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SDガンダムガチャポン戦士スレ 08‥FULL MOON ISLAND

1 :NAME OVER:2008/01/26(土) 11:38:36 ID:WDwEWpg6
SDガンダムガチャポン戦士シリーズを語るスレッドです。

前スレ
SDガンダムガチャポン戦士スレ 07‥赤ドウ上空2000キロ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1182169657/ ※●無いと読めない

過去スレ
06 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1146234234/ ※●無いと読めない
05 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1106704458/ ※●無いと読めない
04 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1098490833/ ※●無いと読めない
03 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1066050939/ ※●無いと読めない
02 http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1041522025/ .※●無いと読めない
01 http://game.2ch.net/retro/kako/1013/10137/1013779204.html
00 http://game.2ch.net/retro/kako/1008/10080/1008027277.html
-1 http://game.2ch.net/retro/kako/998/998570045.html
-2 http://game.2ch.net/retro/kako/996/996132489.html   ※読めない
-3 http://game.2ch.net/retro/kako/986/986223275.html   ※読めない

読めない過去ログはこちらから見ることが出来ます。
http://makimo.to/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83K%83%93%83_%83%80+%83K%83%60%83%83%83%7C%83%93&andor=AND&sf=2&D=retro


2 :NAME OVER:2008/01/26(土) 11:44:42 ID:???
無職保土ヶ谷

3 :NAME OVER:2008/01/26(土) 11:45:39 ID:???
読めない過去ログはこちらから見ることが出来ます。
ttp://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83K%83%60%83%83%83%7C%83%93%90%ED%8Em&sf=2&all=on&view=table

4 :NAME OVER:2008/01/26(土) 16:05:07 ID:???
>>1乙乙ガンダム

5 :NAME OVER:2008/01/26(土) 23:20:17 ID:???
>>1
乙プラス

6 :NAME OVER:2008/01/26(土) 23:40:20 ID:???
乙カレー。

板を「ガンダム」で検索しても引っかからないのが惜しいけど、しかたないか。

7 :NAME OVER:2008/01/27(日) 21:21:29 ID:???
前スレ796版パッチで遊んでみようと思うんだけど、
パッチを当てて遊ぶのは初めてなもので、無事に当たっているのかが不安。
VirtuaNESではロムとパッチを同じzipに固めればOKだそうだけど、
とりあえずシナリオの艦船のHPを見たりF91のあたりを見たりしても変化がない。
キャンペーンも1話は何も変わっていないように見えるけど、
このまま進めていいの?

8 :NAME OVER:2008/01/27(日) 21:35:54 ID:kf6I8G15
廃墟に初代のプレームービーアップしました。
http://coreweb.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img/107027.zip

9 :NAME OVER:2008/01/27(日) 21:38:56 ID:???
.vmv ムービー機能で作成したムービーデータ。VirtuaNES専用。

10 :NAME OVER:2008/01/27(日) 23:51:27 ID:???
>>7
パッチをROMに当てればいいじゃないか。zipに固めるの意味が分からん

11 :NAME OVER:2008/01/28(月) 02:48:50 ID:???
>10
ttp://virtuanes.s1.xrea.com/vhelp/etc_ips.html
ロムとパッチを同一のzipに入れておくというものです。
ipsを置くべきパスにパッチを置いても>7の通りだったもので、
zipの方法で試したらどうかなと思ってやってみたものの、やはり変化ないようです。

ハッシュ値が間違っている可能性もあるかと思うので、
正常に動作を確認した環境での、ロムとパッチのMD5を教えていただけると助かります。

12 :NAME OVER:2008/01/28(月) 06:06:15 ID:???
素直にパッチ当てろよw

13 :NAME OVER:2008/01/28(月) 10:49:37 ID:???
>>11
チート併用なら出来るけどそれじゃあダメか。

14 :NAME OVER:2008/01/29(火) 09:37:34 ID:???
>>7サルより下ってなんだろう
ごめん、言葉通じないよな

15 :NAME OVER:2008/01/29(火) 20:09:28 ID:???
前スレいくつだったか忘れたが、コンボのムービー詰め合わせ。
http://gonzo.dip.jp/~gonzo/cgi-bin/uploader2/upload.cgi?mode=dl&file=2301
誰か編集頼んだw

