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【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 109F

1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 16:41:04 ID:9+v2fLaw
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯
公式サイト http://s2.atlusnet.jp/
攻略Wiki http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格  …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2008年2月21日)

次スレは>>950が立てる事。無理なら代わりの人を指名。
テンプレはhttp://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/29.html
反応がない時は代理の人が宣言してから立ててください

前スレ
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 108F
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1219057343/

○概要
 「世界樹の迷宮」と呼ばれるダンジョンを探索し、
 樹海にまつわる謎や、隠された真実を探ることが目的の3DダンジョンRPG。
 やや高めのゲーム難度、タッチペンによる方眼紙をイメージしたマッピングシステム、
 マップ上に視認できるモンスター"FOE"、そして往年の翻訳ものゲームブックを想起させるテキストなどが特徴です。
 操作するキャラクターは一切セリフが無いため、プレイヤーの想像力を自由に働かせることができます。

○FAQ
http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/51.html
前作との違い(発売前情報)
http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/18.html
紹介記事情報
http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/20.html
過去ログ
http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/47.html

○関連スレ
【DS】世界樹の迷宮U 諸王の聖杯 初心者スレその16
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1218301033/
世界樹の迷宮T・IIで全滅したらhageるスレ 8階層目
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1212311749/

2 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 16:42:24 ID:9+v2fLaw
Q: 前作を未プレイなんだけど、IIの前にプレイしておくべき?
A: 前作との関連性は薄いです。君は前作をプレイしてもいいししなくてもいい。

Q: 前作のパスワードってどうやってみるの?
A: 最初のメニューから入れるオプションでは見ることができません。
  B25F踏破後、LoadGame→キャンプ(Yボタン)→オプション(SELECT)で見ることができます。

Q: 前作からのパスワードによる引継ぎ要素は何ですか?
A: 雑誌の情報によって以下が判明しています。これで全てかどうかは不明。
  ・エトリアの勲章かエトリアの王冠を引き継ぐ
  ・ミニイベントの難易度が上がる
  ・前作のギルド名を引き継ぐ(最初に引き継ぐ際に、一度だけ変更可)

Q: 1やってないんですけど、パスワードが欲しいです。
A: ここにいくつか掲載されていますがご利用は自己責任で。
  http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2/pages/53.html

Q: 特典CDは手に入りますか?テレカは手に入りますか?
A: お店に直接問い合わせてください。

Q: テレカのサンプル教えてください。
A: http://www.atlusnet.jp/topic/detail/359

Q: 名前が決まらNeeeeeeeee
A: 以下とかを参考にしたらいいかも
  http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/45.html

Q: 突然移動が重くなって直りません
A: ○LVの××(職業)を連れてくる、というクエストを受けている最中になる症状のようです
   クエストを一旦破棄するか、受けたらすぐクリアできる状態にしておくといいでしょう

Q.引退したらどうなるの?
A.引退前のLvの半分になる。(Lv60以降は30固定)
 引退前のLvに応じてステとSkillPointにボーナスがつく。
 Lvが上限に達した状態で引退することで上限Lvが1あがる。
 ボーナスは累積しないためLv30で引退を繰り返しても無意味。

Q.鹿orサラマンドラが倒せない!
A.君はFOEを避けて通ってもいいしLvを上げて倒してもいい。
 FOEを移動or停止させる為の鈴の材料は3FB1(鹿ゾーン左の小道)にて採取。

Q.○○のクエストで言われた場所に行っても何も起こらない
A.クエストの場合「A 話す(調べる)」が出るだけのパターンが多いです。
 それが通路の場合普通に歩いていると気付かない可能性高。

Q.ヘカトンケイルどこー?
A.以前のクエで行ったところに行けばおk。直接繋がってるほど親切ではない。

Q.26Fで左しか埋まりません><
A.宿屋のおばちゃんとキャッキャウフフするのが吉。アレはヒントだよ?

3 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 16:27:59 ID:CQgGRQyH
発売日に買ったけどまだ1層だぜ

4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 16:33:38 ID:vGeHeH3d
天に挑みし冒険者が歩みを進める>>1

5 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 16:34:06 ID:suAhi6J0
>>1乙こ、これは乙なんじゃなくて以下略

6 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 17:12:29 ID:KHQ12/cU
属性攻撃できる職は何がある?バードでなんとかなる?

7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 17:14:50 ID:1anE4EvH
>>1

属性攻撃は全職可能です!

8 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 17:32:12 ID:KHQ12/cU
そうなのか。なら問題ないな。

9 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 17:45:08 ID:AMIu1r/s
>>1
乙一。

にしても、バド無しで属性出来るやついたほうがいいかもね

10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 17:47:25 ID:KHQ12/cU
いや、バードが使いたいんですが。
属性はガンナーやアルケミスト、後は固定ダメージのカスメだと思うんですが、バードじゃ無理?

11 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 17:49:05 ID:p9epYJJl
かみあってないなw

12 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 17:56:35 ID:1anE4EvH
属性攻撃は全職可能です!

13 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 18:11:11 ID:suAhi6J0
アルケとガンとブシとソドと、巫剣のドクと毒のカスメとダクとレンを除くと、
残りはパラペットメディか
パペメバ+ドorカorダorレってところか
まあ雑魚戦は問題無さそうだ

14 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 18:40:33 ID:r6OkZ2Wi
wikiって簡単に更新できる?
新スレ乙>1

15 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 18:43:37 ID:vGeHeH3d
斬 突 壊 だって属性です!全職可能です!!

16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 18:58:01 ID:k+RpgApH
稼ぎ・フォース縛った状態で
もっとも進行がキツいパーティって何だろうな
ペペペ/バカとかだろうか

17 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 19:04:48 ID:NTnINLMU
どんな職業を選んでもプレイヤーの最良次第でどうにかできるのがこのゲームのよい所
逆に言えばとりあえず強職を放り込んだパーティを作ってみてもスキル振りや立ち回りをマズるとあっという間に窮地に追い込まれる
つまりはプレイヤー次第ってことじゃね?

