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コントラ&魂斗羅スピリッツ(GB)

1 :NAME BOY:2007/09/18(火) 10:49:00 ID:a9FHfng7
派手に語ってやろうぜ!!

2 :NAME BOY:2007/09/18(火) 12:07:39 ID:qn0hG+PR
「ストローおじさん」って知ってる?
昔、映画館とかに置いてあったタン壺(みんながカ〜ッペ!とタンを吐く壺)に
ストロー突っ込んで全部飲み干すらしいよ。ゴックンゴックン!
ストローが透明だから飲んでるのが丸見え!
たまにハナクソが詰まるらしいけど、思いっきり吸って食べるらしい。スッポン!
ちなみにストローは絶対に洗わない方針だそうです。

「どんぶりおじさん」もいるようです。
タン壺を熱いご飯にぶっかけてジュルジュル流しこむように食べるそうです。
ごはんの上にハナクソとか鼻毛が丸見え!
汁はご飯の隙間を通って下に溜まるけど、全部飲み干すそうです。ゴクゴク!

3 :NAME BOY:2007/09/18(火) 15:48:38 ID:vKS9Ef/P
GBスピリッツはクソゲー。

4 :NAME BOY:2007/09/18(火) 16:00:58 ID:2mKm1kL4
GBコントラは面白い!
ホーミング強いね

オート連射で楽
背景の描き込みもすごい


5 :NAME BOY:2007/09/18(火) 18:34:41 ID:9MGPYzfI
魂スピの怪しい屈み撃ちを克服してこそ真のコントラーとなるのだ

6 :NAME BOY:2007/09/18(火) 18:35:59 ID:9MGPYzfI
やっぱなんない

7 :NAME BOY:2007/09/18(火) 18:50:19 ID:yLMHczX3
確かGB版のコントラってFC版と違ってうしろから見た面なかったよね。

8 :NAME BOY:2007/09/18(火) 19:06:36 ID:9MGPYzfI
怒りの要塞は1・2共に名曲揃いだった

9 :千葉県在住BLSPヲタ:2007/09/18(火) 19:47:57 ID:ODrd53hR
怒りの要塞なんてどうでもいいなだよカス

10 :NAME BOY:2007/09/18(火) 20:18:01 ID:2mKm1kL4
>>7
うしろから見た面はないけど、縦スク面はあるよ

1・3・5面 横スク
2・4面 縦スク



11 :NAME BOY:2007/09/18(火) 21:50:36 ID:vKS9Ef/P
>>9
GBの怒りの要塞は2作とも面白いよ。まあスレ違いだけどな。

12 :NAME BOY:2007/09/18(火) 22:32:20 ID:9MGPYzfI
魂スピのゴリゴリギャンギャンした音がいくない。
ちなみにSGBだとタイトルの「バーン」がスーファミ音源で「ドギャーン!!」と鳴るぞ

13 :NAME BOY:2007/09/19(水) 00:19:43 ID:7sfsBP4K
>>7
トップビューのいわゆる戦場の狼タイプのステージが代わりにあるね
まあこれ、そもそもコントラがFCのスーパー魂斗羅準拠だからなんだけど
スーパーは初代に比べて知名度低いからなぁ

ニコニコにコントラもスピリッツGBも動画あるね

14 :NAME BOY:2007/09/19(水) 22:36:18 ID:xOE5RQkL
魂スピのビルが外人の描いた外人になった

15 :NAME BOY:2007/09/20(木) 09:51:42 ID:zFl+/COn
コントラと魂スピ探してるけどどこにも無いな

16 :NAME BOY:2007/09/20(木) 14:36:52 ID:Y0CpCg+G
ブッコフが狙い目

17 :NAME BOY:2007/09/20(木) 15:02:32 ID:w8t39Z0P
ヤフオクもあるよ

18 :NAME BOY:2007/09/22(土) 00:28:34 ID:0znAFCW5
レアではないんだな

19 :NAME BOY:2007/09/22(土) 15:36:33 ID:eq5Jl/AC
万代とか鑑定団とかあの系列の店ならゴロゴロ転がってるしね

20 :NAME BOY:2007/09/23(日) 05:04:44 ID:uUHmu91O
コントラとスピリッツにはどえらい差があるとの評判みたいだが、
そんなにスピはひどいのか。
俺はGBコントラしかやってないんだが、コントラには満足できた。

