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【第13章】オウガバトル64をとっぷり語る・・・

1 :助けて!名無しさん!:2008/08/28(木) 02:10:35 ID:KFK8fc5a
ハードがハード故に、プレイした人こそ少なくヒット作とは言えないが、
プレイした人の評価は押しなべて高い。

そんな隠れた名作について、引き続き語りましょう。
過去スレ>>2、関連リンク>>3
次スレ相談>>960ぐらい〜 次スレ立て>>980

2 :助けて!名無しさん!:2008/08/28(木) 02:13:39 ID:KFK8fc5a
過去スレ
【第12章】オウガバトル64をがっつり語る・・・
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1211002791/
【第11章】オウガバトル64をねっとり語る・・・
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1204767310/
【第十章】オウガバトル64をじっくり語る・・・
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1196222582/
【第九章】オウガバトル64をゆったり語る・・・
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1187321553/
【第八章】オウガバトル64をうっとり語る・・・
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1178539348/
【第七章】オウガバトル64をもっさり語る・・・
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1168144316/
【第六章】オウガバトル64をたっぷり語る・・・
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1157632511/
【第五章】オウガバトル64をすっきり語る・・・
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1151203152/
【第四章】オウガバトル64をしっとり語る・・・
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1142155687/
【第三章】オウガバトル64をこっそり語る・・・
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1133782681/
【第二章】オウガバトル64をげっそり語る・・・
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1128931912/
オウガバトル64をひっそり語る・・・
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1122448899/

3 :助けて!名無しさん!:2008/08/28(木) 02:15:06 ID:KFK8fc5a
これまでに「伝説のオウガバトル」「タクティクスオウガ」で多くのファンを魅了してきた
「オウガバトルシリーズ」が、ついにNINTENDO64で登場します。
「オウガバトル64」は、スーパーファミコンで圧倒的な支持を得た「伝説のオウガバトル」
「タクティクスオウガ」に続く、シリーズ第3弾のシミュレーションRPGです。

公式サイト
■ttp://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nobj/

オウガバトル64まとめwiki
http://www11.atwiki.jp/ogre64/
皆でいじりましょう。住人達が過去スレで発見してきた事項もwiki参照。


4 :助けて!名無しさん!:2008/08/28(木) 02:16:07 ID:KFK8fc5a
未然 とっぷら(ず)
連用 とっぷり(て)
終止 とっぷる(。)
連体 とっぷる(こと)
已然 とっぷれ(ど)
命令 とっぷれ(!)

意味…トップレスになる

5 :助けて!名無しさん!:2008/08/28(木) 08:26:13 ID:MaAcpZ/Y
>>1乙ではないか。次スレ【第14章】の
スレ立てもwikiの編集も、
>>1にやってもらえば良い。
乙・アンド・テイクだな。

6 :助けて!名無しさん!:2008/08/28(木) 21:18:18 ID:2SoMV72f
>>1
おつ鍋

>>5
それ誰の台詞だっけ


7 :助けて!名無しさん!:2008/08/28(木) 22:01:44 ID:KFK8fc5a
レイドが言いそうな台詞だな

8 :助けて!名無しさん!:2008/08/28(木) 22:17:02 ID:mnfFOye9
マジレスするとゼベクさん

9 :助けて!名無しさん!:2008/08/29(金) 12:45:38 ID:msACAcT2
軍師ヒューゴー
「全く無茶をする…(汗)
 スレがまた一つ延びたわい。

>>1
「ヒューゴー、レイア!
 …どうしてここに?

レイア
「何言ってんのよ! >>1
 の行動に従ったんじゃない。
「あなたはこのスレの立て主なのよ。
 >>1・お・つ!
 あなたに言う事になってるのッ!

