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コンピュータオセロ総合スレッド

1 :名無し名人:2006/08/20(日) 05:30:48 ID:ZbpgOoS2
コンピュータオセロは完成の域に達しつつある。
コンピュータオセロのインタフェースをコンピュータ将棋・囲碁に活かして欲しい。

新定石自動生成
初手&最終手往復棋譜解析
定石選択
人間の勘の数式化
終盤の完全性

これらからまだまだコンピュータ将棋・囲碁が学ぶことはたくさんある。

2 :名無し名人:2006/08/20(日) 17:50:39 ID:u/9ynk2Z
人間の勘の数式見せて

3 :名無し名人:2006/08/22(火) 02:58:21 ID:jOxy24k2
>>2
強いコンピュータオセロと対局したことないの>?

4 :名無し名人:2006/08/26(土) 16:49:59 ID:d0sJDLX4
無料ネット対戦オセロなどhttp://mbga.jp/AFmbb.snEQ19877c/

5 :名無し名人:2006/08/26(土) 17:18:49 ID:fLg4KcS3
>>3
あるよ。でも勘の数式は知らないし興味ある

6 :名無し名人:2006/08/26(土) 21:53:18 ID:gHEZ9/qi
6×6オセロで最強コンピュータ同士が戦った結果ってどっかにある?

7 :名無し名人:2006/08/27(日) 12:48:33 ID:cTZAUDA4
コンピュータオセロとの対局って絶望的な気分になるんですが。


8 :名無し名人:2006/09/01(金) 03:19:28 ID:eCkU7/5v
>>7
中盤までで圧勝の勢いじゃないと終盤で計算し尽くされて負けるorz

9 :名無し名人:2006/09/21(木) 04:49:49 ID:IWIDNB2z
au

10 :名無し名人:2006/09/21(木) 22:29:00 ID:NsbblfWu
大量のオンライン棋譜が欲しいんだけど、どこにあるのか教えてください

11 :名無し名人:2006/09/22(金) 10:06:22 ID:In3Fmod7
スパコンだと、終盤50手読み切り可?

12 :名無し名人:2006/09/22(金) 18:25:47 ID:i8236hqG
特別にチューンしたやつじゃなくて、市販の一番強いやつって
どんくらい強いの?


13 :りり:2006/09/23(土) 00:53:19 ID:jJ5xut83
無料でネットオセロ
http://mbga.jp/AFmbb.D6jg1b0d8/

14 :名無し名人:2006/09/26(火) 12:04:21 ID:P/kvWlNJ
>>12
もう人類じゃ勝てない。

15 :名無し名人:2006/10/08(日) 19:44:17 ID:JHiBKMTz
503i用の初期iアプリのオセロにも全然勝てないorz

将棋や囲碁や連珠は楽勝なのに

16 :名無し名人:2006/10/15(日) 12:15:20 ID:oPxeFFdD
連珠なんて相当強くできそうなイメージあるけどな。


17 :名無し名人:2006/10/15(日) 15:42:36 ID:S3KoaJYt
連珠ってもう必勝法見つけられてるはずだから、きっと弱く設定されてるんだろ。
負けるためにゲームしてて楽しい奴なんかいないし。

18 :名無し名人:2006/10/16(月) 01:00:16 ID:QQ8rMUxh
>>17
前提が"はず"かよw
連珠はまだ初段だか低段レベルと聞いた

19 :名無し名人:2006/10/16(月) 07:24:05 ID:uCAV7V9I
>>18
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%8F%A0
>連珠は先手番による必勝定石が存在することが知られている数少ないゲームである。禁手を設けても、単純に黒白が交互に打っていくならば、先手側に様々な必勝手順があることが確立されている。

20 :名無し名人:2006/10/16(月) 11:48:42 ID:KKIMkutF
>>19
必勝定石があるのと必勝法があるのは違うだろ

21 :名無し名人:2006/10/21(土) 17:38:46 ID:TZyerLjx
>>20
同じ。

22 :名無し名人:2006/10/21(土) 18:46:03 ID:ZsuI3cDs
仮に必勝定石のみを全部暗記しても、人間相手に必ず勝てるわけじゃない。

23 :名無し名人:2006/10/22(日) 04:58:20 ID:3wxPOUTM
連珠は、浦月・花月の形なら先手必勝だが、
正式ルールはそれを避けられるように設定している。

24 :名無し名人:2006/10/22(日) 10:15:11 ID:UZ2BTqkp
>>19>>21は知ったか

25 :名無し名人:2006/11/24(金) 21:18:56 ID:uE4CW5Ii
コンピュータオセロ協会を作ろう
とりあえずどうすればいい?

26 :名無し名人:2006/11/29(水) 09:27:23 ID:xp5UD/p9
>>25
コンピュータリバーシ研究会ならある。
http://dais.main.jp/reversi/
現状廃れてるから復活させてくれ。


27 :名無し名人:2006/11/29(水) 09:30:24 ID:xp5UD/p9
関連スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1087979678/

28 :名無し名人:2006/12/06(水) 18:08:37 ID:PcSWpvqy
http://rvs.mzr.jp/pj.html

ActionScript3で書いた終盤解析ルーチンを、
試しにJavaに移植してみたら10倍の速度が出た。
でもJavaはVMの起動時間とかが煩わしいしねぇ…

29 :名無し名人:2006/12/10(日) 00:37:04 ID:qvZLJ0J1
>>28
>Transportation Table
Transposition Table?

