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【ROM解析】DS版DQ4解析スレ【SAV解析】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/18(日) 11:58:42 ID:mXRWe+T1
DS版DQ4のROMデータやセーブデータの解析を主に扱うスレです。
改造コード関係は他を当たってください。

DS版とPS版では見た目は殆ど変わっていないようなので
データの構造も似通っている場所が多数あると予想されます。

以下参考になるかもしれないサイト

ttp://dqffstyle.nobody.jp/
PS版DQ4の解析結果が載っています

ttp://www.geocities.jp/showa_yojyo/
工事中みたいですが各種データのリスト有り


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/18(日) 13:21:12 ID:ypnUFpjN
華麗に2ゲト


>>3-1000





おせぇんだよm9(^Д^)プギャー




3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/18(日) 14:16:03 ID:wlMnv7xv
関連
【DS版】  ドラゴンクエストIV  改造コード
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1194784406/
【バイナリ神】Dragon Quest【幻の大地】6
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1191045593/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/21(水) 19:16:17 ID:0+iunfgt


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/21(水) 21:42:45 ID:yj9KRzPs
モンスターステータス関係
0x04DC6C00〜 (or 0x000A1F74)
一匹につき60バイト。内訳は下記の通り
※正確な開始場所は分からないので
上に出てるアドレスを基準に01〜60として書いてる。

09:EXP(下位8bit)
10:EXP(下位8bit)
11:MP(下位8bit)
12:MP(上位8bit)
13:HP(下位8bit)
14:HP(上位8bit)
15:攻撃力(下位8bit)
16:攻撃力(上位8bit)
17:守備力(下位8bit)
18:守備力(上位8bit)
19:ゴールド(下位8bit)
20:ゴールド(上位8bit)

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 09:59:59 ID:CaPNM6Kv
>>乙!!

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 12:56:36 ID:q2rjHHVR
武器の攻撃力データは改造コードスレに2つ出てて
バイナリを眺めようと思ったけど
>>1のサイトのPS版アイテム解析の所だけ消えてる
だれか詳細がわかる方いますか?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 13:01:26 ID:ZSPTdRjv
>>7
トップページ→ドラゴンクエスト→ドラゴンクエストIV 導かれし者たち→道具リスト1

これで見れるはず

>>7は多分、ドラゴンクエスト テキストファイルデータ (PS/PS2 Style)ってとこクリックしてたんじゃないか?そこからだと道具リスト見れないっぽいね

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 13:39:14 ID:krmgJruA
176 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/11/21(水) 19:13:23 ID:oDINTzNN
ひのきのぼう、攻撃力
0009959a 00000002
こんぼう、攻撃力
000995ba 00000007

PS版のリスト持ってくれば、構造体書いて好きなようにできるな。
バイナリに番号書いてあるから、その必要もなさそうだけど。

転載

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 14:07:12 ID:IhZocCJu
DS ドラクエ4の一覧ほしーな^^;ところどころずれてる
まもりの種とか追加されてるしね

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 17:05:43 ID:q2rjHHVR
>>8
見つかりました
ありがとうございます

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 18:02:05 ID:otVEdM3T
金MAX、もしくは薬草が高値で売れるようになる解析をずっと待ってる

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 21:18:39 ID:/GAcQWd/
んなもん>>9>>1を応用すれば楽勝だろ。
少しは頭を使え

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 23:14:48 ID:a+IK/lT7
b1010000.mpt 称号

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 23:15:09 ID:X0GwLkCD
未確認だけどたぶんあってる
ひのきのぼう装備フラグ
995A8:xx
995A9:yy
xx=
+01:男勇者
+02:女勇者
+04:ライアン
+08:アリーナ
+10:クリフト
+20:ブライ
+40:トルネコ
+80:ミネア
yy=
+01:マーニャ
+02:ピサロ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 12:42:04 ID:18huMeDg
ゆとりは知らない懐かしい台詞にワロタ
http://2server.harikonotora.net/game/pc/img.php?src=../src/642-11.jpg

