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◆◆ タンカ侍でござる!(その13)◆◆

1 :1 ◆1gTANKA.z. :2008/03/09(日) 22:04:36
短歌のこと、歌人のこと、結社のこと
短歌に関することならなんでもメッタ斬りするでござる!

* ageるとスレが荒れるでござる。メール欄に sage と書いて投稿して下され。
* 2ch専用ブラウザをご使用の方は「馬鹿」「くだらん」を透明アボーンに設定すると快適でござる。

849 :詠み人知らず:2008/03/29(土) 23:57:49
必死だな

850 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 00:15:49
>>848
笹公人、黒田英雄/せっちゃん

この/でぜんぜん歌の内容も表現も違うと思われるんだが・・・。
マジレスは空気読めてないのかも知れんけど。

851 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 00:26:40
マジレスならしょうがないな

852 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 00:36:57
>>837ってカナ氏本人ですか? カナ氏ってこんなに気性の激しいタイプの人だった?



853 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 00:42:39
なんで動揺してんの?

854 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 00:45:49
>>848
せっちん(雪隠)じゃない!せっちゃんだ!!間違えるなバカ!!!


855 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 00:56:11
じゃあ晒しあげとくけど、
ネット短歌の人たちはこれでいいと思ってるわけ?

856 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 00:57:17
これでいいって何が?

857 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 01:01:09
なんの問題意識もないなら、いいんでない?

858 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 01:07:10
ネット短歌の人って?

859 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 01:07:49
はいはい、そうですね。

860 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

861 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 01:36:31
都合が悪いことに関しては、「わかりません」、歩み寄るつもりはありません。

ネットのハイウェイを敷くのに屍など積上げられてないってんでしょ?
だから、そのハイウェイで事故をおこす。気軽に。だって、ネットなんてよくわかんないんだもん。
(乗っかってるけどね。)

短歌なんてものは、子規が言い出したからどうのこうの。
(乗っかってるけどね。)

そんなものならやめれば?
俺もな。

862 :848.833:2008/03/30(日) 02:02:19
>>854
すみません。また間違えちゃいました。今度は間違えません。
私が歌人と呼べないのは笹公人と黒田英雄とせっちゃんです。
お前らの歌は雪隠浄瑠璃ってゆうんだよ。ちゃんちゃん。

863 :848.833:2008/03/30(日) 02:04:49
また遊んでね。

864 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 02:10:23
↑悪い野郎だな。

865 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 02:44:40
>>860
住所はまずいだろ。

866 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 02:48:30
848.833
一つだけ教えてくれ。
お前は、前に短歌入門案内で釣りした奴と同じか?

867 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 03:15:34
よく覚えてるね。これだけ言えばわかるでしょ。

868 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 03:16:21
また遊びに来るよ。

869 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 03:29:55
ま、春休みが終わればこの荒れた状態も終わるだろ。

870 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 03:57:32
ttp://tozanji.cocolog-nifty.com/blog/

せっちゃんのBlog。

871 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 04:08:44
通報しろ。

872 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 08:58:15
848.833へ。
>>862
雪隠浄瑠璃とはうまいこと言うなあ。釣りにしてもよく研究してる。

873 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 09:39:41
>>796に禿同
通報するならする、しないならしない。

笹公人氏のジョジョ歌集読んだ人いる?

874 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 11:39:46
>>873
寄贈を受けたがまだ読んでない。一週間ぐらいしたら感想書くわ。

875 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 12:07:53
今回のことに限らず、ヤスコタンは怖い。

876 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 13:04:07
>>875
カナタンは怖いの間違いじゃね?
あの二人はマジで警察沙汰になりそうで気が滅入る。

877 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 13:31:15
カナは怖い人だよ。こういう気性の荒い女性は怖い。
ただ逆境に立ち向かう強さは他の人よりあるんだろうな。

878 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 13:49:13
今回のことに限らず、前だその他の男のことについてもそこまで書いていいのかと思うようなことまで
どんどん書き込んでくる。他でも同じことをやってるだろう。裏と表が違いすぎる。
フジリューや島田牙城の掲示板でも同じだった。

879 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 14:23:10
>>878
一生治らないな。そろそろ前だのことも書きだしそうな感じだ。

880 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 14:41:17
>>878
そういう気質の持ち主だから、カナタンが秘密にしておきたかったことも、
容赦なく暴いたんだな。納得。
前だはまだ、ヤスコタンの本性に気付いていないようだが、
今に後悔する日が必ずやってくるな。

881 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 15:09:11
>>874
商業出版の歌集でも寄贈するものなんだね。
寄贈ばかりされている歌人は、寄贈がなくなったら、
金を出して買う歌集はどの程度あるのかな。

882 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 15:10:31
カナタンとヤスコタンどっちが恐い?

