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【WorldWideAdventure】WWAを語るスレ【作成後略】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/28(火) 12:00:25 ID:eNrLDf3A
公式HP
キャラバンサークル
ttp://www.wwajp.com/

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 22:04:18 ID:JuwNi4N9
あなたはこのコンテストを引き継ぐことが出来ますか?って
バカって言った方がバカと同じレベルだな。
引き継げないヤツは不満も言っちゃいけないわけか。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 22:05:51 ID:LRuHyrfT
俺はてっきり更新を促してるんだと思ってたけど

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 22:16:13 ID:Fe+7DhVP
ってか何で議論してるんだ?
なんだかいまいち分からなくなって来た。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 22:19:56 ID:cIjCsx2t
つーか管理できなくても打開策を立てることぐらいできるけどな、俺らだって。
まあ分かってる通り不慮の事故とかは「別」だけどな。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 22:42:24 ID:oFvY1Osy
主催者が永久に来なかったらsfzとしちゃ大変な事態だな。
さてさて、いつになったら来るのかな〜?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 23:21:22 ID:YIwrO4LC
管理者を引き受けたからには、それ相応の最低限の仕事をしろと言ってるだけなのに
「引きずりおろそうとしている」とか被害妄想もいいところだな・・・。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 00:01:18 ID:6W1gnlja
あっちとしては「いつか更新すんだからまてやセッカチども
急かすんじゃねぇ!!」っていう気持ちなんだろうねぇ

「いつか更新する」じゃ・・・

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 00:02:42 ID:fWaa2a4N
あんまり遅いと次の大会に響くな。
実際人はそうやって去ってくしな

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 06:09:44 ID:eEFD0eCY
しかたなく引き受けたみたいやけど
理由はどうあれやんなきゃいかんよな

お願いだから更新してくれ〜SP
夏が終わっちまうよ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 06:19:39 ID:eEFD0eCY
ん? 今気づいたが
今日中に応募された作品が遊べるようにだけは少なくともする予定です。 08/20
だっけか この文が消えて「。」になってるんだけど

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 08:25:35 ID:fdnA8LgS
サーチの人気ランキングが見れないのって俺だけ?
あれが一番重要な気がするんだが

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 09:20:01 ID:tkCVYjN7
>>44
元の文を見たいならバックアップを見ましょう。
「2007-08-31 (金) 01:39:19」で編集されたそうです。
まあSP.さん擁護側の仕業か。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 10:22:08 ID:lOPTQhHf
空気汚したらすまんな。
ある某ゲームやったら無性にWWAを作りたくなってつくっちゃった。
一見このスレ雰囲気いいし、みんなやって評価してくれよ。
http://uma.s60.xrea.com/

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 11:17:40 ID:KwLTywI5
>>47
晃太?の部屋にバグがあるぞ。
入ってすぐ、右1、下1に一つ、さらに下に一つ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 11:38:46 ID:lOPTQhHf
>>48
早速ありがとう。修正しましたー。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 12:26:14 ID:m2M39n2l
今プレイ中だが、戦闘が斬新でいいな
…ボス戦でセーブできないのがキツいが、それもまた味があっていいかも

ストーリー、システム、バランスが結構センスあるから、おまいの将来に期待


51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 12:32:55 ID:dACt2+Ml
ドット絵上手杉ワロタw

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 13:09:00 ID:m2M39n2l
>>51
素材だろ。どっかであのドット絵見たことある

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 16:54:29 ID:YOLN7TCw
>>47
最初のボスに全く勝てない…

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 16:58:15 ID:fWaa2a4N
>>53
ヒント:木のくぼみ

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 17:27:16 ID:eEFD0eCY
なかなかいいと思ったが、ドット絵に疑問。まぁ借り物ならしょうがないが
右足と右手が同時にでてる。なんば歩きっていうんだっけ?
歩き方だけ江戸時代の人になってるよ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 17:29:07 ID:KwLTywI5
ちょwビームに死んだw

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 18:08:54 ID:fWaa2a4N
崩れる床の類はやめたほうがいい。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 18:15:37 ID:OkC6Urmr
>>57
レーザーの所だったよな?確かにあれは止めた方がいい
崩れる床が全然ダメな奴やマウス操作主義者には鬼門となるから

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 19:27:09 ID:R/EAUC4I
うっはーみんなどうもありがとうございます。
ドット絵についてはへたくそで描けないワタクシのせいですが。