鍵はg2

それにしてもJaneから書き込めないのは一体何故だ

16 :NAME OVER:2008/01/29(火) 20:10:13 ID:???
ごめんh抜くの忘れたorz



17 :NAME OVER:2008/01/29(火) 21:42:06 ID:???
強弱2連射は両方ヒットすると効きそう。
クロスレンジの武者Zプギャー

18 :NAME OVER :2008/01/29(火) 21:51:25 ID:???
>>15
こんな簡単に武者Z殺せるとは・・・
COMの設定はシャアですか?

19 :15:2008/01/29(火) 22:22:44 ID:???
>>18
オフィサーがプレイヤーでバトルをautoにすると誰相当になるんだろう
体感ではハマーン様だけど

20 :NAME OVER:2008/01/29(火) 22:26:49 ID:???
>>15
オレもJane使ってるけど書き込めなくなった事がある。「クッキーがウンたらかんたら〜」で
そういう時はJaneを再インストールするのがいいと思う。それまでの過去ログ見られなくなるけど
書き込みできないよりはマシだし。

スレチでゴメン

21 :NAME OVER:2008/01/29(火) 23:05:27 ID:+oCLn1Jb
>>15
クロスレンジはたまにシャアが使ってくるが、シャアにはまず通用しない
念力ソード(名前が厨っぽいw)はサーベル使いの基本
拡散ビーム砲かファンネル装備のシャア相手に、グフで接近戦を挑んでも全く削れないのは
ヒートロッドの出がどの方向に向けたときでも常に遅いから

22 :NAME OVER:2008/01/30(水) 02:37:42 ID:wTgUptxz
オートの設定ではたぶんシャアじゃないかな

23 :NAME OVER:2008/01/30(水) 02:41:17 ID:wTgUptxz
念力ソードって何をしてるのか誰か解説ヨロ
剣ふってるだけに見えるんだが。

24 :NAME OVER:2008/01/30(水) 08:47:17 ID:???
斜め上に向かってきるんだよ。そうすれば、当たり判定がいきなり前に発生する。マシンガン
かまされても応戦できるようになる。戦艦相手に有効。

25 :NAME OVER:2008/01/30(水) 16:54:29 ID:???
>>15ウインドウズメディアプレイヤーで動画見ようとしたら
音しか聞こえなかった。
コーディックが何か教えて;;

26 :NAME OVER:2008/01/30(水) 19:13:54 ID:wTgUptxz
>>24 さんきゅ 勉強になったよ
>>25 GOMだと大概のもんは見れるで

27 :NAME OVER:2008/01/30(水) 19:41:43 ID:???
>25
ttp://www.losttechnology.jp/Movie/ffdshowsetup.html

これをいれれば今後も安心

>>19
auto はハマーンだったと思う(過去ログにあったような)

28 :NAME OVER:2008/01/30(水) 21:42:15 ID:???
オレカプBBSじゃなかった?>CPUの動きの件

29 :15:2008/01/30(水) 22:03:49 ID:???
書き忘れたが、動画のコーデックはH263.Lossless使ってます。

>>20
さんくす、今度試してみる

30 :NAME OVER:2008/01/31(木) 01:17:29 ID:???
ハマーンかシャアか確かめるのには戦艦で戦わせればいいと思う。シャアだとマシンガンが
まったく外れないが、ハマーンだとマシンガンが相手の動きについていけないときがある。
それに、ハマーンだとヒットポイントが少なくなると逃げに入る。シャアはマシンガン打ちっぱなし。
 たまにコムをハマーンにするとそこがなかなか手ごわく感じる。戦艦に関してはハマーンのほうが強いと感じるね。
ただし、サーベルもちのとき限定だけど。

31 :NAME OVER:2008/01/31(木) 01:45:48 ID:???
マシンガンって何だよwwww

32 :NAME OVER:2008/01/31(木) 10:06:44 ID:???
戦艦のabボタン同時押しってマシンガンじゃないの?何か違う呼び方があるのか?ずっと
マシンガンだと思ってた。

