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βブランディッシュBrandishβ【Ruins Area 7】

1 :NAME OVER:2008/03/15(土) 22:18:02 ID:???
EGGにてBrandish1〜3販売中
新作発売予定も、多分発売は2009年以降

★Brandish RENEWAL
ttp://www.soft-city.com/egg/catalog/listshop.cgi?mode=detail&pid=3422&
ttp://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?product_id=555
★Brandish2
ttp://www.soft-city.com/egg/catalog/listshop.cgi?mode=detail&pid=3423&
ttp://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?product_id=556
★Brandish3
ttp://www.soft-city.com/egg/catalog/listshop.cgi?mode=detail&pid=3403
ttp://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?product_id=553

前スレ
βブランディッシュBrandishβ【VT】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1198286819/

2 :NAME OVER:2008/03/15(土) 22:18:25 ID:???
PC猿人版糞過ぎw

3 :NAME OVER:2008/03/15(土) 22:19:02 ID:???
・攻略サイト
ttp://www2.oninet.ne.jp/t_sera/
ttp://tatanet.s16.xrea.com/
ttp://78514.com/ (コンテンツ→Games)

・過去ログ
βブランディッシュBrandishβ【VT】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1198286819/
βブランディッシュBrandishβ【合鍵5個目】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1173156987/
βブランディッシュBrandishβ【脱獄失敗4度目】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1138887176/
βββ ブランディッシュ βββ【復活の指輪3個目】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1096619751/
βββ ブランディッシュ βββ 【異次元箱2個目】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1075309794/
http://makimo.to/2ch/game9_retro/1075/1075309794.html
βββ ブランディッシュ βββ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/retro/1057558737/
http://game2.2ch.net/retro/kako/1057/10575/1057558737.html

4 :NAME OVER:2008/03/15(土) 22:20:00 ID:???
スレタイの番号の付与ルールを勝手に決めさせてもらった。

いまRuins Area 7だ。
地上を目指して頑張ろう。

5 :NAME OVER:2008/03/15(土) 22:22:53 ID:4ovYdnWF
>>4
牢獄までたどり着けるだろうか?

6 :NAME OVER:2008/03/15(土) 22:35:52 ID:???
よく分からんが500までで埋めなきゃならんのか>RUINS 7

>4
その前に放浪しないと


7 :NAME OVER:2008/03/16(日) 00:31:23 ID:???
アンカーのワープも多そうだな

8 :NAME OVER:2008/03/16(日) 00:42:04 ID:???
マップのサイズが 32 X 32 で 1024レスか。

9 :NAME OVER:2008/03/16(日) 00:55:28 ID:???
マップ完成率97.65%

10 :NAME OVER:2008/03/16(日) 01:07:05 ID:???
あのマップの左上半分は、いったい何だろう。

もともとはマップがあったものの、完成間近に没になったのかな?

11 :NAME OVER:2008/03/16(日) 01:31:01 ID:???
角だから

12 :NAME OVER:2008/03/16(日) 05:41:09 ID:???


           ,,,          ズボッ
           ;,..,,,,. (  ̄) ̄),.;.;.;
            "";.;;.| | |..,.ゞ"  
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""'''"'"''"'"' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>1乙!

13 :NAME OVER:2008/03/16(日) 15:20:02 ID:???
>>4

このままRuins Areaから抜け出せないのかw

14 :NAME OVER:2008/03/16(日) 15:20:54 ID:???
ダンマス、いまひとつ壁までの距離感が掴めず、
前列2名が アウチ とか オフゥ とか喚きまくり。

15 :NAME OVER:2008/03/16(日) 16:06:43 ID:???
ダンマスにはノベライズとかコミカライズがあるが、ブランディッシュにはある?

16 :NAME OVER:2008/03/16(日) 17:17:31 ID:???
A serial novel "BRANDISH ARES"
http://www.falcom.co.jp/download/novel_br/index.html

17 :NAME OVER:2008/03/17(月) 02:32:46 ID:???
いつ見てもよく分からんな、それ

18 :NAME OVER:2008/03/17(月) 03:37:17 ID:???
7 8  9
       10
6 塔 F

5 4  3

     2

     1

7:三角形
F:FOOT OF TOWER

1の廃墟ってこうなってるのか?

19 :NAME OVER:2008/03/17(月) 04:10:47 ID:???
塔に竜が巻き付いてるんだから
それでOK

20 :NAME OVER:2008/03/17(月) 21:28:10 ID:???
そうだったんだ!

21 :NAME OVER:2008/03/18(火) 02:44:54 ID:???
>>16の「呼び覚ます運命」は単行本で持ってるんだが中身は全く同じ?

22 :NAME OVER:2008/03/18(火) 02:45:42 ID:???
大分前によんだが同じものだと思う。
なんだかなぁ・・・

23 :NAME OVER:2008/03/19(水) 01:14:35 ID:???
ぱっと見、ゲーム本編のノベライズではなく、アナザ・ストーリー?

24 :NAME OVER:2008/03/19(水) 02:32:52 ID:???
後付けの3のオープニングのプレストーリー

ストーリーとかいらないんで1で良いです

25 :NAME OVER:2008/03/19(水) 15:31:51 ID:???
呼び覚ます運命が出版されたのは1993年で後付けじゃないぞ

26 :NAME OVER:2008/03/19(水) 20:12:22 ID:???
パッケージ版はまだでつか

27 :NAME OVER:2008/03/19(水) 20:16:05 ID:???
ドーラの不思議なダンジョンはまだですか?

28 :NAME OVER:2008/03/19(水) 20:51:11 ID:???
rogueくらい知っとこうぜ。

29 :NAME OVER:2008/03/19(水) 21:55:59 ID:???
ローグギャラクシーなら

アカーシャネタは3だろう


30 :NAME OVER:2008/03/19(水) 22:01:37 ID:???
Br3のホワイトゾーンってどう思う?

神殿がダンジョンになっていたこと以上に唖然とした。
お前らの神は、なんて意地悪なんだ、と。

31 :NAME OVER:2008/03/19(水) 22:48:55 ID:???
最強武器ウルティン・テールムってあの石のままガスガス殴って使うのかと思ってた

32 :NAME OVER:2008/03/19(水) 23:01:57 ID:???
アンバーならそうやって使いそうだなw

33 :NAME OVER:2008/03/19(水) 23:44:32 ID:???
>>32
ワロタw

34 :NAME OVER:2008/03/22(土) 15:07:25 ID:???
3はフラグアイテムを大量に長期間持たされるのがうざかった
砂岩板×2、マーメイドアイ、ウルティンテールム、バルカンの杖・・・

35 :NAME OVER:2008/03/22(土) 18:25:41 ID:???
しかも道具屋に預けることができない。

預けてしまって取りに戻るのも面倒だが、
あの道具屋のアイテム預かり・転送システムは、
いったい何のために付けた機能なんだろう。

売っても金にならない回数無限の武器を、
そこらに捨てるよりはマシと思って預けたものの、
引き取ることは最後までなかった。

36 :NAME OVER:2008/03/22(土) 18:32:34 ID:???
石の靴も、不要になっても、持ち続けてたなぁ。
適当な宝箱の中に捨てればいいと気がついた時には遅かった。

37 :NAME OVER:2008/03/22(土) 20:29:20 ID:???
あちこちでたくさん預けまくるとアイテム消えるよなあれ

38 :NAME OVER:2008/03/22(土) 20:48:34 ID:???
え? 消えるの?

それじゃ、そこいらの地面に置いておくのと一緒じゃないか。

39 :37:2008/03/23(日) 05:21:09 ID:???
すまん再検証したら俺の勘違いだった。忘れてくれorz

40 :NAME OVER:2008/03/29(土) 02:19:30 ID:???
1では鎧を脱げないのが理不尽です。
休息するときや自分を解き放ちたくなったとき不便じゃないですか。

41 :NAME OVER:2008/03/29(土) 23:59:22 ID:???
なんというブランディッシュのパクリ・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=BRU1o-sCnqY&feature=related

42 :NAME OVER:2008/03/30(日) 00:09:30 ID:???
>41
チック・コリア、楽なパートばかりやってないか?


