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メガドライブで活躍したサードパーティー

1 :NAME OVER:2007/11/06(火) 22:26:59 ID:99umPVwI
●トレジャー
魂斗羅スピリッツなどを制作したコナミの技術集団が独立
ガンスターヒーローズなどアクションゲームの名作を次々に送り出した
アーケードゲームファンも多く、腕のたつ者が多かったメガドライブユーザーに対して
「FOR MEGADRIVERS CUSTOM」とタイトル画面に記した、高難易度のエイリアンソルジャーは有名
今尚、本物のゲームを作れる数少ないメーカーとしてゲーマに必要不可欠な生ける伝説

●ゲームアーツ
発売したゲームの多くがBEメガ読者レースで高得点をマーク
セガ以外パッとしなかったMEGA-CDでもサードでは孤軍奮闘し
後のグランディアのルーツとなり、天外魔境を越えたルナシリーズや、
シルフィード、うる星やつら、ゆみみみっくすなど名作を生み出した

●カプコン
現在、ロックマン2と3の唯一のリメイク作であるロックマンメガワールドを発売
大容量40メガで移植したスーパーストIIも良い出来

●アクレイムジャパン
海外メーカー スーファミとのマルチが多かったが
スーファミと共に海外で成功したメガドライブならではのメーカー


他社やセガのメガドライブのゲームなどなんでも語っておk
ちなみに上記メーカーはPCエンジンには参入しなかったので
大分は立ち入り禁止だからな



2 :NAME OVER:2007/11/06(火) 22:27:49 ID:???
過大評価と言えば天外魔境2

3 :NAME OVER:2007/11/06(火) 22:31:17 ID:???
パチものゲートオブ3ダー

4 :NAME OVER:2007/11/06(火) 22:45:41 ID:???
アニメージュ、PCエンジン、ケミカルウォッシュがキモオタ3種の神器だな



5 :NAME OVER:2007/11/06(火) 22:47:20 ID:???
また保土ヶ谷がクソスレたてたのか

6 :NAME OVER:2007/11/06(火) 23:02:41 ID:???
メサイア ウルフチーム

7 :NAME OVER:2007/11/06(火) 23:43:42 ID:???
●ダブルネット
攻撃に気を付けろ

8 :NAME OVER:2007/11/06(火) 23:59:22 ID:???
この荒らしに注意してください!
レゲ板荒らし常習犯です!!

IPアドレス 124.98.241.221
ホスト名 p6221-ipbf309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 該当なし
接続回線 光
都道府県 神奈川県

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] OCN.NE.JP
b. [ねっとわーくさーびすめい] おーぷんこんぴゅーたねっとわーく
c. [ネットワークサービス名] オープンコンピュータネットワーク
d. [Network Service Name] Open Computer Network
k. [組織種別] ネットワークサービス
l. [Organization Type] Network Service
m. [登録担当者] MO081JP
n. [技術連絡担当者] KK551JP
n. [技術連絡担当者] MO081JP
p. [ネームサーバ] ns-os001.ocn.ad.jp
p. [ネームサーバ] pns.ocn.ad.jp
[状態] Connected (2007/11/30)
[登録年月日] 1996/11/19
[接続年月日] 1996/12/02
[最終更新] 2006/12/01 01:23:38 (JST)
Web版Whois検索サイトはこちら

9 :NAME OVER:2007/11/07(水) 00:07:57 ID:???
メガドライブの良い点
○キモオタを隔離し、SFC、PCEへの侵入を防いだ

メガドライブの悪い点
●型番商法、ハード乱発
型番によって動かないソフトが乱発。PS2にまで受け継がれている「癌」
計画性もなく、高価なMCDや僅か半年で生産中止になった32X等のハードを販売
●後世に何も残せなかった
PCEのCDROMやマルチタップのように今でも受け継がれている技術が無い
●独創性がない
68000にFM音源といえばより高品質なX68000(現在無料)がある
ゲームもどこかで見たことあるものばかり・・・
独創性がないためSFCやPCEなどの他機種に敵意をむき出しにする


10 :NAME OVER:2007/11/07(水) 00:26:51 ID:???
ゲームアーツってすごいな

11 :NAME OVER:2007/11/07(水) 00:29:47 ID:???
まあルナは天外なんてクソゲー相手にしてなかったよ
同じハードにファンタシースターという強大なライバルがいたし

12 :NAME OVER:2007/11/07(水) 00:31:04 ID:???
魂スピってトレジャー製だったのか。なんか納得だ〜

13 :NAME OVER:2007/11/07(水) 00:32:29 ID:???
>>1
ロックマンのリメイクは貴重だな

オリジナルステージもあるときたらファンはプレイするしかないよ

14 :NAME OVER:2007/11/07(水) 00:36:30 ID:???
PCEから逃げてきたコナミもMDで生き生きしていたな

2Dアクションゲーがちゃんと評価される土俵でつくり甲斐があっただろう

15 :NAME OVER:2007/11/07(水) 00:38:17 ID:???
メガドラ後期は手抜きアクションは作れない雰囲気だったな

16 :NAME OVER:2007/11/07(水) 01:12:20 ID:???
しかしマニアが良作で盛り上がってる陰では
オーサムポッサムやトムとジェリーやフリントストーンやタイムドミネーターや
キャプテンラングやアクレイム諸々といったトホホなメンツも…
スパークスターも酷い

17 :NAME OVER:2007/11/07(水) 02:04:44 ID:Yp1mRTbJ
洋ゲーはクソばっかだったよなあ
今XBOX買う気が起きないのもその頃に植え付けられた洋ゲーコンプからだ

18 :NAME OVER:2007/11/07(水) 02:07:42 ID:???
>>16
スパークスターは未プレイだがロケットナイトアドベンチャーは面白かったよ。
バンパイアキラーとか魂斗羅とかもそうだが
コナミのアクションゲームはどのハードでも安定してる。