33 :NAME OVER:2008/01/31(木) 10:26:04 ID:???
バリカンだろ

34 :NAME OVER:2008/01/31(木) 22:09:53 ID:???
ちょwww

35 :NAME OVER:2008/02/01(金) 00:21:18 ID:???
マシンガンはザクとグフ専用のレア武器だろ

36 :NAME OVER:2008/02/01(金) 12:43:31 ID:???
嬉しくないレアだなw

37 :NAME OVER:2008/02/01(金) 14:10:16 ID:???
ひのき棒扱い

38 :NAME OVER:2008/02/01(金) 15:04:16 ID:???
どこかにカプセル戦記2の攻略本売ってないかなぁ
武器はAとBとAB同時押し、パスはAB同時押し以外で
同時押し使うところある?

39 :NAME OVER:2008/02/01(金) 19:09:07 ID:028RAjPU
マシンガンやレーザーライフルやミサイルが強力な武器なのは明らかです。
砲台を一杯つけたハリネズミみたいな戦車をつくったほうが強くないですか?
なんでわざわざ足をつけたりするんですか?

40 :NAME OVER:2008/02/01(金) 20:19:26 ID:???
>>39
偉い人にはそれがわからないから

41 :NAME OVER:2008/02/02(土) 02:18:44 ID:???
最近、
相手の所持金99950 自分0
相手は大軍 自分小軍
にしてシャアと戦うのがマイブームとなっている。ムサイさまのありがたみとグフ君、ガンダム君の
対費用効果の高さに感謝することしきり。そうやって凌ぐうちにファンネル装備のMS作ったときの
カタルシスがたまらん。

42 :NAME OVER:2008/02/02(土) 02:23:40 ID:???
戦闘がうまくできないよ(´・ω・`)
相手ズゴックでもガンダムですぐまけちゃう

43 :NAME OVER:2008/02/02(土) 05:00:13 ID:???
>>40
あんたも律儀だな

44 :NAME OVER:2008/02/02(土) 06:24:15 ID:???
>>41
前スレで、その条件でやってました
マップ03,06,07,13〜30(28を除く)はクリアできました
それ以外もおそらくできると思って、もうやってませんが
28をクリアできたら、個人的にカプセル戦記上級プレイヤーに認定させていただきたい

もっと縛りを入れるとすると
ズゴック・ゾッグ・カプール禁止とか、戦闘スピード最高MS(百式とか)禁止とか、戦艦禁止とか
いろいろあると思うんですが…

45 :NAME OVER:2008/02/02(土) 07:47:26 ID:???
カプセル戦記2の操作方法で
武器はAとBとAB同時押し、パスはAB同時押し以外で
同時押し使うところあるか教えて。

46 :NAME OVER:2008/02/02(土) 08:22:15 ID:???
いやだ

47 :NAME OVER:2008/02/02(土) 13:57:23 ID:???
>>42
ニコニコとか見てみるよろし。パターンにはめてる事も多いけどね。
つか敵の強さを調節すればいいじゃない。

48 :NAME OVER:2008/02/02(土) 16:08:37 ID:???
>>45
取説なしで買うとつらいよね。カセットしか売ってなかったから
操作知りたいよorz

49 :NAME OVER:2008/02/02(土) 17:54:22 ID:???
>>45
LRボタン

50 :NAME OVER:2008/02/03(日) 07:23:58 ID:???
>>49ファミコンにLRボタンはありませんぜ旦那w

51 :NAME OVER:2008/02/03(日) 17:44:00 ID:???
>>45
無かったと思うよ

52 :NAME OVER:2008/02/03(日) 18:55:16 ID:???
>>45
同時押しじゃないけど
セレクトとかスタートボタンもなんかで使ったと思う

53 :NAME OVER:2008/02/04(月) 20:52:29 ID:???
FCのSDガンダム ガチャポン戦士2 カプセル戦記の操作方法を教えてください。
サイトでもいいのでお願いします。

54 :NAME OVER:2008/02/04(月) 21:41:48 ID:???
http://tonogata.ld.infoseek.co.jp/intro.htm

