは戻りません。《Sower of Temptation/誘惑蒔き》の「これが場を離れるまで
 対象のクリーチャーのコントロールを得る」という能力はすでに解決されており、発生源の特性が変化しても
 効果の期限には影響がありません。

Q7-2:クリーチャー・トークンが場から墓地に落ちた時《Grave Pact/墓穴までの契約》は誘発しますか?
A7-2:誘発します。トークンは場から墓地に落ちた後、状況起因効果で消滅します。

Q7-3:裏向きのカードが複数あったら分からないようにシャッフルしていいんですか?
A7-3:裏向きのパーマネントや呪文を複数コントロールしている場合、プレイした順番など、
 それぞれの区別がつくようにしなくてはいけません。

Q7-4:ライフが5の対戦相手に《Fiery Justice/焦熱の裁き》を使ったら勝てますか?
A7-4:《Fiery Justice/焦熱の裁き》の解決中に対戦相手のライフは一度0になりますが、解決後には0では
 ありません。
 ライフが0以下であることによって敗北するのは状況起因効果に因るものですが、呪文や能力の解決中は
 状況起因効果のチェックはされないので、この対戦相手は負けません。

Q7-5:対戦相手のコントロールする《Oona's Prowler/ウーナのうろつく者》の能力をプレイし、《Dodecapod/十二足獣》を
 捨てました。《Dodecapod/十二足獣》は+1/+1カウンターが2つ置かれた状態で場に出ますか?
A7-5:いいえ、場に出ません。起動型能力のコントローラーは、それをプレイしたプレイヤーです。

Q7-6:墓地に何もカードが無い状態で《タルモゴイフ/Tarmogoyf》に《タール火/Tarfire》をプレイしたら破壊できますか?
A7-6:いいえ、破壊できません。クリーチャーがダメージによって破壊されるのは状況起因効果のチェック時なので
 そのチェックが行われるときには既に《タルモゴイフ/Tarmogoyf》のタフネスは3になっています。

Q7-7:想起コスト{1}{B}を支払ってプレイされた《Shriekmaw/叫び大口》を対象に《Spell Burst/呪文の噴出》を
 プレイする場合、Xは2になるのでしょうか?
A7-7:いいえ、Xは5です。「マナ・コスト」というのはカードの右肩に書かれたコストのことで、
 点数で見たマナ・コストというのはそれを数値化したものです。実際にプレイするときのコストが
 どう変化しようとも、このマナ・コストは変化しません。

Q7-8:《Murderous Redcap/残忍なレッドキャップ》が場に出たときの誘発型能力に対応して、
 《Nameless Inversion/名も無き転置》をプレイし解決されたとします。このとき、誘発型能力で与える
 ダメージは何点ですか?
A7-8:5点です。能力がクリーチャーのパワーを参照する場合、原則として能力の解決時のパワーを使いますが、
 能力の解決前にそのクリーチャーが場を離れた場合は、場を離れる直前のパワーを参照します。
 今回の例では《Murderous Redcap/残忍なレッドキャップ》が5/-1になってから墓地に置かれるため、
 パワーの値として5を使います。

Q7-9:《Dread Return/戦慄の復活》をフラッシュバックでプレイし、フラッシュバック・コストとして
 生け贄に捧げたクリーチャーを、《Dread Return/戦慄の復活》の対象として、場に戻すことはできますか?
A7-9:できません。呪文をプレイするときの対象の選択は、コストの支払いよりも前に行われます。
 《Dread Return/戦慄の復活》の対象は、そのコストを支払う前から墓地にあるカードでなくてはなりません。

11 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 04:02:53 ID:MUAsBW3K0
●プレインズウォーカーについて●
プレインズウォーカーはクリーチャーではありません。まったく新しい種類のパーマネントです。
非常に多くの新ルールが使われているので、必ずローウィンFAQで確認してください。
http://mjmj.info/data/faq_lrw_j.html

Q8-1:プレインズウォーカーを出したターンから、プレインズウォーカー能力をプレイできますか?
A8-1:できます。プレインズウォーカー能力のプレイについては、いわゆる召喚酔いの影響はありません。

Q8-2:《Shock/ショック》で、対戦相手がコントロールするプレインズウォーカーに2点のダメージを
 与えられますか?
A8-2:与えられます。このとき「プレインズウォーカーを対象に《Shock/ショック》をプレイする」わけでは
 ないことに注意してください。相手プレイヤーを対象に《Shock/ショック》をプレイし、その解決時に
 あなたがダメージを相手プレイヤーからプレインズウォーカーへと移し変えることを選ぶことができます。

Q8-3:自分がコントロールするプレインズウォーカーに与えられるダメージを、《Story Circle/物語の円》で
 軽減することはできますか?
A8-3:上記A8-2のような場合は、まずあなたにダメージが与えられようとするわけですから、ダメージが
 プレインズウォーカーへと移し変えられる前に、《Story Circle/物語の円》で軽減することができます。
 プレインズウォーカーが相手クリーチャーに攻撃された場合、戦闘ダメージは直接プレインズウォーカーに
 与えられるので、これを《Story Circle/物語の円》で軽減することはできません。

Q8-4:《Sulfurous Blast/硫黄破》をプレイし、解決時に相手プレイヤーと相手がコントロールする
 プレインズウォーカーにそれぞれダメージを与えることができますか?
A8-4:できません。相手プレイヤーにダメージを与えるか、それともそのダメージを相手がコントロールする
 プレインズウォーカーに移し変えるかを選ばなければなりません。

Q8-5:《Sulfurous Blast/硫黄破》をプレイし、解決時に自分が受けるダメージを自分がコントロールする
 プレインズウォーカーに移し変えることはできますか?
A8-5:できません。ダメージの移し変えは、ダメージを受けるプレイヤーがダメージの発生源の
 コントローラーの対戦相手であるときにしか起こりません。

12 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 04:03:46 ID:MUAsBW3K0
●《Reflecting Pool/反射池》について●
Q9-1:《Reflecting Pool/反射池》と、蓄積カウンターが置かれていない《Vivid Meadow/鮮烈な草地》を
 コントロールしています。《Reflecting Pool/反射池》から好きな色のマナを出せますか?
A9-1:出せます。《Reflecting Pool/反射池》は他の土地がマナを出すときのコストをチェックしません。

Q9-2:《Reflecting Pool/反射池》と《River of Tears/涙の川》をコントロールしています。
 《Reflecting Pool/反射池》からいつでも(青)と(黒)を出せますか?
A9-2:いいえ。このターンに土地をプレイしていれば(黒)を、プレイしていなければ(青)を出せます。
 《Reflecting Pool/反射池》が出せるマナをチェックするときは置換効果を考慮に入れます。

Q9-3:《Reflecting Pool/反射池》と《Primal Beyond/原初の彼方》をコントロールしています。
 《Reflecting Pool/反射池》から出したマナは、エレメンタル呪文かエレメンタルの起動型能力を
 プレイするためにしか支払えませんか?
A9-3:いいえ。《Reflecting Pool/反射池》はマナのタイプ(色、あるいは無色であること)だけを
 参照します。マナに付与されるその他の性質は参照しません。

13 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 04:04:39 ID:MUAsBW3K0
●その他の注意点●
○どんな質問を受け付けているのか
基本的にこのスレはMTGに関する質問をなんでも受け付けています。
ただし、大量の質問を滞りなく処理するため、「明確に答えが出せる質問」だけにしてください。
「好きなイラストはなんですか?」などのアンケート行為はこのスレではやめてください。
また同様の理由から、戦術やプレイング、デッキ構築に関する質問、カードの価値に関する質問は、
専用スレがありますのでそちらでどうぞ。
MTGをはじめたばかりで、わからないことばかり、という場合は、ここでいちいち質問せず、
初心者用のスレを使ってください。それぞれの専用スレは>>1参照。

○質問は具体的に
ゲーム中のどのような状況で疑問が生じたのか、
具体的に書いて質問しないと回答できない場合がありますので、
質問はなるべく具体的に、また、スラングや略称などを使わないようにお願いします。

○自分の場、相手の場
MTGにおいては「場」は1つだけです。
1つの「場」という領域に、コントローラーの違うパーマネントが存在しています。
「自分のコントロール下」「対戦相手がコントロールしている」と表現しないと
誤解を招くことがあります。

○発動
MTGには「発動」というルール用語はありません。また発動という言葉を使うと、呪文のプレイなのか、
起動型能力のプレイなのか、誘発型能力の誘発なのかまぎらわしくなりますので、なるべく正しい
用語を使って質問してください。

14 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 04:06:02 ID:MUAsBW3K0
テンプレここまで。

新スレが無かったので慌てて立てた。細かいことチェックしてないので不手際があったらすまん。
重複スレはないみたいなので、とりあえず一安心。
次からはちゃんと>>970あたりで宣言して立てましょう。

15 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 04:07:47 ID:r161SnL70
いちちょうおつ

いつの間にか970超えてたのか・・・

16 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 04:35:13 ID:Vq5MGDNuO
1乙です。

頑強能力についての質問なんですが、
墓地に落ちた時に
亡霊招き等の墓地対策カードで場に戻る効果をとめる事はできるのでしょうか?

17 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 04:41:02 ID:MUAsBW3K0
>>16
できる。
頑強能力が解決される時点で既にそのクリーチャーが墓地を離れていた場合、「場に戻す」効果は生しない。

18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 04:47:59 ID:Vq5MGDNuO
素早い回答どうもありがとうございます
頑強持ちが猛威をふるうこの環境下だと、墓地対策のメイン投入の必要性もありますね

19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 10:47:50 ID:dUZQ5vDY0
ソーサリーとインスタンスと優先権について教えてください。
《野生語りのガラク》を場に出して+1能力である土地2個アンタップを使いたいときに
対戦相手が《つっかかり》を本体に打ってダメージをガラクに移し替えようとしたとします。
このとき対戦相手は土地2個アンタップを使わせる前にガラクを殺せますか?
それとも優先権がこちらにあるので土地アンタップ能力がまずスタックに乗って次に
対戦相手がつっかかりを打ってそれが解決し、ガラクは墓地へ。スタックに残った能力
によって土地2個アンタップ、忠誠度+1の方は対象が無いので立ち消えになるのでしょうか?


20 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 11:16:55 ID:ZPyWZBJe0
>>19
一度スタックに乗ったものは打ち消されない限り解決されます
この事例の場合、まずガラクの「土地を2つアンタップする」能力を「忠誠カウンターを1個のせる」というコストを支払いスタックに乗せます
その後、相手は(1)(R)というつっかかりのコストを支払い、つっかかりをスタックに乗せます
この状態で互いのプレイヤーが優先権をパスした場合、解決に入ります
解決の順番はつっかかり→ガラクの能力です
つっかかりを解決した結果、プレイヤーに3点のダメージがとび、それをすべてガラクに移し変えたとしてもすでにガラクの上には忠誠カウンターが4つ載っています
なのでガラクは死なず、場に残ります
そしてその後アンタップ能力が解決されます

21 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 11:41:58 ID:FMHIqJP20
《敵意/Hostility》が自分のコントロールの下、場に出ている状態で《硫黄破/Sulfurous Blast》をプレイした場合、
本体へのダメージがトークンへと置換されますが、そのトークンは《硫黄破/Sulfurous Blast》の効果で破壊されてしまうのでしょうか?

22 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 12:46:20 ID:ySTMLDb00
>>21
敵意の効果が解決されるということはすでに硫黄波の解決が終わってる。
よってトークンは死にません。

23 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 13:02:15 ID:FMHIqJP20
>>22
回答ありがとうございます
しかし、どのように処理されるのかに疑問があります

以下が自分の考えなのですが、間違っている点を指摘してもらえると助かります。
《硫黄破/Sulfurous Blast》を解決

《敵愾/Hostility》によって本体へのダメージが置換される
つまり硫黄破のテキストの本体へのダメージの部分が「3/1のトークンを場に出す」に置換される。

《硫黄破/Sulfurous Blast》のテキストが
「各クリーチャーに〜のダメージを与え、3/1のトークンを〜体場に出す」のようなテキストとなる。

なので破壊されない ?

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

24 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 13:08:38 ID:ySTMLDb00
>>23
それでおk
つーかWiki見れ

25 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 13:15:28 ID:FMHIqJP20
>>24
素早い回答ありがとうございます。
Wikiは確認したつもりでしたが…
自分が不勉強でした。申し訳ありません

26 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 13:49:26 ID:Lr2eP6g30
最近マジックをまた始めようと思っているのですが、
マジックにはポケモンカードGBや遊戯王WCSのような一人でできるゲームはありますか?
本物のカードは金銭的にも対戦相手を探すのにも苦労するので…

27 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 13:51:22 ID:ySTMLDb00
>>26
つMWS

28 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 15:29:30 ID:abP1305A0
>>26
>>27で紹介されているMWSはあくまで対戦ツールであり、
一人二役などの悲しいことをしない限りは一人で遊ぶことができません。
Magic Onlineや公式でダウンロード可能な10版の体験ゲームをしてみてはどうでしょうか。

10版のゲームは致命的なミスが多いらしいが経験者なら大丈夫・・・なはず。

29 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 15:32:53 ID:ZPyWZBJe0
>>26
一人でできるゲームだったら昔発売してたPC用のゲームかしら
いわゆるシャンダラーってやつ
ただwin2k以降に対応してないからやるならvirtualPCかなにかにwin98を入れてやるしかないよ

30 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 16:01:37 ID:YUg6Ejn20
>>26
現在XBOXとアーケードとPCで開発中、らしい
だがまともな続報が入ってないので具体的なことは分からない。
MTGO並みに金がかかるのかもしれないし、世界設定だけ流用した別ゲーという可能性だってある。

31 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 16:59:17 ID:dUZQ5vDY0
>>20
なんとなくソーサリーはインスタントに負ける気がしていたのですが問題なく先にスタックに乗るのですね。
あと忠誠カウンターはコストなのでスタックに能力が乗った時点で既に4になるわけですか。
よくわかりました。ありがとうございました。

32 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 17:26:59 ID:68MhTjht0
最近友人の薦めで始めました。その友人とこの前対戦した際に揉めたことで質問です。

あるターン中に1点以上のダメージを喰らっているクリーチャーに、
《蛇変化/Snakeform》を使用した場合、そのクリーチャーは破壊されますか?

戦闘ダメージを割り振った後に《二度裂き/Double Cleave》を使うとどうなりますか?
友人は二回攻撃できるって言い張ってましたが・・・

あと戦闘ダメージを割り振った後に戦闘クリーチャーのパワーに変更を与える呪文や能力、
(《巨大化》等)を使用しても戦闘ダメージは増減しないっていう考えでいいのですか?

33 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 17:43:22 ID:Jko4Phzu0
>>32
おkまず基本ルールブックから読もうか。

http://mjmj.info/data/BasicRules_j.html

《蛇変化/Snakeform(EVE)》はカウンターやダメージを減らしたりしない。
与えられているダメージはそのまま、タフネスが1になる。

友人にも困ったものだ。「二段攻撃のルールしっかり読み直してくれないと
こっちも困る」って言っておいて。先制攻撃および二段攻撃で戦闘ダメージ
・ステップが増えるかどうかは、戦闘ダメージ・ステップに入る際にチェック
される。戦闘ダメージ・ステップに入ってスタックに乗せた後なんて遅すぎる。

増減しない。

34 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 18:02:22 ID:68MhTjht0
>>32
回答ありがとうございます。スッキリしました。
今度友人に教えておきます!

35 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 18:04:21 ID:68MhTjht0
レス番間違えました(´・ω・`)
>>33
ありがとうございました。


36 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 18:36:37 ID:PgDk5L2C0
フライデーナイト・マジックで手に入れたペンデルヘイヴンは、
現在のスタンダード環境で使用することができますか?