883 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 15:26:55
セレクション歌人の「辰巳泰子集」、古本なのになぜこんなに高いの?
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4897094410/ref=dp_olp_2

884 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 15:32:51
>>881
俺は寄贈なんてされたことないから自分で買うしかないが、
1冊3000円の歌集なんてまず買わない。
複数の歌集がまとまったやつとか、選集のような安いものばかり買う。

885 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 15:36:36
>>881
ほとんどない。寄贈本だって著者が買うわけだから自費出版と変わらない。
書店で定価で買う奇特な人も歌壇関係者だろうから、一般には出回らない。

886 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 15:50:49
コスモスの場合は、年金が組織の資金源になってるだけじゃなく、
商業出版を装う自費出版系出版社にも流れてるってことか?

887 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 15:52:00
>>885
> 書店で定価で買う奇特な人も歌壇関係者だろうから、一般には出回らない。

???

888 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 15:55:18
>>838
ヤスコタンにものすごく近い人?

889 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 15:56:41
>>885
書店で定価で買わない人がいるのだろうか? 古本屋は除いて。
書店に並んでいる段階で一般に出回っているとは言わないのだろうか?

890 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 16:14:43
ほとんどの新刊は委託で、書店に並んでも、平積みでも、そのまま2、3ヶ月で返品される。
店頭に並んだ段階で出回ったというのは形式的で、実質的には出回ってないんじゃないか。
ほとんどの歌集は初版が300〜500くらいだろうから、そこから寄贈分を差し引けば
物理的にも一般には出回らないと言えるんじゃないか。

891 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 16:15:49
>>886
笹ってコスモスなのか?

892 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 16:17:48
>>890
商業出版様が「ほとんどの歌集」に入るのかが話題の中心なんだが…

893 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 16:22:11
>>891
コスモスかどうか知らんが、笹って年金もらうほどの年寄りなの?

894 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 16:27:33
話題が笹なのか、商業出版なのか、自費出版を含む歌集一般の出版なのか、わからん。

895 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 16:34:33
歌集に限らず、一般の書籍でも寄贈というのはあるよ。
主にマスコミ向きにだけど、個人への寄贈もある。
笹は「未来」だが、今回の場合寄贈は300部ぐらいだろう。
それで、ネット書店も含む書店で売れるのが6000部ぐらい
(この数値は念力シリーズと同じと見て計算してます)。

「抒情の奇妙な冒険」の場合、初版2〜3000部は刷ってるんじゃないかなあ。
いちおう早川書房のSFシリーズの一冊として出ているわけだし。
一例だが、枡野浩一の文庫は2万部ぐらい売れたと聞いた。
「ハッピーロンリーウォーリーソング」ね。
小説の「ショートソング」は8万部売れたらしいが。

>>886
たとえば柊書房は、最初っから一般書店での取り扱いは無しで、
歌壇の人だけ買ってくださいという形式でやっている。
これは雁書館も同じかな。柊はコスモスの歌人がやっているが、
商業出版を装うことなく「自費出版です」と割り切ってやっている。
それはそれでありだろう。

896 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 16:57:54
>>882
二人とも怖いが、怖さの質が違う。
ヤスコタンは陰湿な怖さ、カナタンは過激な怖さ。

897 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 17:06:01
>>896
で、どっちが強い?

898 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 17:13:48
>>895
いろいろ情報ありがとう。
この板でもそうゆう話が出来るんだよね。

899 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 17:14:36
岡井隆の『わかりやすい現代短歌読解法』(ながらみ書房) って、もう絶版なんですね。
2007年に出たばかりなのに。
いい本だと思うんですが、あんまり売れなかったのかな。

900 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 17:17:04
>>895
長文乙。勉強になったわ。

901 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 17:18:18
>>888
本人じゃないの?
>>897
ガチで喧嘩したら、カナタンのほうが強いかも。
カナタンは手のつけられない不良だったと聞いたことがある。

902 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 17:20:40
>>896>>887
ばか。


903 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 17:24:39
>>901
おまえもばか。

904 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 17:27:17
やっぱり笹はえらい。どんどんゴミを蹴散らしてほしい。

905 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 17:31:28
>>896>>887>>901
「乱反射」読んで心洗って出直して来い。ばかばかばか。クズ!!!

