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ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ22章

1 :助けて!名無しさん!:2008/09/02(火) 18:17:08 ID:L/jJJ0Wy
前スレ
ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ21章
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1216742757/

公式ページ
ファイアーエムブレム トラキア776
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bfej/index.html

2 :助けて!名無しさん!:2008/09/02(火) 18:49:32 ID:CSzkTDdk
>>1

VC公式
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_fet/index.html


3 :助けて!名無しさん!:2008/09/02(火) 19:04:19 ID:b7t40dql
>>1マジで乙
プレイしたことないけど

4 :助けて!名無しさん!:2008/09/02(火) 20:21:35 ID:2N7bA7uR
>>1
つ Sドリンク

5 :助けて!名無しさん!:2008/09/02(火) 20:24:49 ID:QKSnf/6z
>>5メス

6 :助けて!名無しさん!:2008/09/02(火) 21:53:42 ID:+wtMVA0W
アン>>6

7 :助けて!名無しさん!:2008/09/02(火) 22:52:35 ID:N1f+qFXC
ナンナ

8 :助けて!名無しさん!:2008/09/03(水) 00:24:42 ID:8HDlOGFp
>>8ンキー

9 :助けて!名無しさん!:2008/09/03(水) 05:27:53 ID:2Km+niL4
>>9イト

10 :助けて!名無しさん!:2008/09/03(水) 09:27:23 ID:qvKpToiP
>>10軍師ついに現る

11 :助けて!名無しさん!:2008/09/03(水) 09:58:06 ID:mCj/hxNp
おまえらダジャレも>>11加減にしれ

12 :助けて!名無しさん!:2008/09/03(水) 10:00:26 ID:yMicRR7l
>>12聖戦士

13 :助けて!名無しさん!:2008/09/03(水) 10:53:46 ID:DsA6jBCt
たまに学校に行く十三んなが俺に注目する

14 :助けて!名無しさん!:2008/09/03(水) 10:56:38 ID:1SQa8CvG
雷神>>14ュタル

15 :助けて!名無しさん!:2008/09/03(水) 14:47:26 ID:W/KmP+oM
>>15普通のトラキアスレになります

16 :助けて!名無しさん!:2008/09/03(水) 17:25:30 ID:C6MzFtv8
>>16サンダ

17 :助けて!名無しさん!:2008/09/03(水) 21:44:26 ID:FZ8AJiYp
トラナナはやっぱりい>>17

18 :助けて!名無しさん!:2008/09/03(水) 22:14:33 ID:Vy24H1wt
流れを切る意味で普通に描き子

19 :助けて!名無しさん!:2008/09/03(水) 23:07:08 ID:YIbqeVnZ
アマルダさん(*´Д`)ハァハァ

サラ様(*´Д`)ハァハァ

ミーシャたん(*´Д`)ハァハァ

オルエン(*´Д`)ハァハァ

20 :助けて!名無しさん!:2008/09/03(水) 23:09:49 ID:d/S/hK/f
フレッドが死ぬ時だけオルエン呼び捨てなのいいよね

21 :助けて!名無しさん!:2008/09/03(水) 23:20:18 ID:a548yzEu
な、なんですとー!
Σ(゚Д゚)シラナカッタ…

22 :助けて!名無しさん!:2008/09/03(水) 23:44:20 ID:y1EpZNXv
トラ7は死に際に声出ないよねウオッウオウオってやつ
あれ好きだったんだが

23 :助けて!名無しさん!:2008/09/03(水) 23:49:50 ID:OmAHQIt4
>>22
俺はトラキアやってから聖戦やったから序章でエスリン死んだ時はマジでビビった

24 :助けて!名無しさん!:2008/09/03(水) 23:59:15 ID:a548yzEu
>>22
捕獲システムのせいかも
捕まる度に断末魔あげてたら囮作戦するの気が引ける

25 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 01:58:53 ID:ZerkHkhZ
>>20
外伝で助けに行く時も独り言で待ってろオルエンみたいな事言ってなかったか
会ったら敬語だったけど

26 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 01:59:47 ID:bujklFw/
フレッドかっこよす

27 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 03:45:06 ID:K1gO8Pr+
待て
単にヘタレの可能性もあるんじゃないのか

28 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 04:50:33 ID:ZrT84kkX
かわき茶亭の会話集だと散り際も外伝でも普通に「オルエン様」と言ってるんだが。

29 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 05:07:33 ID:K1gO8Pr+
11章でフレッドが死んだ時に呼び捨てするみたいだな

30 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 05:08:09 ID:Bklqtdxy
>>28
ttp://www.pegasusknight.com/mb/fe5/st_sce11.html

■フレッド打倒時

オルエン・・・
助け出すつもりだったが・・・
すまない・・・


31 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 05:37:40 ID:ZrT84kkX
>>30
ああ、すまんね。11章でだったか。

32 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 07:10:11 ID:dus5WVHM
>>22
デューの太い断末魔が、アスベルで再現されて欲しかったわけですね。わかります。

33 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 11:56:59 ID:5xjtE8vt
サイアスの指揮10は相対的に減ってるだけかもしれん
顔なしの従順な兵士をまとめあげるには10の効果があるが

味方になったらわがままなやつとかいろいろいるからな
最初は子供もまとめあげるので5

あとは個性豊かな面子に囲まれて目減りして3になってしまう
ということなのかも

34 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 12:07:50 ID:Mwj5fXMl
人見知りだったのかもしれんね

35 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 12:13:08 ID:K1gO8Pr+
早くレイドリックを倒したいのに
略奪の限りを尽くすリーフ軍にイライラするサイアスたん
★3も無理はない

36 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 12:14:42 ID:m/0sTf/d
サイアス「(くっ…略奪の限りを尽くす悪名高い葉っぱ強盗団の指揮なんて…!…手を抜くか)」