30 :名無し名人:2006/12/10(日) 10:10:48 ID:RsR+7Ozj
>>29
おっと。ぼけてたよorz

31 :名無し名人:2006/12/10(日) 11:01:32 ID:qvZLJ0J1
load: class RVSPApp.class not found

32 :名無し名人:2006/12/10(日) 14:10:42 ID:RsR+7Ozj
>>31
Java ソフトウェアのインストール状況の確認
http://www.java.com/ja/download/installed.jsp

的外れかもしれませんが、
とりあえずこちらで Java Runtime バージョン1.5.0 以上が検出されるか確認をお願いします。
バージョン1.4.x以下や、Java対応携帯などの環境は考慮していませんのでご容赦願います。

当方の環境は以下のような感じです。
Windows XP SP2
MSIE 7.0 / Firefox 2.0 / Opera 9.02
Sun Java 2 Platform Standard Edition 1.5.0_10 / 1.6.0-rc

似通った環境にも関わらず動作しないという場合は、そのようなエラーが出る原因を
知りたいと思いますので、もう少し詳しく状況説明をお願いします。


33 :31:2006/12/10(日) 19:26:52 ID:qvZLJ0J1
>>32
JDK1.5.08入れてたけどだめで
JDK1.5.10入れたけどやっぱだめで
JRE1.5.09入れたけどやっぱだめで。
ブラウザはSleipnir2.49使ってたんだけど
ふとIE7でやってみたら使えました。
こっちの環境の問題っぽいね。

34 :名無し名人:2006/12/10(日) 19:56:14 ID:RsR+7Ozj
>>33
Sleipnirが、MS社製のJavaVMを優先してしまう問題かもしれません。
http://sleipnirfaq.hp.infoseek.co.jp/act.html#java_reg

35 :31:2006/12/10(日) 20:05:03 ID:qvZLJ0J1
>>34
あ〜たしかにそうかも。MSVM入れてたわ。
今そのページどおりの処置をしたらSleipnirでも動いた。
ありがとう。

36 :名無し名人:2006/12/16(土) 11:07:02 ID:7O4nxxPW
こちらのスレで一緒にオセロiアプリを作りませんか?
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1165049332/
興味があれば是非。

37 :28 ◆Mizar2to32 :2006/12/25(月) 11:10:10 ID:0PmIwWvN
ここ数日は手をつけれていませんが、一応途中経過を。

置換表導入、オブジェクト生成頻度低減などによってJava版は12/06時点のものより
終盤解析速度は3倍以上高速化していると思います(Flash版は手をつけていません)。
他の高速な終盤ソルバーにはまだまだ見劣りはしますが。

サンプルとして使用している棋譜での20箇所空き(ply40)からの全着手可能位置に
対する石差読み解析の能力は当方環境(PentiumM1.2GHz)で以下のような状況です。

解析時間 40077ms
探索ノード数 52.3Mnode (1305knode/sec)
探索リーフ数 15.2Mleaf (378kleaf/sec)


38 :名無し名人:2006/12/25(月) 13:35:30 ID:P2+6DRxh
>>37
乙。
これ使ってる?
http://radagast.se/othello/ffotest.html
終盤解析の速度測定用サンプル局面集。
これでベンチマーク取るプログラムが多いから比較できる。


39 : ◆Mizar2to32 :2006/12/25(月) 14:14:02 ID:0PmIwWvN
>>38
今の所は使ってませんね。
そのうち対応したいとは思っていますが、中盤の評価関数も
作っていない状況ではMove Orderingの精度向上も望めず、
20手読みですらえらい時間がかかりますので…

一応、FFO#40についてのみは以下の棋譜を入力欄にCtrl+Vでペーストして貼り付け、
「↑」ボタンを押して反映した後、右の電卓ボタンを押せば評価できます。
F5d6C3d3C4f4F6g5E6c5F3b5E3g4H4h6H3f2H5e2H7e7D2g6G3b3F1g1E1d1B4a5A4a3B2a1C2h2H1g2

解析時間 104298ms
探索ノード数 100Mn (959knps)
探索リーフ数 32.1Ml (307knps)


40 : ◆Mizar2to32 :2006/12/26(火) 05:25:39 ID:ZBHKYRth
http://rvs.mzr.jp/ffotest061226.txt
取り急ぎ、FFO用にルーチンを流用したものを作成して実行してみました。
時間の関係上#40-#48までとなりましたが、ある程度の比較は可能かと思います。


41 :名無し名人:2006/12/26(火) 12:12:05 ID:VvMespQb
>>40
乙。
Javaでこれだけの速度が出るって結構やるね。
でもやっぱり枝刈り性能でゼブラと大きく差が出てるみたいだね。
ゼブラは石を返す関数の速度でも定評があるけど、
ソース読んだら枝刈りのテクニックだけでも目からうろこだった。
読んでみるといいかも。
ところでここ見てる?けっこう面白いと思う。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1166749119/l50

42 : ◆Mizar2to32 :2006/12/26(火) 21:13:29 ID:ZBHKYRth
Zebraは色々細かい事も重ねて性能を上げているようですが、
当面のところは中盤探索の実装によってMove Orderingの
最適化を行う方向を目指したいと思っています。