906 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 17:45:09
>>905
バカやクズのが味があるんだよ。

907 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 17:54:57
>>905
乱反射って一般の大学生でもそれなりに詠めそうな歌が多いね。
まるで日記のように日々の事がひねり無く描かれ、語られているから。

908 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 18:02:59
>>907
だがそれがいい

ってことなのかね。新人賞作品なんて肥大化したエゴと自己顕示欲を被害妄想でまとめたようなモノばかりだから、そんななかでのアレは癒しだったのかも

909 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 18:05:56
なおちゃんはコスモス会員だ。
コスモスは年寄りだけじゃないってことがわかるだろ。


910 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 18:29:18
>>908
907だがわたしはあの歌集に関しては評価が迷っている。
賞を取った作品群はいいとしてそれ以降の歌は日記風なんで拍子抜けしたところはある。
しかしああいう素直な歌がニューウェーブ世代を中心に否定とはいかないまでも
表現として安易だというレッテルを貼られてきた気がするのだ。
でも乱反射という素直な作品群が角川から出版され、(けっして年齢的でなく)若い裾野が広がれば
良いんじゃないかと思っている。そういう狙いでプッシュされてる面もあるかもよ。

911 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 18:54:06
>>910
確かに、日記的な短歌というものはニューウェーブにせよカンタン短歌にせよ前衛にせよ嫌われてきたな。
短歌を知らない若い人は口語調でエッジの効いた作品を面白がりがちだから、すでに短歌に興味がある人間に対するメッセージなのだと俺は受け取ってる。

912 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 18:55:40
歌人としての先はないように思う。出詠していれば結社の中ではそれなりに地位は上がっていくだろう。
大結社コスモスの幹部として歌壇でもそれなりの地位には上がれるだろう。しかしママと同様、作品となるとどうだか。
コスモスの場合は、高野先生以下、例多数。

913 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 19:09:26
>>911>>912
ほとんど同意。
だから、歌壇の年寄りに、いや大幹部連中に受けは良い。
だから、歌壇でも、一般でも、同世代の支持者は多くないのでは。
今後、小島なおとしての作品を生み出せるとは思えない。

914 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 20:20:55
なおの場合、ママの添削&助言がほとんどなくなった今の状態からどう成長していくか、、、
まだあの年齢だから何とも言えないなあ。これっきりかもしれないし成長するかもしれないし。
彼女への割り切れなさがあるとすればそれは高野先生らのヨイショにこそ問題ありだな。
歌人小島なおを真面目に考えてあげれば。

915 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 20:40:38
一般は別にしても、同世代の歌人からの共鳴が、逆に反発がどれだけあるのか?どちらもほとんどないのではないか。
先生方の受けがいいってことは、スタイルが出来上がってることの裏返しのような気がする。
大結社の秘蔵っ子として、将来の幹部が約束されてる身では、新境地を開くのは難しいのでは。
なおちゃんにそれを強いるのも、期待するのも酷なように思う。


916 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 20:45:41
ゆかりママはなおたんの強みを「自然が詠めるところ」としていて、角川新人賞の選者としても「自然を詠め」と言ってる。
小島親子としては自然のスナップ的な日記短歌こそが作りたいのかも知れない。

そういう作歌戦略含め、まだ受賞作プラス二年程度だからちゃんと評価はできないけどね。
ほとんどの歌人がそえであるように、第二歌集次第で評価が揺らぐんじゃないかな。だめならガクッと。

917 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 21:13:54
第一歌集も、受賞作が入ってるということや角川等の強力なプロモーションを割り引けば、
その年齢にしては上手ってゆう程度で、それほど評価は高くないのではないか。
受賞作すら、その年齢にしては上手って認めても積極的肯定も否定もない。

918 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 21:28:12
>>915
ごめんな、スタイルは出来上がっていないと思う。
彼女はいろいろ短歌のことを勉強中で貪欲に吸収してる。
これから自身の歌に高野ら大御所が手直しを行いつつ虚像のサラブレッドとして
利用されないことを祈っている。

919 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 21:31:12
ちょっと国語が変だったな。ごめんな。

920 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 21:47:44
作為的な持ち上げだとして、それを理由に小島なおを批判するのはお門違いだよな。それなら偉いひとたちを叩かな。
作品はまぁ、新人賞受賞作としてね水準を満たしてると思うよ。正統派優等生というスタイルも今では貴重だし目立つのもわかる。
だからといって凄いインパクトがあったわけじゃないな。個人的には。歌集もふつうだったし。

921 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 22:16:50
>>901
本人かどうか知らないが、ほとぼりが冷めたらまたやるよ。今までもその繰り返しだろ。
性格だから直らない。元教授の手鏡と同じだ。

922 :詠み人知らず:2008/03/30(日) 22:22:33
>>907>>920
全員結社ひとり乙。
あんたらは何でもかんでも高野先生を貶める方向に話を持って行こうとする。

923 :920:2008/03/30(日) 22:26:40
勘弁してくれ。俺はひとりじゃないし、貶めたいのは歌人とバックの区別がつかない奴らだ。
つーか、エサやるのやめようぜ。ほとんど病気じゃん、彼。

924 :887:2008/03/31(月) 00:30:49
>>902
>>905
???