10 :助けて!名無しさん!:2008/08/29(金) 12:59:05 ID:RMBK0sY0
>>9
レイア可愛いよレイア

前スレ>>994
裏切り者w

11 :助けて!名無しさん!:2008/08/29(金) 18:42:28 ID:QRKoOatI
>>1
お前がスレ主か?
何が目当てでスレを立てたのか知らんが、乙と言っておくよ

12 :助けて!名無しさん!:2008/08/30(土) 12:22:45 ID:iSJhw2QW
もしガンナー職がオウガ64にあったら

ノービス
HP 4〜6
STR 3〜5
VIT 2〜4
AGI 3〜5
DEX 5〜7
INT 2〜4
MEN 2〜4
計28

マスター
HP 4〜6
STR 4〜6
VIT 3〜5
AGI 3〜5
DEX 6〜8
INT 2〜4
MEN 3〜5
計32

ぐらいか

13 :助けて!名無しさん!:2008/08/30(土) 12:25:55 ID:iSJhw2QW
ノービス
殴りかかる×2
狙い撃つ×1
狙い撃つ×2

マスター
殴りかかる×2
狙い撃つ×2
狙い撃つ×3

射撃は敵との直線上に味方がいれば味方にダメージだが必ず先制攻撃できる、みたいな

14 :助けて!名無しさん!:2008/08/30(土) 12:27:57 ID:D45OILmB
ガンナーのメリットは射程無限大にあるんだから、64みたいな
戦闘には向かないと思うな。

15 :助けて!名無しさん!:2008/08/30(土) 17:38:07 ID:7I54zwng
うわっ・・・新しいクラス考えたら
めっちゃワクワクしてきた

16 :助けて!名無しさん!:2008/08/30(土) 19:02:31 ID:BnZnUUtC
MAP攻撃じゃね


17 :助けて!名無しさん!:2008/08/30(土) 19:07:31 ID:1ghWwXgF
64システムの醍醐味は合成攻撃でそ?
スペル系だけじゃなくて、物理攻撃にも欲しかったねぇ。
マグナス+アンキセスでガラント・ギャラクティカとか

18 :助けて!名無しさん!:2008/08/30(土) 19:27:28 ID:h91BV1iB
ガンナーの上級職はマスケッター(マスケット銃兵という意味だが、三銃士と
かもこれに入る)なんてどうだろう。前衛で剣、後衛で銃。回避率抜群で魔法
防御は紙、みたいな。

19 :助けて!名無しさん!:2008/08/30(土) 22:33:45 ID:xLt0DcpV
「銃士」でいいんじゃない?w

マスケットだと種別になっちゃうしね
イェニチェリとかも思いついたが西洋風ファンタジーにゃちょいと合わないかw

20 :助けて!名無しさん!:2008/08/31(日) 13:09:28 ID:qriVWS+L
パラティヌスはバルバウダとの接点がないから銃は無理


21 :助けて!名無しさん!:2008/09/01(月) 09:13:58 ID:jwFZeeRI
マグナス 「俺の行動が…、俺の選択が…間違っていたと言うのか…?
勇者デスティン 「間違いではない。しかし、正しくはなかった。

好きな台詞。
すげー理不尽な発言だけど、カオスフレームのない今作品においては
なかなか重要な発言だと思う。特に初心者には。

22 :助けて!名無しさん!:2008/09/01(月) 17:51:33 ID:w7/v+Zy4
しかしながら初心者がそこまでたどり着くだけでもかなりのハードルがある

23 :助けて!名無しさん!:2008/09/01(月) 19:38:21 ID:4fFosPR+
初回プレイはディオに裏切られた挙句リーデルのMAPも消えパパも仲間にならず
エウロペアがNPC時に逝きビスクだけが支えだった
トロアはヴァンパイアにした

24 :助けて!名無しさん!:2008/09/01(月) 21:20:39 ID:ERqulkbz
>>22
ゼノビア一行を一切連れて行かないのが条件だからなぁ
選択肢にも因るけどアイーシャやサラディンを仲間にした人も多いだろうし