37 :36:2008/08/29(金) 18:39:53 ID:PgDk5L2C0
スタンダード環境で使用することができますか?
           ↓
スタンダードの大会で使用することができますか?

38 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 18:47:54 ID:ZPyWZBJe0
>>37
スタンダードで使用できるカードなら問題なく使用できます
F.N.Mに限らず他のプロモカードや過去のエキスパンションで発売されたカードも使用可能です
しかし裏面が通常の印刷ではないものはこれに含みません

39 :36:2008/08/29(金) 19:21:46 ID:PgDk5L2C0
>>38
なるほど。
丁寧なご説明ありがとうございました。

40 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 02:29:34 ID:Das+bRfs0
熱情をコントロールしている状態で、
灰色熊をプレイし、解決されてから
解呪で熱情が破壊されました。
この灰色熊はこのターン攻撃に参加できますか?

41 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 05:31:08 ID:p8+aRVC40
むりぽ
だって速攻持ってないもん アレは常在型能力だよ

42 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 05:38:39 ID:mH++6dUf0
>>40
攻撃やT能力を使うためには、
1、攻撃クリーチャーを指定する際
2、その能力をプレイする際
に、速攻を持っていないとダメ。それより前に持ってて失ったら意味のない
能力、ということね>常在型能力

43 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 10:22:41 ID:BDTN1yCj0
>>32
これ気になったんだけど、二つ目の質問ってそのクリーチャーが先制攻撃持ってて追加の戦闘ダメージステップ中に《二度裂き/Double Cleave》使うと二回目の戦闘にも参加できなかったっけ

44 :杉井光 ◆HIKARUZG8U :2008/08/30(土) 11:19:43 ID:TGvuOM540
>43
 追加されるのは第二戦闘ダメージステップなので、そこで二段攻撃を得ても遅いが、
最初の戦闘ダメージステップ中に先制攻撃クリーチャーにさらに二段攻撃を与えれば、
第二戦闘ダメージステップでもダメージを割り振れる。

45 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 12:00:15 ID:nqsOKyqK0
>>43
つまり2回目の戦闘ダメージステップでダメージを割り振れるのは、
「まだ戦闘ダメージを割り振っていないか、二段攻撃を持つクリーチャー」
ってわけだ。

46 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 13:14:20 ID:Das+bRfs0
>>41,42
ありがとうございます

47 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 14:01:04 ID:u0AY7DDf0
質問があります

公式の大会で、翻弄する魔道士や陰謀団式療法などのように、
カード名を指定するカードを発動する時って、
相手に何のカードのことを言っているのか伝わればいいんでしょうか?
それとも発音も何も一語一句違いなしに、カード名を言わなければならないんでしょうか?
(その場合、日本語カード名か英語カード名のどちら?)

48 :47:2008/08/30(土) 14:07:04 ID:u0AY7DDf0
すいません、もう一つの質問を忘れていました

ワールドチャンピオンシップスの金枠カードって、
レガシーの公式大会で使用可能ですか?

49 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 14:09:14 ID:AQyHg8qH0
>>47
名前がわからない場合はジャッジなどを呼べば教えてもらえます
あと発動は(ry

50 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 14:10:53 ID:mo/5xfxiO
>>48
使えません


51 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 14:12:12 ID:3/uaQwlnO
>>47

きちんと双方が同じカードを認識できているなら問題はありません。
公認大会であるなら、ジャッジを呼んで、オラクルを確認してカード名を確認することもできます。

52 :杉井光 ◆HIKARUZG8U :2008/08/30(土) 14:13:21 ID:OSIEsWEB0
>47
 お互いがなんのカードかを特定できる情報を提示すればよい。M:tGは記憶ゲームではないし発音ゲームでもない。
カード名がまったくわからなくても、そのカードを一義に表せる特性などの列記でもよい。
(Force of Willを指定したかったら、{3}{U}{U}で対象の呪文を打ち消す呪文で、手札から青のカードをリムーヴと1ライフで
ピッチプレイできるやつ、と指定しても大丈夫)
 ただ、公式の大会であれば(とくにカード名が思い出せない場合)指定する際にジャッジを呼ぶとよい。
後々の混乱を予防できる。カードの特徴からカード名を教えてもらえるし、その逆もできる。

 金枠のカードはおそらく裏がM:tGの通常の裏面ではないはずで、したがってそれはM:tGのカードではない。
デッキに入れて使うことはできない。

53 :47:2008/08/30(土) 14:14:25 ID:u0AY7DDf0
>>47
発動ww遊戯王と混同してしまったw

名前はやはり正式名称で言うべきなんですね…
ありがとうございました(_ _)

54 :47:2008/08/30(土) 14:19:05 ID:u0AY7DDf0
訂正
×>>47→○>>49

>>51 >>52
詳しい説明ありがとうございます(_ _)
助かります

55 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 14:39:54 ID:BDTN1yCj0
>>45
成る程、良く分かったぜ。thx

56 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 17:56:44 ID:dUOU0xQr0
本当にくだらない質問で恐縮です
歴伝オラクルを見ていてふと気が付きました
歴伝の注釈文→「ゲームの残りの間、あなたは呪文をプレイできない。あなたの各アップキープの開始時に、その歴伝能力を除き、この呪文をコピーする。」
ほかのキーワード能力の場合、○○能力とはつかず、ただ単純に「トランプルを得る」とか「飛行を持つクリーチャーに〜」などと表記されているのに
なぜ歴伝だけ「歴伝を除き〜」ではなく「歴伝能力を除き〜」となっているのでしょう

ちょっと気が付いたので、質問してみました
本当にくだらない質問ですみません

57 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 18:22:35 ID:4vAOtfp70
>>56
注釈文なので、そこに何と書いてあろうが機能に影響はありません。
単に分かりやすさのためでしょう。

58 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 18:36:53 ID:ATGTQOlD0
この前揉めたことを質問します。
夜景学院の使い魔などの呪文のコストを1少なくする効果は
フラッシュバックにも適用されるのでしょうか。
どなたか教えてください
よろしくおねがいします。

59 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 18:37:43 ID:ngjWKEyu0
>>58
されます

60 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 18:49:47 ID:ATGTQOlD0
>>59
すばやい回答ありがとうございます!
これで胸を張ってつかうことができます^^

61 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 19:46:29 ID:BjWThee70
>>56

コピーにも歴伝能力がついていたら、解決のたびにさらにコピーが作られて、
1ターンごとに倍々になっていくから。

#ゲームの単純化のためでしょ。

62 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 20:19:51 ID:hMGpCW1y0
>>61
>>56が聞きたいのは言い回しの違いのことでしょ。
暦伝の効果がコピーされないことは分かってるはず。
いわばeachとallの違いみたいな。(これと違って意味の違いがあるのか?ってこと)

63 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 20:37:31 ID:WOMdWgMbO
白金の天使を持っていれば、ヨーグモスの取引とかで負の数になってもいっぱい引いていいんすか?
自分のライフより多い値のライフを要求されたら、勝ち負け以前に支払い不能ですよね?

64 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 20:49:59 ID:TlKsDaHI0
>>63
負の値になるようなライフは支払えない。
腎臓売れば可。


65 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 20:52:13 ID:WOMdWgMbO
>>64
ありがとうっす

66 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 03:13:59 ID:I0ExlHXXO
2人のプレイヤーAとBがお互いに場に目覚ましヒバリをコントロールしていて、
お互いの墓地に影武者、造物の学者、ヴェンセールがあり、お互いに大いなるガルガドンを待機しているとします。
この時Aがヒバリを生け贄にしヴェンセールを戻し、Bのヒバリをバウンスしようとした場合、
Bもバウンスされては困るのでヒバリを生け贄にし影武者をヒバリとして戻すという行動をとると思われます。
この行動はどちらかが諦めるまで繰り返されると思うのですが、試合でこのような状況になった場合ジャッジにより引き分けになるのでしょうか。

67 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 04:22:24 ID:+GDLLCY00
>>66
大いなるガルガドンの起動型能力は、能力のコストとしてパーマネントを
生け贄に捧げます
生け贄に捧げた時点で目覚ましヒバリの能力が誘発します
仮にプレイヤーAがガルガドンの能力でヒバリを生け贄に捧げたならば、
そのヒバリの能力がスタックにおかれた後、Bもヒバリを生け贄に
すれば、対戦相手のヒバリの能力が先に解決されますので、Bは
影武者を場に戻してループを形成することができます
Aのヒバリは既に場にいないので、特に妨害する手段がなければ
Bのループを見届けることになるでしょう
>どちらかが諦めるまで繰り返される
このようなことは特に起こりません、要するに後に動いた方が先に
ループを完成させるだけです
ガルガドンではなく、鏡の精体を使っているならば話は別ですが

ちなみに、造物の学者、ヴェンセールを戻し続けることですべての
パーマネントを戻しきることができますが、待機状態のガルガドンさえ
あればループは作れるので、後で動くAも無限ループを形成できます
(その後どうなるかはプレイヤーの選択次第で変わるので割愛します)

68 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 04:23:47 ID:+GDLLCY00
>66
コンボを構成する要素が鏡の精体であった場合
Aが精体の能力をX=0で適当な回数起動すれば、対応してBも起動し、
対応してAも起動して…とこちらは収集がつきません
この場合はCR421.3のルールにしたがって処理します
ttp://whisper.wisdom-guild.net/cr/r/421.3/
どちらが先に動いたかにかかわらず、非アクティブ・プレイヤーが
先に無限ループを形成することが出来ます

69 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 09:12:27 ID:IYVrGzKK0
《包囲の搭、ドラン》について質問です。
@ドランが3/3二段攻撃持ちと戦闘したときの処理は以下であってますか?
二段攻撃の一段目でドラン3ダメで0/5→0/2、二段目でドラン死亡&3/3は2ダメで生き残る。

A《森林の庇護者》が場に居る場合にドランが6/6二段攻撃持ちと戦闘した場合。
一段目でドランに6ダメだが《森林の庇護者》の破壊されない効果でこれを無視。
二段目でお互いに6ダメくらい6/6二段攻撃持ちだけが破壊される。

B上の場合で相手が6/6ではなく5/5だった場合。
一段目でドランに5ダメでドラン1/6→1/1、
二段目でドランに5ダメだが破壊されない効果でこれを無視。ドランは1/1のまま場に残る。
相手はドランのタフネス分のダメージ1をくらい5/5→5/4で場に残る。

「破壊されない」効果により致死ダメージを食らった場合のタフネス変化がちょっと
わかりませんのでどなたか教えて下さい。

70 :杉井光 ◆HIKARUZG8U :2008/08/31(日) 09:43:51 ID:1kFoEtWc0
>69
 ダメージによってはタフネスは減少しない。

71 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 09:56:15 ID:IYVrGzKK0
>>70
なるほど。すべての場合でドランが勝つのですね。
どうもありがとうございました。

72 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 10:39:10 ID:Dd8jrKmD0
>>71
なんで全部ドランが勝つと考えたのかわからんが、
@は相打ちになるぞ。


73 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 11:21:31 ID:bUfzsetZ0
タメージとタフネス減少の違いを理解してないからだろう
タフネスをゲームのHPと見ている節がある

74 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 11:37:05 ID:eLcKBkOn0
天使の嗜みを打った後ウルザの激怒を打たれるとどうなるのでしょうか?
『軽減できない』『減少させる』この扱いを教えて下さい。

75 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 11:46:59 ID:bUfzsetZ0
>>74
天使の嗜みの『減少させる』効果は置換なので、軽減ではない
キッカー込みのウルザの激怒は『軽減できない』なので、それによってライフが0以下になる場合は1となる
一応wikiの崇拝の項も見ておけば参考になるかも

76 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 11:52:29 ID:eLcKBkOn0
では白金の天使を出した場合どうなるのでしょう?
ライフロス系の効果が発動された場合の勝敗と、ライフについて教えて下さい。

77 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 11:54:24 ID:bUfzsetZ0
wiki見てくれ

78 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 12:03:32 ID:eLcKBkOn0
質問ばかりでごめんなさい。
自身のダークスティールの城塞を対象として 幽霊街を打つと基本地形を出せますか?

http://mtgwiki.com/wiki/%E8%A7%A3%E4%BD%93%E4%BD%9C%E6%A5%AD/Dismantle
この論だとできそうなんですが…。

79 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 12:11:34 ID:bUfzsetZ0
出せる

80 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 12:13:11 ID:eLcKBkOn0
そうですか。ありがとうございます!

81 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 12:45:17 ID:ZVTF9kL1P
対戦相手のコントロールしているクリーチャーが被覆持ちのみの場合、
福音でコントロールを得ることはできますか?

82 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 12:47:32 ID:GyGMo/1W0
ttp://mtgwiki.com/wiki/福音/Evangelize

83 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 13:12:12 ID:4zcebsOP0
>>81
「いずれかの対戦相手1人が選んだ、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体」が対象に取れなければ、《福音》はプレイできない。

84 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 13:41:06 ID:kFocCoMVO
間違えてマナを出してプレイしてしまった場合、どんなふうに扱うのがベターですか?

カードを手札に戻して土地も戻す?土地だけそのままでマナバーン???

85 :66:2008/08/31(日) 14:06:00 ID:KPh9hDni0
>>67、68
回答ありがとうございます。

疑問なのはそのプレイヤーの選択次第の部分なんです。
先にガルガドンのカウンターが無くなった方が一方的にパーマネントを戻される状況になるため
お互いにガルガドンの能力にスタックして動かざるを得なくなります。

Aがガルガドン起動ヒバリ生贄、ガルガドンの能力とヒバリの能力がスタックに積まれます。
Bは対応してガルガドンを起動できますが、ヴェンセールを戻しても相手にパーマネントが無いためこの時点では無意味です。
ですのでヒバリの能力を解決します。
Aの影武者とヴェンセールが場に戻り、ヴェンセールの能力がスタックに詰まれます。
能力の対象はBのヒバリになるでしょう。

Bはヒバリを戻されるとループが出来なくなり、ほぼ負けが確定するためヴェンセールの能力に対応してヒバリを生贄にせざるを得ません。
Bがガルガドンを起動しヒバリを生贄にすると、スタックはAガルガドン、Bガルガドン、Bヒバリと積まれます。
ここでAは対応して影武者を生贄にすることが可能ですが、Bはパーマネントを持っていないので無意味であり、Bヒバリの解決を待ちます。
B影武者、Bヴェンセールが場に戻り、ヴェンセールでAの影武者かヴェンセールを対象とします。
Aは影武者かヴェンセールを戻されるとループが出来なくなりほぼ負けが確定するためヴェンセールの能力に対応してヒバリを生贄にせざるを得ません。
Aがガルガドンを起動しヒバリを生贄にすると、スタックはAガルガドン、Bガルガドン、Aガルガドン、Aヒバリと積まれます。…(略)

となり、「スタックを空にする」=「どちらかのガルガドンが場に出るためループを継続できなくなり負け」
このような状況になると思うのです。
負けないためにはお互いスタックをつみ続けるしかないわけで、こういう場合はどういう処置がとられるのかという質問です。

68にあるように非アクティブプレイヤーの能力が先に解決されると解釈され、非アクティブプレイヤーがガルガドンをプレイすることになるのでしょうか。
最後に、長文すみません。

86 :66:2008/08/31(日) 14:08:42 ID:KPh9hDni0
文章の途中で影武者とヒバリが混在しちゃってますが、ヒバリをコピーした影武者と読み替えて下さい。
また「ヒバリを生贄」とだけ書いちゃってますが、場にヴェンセールがある場合はヴェンセール生贄→影武者生贄の順ですね。
すみません。