以下は悪い例ですが、Move Ordering用の評価関数を変えてみると
FFO#41の解析にこれだけ時間が掛かってしまったりしました。
とりあえず、これだけ打てば響きそうな部分という事で。

solve time: 11732811ms
node: 14.0Gn (1195knps)
leaf: 4.75Gl (404klps)

43 : ◆Mizar2to32 :2007/01/12(金) 12:13:25 ID:lqCCWAwu
http://rvs.mzr.jp/070112chkteach.png
現在は中盤評価関数の学習用データを作成中。
学習ルーチンはまだ組んだ経験が無いので、
鬼が出るか仏が出るか、不安半分期待半分の心境です。

44 : ◆Mizar2to32 :2007/01/25(木) 23:02:07 ID:uyz2hJxp
http://rvs.mzr.jp/p.html
気分転換にFlash版の終盤解析処理をリライト。
中盤用評価関数の方はまだまだ掛かりそうです。

45 :名無し名人:2007/01/26(金) 03:21:48 ID:+T7252kL
>>43-44
乙。学習用データってどうやって作ってるの?
自分はこの棋譜を使ったらそこそこいい精度がでた。
http://abulmo.club.fr/resources/base.htm

46 : ◆Mizar2to32 :2007/01/26(金) 21:38:48 ID:bZAx2D3L
>>45
http://rvs.mzr.jp/070126chkteach.png
そこにあるものの他にも色々棋譜を集めて盤面を生成。
終盤の手順が最善進行でないのも混じってるので(そもそも終盤が適当な
棋譜が混じってる&偏屈にも石差をヨーロッパ式でなく日本式でカウント)、
X石空き以下の全ての盤面について終盤解析を掛けて評価値の訂正処理。
それ以外の部分についてはNegamax掛けて不正確ながらも値を設定。
棋譜を集めすぎて訂正処理に時間が掛かりすぎてるのはご愛嬌?
(16石空きまで訂正を終えて現在は17石空き盤面の処理中、2週間弱掛かる
見込みで今はその半分。マシンとプログラムがそのままなら次はもっと時間が掛かる。)

まぁ詰まってるのはむしろ、最適化の為の数式理解してなくて頭こんがらかってたり、
やる気も無く別の事して遊んで空き時間を潰してたりする方が大きいと思うけど。

47 :名無し名人:2007/01/27(土) 02:12:37 ID:J9uockNz
最近自分もまた評価関数を作ってみてる。
今回の目的は色々なフィーチャーを試す事。
特にOxelonのQuad ParityとかNtestのPotential Mobilityを試してみようと思ってる。
最適化は簡単に言えば評価関数と教師信号のずれから
各フィーチャーを調整する量を決めるってものだけど
Σとか微分で説明されてて自分も最初は理解に苦しんだ。
自分は主にこのページ↓とゼブラのtune8dbs.cを読んで勉強した。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015468/platina/algo/3_3.html

48 :名無し名人:2007/02/24(土) 06:27:49 ID:q+zMd8t/
7手読みでThellの「強+」とだいたい同じ強さになった。
8手読みだと超えてるみたい。
Thellの「強+」って何手読みなんだろ?

49 :名無し名人:2007/02/24(土) 06:41:26 ID:q+zMd8t/
ちなみにフィーチャーはNtestと同じで、学習は強化学習を使った。
ゲームを5つのステージに分けてそれぞれに最適化した評価関数を使ってる。
もっと細かく分けたら精度が良くなりそう。
学習量増やさないといけないけど。

50 :名無し名人:2007/02/24(土) 06:47:54 ID:q+zMd8t/
ThellのReadmeに先読み手数は書いてあった。
強さ 先読み手数 (中盤、必勝読み、完全読み)
-----------------------------------
強+ (11, 22, 20)
強 (9, 20, 18)
中 (6, 16, 14)
弱 (3, 12, 10)
愚 (1, 8, 5)
勝った。わーい。

51 :名無し名人:2007/03/29(木) 13:49:05 ID:5fbwmgPu
ヘラクレスはどれ位強い?

52 :名無し名人:2007/03/29(木) 17:05:56 ID:3L67pHlB
現在世界のトップ5に入るくらいかな。

53 :名無し名人:2007/04/02(月) 21:39:00 ID:Hz4B4Zy+
なんとなくやってたらHERAKLESに普通に勝てた
いくら強いコンピューターといえども100%敵わないものではないのか
ロジステロ相手でも100回やれば一回位勝てる可能性はあるのかな

54 :名無し名人:2007/04/02(月) 21:40:17 ID:+E1LlMe+
何分持ちで?

55 :名無し名人:2007/04/02(月) 22:28:07 ID:Hz4B4Zy+
何分待ち?相手に計算させる時間を与えるって事かな
あまりにも強いからそこまで考えて打ってはいなかったな
一応、当方初心者なもんで

56 :名無し名人:2007/04/03(火) 01:32:40 ID:JArkSjWE
「待ち」じゃなくて「持ち」ね。
各プレイヤーが1試合で使える思考時間の合計の事。
ヘラクレスはちゃんとレベルを上げてやれば人間じゃ何万回やっても勝てないよ。
初心者で勝ったなら最低レベル辺りでやってたのかな。

57 :名無し名人:2007/04/03(火) 21:12:34 ID:7FSkC8yh
なるほど、教えていただいてありがとうございます
やっぱりそんな甘いものではないですね

58 :名無し名人:2007/04/16(月) 07:16:04 ID:Wgwkjr6x
終盤50手読み切り、
まだ?

