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黄金の太陽ってクソゲーじゃね?

1 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 12:09:46 ID:VEL/YoFQ
259 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![] 投稿日:2007/07/06(金) 16:20:53 ID:BWv2ClWw
・1作目と2作目の繋ぎ最悪
・主人公が喋らないのが裏目に出ている
・仲間の名前変更方向が隠しコマンド しかも最初のみ
・引継パスがクソ長い
・中学生が書いたかのような酷いセリフ
・グッダグダなイベントシーンのテンポ 痙攣するキャラ
・CMのキャッチコピーに全く合わないゲーム内容
・(開かれし封印)仲間に敬語キャラが二人も
・GBAに長編RPGが他にあまり無いため、必然的に過大評価されてしまう
・どう考えても不必要な通信対戦
・長編RPGなのにストーリー面が糞
・戦闘時に倒した後勝手に防御
・歩行速度が遅い

GBA初期にあのグラフィック&音楽は素直に素晴らしいと思うが、良作と呼ぶには無理がある気がする。
魔界塔士サ・ガみたいな作品だな。
システムは良し、初期にしては高レベル、糞セリフ、それを受け入れた信者、個人的に似ている気がする。




過大評価されすぎだと思うんだが

2 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 12:39:57 ID:gEjVWxXn
つまんねえからコピペでスレ立てるなよ・・・

3 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 13:45:57 ID:8oSNqVfF
俺が好きだからそれでいいんだよ

4 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 13:49:35 ID:kpg6huCN
上から2番目のは同意だが
2003年としては間違いなく最高傑作!

さて、削除依頼いってくる

5 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 13:53:25 ID:VEL/YoFQ
何故削除依頼?
信者必死だなw

まともな反論まだ来てませんよw

6 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 14:09:44 ID:8hXxkY+Q
俺あんまり
繋ぎとか名前変更も俺は気にならないんだが。
敬語キャラが二人っていうのも別にどうでもいいし。
勝手に防御ってのも俺は好きだけどな


7 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 14:52:54 ID:gD4bLjAq
>>1
そうやって浅はかな主観や個人の好みでクソ認定したゲームを叩いて得られる優越感なんてとても些末なものだとは思わないか?
見ててすごく寒いよ、君


まあこのゲーム自体知らないんだけど
ぼくらの太陽の亜種?

8 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 14:59:12 ID:VEL/YoFQ
>>7
知らない奴が何言ってるの?

9 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 15:11:07 ID:HrrJ2Eyf
新作の発表があったならまだしも、なんで今頃になってこんなスレ立つんだ?w

なんかリアルで嫌なことでもあったのか?

10 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 17:34:59 ID:kpg6huCN
本スレの55であると予想

11 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 19:00:45 ID:bCOENXs5
引継ぎってケーブルでできたよな。わざわざパスなんか使うか?

12 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 19:07:46 ID:jhG42y/n
>>11
GBAを二台持ってるとは限らない
DSかも知れないし

13 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 19:35:13 ID:kTb3wsbc
まぁ黄金の太陽はGBAの中ででは良しゲーだからアンチスレが立てられてもおかしくないな

14 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 19:47:53 ID:5pJrR9ph
しかしなぜ今?

15 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 20:23:45 ID:jhG42y/n
とりあえず信者痛いよ

16 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 20:34:03 ID:WHxbEkXS
アンチとみせかけた信者だろ。つくづく愛されてるな。

17 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 23:26:08 ID:hJs6pNOK
ジン関連のシステムは面白かったよ。戦闘のテンポもいいし。

で、イベントのテンポと台詞回しが最悪なのは確か。
海外で売れたのは翻訳が良かったからじゃないかと思いたくなるくらい。

1回目は面白いけど、またあのイベントを見せられるのは
退屈なので2度はやらないって感じかな。

18 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/22(水) 23:55:33 ID:kpg6huCN
しょうかんは召喚にしてほしい

19 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 00:15:03 ID:K0crIkCQ
召喚だけじゃなくて、けん者の石とかも

20 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 01:50:12 ID:tZBn7rdT
>・戦闘時に倒した後勝手に防御

別行動したら、そっちの方が「勝手」じゃないのかw

21 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 02:35:21 ID:XPkrUnh9
>>20
>・戦闘時に倒した後勝手に防御

これ凄い誤解呼びそうな書き方に見えるんだが

22 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 08:22:18 ID:lCrSlL2L
まぁやれば分かるだろうが分かりにくい書き方だな

23 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 09:16:36 ID:eF8j0ZK6
FCのDQもそうだったよな

24 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 10:01:55 ID:KeBi1SdG
GBAの初期に出たから楽しめた。十分な良作、佳作レベルだと思う。

25 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 10:05:37 ID:5srveC6Y
ファミコンのドラクエは防御じゃなくて無防備だけどな

キャメロットのRPG(SRPG)はゲーム内容はいいのに台詞まわしがダメなのが多すぎる
なんでシナリオライターとか変えないんだろ
製作スタッフにそういう批判意見が届かないわけないのに

26 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 11:59:41 ID:Le6P/G7e
シナリオって社長じゃないの?

27 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 12:00:39 ID:GcVwMwyu
敬語キャラが2人いることの何が悪いのかわからない

28 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 13:16:46 ID:lCrSlL2L
キャラの個性がダブるんじゃね?

29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/23(木) 20:18:51 ID:hdeHbIY6
逆にあのひ弱そうなイワンと筋肉隆々としたピカードが同じような口調ってのもまあ面白いかなって思うけど

あぁ、イワンとメアリィか、あの二人は被るようには感じないけどなあ

30 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/24(金) 00:11:09 ID:HJqAMLKL
本スレ見たが信者フィルターかかりすぎだろ

31 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/24(金) 20:37:05 ID:Y58Y7OIV
楽しんだ人の勝ち
楽しめなかった人は残念でした

そんなに過大評価されてる?スマブラに影も形もないのに?

32 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/24(金) 22:35:10 ID:gQg87SEx
あのどうしようもないテキストも、別に本気で擁護してる人なんていないしな
ネタにしてはいるけど

33 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/24(金) 22:54:29 ID:7iIB9a/z
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%AB%B6%E2%A4%CE%C2%C0%CD%DB
はてなキーワードでネタにされてるくらいだし、
割と公認の事実なのではないでしょうか。

個人的には、台詞回しそのものより、テンポの方が気になったけど。
いきなり始まってなかなか終わらないイベント。

34 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/25(土) 00:44:22 ID:x1cXmU06
ネタにしてるのは信者だけだろ

駄作ってわけでもないが、少なくとも良作ではないわ

35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/25(土) 01:54:47 ID:fy+2HFh5
>>34
上げてまで否定する事かねぇ…

個人的には良作から凡作の間くらいか

36 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/25(土) 08:44:38 ID:3ugesDW5
>>31
それは任天堂からキャメロットが撤退したからだろう

37 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/25(土) 16:03:32 ID:Zh6KvOP1
コピペでスレ立てる>>1は自分の意見がまとめられない低脳

38 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/25(土) 21:48:49 ID:6sxbDK+M
1作目と2作目って繋ぎ悪かったっけ?