37 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 12:45:29 ID:+ZXBmL+Z
>>33
そうだね。相対的に減っているだけだと思う。

サイアスの部下は、サイアスのことを全面的に信頼しているから☆10
リーフたちは、会ったばかりで信頼関係が築けていないから☆3

38 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 13:12:39 ID:GCa0CgQn
4章が遺伝風の勇者でリーフ一番初めに離脱させたんだけど
5章で仲間5章の登場キャラ以外でリーフしかいなかった
これって詰み?クリアするしかないのかな

39 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 13:29:45 ID:plhq68GP
この質問多いなー

リーフが離脱した時点で残っている仲間は捕虜になる
やり直しだね

40 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 13:31:20 ID:GCa0CgQn
マジで・・・オワタ

41 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 13:31:32 ID:BlfsOJ+b
説明書に書いてるよね

42 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 13:35:36 ID:K9oAQAYG
最後に脱出するのは僕だ!ってリーフも言ってたじゃないか
別にかっこつけとかじゃなくて
そうしないとみんなシステム的壁でどんなに強かろうと捕虜ですとも

43 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 13:49:27 ID:4rkI9OMf
捕虜ってことはこの先に助けることができるの?

44 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 13:52:57 ID:K9oAQAYG
できるよ。21章外伝にね
24章外伝の次が最終章なんでその頃にはそいつらもう全く戦力にならないけど

45 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 14:50:29 ID:X1lqfVZk
序盤で詰んでしまったけど良い経験になったと思えばいいかもね
最後のほうで詰むと心が折れる

あきらめず頑張れ。最初から

46 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 15:09:13 ID:aVixqYak
セティ>オルエン>ホメロス>アスベル>ミランダ>イリオス

こうしてみるとマージ系では結構微妙だな・・・アスベル

47 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 15:12:36 ID:cjCcrDRT
リノアンは?
ホメロスとかエリートで放っといても育ってくれるけど
光魔法ムダ使いするし支援が元々カリスマで誰にでも効果があるナンナしかないぞ

48 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 15:14:40 ID:8O+Fsgs1
アスベル>オルエン>ミランダ>セティ>ホメロス>イリオス>ミランダ

49 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 15:14:43 ID:xQD1zF56
ホメロス育てるのは任意だが、アスベルは必須
カリンとエダを比べるようなもんだ

50 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 15:16:14 ID:8O+Fsgs1
3番目のミランダはミス

51 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 15:24:45 ID:X1lqfVZk
利の案のリザイアは使い切った事が一度もない。
あれが壊れるほど使える人いるのかな

52 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 15:36:46 ID:fr8DciX0
マージ系の評価は割れるからな
序盤から使い込めるアスベル
専用武器のオルエン
ナイトプルフいらずのリノアン
普通に強いホメロス
速攻プレイの友イリオス
森ルートの希望ミランダ
最終兵器支援型サイアス
最終兵器戦闘型セティ

53 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 15:37:00 ID:XH2BT3/u
アッー!スベルは登場時期が最大のメリットだろ
グラカリも40回とは言え専用武器では優秀な方だし

54 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 15:46:47 ID:plhq68GP
1スレ1回はこの話題をやってる気もするが

アスベル…序盤のグラフカリバー、終盤はブリザード
オルエン…サンダーストーム役。武器は強いが本人に問題あり
リノアン…基本杖。育てばリザイア地雷
ホメロス…タイマン最強
イリオス…即戦力

55 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 15:49:19 ID:cxgrpqHP
久々に力押し脳筋プレイしてたら渡河作戦で詰まったぜ

56 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 16:16:40 ID:fr8DciX0
体格高い囮に弱い武器もたして出撃
主力は武器持たずに出撃(バサーク喰らわない人に武器を持たせる)
囮がバサーク喰らう→即座に処分
バサーク、スリープ使い切ったら40ターンまで防衛
その後進撃

57 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 16:23:44 ID:wfcmIp4i
リザイアはCC済サラがデフォっしょ
まんまエルフだし
光レベル上げるのがアレだが、
ナンナよりエグイ無双キャラになる

58 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 16:23:58 ID:2S3csAf+
市長はリザイア持たせてディーンと支援だな

59 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 16:25:50 ID:X1lqfVZk
ケンプフファンの人いないの?

60 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 16:33:07 ID:+ZXBmL+Z
>>59
ここにいるよ。

61 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 17:17:39 ID:PSuP8jwP
ケンプフの小物臭がたまらない

62 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 17:30:10 ID:zWgQcx5K
リザイアは紋章のときに
マリーシアとリンダに持たせて終章で「女王様とおよび!」やってしまうと、
なんとなくそういうキャラに持たせたくなる。

トラキアだと誰だ?サラはそんなイメージないし・・・

63 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 18:47:24 ID:dus5WVHM
アスベルは専用武器込みで評価だろjk

64 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 20:13:44 ID:10JU5vbH
サラにリザイア・・・?

ティナに持たせてみた。なんか微妙だった

65 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 20:18:15 ID:6zbSgVbu
まぁ、外伝だと元々シスターの魔法だしな…

66 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 20:20:14 ID:+ZXBmL+Z
むしろサラ様にこそそういうイメージがある。>リザイアとS女

67 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 20:22:21 ID:kCCzSXjn
サラ様HP低いからリザイアで吸う前に死にそう

68 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 21:50:06 ID:5k1uaMN1
>>67
そこで祈りですよ

69 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 21:53:33 ID:Nt0U5HdY
まぁ当たったら死ぬからリザイアの意味は無さそうだなw

70 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 22:26:22 ID:10JU5vbH
セイジはほとんどが脆いから、重さ12もあるリザイアを持たせるメリットは低い
なんだかんだで一番適しているのはサイアス

71 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 22:33:38 ID:5tAXI5BX
トラキアってシリーズで一番難しいらしいが暁のハードよりもだいぶきつい?