87 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 14:31:45 ID:moRBaTFt0
>>84
認定大会ならすぐにジャッジを呼ぶ
どんなに些細な問題でもジャッジを呼べば適正に扱ってくれる
カードを手札に〜というのの意味が分からないが
例えば5マナのカードをプレイしようとしたけど土地が4枚しかないような場合は
マナバーンは起きずCR422によって一連の行動が巻き戻される
http://whisper.wisdom-guild.net/cr/r/422/

土地をタップしたけどやっぱりカードのプレイをやめたという程度だったら
ジャッジを呼ばないで普通にアンタップしちゃうことも多いように思う

88 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 17:14:23 ID:dINkEeuVO
>>85

CR421.3に記述されたループの処理に従えば、NAPはAPの宣言した回数より少ない回数を宣言して、APのプレイした能力を先に解決させることができる。

89 :88:2008/08/31(日) 17:46:14 ID:dINkEeuVO
>>85

すまん、逆だ。

このケースでは、NAPはAPの回数を認めるべきだ。

そうしたら、NAPの最後の行動―ヴェンセールのCIP能力をスタックに乗せる―まで行った後、の時点でループが止まるので、あとはスタック上の能力/呪文を解決することになる。

NAPはAPのヒバリなりヴェンセールを手札に戻せる。

90 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 19:42:11 ID:5fwbO2kLO
栄華の防衛が私のコントロール下で場にある状態で、イーブンタイドの雛シリーズのような-1/-1カウンターが乗った状態で場に出るクリーチャーが場に出た場合、トークンは場に出るのでしょうか?
教えてください

91 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 20:00:18 ID:dINkEeuVO
>>90

カウンターがパーマネントに配置される、とは

*場にあるパーマネントにカウンターが置かれる

*パーマネントにカウンターが置かれた状態で場に出る

の両方を指す。

92 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 20:15:33 ID:0rOOXZXH0
質問です。

対戦相手がクリーチャー呪文をプレイし、解決後に<剣を鍬に>をプレイしたのですが
「そのタイミングであなたは優先権は得ていない」
と言われました。


MJMJさんの記述では
>>スタックが空の状態で双方のプレイヤーが続けてパスした場合
>>その時点でそのステップ/フェイズは終わり〜

となってまして、自分はスタックに積まれた呪文や能力を一つ解決する毎にAP-NAPの順番で優先権を得るものだと思っています。


呪文が解決されてスタックが空になった後はNAPは優先権を得ることが出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

93 :66:2008/08/31(日) 20:16:14 ID:KPh9hDni0
>>89
なるほど、この状況になるとAPが何か手札に戻されてしまうという解決になるのですね。
ありがとうございました。

94 :杉井光 ◆HIKARUZG8U :2008/08/31(日) 20:39:55 ID:PR1mY5Lw0
>92
 おそらく対戦相手のターンだと思われるので、相手の主張が正しい。
 スタックのいちばん上のオブジェクトが一つ解決されると、APが優先権を得る。APがパスしない限り、
NAPであるあなたは優先権を得ない。
 スタックと優先権のルールのどこに誤解があるのかいまいちわからないので、まだ疑問があるようなら
もう少し状況を詳しく。

95 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 20:57:23 ID:0rOOXZXH0
>>94
レスありがとうございます。

詳しく説明しますと、
・相手が<燃え立つ死霊>召喚。
・呪文が解決して優先権が回ってきたと思い、自分が<剣を鍬に>をプレイ。対象は当然今解決されたクリーチャーです。
・相手「撃てないよ」俺「撃てるよ」と意見の食い違い。

ゲームの流れだけで言えばソープロのプレイは戦闘フェイズに入ってからでも同じ事ですので、その時は「この事はお互いで調べることにして、ソープロは戦闘フェイズでキャスト」って所で落としておきました。


APの優先権パスを確認せずに呪文をキャストしたのは確かに自分のミスです。

96 :88:2008/08/31(日) 20:58:20 ID:dINkEeuVO
>>93

必ずしもこうなるというわけでなく、>>88のように、NAPはより少ない回数を言ってAPが最後の宣言をするようにさせることもできます。―この場合は、NAPはクリーチャーを戻されることななるでしょうが。

要は、NAPの選択次第ですね。

これ以上は、このスレの趣旨からはずれますので、プレイングスレ等へどうぞ。

97 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 21:06:21 ID:bUfzsetZ0
>>95
メインフェイズ中自分に優先権回ってくるから撃てるよ

アクティブプレイヤー(AP)がクリーチャープレイ→APがパス→NAPに優先権渡る→NAPがパス→呪文が解決

この時点でAPが優先権を持っているので、NAPは呪文をプレイできない、だがAPがパスすればNAPに優先権が回ってくる

その時に農場送りにすればいいので、メインフェイズ中にプレイすることは可能

陰謀団式療法をフラッシュバックでプレイする時などにその手の優先権の問題が絡んでくるな

98 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 21:10:59 ID:0rOOXZXH0
>>97
レスありがとうございます。
自分のルール認識が合っていたようで安心しました。

99 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 21:58:51 ID:H/SWhZK2O
質問なのですが、
ブロッククリーチャー指定ステップ完了後に火力等の除去でクリーチャーが除去された場合、アタッククリーチャーはブロックされなかった事になり、対戦相手にダメージは通りますか?

100 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 22:01:07 ID:bUfzsetZ0
>>99
トランプル等を持っていない限り、ブロック指定をした時点でプレイヤーに戦闘ダメージを与えることはできない

101 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 22:06:35 ID:bUfzsetZ0
310.2c ブロックされているクリーチャーは、そのコントローラーの選択に従い、
それをブロックしているクリーチャーにダメージを割り振る。
(例えば、破壊されていたり戦闘から取り除かれていたりして)
現時点でブロックしているクリーチャーがいなくなっていた場合には、
戦闘ダメージを割り振ることはない。

502.9c トランプルを持つ攻撃クリーチャーがブロックされ、
しかし戦闘ダメージを割り振る時点でブロック・クリーチャーがいなければ、
その戦闘ダメージは全て攻撃した先の、プレイヤーやプレインズウォーカーに割り振られる。

このあたりかな

102 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 23:25:44 ID:H/SWhZK2O
>>100さん
>>101さん
ありがとうございます。

103 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 00:21:52 ID:TpKhHmCbO
テーマデッキのならず者をスタンダードで強化していきたいんですが
抜き入れのオススメを教えて下さい

104 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 00:25:05 ID:hWrnsM5r0
>>103

>>1
>質問スレであって答えのない多数の意見を求める行為はここでは受け付けていません。

105 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 00:42:20 ID:TpKhHmCbO
すみませんでしたm(_ _)m

106 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 00:56:36 ID:Wt7ybVFq0
《蛭結び》はカウンターがないクリーチャーも指定可能でしょうか?
またガラクはアンタップ状態の土地でも+1能力の対象にできますか?
《霊気撃ち》が場に出たとき、土地しかなかったとすると自分を対象として
手札に戻らなければなりませんか?


107 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 01:00:45 ID:WrDHsdzJ0
>>106
1・指定可能。その場合は何もしません。
(コストの支払いや対象にとったという事での誘発などの影響は従来どおりあります)
2・できます。これもまた、上記と同じ挙動になります。
3・そうです。それが被覆を得ていない限りは唯一の対象にとれるパーマネントです。

108 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 01:12:48 ID:Wt7ybVFq0
>>107

ありがとうございます。これでガラクを使ってマナバーンを食らい続けなくて済みそうです!


109 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 04:00:59 ID:HM+Iii1o0
ブロック・クリーチャー指定ステップに、
《雲打ち/Cloudthreshe》を「想起」でプレイしてブロックに参加させることって可能?

場に出した瞬間にインタラプトや能力で生贄の対象とすることは可能ってことが分かったんだけど、
これ以上はWiki読んでも良く分からん・・・誰か詳しく説明頼む('A`)

想起でプレイ→場に出た→飛行を持つクリーチャー&プレイヤーにに2点→能力解決→生贄(ブロック無理)
ってのが俺の想像するところ。

110 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 04:15:34 ID:FGDa5Cdf0
>>109
不可能
あなたの想像通りで大体おk。
一応生贄にささげるのも誘発型能力だから先に生贄でもおk
その場合も2点〜は誘発する。

後は蛇足だけど、

インタラプトは廃語です。今はすべてインスタントになっています。

ブロックさせたい場合は>>4の*B*のタイミングまでに(想起以外で)場に出す必要がある。
あなたの言っているタイミング(*C*)では通常プレイでもブロックできません。

111 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 12:43:23 ID:3kkkHYU40
茨森の規範と献身のドルイドと麗しき者の勇気がいる状態で炎渦竜巻を打たれた場合
新しく出てくるエルフ戦士トークンに規範の能力で+1/+1カウンターを載せることは可能ですか?
献身のドルイドの分には置けそうなんですがどなかた教えてください。


112 :杉井光 ◆HIKARUZG8U :2008/09/01(月) 13:14:40 ID:/anGQc+50
>111
 トークンを出す誘発型能力が解決されるとき、すでにBramblewood Paragonは墓地に置かれているのだから、
戦士が場に出るに際しての効果は存在せず、適用されない。
 それから、
>献身のドルイドの分には置けそう
 これはどこに誤解があるのかちょっとわからないので、まだ疑問があればもう少し詳しくどうぞ。
Firespoutによってダメージが与えられるのは全クリーチャー同じタイミングだから、破壊されて
墓地に置かれるのも同じタイミングである。

113 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 13:50:02 ID:3kkkHYU40
>>112
さっそくのご回答ありがとうございます。
同時ではなくドルイドの分を処理してトークンを出し、次に規範を…ということが
できると誤解していました。

114 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 16:42:23 ID:jcdvC9px0
質問です
イーブンタイドの各種ミミックのうちどれかが(ここでは例として夜空のミミックが1体)場にいる状態で白でもあり黒でもある呪文をプレイしたのに対し、対戦相手がミミックを対象に幻色染めをプレイし色を変えました

115 :114:2008/09/01(月) 16:43:24 ID:jcdvC9px0
すみません途中で送信してしまいました・・・

116 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 16:45:07 ID:ZpOJOu7H0
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/aniki/1220254217/2

117 :114:2008/09/01(月) 16:50:58 ID:jcdvC9px0
この場合だと呪文や能力のプレイ中には優先権は発生せず、どのプレイヤーも呪文や能力をプレイすることはできない(ただし、マナ能力は例外)。 というMTGWIKIの記述どおり幻色染めをプレイするまえにミミックの能力が解決されるとおもうんですがどうなんでしょう?
また、ミミックではなく呪文を対象に幻色染めをプレイしたとしてもミミックの能力はすでに呪文をプレイしたときに解決されてるので幻色染めは無駄うちになるということになるのでしょうか?
どなたか回答お願いします


118 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 17:05:40 ID:EDmXvhS80
>>117
《幻色染め》がプレイされても、《夜空のミミック》が4/4飛行になることを妨害されない。
が、>>117の解釈は間違っている。

あなたが白であり黒である呪文をプレイしたら、《夜空のミミック》の誘発型能力が誘発する。
そしてこの能力がスタックに乗り、あなたが優先権を得る。
あなたが優先権を放棄したら、対戦相手が優先権を得る。
対戦相手がそのまま優先権を放棄したら、《夜空のミミック》の誘発型能力が解決され、
《夜空のミミック》はターン終了時まで4/4になるとともに飛行を得る。

対戦相手は《夜空のミミック》の誘発型能力が解決される前に《幻色染め》をプレイすることができる。
これによって対戦相手は、《夜空のミミック》に書かれた色を表す言葉1種類を別な色に置き換えることができる。
しかし《夜空のミミック》の誘発型能力はすでにスタックに乗っているので、影響を受けない。

119 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 17:07:36 ID:FAizctaa0
>>117
結果はあってるけど微妙に違う。

あなたが白でもあり黒でもある呪文をプレイすると、ミミックの誘発がスタックに乗る。
即座に解決されるわけではない。
例えばあなたが白黒の呪文をプレイしたのに対し、
ショックがミミックに打たれるとミミックは死ぬ。

幻色染めに関しての認識はそれでおk

120 :杉井光 ◆HIKARUZG8U :2008/09/01(月) 18:47:36 ID:/anGQc+50
>117
 補足。Glamerdyeは呪文そのものの色を変更するわけではない。

121 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 20:54:59 ID:58qcCe6q0
トランプルを持つクリーチャーでブロックした際
ブロックしたクリーチャーのパワーがブロックされたクリーチャーのタフネスより高い場合
貫通ダメージは発生しますか?

122 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 21:08:33 ID:WrDHsdzJ0
>>121
しません。
トランプルはあくまで攻撃クリーチャーの時のダメージ割り振りにしか関与しません。

攻め込んでいった先の壁をぶちやぶって貫いてるようなイメージを持ってください。
守っている側では相手プレイヤーから遠く離れていて届かないように。

123 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 21:43:50 ID:jcdvC9px0
>>118
>>119
>>120
回答ありがとうございました!
ミミックの誘発がスタックにのるのを頭にいれてませんでした・・・


124 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 22:13:06 ID:A3+rgXKf0
ブロック指定フェイズにマナを出した場合、そのマナはいつまで使えますか?

125 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 22:15:40 ID:u56HMxSq0
>>124
ブロック指定フェイズじゃなくてブロック指定ステップね。

そのマナは戦闘終了ステップまで使える。
次の第二メインフェイズに入る前に、マナ・バーンが起こる。

126 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 01:21:15 ID:zb3donQ90
アップキープの開始時に誘発する能力をスタックに乗せた後
優先権を得たアクティブプレイヤーがなにかの呪文や能力をプレイしました。
この後またアップキープの開始時に誘発する能力が誘発するということはありますか?

具体的には
1.アップキープの開始時、あらかじめ落ちていた
 《イチョリッド/Ichorid(TOR)》の場に戻る効果をスタックに乗せる
2.Bazaar of Baghdadを起動
3.Bazaar of Baghdadの効果で落ちた別の《イチョリッド/Ichorid(TOR)》の効果をスタックに乗せる

という動きが可能かどうかということなんですが

127 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 01:24:53 ID:kYc1uefd0
>>126
アップキープの開始時に誘発する能力は、アップキープ・ステップに入った
時点で誘発することを意味する
アップキープに入った後にそうした誘発型能力が生成されたとしても、
既に誘発するタイミングは逸しており、誘発しない

関係ないが、スタックに乗るのは効果ではなく能力

128 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 01:29:20 ID:zb3donQ90
>>127
明快な回答感謝です

イチョは先に落としとけって事ですね
ありがとうございました

129 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 01:47:40 ID:tERnEkNV0
というか何かオブジェクトがスタックに乗ったりしたら既に「開始時」ではない

130 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 02:11:56 ID:SVV2WdHaO
白金の天使があれば最後の賭けをやりたい放題ですか?
『できる』と『できない』がぶつかるとき『できない』が優先されるなら、
『負ける』と『負けない』では否定形の『負けない』が優先されるはずですよね?

131 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 02:18:50 ID:3CXuylgS0
>>130
白金の天使があれば何でも可能です。

デッキが無くなってドローできなかろうが、本体に無限点ダメージを喰らおうが、
0マナカウンター撃っておいて5マナ払うのを拒否しようが、
「あなたはゲームに敗北する」と書いてあるカードを使おうが、
なんでもオーケー。唯一の例外は無限ループが発生してしまった場合の
引き分けルールくらいじゃないかな。

ちなみに、2人が同時に勝利条件を満たしたときには
白金持ってるほうは負けられないんだよねー→じゃあおまえの負け
が成り立つ。単なる「あなたはゲームに敗北する」なんて怖くもなんともないぜ。

あ・・・帰化・・・



132 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 02:22:29 ID:xFxFpQIR0
>>131
白金コントロールしてても投了はできるぜ!

