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【DS】FE 新・暗黒竜と光の剣反省会 6

1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 10:36:41 ID:p1NrjyGj
今回のリメイクに対しての不満を抱える方々が語り合うスレッドです。

意見などを開発元へ伝えたい場合は、総合公式サイトにあるご意見箱への投稿や
クラブニンテンドーでのアンケートを活用しましょう

タイトル:ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
ジャンル:シミュレーションRPG
発売元:任天堂
開発:インテリジェントシステムズ
機種:ニンテンドーDS
価格:4800円
発売日:2008年8月7日

■公式
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
http://www.nintendo.co.jp/ds/yfej/index.html
ファイアーエムブレムワールド
ttp://www.nintendo.co.jp/fe/

■前スレ
【DS】FE 新・暗黒竜と光の剣反省会 5
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1219512654/
【DS】FE 新・暗黒竜と光の剣反省会 4
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1218990378
【DS】FE 新・暗黒竜と光の剣反省会 3
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1218551640
【DS】FE 新・暗黒竜と光の剣反省会 2
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1218215740
【DS】FE 新・暗黒竜と光の剣反省会
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1212408397

2 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 10:37:36 ID:p1NrjyGj
■不満点
・外伝突入及び新キャラを仲間にするには、誰か犠牲にする必要がある
・GBA、蒼炎、暁であった、戦闘の詳細表示設定が何故か消えた
・やっぱり手槍・手斧マンセー
・重量の力相殺は、クラスチェンジした辺りで武器の重さが完全に無意味に
・力相殺で序盤の手斧ボスが強すぎる。明らかに調整不足
・兵種変更は面白い試みではあるが、本業の人の立場が弱くなったため微妙
 例えば、オリジナルではドーガは唯一の序盤のアーマーだから価値があったが、
 ドーガよりも成長率が良いキャラをアーマーに変えたらそこでドーガの価値はなくなる
・タッチペン操作を快適に行うため、1マスの大きさがGBAより大きくなっており、マップが見づらい
・マムクートの能力補正が分からない。封印みたいに+〜って感じで表示するべき
・頻繁に行うアイテムの詳細確認に、押しづらいセレクトボタンが割り当てられている
・意図の分からない一部キャラの異常強化
・錬成によって威力が最大10上げられる上 特効武器にも使えるため高位武器が空気化
・支援相手と効果がステータス画面で確認できない
・取説が不親切設計
・難易度ハードが能力を上げて強い武器持たせるだけという適当さ
・一部キャラの弱体化
・顔無しの補充要員が外伝条件と合わない
・新キャラのうち二人がハードでは仲間にできない
・キャラグラフィックはリアルにするならするで、アニメ絵と決別するべき。中途半端
 2種類あったミネルバの顔が1種類になっている
・戦闘グラフィックは、髪の色が違うのみで専用グラフィックもない。
・戦闘モーションは、過去作に比べて動きが少ない
 通常攻撃と必殺の違いがわかりにくい
 ファルシオンなどの専用モーションまで無くなっている
・ファルシオンのデザイン
・三すくみが導入されても敵の編成が変わっていない
・シューター移動可能かつ長距離射程で強すぎ
・無駄な新兵種の追加
・オンライン限定の(日替わり)アイテム
・成広

■新規仲間の加入条件
ノルン:最低1人殺す必要あり
アテナ:それまでに仲間になる18〜26人の内から、3〜11名殺す必要あり
ホルス:それまでに仲間になる25〜39人の内から、10〜24名殺す必要あり
エッツェル:それまでに仲間になる25〜45人の内から、10〜30名殺す必要あり
ユミル:それまでに仲間になる25〜48人の内から、10〜33名殺す必要あり
注)囮ユニット、補充ユニット、及び外伝キャラはカウントしていません

3 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 10:48:31 ID:p1NrjyGj
前スレ>>982
作品自体にちぐはぐな点が多々あるから、
別に矛盾があっても全くおかしくはないんだけどね。

4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 10:54:48 ID:vhhRzFjO
いちおつ

5 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 10:55:54 ID:gou7/Gda
>>1
スレ立て乙

6 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 11:03:52 ID:UfucwcmI
にゃ

7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 11:08:38 ID:QBzewIQe
首尾一貫してないんだよ。この作品。