18 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 19:17:01 ID:gRA/3E6M
今6層入ったばかりで、ソバペ除いた9人で進んできたけど、7人に絞ろうと思う。
ブダはレギュラー確定で、
ガアレパドカメの中から2人削りたいんだけどどう思う?

19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 19:44:55 ID:k+RpgApH
パは必須、ドカも決定力の補強に欲しい
6層ではレンジャーの警戒歩行が欲しいし探索時には加えるといい
アルケミは核熱を打つ機械として運用すれば問題ない、通常魔法はいらね

強いて言うならメディックがあんまり必要ないかな

20 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 19:58:37 ID:vGeHeH3d
俺だったら ドクとレン を抜くな

21 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 20:10:07 ID:OnDZOb7H
6層で使った職はパラ、ブシ、ダク、メディ、カスメ、バード、レンジャーだな

それ以外の職
ソド セットプレイ必須
ドク 回復量が物足りない、氷河杖でメディの行動速度が大きく上昇する
アルケ 核熱が通じなくなる
ガン 何もかも見劣りする
ペット 使ったことがない

レベルは70〜71

22 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 20:12:28 ID:1anE4EvH
間違いなく6層でケミはいらない
ていうか常時デバックモードでおk

23 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 20:28:10 ID:gRA/3E6M
>>19-22
アドバイスありがてぇ
個人的には、パラ・ガン・ドクが陰が薄くなり始めていたんだけど
パラは必須でカスメも最後まで行けそうか
後衛余るし、属性いらないなら思い切ってガンとケミ切ってみるかな

24 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 20:33:07 ID:1anE4EvH
パラは6層必須てかボス戦にだな
カボチャ祭り始まったらパラいないとキツイがw

25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 20:44:58 ID:k+RpgApH
かぼちゃ祭りは殲滅力を上げれば余裕
カスメ一体でも事足りるし

26 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 20:53:22 ID:P5eOVvKV
地獄の業火のテラーが怖いんだよ
ファイアガードしとけば安心できるからやっぱパラは欲しい

27 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 21:03:50 ID:OnDZOb7H
参考までに役に立ったスキル

パラ 三色ガード、フロントガード、スマイト、全力逃走
ブシ ツバメ、鬼炎斬
ダク オルボン、ジ・エンド、トラッピング1・2
メディ エリアフル、フルリフレッシュ、リザ
カスメ 力祓い、軟身、変化、ペイン、睡眠
バード 耐邪、猛戦、蛮族
レン 警戒歩行、警戒斥候、アザステ

やっぱりダクとカスメが目立って強いね

28 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 21:18:54 ID:vGeHeH3d
メディは博識も大事だよな


俺は三層からずっとソパ/アメカで、Lv.73ぐらいで幼子の部屋の前まで辿り着いた 睡眠トルネードとチェイスにはお世話になった

ケミはこのPTだとダメージソースとして最後まで活躍した HPBもすれば意外になかなか死なないし

29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 21:49:59 ID:suZxPU89
wiki見ても分からないんだけど
ダクハン5人でトラッピングしてもちゃんと発動する?
夢の11回攻撃は実現可能かのう?

30 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 21:55:18 ID:KHQ12/cU
で、バードでなんとかなる?
具体的には南瓜を倒したいから氷属性がほしい。
バードで間に合うの?

31 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:06:18 ID:MRrwgy5Z
バード絶対使いたいわけじゃないなら南瓜戦はカスメのほうが無難

属性歌+通常攻撃より変化+強スキル又はペインで吹き飛ばしたほうがいい

32 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:08:09 ID:aDgTfowJ
>>30
30ターンくらいかければ何とかなるんじゃない?

33 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:10:05 ID:KHQ12/cU
カスメにして大苦労して困ってるんですけど。カスメのほうがいいではなく、
「バードを3属性役にして使えるか」を聞きたい。
TP消費がでかすぎるとか、イチイチ属性付与するのがかなり効率悪いとかなら考えます。

34 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:13:57 ID:aDgTfowJ
>>33
カスメ使って南瓜に苦労ってどんなスキル振りしてるんだよ…

35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:14:21 ID:x2d7Lwx7
少しは自分で考えてみたらどうだ?

36 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:17:42 ID:remEDAF/
なんのためにwikiがあるんだ

37 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:18:14 ID:KHQ12/cU
>>34
眠りとペイン。
足遅いからペイン出す前に死ぬ。50くらいしか削れないから火力が全く足りない。

38 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:20:10 ID:MiV2J0AL
ペインで50だと・・・

39 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:20:38 ID:KHQ12/cU
>>32
3〜4ターンで死ぬから無理。

>>36
wikiのバードを書いた人は属性付与を叩いているよ。

40 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:21:29 ID:aDgTfowJ
>ID:KHQ12/cU
とりあえずお前はカスメ休養して変化全振りするか、ペインのスキル説明しっかり読んでから出直して来い

41 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:23:45 ID:KHQ12/cU
>>40
変化取れません。

42 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:25:53 ID:suZxPU89
>>41
ここまでくると、どうしようもないな
俺なんか完全スルーされてるから必死に罠士3匹育成してるよ

43 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:26:16 ID:k+RpgApH
>>41
Lvいくつだ、それで判断するから


44 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:27:54 ID:fCGX5Zrj
倒せないならスルー
それもまた世界樹

45 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:28:58 ID:remEDAF/
質問したがりは世界樹に向いているのかどうか

46 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:30:21 ID:KHQ12/cU
>>43
17

2階層の南瓜を倒せる手段がほしい。カスメはかなり無理があるのがわかった。
ケミなら瞬殺、ガンはおそらく別スキルから取っていると思う。
で、バードで属性付与役として2〜4階層くらいまで使えるか聞きたい。

47 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:30:55 ID:aDgTfowJ
>>42
スルーというか、誰もが一度は思いついても、誰も試した事が無いから分からないんだよ
というわけで検証頼むw

チェイスが1人しか起動しないから同じだとは思うんだけどね

48 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:35:20 ID:k+RpgApH
>>42
発動しなかった

>>46
17ね
マスタリ7ペイン10残り催眠でいいんじゃね
バードを属性攻撃の軸にするのは無理
その頃にはカスメが変化使える


49 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:38:09 ID:MRrwgy5Z
おとなしくアルケで超核熱すればよくね?

