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【MHP2】ランスガンス専用攻略 84突き目【MHP2G】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/22(火) 02:34:11 ID:4usKkOGw

【MHP2G公式】
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/


質問前に、以下のサイト参照
【MHP2Gwiki】
 http://www41.atwiki.jp/mhp2g/
【武器に関してはコチラもどうぞ】
 http://seirei.ath.cx/susann/
【MHP2時代のテンプレ】
 http://2nd.geocities.jp/ransugansu/ransu/ransumhp2.html
【テンプレサイト】(以前のスレで出たボス攻略や装備も載ってます)
 http://2nd.geocities.jp/ransugansu/index.html


【MHP2】ランスガンス専用攻略 83突き目【MHP2G】
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1216123082/

  次スレは>>950以降に現行スレで申告した上で立てて下さい
  テンプレは現行スレをそのままコピペするのではなく
  テンプレサイトを参照し、更新があればそちらをコピペして下さい


952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 03:21:38 ID:gg/3tF6M
>>950
スレたてぐっじょぶ&モツカレィ
最近流れはやいね〜このスレ
使う人増えてにぎやかなのはいいことだぬ

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 03:22:36 ID:mUxVMY2A
きめえ死ね

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 03:22:39 ID:txwBAspf
へいお待ち

【MHP2】ランスガンス専用攻略 85突き目【MHP2G】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1217009814/

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 03:25:31 ID:lPcaMHUz
>>936どの情報が欲しいのかわからないなー
「斬れ味」による補正は全ての近接武器で共通。ガンスのみの何かは無い。
武器倍率ならランスと同じで2.3。
(この場合、武器の表示攻撃力÷2.3÷100で、「武器補正値(高いほど強力)」になる)
ちなみに大剣太刀で4.8、片手双剣で1.4、ハンマー笛で5.2、ボウガン弓で1.2。


ガンス固有の補正は、よく話にあがるけど、特定アクション(モーション)に対する倍率補正。
砲撃と竜撃砲以外の攻撃アクションに×0.97。

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 03:31:02 ID:7i+nABQy
>>955

例えばエンデだと表示攻撃力575÷2.3÷100で2.5?



957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 03:38:24 ID:IYzxXAW9
結局切れ味補正がきえて攻撃力補正だけが残ったのか

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 03:46:28 ID:lPcaMHUz
>>956そう。これが最終的な武器補正になって、各攻撃アクション(モーション)
に設定された攻撃力に×される。
ここに
×「(先に書いた)特定アクションに対する倍率」×「各斬れ味の補正」×「クリティカル補正」
が入る。更に
×「当たり方の補正」×「肉質の補正」
が入って、通常攻撃の最終的なダメージに。

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 03:52:27 ID:FnuGioNa
>>928
申し訳ない 推敲してる内に「瞬間最高火力」ってのが抜け落ちたみたいだ
もちろん、弾かれなかった場合にリセットされるのは耳にしてる

でも「ランスの突進には影響しないなんて」書いてるって事は、
ほかの弾かれモーションが生じない行動(ハンマーの溜め2以降など)には影響するって事なのか?

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 03:54:22 ID:HYyyaXfd
>>880および>>909の部屋は終了いたしました。
本日もありがとうございました。

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 04:03:42 ID:7i+nABQy
>>958

エンデの場合だと
575÷2.3÷100×34(武器出し)×0.97(ガンス補正)×1.3(切れ味補正)×1.125(属性補正)=121(四捨五入済み)

今出た121のダメージにクリティカル補正が入って更に当たり方の補正と肉質の補正が入って、通常攻撃の最終的なダメージになる、でおkかな?