55 :NAME OVER:2008/02/05(火) 07:24:21 ID:???
>>54の親切な方どうもありがとう。

56 :NAME OVER:2008/02/08(金) 10:53:38 ID:???
保守

57 :NAME OVER:2008/02/08(金) 12:42:21 ID:qKD5bciR
拡散ハイメガキャノン

58 :NAME OVER:2008/02/08(金) 17:58:20 ID:???
SDガンダム ガチャポン戦士2 カプセル戦記
で質問なんだけど

たとえば最初のマップだとドライセンとかサザビー作れないけど
マップによって作れる機体が決まってるの?
それとも都市占領とターン数とかが関係してるの?

調べてもよくわからない、教えて。

59 :NAME OVER :2008/02/08(金) 18:13:24 ID:???
本当に調べたのか?
カプセル戦記でググれ。

60 :NAME OVER:2008/02/08(金) 18:50:33 ID:???
調べたけど、ガチャポン戦士2 カプセル戦記ってサイトが最初にくるんだよ。
マップクリックしても機体が色違いになってるだけなんだよ。
最後の方のマップは全部同じ色で最初のマップは後半とか間が色違いなんだ。

もしかして、これサイトの色ミスだと思ってたけど
これがそのマップでの使用できる機体のことかな???

このサイトなら前からお気に入りにいれてあるんだけど…

61 :NAME OVER:2008/02/08(金) 18:56:22 ID:???
そのサイトだと
08:FULL MOON ISLANDのマップだけ表示されない。
あと、緑色と水色が混ざってる。

62 :NAME OVER:2008/02/08(金) 20:00:17 ID:???
08が見れないのはマジだな

63 :NAME OVER:2008/02/09(土) 17:20:49 ID:???
ここで聞いてもいいのかわからんけど、それっぽいスレここにしかなかったので

ワンダースワンのSDガンダム ガシャポン戦記 Episode Oneっていうのが中古屋に売ってた
んだけど、これって面白いかな。

検索してもそれっぽい映像とかサイトが全くでないので教えて。

64 :NAME OVER:2008/02/09(土) 17:30:11 ID:???

184 名前: 116 投稿日: 2000/12/24(日) 01:35

・SDガンダムガシャポン戦記エピソード1(ワンダースワン)
エピソード2はでるのか?という疑問は置いておいて解説。
基本的にカプセル戦記のリメイク版。カプセル戦記からの変更点は
対艦戦のフルオート化、軍の独立、それぞれ連邦、ジオン、アクシズ、
ティターンズの計4軍、軍独立のためザクとガンダム同時生産などが
不可能になってしまった、相手のベースを乗っ取ってもユニットは奪えず
消滅してしまう。キャプテンユニットの存在、各軍にはそれぞれニューガンダム
サザビー、キュベレイ、ジ・オのキャプテンユニットが存在し一度に一体しか所持
できず、やられたら再生産という形になる、やられても別に負けになるわけではない、
キャプテンはゲーム開始時には部隊に最初から含まれている。マップが10個しかない。
ゲームバランスは作りなおされてるが充分良好(カプ戦には劣るかも)。
個人的に動作が少し重い気がする。その他、これといった変更点はなし。
ネットワークによる通信対戦、マップの追加などもなされているらしいが
くわしいことは不明。ケーブル対戦もやったことが無いのでどんな感じか不明。
全体的にボリュームには欠けるがバランスがよく、携帯機としては充分及第点だと思う。
一人で遊ぶ分にはすぐあきるが、対戦環境が整っていれば買ってもたぶん損はしないと思う。
(通信対戦の動作しだいですが)

65 :NAME OVER:2008/02/09(土) 18:24:14 ID:???
>>64さん、ありがとうです。
読んでみたらほしくなったので早速購入してきます。
軍独立と充分良好に期待^^
マップ10個は少ないけど面白そう。

