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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その72

1 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/07(日) 19:56:18 ID:???
ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

【機種名を忘れずに】レトロゲームの名前質問スレ57
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1216369221/

スレ立てるまでもない質問24「ゲーム名質問厳禁!!」
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1183884699/

2 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/07(日) 19:56:59 ID:???
                    ____
               ,...-ァ:7:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:\-...、
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            |:.:|.:.|:.:ト    '        /イ.:.:::.:.j:.リ.::./::.:.l| 阪神との3連戦勝ち越してメシウマ〜!
           Y!:.!: {     ノ'ー-    ノ' /イ.::.:./}/:.:イ:::.:. l|
           ヽY人   {  ノ    //.::.:/イ/|::.:.:.l|
             トヽ:.:l\  `¨´       /:::.:/フ'´   |::::.:.:.l|
             |!:. ヽ{  ヽ.. _ . </:イ/ `j}    |::::.. l|
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      , -く__},.--‐ァリ:./:/_,.イ {´       / ノ` ー- .|_::::::.: l|
    r/  /`Y ̄ /:ノ‐'´   ヽ\__ー_ァ'´ /      `¨ ミ:l|
   / ‐ ´__.ノ´ヽ.//    /:..\ __ ...-‐く           ヽ

3 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/07(日) 19:58:25 ID:???
おまえら誤植ごときで喧嘩すんなアホ

4 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/07(日) 20:22:32 ID:???
※ 前スレでの議論の結果、以前のスレで出たのと同じ、あるいは類似した内容の質問は受け付けないことになりました。

5 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/07(日) 20:25:10 ID:???
嘘です (AA略

6 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/07(日) 20:30:39 ID:ut05lupd
鷹丸はなぜ侍なのに忍術を使えるのですか
そういう教育を受けたのですか

7 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/07(日) 20:33:05 ID:???
スーパーチャイニーズの主人公達はなぜカンフー使いなのに忍術を使えるのですか
そういう教育を受けたのアルか

8 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/07(日) 20:40:23 ID:???
ゲーム内で出てくる忍術アイテムは児童向け科学雑誌の付録の様な代物です
忍術の心得が無いプレイヤーキャラでも扱う事が出来ます

9 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/07(日) 21:41:58 ID:???
>>6-7
忍術という物は、別に無から有を生み出すような魔術の類ではありません。
体術や専門の道具の使い方、サバイバル技術など・・・
を総合したな技術です。

つまり、あなた方の言うように
「そういう教育を受けた」ことがある
ということですよ。

10 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/07(日) 21:57:13 ID:???
実は中国に渡った忍者の話だったというわけさ

11 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/07(日) 22:13:22 ID:???
>>9
魔術の類が、無から有を生み出すかのように扱われることに異を唱えているベニー松山先生のことも思い出してください・・・
特定の精神領域に負担をかけているので決して無尽蔵では無いのです;;

12 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 19:35:34 ID:???
ソーサリアンは事件を解決しても1年後には再発生しています
祭じゃないんですから理不尽です

13 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 20:12:53 ID:???
>>12
実はオリジナルの事件は何十年、何百年も前に解決されています。

当時、事件が解決された後、事件の噂を聞きつけてやってきた別の冒険者が
無駄足を踏んだ腹いせに乱暴や略奪をして帰るという不祥事が各地で相次いでいました。
弱ったある町の住人達は、苦肉の策で、自分達で再び事件の再現をして
冒険者を満足させようと芝居をするようになりました。

これが大当たり。

すぐに芝居はばれてしまいましたが、冒険者は暴れられればいいのか
満足して帰っていきますし、娯楽の少ない時代のこと、
別の町からの観客も現れ始め、見物料金やその他収益で財政も潤うようになりました。
そうするうちにどこもかしこもこのアイデアを真似し始め、現在に至るというわけです。

もちろん、毎回役者を殺されてはたまらないので
今では冒険者は竹光とこけおどしの魔法で戦うのが約束になっています。
しかし怪物役は真剣で、殺す気で彼らに襲いかかります。
スリルと驚きを失っては娯楽とはいえませんからね!
だからこそ芝居の冒険で彼らは成功報酬を受け取ることができるのです。

14 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 20:34:54 ID:???
あれは数多の冒険者たちが路頭に迷わぬよう、ギルド側が事件を用意しているのです
冒険を用意し、解決者に報酬を支払っていては、ギルドが資金難に陥ってしまうわけですが、
「消えた王様の杖」などはその顕著な例ですが、国がギルドを支援しているのです
(まあ、あの杖はレプリカなのですが)
勿論、国と言えども利益の見込めないギルドを積極的に支援することはないでしょう
そこにはこんなカラクリがあるのです

まず、新人の冒険者たちに簡単な依頼を請けさせ、それを達成させます
冒険者たちは初の依頼をそつなくこなし、自分たちが冒険者としてやっていけると誤認します
そして多くの者は、更なる(かりそめの)冒険に身を投じていくことになるわけですが、
彼らがより報酬の高い依頼をこなすには、それなりの装備や魔法が必要になってきます
そういった装備や魔法の販売、あるいは技能の講習を請け負っているのは、ギルドです
ただし、このシステムでは、ギルドの収入が、支出を下回る可能性が高いので、
ギルドの入会金や年会費を徴収する他、命を落とした冒険者から身包み剥がす、
更にはギルドの査定で「カネにならない」と判断された者は、旅先で捕らえそのまま売り飛ばされるなど、
やや人道的に問題のある方法を用いて、それなりの利益を得ているのです
その「かりそめの冒険」以外にも、有事の際には「本物の仕事」を依頼することもありますし、
中には「傭兵」として仕事を請け負う者もいるので、戦争などが興った場合には、
「尖兵」としてそれなりの働きが期待出来る、そういう計算があって、国がギルドを支援している背景もあります

15 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 20:36:51 ID:???
>>14
素晴らしいレスです

16 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 20:37:50 ID:???
>>14
相変わらず説得力のあるレスをサンクス

17 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 20:40:58 ID:???
でも情報の管理って部分に難がありそうです

18 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 20:44:16 ID:???
>>17
出てけ

19 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/08(月) 21:18:08 ID:???
実はペンタウァの街は時空の狭間に存在します。
冒険に出るときには事件の起きた時間・場所を指定して送り込まれるので、
当然、同じ時間の同じ場所では同じ事件が起きています。


20 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/09(火) 00:52:38 ID:Yr9ayzf2
ファミコンの ヒットラーの復活で主人公がジャンプできません。
わずかな段差ですらワイヤーアクションを使って華麗に移動しますが
どうみてもジャンプしたほうが早いです。ジャンプもせん彼が理不尽です、

21 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/09(火) 00:56:17 ID:???
下り坂でジャンプしただけで死んだ叔父さんが
いまだにトラウマになっているのです

22 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/09(火) 01:11:08 ID:???
>>20
大きなお世話です。

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