8 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 12:09:27 ID:KjRILWDh
古参にとっても新参にとっても楽しめない、なんとも中途半端な駄作。
三すくみ入れた割には支援会話ないし、暗黒竜基準のくせにBGM紋章だし…。本当にテキトーだな

9 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 12:15:57 ID:KjRILWDh
加賀さん時代のスタッフ殆ど残ってないなら、とことん新参に媚びれば良かったのに。商売的に
スマブラのマルスヲタを誘致すれば、売上ももっと伸びたろうに。どっちつかずで結構双方から叩かれてるw

10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 13:15:54 ID:cXlOy35s
売れたのかい?
チキたん出る所まではやりたいんだけど。

11 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 13:26:43 ID:Wn8+fsTn
前から売れる要素は揃ってたからねえ
あまり販売数は当てにならないと思うけど
次回作でガクッ下がってるが維持できるかで決まるな

12 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 13:43:56 ID:88l7VLIc
Wii売りたいから据え置きを本流にしたいんだろうけど
ぶっちゃけ立ち絵の解像度と音質しか利点ないんだよね

13 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 13:49:28 ID:XVYPGgK3
据え置きは画面がでかい。

14 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 13:55:21 ID:88l7VLIc
新暗黒竜のタッチペン意識しすぎたでかいマスを修正すれば問題ないと思うが

15 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 18:47:32 ID:X3OA5sPo
新規要素をまったく使わないとわりと楽しい。(セーブ、兵種変更、武器錬成、追加マップ)

バランスやグラフィックは気にならなかった。

二部をリメイクするつもりなら、余計なことは極力しないで頂きたい。

16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 18:56:46 ID:aPpY0qZU
難易度を細かく分けるならオリジナルモードがあってもよかった

17 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 19:21:11 ID:p1NrjyGj
>>15
新要素無視すれば実質操作性のよくなった暗黒竜だからな。

序盤ボスさえ除けば、H5の難度でも極力殺さない、仲間不殺プレイの方がやっぱやりがいがあっていいな。
というか例え敵が強くとも大量死プレイは精神的にくる。
パーフェクトプレイ否定でもやっぱりこれはないわぁと思わざるをえなかった。
元々ノーリセ派(成広みたいな似非ノーリセみたいなやつじゃないの)もいたんだし、
別に気にする必要はなかったと思う。
※本来のノーリセ・お気に入りキャラであっても死んだらリセットしない。

18 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 19:45:45 ID:XVYPGgK3
クラシックモードとか言って、新要素すべて排除したベタ移植モードでも入れとけば
良かったのにな。

開発コストを下げたい任天堂の事情と、プライドの高い成広のせいで、まずありえない話だけど。

19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 19:54:38 ID:IInGoyvR
>>18
メトロイドかなんかのリメイクで原作も収録した奴があった気がしないでもない

20 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 20:03:48 ID:D6P3hBGc
>>18
ISが手を抜いただけで、本体は関係無いだろ

21 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 20:25:46 ID:Nf2JfA3z
兵器変更や、武器錬成は正直使う気になれなかったから
使ってないけど、セーブだけは暇じゃない自分には
あって欲しい。闘技場を何回もやる羽目になるのはキツイ。

22 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 20:54:22 ID:fDYPnSH+
何回もやろうぜ。
理不尽に死んで数十ターンが無駄になって「もうやんねー」と不貞寝しても数時間したらまたやりたくなるのがファイアーエムブレム。

まぁマップセーブはあってもいいけど。手っ取り早いし。ただマップ一つに一個でいい。ノーマル以外は要らない。

23 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 21:26:58 ID:PkSHuJA3
というか時間ないなら闘技場使わなければいいだけの話

対戦用にチート武器練成しない限りお金十分足りるし

24 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 21:41:43 ID:af2R+VOK
そういう問題ではなくてだな
闘技場の魅力にとりつかれると時間が空くたびやってしまったりするんだよ
時間が無いからこそやりたくなる

25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 21:59:53 ID:DHNaP8nJ
それだけなら中断セーブでよさそうなものだが

26 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 22:00:15 ID:A3c4VZSJ
中断で何が不満なのか分からん

27 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 22:24:35 ID:X3OA5sPo
またこの議論かよ。うっとうしい。

使わなきゃいいじゃん(笑)

28 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/07(日) 23:31:18 ID:IInGoyvR
>>24
(´・ω・)…

29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 00:37:51 ID:dFV+YUmd
>>27
使わなくていいようなもんなら、最初から入れるなっつーの。

30 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 00:39:13 ID:SK013lnf
あったら使わなきゃいかんのか?