21 :NAME BOY:2007/09/23(日) 09:33:02 ID:kVBD7rr/
あのあやしい屈み撃ちを見ればなんとなく理解出来るだろう

22 :NAME BOY:2007/09/23(日) 21:56:15 ID:IN1LzbLY
単体のアクションSTGとしてならそこそこいける

23 :NAME BOY:2007/09/24(月) 21:20:34 ID:HhThsjTC
コントラは凄い。FC版と遜色ないし

24 :NAME BOY:2007/09/24(月) 22:47:46 ID:Sh2fiM+P
このシリーズはコントラしかやったことないけどかなりはまった

25 :NAME BOY:2007/09/24(月) 23:16:03 ID:y8FFzvgw
コントラはいままで通りバババババッだが
困スピは連射が遅いバシュバシュバシュ

26 :NAME BOY:2007/09/25(火) 11:03:03 ID:ztyymkPf
コントラ1面のBGMがカッコよすぎる
FC版は音がショボいしAC版以外じゃGBが一番カッコいいと思う

27 :NAME BOY:2007/09/25(火) 23:37:46 ID:l1031yhE
コントラ難しいと感じる俺はやっぱヘタっぴなのか
5面に着くのに一苦労だよ

しかし・・・
ここまで音楽が良くてグラも良いとは
コナミのプライドを見たぜ

28 :NAME BOY:2007/09/26(水) 06:29:32 ID:Gc8M8Lqr
あの頃のコナミのグラフィックは他メーカーより3ランクは上だった
しかし名古屋作品の台頭でそれも崩壊

29 :NAME BOY:2007/09/26(水) 06:35:40 ID:uPX0xxTo
漆黒たる前奏曲・・・
あれはチャチだったのです。実に。
コナミという社名なればこそ、ああいうことは良くない。
ブランド詐欺です。

30 :NAME BOY:2007/09/26(水) 06:40:04 ID:uPX0xxTo
一方でその6年前に出たドラキュラ伝説2。
クリストファーが通った瞬間に背景の花が開いたり、
ドラゴンが出現する穴は微妙にウネウネしていたのです。
この細やかな作りこみはどうだろう、まさに職人気質。
たかがGBなどとは言わせないのです。

そして調べてみたらコントラとドラ伝2は同じスタッフ製作だそうですね。


31 :NAME BOY:2007/09/26(水) 10:22:44 ID:fjCx6wMe
コントラは背景ちゃんと動いてるんだよな。FCのスーパーより上かよw
オート連射とかステージ選択制とか痒い所に手がとどいてるのが素晴らしい

魂スピは全然話に出てこないなw 俺は持ってないんだけど

32 :NAME BOY:2007/09/27(木) 22:39:12 ID:WvDp0IMn
俺はスーパーよりコントラの方が好きだ

33 :NAME BOY:2007/09/27(木) 22:44:49 ID:DNAzqM4V
ttp://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/con3gbtop.html

おもいっきり酷評されてる魂スピ(GB版)

34 :NAME BOY:2007/09/27(木) 22:57:38 ID:QOQNI0Kl
>>33
つうかそこが今ある酷評の源泉だった気がする
それまではよくわからんあやふやな評価だったような

35 :NAME BOY:2007/09/28(金) 00:11:21 ID:V3lCGs5f
でもまあ、事実だしなぁ…
そこのサイトスピリッツだけテンションが全然違うんだよなw

36 :NAME BOY:2007/09/28(金) 00:17:46 ID:U1edDJGK
そんなにヒドイヒドイと言われるとむしろやってみたいw

37 :NAME BOY:2007/09/28(金) 00:49:12 ID:t4IqopSq
GB版魂スピが微妙だったのとそれから3年間コナミのGBソフトが
一切出なかったのは何か関係があるのかな

38 :NAME BOY:2007/09/28(金) 18:11:02 ID:bIK6lAuV
コナミに限らず消滅寸前の市場だったから多くのメーカーが見限ったんだろう。
で、ポケ以降新人研修の舞台として復活。