39 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/25(土) 23:52:44 ID:k1OEX9X+
>>38
1作目はこれから旅立つぞ!って感じで、次回作の主人公達がどうなったのか中途半端にでて終わった。
2作目はひたすら前作のストーリーを垂れ流すプロローグから本編が始まる。
冒険中に前作の主人公の名前がやたらでてくるから2作目から入った人はちょっと「誰だよシラネ」感になる。

40 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/26(日) 03:42:36 ID:s3lWgXyJ
>>39
> 冒険中に前作の主人公の名前がやたらでてくるから2作目から入った人はちょっと「誰だよシラネ」感になる。

実際、2作目から始めた俺は「誰だよシラネ」感になったぞ。
DSでなんか出すなら1作完結で頼む。

41 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/26(日) 09:47:33 ID:0njAHPA+
>>39
なるほど。個人的にはキリのいいところで主人公が変わっていたから評価してたんだが、確かに2作目からやると厳しいな

42 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/26(日) 14:12:52 ID:4aJEfL7T
>>37
信者乙

43 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/26(日) 15:31:58 ID:cf6uMuLU
キーワード: 信者

44 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/26(日) 18:11:33 ID:eLc29oSn
1作完結でもDSでは期待できんよ…昨日ROFクリアしたんだけど、DSってストーリーの規模小さすぎ!! 
つうかおまえらDSに拘りすぎ、PSPで出してくれあ

45 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/26(日) 19:02:13 ID:0njAHPA+
PSPはSONYだから無理だろ
俺としても残念だが

46 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/26(日) 20:29:09 ID:RO7YbZ4e
>>44
「ストーリーの規模」って、
(設定上の)世界・話の広がり?
フィールドの大きさ?単にボリュームの事?

47 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/26(日) 22:43:57 ID:eLc29oSn
規模というか中身が少ないのだろうか
やってみればわかると思うが、ストーリーが少ないと必然的にダンジョンマップも少なくなる。
それゆえ長くはつき合えない
まあDS仕様だから仕方ないのだろうけど

48 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/27(月) 16:09:59 ID:Yco59QeT
DSはRPGに向いてない

49 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/27(月) 16:25:33 ID:ngduWmu1
>>48
なぜ?

50 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/27(月) 16:45:50 ID:yz4bqhcS
しょぼいから、それだけ

51 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/27(月) 17:56:35 ID:18/p2drb
あたまわるいね、それだけ

52 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/27(月) 20:11:05 ID:QJHgYeXP
はいはい
ゆとり坊
DSじゃなくてGBAね 

53 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/27(月) 20:31:38 ID:ngduWmu1
>>44

> 1作完結でもDSでは期待できんよ…昨日ROFクリアしたんだけど、DSってストーリーの規模小さすぎ!! 


これは作るがわの問題であってDSの問題じゃないだろうが

54 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/27(月) 22:18:17 ID:c6grcFlx
>>47
規模、中身、ストーリー、ダンジョン、DS仕様という
言葉の使い方が良く分かりませんが
要するに、プレイ時間が短いぞって意味ね。

機種の性能はもう、あんまり関係ないと思うよ。
容量食うのなんてムービーとかが主だし。

55 :47:2007/08/28(火) 13:41:57 ID:j5KjWrnu
そうそう僕頭悪い17才だから文盲文盲しょうがないしょうがない2ch始めて4ヶ月4ヶ月はい、すいませんでした〜

56 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/29(水) 09:25:58 ID:ZiIQAPKi
でも実際問題、DSの容量で大作って出来るもんなの?

57 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/29(水) 10:56:43 ID:voEORqWj
ムービーなしで、ドット絵メインのGBAくらいのクオリティにすればできそうな気がする。
下手に3DとかムービーとかDSの性能をフルに使い切ろうとしてるとそれだけでいっぱいいっぱいになっている感じがする。
まあドット絵は金がかかるからしょうがないんだろうけど

58 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/29(水) 20:56:25 ID:7cTs/K5A
だが黄金の太陽はグラフィックが売りな訳でそのクオリティを下げてまで
DS化はしてほしくないな

容量の少なさは寧ろ、あのgdgdなイベントを見直すには丁度良いと思う
俺としては、イベント少な目、ダンジョン謎解きグラフィックがそこそこなら
それで十分

最悪の場合はイベントに容量食われ低グラフィックでダンジョンがほとんどな(ry

59 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/29(水) 21:15:45 ID:HXYlDbd5
ガンガン動かすなら3Dのが手間も容量も食わない。
こだわり始めるとなんでも大変そうだけど

60 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/29(水) 21:21:04 ID:WMxyBJ7y
戦闘エフェクトなんかアドバンスですら自前で3D処理やってたんだから、
楽になりこそすれいっぱいいっぱいにはならんと思うけどな

61 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/29(水) 21:54:45 ID:7hLNAGhc
黄金の太陽。略して黄金だよな?

62 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/29(水) 23:01:22 ID:voEORqWj
俺も黄金派だな。
他に「金太」、「黄太」なら見かけた気がする。

63 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 00:32:30 ID:v3CFv/+X
懐かしいなぁ黄金の太陽…

64 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 01:26:09 ID:4IyPDjZo
黄金やりたい…
押し入れ探しまくるかな

65 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 02:30:19 ID:ezKH28Gv
そう言えば自分も箱に閉まったばっかだ、
携帯ゲーム機では初代ポケモンの次にはまったRPGだったな

66 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 09:46:44 ID:GooZFO6v
このゲームのイベントのgdgdっぷりはもはや病気

67 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 12:42:11 ID:G+nLacaK
>>33
はてなキーワードってソースが2chばっかりじゃん
私見だけど

68 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 13:54:15 ID:oOKU921j
ロビンがいきなり喋りだすとかアホだと思った
三ツ又の槍のヒントが全くないのはアホだと思った
闘技場でデュラハン5連続とかアホだと思った

69 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 16:00:11 ID:4IyPDjZo
ストーリーの出来とかは最高のゲームだからなぁ
押し入れから見つかんない…orz

70 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 16:16:10 ID:2+YmZOFY
あの時期では頑張ったとおもうよ

71 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 19:25:19 ID:s1G/Hp++
ジャスミンのバトルテーマは桜庭の最高傑作
異論は認めん

