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【光栄】トップマネジメントU【SFC】

1 :NAME OVER:2007/12/12(水) 23:26:22 ID:???
1994年に光栄より発売されたトップマネジメントUのスレです。
攻略・雑談なんでもござれなスレ…にしていきたいです。

2 :p4115-ipbf1004hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2007/12/12(水) 23:26:51 ID:???
M奴隷部禁止!

3 :NAME OVER:2007/12/17(月) 04:53:53 ID:ZFfgh8MH
割合は全部100がいいのかな
すぐ飛行機事故起きる我が会社

4 :NAME OVER:2007/12/17(月) 05:48:29 ID:Tn4PFMEU
>>3
ん?このゲームに飛行機事故なんてあったか?
もしかしてエアーマネジメントのことなら
航空・船舶板に一応スレあるよ。

光栄のエアマネジメントについて語ろう (944)
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1014825344/l50

5 :NAME OVER:2007/12/17(月) 05:50:57 ID:Tn4PFMEU
一応>>3の質問にマジレスすると、
ゲーム開始から投資は3つとも全部100%
で、会社が軌道に乗ったら整備以外の2つを現状維持にでおk。
ただ、最近やってないのであやふやな記憶

6 :NAME OVER:2007/12/17(月) 06:05:09 ID:Tn4PFMEU
一応エアマネIIの攻略本が手元にあるのでそこから抜粋

整備、広告・宣伝、サービスの投資コマンド。
この3つの充実度の高さから、企業のブランドイメージが決定される。

したがって、ここは迷わず「最大投資」だ。
広告・宣伝とサービスは充実度が最大になったら「現状維持」に変えてしまってもいいが、
整備だけは下がりやすいので、常に「最大投資」にしておいた方がいい。
整備が下がると事故や故障が起きやすくなる。するとブランドイメージ全体が下がり、
整備力ももっと下がり、乗客は離れ、事故は増え・・・と悪循環になりかねない。

・・・だそうです。

7 :NAME OVER:2007/12/17(月) 06:08:32 ID:???
整備を最大投資にしてるのに飛行機事故が頻発する様なら、ただの偶然かと。

8 :NAME OVER:2007/12/17(月) 20:41:30 ID:???
トップとエアーは内容が全く違うのでスレ違いなんじゃないか?
誘導してくれてる人もいるんだしそっちへ行ったほうが良いかも。

トップマネジメントか…
あれは景気に振りまわされてる感覚が結構大きいな。
1980とかでショート始めると最初はかなりキツイ。
けど株価最低の100円になるから借金してでも買っておくと
資金ショートとは無縁になれるんだよな。
ただし一気に売ると売却額分経費にマイナスで出るから
月経費がマイナス*00万とかになったりするから
利益も同時に上がりまくって翌年度の会長提示の
目標が売上無視のトンデモになったりした記憶が…

9 :NAME OVER:2007/12/17(月) 21:23:13 ID:yIaJ/rbU
つーか、何故に今頃このソフト?
Uはアレだな、無印と違って良くも悪くもメーカーの特性がなくなったな
無印の頃の「こきゃく」設定の差はイジメ

10 :NAME OVER:2007/12/17(月) 23:21:20 ID:???
>>8
おお!こういう情報どんどん書いてくれ!役に立つ。
>>1は立て逃げかよ?2限定と言うのも全く意味わからん。
光栄ビジネスシミュ総合スレにしろとまでは言わんが、
せめてトップマネジメント総合にしろや。
また即落ちさせる気かよ。スレ立てるのはいいが、ちったあ頭つかえや。な。

11 :\___________/:2007/12/18(火) 01:26:38 ID:j2D+uTkd
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     |::( 6  ー─◎─◎ )          q -´ 二 ヽ     |
     |ノ  (∵∴ ( o o)∴)         ノ_ ー  |     |
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   ::::::\  ヽ        ノ\           O===== |
   :::::::::::::\_____ノ:::::::::::\        /          |