50 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:39:28 ID:KEXAzEQb
つーか、Lv.17でカボチャ相手にしようとすること自体が無謀な気が…

51 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:41:37 ID:oV50Ldp1
>ID:KHQ12/cU
アザステレンジャーもいないの?

52 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:46:23 ID:5z1Q97St
毒10取れ、ガンナーの属性も1ずつ取れ
バードの属性は雑魚戦で使うには燃費が悪いから条件ドロップやFOE用と思っとけ

53 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:47:16 ID:suZxPU89
無理でした・・・非常に有意義な時間を過ごせました
エクスタシー部隊を作りたいと思いますさようなら

54 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:47:29 ID:KHQ12/cU
>>48
変化が最低30。しかもそれまで睡眠もペインも取らないで遊ばせておく戦闘力はない。それを入れて45。
序曲は12-22と明らかに変化より早い。HP/STR/VIT/AGIがそれなりなので戦力になり、
レア弓が最序盤で手に入るからスキルなしでも戦力になる。

変化やペインが強いのは十二分に知っている。変化はゲームが変わる
が、SPがかなり食うし後半・クリア後に強いスキルのようが気にする。

55 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:50:44 ID:5z1Q97St
前後衛でダク一人ずつトラッピングすれば全体攻撃に対して5回返せるんでないの?

56 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:54:03 ID:xUyrvvmC
人数縛り入れてプレイしてる人いたら
何人でどんなパーティー組んでるか教えてくれ

57 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:54:02 ID:KHQ12/cU
>>51
ペインでダメージを与えるだけのHPすらないんだから、アザステしたところでダメージは増えない。

>>52
F.O.E.と条件ドロップ用にほしいんですが。
バードは殴れるよ。5階層になりと流石にきつそうだが、レア弓がある2・3階層は殴るだけで戦力になりえる。
序盤はペインじゃなくて毒には同意。ダメージ源がほしい。

58 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:55:15 ID:aDgTfowJ
>>55
ダク後列に下げて2回反撃させるくらいなら前に出して普通に殴った方いいような…
4倍撃×2÷=4倍撃だから、一応はトラッピングのが強いのかな?

59 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:56:33 ID:k+RpgApH
属性曲バードが戦力になると思ってるんなら使えばいいじゃん
そこまで人に聞くなよ

60 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:58:22 ID:MiV2J0AL
それにしてもなんでこんなに上から目線なんだ

61 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:59:37 ID:aDgTfowJ
ID:KHQ12/cUの脳内に「とりあえず倒せるまで後回し」って選択肢は無いのだろうか
そもそも属性付与だけで撲殺しようとするならどちらにせよ現状のレベルじゃ無理だと思うが

62 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:02:52 ID:suZxPU89
意味なんてなくても前列ダダダで全員トラッピングする事に決めたよ
世界樹の楽しみかたとしては正解だと思う

63 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:03:01 ID:KHQ12/cU
カスメ最強なのはわかるし、南瓜に勝てないと言ったら強くカスメを薦められたんだよ。
で、実際にやったら全く通用すらし無かった。
ほとんどの人が6階層でパズルゲー状態だと思うけど、前半と後半ではゲームが全然違う。

64 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:05:19 ID:opT1RQOe
何も考えずに鵜呑みにして行動するからだ
たまには自分の頭も使わないとサルになっちまうぞ

65 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:05:38 ID:k+RpgApH
さっきまでの言い方だと自分で一回クリアして、なおかつカスメ・バードも十分使ったかのような口ぶりじゃねえか
人を見下して説明を求める奴にまともな回答を出すと思うなよ


66 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:06:37 ID:RB/MLMtO
バカだろこいつ

67 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:07:36 ID:KEXAzEQb
>>63
そりゃLv.17なんて低レベル想定してないからだ
まだ低レベルならそう言わなきゃ伝わらないぞ

68 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:08:06 ID:KHQ12/cU
>>61
オイルありなら楽に倒している。
10階の南瓜は100%逃げれないようなので間違って当たったらゲームオーバーしかない。
その状態を解決したいんですが。

属性付与なしでゲームになるの?
ジャガーノートくらいなら80ダメずつで殴り殺せるけど。おそらくどっかで詰まるよね?

69 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:10:40 ID:Oz9yRFvR
うわーこいつめんどくせー

70 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:11:22 ID:HeLey/Q9
ペイン10で2.55倍だからどんなにLv低くても命のベルト*3のHP150分だけで380くらいでるはずなんだが。
決まりにくいが毒でも300くらいでるし属性付与で何とかしようと思うよりカスメ薦めるのは当然

71 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:12:02 ID:5z1Q97St
間違わず当たらないようにすればいいんじゃないかな

72 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:12:49 ID:KHQ12/cU
>>67
いや、2階層と言ったんだが。

73 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:13:08 ID:opT1RQOe
>>68
お前はもうRPGとかSIMとか頭使うゲームに向いてないから
何も考えなくて済むACTとかSTGやってなさい

74 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:13:25 ID:k+RpgApH
PT晒せよ


75 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:14:13 ID:RB/MLMtO
>>72
お前はもうちょっと態度を改めろよ
そして他人にもわかりやすく伝えるようにしろ
まずはそれからだ

