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「レゲー時代のナムコは神メーカー」に疑問

1 :NAME OVER:2008/06/19(木) 18:37:19 ID:7b7TBWAe
ゼビウスは確かに面白かったがそれだけじゃないか?
よく絶賛されるドルアーガやワルキューレも他社のゲームと比べて
そこまで面白いと思えない、っていうかむしろ劣ってると感じた
グラフィックはショボイしアクションとしても爽快感ないし謎解きは理不尽すぎて意味不明だし
パックマンやマッピー、ディグダグ等は確かにそこそこ面白かったが、
ああいうアイデア勝負の単純なスルメゲーみたいなのって他の無名メーカーでもできるし
ギャラクシアンやギャラガはインベーダーパクってちょっと改良加えただけだし
別に「これはナムコみたいな大手メーカーじゃないとできない、さすが」ってモノじゃないしな
源平はキャラがでかいっていうインパクトだけでアクションとしてはつまらんし、
ファミコンの移植版ではなんか変なボードゲームになってて、
「パクリの月風魔伝のほうが面白い」とまで囁かれる始末
ガキの頃の俺の認識としては「つまんなくはないけどそこまで面白くもない
微妙なゲームばっかのメーカー」って印象だったんだが…
この板やレゲー関連のサイトでナムコが何故ここまで絶賛されてるのか、
イマイチよく分からないんだが分かる人語ってくれないか?

2 :NAME OVER:2008/06/19(木) 18:55:40 ID:???
>>1やかましい

3 :p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2008/06/19(木) 19:02:29 ID:???
ナムコが羨ましくて仕方なかった

ナムコに嫉妬し続けた人生だった


4 :NAME OVER:2008/06/19(木) 19:08:22 ID:???
>>1が当時面白いと思っていたゲームを問いたい

5 :NAME OVER:2008/06/19(木) 19:53:19 ID:???
今はクソゲーメーカーなのは誰も異論が無い、ってことで纏めていいのか?

6 :NAME OVER:2008/06/19(木) 19:57:44 ID:???
>>4
当時、特にハマって印象に残ってるゲームを挙げるとすると

アーケード
ジャンプバグ ボンジャック スターフォース R-TYPE 
エイリアンシンドローム ファンタジーゾーン モンスターランド

ファミコン
白ドラ スターソルジャー 十王剣の謎 アトランチスの謎
ツインビー 火の鳥 ロックマン ソロモンの鍵 スーパースターフォース

あたりかな

7 :NAME OVER:2008/06/19(木) 20:02:03 ID:???
正直音楽だけ

8 :NAME OVER:2008/06/19(木) 20:46:40 ID:u9IhTrMH
販促のポスターとか垢抜けたデザインでかっこよかったから、
そのイメージで得してるんじゃないかな。
パックランドとかゼビウスドルアーガマッピーディグダグ等
のポスターは今でも思い出せる。良いブランドイメージが確立された。
他はなんか怪しいか胡散臭いかどろくさいよねどこか

9 :NAME OVER:2008/06/19(木) 20:54:45 ID:KoPtD3vu
コナミ>>>>>>>>>ナムコ

10 :NAME OVER:2008/06/19(木) 21:16:23 ID:???
ナムコのゲームは完成度が高かったと思うよ
当時安心して買えた
あとそれぞれのゲームでキャラが立ってる

11 :NAME OVER:2008/06/19(木) 21:31:33 ID:???
>>8
ボスコニアンのポスター(長岡秀星)とかね。
あとはラジアメのコマーシャルやNGとか。

12 :NAME OVER:2008/06/19(木) 21:35:32 ID:KBlBqtd4
>>1
ボンクラは黙ってろ

13 :NAME OVER:2008/06/19(木) 21:38:44 ID:???
FC時代のナムコは、安いけど作り込みの浅い安メーカーって印象。


14 :NAME OVER:2008/06/19(木) 21:53:58 ID:???
>>7-10
その音楽ですら他の大手メーカーに負けてると思うのは俺だけ?
ナムコのゲームで印象に残ってるBGMってほとんどないし
ハドソン、コナミ、カプコン、テクモあたりは
今でも鮮明に思い出せるほど心に残ってるBGMがいくつもあるのにな
あとたしかに完成度は高かったが、
肝心のゲームの内容がイマイチ面白くないんではあまり意味が…
コナミやカプは完成度もアイデア、ゲーム内容も素晴らしかった
結局ナムコは販促の頑張りだけで実力以上に評価されてるってことかな

15 :NAME OVER:2008/06/19(木) 23:31:19 ID:???
昔のナムコの雌キャラってなんかエロくて好きだったな

16 :NAME OVER:2008/06/19(木) 23:38:04 ID:rGCwTfp7
システム1、2だっけ?
その頃のアーケードのテーブルゲームはナムコが相当彩ってたね。
家庭用移植もかなり歓迎されていたはず。
当時のハードごとの提供タイトルの違いでナムコの態度がよくわかる。


17 :4:2008/06/20(金) 15:40:57 ID:???
>>6
遅レスすまんm(__)m

自分が遊んでたナムコゲーは、メトロクロス、ドラゴンスピリット、ローリングサンダー、メタルホーク、ファイネストアワーあたり。

ナムコは直営店があったのが強みだと思う。
新作をプレイしやすい環境だし、グッズの販売もしてたからナムコのキャラクターはゲームをしない時でも身近に感じて、結果好印象を残し易かったんじゃないかな?

曲は好みがあるから何ともいえないけど、上記のゲームをはじめリブルラブルやラリーX、マッピーあたりのメイン曲は良い曲だと思うな。

18 :NAME OVER:2008/06/20(金) 16:14:38 ID:???
家庭用についてファミコンが出た時は『ゲーセンのゲームが遊べる機械』という風に認識していて、家庭用オリジナルよりも移植物ばかり買ってたから、ナムコゲーは特によく遊んでた。

CMも『クーソーしてから寝てください』がコピーの時期の物は『今度は○○』と最後にタイトル紹介してて次々リリースされてたからワクワクしながら新作のCM観てた。宣伝は他のメーカーより上手かったとは思う。



19 :NAME OVER:2008/06/20(金) 17:59:10 ID:???
>>17
ああ、そうか
何故自分がナムコゲーがイマイチ面白くないと感じてたのか、
そのラインナップを見てなんとなくわかった
ずっと似たような展開で、ステージ構成や敵キャラの動きが面進むごとにガラリと変わったり
多彩なボスキャラと対決したり、みたいなサプライズ要素があまりないからだ
そういう要素があるドラスピ、ベラボーマン、スプラッターハウスなんかは好きで結構やりこんだし
あとマッピーのメインテーマは同意、今でも鮮明に思い出せる

20 :17:2008/06/20(金) 20:14:26 ID:???
>>19
まぁ確かにローリングサンダーやメトロクロスはパッと見、ステージ進んでも変化の無い感じに見えるわな…

ボスに関しては、ファイネストアワーはラスボスだけだし、メトロクロスに至ってはボス自体いないけど、そういうゲームじゃないしね(^^;)

>>18も自分だったんだけど、パックマンやゼビウスはゲーム自体のブームで認知度が他のメーカーに比べて高かったから、普段ゲームしない親がソフト買ってくるとパックマンやゼビウスか同じナムコのゲームだったら安心だろうという事は身近にあったな。

>>6で挙がったゲームに関して、ゲーセンの作品は自分も全てハマッたから理解できる。

ファミコンは当時は移植物ばかりやってたから何とも…
逆に自分みたく、ファミコンオリジナル物を殆ど知らないが故に『ファミコンでもゲームはナムコ』と思ってる人間もいるかもしれないな。

最近ファミコン熱が再燃して、ポケットザウルスやスーパースターフォースは百円そこらで売ってるから買ってみるよ。


21 :NAME OVER:2008/06/20(金) 20:33:20 ID:???
たまに難易度調整キッチリやったのか?と思える
ゲームがあったけどね、ファミコン版ファイナルラップとか。


俺が下手なだけですかそうですか。(´・ω・`)

22 :NAME OVER:2008/06/20(金) 21:23:17 ID:???
ゲーセンでファイナルラップやったとき
すげーやり難いゲームって思ったな、自車の向きとコースのカーブが合ってないと言うか

23 :NAME OVER:2008/06/21(土) 13:57:10 ID:???
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1120410956/l50

24 :PCドライブ-32RX ◆XIavMI.Boo :2008/06/21(土) 21:32:14 ID:???
普通の人だったらFC→SFCに流れるから、ナムコ?はぁ?だろうね。

MDやPCEだったら、意外に遊べるソフト多いけど、FCだったらナムコよりコナミだろうし
SFCなんて、ナムコなんか出してたっけ?って感じだし

AC→FC→MDPCEに流れた おっさんゲーマーしか支持していませんよ。

25 :NAME OVER:2008/06/22(日) 01:24:55 ID:5ciz+dt1
ナムコが頭一つ抜けてた印象だったのは
アーケードの割と早い時期の、それこそゼビウスくらいの頃の話じゃね?