72 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 20:00:37 ID:bQL7TfBX
普通サテュロス戦の曲(サンテス93番)だろ・・・

73 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 20:06:16 ID:GooZFO6v
>>69
( ゚д゚)ハァ?
逆。
ストーリーの出来が最低でシステムは良いの間違いだろ。

信者寄生ウゼェな

74 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 20:14:18 ID:ZmslahwN
>>71
開かれしの時の通常戦闘曲だろ

>>73
どう考えても人それぞれだろ

てかストーリーはさほど悪くないと思う。個人的にだけど

75 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 21:29:29 ID:nvFjLrxD
ストーリーっていうか登場人物の真情がよくわからないのが微妙だった。
ワイズマンは何をしたかったのかいまだによくわからない。

76 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 22:35:18 ID:4IyPDjZo
あらくれがデカすぎて吹いたww
それに相変わらずエンカウントは遅いな…早めにさそうぼうし手に入れねば

77 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 22:36:51 ID:onFcthEV
ストーリーに疑問を残したまま終わったのが残念。
それにしても黄金の太陽は発売から数年間に良し悪しは語られ尽くしたのにコピペでここを立てたのが謎。>>1が馬鹿なだけだろうけどな。
しかも新しい不満点を上げるならともかく、やることはファンを叩くのみ。論じてもいないのに反論求めるとか阿呆かw
本スレだけでもう十分なのにな。随分と中身の無い糞スレだよ。
さっさと落としてしまいたいわ。

78 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/30(木) 23:42:52 ID:4IyPDjZo
>>1は本スレの55らしい

79 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/31(金) 00:07:17 ID:qCTnSBz8
>>78
どうでもいいがお前しつこいな

80 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/31(金) 01:10:19 ID:A2/gCZYH
>>76
エンカウント率低いほうがいいだろ

81 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/31(金) 01:58:59 ID:b5KDR+1a
エンカウント率高くなって欲しいのはクリア後だけだな。それも封印に限る。

82 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/31(金) 02:23:49 ID:2Juq7WUl
>>80
レベル上がらんて…(-_-;)

83 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/31(金) 18:54:21 ID:ESF7M5Vv
>>77
信者乙

84 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/31(金) 19:05:42 ID:qCTnSBz8
>>83
信者とか関係なくね?

85 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/31(金) 20:25:17 ID:tH0BmiGG
この阿呆は信者乙と言うこと以外できないんだよ、何も考えていないから言い返すこともできない。
言い返すとしても揚げ足をとることしかできないだろうね、実生活で何があったのやら。
オナニーして寝ろとしかかけてやる言葉がない。

86 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/08/31(金) 23:45:50 ID:2Juq7WUl
>>83
デスチャージ

87 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/01(土) 06:32:58 ID:BIfU34s0
>>85
優しすぎ

88 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/01(土) 13:01:22 ID:S8Iuq7az
1作目クリアしたときは2作目がかなり楽しみだったけど、
出るのが遅すぎて熱が完全にさめてしまった。

89 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/01(土) 13:12:41 ID:EYUX1REn
ジャスミンがエロかわいいから良ゲー

90 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/01(土) 13:15:46 ID:Ec/qLvbX
信者乙

91 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/01(土) 13:34:14 ID:VIPeuxia
>>90
意味わかんねーよ

92 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/01(土) 18:05:31 ID:kMs+3SLC
>>91
IDがVIP

話が糞なのに2作完結なのはふざけてるのかとしか言えない
戦闘がすごく面白いならまだ遊べたけど

93 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/01(土) 19:56:50 ID:1hJjBaZ/
>>92
ストーリーは人それぞれ好みがあると思うが
戦闘ってそんなにつまらなかった?システムのこと?敵が弱すぎるってこと?
後者なら賛成できる、ガチンコは面白かったけど
音楽とグラフィックは綺麗だった

俺としてはイベントをスタートボタンで飛ばせると嬉しかったんだが


94 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/01(土) 20:25:41 ID:kMs+3SLC
>>93
そうです、簡単すぎた

95 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 01:20:36 ID:woZG5Rd5
敵が弱いからクソゲーとか凄いね

お前の考え方が

96 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 02:11:18 ID:pV8LN2VJ
敵が弱すぎる=クソゲーはそんなおかしくないだろ
敵が敵としての役割を果たしてないならゲームとして成り立ってないじゃん

ジンはある程度集まれば、雑魚敵は全部召喚だけでノーダメージで倒せたりするわけで
ここら辺りは致命的だと思うけどね

97 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 02:21:42 ID:pV8LN2VJ
これだけしか書かないとアンチ扱いされてあれなので補足するけど

雑魚敵が殆ど無意味な存在ってのは開発者は想定作ってると思うよ
MPすら回復するからボス戦前にパーティの戦力を削るっていう既存RPGとは全然別っしょ
雑魚はただボスの練習台+経験値稼ぎでしかない

そもそも漢字読めない小学校低学年までユーザー層を想定してるわけで
ちょっと年上の人が遊んだら簡単で当然かと

98 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 05:20:42 ID:CB5jmQ57
バトル終わったらいちいちスタンバイにするってことか…

キャメロットが敵の強さの配分をどれくらい考えてるか知らないけど、そのセコ技っぽいのはかなり盲点だったろうな。第一、みんなヘタレのおまえみたいに使わないだろうから敵の強さはこれで充分でしょ。

これ以上ザコが強くなって必然的にみんなそのセコ技知って使うようになったら黄金の太陽のバトル自体9割はつまんなくなるだろうな。
つまりフィールド移動時のジンのリカバリー速度を遅くすりゃよかったんだなこのゲームはな。

なんだかこのセコ技に気づいたおまえが段々可愛そうになってきたよ…。
普通にエナジーとか使って戦って楽しんでた僕がそれに気づいてたらきっと黄金楽しめなかっただろうな…



99 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 10:18:09 ID:G5VBM1hm
移動時のリカバリー遅くしたら遅くしたでストレス溜まる人もいる

100 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 10:44:03 ID:TaF6WE94
>>94はそうだろうな

101 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 12:08:59 ID:pV8LN2VJ
>>98
なんかセコ技とかヘタれとか言われてムカつくんだが

これ気が付かない奴はただのバカ、システムへの理解が足りない
普通の人は知っていて、これやるとつまらなくなるから使うの止めるかってやるんだよ、バカなお前は気が付きもしないんだろうが
で、こんなのが開発者にとって盲点のわけあるか、こんなの気が付かないバカばっかのわけないだろ
MP回復含めて、雑魚敵を敵として考えないバランスにしてるんだよ