43 :NAME OVER:2008/03/30(日) 15:14:48 ID:???
>>41
いきなり訳の判らない場所に墜落して命からがら脱出しようとしている中で
鎧を脱いで休息する必要があると思うか?


まぁCaveの囚われた美女や、ラクシャーサのついでにXXしたドーラ嬢を
目の当たりにして自分を解き放ちたくなるのは判らんでもないけど

44 :NAME OVER:2008/03/30(日) 15:15:45 ID:???
× >>41
○ >>40

レス番間違いすまんです

45 :NAME OVER:2008/03/31(月) 22:13:23 ID:???
>>41
意味不明?
あんた何がいいたいの?

46 :NAME OVER:2008/03/31(月) 22:17:06 ID:???
ああ、なるほど。
>>41は原点を知らないのねw

初代ブラ1のOPはロドリーゴのアランフェス協奏曲を
パクったんだよ。著作権が切れていないことを知らず。
ま、そのあとにOPの曲を変更したよね。

というかアランフェスも知らないのか>>41は。ちと恥ずかしいかも〜(^^;

47 :NAME OVER:2008/03/31(月) 22:52:15 ID:???
音楽聴く機会ない人はそんなもんだと思うが。

48 :NAME OVER:2008/04/01(火) 02:04:10 ID:???
そりゃオレンジレンジだって2chで騒がなきゃ話題にならなかったろう。

49 :NAME OVER:2008/04/01(火) 03:00:02 ID:???
アランフェスと同じ印象を与えるが、
聞き比べると別物だってわかるぞ。

この程度でパクリだと言うのなら、
NHKの朝の連続テレビ小説のOP曲が、
某アニメのBGMのパクリだってことになっちまう。

50 :NAME OVER:2008/04/01(火) 21:11:59 ID:???
>>41はその辺り全部わかった上で貼ったんだと思うけどなあ。
違うかなあ

51 :NAME OVER:2008/04/01(火) 23:56:09 ID:???
>>49
いやいや、実際指摘されて初期ブラ1は販売を一時的に中断したんだよ。
別物って・・・相当の糞耳(ry

52 :NAME OVER:2008/04/02(水) 00:42:01 ID:???
どっちかというと、>>46のレスがめちゃくちゃ恥ずかしいと思うんだが

53 :NAME OVER:2008/04/02(水) 00:44:22 ID:???
名無しでの書き込みに、恥ずかしいとか何とか言うのはナンセンスだろ。

54 :NAME OVER:2008/04/02(水) 01:40:25 ID:???
なんでビスタルは塔じゃなくてあそこにいたんだろう?
呪いをかけられた後、あそこまで移動していったんかね?

55 :NAME OVER:2008/04/02(水) 08:51:09 ID:???
外に出たかったんだけど体が大きすぎて出口を通れなかった。


56 :NAME OVER:2008/04/02(水) 09:22:35 ID:???
ボス敵が戸口を通って外に出て追いかけてきたら、すんごい大変だろうなぁ。

57 :NAME OVER:2008/04/02(水) 15:11:02 ID:???
    |┃三    ,ィ, (fー--─‐- 、、
    |┃.    ,イ/〃        ヾ= 、
    |┃   N {                \
    |┃  ト.l ヽ               l
 ガラッ.|┃ 、ゝ丶         ,..ィ从    |
    |┃  \`.、_    _,. _彡'ノリ__,.ゝ、  |     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃三 `ゞf‐>n;ハ二r^ァnj< y=レヽ    <  話は聞かせてもらったぞ!
    |┃.    |fjl、 ` ̄リj^ヾ)  ̄´ ノ レ リ     |   おまえらは滅亡する!
    |┃三  ヾl.`ー- べl,- ` ー-‐'  ,ン       \____________
    |┃      l     r─‐-、   /:|
    |┃三     ト、  `二¨´  ,.イ |
    |┃     _亅::ヽ、    ./ i :ト、
    |┃  -‐''「 F′::  `:ー '´  ,.'  フ >ー、
    |┃    ト、ヾ;、..__     , '_,./ /l

58 :NAME OVER:2008/04/02(水) 15:39:06 ID:???
      _人人人人人人人人人人人人人人人_
        >      な、なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
   ∩___∩              ∩____∩
   | ノ     u ヽ            / u     u └|  ∩____∩
  / # ●   ● |           | ●   ● # .ヽ/  u    └|
  | u   ( _●_)  ミ          彡   (_●_ ) u  |●   ● # ヽ
 彡、   |∪|  、`\        /     |∪|    彡  (_●_) u   |
/ __  ヽノ /´>  )       (  く   ヽ ノ   / u   |∪|    ミ
(___)   / (_/        \_ )      (  く   ヽ ノ     ヽ



59 :NAME OVER:2008/04/02(水) 16:10:15 ID:???
くだらねぇことで言い合いしやがってw

60 :NAME OVER:2008/04/02(水) 19:00:19 ID:???
>>56
2のサザンクロスは外まで追いかけてくるよ。

61 :NAME OVER:2008/04/02(水) 19:17:20 ID:???
ビッグディパーも外まで追いかけてきたな。安心しきってRESTしたら殴り殺された。

62 :NAME OVER:2008/04/02(水) 20:50:32 ID:???
敵が部屋を出てくるなら扉を閉めてダメージを与えられるな と考えていたら
時限扉に挟まれたらどうなるか試して圧死したのを思い出した

63 :NAME OVER:2008/04/02(水) 21:04:57 ID:???
ダンジョンマスターでも、扉を閉めて挟むとモンスターに大ダメージを与えられるな。

64 :NAME OVER:2008/04/02(水) 22:09:55 ID:???
B1階入ってすぐのマミー相手に良くやってたな
その後はスクリーマー相手に餓死寸前まで鬨の声year!

今となっては何もかもが懐かしい。

65 :NAME OVER:2008/04/02(水) 22:43:37 ID:???
>>52
にやにや。悔しかったのかなーー、なんて。

66 :NAME OVER:2008/04/02(水) 22:56:17 ID:???
オサーンは引き際というものを知らんな

67 :NAME OVER:2008/04/02(水) 23:07:11 ID:???
だねえ。

68 :NAME OVER:2008/04/02(水) 23:50:31 ID:???
おっさんはなんでこう耐性がないんだろう

69 :NAME OVER:2008/04/02(水) 23:55:22 ID:???
もう恥ずかしいのはあえぎ声が両隣の住人にまる聞こえだった私だけでいいから、
もまいら仲良くしる(・ω・)!

70 :NAME OVER:2008/04/02(水) 23:59:16 ID:???
これはひどい自演ですね

71 :NAME OVER:2008/04/03(木) 00:49:31 ID:???
ガドバルカン

72 :NAME OVER:2008/04/03(木) 02:14:35 ID:???
>>68
△おっさん
○いまだにこのゲームのスレを見ているようなおっさん

俺もですけどね…

73 :NAME OVER:2008/04/03(木) 03:43:13 ID:???
穴は落ちてマッピング派
かといって鉄球は勿体無いので使わない派の俺は
序盤の穴だらけのエリアにすげー時間がかかる

そしてダークゾーンで投げる

74 :NAME OVER:2008/04/03(木) 04:12:05 ID:???
鉄球はマップに、穴の印付けてくれたっけ? メイン画面のグラフィックが変化するだけだったような。

75 :NAME OVER:2008/04/03(木) 08:13:35 ID:???
付いたような気がする

76 :NAME OVER:2008/04/03(木) 09:29:21 ID:???
付いたのか。

鉄球をばんばん使えばよかった・・・orz

77 :NAME OVER:2008/04/03(木) 10:03:59 ID:???
実際、鉄球って99個売っても大した金にはならない。
ならないんだが・・・

78 :NAME OVER:2008/04/03(木) 12:27:45 ID:???
基本Mなので積極的にダメージ受けに行きます

79 :NAME OVER:2008/04/03(木) 12:35:53 ID:???
2までは付かず、3以降付くようになったはず

鉄球と言えば、1のFORTRESS5にある
「このスイッチを動かすには相当な加重が必要!」
っていうスイッチに鉄球99個もって乗ってみたら
何も起きなかったのが良い思い出

80 :NAME OVER:2008/04/03(木) 12:41:35 ID:???
鉄球99個は全然重くないとw

81 :NAME OVER:2008/04/03(木) 13:43:18 ID:???
>79
その地点より前あたりに わざとらしく大量の鉄球が道端に落ちているんだよなw

82 :NAME OVER:2008/04/03(木) 13:52:58 ID:???
むしろその発想が俺には無かった
ある意味ゲーム脳なのかなw
持ち物の重さは基本的に無視されるという法則を当たり前に受け入れている

83 :NAME OVER:2008/04/03(木) 14:54:27 ID:???
鉄球より金塊のほうが重くね?