>>57-58
なるほど、わかしました。ユニバーサルデザインは大事ですよね。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 20:06:56 ID:eEFD0eCY
SP生きてたよ サーチの掲示板に書き込みが

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 20:14:42 ID:fWaa2a4N
お、本当だ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 20:26:15 ID:OEcHA9sa
今ちょろっとコンテスト仮設地を見てみたが

>>子ども達の提案でバーベキューしに出かけたマリオ御一行
>>夕食前に子ども達がいなくなった! 
>>仕方ないのでしぶしぶワルイージが探しに行くことに
>>そのころ、怖い話をしていた子ども達に謎の黒い影が忍び寄っていた・・・。

が三つもあるぞ・・・。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 20:28:46 ID:dACt2+Ml
>>何故20日までにするつもりだったかというと、その直後出かける予定があったから。4泊5日。
これは・・・

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 20:28:55 ID:fWaa2a4N
祈清の唄〜キセンノウタ〜
子ども達の提案でバーベキューしに出かけたマリオ御一行
夕食前に子ども達がいなくなった! 
仕方ないのでしぶしぶワルイージが探しに行くことに
そのころ、怖い話をしていた子ども達に謎の黒い影が忍び寄っていた・・・。

不覚にもワロタ

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 20:52:11 ID:TJTOoHoK
投票ってどこでやるんだ?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 21:08:29 ID:KwLTywI5
>>65
まだらしいぞ

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 21:42:22 ID:eEFD0eCY
う〜ん やってみたやつ挙げてみる

ツバサ
 なんか戦闘がコマバトでエンターたくさん押さなきゃいけんから途中でやめた。
 けどエンカウントな戦闘じゃないだけましか。
闇神伝説第一章 利用する力 power to use
 画像に萎えた 人がザラザラした生物になってる・・・
Mystic Memoria
 こいつはすげぇって思ったけどやはりコマバト 動作遅くてメンドクサイ
 でも我慢してこのWWAは最後までやってみようかなっと 戦略性あるし
new quality
 確かに斬新 だけど速すぎて俺の手がついてけねぇ
 反応しないボタンあったりするけど 俺だけ?
KINGDOM
 面白そうだなって思ったけど、どうしたらいいか分からんからやめたわorz

1時間30分頑張ったけどこれくらい

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 22:02:28 ID:p+0pczIX
ちょっとだけプレイしてきた

No.1:ルールが意味不明。途中放棄
No.2:マリオに興味は無いが一応プレイ。しかしマップが無駄に広くてセリフにセンス無いので放棄
No.3:キャラ紹介や画像の良さには感動。しかしコックに囲まれてウザくなったので保留。あと無駄に改行が多い
No.4:何かシステム的には面白そうだが目的がよく分からない。保留
No.5:漫画描いた努力は凄い。何か引き込まれるので中盤辺りまで進んたが、後2フロアあると聞いたら付き合いきれなくなった

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 22:20:55 ID:fWaa2a4N
Mystic Memoriaは確かに凄い。コマンドバトルが凄い
…凄いけどこれは時間無いと出来んわ。
コマンドバトルは未だにラスアドが一番好きだわ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 00:36:21 ID:c/Mqi+6i
Mystic Memoriaは凄いな
クォータービューにガードキルに交渉とか、ペルソナシリーズの影響受けてるのかな?
敵の個性が様々で、戦略性が大きいのが面白い。
唯一、時間掛かるのが難点だが。

コンテストにつまんないWWAしか出てなかったら見限ろうと思っていたが、
他にもなかなかユニークなWWAが出揃ってるみたいだし、WWA界もまだまだ捨てたもんじゃないな。
spさん、10日ほったらかしの過失は消えないが乙!

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 00:57:03 ID:mrnqPOTs
だからこそNAOがもっとWWAを活発にしてくれればいいのに。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 09:04:56 ID:MjQNqdDB
投票なんて一人一票ってすれば公平になるのに。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 13:32:42 ID:F6cM0ltN
凄いのは分かるんだ・・・。
しかし、WWAの売りの一つとして、テンポの良さが挙げられると思うんだが
それを完全に殺したコマンドバトルはあまり好きじゃないんだよなぁ。

まぁMystic Memoriaを始めとして、全体のレベルはやっぱり高いね。
当たり前かも知れないが、毎週追加されるリンク共より遥かに面白い作品が多い。
次回のコンテストはあるのかな?