19 :NAME OVER:2007/11/07(水) 02:13:24 ID:???
なんかトレジャーは過大評価ぎみじゃね?
ガンスター以外は人を選ぶような作品ばっかじゃん。
どちらかといえばメサイヤのほうがコンスタントに
いいゲームだしてたよ。

20 :NAME OVER:2007/11/07(水) 02:33:03 ID:???
    // ̄ ̄ ̄ ̄\ .
   彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
   入丿 -◎─◎- ;ヽミ.             
    | u:.:: (●:.:.●) u:.::|   フ〜! フ〜!!   
    |  :∴) 3 (∴.:: |   ナナ、ナ、ナ、なんでPCエンジンって売れなかったんだろう♪
  ノ ヽ、   ,___,. u . ノ、   モロモロキュッ〜!
 /   ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ  ヽ


【 世界的なハードウェアの出荷台数 】 ⇒ http://www.vgcharts.org/worldcons.php
zzzzzzzz ハード名/海外名 zzzzzzzz 発売元 zzzz 日本 zzzz 北米 zzzz その他 zzzz 合計(万台) zzzzzzz
スーパーファミコン/SNES       任天堂.   1,715.   2,335.    858.      4,908
メガドライブ/GENESIS.         セガ     359.   1,780.    936.      3,075
PCエンジン/TurboGrafx-16.     NEC-HE.    392    ---.     ---.       392


【 世界的に100万本販売したソフトウェア 】 ⇒ http://www.vgcharts.org/worldtotals.php
* スーパーファミコン/SNES
http://www.vgcharts.org/worldtotals.php?name=&console=SNES&publisher=&sort=Total
  「Super Mario World」の2,061万本を筆頭に “ 48タイトル ”

* メガドライブ/GENESIS
http://www.vgcharts.org/worldtotals.php?name=&console=GEN&publisher=&sort=Total
  「Sonic The Hedgehog 2」の603万本を筆頭に “ 12タイトル ”

* PCエンジン/TurboGrafx-16
  “ なんと一本もなし! ”(項目すら)


21 :NAME OVER:2007/11/07(水) 07:20:18 ID:???
>>18
うむスパークスターはやらないで正解だぞ
GBの場合、研修としか思えない名古屋製が台頭してからダメになったが
スパークスターもそのあたりが作ったんじゃないか?と疑ってしまうくらい
グラフィックや構成が著しく劣化している。ブランド崩壊の始まりだ

22 :NAME OVER:2007/11/07(水) 09:19:36 ID:???
シャイニングフォースの戦闘画面は感動したのを覚えてる
ファンタシースター2とかもそうだけどメガドラRPG系は戦闘がかっこ良いのが多い

23 :NAME OVER:2007/11/07(水) 09:39:42 ID:???
そうか?ダクネスの戦闘にはガックリきたがな

24 :NAME OVER:2007/11/07(水) 09:58:27 ID:???
フォースの戦闘は俺みたいなガキんちょには単純に迫力あったよ
デカキャラの単純なアニメーションだったけど魔法なんかも派手だった
斧なんか振り下ろされると攻撃を受けてる痛みとか感じた。
FEとか当時のシミュレーションはどれもグラフィックがしょぼかったし
まあ2ではキャラも小さくなって迫力はなくなってしまったけど

25 :NAME OVER:2007/11/07(水) 10:15:52 ID:???
サード最強はメサイヤ。ラングリッサー1,2、レイノス
スタークルーザー、ジノーグ、グレイランサー
どれも素晴らしい。

26 :NAME OVER:2007/11/07(水) 14:43:20 ID:???
Might & Magic III は面白いよ。

27 :NAME OVER:2007/11/07(水) 18:32:23 ID:iSfrbrih
ソニックとクライマックスもいい味出してた

28 :NAME OVER:2007/11/07(水) 20:06:49 ID:???
コミックスゾーンをプレイせずして
メガドラを語ることなかれ

29 :NAME OVER:2007/11/07(水) 21:46:46 ID:???
あれって日本人が作ったらしい

30 :NAME OVER:2007/11/07(水) 21:47:40 ID:???
盗作かギャルゲーかロリゲーしかないのか

31 :NAME OVER:2007/11/07(水) 21:48:58 ID:???
ラングリッサー、スタークルーザー、グレイランサー
ソニック、シャイニングフォース、バンパイアキラー


MD って盗作だらけですね。

32 :NAME OVER:2007/11/07(水) 21:49:48 ID:???
ドラゴンナイトで妄想の世界に浸りました。


33 :NAME OVER:2007/11/07(水) 21:50:21 ID:???
ワンダーモモでシコシコピュッピュッ♪


34 :NAME OVER:2007/11/07(水) 21:50:52 ID:???
チンチンをシコシコしながらやるハード

35 :NAME OVER:2007/11/07(水) 21:51:12 ID:???
ときめも最高

36 :NAME OVER:2007/11/07(水) 21:51:45 ID:???
詩織の水着で何回抜いたろう・・・

37 :NAME OVER:2007/11/07(水) 21:53:01 ID:???
同級生は神ゲー

38 :NAME OVER:2007/11/07(水) 21:53:55 ID:???
ろくなゲームがなかったんだなwww

39 :NAME OVER:2007/11/07(水) 21:54:52 ID:???
クソゲーと盗作のみか

40 :NAME OVER:2007/11/07(水) 21:55:57 ID:???
保土ヶ谷の日記帳

41 :キッズ山口TV ◆i3NukOx.jU :2007/11/07(水) 21:57:56 ID:???
メガドライブ買った頃から学校でイジメられる様になった

42 :NAME OVER:2007/11/07(水) 21:58:34 ID:???
ここでもエンジンが勝っているのか

43 :NAME OVER:2007/11/07(水) 23:49:28 ID:sGflV+r7
PCEはチンコしごくおかず以上でも以下でもなかった

44 :NAME OVER:2007/11/07(水) 23:50:25 ID:???
コミックゾーンって洋ゲーじゃなかったの?
これは驚いた

45 :NAME OVER:2007/11/08(木) 00:46:16 ID:???
セクシーアイドル麻雀野球拳の詩かな
親に見られない様にこそこそ隠れて犯った。
他はスロット勝負師

46 :NAME OVER:2007/11/08(木) 00:49:45 ID:???
ジャレコがP47のアレンジ移植引っさげて参入予定だったそうだね。

潰されたのは任天堂の圧力なんだろうか?