26 :NAME OVER:2008/06/22(日) 01:27:39 ID:???
何だかんだでファミスタは売れた

27 :p3026-ipad07oomichi.oita.ocn.ne.jp:2008/06/22(日) 01:49:04 ID:???
ACのセガのパクリゲーを量産して這い上がった

28 :NAME OVER:2008/06/22(日) 03:48:09 ID:mg9T/8d8
キャラ萌豚にテイルズ供給するようになってから腐ってきたんだな。

ガンコン期の栄光はいずこに………

29 :NAME OVER:2008/06/22(日) 08:07:24 ID:???
>>26
最初だけな。しつこいまでに毎年出したもんなー
SFCじゃ全然泣かず飛ばずで、今じゃパワプロに惨敗する始末・・・・・

30 :NAME OVER:2008/06/22(日) 08:23:37 ID:???
ゼビウスとスペースハリアーはあんまり面白くないと思う

31 :NAME OVER:2008/06/22(日) 09:42:09 ID:???
>>25
というか名作がゼビウスくらいしかなくね?
他はそこそこ売れたヒット作はあっても名作とまではいかない微妙なのばっか
よく挙げられてるタイトルも、リアルタイムでやってた人やレゲーマニアくらいでしょ、知ってるの
セガ、ハドソン、コナミ、タイトー、カプコン、アイレムみたいな他の大手メーカーは
ゲーマーじゃなくてもタイトル知ってるくらいの名作が目白押しなのに

32 :NAME OVER:2008/06/22(日) 11:49:32 ID:5ciz+dt1
そりゃインベーダー78年、ゼビウス82年で
その間よりゼビウス以降のほうがゲーム史は長いからなあ。

パックマンにしても、その時代だから画期的だったわけだし、
ギャラクシアンも、周囲のインベーダーもどき一色の中では相当目立った。
マッピーが出た頃の他のBGMはほとんど効果音の延長みたいなものだった。
FCに移植された時期だと大したことないように見えるのはある意味当たり前。
この時代の2〜3年くらいのタイムラグって相当大きい。

33 :NAME OVER:2008/06/22(日) 12:07:38 ID:???
85年ぐらいになると他のメーカーが追いついてきている。

34 :NAME OVER:2008/06/22(日) 12:25:59 ID:5ciz+dt1
個人的にはアーケードに限ればパックランドかドラゴンバスター辺りまでは
何とか業界トップで、それ以降は大手老舗メーカーの一つって印象かな。

35 :NAME OVER:2008/06/22(日) 14:58:32 ID:???
ナムコといったらソフトの安さが第一印象
PCEとスーファミでショボイメーカーになりかけて
PSの初期で息を吹き返して、また死亡

36 :NAME OVER:2008/06/22(日) 16:20:37 ID:???
ナムコは老舗老舗言うけど中途半端なんだよな。
セガ、コナミ、カプコンと比べたら格下にしか思えないし。
かと言って雑魚メーカーってわけでもない。2流半ってとこだなー

37 :NAME OVER:2008/06/22(日) 16:22:21 ID:???
○○レンジャーで言えばイエロー、
Zガンダムでのリックディアス、そんな感じ

38 :NAME OVER:2008/06/22(日) 20:57:44 ID:???
このスレのひとらは昔ナムコにいじめられたりとかでもしたの?

39 :11ですが:2008/06/22(日) 21:19:19 ID:???
ブラストオフや爆突機銃艇、ピストル大名あたりを出すまでは
私にとっては神ゲームメーカーでした。

40 :p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2008/06/22(日) 21:46:17 ID:???
爆突機銃艇は曲が最高!
モロモロキュッ!


41 :NAME OVER:2008/06/22(日) 22:21:51 ID:???
>>38
いや、別に
ナムコって他のメーカーと比べてもいまいちパッとしない感じなのに、
この板や一部のレゲーサイトだと神のごとく崇められてるのが不思議で理由が知りたいだけ
ナムコが微妙と思ってるのって自分だけかと思ったけど、
>>24>>25>>34>>36みたいなレスを見てると同じような意見の人は結構いるみたいだし

42 :NAME OVER:2008/06/22(日) 22:44:04 ID:5ciz+dt1
つーかアーケード初期以外をそんなに他社に比べて神とかいうスレやサイトってあるか?

ファンサイトが自分の好きなメーカーを良く書くのはナムコに限らず当たり前だし、
好みの問題の範疇だと思うが。

43 :NAME OVER:2008/06/22(日) 22:50:52 ID:5ciz+dt1
ちなみに>25も>34も俺だけど、セガ、コナミ、カプコンに比べて格下とまでは思わんよ。

44 :NAME OVER:2008/06/22(日) 23:18:22 ID:???
ドルアーガとか神格化されすぎ
俺は大好きでリアルタイムでやってたけど
それでも名作とかじゃないよね

イシターそう。
ロケテで巣鴨に入り浸って発売前にクリアするくらいやりこんだし
16万くらいで一番高いときに基板も買ったけど
決して名作じゃないと思う。

源平討魔伝とか持ち上げられすぎ。
EDだけは死んでしまいたくなるくらい大好きだけど。

なんで好きだったんだろうね。
今でも大好きだけど。

あ。
リブルラブルだけは全てにおいて神なんだけどね
バグゲーなんだけどね。


45 :NAME OVER:2008/06/22(日) 23:36:07 ID:???
正直、源平より月風魔伝の方が面白かったです

46 :NAME OVER:2008/06/23(月) 00:18:00 ID:???
ゲーム黎明期の、まだ情報なんかも全くない時代に
広告に力を入れていかにも面白そうに宣伝して、他のゲーム知らないうちに
それに釣られて初めてコンピューターゲームやった、って人が多いんだろうなぁ
それで初めてのゲームってことで思い出補正が入って神格化して語ると

47 :NAME OVER:2008/06/23(月) 00:56:44 ID:???
いや、たしかにナムコのゲームは面白かったよ
特に80年代前半は。
もちろん他のメーカーもいいゲーム出してたけど
ナムコは一枚抜けてた

ナムコの80年代前半までははずれが少なくて
クオリティが高いイメージがある
セガあたりは下請け?のだかしらないけど
ゴミみたいなゲームも平気で出してたし。
タイトーもさ。

あと、ベーマガの影響も大きいよね
ベーマガの初期はナムコマンセーだったもんね


48 :NAME OVER:2008/06/23(月) 01:55:59 ID:???
スレ全然伸びないね

49 :NAME OVER:2008/06/23(月) 15:16:47 ID:???
昔のセガっていうとペンゴのイメージしかないな

50 :NAME OVER:2008/06/23(月) 19:44:50 ID:???
>>43
どう考えても格下だろ

51 :NAME OVER:2008/06/23(月) 21:37:01 ID:???
>>50
いつ頃の話だよ

52 :NAME OVER:2008/06/23(月) 22:48:27 ID:???
>>47
ナムコもコンシューマでパッとしなかったのは大部分が下請けだったせいか
といってもエンジン移植は下請けなのにがんばりすぎ

53 :NAME OVER:2008/06/24(火) 04:36:55 ID:???
ファミリーシリーズだな面白いゲームなら
競馬 野球 ボクシング テニス

54 :NAME OVER:2008/06/24(火) 07:14:06 ID:???
アーケードで印象の強いゲームが多い
マッピー、リブルラブル、ディグダグ、ポールポジション等
ディグダグとか主人公止まると音楽も止まったりして、当時は何かと斬新だった。
ネームエントリーの順位で音楽が変わるのってナムコのしか印象残って無いし。

その当時にアーケードで遊んでた人は昔のイメージが残ってるんじゃないか?
今が駄作糞ゲーメーカーに成ろうとも昔、楽しませて貰っただけで満足だという俺みたいな奴が。

まあ昔付き合ってて別れたけど、今考えるとイイ子だったな、彼女を悪く言う奴は許さんみたいな?
まとめるとアレだ、亡くなった人の悪口を言うなと聞いた事有るだろ。
亡くなった人=仏
ナムコは仏って言うのも変だからナムコは神ってなるんじゃないの。

55 :NAME OVER:2008/06/24(火) 10:51:55 ID:???
ゼビウスみたいなつまらないゲームでも昔のひとは
何時間も遊べたんですね

56 :NAME OVER:2008/06/24(火) 12:32:40 ID:???
>>55

ゼビウスより面白い今のゲームってなに?


57 :NAME OVER:2008/06/24(火) 13:51:50 ID:???
>>56
1942

58 :NAME OVER:2008/06/24(火) 14:06:43 ID:???
日本未配信のアレのことですか?


59 :NAME OVER:2008/06/24(火) 19:48:58 ID:???
ナムコを神格化してる奴は40過ぎのおっさんぐらいだろ

60 :NAME OVER:2008/06/25(水) 02:10:29 ID:???
アンチナムコの連中ってビートルズは屑って言いそうだな

61 :NAME OVER:2008/06/25(水) 17:10:20 ID:???
ナムコはハードケースの時代が支持された記憶がある
当時はファミリーシリーズが
面白いのに値段が安くてケースも豪華という意見が多かった

62 :NAME OVER:2008/06/25(水) 21:47:54 ID:???
>>60
おっさん乙

63 :NAME OVER:2008/06/25(水) 22:17:38 ID:???
他のメーカーを推している人はどんなゲームを支持してるんだ?

64 :NAME OVER:2008/06/26(木) 04:10:01 ID:???
ナムコ厨必死だな

65 :NAME OVER:2008/06/26(木) 09:23:16 ID:???
>>56
ザナック

66 :NAME OVER:2008/06/26(木) 19:08:22 ID:???
今じゃねーだろw ザナックは好きだが。

67 :NAME OVER:2008/06/26(木) 23:27:42 ID:???
>>65
スターフォース

68 :NAME OVER:2008/06/27(金) 08:51:04 ID:???
今じゃねーだろw スターフォースは好きだが。

69 :NAME OVER:2008/06/27(金) 19:18:39 ID:???
スターフォースってゼビウスを劣化させたようなやつ?