133 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 02:23:15 ID:xFxFpQIR0
あと、ジャッジの裁量にも勝てない、まあ当たり前だけど

134 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 10:49:37 ID:7nyAmGb20
斑岩の節のアップキープの能力でプロ白持ちの血騎士を破壊できますか?

135 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 10:56:31 ID:mqQ2EJtf0
ヴェンセールによって呪文のコピーがバウンスされた場合、トークンのように一度手札に戻り、その後状態起因効果によって消滅するのでしょうか?
それともスタックから外れた時点で消滅するのでしょうか?

136 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 11:28:43 ID:Iv+K7YaiO
>>134
>>8は読んだ?

>>135

前者です。

137 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 11:40:30 ID:7nyAmGb20
>>134
読みましたが、先日外人に「破壊できない」といわれたので、確かめたくて。

私の解釈は「ターゲットを取ってないので破壊できる」ですが、それであってますでしょうか?

138 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 11:42:48 ID:Iv+K7YaiO
>>137

オk

139 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 11:44:12 ID:xFxFpQIR0
外人はルール勘違いっぷりはかなりすごい
しかも自分は絶対間違えてないと思ってるからたちが悪い

140 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 11:52:14 ID:bqXVjg0o0
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/wall/1170068380/54

141 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 14:20:38 ID:U6F4onIF0
質問させて下さいな。

自分が<ムラガンダの印刻>と<熱情>の2枚をコントロールしている場合、
自分が<灰色熊>を召喚しても<ムラガンダの印刻>による+2/+2の修整は受けませんよね?

また、<ムラガンダの印刻>と<灰色熊>の2枚をコントロールしていて
<灰色熊>に<怨恨>をエンチャントした場合、<灰色熊>は印刻の効果は受けず、4/2トランプルとなりますか?

142 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 15:47:37 ID:kYc1uefd0
>>141
受けない
4/2トランプル

143 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 16:45:43 ID:U6F4onIF0
>>142
どうもありがとうです。

144 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 18:47:21 ID:blGakxYQO
近所の店にMTG/7版のPc-ゲーム(?)が売っていたのですが、内容ってどうですか?
つまり、MTG-オンラインが存在する中、買って何か特することってあるのかな、と。

古参人間なので結構興味があるんですが、お薦めとあればVistaでも起動するのか、ご存知の方ご教授下さいm(_ _)m

145 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 19:46:21 ID:k3KfS9bd0
前スレでタカラトミーの体験版ゲームを酷評したが、新バージョンはまともになってるな。
前のはたぶん納期ギリギリだったんだろう。
新バージョンでも敵の思考はダメダメだが、ルールどおりに動くようになってる。

146 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 21:04:54 ID:o0sWPtkw0
真髄の針、虚空石のガーゴイル、絵描きの召使い

これらのカードは場から離れても効果は続きますか?

147 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 21:19:23 ID:Iv+K7YaiO
>>146

いいえ。

パーマネントになるカードの能力は、原則、場にある間だけ効果を持ちます。

148 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 21:40:09 ID:HfIksfL30
戦闘できるクリーチャーがいないときに、
戦闘フェイズをとばして第2メインフェイズにすることはできますか?

149 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 21:47:08 ID:a+M3Mcwt0
>>148
戦闘フェイズは必ず存在する。
ただ、攻撃クリーチャー指定ステップで何も指定しないと、途中が飛ばされて
戦闘終了ステップへ移行する。

・・・まあ、通常のプレイでは「攻撃クリーチャーなし、エンド」としたり
するけどな。

150 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 22:04:30 ID:zvffPYlf0
公式サイトのゲームをダウンロードしたいんですが
ダウンロードをクリックすると
ダウンロードありがとうございましたって画面になるだけで
どこにもファイルなどが現れないんです。
どうすればいいんでしょうか?
Adobe air installer はインストールしました。

151 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 22:08:50 ID:N3gS/RTH0
>>150
OSとブラウザ、ファイアウォールになにを使ってるのかしらんが、
ブラウザの上部なりアイコントレイなりに「〜〜がダウンロードをブロックしました。
このファイルをダウンロードするにはクリックしてください」的な表示がでてないか?

152 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 22:09:25 ID:a+M3Mcwt0
>>150
ブラウザの方でダウンロードしたファイルの保存先を指定してないかい?
オプションとかいろいろ設定を見て、どこに保存させてるか確認してみよう。

あるいは、Magic-1.0.1.airってファイルを検索してみるとか。

153 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 23:03:08 ID:o0sWPtkw0
>>147
ありがとうございました。

154 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 23:13:24 ID:FgkVoU/w0
想起でプレイされたクリーチャーを対象に《一瞬の瞬き》をプレイして一度ゲームから取り除いて場にとどまらせることはできますか?

155 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 23:30:15 ID:ICTnJuNp0
以前はお世話になりました。
ルーリング質問でもないし、板違いな質問かもしれませんが…

最近レガシーを始めたんですが、レガシーでは、
どんなデッキ・カードがメタの中心なんでしょうか?
サイドデッキなどの参考にしたいのですが宜しくお願いします

156 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 23:34:02 ID:2jRqtneH0
プレインズウォーカーはパーマネントである、と、ルールにあります。

私がコントロールする《コロンドールのマンガラ》の能力は、対戦相手の
プレインズウォーカーを対象に取り、リムーブできますか?

《忘却の輪》ではどうでしょうか??

157 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 23:38:22 ID:kYc1uefd0
>>155
>>1
■wiki
http://mtgwiki.com/

>>156
できない理由がないです

158 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 23:42:25 ID:Z9T5hPgeO
質問なのですが、萎縮を持つクリーチャーが、プロテクション持ちのクリーチャーにブロックされた際に、ブロックしたクリーチャーに-1カウンターを置く事は出来ますか?

159 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 23:43:17 ID:2jRqtneH0
>>157
やっぱりそうでしたか。なんかプレインズウォーカーはプレイヤーの分身だとかほざく
外人がいたので、これからちょっくら教育してきます。

160 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 00:03:50 ID:a+M3Mcwt0
>>154
可能。一度領域を移動したカードは別のものとして扱われる。
場に戻ってきたそのクリーチャーは、想起で出したものではないから当然残る。
想起の誘発型能力は、生け贄に捧げるべきカードを「見失う」。

>>158
できない。萎縮もちからのダメージは、「ダメージ」である。
プロテクションはダメージを軽減してしまうので、カウンターを置くことはできない。


161 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 00:21:37 ID:9ZgEtWH4O
X=1でプレイしカウンターが1つ存在する虚空の杯が場にあります。複製コストを払い破壊放題をプレイした場合、虚空の杯により元の呪文は打ち消されるが複製分は打ち消されないとWikiにはあったのですが、理由がよく分かりません。

また相手の場に相殺があり、かつ相手ライブラリートップがコスト1の呪文だったとして、複製コストを払いプレイした破壊放題も元は打ち消されるが複製分は打ち消されないのでしょうか?あわせて宜しくお願いします。

162 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 00:48:59 ID:bF3H7Uxp0
>>161
《虚空の杯》の能力は呪文のプレイにより誘発し、解決時にその呪文を打ち消す。
複製によって呪文のコピーがスタックに乗った場合、そのコピーはプレイされたわけではないので、
《虚空の杯》の能力はそのコピーに対しては誘発しない。《相殺》も同様。

163 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 03:36:15 ID:dlhkviVR0
対抗色混成カードを使う時、場に使い魔がいた場合

コストは(2)少なくなるんですか?


164 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 04:38:27 ID:lieZExKO0
くだらない質問失礼します。
アンタップ状態の「イラクサの歩哨」をコントロールしている時、
「巨人釣り」の共謀能力を使用するために歩哨をタップしました。
このとき、コストを支払った後に歩哨はアンタップされるのでしょうか?

165 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 04:40:49 ID:FSkbvRtf0
たとえば青赤の呪文をプレイする場合

あなたがプレイする赤の呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
あなたがプレイする青の呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
というルールテキストだったらそれぞれの条件に一致して(2)減るけど

あなたがプレイする青の呪文と赤の呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
なので(1)しか減らない。

166 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 04:55:27 ID:FSkbvRtf0
>164

プレイの手順
1. プレイを宣言し、スタックに乗せる。
(そして「巨人釣りのコピー」「緑呪文をプレイするたび、イラクサの歩哨をアンタップする」の誘発型能力をスタックに乗せる)
2. モードを宣言する。
3. 対象の数を宣言したのち、対象を宣言する。
4. 代替コスト、追加コスト(クリーチャー2体をタップすること)を宣言したのち、総コストを決定する。
5. 総コストにマナを含む場合、マナ能力をプレイする機会を得る。
6. すべてのコストを好きな順で支払う。(このときに共謀のコストとしてタップする)

↓プレイ終了

7.「イラクサの歩哨をアンタップする」が解決。アンタップする。
8.「巨人釣りのコピー」が解決。
9.「巨人釣り」が解決。

こんな感じなのでアンタップはできる。はず。

167 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 05:07:51 ID:lieZExKO0
>>166
回答感謝。
まっことMtgは複雑怪奇……

168 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 05:16:14 ID:G0ce0vKMO
質問です
オパール色の輝きでクリーチャー化する場合、エンチャント(クリーチャー)はどうなるのでしょうか?


例えば押収の場合相手のパーマネントを奪ったまま、なおかつ6/6クリーチャーになるのでしょうか?

169 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 05:20:25 ID:FSkbvRtf0
Opalescence / オパール色の輝き (2)(白)(白)
エンチャント
他のすべての “オーラ(Aura)でないエンチャント” は、
パワーとタフネスがそれぞれ、その点数で見たマナ・コストに等しいクリーチャーである。
それはエンチャントでもある。

残念だが…

170 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 06:20:08 ID:dlhkviVR0
>>165
回答有難う御座いますm(_ _)m

171 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 07:08:20 ID:G0ce0vKMO
》169
ありがとうございます

172 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 10:40:44 ID:IhapM6Y2O
またマジックやりはじめたんだが、
テンプレのラノワールのエルフと灰色熊の戦闘中のショックの話って、攻撃通らないの?
ブロッククリーチャーを指定してるだけでダメージステップ前ならショックで焼いて攻撃通るんじゃないの?


久しぶりでわかんね。

173 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 10:53:58 ID:zpwO31FT0
>>172
ブロッククリーチャーが指定されたらそれは既に「ブロックされた」ことになります
トランプルを持っていないとダメージは与えられませんよってことです

174 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 11:03:15 ID:IhapM6Y2O
>>173
ブロッククリーチャー指定ステップより前にショックで焼かないといけない訳なんだな。


攻撃クリーチャーを指定、ブロッククリーチャー指定ステップ時にブロックされないのを確認してから巨大化でダメージ水増しってのはできるの?

すぐにダメージ計算ステップに移るから出来ない?

ダメージ計算ステップ時に巨大化は?

175 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 11:08:19 ID:zpwO31FT0
>>174
説明するのがめんどくさいから>>4を読んでくれ
ブロックされないのを確認してから巨大化をプレイ、クリーチャーを強化してダメージを水増しするのは可能
具体的には*C*のタイミングで巨大化をプレイすればおk

ダメージ計算ステップ時に巨大化ももちろん可能だけど
戦闘ダメージ割り振りは既に決定しているので戦闘ダメージを増やすことはできない

176 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 11:15:40 ID:IhapM6Y2O
>>175
ありがとう。

攻撃をブロックされないようにおしこむなら攻撃クリーチャー指定ステップ時に、
ダメージ水増ししたいならブロッククリーチャー指定ステップの最後に、だな。


177 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 11:55:40 ID:LmXTAyKzO
>>166
呪文や能力がプレイされたことによる誘発型能力は、プレイの最後の段階で誘発する。(そうじゃないと共謀も誘発しない)
1じゃなくて6と7の間。

178 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 13:54:47 ID:zZuhXmwk0
質問です
体験版が起動しません
AIRもインストしましたが、ダンボールアイコンが表示されません
他のAIR対応ソフトで試してみましたが、正常にAIRは動いているようです
そもそも
拡張子に.airが付きません
何度ダウンロードしても同じです

自動ダウンロードの上をクリックすると何もダウンロードされずに次のページに飛ばされるので
リンクからダウンロードしました

179 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 14:22:21 ID:H808pLS80
.zipを.airに変更すればいけるらしいので試してみては

180 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 14:53:20 ID:wK87a9vI0
場には目覚ましヒバリと、モグの狂信者が2体あります。
墓地にはなにもありません。
この状態で神の怒りをプレイすると、モグの狂信者は、目覚ましヒバリの能力で場に戻りますか?

181 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 15:08:23 ID:1sAnc2cH0
>>180
戻すことができる。

182 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 15:15:16 ID:zpwO31FT0
神の怒りで全てのクリーチャーが破壊され墓地に置かれた(=ヒバリが場を離れた)後にヒバリの能力が誘発します。
なので墓地には既にモグ2体がいるので、それを対象とすることが可能です。
打ち消されなければモグ2体が場に戻ります。

183 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 15:51:27 ID:yQ6moU41O
>>181>>182
出先からのレスですが、ありがとうございました。
すっきりしました。

184 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 18:07:54 ID:yblt52PN0
質問です。「謙虚」が場に出ている状態で、
「ミシュラの工廠」をクリーチャー化した場合、2/2でしょうか1/1でしょうか?

また、1/1なのであれば、もう一度起動すれば2/2になるでしょうか?

185 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 18:36:11 ID:H808pLS80
>>184
2/2です
ミシュラの工廠の「2/2(になる)」と謙虚の「1/1(になる)」は互いに独立なので
タイムスタンプ順に処理してください

ちなみに、クリーチャー化すると謙虚によって能力を失いますので
もう一度起動することはできません

186 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 18:44:48 ID:dKUX/Id3O
確認みたいな質問ですいません。
頑強についてですが、名も無き転置等のマイナス修正によって墓地に落ちたときでも、頑強によってマイナスカウンターが乗った状態で帰ってきますか?

187 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 19:04:51 ID:2gIevFh60
-1/-1カウンターの乗っていない《川のケルピー/River Kelpie》と他のクリーチャーをコストにして
《戦慄の復活/Dread Return》をフラッシュバックでプレイして墓地にある別の《川のケルピー/River Kelpie》を場に出したとき
スタックはどのように積まれるのでしょうか
最終的にカードは何枚引けるのでしょうか

188 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 19:18:41 ID:2nAPGtqS0
>>186
(その上に-1/-1カウンターが置かれていなければ)どういう手段で場から墓地に置かれても頑強で帰ってこれる。

>>187
墓地にある《川のケルピー/River Kelpie》Aを対象にプレイされた《戦慄の復活/Dread Return》
→《戦慄の復活/Dread Return》のコストとして生け贄に捧げた《川のケルピー/River Kelpie》Bの頑強能力

の順番でスタックに置かれ、逆順に解決。

《川のケルピー/River Kelpie》Bが場に戻り1ドロー、
その後《川のケルピー/River Kelpie》Aが場に戻りA、Bそれぞれの誘発型能力で1ドロー×2

となる。

189 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 19:24:24 ID:2nAPGtqS0
一つ見落としてた。
フラッシュバックにより《戦慄の復活/Dread Return》が墓地からプレイされるが、
その前のコスト支払いの時点で(つまりプレイ完了より前に)《川のケルピー/River Kelpie》Bは生け贄に捧げられるため、
《川のケルピー/River Kelpie》Bによるドローは発生しない。

190 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 21:57:41 ID:0j15AriGO
初歩的な質問で申し訳ないのですが
>>4の図で《二度裂き/Double Cleave》はCの時プレイできますか?