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 13:54:21 ID:c/Mqi+6i
間違った旅路やMyMeのような壮大なのもいいが、最近は「小さく纏まった名作」が少ないんだよな
昔あった意味不明島のモナーRPGみたいな。
その点では>>47には期待している

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 14:24:19 ID:jo9zuT7+
モナーダンジョン
ガトリングスの冒険

これをやった事の無い奴は居ないはずだ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 15:03:12 ID:mrnqPOTs
コンテストの学園物語がいい感じだと思ったら美術室から進めなくなる悲劇

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 16:45:01 ID:NJhBHcyd
>>74
「小さくまとまった名作」ってのは、ある意味で壮大な名作よりも作るのが難しいんだよな
あんまり質素だと質素なままで終わるし、詰め込みすぎたら小さくまとまったとは言えないし…

これが出来た人がいたら正に神だな

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 16:57:51 ID:jo9zuT7+
僕のミーシャは?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 17:28:17 ID:88YK1VXq
>>76
物は正面で調べろ。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 21:32:13 ID:bU6NILas
時間のかからないスパスパッっと終わるコマバトって
やっぱ実現不可能・・・?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 21:47:17 ID:dTV6qGYw
俺がパソ禁食らってる間に次スレが。
コンテストも始まってたのかぁ…

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 22:11:20 ID:5D9nbV8E
コンテストの作品で作者がはっきり分かる奴いる?
とりあえず1,2,7,11はオワタ。12は後半戦ワロスw前半は面白い、目が慣れればおk
No.15はエンディングも見たしお守りも持ってた
仲間全員MAXにしたけど階段だけ無理。個人的には結構好きだが?
No.3は68に同じ。No.9は少しだけやったが優勝ケテーイ。ネ申だな

乱文スマソ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 22:24:34 ID:rIJgQBvu
>>80
どんなのだよ。
コマンドはじっくり考えたいもんだろ?
ああ、技のエフェクトとかがパパッて終わって欲しいのか?

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 22:24:58 ID:88YK1VXq
1,2,3,7,11,12,15は>>82と同じ。
4はいいがシステム複雑すぎ。
14の加工・調合は不親切。
6のエンディングはまあまあ。
8はオワタ。

優勝は5か9か15になりそう。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 22:27:40 ID:bU6NILas
>>83
エフェクトとかじゃねえ
読み込み速度とかそこらへん
待ってる時間がじれったくてやる気うせる

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 22:36:56 ID:c/Mqi+6i
>>80
できるだけジャンプゲートを少なくすれば早くなる。
HPの増減を物体+背景の性質を利用して行ってジャンプゲートを使わない*とか、
後はエンターを押す回数を減らすため、メッセージをパーツ表示で見せるとか。

*崩れる床の応用。崩れる床と同じようにした背景の上に、更に同じように連続で切り替わっていく物体パーツを置くと、
その上にジャンプした場合、背景パーツが変わっていくと同時に物体パーツも変わっていくのでそれを利用する。
例えばHPが10あるなら、物体パーツでHP10〜HP0をHP10→HP9→HP8…と切り替わっていくように作り、
それに例えば3ダメージ与えるとすれば、
3→2→1→ジャンプパーツ(攻撃後の処理に飛ばす)と変わる背景パーツを物体パーツの下に置き、主人公もそこに飛ばす。
すると、背景が3→2→1→ジャンプパーツと動く間に、物体パーツもHP10→HP9→HP8→HP7と変わるので、3ダメージになる。
(なお、パーツに注釈を入れると上手く動かないようだ)
ジャンプゲートを利用した方法に比べて、処理の速さが特徴。

個人的にはMyMeのHPの処理速度はこの方法を使えばもう少し早くなると思うんだが、
速くする事が出来ない部分との兼ね合いを考えてわざと遅めにしてあるのかな?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 22:37:22 ID:K8pf7Czv
4は多くの細い道の人だな
名も無き島の事もあって無意味に日にち進ませるとゲームオーバーになりそうで怖い
んで先行きが全く見えないから敵と戦うタイミングがイマイチ掴みにくい
損を気にせず突っ走れる人向けかもしれん

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/01(土) 23:36:51 ID:KB5Jhnhw
>>80
その方法は物体パーツが反応しないから無理
背景と物体を両方置いた場合、背景パーツが優先されるので、その時点では物体パーツは無視される。
本来そこで背景がノンアクティブになれば続いて物体パーツが反応するわけだが、
この方法を使った場合、物体パーツ無視なまま続けざまに背景パーツの反応が起こるため
HPは減らないままとなる