72 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 22:38:14 ID:2D2CQO/K
理不尽な難しさ
命中率99パーセントが上限とか、杖を空振りしたりとか。
敵から武器を盗むのが攻略ポイントとか。

暁ハードとか暗黒流H5とくらべて兵士は弱いが、
パズル的な要素が多いので俺みたいなヘタレは結局攻略サイト頼みになる。

73 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 22:38:30 ID:P3/aa14y
暁のハードって難易度的には「ふつう」レベルですよ

74 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 22:45:53 ID:5tAXI5BX
>>73
そうなのか
でも俺はトラキア、初代、外伝を以外はクリアしたけど一番難しかったな

75 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 22:48:21 ID:X1lqfVZk
初見殺しなだけで
知ってると大して難しくはないよ
初見でリセットなしとか情報なしで詰まないでクリアできたらすごいのがトラキア
2週目はコツを抑えるから普通になんでもできる

76 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 22:49:16 ID:K1gO8Pr+
>>71
極端な例を挙げると

HP1の味方A・B、HP満タンの敵がいるとする。
どちらも敵を一発では倒せないが必殺が出れば倒せる。

味方Aの攻撃 命中率80%・必殺率70%
味方Bの攻撃 命中率99%・必殺率25%

味方Bが攻撃する方が生存率が高いのがトラキアクオリティ

77 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 22:50:36 ID:rlKV/zzH
暁ハードよりは難しいと思うが
必要なデータや知識が揃ってて
作業や成長吟味が苦にならないタイプなら
封印ハードや烈火ヘクハーより確実にぬるくなる
前情報なしだと「これクリアできんの?」って気持ちを十二分に味わえる

78 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 22:52:03 ID:Nt0U5HdY
色々と見えない部分を知ってしまえば何てことはないゲーム

79 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 22:56:05 ID:6zbSgVbu
暁はデイン勢だけだろ・・・
それ以降はただの無双ゲーと化す

80 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 23:43:10 ID:h02c7Frf
アーチ配置のうざったさは群を抜いてるけどターンかければ何とかなるし
ただトラキアは運もあるかな
オルエンが手槍にやられた回数は数え切れんぜ

81 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 23:59:28 ID:G6qOkU2h
9章でエリートの剣装備して書もあるだけ持たせて
カリオン1人で迫ってくる敵全滅させたらやばいくらい強くなった

82 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 01:17:59 ID:2XyR123z
というか、上限20固定よりクラスごとに決まってるほうがいいなあ
個性がスキルと専用装備しかなくなってしまうし


83 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 01:41:38 ID:NqGqVqgl
中盤越えると杖ゲーになるのが欠点だな


84 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 01:47:33 ID:uctE63Qm
>>82
他に個性っつーと支援 指揮 再行動 必殺係数くらいかな?
地味キャラってここらへんいまいちでぱっとしないのが多い

85 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 01:52:56 ID:28RhvxY3
俺は20固定のが好きだな、クラス固定だとどう考えても使えないクラスが現れる
その場合キャラ毎に個性持たせてあっても、クラスの個性にかなわなくなる

86 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 02:03:42 ID:2EI3qqj6
個性がなくなるっていうか、逆に個性をなくしてしまうことで戦略性を高めてるのじゃないのかな。
例えば紋章二部の最後のほうなんて敵も味方もフルパラメーターに近いから、強い味方で無双できなくなる。
けれど上限がそこまで高くないから、弱い味方を駆使する縛りプレイをやりやすくなる。


87 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 02:24:19 ID:ncb3MQbY
一律20がベストかは分からんが
上限を上げるだけだとインフレしてバランスが悪くなっちゃうな

まあランスリッター以外は個性出てると思う

88 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 03:37:55 ID:lqBH4Dzf
>>84
地味キャラに派手さはいらない。トルードは理想的なジミー
ラルフさんもジミーだが、戦場に出すと良い働きをしてくれる

89 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 06:18:58 ID:kmp8IW6c
ジミーハルヴァン

90 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 07:01:35 ID:TKOn2Zf+
スキルと専用装備しか、というがこの二つの存在感はトラキアじゃ大きいぞ。
「盗む」スキルしかないからシーフは個性無いね、なんて
口が裂けてもいえないだろトラキアのシステムじゃ。
フィンも、ステータス的には凡庸だが、騎馬、勇者の槍のおかげで
捕獲要員としての個性を発揮する。
移動力、最行動値なんかもインパクトでかい。

個性ってのは結局、単なるステータスの数値だけで決まるもんじゃないよ。
それを生かすマップ、攻略あってこそ。
ただ無双するだけのマップじゃ、数値にいくら個性つけても意味が無い。


91 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 07:05:09 ID:TKOn2Zf+
あと、一律上限は20だけど、あげればいいってもんじゃない
体格も結構個性を演出するのに一役かってると思う。


92 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 07:15:59 ID:tiosC/rV
上限20は良くないだろ。
クラス補正で20+αとかのほうがまだ良かったんじゃね?