191 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 22:04:38 ID:rZ+EnriA0
アタッククリーチャーがブロックされた後に、アタッククリーチャーの生贄能力を発動した場合、
ダメージの計算はどうなりますか?
当然なかったことになる?
それとも計算されて、ブロッククリーチャー倒せたりします?

192 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 22:06:22 ID:FSkbvRtf0
>190

二段攻撃について
502.28b
“戦闘ダメージ・ステップの開始時”、少なくとも1体の攻撃クリーチャーまたはブロック・クリーチャーが
二段攻撃か先制攻撃を持っている場合、
二段攻撃も先制攻撃も持たないクリーチャーは戦闘ダメージを割り振らない。
〜略〜

よってCでプレイしてもちゃんと二段攻撃してくれる。

193 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 22:13:21 ID:+MW7FnNB0
>>191
>>4で説明すると
*C*でその生け贄をコストとする起動型能力をプレイしたら攻撃クリーチャーはダメージを与えられない。
*D*でその生け贄をコストとする起動型能力をプレイしたら、攻撃クリーチャーが場を離れていても
割り振ったとおりにダメージが与えることができる。




194 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 22:32:27 ID:0j15AriGO
>>192
回答ありがとうございます

195 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 22:45:04 ID:eBtLyKQ70
質問させてください

こちらのライブラリーが0、対戦相手のライフが2の状況で
こちらが森、島、山、平地、沼をコントロールしている状態で最後の抵抗を対戦相手とクリチャー1体を対象にプレイします
最後の抵抗の解決された場合、対戦相手のライフが0になるのとこちらがカードを引けなくなるのと2つの敗北条件が満たされると思うのですが
勝敗はどうなるのしょうか?

196 :杉井光 ◆HIKARUZG8U :2008/09/03(水) 22:50:39 ID:bSstvvmZ0
>195
 あなたと対戦相手は、ともに次の状況起因効果で同時に敗北するため、引き分けとなる。

197 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 22:52:35 ID:eBtLyKQ70
>>196
素早い回答ありがとうございます、疑問がとけました

198 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 23:41:23 ID:rZ+EnriA0
>>193
どちらでも出来る、と。
ありがとうございます。

199 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 02:20:40 ID:QXJsOPg10
店内対戦で私がモグの狂信者2体を生贄にして相手プレイヤーに直接ダメージを与えることを
スタックに積み相手の残りライフを0にしようとしたのですが、対応してモグの狂信者1体に恐怖をス
タックに積まれました。その後スタックの解決が始まって、恐怖でモグの狂信者の2体の内1体が
墓地に置かれたから、生贄にささげられるのは1体だけと言われてライフが1残ってしまいました。
スタックでは恐怖の後にモグが2体生贄で2点与えられるので2点は与えられると思うのですが、
むしろ恐怖を使っても意味がない状況だと思うのですが。店内にいる皆(知らない人も混ざって)
ちょっと問題になって結局1点残ってしまいました。しかも次の相手のターンの総攻撃で逆転され1回戦で終わりました。

恐怖の後に(墓地に行くことが確定しているクリーチャーを)生贄は問題ないと思うのですが、生贄の後に恐怖を打たれたら生贄の効果は発動しないのでしょうか?
例えば、恐怖を撃たれた後にクリーチャーを手札に戻す能力(起動型能力なら何でも)をスタックに積み、また恐怖をスタックに詰まれても手札に戻ります(起動型能力は発動します)よね?


200 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 02:25:13 ID:CD5w0jAHO
生贄にした時点で狂信者は既に場にいないんじゃ

201 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 02:35:00 ID:QKSYfIFz0
>199
>>200の通り、《恐怖》では妨害することはできない。

>>6のQ3-2

202 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 02:38:09 ID:Iioem/w00
>>199
モグファナの起動型能力がスタックに乗っているということは
既に"生贄に捧げる"というコストの支払いは完了しているので
恐怖で起動型能力をプレイしたモグファナを対象に取る事は出来ません。

恐怖→バウンス→恐怖とスタックに積まれた場合
バウンスが起動型能力のコストならば
二枚目の恐怖で対象に取る事は出来ません。
バウンスが起動型能力のコストではないならば
二枚目の恐怖によりクリーチャーが墓地に置かれるので
自身をバウンスの対象に取る事は出来ません。

203 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 02:39:52 ID:OwfBH0fb0
>>199
ありがとうございます。コストの支払いには割り込めないですか、勉強になりました。
あと恐怖を撃たれた後にクリーチャーを手札に戻す能力(起動型能力なら何でも)をスタックに積み、また恐怖をスタックに詰まれても手札に戻ります(起動型能力は発動します)よね?

204 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 02:44:27 ID:OwfBH0fb0
縄抜け名人やパリンクロンのような能力なら2枚目の恐怖で墓地行きで手札に戻れないということでしょうか?


205 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 02:45:32 ID:CWQIUtW10
Yes

206 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 02:47:36 ID:Jriy1xVr0
>>203
戻らない
その場合スタックに乗った能力はそのままだがバウンスの解決時には
既に恐怖が解決しておりクリーチャーは破壊されている
バウンスの能力は戻すクリーチャーを見失いルールにより打ち消される

207 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 02:50:58 ID:OwfBH0fb0
>>199>>204
ありがとうございました。

208 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 03:13:49 ID:YNGYrQ+40
>>199
質問とは関係ないけどこんな初歩的なルールを店内の誰も知らなかったってのは変な話だな。

>>204
補足すると縄抜け名人やパリンクロンの起動型能力を2枚目の恐怖の後にもう一度起動すると手札に戻れる。

209 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 08:37:41 ID:n76brLRT0
質問です。

場に相手のモグの狂信者が2体、自分の斑岩の節がありました。
自分のアップキープに斑岩の節をスタックをのせました。
相手が何もしないとのことだったのでスタックを解決、狂信者Aを選びました。
すると相手はレスで狂信者Aをサクりました。
そして、Aを選んだんだから、今の斑岩の節の効果では狂信者Bも死なないと言いました。

斑岩の節はターゲットをとらず、解決のときに初めてクリーチャーを選ぶので上記のようなことはできないと思うのですが、どうでしょうか?

210 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 08:46:07 ID:3e9YgXCr0
>>209
できません。あなたが正しいです。

211 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 09:55:26 ID:Qtekmygc0
回数限定でマナが出る→カウンターが無い場合生け贄〜という土地についてお尋ねします
まだ初心者なので生け贄と破壊の関係がよく分かっていません。
あいまいな点、3つ質問させて頂きます


黄塵地帯の起動型能力をプレイする為の(3)コストに
鋭き砂岩の2個目のカウンターを取り除いて(赤赤)を出して、空っぽになった鋭き砂岩を
さらに黄塵地帯の土地生け贄のコストに当てる事は出来ませんよね?


それから、分割カードの爆裂+破綻の爆裂について
対象にするべき自分の土地を、上記の鋭き砂岩を指定して
爆裂+破綻がスタックにある状態で
メインフェイズ中に他の呪文コストに使うために鋭き砂岩の2個目のカウンターを取り除いてマナを出しても(カウンター0なので自動的に生け贄にささげられる
爆裂が対象不適正で不発するような事は無いですか?


最後にもうひとつ、上記の鋭き砂岩や宝石鉱山について以前Wikiで見たときは
カウンターが0個でも能力を起動しなければ置物の土地として残るような記述があったような気がするのですが
ルールが改定されたのでしょうか?

212 :杉井光 ◆HIKARUZG8U :2008/09/04(木) 10:51:46 ID:whU9d6H70
>211
 まず最初に、Gemstone Mine、およびMMQの五色の枯渇土地は、「{T},カウンターを1個取り除く」がコストで、
「マナをマナ・プールに加える。カウンターが1個もなければ生け贄に捧げる」までがマナ能力である。
マナ能力によって生け贄に捧げるし、マナ能力が解決されなければ生け贄に捧げられない。これを踏まえて、

1つ目
 できない。マナを出した段階で生け贄になるため、コストを支払う段階ですでに土地は場に存在しない。

2つ目
 Boomは対象を2つとる呪文である。あなたのコントロールする土地だけが対象不適正になっても打ち消されない。
残った対象への効果を可能な限り行う。

3つ目
 上記の通り、生け贄にするのはマナ能力の一部である。マナ能力が解決されない限りは生け贄になることはない。
ちなみに最初からカウンターが0の場合はそもそも起動できない(コストが支払えないため)。

213 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 11:14:03 ID:Qtekmygc0
>>212
回答有難うございます
という事は、上記のような土地は

起動した際に、マナ能力が解決されてその時点でカウンターが0個になったら
カウンター0個の起動不能の土地として残るのではなくて、強制的に生け贄に捧げられるという解釈で良いでしょうか?


他の何らかの呪文や能力でカウンターを0個にされてしまったら、そもそも起動出来ないだけの置物になる
大変珍しい状態になるという事ですかね?

214 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 11:32:17 ID:xBqZzPSO0
>>213
>>212

215 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 11:58:59 ID:Qtekmygc0
>>214
読んでも分からないから聞いてるんですw

216 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 12:17:25 ID:VjV4yYQ9O
レジェンドというエキスパンションが出た当時から神河物語の構想はあったんですか?
梅澤の子孫がいるみたいなので。

217 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 12:50:38 ID:+XulqrB40
>>215>>212を数回音読する。理解できなかったとき
>>215をゲームから取り除く。その後それをゲーム外領域から取り除き、
最悪ゲームから徹底的に永遠に除去領域に置く。

218 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 12:56:59 ID:Qtekmygc0
>>217
他のスレで質問した方が良いですか?
質問スレっぽいからここに書いたのですけど

ここがネタスレなら他で聞いてきます


219 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 13:06:31 ID:CWQIUtW10
>>218
何が理解できないのか分からないが。

宝石鉱山等のカウンターがなくなったときに生贄にささげる効果を持つ土地は、
自身のマナ能力以外の効果でカウンターがなくなったとき(霊気の断絶等)は
生贄にささげられず場に残る。

もちろんカウンターを取り除くというコストが払えないのでマナは出ず、
それゆえに生贄にささげられるタイミングもない。

220 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 13:08:51 ID:hp36os8w0
>>215
1つ目
マナ能力はスタックに乗らない。
マナ能力の一部にマナを産み出す以外のことが書いてあってもそれはスタックに乗らずにただちに解決される。
生け贄ってのはあくまでマナ能力の一部。

無いコストは払えない。
コストと効果は「コスト:効果」で表されてる。
鋭き砂岩を例に取ると
「(T)」と「鋭き砂岩〜取り除く」までがコスト。
「あなたの〜生け贄に捧げる。」までが効果。
コストが払えないならそもそも起動自体できない。
タップ状態のラノワールのエルフからはマナは出せないでしょ?
同じように枯渇カウンターのない鋭き砂岩からはマナを出せない。

あと効果の途中には割り込めない。

これでもわからなかったなら初心者質問スレとかで聞いた方が丁寧に教えてくれるとオモ。
あと>>217はAWOLのパロ。

221 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 13:20:40 ID:xBqZzPSO0
>>215
説明から導き出される結論は213でいいんだよw
でも、それを説明しようとすると212で語られていることの繰り返しになるわけだ。
結局、それが理解できないというのであれば前提としてのルールブックの熟読に
入るしかないということ。

222 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 13:41:27 ID:p2v+4uCbO
>>216
ただの後付けです


223 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 14:01:21 ID:ve7VWDNsO
ときどきでてくる「ルールブックの熟読」って、CRの熟読ってこと?

そもそもルールブックってあるの?

224 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 14:09:34 ID:xBqZzPSO0
>>223
ルールブックが存在していることすら知られてないのか・・・

http://mtg.takaratomy.co.jp/rule/basic/index.html

まあ、今回は大前提を理解するためにはCRの該当部分の検索だろうねえ。

225 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 14:22:09 ID:p2v+4uCbO
>>223
つ「基本ルールブック」
>>224が提示してくれた通りだよ
CRは正直ここに質問書き込む連中には難しいだろうjk

とは言え、調べる努力位はしても良いとは思う
携帯でだって調べられるんだから

226 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 14:57:18 ID:ve7VWDNsO
>>224見たけど、読む気にならないと思う

227 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 15:06:03 ID:9ipp3mFX0
読む気ない奴はそもそもやるなよと

228 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 15:23:51 ID:+XulqrB40
ルールブックそのものはともかく>>212-213が理解できないのは読解力に欠けていると思う

229 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 15:42:47 ID:gq80a2hL0
蛇変化を打たれたクリーチャーが墓地に落ちた場合、そのターンは墓地でも1/1の蛇扱いなのでしょうか?
例えばカメコロを蛇変化で殺された場合、同一ターンであれば黒命令で墓地から拾ってこれるのでしょうか?

230 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 16:23:57 ID:os75nQQP0
>>229
場を離れるとその効果は適用されません。
墓地のカメコロは蛇ではなくカメコロです。

が、プロテクション(黒)は墓地にいるカメコロはクリーチャーではなくクリーチャーカードなので意味を成さず、
黒命令で拾ってこれます。

231 :229:2008/09/04(木) 16:56:38 ID:gq80a2hL0
>>230
おおそうなのですか!よくわかりました。どうもありがとうございました。

232 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 18:29:38 ID:vSbjH+0uO
記憶の略取で相手ターンにソーサリーを使うことは可能でしょうか?

また、相手の呪文を記憶の略取でのカードで打ち消す、ということは可能ですか??

233 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 18:46:44 ID:76FRtKsP0
リシド/Licidが起こしたルーリング上での問題について詳しいサイトはありませんか?

234 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 19:15:24 ID:bFUY+JFTO
初歩的な質問をお願いします。
ダメージレースとは何ですか?

235 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 19:21:11 ID:+1lbr75U0
>>234
単純にダメージのレースという意味で使われます
自分のゴールは相手のライフ0、相手のゴールは自分のライフ0です
たとえば絆魂能力を持っていると相手にダメージを与えつつ(ゴールに近づきつつ)
自分のライフは回復する(相手のゴールが遠のく)のでダメージレースでは有利。などと使われます

ttp://mtg.takaratomy.co.jp/others/column/nakamura/20080723sngl/index.html
↑こんな感じです

236 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 19:45:43 ID:bFUY+JFTO
>235
つまり、ダメージを与え合ってどっちが先に相手を0にするかを競うこと、で合ってますか?

237 :杉井光 ◆HIKARUZG8U :2008/09/04(木) 19:56:59 ID:whU9d6H70
>232
 どちらも可能。Memory Plunderは、その解決中に、対象となった呪文カードをプレイする。通常、
呪文や能力の解決中は呪文をプレイできるタイミングではないので、Memory Plunderは呪文が
プレイ可能なタイミングに関して暗黙にルールを優越するテキストを持っていることになる。

>236
 その通りだが、とくに自分と対戦相手がどちらも継続的にダメージを与える手段を持っている状況で
使われることが多い用語。飛行持ちの白のクリーチャーと畏怖持ちの黒のクリーチャーで殴り合う状況など。

238 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 20:03:46 ID:vSbjH+0uO
>>237
ありがとうございます(´・ω・`)ゞ

239 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 20:29:53 ID:bFUY+JFTO
>235,237
分かりました、ありがとうございます。

240 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 20:33:18 ID:cQa1QVG1O
次元の先達の能力を使った場合、クリーチャーについていたエンチャント等は墓地に置かれるのでしょうか?

241 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 20:58:12 ID:sETPn5rf0
終わり無き地平線をプレイして平地を20枚取り除きます
↑が破壊されます
手札から再び終わり無き地平線をプレイします

2番目にプレイした地平線は1番目にプレイして取り除かれた平地を手札に加えることができますか?


