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なぜスーファミはファミコンを越えられなかったか?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 08:14:01 ID:XXuiPPJ+
ファミコンよりもグラフィック、音ともに大幅にパワーアップ!
マリオカートやスト2、進化したFFシリーズなど名作ぞろい。
超えられない要素など何もなかったはずなのに。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 08:43:49 ID:jb8qBZoZ
RPGしかできない糞ユーザーとキャラオタが増えたから。
値段が高いので特定のゲームに過剰に入れ込む狂信者も発生した

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 08:51:52 ID:MY/LmJom
>>1にあえてツッコミ入れていい?



















欧米か!

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 10:11:21 ID:uAdgBd2c
PCエンジン>メガドライブ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 11:21:15 ID:Pf2JCj50
FF2の焼き直しのFF4とか
FF3のパチモンのFF5みたいなクソゲーしかなかったから

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 11:35:19 ID:x/pkjVvz
高橋名人

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 12:18:14 ID:jBQoD64T
普通に超えてたべ

何言ってんだコイツ →>>1

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 12:58:23 ID:2a0KiNQ9
>>1はグラフィックと音重視なの?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 14:39:47 ID:Pf2JCj50
実際、SFCがPCEやMDより明らかに優れていると言えるのはグラフィックと音楽だけだったしね

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 15:08:37 ID:PubD3J2V
衰退期にはROMで歌、入ってたな…

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 16:56:38 ID:sn6kAYNh
11人いる!

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 23:24:32 ID:m9kpjyUA
やっぱり、この時期は家庭用ゲーム機も円熟期を迎えてて、
「こーゆー内容なら売れる」みたいな定説が出来上がってたからじゃないか?
FC時代は何もかもが手探りで、挑戦的なソフトも多かったからいわゆるクソゲーが
氾濫したが、代わりに満塁ホームラン級の名作も生まれてた。
SFC以降はハズレが減った代わりに大当たりも少なくなってしまった。

ただ、SFCしかり後継機種になってハード性能が上がったからこそ成立しえた
ゲーム(ジャンル)があるのも事実だと思う。
例えばサウンドノベルやバイオ系のホラー作品は、FCで登場したのではあそこまで
支持されなかったろうし、育成や恋愛系のシミュレーションもそうだろうな。


ダラダラと長文スマソ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/09(水) 16:36:04 ID:K8ZHsv8o
色数はPCE>SFC>MDだったはず

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/09(水) 16:53:10 ID:WFDtObHA
FCは安い本体、開発は小人数、数うちゃ当たる戦法。これがうまくいった例だな。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/09(水) 19:07:02 ID:Nm/M69R0
超えてた

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/10(木) 14:34:32 ID:cqTp74GR
SFCのゲームは何らかの形で他機種でできるのが多いんだよな。
SFCでしかできない名作ってのが少ない気がするわ

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/11(金) 08:48:04 ID:8bUhs0sd
ファミコンブームは人数の多い団塊ジュニア世代が小学校高学年〜中学
あたりでスーファミだと高校〜大学くらいでゲーム以外にいろいろ趣味が
できたりでそれが売上げの差になったんじゃないのかな。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 21:05:19 ID:i3QsewhA
バブルがはじけてゲームなんてところに金を使う余裕が無くなったから
メーカーは失敗ができない、ユーザーは買うソフトを厳選しなければならない

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 00:35:10 ID:h++C0fVE
ソフト高かったからなぁ
ファミコンは4000円とかだったけどスーファミは1万円。
子供に買い与える額、買える額、のラインを超えてたと思う

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 06:44:28 ID:aULMYUNd
スーパーファミコンですらファミコンを超えていない、と、するならば
おそらくファミコンを超えたのはDSだけだと思う。

要はどれだけ衝撃を与えたかって事だろう。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/14(月) 08:24:25 ID:cteTOp8Y
>>20
たしかに知育とお子様向けばかりでこれほどまでに売れたのは悪い意味で
衝撃与えすぎw

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/17(木) 20:23:46 ID:H2L0B8Ig
まず「越えた」という時点で何か引っ掛かるよな
越えてどうするの?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 16:11:58 ID:Ded6MknI
@ソフト価格の高さ
Aライバル機の存在
B努力を惜しんだソフト開発(安易な続編やリメイク)

マジレスよん

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 19:13:33 ID:d+u/mu7k
MDという名機の存在