47 :NAME OVER:2007/11/08(木) 00:51:36 ID:???
乳首が見れるルナだな
クソゲーの部類だがオナ専ゲームとしては渾身の一作

48 :NAME OVER:2007/11/08(木) 00:52:16 ID:???
面白いゲームはよくわからないけど
一番しごいた思い出があるのがプリンセスメーカーかな

49 :NAME OVER:2007/11/08(木) 01:01:20 ID:???
コミゾのキャラデザは☆よしみるとかなんとか

50 :NAME OVER:2007/11/08(木) 01:05:08 ID:???
>>1
あまりのオタハード故にサードが逃げ出しまくったPCEナントカとは大違いだな

51 :NAME OVER:2007/11/08(木) 06:46:07 ID:???
>>49
よしみるはパッケージイラストだったような

開発はセガ・テクニカル・インスティテュートというところか

52 :NAME OVER:2007/11/08(木) 07:19:41 ID:???
144 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/05/13(日) 12:55:45 ID:???
確かにMDは何においても中途半端なハードだ
発売されたソフトもキモオタ向けな作品がその殆どであろう



145 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/05/13(日) 16:48:43 ID:???
メガドライブには遊べるゲームがほとんど無いな
少しでも遊べるゲームはメガドライブでは名作に祭り上げられて過大評価されまくってる

146 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2007/05/13(日) 20:23:28 ID:???
メガ奴隷部で遊ぶぐらいなら温泉につかってる方がいいなw



53 :NAME OVER:2007/11/08(木) 07:20:25 ID:???
保土ヶ谷とメガドライブは存在価値がない

54 :NAME OVER:2007/11/08(木) 07:21:42 ID:???
267 名前:NAME OVER 投稿日:2007/11/08(木) 01:48:44 ID:???
マジレスするなら日本では任天堂VSセガなんて状況はなかったね。
FCから見ればSG、MKIIIなんて鼻糞みたいなもんだったし
SFCとMDの時も同様(MD専門誌が必死に煽っていただけ)
サターンは頑張ったけどSONYが相手だったし。


55 :NAME OVER:2007/11/08(木) 07:34:48 ID:???
成り済まししてまでお話相手を求める軟弱な大分君には失望しました。


56 :NAME OVER:2007/11/08(木) 07:51:32 ID:???
>>53
144 :NAME OVER:2007/10/21(日) 08:41:31 ID:???
マーティでエロゲーにいそしむ考古学者…

> No.145
> Re:勝手な予想
> B2-UNIT(2006-01-11 22:52:59)
>
>
> 昔テレビにしか出力できないパソコン
> 「FMタウンズ マーティー」なるものもありましたな…
> あれはまさにエロゲー専用(笑)
>
> 未だにエロゲーとビング移植もの用で自宅で稼動してますが
> (達人王とかあれでしか遊べないし…)
http://bbslog.realint.com/?serverid=2&bbsid=gamefive&page=3


57 :NAME OVER:2007/11/08(木) 09:05:38 ID:???
27 :名無しさん必死だな:2007/11/08(木) 08:42:43 ID:BQj5UEzl0
>>25
他社がそうだからセガもそうだってことにはならないんだけど。
ギャルゲー路線でフィギュア展開などのヲタ向けに手を出し注力していくという
セガサターン、ドリキャスの時の失敗と酷似したことをやっていることで、
同じように赤字を出し、業績を悪化させているのが現状。
セガにとってそういうことがプラスにならないのは証明済み。
だから必死なギャルゲーヲタはさっさと消えてくださいね。気持ち悪いから。

成り済ましもまんま中井口調の大分さんw

58 :オタク(神奈川在住無職):2007/11/08(木) 09:45:08 ID:???
アニメのないゲームは認めない

59 :NAME OVER:2007/11/08(木) 14:46:37 ID:???
らきすただったか、一生観てろって話だよな。

60 :NAME OVER:2007/11/08(木) 14:54:10 ID:???
アニメのあるゲームはPCエンジンに集中しております

61 :NAME OVER:2007/11/10(土) 02:28:00 ID:???
イース3は音楽も含めてメガドラ版が一番良かった。

62 :NAME OVER:2007/11/10(土) 19:53:22 ID:???
俺的にはデコがMDサードの頂点だったよ
ゲーセンで遊び倒したミッドナイトレジスタンスの出来にしびれた
基板も持ってるんだが、それと比較してもMD版は良かった

63 :NAME OVER:2007/11/10(土) 20:04:26 ID:???
デコサウンドは良かったな

64 :NAME OVER:2007/11/10(土) 20:29:28 ID:???
メガドラのFM音源は使いこなせば凄い良い音が出たよね。
イースなんかスーファミと聞き比べれば雲泥の差だった。

65 :NAME OVER:2007/11/10(土) 20:34:24 ID:???
バンパイアキラーの1面の音楽は3本の指に入るなあ
後期はゲームの質同様に音楽の質も高かった気がする

66 :NAME OVER:2007/11/10(土) 20:35:57 ID:???
テクノ、ナムコ、コナミ、カプコン。デコは参入当初から使いこなしてたな
セガものでは古代が関わったスーパー忍から随分良くなってきた