84 :NAME OVER:2008/04/03(木) 15:27:12 ID:???
うん、俺は金塊まとめて置いたクチ

85 :NAME OVER:2008/04/03(木) 15:27:22 ID:???
重量をどういう形でルール化しているかという話だな。
XANADUは制限なし、
ブランディッシュは大雑把に一マス一重量単位にしてあって
アイテムごとに重量を設定しているゲームは古くはスパイダイサクセン、
同世代だとハイドライド3なんかがあるな。

ブランディッシュは異次元箱に入っていない指輪は即使用可能で
全部指にはめている扱いになる珍しいゲームでもあった。
普通は一つか二つしか有効にならない事が多いのにね。

86 :NAME OVER:2008/04/03(木) 18:51:41 ID:???
ハイドライド3はまともにプレイできんね
どこでもセーブデータ改造して重量ほぼ無制限状態にして
プレイしたよ
というかあの重量しかもてなかったらクリア不可能?って
思えるくらい荷物の持てないひ弱ちゃんだったよな、主人公って。。。

87 :NAME OVER:2008/04/03(木) 21:15:11 ID:???
やったのはかなり昔だけど
レベル上がると持てる重さもどんどん上がって
それほどひ弱な感じはしなかったぞ?
それよりいちいちメシ食ったり
帰って寝ないとダメだったのがウザかった

88 :NAME OVER:2008/04/03(木) 21:31:34 ID:???
食べ過ぎると急にお腹の調子が悪くなるのもリアルだったよな

89 :NAME OVER:2008/04/03(木) 22:50:53 ID:???
>79
俺はスイッチの上に置いてみた。
もちろん何も起きなかった。

90 :NAME OVER:2008/04/03(木) 22:58:16 ID:???
>>85
重量制限といえば、ダンジョンマスター。

ダンジョンマスターを子供向けにリメイクしたのがブランディッシュ

91 :NAME OVER:2008/04/03(木) 23:04:28 ID:???
>>85
魔法書も装備不要だね。
終盤になると複数の魔法をバンバン使いまくるから、とても装備し直していられない。

ていうか、敵を目の前にして装備、とくに武器を変更しても、ほんのわずかの隙しか
ないってのは、すごいことですよ。

92 :NAME OVER:2008/04/04(金) 16:36:26 ID:???
ダンマスとかくそげーだったじゃんw

93 :NAME OVER:2008/04/04(金) 18:33:48 ID:???
SFC版は無敵時間がないらしくて
TaTaNetのレベルアップ道場に書いてある方法が使えないけど地道に上げるしかない?

94 :NAME OVER:2008/04/04(金) 23:31:39 ID:???
SFC版ってやったことないけど、
PC版でも地道にレベルアップしたぜ?
地道がなによりだろ

95 :NAME OVER:2008/04/05(土) 00:28:57 ID:???
>>92
クリアできなかったからといって貶すな。
まぁでも、自由度が高いとかパラメータが多いとか、
そういうのはゲームよりもシミュレーション臭くなるわな。

>>93
レベルアップなんて必要ないゲームでしょう。
普通にやってれば適当にレベルが上がるよ。

敵を一撃で倒そうとするとか、
攻略本とか見て最短コースで進もうとすると、
レベル上げも必要になるかもしれんが。

96 :NAME OVER:2008/04/05(土) 00:33:50 ID:???
SFCってゲーム進行スピード変えられるのかな?
早くすればレベルあげも楽なんだが。

97 :NAME OVER:2008/04/05(土) 19:20:25 ID:???
モンスターを倒したりアイテムを拾ったりマップを埋めたりしていれば自然とレベルも上がるだろ。

98 :NAME OVER:2008/04/06(日) 12:50:12 ID:???
ブランディッシュってDSのタッチペン操作にマッチしそうだよな

99 :NAME OVER:2008/04/06(日) 19:08:50 ID:???
ヘッドレスさんをヘブン状態にさせたいのですね、分かります。

100 :NAME OVER:2008/04/06(日) 22:35:00 ID:???
DSでブランディッシュやったらすぐにパネルが傷だらけになりそうだ。

101 :NAME OVER:2008/04/07(月) 00:54:48 ID:???
十字キーとABボタンでプレイするだろ、ふつー。


102 :NAME OVER:2008/04/07(月) 22:54:49 ID:???
SFCの操作方法が踏襲されると思うが、
フルマウスオペレーションチックな入力も採用して欲しい。

タッチペンは下画面だから上画面にアイテム欄が出ると困るが。

103 :NAME OVER:2008/04/07(月) 23:07:55 ID:???
Brandishはキーボードゲー
異論は認めない。
key.txt変更しまくってホームポジションでプレイしてるぜ。

104 :NAME OVER:2008/04/08(火) 00:19:54 ID:???
無能

105 :NAME OVER:2008/04/08(火) 00:37:20 ID:???
>>103-104

106 :NAME OVER:2008/04/08(火) 03:05:32 ID:???
キーボードだけでプレイできるようにすると
すんげー快適なんだよな。

107 :NAME OVER:2008/04/08(火) 09:00:06 ID:???
もうそれはいいから

108 :NAME OVER:2008/04/08(火) 23:14:22 ID:???
ブランディッシュやダンマスのおかげで、左手マウス/右手キーボードが染み付いちゃって
会社でただ一人の左手マウス使いな漏れ33歳

方向キーやテンキーはキーボード操作/それ以外マウスが普通と思ってたが、皆は違うのかね?

109 :NAME OVER:2008/04/08(火) 23:27:51 ID:???
もういいよ、この話題は止そう

110 :NAME OVER:2008/04/08(火) 23:40:07 ID:???
プレイ環境なんて好きにすればいいだけなのに
他人のやり方を絶対認められない人がいるからな