31 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 00:48:26 ID:dFV+YUmd
>>30
使っちゃダメなの?

32 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 00:59:22 ID:xmnQF8Im
久しぶりにここ来たけど、セーブポイントの構ってチャンはまだい居たのかw
次回作が出るまでずっと居るんだろうな

33 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 01:01:18 ID:3su34ZyA
使うことで弊害のあるものは改善するか、もしくは実装するべきではない
ということを議論するのがこのスレの目的なので
使わなきゃいい、という結論を出すのは思考停止と言わざるを得ない

34 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 01:04:47 ID:xmnQF8Im
で、この話題はずっとループしてるみたいだけど議論の成果はあったのか?

35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 01:09:10 ID:3su34ZyA
実装するのはノーマルだけにするとか
戦績評価等でセーブ回数に応じて評価を減点するとか色々意見出てると思うが…

36 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 01:12:47 ID:xmnQF8Im
そうか、ワープとマップセーブの使用を減点対象にしてクリア評価を付ければ良かったな

37 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 01:14:11 ID:QSqPHruv
進展するわけないじゃん
「闘技場あると使っちゃう、だからなくせ」って前提で発言してるんだぜ

38 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 01:16:26 ID:SK013lnf
>>31
使う事のメリットデメリットがわかっている上で使って文句言うのは馬鹿のすることです

>>35-36
あと、説明書に注意書きしたり、使用前にしつこく警告出したりってのもあったような
あれ、それは闘技場の是非の時だっけな

39 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 01:25:15 ID:3su34ZyA
闘技場に関してはクリア後の評価で差をつけるくらいしか制限する方法が思い浮かばない
ただFEにもポケモンみたくやり込み向けの育成要素はあってもいいと思うので
個人的には闘技場は無くさない方がいい

40 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 02:32:48 ID:dFV+YUmd
>>38
使うとゲームの面白さにとってデメリットとなるような代物なんか、最初から入れておくなって話。

使うとゲームがつまらなくなるから使うな、って意味わからんだろ。
要するにクソゲーってことじゃん。

41 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 02:44:53 ID:SK013lnf
>>40
うん、じゃあクソゲーなんじゃないかなw

面白さって人それぞれだとは思うけどな
ユニットの成長を吟味しつつ闘技場に篭る事を面白さとしている人もいるようだし
そういう人にとってはセーブポイントなんてのは大きなメリットだと思うんだけどね

自分が気に入らないからクソゲーなんて言うのはクソゲー以下のクソの言う事だ

42 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 02:49:06 ID:+VE7RNQB
うん、じゃあクソゲーじゃないんじゃないかなw

つまらなさって人それぞれだとは思うけどな

自分が許容できるからってクソゲーなんて言う人をクソ呼ばわりするなんてクソ以下の言う事だ

43 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 02:51:21 ID:SK013lnf
脊髄反射でつまらん改変できるあたり、程度が知れるな

44 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 03:12:28 ID:dFV+YUmd
>>41>>42
セーブポイントの何が糞かって、これまで何度も理論だてて説明されてきたのに、
まだ理解できませんか?

ゲームとしての質の話を、個人の嗜好の話に摩り替えるなよw

45 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 03:53:23 ID:OnDZOb7H
使わなければいいじゃん厨は一日一回は沸くな

使わなければOKが通るなら
どんなクソシステムでもアリってことになるよ

46 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 03:55:03 ID:cxRsxSmk
>>41
>ユニットの成長を吟味しつつ闘技場に篭る事を面白さとしている人もいるようだし
>そういう人にとってはセーブポイントなんてのは大きなメリットだと思うんだけどね

それはゲームとしての面白さじゃない。
キャラ制作ツールとしての面白さだ。

それも人それぞれってのも結構、
だがツールとしての使い方が本道だと評価するのは……?