ゲームの質で全くMDに勝てなかった故
出来るユーザーはMDに集まっていたが最大の理由


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 22:57:51 ID:hf8vo0nL
ミニディスクって音楽聴くためのもんだろ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/25(金) 20:04:38 ID:ygRobsC6
>>21
こんなPSと関係ない板まで出張ごくろうさんです工作員さん
ところかわまずネガキャンするのは止めて頂きませんか?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/27(日) 00:27:50 ID:w0ws5wUC
>>25
おまいは勘違いしてるお。
MDといえばマイクロダイエットだお。
ググレカス

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/27(日) 12:23:47 ID:bhuFJpd+
>>1
それはお前がファミコン世代だから
スーファミ世代のオレからすりゃ軽く越えてる

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/02(土) 19:30:14 ID:05Erpl71
プレステ世代の俺はスーファミがゴミに見える

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/03(日) 15:10:19 ID:h7Bkbnr2
アクションゲーム向きじゃないハード設計だったから、
得意ジャンルがRPGに偏りすぎたため

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/11(月) 15:55:31 ID:JnZs3owF
一通り読んでみた。最近ファミコンとスーファミとDSのソフトを比較して実際
遊んでみた。ファミコン=すぐ遊べる。ボタンも少なく、簡単操作で覚える事も
ほとんどなく誰でもついていける。グラフィックは気にならないが、音楽が、
大音量でプレイすると頭が痛くなる。たまに短時間プレイがベストかなと思った。

スーファミ=個人的にはベスト。グラフィック、音楽共にパワーアップされてて
視覚、聴覚的にも心地よい。ソフトも今は買いやすく、充分楽しめる。ただ、
ソフトによってはファミコン時代の方が楽しいのもある。グラフィック、音楽
が進化したからと言って全て良い方向に行ったという訳ではないと肌で感じた。

DS=ポータブル型は旧ゲームボーイ以来だったので、感動した。グラフィック、
音楽もパワーアップしている。しかし画面が小さい為、長時間プレイすると、
首が痛くなるという難点が。RPG系はひかえたいと思った。パズル系なら充分
遊べる。外出する機会があればお供にするにはウオークマン級のメガヒット。

と、自称判断で書いてみた。
スーファミがファミコンを越えられなかったのは、やはりソフトそのものが、
ファミコンが原点なわけで、スーファミもDSもリニューアルしてるにすぎない。
(ソフトによるが)やっぱりスーファミもDSもファミコン時代のソフトが売れた
かどうかで開発している為では。俺個人の意見を言わせて貰うと、時代により
充分、ソフトハード共に、内容そのものは越えていると言いたい。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/12(火) 01:53:07 ID:+p5xDTlT
Romの原価が4千円近くした時期があったからなぁ
そりゃ開発費や流通上乗せしたら1万円越えのゲームがゴロゴロ出てくるわ


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/12(火) 10:51:30 ID:5BMBMeyk
半透明や拡大縮小の処理をバリバリ使えるのにCPUがゴミなのが本当に勿体無いハードだったなぁ
アクション、シューティングは軒並み処理落ち祭りだっとよね
音源もまともなドライバを使わないと篭ってメリハリの無い音になり易かった

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/12(火) 21:53:47 ID:3ow30lpW
スーファミロムってボッタクリだと思うけどなぁ。プレステロムが5800円で売り始めて
スーファミ離れが進むと、露骨に値段が下がっていったし

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/13(水) 15:23:57 ID:Z4RwCksU
>>34
価格崩壊。ハードウェア末期。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/18(月) 08:58:50 ID:DXaLrlr8
FC(高橋名人の冒険島)〜SFC世代なのか
普通にSFCはファミコンを越えてると思ってるのだが

SFCは画面がきれいとか言うより
単純にゲームとして完成してるのが増えてきた気がするけど

FC見たいに当たり判定がシビアでわかりづらかったり
敵がワラワラ出てきてちょっと歩いては画面の敵を全滅させないと連続でダメージ受けて即死亡
とかなってただろ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/18(月) 08:59:59 ID:DXaLrlr8
>>34
級世代のハードなんだから当たり前だと思うけど
FC末期とSFCの時だってFCの値段下がってなかった毛?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/17(火) 13:30:21 ID:i+Eivflc
PSに対するPS2みたいなもんだろう
初代の何でもありの勢いとマンネリ市場じゃな
見てくれはいいんだろうが

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 20:22:38 ID:WsXuSY6m
                           ・∴゚
                。゚・                 。・          ⊂ヽ
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      /: ____▽,,,,,,_ヽ    ゚∴゚           ・
     }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\              ゚・
     ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    。・
      }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |                   ゚∴゚
 。・∴  ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  |               ゚         ∩   ・
       |  |__三___|  |_/|   |        ゚∴              :ノノ
       |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ              。・。    ι′
        |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ        ∴・
      ⊆, っ      と-っ

クソ汁はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!! はっしゃ!!