111 :NAME OVER:2008/04/08(火) 23:46:46 ID:???
ここと98スレって数人でまわってそう

112 :NAME OVER:2008/04/09(水) 00:48:43 ID:???
多分俺とお前の二人だ

113 :NAME OVER:2008/04/09(水) 01:02:40 ID:???
俺もいるぜ

114 :NAME OVER:2008/04/09(水) 01:03:03 ID:???
俺もいるYO

115 :NAME OVER:2008/04/09(水) 01:39:12 ID:???
ノシ
だがフルマウスオペだ。

116 :NAME OVER:2008/04/09(水) 02:45:45 ID:???
ノシ
冬場は左手こたつに突っ込んだままにできるのが嬉しい

117 :NAME OVER:2008/04/09(水) 08:46:46 ID:???
    iーj;二二;,__r‐、
   {~タ-―=二、`ヾ、~l
 ,-r'"_,,........,__  ` -、 `i)                                            /|
 彡;:;:;:;:;/~_Z_ ̄`ー、_  `l、       ,.-=-.、.                           ,..ィ"~~~~~:::::ヽ
 7:;:;:;:;:/. `ー-ヲ t‐-、!`ヽi::r   ,:、 ,..ム.゚.,..゚..,.、l                         ,r'"::;;;_;;::::::::::__:::::::\
 ;:;:;:;:;/ /   ,.、 `!~|:::)::/   / :K"/ r:'" ,iii ~\         ,,...-,-、           /,.r''"     ヽ:::::::::::i!
 :;,;-〈 /  Fニニヽ | .|:::l:::ヽ   ラ-{ `"・ ・ ・ 。。 llL_/!      /-v"  `丶、       i"    ,.-。-ュ-.ヽ:::::::::;!
 '   fヽ  ヾ--"  l,/::/r'"  /`ー!: |~r-。、~`-、゚_  lソ     /  l      ` 、      i ,r・')、 |:`''''' " ヽヽ:::::::ヽ
   | ` 、___,..- '"|::::ゝ   /  l ノ i/`"'" ´゚-y' ./メ,      /  (・・)`丶、    '''ヽ     l :~ ヽ! ,..-、  ヾ;:::::::::|
   ヽ   /    レ"`‐.、_./  .レ /:; r-ニ、 K ./ 「    r''  //~~`''ーヾ'ー、   ノ     l   f'" '"~ノ  l |::::::::L
 ヽ        _,.-‐−―`ー"ヽ_l ヾ `ー'",.! | |_/     |  /、,,..-i'''t=ニ;ラ",l|`ゝr'     ヽ   ヽ-‐"  //'"二
  `,.-―'''''''''''<.,_     i"   l  ヽ....,,-" く__/     `ヽy:|`T"~、.,,__  `,i|ヾ |       ヽ、 ,.:-‐-'',/,.r‐''"
 '' "        l     i.   `   /    |,~`-、      | :i|  F‐'''"|  ! |ヽイ、_     ,..-‐f彡ゝ--‐"
           |     `: 、_         ノ   ヽ    ヽ'、  l!;;;;;;;/  / /:::::::`t''''丶、
            l        ~ '' ー― '' "    /"`'' -、   r|ヽ ,......,,..;:"/:::r:、:::::::ノ


118 :NAME OVER:2008/04/09(水) 21:00:50 ID:???
マウス+テンキーだが俺もいるぞ

119 :NAME OVER:2008/04/09(水) 21:13:23 ID:???
ノシ
おばさんです
eggでアランフェス版買いました


120 :NAME OVER:2008/04/09(水) 21:49:54 ID:???
フルマウス
マウス+パッド
マウス+キーボード
どれでやるか気分次第な俺も俺も

121 :NAME OVER:2008/04/10(木) 00:25:29 ID:???
>>119
ノシ
ケコーンしてくだちい!!

122 :NAME OVER:2008/04/10(木) 04:46:34 ID:???
しかし私は、どちらかにしてほしいのだ。
フルマウスオペレーションが好きなら、せめてひたすらそれだけを愛好する。
キーボードが使いたいのなら、真剣にキーボードだけを使うことだ、と思う。
それがアレスの生きる道だろう。
二つを一度に、というのはすべて浅ましく卑しい。
人間の精神は、時々刻々、選択という操作をしているわけで、
その一番くだらないものは、昼ご飯に何を食べようか、ということなのだが、
もっと複雑な内面のことまで、時には苦しい選択を迫られるものなのである。
選択は、人間の精神の証である。
だから、バナナとあんぱんを両手に握りしめて食べているのが子供ならいいけれど、大人だったらうんざりする。

123 :NAME OVER:2008/04/10(木) 06:12:19 ID:???
なかなか面白い文だな
なんで流行らなかったんだろう

124 :NAME OVER:2008/04/10(木) 06:40:31 ID:???
>>122
前スレにキーボード入力をマウス操作に変換してる人がいたな。


125 :NAME OVER:2008/04/10(木) 06:48:26 ID:???
あんとぱんを同時に味わうあんぱんは決して口にしない
それが大人になるということ

126 :NAME OVER:2008/04/10(木) 07:48:13 ID:???
>>123
笑える痛さと笑えない痛さとがあるからね

127 :NAME OVER:2008/04/12(土) 16:01:03 ID:qigOvNf6
流れをぶった切って申し訳ないですが、質問があります。
4のクレールで精霊を召喚する云々の方法がわかりません。
隠し要素か何かなんでしょうか?

128 :NAME OVER:2008/04/12(土) 16:05:51 ID:???
>>127
精霊を召喚するための条件。

・精霊と出会うイベントで味方に付けていること(悪属性で倒して渋々でも可)
・その精霊と同じ属性のロッドを装備していること(パラメータではなく名前で判断する)

その条件下で、マウスの左右ボタンを同時押しして一定時間後に手を離すと、精霊が召喚される。

129 :NAME OVER:2008/04/12(土) 16:18:20 ID:qigOvNf6
>>128
ありがとうございます。早速やってみます。

130 :NAME OVER:2008/04/12(土) 17:11:53 ID:???
左右同時押しすると、ロッドを掲げる。
しばらくすると、ピカピカ光りだす。
そこで手を離す。


131 :NAME OVER:2008/04/12(土) 17:48:03 ID:???
クオータービューのってDOS版とWin版って別ものなの?
それとも単なる移植?Winのはやってないんだよな。

132 :NAME OVER:2008/04/12(土) 17:54:07 ID:???
Win版は、無料体験版があるよ。
300MBくらいあるので、ブロードバンドでないと無理だが。

変なサービスが常駐してアンインストールされないので、
HDDフォーマットから再インストールする予定のPCで試したほうがいい。

133 :NAME OVER:2008/04/12(土) 17:55:21 ID:???
ちなみにその無料体験版、
体験版の時間制限内では、
とてもではないがクリアまで行けないのに、
すべての曲がPCMとMIDIで入ってる。
しかも、ふつうにディレクトリにwav、midファイルである。

134 :NAME OVER:2008/04/13(日) 23:55:08 ID:???
まぁ妙なファイル削除して動作を怪しくするよりもサーバー負荷上げる方が良いと思ったんだろうな。



って事は制限時間の辺りを升できればエンディングまで行けるかも?
300Mつーと製品丸々はいってそうだし

135 :NAME OVER:2008/04/14(月) 00:29:25 ID:???
ダウンロード販売のが50〜60MBなのに?

136 :NAME OVER:2008/04/14(月) 00:33:20 ID:???
サフィーユが一番いい顔してるのに、プレーヤキャラではないのは残念だ。

137 :NAME OVER:2008/04/14(月) 00:34:13 ID:???
ttp://www.falcom.co.jp/br4/images2/images/sshot6.gif
ファルコムの公式サイトのスクリーンショット、仁の数量が異常だぞ。

138 :NAME OVER:2008/04/14(月) 00:37:04 ID:???
>>135
Vectorは53MBだが、↓だと368MBなのよ
ttp://download.games.yahoo.co.jp/detail.php?gameID=305531

139 :NAME OVER:2008/04/18(金) 23:24:28 ID:???
1から3のパッケージ版を発売してほしいわけだが
頼むよほんとにもう

140 :NAME OVER:2008/04/18(金) 23:38:37 ID:???
じゃあやめよう

141 :NAME OVER:2008/04/19(土) 16:36:55 ID:???
えぇぇぇ

142 :NAME OVER:2008/04/28(月) 21:46:44 ID:???
新作情報何か無い?

143 :NAME OVER:2008/04/28(月) 22:44:17 ID:???
急に過疎ったな

144 :NAME OVER:2008/05/04(日) 02:04:32 ID:???
折れた剣と、最後のプラネットバスターだけでクリアだろ普通

145 :NAME OVER:2008/05/06(火) 09:28:52 ID:???
http://www.geocities.jp/rpgsaimoe_male/list.txt

2008/05/06(火)
●Bブロック1回戦7組(B1-7)
<<アレス・トラーノス@ブランディッシュシリーズ>>
  vs<<ゴルベーザ@ファイナルファンタジー4>>
    vs<<主人公(ソロ)@ドラゴンクエスト4 導かれし者たち>>
      vs<<ヒューム@リンダキューブ>>

投票時間は0:30:00〜23:00:59となっております。

RPGさいもえトーナメント投票スレ Round12
http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/vote/1209974255/

146 :NAME OVER:2008/05/07(水) 22:16:16 ID:mOEr28st
どうした急に過疎ったが?