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 15:31:32 ID:C4sT9jGH
ゆとりは知らないとか余計なこと言わなければ
素直に(・∀・)ニヤニヤなんだが・・・。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 18:16:34 ID:p2Dx8tG2
薬草の売値改造はまだでつか?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 18:38:42 ID:SNVat3XV
おかね

ないよ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 19:09:22 ID:+vQfRRZi
薬草の値段
9A354:08
9A355:00

08 00をFF FFにする

注意:たまにお店に売っている値段が65535Gになることがある

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 19:40:09 ID:2biRYv5h
やさしいのう

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/23(金) 22:56:58 ID:ekqUA46U
追加モンスターいなかったから
7モンスターの強さ2倍にしてマゾプレイでもするかな

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 01:01:57 ID:lD0oBU5Z
小さなメダルってどこいぢったら数増やせるのん?


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 01:13:25 ID:0ez9inZr
あそこ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 11:31:54 ID:4+bUrKNg
のん?←なにこれ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 15:36:09 ID:XDfCQ4aR
方言語尾かネカマ語尾

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/24(土) 18:46:34 ID:l+m6HHaN
>>20
wwww

>注意:たまにお店に売っている値段が65535Gになることがある
いや、ねーからw

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 17:37:11 ID:Jcp/OPtu
おまずはオ・カ・ネ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 23:34:13 ID:Sd+LzIhe
誰かキャラ顔グラ抜き出してくれ

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/25(日) 23:50:37 ID:uslWjD1/
改造コードスレに鶴が来ているみたい

885 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2007/11/25(日) 22:41:00 ID:Gy1wakJw
需要あるかわかりませんでしたが、
セーブデータ改造ツールを作ってみました。

ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA034975/

直接セーブデータを修正するタイプ。
現在セーブデータ1のみ対応。
クリアしていないのでToDo項目が多いです。


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:05:32 ID:QtLkUzit
セーブデータを吸い出せる人対象とか言っておきながらR4仕様なのは何故だろうか
本来は64KBで済むのに

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 00:27:31 ID:SPRqks4g
いいじゃん、一番普及しているマジコンなんだから

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 03:44:03 ID:nXU564iW
acekard仕様もよろしく!

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 06:44:30 ID:TRoYy6bk
>>5のアドレスの他にもう1箇所別の場所に
まったく同じ値でモンスターのステータスが格納されていた

変更する時はたぶん2箇所しないと反映されないかもしれない

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 19:58:27 ID:3KqMP7FZ
>>34
カッコ内でとりあえずオケ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 22:22:08 ID:MqsNdh+w
構造体作ってみたけど、需要あるかな?
ろくに解析できてないけど道具だけならそれなり使い道はあるかも

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 22:39:59 ID:T5mrqyaM
俺に需要あり。

38 :sage:2007/11/26(月) 23:19:08 ID:jKMPkBpE
>>30のツール
Lv99にしても呪文増えず


39 :36:2007/11/26(月) 23:19:16 ID:MqsNdh+w
ドラクエバイナリのろだにあげていいのかな?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 00:05:04 ID:ylKixhIf
>>39
よろしくたのむ!!

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 07:56:56 ID:amQkQrfi
>>30
構成が正しくないためアプリケーションが起動できませんでした
とエラーが出るのですが、解決方法はありますか?
お手数ですが、教えてください。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 09:09:30 ID:jOWqdzYy
構成を正しくすればいいんじゃね?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 11:03:35 ID:w/vJxlFy
>>41
普通に起動できるぞ。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 11:07:47 ID:GlkuaKiC
ランタイム足りてないんじゃないの?