守備が他と変わらない上に特効まであるアーマーとかゴミ以下だし。

93 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 07:23:20 ID:uNxxWwqO
馬以外いらねってゲームもあれば、アーマーと弓以外活躍の場がありますねってゲームもある

94 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 07:25:51 ID:XmB1UKpn
FEは大体どのシリーズも光竜と魔道士優遇なのでそいつら育ててればおk

95 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 07:36:58 ID:tiosC/rV
暁は魔道士いまいちだったぞ。

96 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 08:37:17 ID:TKOn2Zf+
>>92
アーマーはゴミだけど、だから上限20を撤廃するってのは
斧が不遇だったからじゃあ今回は斧優遇して剣不遇にしますってくらい
頭の悪い解決策だと思う

本当にいいのは、アーマー運用が鍵になるようなマップが
作れることだと思うんだけどね

97 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 08:45:07 ID:45tvrZN5
つまり室内では馬から強制的におりてしまうシステムで
屋内マップのソードファイターがいっぱいいる所に乗り込むようなシナリオを作れという事か

98 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 08:46:55 ID:ncb3MQbY
アーマーが使えないのは上限20と関係ない
敵が特攻持ちすぎなのと必殺が強すぎるから

99 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 08:49:06 ID:TKOn2Zf+
それか、アーマー専用装備として
守備力アップ、魔法アップ、特攻無効等の効果のある
武器を存在させるとか、やりようは色々あるのでは?
アーマーのみ盾を装備できるとか

クラスもしくはユニット専用武器で、上限インフレを招かずに
事実上上限値アップさせるっていう方法もある
もちろんこの場合も、武器能力インフレは警戒しないとならんが


100 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 08:52:41 ID:TKOn2Zf+
超連投になって申し訳ないが
>>97 >>98
トラキアの盾マップなんか、どんどん上からやってくる騎馬が
レイピアもってなかったらダルシン大活躍のマップになってたと思う

101 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 09:06:03 ID:KAOWPpTZ
何この人

102 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 10:27:46 ID:xViym6e9
上限20でも書なし+過度なレベル上げなしなら十分個性でる気がする

103 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 11:21:53 ID:PYse4VQR
唯一のアーマーの利点:室内で槍装備できる

しかしダルシンはアクスアーマー(笑)

104 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 11:24:12 ID:ylhZ/h9J
ハンマーは実際終盤で嫌がらせみたいにバーサーカーが装備してるの以外は言われてるほど多くないし
移動力も実はマーシナリーやウォーリアと同じ6あるんだよな

やっぱアーマーの性能よりもダルシン本人が問題だろうw
ゼーベイアもランスリッターの将軍なのに槍の修行サボってやがるし

105 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 13:17:09 ID:AmSQi8Qd
ゼーベイアがバロンなら助けがいがあった

106 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 15:10:56 ID:qXUx68Wl
バロンやマスターナイトみたいな隙のないユニットが仲間にならないからな
リーフももう一回CCできれば少しは活躍の場もあったろうに

107 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 15:29:40 ID:jBFOVMiV
リーフがマスターナイトになっても剣以外は全部DかEですよ
降りたらただのプリンスだし

108 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 16:25:15 ID:EyskYz/y
主人公には剣しか使わせちゃいけないんだろうね

109 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 16:28:44 ID:vnMACAVy
そっかー仮にマスターナイトあっても最後が城内戦で意味ねーなw

110 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 16:33:19 ID:CdPh0K6A
発破は平民にならないからいろんなプレイを想定して、
使えなくなったアイテムやらを使えるようにマスターナイトなんだろうね

111 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 16:33:41 ID:0JVYyfRN
大体のSRPGってラストが城内戦だよね。地形で移動補正かかるゲームだと騎兵系涙目になり易い

112 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 16:53:28 ID:rXeTzg9/
クラスチェンジしても上限って20なん?

113 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 17:29:05 ID:gA9oXGJm
>>111
ビジュアル面での演出という要素が大きいんだろうな
天守閣の上で待ち構えるボスも悪くないけれど
玉座やら祭壇やら魔法陣に居座ってるほうがよりボスらしい


>>112
HP以外はな

114 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 17:32:00 ID:AmSQi8Qd
そう 20以上にするには何かボーナスのつく装備
炎の剣なんかをする

魔力は聖水やMアップ使用、特殊な床に移動すれば上がる

守備は森や砦なんかの地形効果でも上がる

ドーピングでは上限は越えないからね

115 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 17:39:03 ID:tYrA3yJ6
>>113
蒼炎だと城外戦で尚且つ大将が攻めて来るから
最終戦らしくてかっこいいんだ。
トラキアは地下にいる支部長を倒しに行くってのが
がっかり感を増している。

116 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 17:53:28 ID:AmSQi8Qd
紋章2部2章のルーメルは序盤でいきなりDナイトということもあって飛んで来て衝撃的だった

ガーネフもスターライトがないときにハマらないようにFC版の頃から動いてきたっけ

117 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 18:34:59 ID:rXeTzg9/
>>113
>>114
サンクス
今一章でタニアを20まで上げたけど守備、体格、魔力以外は上限だし聖戦士の書って
あまり無理して使う必要ないんかな
ついでにフィンとオーシンも20まで上げるか悩んでる

118 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 18:38:33 ID:f/MiENw7
なんだかなあ

119 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 19:26:48 ID:qWZN00pJ
>>104
ゼーベイアの選択は利に適ってるぞ
竜騎士に強い弓と斧のレベルを上げる事を優先した結果だろう
剣レベルはキルソードやレイピアを持てるC
役に立たない槍が後回しにされるのも仕方が無い

120 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 19:56:08 ID:lqBH4Dzf
>>115
トラキアは正義を掲げた戦いってわけじゃないからなあ
歴史には残らない戦争みたいな感じが伝わってきて好きだぜ
正義を掲げた戦いはセリスに任せておけばいいんだ

121 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 20:56:31 ID:ZmJA0DNk
セティ強すぎる

セティとラインハルトのガチ勝負が見たかった

122 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 21:45:55 ID:2XyR123z
セティが強いんじゃなくてフォルセティが強いだけです

123 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 22:16:31 ID:AmSQi8Qd
聖戦で使いにくくするためにコープルに継承させても
結局 無双になりやがった

124 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 22:25:29 ID:ylhZ/h9J
>>119
そういわれると納得してしまうw
>>120
ナンナやフィン以外はユニットとしてマスターナイトリーフに吸収されたんだろうな

125 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 00:25:15 ID:7fSMtujB
全員最強育成を目指してるけど、魔道士の武器LV上げがダルいなぁ…
ホメロスなんかバードLV20だけど、食らうor回避で上げたから武器LVが初期値のままだしww