70 :NAME OVER:2008/06/27(金) 19:24:36 ID:???
>>61
むしろハードケース以降、怪作が増えてる様な…

デビアスとかドラゴンバスターUとか…



71 :NAME OVER:2008/06/27(金) 21:30:21 ID:???
ナムコは安いがすぐ飽きるゲームばかりだった。

72 :NAME OVER:2008/06/28(土) 02:31:53 ID:???
ナムコミュージアムだっけ?
学校に帰りにゲーム屋寄ってあれの1と3を逆にしてmancoにするのが日課だった

73 :NAME OVER:2008/06/28(土) 16:52:29 ID:XY9FlNmv
バカスwwwwww

74 :NAME OVER:2008/06/28(土) 17:32:49 ID:???
ハド損と比べれば遥かに良メーカー

75 :NAME OVER:2008/06/29(日) 00:13:54 ID:???
リッジレーサーをゲセーンで初めて見たときの衝撃は今でも忘れられん。

76 :NAME OVER:2008/06/29(日) 03:40:02 ID:???
>>56
テレクラスタ

77 :NAME OVER:2008/06/29(日) 08:23:56 ID:???
いろんな意味で微妙に間違ってるぞw

78 :NAME OVER:2008/06/29(日) 12:21:21 ID:???
そんなに面白いのか?テレクラって
今度やってみっか

79 :NAME OVER:2008/06/29(日) 21:32:36 ID:???
>>56
スターソルジャー

80 :NAME OVER:2008/06/29(日) 22:52:01 ID:???
>>56
ツインビー

81 :NAME OVER:2008/07/02(水) 03:59:39 ID:???
>>56
頭脳戦艦ガル

82 :NAME OVER:2008/07/02(水) 19:44:38 ID:???
ネタ意見ばっかり

83 :NAME OVER:2008/07/03(木) 09:11:00 ID:???
>>56
B-WING

84 :NAME OVER:2008/07/03(木) 13:50:51 ID:???
>>56
アーガス

85 :NAME OVER:2008/07/03(木) 18:07:54 ID:???
>>82
南無狂信者キモス

86 :NAME OVER:2008/07/03(木) 20:34:30 ID:???
>>56
エグゼトエグゼス

87 :NAME OVER:2008/07/03(木) 20:42:06 ID:???
>>81だけは無理がありすぎる



88 :NAME OVER:2008/07/03(木) 21:01:05 ID:???
>85
>56で「今のゲーム」って聞かれてるのにレゲーばっかし挙げてんだからネタだろ。

89 :NAME OVER:2008/07/03(木) 21:47:42 ID:???
>>88

あげられてるゲームは今でも全部通用するから
問題なしってことで一つ

90 :NAME OVER:2008/07/04(金) 00:43:29 ID:???
>>56
ムチムチポーク

91 :NAME OVER:2008/07/09(水) 19:01:10 ID:Riih3evI
ゆとり達よ、よく聞け。
ドラバスの前辺りまでは神だった。
(但し、ドルアーガは糞)
その後は糞でキモいだけの会社だ。
社長も死んだし社名も変わったしもうダメポ。

92 :NAME OVER:2008/07/09(水) 20:55:09 ID:???
じゃあケムコはどうなんだよ!

93 :NAME OVER:2008/07/10(木) 10:05:17 ID:???
>>91
少なくても、システム2までは神だった

94 :NAME OVER:2008/07/10(木) 12:54:13 ID:???
ナムコのゲームは、画面と音聞いた「あ、ナムコだな」ってすぐ分かる。

95 :NAME OVER:2008/07/11(金) 03:59:17 ID:4usakoN3
ファミコン時代はどのメーカーもそうだろ
今はどこも無個性だから分からんが

96 :NAME OVER:2008/07/11(金) 05:11:21 ID:???
昭和42年生まれは中一〜高三がナムコ黄金時代と重なるジャストミート世代。
異論は認める

97 :NAME OVER:2008/07/11(金) 05:44:25 ID:???
ファミコンのナムコはまともにクリアできないゲームばかりの印象


98 :SさんP:2008/07/11(金) 10:48:06 ID:???
ナムコのフォントはアタリ由来の歴史あるものだ

99 :NAME OVER:2008/07/11(金) 11:47:30 ID:???
カプコンはSFCでスト2あたりからブレイクか?
FC時代はロックマンもそこまで人気あったわけじゃないし

100 :NAME OVER:2008/07/11(金) 12:41:56 ID:???
ファミリーテニスとか屈指の名作だろ
源平は肌に合う奴には神ゲー

101 :NAME OVER:2008/07/11(金) 12:42:48 ID:AMXRuNjS
AC世代、FC世代と分かれている時点で
意味ないだろこんなスレ

102 :91:2008/07/12(土) 02:52:05 ID:???
おまい俺と同じくラジアメ聞いて
放送の中身より途中のCMにワクテカしてただる

103 :91:2008/07/12(土) 02:54:32 ID:???
安価忘れた>>96

104 :NAME OVER:2008/07/12(土) 03:02:43 ID:tflKP3RW
しかしロックマンはFC時代のやつがいちばん面白いという皮肉。

ストIIと同時期のキャプテンコマンドとVARTH(だっけ?)は何気に面白い。

105 :NAME OVER:2008/07/12(土) 05:32:18 ID:???
>>1
お前どんだけナムコのゲームに詳しいんだよw



106 :NAME OVER:2008/07/12(土) 20:39:23 ID:???
オシャレな感じのメーカーって印象
どのゲームもカッチリ出来てて一定水準は常に超えてたイメージ
ACではギャラクシアン辺りから始まり
ドラゴンバスター、バラデューク、妖怪道中記、スカイキッド、アサルトなどまでやっていた

昭和44年生まれです



107 :NAME OVER:2008/07/12(土) 22:44:04 ID:???
ファミコン時代のナムコって突如とんでもないネタゲーを排出してきたよな

デビルマン
マインドシーカー
ルパン三世
源平討魔伝
ドラゴンバスター2
チャイルズクエスト

108 :NAME OVER:2008/07/13(日) 01:00:58 ID:6C60RHNU
タイトーメモスレ、ワロタ

109 :NAME OVER:2008/07/13(日) 01:03:56 ID:???
地味だったスーファミ時代でもいいゲームは出てる

スーパーファミスタ2(個人的ファミスタシリーズ最高傑作)
スーパーファミリーテニス(完成度高し)
スーパーファミリーゲレンデ(地味だが意外に面白い)
リブルラブル(アーケード版完全移植+α)

110 :NAME OVER:2008/07/13(日) 01:26:37 ID:???
>アーケード版完全移植

やったことないなら完全とか簡単に言うなよ
どこが完全移植なんだよ

111 :NAME OVER:2008/07/13(日) 01:47:46 ID:???
>110
そういう反応が来ると思って釣ってみた

112 :NAME OVER:2008/07/13(日) 03:26:07 ID:???
ナムコはミリティアで終幕

113 :NAME OVER:2008/07/13(日) 03:32:01 ID:???
>>99
FC時代からロックマンは超人気だったしカプはトップクラスのメーカーだったけど?
SFCからしか知らないゆとりは帰れよ

114 :NAME OVER:2008/07/13(日) 09:41:13 ID:???
FC時代も普通にコナミやカプコンや任天堂やジャレコに負けてると思う
タイトーとはどっこいどっこい

115 :NAME OVER:2008/07/13(日) 09:57:46 ID:???
「ジャレコに負けてると思う

そら無いわ

116 :NAME OVER:2008/07/13(日) 10:51:39 ID:???
バイオ戦士DANより面白いナムコのアクションなんてないし


117 :NAME OVER:2008/07/13(日) 12:08:56 ID:???
ピストル大名の冒険とか、全然インカム入ってなかったな。

118 :NAME OVER:2008/07/14(月) 07:35:58 ID:YbRfHPTo
ジャレコには、燃えプロやミシシッピーとかのゲーム史に残る名作があるよ

119 :NAME OVER:2008/07/14(月) 08:45:53 ID:???
燃えプロは迷作じゃね?

120 :NAME OVER:2008/07/14(月) 08:47:53 ID:???
ナムコのゲームは画面がキレイという印象だった。
昔は背景を黒にしてるゲームが多い中、ゼビウスは鮮やかな一面の緑だし
どこでも見かけたディグダグはキャラもかわいいし、リブルラブルとか
ドラバスとか実験的ともいえる姿勢は好印象だし、ドルアーガの宝箱ブームは
少しキモかったが、パックランドとかも良かった。源平は雰囲気だけじゃんとも思ったが。
ワルキューレはゲーメストで人気1位になったっけ?どんだけキモい奴多いんだよと
思ったけどね。ナムコットシリーズは初期以外は論外。
ワンダーモモとかオーダインとか出した頃は、ああそろそろ終わったかなと感じた。

121 :NAME OVER:2008/07/14(月) 08:55:49 ID:???
昔のナムコはあれだよ ノベルティグッズがいいんだよ
透明プラ板にラリーXのMAPが描いてあるキーホルダーとか、とてもよかった

122 :NAME OVER:2008/07/14(月) 09:45:08 ID:???
キャロットとかに置いてた会報誌の最初の号とかプレミア付いて
いい値段で売れるみたいだしな
DQNな友達があった分を全部持って帰ったんだよな、まだ取ってあるのか・・


123 :NAME OVER:2008/07/14(月) 11:34:19 ID:???
>>119
ゆとり乙

124 :NAME OVER:2008/07/14(月) 13:50:31 ID:???
80年代半ばまでのコンシューマと
80年代後半までのアーケードは神。

125 :NAME OVER:2008/07/14(月) 14:19:16 ID:???
>>123
まぁ、遊んだことないから評判で判断しちゃってるんだけどね
vapの出した野球ゲームは酷かった、前評判に釣られて買った友達ガックリしてた
野球ゲームといえばファミスタがスタンダードだったな自分の周りでは


126 :NAME OVER:2008/07/14(月) 18:17:52 ID:???
>>125
燃えプロ1は間違いなく名作だよ。発売当時、衝撃的な作品として100万本売れたんだから。
その後はファミスタと同じく墜落していったけど

127 :NAME OVER:2008/07/14(月) 19:31:31 ID:???
>>126

釣りウザイ

128 :NAME OVER:2008/07/15(火) 05:24:45 ID:???
yutori

129 :NAME OVER:2008/07/15(火) 07:11:00 ID:PkTHkU2m
ここのスレ、ほのぼのとしてていいな。
うらやましい。

130 :NAME OVER:2008/07/15(火) 07:27:44 ID:xckBw6V0
ワルキューレの冒険が最後のヒット作だな
以降は昔の焼き直しで延命

131 :NAME OVER:2008/07/15(火) 11:13:46 ID:???
>>130
ぶっちゃけ糞だと思うけど
パッケージの絵がヲタに受けてただけじゃん
ゼルダの後にあんなもん出されても

132 :NAME OVER:2008/07/15(火) 13:20:36 ID:???
ワルキューレってすげー昔のゲームのように思ってたけどゼルダより後だったのか…
たしかにその時期であのショボさはないわ

133 :NAME OVER:2008/07/15(火) 13:34:11 ID:???
ゼルダのディスクシステムのやつの5ヶ月と1週間後だなワルキューレ
つかファミコン版のワルキューレの存在を知らなかった・・

134 :NAME OVER:2008/07/15(火) 20:53:13 ID:???
>>126
試合時間が長すぎたりバントでホームランになったりするゲームのどこが名作なの?