59 :名無し名人:2007/05/28(月) 19:28:48 ID:2BDjnxtB
50手は無理だろ

60 :名無し名人:2007/05/28(月) 20:16:40 ID:2BDjnxtB
と適当にレスしたが良スレじゃねえか
age

61 :名無し名人:2007/05/29(火) 03:56:42 ID:2aTYRrUY
コンピュータソフト選手権、あるいはそれに類する大会って
まだあるの?

62 :名無し名人:2007/05/29(火) 06:25:45 ID:HCpE5P4p
GGSでオンラインの大会は時々やってる。

63 :名無し名人:2007/05/29(火) 15:43:07 ID:AZEH47YQ
てst

64 :名無し名人:2007/06/17(日) 15:10:47 ID:jNYg5tyn
あげ

65 :名無し名人:2007/07/02(月) 00:46:00 ID:/kbAPgMz
あげ

66 :名無し名人:2007/07/02(月) 16:47:20 ID:rUtsAjOG
GGSよく分からんのだけど繋いでみたら対戦なかった
常時対戦可能なサーバはないものか

67 :名無し名人:2007/07/02(月) 17:18:04 ID:qpCq0r5E
>>66
GGSでもたいていの時間は人やプログラムが接続してるからいつでも対戦できるよ

ちなみにYahooとかKurnikみたいなテーブルの概念とGGSのは違う。
プレイヤーリストから相手を選んで対戦のリクエストをして受け入れたら「テーブル」が作られる。
もしくはリクエストされて受け入れた場合ね。
試合中はYahooやKurnikでのテーブルの扱いと似てるけど、試合が終われば「テーブル」ではチャットも何もできなくなる。
だからGGSには「テーブル待ち」というものが存在しない。

68 :名無し名人:2007/07/02(月) 18:48:01 ID:rUtsAjOG
なるほど、対戦できないわけじゃなかったのね

69 :名無し名人:2007/07/02(月) 18:54:04 ID:rUtsAjOG
これはもしかして通信とか実装しないとGGSでは対局できない?
うーむよく分からん、、、、

70 :名無し名人:2007/07/02(月) 18:55:47 ID:rUtsAjOG
GUIからポチポチ打つだけでも対局できそうですね
ちょっと倒されてきますwwww

71 :名無し名人:2007/07/07(土) 12:49:52 ID:DlrsUyB1
>>67
>だからGGSには「テーブル待ち」というものが存在しない。
"テーブル待ち"は存在する。
例:tell /os ask 8
This is a global match request.
It will be sent to everybody who indicated interest in receiving
global match requests〜

72 :名無し名人:2007/07/07(土) 13:33:13 ID:J096jhRg
>>71
これは失礼しました

73 :名無し名人:2007/07/20(金) 09:10:17 ID:EKoYor0T
チェッカーは解かれたそうだ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Draughts
http://www.nature.com/news/2007/070716/full/070716-13.html
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070720STXKE037619072007.html
駒取り合う「チェッカー」を完全解明・カナダの研究チーム
【ワシントン19日共同】市松模様の盤上で黒と赤などの丸い駒を斜めに動かし、
相手の駒を飛び越して取り合うゲーム「チェッカー」を完全解明したと、
カナダ・アルバータ大の研究チームが米科学誌サイエンス(電子版)に19日発表した。
平均50台のコンピューターを18年動かし続けて得た結論は、最善手で差し続ければ必ず引き分けになるというもの。
決して負けない対戦ソフトが可能になったが、より複雑なチェスや将棋の完全解明にはかなり時間がかかりそうだ。
チームはチェッカーの世界チャンピオンに勝つプログラムを作る目的で、1989年にチェッカーの解明に着手。
全部で5兆の1億倍通りもある駒の置き方を踏まえてシミュレーションを繰り返した結果、
お互いにミスをしなければ相手の駒が取れなくなる「引き分け」に終わることを突き止めた。(07:00)

74 :名無し名人:2007/08/21(火) 17:52:38 ID:/TCwsrhg
age

75 :名無し名人:2007/09/29(土) 07:01:09 ID:7G0YLS+H
保守

76 :名無し名人:2007/12/14(金) 20:57:30 ID:cAxV97n4
あげ

77 :名無し名人:2007/12/19(水) 16:45:41 ID:yF3UqDe2
Vector新着ソフト紹介あげ

MasterReversi Standard Ver1.0.0 (07.12.17公開 5,479K)
>>並列演算にも対応する強力なエンジンを持つ本格派リバーシアプリ
>>ヒント/カスタマイズ機能も豊富

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/game/se444590.html

本格派って割にはオセロと無関係な所に力を注いでる感はあるが、強くて速いのは確か。

作者ホームページによるとマルチコアCPUではFFOテストでscrZebraよりも高速らしい。
シングルスレッド時にもscrZebraより1%高速だったらしいが、俺のPCでは5%くらい遅かった。

次のアプリとの対局結果も載っている。
WZebra/Edax/Herakles/Ntest/BoobyReversi/KozoOthello/vsOtha/Thell/RunOth/Duoth/BearRev
設定が有利なのかもしれないが、Edax以外には勝ち越したらしい。

ただし、Vectorに登録されているStandard版には研究機能は搭載されていない。
研究機能やFFOテストには作者ホームページにあるProfessional版が必要。
Professional版はしっかりシェアウェア。

ちなみに、俺が一番気に入った点はコンピュータプレイヤーが色々付属しているところ。
「ミセスリバーシ」とか「ミズ勝負師」とか「佐知子」とか。(男もいるけど)
プレイヤーの作成機能が付いてるから、誰か萌えキャラで作ってくれ。


78 :名無し名人:2007/12/29(土) 08:35:54 ID:E6NBl2T6
Zebraより強いソフトを日本人が作ったなんて凄いじゃん
シェアウェア版の方、もうちょっと安くして欲しいな。

79 :名無し名人:2008/01/12(土) 19:23:14 ID:zxVr6SwO
市販最強ソフトって何ですか?