242 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 21:45:44 ID:FVcvJCqC0
>>240
その通り
個別エンチャントはエンチャント先が不適になったりすると状況起因効果で墓地に行くんだ

>>241
結論だけ先に言うとムリポ
カード名が書いてある場合はその個体の事を指すんだ
その名前であるカードの事を指す時は 「named "なんとか"」とか「"なんとか"という名前のカード」とかいう表現が使われたりする
だから2枚目を出しても、先に取り除いた平地どもは新しく出た個体が取り除いた物じゃないから参照できないぽ
領域移動でも別の個体になるから、例えば解呪されたのを補充なんかで釣っても同じくできないぽ

243 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 21:49:52 ID:sETPn5rf0
>>242
わかりやすい解説ありがとうございました!

244 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 21:54:16 ID:wW8Bezvu0
幻影のケンタウロスに穿刺破を撃った場合、墓地に行きますか?
それとも軽減されて+1/+1カウンターを取り除かれるだけですか?

245 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 21:55:30 ID:CWQIUtW10
>>244
後者

246 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 21:56:53 ID:FVcvJCqC0
萎縮を持っててもダメージはダメージ
ダメージを与えるってイベントそのものが軽減されて起きないから、1つ取り除くだけでいいじゃない

247 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 21:57:36 ID:wW8Bezvu0
>>245-246
なるほど。
ありがとうございました。

248 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/04(木) 23:05:32 ID:cQa1QVG1O
>>242
ありがとうございました。

249 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 01:54:10 ID:Y0MCf/Ur0
秘匿能力でプレイされた呪文を徘徊コストで支払う事はできるでしょうか?
徘徊条件は満たされているとします。
宜しくお願いします。

250 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 02:01:35 ID:gLnQMHHx0
誘発型能力についての質問なのですが

護民官の道探しをプレイした時に、対抗呪文を使うと道探しは出ずに土地は持ってこれるでいいのでしょうか?

また、護民官の道探しをプレイした時に、もみ消しを使うと道探しは出て土地は持ってこれないでいいのでしょうか?

よろしくお願いします

251 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 02:06:03 ID:aJ1bYJ5u0
>>249
>秘匿能力でプレイされた呪文を徘徊コストで支払う事はできるでしょうか?
プレイされた呪文にさらに徘徊コストを支払う意味が分かりませんが、できません。
まぁそういう事じゃないだろうから、
>秘匿の能力で裏向きに取り除かれたカードを、徘徊コストを支払い、プレイすることはできるでしょうか?
と脳内変換して返答してみる。

できません。
なぜできると思ったのかを言ってくれると返答しやすいが、
苔汁の橋の場合だと
<<(緑),(T):あなたがコントロールしているクリーチャーのパワーの合計が10以上である場合、あなたはその取り除かれたカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。>>
上記の能力によって、裏向きのカードをプレイすることができるわけだね。
それ以外の方法では、秘匿によって裏向きに取り除かれたカードは通常プレイできませんよ。



>>250
落ち着いてテキストをよく読んでみよう。
>護民官の道探しが場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
そう、「場に出たとき」に、基本土地カードをライブラリーから探し、公開し、手札に加えるという能力が誘発する。
つまり対抗呪文などで打ち消された場合、場に出ないので、誘発しません。
また、もみ消しを使った場合も土地は持ってこれません。
護民官の道探しが場に出る>基本土地を持ってくる誘発型能力がスタックに乗る>もみ消しがスタックに乗る>上から解決、という流れになります。

252 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 02:12:16 ID:x4/NipsO0
>>249
呪文のプレイが完了した後に徘徊コストを支払うことはできない
なんてことは置いておいて

秘匿されている呪文をその土地でプレイする際、徘徊コストを支払って
プレイできるかという質問ですね
答えはNo
「マナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい」と徘徊はどちらも代替コスト
複数の代替方法で呪文をプレイすることはできません

>>250
根本的なルールを理解できていないと思われる
呪文はプレイされるとスタックという領域に置かれる
パーマネント呪文ならば解決されるとその後で場に出るが、
プレイされた時点では場に出ていない

護民官の道探しのクリーチャー呪文が打ち消されたならば
場に出ていないのだから誘発型能力は誘発しない

護民官の道探しのクリーチャー呪文のプレイに対応しても何も
もみ消しの適正な対象が存在していない
護民官の道探しが解決され、場に出たときに誘発する能力を対象に
もみ消しをプレイすることはできる

>>33の基本ルールなどをちゃんと読むことを強くおすすめする

253 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 02:18:47 ID:gLnQMHHx0
>>251
なるほど、大変よくわかりました
つまり、護民官の道探しが場に出る→打ち消しのタイミング→場に出たので能力が発動する→もみ消しのタイミング
ということでよろしいのでしょうか

連続で質問になってしまい、申し訳ないのですが

自分のコントロールする場に呪い捕らえ×2とアトランティスの王がいて
相手が 滅び をプレイしてきたので
呪い捕らえを生贄にささげたところ、相手が1マナ支払ったので、もう一体の呪い捕らえを生贄にささげました
相手にはアンタップ状態の土地が無かったので打ち消されると思うのですが、可能なのでしょうか?

254 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 02:24:09 ID:Y0MCf/Ur0
>>251
>>252
ご解答ありがとうございます
秘匿で群れを打ちたかったんです

255 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 02:46:27 ID:aJ1bYJ5u0
>>253
もみ消しの流れはその通りです。

追加の質問ですが、当然可能です。
いまいちスタックルールについて理解しきれていないようなので、
スタックについてMJMJなりなんなり色々読んでみるといいと思います。

あと定型レスですが、
>自分のコントロールする場に
については>>14をお読みください。


256 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 02:46:46 ID:JNWkaLJY0
横浜辺りでMTGをシングルで売ってる店ってありますでしょうか?
イエローサブマリン以外にどこかありましたら教えてくださいませ。

257 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 02:49:43 ID:aJ1bYJ5u0
あれ、失礼、よく見たら違うなw
>つまり、護民官の道探しが場に出る→打ち消しのタイミング→場に出たので能力が発動する→もみ消しのタイミング
ではなく、打ち消しに関しては

護民官の道探しをプレイ

護民官の道探しがスタックに乗る

ここで各打ち消し系の呪文

ですです。
もみ消しは

護民官の道探しが場に出る

場に出たので能力が誘発する

誘発スタックに乗る

もみ消しのタイミング

ですです。
失礼しますた。

258 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 02:55:03 ID:gLnQMHHx0
>>257
考えていたのはそちらのほうでした
すみません言葉足らずで
ルールブック見直してきます
どうもありがとうございました

259 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 06:21:41 ID:dhpzyHoE0
ラースの灼熱洞が場にあるときに、ブリン・アーゴルの白鳥にショックをプレイしました
このときブリン・アーゴルの白鳥の能力で引けるカードの枚数は4枚ですか?
それとも2倍のダメージになる前に軽減が起こり、2枚になりますか?

260 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 06:38:57 ID:WLRWWtpa0
>>259
ひとつのイベントに対して複数の置き換えが存在するときは、影響を受ける
プレイヤーか、影響を受けるオブジェクトのコントローラーがその適用順を
決める、というルールがある。

《ブリン・アーゴルの白鳥/Swans of Bryn Argoll(SHM)》のコントローラーは、
2枚引いてもいいし4枚でもいい。

261 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 07:09:31 ID:dhpzyHoE0
>>260
ありがとうございましたー

262 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 07:14:30 ID:6mCk2BCXO
>>260
置換順を決めるのは白鳥のコントローラーだが、カードを引くのはショックのコントローラー。

263 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 08:22:13 ID:YW9E1HZWO
旗印について質問です
私が旗印をコントロールしている状態で
私がエルフとドルイドを持つクリーチャーを3体
エルフと戦士を持つクリーチャーを4体
多相を持つクリーチャーを2体コントロール
していた場合それぞれのパワー、タフネスは
どのような修正を受けるのでしょうか?
教えてくださいお願いします


264 :杉井光 ◆HIKARUZG8U :2008/09/05(金) 08:29:00 ID:8ou29zjy0
>263
 テキストを読めばわかるのだが、Coat of Armsは、それぞれのクリーチャーについて、
条件に合致した「他のクリーチャー1体につき+1/+1」の修整を与える。どんな条件かというと、
それと共通したクリーチャータイプを少なくとも1つ持っている、という条件である。共通する
クリーチャータイプを2つ以上持っていても、1つしか持っていないときと変わらない。
 したがって質問の状況ではすべて+8/+8の修整を受ける。

265 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 08:31:00 ID:Ak6WpikJ0
>>263
9体とも+8/+8の修整を受ける。
クリーチャーそれぞれについて、場にある共通のクリーチャー・タイプを持つ他のクリーチャーの数を数える。

266 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 08:41:38 ID:YW9E1HZWO
>>264>>265
ありがとうございました


267 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 18:27:00 ID:5XwILECm0
タルモゴイフについて質問です、公式大会で墓地にインスタントとソーサリーと土地がある状況で分かりやすいようにするためタルモゴイフの上にサイコロを置いたのですが対戦相手に拒否されました、ルール上駄目な行為なのでしょうか?。

268 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 18:30:55 ID:bgy58pBv0
大会ならばジャッジに・・・
ゲームの進行の妨げになるわけでもないし、タルモのP/Tをメモするかサイコロで示すかの違いだけだから可能だろうけど
むしろ、メモ等の記録を拒否する権利は相手に無いから、そっちの方が問題になるかもしれない

269 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 21:22:38 ID:CeO2T93O0
>>253
場に出てから打ち消すタイミングなんて存在しない
プレイされたカードはそれがクリーチャーでもスタックに乗って解決を待つ
この段階では場に出ていない
打ち消しはスタック上の呪文や能力だけを対象にできる

270 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 23:14:02 ID:D8pv6RIr0
くだ質失礼します。
相手の残りライフが4点のとき、こちらの二体の「アッシェンムーアの抉り出し」で
攻撃したとします。
相手は1体の「メドウグレインの騎士」で片方の「抉り出し」をブロックします。
このとき、絆魂の効果でライフは6点になり、それから通ったダメージが引かれ残り2点になる、
でよろしいでしょうか?
もしくは、さきにダメージ処理が行われ、絆魂は後になってから発動するので
ライフは0になり、相手の負けになるのでしょうか?


271 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 23:17:31 ID:XbRSyZSH0
>>270
絆魂がスタックに乗るが、それが解決される前にライフが0なので敗北する

272 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 23:22:43 ID:D8pv6RIr0
>>271
すいません、一番聞きたいことが抜けてました。
絆魂+先制攻撃であっても、絆魂が解決する前に
他の先制攻撃のないダメージが解決されますよね?

273 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 23:25:45 ID:XbRSyZSH0
>>272
メドウグレインか、すまない。
その場合はまずメドウグレインのダメージが解決→絆魂も解決
その後に抉り出しのダメージなので相手のライフは2残る。

274 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/05(金) 23:27:20 ID:D8pv6RIr0
>>273
続けてのすばやい回答、ありがとうございました!

275 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 00:39:06 ID:k7vqoPCF0
カードの事じゃないんですけど、

MTGの全てのカードを選びながらデッキを作れてそのデッキで全国のプレーヤーと対戦できるっていうネットゲームがあると聞いたんですが、知ってる人がいたら情報教えてください。

276 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 00:49:09 ID:3kWp1cP40
>>275
MWSの事かと思う

詳しい事はこっちで質問してみるといい
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1178469343/l50

277 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 00:51:53 ID:k7vqoPCF0
>>276

素早いご返答ありがとうございます!

278 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 01:53:03 ID:1rl/RLudO
>>268
うろ覚えなことをこのスレで話すのはあれだが、確かカードの上に余計なものを置くのはルールで駄目だと聞いた気がする。
それを考えなくても、別にメモを拒否しているわけじゃないから、サイコロを強制的に置かせることはできないんじゃないかと。単純にカードの上に物が乗ってると邪魔だしね。以外と。
なんか苦花の上にトークン置いて召喚酔い表すのも、いい行為じゃないとか……?

279 :杉井光 ◆HIKARUZG8U :2008/09/06(土) 02:24:19 ID:MBdHls/I0
>278
 そんなルールは存在しない。
 ほんとうの意味で「余計なもの」(ゲームを混乱させるもの)が置かれているのであればジャッジ判断で禁止される。
PG37節参照。267のケースが対戦相手のコントロールするカードの上に置こうとしたということであれば
当然ながら対戦相手は拒否する権利がある。自分のコントロールするカードの上に、ゲームの状況をわかりやすくする
目的で置いたサイコロを、ジャッジが禁止する理由は存在しない。
(カードよりも大きいサイコロだった、くらいの特殊事例でなければ)
>苦花の上にトークン置いて召喚酔い表す
 これは、カードの上になにかを置くこと自体が悪いのではなく、トークンの存在がわかりにくくなることが問題とされる例。
カードと同じ大きさのトークンを使っていれば問題にはならないが、コインなどをトークンに使っていた場合は、
わかりにくいからやめてほしいとジャッジを通して要請すれば、認められることが多いだろう。

280 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 08:31:27 ID:SPoV8/xmO
ほんとにくだ質で申し訳ないんですが……

昔のスターターセット(7版のみないなやつ)に入っている赤の生物で、
「どこまでも追いかけてくる」みたいなフレーバーのカードを探してます。

友人のうろ覚えな情報で申し訳ないのですが、わかる方いたらよろしくお願いいたします

281 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 09:08:00 ID:i8I5JL360
墓地に落ちている《薄暮の大霊》に《亡霊招き》を打つことはできますか?
プロテクションは常在型能力なので私は打てないと思うのですが、友達は
墓地では関係なくなると言います。確かルアゴイフも墓地でも0/1ではなく
墓地に落ちているクリーチャー数を参照したP/Tになるはずですよね?
もしかすると墓地で有効なのは特性定義能力のみなのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

282 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 09:29:16 ID:bBJpJjS/0
>>281
《亡霊招き》の対象にすることができる。
プロテクションはパーマネントかプレイヤーが持っている場合にのみ機能する能力で墓地にある《薄暮の大霊》はパーマネントではない。
あなたの解釈で概ね問題ない。

283 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 10:49:30 ID:qwp6V9bkO
私のアップキープ開始時に《祖先の幻視》の待機カウンターが全て取り除かれプレイされました。
相手が対応して《謎めいた命令》をプレイ、スタックし、こちらも対応して《否定の契約》をプレイしました。

ここで質問ですが、この時プレイされた《否定の契約》のアップキープ開始時に3UUを払う。
ですが、これは次のアップキープ開始時なので、このやりとりのアップキープに払えなくとも、次の私のターンのアップキープに払えれば敗北はしないですよね?


284 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 10:57:04 ID:z8JaycVR0
うんそうだよ
アレは遅延誘発型能力ってやつで、誘発するのが次のアップキープ開始時
もうこのターンはアップキープの開始時過ぎてるからね

285 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 11:26:44 ID:9+2MNX1j0
相手が樹上の村で殴ってきたときに、時間の孤立をつけました。
このエンチャントは、樹上の村が土地に戻るときに外れちゃいますか?

286 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 11:32:20 ID:z8JaycVR0
うん
それの場合エンチャント先はクリーチャーと決まっておる
不適切な物に付いてたりすると状況起因効果で墓地に行く事になってる

外れて墓地に行く、とも言うけどこれはたぶん通称だねえ

287 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 11:33:54 ID:fNjkBTss0
>>285
《樹上の村/Treetop Village(10E)》がクリーチャー化している間は
《時間の孤立/Temporal Isolation(TSP)》はついているが、村はターン終了時に
「クリーチャーでなくなる」ため、その時点でエンチャント(クリーチャー)の
適正なエンチャント先でなくなって墓地に置かれる。

288 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 11:43:54 ID:9+2MNX1j0
>>286 287
ありがとうございます!
じゃあ斑点の殴打者などでブロックしたときに乗るマイナス1カウンターも
ターン終了時に取り除かれますか?