147 :NAME OVER:2008/05/07(水) 23:01:56 ID:???
荒らしがいないと伸びないスレってのも悲しいね

続編の続報でもないとなあ

148 :NAME OVER:2008/05/07(水) 23:54:28 ID:???
急に過疎ったというか、
過疎スレで暴れてたやつが飽きて去っただけだが

149 :NAME OVER:2008/05/09(金) 00:49:04 ID:???
>>148は何を言ってるんだ?

何も話題がないようなので1つ質問。
VTを3キャラ×3属性で9回もプレイするのがウザいのだけど、
大幅に楽ができる裏技ってあるの?


150 :NAME OVER:2008/05/09(金) 03:49:09 ID:???
ドーラのおっぱいをもみもみしたい

151 :NAME OVER:2008/05/09(金) 08:11:09 ID:???
>>149
既出

>>150
既出

152 :NAME OVER:2008/05/09(金) 08:52:13 ID:???
>>151
既出

153 :NAME OVER:2008/05/09(金) 19:56:31 ID:???
が・・・既出

154 :NAME OVER:2008/05/11(日) 14:14:57 ID:???
>>150-153のように、過疎化させることを狙った荒らしが粘着しちゃったから、もうダメぽ。

155 :NAME OVER:2008/05/11(日) 15:39:38 ID:???
噂の新作(リメイク?)が出るまでにこのスレ残ってるかどうか・・・
噂のまま終わる可能性もあるが

156 :NAME OVER:2008/05/11(日) 15:57:17 ID:???
新作が出ても、
新作の話は板違い。

157 :NAME OVER:2008/05/11(日) 17:41:01 ID:???
ΩΩΩナ、ナンダッテー!

158 :NAME OVER:2008/05/12(月) 04:28:20 ID:???
>>150は荒らしじゃないだろうw
どのスレでもこういうのは居るw

159 :NAME OVER:2008/05/12(月) 07:10:41 ID:???
正直>>154が一番粘着荒らしに見えるわ

160 :NAME OVER:2008/05/12(月) 11:24:34 ID:???
いいから>>149の相手をしてやれよ。

161 :NAME OVER:2008/05/12(月) 19:10:22 ID:???
荒れす

162 :NAME OVER:2008/05/17(土) 02:47:22 ID:???
全裸折れた剣クリア記念age

163 :NAME OVER:2008/05/18(日) 00:08:06 ID:???
ドーラの全裸ならgjなんだが…

164 :NAME OVER:2008/05/18(日) 01:59:12 ID:???
ドーラの全裸なら、どっかに隠しで入ってたろ。

165 :NAME OVER:2008/05/20(火) 13:56:51 ID:???
kwsk

166 :NAME OVER:2008/05/20(火) 15:40:32 ID:???
過去スレで出てたと思う。

ディスクに画像ファイルとローダーが入ってる。
隠し属性かなにか付いていたかも。

167 :NAME OVER:2008/05/20(火) 18:31:15 ID:???
おお、そんなものが!
過去スレ見れないや……

せめてどのディスクか分かればいいんだが

168 :NAME OVER:2008/05/20(火) 22:20:50 ID:???
持ってるディスクを片っ端から見ても、そう時間はかかるまい。

169 :NAME OVER:2008/05/20(火) 22:23:38 ID:???
うむ
3+7+8が二組か……

170 :NAME OVER:2008/05/20(火) 22:40:58 ID:???
DOSで隠し属性見る方法忘れたorz
色々忘れてるなあ

171 :NAME OVER:2008/05/20(火) 22:55:33 ID:???
>>169
二組って、買い直したのかよ。

172 :NAME OVER:2008/05/20(火) 23:11:14 ID:???
リニューアルも買ってしまったのですよ

173 :NAME OVER:2008/05/20(火) 23:47:27 ID:???
鑑だ。

174 :NAME OVER:2008/05/23(金) 11:27:27 ID:???
1,2、3と見たけどわからなかった。
ひょっとしてVTに入っていたのかな

175 :NAME OVER:2008/05/23(金) 12:55:48 ID:???
2か3だと思う。

176 :NAME OVER:2008/05/24(土) 12:51:34 ID:xFa9PV0w
誰かVTのガラハッドを助けてくれ。

岩が5つある部屋で困っている。

岩を4つのスイッチにおけばいいらしいのだが、できん。

177 :NAME OVER:2008/05/24(土) 13:23:34 ID:???
情報少なすぎ。
もう少し状況を詳しく書かないと教えてくれないよ。
あと教えて貰うのにその態度が気に食わない。

178 :NAME OVER:2008/05/24(土) 13:42:49 ID:???
とりあえずキャラクターとマップ名くらい

179 :NAME OVER:2008/05/24(土) 14:05:47 ID:xFa9PV0w
>>176
すみません。2chなんでこれぐらいでいいかと思っていたので。

Windows対応、Vectorダウンロード版ブランディッシュ4で、
キャラクターはガラハッド。
公式ホームページのQ&Aに載っている岩で破壊する部屋は越えました。
その後しばらく進んだマップで、毒と氷の魔法を打ってくる敵がいるマップ。
マップ名は家に帰らないとわかりません(泣

青い球(2マス転がる球)が5つ配置されている部屋で、
隅っこに4つのスイッチがある。

2つまではスイッチの上に持って行けたが、4つは無理でした。

ググっても出てこないので、誰もつまづいていないのか、
他に方法があるのか、自分が馬鹿なのかの切り分けをお願いします。

180 :176:2008/05/24(土) 14:08:05 ID:xFa9PV0w
×>>176
>>177


181 :NAME OVER:2008/05/24(土) 16:12:27 ID:???
>>179
貴方が馬鹿なだけだと思います。

182 :NAME OVER:2008/05/24(土) 16:53:42 ID:???
>>179
ガラハッド使ってるってことはメルメラーダをクリアしたのか。凄いな、自分は序盤の
宝箱たくさんの部屋で詰まったままだw

183 :NAME OVER:2008/05/24(土) 20:43:08 ID:???
>>181
馬鹿なので教えてください。(3つまでいけました。)

場所は「墓所5」の中央部です。

>>182
ディーをクリア → ガラハッド選択出てこなかったです。
クレールをクリア → ガラハッド選べました。


184 :NAME OVER:2008/05/24(土) 21:01:43 ID:???
あそこむずいよなww
俺もやり直してみたが解けねえ

185 :179:2008/05/24(土) 23:17:03 ID:???
自己解決しました。お騒がせしました。

3ついけた後の、残り2つの岩の使い方がポイントでした。

186 :NAME OVER:2008/05/24(土) 23:48:25 ID:???
おお、おめでとう!

187 :NAME OVER:2008/05/25(日) 11:08:40 ID:???
おめでとう。私が詰まった時にはよろしく。

188 :NAME OVER:2008/05/26(月) 01:46:56 ID:???

2008/05/26(月)

●Aブロック2回戦3組(A2-3)
<<セッツァー・ギャッビアーニ@ファイナルファンタジー6>>
  vs<<リュウ@ブレスオブファイア3>>
    vs<<ぞう@ロマンシングサガ3>>

●Bブロック2回戦3組(B2-3)
<<アレス・トラーノス@ブランディッシュシリーズ>>
  vs<<シェゾ・ウィグィィ@魔導物語シリーズ>>
    vs<<竜王@ドラゴンクエスト>>


RPGさいもえトーナメント投票スレ Round15
http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/vote/1211386599/

189 :NAME OVER:2008/05/26(月) 01:55:22 ID:???
ぞうwwwwwwww

190 :NAME OVER:2008/06/04(水) 19:33:35 ID:???
新作情報ないか?