「個人的には面白いと思う」のは勝手だが、
それ=ゲームとしての評価するのは論外だ

これは、シミュレーション「ゲーム」なんだよ。
そこを阻害する要素は本末転倒だろう。


モードによる住み分けがあるならツール化も一考に値するが、
現状は全モードにある訳でさ。

47 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 04:19:52 ID:8kpVsH7Q
マップセーブはちとダサいデザインなのが不満な俺。魔法陣て…
チラチラして目につきすぎ(´・ω・`)

48 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 04:34:38 ID:NK6h2Q3o
セーブでこんなに議論してたら聖戦のころに2ちゃんがあったらとんでもない事になってな

49 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 04:39:48 ID:xDfNOB5H
4章でマチスがセーブ係として活躍できるから良いシステム

50 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 05:07:29 ID:QSqPHruv
ここまで大真面目にバカ言ってるのを見ると
「闘技場で楽しんでいる奴を嫉妬している」と言っても間違ってなさそうだ

51 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 06:54:44 ID:qlVIf3Tl
とりあえず否定派は「使わなきゃいいじゃん。」て、からかわれていることにいい加減気付いたほうがいい。

…何回同じことこのスレに書いてるんだよ。
マジで気持ち悪いわ。

52 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 06:59:16 ID:1AwGZUlO
マップセーブのせいでどうしても成長吟味してしまう・・・
だってどんな戦術よりも吟味が有効なんだから、ステータスゲーだし
シミュレーションしてる時間よりも吟味リセットしてる時間が長いという

53 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 07:16:26 ID:pPL2q+vc
成長吟味してる奴は精神的余裕に乏しい劣等人間

54 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 07:19:26 ID:rsbUrc+4
兵種変更は兵種スキルとか固有スキルがあったら輝いた筈

55 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 07:25:20 ID:iAHNr+Td
>>51
同じ人間が書き続けてるとでも・・・

下手に兵種変更すると武器が制限されるなと思ったら錬成(笑)

56 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 07:40:19 ID:qlVIf3Tl
違う人間が書いてる割にはキャラが似てるよな。

それとも他人に無理矢理ゲームスタイル押し付けるような奴はみんな性格が捻くれてるのかね。


57 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 07:43:22 ID:DB129Xkx
使わなければいいが通るなら テンプレのもの使わなければいいがな

力相殺以外不満点消えるよ

反省会で使う言葉じゃないなぁ

58 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 07:54:23 ID:dJUJU2jF
>>46
シミュレーションゲーム×
ロールプレイングシミュレーション○
ジャンルの表記くらいは確認しようぜ

59 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 09:55:40 ID:qlVIf3Tl
だから…。
使わなきゃいいじゃん。はあんたがいちいち反応するのをからかってるんだと何回言わせるんだ。

セーブポイント使いたい人もいるんだからいちいち人に自分の意見押し付けるなって言ってんだよ。

そういうズレたとこが同一人物だと思われるんだが。

60 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 10:14:11 ID:DB129Xkx
待ち伏せダイムサンダで丁寧に作られた敵配置が台無しになる?使わなければいいじゃん
無双を楽しむ奴もいるんだから価値観押しつけるなよ
お前らは詰め将棋でもやってなさい

こうですねわかります

61 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 10:24:32 ID:cxRsxSmk
>>59
兵種変更やら錬成やらが反省点としてテンプレに乗ってるスレで何言ってんだか。

それこそ「使わなければ良い」の筆頭だろうに


ダブルスタンダードはいかんねえ

62 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 10:39:42 ID:NK6h2Q3o
セーブシステムは携帯機の考慮を考えて入れたのだろうか
DSだからGBAのような自動中断はできないのね

63 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 10:57:36 ID:SnJTd4vR
>>59
てっきり「使わなきゃいいじゃん」で思考停止してる奴を揶揄してるんだと思ってたけど違うの?
こいつらの方がよほどワンパターンなんだけど。

64 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 11:08:18 ID:hrgHKPEH
ワンパターンなのは
「セーブポイントや闘技場があれば(俺意志が弱いんで〜w)使っちまうんだから(俺の自尊心のためにw〜)消せや!!」の方だろw

65 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 11:10:57 ID:DB129Xkx
>>62
オートセーブはDSカードがフラッシュメモリだから不可能になった
GBAのは封印がバッテリーバックアップ
烈火製麻がフラッシュメモリとバッテリーバックアップのハイブリッドだからできた

66 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 11:35:40 ID:SnJTd4vR
>>64
途中セーブ削除に対する反論をしたいならしたいなら途中セーブの利点を説明しなければならないのに
そうやって個人攻撃にすり返るからイタイ子扱いされるんだよ。

