5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【現役】モンコレ地形8枚議論スレ【引退】

1 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2007/11/16(金) 22:59:07 ID:267KqhpC0
統計学的に計算された、8枚地形を入れて初手に地形を引くか。
あるいはエルフらしく手札対抗を多めにしてキーカード3積みでカバーするか。
議論、もしくは罵りあうスレです。
ネタが尽きたら適当にデック晒し・診断でもどうぞ。

733 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/12(火) 14:35:32 ID:PJIV6ywlO
>>731
ageてまで書く内容じゃ無いだろ

>>729
モンコレは他TCGで言うところのコモン・アンコモンがやたらと強いから、無理って程じゃない
でも極稀はともかく稀はアンコモンみたいなもんだし、>>732の通り旧カードがあれば各種6Lvドラゴンも投入できる
火ならイゾルデ無しでもオーガは組めるし、水でウェイヤンは必須パーツではない
他の属性もな

734 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/12(火) 17:41:40 ID:JQGpH+zzO
>>729
勝てないっつーか、旧カードあるならそもそも買う必要がなかった
ごく稀と一部の☆以外は全部再録だから

太陽王〜魔法帝国まであればほとんど揃う。ないものもあるけど


ノンレアで勝てるかっていうなら運次第
モンコレはダイス運と基礎値があれば勝てる可能性は常にあるから

風以外は☆まであればとりあえず組めるよ
聖魔は環境的にメインで組むには厳しいけど

735 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/12(火) 17:46:35 ID:lqsbfmgA0
レスがいろいろ来ててびっくり
とりあえずコモンセットのカードが家に来たら
見てよさげなのをデックを組んでみようと思うよ
一応それでコンセプト立ててから☆レベルは多少買うつもりです。

やっぱ衰退していた時代にモンコレ全部捨ててしまったのは失敗かぁ。

736 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/12(火) 22:22:32 ID:l3cjUTFg0
カードはもったいなくて何故か捨てられない

737 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/13(水) 03:25:15 ID:K9bzZnvR0
ぱそこんなくてごめんなさい

多スペは今回むずかしいな…orz

738 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 23:56:56 ID:mbi0NepXO
宇目

739 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/25(月) 23:58:42 ID:mbi0NepXO


740 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 18:46:18 ID:mTmiAcZ3O
こちらは議論スレになりますが、諸般の都合により、
初心者の方の質問はこちらにお願いします

741 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/29(金) 21:03:36 ID:TZwBx8cc0
age

742 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/30(土) 21:16:42 ID:MJ14OxZPO
age

743 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 06:09:48 ID:aDAsK29m0
これは初歩的な質問かもしれないのだけれど……

デスブリンガーの特殊能力について

○暗黒の風[戦闘]
〈対象:敵軍パーティ&敵軍プレイヤー〉
対象パーティのユニットに死亡効果が適用されて破棄された場合、対象プレイヤーの手札からランダムに2枚破棄する。

 これって、

A.ユニット1体が死ぬ毎に手札を2枚ランダムで破棄

B.<敵軍パーティ>が対象なので、敵軍パーティで何体ユニットが死亡しても、関係なく2枚だけ破棄。
 (ファイアボールやライトニングボルトなどで同時に何体死んでも1回として扱う)

 のどちらだろうか。

 例えば、レベル2のユニットが4体で「デスブリンガー」を攻撃、[対抗]で「デスブリンガー」が「ブルー・メイルシュトローム」を撃ったとしよう。
 対抗の解決をした場合、敵軍ユニットは4体死亡した。
 この場合、Aの場合ならば4匹死んだので2×4枚の手札を捨てられるはず。
 対して、Bの場合ならば、一度に死んだのは4体だけど、「1回の攻撃で死んだ」という扱いなので2枚しか捨てられない。

 また、「B」の解釈を適用すればデスブリンガーが攻撃して敵が2体死んだとしても、同時に死んだと言うことでやっぱり、2枚しか捨てられない。
 ファイアボールで敵が何体死んでも、敵は同時に死んだので2枚しか手札を破棄できない。
 「B」の解釈で敵の手札を3枚以上破棄させる場合、例えば、フレイムストライクを撃って、その後敵軍パーティに攻撃、ならフレイムストライクで2枚、攻撃で2枚、という風に捨てられる。

