5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【統合】PSPでエミュレータを動かそう【86機目】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 20:45:08 ID:aWR8IeBN
PSPでエミュレータを作り、動かし、語り合うスレです。sage進行でお願いします。
また、荒らし、煽り、クレクレ、ファームのバージョン話、他ハードの話題は華麗に放置でお願いします。
エミュレータ作者のサイトやうpされている所はまとめサイトのリンクなどを探せば必ずあります。
【重要】ここは質問スレではないので質問はPSP質問スレに行くか又はググれカス(推奨)です。

◆関連サイト
・PSPwiki (PSPまとめサイト・アップローダ)
http://pspwiki.to/

・PSPnfo / PSP software 2nd.(自作ソフトまとめサイト・アップローダ)
http://pspnfo.orz.hm/

・PSP取扱説明書
http://www.playstation.com/manual/pdf/PSP-1000.pdf

◆開発環境
・Cygwin
http://www.cygwin.com/

・Toolchain等
http://ps2dev.org/

Hello World等のサンプルプログラム
http://sec.pn.to/

◆前スレ
【統合】PSPでエミュレータを動かそう【85機目】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1216857253/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 20:48:51 ID:OUkK5Df1
うんこちんこまんこ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 21:36:22 ID:GXGF0up1
初心者の為の新型PSP用エミュ各種コピペ
最新版、もしくはこのくらいのVerであれば最新に近い版(アドホック対戦は気にしない)

[NES FC] NesterJ_1_12_for_3xx
[SNES SFC] Snes9xTYLslimmecm 05/23版 :アドホック対戦いらなけりゃ05/27版よりこっちのが早い
[GB/GBC] RIN_v1_32
[PCE] e[mulator] 0.82f :どうしても拡大4:3比率でプレイしたいゲームだけeLoade経由でPCEP07
[PCECD-ROM2] :天外コレクションorユナコレクションを使用。詳細は後述
[MD] PicoDrive 1.50 :メガCDも一部対応。
[N64] Unofficial Daedalus R14 beta :64はまだあまり期待しないほうがいいかも
[GBA] gpSP_mod 07/22版

[アーケード
MAME=PSP MAME4ALL v4.9r2 :PCのものとは違い、かなり古めの物が中心。そこまで古くないアーケードゲーをお探しの方は以下からどうぞ。
CPS1=CPS1PSP ver.2.2.5 for PSP slim :CPS1とは、ストUダッシュや天地を食らうUなどが動く基板の事
CPS2=CPS2PSP 2.2.5 for PSP slim :CPS2とは、ハイパーストUやヴァンパイアシリーズやマーブルVSカプコンやダンジョンズ&ドラゴンズやエイリアンVSプレデターなどが動く基板の事
Neogeo=MVSPSP 2.2.5 for PSP slim :これを含めた上記3エミュはver3.31でもいいかも。
ACいろいろ=uo_fba4psp 07/31版 :怒首領蜂やエスプレイド等のCAVEシューなどが動く。FinalBurn Alpha for PSPのアンオフィシャル版

[他にもMSXやPC98やWSやNGPやGGのエミュもあるよ!気になる人は自分で調べてね!]

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 21:41:57 ID:GXGF0up1
PSPでPCE-CDROM2のソフトを遊ぶややり方。PSPの天外コレクション、もしくはユマコレクションが必要。
ここではユナコレクションで解説。コピペ。

・ユナコレクションのディスクイメージを吸い上げる。

・PCEのCDROMをCDイメージへ吸い上げる
・DAEMONツール等のツールでCDイメージをマウントする。
・TurboRipでイメージドライブを指定。
・吸い上がったファイル名を短めのFile名にすべて変える。
・CUEファイル内のFile名も変更する。
・吸い上がったWAVファイルを「EAC PSP Edition」でTOCファイルを作成
・下記内容のBATファイルをPCECONVツールの配下に作る

pceconv.exe C:\Cotton\Cotton.cue C:\Cotton\HCD5075.HCD
pause

注:PATH位置やファイル名は変更すること。

・製作したBatファイルを実行するとHCD、AT3、BIN当のファイルが作成される。
・作成したファイルをユナコレクションのディスクイメージの
 \\PSP_GAME\USRDIR\CONTENT\CDROM\配下の5078、5075、5080のいずれか
 のフォルダの中身を消して作成したファイルをコピー
・ちなみに5078:ユナ1
     5075:ユナ2
     5080:サファイア
 にそれぞれ対応してる。
・ユナコレクションのディスクイメージの
 \\PSP_GAME\SYSDIR配下のBOOT.BINをUMDGENで吸い上げてローカルフォルダにコピー
・取得したBOOT.BINにppf-o-matic3でパッチを当てる。
 (パッチファイルはpceconv_tools内の「boot.bin.ppf」)
・パッチを当てたBOOT.BINをEBOOT.BINにリネーム
・YUNAコレクション(もしくは天外魔境コレクション)の
 SYSDIR配下にパッチを当てたEBOOT.BINをコピー
 (元々あったEBOOT.BINを削除してコピー)

・ディスクイメージを保存
・保存したイメージをISO配下において
 他のゲーム同様に起動。
・普通にゲームの中で
 ゲームを選択すると変換したゲームが起動・・・するかもしれない