67 :NAME OVER:2007/11/10(土) 21:17:52 ID:???
デンジャラスシードとダーウィンは良くできていると思う。

インカム稼がなきゃならないゲーセン版の理不尽とも言える難易度、
あれから考えると、メガドライブ版が本来の形だったんじゃないのかな。

68 :NAME OVER:2007/11/10(土) 21:38:18 ID:???
鮫鮫鮫もメガドラ版で程よいバランスに調整された

69 :NAME OVER:2007/11/10(土) 21:53:07 ID:???
鮫鮫鮫はどうなんだろー。

メガドライブで練習してからアーケードでプレイしたら、
もの凄まじく続いちゃったけど…。

体育祭をさぼってゲーセンでやってたら先生に捕まったw

70 :NAME OVER:2007/11/10(土) 23:40:10 ID:???
>>62
AC版やりこんでサントラも買った俺は逆にMD版は音楽が全てを台無しにしていると感じたよ。

あの泥臭いデコサウンドがよかったのに。
確か対戦闘機シーンの曲が別の曲に差し替えられていて激しく萎えた覚えが…

71 :NAME OVER:2007/11/10(土) 23:59:55 ID:???
MEGA-CDのタイトーは神

72 :NAME OVER:2007/11/11(日) 00:05:27 ID:???
それをいったらMEGA-CDのナムコも

73 :NAME OVER:2007/11/11(日) 00:47:42 ID:???
メガCD版スターブレード移植したのはナムコじゃなくて
日本テレネット系列のどっか(ウルフチーム?)らしいけど。

74 :NAME OVER:2007/11/11(日) 01:06:29 ID:???
ウルフチームってクソゲーのイメージしかないんだが
スーファミで末期に神作品作ってたって聞いて驚いた

75 :NAME OVER:2007/11/11(日) 01:14:34 ID:???
緋王伝は間違いなくゲームとして面白いよ。

ただ、SFC 版のは操作性が悪すぎてゲームになってない。
慣れるとか慣れない以前の問題だと思う、あれは。

PC 版を移植したやつは大抵そうだけどね。
シムシティーにしろダンジョンマスターにしろ、操作性の悪さで超絶クソゲーに成り下がってしまっている。

これに「え?操作できるけど」と思う人なら、SFC 版の緋王伝もプレイできるんじゃないかな。

76 :75:2007/11/11(日) 01:18:19 ID:???
ヴァリスを良ゲーとか言っている奴はアホ。
PC-88 の中でも動きの悪いシューティングの部類で、あれなら同人の REFIGHT の方が100倍面白い。

77 :NAME OVER:2007/11/11(日) 01:22:53 ID:???
ヴァリスってシューティングだったのか!
俺は今までアクションだと思ってたよ!!(エロゲー説もあるけどな)

78 :NAME OVER:2007/11/12(月) 07:52:38 ID:???
VCなんもねーなMD
ツマンネ


79 :NAME OVER:2007/11/12(月) 07:53:39 ID:???
伊集院のラジオでは萌えオタのアルバイトがメガドライブタ隠してたの見つけて、これでどんなゲームやってるのかと聞いて、
「サッカー」とかと答えると、「SEGAでわざわざサッカーやる奴はいないだろ。」と
メガドライブタもっていること自体を馬鹿にするネタにしていたな。



80 :NAME OVER:2007/11/12(月) 07:54:40 ID:???
>>79
それわかる気がするw
メガドライブタ持ってるって人に言えなかったw
いじめに合いそうだったしw


81 :NAME OVER:2007/11/12(月) 07:55:16 ID:???
メガドライブタwwwwww

82 :NAME OVER:2007/11/13(火) 21:22:03 ID:???
崎元が関わってるデコ初期の作品はイスコの外注だけどな

83 :NAME OVER:2007/11/14(水) 12:34:02 ID:???
hodogayaって保土ヶ谷が他人に荒らし行為を擦りつける為に作ったコテハンか


84 :NAME OVER:2007/11/14(水) 13:20:08 ID:???


と、普段名前欄にhodogayaを入れている大分の弁

85 :NAME OVER:2007/11/23(金) 01:40:55 ID:adEeo5l9
ソニックやクライマックス等のセカンドもいい味出してた

86 :NAME OVER:2007/11/23(金) 02:02:23 ID:???
>>76
ヴァリスのいいとこって
テレネット特有のバランスの悪さから来る
マゾゲー的魅力くらいか。

87 :NAME OVER:2007/12/02(日) 19:00:28 ID:???
REFIGHT(藁
REVOLTERの間違いでないの?

88 :NAME OVER:2007/12/05(水) 09:28:09 ID:???
メガドライブタって名前、全然流行らないですね大分さん
ちっとも面白くないよ

89 :NAME OVER:2008/03/27(木) 15:25:33 ID:???
ho

90 :NAME OVER:2008/04/24(木) 08:39:47 ID:???
メサイヤは安定したソフト供給があってよかった基本的に外れがなかったもんな。
スタークルーザーの移植にはマジで感動した。2も移植して欲しかったな…

91 :NAME OVER:2008/04/25(金) 01:08:08 ID:???
スタークルーザーはオリジナルのアルシス直々の移植だったはず

後期はもうグダグダだったけどね…確か経営陣批判とかメガドラ系雑誌でやってなかったっけか?

92 :NAME OVER:2008/04/30(水) 02:42:07 ID:???
スタークルーザーは移植ではないと思うが。別物。

93 :NAME OVER:2008/05/04(日) 01:15:51 ID:???
>1にメサイヤが無くて悲しいな。主観からスレ立てたのか。

94 :NAME OVER:2008/05/14(水) 22:50:44 ID:8OXDvUnF
>>1
金もうけの為に馬鹿の一つ覚えでギャルゲーを垂れ流したハドソ○やN○Cのようなメーカーは
さすがに16ビット機にはなかった

95 :NAME OVER:2008/05/15(木) 01:51:30 ID:???
ウルフチームでも斬夜叉円舞曲とかエルヴィエントとかはまともに遊べた気が

にしてもメガドライブって何気に拡大縮小出来たんだな
YOUTUBEで海外ロム版のソルデュースが回転バリバリ使ってた
エルヴィエントでは画面いっぱいに爆風が拡大されてうざかった