76 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:14:30 ID:suZxPU89
ジャガー殴り殺せる自信がどこからきたんだよw

77 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:14:46 ID:Oz9yRFvR
もうNGにぶちこんで終了でいいよ
何言っても理解できなさそう

78 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:17:20 ID:remEDAF/
俺今5階層だけどカボチャ倒してない

79 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:18:58 ID:bOv7/HJC
>>68
10階の南瓜は特定のルートを巡回してプレイヤーは接触するまでスルーだから、
距離を置いて南瓜の後ろを歩くといいと思います。
倒したいというのならばもう少し育ててから挑みましょう。
どの職もある程度育てないと二層の敵は戦いにくいです。

あともう少し質問者としての礼儀とかそういうものを知ってから書き込んでいただきたいです。

80 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:19:00 ID:5z1Q97St
PTがどんなかということより、自縛プレイなのかが問題な気がするが
そんなことより>56って誰かやってないのか気になる

81 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:19:53 ID:KHQ12/cU
>>70
命のベルト3つもないし、常にパズルゲーするわけでもなく、
HP1のまま6階から10階まで攻撃力が無いカスメで雑魚を戦いぬいてTPを持たせるのは無理。

>>71
まあそうだが。
属性攻撃はいらないの?

>>78
倒さないでいいと思う。勝つの大変だし。
対策しておくとステルスF.O.Eによる突然死が防げるのと、ドロップがかなりいい武器に変わるだけ。

82 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:25:11 ID:suZxPU89
世界樹は初プレイだよね?
一周目は何の情報もなしにやったほうが楽しめるよ、どうやらwikiで情報がっつり集めてるみたいだが

83 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:26:06 ID:KHQ12/cU
>>79
最初から最後でミスなしは辛くないですか?かわし方は当然知っていますが、100%交わせるわけではないです。
「事故で当たったときに対処したい」と言っている人に
「最初から当たらなければいい」「そもそも戦うな」「命のベルトを常に付けて用意しろ」と質問と違う回答ばかり帰ってきて困っています。
1度倒しているからもう戦わなくていいんですが、このゲームは属性付与が必要なのかと、17階の南瓜対策を考えています。

84 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:27:36 ID:RB/MLMtO
何がしたいのか全くわからない

85 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:31:25 ID:vGeHeH3d
夏はもう終わったのにな


そんなにバードが好きか バードの序曲にこだわるか
属性攻撃はケミとかブシとか起動符・属性武器使ってチェイスすればいいだろ
属性付与なんてなくてもいい 普通に属性攻撃しろやアホ


と、久々に食いついてみる

86 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:31:28 ID:N+aWGbiB
>>83
お前、ここにはエスパーがいると思ってるのか?
お前のレス抽出しても「事故で当たったときに対処したい」なんて言葉は一言も出てないが

とりあえず見てて不快だわ

87 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:31:49 ID:k+RpgApH
もうお前面倒臭いから結論から言う
分かったら黙れ

Q.このゲームに属性付与は必要か
A.必要ない

Q.ならば属性攻撃は必要か
A.変化習得後なら必要ない

Q.バードの属性付与は四層程度まで使えるか
A.後半は個々のスキルフル活用なので無理
1だけ取って条件ドロップに備えるのはよい

Q.カボチャ倒したい
A.ペイン毒催眠オイル
もしくはパラディンで逃げろ

88 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:33:21 ID:KHQ12/cU
目的
たまたま南瓜に当たったときの対処
3属性攻撃は必要か?

カスメ→前半は弱い
アルケミ→燃費が悪く雑魚で戦力外
ガンナー→攻撃当たらない。遅い→反撃される→VITない→死ぬ
バード→平均値そこそこだしキマイラのレア弓あるからいいんじゃね?

他に南瓜を倒せる属性攻撃をもった職はいるかどうか?

89 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:33:29 ID:bOv7/HJC
>>83
あなたは「南瓜からは逃げられないので当たったら即ゲームオーバー。この状態を解決したい。」と言っておられます。
それに対し「より強く育成したらどうかな?」「避ければいいと思うよ」などの回答が得られています。
じゅうぶん回答として成立していると思います。

あと、当たればゲームオーバーだとわかっていて事故で当たった時に対処したいというのであればメンバー変えてみようかとしか言えません。

90 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:35:07 ID:rzrf8o+V
>>88
おれはカボチャは100%避けれる

91 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:35:15 ID:RB/MLMtO
なんか言ってることがどんどん変わってくわ
政治家みたい

92 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:36:19 ID:Oz9yRFvR
>>88
いない


はい終了、おやすみ

93 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:38:01 ID:bOv7/HJC
>>88
なお、第二階層入ったばかりの状態で属性攻撃役がガンナー一人でも十分倒せました。
燃費が悪い、攻撃当たらないはワガママにしか聞こえません。

94 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:38:38 ID:suZxPU89
あれだろ、僕はバード使いたいんで誰か背中押してくれませんか?って事だろ
なんだかんだ丁寧に説明してあげるみんなの優しさに感動した

95 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:39:34 ID:aDgTfowJ
>>88
とりあえずそこまで言うなら一言だけ言うわ
「全員に逃走率アップつけてぶつかったら逃げろ」
それだけ

96 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:39:51 ID:k+RpgApH
お前が何を言いたいか分かった
前半からバリバリ活躍できてスキルの燃費が良くてVIT・TECの伸びがよく
なおかつ火力満点の属性攻撃持ちを紹介しろと

そんなもんはいない、終了
普通にLv10ガンナーで対処できるわ

97 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:41:20 ID:HeLey/Q9
>>88
カスメ→ペインや毒で活躍できます。命のベルトは8Fの採掘アイテムから作れる
ケミ→魔法使いが雑魚戦でお荷物なのはお約束
ガン→攻撃あたらないと思うならAGIかTECブーストしましょう。ガンのスキルは余裕あるので序盤にふっても問題なし
バード→ザミエルボウ買える位育ってるなら悩まなくても勝てるだろ・・・

98 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:44:32 ID:KHQ12/cU
>>83
ブシで属性攻撃できます?
起動符は入手難+アイテム欄圧迫、氷武器は今のところなし。

>>87
後半の話はしてないですし、変化まで待ってられません。
南瓜はペインじゃ倒せないと言っているのに、まだペインを薦めているあたりに悪意を感じます。

>>89
南瓜はLV40でも勝てませんよ。メンバー変えたいと言っているのですがカスメは最悪でした。

>>93
ガンナーやアルケミは南瓜に勝てるんじゃないですか?
で、バードだと戦えます?