・コレだけだとセーブデータは
 ユナコレクションのユナ1、2、サファイア分しか保存できない
BOOT.BIN内の『HCD9999』(9は仮
を変えるとセーブデータの出力IDも変更されるから
元ゲームのセーブデータに上書きされなくてウマー
イメージを置くフォルダ名も変える必要があるけどね

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 23:35:17 ID:ipKP6k7X
実ディスクからもイメージ化してマウントしてもTurboRipで上手く吸い出せない…orz

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 00:53:10 ID:y4GXcU4a
fMSX for PSPの連射機能の設定ってどこにある?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 02:36:42 ID:WsP+6c46
やっとイースWが動いた…
スゲーかったるいな

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 09:52:35 ID:E7Zw9NiX
ぽっぷるメイルは駄目だった
序盤のアニメでフリーズする

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 11:25:03 ID:Tw1p1Fao
>>4
>フォルダ名も変える
すまん。HCDファイル名も書き換える必要があるんだた
中身はファイル構成だから変更いらない。ファイル名だけね

>>8
アケード設定を外せば1ステージのゴーレムを倒すとこまでは可能
まぁその後のアニメでフリーズするけどね

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 13:33:20 ID:BMAYNwlF
結局何が動くの?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 13:50:11 ID:4IgpVnHT
イース全部
ムーンライトレディ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 13:52:44 ID:jSEN0zlV
アニメーション入るゲームは止まりやすいのか、もしかして
1枚絵とかだと大丈夫っぽいが

リアル麻雀もアニメ終わりで画面切り替わらずフリーズした。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 19:58:05 ID:87jFpdCW
少し質問があるのですがこちらで質問しても宜しいのでしょうか?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 20:01:39 ID:+jkSs2il
     ハ∧     .l
   /   ヽ    l                     お
   ,'o     ,'   おl        ハ,,ハ.       は
   レJ,,,____/  しこ.l         /   \     よ
     / ヽ  よと l      {0  O   i    う
   _/   l ヽ.うわ l      ゝしJ   /
   しl   i i  り l         >   <     今
     l   ート   l       / l    ヽ   日
 ̄ ̄¨¨~~ ‐‐‐---─|      / /l   丶 .l   .も
      ___    |      / / l    } l  お
 /ニュ トーイ    l    /ユ¨‐‐- 、_  l !  .こ
 ヽ廿'  .`廿'    l _ /   ` ヽ__  `-{し|  と
   n  .____  l /         `ヽ }/.わ
  三三ニ--‐‐'  l          / //   り
 ̄ ̄ ¨¨¨ー─‐‐--- ,,, __ ____/ /_/  だ                ´
      ∧  ∧    |         ̄¨¨` ー──---
お    / ハ,,,/ ハ    | お            お お
断  γ'´       ヽ .|. 断             断断
り  /  ○    ○   | り     ハ,,ハ      り り
し {  U     U  . | . し    ( ゚ω゚ )     し し
ま ゝ u (__人__)u  ノ| ま   /    \.   ま ま
す   >u、 _    _Uィ  l す ((⊂   )   ノ\つ)).す す
  /  0   ̄   uヽ |       (_⌒ヽ
. /   u     0   ヽ|       ヽ ヘ }
/                 |   ε≡Ξ ノノ `J
              ト'

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 20:09:36 ID:bXlni43z
女の子だったら話をきこう

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 20:26:33 ID:WveEqRPZ
天使の詩2が動作するか試してみようと思ったが、CD-ROMが何処かに埋もれて見つけ出せんかった

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 20:36:44 ID:+jkSs2il
フレイCDは動いたよ
素晴らしい

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 21:15:21 ID:uhDFxwQg
5075 イースTU

5078 イースV

5080 イースW


こんな感じですがなにか?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 21:28:27 ID:O8EYXX+4
自分は

5078 イースTU
5075 イースV
5080 イースW

です。
画像とかも書き換えて自作イースコレクション作りたいけどGIMファイル
が作れない。GimConvを使えば出来るのかな?誰か教えて。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 21:55:38 ID:y6xsxn6a
>>19
ttp://pspdum.my.land.to/psp/gim.html

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 00:05:06 ID:Oc6oEQRJ
イースTUのTで最初のボス倒したあとに先に進もうとするとフリーズして落ちてしまうなぁ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 01:39:06 ID:fUUf4t0s
そのイースってどこで落とせるん?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 01:53:59 ID:1GuaNPPj
良い時間のハズなのに釣れませんねぇ・・・

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 02:33:56 ID:1mP2CZfr
イースは3つ揃うけど
ゲートオブサンダーとウインズオブサンダーともう1本何入れよう?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 02:38:05 ID:22WwBGet
真説しあわせうさぎ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 02:39:20 ID:XqDh1i1M
ローリングサンダー…は出てないんだよな

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 02:51:47 ID:PhfAg2O5
>>24
キアイダン00

>>19
PNG→GIMはうまくいかなかったが、TGA→GIMは表示された。
表示出来る様になる前にGimConv.cfgを変更したから、こっちかもしれんが...

11 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)