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 04:08:50 ID:lPcaMHUz
>>959ゴリ押し術で補正高めた上で、その一撃を(そもそも弾かれない)
溜め攻撃に生かせるのか?ってこと?
それならそうだと思うよ。うまくいけば強い一撃になるかもね

ただ、そもそも弾かれない攻撃を使って補正そのものをあげる作業は、無理だろうね

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 04:09:21 ID:myQutHXg
武器倍率ってランスガンスの2.3の部分の事じゃないんだが
ついでに>>961
なんで物理部分に属性補正まで掛けるのよ

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 04:16:32 ID:7i+nABQy
>>963
ん?武器倍率って2.3と違う?
Wikipedia見て調べたんだが

ついでに質問
属性補正はどこにかけるの?
最終ダメージ値?

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 04:17:44 ID:xcGPl8jD
属性ダメにかけろよ
このスレでやるなよ

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 04:18:42 ID:FnuGioNa
>>962
アペカム+心眼は大抵組み合わせるからそれを想定してるんだ
心眼も溜めなんかと同じでゲージの消費は弾かれた量だし 同じ扱いになるのかなって

弱点狙えない時間が続くほど、火力が上がっていくって素敵じゃない?

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 04:20:52 ID:myQutHXg
>>964
575÷2.3=250
武器倍率ってのはこの250の事
モーション値は%だから武器出し34なら250に0.34掛けてください
まあ数式だけ見れば計算の順番が違うだけだけどね

んで属性補正は属性補正なんだから属性値÷10の数値に掛けてください
物理部分とは別に計算して最後に足してください

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 04:24:53 ID:F88YSGQf
まさにアンチ匠

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 04:27:17 ID:lsCUta+W
どっちのことも武器倍率って言うみたいよ。文脈で判断するしかない。

>>966
ゴリ押しの弾かれ判定が、弾かれモーションを取ったかじゃなくて
例のダメージ%判定だったとしたら、確かに素敵かもしれん。どうなんだろ

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 04:35:34 ID:2TD75piD
>>954

今更ながら回避距離やばいな
ガンスは踏み込み突きがあるから露骨に火力落ちないし
いやむしろ踏み込み突きしやすくなって火力上がってるんじゃないかとすら錯覚する
今まで苦手だったラージャンも余裕でした
アペカムたんと回避距離が俺の嫁です

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 04:35:39 ID:lPcaMHUz
>>961属性によるダメージは別に計算された後にプラスされるんだ。
だからちょっと変わるね

「各攻撃アクション(モーション)」×「クリティカル」(※ここでいったん小数点以下切り捨て)

×「(先の)武器補正(ここに更に護符やスキルによる変動(+−もしくは×)がかかる)」
×「特定の攻撃(ガンスの0.97等)補正」×「斬れ味補正」
×「当たり方(緑ゲージ以上なら大剣太刀以外は一律1.0)補正」
×「肉質補正」(※ここで再度、小数点以下切り捨て)

ここまでが素の最終ダメージ。属性の計算は
「武器の表示属性値」×「スキル等による補正」÷10(※ここでいったん小数点以下切り捨て)
×「斬れ味補正」×「肉質補正」(※再度、小数点以下切り捨て)
これが属性ダメージ。この2つのダメージ値を足したのち、
×「全体補正」して小数点以下を切り捨てると、本当の最終ダメージになる。

でも、俺がよくなかったね、ここでやるこっちゃないかも

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 04:51:07 ID:7i+nABQy
俺がバカな癖に計算式を聞いたのが悪かったorz

こんなバカな頭に詳しく分かりやすく説明してくれてありがとう。
そして半日ROMってくるorz

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 06:26:17 ID:psP0xo0p
毎日ROMってろ(これでいい?

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 07:35:08 ID:mvrXtv/3
>972
世の中にはダメージ計算サイトという便利なものがあってだな
http://wizeweb.net/mhp2gcalc/

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 08:29:39 ID:k5r4NuO9
>>923
その装備いただきっ!