102 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 12:36:25 ID:FavY5wdu
>>101
それ以前に普通の人はあまり召喚使わないと思うよ

103 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 12:45:41 ID:iQ+cfO88
召還とかエナジーとか武器必殺とかいろんな戦い方があるからそのときの気分で使い分けてるな。

104 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 14:13:17 ID:kMUfznMH
召喚は一回使うだけか気に入ったやつを使うしかないな

105 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/02(日) 23:57:19 ID:CB5jmQ57
>>99
そうしないとこの糞仕様は拭えないよ
つうことでリメイクはこれでお願い

106 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/03(月) 00:36:49 ID:2jFdHtTK
俺の場合、ジンはセットしてパラメータ上げて通常攻撃するタイプなんだがそういう人はあまりいないのか?
デュラハン戦もそうしたし。マグナとかは例外だけど

107 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/03(月) 00:49:43 ID:ASFcABnt
バランス云々って話が出てるが、まずジンをどれだけ集めてるかで難易度は大きくかわる
28個中、10個ぐらいしか集まらない人もいれば28個全部取れる人も居る
レベルさえあればなんとかなるゲームじゃないから、
バランス取ろうと思ったらどうしたって下の人に合わせるしかないんだよ
移動時のリカバリーを遅くした所で、きつくなるのはジンを沢山取れてない人であって
取れてる人にしてみたら召喚連打が使えなくなるだけで実質的な足かせにはならない
漢字読めないような人を対象に含めた時点で適正なバランスを取るのは無理
あとはもうジンを半強制的に取得させるぐらいしかやりよう無いだろ


>>106
やり方は自由というか、
ジンが普通に取れてるなら、雑魚に関してはどんなやり方してもまず楽勝だろ
ジン沢山つけてエナジー重視でもいいし、必殺技連打してもいいし、ジンから召喚へ流れるようにつないでもいいし
ジンがいればクラスチェンジも自由自在だ

108 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/03(月) 01:11:54 ID:SQ9XRPbS
>>105
どうしても糞にしたいのか

109 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/03(月) 01:40:32 ID:XBxeJmSy
どういう意味?

110 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/03(月) 23:24:00 ID:YrKXjzMa
糞ではないはずだが面白くない
なんであんなに人気なの?

111 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/03(月) 23:25:05 ID:XBxeJmSy
どういう意味?

112 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/03(月) 23:31:45 ID:SQ9XRPbS
>>111
何が言いたいんだおまえは

113 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/03(月) 23:44:36 ID:mKH718VO
人気なの?一部のファンが信仰してるだけじゃね?俺もだけど

114 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/04(火) 00:24:17 ID:puQdEXxl
>どうしても糞にしたいのか
リカバー速度遅くしたら糞になるということ?

115 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/04(火) 01:42:46 ID:4XQ0KxJe
>>113
そうだよな。所詮は信者ゲーだ。

116 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/04(火) 03:06:35 ID:bryprqh+
太陽はみんなのもの
独り占めイクナイ(´・ω・`)

117 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/05(水) 09:01:25 ID:DSziF6cZ
>>107
10個はねえだろww
ほとんどジンヘル状態と変わりねえしww

118 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/05(水) 13:58:36 ID:u5Rh7r51
信者がいるってことは信者がつくくらい良いゲームってことだ
良い所がなければそもそも信者なんてつかない
信者は最初からいるものじゃなく、後からついてくるもの

ん、今日の俺は良いこと言うな〜

119 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/05(水) 14:26:34 ID:AYvfbbr3
>>117
この漢字読めない奴なんていないだろwwwってのがひらがなで表示されてるんだから
そのあたりは予想できないと思うけどな
あと10個ってのは開かれしで10個って意味な、28個って書いてるからわかると思うけど
1/3以上はとってるぐらいの計算だからこれで取れなさ杉ってこともないと思うぞ

120 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/05(水) 15:00:41 ID:yKXroOHj
>>118
最後の一行がいらねぇ

121 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/05(水) 15:29:35 ID:CrpxRdjr
>>118
>>118
>>118
>>118
>>118

122 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/05(水) 19:24:51 ID:yXHudNW6
>>119
10体だと四人に割り振って最高で一人3体になるな
うっわ、パーティー全体回復覚えられねぇwww

123 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/05(水) 21:28:18 ID:DSziF6cZ
信者乙>>118


124 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/06(木) 00:44:12 ID:0yiXBQi6
このゲームのジンの重要度は
普通の宝箱>>>>>レア武具入り宝箱>>>>>>ジン
くらいだから普通はちゃんと集めないとまずいよな、というか集めろよ。
開かれしでも最低それぞれ4×4=16個はないと全クリはキツイんじゃね?。
試しにジン10個でHP計算してみると
ロビン、レベル(ラスト平均)35のナイトでもHP360くらい。
同じくジェラルドもそれくらい。
イワン、メアリィに関してはHP250〜290くらいしかいかない…
まず、サテュロス・メナーディ戦だが
全体回復なしで戦うと普通に勝ち目ないよな?2ターンで瞬殺されるよ。運良くロビンとジェラルドが生き残っても形勢逆転はまず無理。
1人1人回復していきながら戦うとしても2ターンで全滅するとしたらみんな回復で手いっぱいになって勝利不可。
まあ10個しかとってない奴を見たことないからわからんが。

125 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/06(木) 10:55:45 ID:12Kphku9
>>124
記号の使い方くらい覚えようね

126 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/06(木) 11:27:58 ID:/vNt0HiS
>>124
サテュロスがきつい以前にそこに行くまでもっとキツいだろ
で、きついんだったらレベルをもっと上げるよ、ジン10個しか取れない奴がレベル35でラストまではいけない
その救済措置としてのレベルだから
探索下手でも敵倒せてればレベルはあがる


上手い人ほど色々アイテムが集まって、戦闘はどんどん楽になっていく
これはどのRPGにも共通することであるが、
レベル以上に強さに影響するジンを集めるって要素が、それをもっと顕著にしてしまってる
これはもう仕方無いと思うけどな
ジン沢山集まった方が戦闘でできることが増えて楽しさも広がるはずが
敵がどんどん楽に倒せるようになってしまうので、戦闘を楽しむことができなくなってしまう
その最たる部分が、召還での雑魚一掃
ジンの所持数増えると敵のレベル上がるとかならまた話は変わってくるだろうけど

127 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/06(木) 12:22:48 ID:eGHxZFnz
>>124
まずは、不等号の使い方を覚えろ
話はそれからだ

128 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/06(木) 16:24:45 ID:SqFgCc7Z
>>126
召喚って雑魚にする人いるの?