96 :NAME OVER:2008/05/15(木) 01:59:58 ID:???
ウルフチームはメガCDで頑張ったメーカーというイメージ
個人的にはゲームアーツより好きかもしれない
アーネストエバンスは大味だけど豪快で楽しかったし
LDゲームを移植した功績も大きい

97 :NAME OVER:2008/05/15(木) 02:34:28 ID:???
>>95
それって、メガドラではラスタスクロールに次いで使われていた多間接パーツによる擬似回転じゃない?
グラナダの2ボスとか綺麗に回転しているように見えるけど
よく見てみるとパーツの継ぎ目が見える。

メガドラ用の回転拡大縮小プログラムは雑誌でも紹介されていたけど
(なんでもテラドライブのオマケについていたとかいなかったとか…)
実用的ではなかったらしい。

98 :NAME OVER:2008/05/15(木) 04:03:33 ID:???
ギャラクシーフォースの惑星突入シーンでも滑らかに拡大してたが
それ以降は拡大絵が一枚表示されるだけだったなw
あとターボアウトランでも地味に使われてたな

メガCDのソウルスターでは
背景の惑星が徐々に近づいてきて最後まで拡大されるのが凄かった

99 :NAME OVER:2008/05/15(木) 08:38:52 ID:???
MCDの回転拡大縮小は速度的に実用レベルには程遠い代物だったらしいね
MCD側で計算したデータをいったんMD本体のVDPに戻すという過程を踏まないといけないらしいし
まあそれでも海外のメーカーはかなり使いこなしてたけど
日本でもナイトストライカーやソニックCD、ヘブンリーシンフォニーなどは使いこなしてたかな

100 :NAME OVER:2008/05/15(木) 09:11:44 ID:???
MCDのスペックが発表されたときは興奮したが
冷静に考えると回転拡大縮小のためだけにあの値段は・・・・

101 :NAME OVER:2008/05/15(木) 09:13:31 ID:???
ハード的にはBGの拡大回転でいっぱいな感じだったんだと思う
ソニックcdでは空中に浮いているUFOのオブジェクトは只のパターン切り替えになっていた
ヘブンリーもコース脇オブジェクトはがんばっていたが、肝心のF1カーがガクガクだった
結局国内メーカーでは解像度を落としたナイストが一番まともだったかな
それにしても海外メーカーの処理は凄いね、まるで別ハードのようだ
http://www.youtube.com/watch?v=k80dODWdj9I
まあromでもロードラッシュのようななめらかな処理をしている作品もあったし、
元々技術力の差が段違いだったんだろうなあ

102 :NAME OVER:2008/05/15(木) 15:16:42 ID:???
>>101
これだけスムーズに拡大処理使ってるのは凄いね
日本のメガCDのゲームの大半はビジュアルシーンが追加されてるぐらいしかカートリッジと差がなかったのに

103 :NAME OVER:2008/05/15(木) 16:09:44 ID:???
PCエンジン派の人達はハードの事をよく知ってるし
ちゃんとソースを出して一つ一つ論破してるね。
メガドライブ派の人(リモホhodogaya)はすぐ感情的になって
コピペや個人の誹謗中傷ばかり、
ハードの知識が無いから逃げてるだけかもしれませんが・・・
レスはメガドライブ派の方が圧倒的に多いのに内容はPCエンジン派の圧勝だと思います。


104 :NAME OVER:2008/05/15(木) 16:10:57 ID:???
今日も全裸だ神奈川県

105 :p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2008/05/15(木) 17:10:54 ID:???
今やると詐欺としか思えないハード
それがメガ詐欺ドライブ

106 :NAME OVER:2008/05/15(木) 18:31:31 ID:???
MCDでF-ZEROのように60fpsで滑らかに高速でスクロールするのは無理なのかな
ソニックCDは速度も遅いし

107 :NAME OVER:2008/05/15(木) 21:11:04 ID:???
NECはギャルゲーオタとキモオタに媚びたゴミみたいなゲーム作ってるから、
その後ユーザーに見限られたんだろ?

108 :NAME OVER:2008/05/15(木) 21:12:59 ID:???
ナムコのメガパネルは傑作
ナムコのレッスルボールは大傑作

それなのにナムコを叩くメガドライバーが多くて悲しかった・・・・・


109 :NAME OVER:2008/05/16(金) 04:00:45 ID:???
SAGIもゲームを知らないメガ奴隷部ユーザーは騙しやすかったんだろうな


110 :Core 2 Hodogaya ◆yyTSnHsBwY :2008/05/16(金) 04:09:11 ID:???
こんなクソハードとゴミゲーに数万円支払ってる奴がいるなんて都市伝説だと思ってた

111 :NAME OVER:2008/05/16(金) 07:47:01 ID:???
メガドライブで活躍したサードの大半はPS時代には消えていた

112 :NAME OVER:2008/05/16(金) 09:12:17 ID:???
せっかくSFCやMDの多くのメーカーがゲーム業界を盛り上げている時代に
キモオタ相手に商売してゲームのイメージを低下させて荒らしまくった
8ビットカスエンジンと信者は恥じを知れ!

113 :NAME OVER:2008/05/16(金) 09:37:53 ID:???
>>111
セカンドも含むが、GA、トレジャー、ネクス、ソニック(キャメロット)、クライマックス、シムス、ゲームフリーク、エインシャント
ウェストン、コアデザイン、大手だとタイトー、ナムコ、コナミ、EA、光栄、カプコン
これだけ今でも現役ですけどなにか?ついでに海外オンリーだとおまえんとこのハドソンもサードだったけどなw


114 :p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2008/05/16(金) 11:49:25 ID:???
あの時代、PCエンジンがハード性能の限界を打ち破るソフトを次々と発売する一方で

メガナントカは、プログラマー視点でもつくり甲斐のない、カスみたいなハードだった。


115 :NAME OVER:2008/05/16(金) 11:50:27 ID:???
PCEとSFCは常に新しいことに挑戦していたが
Mナントカとかいう変なハードは既存のパクリで何も目新しいことはしていなかったな

116 :NAME OVER:2008/05/16(金) 12:01:07 ID:???
>>112
確かにエンジン信者はちょっと変な奴が多かったな
なんかオタクっぽかった。

117 :NAME OVER:2008/05/16(金) 12:03:31 ID:???
>>114
>ハード性能の限界を打ち破るソフト
具体的にどれ?