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 01:03:40 ID:QjAPD3/C
>>88
やってみたらできたんだが…
このシステムのテスト用のマップを作ってWWAFORUMのアップローダーに上げたので
ttp://www1.k-rent.net/~wwaforum/up/up/WWAF007.dat
ttp://www1.k-rent.net/~wwaforum/up/up/WWAF008.gif
ちょっとwwamkに放り込んで試してみてくれ。
うpしたらファイル名が変わったので、WWAF008.gifはcaves01改.gifと名前を変えてね。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 10:42:17 ID:9AmY8iY4
Mystic Memoriaのラスボスっぽいのを倒した後に謎の戦いに巻き込まれた…。
謎の戦い概要
相手のHP 40
敵画像が表示されず、行動はラスボスと同じ。
たまにFPが溜らなかったり、勝手に向こうの行動が止まったりする…。
確かに良い作品だが、きちんと最後までテストプレイしてほしかった。

91 :90:2007/09/02(日) 10:50:20 ID:9AmY8iY4
>>90の追記
敵を倒した後にFPの処理をするが、3ぐらい減少した後に、同じく謎のバトルが開始。
>>90の修正
相手のHPは39
相手の行動が止まったら↓キーを押せば再開する。
たまに何も行動を起こさずにFPだけ回復したり、FPが限界値(10)を突破するバグも発見。
ちなみに、謎の戦いではアナライズを使っても何も起きない。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 11:24:08 ID:z2xisW1M
NO,10 ユキの花
なかなかよかったけど、致命的なバグが3つあった・・・
最後の戦いでキャラチェンすると敵のHPが1に・・・
キャラチェンしないで倒すと、BADENDになる。
このBADENDは中盤でちょっと殺ってしまうとなるENDだから絶対バグだな・・・
それに最後の戦いの前の館から裏口へでようとするとこれもまたバグる

それでもなかなか面白かった。俺はこの作品に投票する予定。見た目だけのコマバトには惑わされんぞ。
NOMALENDだったしorzもちろん途中でBADENDもみたが・・・
HAPPYENDが見たいもんだ。


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 11:38:25 ID:z2xisW1M
>>88
たしか背景だけが続けざまに起こるんじゃなくて、
背景→物体→背景→物体 の順に判定していくんじゃなかった?
たぶん背景に重なるように物体ださせると、また背景から認識するからそれと勘違いしてるのかと

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/02(日) 12:42:17 ID:QjAPD3/C
>>90
俺もなった。
普通にやってたら作者が分かるはずだから何か原因があるはずだが、
ボーナスのHP回復をツカサで前借りしたせいだろうか?

95 :90:2007/09/02(日) 13:08:24 ID:9AmY8iY4
こっちは前借はしなかった。
おそらく、FP処理に問題があると思う。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 01:03:25 ID:BRNPK5ZB
>MyMe
どんなバグか見てやろうと思ったら、ラスボスどころか敵ツカサ戦で詰まった俺
ラスボスまでいったって言う人はどうやって倒したんだ

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 17:45:43 ID:/RBm3/o1
>>92
俺もユキの花がいいなと思ってる。
しかし…最後の致命的なバグ連発にはビビったが。
俺も全く同じようにBAD→NORMALといったがHAPPYENDは見てないな…

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 18:42:40 ID:NzNZfJst
>>97
同意。
HAPPYENDてどうやって出すんだろ…
豪邸でうさぎを売るイベントの後表に出るとか?
まあパスワードは取っていないので断念しますが…

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 18:43:17 ID:tJnsFoCG
誰か幻遊戯館ってとこどうなったか知らね?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 18:50:13 ID:PkdNSIE7
I don't know.