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/31(水) 05:51:14 ID:rLOl5Pq4
>>23
>ソフト価格の高さ
>努力を惜しんだソフト開発(安易な続編やリメイク)

さらにいうと、開発がややこしかったということもある。
アクションゲームを作ろうとすると処理が”ヘン”ということがあって
たくさんキャラを出そうとすると処理落ちが激しかったりした。

このせいでファイナルファイトなんかは初期に1人用になってしまうなど
悲しい結果を招いた。のちにある程度処理をうまくやらせるノウハウが
わかってくると各メーカーそれなりにアクションゲームを作れるように
なってくるも、やはりスーファミはアクションゲームが苦手という
ゲーム機として致命的な仕様のハードという宿命を背負っていた。

でもその不自由が逆にRPGやシミュレーションを充実させ、数々の
名作ゲーが生まれることになったし、さらにはシミュレーションRPGという
新境地が開拓され、数々の名作が生まれたのもスーファミという
ハードの功績だと思う。

あとはなし飛ぶけど、ハードの衝撃ということでファミコンを越えたのはDSだけ
っていう意見があったけど、まあそういうふうにも言えるかなって思う。
でもぼくはPS2もファミコンとどっこいぐらいに名機だと思います。
なんというか、そのマシンが一代を築く普遍性を持っている感じというか、到達点というか。
WiiやPS3よりやっぱりPS2派だなあ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/31(水) 23:21:50 ID:HlP2oVBp
越えられなかったのは、ゲームが定着した人々に新参味や驚きが沸かなかったから。

42 :おにおっち:2007/11/01(木) 01:03:05 ID:O85PX/GO
初めまして
スーパーファミコンはファミコンを超えてると思います。
まず3色端子になり。
周辺機器も充実してます

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/01(木) 03:25:25 ID:eq0g1geS
このスレは次世代機はなぜスーファミを越えてないのかに変わりました

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 14:11:31 ID:2upf90w1
>>40
PS2はとても名機とは思えんなあ。

>一代を築く普遍性を持っている感じ
は、現世代ハードの王者だからこそ出てくる理由だし。
>到達点
という感想も単に次世代ハードにまだ馴染めてないだけでは?

今、SFCが名機だと思う理由に『一代を築く普遍性』 とか 『到達点』を挙げたら
フルボッコにされる。PS2はSFCで出来る事も可能で尚且つ新しいゲームがある訳だから。
だが、SFC末期ならこういう理由で名機に推してもそんなに異論は出ないだろう。
現実問題3Dゲームに馴染めない人間は多々いる訳だし。

そして(有り得ないが)PS3が天下を取ってPS3ならではのゲームが続々出た場合
前述の理由でPS2を名機だと言ったら反論の嵐になるって。
DVDプレイヤーがついてる(付加価値) あるいは
ソフト資産が膨大(勝利ハード+PS1互換)という意味での『名機』なら100%同意するけどね。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/02(日) 07:37:41 ID:bKqSIaGY
>>44
ぶっちゃけPS2の長所は膨大なソフト資産だったよな
でも肝心のPS2ソフトがマンネリで、今から考えるとかなり微妙なハードだったよな

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/03(木) 18:41:24 ID:T7A1FhPf
>>1
議論にもならん
お前がそう思ってるだけ
死ねクズ

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/03(木) 22:08:33 ID:WUlVpe97
>>46
ほぼ一年前のレスに突っ込むなょ


てかメガドラの北斗の面白さは異常

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/07(月) 19:44:26 ID:lF0bEdQ6
日本語でお願いします

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/15(火) 23:12:26 ID:syYRhdj8
ここ数年はマリオ20周年記念だか何だかでやたらファミコンがもてはやされてたからな。
もう少しするとスーファミ懐古時代が来ると信じてる。
なんというか、今のヲタ界は団塊ジュニアの声が大きすぎるような気が。