 ――という解釈になるのだけれど、「A」と「B」どちらなのだろうか。
 今までAの解釈だと思ってたけど、Bだと予想よりデスブリンガーの評価が下がる。
 たとえ、クラウド・キルとかが再録されても「B」の解釈だと2枚しか手札を破棄できない。
 まあ、それでも強いのだけれど。

744 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 08:57:06 ID:k18Td/lb0
>>暗黒の風
それはいまだにプレイヤーの間でも統一見解が出ていない。
過去のルールを参照できる例と違って、新カードの個別解釈に当たる件だから。

素直に公式にメールするのが一番早いよ。

745 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 09:04:28 ID:P1JPqyltO
>>743
俺も、あまり意識せずにAだと考えてたなぁ

このタイプの記述は、以前のカードの場合
「敵軍パーティー1つのすべてのユニットと、敵軍プレイヤー1人が対象。
対象ユニットが死亡したとき、対象プレイヤーの手札をランダムに
2枚破棄する。」
となる

以前のフォーマットを示すのはナンセンスだと思うかも知れないけど、
肝心なのは、「パーティー1つ」を対象とする場合、そのパーティーに
含まれるユニット全てを個別に対象としているということ

ファイアボールもパーティー1つが対象だけど、厳密にはユニット一体一体を
別々に対象にしていて、ダメージは個々のユニットにそれぞれ3点ずつ
与えられる

ファイアボールに対抗してプロテクションを使う場合、対抗の適切な対象
として、ファイアボールの対象となったユニット一体を指定することができる
これはファイアボールがパーティーのユニット全てを個別に対象にしているからだ

暗黒の風も同様に、個々のユニットを対象に取っているので、暗黒の風の効果は
ユニット一体ごとに解決される

というわけで、Aで問題ない

746 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/08/31(日) 09:04:30 ID:HrEI9H6D0
>>743
クロニクルには

彼の持つ特殊能力「暗黒の風」は、敵軍ユニットを1体葬るごとに敵プレイヤーの手札を2枚も削ってしまう恐るべき能力です。

って書いてありますがね。どうなんでしょうか…

747 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 11:24:30 ID:CKSTQhBtO
>>744
しばらく前から本スレにいるが、デスブリンガーの能力で議論が起こったりは
していないぞ。
ドラム対アヴァランチあたりはプレイヤーでも見解が分かれてたけど、
デスブリンガーは、ルールを知っている人間が見ればどう見ても「A」の
解釈が適切だろ

クロニクルにも、敵軍ユニットを3体倒せば相手の手札6枚を破棄できる、
と明記されているし、あの特殊能力で「B」になるようなルールは無いよ

748 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 11:57:54 ID:sKcToUUd0
2chでは起こってなくても、実際リアルでは議論になるんだよ。
対戦はネットで起こってるんじゃないんだ、リアルの卓の上で起こっているんだよ。

ネットでも僅かに起こってるけどさ。


ドラムとアヴァランチはどちらも旧カードで、過去に裁定が出てるから議論の起こる余地がない。
ルールを追いかけてこなかった復帰や間に合わせのマニュアル見て勝手に解釈した新規が適当なこと言ってただけ。
把握すべき旧ルールが膨大な量だから、無理からぬことではあるけれど。


デスブリンガーは新カードで、新たな解釈の登場も考えられる。
旧来のモンコレに当てはめて解釈すると、Aが有力か?とは確かに思うんだが、
「これは新カードだから新しいルール解釈に基づいて判断すべき。」と言われると反論する余地がないんだ。
旧モンコレに反証を探す意味がないというか。
旧ルールを無視して実際のカードのテキストを日本語的に受け止めると、Bの解釈でも成り立つと考えることができる。