925 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 00:31:46
春休みだなぁ。

926 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 00:51:29
>>920
>作為的な持ち上げだとして、それを理由に小島なおを批判するのはお門違いだよな。それなら偉いひとたちを叩かな。
お偉いさんが悪いというレスもちゃんとあるようだが?

927 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 00:59:32
>>895
> たとえば柊書房は、最初っから一般書店での取り扱いは無しで、
> 歌壇の人だけ買ってくださいという形式でやっている。

柊書房の歌集を、京都の三月書房に注文して送ってもらったよ。
まぁ、あそこは別か。
せめて、ネット書店で買えるようになればいいんだけどな。

928 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 03:57:51
>>921
元教授の手鏡か、上手いこと言うね。
辰巳は一種の精神病なんだな。

929 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 04:36:07
彼は小泉改革でアメリカに日本の資本が流れるからくりを書いたんで
性癖を利用されて消されたって説もあるね。自民党ならやりそう。

930 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 11:28:33
>>922
同意。
歌人高野公彦が歌人小島なおを褒めてどこが悪いの?

931 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 11:47:42
>>815
あーあ、やっちゃったか。これはさすがにアウトだろ。

932 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 11:51:05
>>929
男性の方ですね。
じゃあ自民党がやらなければ、彼の犯行は今も野放しにされて、被害者は増え続けてるってことですね。
だとすれば自民党に感謝しても良いってことですね。

933 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 12:11:41
>>931高野公彦が、角川の新人賞で、
小島なおの作品を作者が分かっていて推したっていう経緯があって、
高野はフェアじゃないっていうやっかみが新人賞とれない歌人たちから出た。

934 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 12:13:04
辰巳、ついにエロブログにまで進出だよ。
あんたの邪悪なコメントは速攻削除しておいたよ。
本当に、一度痛い目みないと分からないようだな。

935 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 12:19:08
>>933
上二行が本当ならスキャンダルじゃないか
新人賞は匿名の作品として審査するのが原則だよな

936 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 12:38:52
>>922
>>930
すべて同意。
やっかみだけでまともな批判なんて一つもない!

937 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 12:51:23
結社批判をやってるやつは実社会でも学校や会社という組織に適応できない
落ちこぼれだ。生存競争の落伍者だ。そんなやつの"批判"には一顧の価値もない。
結社ひとりもその類だ。反論するなら世間が納得するだけの学歴と肩書きを示せ。

938 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 12:59:44
>>923
どっちが病気だ。
ごめん、間違えた。「以下」を付けるの忘れた。
全員結社ひとり以下。



939 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 13:08:37
ここは自演のパラダイスですか?

940 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 13:15:00
なおちゃんは素直ないい子だよ。

941 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 13:21:32
流れの発端の乱反射論も高野批判じゃなくて「角川がプッシュするほどのものか」という懐疑なわけで、
それに個人叩きしたい奴が便乗したり、過剰反応するやつがいたりでカオスになっただけでなおたんを否定したり乱反射が新人賞に値しないって話ではないような

942 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 13:22:45
>>937
>反論するなら世間が納得するだけの学歴と肩書きを示せ。

コスモスじゃ、高野センセに反論するのに「学歴と肩書き」を示さにゃいかんのか?

943 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 13:23:27
クマー

944 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 13:32:25
>>937
結社批判に敏感なのは、佐佐木幸綱御大先生だろ。
ねらーで結社のボスは幸綱しかいないからなw

945 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 13:39:24
>>937
『学歴と肩書き』のない奴は反論する資格ないってわけ。
てことは高野公彦先生も、奥村晃作先生も『学歴と肩書き』で短歌やってるわけ。


946 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 13:53:50
>>860

犯罪予告をするアフォな人。2
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2ch/1192351304/225

947 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 14:24:30
短歌が文学じゃないってことはよくわかった。

文学やってる奴のほとんどは、「実社会でも学校や会社という組織に適応できない落ちこぼれだ。生存競争の落伍者だ。」

948 :詠み人知らず:2008/03/31(月) 14:58:47
>>405
>>501
>>937
同じ人?

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