135 :NAME OVER:2008/07/15(火) 21:51:45 ID:???
>>134
遊び易さを完全に無視したテレビ中継視点
選手の特徴をリアルに再現したグラフィック
滅茶苦茶早口な音声

はっきりいって歴史的な名作だと思う

136 :NAME OVER:2008/07/16(水) 00:30:50 ID:???
>>130
ワルキューレの伝説(AC)のことを言いたいんだろ?
FCの冒険のほうは明らかなクソでしょ。

137 :NAME OVER:2008/07/16(水) 01:34:55 ID:???
ギャルゲーの始祖はナムコだよな。
あの当時にワンダーモモは先走りすぎだろう。
カイやワルキューレも異様に人気あったし。
フェイリオスで完全にネジ飛んだけど。

138 :NAME OVER:2008/07/16(水) 08:22:40 ID:???
〜伝説みたいなヒット作ではないけど、冒険は結構遊べたぞ。

ゼルダの後つっても、発売当時の当時のFCのRPG(らしきもの)って
確かゼルダとドラクエIと、ハイドライド(スペシャル)しかなかった時代。
まあ当時としてゼルダやドラクエの方が異常だったとも言える。

やたら荒削りだけど、世界の広がりみたいのは上手く表現できてたと思うがな。

139 :NAME OVER:2008/07/16(水) 10:02:36 ID:???
どんなに擁護しようとしてもワルキューレはゴミだよ




140 :NAME OVER:2008/07/16(水) 13:14:46 ID:???
発売当時は大人気だったけどな冒険

141 :NAME OVER:2008/07/16(水) 22:56:21 ID:???
>>137
いいえシティコネクションのジャレコです

142 :NAME OVER:2008/07/16(水) 22:58:26 ID:???
ナムコ第2時黄金期のゲームは全部PCエンジンに移植されたと言っても過言じゃない

143 :NAME OVER:2008/07/17(木) 05:04:13 ID:???
>>139
まあ、変な難易度だったしな

144 :NAME OVER:2008/07/17(木) 11:23:38 ID:???
ワルキューレの冒険が結構楽しいのなら
何遊んでも面白いんだろうなw

145 :NAME OVER:2008/07/17(木) 11:31:09 ID:???
おまいは当時何が面白かったんだ?

146 :NAME OVER:2008/07/17(木) 11:58:17 ID:???
ゼルダ

147 :NAME OVER:2008/07/17(木) 22:15:42 ID:???
>>137
んだ、全部アニヲタが悪い。
男なら日物麻雀でゲーセンのトイレに駆け込みオナヌーだろ。

148 :NAME OVER:2008/07/18(金) 22:03:03 ID:???
>>135
風呂にしてつかるなら間違いなくナンバーワンだな

149 :NAME OVER:2008/07/20(日) 17:10:16 ID:???
>>147
麻雀刺客のHなポーズシーンでおなぬーした私が通りますね。

やっぱドラスピだよなぁ、ナムコといったらさ。
OLD、NEWバージョン、どっちも楽しかった。


150 :NAME OVER:2008/07/20(日) 20:03:24 ID:a7VihmWX
バンダイナムコゲームスは、「Namco Museum: Arcade Hits」を今秋に
Xbox Live!で配信すると発表した。

「Namco Museum: Arcade Hits」は、これまで同社がXbox Live!で配信した
ゼビウスやパックマン・チャンピオンシップエディション、ミスタードリラー・
オンラインなどを全て収録。

加えて、ローリングサンダーやディグダグ、ポールポジション、ギャラガ'88、
ギャラクシアンといった過去の名作20タイトル以上のリメイクバージョンや
オリジナルバージョンも収録。

現在判明している限りの収録作品は以下のとおり。

http://news4xbox.blogspot.com/2008/07/blog-post_18.html

151 :NAME OVER:2008/07/20(日) 22:48:18 ID:vCNdNXUa
個人的にはアーケードではゼビウス・マッピー・ドラゴンバスター・ギャプラス・
ドラゴンスピリット・源平討魔伝・ローリングサンダー・アサルトあたり
ファミコンではバトルシティー・バベルの塔のあたりが最高にナムコ好きだったなあ
ワルキューレやイシターは人気あったけどあまりハマらなかった
そういえば妖怪道中記・ワンダーモモあたりで使われだしたひらがなのフォントがカッコ悪くて
いつの間にか心がナムコから離れていった覚えが

152 :NAME OVER:2008/07/20(日) 22:53:40 ID:???
ドラゴンバスターは結構やり込んだな
自己最高で200万点台くらい行った
それでも好きなだけ遊んでられる、って境地には辿り着けなかった
いつもウィザードがゲームオーバーのキッカケになってた
殺されるか、大幅にライフ削られて

153 :NAME OVER:2008/07/21(月) 15:36:42 ID:???
ア−ケードのグロブダーに
旧バージョンとニュー-バージョンがあるのでしょうか?
そもそもグロブダーは一種類しかないと思うのですが、友人が違うと言い張るので。
旧バージョンはゆうばく誘爆点が表示されず、ニューバージョンが誘爆点が表示されるといいます。
しかし、当時から現在まで数十店舗でグロブダーを見ましたが、
誘爆点はどれも表示されていました。

154 :NAME OVER:2008/07/21(月) 15:52:34 ID:???
遠藤スレで作者本人に聞いた方が早くね?

155 :NAME OVER:2008/07/21(月) 15:59:14 ID:???
>>153

ロケテバージョンは見てないから知らないけど
販売バージョンは最初から誘爆点は表示されてたよ

156 :NAME OVER:2008/07/21(月) 16:41:41 ID:???
レスありがとうございます。

>>154
遠藤スレ?
○○な遠藤 とかやってるネタスレでですか?

>>155
やはり販売されたバージョンは最初から誘爆点表示されてますよね。
じゃあ友人はロケか何かで見たのを普通に出回っているのもあると勘違いしているんでしょうね。


157 :NAME OVER:2008/07/21(月) 17:31:36 ID:???
>156
そうそう。普段はネタスレだけど、たまに本人が出てきて真面目なレスもする。
まあ公式の掲示板で聞いてもいいだろうけど。

158 :NAME OVER:2008/07/21(月) 19:32:13 ID:???
>>156

そうかもね>ロケテ
俺はラリーXビギナーバージョンっていうのをさんざんプレイしてたんだが

BGMは無印ラリーX
難易度はニューラリー
SPフラッグの点滅はあり
ラッキーフラッグは無し
(記憶曖昧なんで微妙に違うかも)

こんな感じの内容で初代とニューの間に存在したはずなんだけど
誰に言っても見たことないっていわれるしWikiにものってない

場末のゴミみたいなゲーセンだったからロケテでもないだろうし
一体アレはなんだったのか・・・・・






159 :NAME OVER:2008/07/21(月) 21:49:47 ID:???
海賊版とか違法改造のワンオフ物とか
そういうのもありえるからな。

160 :NAME OVER:2008/07/21(月) 22:54:22 ID:???
>>159

もちろんその可能性もあるけど、一応メーカー名はナムコだったし、
ニューラリー発売以前にニューラリーの追加要素が既に入ってるから
ニューラリーの開発途中バージョンみたいなものだったのかなぁ

ビギナーバージョンって言葉もインスト周りに書いてあったはずなんだが
インストに印刷されてたのかゲセンのヒトの手書きだったのか・・・・
もう覚えてないなぁ




161 :NAME OVER:2008/07/21(月) 23:24:12 ID:???
ナムコは、深谷や遠藤が張り切ってた時代とそれを幾分か継承していた
ドラスピ〜ワルキューレ伝説あたりのみがナムコといえるな。
リッジとか鉄拳を含めた今のナムコは独特のカラーらしきカラーがない。
ただの資本力ある大手メーカーって感じ。

162 :NAME OVER:2008/07/22(火) 00:25:42 ID:???
>>153
あの時代のナムコって結構初期のROMと出回り品の内容が違うことがあったから無いとは言えない。ディグダグ2とか。

>>158
縦画面のラリーX(多分コピー)とかあったし。
難易度を落としたラリーXは忘れますた。

163 :NAME OVER:2008/07/22(火) 21:55:17 ID:???
神かどうかはともかくとして、まあそこそこ遊べるものを出していた。
おかしくなったのはウィニングランを出した後位からだろ。
ワルキューレの伝説やドラゴンセイバーあたりからなんとなく先行き不安な
イメージが湧いてはいたが、セイバーはそこそこ遊べたし。


164 :NAME OVER:2008/07/22(火) 21:59:35 ID:???
腐りはじめたのはワンダーモモからだろ


165 :NAME OVER:2008/07/23(水) 00:31:39 ID:???
オーダイン、ベラボーマン、ピストル大名あたりから付いていけなくなった

166 :NAME OVER:2008/07/23(水) 20:05:54 ID:???
任天堂、コナミ、カプコン→ゴールドセイント
ナムコ、ジャレコ→シルバーセイント


167 :NAME OVER:2008/07/24(木) 06:06:30 ID:???
この程度でついていけないと言ってたらデコやUPLのファンはやっていけない気が

168 :NAME OVER:2008/07/24(木) 11:46:52 ID:???
デコはマジドロが連作化して、シリーズを重ねるごとに
絵もどんどんギャルゲっぽくなっていってたのを見て終わったなと思った
案の定あれ以来さっぱりデコゲーを見なくなったし

169 :せーがー:2008/07/24(木) 21:08:27 ID:???
SEGA、タイトー、SNK→ゴールドセイント
ジャレコ、セタ、アイレム、テクモ→シルバーセイント
任天堂、カプコン、コナミ、ナムコ→ブロンズセイント
ニチブツ→雑兵

170 :NAME OVER:2008/07/24(木) 21:38:22 ID:???
ゴールドは任天堂とセガだろ

171 :せーがー:2008/07/24(木) 21:41:02 ID:???
>>170
ゴールドは初回が強いだけで
後半は衰退する!!!!!!!!
下層から始まってゴールドをも凌ぐブロンズこそ任天堂でしょう!!!!!!
シルバーは噛ませ犬!!!!!!