289 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 11:46:36 ID:JnWN+j6d0
>>288
それは残る

290 :sage:2008/09/06(土) 11:47:54 ID:ZBW5hQpQO
携帯から失礼します。
《彫り込み鋼》の様に「場に出る際に〜として場に出る。」パーマネントが、
《真髄の針》の様にやはり「場に出る際に」選択肢がある物をコピーして場に出る際は、
コピー先の選択までコピーした状態で場に出るのか、それともタイミング的に再度選択する機会があるのでしょうか?


291 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 11:52:14 ID:z8JaycVR0
>>288
あーゆーカウンターはクリーチャー以外にも乗るんだ
ラノワールの再生地とか

292 :杉井光 ◆HIKARUZG8U :2008/09/06(土) 11:56:44 ID:MBdHls/I0
>290
 あるイベントに対しての置換効果の適用によって、他の置換効果が適用されるようになったら、それも適用する。
つまり、「場に出る」が「Pithing Needleのコピーとして場に出る」に置換されたら、それがさらに「カード名を指定し、
Pithing Needleのコピーとして場に出る」に置換される。

293 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 12:00:31 ID:i8I5JL360
>>282

なるほど。確かにプロテクションが場以外でも効果を持ってしまうと
プロト青のカードをカウンターできなくなってしまいますものね。
どうもありがとうございました。

294 :sage:2008/09/06(土) 12:11:14 ID:ZBW5hQpQO
>>292
「場に出る際に〜」が置換効果であるという事を知って理解できました。
お答えいただいてありがとうございました。


295 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 14:17:20 ID:fXMl818a0
場に相手のぼろ布食いの偏執狂と、自分のルーンの光輪(ぼろ布食いの偏執狂指定)があります。
相手のターンに、ぼろ布食いの偏執狂はアタックした後ダメージ0になりますか?
それともアタックできませんか?


296 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 14:35:30 ID:I3dNeLV90
>>281
一応補足しておくが、プロテクションは常在型能力だが
常在型能力は「場にあるときにしか機能しない能力」という意味ではない
特定の領域において機能し、継続的効果を発生させ続けるものが常在型能力
墓地で働く常在型能力だってある(発掘とか)

>>283
こっちもいらない補足だが、待機カウンターじゃなくて時間カウンター

297 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 14:37:04 ID:I3dNeLV90
>>295
プロテクションの定義は>>8
プロテクションを持つプレイヤーに、該当の性質を持つオブジェクトが
攻撃できないなんて効果は存在しない
攻撃してもそのダメージは軽減して0になるが攻撃すること自体は可能

298 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 14:39:15 ID:ZsTW0/5C0
すごくくだらない質問ですが、

マジックの各種カウンターは、あくまで打ち消すであって
プレイの無効化ではない
ということでいいんでしょうか?

例えば
岸砕きのミミックが場にいる状態で、
超者の意向をミミックにプレイ
それに対して、各種カウンターをプレイしても
ミミックは5/3の修正を受けるということでいいんでしょうか?

また、
ミミックに超者の意向をプレイされるのに対して、
ショックを対象ミミックでスタックに乗せれば
1対2交換が成立するということで、問題ないでしょうか?

すいませんが、よろしくおねがいします。

299 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 14:45:43 ID:z8JaycVR0
>>298
その考えで合ってるよ

300 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 14:47:12 ID:itfdhqkN0
>>295
ダメージ0だね プレイヤーがプロテクションを得ても、攻撃されないというルールはないから


>>298
おk

ルーンで思い出したが、注釈の「ダメージを与えられず」は正確な表現じゃないよね?
注釈だからそこまで問題にならないだろうけど

301 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 14:54:07 ID:ZsTW0/5C0
>>299,>>300
お早い回答ありがとうございます



302 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 16:36:03 ID:j2lxxJtM0
スワンアサルトについての質問です
場にブリン・アーゴルの白鳥、突撃の地鳴りがあり、手札にダグムーアの回収場が2枚ある状況を考えます。
まず一枚目の回収場を地鳴りの起動型能力で捨ててダメージを対戦相手に与え、もう一枚の回収場で白鳥にダメージを与えてそれによって誘発する二枚のドローをそれぞれ発掘で置換して
回収場を2枚とも手札に戻すのがスワンサルトだと思うのですが、そのプロセスを続ける途中で一枚目のドローを置換して発掘を行ってライブラリーから墓地に落ちる二枚のカードの中に
ガイアの祝福があった場合、今発掘を行っていたダグムーアの回収場は手札に戻るのでしょうか?また、2枚目の回収場についてはどうなりますか?
ややこしいのですがよろしくお願いします

303 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 16:52:02 ID:gf3+Ipfk0
発掘は常在型能力でスタックに乗らず即座に解決します。
ガイアの祝福がライブラリーから墓地に落ちた時の誘発型能力がスタックに乗る前に
発掘を行ったダクムーアの回収場は手札に戻ります。
次のドローもガイアの祝福の能力がスタックに乗る前に行いますから、そのドローを
2枚目のダクムーアの回収場の発掘jに置換することが出来ます。

結果的に2枚とも手札に戻ったあとガイアの祝福の能力がスタックに乗り、墓地のカードは全てライブラリーに戻ります。

304 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 16:53:51 ID:ohb3RnD30
>それによって誘発する二枚のドローを

白鳥へのダメージがドローに変換されるのも誘発じゃなくて置換効果だから
同じくスタックに乗らずに解決されるんじゃないの?

305 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 16:56:49 ID:T3ep7rxEO
素早い回答ありがとうございます!二枚とも戻るようなのでこれから安心して使うことができます。ルールの勉強にもなり本当に助かりました。

306 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 17:15:41 ID:xoVWDFjJO
まず、ブリン・アーゴルの白鳥の能力は誘発型能力ではない
置換効果を発生させる常在型能力であり、「ダメージを与えられること」が「軽減してドロー」に置き換えられる
つまり、カードを引くのは突撃の地鳴りの起動型能力の解決中である

発掘はドローを置換する能力である
よって、発掘を行うのも突撃の地鳴りの能力の解決中になる

能力の解決中に誘発した能力は、その能力が解決した後にスタックに置かれる
突撃の地鳴りの能力の解決中に誘発したガイアの祝福の能力は、その起動型能力が解決したあとにスタックに積まれ、解決を待つ

307 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 17:27:30 ID:pqM7S0YfO
欲しいカードを安く揃えるに一番良い方法はなんでしょうか?
オークション見てもストア販売価格を参考にしてるのかカードショップと変わらない感じで…

308 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 17:36:25 ID:ogPtSUoG0
>>279
マーカーの使用に関してはフロアルールの37節。
ライブラリーの上に置いてもいい、とは書かれているけど、
それ以外の場所に置いてもいいとは書かれてないから
ゲーム上意味を持ちうる(と誤解される)場所に置くべきではないだろう。

309 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 17:37:50 ID:HHDQgzFs0
《ルーンの光輪》について質問です。
テキストには「ルーンの光輪が場に出るに際し、カード名を一つ指定する。」
とありますが、トークンの名前を指定はできませんよね?
それと、《落とし悶え》を指定したとき、
《落とし悶え》のコピーであるトークンのダメージは《ルーンの光輪》で軽減できるのでしょうか?

310 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 17:47:06 ID:ZjvORVqk0
>>309
トークンの名前は指定できない。カード名を指定しなければならない。
ただし、指定されたカード名と同じ名前を持つトークンに対しても効果は有効である。だから
> 《落とし悶え》のコピーであるトークンのダメージは《ルーンの光輪》で軽減できるのでしょうか?
できる。

311 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 17:57:04 ID:pO0wnOvqO
>>309

トークンの名前は指定できない、というのは、例えばカード名として存在しない「ゴブリン」とか「苗木」とか「スタングの双子」とかを指定できないだけです。

カード名として存在する名前を持つトークンであればそのカード名に対するプロテクションの客体となるでしょう。

また逆にカードがトークンのコピーになるなどしてカード名たり得ない名前を持つようになっても、その名前をカード名として指定できません。

312 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 17:57:44 ID:HHDQgzFs0
>>310
なるほど、大体考えてる通りで合ってたんですね。
ありがとうございました。

313 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 18:49:44 ID:yroP9L/hO
Aのライフ2点、Bのライフ2点という状況で、AのターンにAがBを対象にして《ショック》を使った場合、Bの手札にも《ショック》があったとして、返しでAを対象に《ショック》を使えるのでしょうか?(この場合Bがこのゲームに勝利するのでしょうか?)

『スタック・優先権』の話だと思うのですが、上記の場合における当該概念につき解説をよろしくお願い致しますm(_ _)m

314 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 18:50:04 ID:SPfInh8x0
《民兵団の誇り》が場に出ている状態で、《キンズベイル国境警備隊》をプレイした場合に、
「+1/+1カウンター」が1個乗るので正しいのでしょうか?

国境警備隊の記載には「キスキン1つにつき」と書いてあり、エンチャントだとしても民兵団
は「部族エンチャント−キスキン」なので、良いと私は思うのですが、、、
対戦相手にはダメだと言われたので確信が持てません。



315 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 18:55:00 ID:qw3vYGwx0
>>313
Aがショックをプレイ

Aのショックがスタックに乗る

Aがこれ以上何もしないならBに優先権が移る

(ここでBが何もしないならショック解決でAの勝利)

Bがショックをプレイ

Bのショックがスタックに乗る

優先権がAに

何もしないなら優先権がBに

お互い何もしないならスタックの一番上(Bのショック)解決

Bの勝利

316 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 18:56:59 ID:qw3vYGwx0
>>314
民兵団の誇りもキスキンに数える

317 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 19:05:19 ID:yroP9L/hO
>>315
ご丁寧にどうもありがとうございましたm(_ _)m

318 :314:2008/09/06(土) 19:18:25 ID:SPfInh8x0
>>316 ありがとうございます、正解だったんですね。

319 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 19:26:25 ID:cmG4maN2O
献身のドルイドみたいな自分から―1カウンター載せられるのは自殺できますか?

320 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 19:39:59 ID:/u4TI6R00
本当にくだらない質問でアレなんですが

自分と相手がラースの灼熱洞を4枚ずつ場に出していた場合
ダメージが256倍になり、その状態でPygmy Giantによって
Crookshank Koboldsを生け贄に捧げて自分のコントロールする
ぬいぐるみ人形やモグの偏執狂にダメージを与えた時、
最終的に相手に与えられるダメージは
24,000,000*256*256=1,572,864,000,000
となるのでしょうか?

321 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 20:22:41 ID:D3Qfe9U+0
栄光の唱歌と伏魔殿が場に出ているとき、2/2をプレイすると
何点のダメージを与えられますか?

322 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 20:52:03 ID:TPocFleW0
自分は飛行持ちクリチャーで攻撃
相手は飛行持ちクリチャーでブロック
このときにブロッカーに羊術を使えば飛行持ちクリチャーの攻撃は素通りですか?

323 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 20:58:55 ID:D3Qfe9U+0
>>319
自殺可能。

相手が《叫び大口》をプレイしたときにレスポンスで死ねたりするので、
自殺はたまにメリットになる。

324 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 21:52:38 ID:z8JaycVR0
>>321
頌歌ね
常在だから出た時から3/3

>>322
>>7を見ようね

325 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 22:18:40 ID:5Ue/WrEv0
>>308
ライブラリーの上に置いてもいいというルールは
独楽の誘発忘れが頻発したからと聞いている
それまではライブラリーの上にマーカーを置くのは禁止されていた
しかし場にマーカーを置くことは一貫して禁止されていなかったはず

326 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 23:19:23 ID:ZjvORVqk0
>>320
そのとおり。

>>322
ブロックを制限したり強制したりするような能力は、ブロック・クリーチャーの指定のときのみチェックされる。
その後に飛行を失うなどしても、ブロックしている状態は変化しない。

327 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 02:51:29 ID:9PTS1K2P0
質問です。
土地がマナを引き出す目的でタップしたときに、バウンズやタップする呪文を使えば
マナを出させないようにできますか?
それとも、土地がマナを出すのはスタックに乗らないのでしょうか。
友達がスタックに乗らないといっていて、言い争いになってます。
くだらない質問かもしれないですが、回答していただけるとうれしいです。


328 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 02:55:45 ID:MaynpCks0
>>327
スタックに乗るかどうか以前の問題でマナは出る。

仮にスタックに乗ったとしても、能力はスタックに乗っているので
その発生源が破壊されたとしても能力は解決される。

ちなみにマナ能力はスタックに乗らない

329 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 03:03:48 ID:jJGsImMJ0
>>324>>326
回答ありがとうございます

330 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 19:51:00 ID:ZV0pYFDx0
風景の変容などでヴェズーヴァが土地Aと同時に場に出る場合、ヴェズーヴァが
土地Aのコピーとして場に出ることは可能でしょうか。

331 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 20:27:30 ID:/gM66oz/O
>>330
不可能。
ヴェズーヴァは場に出る際にオブジェクトを参照するので、同時に出るAを参照することは不可能。

332 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 20:37:45 ID:cDrT/YuNO
相手がコントロールするクリーチャー化した樹上の村を誘惑撒きで奪うとターン終了時に土地として、誘惑撒きが死ぬまでこちらのコントロール下に置かれますか?

333 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 21:10:31 ID:/gM66oz/O
>>332
あなたのコントロール下で土地に戻る。
カードに書いてない事は起こらない。

334 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 21:12:43 ID:cDrT/YuNO
>>333
ありがとうございます

335 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 22:09:11 ID:t8miGQdn0
鏡編みで対象とされたクリーチャーを蛇変化で1/1に変えると
すべてのクリーチャーが1/1蛇になるのでしょうか?

茨森の規範がいる状態で戦士クリーチャーをプレイしたとき
対応して茨森の規範を殺されると出てくる戦士クリーチャーに
+1/+1トークンは乗りますか?

336 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 00:08:04 ID:K9DDDVgS0
>>320です

>>326
ご回答ありがとうございました

まあ、火山の乱暴者というカードがあるのを思い出して
なんだか申し訳ない気分になりました

337 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 00:32:49 ID:FpssWcR2O
報いの波に対応して、パワーとタフネスが同じクリーチャーに巨大化を使用してクリーチャーを救うことは可能なんですか?

338 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 00:35:37 ID:sLiOFrqu0
>>335
上・なりません。
解決された《鏡編み》の対象になったクリーチャーに変化があっても
それは他のクリーチャーに変化を及ぼしません。
なお、《蛇変化》の効果をすでに受けているクリーチャーを《鏡編み》の
対象にした場合には基本的に全てのクリーチャーが1/1になります。

下・乗りません。
戦士クリーチャーの解決時に《茨森の模範》をコントロールしていなければ
+1/+1カウンターが付随して場に出る効果は機能しません。

その他注意点
・カウンターはトークンではありません。それぞれカードではないオブジェクトですが、
トークンはパーマネントなのに対して、カウンターは名前通りただのマーカー/カウンターです。
茨森の規範ではなく、茨森の模範です。

339 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 00:39:19 ID:sLiOFrqu0
>>337
不可能です。
たとえば灰色熊だとして、通常の2/2の状態で《報いの波》が解決された場合は
パワーに等しい2点のダメージを受けて破壊されますが、これに巨大化が適用されても
5/5の状態で5点のダメージを受けることになるので結果にかわりがありません。

340 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 00:40:19 ID:e9gHXQH/0
>>338
蛇変化で修正されたP/Tはコピー可能な値では無いのでは…?