現にスナイパーギアスでは一つのカードの効果に別の効果が割り込むという以前では無かった裁定が下りた。
サンドカーテンやクリティカル、ブルーメイルシュトロームのように、同名カードでも細かい点で効果が変わっているカードもある。


現状では、公式が「このように解決してください」と発表するのを待つしかないんだよ。
それまでの店舗大会等ではジャッジに効果の解決の確認をするしかないのが現状。

749 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 12:17:21 ID:CKSTQhBtO
>>748
煽るわけじゃないが、お前さんの「リアル」をそんなにアピールされても、
その、なんだ、困る
少なくとも、公式にデスブリンガーが1体につき2枚と書いてはあっても、
1パーティーにつき2枚とはどこにも書かれていない。これは重要

書かれていない方の処理を考える余り、明記されている処理を無視するのは
いかがなものか

記述だけを日本語的に考えれば、確かに怪しいところはあるけどな

スナイパーギアスの裁定って何だ?
この2枚に矛盾点は無いし、裁定を仰ぐようなカードか?
「リアル」で聞いた話を、さもユーザーの共通認識のように語られてもね

750 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 12:22:17 ID:CKSTQhBtO
追記:デスブリンガーの特殊能力の末尾に、

「この特殊能力は、1度の戦闘につき1回しか効果を発揮しない」

とか書いてあれば、日本語的にも疑問の余地は無かったんだけどな

751 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 12:58:10 ID:XlL/+0RE0
>「これは新カードだから新しいルール解釈に基づいて判断すべき。」と言われると反論する余地がないんだ

これを言い出したら、全てのカードが解釈し直しになるだろ。
効果が変わってるサンドカーテンなんかはもちろん、他のカードのほとんどがデザインし直されて
テキストが変わっているんだから。
回数に制限が無いなら、効果が発揮される条件を満たした時点で暗黒の風は解決されるのが自然じゃないか?

陽だまりの踊り娘の特殊能力を考えてみればいい。新しい、古いってのを理由に、常動型の能力を根本から
考え直すとすると、新しいカードの陽だまりの踊り娘の能力も変わってしまうんだが


752 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 14:30:59 ID:sKcToUUd0
確かに自分のリアルをここでいっても仕方ないけどさ。
「ソースは2ch」の信憑性なんて皆無に等しいって言いたいのさ。
どんな地方プレイヤーが俺ルールで語ってるかもわからない場所なんだぜ。
自分も含めてな。

クロニクルの記述は見落としてた。今一番解決の根拠になるのはあそこの記述だろう。
それでも公式でFAQの更新をしてほしいけど。


スナイパーギアスの件はよく見れば怪しい点があるのが分かる。

ギアスのかかったユニットを手札1枚のプレイヤーがスナイパーの狙撃で倒した時、
ギアスで手札が落ちるのが先かスナイパーが戻るのが先か考えたことなかったか?

話によると、ギアスで手札1枚が破棄されるのが先でスナイパーが戻るのがその後だというメールが公式からきたそうだ。
これも私のリアルで聞いた話だから、749の論法だとプレイヤーの共通認識ではないといわれるかもしれないがな。
多分公式のFAQで出なければ納得しないんだろう。
自分は2chで語られる話がすべてではないってことが言いたかったんだよ。


>全てのカードが解釈しなおし。
実際そうなってる。クリティカルなんてまさにその典型。「耐性:ダメージ属性」しか消せないなんて昔は無かった。
カードテキストの変更がない物以外は全部見直す必要がある。
新しいカードが導入されて、新しい解釈が一部でも生まれるってことはそういうことなんだよ。

陽だまりだって完全に新しい処理だ。代償を要求しながら代償がなくても効果が発揮されるなんて以前はなかった。
常動型の能力を考え直すんじゃなく、陽だまりの踊り子という個別のカード解釈の話だけどな。
だから能力が変わるっていうのがよくわからない。
変わるも何も、新規カードだろう。
複雑な特殊能力に個別のルール解釈があるのはよくあることだ。深き森の賢者とかな。
常動型特殊能力の根本のルールを揺るがすような事例は、まだ起きていない。少なくとも、陽だまりの踊り子はそう。