99 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:45:53 ID:vGeHeH3d
そういえばTECって結局三属性以外(物理属性)の命中に関係してたのか?
TECが命中に関わるのは三属性だけ、ってだいぶ前のこのスレで聞いたんだが

100 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:47:06 ID:KHQ12/cU
>>95
20ターンくらい耐えても逃げれなかったので、全力逃走か倒すしかないかと。

101 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:47:47 ID:k+RpgApH
>>98
オイルの文字が見えないのか
もういいわ

102 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:48:31 ID:rzrf8o+V
>>100
それは壁を背にしてたからだろう

103 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:48:48 ID:Oz9yRFvR
もうID変わるし消えるだろ
ほっときゃいいよ

104 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:48:59 ID:UalZJblC
でも三色属性役は一人はいないとあとあときついからアルケミかガンナーかブシは育てといた方がいいと素直に思うなあ
序盤役に立たないのはまあこのゲームよくあるし
早熟な点でガンナーとか序盤で輝くぜ
死ぬとか当たらないとかをどうにかするのがこのゲームの楽しみでもあるだろ

105 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:49:49 ID:KHQ12/cU
>>94
カスメ最強伝説に取りつかれた人ばかりで、6層気分が多く困っています。
回答に近い人はいるんですが、完全回答が無いです。

106 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:50:32 ID:RB/MLMtO
お前は殿様気分だな
完全回答とか自分で探せ

107 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:51:10 ID:HeLey/Q9
なんか ID:KHQ12/cU は別のゲームやってるんじゃないかと思えてきた

108 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:51:27 ID:3FqAWi5q
完全な答えなんて無いよ

109 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:52:10 ID:rzrf8o+V
答えは与えてもらうものじゃない、自分で導き出すものだ

110 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:52:20 ID:suZxPU89
>>105
じゃあ邪道だけど前列のダクハン3人でトラッピングが無難
ぶっ壊れ性能を堪能できるよ、これだけあればクリア可能

111 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:52:43 ID:bOv7/HJC
>>98
メンバー変えたいと言っているのならばなぜアルケミスト・ガンナーを入れないのでしょうか?
カースメイカーを入れたあたりバードの力で勝ちたいと言うわけでもなさそうですし。

我々も人間です。情報は求めてもいいと思いますが完全回答を求めないでください。
回答というものは人によって異なります。あなた自身で見つけてください。

112 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:52:44 ID:P5eOVvKV
>>105
少しは自分で考えてみろ
脳ミソ空っぽにして人に言われたこと実行するだけじゃつまらんだろうに…

113 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:52:46 ID:Oz9yRFvR
すぐ他人に答え求めちゃうあたりダメだな
頭の中身が幼い

114 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:54:01 ID:KHQ12/cU
>>101
入手難+アイテム欄圧迫。
TP50取るときはオイルで倒しました。同じ手は何度も使えません。

>>104
後々はどうでもいいんですが、4階層まででバードで属性付与でいけます?

115 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:55:23 ID:vGeHeH3d
取り敢えず序曲は諦めろ
属性はケミorガンorブシ 育てろ
起動符チェイスでもよい。2、3個ぶんのスペースは圧迫するがどうという事はない


なんかもうめんどくさい

TECの件スルーされて涙目

116 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:55:57 ID:KHQ12/cU
>>111
入れない理由は書いたとおり。AGI10でも戦力にならないから。

117 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:57:40 ID:UalZJblC
>>114
バードだけじゃきつい

118 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:57:46 ID:bOv7/HJC
今試してきました。壁を背にしていない限り南瓜から逃げられます。
パラディンの全力逃走を覚えて一度降りてから南瓜地帯をとおると確実でしょう。
いない場合は壁を背にしないように気を付けてください。

119 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:57:59 ID:KHQ12/cU
ID変わる前に
プレイスタイルでゲームは変わると実感しました

120 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:58:19 ID:OHm3lJ9/
6Fでカボチャhageてからバードに属性付与歌覚えさせたけどさっぱり使えなかったわ
バイキルト状態だったIの属性付与感覚でいたせいかも知れないけど

やっぱカボチャ倒したいならアルケだろ、少なくとも2層の段階では
事故るのが嫌ならあらかじめカボチャ討伐専用PTで殲滅してから改めて探索すればいい

121 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:58:20 ID:vGeHeH3d
この馬鹿に最後に一つだけ言わせてくれ

ケミなめんな

122 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:58:26 ID:HeLey/Q9
カスメガンナーケミが嫌いでバード大好きなのは分かったからバード入れとけ

123 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:58:59 ID:RB/MLMtO
ID変わったらもう書き込むなよID:KHQ12/cU

お前は質問以前に人としてダメだ

124 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:59:29 ID:suZxPU89
久々に真性を見た

125 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:59:34 ID:k+RpgApH
近年希に見る馬鹿にこれだけは言わせろ
自分の頭で考えろタコ

126 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:59:57 ID:5z1Q97St
Q.脳筋PTで2層に来たらカボチャ怖いです。
1人だけ入替えて楽にクリアまで行きたいんです><

ってことか?

