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レトロゲームの都市伝説

1 :NAME OVER:2007/12/11(火) 22:42:37 ID:???
ゼビウスの「バキュラは256発で破壊できる」

77 :NAME OVER:2008/03/21(金) 12:17:25 ID:xxQ8xVEY
マリオカート64。
カメックが出るはずだった・・

78 :NAME OVER:2008/03/21(金) 13:42:27 ID:???
FC版ドラクエ2のパズス(ベリアルだったかも)にザラキが可能


初見の敵には最初にザラキかけて試してたんだが
中ボスクラスがあっさり死んで翌日クラスの友人に教えたら嘘つき呼ばわりされた…

79 :NAME OVER:2008/03/21(金) 18:34:03 ID:???
ベリアルにはザラキ効くけど
パズスには効かんかった


80 :NAME OVER:2008/03/21(金) 18:46:38 ID:???
アトラス〜シドーまでの5体なら
唯一ベリアルだけザラキが効くな
ほんと稀にだから殴った方が早い気もせんが

81 :79:2008/03/21(金) 20:46:44 ID:???
ガキの頃、俺の弟が
ベリアルをザラキで倒した!って得意気に言い張るもんだから
嘘つくなボケ ボスキャラにザラキなんか効くわけ無いだろ って
ケンカになってさ。ケンカというか一方的に張り倒したみたいな感じなんだけど
その後 試してみたら本当にザラキが効いたので
どーでもいい事なんだけど 今でも憶えている。

でもやっぱ確率低いので 普通に戦った方が良い。


82 :NAME OVER:2008/03/21(金) 22:09:23 ID:???
シドー以外はパルプンテで逃げ出して終了ってのならあるな。

83 :NAME OVER:2008/03/22(土) 17:32:43 ID:???
初代ポケモンで151匹集めると、オーキドとラストバトル。
オーキドは主人公もライバルも選ばなかったポケモンを使ってくる。

昔すごく流行ってた。うちの地域だけかもしれん。

84 :NAME OVER:2008/03/22(土) 18:31:54 ID:???
>>83
一応没データの中にはオーキドのバトル用データがあるんだよね
ゲーム内で一番強力な設定だから、ホントにそうだったのかもね

85 :NAME OVER:2008/03/23(日) 20:51:51 ID:???
FF7、エアリス復活するよ
というか、エンディングで1秒程出てきて目をあける場面がある
10分くらい瞬きすらしないでエンディングを見続けないといけないがw

・・・・ん?録画すれば良いのか!?

86 :NAME OVER:2008/03/24(月) 03:15:52 ID:???
>>77
開発中の画面に載ってたんだよねえ。
カメックはインパクトのある敵キャラだからね。

87 :NAME OVER:2008/06/30(月) 23:53:13 ID:???
age

88 :NAME OVER:2008/07/01(火) 00:34:44 ID:???
正直、アトラス倒せるレベルなら、パズスもベリアルも楽勝だからなァ。
パズスはメガンテが怖いだけだし、ベリアルはちょっと強いアークデーモン。
初めてアトラスと戦ってボコボコにされたこと思い出すと全く怖くない。

ドラクエ2といえば、俺がラストランジョンの名前はハーゴンの大神殿が正しいと言っても、
誰も信じてくれなかったなぁ。みんなハーゴンの城って読んでた。


89 :NAME OVER:2008/07/01(火) 03:50:24 ID:???
「パズス」って…、
一文字しか合ってないw

90 :NAME OVER:2008/07/01(火) 06:02:40 ID:???
>>88
誤字脱字多いし友達に信用されないのもわかります

91 :NAME OVER:2008/07/01(火) 12:37:27 ID:???
メガテンやゴッドサイダーの方に合わせちゃったんだね。わかります

92 :NAME OVER:2008/07/09(水) 00:51:45 ID:DEoBK8u9
FF7のラストダンジョンで「ヘブンズドアー」という敵がでてくる。

それを倒すとどうこう・・・という話もあったが、忘れた。
これもエアリス復活関連のうわさかな?

93 :NAME OVER:2008/07/09(水) 01:25:37 ID:???
>81
FF1のティアマットにクラウダみたいなもんだなw
これはそこそこ程度の成功率はあるけど。

94 :NAME OVER:2008/07/09(水) 07:41:18 ID:???
>>93
それとは全然違うだろ
ティアマットはちゃんと弱点属性が毒になってる
クラウダとブレイクが効くのは当たり前

耐性持ちに魔法が成功する(俗に言う魔法クリティカル)ってんなら
言いたいことはわかるが

95 :NAME OVER:2008/07/09(水) 09:29:46 ID:???
カービィSDXはOPデモの間コントローラーに一切手を触れず、祈っていればデータが飛ばない

・・・・ダンッ!!