>>122
俺もセティ自体はセイジのあのLVにしてはちょいと弱いと言うのには同意。まぁ初期値で殆んどの武器LVがAな時点で美味しいか
フォルセティを他キャラが使えたら、最短クリアでも目指さなきゃ確実に杖要員と思う
フォルセティ無しでも指揮と再行動以外はサイアスより強いのは確実と思うけどw

126 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 00:37:15 ID:3GOXoLQy
セティの成長率は異常

127 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 02:37:47 ID:jyonL5bC
フォルセティ補正があるっぽいのにサラのほうが成長率凄いってどうよ
すばやさならミーシャやマリータも成長率80でほいほい上がるし

128 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 04:49:41 ID:3386ZZBn
>>125
相手に盗むで傷薬大量にあげてみるとか。武器だけ盗んで

129 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 04:54:37 ID:qtX7nWw9
>>115
エーヴェルの因縁を晴らす相手としてくらいの役回りしか与えられてないのが物悲しい
なんとか盛り上がりどころのある悪役を用意できなかったものか
外伝の制約で難しいのはわかってるけどね


130 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 04:59:28 ID:NCeHYkm8
マンフロイと戦って勝つけど逃げられる、ぐらいでよかったんよね

131 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 06:12:25 ID:XNn838Nt
ベルドは道中のボスにしてレンスター奪還で完結てのもありか

132 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 09:10:13 ID:7ozuKMol
このゲームでフィソが好きになった人は多そうだ

133 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 10:09:59 ID:UHIw4KFZ
このゲームでラケシスとブリギッドがますます好きになりました

134 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 10:14:40 ID:3386ZZBn
そういや、敵に聖戦士の書持たせたら味方の必殺封じれるかな?

135 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 10:16:35 ID:byzlNRof
アルテナには萌えた。主に聖戦よりかわいい顔グラに
だがナンナには萎えた。主にやりすぎな顔グラに
イシュタルは可もなく不可もなく。聖戦のほうが表情が厳しくて有能そうなので良い

葉っぱ?ガルザスに斬られなさい

136 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 10:17:26 ID:byzlNRof
>>134
ボスチクには最適です
たまにやりすぎて計算間違えて殺してしまい書が消滅したりな

137 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 10:42:47 ID:t2pySKV2
>>132
勇者独占で嫌いになった 他の槍キャラ使いにくい一因かと

138 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 10:46:24 ID:byzlNRof
あの勇者の槍は多分キュアンが二章でくれたあれ

139 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 10:48:57 ID:2d1/buez
城内マップで槍装備できるのジェネラルだけだからなあ
ダルシンはいつも5章で置き去りにしちゃうし
TSみたいに軽歩兵で槍使えるユニットがほしかった

140 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 11:33:08 ID:KQ41EVCa
>>132
出番はそんなに多くないけどな。

141 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 11:34:44 ID:NCeHYkm8
トラキアナンナはなんであんなに力成長率低いの?
ヒロインだからって可愛い子ぶってんの?

142 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 11:43:09 ID:kDKCSk0W
25だっけ。トラナナナンナは確実にぶりっこw
アゼル・レヴィン・クロードの力のない野郎が親でも55はあるはずだよな
フィンなら65、ベオウルフが親に至っては70でレベルアップすれば大体力が上がるはず
そもそも他のどの子供よりも力成長率が高いのがラケシスの子供だし

143 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 12:23:19 ID:hv/vwVr0
ニコニコのトラキアノーダメージ凄いな
AAA如きでヒーヒー言ってる自分が情けない

144 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 18:40:09 ID:F5z80vr8
ヘズルの血をひくと力上がるはずなんだけどな。

145 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 19:13:55 ID:X1O+VabP
トラナナの時点でのナンナって14歳くらいだろ?
体が出来てくるのはもう少し後、ちょうどトラナナの時期が過ぎる頃なんじゃね?
リーフも同じ理屈で成長率低いということで。

146 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 19:46:11 ID:DTunJtvJ
なるほど

147 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 21:30:59 ID:jHy8AKFy
杖振りとしての使い勝手は聖戦のガチムチナンナより
トラナナのブリッ子ナンナの方が数段上なんだけどな。
特にベオナンナの力馬鹿っぷりったら…

148 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 22:47:34 ID:zQRczuOu
ただ杖レベルの低さがな・・・

149 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 06:08:17 ID:U3Xg7k+C
>>135
まあまあ発破だって
トラナナのおぼっちゃん顔→聖戦の雄々しい精悍面
に一皮向けたと解釈すればそれなりに

150 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 07:02:30 ID:2FLEGygG
周りも悪いよな
セリスの周りのレヴィンやらシャナンやらは結構厳しい感じだが
葉の周りは過保護過ぎる
軍師二人はいっつも喧嘩してるし。喧嘩しすぎだ禿と髭

151 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 08:12:55 ID:rTY8aEUF
禿は森行けとか市民使えとか、ろくな助言をしない。
あいつは3%の支援だけしてればいいよ

152 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 08:22:08 ID:7KWYRwii
>>150
レヴィンとかそんなにセリスが我侭言ってなくても怒るよなw
トラナナの葉っぱの我侭ぶりは人死にが出るから性質が悪い

153 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 09:38:41 ID:5ongk2GL
今終章やってたんだが聖戦士の書を持たせていたのにマチュアが敵ターンでバーサーカーから必殺くらってしまった。
これは怒り持ちと待ち伏せ持ち戦わせた時の仕様ですか?