127 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:00:11 ID:xUyrvvmC
スレの1/6一人で埋めるなよ

128 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:00:14 ID:Oz9yRFvR
文字通り半年ROMって欲しい

129 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:00:23 ID:P5eOVvKV
>>115
TECの件は俺も気になる
ちとペットの大暴れで本当に命中率上がるか調べてくる

130 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:01:27 ID:EOPS9ISm
>>115
TECは気になるからガンナーでまったり検証するかな

131 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:02:50 ID:rzrf8o+V
>>121
だよな
遅い、燃費悪いとか言ってるけど、3色属性+無属性攻撃が出来る時点で
オンリーワンだから連れて行かないのは我が侭としか言いようがない

132 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:02:53 ID:bOv7/HJC
>>116
初耳です。
命中が上がる神槍銃がそのあたりで手に入った気がします。
今AGIブーストなしで第三階層で頑張っているうちのガン太に謝ってください。

133 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:02:59 ID:suZxPU89
最終的に
南瓜は危険バード最高ダクハン3トラップチートでおk?

134 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:03:32 ID:k+RpgApH
>>133



ない

135 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:06:16 ID:5z1Q97St
>113
まて、ダクハン3トラップは夢だ、起きるんだ

136 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:07:35 ID:1hDJ9UI4
ピンクダクハン3人にそれぞれの部分を縛られたい

137 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:11:02 ID:KOEXuBxW
>>117
そうですか。ではバードを入れますね。

>>118
南瓜は壁沿を歩くので逃げれないことが多いです。気を付けるのも1つの回答ですが。

>>131
ケミがいないPTもいます。必須ではないはずです。

>>132
攻撃が当たらないことを我慢して使えばそれなりには使えると思います。
バードも燃費と効果が強くない以外は悪くないはずですが、属性攻撃に向いていないのでしょうか?

138 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:13:19 ID:KOEXuBxW
>>133
2〜3ダメージしか与えられませんし、そもそもトラッピングを取る余裕がありません。

139 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:14:24 ID:khQHzcmL
>>136
サキュバスクエストでもやってるがいいお

140 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:15:11 ID:MaxTP0rl
誰かこのバカ連れて帰れよw

141 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:15:41 ID:YXSgW4Zn
(耐えろ…!これ以上は流石にスルーするんだ俺…!!)

142 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:15:59 ID:KOEXuBxW
>>136
ダークハンターは縛れませんよ。

143 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:16:10 ID:1hDJ9UI4
よし
お前ら全員休養してスルースキルに全振りしろ

144 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:16:26 ID:EOPS9ISm
>>140
IDがマックスTP

145 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:17:12 ID:MaxTP0rl
俺最大TP0だからスキル使えないよ

146 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:18:38 ID:HUTvPnX1
>>145
ブーストとパッシブに振って頑張れ

147 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:18:54 ID:VgYQRsuz
あきらめるな、パッシブスキルがあるさ、TPブーストとか

148 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:19:04 ID:FZj0MMz+
親切な人「壁を『背に』してなければ逃げれるよ!」
KOEXuBxW「壁がすぐそばにあるから無理」


よくこんな知能で1階層突破できたなこいつ

149 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:19:13 ID:KOEXuBxW
>>145
バードならTPがなくても強力な弓が序盤から手に入るので戦えますよ。

150 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:19:29 ID:YXSgW4Zn
>>140
IDがすげぇな MAXTP か



さっそく休養してスルーマスタリーにSP振ろうとしたがLv.低すぎて全振り出来ず
時々食いついちゃいそう

151 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:21:31 ID:auLbyOYt
>>137
wikiより簡潔に。
自分からf.o.e.に接触した場合は自分が移動した方向が前方となる。
自分が移動したマスとf.o.e.の移動先が重なり戦闘になった場合、f.o.e.の移動した方向が
自分の後方となる。

南瓜の通り道は通路なので壁を背にはしにくいです。
壁を背にした場合の対処法としてパラディンの全力逃走をもう一度おすすめしておきますね。

どの職業もなにも我慢しなくても得意分野ではそれなり以上の結果を出してくれると思っています。
僕がガンナーに愛着を持っているようにバードに愛着があるのならばバードで頑張ってください。
ただ、バードにすべてを求めるのは酷だと思います><

152 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:21:45 ID:KOEXuBxW
>>148
こっちの向きはF.O.Eの向きに強制的に合わせられます

153 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:22:43 ID:nHLgXN/Z
>>152
このはしわたるべからず

154 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:23:30 ID:YXSgW4Zn
知能が異常に低いから釣りな気がした

ケミなめんな

155 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:25:36 ID:CNJEimZX
つーか、
南瓜に出会って、背中が壁じゃなければ逃げればいいし
背中が壁ならリセットしてやり直せば良いだけの話だろ

事故ってもリセットしたくない、勝ちたいとか我侭すぎる。素直にレイプされるがいい

156 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:25:37 ID:khQHzcmL
ドクの剣技って何取ってる?
どうせ追加効果は狙わないからイメージ重視で行こうかと思うんだが

157 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:27:36 ID:1hDJ9UI4
>>156
俺は睡眠なんちゃらで攻撃してる
威力とか知らんけどそれが一番上の選択蘭にあるから

158 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:29:20 ID:FZj0MMz+
>>154
こんなのでも突破できる壁が越えられなかったフロムエーさんがかわいそうです><

159 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:30:08 ID:VgYQRsuz
全体攻撃があるしブシ・ケミ・ガン育てるのが無難

160 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:32:06 ID:js8bGVV0
ブパ・レメガの時→FOE?かぼちゃ?そんなもん戦ったら探索できねえよ!
ソダド・アカの時→探索後半でフォース連発してジエンド。FOEおいしいです

>>156
カスメと組んで呪吸ばっか使ってる
実際は吸収したTP使う前にアイテム満載になっちゃうんだけど。博識5持ちなら微妙スキル

161 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:32:48 ID:KOEXuBxW
>>151
バードは全てを求めるのではなく、平均値を求める職なので。
特に後半は偏りがちなゲームでは人気無いです。
入れても終始存在感のないキャラになりますが、足手纏いにはなりません。
バードも属性攻撃できると見て注目してみました。

>>156
取らないほうがいいです。がカスメがいるなら眠りを取るのもあり

162 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:33:01 ID:MaxTP0rl
記念にパッシブスキルのみの編成でニューゲームしようかな
メメメメメならいけるかな?