最後に、平日の昼間からこんな長文すまない。

753 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 15:08:26 ID:CKSTQhBtO
>>752
『「ソースは2ch」の信憑性は無い』と書きながら『リアルで聞いた話』を
ソースにし、『FAQが出ないと納得しないんだろ』と予防線まで張るのか

論法が汚いな
議論でルールが明確になればいいが、煽りを混ぜんでくれ
反論する奴は、自分の考えに固執してるだけ、ってレッテルを張ってる
言い方だぞ、それ

クロニクルは見てなかったのか
見たなら、デスブリは一段落で問題ないな

スナイパーギアスの件の元凶は、「効果適用後」の部分と言いたいのか

もともとモンコレに、ひとつの効果の解決中に別のカードの効果を割り込ませる
って処理は無い。よく見れば、じゃなくて、スナイパーの効果を適用したあと
に、先にかかっていたギアスが効果を発揮するのが適正だ
だから、普通に考えれば、スナイパーが手札に帰ってからギアスが効果を
発揮し、スナイパーは破棄される、となる

こちらはモンコレの処理の基本、「効果はひとつずつ解決される」に根ざした
考え方なので、クロニクルのようなソースは無いが、基本の処理は厳守
されるべきものだろう?

これが違うとすれば、ひとつの特殊能力の間に別の効果が割り込めるという、
(今までからすれば、おかしな)新しい処理になる
完全に新規の処理のしかたで、カードにも表記されてすらいない、今までの
モンコレの処理を否定しているような解決方法を、ソースは他人の話です、
じゃ通らないよ

これは俺の論法が云々って次元じゃなくて、公式なソースが存在しない限り、
新しい処理を捏造してるのと変わらないんだ

754 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 15:31:20 ID:sKcToUUd0
多少煽ってやろうという意識はあったが、反論を許さないというつもりはなかった。
ここでいくら議論したって、それがプレイヤーの共通見解になるわけでもないし。
そういった自分の論法が不愉快に見えたのならば謝る。
すまなかった。


スナイパーギアスの件、自分も最初はそのように考えた。
一つのカードの効果の解決の最中に別のカードの効果が割り込むなんて考えられないってね。
だが、気の利いた友人が公式に送ってくれたメールの返事がこうだったらしい。
公式がこう処理するというのなら、それに従うべきだろう。
>>753の言う「新しい処理」って奴が、現実に現れたってことなんだ。

特定される恐れを顧みず、かなりの分量だがまずい部分を削除して転載するぞ。
教えてくれた友人に迷惑がかからないように。


ご質問に対する回答/モンスター・コレクションTCG ユーザーサポート
前略
メールをお送り頂きましてありがとうございます。
お客様のお問い合わせにご返答させて頂きます。
この場合、前者の処理が適切です。
「効果適用後」という表記は、それ以前に示されている効果の処理をすべて終えてから、追加で解決される効果を示しています。
次に使用の手順と、解決の手順をまとめさせていただきます。
〔使用1〕[普通]で敵軍《サキュバス》に「爆炎の狙撃」を使用。
〔使用2〕[対抗]で敵軍《サキュバス》が、自身と自軍プレイヤーに《ギアス》を使用。

〔解決1〕敵軍《サキュバス》と自軍プレイヤーに「対象ユニットに死亡効果が適用されて破棄された場合、対象プレイヤーの手札からランダムに2枚破棄する」の効果を適用。
〔解決2〕「爆炎の狙撃」の効果で《サキュバス》が死亡し、破棄され、《ギアス》の効果を適用する。しかし《サキュバス》が破棄された時点では自軍プレイヤーの手札は0枚であるため、手札を破棄せずにすむ。
以上の効果を適用した後(これが「効果適用後」という表現の意図です)、《ステルス・スナイパー》が自軍プレイヤーの手札に戻る。
ご質問に対する回答は以上となります。