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/03(月) 21:51:20 ID:CFTZP/Xc
掲示板でバグ情報の受け付けしてるな

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/04(火) 09:38:28 ID:OIUOwL8W
ユキの花か・・・
個人的な好みだが、センチメンタルっぽいの苦手なんだよな

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/04(火) 18:31:48 ID:iZ06ajcp
>>98
パスワードが運よく残ってたからやってみるわ

104 :103:2007/09/04(火) 20:06:47 ID:iZ06ajcp
色々試したけど ダメだった・・・
どうすればいいんだろ

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/04(火) 23:09:18 ID:KvkU/3/R
そういえば、
MIDI流してる間はWWAが速く動くのは俺だけか?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/05(水) 16:44:24 ID:LY9BOpsQ
>>104
作者によると「よく探せば見つかります」だそうだ。
ちょっともう一回最初から探してみるわ


107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/06(木) 17:53:45 ID:eYTPylUa
久々にFORUM見たらスパムだらけでワロタ
つか、実際ユーザー登録してる奴で価値あるのって4、5人だろ?
残りはどうでもいい奴かキモイ奴だらけだ。

W W A 終 わ っ た な w


108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/06(木) 19:16:19 ID:V5SrhncO
しかしフォーラムとかサーチには神WWA作者が全然集まらないな
神作者は今でも居ないわけじゃないのに、俺が知ってる限りではMyMeの人くらいしか書き込んでない
使いにくいWWAで気長に神作品を作るような人は、皆で集まってわいわいするより、一人でまったり作る方が好きなのかな?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/06(木) 19:45:59 ID:Rx+XUcMI
フォーラムはかなり前からスパムだらけだぞ。
せめてゲスト投稿禁止ぐらいの措置はすればいいのにな…



110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/06(木) 20:00:36 ID:eAYEkQLo
>>108
能ある鷹は爪を隠すと言われるが、正にその通りなんじゃね?
ホイホイ宣伝しまくる神作者よりも地味に影で神作作る人の方が数倍カッコいい

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/06(木) 21:50:46 ID:kfiR/pU2
カッコいいって厨二病かよ

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/06(木) 21:56:54 ID:C0GnpSfj
神作者なんてそう簡単に居るもんじゃない。
もう少しマシな作者で妥協しないとWWAできなくなるぞ。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/06(木) 22:12:16 ID:4FpdBwa0
……ごめんね、作ったWWAが中二病全開でごめんね。

コンテスト用に書き始めたが間に合わなかった企画書も、今見直すと本気で「作って出品しなくてよかった」って思うわ……
手軽に遊べる長さで詰め込もうとすると、どうも安っぽくなってしまう……そんな自分の低脳が痛いです

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 07:44:43 ID:9wWJta1h
>>113
あんた誰

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 12:28:41 ID:IkmosIvC
www

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 14:44:19 ID:fN+6PXLN
WWAの世界は神作作るやつの少なさはさることながら
駄作作者の癖にやたら態度が偉そうなやつとかが多いと思う
「自分のサイト(ブログ)なんだから勝手に言ってかまわない」
「俺がお前らのWWAを評価してやる」
「ねぇ、コレ俺のWWAのパクりじゃない?パクりじゃない?(エンドレス)」
確かに他にも駄作作者がわんさかいるWWA界で酷評が多くなることはあるだろうが
ソレと態度がでかくなるのとは話が別
これもWWAを作る人間を減らす一旦になっていると思う

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 15:45:42 ID:hf2m+0xe
他の場所じゃ態度でかくとれない内弁慶な子たちなんだろう

WWAはそんな人間の餌食になってしまったワケだ
「気軽に作れるゲーム」の宿命でもあるな。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 16:30:18 ID:8d8SbAKx
自分のWWAヒドいくせに「パクらないで下さい」とか多いよなw

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 16:50:09 ID:u19GXo3+
このスレは相変わらずだな。いつも神作万歳と消厨晒しと青トマ叩きだけだ。
進歩しないのだろうか?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 17:49:55 ID:Lzrr2ccd
まずお前が面白い作品を公開しろ
話はそれからだ

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 18:08:43 ID:rueuAnYS
青トマとか新作万歳はともかく消防叩きはみっともないな

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 18:17:47 ID:1wIyFbkJ
俺的な神はスピクリだけだ。1作品なのが勿体無い
しかし個人的に好きなサイトを挙げるなら

1、十字路の猫
2、WWASKY
3、WWAの森

本当は多くの細い道を入れたかったが説教くさいのは勘弁だからな
お前らも叩きより応援に回れよ。消防サイトは大体住人のほとんどが分かってるだろ?