80 :名無し名人:2008/01/15(火) 09:42:57 ID:3EsYkzyM
知ってどうする。
市販ソフトで、フリーソフトの最強より強い奴はないはずだが

81 :名無し名人:2008/01/15(火) 14:19:36 ID:5HFAo4CP
ではフリーソフトなども含めての最強は何ですか?

82 :名無し名人:2008/01/16(水) 00:38:22 ID:8splYpKL
>>81
最も有名で強いプログラムとしてみんなが使ってるのはWZebraでしょ。

ただ、評価関数の精度とBookの質ではEdaxが上だと思う。
今、確認のために条件を合わせて6局やってみたらEdaxの4勝2分けだった。

もっとも、WZebraを使ってる人達はBookを強化してるかもしれないから、
強化されたBookを使ったWZebraならEdaxより強いのかもしれない。

Edaxは最初から質の良いBookが付いてくる分、お手軽。
ただ、研究モードとかが無いんで用途によってはWZebraより不便。

83 :名無し名人:2008/01/16(水) 07:14:20 ID:zxI4DGfz
なるほど
強化されたBookですか
こういう話は突き詰めると強さはBookに依存する事になっちゃうんですかね
現在最強のBookは何のソフトの誰が強化したものですか?

84 :名無し名人:2008/01/16(水) 08:51:57 ID:Dd5Q8E2j
>>81
日本製なら77が紹介しているMasterReversiだろうね。
WZebraと同等以上の強さらしいし、ゲームとしての工夫もあって楽しめる。
誰か、リバーシソフトをきちんと評価できる人に、このMasterReversiの感想を
書いて欲しい。(俺自身は弱すぎて、「良さそうだ」としか言えない)

85 :名無し名人:2008/01/16(水) 18:10:49 ID:TgSREvFD
Wzebraの対局学習は何手読みでやるのがベストなんですか?

86 :名無し名人:2008/01/17(木) 22:46:24 ID:XWqZbNOD
>>83
双方最善といわれているドロー進行に関しては量、質の両面からみて
おそらくRomano氏の作成したSaioのBookが最強だと思われる。

ただ、Saioを入手するとなるとデモ版でしか公開されてないから
評価精度、読みの深さ、読みきりの速さ、Bookなどが本家より劣るかも。
それと、本家Saio対戦してみてドローには強いけど序盤の変化には
対応不十分かなぁ・・・って印象を受けた。

序盤変化ありで中盤はNtest30手に近い読み、終盤33箇所空き付近から
ゼブラの必勝読みで引き分けや勝ちに持ち込んだこともあったから。
まぁそれはそれでかなり、稀なケースではあるけれども。

87 :名無し名人:2008/01/29(火) 00:07:43 ID:8wVkUSnM
他所でも書き込んだが、ゼブラやヘラクレスがVistaで
動作するのか、とても気になる…。

88 :名無し名人:2008/01/29(火) 00:11:51 ID:+UJavi1j
当方Vista
ゼブラの動作に問題は認められない

89 :名無し名人:2008/01/30(水) 04:02:10 ID:qH7M0QYp
しかし、PCやPSPはそうでもないのに
DSのオセロは何でああもどれもこれも弱いのばかりなんだ?
ラスボスですら、全部自分のコマにするのが容易


90 :名無し名人:2008/01/30(水) 12:51:53 ID:fq7RUrmR
DSだから「気軽に簡単に」というスタンスで、意図的に弱くしているのかもな


91 :名無し名人:2008/01/30(水) 23:29:49 ID:MwM2DO3k
開発力が無いだけ。
まあCPUパワーもかなり貧弱だけどな。

92 :名無し名人:2008/01/31(木) 00:34:48 ID:WUDh+Ucd
>>91
あんたプログラム組んだことないだろ。
そのセリフは、将棋や囲碁ならともかく、オセロのプログラムには通用せんぞ。

93 :名無し名人:2008/01/31(木) 01:49:35 ID:dRo4oY9T
>>91-92
どっちも微妙に的を外してて笑える

94 :名無し名人:2008/01/31(木) 17:30:40 ID:Se3SYWrl
CPUのせいならツクダだかどこだかが出してた
スーファミやGBのソフトよりも弱いのは説明つかない。