154 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 09:42:50 ID:XNkj8y6s
>>153
書は必殺を防ぐのであって、スキルを防ぐわけではない

155 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 09:47:42 ID:5ongk2GL
>>154
それはわかっている。
相手のターンに敵が攻撃を仕掛けてきたのに怒りが発動されたのは待ち伏せのせいなのか?ということを聞きたかったんだ。

156 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 09:54:20 ID:XNkj8y6s
>>155
そりゃそうだ
待ち伏せでマチュア先制→バサカ怒り反撃になってるんだし

157 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 09:57:33 ID:5ongk2GL
>>156
ありがと
待ち伏せ持ちと怒り持ち戦わせない様にもっかい挑んでくるわ

158 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 10:34:02 ID:oufLY1gz
ネールの書もたせてもシーフの体格がいまいち上がらないんだけど
やっぱり章開始直後のパラ調整で地道に上げていくのがいいのかな?

159 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 11:18:54 ID:rTY8aEUF
>>158
ネールの書こみでもリフィスの体格成長率なんて20%しかないからな。
パラ調整とかしなかったらそうそう上がるもんじゃないよ。

160 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 11:32:07 ID:oufLY1gz
>>159
やっぱりそうですよね、どうもです

161 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 16:21:22 ID:hF7JpI52
5章でナンナとレーヴェルいる闘技場内に入る時
扉の鍵がなかったらもしかして詰んでる?
4章外伝でラーラが捕まって鍵取られたのに気がつかなかった・・・

162 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 16:25:46 ID:LMYH3bSu
鍵持ってる敵がいなかったっけ

163 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 16:58:30 ID:mlfH7siz
ついさっきクリアしてAAとったけど案外簡単だったな。

164 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 16:59:41 ID:XsBe/Fje
ノーダメージクリアにでもチャレンジするがいい

165 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 17:00:37 ID:YDMsIWDr
ニコニコのいらない子動画見てヒックスパパ使いだしたけど、十分強いぜ。
適当に書持たせて育成してたら、下級職20で魔力以外は最低で18。魔力は6だったかな
ステだけなら何気にHP以外オーシン以上だったし…1.5軍と言うか二軍のエースと言うべきか…もっと恐ろしいパパの成長を見たぜ…
それでも普通にやってると1.5軍止まりな辺り、斧が強くなったと言うよりオーシン、ガルザスみたいな強キャラがキラーアクスとマスターアクス(とプージ)を持つから強く見える…のか?マチュアの斧LVを鍛えて斧持たせるなんて趣味以外ではあんまりしないし
使われないキャラもヒックス以外にもダグダ、マーティ、ブライトン、ダルシンと斧キャラがてんこ盛り。

166 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 17:09:19 ID:j3q9Aiz2
トラキアで使えないキャラってミランダとシャナムぐらいだろ

167 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 17:26:33 ID:w8G7mcaz
突撃弓おばさん

168 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 17:32:05 ID:tRTxIad4
ミランダは怒りあるだけで充分強いぞ

169 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 17:48:36 ID:j3q9Aiz2
殴られたら死ぬじゃん
あんな時期にあんなの使えない

170 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 18:03:48 ID:jaT7+50l
>>163
AAなんてノーリセでもらくしょー。もちろんノーマルで。

上級者気取りたいんならSSSチャレンジしる!

171 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 18:05:23 ID:uslvfyu7
森ルートでSSSは厳しいかね

172 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 18:58:27 ID:Ky0JqMtJ
>>169
18章でマージの増援がウジャウジャ出てくるでしょ
それを相手にしてるだけで結構レベルが上がるぞ

173 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 18:58:46 ID:fGsFlPZ0
久しぶりにやるといい具合に忘れていて面白いなあ
いまやってるのクリアしたら次は5年後にやろう

174 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 19:10:18 ID:LDU5odqx
成長は書で何とでもなるけど、シャナムあたりはクラス補正で経験値も少ないから辛い

175 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 19:12:43 ID:e99OEz5E
レベルやクラスじゃなくて、ステータス依存で経験値を計算してくれればなあ。
計算式作るの凄くめんどくさそうだけど。

176 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 19:34:40 ID:05YnVuaJ
エリートモードのサラとか、攻撃くらっただけでアホほどあがるよね

177 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 19:41:17 ID:dUM1tMC/
>>170
別に誰も上級者気取ってないと思うが

つーかそこまで言うならピアキャストとかで実際にやってみてくれよ
ノーリセAA

178 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 19:44:55 ID:LDU5odqx
実況って喋ったりテンポ気にしたりしなきゃいけない分、通常よりも辛いんだろうな

179 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 19:55:13 ID:BB4HQFQl
某動画に影響を受けて今トラキアで持参品プレイ(本人の持参品以外の使用、壊れた武器、アイテム入手、捕える、盗む禁止、全員生存)してるけど案外進めるね
20章までは何とかクリアできた
ただ24章外伝と終章が既に詰んでる気がしてならない

180 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 20:06:43 ID:DNwyaQwX
外伝のエーヴェル救出は・・・

181 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 20:08:17 ID:vjcqUZwE
>>170が口だけじゃないって証明できるのならニコとかでもいいんじゃね
SSS>ノーリセAAとかあり得ないから・・・

182 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 20:22:04 ID:BIJW0WRl
>>178
そんなときはあれですよ
画像実況ですよ

183 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 20:22:16 ID:oTVxWIOt
>>177
じゅうぶん気取ってると思うぞ。

184 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 20:53:01 ID:mlfH7siz
SSSって何だ?もしかしてAAAの上があるのか?

185 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 21:31:16 ID:JojCiepU
ある。ロム版だっけか?



ミランダって炎と風どっちを使った方がいいのだろうか・・・

186 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 21:34:42 ID:jaT7+50l
>>181
うp環境が整ってないし、めんどいから証明したりはしないが、
仲間見捨てまくり、アイテム見捨てまくり、外伝は基本無視にすれば十分いけるぞ。

ただ、楽勝はいいすぎだったな。
思い返せば失敗して最初からやり直しってことを何度も経て運よくたどり着いた結果でした。
サーセンでした。

SSSとってなくて、物欲を完全に捨て切れない俺でもできたんだから
SSS達成者ならノーリセS位までいけるんじゃねーの?