66 :NAME OVER:2008/02/09(土) 20:29:16 ID:???
>45他にはないと思う。裏技とかは知らんが。
>42このゲームで勝つためには相手を無理やり移動させることが必要。画面の視点移動とともに相手と
弾の相対位置が変わるのでそれを使う。
もしくは、相手の死角から叩く。たとえば、斜め下から切り上げてそのまま左右に逃げるとか。
>58
一応ちゃんとググッタみたいだから教えるが、マップによって作れるモビルスーツが違う。
マップのナンバーが増えれば作れるモビルスーツが増える、という傾向がある。
でも、サザビーが作れるがνガンダムは作れないとか言うマップも当然出てくる。

67 :NAME OVER:2008/02/10(日) 08:29:42 ID:???
DS版はリーダー機を戦わせるとリアル等身のパイロットが台詞付で出てくる演出があったな
イマイチどこの層を狙ってるのか分からない

68 :NAME OVER:2008/02/10(日) 08:30:11 ID:???
もといWS版だ
朝からボケてるな俺

69 :NAME OVER:2008/02/10(日) 13:49:17 ID:???
65だけどWS中古で買って遊んだ感想。

・画面は白黒だけど各機体のバランスがとれてて結構面白い。
・面が10個というのが少ない気がするけど、ちょっと遊ぶにはいい感じ。
・軍別だから今までと違ってジムとザクが作れるってことがないのでそこがいい。
・安く買えたから値段としては満足な出来。
・アムロ、シャア、ハマーン、シロッコを戦闘させるといろいろ名セリフが聞ける。
・逆襲のシャアまでなのでそれ以降のファンだとつまらないかも、自分は十分だった。
・Episode Oneってなってるけど2発売されてない…

カラー版でリメイク出してほしいと思った。
こんな感じです編集長。

70 :NAME OVER:2008/02/10(日) 14:37:20 ID:???
レポ乙

71 :NAME OVER:2008/02/11(月) 13:40:50 ID:???
ジ・オだけファンネル内からメッチャ弱いんじゃないかと思うんだけど、そこら辺もバランス取れてるのかな?
ティターンズってファンネル機体あったっけ?ハンマハンマはそうかな?

72 :NAME OVER:2008/02/11(月) 15:47:27 ID:???
ハンマハンマのは有線式じゃなかったっけ
サイコMK-IIはリフレクタービットは持ってたぞ
オールレンジ攻撃ができたのかは知らんが

73 :NAME OVER:2008/02/11(月) 16:46:21 ID:???
ハンマハンマはアクシズだろ

74 :NAME OVER:2008/02/11(月) 19:54:47 ID:???
リフレクタービットは有線式。
ハンマハンマも有線式で、こっちはアクシズ。

>69
貴重な感想ありがとう。

75 :NAME OVER:2008/02/12(火) 02:31:22 ID:???
WS版は発売日に本体と同時購入した気がするけどどこいったんだろう・・・。
ゲーム自体はともかく、WS本体は良い買い物じゃなかった。

76 :NAME OVER:2008/02/12(火) 03:20:37 ID:3BOM4PXw
4しか持ってないけど昔好きでした。
攻略サイトも1つしか見つからなかったけど、
やっぱり2chのレゲー板にはちゃんとスレがあるんだね。
今日久しぶりにやってみて昔からの疑問を思い出した。
「SDせんごくでん」の「やみこうていのかげ」で、
自軍と敵軍が建物内の壺に隔たれてて戦えないんだけどあれは仕様ですか?

77 :NAME OVER:2008/02/13(水) 06:21:10 ID:eSeu1mP+
カプセル戦記とガンダムXってどっちが面白いですか?
みんなどっちやってます?

78 :NAME OVER:2008/02/13(水) 13:51:46 ID:???
>>77
そんなん好きな方に決まってる

79 :NAME OVER:2008/02/13(水) 15:03:18 ID:???
>>77
どっちも好きだがカプセル戦記の方が手軽に楽しめてよい

80 :NAME OVER:2008/02/14(木) 06:53:04 ID:???
>>77
ちょこっと遊びたい時=カプセル戦記
時間ある時=ガンダムX

って分けたらいいんじゃないかな。
自分はそうして両方遊んでる。

81 :NAME OVER:2008/02/17(日) 21:51:47 ID:???
hosyu

82 :NAME OVER:2008/02/19(火) 00:23:17 ID:g9taZTlv
Z〜CCA編までキター
















ギレンの野望で

83 :NAME OVER:2008/02/19(火) 05:16:23 ID:???
CCAって何?