191 :NAME OVER:2008/06/04(水) 23:11:41 ID:???
公式メルマガあたりを注意深く見守るがよい

192 :NAME OVER:2008/06/04(水) 23:58:27 ID:???
メルマガか。
ウザいので切ったよ。

何かしなきゃっていう強迫観念でもあるのか、頻繁に発行しすぎなんだよね、あれ。
年4回くらいで十分だし、冒頭の下らない近況報告っぽい掴みの文章とかいらないから、
重要な事項だけを簡潔に伝えて欲しいものだよ。

193 :NAME OVER:2008/06/05(木) 00:00:51 ID:???
年4回でいいならお前がHPに出向け。

194 :NAME OVER:2008/06/05(木) 00:03:22 ID:???
リマインダーに、ファルコムのサイトを見ろ、って登録しとくのか?


195 :NAME OVER:2008/06/05(木) 08:17:20 ID:???
行く気はないけど情報はそっちからよこせって、

どんだけ〜

196 :NAME OVER:2008/06/05(木) 12:33:41 ID:???
行く気はあるけど、普段はファルコムの存在を忘れてる
あるいは、頻繁にメルマガ来てたら後回しにしてそのまま


197 :NAME OVER:2008/06/05(木) 20:38:36 ID:???
>>193
確かにそうだよね。
おいらにしたら全然適度だけどなあー。

>>192>>194-196
ま、メールも数をこなしていけば要・不要を見極める力、
速読力が自然に身につくよ。


198 :NAME OVER:2008/06/05(木) 22:32:19 ID:???
そんなに頻繁に来る印象ないがなあ

まあ中身読まなくてもタイトルに書いてありそうだが
ブランディッシュ特設ページ開設とか

199 :NAME OVER:2008/06/05(木) 23:30:11 ID:???
ですよねえ。
それで大体どんな内容か検討つくし。
中身も慣れれば10秒未満で把握できるし。

200 :NAME OVER:2008/06/05(木) 23:43:59 ID:???
他のシリーズ物は復刻版出てるのに
何でこれは出ないのバッカジャネーノ

201 :NAME OVER:2008/06/06(金) 00:49:40 ID:???
>>197
自動振り分けでファルコムフォルダ行き
そして溜まって見る気をなくす

202 :NAME OVER:2008/06/27(金) 03:26:36 ID:???
新作マダー

203 :NAME OVER:2008/06/27(金) 03:41:34 ID:???
待ってろ

204 :NAME OVER:2008/06/27(金) 20:51:00 ID:???
辛抱が足らない

205 :NAME OVER:2008/06/30(月) 18:02:47 ID:???
懐かしいゲームだ
フレイムソードでお金稼いだなぁ
ポーションとポイズンまとめると消滅するのは斬新だった
SFC版ではアイテムってまとめれたっけ?

206 :NAME OVER:2008/07/01(火) 19:45:40 ID:???
3キャラ×3属性で9回プレイするような知り合いに
勧められて4Win版プレイ中。
ICOにプレイ感覚似ているようで
楽しんでる。

207 :NAME OVER:2008/07/01(火) 20:11:46 ID:???
相当好きだなその知り合いw
俺は各キャラ1周ずつで満足したわ

208 :NAME OVER:2008/07/01(火) 20:18:52 ID:???
>>205
対消滅は斬新だったが3とかで魔法の指輪のまとめに失敗するのはただダルかった

209 :NAME OVER:2008/07/01(火) 20:22:49 ID:???
3だけじゃなく、1〜3共通じゃなかったっけ?>指輪まとめ失敗
どうせ使わずに売るつもりだったから、売り値が下がっただけなんだけど
なんだか悔しくてロードしてみたら前回セーブが大分前で涙目になったなぁ

210 :NAME OVER:2008/07/01(火) 23:49:45 ID:???
店がそれぞれ別の人間が運営してるのが斬新だったな
あの雰囲気はたまらなく好きだ

211 :NAME OVER:2008/07/02(水) 03:03:35 ID:???
>>206
あとメルメラーダとガラハッド各1回で計11回頑張るんだ
俺は頑張った

212 :NAME OVER:2008/07/02(水) 04:39:04 ID:???
>>210
ドキドキしちゃうよ!

213 :NAME OVER:2008/07/02(水) 05:17:20 ID:???
>>208
失敗したらロードしてやり直すだけだもんな。
VTのお札もウザかった。

そもそも指輪やお札は、滅多に使わない。

214 :206:2008/07/02(水) 19:47:55 ID:???
>>211
勧めた手前、
10年越しくらいで
メルメラーダ挑戦中だそうだ。

215 :NAME OVER:2008/07/02(水) 20:00:21 ID:???
VTは個人的には今ひとつだったけど店の中をいろいろクリックして
店主の反応やイベントを見るシステムは好きだった
1-3でもほしかったなあ

店員がおねーさんのショップで真っ先にあんなところやこんなところをクリックするのは
みんな通った道だと信じている


216 :NAME OVER:2008/07/02(水) 20:51:09 ID:???
エロゲー文化だろ、ありゃ。


217 :NAME OVER:2008/07/02(水) 20:52:14 ID:???
だが、それがいい

218 :NAME OVER:2008/07/03(木) 05:37:03 ID:???

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219 :NAME OVER:2008/07/03(木) 06:53:51 ID:???
ドーラさん穴の中で寝てると風邪引きますよ

220 :NAME OVER:2008/07/03(木) 13:25:47 ID:???
>>215
なあに、あんたそのケがあんの?

>>218
アレスが穴の中で死んだときの図か

221 :NAME OVER:2008/07/03(木) 18:53:32 ID:???
穴に落ちたら四方も全部穴で体力一桁だったときの絶望感といったら

222 :NAME OVER:2008/07/03(木) 19:14:38 ID:???
そこで何故かテンパってセーブしてしまう自分がいた

223 :NAME OVER:2008/07/03(木) 20:35:57 ID:???
4つの穴のうちどれかが下階層への落とし穴だというクォータージャンプ

224 :NAME OVER:2008/07/03(木) 22:02:10 ID:???
>>221
ダークゾーンのマップ埋めでやらかしたことがあるぞ。
復活の指輪で凌いだが

225 :NAME OVER:2008/07/03(木) 22:18:43 ID:???
通りすがりだけど

VTにも獣化クレールの隠し絵あるよ


226 :NAME OVER:2008/07/04(金) 00:33:08 ID:???
>>224
緊急脱出コマンドの方が利口じゃね?

227 :NAME OVER:2008/07/04(金) 01:24:23 ID:???
>>221
セーブ→ロード→無敵時間中に脱出

無敵時間中は落とし穴のダメージは受けるが、
死なない(HP以上のダメージを受けるとHP1になる)
4では穴に落ちているときはセーブできなくなったのでムリだけど。

228 :NAME OVER:2008/07/04(金) 05:02:44 ID:???
>>226
緊急脱出コマンドを使うのは邪道だろ。

229 :NAME OVER:2008/07/04(金) 19:25:32 ID:???
UNDER CASTLEで緊急回避使って無限武器取っちゃうと
その後の無限武器入手のありがたみが全部なくなっちゃうんだよな

230 :NAME OVER:2008/07/04(金) 19:25:59 ID:???
回避じゃねえ緊急脱出

231 :NAME OVER:2008/07/05(土) 06:04:45 ID:???
2や3は「有限武器は全てたたき売らなきゃ気が済まない」
というセコプレイヤーに対する配慮がない。ムカつく。
1が完璧だっただけに。

232 :NAME OVER:2008/07/05(土) 06:14:08 ID:???
そんな配慮は元々無いと思うぞ?w

233 :NAME OVER:2008/07/05(土) 07:24:59 ID:???
いやいや、1はそろそろ持ちきれなくなるかな〜ってあたりで必ず店があった。
2で同じようにやろうとして何往復したことか。
せめてダンマスみたいに足下のをぶん投げて移動できてたら良かったのに。

234 :NAME OVER:2008/07/05(土) 08:25:07 ID:???
>>233
思い出すw
そういや2の無人島で歯がゆい思いをしたなw
はじめてアイテム消失を知ったのもそこだった

235 :NAME OVER:2008/07/05(土) 08:42:29 ID:???
2までは、武器を使いきろうにも剣だけは「壊れた剣」になって残るからなぁ。
ついでに言うと、2の金塊欠片も纏めると(纏める前より)売値が下がったりとか。
アイテム欄の確保にはホント苦労したよ、2ではな。

それともたかが10Gに拘る俺って、相当のケチ?