※以下のメールは、モンスター・コレクションTCG メールフォームからの送信です。
> お申し込み頂きました内容は下記の通りになります。>>
>  ルールに関する質問です
> 自軍,手札0枚
> パーティ:ステルス・スナイパー
> 敵軍,手札1枚(ギアス)
> パーティ:サキュバス> 以上の状況です
>
> 自軍先攻> 普通タイミングで爆炎の狙撃をサキュバスを対象に使用,
> 対抗でサキュバスがサキュバスと自軍プレイヤーを対象にギアスを使用.
> 以後,対抗なし.
>
> この対抗を処理した結果は以下のどちらの処理が正しいでしょうか
>
> 処理@
> 1,ギアス使用
> 2,サキュバスに爆炎の狙撃のダメージが与えられサキュバス死亡
> 3,サキュバスが死亡したため自軍手札を破棄
> 4.ステルススナイパー手札に戻る>
> 処理A
> 1,ギアス使用
> 2,サキュバスに爆炎の狙撃のダメージが与えられサキュバス死亡
> 3.ステルススナイパー手札に戻る
> 4,サキュバスが死亡したため自軍手札を破棄>

> よろしくお願いします.
>


755 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 15:57:02 ID:CKSTQhBtO
>>754
コピペにも手を加えることが…とか言ってても詮無いし、そのコピペが
本物だという前提で話すわ

「効果適用後」の語句が新ルールで、絡みが考えられるのはギアスを始めとする
旧死亡対抗の連中と、被ダメージでトリガーされる効果、特殊能力の解決で
トリガーされる効果くらいか

そうなると、スナイパーに関して開発側の意図としては、サボテンマン等の
ハンデス型には強いがホーントやバンシーなどの巻き添え型には弱い、という
デザインというわけで

これは確かに完全新規の処理だから、今までのモンコレの処理方法では
齟齬が生じる。早いとこ公式の発表が欲しいところだ

モンコレの感覚としてはどうにも違和感がバリバリなんだが、モンコレ1から
モンコレ2に移行した時と似たようなもんか

発売直後に出てくるルールの疑問は
「カードの記述としてはこう解決するはずだが、なんとなく違和感があるタイプ」

「カードの記述が現行のルールを否定・改変しているタイプ」
があると思うが、これは後者だな
カードはルールに優先するから、「効果適用後」という語句が例外というわけで

ファイナル・ジャスティスのような効果とは根本的に異なる意図での
デザインということになるか

756 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 16:05:42 ID:sKcToUUd0
>コピペにも手を加えることが…とか言ってても詮無いし、そのコピペが本物だという前提で話すわ

絶対言われると思った。
まあ、そういう場所だからな。
煽りあいも2chの華ってやつだよな。お互い様だ。

なんにせよ、ここでルール議論しても雑談以上の意味はないんだよ。
公式が動かなければ全てのプレイヤーを納得させることなんてできないんだ。


話題提供って意味ではルール関係はいいネタだと思うけどね。

757 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 16:25:54 ID:R3MTgjiP0
この話を読んでいて気になったんだけど

日輪の紋章を装備したユニットに爆炎の狙撃を使って通った場合
スナイパーが手札に戻るのと紋章が破棄されるのはどっちが先なんだ?
あと、スナイパーvsワイトで、狙撃に対抗で媒体使って狙撃が通ったとき
スナイパーとワイトの、手札に戻る順番はどうなるの?

758 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 16:30:19 ID:CKSTQhBtO
まぁ、ソースが公式に無いと、個人間での議論じゃ大会とかに不安が残るんだ

お前さんも書いてたけど、実際に公式からメールでも来ない限り、スナイパーの
解決中にギアスが割り込むなんて誰も(特にプレイヤー歴が長い人間は)
思いもしないだろ?