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 12:14:17 ID:bmtmi7di
構成を正しくすればいいのさ

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 12:15:58 ID:bHxNWvx4
>>9をコードにするとどうなる?
差分がわからん

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 14:58:47 ID:l7a+5/c4
>>46
コードにする必要なし

48 :41:2007/11/27(火) 18:56:34 ID:amQkQrfi
ひょっとしてJavaのランタイムじゃなく
VBのランタイムなの・・・?
と思ってVB6のランタイムを入れてもダメでした。
他のランタイムって、何かありますか?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 21:11:59 ID:pm4ArCwF
ん〜。
VC++とか.netとかランタイムでググルといろいろ有るよ。
とりあえずオレは普通に使えたけど……。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/27(火) 21:51:12 ID:Tyji9iSb
.NET Framework, Version 3.0入れろ

51 :885:2007/11/28(水) 21:26:24 ID:Omw0yOsX
ツール作者です。

本ツールは言語はCで作成しています。
(WindowsSDKです。)

VS2005で作成しています。
今回皆さんの動作出来ない報告よりコンパイル構成
を変更してみました。

※ついでに魔法全取得でマダンテを習得出来る様に
 修正しました。

今まで動作していなかった方は新しくDLして頂き
動作確認後、報告いただけると助かります。
(当方常に動作している為対応できているか不明です。)


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/28(水) 21:58:01 ID:wCCIb7+I
乙です

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/29(木) 09:41:09 ID:kGKCG7Zv
ありがたく使ってます

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 20:28:08 ID:9QVURVQB
ツール使えない・・・
反映されないんだ・・・
なんでだ・・・
お願いだれかセーブデータ改造ツール下さい

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 22:48:27 ID:Yz7Anil6
わからない・・・
残念だ・・・
頑張れ・・・

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 23:52:11 ID:SjxvMbM2
クリーンインストール環境(XP)でも使えたぞ。

作者サンクス

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 08:57:10 ID:cCwfDs8e
>>54
  / ̄ ̄ ̄ /  /''7 ./''7        / ̄/  /''7
 ./ ./ ̄/ /  /__/ / /  ____    ̄  / /
 'ー' _/ /   ___ノ /  /____/   ___ノ /
   /___ノ   /____,./         /____,./

   _ノ ̄/ / ̄/  /''7 / ̄ ̄ ̄/   / ̄/             /'''7'''7
/ ̄  /    ̄  / /    ̄ フ ./   /  ゙ー-;   ____   / / /._
 ̄/ /     ___ノ /   __/  (___  /  /ー--'゙ /____/ _ノ /i  i/ ./
 /__/   /____,./   /___,.ノゝ_/ /_/           /__,/ ゝ、__/


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 10:54:45 ID:w/jsO9Rz
冒険の書を1番だけにするんだ

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 01:53:30 ID:weAUx8t4
ぼうけんでしょでしょ

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/07(金) 02:16:46 ID:6gRJsh3x
ホントが糞に変わる瞬間

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 18:30:54 ID:9xpTq5SF
ttp://www.ab.auone-net.jp/~dsdqtool/

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/11(火) 18:59:11 ID:FmMRp1bW
中段データw
ワロタ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 15:23:33 ID:fxmdXkg4
>>885
質問なのですが、ツールで袋maxを使用したときに
イベントアイテムなども含まれていますが
不具合は発生しませんか??

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/12(水) 16:31:15 ID:d7G4GjSS
すごいロングパス

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/13(木) 14:15:36 ID:dV6d9OhG
age

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/14(金) 11:31:10 ID:tePizpXx
>>64
>>51

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 12:56:25 ID:/i+LlbKJ
ツールで袋MAXにしたせいか、
3章が終わったところで止まった…。
4章に切り替わらない。
確かに銀の女神像を取る前に売ったからな〜。


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 13:06:02 ID:zoIXpiIR
>>67
俺は4章の途中でツール使ったら5章に切り替わるところでアウトだった

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 13:55:46 ID:7Kt7wg5V
序章で袋MAX使うと1章になるときフリーズ
1章で袋MAX使うと2章になるときフリーズだったので
章変わるときにフリーズするのかも?
5章では使ったことないのでわからない