172 :PCドライブ-32RX ◆XIavMI.Boo :2008/07/24(木) 21:46:03 ID:???
ゲーセンでドルアーガやろうと思ったら
せーがーみたいな人が100円積んでたから、泣きながら帰った。

173 :せーがー:2008/07/24(木) 21:50:49 ID:???
100円でゲームすんなブルジョアがぁぁぁ!!!!!!!!!!
100円でゲームしていいのはな・・・
100円でゲームしていいのはな・・・
ホテルのゲームコーナーと遊園地や船の中だけだボケェェェ!!!!!!!!

174 :せーがー:2008/07/24(木) 21:57:00 ID:???
大型筐体は大人の100円
漢は黙って50円
旧式ゲームは20円
ガントレットは皆で仲良く10円

これが庶民のプレイ道だろうが!!!!!!!!

175 :NAME OVER:2008/07/25(金) 13:55:37 ID:???
ファミコンでしかナムコのゲームを遊んだ事のない俺にとって
ファミコン用ゲームでナムコの最高傑作と認識しているのはドルアーガの塔くらい。
あとは何これ?って感じ。

176 :NAME OVER:2008/07/25(金) 15:18:21 ID:???
>>最高傑作と認識しているのはドルアーガの塔くらい。
そりゃ最高傑作と認識してるのが10も20もあったらまず間違いなく全部駄作だろ。


177 :NAME OVER:2008/07/25(金) 17:02:46 ID:???
>>169
ナムコも衰退激しかったがな。ああ、

邪武→ナムコ

か。納得

178 :NAME OVER:2008/07/26(土) 01:09:18 ID:???
ドルアーガの塔が最高傑作とか言う奴は
完全にニワカ
ましてやFC(笑)版を

ACは9割くらい自力クリア&FC裏は完全自力クリア&イシターはロケテでクリア
したくらいナムコのゲームとドルアーガシリーズは大好きだけど
最高傑作とかないわ。
ACなら音楽だけは最高だけどFCだし

ドルアーガのどこが最高傑作なのか教えて欲しいよ


179 :せーがー:2008/07/26(土) 01:29:38 ID:???
BGMとニュッと出る剣!!!!!!!!!

180 :NAME OVER:2008/07/26(土) 01:39:24 ID:???
ACドルアーガを最高傑作でないという意見はニワカとかミーハーのコメントでしょ。
当時、あれほど(除カイ)細部まで書き込まれたドット絵といい、
キャラクターごとに細かく設定された体力、
装備に応じて設定された体力、攻撃力などなど、
今でこそ当たり前に通じるRPGの価値観を、ほぼ固めるほど影響を及ぼした作品と言えるでしょう。



181 :せーがー:2008/07/26(土) 02:02:14 ID:???
ACドルアーガの良さ
てーれれーれーれ れれれ れっれっれーで始まる階表示 63%
プレイヤーと観客の心理戦 27%
にゅっと出る剣のモーション 6%
カイ萌え 3%
その他 1%

182 :NAME OVER:2008/07/26(土) 02:08:58 ID:???
PCエロジンに関わったメーカーはその後落ち目になる
老舗のナムコも例外ではなかった

183 :せーがー:2008/07/26(土) 02:12:15 ID:???
プレステで主役級に活躍しただろーかぁぁ!!!!!!!!
今だってゼノサーガやテイルズでヒットさせてるぞ!!!!!!!!
バンダイとだって吸収されたんじゃなくて
仲良かったから結婚しただけだ!!!!!!!

184 :NAME OVER:2008/07/26(土) 02:13:59 ID:???
>>180

こいつ絶対当時やってないぜ

185 :せーがー:2008/07/26(土) 02:23:55 ID:???
ACドルアーガの最大の売りは
前期は人の知らない謎を先に解き、優越感に浸る事!!!!!
後期は謎と技を知れば、並ゲーマーでも長時間プレイが可能な事!!!!!!!
当時のガキんちょは皆、ボンビーだったから
少ないお金で長時間遊べるゲームに飢えていてた。
ドルアーガは謎を解かない限り決してクリア出来ないゲームだけれど
謎さえ解ければ、凡ゲーマーでも数十階までは登れる。

186 :NAME OVER:2008/07/26(土) 02:41:41 ID:jM1L5n1l
ドルアーガがウケたのは、全面に隠しキャラ(宝箱)ありというそれまでにない要素。
またおそらくドルアーガがなければ、ゼルダの伝説の発売もなかったと思われる。

だが、俺はドルアーガは雰囲気なんかも好きだが最高傑作と言っていいかは疑問だ。
当時ゲーセンでこれはねーよとも思ったし、気軽に楽しめるようなゲームでもない。
個人的には、ナムコの最高傑作としてディグダグを推したいがどうか?

187 :NAME OVER:2008/07/26(土) 03:06:55 ID:???
ナムコの最高傑作はタンクシリーズ

188 :せが子:2008/07/26(土) 03:29:04 ID:???
眠れないわぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!
ナムコの最高傑作はゼビウスと鉄拳2よ!!!!!!!!!

189 :NAME OVER:2008/07/26(土) 03:54:09 ID:???
セガや任天堂その他がスペースインベーダーの亜流を出していた頃
ナムコはその流れにのらず、逆にギャラクシアンなんてものを生み出したのは遠い昔。

で、アルカノイドに端を発するブロック崩しリバイバルに乗っかって出したのがクエスター…

190 :NAME OVER:2008/07/26(土) 04:01:40 ID:???
>ドルアーガがなければ、ゼルダの伝説の発売もなかったと思われる。

ハイドライドならまだしもこれはないな

191 :NAME OVER:2008/07/26(土) 04:20:15 ID:???
>>189
ギャラクシアンも亜流だろ

192 :186:2008/07/26(土) 05:43:33 ID:BN1C0XUe
>>190
中間のマイナーゲー(一般的には)ハイドライドは書くのをはしょったことくらい解れ。
それに飛び道具を盾ではねかえすなど一部システムはゼルダのほうがドルアーガに影響受けてる

193 :NAME OVER:2008/07/26(土) 05:47:29 ID:???
>>188
鉄建2なんてポリゴン時代にナムコが繰り返した劣化盗作の最たるものじゃないか。
コマンド入力で必殺技連続するのが戦い方なんて全くポリゴン使う意味がない、
単なる技の地味な2D格闘。
実際これ出した後物凄い勢いで落ち目になって今に至るのに。

194 :NAME OVER:2008/07/26(土) 07:43:39 ID:???
カプコンはナムコと比べると知名度低かったし
駆け出しメーカー的な感はあった
当時のカプコン関係者もナムコのようなメーカーを目指してたと述懐してるのを見た気がする
だが「ソンソン」「1941」「戦場の狼」などは当時良く出来てると思ったし
「ガンスモーク」や名作「魔界村」を生み出し勢いに乗っていった
それでも当時の自分はナムコの方が好きだったなぁ

195 :NAME OVER:2008/07/26(土) 08:21:10 ID:???
>>192

ハイドライドがマイナーとか
バカすぎて話にならんわ



196 :186:2008/07/26(土) 08:27:48 ID:???
>>195
バカかお前。ハイドライドなんて知名度はパソゲーマーだけだってのw
それにハイドライドがドルアーガの影響で出来たものなんて
この板ではそれこそ言わずもがな、いちいち書く必要もないこと。
FCのヒット作ゼルダならまだしも、
「ドルアーガがなければ、あの、あの、ハイドライドも生まれていなかった!!」
とか書いてほしいのかい?w

197 :186:2008/07/26(土) 08:36:12 ID:???
つーかドルアーガとゼルダの関連性にケチつけてきたくせにそこに関して言及しろよ。
ドルアーガがなければハイドライドもなかった→この2作がなければゼルダもまずなかった
ゼルダはドルアーガに加えて画面構成や時系列的にもハイドライドの影響も受けてることは
明らか。だがハイドライドよりは明らかにゼルダのほうが一般的にはネームバリューあるだろw
だから「ドルアーガがなければ、あのゼルダも多分生まれてなかった」と書いたまで。
もしかしてゼルダまともにやったことないパソゲーに偏った厨か?w

198 :NAME OVER:2008/07/26(土) 08:57:37 ID:???
ゼルダって姫の名前だっけ?スーファミ版はやったんだが


199 :NAME OVER:2008/07/26(土) 09:16:39 ID:???
>>196
君、うるさいよ。

200 :186:2008/07/26(土) 09:22:03 ID:BN1C0XUe
>>199
お前が誰だか知らんがw、文句ならとんちんかんなレスしてきた>>190>>195に行ってくれ

201 :NAME OVER:2008/07/26(土) 09:59:17 ID:???
>>200
とんちんかんなのは君。
ここは君の布教活動を聞くスレじゃないからね。
だいたいゼルダの威を借りることで無理矢理ドルアーガを名作認定したって空しくない?