341 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 01:13:12 ID:orhjTAEl0
蛇変化による特性の変化はコピー可能な値ではない
これは鏡編みによってコピーされない

342 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 01:38:56 ID:ED0BqtkMO
>>338
カウンターはオブジェクトじゃない。

343 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 01:42:42 ID:sLiOFrqu0
我ながらひどい回答。>>335さんすみません。

344 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 02:49:51 ID:9KIFWuV3O
《かき集める梢》を出していて、
相手の飛行クリーチャー(タフネス4以下)が攻撃してきた時、
ダメージを食らいますか?
ダメージ食らう前にその飛行クリーチャーは死にますか?

345 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 06:54:30 ID:TeXMIvubO
>>344
《梢》がダメージを攻撃クリーチャーに与えるのは、>>4の*B*の段階。
【戦闘ダメージ・ステップ】はそれよりも後。
これで分かりますよね?

346 :335:2008/09/08(月) 08:43:03 ID:Mtyph6gH0
338さん、ご回答ありがとうございました。

347 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 10:01:02 ID:D1glFx4D0
>>331
330です
ありがとうございます

348 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 10:38:16 ID:6Wl1QIKV0
>>346
338の回答はウソだから注意な
341が正解

349 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 11:01:48 ID:4KW1aPBX0
被覆について質問があります
対象を取らない呪文、神の怒りや紅蓮地獄などは
問題なく通ると聞いたのですが
萎縮や接死などは、対象を取る?ように感じるので
無効化できるように思えます

実際はどうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

350 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 11:03:11 ID:Nn+iJFY60
>>348
どのタイミングで蛇変化を打っても鏡編み対策にはならないでFA?
緑単巨獣系のデッキでは不人気だが意外に汎用性の高い安楽死が必須になるなw

351 :杉井光 ◆HIKARUZG8U :2008/09/08(月) 11:22:03 ID:MvmM132d0
>349
 対象をとる呪文や能力は、対象"target"という単語がテキストあるいはキーワード能力のルールに
書かれている。キーワード能力で対象を取るものは、ほとんど注釈文に書かれているのですぐにわかる。
萎縮も接死も対象をとっていない。

>350
 その通り。

352 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 11:34:50 ID:TavcV8nGO
マネキンカウンターがのったクリーチャーに
ツキノテブクロの毒を使ってもカードは引けますか?

353 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 11:44:45 ID:ONrWwCo/0
>>352
毒をマネキンカウンターが乗っているクリーチャーを対象にプレイ→誘発型能力(生贄の)が乗る

→クリーチャーを生贄→毒を解決→対象にしたクリーチャーが場に居ないので、対象不適正で毒が打ち消される

よって引けない


354 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 11:46:36 ID:ONrWwCo/0
おっと、毒はそもそも解決しないな すまない

355 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 11:54:19 ID:TavcV8nGO
352です

ありがとうございました

356 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 13:32:22 ID:g1EzcNGT0
《鏡編み》難しいな…

a)蛇変化で対象を変える→無関係に元のクリーチャーがコピーされる。
b)+1/+1カウンターや-1/-1カウンターはコピー後有効になる。
c)個別エンチャントの効果は変化後に有効になる。
d)ガラクのオーバーランやインスタント強化は有効のまま。
e)クリーチャー化している変り谷を対象とすると全部が土地状態になる。
f)8/8の《運命の大立者》は1/1を対象にコピーしても8/8のまま。

ということでOK? d)がちょっと不安なのとe)とf)の違いがわからない。
どなたか《鏡編み》のまとめをお願いします。

357 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 13:57:40 ID:CNo3MZFj0
>>356
それであってる。せっかくだからポイントまとめて、テンプレ用のQ&Aでも書いてみようか。
簡潔にいっちゃうと
・コピーの元については、元々の性質のみを参照する
・コピー効果を受ける側については、コピー効果の上から他の効果が上書きされる
といった感じ。

358 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 13:58:35 ID:S8kKEYXa0
>>356
結局は「コピー可能な値」と「種類別(Layer)」の問題。
http://www5.atpages.jp/rom/?mode=read&key=1219933476&log=
ここを参考にすると良い。

359 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 14:25:18 ID:CNo3MZFj0
●《Mirrorweave/鏡編み》について

QX-1:2/2の《Grizzly Bears/灰色熊》を対象に《Giant Growth/巨大化》をプレイし解決され、5/5になりました。
 その後、3/3の《Hill Giant/丘巨人》を対象に《Mirrorweave/鏡編み》をプレイし解決されました。
 《Grizzly Bears/灰色熊》は3/3になりますか、6/6になりますか?
AX-1:6/6になります。クリーチャーの特性は、まず最初にコピー効果を適用し、その後に他の効果を適用します。
 この場合は《Grizzly Bears/灰色熊》はコピー効果によって3/3になり、そのうえで《Giant Growth/巨大化》の
 効果が適用されるので6/6になります。

QX-2:クリーチャー化した《Mutavault/変わり谷》を対象に《Mirrorweave/鏡編み》をプレイし解決された場合、
 他の各クリーチャーはすべてのクリーチャー・タイプを持つ2/2のクリーチャーになりますか?
AX-2:いいえ。クリーチャー化する前の《Mutavault/変わり谷》、つまり土地になります。
 《Mirrorweave/鏡編み》のような呪文は原則として、カードに元から書かれている性質のみをコピーし、
 コピー元に影響している呪文や能力の効果まではコピーしません。(コピーをコピーする場合などの例外あり)

QX-3:場に《Mutavault/変わり谷》と《Treetop Village/樹上の村》がいて、両方ともクリーチャー化しています。
 《Mutavault/変わり谷》を対象に《Mirrorweave/鏡編み》をプレイし解決されました。
 《Treetop Village/樹上の村》はクリーチャーでなくなりますか?
AX-3:いいえ、トランプルを持つ緑の3/3の類人猿クリーチャーのままです。コピー効果によって、クリーチャー化する前の
 《Mutavault/変わり谷》になりますが、その上から自身のクリーチャー化効果が適用されます。


テンプレ用にと考えたので簡潔に、細かいルール用語は入れないで書いたつもりだけど、どうだろうかね。
3は組み合わさってるだけなんでテンプレには要らないかも。

360 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 14:40:23 ID:g1EzcNGT0
>358
おお、そこはわかりやすいですね。ありがとう。

>356,358
たぶん混乱する人多発なのでQ&Aはうれしいかも。
あとQX-3は特に複雑な部分なのであった方がいいと思う。
蛇変化の例では

《皺だらけの主》に《鏡編み》→皺に《蛇変化》→蛇解決で皺は1/1の蛇
→鏡編み解決でクリーチャーは全部2/2の皺になる→ただし蛇を打たれた皺は

1.鏡編みのコピー効果(第1種)により2/2の皺になる
2.蛇変化の第4種「(ターン終了時まで)蛇になる」
  第5種「(ターン終了時まで)すべての能力を失うとともに、緑になる。」
  第6b種「(ターン終了時まで)1/1になる。」
が適用されて結局1/1になる。

でおk?これで合っていれば鏡編みが解決した後も場に蛇変化の効果は
ずっと有効で存在し続けていることを知らなくて混乱していたのだと思う。
ちょっとはわかったような気がします。ありがとうございました。

361 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 14:43:22 ID:sb1r6ZGW0
>>360
2/2じゃなくてキスキンすべてが+1/+1される効果をおのおのに及ぼしあうから
もうすこし強くはなるけどね

362 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 16:20:14 ID:9KIFWuV3O
>>345
*B*で解決されるということは
攻撃指定した瞬間4点くらうので、
攻撃がプレイヤーに通る前に飛行クリーチャーは死ぬ、

ってことでいいですか?

363 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 18:04:31 ID:gHV2qauE0
>>362
そういうこと。

戦闘フェイズの流れとルールをもいちど読み直してきたほうがよさそうだね

364 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 19:19:53 ID:vxKqNUKfO
質問させていただきます。
こちらのターン、《貪欲なるベイロス》を手札からプレイしたのに対応して相手が《突然の死》をプレイしたのですが、こちらが優先権を破棄していなければ、巻き直しを要求し、能力を起動できるという考え方は間違いですか?

また、起動が可能だった場合、能力の起動後に相手が《突然の死》をプレイしたとしても既にスタック上に能力が乗っているため、こちらは回復すると思うのですが間違っていますか?

365 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 19:24:24 ID:ONrWwCo/0
>>364
前半はおk
後半もおk
ただ、ベイロス自身を生贄にする場合は、相手に優先権が渡る時にはコストで生贄にささげられて場に居ないので
突然の死はベイロスを対象にプレイすることはできない

366 :杉井光 ◆HIKARUZG8U :2008/09/08(月) 19:25:52 ID:MvmM132d0
>364
 まず、質問の文面通りあなたがRavenous Balothをプレイしたのに対応して対戦相手がSudden Deathを
プレイしたのであれば、Ravenous Balothは解決されておらず、場に出ていないので、それをSudden Deathの
対象とすることはできない。

 あなたがRavenous Balothをプレイし、解決した後、優先権をパスしていないのに対戦相手がSudden Deathを
プレイしたというのであれば、それは不正なプレイであり、巻き戻される。

 あなたがRavenous Balothをプレイし、解決した後、優先権を再び得てRavenous Balothの能力を起動したのであれば、
対戦相手に優先権が移ったときにもすでにRavenous Balothは場におらず、それを対象にSudden Deathを
プレイすることはできない。

 あなたがRavenous Balothをプレイし、解決した後、優先権をパスしたところで対戦相手がSudden Deathを
プレイしたのであれば、それは正当なプレイなので、刹那のルールによりSudden Deathがスタックにある間は
Ravenous Balothの能力は起動できず、そのまま解決されれば状況起因効果で墓地に置かれる。

 いずれの場合にせよ優先権のやりとりを明確にしてプレイしてください。

367 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 19:27:09 ID:vxKqNUKfO
>>365
ありがとうございます。
非常にわかりやすかったです

368 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 19:41:34 ID:vxKqNUKfO
>>366
わかりました。
どうもありがとうございました

369 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 22:25:25 ID:t5SvDX+U0
質問です。増え続ける荒廃の対象は3体全て
別の物を取らなければ行けないのでしょうか。
それとも1体に-1-1カウンター6個や、
2体に-1-1カウンター3個3個でのっけたり出来るのでしょうか。

370 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 22:43:53 ID:qMUf9d5h0
>>369
>クリーチャー1体と、「他の」クリーチャー1体と、「他の」クリーチャー1体
それぞれ別のクリーチャーを対象に取らなければならない。

371 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 22:47:50 ID:Zf+NkI+W0
場にアーチファクトorエンチャントがない状態で枝細工の古老の能力は起動できますか?よろしくお願いします。

372 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 22:51:14 ID:t5SvDX+U0
>>370
では、場にクリーチャーが三体いないと、対象不適正?

373 :杉井光 ◆HIKARUZG8U :2008/09/08(月) 22:59:55 ID:MvmM132d0
>371
 対象をとる能力は、適正な対象を選べない場合はそもそもプレイできない。したがって、質問の状況では
能力はプレイできない。あと、カード名はなるべく正確に。

>372
 上に同じ。対象をとる能力は、適正な対象を選べない場合はそもそもプレイできない。したがって、クリーチャーが
場に3体以上いないとプレイできない。

374 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 23:01:40 ID:qMUf9d5h0
>>371
>>372
プレイする際に適正な数の対象がない場合、プレイすることができない。

対象にできるアーティファクトorエンチャントが1つないと
《枝細工下げの古老》の起動型能力はプレイできない
(=コストとして-1/-1カウンターを取り除くことができない)し、
《増え続ける荒廃》は、対象にできるクリーチャーが3体いないとプレイ自体できない。

375 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 23:02:40 ID:8TkF6Job0
アンタップ状態の《森》×6、《マナの反射》、《倍化の立方体》を
コントロールしている状態で森×6からマナを引き出して立方体を起動する
と、最終的にマナプールには27マナたまるのでしょうか?
《マナの反射》が《倍化の立方体》についても有効ならたまると思うんで
すけど、《立方体》の「2倍にする」というのがひっかかったので・・・
wiki読んだ感じだとできそうな気がしたのですけど、どうなのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。


376 :杉井光 ◆HIKARUZG8U :2008/09/08(月) 23:09:04 ID:MvmM132d0
>375
 その通り。10版FAQ参照。Doubling Cubeの能力はマナ能力であり、Doubling Cubeが「マナを生み出して」いる。
マナ・プールにあるすべてのマナについて、それと同じタイプのマナを生み出す効果なので、Mana Reflection
によって、結果的にあなたのマナ・プールにあるマナは三倍になる。(6*2-3)*3=27マナ。

377 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 23:38:26 ID:6Wl1QIKV0
>>360
1が違うかな
《鏡編み/Mirrorweave》の効果が適用されるのは「他の各クリーチャー」だから
《蛇変化/Snakeform》の対象になった《皺だらけの主/Wizened Cenn》は元のまま
2は正しいはず

378 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 23:44:56 ID:8TkF6Job0
>>376
素早い回答ありがとうございました!
とりあえず27マナの使い道を考える作業に戻りますw


379 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/09(火) 00:09:47 ID:iPv7wYcEO
憎悪剥ぎの能力を使えば、攻撃したときタフネス10のクリーチャーを倒せますか?
それともアンタップ=戦闘から除外になるのでしょうか?

380 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/09(火) 00:16:51 ID:YifPtBa80
>>379
問題なく可能

基本的に一度攻撃に参加したクリーチャーが戦闘から取り除かれるのは
1、場以外の領域に移動した
2、コントローラーが変わった
3、クリーチャーでなくなった
4、呪文や能力によって戦闘から取り除かれた(再生など)
の4通りのみ。
アンタップしようがまたさらにタップされようが戦闘から取り除かれるようなことはない。

381 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/09(火) 00:19:15 ID:MVSTsfKfO
>>363
解答ありがとうございます!m(_ _)m

でもそしたら純粋フェアリーデッキは涙目すぎませんか?(;^o^)カウンターできなかったら……

382 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/09(火) 00:21:17 ID:N9eQDyrs0
そういう回答のでない質問は余所でしましょう

383 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/09(火) 01:14:00 ID:Om/O31iE0
相手にダメージ与えるたびにエンチャント破壊できる能力もったクリーチャー、
なんて名前でしたっけ?
白か黒のウィニー系だった気がするんですけど、ド忘れしてしまいました…

384 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/09(火) 01:18:40 ID:LZ6Txgf00
三角エイの捕食者

385 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/09(火) 01:40:19 ID:cyFs5tqJ0
>>383
>>1
■カード検索
http://whisper.wisdom-guild.net/

386 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/09(火) 01:46:24 ID:m98UzFLP0
>>384-385
あざっす!

387 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/09(火) 02:30:27 ID:cGwr2/Pf0
黄昏の番人についての質問なのですが
「場に出た際にこのターン墓地にいったカードを手札に戻す」能力がありますが
頑強を持ってる黄昏の番人は恐怖でやられても”墓地に置かれた”後に-1-1カウンターを乗せて場に戻りますが
このとき、自身の持つ「場に出た際にこのターンに場から墓地にいったカードを手札に戻す」能力で黄昏の番人は手札に
強制的にもどらないのですか?
今まで戻るものだと思ってたのですが、先日の店舗大会で戻らないといわれ負けてしまいました。
どうなんでしょう?お願いします。


388 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/09(火) 02:38:16 ID:+i+7InIs0
>>383
サルタリーの幻想家

389 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/09(火) 02:42:27 ID:KEawW2/30
>>387
戻りません。
場に出た時点で、それは墓地にあったカードとは別物とみなされます。
ですから、場にいる《黄昏の番人》自身は「このターンに場からあなたの墓地に置かれたすべてのカード」に含まれません。

159 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)