ところでクラブニンテンドーの特典にこんなのがあるみたいだ。
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b84657068
(他に画像がみつからないからオクで失礼)
このスレを見てる奴らならときめくパッケージだよな?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/10(土) 06:05:09 ID:aW5t/0dY
ファミコンでくにおとかロックマン、ドラキュラみたいなアクションが大好きだったから
期待して買った割にはスーファミはほとんど遊んで無いなぁ
なんかモッサリしてるの多かったし
キビキビしたアクションの多いメガドラの方がおもしろかった
(あとシューティングもね)
ファミコン時代と言えばアクション時代と言っても過言じゃない(くらいなんでもかんでも横スクアクションにされた)
ので、こういう人も多いんでは無いかと思う

逆にドラクエFFでRPGの旨味知った人はスーファミは神ってただろうね

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 11:29:25 ID:BinKvM4V
結論:こえてる

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 17:49:05 ID:efF20NNP
結局絵や音の進化だけでは夢中になるゲームは作れないという事だろ
確かに後継機種や他機種や現在の最新機種にも面白いゲームはある
でもゲームの面白さに大勢の人達が狂喜する時代はファミコンで既に終わってたと思う

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 22:25:27 ID:g+kjH31w
制限の多い中で最大限の成果を出した感が後期のFCにはあったな。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/27(日) 20:47:40 ID:oRlPlcgg
本格的な対戦ゲームが出てきたのはやっぱりSFCからじゃない?
マリオカートとかスト2とか。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/31(木) 06:43:44 ID:KB/Nrvew
対戦に関しては別にSFCのせいで出来た訳じゃなく
登場した時期のメインハードがたまたまSFCだったって気が。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 01:27:07 ID:OCytvGFw
超えられなかったとしたらやっぱゲームの多様性がなかったんだろ。
ファミ・コンプリートとGB全タイトル網羅の本とSFC全タイトル網羅の本を
パラパラめくってみたら、やっぱSFCは似たようなゲームばっかだよ。
パチンコとかプロレスとかやたら多いし。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 05:07:32 ID:FSFlIDdz
アクションが苦手だったのと、業界がだんだんテンプレ的になってきた頃だからね

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 15:31:22 ID:OCytvGFw
SFCはやらなくてもどんな感じかわかるようなゲームが多くなったよね。
ファミコンの頃はカンブリア大爆発で、
SFCはその進化だからしょうがないのかもしれないけど。

DSもそんな爆発を起こした気がする。
実際、任天堂が2画面の携帯ゲーム機を出すって発表があったとき、
新しいゲームのアイデアでニュース板がちょっとした祭みたいになったし。

PSはよく知らないけど、3Dゲームのカンブリア爆発を起こしたのかな?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 14:44:20 ID:D144iGUk
>>1
どーでも良くない?そんな事。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 05:55:06 ID:wISkS7VU
その後のPS、PS2と続く軽薄化、ゲーム性消失な流れに比べればSFCは楽しめたよ
MDやPCEもセットにしないとジャンルが偏りまくるのが欠点だったけど
と言うかあの頃は各ハード明確な特色があって良かったな

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/18(月) 05:48:36 ID:Bv89NHPd
つーか、FCは名作も数え切れないほどあるがそれ以上に地雷が多すぎるのが問題だな・・・。
SFCはSFCで地雷が無いわけじゃないし値段も高いからなんとも言えないが

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 06:11:47 ID:R+wjUSJ8
越えたかどうかは知らんけど登場時のインパクトは欠けてた。
ファミコンにはパソコンを越えるお手軽さでインパクトあった。
スーファミは音とグラフィックでパソコン超えてなかったからかも。
名前もファミコンの後継機ってことで目新しさがない。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 21:23:37 ID:hpqTa0iQ
やっぱ後継機だからしょうがないよな。

ファミコン→スーファミ
64→ゲームキューブ
ゲームボーイ→アドバンス

みんなそう。
ってことは、DSの次とWiiの次も目新しさは…

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 21:54:38 ID:6NAlVNO4
GBAもGBほどのインパクトはなかった気がするな。
SFCの移植ものが多かったし。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 13:34:26 ID:Q3TIxFph
どうせ懐古がFCマンセーしながら「あの時代はよかった…」って現実逃避するスレだろと思って開いたら
存外まじめに話をしてて噴いた
正直すいませんでした

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 17:07:13 ID:n7riF6zL
年寄りの懐古なめんな

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 10:19:41 ID:iN/L/Ige
FC懐古世代は現役も多いから単なるノスタルジーには終わらんよ
好みとしてFC風グラフィックスが好きなだけで

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