39 :NAME BOY:2007/09/30(日) 06:34:43 ID:GjUXtzbV
二周目になると敵堅くなるんだな
砲台うざい

40 :NAME BOY:2007/09/30(日) 11:19:33 ID:XG5PtjEw
ほんの少しだけどね。パターン化して攻略してると辛い

41 :NAME BOY:2007/10/01(月) 01:26:19 ID:TCM/Gj76
はやく二周目いきてぇなぁ

5面の昇ってくとこで死ぬわww
つーか4面もあんまクリアできねぇw

42 :NAME BOY:2007/10/01(月) 11:12:24 ID:6cc3QWFK
5面は斜め上の砲台がウザイな
でもあれは斜め上に発砲しながら駆けぬければいい
途中取れるファイアが有効か
長いと感じた5面が嘘みたいに短くなる

昇降機の所はビームが出て来る所はなるべく右側でしゃがむ
(右上から来る雑魚は無効化。左上から飛び出て来るエイリアンに対する猶予が増える)
ビームが収まったらすぐに立ち上がって敵を殲滅する

43 :NAME BOY:2007/10/02(火) 13:38:18 ID:v6rdTJTl
>>26
FC版、スーパーと勘違いしてないか?
一作目のFCコントラはメチャクチャ音いいぞ。
AC版より良くなってるって人も多いくらいなんだがなあ。

44 :NAME BOY:2007/10/02(火) 18:33:58 ID:PQWAEAJP
>>43
俺はAC版の方がBGMは好きだけどな
密林の戦いは低音と高音が交互に展開されるのが好きだから
FC版の音階があまり変わらないのは好きじゃないんだ
GB版はその辺がかなりイイ

45 :NAME BOY:2007/10/02(火) 19:09:36 ID:SqA11+wu
玄人にも好評か。
GB版コントラからデビューしたのは間違いではなかったようだな。

>>42
アドバイスさんくす。
だが上手くいかない。兵士キター エイリアンキター オロオロ レーザーであぼ〜ん
技術云々の前に基礎力が足りてないみたいだ・・・ orz


46 :あの:2007/10/08(月) 02:08:02 ID:fvkuOV75
ネオコントラの改造コードあったら教えてください。 ぐぐってもないんです

47 :NAME BOY:2007/10/08(月) 19:21:32 ID:jFnSnABJ
どうしても凡ミスがなくならん

48 :NAME BOY:2007/10/08(月) 20:27:02 ID:Muk2hYW5
うっかり伏せ忘れて正面から狙撃されるわけだな

49 :NAME BOY:2007/10/09(火) 22:57:36 ID:+yggUtCG
魂斗羅はパターンゲーな面とアドリブな面があるからね

50 :NAME BOY:2007/10/13(土) 10:53:08 ID:7ZDZsiew
コントラのエンディングはマジで名曲だぞ
トップガンとかデルタフォース等の映画を思い出す


51 :NAME BOY:2007/10/13(土) 14:02:30 ID:cx2AbEKl
初代やスーパーは馬鹿みたいに明るい曲なのにコントラはやけに渋いんだよなw

52 :NAME BOY:2007/10/13(土) 14:48:05 ID:b43iNNuX
音楽もグラもGB限界レベル

53 :NAME BOY:2007/10/13(土) 16:59:39 ID:aA0iS/Xo
それは言い過ぎ。特にスピリッツは音色も含めて音周りダメダメじゃん。

54 :NAME BOY:2007/10/13(土) 17:43:30 ID:b43iNNuX
むろんコントラのことです

55 :NAME BOY:2007/10/13(土) 17:58:33 ID:aA0iS/Xo
いや、コントラもサンソフトのタイトルとか洋モノ移植なんかを眺めたらそんな絶賛するほど凄くはない。
って書くとコントラ嫌いに思われるかもしれないが、俺も1作目は大好きよ。