正直ボスぐらいでしょ。なにより面倒臭いし

129 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/06(木) 16:52:55 ID:/vNt0HiS
雑魚2体以上が相手なら一番は早く行動できる奴が召還よんだ方が早いよ
召還は殆ど飛ばせるから時間かからん

130 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/06(木) 22:26:39 ID:SgfyJmDB
召喚は面倒だけどな

131 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/06(木) 22:43:02 ID:0yiXBQi6
いくらレベル有ってもジン2個のクラスじゃ…というよりまずレベル上げが厳しい筈



132 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/07(金) 03:59:31 ID:Xq0JJp55
>>129
そうじゃなくていちいちリカバリー待ってスタンバイにして…ってのが面倒な訳

133 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/10(月) 00:28:39 ID:ry9ZlP3Y
過大評価には同意

134 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/10(月) 11:31:41 ID:Q53kAeqo
信者乙

135 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/11(火) 09:57:54 ID:uomGzZyw
何年か後にこれがGBARPGの代名詞として語られたりするのを想像すると嫌だな
セリフをネタにしたりしたらまんまsaga厨じゃねーか

136 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/11(火) 15:59:53 ID:HDwvyEdB
(゚Д゚)

137 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/11(火) 20:34:55 ID:lLWi/pxv
ああいうセリフそのものをネタにする余裕もセンスも無いよ…

138 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/11(火) 22:33:55 ID:MBgZHah9
久しぶりにやってみたら普通に面白い件

139 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/12(水) 04:43:46 ID:/O7+hkEl
RPGとしては普通クラスなのになんで人気なの?

140 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/12(水) 09:55:57 ID:SmeLi6wV
グラフィックと音楽が良かったから?
いや、どうみても一部の信者が騒いでいるだけ。

141 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/12(水) 12:43:24 ID:G6U/AGpH
そうよな

142 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/12(水) 14:28:26 ID:3s5M7v+X
よく解らないけど、なんでも信者のせいにするのは良くないと思う

143 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/12(水) 14:36:39 ID:WXuXvrjC
人気がどうであろうと、発売して何年も経ってるゲームの話してるのは信者だろw

144 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/12(水) 21:29:57 ID:wva3n3kf
その発売して何年も経ってるゲームのアンチスレを立てたり
叩いたりする奇特な奴もいるけどな。別に信者が暴れてるわけじゃないっぽいし
ほっといてあげたら?盲信するから信者なんだし

145 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/13(木) 02:05:29 ID:1Bm4YE1h
懐かしいなぁー 黄金好きもアンチも必死だなw 良ゲーっつーことかな 1はラスボス強かったけど 2は雑魚立ったなーw アースクェイクとか使ってきて笑った記憶がw

146 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/13(木) 06:21:41 ID:DU7amFg/
アースクエイクはわからんけど逆じゃね?

147 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/14(金) 06:08:24 ID:xOYDkChZ
少なくとも携帯機のRPGの中では一番楽しめたな、俺は
イベントや台詞回しとか不満点も多かったけど(特にポセイドン戦とか)

148 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/16(日) 04:27:49 ID:8oOW5QQz
GBAのRPGじゃマジバケについで二番目かな

その2つしかやってないけど

149 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/16(日) 07:21:33 ID:2cRs3tQO
糞ライトしかいないな

150 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/21(金) 20:23:04 ID:jGh/d3aV
失われし、現在マグマロック。
ここまで進めてきたがこの兄弟はもうゲーム作り辞めた方がいいな。
プレイヤーの立場に立って快適にプレイさせようという考えが欠落してる。
とにかく困らせよう時間稼ごうイライラさせよう、そんなことばっかしか考えてない。
やっとロビンと合流したと思ったらジン振り分けられてレベルダウンてなんだそりゃ。
やっと空飛べると思ったら無駄に制限。
マップ広い割りに視認範囲狭い、あっちこっち長時間移動させるくせに、
最短距離は通行止め、ルーラ相当も無し、プルーフ継続時間は超短い。
無駄に冗長な会話シーン、その内容の意味の無いこと。
ボタン押しっぱなしで飛ばせないように選択肢入れくるあたり意地悪さ極まれり。
マリオテニス、ゴルフ、太陽と、GBAゲー見れば任天が切りたくなるのも分かる。

151 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/21(金) 23:48:06 ID:sSrkaGpc
>>150
元々謎解きの多いゲームだからな。困らせるように作ってあるのは仕様。
ロビンとの合流後だが、開かれしでジン集めていれば振り分けられることは無い。
マップはL使えば視認範囲は若干広くなるし、Rで位置も確認できるから親切に出来ていると俺は思う。
選択肢はボタン連打で飛ばせるだろ。

152 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/22(土) 05:53:12 ID:DaTmA3t2
ルーラが手に入るのがほんとに最後の最後だったのは俺もどうかと思った。

153 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/25(火) 15:45:44 ID:E9DkYpCF
キャメロットが糞だからな

154 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/27(木) 08:42:16 ID:jjrAuO+8
ロビン達合流後のフィールド曲は神

155 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/27(木) 18:55:40 ID:2GYPyKZt
ニンドリでも過大評価されてたな

156 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/27(木) 19:26:43 ID:2oL1q707
セリフは絶望的に糞だし
2作目のラストが何故か続編を漂わせる終わりかただったが
やってる当時はハマってた
今の年だと恐らくあのテキストには耐えられない

157 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/09/27(木) 20:24:09 ID:ooUr6ig2
>>156
「THE END」って出てくるのに?

158 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/20(土) 13:37:51 ID:Vdj1yvAX
保守

159 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/10/31(水) 20:58:18 ID:XNwYUxe0
保守

160 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/11/07(水) 10:44:22 ID:xgorALCj
保守しておくか

161 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/11/18(日) 13:42:12 ID:69JdiYMI
2作目クリアしたけどおまけか何かないの?