96 :NAME OVER:2008/07/10(木) 00:18:33 ID:???
ファミコンロッキーのやつはほとんど信じてた
ガキだから再現しようと思うんだけど未熟でムリ、そのうち飽きて別のゲームを始めるというオチだった

ゴーデスはスフィンクスに過ぎない、とかいまだに覚えてるなあ

97 :NAME OVER:2008/07/10(木) 00:22:16 ID:???
都市伝説、というか、黒歴史だが……

セガ・ファルコム

メガCDでイースシリーズ独占できるぜwwwwとか思ってたあのころ

あのショックを知ってたから、セガバンダイの成田離婚もなんとも思わなかったぜ

98 :NAME OVER:2008/07/12(土) 00:36:39 ID:???
>93と>94が何を元に話しているのかがわからない。
ぶっちゃけFF1はリメイク多すぎて…
しかも効果の設定されてないステやら魔法やらもある始末だしw

99 :NAME OVER:2008/07/12(土) 00:46:02 ID:???
>ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~yamachin/ffantasy/ffantb.htm

自分もあまり効かなかった気がして、気になったんで調査してる所調べてみた。
他の所で9/32とかいう確率もあるし(弱点属性?)、ティアマットは単に耐性が無いだけで
弱点って訳じゃ無いっぽいな。

リメイクの何版の時にどんな修正が入って、いつから弱点になったとかは知らんけど、
少なくともFC版での話では弱点とは呼べない成功率じゃね?

100 :NAME OVER:2008/07/12(土) 00:48:15 ID:???
って、ID出ないのか、この板…
これじゃ>99で擁護の自演してるみたいだ
>98-100と同一人物です。

101 :NAME OVER:2008/07/13(日) 07:36:02 ID:???
>>98>>99
全機種共通でティアマットは弱点属性:毒のbitが立ってる

>>99
別に弱点だからと言って、必ず効くわけじゃない。
弱点を突いた場合
ダメージ魔法は1.5倍、確率系魔法は命中に+40(%になおすと20)の修正
ぶっちゃけ、そこのサイトは情報が古すぎるから参考にはならない。

102 :101:2008/07/13(日) 12:11:08 ID:???
魔法はダメージ・状態異常問わず命中判定をする。

ダメージ魔法の場合は命中判定を成功させるとダメージを倍加処理。
(攻撃力〜攻撃力x2がダメージになるので都合4倍)
ファイアが10〜40などと表記されてるのはそういうこと。

命中判定の計算は
(※1+魔法の基礎命中率)-相手の魔法回避率-(0〜200までの乱数)
※1は通常148、弱点188、耐性持ち0

最終的な値がマイナスでなければ成立、だったと思う。

相手の魔法回避率を引いた時点で0でも、乱数が0を引けば成立する。
これが魔法クリティカルの正体。

103 :NAME OVER:2008/07/18(金) 17:13:47 ID:???
>>25
俺もふざけてやってみたら本当に効いた。
ちなみにゴーレムにも効いた。

>>56
それのおかげか、某ゲームがそれから飛ぶように売れたんだと。
でも、完全版ってなんだ?
あのゲームとは違うのなら失礼。

>>82
ハーゴンがそれで逃げ出した後に「おのれくちおしや…」
とほざいたときは思いっきり笑ったよ。
で、調子に乗った俺はシドーもそうやって逃げ出したってウソこいて見破られた。
さすが、当時の中二だよな…俺。

あと、FF1のデスマシンと言う奴を一度だけ見たことあるけど(ティアマット出現場所の前)
ティラノザウルスは見たことが無い。同級生が見たことあるって言ってたけど…。

104 :NAME OVER:2008/07/23(水) 23:09:00 ID:???
FF6のシドを殺さないことができると初めて聞いた時、「どうせ都市伝説だろ」と思った

105 :NAME OVER:2008/07/24(木) 09:36:00 ID:???
うまい魚、ふつうの魚、まずい魚、魚の他にふしぎな魚がいるってのは聞いたことあるな


106 :NAME OVER:2008/08/01(金) 22:57:39 ID:???
FF4で月の顔、FF5で海底に顔…
で、FF6発売直後に、どこかに顔があるとか言う噂があった。
あとどこかに物知りじいさんがいるとか…
まぁ、当然思いっきりデマだったけどw

107 :NAME OVER:2008/08/02(土) 15:25:17 ID:???
そういえば聖剣2でも、海に顔面岩があったな。
フラミーでギリギリまで降下しないと見えないような。
当時のスクウェア内で何かブームでもあったのか?