序盤から、単純に多くひっくり返せるところから追いてく組み方なんて
普通はありえねーよ

PSPやPCのリバーシソフトがファイアーエムブレムなら
DSのソフト群はサクラ大戦並の思考レベル




95 :名無し名人:2008/01/31(木) 19:01:53 ID:FaCsRr3e
こしあん、もうちょっと一般人に理解しやすい例えにしてくれ。


96 :名無し名人:2008/02/05(火) 11:23:25 ID:DFcevyIn
http://miuras.net/pub/grad_thesis2006.pdf
この論文では静的評価関数のパラメータを7つ作っているようだけど
Zebra,Ntest,Edaxなどの強豪プログラムではどういうパラメータを
組み込んでいるのか非常に興味があります。
誰かこの辺に詳しい人はいませんか?
そもそもパラメータの数値を代入する式がどういうものかわからない・・・。

97 :名無し名人:2008/02/05(火) 22:37:20 ID:R9+gR9Xq
>>96
******** -------- -------- -------- *****--- ***-----
-*----*- ******** -------- -------- *****--- ***-----
-------- -------- ******** -------- -------- ***-----
-------- -------- -------- ******** -------- --------
-------- -------- -------- -------- -------- --------
-------- -------- -------- -------- -------- --------
-------- -------- -------- -------- -------- --------
-------- -------- -------- -------- -------- --------

*------- -*------ --*----- ---*---- ----*---
-*------ --*----- ---*---- ----*--- -----*--
--*----- ---*---- ----*--- -----*-- ------*-
---*---- ----*--- -----*-- ------*- -------*
----*--- -----*-- ------*- -------* --------
-----*-- ------*- -------* -------- --------
------*- -------* -------- -------- --------
-------* -------- -------- -------- --------

強豪プログラムはこれらの(全ての回転性・対称性を考慮した)パターン
から作ったインデックスを基本パラメータとしてる。
ただし一部では若干違うパターンを使ってるプログラムもある。
Zebraでは空きマス数の偶奇性(parity)を、Ntestでは偶奇性や着手可能箇所数(mobility)や
潜在的着手可能箇所数(potential mobiltiy)のパラメータをこれらに加えて使ってる。
最終的に静的評価関数が算出する評価値は予め用意したテーブルから各インデックスに対応する値を合算してる。
ZebraとNTestはソースコードが公開されてるから読むといい。
Edaxは概要すら公開されていないようなので不明だけど基本は同じだと思う。

98 :名無し名人:2008/02/06(水) 22:23:56 ID:IGUu4HOV
>>97
どうもありがとう


99 :名無し名人:2008/02/11(月) 01:24:01 ID:MAUX0/Ui
コンピュータオセロってもう神領域(常に最善手可能)に入ったの?

100 :名無し名人:2008/02/11(月) 01:37:26 ID:KBn6VXS1
8×8はまだ解明されてないから、それはない

101 :名無し名人:2008/02/11(月) 01:40:56 ID:icr/UKm2
最善手が決定できなくても、最善手でないとは言えない

102 :名無し名人:2008/02/11(月) 02:00:09 ID:c3jlHnut
人間が勝てないという意味では今更・・・・
でもオセロ続けるけど

103 :名無し名人:2008/02/17(日) 03:20:06 ID:+XyxFu9C
だが、最善手だとも言えない

104 :名無し名人:2008/03/08(土) 01:54:12 ID:4eC8OnwH ?2BP(0)
ナムコの携帯電話用オセロが、かなり強い。
http://www.bandainamcogames.co.jp/mobile/imode/namcogames/

中身は、WZebraかも?

105 :名無し名人:2008/03/08(土) 14:33:38 ID:Pc85jMxX
6×8オセロ、完全解明、
まだ?

106 : ◆Mizar2to32 :2008/03/09(日) 19:29:00 ID:YINx4PEZ
Javaで終盤解析の性能に挑戦する試みですが、
ようやく最近、vsOthaやThellと終盤20-25手読みで互角程度の性能に。
他の部分はまださっぱり手を付けて無い事もあり公開できる段階にありませんが、
今後ものんびりじっくり評価関数その他諸々を詰めてみるつもりです。

107 :名無し名人:2008/03/10(月) 23:31:22 ID:T/nnv1Yt
そういえば、海外のオセラーからWZebraの係数ファイル(coeffs2.bin)は
かなり精度が悪いと聞いたんですが、このファイルを最適化したものや
改良されたものを持っている方はいますか?

108 :名無し名人:2008/03/11(火) 07:06:18 ID:rMLAA4bI
終盤45手読み切り、
まだ?

109 :名無し名人:2008/03/11(火) 08:22:49 ID:D3tvP3Ui
>>108
Classic Heathは引き分けの分岐が極めて少ないから、もしかしたら・・・。
世界最強として有名なSaio6600のブックではどうなってんだろう?

まぁ終盤40手なら自分のPCでいくつかの進行は読みきっているけども

110 :名無し名人:2008/03/11(火) 09:30:23 ID:rMLAA4bI
すると、そろそろ6×8オセロ(44手)完全解明、
可能?

111 :名無し名人:2008/03/11(火) 12:46:55 ID:D3tvP3Ui
自分は8×8や6×6オセロについてしか知りません。
6×6は既に解析済みだし、8×8は全然まだまだだと思う。
その6×8という特殊な盤面は聞いたことがないですね。
6×8だと枝刈り以外のアルゴリズムが随分と変わってくるのでは?

全部で44手ならば十分解析可能でしょう。
空きマスの数が多い場合、1手少ないだけで解析量が大分違いますから。

112 :名無し名人:2008/03/21(金) 00:10:47 ID:dPh6H1fw ?2BP(0)
?