12 :1:2007/12/18(火) 14:22:54 ID:???
>>8
あー株な。
あのシステムはキツイな。
売上より利益が大きくなったりするもんで
会長トンデモっていうのは良くあるな
会長、もっと状況を細かく判断してくださいよ…w

>>9
スレ無かったから立てただけなんだが

>>10
いや、立て逃げじゃないんだが
まだあんまレスついてないとこで出てくと
「必死だなw」とか言われるよなぁ…とか思ったんでROMってたんだ。

2限定は自分が持ってんのが2だけだったもんでついやっちまったってやつで…orz
総合でも問題は無いけど俺は話題についていけない。

13 :NAME OVER:2007/12/18(火) 18:37:19 ID:j2D+uTkd
それ以前に過疎スレだから名無しで話に参加してくれた方がスレが盛り上がるかと。>>1
さっきググったら、今までこれだけのバージョンが出てるみたいです。

トップマネジメント  PC-8001(84年)1万6800円
           PC-8801(84年)1万6800円
           FC   (90年)  9800円

トップマネジメントII PC-9801(?) ?
           Windows(?) ?
           SFC  (94年)1万4800円

Windows版は流通本数が極端に少ないらしい。

14 :NAME OVER:2007/12/19(水) 09:35:07 ID:???
>>12
大丈夫
このスレで初代を知ってるのはいまんとこ>>9だけw
みんな2をやってる人がほとんどっしょ
1と2両方持ってるが、初代はグラが簡素でほぼ数字の羅列で正直キツイ
スレタイを総合スレにしても内容は自然と2限定になってたよ


15 :NAME OVER:2007/12/20(木) 22:13:47 ID:???
NE・FT・SS3つのメーカーごとに隠しパラメーターとかあるのか?
地道に選んで調べてるんだがぜんぜんワカラン

16 :NAME OVER:2007/12/20(木) 23:43:00 ID:???
隠しパラ?
何を指してそう言うのか、
そしてそれがあったから何なのかがわからないのでなんとも言えない。

それはおいといて自分はいつもフリー?でやってるから通常のシナリオほとんどやってないw

17 :NAME OVER:2007/12/21(金) 01:45:31 ID:???
それはおいといて
 
5月に新製品を発売するあたりがさすがCPU

18 :NAME OVER:2007/12/21(金) 07:28:00 ID:???
フリーだとショート・80年スタートでやると
利益とか売上の1割(会長提示の目標)どころか
その数倍の割合で利益が出るな。
そして会長は
「こんだけ利益出てるしもっと売り上げあがるだろ」
とでも言いたそうな目標を提示してくる

19 :NAME OVER:2007/12/22(土) 11:48:20 ID:???
>>13
産能大編ってのもあったろ?実物見た事ないけど。90年代あたり光栄のソフト買った時に付いて来るカタログ
によく載っていたはず。
個人的にビジネスマナーとなぜか勘違いしてて、長らく欲しい幻のゲームだったw


チャンピオンソフトの『エグゼクティブへの道』ってのも、これと似てるよね?
アドベンチャーモードが付いている分、楽しいような気もする。(サイキックディテクティブの人のキャラデザ)

トップUは知育ゲームとしてチャレンジするんだが、いつも挫折する…orz

20 :NAME OVER:2007/12/22(土) 13:14:56 ID:???
>>19
今調べたけど、初代の通常版と産能大編がPC98で出てたね
スマソ
>>13に追加