202 :186:2008/07/26(土) 10:06:56 ID:BN1C0XUe
>>201
おまえ俺のレスちゃんと読めよww
俺はむしろドルアーガを最高傑作といってる奴に対して異を唱えてる立場なんだがw

とりあえずお前は判ったから、2ちゃんばっかしないで
学校の夏休みの宿題にいまの内からでもとりかかれよwww

203 :NAME OVER:2008/07/26(土) 10:09:54 ID:???
自由研究はドルアーガの攻略です

204 :NAME OVER:2008/07/26(土) 10:37:23 ID:???
>>202
こいつが40歳くらいのおっさんかと思うと、情けないやら、ふがいないやら。

205 :NAME OVER:2008/07/26(土) 11:11:52 ID:???
>>204
仕事、何やってんだろうな。

206 :NAME OVER:2008/07/26(土) 11:13:59 ID:???
いい年こいてお互いに「バーカ」「バーカ」と言い合うレスなんか、
珍しくもなんともねーだろ。
つーか酒が入るとリアルでも珍しくない。

207 :NAME OVER:2008/07/26(土) 13:22:51 ID:???
全員おこちゃまということで納得しました

208 :NAME OVER:2008/07/26(土) 13:22:59 ID:???
いい年こいたおっさんが
在りし日の思い出話にムキになるのは素晴らしいこと

209 :NAME OVER:2008/07/26(土) 13:27:40 ID:???
つーかここはおっさんスレ

210 :NAME OVER:2008/07/26(土) 13:50:45 ID:???
おっさん=お子様
おっさんの俺が言うんだから間違いない

211 :せが子:2008/07/26(土) 16:10:36 ID:???
>>193
鉄拳2は最高よ!
でもどう最高かと言われると詳しく説明するのが面倒なので
私の心を歌にして表現するわ!!!!!!

好きなんだけど〜 話せない〜

212 :せが子:2008/07/26(土) 16:11:37 ID:???
恋を知らない〜 僕だから〜

213 :せが子:2008/07/26(土) 16:12:53 ID:???
好きなんだけど〜 触れない〜
君の心の真実に〜

214 :せが子:2008/07/26(土) 16:15:25 ID:???
雪が降るのに〜 赤く燃えている〜
僕達二人〜 身体も夢も〜
幼いけど〜 愛なんだ〜

215 :せが子:2008/07/26(土) 16:18:24 ID:???
心を紅く〜 染めながら〜
優しく君を〜 抱きしめた〜
生命をこめて〜 ただ一度〜
君に告げたい〜 情熱を〜

216 :せが子:2008/07/26(土) 16:20:13 ID:???
雪が降るのに〜 僕は燃えてる〜
絡めた手と手〜 見交わす瞳〜
ただ一筋の〜 愛なんだ〜

217 :せが子:2008/07/26(土) 16:23:42 ID:???
好きなんだけど〜 誘えない〜
愛に芽生えた〜 僕だから〜
好きなんだけど〜 交わせない〜
甘く震える口付けを〜

218 :せが子:2008/07/26(土) 16:25:06 ID:???
雪が降るのに〜 恋は燃えてる〜
僕達二人〜 身体も夢も〜
幼いけど〜 愛なんだ〜

219 :せが子:2008/07/26(土) 16:29:15 ID:???
そう!これは初恋!!!!!!!!!!!
鉄拳は甘く切ないレモンの香り・・・
初めて苦痛を感じなかったポリゴンゲーム・・・
酔わない
ガードボタンがない
基本がリズミカルなボタン操作
これこそレゲーマーに合わせて構築された次世代格闘ゲーム!!!!!!!!

220 :NAME OVER:2008/07/26(土) 16:57:34 ID:???
要するにポリゴンじゃないほうがいいんじゃないか。

221 :せが子:2008/07/26(土) 17:02:29 ID:???
>>220
それじゃ時代の荒波を越えては行けないわ!!!!!!!

222 :NAME OVER:2008/07/26(土) 18:00:03 ID:???
>>220
相手しないほうがいいんじゃないか?

223 :NAME OVER:2008/07/26(土) 21:46:28 ID:???
レゲー板の粘着コテは取り付かれたが最後諦めろ

224 :NAME OVER:2008/07/26(土) 22:33:52 ID:???
ドラゴンバスターでハマって
ドラスレファミリーに期待して夢中になり
時空勇伝デビアスでがっかりした87年

225 :NAME OVER:2008/07/26(土) 22:41:01 ID:???
ランプで火柱とかアイテム選びもロマンあってワクテカものだったなぁ。
日曜日はビックリマン→メイプルタウン物語見て友達んちでドラバスだった。

226 :NAME OVER:2008/07/26(土) 22:44:47 ID:???
ああ、あれがたった一年の出来事か。
年取ったなぁ。

227 :NAME OVER:2008/07/26(土) 22:51:41 ID:???
ドラゴンバスター以外下請けじゃないか
ドラスレ4は神だけどな


228 :せーがー:2008/07/26(土) 22:53:32 ID:???
日曜はドラえもんの再放送をみろ!!!!!!!!

229 :NAME OVER:2008/07/26(土) 23:51:35 ID:???
キングオブキングスとか好きだった

230 :NAME OVER:2008/07/26(土) 23:54:11 ID:???
パーマンやハットリくんじゃ駄目なのかよ。
星野スミレのパンチラが見られたのは日曜日だけだろ。

あと日曜と言えばマクロス、ミンメイは普通に裸体晒したのに、
美佐はブラチラシか無かったな。

231 :NAME OVER:2008/07/27(日) 00:28:17 ID:???
日曜のあの時間帯にアニメ放映したのは画期的だった
ドラえもんもマクロスも

232 :せーがー:2008/07/27(日) 00:33:37 ID:???
>>231
オーガスはお茶の間が凍りつく!!!!!!!!!

233 :NAME OVER:2008/07/27(日) 00:38:57 ID:???
>>232
俺、今さっき吐いたんだ。
ジョナサンのカレーはどうも身体に合わないんだけど、期間限定メニューの奴なら大丈夫かと
つい食べちゃったんだよね。

ファミレスとマクロスと言えば何と言ってもすかいらーくのマクロスフェア。
ミンメイ「愛、おぼえていますか。」
輝「いえ、味覚えています。」
ミンメイ「また連れて行ってね。」

234 :NAME OVER:2008/07/27(日) 01:32:42 ID:???
>>232
あの回はたまたま一人で見てたけど友人宅は凍りついたらしい

235 :NAME OVER:2008/07/27(日) 01:46:01 ID:???
ん?
あの回はって、オーガスって第一話の冒頭からいきなりやってなかったっけ?
でもアテナの正体知った後の桂の生々しい話のほうがよっぽど気まずかったが。
あと、最終回のゲロね。

236 :せーがー:2008/07/27(日) 01:57:20 ID:???
現代ならありきたりな性描写より
子供の産めない女と産期の過ぎた女は、女性として扱われない設定の方が
数倍ヤバイと思う!!!!!!!!!

237 :NAME OVER:2008/07/27(日) 02:32:50 ID:???
むしろコナミこそグラディウスくらいしか名作がないんじゃない?
それもU以降劣化の一途をたどっているし…

238 :NAME OVER:2008/07/27(日) 02:47:42 ID:???
>>237
グラディウスシリーズ
悪魔城ドラキュラシリーズ
魂斗羅シリーズ
ツインビーシリーズ
ゴエモンシリーズ

239 :NAME OVER:2008/07/27(日) 02:51:22 ID:???
ここで問題になっているのは神扱いされるほどのものがあるか?ってことでしょ。
ドルアーガとか源平とか、実際そんなに面白くないだろうって。

240 :NAME OVER:2008/07/27(日) 05:24:24 ID:???
ゲーセンでハマったナムコゲーって
源平討魔伝と超絶倫人ベラボーマンしかないな
ドルアーガとイシターは基板買って、電波のオールアバウトナムコ見ながら攻略してた
だがそこまで
パックマンとかゼビウスとか、ディグダグやマッピーなんて全然知らんし
リブルラブルに至ってはプレイしたこともない
あ、でもモトスとボスコニアンは面白かったね

241 :NAME OVER:2008/07/27(日) 08:12:16 ID:???
1991年にゲーメストのムックとして発売されたザ・ベストゲームのTOP60
ナムコのみ抜粋。( )内は発表年。何かの参考になれば

1位 ワルキューレの伝説 (1989)
6位 ドラゴンスピリット (1987)
10位 ゼビウス (1983)
12位 源平討魔伝 (1986)
13位 ドルアーガの塔 (1984)
22位 イシターの復活 (1986)
23位 超絶倫人ベラボーマン (1988)
27位 リブルラブル (1983)
32位 ドラゴンバスター (1984)
34位 マーベルランド (1989)
39位 スプラッターハウス (1988)
46位 ウイニングラン (1991)
47位 フェリオス (1988)
48位 パックマン (1980)
50位 アサルト (1989)
60位 オーダイン (1988)

242 :せーがー:2008/07/27(日) 08:48:02 ID:???
パックマン
ゼビウス
マッピー
ドルアーガ
ドラゴンバスター
ワルキューレ
源平
スプラッタ
オーダイン
パックランド
ドラゴンスピリット
アルテミスの半裸
鉄拳
リブルラブル
ゼノサーガ
ベラボーマン

ハマッたゲームは数知れず!!!!!!!!!

243 :せーがー:2008/07/27(日) 08:51:02 ID:???
リッジレーサーを忘れた!!!!!!!

244 :NAME OVER:2008/07/27(日) 10:18:48 ID:???
>>242
神ゲーには程遠いな。
まあ、面白いんじゃない?程度だなー

245 :NAME OVER:2008/07/27(日) 15:16:41 ID:???
ベラボーはセンサーボタンのせいで、結局PCEに中途半端な移植をされただけに終わり、
その後のナムコミュージアムにも収録されなかったな
ゲームの完成度から言って収録されてもおかしくなかったが、まあ仕方ないな

246 :NAME OVER:2008/07/27(日) 22:41:40 ID:???
>>1
1に言いたいことはこれだけだ。



やかましい

247 :NAME OVER:2008/07/29(火) 21:25:02 ID:???
レゲー時代のナムコ?
面白くないじゃん。
パックマンなんかマンセーする奴の気がしれん。

248 :NAME OVER:2008/07/29(火) 21:43:20 ID:???
当時は8歳かそこらだったけど
パックマンはBGMのサイレンみたいのがオシャレで
クリアするとアイキャッチみたいのも出たりしてハイカラな印象を受けた
海外のゲームかと思ったりした

249 :NAME OVER:2008/07/30(水) 20:03:24 ID:???
>>227
おおっとツメが甘いぞキミ、ドラバスもトーセなんだぞ
ファミコンはなんでもかんでも下請けだったっつうの知るとメーカーでくくるのがバカらしくなる

250 :NAME OVER:2008/07/31(木) 02:20:44 ID:/PCwknW8
夏休みゆとり大会開催中!