実際、議論すら無しに「公式に書いてないから絶対に有り得ない」という姿勢を
崩さないような人もいるし、納得させるのは難しいもんだ

何にしろ、これは公式の裁定待ちだわな

こういう場でルールを煮詰めて公式に(きちんとした意見として)メール
でもしておけば、雑談に見えたってルール整備のためにはなる

QAAもそういった意見を元にして更新している部分もあるだろうし、あながち
完全に無駄ってわけでもないと思うけど

759 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 16:34:22 ID:jztD1wqA0
>>757
「効果Aの適用後、効果Bを適用する」という場合、
>>748の話が本当に公式見解なら、
「Aに関する処理がすべて終わってからBが適用される」んじゃないかな。

つまり、「効果A」である「6000ダメージ」によって派生する、死亡したり装備品が破棄されたりがすべて終わってから、
「効果B」である「スナイパーが手札に戻る」が適用されるんじゃないかと。

760 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 16:36:53 ID:CKSTQhBtO
>>757
現行の処理ならば、スナイパーが戻ってから日輪が破棄されるし、同じく
スナイパーが戻ってからワイトも戻る

しかし「効果適用後」の話を当てはめるなら、日輪が破棄されてからスナイパー
が戻り、同じくワイトが戻ってからスナイパーが戻ることになる。俺が>>755
の前半に書いたとおりだ

問題は、公式が「効果適用後」の絡みをQAAに載せるかどうかだね

761 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 16:46:35 ID:GJpulVbB0
ID:sKcToUUd0の気持ち悪さがすごい

762 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 16:48:06 ID:R3MTgjiP0
なるほど、ありがと
「その後」表記が「効果適用後」になっただけだと思ってたのに
これは結構ややこしいな

763 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 16:54:10 ID:CKSTQhBtO
スナイパーが手札に戻るのは、強力な特殊能力を持つ代わりに場に残りづらい
ってデザインだと思うよなぁ

メリットとデメリットのバランスの良いコラボだと思ってたけど、これは
公式次第で問題児になるかも
モンコレ2への移行の際もそうだったが、死亡対抗絡みのルールは議論を呼ぶな

764 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 18:57:07 ID:M/y8duH40
>>757
754の公式回答読む限り「効果適用後」は「aする。その後bする」の読み替えなんじゃないの?
モンコレ2のルールでも「aする。その後bする」の効果のaの効果で致死ダメージor致死効果が発生した場合は
bの効果を適用する前に死亡の解決を行うんだが?

765 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 19:33:08 ID:GJpulVbB0
>>763
普通に元からメリット+メリットだろ

766 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/01(月) 19:46:21 ID:M/y8duH40
>>765
ぼくのかんがえたステルススナイパーだから仕方ない

767 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 13:48:39 ID:ICzcvERPO
媒体を使ったワイトが、ダイスで3以上を振ったイビルクラッシャーの特殊能力を食らうとどうなるの?

1:火炎のダメージ適用→死亡したワイト手札に戻る
2:火炎のダメージ適用、その後防御マイナス効果→防御0になったワイトが破棄される

768 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/02(火) 16:38:53 ID:ICzcvERPO
>>767に追加と改訂
3:火炎のダメージ適用(ワイト死亡)、その後防御マイナス効果(死亡しているワイトには適用されず)
→死亡したワイトが手札にもどる


2:火炎のダメージ適用(ワイト死亡)、その後防御マイナス効果(死亡しているワイトにも適用され、防御0になったワイトが破棄)

769 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/03(水) 09:16:17 ID:JegAt6n8O
以下要約
ORB2002[18-3-1]ダメージの判定
[1]ダメージの発生する効果が発揮される。
[2]発生する条件がある場合満たしているか確認する。
[3]ユニットがダメージを受ける。
[4]「〜の【n】ダメージで死亡」の効果を受けている場合、ダメージ属性を確認。
ダメージ属性が一致し、ダメージが「n」以上の場合、処理を終了し、死亡の解決[18-4]に移る。
「耐性:X」や「〜で死亡しない」の効果を受けている場合、ダメージ属性を確認。
ダメージ属性が一致した場合、判定を終了する。
[5]ダメージが「防御力以上」か「防御力未満」かを判定。
「防御力未満」のダメージの場合、判定を終了する。
「防御力以上」のダメージの場合、判定を終了、死亡の解決[18-4]に移る