113 :名無し名人:2008/04/03(木) 03:19:45 ID:u+g6qWXG
ほす

114 :名無し名人:2008/04/12(土) 01:26:48 ID:M8o+CRcH
saioのデモ版入手して、立ち上がりますが、対戦の開始はどうやると開始するのでしょうか?
相手をコンピュータに設定する方法もわかりません。
強さを変更する方法もわかりません。

115 :名無し名人:2008/04/12(土) 01:54:12 ID:rygPxcMQ
ヒント デモ版

116 :名無し名人:2008/04/12(土) 22:08:39 ID:KUPkyiEr
Saioのデモ版はSaio2000.exe(GUI)とSaioCore.exe(本体)の2つを
起動しなければ対戦が開始できません。

それと中盤16手読み、終盤は26手必勝読み、24手石数まで完全読み
固定で強さを変更することができないので注意してください。

対局者の設定は Opzioni -> Giocatori で設定できます。
あとデモ版なのでBookの精度はそれほど良くありません


117 :名無し名人:2008/04/15(火) 20:10:46 ID:oL1em1z4
以前、EdaxのBigbookを入手した記憶があって再度入手しようとEdaxの
サイトを探し回ったのですが、Edax本体とGUI、wtb形式の対局データしか
見当たりませんでした。私の探し方が悪いのか、削除されたのか
わかりませんがEdaxのBigbookの場所をご存知の方はいらっしゃいませんか?

118 :名無し名人:2008/04/16(水) 22:53:11 ID:RYQ+lCM5
サイトからは無くなったみたいだね。
自分は持ってるからいいけど。

119 :名無し名人:2008/04/26(土) 19:46:34 ID:TMrj57hE
最近、MasterReversiをダウンロードしたのですが、これとWZebraと
それぞれのソフトで対戦したデータをファイル形式でやり取りすることは
出来ないのでしょうか?
あと、WZebraの盤面設定にあたる機能がみあたらないのですが、もしかしたら
有料版じゃないと駄目ですか?


120 :名無し名人:2008/05/02(金) 06:45:11 ID:Rd+UW9Z0
GGSで、強いsaioと対戦する方法が詳しくでているサイトがあれば教えてください。
ソフトインストールや実際の命令の手順がよくわかりません。

121 :名無し名人:2008/05/02(金) 09:49:31 ID:n3QelVdV
>>120
そんなサイト見たこと無い。
どのソフトを使うつもり?


122 :名無し名人:2008/05/02(金) 12:49:01 ID:Rd+UW9Z0
http://www.cs.ualberta.ca/~mburo/ggsa/ggsa.html
ここで、GGSA source code (unpack with tar xpofz)とGGSA.jarを入手して、ディレクトリに保存して、ggsaをクリックするとウィンドウが開いてくれるんですが、接続しないのですよ。
GGSAとGGSファイルは、同じディレクトリに保存しています。
Java6Update5はインストールされています。
手順が悪いのか、セキュリティの設定等があるのか不明ですが、動きません。


123 :名無し名人:2008/05/03(土) 00:11:34 ID:Si6gvdsZ
ttp://www.cs.ualberta.ca/~mburo/ に
June.20 2007: GGS moved to bodo1.cs.ualberta.ca
とあるからサーバの指定を変えないとダメなんじゃない?

124 :名無し名人:2008/05/03(土) 02:05:22 ID:50OB8nEP
サーバの指定の方法がよくわからないですね。

125 :名無し名人:2008/05/03(土) 03:30:55 ID:ciCnyMyM
>>122
GGSAよりMimosaがお勧め
http://public.box.net/mimosa

126 :名無し名人:2008/05/07(水) 20:12:59 ID:4lYXooOL
>>119
WZebraとのデータのやりとりは有料版ならSGFファイルで出来る。

盤面設定も有料版ならできる。
有料版だけあって、WZebraではできない画面認識での入力や、
クリップボードから棋譜や盤面データを取りこんで設定することもできる。

有料版というかProfessional版を、俺はまだ試用中。
試用期間が切れたらまたインストールしなおせば試用が継続できる。
データの保存を制限してるから、とりあえず使う分には一応は無料で
Okってことでしょ。

127 :名無し名人:2008/05/07(水) 22:49:41 ID:keL801Zs
SAIOデモ版で、FinestreのClientGGSで、ホスト名が入力できるようになっていますが、bodo1.cs.ualberta.ca に変更するのはいいですが、Guestのログイン名のパスワードが何か知っている方いらっしゃいますか?

128 :名無し名人:2008/05/08(木) 02:00:39 ID:Ohp8T8Rb
>>127
IDとパスワードは既に他のユーザに使われているもの以外なら何を入力してもいい
本登録するまではレートありの試合はできないけど
本登録するなら接続した後に管理人にチャットで申し込む


129 :名無し名人:2008/05/08(木) 19:58:06 ID:qDXA4UQG
スレチかもしれませんが誰か教えてください。

もうすぐばーちゃんの87歳の誕生日なんですが、オセロのゲーム機を
プレゼントしたいと思ってます。
山奥の田舎で一人暮らししてるんだけど、デイケアでオセロを覚えたと。
今は週1回のデイケアでじーちゃんばーちゃんたちとオセロをするのが
何よりの楽しみだと。
GWに会いに行ったとき、こう言ってて。

一緒に住めれば私が毎日でも対戦相手になるんですがそうも行かない
ので、ひとりでもコンピュータ相手に対戦できるオセロのゲーム機をプレ
ゼントしたいと思ってます。
PCやDSとかだと、複雑すぎてばーちゃんには使いこなせないので、昔の
ゲームウォッチみたいに、オセロだけのゲームを探してます。

で、こういうの
http://www.megahouse.co.jp/megatoy/products/othello/othello12.html
を見つけたんですが、これだとばーちゃんには見にくいし、操作もしずらい
だろうな〜と・・・。

もっと画面やボタンが大きくて(理想を言えば本体の大きさがCDケースくらい)、
老人にも操作しやすいようなオセロゲーム知りませんか?