118 :NAME OVER:2008/05/16(金) 13:43:36 ID:???
なるほど。このメーカー群が、SFCと共に一世風びしたMDを支えていたのか。
2強1エロ時代が懐かしい。

119 :NAME OVER:2008/05/16(金) 14:24:08 ID:???
盗作マシンのメガドライブと保土ヶ谷は存在そのものが罪


120 :NAME OVER:2008/05/16(金) 17:43:51 ID:???
既存のパクリだらけのPCエンジンと
常に新しいジャンルを模索し創造していたMD、SFC、
メーカーの志が違いすぎた。

121 :NAME OVER:2008/05/16(金) 17:54:14 ID:???
セガは未だに3000本しか売れないソニックを乱発し続けてるからな〜
いくら影響力が無いとはいえ、
これ以上ゲーム業界を荒らし続けるのはやめてほしいよ。

122 :NAME OVER:2008/05/16(金) 17:55:02 ID:???
SAGIは未だにゲーム業界にこびりつくチンカスみたいな存在だな


123 :NAME OVER:2008/05/16(金) 19:31:32 ID:???
>>121-122
エンジン派の人は幼稚なレスばかり
ソニックが3000本ってソースはどこにあるの?
詐欺とかチンカスとかそういう中傷はもうたくさんです。

124 :NAME OVER:2008/05/16(金) 19:35:03 ID:???
ソニックなんてフィリックスのパクリだろw

125 :NAME OVER:2008/05/16(金) 21:13:07 ID:???
当時メガドラでいい作品を出していた(「まじめに」活躍していた)
サードパーティに限って、倒産・解散に追い込まれていたような気がする。
(例:東亜プラン、HOT-B、UPL、テンゲン、…)

126 :NAME OVER:2008/05/16(金) 22:47:31 ID:???
>>123
猿人はコピペと捏造だけだから相手にしない方がいいよ

127 :NAME OVER:2008/05/16(金) 23:27:54 ID:???
トレジャーのゲームは時代に流されずMD時代から一貫してるな。
グラディウスもトレジャーに外注しなきゃ作れないコナミはヘロジンに関わって落ちぶれたが

128 :NAME OVER:2008/05/17(土) 04:53:54 ID:???
もう保土ヶ谷がどうとかそういう問題じゃない。

SEGAが業界の癌ってことだろ?

家庭用ゲームにキモゲーとキモ信者を蔓延させてボロボロにした元凶じゃねーか。

そんなもんに関わるスレがレゲ板にはびこってるって大問題だろ。

メガナントカ関連全スレ削除とSEGAに謝罪を要求したいってのが板住民の総意だ。


129 :NAME OVER:2008/05/17(土) 05:12:01 ID:???
>>128
同意。
SEGAに謝罪を求めることしか解決法はないな

130 :NAME OVER:2008/05/17(土) 07:50:24 ID:???
217 :NAME OVER :2008/05/17(土) 02:02:50 ID:???
もう大分がどうとかそういう問題じゃない。

NECとハド損が業界の癌ってことだろ?

家庭用ゲームにキモゲーとキモ信者を蔓延させてボロボロにした元凶じゃねーか。

そんなもんに関わるスレがレゲ板にはびこってるって大問題だろ。

PCナントカ関連全スレ削除とNEC・ハド損に謝罪を要求したいってのが板住民の総意だ。


131 :NAME OVER:2008/05/17(土) 13:12:01 ID:???
サウンドショックヒジュアルショックは伊達じゃなかった

132 :NAME OVER:2008/05/17(土) 23:31:32 ID:+Idoi5wc
コピペコピペコピペ
hodogayaさんは、自分の考えを書き伝える事ができないのかな?



133 :NAME OVER:2008/05/17(土) 23:34:44 ID:???
メガドライブといえば盗作ショック


134 :NAME OVER:2008/05/18(日) 08:34:11 ID:qV+tmLaY
メガドライブを代表するサード

マイクロネット サンリツ電気 九娯貿易 トレコ バリエ シグマ商事

みんな一時代を築いた名作ソフトを生みだした

135 :NAME OVER:2008/05/18(日) 10:09:15 ID:???
テクノソフト
メサイヤ
テンゲン
データイースト
東亜プラン
コンパイル
トレジャー

今は亡きセガの盟友たち…

136 :NAME OVER:2008/05/18(日) 11:35:57 ID:???
メガドライブにソフトを出してたサードは倒産した会社ばかり。。。。。。。。

137 :NAME OVER:2008/05/18(日) 13:26:46 ID:???
販売会社が消滅したハードもございましたね
NEC-HE…

138 :バトライダー大分(変態チーム):2008/05/21(水) 08:46:46 ID:???
SFC 東京都

MD  神奈川県

PCE 大分県


139 :NAME OVER:2008/05/25(日) 00:46:48 ID:/grX+Oer
少数精鋭だな

140 :NAME OVER:2008/05/25(日) 01:34:21 ID:???
ゲーム業界の進歩に貢献した任天堂、ハドソンのようなメーカーは今でもファンがいるな

141 :NAME OVER:2008/05/27(火) 02:38:16 ID:???
>>135
データイーストは外してくれ
メガドライブ参入時代がデコゲーの輝きを失った唯一の汚点だから…


142 :NAME OVER:2008/05/27(火) 22:11:34 ID:???
近くのゲーセンにチェルノブがあるからたまにやってるけど
MD版も良かった

143 :NAME OVER:2008/05/27(火) 23:50:40 ID:???
MD版チェルノブは設定がマイルドになったぶん、それ以外が妙に濃くなって凄いことになってたな。

結局メガCD版ウルフファングはどういうことになったんだか…

144 :NAME OVER:2008/06/05(木) 16:01:21 ID:???
セガ寒い

145 :NAME OVER:2008/06/08(日) 08:35:48 ID:???
>>140
任天堂はいいとしてハドソン????????