162 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/11/18(日) 13:53:10 ID:zoFUWra0
サウンドテスト

163 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/11/22(木) 18:51:07 ID:IzksiY4V
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-362.html

さすがにこれはひどいと思った

164 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/11/23(金) 20:09:28 ID:F1zirk42
つか3作目が出るな。
こんどこそ台詞改善してくれ。

165 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/03(月) 04:09:33 ID:BcfkJ7JB
メアリーが可愛い
画像探したけど全然無いな

166 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/04(火) 10:52:02 ID:AiD/osfe
バグが多いのがやだったな…
自分は風で移動するダンジョンで
進んで行くと必ずザコ戦の後に壁、障害物関係なく画面上を移動できるようになった。
もちろん出口にも行けないし戦闘もおこらないのでリセット。
何回もそこでつまったけど毎回バグがおこる位置が違うので
ねばってやったらバグがおこらずダンジョンをクリアできた。
当時調べたけど同じバグに遭った人がいなくて焦ったな。
やり直したいけどまた詰まるのが怖くて出来ないぜ…

167 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/11(火) 16:16:55 ID:Jhnn2HK3
>>166
エアーズロックか?
俺はそこのダンジョンで一カ所だけバグるところがあったな。なんか吹き抜けの途中の足場なんだが、崖の足場の壁を突き抜けて空中を歩けた。画面から抜ける事もできたなw

168 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/12(水) 13:23:34 ID:eRzTRBkh
みんなバグってたのか!
俺だけかと思ってたww

169 :166:2007/12/12(水) 18:56:38 ID:bOjnhTTK
自分だけじゃなかったんだな。
安心した

170 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/12(水) 22:30:38 ID:q6KrxPu1
これ当時は大ハマリしてたが今やると耐えがたいものが確かにあるな

171 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/13(木) 18:01:07 ID:57gY+5tC
落ち着けって。
未消化のシナリオは続編への布石だろ。
会話のレベルが低いのは消防でも理解できるように配慮したんじゃない?
任天堂だし。


172 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/13(木) 18:07:08 ID:XZny10WI
×小学生でもわかりやすいテキスト
○小学生が書いたかのようなテキスト

消防でも理解できるようにも糞もない
会話自体がおかしい

173 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/23(日) 17:45:40 ID:KfaO5ePF
>>171
その布石が丸投げだったから叩かれてるんじゃないの?
>>172も言ってるがこれで小学生にも理解できるようにってどんな頭してんだ

174 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/23(日) 21:12:18 ID:sIgPory+
俺は好きだった!
DSで出たら買うよ。タッチペンで謎解きとかいいな

175 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/24(月) 15:02:54 ID:oUaVrgBn
GBAの中では神だと思ってるんだが………………
まぁ二作とも母親に売られたがな

176 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2007/12/26(水) 05:00:08 ID:1+SJihJp
バトルシステムやコマンドの使い易さやグラフィック(エフェクトも)、音楽は神でしょ。
世界観も魅力的。
 
いくつか改善して欲しいところもあるけどね。

177 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/11(金) 06:09:54 ID:H0AQ2OxV
クソゲじゃないけど評価が高すぎる気が

178 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/14(月) 01:26:48 ID:LnlQ6mnf
       、 、_,ィシ'"::::::::::`'`ヾリ,. 
        _ゞ、`:::::::::::::::::::::::::::::::ノム≦
      、`三=-、、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ミ.
      _彡::::::::, -―-- 、;;_,. -‐ ミミ:::::::::ミ
     彡::::::::::'    _ ‐ -- ‐ _   ヾ::::::::ミ        ___
     '彳::::::::j     `  ̄ ´     ',::::::::ミ      /─   ─ヽ 
      'ノ,:::::f  '´ ̄`ヽ  ィ'" ̄`' !::::::、`.    ( ゚ )(оо)( ゚ )
      シ,::::{   ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ t:::::シ .  / ⌒/⌒⌒ヽ⌒   \
        〈fヾ!  ` ̄''" : :` ` ̄´  }リ^!  ( l 彡彡//⌒\ヽミミミ  l )
          {じ{!     r :. .: 、      ij'゙ノ  l 彡彡ヽ二二二/ミミミ  l
        ゝヘ     `^.:.:^´    fT′  l 彡彡彡彡ミミミミミミミ l
          '小   .:.:,._‐_‐_、:.:..   ルi,    l 彡彡彡彡ミミミミミミミ l
           ´ト、 :. 'ヾ'三'シ` .:.:./!.     l 彡彡彡彡ミミミミミミミ l丶
       ,-、 /! ヾ`:.. `"´  ..://ト、    丶、  彡彡彡ミミミミ  /  ` 、
      ,/ ノイ| ヽ \:._:_:_:_.:// /::::ヽ、 _,. - '´  彡彡ミミ     ┌、 ヽ  ヽ,
     /  L_         ̄       /        .彡ミ      _l__( { r-、 .ト
        _,,二)          /       彡彡ミミ     〔― ‐} Ll  | l) )
        >_,フ                 彡彡彡ミミミミミミ  }二 コ\   Li‐'
     __,,,i‐ノ                 彡彡彡ミミミミミミミミ└―イ   ヽ |

             2008年 2月 黒石寺の蘇民祭にて

179 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/14(月) 03:20:29 ID:ZwNERNRd
インターフェースがシャイニングフォースのパクリ

180 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/14(月) 08:07:59 ID:4G0s8ZGC
グラフィックと音楽は確かにいいが
バトルシステムの何がそんなに神なのかわからん

181 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/14(月) 14:10:12 ID:7kATLERK
>>1の痙攣するキャラって何?
ゲーム中に突然ブルブルガクガクし始めるのかな?

182 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/15(火) 03:31:19 ID:WVHq0cPn
倒した後の自動防御は確かにだるい。色々予想してやらないと

183 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/15(火) 05:17:12 ID:q+wXEmAo
俺は大ファンだったがセリフセンスだけは壊滅的に酷かったな
そこらのリア厨が作ったフリーソフトの方がまだマシな位

184 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/15(火) 11:32:52 ID:8WXeKQtt
ジェラルドがきこりにしか見えない
よって"きこりマソ"と命名した

185 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/15(火) 22:03:49 ID:vWXWUM5U
>>182
オートターゲットに慣れてるからそうなる
勝手に空振りされるより数倍マシだろ

>>183
同意

186 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/17(木) 14:33:59 ID:9Q6UwYjf
台詞は酷かったが戦闘エフェクト、BGMは素晴らしい
属性システムはちょっと微妙…
あとワールドマップをもっと快適に移動したいっす

187 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/17(木) 18:03:26 ID:kXyPjxZG
エアーズロックでイマジンを取って部屋を出ると戦闘になって、
終わったら主人公がジャンプしてマップのどこでも走れるようになるバグを見つけた。
しかも出入り口に入れなくなって完全にハマった。orz

188 :187:2008/01/17(木) 18:12:22 ID:kXyPjxZG
レス読んだらもうあったわ。すまん
俺だけじゃなくてよかったわ

というか、セーブしたとこから始めるといきなりジャンプしてどうしようも無くなったんだが・・・・

189 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/19(土) 15:05:53 ID:eqQWmfsE
台詞そこまで酷いとは思わなかったけど。 冒険してるな〜って感じで一作目は好き
二作目は面倒だけど好き 良作共通で言えることはフィールドマップ移動で指が死ねるって事かな

190 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/19(土) 15:06:19 ID:eqQWmfsE
sage忘れすいませんorz

191 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/23(水) 00:21:03 ID:x3ydWRCl
ここまで一度も言われていないのが不思議だが
このゲームで何が悪いのかといえば

ポケモンにあたる特攻、特防、FEにあたる魔力、魔防が
レベルアップで成長しないことである

ストーリー、台詞のセンスの無さも凄まじいが
この欠点は戦略性、爽快感ガ無くなっている一因かと思う
召喚とかでしか上がらないし、しかも効果も薄い
レベルアップで成長しないのでエナジーのダメージが
ほぼ固定で、効かない敵にはダメージが少ないだけというつまらない仕様
キャラを育てる達成感もFEやポケモンにはかなわない

ついでに言えば「ポケモンにあたる特攻、特防、FEにあたる魔力、魔防の成長」は
SFCやGBの二作目のレイアースのRPGですら存在するシステムである

DQもこれが成長すればもっと面白かったか?