トップマネジメント
PC-9801(84年)1万9800円

トップマネジメント・産能大編
PC-9801(89年)4万8000円 ※価格は個人用のもの 研修用は11本セットで40万円

21 :NAME OVER:2007/12/22(土) 13:17:20 ID:???
レビューサイト
トップマネジメント

珈琲おいしい
ttp://blog.goo.ne.jp/kuroo0/e/33aeee85e1734a2c85876a110e903698

DOSゲー倶楽部
ttp://www.geocities.jp/kenichimm1/REVIEW/20.htm

atomic Gamers!
ttp://www.atoge.com/review/hakkutu/slg.html

?
ttp://www2.odn.ne.jp/~cak02630/famikontoppumanejimento.htm

トップマネジメントII

F-DENの反大作軍事同盟
ttp://f59.aaa.livedoor.jp/~fden/JLeage.htm

宗上新のぽかぽかゲームコレクション
ttp://poka-poka.tea-nifty.com/bloggame/2006/02/22/index.html

貴方も私も良い事なし
ttp://restore.s27.xrea.com/index.php?e=47&PHPSESSID=7ec1008d096d671e3ef585821dfb67f3

22 :NAME OVER:2007/12/22(土) 13:19:05 ID:???
攻略
トップマネジメントII

スーファミとかの部屋
ttp://www.super-famicom.jp/data/to/to_0014.html

バーチャルGMパイロット・シフォン14歳
ttp://mist_blue.at.infoseek.co.jp/14/log_h14-m7-9.htm
ttp://mist_blue.at.infoseek.co.jp/14/index.htm

23 :NAME OVER:2007/12/22(土) 20:45:52 ID:???
新卒採用はモラルが低い。
中途採用はモラルが80程度。
新卒採用を取らず4月の指示で必要数中途採用をすると
場合によってはそのほうがモラル的に楽になるかも?

24 :NAME OVER:2007/12/24(月) 18:45:53 ID:???
中途採用って費用かなり高くなかったか?
ヘタに中途でやると利益食い潰すぞ

25 :NAME OVER:2007/12/30(日) 03:28:56 ID:???
>>19
財務諸表が読めないと、このゲームは厳しいよ。
勉強目的でゲームをやってるなら、簿記の勉強をやりつつ
プレイした方がいい。

26 :NAME OVER:2007/12/30(日) 15:10:53 ID:???
そこまでせにゃならんですかw

27 :NAME OVER:2007/12/30(日) 19:45:28 ID:???
>>19
財務諸表が読めるのが前提だからね。
読めないと、経営状況がわからない訳で。

28 :27:2007/12/30(日) 19:47:20 ID:tXSLhkJi
間違えた
>>26だったorz

29 :NAME OVER:2008/01/03(木) 23:25:06 ID:???
難易度レベル1だったらどんぶり勘定でもなんとかなるぜ
まぁ、おれTUEEEEEEEEEEEEE!!
って開発費や広告費、人件費かけすぎるとすぐ潰れるけどな
 
 5回も倒産させれば、レベル1のどんぶり勘定はこういうのが苦手な人でもできるようになると思う
 
・・・ま、難易度上げるとそうも言ってられないだろうが

30 :NAME OVER:2008/01/09(水) 02:49:03 ID:???
>>27
産能大能編?どっかでスクリーンショットみたけど、
メイン画面がバランスシートだった。

トプマネ2、難易度最高だときついね。
景気の影響が大きい。予測(あるいは既知)してないと過剰在庫に設備投資過多で
前年割れを食らって目標達成が難しくなる。

SFC版よりPC版の方がバランスきつめなのかな。SFC版のときはそんな難しく
思わなかった記憶がある。

31 :NAME OVER:2008/01/26(土) 02:16:52 ID:???
保守

32 :NAME OVER:2008/02/04(月) 17:45:51 ID:???
オープニングがトロイし猥雑そうなゲームだったから長年放置してたけどやってみるとなかなか良ゲー

手形の渡しあいで綱渡り+借金して設備投資or支店開設とかスリリングさが楽しい
こういうゲームで経営学の初歩を学ぶのっていいと思うけどね。
子供に株教育する風潮が出つつあるけど、どうせやるにしてもまずは経営学からでしょ


33 :NAME OVER:2008/02/14(木) 19:21:36 ID:???
hosyu

34 :NAME OVER:2008/02/15(金) 17:28:38 ID:???
1は無視か
このスレ

35 :NAME OVER:2008/03/09(日) 14:56:06 ID:ltmF3pF7
>>30
亀レスだが
スーパーファミコン版に
・貸借対照表
・損益計算書
はあるだろ。