163 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:33:45 ID:khQHzcmL
>>157
威力は封斬がいいらしいけどどうせ一つだけしか取らないし大斬のが見た目にはいいかな

164 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:34:11 ID:h8Avhj9n
>>162
ものすごい粘り腰のパーティーになりそうだ

165 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:35:24 ID:khQHzcmL
>>160
そういや呪吸使ったことないな
いっちょ試してくる

166 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:35:59 ID:1hDJ9UI4
>>163
そうなのか
正直睡眠〜の威力は期待できないと思う
なんかアレ、ブシが隣にいるからかもしれないけどちょっとショボイ

167 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:37:07 ID:n17i59lc
いい加減NGIDに入れようよ

168 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:38:08 ID:VgYQRsuz
>162
ペットかダクで状態異常対策しようぜ

169 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:38:26 ID:KOEXuBxW
>>159
ブシって属性攻撃できましたっけ?

170 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:40:12 ID:auLbyOYt
>>162
序盤のことも考えてドドメメ+どちらかなんてどうかな?
パッシブのみなら序盤毎ターン10〜15回復は大きいと思うよ。
ドクトルマグスならメディックよりうたれ強いから前衛にもおけるし。

当方まだ一週目だから見当はずれな事言っているかもしれないけど。

171 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:42:10 ID:khQHzcmL
>>166
wikiによると素で1.8倍だそうな
ザコに決める技じゃないしちょっと扱い難しいなあ

172 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:42:36 ID:EOPS9ISm
真竜つええwwww
パラがガンナーのSTR超えたw
ガンナー涙目wwww

173 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:42:39 ID:KOEXuBxW
戦後手当がほしいからメが1〜2人は確実として、
他はアタッカーを増やしたほうがいいと思います。ブシとか。
攻撃される前に倒せばTPなしで旅ができますよ。

174 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:44:24 ID:FZj0MMz+
パッシブ縛りプレイこそソドの真骨頂だと思う
そこそこ殴れてそこそこ硬い、おまけにダブルアタックやカウンター完備

175 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:45:29 ID:IHwOI+D/
ソド「俺の時代キター?」

と、冗談は置いといて本当にパッシブだけでやるなら何処までいけるんだろうな
実質回復不可縛りとレベル差によるごり押しの限界考えるとスキュレーあたりか?

176 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:46:18 ID:KOEXuBxW
>>172
ガンナーは命中率も低く弱いですからね。

177 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:47:10 ID:js8bGVV0
スキル縛るだけならアイテムはいいんじゃないの?
アイテムも縛るなら・・

178 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:47:18 ID:YXSgW4Zn
オートガード 加護 背水の守護 決死の覚悟 のパラディンとか
オトガが便利 あとはオマケ

…ドドドメメの方がいいね

バグが無ければ、死地+白刃ブシが出来たのに

179 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:47:24 ID:1hDJ9UI4
宿屋のおばさんまではゴリ押しでいけそうだけど
スキュレー突破は固いしキツイんじゃないかね

180 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:48:01 ID:KOEXuBxW
>>175
ジャガーノートまではいけますよ。

181 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:51:09 ID:YXSgW4Zn
リロードし忘れてたから気付かなかったが、ソド強いな

スキュレー突破は大変だろうがいざとなったらLv.上げてごり押しとか

182 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:56:02 ID:FZj0MMz+
パッシブったって勿論装備とアイテムは普通にしていいんでしょ?
ミストと回復剤買いまくって、オバちゃんときめら丸を狩りまくればあるいは

183 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 00:56:50 ID:KOEXuBxW
7ターンくらい殴ればいいから、眠り対策してクライソウルが飛んでこないのを祈るだけ。
もしくはオールボンテージや超核熱などで攻める。

184 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 01:00:02 ID:auLbyOYt
>>176を見て二週目はガンナー5人旅を決意した。ガンナーという職をもっと深く知るために。
一週目のうちにいろいろな経験(おもに全滅)を積んでおかないとなぁ。

185 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 01:05:13 ID:KOEXuBxW
カースメーカー
ダークハンター
パラディン
ブシドー
メディック
ドクトルマグス
レンジャー
バード
アルケミスト
ソードマン
ガンナー
ペット

最終的な強さはこの順。

186 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 01:08:18 ID:KOEXuBxW
>>184
VIT不足ですぐに死ぬ。足も遅いので攻撃を受けないといけない。
強いはずの序盤すら相当苦労するはずです。

187 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 01:10:33 ID:YXSgW4Zn
ガガガガガなら精密射撃で結構先に殺れそうだな

アアアアアでやってたが地獄絵図だったよ

188 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 01:10:57 ID:IHwOI+D/
ガンやるんだったらチェンジが肝だわな

雑魚戦なんかは好みじゃないソープ嬢大量発生とでも思えばいいさ

189 :129:2008/09/09(火) 01:12:12 ID:DFcyRaCY
ここで流れ読まずに実験報告

ペットLv.71 大暴れLv.10 相手は緋緋色の剣兵
命中=1 外れ=0

TEC 23 (ウォルフラムネイル ホーリーカラー)
1111001110
1111100100
110101101 (ここで死亡)
攻撃29回中命中19回 命中率65.5%