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 09:34:00 ID:U2Khh7i+
>969
言わねえよ
公式ガイドでは最初から
武器の攻撃力を特定の数値で割った値
これが武器倍率

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 10:47:09 ID:2eWwMNFE
俺も2ndキャラで武器縛り始めようとしてるわw
ガンスにするか笛にするかで悩み中。
どっちも使ってて楽しいんだよなー。

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 10:47:45 ID:2eWwMNFE
よし、リロード忘れてたぜ、ガンサーなのにorz

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 10:55:23 ID:CK9w4bow
迷ったら両h(ry

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 11:03:57 ID:MalRlK7F
普通倍率と言えば2.3のことだよな。
250が倍率だとランスだったらランスの中でもそれぞれに武器倍率があることになってしまう…

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 11:05:08 ID:myQutHXg
なってしまうじゃなくてなってます
ヘビィボウガンの武器倍率は高めとかいう話聞いたことないか?

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 11:15:55 ID:SIsCiMXL
割った数値を攻撃力として表示
すりゃ良いような気がするんだが
なんか意味あるんかな


983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 11:18:36 ID:MalRlK7F
いや、そうではなくて…
もし計算後の数値を倍率とするならば、
たとえば黒嵐は攻撃力552なので552÷2.3=240 この240が「黒嵐」の武器倍率
ダークネスは攻撃力506なので506÷2.3=220 この220が「ダークネス」の武器倍率
つまりランスの中「だけ」でもそれぞれに倍率が出てしまうわけで、それは変じゃないのかって話。

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 11:18:37 ID:m2z6wBM0
>>976
公式はそうかもしらんけど
もうその特定の数値の方を指して「武器倍率」って言う人も
かなりの数いるわけだし自分が発言するときならいざしらず
他の人の発言の中で出てきたら文脈から判断するしかねーよ
どっちか判断できなかったら公式の方だと思っとけばいいけど
シミュとシュミぐらいの問題

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 11:19:45 ID:myQutHXg
>>983
別に変じゃないと思うけど

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 11:26:41 ID:MalRlK7F
>>985
そうか、ならいいんだ。
結局のところ>>984が正解なんだよなw

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 11:35:21 ID:m2z6wBM0
>>986
多分公式との意味の取り方の違い
武器種ごとの計算に使う数値を出すための倍率でなく
モーション値等に掛けてダメ算出に使う武器ごとの倍率
240なら240%だと思うと分かりやすいと思う
要は基準(武器倍率100)の2.4倍のダメージが出せますよってことかと

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 11:38:56 ID:xDapJ0Pd
>>984
「シュミレータ」は明らかに誤用だぞえ?
「フインキ」みたいなもん。

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 11:41:15 ID:6q8gpZgJ
どっちかっていうとモーション値を100で割って%表示したほうが分かりやすいけどな
大剣スレのテンプレとかはそうだし
武器倍率はナルカミ250 零点320とかで分かる人もいれば混乱する人もいる

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 11:42:51 ID:2KRlx4Nf
見切りと匠と業者と高速磁石でシュミレーターにかけたんですが
出ませんでした
ここの住人の凡用構成はどんなの?

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 11:44:29 ID:ZjjAAcwN
磁石業者とな

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 11:45:01 ID:myQutHXg
流れ的に突っ込んだら負け

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 11:48:13 ID:ZjjAAcwN
ゲェー負けた!?

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 11:48:39 ID:SIsCiMXL
すげぇw
サビキみてえだ


995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 11:51:04 ID:d3WCNSIk
>>962
つ【岩・雪玉があるステージ】

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 11:51:18 ID:YMa6fG+m
すごい仕掛けだw

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 11:53:34 ID:m2z6wBM0
>>988
誤用の例として出してるんだよ
だから確かに間違いなんだけどシュミレータって使う奴はいるだろ?
そういう奴がいたときに「ああ、シミュレータって言いたいんだよな」って
意図を汲んでやりなさいよって話

998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 11:59:54 ID:ZjjAAcwN


999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 12:00:15 ID:ZjjAAcwN


1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/26(土) 12:00:59 ID:K2tLvoDe
1000ならガンス撲滅!!!!!!


1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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