251 :NAME OVER:2008/07/31(木) 03:38:38 ID:???
ギャラガ50面クリアした俺が言うけどエンブレムは50面までだぜ

252 :NAME OVER:2008/07/31(木) 04:13:10 ID:???
50面クリアしただけじゃ本当に50面までなのかわからないだろ
このすっとこどっこい!
黙ってあと105面ほどクリアしてこい!

253 :NAME OVER:2008/07/31(木) 06:42:06 ID:???
メガドライブファンはメガドライブに2軍のタイトルばかり出したナムコにはいい印象がありませんよw
メガドライブFANやBEメガの移植希望タイトル1位にワルキューレをなぜ移植しなかったのか

254 :NAME OVER:2008/07/31(木) 15:46:46 ID:???
はいはいお次は
コナミもひどかった→でも魂斗羅ザハードコアとバンパイアキラーは良かった、ですね。あーうざっ
毎回毎回ロケットナイトを無視すんな褒めろばかたれ

255 :NAME OVER:2008/07/31(木) 16:59:02 ID:???
メガドラだとレッスルボールの対戦が燃えたな

256 :NAME OVER:2008/07/31(木) 17:52:59 ID:???
>>253

レッスルボールとメガパネルがあるだろ


257 :NAME OVER:2008/07/31(木) 17:55:08 ID:???
ワルキューレみたいなゴミを移植されるより
>>256のオリジナルタイトルの方が256倍うれしいよ
印象悪いとかいってんのはキモオタだけだろ


258 :NAME OVER:2008/07/31(木) 23:54:13 ID:???
ゴミはいいすぎだろ。
ナムコミュージアムで遊んだらあっという間に飽きたけど。

259 :NAME OVER:2008/08/01(金) 00:05:08 ID:???
>>253
MD版ワルキューレは移植していたものの突然開発中止に

260 :NAME OVER:2008/08/01(金) 00:11:40 ID:???
マジ!?
kwsk

261 :NAME OVER:2008/08/01(金) 00:22:18 ID:???
メガドライブじゃ色数の問題もあるし汚い画面になりそうだしワルキューレは厳しくないか
拡大縮小機能もないし
しょぼいエンジン版の劣化移植になるだけのような・・・・・・・

262 :NAME OVER:2008/08/01(金) 00:42:25 ID:???
あんな原色バリバリのゲームで色数なんか問題になるわけねえだろ。

263 :NAME OVER:2008/08/01(金) 01:28:05 ID:???
ナムコはPCエンジンに一線級のタイトルを投入したのはなんか理由があるの?
MDを差別してるというか酷すぎ

264 :NAME OVER:2008/08/01(金) 01:28:39 ID:???
セガきらいなんじゃね?

265 :NAME OVER:2008/08/01(金) 05:29:56 ID:???
ドリームキャストの頃、カプコンの社長がナムコの社長はセガの社長をライバル視していると語っていた。

266 :NAME OVER:2008/08/01(金) 06:29:20 ID:???
すべてのPCエンジンナムコソフトよりも
MDレッスルボールのほうが面白いんで問題ない


267 :NAME OVER:2008/08/01(金) 08:14:41 ID:???
PCエンジンソフト                 メガドライブソフト

妖怪道中記                     フェリオス
ワールドスタジアム                クラックス
ギャラガ88                     バーニングフォース
ドラゴンスピリット                 メガパネル
ワンダーモモ                     デンジャラスシード
パックランド                     レッスルボール
ファイナルラップツイン               不思議の海のナディア 
オーダイン                      マーベルランド
源平討魔伝                     球界道中記
スプラッターハウス                 ローリングサンダー2
ゼビウス                       ちびまる子ちゃん わくわくショッピング
べラボーマン                    スプラッターハウス3
ワルキューレの伝説                ボールジャックス
ファイナルブラスター                スターブレード
メルヘンメイズ
ワールドスタジアム91
ワールドジョッキー
ドラゴンセイバー
ワールドコート




268 :NAME OVER:2008/08/01(金) 08:54:15 ID:wflqJIS1
PCエンジンは凄い

269 :NAME OVER:2008/08/01(金) 09:28:48 ID:???
>>267
いくらなんでも両機種の力の配分に差がありすぎるだろw


270 :NAME OVER:2008/08/01(金) 17:54:55 ID:EWM2QKNp
斜めスクロールじゃないメルヘンメイズ

271 :NAME OVER:2008/08/01(金) 18:11:55 ID:???
エンジンユーザーはロリキャラさえ出ればどんな糞移植でも満足だから。
ワルキューレ、ワンダーモモとかと同じパターンだな。

272 :NAME OVER:2008/08/01(金) 18:17:25 ID:???
おっと会話の通じないアホひとり登場

273 :NAME OVER:2008/08/01(金) 18:24:29 ID:???
PCエンジン用のソフトは第2時黄金期の代表作ばかりだけど
メガドライブ用は嫌がらせなのか
ユーザーの斜め上を見てるようなラインナップだ
フェリオスも一部ではカルト的な人気はあったけど
ドラスピのほうがいいよなやっぱり・・・・・・

274 :NAME OVER:2008/08/01(金) 19:10:33 ID:???
セガきらいなんだってば

275 :NAME OVER:2008/08/01(金) 19:21:40 ID:???
>>1は分かってないなあ。
今のゲームのおもしろさの定義だと
分かりにくいかもしれんが、良いメーカーだったよ。

276 :NAME OVER:2008/08/01(金) 19:37:25 ID:???
スレタイに釣られてこのスレを覗いた。
そして>>1だけ読んでレスした。

なんて短絡的なw

277 :NAME OVER:2008/08/01(金) 20:16:13 ID:???
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org15227.jpg.html

神移植すぐるドラゴンスピリット

278 :NAME OVER:2008/08/01(金) 20:55:07 ID:???
>>ああいうアイデア勝負の単純なスルメゲーみたいなのって他の無名メーカーでもできるし
同じようなのは作れても実際にいいものが出来るかは別。
最初期のナムコは悪いメーカーじゃなかった。
確かに源平みたいなクソゲーが過大評価されてるのはどうなのって思うし、
ワルキューレとかは完全にキャラゲー、ポリゴンゲーにいたってはゲーム性は皆無で、
自分で銭を払ってプレーしなくても他人がやってるのかデモでも見てれば結果として同じ、
てのはあるが。ゼビウスの前くらいまでは神ではないがいいメーカーだった。

279 :NAME OVER:2008/08/01(金) 20:58:02 ID:???
源平は素直に面白いがな

280 :NAME OVER:2008/08/01(金) 20:59:17 ID:???
義経が悪役って珍しいよな

281 :NAME OVER:2008/08/01(金) 20:59:35 ID:???
>>267
ナムコのエンジンソフトってこれっぽっちなの?
ワールドコートとかワールドジョッキーみたいなのが出てるからもっと一杯あるかと思ってた。

282 :NAME OVER:2008/08/01(金) 21:02:52 ID:???
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org15273.jpg.html

神移植すぐるメルヘンメイズ

283 :NAME OVER:2008/08/01(金) 22:03:03 ID:???
>>281
まぁ黒歴史のドルアーガを葬りたいのであろう

284 :NAME OVER:2008/08/01(金) 23:05:11 ID:???
>>275
そう言うからみたが、同じ印象だなあ。

285 :NAME OVER:2008/08/01(金) 23:06:10 ID:???
>>276か。

286 :NAME OVER:2008/08/01(金) 23:18:20 ID:???
なんて短絡的な反応

287 :NAME OVER:2008/08/01(金) 23:20:23 ID:???
やっぱりか。うわぁこいつ。

288 :NAME OVER:2008/08/01(金) 23:22:22 ID:???
即レスきたーw

289 :NAME OVER:2008/08/01(金) 23:23:50 ID:???
「常駐してる」人

290 :NAME OVER:2008/08/01(金) 23:24:17 ID:???
短絡的って言われて怒るのもわかるけど、
すでに300近くもレス付いてるのに>>1にレスってのは短絡的って言われてもしょうがないよ

291 :NAME OVER:2008/08/01(金) 23:24:34 ID:???
バーカ

292 :NAME OVER:2008/08/01(金) 23:26:01 ID:???
「見たけど同じ印象」って後出しジャンケンみたいでかっこわるいw

293 :NAME OVER:2008/08/01(金) 23:26:19 ID:???
さらにバーカ

294 :NAME OVER:2008/08/01(金) 23:26:33 ID:W0filGot
なになに?祭りでも始まるの?

295 :NAME OVER:2008/08/01(金) 23:27:08 ID:???
バカVSバカwwwwww

296 :NAME OVER:2008/08/01(金) 23:27:41 ID:???
このスレ始まったな

297 :293:2008/08/01(金) 23:28:55 ID:???
二流は語彙がないので「なになに」とか言う自演くらいだな。

馬鹿スレが消費できていい。お祭りやりたきゃやりなさい。

298 :NAME OVER:2008/08/01(金) 23:30:26 ID:???
>>297
>>290と292についてコメントお願いしますw

299 :せーがー:2008/08/01(金) 23:30:41 ID:???
SAGA・任天堂・ソニーに比べ我がナムコの資産は30分の1以下である。
にも関わらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か!
諸君!我がナムコのゲームが面白いからだ!
あえて言おう
ナムコは神であると!