そもそも縛りプレイによるバランス改善はそのゲームを最低1回もクリアした者でないとできない。
そうしないとどこを調整すべきかわからないから。
初めてプレイするユーザーには素のゲームバランスを提示するしかないわけだ。
初回のプレイでFEファン、新規ともに今後のシリーズを購入してくれるか大部分が決まるのに
自分で縛れるからゲームバランスはどうでもいいってのはどれだけ馬鹿な考えか解るはずなんだが…。

67 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 12:04:26 ID:rcop4ApJ
>>66
素のゲームバランス=ノーマルなんでもありだと思うんだが。

途中セーブの利点はプレイ時間の大幅な圧縮。
10%の事象ごとにセーブするとすると
セーブしない場合は10%×10%×10%で0.1%=1000回プレイが必要なのに対し、
10%=10回、10回×3=30回のプレイですむようになる。

ついでに無謀な確率でも成功させられるため、
低確率で強引に敵を倒すようなゆとりプレイが可能になる。
これは確率を考慮して予備攻撃キャラを用意したり、
無理な位置取りをしないように慎重にプレイしたりすることの必要がなくなるため、
突撃プレイを容易にしやすくする。

ノーリセプレイやったことあるなら、どれだけ途中セーブに利点があるか分かるだろうに。

68 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 12:07:00 ID:oLrH0kB/
要約すると「死んだりミスしても途中からやり直せるゆとりプレイ最高」って事ですね

69 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 12:09:14 ID:gdImnKsU
ようは途中セーブすると思考錯誤しなくていいからプレイヤー的な成長なにもなくてもクリアできるってことだな

70 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 12:09:21 ID:3su34ZyA
プレイ時間の短縮については同意しかねる
確率を調整する作業が増えるわけだし

71 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 12:11:35 ID:DB129Xkx
運任せもできるのがいいとか>>67はSRPGを否定してるのか?

72 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 12:11:43 ID:qlVIf3Tl
ここは反省会スレ=セーブポイントはいらないんだ。
…はあ?

そもそも初めてやる人はセーブポイントでバランス壊れてるなんて感じないはずだけどな。

73 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 12:21:04 ID:qlVIf3Tl
>>68
まさかそれが悪いことだと思ってないよな。
楽しみかたなんて人それぞれ。

対戦用にセーブポイントは必要。

74 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 12:26:39 ID:DB129Xkx
>>73
何も対戦やるやつの為だけのゲームじゃない

それならノーマル限定で十分だろう



と何度も言われているんだがな

75 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 12:40:02 ID:qlVIf3Tl
ハードでパラ調整やっちゃいけないんですか?

76 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 12:42:12 ID:DB129Xkx
なんでわざわざハード選択して手ぬるいシミュレーションするの?

77 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 12:44:18 ID:zCMdtFpB
自分がゆとりだと認めたくないから。>ハード選択して手ぬるいシミュレーション
「ハードクリアできる俺カコイイ」って思いたいんだよ。

78 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 12:47:07 ID:B9rEBiAU
というかファイアーエムブレムに難易度求める時点で間違ってる。昔から手緩いキャラゲーだった
難しいのはトラキア、蒼炎マニアック、封印ハードぐらい

79 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 12:57:18 ID:qlVIf3Tl
ぬるい=やる資格ないって考えがそもそもズレてます。

人に自分のスタイル押し付けるなってのに。

80 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 13:04:20 ID:DB129Xkx
何拡大解釈してるんだこいつは…

81 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 13:04:45 ID:dFV+YUmd
>>51
>からかわれていることにいい加減気付いたほうがいい。

他に反論できないだけじゃんw

82 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 13:09:28 ID:p3qDB+wP
ここって今のすもー協会みたいなのがいっぱいいるんだな
実生活でもこんなトンデモ自理論ツバ吐きながら主張してるわけ?w

83 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 13:23:24 ID:qlVIf3Tl
まともな反論が出来てないのはどっちなんだか。
俺の1番の不満はセーブポイントの話が出て来るたびにやたらと粘着してくるアンチがウザい。ということだ。

84 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 13:30:41 ID:nj/A7wxc
それはゲームとは関係ないのでは

85 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 13:30:53 ID:dFV+YUmd
>>83
おまえが耳をふさいで理解しようとしてないだけじゃん。