56 :NAME BOY:2007/10/13(土) 19:12:33 ID:TdxdIiQq
魂スピはエンディングだけ気に入ってダビングした

57 :NAME BOY:2007/10/13(土) 21:32:22 ID:91/sChqz
魂スピはスーパーゲームボーイでプレイすると音質が向上するとか

58 :NAME BOY:2007/10/14(日) 00:28:30 ID:xOcu73tY
サンソフトはファミコンでも後期に凄いの作ってたな
初期がクソゲーばっかだったと思うんだけど

59 :NAME BOY:2007/10/15(月) 19:39:01 ID:YaE98ci/
今度でる魂斗羅4にコントラの一面ボスでてた
潜水艦のやつね。

60 :NAME BOY:2007/10/15(月) 19:48:59 ID:A7udizNh
時を超えるコントラ

61 :NAME BOY:2007/10/15(月) 20:26:08 ID:YwRWXiP1
>>57
いや変わったのは例の爆発音だけ

62 :NAME BOY:2007/10/19(金) 03:06:43 ID:meGCFwz5
>>59
あー、そい言われてみれば

4はなんかほとんどの魂斗羅リスペクトしてるな

63 :NAME BOY:2007/10/20(土) 23:03:42 ID:Q1vJdZmm
ttp://www.youtube.com/watch?v=-O-u06cmmAg

ステージ開始前のデモがコントラ準拠っぽ

64 :NAME BOY:2007/10/21(日) 21:03:50 ID:7a8v3yaj
魂スピやっと見つけて買ってきたが
評判もプレイ動画も見て覚悟してたんだが、予想以上に酷くてワロタ
プレイが苦痛だわ…その後魂スピ(SFC)やったら面白すぎてワロタ

65 :NAME BOY:2007/10/24(水) 22:40:00 ID:glQ1AmHS
コントラのラスボス(ロボットかサイボーグみたいなやつ)めちゃめちゃカッコよくないか?
音楽もオドロオドロしくて且つサイバーな感じで、すげーテンション上がる。
もっと硬くても良かった。

66 :NAME BOY:2007/10/24(水) 22:44:47 ID:RmWLUNQp
あのボスパターン読めるとめちゃくちゃ簡単なんだよね

67 :NAME BOY:2007/11/09(金) 01:42:17 ID:5qbF175O
4はコントラと結構関係あるようだ

68 :NAME BOY:2007/11/14(水) 19:37:34 ID:fAWUejK+
GB版最後の忍道もどこかメジャーどころで残念レビューが載れば
魂スピみたいに突然叩かれ始めるだろうなあ。

69 :NAME BOY:2007/11/15(木) 03:43:16 ID:G5bmS/+O
説得力が無ければそんな事はなかろう
実際、魂スピのGB版は酷い。
というか某サイトで絶賛気味の真は2chではそんなに評判良くない
俺もつまらないと思ってる

70 :NAME BOY:2007/11/15(木) 11:28:35 ID:puXsxyCw
評判良くなかったっけ???

71 :NAME BOY:2007/11/25(日) 01:16:52 ID:y+tsnCbB
発売当初は評判だったがいつの間にか逆転…かな

72 :NAME BOY:2007/11/25(日) 03:13:11 ID:xTOvvZvS
GBにしてはものすごくよくやってると見えるけど
冷静な目で見るとやっぱゲームとして無理あるってとこじゃないかしら

73 :NAME BOY:2007/11/27(火) 14:43:57 ID:NoajK8tr
コントラはスーパーよりテンポ良くて好き

74 :NAME BOY:2007/12/16(日) 18:19:45 ID:ifOFdQF3
ほしゅ

75 :NAME BOY:2007/12/16(日) 19:50:09 ID:tpOHJgzv
魂スピ(GB)は普通に遊べるけど、スーファミ版やってると「なんだこの劣化移植は!」ってことになる

76 :NAME BOY:2007/12/16(日) 21:58:20 ID:Lh47rz1V
コントラDS楽しみ

77 :NAME BOY:2007/12/16(日) 23:20:29 ID:tpOHJgzv
>>76
出るのか!
でも今さらって感じがしなくもないな

78 :NAME BOY:2007/12/17(月) 02:34:45 ID:5grkDool
海外版買ったけど紛れもない神ゲーだぞ。日本版は来年3月らしい

79 :NAME BOY:2008/01/07(月) 12:44:41 ID:+s663MSQ
 

80 :NAME BOY:2008/01/08(火) 07:26:03 ID:NVk6Lnei
コナミコレクションの黄色にはいってるやつ?