TEC 43(ウォルフラムネイル ホーリーカラー 英知のピアス*2)
1011001110
1111100100
1100111010
1110011110
1100100010 (ここでTP切れの為終了)
攻撃50回中命中29回 命中率58%

以上から、少なくとも大暴れの命中率はTEC依存しないと思われ

190 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 01:13:05 ID:MaxTP0rl
ソパソ/メメで行くことにするよ
ピンチになったら全力逃走。とか思ったけど反則じゃないか
勢いで200時間以上はプレイしたであろうデータ消しちゃった、死にたい

191 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 01:14:48 ID:ELG34eI0
6Fで見事にかぼちゃhageしました\(^o^)/
ガンナーとブシドーの属性攻撃で結構削って、ジエンドを決めれば終わりと言うときにかぼちゃの全体攻撃食らった……

192 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 01:16:08 ID:YXSgW4Zn
>>189

なるほど、やっぱり物理には影響しなさそうだな

>>190
ドンマイ としかかける言葉がない

193 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 01:24:35 ID:auLbyOYt
>>186
苦労してそこから何かを学んで成長していくのがこのゲームの楽しいところだと思っています。
学ぶといっても、「軟いし遅いし命中低いからやっぱりイラネ」の方向ではありませんよ。
いかにそこを補い長所を活かすかとか考えているとわくわくしてきませんか?

>>189
乙!参考にさせていただきます。

194 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 01:24:55 ID:1hDJ9UI4
もう触るなよ

195 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 01:35:49 ID:Db+RKXg+
延びてるから3の発表でもしたのかと思ってきたらなんだこれは
俺のワクテカを返せ

196 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 01:50:08 ID:Yo/yp5ez
お前らが喧嘩してる隙にフロース娘はいただいた

197 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 02:15:45 ID:CNJEimZX
こないだワゴンで世界樹II買ってきて、今やってるんだが
無性にカドゥケウスやりたくなってきた

でも全然売ってないのな

198 :189:2008/09/09(火) 02:43:28 ID:DFcyRaCY
改訂版

ペットLv.71 大暴れLv.10 相手は緋緋色の剣兵
命中=1 外れ=0

TEC 23 AGI 54 (ウォルフラムネイル ホーリーカラー)
1111001110
1111100100
110101101 (ここで死亡)
攻撃29回中命中19回 命中率65.5%

TEC 43 AGI 54 (ウォルフラムネイル ホーリーカラー 英知のピアス*2)
1011001110
1111100100
1100111010
1110011110
1100100010 (ここでTP切れの為終了)
攻撃50回中命中29回 命中率58%

TEC 23 AGI 74 (ウォルフラムネイル ホーリーカラー 疾風のお守り*2)
1111011110
1111111111
0101111101
10111011 (ここで相手死亡)
攻撃38回中命中31回 命中率81.6%

間違いなくAGIでは命中上がってますね


ついでに属性攻撃についても
ガンナーLv.1 フレイムショットLv.1 相手は緋緋色の剣兵
TPはドクトルマルズの転化で適宜回復

TEC 6 AGI 5 (火銃)
01110000(ここで漆黒の魔騎士乱入で終了)
010000(ここで死亡)
01010001(ここで漆黒の魔騎士乱入で終了)
010001000100(ここで漆黒の魔騎士乱入で終了)
攻撃34回中命中10回 命中率29.4%

TEC 36 AGI 5 (火銃 英知のピアス*3)
010000101001(ここで漆黒の魔騎士乱入で終了)
1111100110(ここで漆黒の魔騎士乱入で終了)
0100(ここで死亡)
01000011001(ここで漆黒の魔騎士乱入で終了)
010000111001(ここで漆黒の魔騎士乱入で終了)
攻撃39回中命中14回 命中率35.9%
(2回目の命中率が異様に高いので、これは乱数の偏りだと考え省いて計算/要検討)

TEC 6 AGI 35 (火銃 疾風のお守り*3)
110011001011(ここで漆黒の魔騎士乱入で終了)
110000111001(ここで漆黒の魔騎士乱入で終了)
110011100(ここで漆黒の魔騎士乱入で終了)
攻撃33回中命中18回 命中率54.5%

AGIでは間違いなく上がっています
TECでは、AGIほどではないが、一応上がっている模様

199 :130:2008/09/09(火) 04:36:59 ID:EOPS9ISm
>>198

自分もガンナーでTECについて検証してきた
施行回数が少ないから参考程度にな

スペック
LV53のガン太
STR67 TEC50 VIT39 AGI21 LUC99
装備はアグネヤストラとドラグーンメイル、幸運のネックレス×2
(今思うとアクセでもステ調整するべきだったorz)
これを素の状態としてブーストかけて実験した
付き合ってくれたのはハーピー

素の状態(TEC50/AGI21)
アイスショットLV1 44/50 88%
通常攻撃 33/50 66%

+TECブースト10(TEC60/AGI21)
アイスショットLV1 42/50 86%
通常攻撃 38/50 76%

+AGIブースト10(TEC50/AGI31)
アイスショットLV1 38/50 76%
通常攻撃 40/50 80%

ついでに同レベルのレンジャイ(TEC30/AGI83/LUC40)の通常攻撃は41/50で82%

なんて参考にならない結果だろう

同じくAGIの物理は確実に上がってる。TECもまあまあ。
アイスショットのやつは乱数なんじゃないかと思うからあんま参考にならん、すまん
レンジャーと比較してみると定説通り、命中への影響はAGI>LUC
10程度違うんじゃあんまり変わらないのかな?
あんま参考ならなくてごめんとりあえず寝る

200 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 05:07:15 ID:kYwLCLE1
>>73
ACTとSTGをナメるなよ
パターン構築と瞬時の状況判断、両方を要求されるんだぜ

家庭用のは知らんが

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