236 :NAME OVER:2008/07/05(土) 09:41:48 ID:???
ゲーム性とシナリオ性のバランスの問題だと思う。

敵が指数関数的に強くなっていって宇宙が云々なんてレベルになるのに、
ショップのオヤジが平然と武器を売ってたら、ちょっとアレだしさ。
モンスターに商人させて、しかも、闇ショップとか言い訳してたりするし。

237 :206:2008/07/06(日) 21:43:15 ID:???
勧めてくれた知人、
メルメラーダに続きガラハット終わり
昔を思い出しディ−でプレイ中だそうだ。
どれだけ好きなんだよw


238 :NAME OVER:2008/07/08(火) 23:10:44 ID:???
はじめて「2」で
拾った有限武器しか使わない浪費プレイをしてみた
まだグラディウスを使い切ってないのにもう2回目のダークゾーン
どっちゃり溜まったFソードやハンマー類やオノ類・・・・
普通にプレイしててもこんなに余るんだね

239 :NAME OVER:2008/07/09(水) 06:50:40 ID:???
有限武器の攻撃を敵にガードされるたびにチビりそうになる俺にとって
お前の勇気は眩しすぎる

240 :NAME OVER:2008/07/09(水) 20:12:16 ID:???
>238
売らずに使い切るのもケチっぽいプレイだなw
ちなみに二刀流プレイかな?(左手に強い剣)

241 :NAME OVER:2008/07/10(木) 09:48:55 ID:???
武器を鍛えると強くなるシステムがいまいちだった。
もっと鍛え甲斐があってもよかったと思う。

242 :NAME OVER:2008/07/10(木) 23:25:50 ID:???
>>240
Yes
そして2刀流の強さを実感

243 :NAME OVER:2008/07/11(金) 00:56:01 ID:???
>>241
武器をいやほど拾えるから鍛冶屋の存在価値がないよな

244 :NAME OVER:2008/07/11(金) 02:52:35 ID:???
>>241
+10じゃ不満か?
ただ無制限に上がると、村正刀より強いショートソードとか、とんでもないネタ武器が出来上がることになるが…。

245 :NAME OVER:2008/07/11(金) 08:40:15 ID:???
+10になる頃には、+10したのと同じ程度の武器がゴロゴロ転がってるのですよ。
いや使用回数が99になる頃・・・だったかも。

武器によっては
左手に装備した武器の攻撃力が、なぜか、右手にも加算されるので、
左手に最新鋭の武器、右手に回数無限の武器という具合にして、
一撃ずつ加えるなんていうセコいことも。

246 :NAME OVER:2008/07/12(土) 00:51:21 ID:???
鍛えた武器は硬直時間を短くして(振り慣れたという解釈)
同じ攻撃力の武器と差別化する

247 :NAME OVER:2008/07/15(火) 11:41:02 ID:???
このゲームは難易度が低いから、漫然とアイテムを無駄づかいしてもクリアできちゃうんだよね。

YsのレベルMaxになってからが本番みたいな、そういうバランスにしてほしかったよ。
レベルを上げて力業で突破することができず、
限られた数の有限アイテムを効率良く使わないと詰みになる、そういう緊張感が欲しかった。

248 :NAME OVER:2008/07/15(火) 23:52:53 ID:???
初回から極力ケチケチプレイしてしまったよ。
指輪合体失敗したら即ロードとか
別に使いもしないのに

249 :NAME OVER:2008/07/16(水) 05:08:53 ID:???
終盤は金が余るというか稼ぎ放題だから
指輪大量買いして村正60も一杯揃えて金満プレー!
とやってはみたもののやっぱり減っていく数字にビクビクしながらプレイしてた

250 :NAME OVER:2008/07/18(金) 00:05:09 ID:???
1だったら、ケチケチプレイによって早い段階でワープの魔法買うとかそういうことも出来るな。
あとクエイク、ストップを買ってみるとか、妙な無茶をしたもんだなぁ…。

251 :NAME OVER:2008/07/18(金) 03:15:14 ID:???
そうだな、1のケチプレイはちゃんと意味があった。
かなり早くにフリーズ買えて死ぬほど楽になるし。

252 :NAME OVER:2008/07/18(金) 07:43:14 ID:???
店で買うのはフリーズ、ヒール、バリア、ワープ辺りだったな
終盤のお遊びでクエイク買って黒魔術師のシールドを残したりとかしてた
2は魔法は店で買わないからその点ではつまらんかった

253 :NAME OVER:2008/07/18(金) 11:19:35 ID:???
2は武器売却の為にあちこち飛び回る必要があるのにワープの入手が遅くなるのが残念
1みたいに序盤に入手できるチャンスがあってもよかった
ワープの快適さのおかげか1は何回も繰り返しプレイできる

254 :NAME OVER:2008/07/18(金) 12:10:46 ID:???
>>250
普通にプレイしていたつもりだったが、魔法を買う金が貯まってた。
で買ってすぐに、宝箱の中に落ちてた。ひどく脱力した。

255 :NAME OVER:2008/07/18(金) 12:13:03 ID:???
クエイクとウォールは用途がわからなかった。

クエイクで与えるダメージは微々たるものだし、
ウォールなんか何に使うの? と。


256 :NAME OVER:2008/07/18(金) 14:21:29 ID:???
ウォールって2で出てきた魔法だろ、
アレは不死身の亀をハメたり
遠くを馬で走り回るウザいアイツに使ったりするんじゃね?

257 :NAME OVER:2008/07/18(金) 14:23:56 ID:???
ニコ動に上がってたプレイ動画でウォールを効果的に使ってるのがあったな。
ガドバドラー戦での使い方は目から鱗だった。

258 :NAME OVER:2008/07/18(金) 15:04:38 ID:???
>256
ありゃ。

ウォールの魔法を使わずにクリアしちまったよ。
たしかに亀や馬は手間取ったが、ウォールの魔法を使わなくても突破できたし。

259 :NAME OVER:2008/07/18(金) 16:53:11 ID:???
変な髪形のあの人は
上手く戦おうとして動き回るより
一歩も動かず攻撃ボタン連打してる方が簡単に勝てるのがいただけない

260 :NAME OVER:2008/07/18(金) 16:55:17 ID:???
一歩も動かないと最初の突進で潰されないか?

261 :NAME OVER:2008/07/18(金) 17:20:46 ID:???
というかすぐ見失って探し続けることになりがち
かかってこいよオラー!みたいな

262 :NAME OVER:2008/07/18(金) 23:01:12 ID:???
名前で呼んでやれよおまえらw

263 :NAME OVER:2008/07/19(土) 03:24:49 ID:???
馬が本体だからいいんじゃね?w

264 :NAME OVER:2008/07/19(土) 03:53:29 ID:???
おやつの人ですね

265 :NAME OVER:2008/07/19(土) 11:04:38 ID:???
昨日寝付けないかったのでブラ1の地下カジノで
ひたすら目押ししていた
2万ぐらいもうけた
現実でもこんなにすぐもうけられたらいいのになあ

266 :NAME OVER:2008/07/19(土) 23:48:34 ID:???
すいません。質問なんですが、sfc版てアイテムまとめ不可?
剥き身でgetしたので操作方法がorz
教えて頂けたら幸いです。

267 :NAME OVER:2008/07/20(日) 13:33:58 ID:???
意味なし魔法と感じたのは、2のフレイムかなと言ってみる。
反射して自分で食らってみたら、ファイアと1ダメージしか違わないんだから。

もっとも、脳筋斬りまくりプレイが好きな俺は、ファイアもめったに使わなかったが。

268 :NAME OVER:2008/07/20(日) 14:38:21 ID:???
今SFC2やってるんだがガドビスタルが一直線に前進したあと壁の前で動かないので攻撃できない…
セーブもしてしまっったんだけどこれってハマリかな?