ここがダメ→使わなきゃいい

なんてトンデモ理論で、すべての批判に対してアーアーキコエナーイなんてしてたら、
反省も進歩もありえないぞ。

86 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 13:57:19 ID:M0xpAwEP
そろそろ双方落ち着けや。

無いことに対しての不満→改善は反省として意味がある。
有ることに対しての不満は、肯定否定両方あってあたりまえ。

結局「有る」ものに対しての不満なんて、嗜好の問題なんだから、
有る(セーブポイント、闘技場、職種変えが)ことへの論争なんて
どちらも相手を言い負かすことなんてできようがないし、
どちらもまっとうな理屈を出しようが無い。
反省どころかろくな議論にならずにただの罵倒合戦が続くだけ。

いいかげんこの話題での罵り合いヤメてくれないと、本来このスレで
やるのが好ましい書き込みが本スレの方に行って無用に荒れそうになっから。
それがムリならその剣でオレをすきにしやがっください

87 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 14:05:37 ID:UVl+UN3b
>>86に死亡フラグが・・・

まあ、どっちももう書き込むなには同意。

88 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 14:07:13 ID:1xeGUUYg
ソフトが糞ならユーザーも糞だな

89 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 14:09:46 ID:qlVIf3Tl
>>86
すまん。俺もそう思う。
ただあまりにも毎回出て来ては同じことばっか言ってスレ荒らすから。

反論されてることにも気付いてないしな。
スレちゃんと読んでみろっつーの。

…話題かえるか。

90 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 14:13:27 ID:1xeGUUYg
>>20
任天堂から出てる以上大アリだろ。死ね妊豚

91 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 14:49:57 ID:X/9vV8aS
そんな事よりも早く所謂神ゲーとの噂のアフリカを遊ぶ作業に戻るんだ

92 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 15:23:26 ID:QSqPHruv
>>64
そうなんだが、流れを見てると社員が発言してる気がしてきた
>>86が収めてくれたんで掘り返す気はないが

93 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 15:38:32 ID:rcop4ApJ
仕様としては何も考えていないアフォ仕様だけど
だからといって「使わなければ無いのと同じ」ということを否定するのは論理的に間違ってるからな。
ウザの成長率よりは、無視して進める場合にゲーム進行への影響が無い。

どっちにしろ二週め以降、最初に選択させるようにでもしておけば
ここまで文句言われなかったのは間違いないけど。

94 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 15:43:03 ID:4IgAQ38X
> 初めてプレイするユーザーには素のゲームバランスを提示するしかないわけだ。
> 初回のプレイでFEファン、新規ともに今後のシリーズを購入してくれるか大部分が決まるのに

これこそ1ユーザーの範疇を越えた発言だなw

95 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 15:51:42 ID:0S7IBrPB
スーファミ板にあった2部がないってことは
次のDSソフトは続きってことかよ

96 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 19:07:23 ID:dFV+YUmd
>>86
>結局「有る」ものに対しての不満なんて、嗜好の問題なんだから、

ほうほう、嗜好の問題で片が付くなら、DSFEという「ある」ものに対しての不満を語る
このスレは、どうすればいいですかね。

97 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 19:14:01 ID:j0z9q8e8
アンチスレ立ててそっちに行けよ

98 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 19:33:51 ID:qlVIf3Tl
>96
ほんと頼むからでてくるな。
お前マジでキモいよ。

99 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 19:45:16 ID:dJUJU2jF
>>78
まあトラキアを基準にしてヌルゲーって批判するならまだしも
紋章を基準にする奴とかなあ

そういう低レベルな奴は本当に困るよな

100 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 19:50:09 ID:0a8wgGbn
>>98
IDが赤いお前も同レベルだ
2人揃って消えてくれ

101 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 20:21:57 ID:QSqPHruv
"闘技場があると使っちゃうから無くせ"というバカ発言に対して
"ゲームの不満を語るスレ"で指摘するのは確かに間違ってるな
スルーできてない俺が言うのもなんだけど

102 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 20:25:22 ID:dFV+YUmd
>>101
難関を突破するために、すべての手を駆使するのは当然だろう?
(わずかなりとも)リスクのある闘技場はまだしも、セーブポイントに至っては
使わない理由がない。

わざわざ使われて困るものを入れておきながら、使われたら文句言うって、
よっぽど意味がわからんよ。

103 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 20:27:11 ID:dJUJU2jF
>>102
残念ながらFEはそこまでマゾゲーじゃないから
そういうのを求めるならシレンがお勧め