187 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 21:41:54 ID:WgJnmptg
>>185
風はアスベル、雷はオルエンだから、炎がお勧め 有用性は無いけど
あと剣良いよ剣


188 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 21:43:57 ID:mlfH7siz
SSSの条件教えくだしあ^q^

189 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 21:54:00 ID:FELB7nBX
剣がいろいろあるけど、けっきょくずっと鉄の剣で戦ってる俺貧乏性・・・・

190 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 22:15:53 ID:Kqk5wUBl
途中からはロングソードがメインになるね
回数威力重さ一番バランスの良い剣だ

191 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 23:21:23 ID:4VIPW/BL
ロングランスの使い道のなさは異常
フィンに持たせれば意外に使えるけど

192 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 23:33:32 ID:e99OEz5E
ロングシリーズは全部鋼シリーズより性能良いから使えると思うけどな。
てかこのゲームの鋼シリーズは売り物としてしか役に立たない。

193 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 23:54:12 ID:LMYH3bSu
ロング系は敵がよく持ってる代わりに売っても安いから仕方なく使う
鋼より微妙に軽かったり命中が良かったりするから使いやすい武器ではある

194 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 01:47:40 ID:QwDIo40j
書なしだとみんなブライトンレベル

195 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 05:12:22 ID:ch7S11l5
ダイン持たせたとは言えエダの移動が3回連続で伸びた…
ダインが5%でエダの成長率は1%だよな?どう考えても何か呪われてる…
兄のドラゴンに並行して地上を走れるのも何かなぁ…

196 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 05:14:21 ID:jSkIlxpq
たいして目をかけてないキャラに限って伸びるから困る

197 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 05:16:07 ID:RMODz29W
ダルシンの移動が2回続けて伸びてしまったのでしかたなくダルシン使ったことはある。

198 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 05:25:49 ID:ch7S11l5
ちょw何でこんな時間なのに即レス付くんだよww
結構良い感じに伸びてるから他パラもカンスト行きそうだし、一軍確定だな。伸びたのがエダで良かったと見るべきか
剣LVも鍛えてMも幾つかあげて完璧超人にしたてあげてみるか。

>>197
ダルシンは2%だっけ?トラ7の要らない子動画でも3回位伸びてたから本当はもっとあるんじゃね?ww

199 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 05:34:52 ID:y5MIxxwr
ダルシンが結構良い地位ってことをつい忘れてしまう

騎乗時に能力値カンストしたら
馬下りてLVアップしないと下馬時の能力値って上がらんのかね


200 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 05:39:06 ID:7ZwvF78A
>>199
紋章はそうだったけど、トラキアは大丈夫じゃね?
カンストしてても上昇するくらいだし

と、ふと疑問なんだが、20になってからもしばらくは上昇の表示がされるけど、
あれってCCボーナス除いた数値が20になるまでは上昇するとかなのかな?

201 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 05:44:17 ID:Bfk5TgkQ
気にしたこと無かったけど関係なく上がり続けるんじゃないの?
下級職で20到達してても上がったりするし

202 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 05:47:31 ID:RMODz29W
>>201
途中で上がらなくなるよ。
合計20上がったらもうそこからは上がらなくなるとかそんなだった気がする。

203 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 06:38:21 ID:LcEW0o5O
リーフはナンナなんか捨ててリノアンとくっつくべき

204 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 07:41:02 ID:UBJIboXl
【絶賛報道統制中】ダイオキシンの10倍悪質な発癌米が【10年以上も店頭へ】
ダイオキシンの10倍も危険な発癌物質「アフラトキシンB1」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3

【社会】メタミドホスやアフラトキシンが入った「汚染米」…小売・外食業界が週末返上で確認作業
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1220821205/
【社会】汚染米350トン、ほぼ全量不正転売か
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1220795040/
【社会】 三笠フーズの「汚染された米」、大半が消費され回収困難…「10年前から食用に」「他の業者もやってた」★4
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1220795378/

475 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2008/09/07(日) 22:09:08 ID:WW/Qkl380
癌種別 都道府県別死亡率
目視で偏りのみられるもの

肺    北海道・近畿地方
白血病 九州
子宮  かたよりなし
大腸  かたよりなし
胃    北陸地方
肝臓   九州・山陰・近畿・四国

種別によって偏りが見られるが、肝臓癌が
西日本に偏っているのは特徴的である。
西日本に肝臓癌にかかるなんらかの要因が
あるのは明らかである。
http://ganjoho.ncc.go.jp/pro/statistics/gdball.html?7%2%1

205 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 08:45:28 ID:kZYbOpwz
>>203
俺の葉っぱはナンナをオイフェに取られてリノアンとくっついたよ

206 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 09:23:33 ID:oQSNnTBM
僕はまっちゅんかアマルダさんがいいです

207 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 12:16:53 ID:KPWqVMK1
>>200-202
内部データではユニットの能力値は0〜20だが、
表示される能力値(実際の能力値)は内部データの値に
クラス基本値が加算される。このとき20を超えると20になる。

例えば、ラーラの速さの初期値は10だが、これは内部データの値の3と
クラス基本値の7を足したものである。

レベルアップ(ドーピングアイテム)の際には内部データの値が
上がる。もし、ラーラがシーフのまま速さ20になったならば、
内部データは13である。このときレベルアップで内部データが
14になるとレベルアップのときに+1の表示されるが、表示される値は
上限の20のままになる。内部データは20が上限だから、内部データが
20になってしまうとレベルアップでも上がらなくなる。

また、ラーラがダンサーにクラスチェンジすると、クラス基本値が2
なので、もし内部データが13ならば速さは20から15になるが、
内部データが14ならば20から16になる。内部データが18〜20
ならば、20のまま変わらない。