146 :NAME OVER:2008/06/08(日) 20:35:27 ID:???
任天堂はハドソンというライバルと切磋琢磨したから今があるんだよ
パクリに逃げたSAGI&MEGADRIVOはキモオタユーザーばかりで任天堂には何の驚異も影響もなかったしな

147 :NAME OVER:2008/06/16(月) 18:50:08 ID:???
メガドラの話してるキモオタのニヤニヤした面がイライラするので
背後から思いっきりドロップキックかまして階段から突き落としてた

148 :NAME OVER:2008/06/16(月) 22:45:32 ID:???
またコピペか

149 :NAME OVER:2008/06/16(月) 23:01:25 ID:???
>>147
俺もやったwwwwwwww

150 :NAME OVER:2008/06/18(水) 06:21:17 ID:???
と頭の中で妄想してましたとさ

151 :NAME OVER:2008/06/19(木) 07:51:36 ID:???
SAGIごときでも王様になれた低レベルなハード

152 :NAME OVER:2008/06/19(木) 11:42:30 ID:???
デコはミッドナイトレジスタンスもチェルノブもクルードバスターも良かった。
サイドポケットもゲームは普通だが大人っぽい雰囲気が良かった。
キャプテンラングはキャラがちょっとね・・・。

153 :NAME OVER:2008/06/21(土) 00:30:49 ID:???
アーケード版をやりこんでいた俺にとってMD版ミッドナイトレジスタンスは
音楽関連の改悪がどうにも受け入れられなかった…

キャプテンラングはボツになった?アーケード版が元らしい。

154 :NAME OVER:2008/06/21(土) 01:07:00 ID:???
先にMD版を遊んでいるとアーケードの音のしょぼさに愕然とする

155 :NAME OVER:2008/06/21(土) 17:01:36 ID:???
とりあえずスーパーストIIはないな
サンプリング死んでる
何しゃべってるのかわからん

156 :NAME OVER:2008/06/21(土) 17:34:43 ID:???
スラップファイトやガントレットの音が好きだった

157 :NAME OVER:2008/06/21(土) 18:28:46 ID:???
「最近ゲームがつまらない」という謳い文句で登場したMDだが、
ぶっちゃけ当時つまらなかったのはセガのハードだけだった
しょぼいスペックのS自慰にマスターベーションシステムとか
ふざけた下品な名前のハードを乱発。
もちろんサードも全く参入せずゼロ。
神奈川粘着ゴキの人生を表した様なハードだった。

158 :NAME OVER:2008/06/21(土) 22:08:16 ID:???
いとうせいこうのCMは痛かったなw

159 :NAME OVER:2008/06/22(日) 09:46:41 ID:???
メガドライブは知的なイメージがある
本体に16bitと書いてあるし

160 :NAME OVER:2008/06/22(日) 09:52:45 ID:???
だせぇw
知障専用ハードの間違いだろwwwwww

161 :NAME OVER:2008/06/22(日) 12:40:25 ID:???
自己主張にも程があるだろ・・・なにあのエンブレム・・・・趣味悪いよ;

162 :NAME OVER:2008/06/22(日) 19:24:29 ID:???
SG1000は同時期に発売されたファミコンに惨敗し
MDは1年前に発売されたPCエンジンに完敗し
SSは同時期に発売されたPSに惨敗し
DCはわずか2年で生産中止ハード撤退

ハードでもソフトでも負け続けていた人生

163 :NAME OVER:2008/06/22(日) 19:54:18 ID:???
ttp://jp.youtube.com/watch?v=nSLEZ9Ae85c

このセンスこそセガだろw

164 :NAME OVER:2008/06/23(月) 01:26:02 ID:???
ゲームよりもいとうせいこうの変な髪型とメガネが気になる

165 :NAME OVER:2008/06/23(月) 01:44:37 ID:E3MqLXSi
ハードの立ち上げのCMでいとうせいこうを起用するセガw
いとうせいこうって当時そんなに有名だったっけ?
印象にないんだけど
むしろ最近のほうが目立ってるような

166 :NAME OVER:2008/06/23(月) 02:25:39 ID:???
ゲームを題材にしたノーライフキングでの小説家デビューが
メガドラ発売とほぼ同時期じゃなかったか

167 :NAME OVER:2008/06/23(月) 09:45:33 ID:???
このCMのかっこ悪さは歴代ハードの中でもダントツだろう
それだけに印象に残るともいえるが・・・・・・・・

168 :NAME OVER:2008/06/23(月) 11:27:40 ID:???
印象最悪だったのはやっぱりドリキャスの自虐CMだなあ、あとシェンムーの70億とか
ハードを辞めてからは良くも悪くも肩の力を抜いてCMを作ってる気がする

169 :NAME OVER:2008/06/23(月) 12:03:55 ID:???
ノーライフキング映画で見たけどつまらなかったな

170 :NAME OVER:2008/06/23(月) 12:43:34 ID:???
優れたサードパーティか
メサイアとテクノソフトとゲームアーツかな。

171 :NAME OVER:2008/06/24(火) 01:02:59 ID:???
スレ住人の皆様へ
荒らし豚対策でしたらばで避難板作ろうと思うけど需要ありますか?
勿論このまま逃げるのは豚の思うつぼなので避難後は被害スレに適当にレス付けて
荒らし豚誘き出して近日中に立てられるであろう荒らし報告スレに報告及び削除スレに報告用の
ログ取りするっていう戦法なんだけど。

172 :NAME OVER:2008/06/24(火) 05:44:56 ID:???
したらばは今より過疎りそうな気がするが、ログ取りは賛成。

173 :NAME OVER:2008/06/24(火) 17:21:46 ID:???
今メガドライブのアフターバーナーやってます
かっこよくてかなり興奮してしまうんですが、離陸するとき何ていってるのでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

174 :NAME OVER:2008/06/24(火) 17:28:28 ID:???
無視ですか?