104 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 20:29:20 ID:npDhgOqy
だからもういいってば
いつまでループすんだよ

>>78
昔がどうであれ難易度選択が追加されてからはちゃんと高い難易度になってるよ
封印ハードやヘクハーを楽しんだ人からすればそれと同じかそれ以上の物を求めるのは当然

105 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 21:06:38 ID:cxRsxSmk
はいはい、じゃあね、たぶん既出だがあたりまえ過ぎの事を書くわ今更。

「ゲームとして見る」なら最大の問題は、無限リソースなの。
これがあったらそれはゲーム失格。ツールに成り下がる。
つまり、経験値と金(=武器を補給できる手段)を稼げる手段そのものの、闘技場さね。

仮にもゲームを名乗るなら、これこそが「存在していてはイケナイモノ」
是非なんて問うまでも無い。

FEシリーズに限らず大昔から言われてた事だがね。
今更言うまでもない事だけに、何故「闘技場無くせ」がテンプレに入ってないのかが判らんわ。


セーブポイントも相当アレだが有限リソースなのでまだしも「マシ」
これも既出だが。

106 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 21:12:32 ID:ZX3VaX+C
>>105
ほぼ全てのRPGはゲームとして失格だなw

ただ言いたいことは分かる。
クリアを目標にした時、無限のリソースがあるとわかった時点で
やりがいがなくなる。

107 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 21:17:45 ID:dJUJU2jF
>>106
だからクリアを目標とする奴は向いてないんだよな
紋章辺りは手ごろな一発芸だから
シミュレーション初心者にはいいかもしれんが

108 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 21:20:56 ID:xknvH6AI
闘技場はリスクがあるから許されるのもあるだろうな
ただ一番効いてたのは戦績だと思うよ
闘技場を使えばクリアターンの評価とかにがくんと響く
これはゲームの内容としては関係ないけどプレイヤーへの影響としては相当でかい
クリアを目標以外にもこういう評価があるからおのずと使わなかったりしてたと思うんだ

109 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 21:26:14 ID:cxRsxSmk
>>106
「ロールプレイングゲーム」は、ゲームじゃない。
いや、悪い意味じゃないよ。言葉遊びでもない。

RPGは存在目的がそもそも「過程を楽しむ」なのさ。
発祥自体が「TRPGのコンピュータ上での再現」の結果だからね。

だから、ゲーム論議ではRPGを同じ土壌に入れてはいけない。

110 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 21:28:31 ID:dJUJU2jF
>>108
それは一理あるけど
クリアターンの評価は今回のマップ構成とかには向いてないんだよな
ボスや増援に対して経験値稼いだ分だけ評価が下がるとかなら
いいかもしれんが

111 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 21:30:57 ID:ZX3VaX+C
>>109
TRPGは楽しいよね!w

まぁそれはさておき。
ちょいと自論すぎじゃないかw

112 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 21:34:53 ID:dFV+YUmd
>>103
お前さんはひとつ勘違いしてるようだが、FEはそういうマゾゲーだよ。
まさしくシレンには通じるものがあるな。

113 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 21:36:31 ID:dJUJU2jF
>>112
俺はどのFEに対してもシレンほど
マゾくプレイしたことないけど
つまり考えられる理由として

俺が上手すぎるか
君が大したことないだけか

114 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 21:48:14 ID:cxRsxSmk
自由度と、調整放棄をはき違えちゃいかんよなあ。
使わなきゃいいとかいうのは完成品のゲームへの意見として論外。

>>108
戦績はゲームとして見るなら無くすべきじゃなかったよなあ
ゲーム内評価での無限リソース否定は旨かった。

>>111
>>105に自論は全くないよ。全部既存の話の組み合わせ。
無限リソース無しってのはゲームを成立させる最低限の条件だ。

残念ながら、常識では無くなったようだが。


>>109は持論。

115 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 21:51:21 ID:j0z9q8e8
みんな本当はFEとかどうでもよくて相手を論破したいだけなんでしょ?