130 :名無し名人:2008/05/08(木) 20:11:18 ID:b7Z1wL9+
パソコンにしとく

131 :名無し名人:2008/05/08(木) 20:19:04 ID:b7Z1wL9+
http://games.kids.yahoo.co.jp/
無料

132 :名無し名人:2008/05/08(木) 21:46:06 ID:AHKTZRM9
>>129
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d82119299
こんなんあったけど。。やっぱ複雑だわ。画面暗いし。
DSは画面小さいし、PCが無理なら、安い初代PSとかをテレビに繋ぐのが現実的なのでは


http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m51800576
チェスだとこういうのイロイロあるみたいだけどね。

133 :129:2008/05/08(木) 22:05:51 ID:qDXA4UQG
>>132
初代PSはいいですね。
テレビに繋いで、電源の入れ方を教えたらばーちゃんでもできるかも
しれません。

あと下のチェスはオセロもあるんですね。
これもかなり良さそう!

ありがとうございます!!

134 :名無し名人:2008/05/08(木) 23:11:41 ID:AHKTZRM9
あれ、、オセロ機能ついてたんかw
言われるまで気づかん買った
リアル風チェスコンピューター探したらそれ見つけただけ。偶然だわw
こういうのって駒は勝手に動かないから、小さい液晶で相手の手を見て動かしてやらないと駄目なはず

やっぱ中古PSと中古ソフトが一番いいかな


135 :名無し名人:2008/05/08(木) 23:20:29 ID:AHKTZRM9
DSライトは明るいしタッチペンだからPSよりラクチンなんだけど、、
お年よりはどうかな。
誰かに1回借りてみて試すのもいいかも


136 :129:2008/05/10(土) 09:58:06 ID:bhwwuyqL
>>134-135
出品者に質問したら、やっぱり年寄りには難しそうでした。。
PSかDSで考えてみます。
ありがとうございます。

137 :名無し名人:2008/05/11(日) 16:47:31 ID:m7cUrvoe
どうでもいいがオセロで互いに最善を打った場合
f5f6e6....で白2石勝ちになると思う

138 :名無し名人:2008/05/11(日) 16:55:20 ID:1Ar3hNsL
その後の予想手順は?

139 :名無し名人:2008/05/13(火) 00:22:12 ID:3jFNjYPV
白2石勝の最善手順が言えないならば論理的に全く根拠がないということと等しい。
単なる気のせいレベルの偏見。

140 :名無し名人:2008/05/22(木) 12:23:39 ID:p4AJmYc/
GGSへの接続ソフトはいろいろあるが
http://othellogateway.com/ntest/
のLionというソフトでGGSに接続可能。
bodo1.cs.ualberta.ca
をサーバの設定に設定して、ログイン名とパスワードは何でもかまわない。

GGSフォーマットの棋譜も取れて、saioの対戦も棋譜が取れる。
ブック作成に便利。
ほとんど最善手で、同点。
ブックのないところで、思考して相手のミスがあった時、勝ち負けがまれにでる。


141 :名無し名人:2008/05/22(木) 22:49:20 ID:eedhKZKk
おばあちゃんなら昔のスーパファミコン、オセロワールドとかいいんじゃまいか?
強さ的にも

142 :名無し名人:2008/05/25(日) 06:17:37 ID:eEKMhlsq
7×7オセロ、完全解明、
まだ?

143 :名無し名人:2008/05/26(月) 09:12:57 ID:YCfJip4W
それよか、ここで並列解析プログラムでも出して、10人とか100人でいっきに解析しようって奴はいないのか?
何を解析するかは考えてないが

144 :名無し名人:2008/05/26(月) 10:30:45 ID:XiU6W+ee
各自強化したZebraブックを持ち寄ってマージしようよ。
Ntestブックでもいいけど。
参加希望者居る?


145 :名無し名人:2008/05/26(月) 10:51:55 ID:QCEgj9YM
ひとつももってないけど、うpしてくれ。
どのブックもコンバートして合併できるツールもうp

146 :名無し名人:2008/05/27(火) 06:30:38 ID:OBQYSPq7
>>144
Ntestブックってマージできるの?
ブックの量と質によっては参加したいかも。

147 :119:2008/06/05(木) 11:19:49 ID:D68iNiEz
>>126
遅くなりましたが、情報有難うございます。
さっそく試してみます。

148 :名無し名人:2008/07/31(木) 02:43:04 ID:put3fo6e
保守あげ

149 :名無し名人:2008/08/02(土) 03:26:21 ID:oEgeSri+
>>142
7x7ってどんなやつ?

150 :名無し名人:2008/08/18(月) 20:43:14 ID:ka8QXxeq
>>146
>Ntestブックってマージできるの?
できる

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