[18-4]死亡の解決
ユニットが致死ダメージ、致死効果を適用された場合、以下の手順で処理。
[1]「ユニットを死亡しなかったことにする」効果を全て同時に適用。(リジェネレーション等)
[2]「死亡したユニットを戦場から取り除く」効果を全て同時に適用。(ワイト・スケルトン等)
[3]「ユニットが死亡したとき〜」の効果を適用。(妖刀村正・ギアス等)
[4]死亡が確定する。

で、「ダメージの効果適用は死亡の判定終了まで」と読むことができる。
なので
・ワイトとイビル・クラッシャーの場合、ワイトは手札に戻ります。
・ステルススナイパーの場合、諸々の処理後手札に戻ります。

こんな感じでよろしい?

770 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/06(土) 18:02:56 ID:k34UJtrcO
モンコレ最高

771 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 00:56:33 ID:nQarHWpm0
なんか色々議論されてるけど、俺には、こう見えた。
〔使用1〕[普通]で敵軍《サキュバス》に「爆炎の狙撃」を使用。
〔使用2〕[対抗]で敵軍《サキュバス》が、自身と自軍プレイヤーに《ギアス》を使用。

この時点で『ギアスが先に効果を発揮』
って事が重要なんじゃない?
ギアスの内部的?な効果が、死亡を確認した瞬間手札破棄を強要する効果
って考えると、公式の見解もいたって普通に見えるんだが。

772 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 05:30:07 ID:3kyPXpRTO
その「死亡した」と認識されるタイミングが、通常は「死亡した効果の解決後」、
つまり爆炎の狙撃の解決後だったと考えられたわけさ

だからギアスが先か後かって話は全く関係なく、単純に、死亡でトリガーされる
効果はどのタイミングで「死亡」を認識するのかって点と、トリガーされた
ギアスが爆炎の狙撃の解決中に割り込んでハンデス効果を発揮するか、
爆炎の狙撃の解決後にハンデス効果を発揮するのか、ってのが争点

773 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 12:42:26 ID:jZiVF3rx0
ハンデスって何です?

774 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 14:20:34 ID:xfI0xrc10
手札破壊。

775 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/07(日) 23:47:01 ID:PFwEzISE0
>>773みたいなやつが分からないだろうからマジックの用語は使うなよ
いちいちモンコレにまでマジック語を持ち込む頭が理解できん

776 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 02:15:47 ID:X6LvmpGK0
ハンデスくらい広まった言葉もだめというなら
TCGの用語はほとんどマジック語だな

777 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 04:32:07 ID:mItiSd4UO
>>775
もはやカードゲームの一般用語と言えないかな

レベル2がメインの先攻用デックを「ウィニー」って呼んだりするだろ?
自爆型特殊能力の宣言で「サクる」って言ったり

778 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 04:38:05 ID:rBKRNO3F0
>>777
×能力の宣言時に「サクる」は言わん。

779 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 07:30:52 ID:vvJXU/h00
ウィニーはネット上ではいうけど、実際には言わないな。
サクるなんて聞いたことすらない。

780 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 14:53:36 ID:AXIbbU06O
昔の事で詳しい事は忘れたが、あるカードの効果を処理中に
他のカードの効果が割り込んで処理をする
と言う公式見解がモンコレ2の時代にあった。
その時、「ルールには、一つのカードの処理を済ませてから…」
と書いて有るだろと激怒したのを覚えている。

何やら、(正しい解釈なのかも知れないが)俺ルールを
声高に熱弁している人がいるようだが、
モンコレはモンコレ語で書かれており、
モンコレ語を正しく読み解けるのは公式の人だけだ。
過度なルール解釈はモンコレでは不毛でしかないぞ

古参な者には数年前に通った道だがなw

781 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 17:56:28 ID:lgKQz5GQ0
でかい釣り針だなw

782 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2008/09/08(月) 18:08:02 ID:JoDvf0ZJ0
>>780
自分の馬鹿さ加減を高らかに述べるとは稀有な奴だ
致死効果および致死ダメージと、死亡の処理について理解しなおすことをオススメする

230 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)