108 :NAME OVER:2008/08/03(日) 00:26:50 ID:???
何も知らんが・・・
パワプロで東京ドームでエンタイトル2ベース打ったって言ったら
うそつき呼ばわりされたことはある

109 :NAME OVER:2008/08/04(月) 23:57:27 ID:uqr59gDb
初代ポケモンに「デッドタウン」ってあるらしいけどホントかな_?

110 :NAME OVER:2008/08/05(火) 00:15:34 ID:???
>>103
>>ハーゴンがそれで逃げ出した後に「おのれくちおしや…」
>>とほざいたときは思いっきり笑ったよ。

きっと逃げたけど結局恐ろしいものに捕まって、ボコられたんだよ。
シドーは頑張って振り切ってから戻ってきて戦いを再開する。

111 :NAME OVER:2008/08/05(火) 00:17:30 ID:???
>>25
べギラマも効いたし、全く呪文が効かないってわけじゃないんだよね。

112 :NAME OVER:2008/08/05(火) 19:25:15 ID:???
>>109
それとは違うけど、赤緑には色の名前がついた隠しシティがあるって言われてた
俺の周囲だけだと思ってたら大学の時の友達が同じような事言っててビビった
(そいつ広島出身、俺長崎出身)
まあいかにもガキが思いつきそうな安易なデマだし偶然の一致だろーけどね

113 :NAME OVER:2008/08/05(火) 19:39:01 ID:???
名前欄をホスト入力禁止にすると荒らしが減る

114 :NAME OVER:2008/08/05(火) 19:49:34 ID:???
ポケモンといや、主人公もライバルも選ばなかった3番目のポケモンを
使うキャラが出てくる裏技があるって聞いたことがある
裏技があるだか、一定条件を満たすと出てくるだか

115 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/11(月) 08:46:58 ID:???
ドラゴンクエストTに『ロトの盾』がある

116 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/11(月) 09:08:37 ID:???
全部「夢で見たものと現実をごっちゃに記憶してしまってる」ってオチだろ?

117 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/11(月) 11:48:27 ID:???
90年代ゲームの都市伝説ってあんまり無いな

118 :NAME OVER:2008/08/11(月) 21:30:15 ID:???
ゾーマとシドーは宿敵。
そして、ベホマという呪文は邪神シドーの力を借りる魔法。
なのでゾーマに有効。

119 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/11(月) 21:30:43 ID:6eXb6pyr
マザーのR・7038XX戦で1時間ほど粘ると「勝負がつかなかった!」と出て戦闘が終了し
イヴが無事なままゲームを進められるっていうやつ
絶対ウソテクだと思ってたら本当だった…

120 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/11(月) 23:00:29 ID:hdvPZ9J/
ロックマン9が出てXとのブランクが埋まる

結局そうはならなかった

121 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/13(水) 01:32:00 ID:???
>118
それとは違うが、メラゾーマは魔王ゾーマの力を借りる魔法ってネタがあったな。
登場もDQ3からだったし。

122 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/14(木) 07:21:31 ID:???
確かDQ2ってマヌーサ掛かればザラキが100パー掛かるんじゃなかったっけ?
シドーにもザラキ掛けられたと思う。
但しザラキって本当は即死呪文じゃなくて即死する程の大ダメージを与える呪文だから
シドーには大ダメージ与えるだけだったような。

123 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/14(木) 12:49:51 ID:???
>>122
それはSFC限定の話

124 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/01(月) 20:43:27 ID:hqlar2GT
サンサーラナーガ2ってみんな知ってる?
あれ最初に男か女かどちらかに主人公決められるんだけども、それで女主人公に
した時に低確率で小さな小屋の中におじいさんとおばあさんがテーブルに向かい合って
いるところから始まるんだよね。それで女主人公は最初から子竜3匹連れた状態でいて
それでその小屋から出るといきなり戦闘が始まって子竜から何か花のような竜のような
ものが八つ生えている奴と戦うのだがいくら攻撃して倒してもすぐ再生して死なず最終的に
こちらが全滅してゲームオーバーになるっていうのがあるんだよね。

125 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/02(火) 06:46:34 ID:???
>>124
っていう都市伝説だよな?

126 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/09/02(火) 06:52:44 ID:???
わっかりにくい都市伝説だな…

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