・・・・・・・神作より秀作の方が楽しみなのは俺だけか

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 18:30:42 ID:Lzrr2ccd
天使の血悪魔の涙もたまには思い出してあげてください
短編WWAなら最高峰に入る出来だと思うんだが

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 18:47:11 ID:Zbo3cfau
話が長い神作級よりもショートで終わる良作級以上の方が好きな俺って異端?
自分的にシステムがどんなに良くても長いと萎えてしまう…

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 19:46:53 ID:9wWJta1h
学ぶ=まねる から始まるからな
パクらせても全然いいんじゃない そっから進歩すれば

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 19:58:20 ID:9wWJta1h
sage忘れた スマソ
確かに消防叩きはみっともないな

ああ けげっぱ信者は俺だけか

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 20:16:56 ID:EDAmPKmO
>>125
まぁそうではあるが結果的にパクリ度合いとパクった側の対応とパクられた側の性格によると思う

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 20:40:19 ID:Lzrr2ccd
>>124
そんなお前に僕のミーシャ

129 :Clear ◆Ah/xhS6i3s :2007/09/07(金) 21:12:35 ID:B5Jys12t
FORUMの管理人です。証拠はトップページのソース最下段。

単刀直入にお聞きしたいです。
Forumに需要はあるんでしょうか。
久しぶりにサーチさんやAWARDさんを見て愕然としたわけですが。
WWA界をどうにかして盛り上げたい、こんな面白いゲームは廃れさせたくない。
そんな一心でサイトを作って早半年。何にも変わらない。

こちらのほうが皆さんの率直な意見を聞ける気がしたので、こちらに書き込みました。
Forumメンバーの方も匿名のほうがお話しやすいでしょうし。
今後の方針をここで決めるつもりでいます。意見をいただけないでしょうか。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 21:29:42 ID:tQ9V4mSW
>>113
以前コンテストに出して、それなりに票を貰ったものの、今は恥ずかしくて自分の作品が出来ない人間ですよ
削除してもらえるように頼んでみようか迷ってる。

>>129
確認。
なんとなく、「フォーラム=内輪」みたいなイメージがあったから、偏見とは分かっていながら参加はしてなかったな。
今はもうスパムだらけみたいだし、そうなると余計に書き込みにくくなる。
その辺の管理に気を使って、もっと宣伝をしてみた上で書き込みが増えたりしないなら、そりゃぶっちゃけ「需要が無い」としか言えないと思う。

因みに、WWAを盛り上げるのはかなり難しいとおもう。
そもそも公式サイトが若干といわず停滞してる感じだし。
良作者はWWAよりもツクールとかに流れる傾向あるだろうし。
逆に、演出の技術力が無くても、見栄えを良くするのが簡単なツクールに流れたくなる人間もいるかも分からんね。
自分のことだけど。

余談だけど、ここで意見を求めるのはどうかと思う。
「なんかよくわかんないけどとりあえず叩いとけ」みたいな人種がいないとは限らないし、
逆にフォーラムを利用したがっている人種がここを見ているとは限らないからね。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 21:53:51 ID:Lzrr2ccd
>>129
ざっとサイトを見たところ、これはWWAの製作者が集まって話をするところと見て良いのかな。
WWAのサイトで盛り上げようとするのはもう難しいと思うよ。
数年前の活気があった時代ならまだしも、今じゃ知名度も低い。
それに言っちゃ悪いがWWAは作るのが簡単な分チャチな物しか作れない。
だから本気で面白いものを作りたい奴は全部ツクールとかに流れる。
WWA製作者の絶対数も低下してるからねえ・・・

ゴチャゴチャした文になったけど、総括としては需要は今はあるけど低下してくと思うよ。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 21:57:01 ID:dPBorLPD
>>129
おぉ、スパム消えとるな、お疲れさん。
フォーラムは一応いつも覗いてはいるんだが…
正直他のフォーラムをあまり見た事がないからわからんが、書き込みが少ないのは確か。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 22:19:34 ID:9wWJta1h
初心者とか小学生とかそこらへんの目線でみればはいりずらいんじゃない
なんつうか 書き込んでる皆は丁寧すぎる言葉使ってるし。
異質の空間っていうのかな?

あ 小学生は論外か はいはい

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 22:35:26 ID:8d8SbAKx
では、まず>>120に面白い作品を公開してもらいましょう
話はそれからだ

>>133
小学生でもちゃんとした子がいるだろうから、今後の成長に期待、みたいな感じかな
温かい目で見ようよ

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/07(金) 22:37:54 ID:zlzlbm5S
丁寧=正義と思ってる奴が多いんじゃねえの?大袈裟だけども。
2ちゃんと比べると確かに異質だな。

あ、スパム消しだけじゃなくてLESSONも更新してみれば?

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