116 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 21:54:21 ID:bHNbFh1o
FE信者ワールドって角界みたいに閉鎖的(で陰湿かつ、腐敗している)だからこそ、
今回のような外伝の為に生贄どんどん捧げますシステムのような斬新的過ぎる要素入れた方がいいと認識しました。
閉鎖的な社会は昨今の角界の不祥事のような問題が出て、腐りゆく一方。
同じ腐るなら閉鎖的社会をぶち壊してでも、外部の新しい流れを入れた方が息を吹き返す可能性もある。
まあ、今回は大失敗したが…閉鎖的社会をぶち壊す斬り込み隊長にはなった。

117 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 21:54:47 ID:S7wp/CBo
>>114
闘技場なしでマップやキャラバランスとか考えてるのに
闘技場なんてどうでもいいシステムわざわざ入れるのは「放棄」なのか?
贅肉か自由度の範囲なんじゃ?

118 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:07:12 ID:DB129Xkx
>>115
ぶっちゃけた話
既にFEとしての問題点議論は前スレと前々スレで出尽くしているだろう

成広が新しく任鳥で燃料でも投下しない限りもう話題がないから結局決着がつかなかったこの話題へと戻ってくる

119 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:14:48 ID:dI9M+c3R
>115
そりゃ斬新に決まってる。
厨房以下の腐れシステム満載なものを普通のプロは作らんからな。

120 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:20:01 ID:dFV+YUmd
>>118
まあ反省会スレは最初に問題点があらかた洗い出されて、あとはループってのが
常ではある‥。

121 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:26:26 ID:f/oOSMb3
FEシリーズは初プレイだったんだけど、俺にはシステム云々よりこのストーリーの淡白さがきつかったわ
ストーリーはおまけ、のアクションゲームは好きなんだけどなぁ・・
正直なところ序章が一番テンションあがってたよ
システムに不満がある人はなんだかんだいって結構楽しめてるのでは?

俺には自分で物語を補完できるような想像力が欠けてるんだな


122 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:30:38 ID:tFthvtzA
そこは慣れだな。確かに表面は淡白って言われたらそうかもしらんが。中身は濃いよ多分。

123 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 22:32:22 ID:bukZJ9q8
>>116
斬新な要素を入れることは別にいいんだが、思いつきだけで入れたようなものは勘弁してもらいたいね。
外伝の生け贄大量は人としてもどうかと思うが、
吟味なり調整していれば、ここまでは酷くならなかっただろうに。
(吟味したところでナギ(+ファルシオン)みたいな設定自体ぶちこわしみたいなのもどうかと思うが)
斬新的な要素は旧も新も逃げ出すことに繋がりかねないんだから、
よけいに慎重な作り込みが必要になるのに。

124 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:20:53 ID:f/oOSMb3
>>122
中身の濃さ、ってのは公式ページのBACKGROUNDを見ると結構伝わってくるね
ただ本編が進攻→制圧の繰り返しで「絶対無敵のアリティア軍」みたいなのがなんとも・・
部隊を分けてひとつは囮で、とか敗走して命からがら逃げのびる(序章と同じか・・)、みたいに
物語の中に起伏をもっと用意してくれるとよかったんだけど、
こういう妄想してると、最後に「三国志でも読んでろ」と思って自分が空しくなるのよね・・


125 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:45:27 ID:DTWttD97
>>124
ま、そこはFC時代のステージクリアゲーだから仕方ない。

その反省があったから、罠にはまった先行部隊を救出する外伝とか
迫り来る帝国軍の追撃をかわしながらアンリサーガをたどる紋章とかが生まれたわけだし、
「負けたら死ぬ」設定のせいで安易に負け戦を描けないシリーズとしてはかなり頑張ってたほうじゃないかな。

126 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/08(月) 23:48:16 ID:X/9vV8aS
負け戦を描くのに最適な、捕虜・疲労システムを切り捨てたのは感心出来ない

127 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 01:03:40 ID:yg5908uE
紋章みたいに二部があればアリティア軍の逃亡戦もあるんだけどね
今の時代にFCのだけは厳しいわ
原作プレイヤーには思い出補正で良いんだろうけど

128 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 01:46:36 ID:pZFiivt9
思い出があるとかえって厳しいだろ。

129 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/09/09(火) 02:36:40 ID:ms2Q2uJ+
外伝は生贄を捧げるにしても、
シナリオと同じ数ですまして欲しかった

外伝で加入するキャラにしても、本編より少しセリフのある程度だからいいけど、
扱いや能力値によってはキャラ叩きにもなりそう

超人みたいなのがいないのは、そこらへんを意識したのだろうか

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