それよりも、コナミレーシングって、全クリできるの?
クラス1フルエントリーとかどういうユーザーを対象につくられたのか、小一時間問詰めない。

81 :NAME BOY:2008/01/08(火) 10:47:34 ID:/Va8K5Xs
ドラキュラ伝説も入ってるやつか

82 :NAME BOY:2008/01/11(金) 07:22:44 ID:DiyIyhtJ
>>81
とグラディウス。

ぶっちゃけ、緑が飛び抜けてつまらない。ピンクのゴエモンむずかしすぎ。

83 :NAME BOY:2008/01/12(土) 16:00:59 ID:ynwI+U0S
コントラいまだにやるぜ
スコアや記録が残るわけじゃないのに。
ラストの哀愁漂うヘリが見たくてな

84 :NAME BOY:2008/01/12(土) 16:17:15 ID:Wf65NMT/
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm326778
このTASの2面と5面の地形すり抜けは、どうやってやってるの?

85 :NAME BOY:2008/01/15(火) 11:41:57 ID:oMyThp2R
俺も気になる

86 :NAME BOY:2008/01/15(火) 15:36:15 ID:pJo+838m
うお〜!ぶつかる!ってところでインド人を右に。
これですり抜けられます。

87 :NAME BOY:2008/01/15(火) 16:02:07 ID:kW4Zw+6/
>>84
すり抜けた後に前向きながら後ろ歩きとか変なことしてるから
おそらく十字キー上下同時押しでバグらせてるんだと思う

88 :NAME BOY:2008/03/14(金) 17:52:16 ID:tiyFuIDH
デュアルスピリッツそっちのけで(金ないから)プロボテクター500円ゲット
どうせ中身一緒だしどうしようか迷ったが
プロのロボテクターとして引き下がる訳にはいかなかったのだよ!
ふとももの抜群に美しいプロボテクタンは漢とはまた違う
魅力を放っている・。・。・。・。・。

89 :NAME BOY:2008/03/14(金) 18:07:12 ID:tiyFuIDH
た。。たとえこの身がボロボロになろうと
このプボロテクターめ、ただではかえさん!!

90 :NAME BOY:2008/03/29(土) 05:57:38 ID:cHWaYMSd
DSにもロボ出てくるよ

91 :NAME BOY:2008/03/31(月) 23:08:55 ID:Rh146Ib7
結局買っちまった。。。
DSのあとGBプロボをやったらデフォ連射が速いので
ノーマル弾がめちゃ強くて笑った。とても豆鉄砲とは言えない

92 :鼻息を荒げた人:2008/06/16(月) 10:28:59 ID:6+1HLLW1
ロボコップがコントラ系で
めっちゃ、ふっちゃ、おもしろいよ!!!!!!!!!!!!!!!!

93 :プロボコテプクター:2008/06/26(木) 22:38:57 ID:I119SHbP
あっちが埋まったらこっちでロボコップ1を語ろう
大丈夫、ロム専さん以外誰もいないし立派な魂斗羅シリーズだ 嘘だが
KOMMANDERさんがいつレビューしてもおかしくない良作といへよう

94 :NAME BOY:2008/06/26(木) 23:07:58 ID:DVIKo1lw
あ〜コマンダーさんっぽいかもネ

95 :NAME BOY:2008/07/17(木) 22:51:55 ID:Q4D+UWvt
おとといはロボコップ1のゲームオーバーで「つっけっやきっば」と歌ってしまった
付け焼刃の腕をあてにするから、7面終盤に3方からの同時射撃で瞬殺されたのだよ、という
いましめを込めた歌である

96 :ロボッコップ1:2008/07/17(木) 22:53:22 ID:Q4D+UWvt
タイトルロゴのてかりって初代GBの残像パワーをもってすればもっと綺麗に見えるんじゃね????