36 :NAME OVER:2008/04/05(土) 03:15:22 ID:Dj/Jgs+R
保守

37 :NAME OVER:2008/05/04(日) 11:52:02 ID:74kb0foH
age

38 :NAME OVER:2008/05/25(日) 12:55:17 ID:???
航空板のエアマネスレ消滅

前スレ
光栄のエアマネジメントについて語ろう(航空板)
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/space/1014825344/

39 :NAME OVER:2008/06/17(火) 11:21:40 ID:kiltB9+V
5月の資金繰りのスリリングさは異常。

中学のころ財務諸表が理解できなかったが、たまたま簿記を大学入ってから身に着けてこのゲームの真の面白さを知った。

3月に株売って損確定させて買い戻して税金対策するぼくちゃんはもう立派な大人。

40 :NAME OVER:2008/06/24(火) 01:31:52 ID:m92jkfpc
バグはどうにもなりませんか?

41 :NAME OVER:2008/07/08(火) 01:48:51 ID:yb073Yr4
>>39
> 3月に株売って損確定させて買い戻して税金対策するぼくちゃんはもう立派な大人。
いや、それだと税金対策になってないぜ。

>>40
具体的にどこがバグなの?
kwsk

42 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/09(土) 18:41:26 ID:/alRNlEO
今やっても面白いんだけどなぁ

43 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/09(土) 19:02:59 ID:???
>>39
低学歴馬鹿乙。

44 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/09(土) 22:48:54 ID:???
トップマネジメントIIは難しい。いつも赤字になって。
だから、リーディングカンパニーをよくやっていた。

45 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/09(土) 23:57:50 ID:???
>トップマネジメントIIは難しい。いつも赤字になって。
景気の影響が強いせいだろうね。
景気悪化で消費が落ち込むと、
生産過剰→過剰在庫→在庫管理費増加→営業赤字
と楽にスパイラルる。イケイケ路線時の行き過ぎた設備投資も
負担になるわ、ついには資金が尽きて手形を割引、しまいにラインを売却、
いつの間にか会長室に呼ばれていたり、転げる時は一気に転げ落ちる。

現実の景気変動の経過を知ってるプレイヤでさえこうなるのだから、
実際の経営のむつかしさたるやむべなるかな、と思わせる
シビアなデザインになっている。まさにマネジメント。

それに比べると、リーディングカンパニーは万年バブルっぽい拡大路線が続くので、
単純に敵はライバル社、技術革新の重要性とマーケティングの有効性を知るといった内容で、
規格の囲い込みやOEM契約とかで他社に干渉できたりと、ゲーム性は高いけど、
お手軽に遊べる。

46 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/10(日) 00:29:40 ID:???
>>45
なるほど、トップマネジメントはかなり現実的なんだな。
バブル時期の平成景気シナリオしかクリアしたことがないよ。

リーディンカンパニーは、確かに簡単だった。
序盤は苦労するが、軌道に乗ればどんどん行ける。
シナリオ2のNVX規格、レベルHigh Gradeでクリアーするのが面白かった。

47 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/05(金) 16:58:05 ID:???
久々にプレイしてみた。
ロング、プロ、全社本社東京・支社大阪、20年全て計画達成を目標に。
そしたら1993年2月にバグった。
その年はすでに計画達成していたので何もせずに時間を経過させるだけだったが、
いきなりあり得ないくらいの販売数と生産数が表示され、
とんでもない売上になってしまった。
これでは次年度の目標を達成することは不可能。
プレイを断念した。

48 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/07(日) 05:06:39 ID:???
過大な利益は、翌年度の事業計画に過大な売上げをもたらします。
何か特別な目標があるのならばともかく、デスクトップ200万ぐらいで売っていれば事業計画は十分達成できるのです。

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