208 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 13:03:30 ID:cY+GDItn
クラス補正でキャラのステータス見るとシャナムが本当に運だけで生きてきた事が分かって悲しくなるw
クラスでプラスされる分抜いた本人のステ運以外ないんだもん…

209 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 13:57:57 ID:YKNtv3bA
>>208
その運も1しかありません><
今まで良く生き残って来られたものだ

210 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 15:15:30 ID:kCb4jJpg
>>165
マチュアの待ち伏せ手斧地雷は初回プレイの時お世話になったぜ。
斧Lv上げるの面倒だけどそこを超えれば楽園。

あ、ハルヴァンさん、こんにちは

211 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 15:29:30 ID:uYgimOMi
ターラ防衛時にハンマーハルヴァンは頼りになる
あとは知らん

212 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 15:31:49 ID:LxFlF6lm
バーサーカーだらけのマンスター城地下にて涙目になるマチュア&ハルヴァンであった

213 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 15:33:16 ID:zj7S29BE
アーマーキラーマチュアさんは役に立たない
CC済なら別

214 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 15:39:23 ID:l90+Mhcp
勇者の剣を装備してもイマイチなのがマチュアさん

215 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 15:40:27 ID:o9Y8+FBw
せめてリーフあたりから支援があればまだ使いやすかったんだが
ブライトン・ああ、彼は二軍確定だから

216 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 15:54:08 ID:kZYbOpwz
下馬しても斧が使えてたら、ブライアンはもっと評価上がってただろうに

217 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 15:55:54 ID:PRlZL16m
オーシン「怒り斧歩兵は間に合ってます」

218 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 16:49:21 ID:ch7S11l5
ハルヴァンもマチュアも十分1軍入り可能だと思うけどね。成長率も決して悪くない
オーシンとかマリータとかみたいにほぼ確実に1軍な存在じゃなくて使い所で使うみたいな…この二人の疲労対策にもなるし

ブライトン?ほぼ確実に二軍だな
でも、一番の要らない子はコノモールだと思うけどね。シャナムには店と言うシャナムの戦場がある

219 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 17:16:52 ID:oQSNnTBM
屋内外で武器の違う奴は空飛べでもしない限り使う気になれないな

220 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 17:33:55 ID:qrA+Mv/U
コノモール、グレイド、フレッドの三人を
意地で使ってたな。

221 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 18:51:48 ID:w7JobW1R
ブライトンとマチュアってブライトンの片想い支援じゃなかったか
後日談ではくっつくぽいけど

222 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 18:54:00 ID:OPs8+dd9
弓以外の間接武器って壊れても間接攻撃出切る?

223 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 19:28:51 ID:MzJ5T2He
>221
固有名詞は出てないけど、そうなんだろうね
オルエンとフレッドみたいに

224 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 20:09:14 ID:H5HqZWyZ
>>222
無理

>>223
片っぽ死亡or生死不明でもエンディングはかわらんけどね
それがかえって妄想掻き立てる一因にもなっている罠

EDで確実に結ばれたとわかるのはリーフ&ナンナだけ

225 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 20:12:31 ID:/mhgmVgX
まあ聖戦では葉っぱにラナオウを宛がって阻止するがな
ナンナにはもっと誠実な奴が似合う

226 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 20:16:11 ID:w7JobW1R
せめて会話があるティニーにしてやれ

227 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 20:17:45 ID:LcEW0o5O
エダ成長率いいし育てようかと思ったけど武器レベルだるいな
クラスチェンジでも剣上がらないし場内戦じゃつかえね

228 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 20:19:00 ID:LcEW0o5O
>>224
タニアとオーシン

229 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 20:34:58 ID:H5HqZWyZ
>>228
タニアはフィアナに移り住んだとはいってるけど相手の名前までは不明
オーシン居なかったら誰の嫁になるんだろうな

230 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 20:53:52 ID:jSkIlxpq
リーフはリノアンとだよなぁ
個人的に

231 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 21:14:55 ID:Bfk5TgkQ
>>227
エダは確かに強くなるけど必殺係数0だから注意な
くそ、エリートまでつぎ込んで育てたのに・・・

232 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 21:18:24 ID:ZoGHHVN1
必殺係数0は削りの場面ではほんと役立つ
フェルグスに削り任せた日にゃあ・・・


233 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 21:21:44 ID:6bBS0xvV
>>231
エダの係数は1だぞ
0なのはリフィス、スルーフ、イリオス、シャナム、ゼーベイア、サラ、サイアスの7人

234 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 21:47:03 ID:zj7S29BE
聖戦トラキアに削りなんて概念はないな

235 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 21:54:11 ID:nXKHw5gm
サラって係数0だったのか
いや、そのイメージが皆無でして…

236 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 21:56:11 ID:w7JobW1R
大抵は怒りでカタがつくしね

237 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 22:05:07 ID:LcEW0o5O
怒りMは悩んで使わず終いかリーフだな

238 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 22:26:35 ID:l90+Mhcp
怒りもちは係数が気にならないからね、サラは無双も可能だし

239 :助けて!名無しさん!:2008/09/09(火) 00:27:53 ID:CGhUdU0Y
>>223
オルエンとフレッド?

240 :助けて!名無しさん!:2008/09/09(火) 01:16:13 ID:sVnIEoc7
砦ルートの17章でウォーリアのマーティがスリープ中にヨツムン食らったらバグって止まったけど、これは確定のバグ?(二回なった。偶然の範囲か)
橋の上の盾だから眠ってもそんなに痛くないぜ、このターンは最悪、王者の剣とナンナの二重カリスマで凌げるだろうし星10軍師が笑わせる

と思ったらバグを戦術に取り入れてリセットさせるとは…流石は星10軍師w
ウォーリアなんてマーティとダグダだからチェック温いのかもねw

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