300 :NAME OVER:2008/08/01(金) 23:30:42 ID:???
始ってろよ死ぬまでさw

301 :NAME OVER:2008/08/01(金) 23:33:36 ID:???
こんなんで祭りになるわけねえだろバーカ

302 :NAME OVER:2008/08/01(金) 23:34:40 ID:???
痛い人同士が喧嘩してるだけって印象

303 :NAME OVER:2008/08/01(金) 23:39:15 ID:???
下手だなあ、煽るの。


304 :NAME OVER:2008/08/01(金) 23:47:34 ID:???
そしてバーカ。

305 :NAME OVER:2008/08/02(土) 00:04:14 ID:???
こういうのは最後まで続けた奴が負けなんだぜ…
あ、おれか

306 :NAME OVER:2008/08/02(土) 00:07:26 ID:???
来た来た。

スレタイの意味する所がそもそも見当違いなのに
>>1さんことあんた以外は。みんな気が付いてる訳。

だからみんな真面目に相手してくれないんだよ。

おやすみ。

307 :NAME OVER:2008/08/02(土) 00:09:24 ID:???
バーカ

308 :NAME OVER:2008/08/02(土) 00:15:25 ID:???
さらにバーカ。

309 :NAME OVER:2008/08/02(土) 00:24:08 ID:???
そろそろ部落ら来そう

310 :NAME OVER:2008/08/02(土) 00:29:39 ID:???

275,284,285,287,289,291,293,297,300,303,304,306,

これ俺ね。相対化乙。真似しても駄目なもんは駄目。

相手してもらえないと分かるや否や>>301>>302とか
書き始めて、スレを無理矢理まとめたくせに。

あと、時々レス速えな。環境が二台以上あるね!
これをばらしたので、もう良いや。あとは、ひとり劇してなさい。

最後にバーカ。

311 :NAME OVER:2008/08/02(土) 00:34:30 ID:???
終わりか。

なんか良いもんみたwww自分でage乙www

312 :NAME OVER:2008/08/02(土) 21:23:41 ID:???
アーケードならゼビウス以降の数年間は本当に神

313 :NAME OVER:2008/08/02(土) 22:16:49 ID:???
それは無い。
発売前の数年間の間違いだろ。

314 :NAME OVER:2008/08/03(日) 01:19:51 ID:???
>>313
それは無い。

315 :NAME OVER:2008/08/03(日) 10:10:29 ID:???
源平以降のシステムUの数年間が神なんじゃないか
一番ナムコのゲームがゲーセンで人気があったころだと思う

316 :NAME OVER:2008/08/03(日) 10:23:09 ID:???
>>315
源平はシステム86な。
つうか、その辺は対戦格闘一人勝ちになる直前でナムコに限らずゲーセンがスゲエ盛り上がってた時期だな。
で、実際ナムコがどうだったかと言うと、ドラスピとかそこそこ遊べたけど、他社に比べると割とどうでもいいゲームが多かったな。

317 :NAME OVER:2008/08/03(日) 10:46:59 ID:???
システムUの第一弾はアサルトだな。
回転と拡大縮小がものめずらしいだけですぐに飽きるような内容だったけど。

ところでこの頃の基盤ってセガやコナミなんかが85年には68000使ってたのに、
ナムコはシステム87(T)まで6809使ってたんだよな。
実際源平とかとゴールデンアックスとかを比べると表現力の差は歴然だったし、
明らかに技術面で遅れをとってたって感じだよな。
まあ、だからこそシステム86、システム87、システムUと、1年交代で新型を投入してたんだろが。

318 :NAME OVER:2008/08/06(水) 08:11:14 ID:???
アウトフォクシーズだけはガチ
あとダンシングアイも

319 :NAME OVER:2008/08/06(水) 17:50:31 ID:???
キル・ユア・エネミィ・バイ・エニミィーンズ

320 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/10(日) 00:15:24 ID:k1FW41XG
ここを狙う→(i)

321 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/10(日) 00:18:18 ID:???
>>320
死ねブサ童貞。

322 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/17(日) 20:07:49 ID:???
ナムコがセガを敵視したせいで業界自体がダメになった


323 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/26(火) 11:30:24 ID:???
今の若い人の目から見るとわかんないかもしれないけど
80年代当時のナムコは確かに別格だったよ。

「ゲーマー」なんて言わなかったけど、周りの「ゲームが好き」な連中は
ナムコの新作に必ず注目したし、その注目にある程度は答えてたと思う。

実際、「All About 〜」なんてムック本がでたメーカーってナムコくらいだったしね。

ドルアーガがクソ、って意見もあるようだけど、「難しいけど、上手くなりたい」と思えるゲームって
当時でも貴重だったと思う。(ゼビウス、源平、別メーカーだけど魔界村なんかも同様だと思うけど)

今はPSやDSの影響もあってか、当時の「ゲームが好き」な連中(「トンガリマニア」とか・・・)とは
別の価値観が増えたので、現在の視点で当時を理解しようとしても難しいかもしれませんね。
産業としても小さくて、あまりマーケティング的な視点もなかったし・・・

俺は別業種だけど、今ゲーム業界で働いてる30〜40代くらいの連中なら
ナムコに憧れを抱いてた人が多いんじゃないかな、と思うけど。

今は「ゲーマー」「オタク」、それに「ユーザー」だからね。
当時を「古き良き時代」と見るか、現在をいい時代になったと見るかは
人によって違うでしょ。

324 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/26(火) 18:13:01 ID:???
平日の昼間にこんな長文書き込んでいられるのって何業界の人間だよ。
当時を知ってる人間の一人として感想を言えば80年代ナムコって一部の信者が騒いでいただけで、
あんまりいいもの出していた印象が無い。
70年代のギャラクシアンからパックマンまでで作ったブランドイメージを食いつぶしていただけってイメージ。
ちなみに俺はドルアーガもゼビウスも全然興味なかったし、源平はすぐ飽きた口。

325 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/26(火) 20:07:52 ID:???
>>323
>俺は別業種だけど、今ゲーム業界で働いてる30〜40代くらいの連中なら
>ナムコに憧れを抱いてた人が多いんじゃないかな、と思うけど。
別に。SEGAや任天堂のが深い思い出を持っている人が多い。

ナムコ?ああ、ゼビウスだっけ?ドル・・・・・?アーガ????こんな感じ

326 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/27(水) 00:42:09 ID:???
ナムコ好きなのは本人の勝手だが、
>>今の若い人の目から見るとわかんないかもしれないけど
とか、
>>俺は別業種だけど、今ゲーム業界で働いてる30〜40代くらいの連中なら
>>ナムコに憧れを抱いてた人が多いんじゃないかな、と思うけど。
とか、
勝手にナムコ厨を当時のゲーム好きの代表みたいに言ってるのが痛いよな。

327 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/27(水) 10:33:20 ID:???
>>324-326
痛いヲタって昔からいたからね。

328 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/02(火) 22:51:44 ID:4CNt9dmv
正直に言って源平ってキャラのでかさが売りなだけでクソゲーだったよなあ。
しかも肝心のでかいキャラを何故か出し惜しみしてるし。

329 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/02(火) 23:04:37 ID:???
ゲーセン組=ナムコのゲームは別格
家庭用機組=ナムコのゲームってクソゲーじゃね?


330 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/02(火) 23:09:44 ID:???
家庭用のナムコ評

ファミコンのナムコは神
PCエンジンのナムコは神ゲーメーカー
メガドライブのナムコは糞ゲーメーカー
スーパーファミコンのナムコは存在感なし

331 :せーがー:2008/09/03(水) 00:23:10 ID:???
>>>326
当時のゲーム好きの代表はナムコ厨とSEGA信者!!!!!!!!
これはガチ!!!!!!!!!!!!!
それくらい2派の存在感は大きかった!!!!!!!!!

332 :せーがー:2008/09/03(水) 00:27:50 ID:???
そう!!!!!!!!!!!
ゲーセンに入ればそこに屯す廃人達は、テーブルのナムコか、体感のSEGA!!!!!!!
そのどちらかに属していたと言っても過言ではない!!!!!!

333 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/03(水) 00:29:56 ID:???
スーファミで目立つのは
サンドラの大冒険をリアルで遊んだライトユーザーが
マイナー過ぎると被害妄想垂れ流すくらいかな

334 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/03(水) 00:31:49 ID:M6trLqhG
ファミコンでナムコに存在感があったのってファミスタを除けばせいぜいスターラスターあたりまでだろ。

335 :せーがー:2008/09/03(水) 00:45:30 ID:???
>>337
ドラゴンバスター止まりです!!!!!!!!!
迷ったら任天堂とナムコのソフトを買っておけ!!!!!!!
ガンプからこの神話が崩れ始めた!!!!!!!

336 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/03(水) 02:00:47 ID:???
ナムコか…ファミコンではドラゴンスレイヤー4が一番だったな。
後はゴミ。

337 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/03(水) 04:37:57 ID:???
ドラスレ4はナムコじゃない罠

あれはファルコムのもの

338 :PCドライブ-32RX ◆XIavMI.Boo :2008/09/03(水) 20:17:43 ID:???
ナムコはクインティが一番です。

339 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/04(木) 20:37:40 ID:zJwAUFsl
一番だろうが何だろうが所詮はナムコ。
ギャラクシアンからマッピーまでを別にすれば
金出してまでやる気になるのはスターラスターとガンプの謎だけ。

340 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/04(木) 23:10:35 ID:???
>>329
んだんだ。そして

ゲーセン組=完全にオッサン
家庭用機組=まだ大丈夫

ちなみに俺はゲーセン組だw

341 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/06(土) 00:24:30 ID:brdTfzCH
突然思い出したように出たSFC版リブルラブルとか。

342 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/06(土) 02:30:44 ID:???
ナムコは女神転生2が最高です

343 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/06(土) 06:15:27 ID:???
あれも中身はアトラスだよな。

344 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/06(土) 23:29:52 ID:???
まさかFCにハイドライド3がナムコから出るとは思わなかったな

345 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/07(日) 02:52:50 ID:???
逆にマクロスはナムコのカセットでバンダイの発売、だと思った。
余計に劣化したと錯覚したもんだ。

346 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/07(日) 10:08:54 ID:???
ナムコの一番はエリカとサトルの大冒険です

347 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/09(火) 02:21:08 ID:???
夢冒険じゃなかったっけ?

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