269 :268:2008/07/20(日) 22:42:44 ID:???
何度か電源オンオフしてたら元気に動いてアレス君を数回屠ってくれました

270 :NAME OVER:2008/07/22(火) 21:46:45 ID:???
久しぶりにbr3をやり始めたんだが、途中でキャラを切り替えて最初からやる方法ってあるの?

271 :NAME OVER:2008/07/22(火) 22:28:47 ID:???
その方法がわからないということは、98エミュか?

272 :NAME OVER:2008/07/22(火) 22:39:50 ID:???
拾ったエミュのイメージの話をするな>>270

273 :NAME OVER:2008/07/25(金) 17:41:07 ID:???
ツバイの続編が出るそうだが・・・
ブラはいつまで放置するんだ?

274 :NAME OVER:2008/07/25(金) 18:10:40 ID:???
ツバイってチョンゲーの権利買い取って日本語に訳しただけだろ

275 :NAME OVER:2008/07/25(金) 18:41:50 ID:???
>>274
なにか勘違いしてないか?

276 :NAME OVER:2008/07/26(土) 14:23:52 ID:???
Zwei2を買う気はないのだが、
Zweiを買ってプレイした感じでは、
ブランディッシュ風でしたわよ。

277 :NAME OVER:2008/07/26(土) 19:28:11 ID:???
>>276
同意します。

278 :NAME OVER:2008/07/27(日) 17:34:20 ID:???
VTの初回版ってオクで手に入れるとしたら幾ら位?

279 :NAME OVER:2008/07/27(日) 22:39:00 ID:???
オークション統計 っていうサイトで調べてみ。

280 :NAME OVER:2008/07/28(月) 09:52:11 ID:???
異次元箱手に入れるまではできないよ

281 :NAME OVER:2008/07/30(水) 10:52:41 ID:???
>280
ありがとうございます。感謝。

282 :NAME OVER:2008/07/30(水) 21:58:52 ID:61J6d1ig
ブラ3は、全キャラ(4人+7人)でクリアしたわ。
隠しキャラの褐色土人女が良かった。
常に鞭で遠距離攻撃できるから。

EDでは「あなたって・・・もしかして・・・エッチ?」とか言われるし

283 :NAME OVER:2008/07/31(木) 11:36:59 ID:2PT2QfPW
遂にブランディッシュ4投げ出したよYahoo!
なんかやっててイライラするんだよなこのゲーム。
という訳でこれから1やるよ。
1と2は最高のゲームだ。

284 :NAME OVER:2008/07/31(木) 11:41:27 ID:???
>>283
即レスで同意

285 :NAME OVER:2008/07/31(木) 12:21:05 ID:lBEAphse
ブランディッシュって、確か「初めてマウスのみの操作でゲームが出来るアクションRPG」
みたいなのを売りしてたゲームだよな?懐かしい。PC−98版で出てたよね。

286 :NAME OVER:2008/07/31(木) 17:51:04 ID:???
>>283
自分もVTでストレスたまりまくってクチ。

最初は操作感の違いによる戸惑いもあったが
最後まで慣れなかったのは、向きを変えるのと一歩前進が同じ操作という点。

3を外したのは、どうして?

>>285
そういう売りだったんだけど、長時間の探索にはキーボードのほうが向いてた。

287 :NAME OVER:2008/07/31(木) 21:03:44 ID:???
操作には慣れたけど、123の背後が見えないという雰囲気は台なしだった。

288 :NAME OVER:2008/07/31(木) 22:19:55 ID:???
>>282
闘技場キャラだったら、俺はトロール・Nが使いやすかったな。
回転斬りしてれば、囲まれようが何されようが大丈夫だし。
MPに気を使わないと、速攻ガス欠起こすのが難点だけど。

289 :NAME OVER:2008/08/02(土) 02:24:46 ID:???
>>288
アレはSTR鍛錬用のキャラだな
リニューアルではダメなんだっけ?

290 :NAME OVER:2008/08/04(月) 21:58:14 ID:Pzl41eSI
ブラ4の隠しボス、アデティの画像、どっかに無いかな

291 :NAME OVER:2008/08/04(月) 23:34:29 ID:???
武器の精霊か?

292 :NAME OVER:2008/08/05(火) 01:13:23 ID:???
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293 :NAME OVER:2008/08/05(火) 18:06:28 ID:???
オールキーボードで操作できたっけ?
SFCみたいにコントローラーでやりたいな

294 :NAME OVER:2008/08/05(火) 18:08:32 ID:???
出来ない事は無いけど確かキーボードだと
攻撃の連打に差が出るとかペナルティがあると思う。

295 :NAME OVER:2008/08/05(火) 18:13:40 ID:???
>>294
そういえば連打のレスポンスが悪かったなw
180度ターンとかでかなり差が出た。

物を調べたり取ったりってキーボードでできたっけ?

296 :NAME OVER:2008/08/05(火) 19:01:21 ID:???
カーソルアイコンの切替はできるけど拾うのは無理じゃなかったか?

297 :NAME OVER:2008/08/05(火) 21:22:34 ID:faVAzsyO
最近のコントローラーはボタンが多いからできそうだけどな。

298 :NAME OVER:2008/08/05(火) 21:36:20 ID:???
JoyToKeyでスティックをマウスにしろ

299 :NAME OVER:2008/08/06(水) 14:36:43 ID:???
これは想像でしかないが

直前のアクションが終了した時点で、
マウスのボタンが押されていれば、その動作を開始
キーボードのキーが押されていれば、前回の操作のまま押しっぱなしと見なして無視

こういう処理になっているっぽくて、キーボードでは間髪をいれずに同じ方向に動けない。
高速移動しないとクリアできないトラップなどは、キーボードでは無理。

このスレに、キーボードの操作をマウスの操作に変換してる人がいたような。

>>295
> 物を調べたり取ったりってキーボードでできたっけ?

初期はできなかったが、途中からRollUpやRollDownで、
見たり取ったりできるようになった。

300 :NAME OVER:2008/08/06(水) 14:53:33 ID:???
VTをキーボードメインでクリアしたが、
アイテムの並び替えとか、マップ記入の操作はマウスでやった。

定型的なメニューの選択はキーボードマクロでやった。
セーブ→はい→自キャラにマウスカーソルを戻す
とか。

301 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/10(日) 05:46:16 ID:???
>>282
そのセリフが見たくてクリアしちまったじゃないか
しかしED目的なんだから適当にやってればいいのに
いちいちマップを埋めてアイテムを細かく節約してしまうのは何故だ

あとOMAKEを同時に押すのに意外にてこずる

302 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/11(月) 00:23:47 ID:???
出来の悪いキーボードだと5キー同時押しが効かなかったりするな

303 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/11(月) 08:10:27 ID:???
>>302
98のキーボードは旧型も新型もNキー・ロールオーバーだろ?

304 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/21(木) 15:32:33 ID:???
新作情報マダー?

ファルコムのサイト見たけど、見つけられなかった。

305 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/29(金) 00:38:32 ID:???
なんか、ファルコムに愛を感じられんね・・・
結構売れたシリーズだったのにな・・・

306 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/29(金) 04:23:50 ID:???
DSと相性かなり良さそうだし、もしブランディッシュDS出たら売れそう

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