84 :NAME OVER:2008/02/19(火) 06:48:52 ID:???
Romanticが止まらない

85 :NAME OVER:2008/02/19(火) 07:51:22 ID:???
CCB

86 :NAME OVER:2008/02/19(火) 12:25:40 ID:???
古いw

87 :NAME OVER:2008/02/19(火) 18:47:33 ID:???
char counter attack

88 :NAME OVER:2008/02/21(木) 11:02:44 ID:DYc3iTob
ガチャポン戦士スクランブルウォーズのボスユニットって武者ガンダムだったよね。
もしかして、ガンダム無双の武者ガンダムってあれのSD化してないバージョンなのかと思った。

今度のスペシャルでは武者ガンダムMK-U出るし、あれはオリジナルで作ったのかな。

89 :NAME OVER:2008/02/21(木) 20:15:15 ID:???
前スレ796のパッチ、やっとクリアしたよ。
サンダースとかボディとかF91までしか見てない俺にとってはどんなキャラなのか半分程分からなかったが、
ドーベンウルフやゲーマルク等が追加されててプレイしてみて面白かった。

個人的にはシローやコウなどは出さなくてもいいからファースト〜逆襲のシャアまでの全機種、全パイロットを入れてほしかった。

90 :NAME OVER:2008/02/21(木) 23:27:03 ID:???
>>88
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%80%85%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0

91 :NAME OVER:2008/02/22(金) 07:32:11 ID:???
>>90なるほどそういうことなんだ、教えてくれてありがと。
武者ガンダムって結構いろんな所に顔出してるんだね。

>>89おつかれ〜、個人的意見同意。

92 :NAME OVER:2008/02/23(土) 11:04:59 ID:???
以前このスレでSDガンダム ガチャポン戦士2 カプセル戦記
のコマンド32を頂いた者なんですけど

全マップで全ユニット生産可能のパッチ(ips)かバイナリのアドレス等
教えてくれませんか。

好きなマップで好きなMSを使ってみたいので、何卒宜しくお願いします。

93 :NAME OVER:2008/02/23(土) 15:45:29 ID:JOPsASks
コマンド32のパッチってどこにあるか教えて。

94 :NAME OVER:2008/02/23(土) 22:06:09 ID:???
>>92
0x000070〜0x000123
1マップあたり6バイトで FF,FF,FF,FF,FF,F0 とすればおk


95 :NAME OVER:2008/02/23(土) 23:05:18 ID:???
92です。
>>94さんありがとうございます。
これで好きなMSを使えます。
本当にありがとう。

96 :NAME OVER:2008/02/23(土) 23:59:21 ID:???
>>94さん、Stirling使用しているのですけど
アドレス70〜123までFF,FF,FF,FF,FF,F0 FF,FF,FF,FF,FF,F0 …の繰り返し入力でいいんでしょうか?
30マップあるので丁度になります。

覚えたてなので合っているか教えてもらえませんか。
宜しくお願いします。

97 :NAME OVER:2008/02/24(日) 00:56:42 ID:???
>>96
おとなしくMAPエディタを使うんだ

98 :NAME OVER:2008/02/24(日) 07:32:05 ID:???
>>94さん>>97さん、Stirling使用で

アドレス70〜123までFF,FF,FF,FF,FF,F0 FF,FF,FF,FF,FF,F0 …の繰り返し入力
でアドレス123がF0で丁度30マップ分*(FF,FF,FF,FF,FF,F0)になり、
30マップ全部のガチャベースで確認して全ユニット選択確認はしたんですけど

覚えたてなのでこれで合っているかだけでも教えてもらえませんか。
今後の為にもなるので宜しくお願いします。

99 :NAME OVER:2008/02/24(日) 08:26:27 ID:???
一回教えるとすぐこれだ

100 :NAME OVER:2008/02/24(日) 10:02:28 ID:???
全マップで確認できたならそれでいいじゃないか

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