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 14:03:14 ID:/i+LlbKJ
そうだとすると袋MAXを使用すると危ないのね…。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 14:38:26 ID:zoIXpiIR
章変わりの際、袋アイテムをいったん退避させるとき
次章以降でしか取れないイベントアイテムがあると
駄目なのかもね
断言は出来ないけど、5章で使うのなら大丈夫かも

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 18:13:03 ID:CC/VFh9N
『袋Max』はデータの更新のされかたからしてNG。
セーブデータよく見るべし。
>序章で袋MAX使うと1章になるときフリーズ
ttp://www.ab.auone-net.jp/~dsdqtool/
のツールの場合、フリーズしなかった。
つーか、序章で袋MAXにしても1章で初期化されるのが仕様と思うが...。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 19:07:54 ID:u+aO+llS
ふくろの道具一個目削除コードで
貴重品だけ消せばおk

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 19:09:57 ID:EWP/CHsT
既出かも知れないけど、HP9999にして満タン使うとずっとベホマ使い続けるぞw

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/19(水) 19:55:26 ID:CC/VFh9N
>>73
アイテム消さずとも必要な宝箱空ければOK。
・おうごんのうでわ
・しんじるこころ
・やみのランプ
・まほうのかぎ
・パデキアのたね
・かやくつぼ
(・せかいじゅのはな)
宝箱空けたフラグが立たないと、アイテム持っているだけではイベント発生しない。
『まほうのかぎ』の宝箱空けたフラグは、移民の町発生の為にも必要。

アイテムの削除はコードでもOKだが、>>61 でも可能、

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/20(木) 12:19:42 ID:96w8W58G
>>74
それが嫌なら、命の木の実つかえば999に修正されるから

77 :885:2007/12/22(土) 01:50:27 ID:gvJ9O9hw
時間が取れたので久しぶりに確認してみた所、
袋Max、HPにて問題があり、ご迷惑を
おかけしているようで申し訳ないです。

頂いた不具合報告より、修正しようと思った
所、ソースコードが紛失しており
verUpが難しい状況です。

いまだクリアも出来ていないのでクリアとともに、
気長に作成を予定していますが、
61さんが紹介しておられるToolがあるの
でもう良いかとも思ってもいます。
(自分のToolでやろうとしていた事をほぼ
すべて実現されておりました)

今までDL頂いた方はありがとうございました。
また、上記不具合があるため使用にはご注意
ください。


また他の新作リリース時に改造Toolを作って
皆様にお披露目する機会があればその時はまた
報告させて頂きます。

(当分改版されませんが、ファイル自体は不具合内容を記載し
HPにあげておきます。
需要はないと思いますが、、、、)


78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/22(土) 05:47:45 ID:yMiEWF7h
>>77

今までありがとうございました。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 05:00:45 ID:t02DiqQf
需要はある

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/07(月) 16:56:30 ID:38vhHVf4
気球や船のon/offフラグってどの辺にあるかご存じの方お教え下さい

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 13:49:14 ID:7rEm1c6s
DQ4の容量って130MBくらいですか?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 14:30:23 ID:r76sxMVO
吸い出して128
トリムして98くらいだ

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 10:26:30 ID:tTRAujEp
チェックサムどうやって計算するの?

000400h 〜 0039C7h
の間足して、下4byteを
0408h 4Byte
にかきこむてのじゃないのか??

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 23:07:56 ID:Ra0y5BdP
うーん

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/20(日) 21:49:30 ID:0XCj86on
щ(゚Д゚щ)カモーン!!

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 10:59:56 ID:Iw5rg4od
チェックサム教えてください。
数字入れ替える事しかできないのうなしです

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 18:27:55 ID:Iw5rg4od
自己解決しました。


88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/04(月) 16:05:37 ID:dyEMqVo1
ROMのアイテム
1段目、2段目の00 01 02は何なの?数値変えてもまったく変化がない。


89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/13(水) 16:13:56 ID:i0zNFQrF
天空の城に馬車ありで入ると敵が出なくなるんだな
くちぶえで呼んでも弱い敵しか出てこない

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