175 :NAME OVER:2008/06/24(火) 19:46:23 ID:???
get ready

スペハリでもアウトランでも言うねぇ

176 :NAME OVER:2008/06/24(火) 20:27:50 ID:???
>>175
ありがとう

177 :NAME OVER:2008/06/24(火) 21:42:17 ID:???
32X版最高!!

178 :NAME OVER:2008/06/25(水) 05:54:33 ID:???
ゆとりが沸いているが気持ちは分かる

179 :NAME OVER:2008/07/16(水) 22:58:58 ID:3pL4OfRc
保守!

180 :NAME OVER:2008/07/19(土) 12:50:20 ID:Mc745x6r
何故マイコンソフトをスルーするんだ?

181 :NAME OVER:2008/07/22(火) 23:08:41 ID:z7k0J6TD
エロジンはエースで4番だったナムコに逃げられてカスみたいなのしか残らなかったな
コナミがキモオタ相手にギャルゲー撒き散らして金稼ぎしてたのも印象深い

182 :NAME OVER:2008/07/23(水) 01:09:45 ID:???
>>180
ABII一本だけだしなあ
せめて後期のテンゲンくらいがんばって欲しかった

183 :NAME OVER:2008/07/23(水) 01:36:43 ID:???
確か二作目にパワードリフト予定してなかったっけ? >電波

184 :NAME OVER:2008/07/24(木) 21:52:57 ID:???
まあグラナダやりたいから買った俺的には、
常に未完成な状態で出してる感じのウルフが結構好きだった


185 :NAME OVER:2008/07/30(水) 23:49:42 ID:???
末期のMDを見ていると後一年でも延命してたら物凄いソフト出てそうだったな

186 :NAME OVER:2008/08/06(水) 22:36:01 ID:???
>>185
アレ以上の延命でアクレイムラッシュは簡便。

187 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/09(土) 21:05:16 ID:???
SAGI「キモオタに媚びるのは盗作ハードで十分だった」

188 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/11(月) 11:55:35 ID:EkiAnJuA
マジレスすると、GOOD DEAL GAMES

189 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/11(月) 22:11:36 ID:/lMpYO+w
スーパー32Xがもう少し早く出てればねぇ
スペハリの完成度からして歴史が少しくらいは変わったかもね

190 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/11(月) 22:31:24 ID:???
バーチャファイターなんてでてたんだ
2Dの方は・・・動きがぎこちない
3Dのほうは、ちょっと面白かった

次はスプラッターハウス3でもやってみようと思う

191 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/13(水) 00:01:10 ID:???
ちょっと今金欠気味なんで大吟醸と鋼鉄帝国を売ろうかと
思ってるんだが、やっぱ後悔するかな…

192 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/13(水) 01:12:44 ID:???
2つ売ってもせいぜい1万数千だろ?
やめとけ

193 :p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2008/08/13(水) 01:25:47 ID:???
そんなゴミはるか昔に叩き割って捨てたわwwwwwwwwwwwww


194 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/14(木) 21:18:12 ID:???
面白いソフトもいっぱい売れなきゃ意味ないんだよね・・・

195 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/14(木) 22:43:35 ID:???
売れない
つまらない
数が少ない
プレミアが付く

悪循環だらけのゴミハードだな

196 :p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2008/08/14(木) 22:47:29 ID:???
たかが2、3万で悩んでしまうほどMDソフトは価値がないってことだよな。

本当に価値のあるものならいくらでも惜しまず金を使えるものだが

197 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/14(木) 23:06:50 ID:???
>>195
秋山仁のことですね、わかります
そうそう、サーカスライドとかいうクソゲーも
どっかで腐ってた大量の不良在庫が掘り起こされてからは大暴落してたっけ


198 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/16(土) 11:08:45 ID:???
512 :194.net059086064.t-com.ne.jp :2008/08/09(土) 10:20:59
レトロゲーム板でティンコムティンコムってバカにされて悔しいな


513 :79.net219718092.t-com.ne.jp :2008/08/10(日) 01:33:21
ゲーム板全域を荒らしてまわる埼玉豚を倒す為に人生のすべてを捧げる。


514 :102.net219217088.t-com.ne.jp :2008/08/11(月) 01:01:06
うっかり削除依頼だしたら荒らしにホストがバレて散々な目にあってます。
もう気が狂いそうです。
今更謝罪なんてできないし・・・どうしたらいいんだ?


515 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/08/13(水) 11:28:00
とりあえずここ来るんじゃねーよ


516 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/08/13(水) 23:48:23
>>512-514
フシアナして何やってんだ貴様


199 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/16(土) 11:13:40 ID:bzzM+maO
ルパンTHEサード

200 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/16(土) 11:35:57 ID:v5NjCpiV
32X必須CDソフトってどんなのがあったっけ

201 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/16(土) 11:37:29 ID:???
>>188
メガCD版チューチューロケットか………

202 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/16(土) 12:49:55 ID:???
>>200
海外オンリーでナイトトラップなどの色数増強版が出ていた
オリジナルもあったような気がするが

203 :p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp:2008/08/18(月) 19:14:11 ID:???
色数コンプレックスwwwwwwwwwww



204 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/20(水) 23:42:41 ID:???
面白いソフトは皆無
無理やりお勧めを挙げてもパクリの可能性が高い保土ヶ谷のハード

205 :NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中:2008/08/22(金) 18:21:09 ID:???
ファンタシースターIIIのリメイクをorz

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