同じ魔法なのに使う者が違っても威力が同じというのはおかしい。

192 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/04(月) 09:12:34 ID:pouZZ4Z8
よく考えてみ
黄金の太陽が発売されるまでは糞ゲばっかだったわけよ
そこにまともなRPGが出てきたら良いゲーだと思うだろ???



193 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/06(水) 21:42:58 ID:9ZY7aKWx
別に

194 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/07(木) 01:43:38 ID:V2oVIxq9
糞ゲーとは思わんがテキストはマジで酷かったな・・・
できることなら敵味方全員倒したい

195 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/13(水) 06:04:46 ID:CGa1YMbO
       ヽ |  _|_  l7 ノ又  _l_    /\
       7 l王l.  /|ヽ   |」 ノ十     /  / | |\
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          ',::::::!  'ィ赱ぅ   .ィ赱ヽ  l:::::::::l
          ヾ:::{   '' ",.:  :.、` "   レ'T「
          〈fぅi、   ,イ:ュ__r:ヽ、    リ人l
            l'=ヘ   :.  _:_:_  ',    /_ソ
           `ー':、   ,:=ニ三ニ=ァ、  /
              ヽ、' `ー‐'"   イ
              /l丶、___ ,. イ,ノl
              / `丶、     / ト、
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    /       r===く           `f====t        ',

196 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/13(水) 09:52:17 ID:c9S5M+hY
そりゃビヨビヨ作った会社だし糞だろ

197 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/13(水) 14:32:51 ID:XfEEIkqk
>>191
そのシステムは個人的には結構気に入ってるんだけどな。
他のゲームと違って、ジンのセットの有無で能力がコロコロ変わっちゃうから、
それを気にせず威力が安定なエナジーと、それに依存する直接攻撃で区別ができるから。

感覚的にも、どの人が使っても同じEP消費量なら、質も同じある方が自分はしっくりくるんだよね。
その辺は覚えられるエナジーの違いで区別すればいいと思う。

まぁでも確かに、打撃職で覚えられるエナジーの威力もかなり高いのはちょっと気になるけど。
あと、同じ属性のエナジー間の違いももう少し欲しかったかな。
大体どのエナジーも似たような範囲、威力、消費EPで、区別されてなかった気はする…。

198 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/18(月) 21:51:24 ID:ez2d1Vc1
>>31
もう見てないだろうけど
影も形もあったな

199 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/19(火) 02:09:35 ID:Mk0WnAsl
本当にもったいないソフトだよ。セリフまともだったら任天堂の看板ソフトになれたかも
しれないと本気で思ってるんだが。FEとも微妙に被ってないし海外ではミリオンだしさ
>>198
曲だけなのかな? 戦闘曲メドレーやってほしかったな

200 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/20(水) 01:34:30 ID:P0y6EoLi
>>199
アシストにロビンがいる

201 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/25(月) 20:02:23 ID:Ef6Cxuka
汗をかいて涙を流しくじけずに頑張っていこうぜ

202 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/25(月) 20:09:59 ID:vmb45WO3
攻撃対象を倒したときその敵に攻撃を選んでたほかの仲間の
行動がキャンセルされる仕様が激しくウザかった


うん、自分で書いててよくわからん

203 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/25(月) 21:47:45 ID:HjyOTCTA
自動で残りの敵に攻撃してくれればいいのにな。

あの仕様はFCのドラクエ2思いだしたぜ

204 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/02/26(火) 07:15:22 ID:p/Fe6Cc2
>>202
これほんと嫌だった。雑魚戦がめんどくさい・・・

205 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/04(火) 23:42:06 ID:tx7S7fU7
連打もしないし、このタイプの戦闘画面はよく見るんだが。

ビヨビヨを思い出してなあ・・・。

206 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/06(木) 16:39:21 ID:LQZJmjgc
オートターゲットが当たり前の時代に
自動防御にした意図がわからない
確かに空振りされるよりマシだがそういう問題じゃないだろ
あとテキストが幼稚すぎる
幼稚園児に見せる人形劇か何かですか?

207 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/09(日) 12:29:48 ID:gUzaNNUD
http://www.gay.jp/VJ/label/ovr/main/img/LL00101.jpg

208 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/18(火) 21:27:51 ID:2uMGEJwi
         ____
       /      \     これは、俺のオリジナルポケモン『ミルーツ』です。
      /  ─    ─\    ミルタンクの進化系です。
    /    (●)  (●) \  進化条件 ミルタンクにミルクの実(オリジナル木の実)を与えると進化します
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
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 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |



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      /  ─    ─\    ttp://www.pokemonnavi.com/cgi/pbbs/anything/data/IMG_000005.png
    /    (○)  (○) \
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 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

209 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/20(木) 01:00:02 ID:xE0yCkXm
クソゲーって2種類あるよな?

プレイする価値のあるものとないものと。

プレイする価値のあるほうを色々載せてるメルマガがあるらしいぜ。

http://fanblogs.jp/enjoywiimore/archive/10/0#BlogEntryExtend

210 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/03/29(土) 23:42:01 ID:uXJ02MCb
当時中学だったからおもしろかった

211 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/01(火) 13:35:29 ID:J9+w5Mcx
戦闘不能状態だと移動時にもリカバリー回復しないんだよな?
それならせめてリカバリー状態でも移動時の付け替えだけはやらせてほしかった


212 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/02(水) 00:48:31 ID:OAWa86SO
ごめん、マジではまったよ

213 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/05(土) 01:13:06 ID:72annIte
そりゃジャンル問わず信者ならその作品を過大評価しちゃうものだろ

214 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/05(土) 20:03:35 ID:nDEooTpG
信者といわれれば信者

215 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/06(日) 03:18:46 ID:3wXTfn29
信者なら仕方ない

216 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/06(日) 19:11:14 ID:0e5jDt3V
逆に信者の多いゲームと思えばいいだけだな