97 :NAME BOY:2008/07/23(水) 22:09:00 ID:Z4zQ6G0c
ロボコップ1はゲボ版魂スピよりよっぽど魂斗羅スピリッツ溢れたゲーム

98 :NAME BOY:2008/07/28(月) 22:25:06 ID:yqB6f4ih
ロボコップ1は2と雲泥の差 当たり判定の調整が至極丁寧洋ゲーにありがちな詐欺っぽさが無い
ステージ開始のベ〜〜〜〜オ ボ〜〜〜〜〜〜エがかっこよすぎる
忍とコントラを割って足したようなゲームだがミニジャンプがオリジナリティー
コントラ系のアクションで面白いの無い?と聞かれたら鼻息を荒げてロボコップを挙げる事にしよう
ロボコップ1のモンタージュには単純ながらムキになってしまった
すなわちゲボコップは大変完成度の面白いゲームなのでぜひプレイしてください
ワイドスクリーンで遊ぶとニンウォリのような雰囲気になっておすすめだよ。


99 :NAME BOY:2008/07/28(月) 22:26:08 ID:yqB6f4ih
ペペペッペ テーポアカッ ベ〜〜〜〜〜〜オ ボ〜〜〜〜〜〜エ
(旦)<ライクユアパーコーポレーション
回復ポーションこわしちまったー!!今度は気をつけてっと・・ポーションを盾に撃ってくんなーチンピラ!!
オペレーションウルフもどきの時、銃撃ったら照準がずれるのは反動の演出なのか無駄に芸細かいなw
ポーズ解除がスタートボタンでなく各種操作キーというのも快適である
Pマンもこういう仕様だったが、常に油断できんロボコプではなおさらしみるよ
やべえwwwここ見たらロボコップ開拓なったじゃねーかwwwwwwwwww
マジな話、癖はあるが良ゲー認定していいレベル洋ゲー耐性持ってないと辛いがな


100 :NAME BOY:2008/07/30(水) 21:37:18 ID:yaxO9Z3K
奴ら・・・許さんのビルがガイジンの冷たい目になってて怖い

101 :NAME BOY:2008/08/12(火) 18:49:26 ID:LypXflJk
魂スピに無理やりはまってると屈伸運動が速くなるよ

102 :NAME BOY:2008/08/13(水) 03:09:39 ID:YK8GKahy
コントラ3面のボス前にちょっとした穴がある。あそこ案外シビアで落ちると悔しいぞ

103 :NAME BOY:2008/08/16(土) 00:21:09 ID:gPU3s+dt
コントラは ダダダダ ダダダダ ダダダダ
魂スピは ボ ボ ボ ボ ボ ボ ボ
ロボコップは パンパンパンパンパン

104 :NAME BOY:2008/08/21(木) 10:44:50 ID:GysIhYak
今、GBスピリッツを発売日に定価で買った悪夢を思い出した…

105 :NAME BOY:2008/08/29(金) 01:08:04 ID:fT1qUFNn
>>102
ちょっと待ってると足場が出来るんだっけ

106 :NAME BOY:2008/08/29(金) 12:43:19 ID:rV67QDrP
コントラの4面ボスとツインビーだ!!のラスボスは至近距離からのザコ吐きとゆう点で
似ているといざわるをえない
>>105
えっほんと?ねらーの「だっけ」は確信の際も使うからきっとほんとだ!
そんなの気付かないよ。。。だって待つなんて魂斗羅らしくないもの・・・

107 :NAME BOY:2008/08/29(金) 15:00:08 ID:jqDU/+m1
>>105
マジじゃねえか。
ほとんど裏ワザレベルだなこれ。

108 :NAME BOY:2008/08/29(金) 18:33:28 ID:rV67QDrP
コントラのエンディングBGMは、帝王・マリオランドのエンディングと互角に殴り合える数少ない名曲である


109 :NAME BOY:2008/09/01(月) 00:54:54 ID:oeJrqFhP
こっちにまで沸いてる…

110 :NAME BOY:2008/09/03(水) 01:40:13 ID:azRZn7Yh
(´・ω・`)ワキワキ

111 :NAME BOY:2008/09/08(月) 22:01:54 ID:vilhWgzH
待つこと数十秒(ちょっと長い)、シャッター音と共に頑固な橋が完成
噂は本当だったぜ

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