217 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/19(土) 15:56:02 ID:DaF83Dw1
あの時代であのクオリティは評価されてもおかしくないだろ
最終的には好みの問題だけど

218 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/30(水) 18:10:19 ID:gb+iEb/F
>>31
DXにて
「対戦ゲーム」の「名前の登録」を「おまかせ」にすると、稀にロビン、メアリィ、イワンという名前が自動登録される。
だそうだ。

219 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/04/30(水) 19:00:27 ID:Mc4k8FsL
>>199
キャメロット製のRPG=電波セリフは揺るがしがたい法則のようです。社長が書いてるそうで。
妙ちきりんなセリフは翻訳の際にマシになったのか、海外では良く売れたらしい。
CMも凄かった。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=N37K08lpRo8

220 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/12(月) 17:13:42 ID:Kznv62kc
開発組は英語に強くて日本語に弱いようにも聞こえるな

221 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/12(月) 17:42:41 ID:UHKkgC3J
>>220
翻訳は海外の人にやってもらってんじゃないの?NOAの人とか。
どっちにしろ、社長本人が翻訳するわけじゃないだろうから、
(大筋の変更は効かないとはいえ)
言い回しのおかしさくらいは自然と矯正されてるだろう。

222 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/14(水) 20:21:07 ID:hp2eXlcJ
>>208
意外とかわいいじゃん

223 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/16(金) 01:21:09 ID:cFhPcQF4
最近買ったんだけど他はいいのにイベントシーンつらい

224 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/25(日) 20:31:29 ID:WBL24CtO
ロビンとガルシア、イワンとシバのクラスは差別化してほしかった

あとマリナーなのにプライってのも

225 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/25(日) 21:30:37 ID:FfEZr79F
曲は良かったよ

226 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/28(水) 21:44:43 ID:gDPrYIIW
スレの頭からずっと信者がどうこう言ってる奴がいるが、
他の色んな信者に比べりゃ静かなもんじゃないか?GBA関連のスレで時々見掛ける程度だと思うんだが

227 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/05/29(木) 22:59:06 ID:j86G6iQN
このスレ見てどんなもんかと試しに買ってみたが、俺は結構はまった。
確にイベントの台詞なんかは幼稚臭いけど、
GBA初期の作品にしてはかなり頑張ってる方だと思う。

むしろ>>1が言う神ゲーを聞いてみたいもんだ。

228 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/04(水) 16:51:28 ID:IvcZL/A3
ストーリーよく覚えてないけど、
灯台を灯さないと世界が危ないんだったよね?

じゃあ、灯台が灯されるのを阻止しようとした
前作キャラ達の旅はどうしてくれるんだって思う。
そこのところが不満だった。

229 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/04(水) 23:37:01 ID:RF1f9LZq
どんでん返しくらいあってもいいじゃない

230 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/09(月) 02:37:45 ID:B9XMmk3g
>>150

>ここまで進めてきたがこの兄弟はもうゲーム作り辞めた方がいいな。
>プレイヤーの立場に立って快適にプレイさせようという考えが欠落してる。
>とにかく困らせよう時間稼ごうイライラさせよう、そんなことばっかしか考えてない。

それがこのゲームの仕様、ただお前が黄金の太陽に向いてないだけ
FEでいうなら死んだら二度と生き返らないから糞と言ってるようなもん

231 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/17(火) 16:37:59 ID:g27SlbPY
このゲーム欲しかったけど結局買わなかったな

232 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/25(水) 00:14:31 ID:ktfQqZAh
そうか

233 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/06/28(土) 15:30:10 ID:b8lcUiE+
ただ純粋にゲームがおもしろいと思ってたあの頃はこれぞ神だとおもった

うん、てか自分は今までいろんなゲームやってきたけど、どれもおもしろいというか
長所ばっかり目がいって短所なんか全然気にしていなかった

結局はその人の感性によって評価がだいぶ変わりますね

PS
私をたとえるなら何にでも染まる真っ白な布!

234 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/13(日) 13:01:17 ID:6eH+yY0n
でもあれだ、バグが結構あって苦しまされた
間違ってバグッたままセーブでもしたら・・・
((;゜Д゜)))ガクガクブルブル 話進まねえ

235 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/13(日) 18:34:27 ID:l33inBsz
VPといい黄金といい桜庭関連の作品はバグが多い

236 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/14(月) 14:41:04 ID:Uq3mFrmJ
桜庭涙目ww
個人的にはCMは糞だったがグラフィックは神。


237 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/22(火) 22:34:55 ID:riFHItfu
当時厨房だったからなあ
台詞回しの異常さにはそれほど嫌悪感無かった 吹き出しがウザイと思ったくらいで。
今考えれば相当アレだったな

音楽とグラは◎

238 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/27(日) 03:11:10 ID:IaKwC3AM
ウンコー

239 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/27(日) 03:15:55 ID:IaKwC3AM
チンコー

240 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/27(日) 03:22:38 ID:IaKwC3AM
これから>>240のこと糞って呼ぶことにしようぜ

241 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/27(日) 03:33:14 ID:IaKwC3AM
これから>>241のこと糞ピクって呼ぶことにしようぜ

242 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/27(日) 13:17:31 ID:ZcWsmNKk
会話が長くてクソだった
要点だけスパッとまとめればいいのに文章で無駄にキャラ立てようとしすぎ

243 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/27(日) 18:28:51 ID:47wDE/lN
Voiceなんかどうでもよくね??

244 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/07/27(日) 19:21:00 ID:IQmO7Y+R
昔大好きだったけど、最近やり直してみたら確かにキャラ劇が恐ろしくかったるい
でもジンが可愛いくて大好きだ。ペットにしたい

245 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/08/01(金) 19:39:03 ID:DXKppI15
クシナダ………ハァハァ

246 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/08/01(金) 23:16:29 ID:sopWNd5b
敵の行動の個性まったくないよなコレ

247 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/08/03(日) 03:07:04 ID:VNMGQGUf
ちんちんかゆい

248 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/08/07(木) 08:47:25 ID:IuTwKZzt
どんな感じの台詞??だれか教えてくれ
小学生だったから気にも留めなかった

249 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/08/07(木) 08:58:51 ID:n6izMho5
英語を機械翻訳したような台詞

250 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/08/07(木) 10:19:07 ID:+NFLbZjl
去年買ったけど面

251 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/08/07(木) 10:20:08 ID:+NFLbZjl
去年中古で買ったけど
普通に面白かった。

252 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/08/08(金) 10:54:11 ID:MIAqrw1s
ウンコウマイ

253 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/08/11(月) 22:43:50 ID:cppdsT6K
>>218ジェラルド涙目w

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