オウガの仕様を知らず操作方法だけ把握してそのまま進めた俺は、
フレデリックに会いに来たマグナスを追い返した無名兵士の方がデスティンよりも印象に残った
ようやく仕様を理解してロウエンドを見た後、最後に人の器EDに到達して>>21の台詞を聞くと感慨深いものがある

25 :助けて!名無しさん!:2008/09/01(月) 23:27:01 ID:qgHu676d
大概の初プレイの人はロウエンドに行ってしまうと思うけど
あんなに頑張ってクリアしたのにこのエンドは何かな?(-ω-#)ビキビキ
ってなるよねー

26 :助けて!名無しさん!:2008/09/02(火) 01:20:59 ID:sNWavnRz
初プレイはアイシャとサラディンのみ仲間なったなー
残りなんでならないのか意味不明だったw

27 :助けて!名無しさん!:2008/09/02(火) 01:26:45 ID:pqAYxgDy
俺はデスティンまで仲間になったけど、最終的にはカオスフレームは0だったw
その時は確かに、無名のナイト?に素直に追い返されたマグナスに萌えた

どちらにせよ、近作は進める限りにはその道が良いのか悪いのか
ストレートに解ることがなかったから、中々ショックも多かった

28 :助けて!名無しさん!:2008/09/02(火) 06:54:26 ID:XtmJWPnw
>21
エンディング後にしか見れない隠しパラだけどカオスフレームあるだろ。

29 :助けて!名無しさん!:2008/09/02(火) 08:17:47 ID:S+hAJPsz
>>27
ゼノビア人が仲間になるルートならある程度分かるんだけどな
後は王都解放後のフレデリックとの会話イベントくらいか
CFが低い時と高い時で違うから

30 :助けて!名無しさん!:2008/09/02(火) 10:41:39 ID:gB/0uMpY
アルバ地域<ボエンデ>の老人が
CF高:「心配するな・・・
CF中:「敵か味方か・・・
CF低:「たしかにお前達は強い、だが・・・
みたいなことを言う。

31 :助けて!名無しさん!:2008/09/02(火) 15:26:00 ID:bDo1uqIa
初めてのオウガだったので、勝手がわからず

トロアがブラックナイトになり、
アスナベルがパラディンになったりして
ゼノビア衆もひとりも仲間にならず
人の器エンドで革命軍から追い出されたのもいい思い出

2週目はちゃんとロウエンドになりました

32 :助けて!名無しさん!:2008/09/03(水) 15:11:34 ID:RRuP3mLx
一周目は人の器エンドでマグナスがゼノビアに連れ帰られ
二周目で解放と制圧の違いに気づいた

33 :助けて!名無しさん!:2008/09/03(水) 22:01:25 ID:GwqOYo8V
解放と制圧なんてこのスレ見て初めて知った

34 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 15:56:22 ID:m1xgNnui
今、初プレイ中で2章をやってます。
なかなか上級職にチェンジできないんですが、いつできるようになるんでしょうか。
敵はとっくに範囲攻撃してくる奴とかいて、その強さに理不尽さを感じる…。
早くこっちもチェンジさせてくれよー。

35 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 17:18:25 ID:KCOWOyOI
友達のを譲り受け手探りで初プレイしたときはトレーニングを知らなくて鬼のようなゲームだと

36 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 19:38:22 ID:D/aUVFqQ
初プレイ:「なにこのDQN?こいつに付きまとわれるの?(うぜー)」でお蔵入り。
・・・数年後
真初プレイ:「暇つぶしにやってみるか・・・・なにこれ?おもろー」で病み付きに。

37 :助けて!名無しさん!:2008/09/04(木) 20:06:20 ID:ihUC0yxm
ゴーストやスケルトンでレベル上げしてたから
ペトラ関係以外はトレーニングしなかったな

もし新作や外伝、リメイクが出るならもっと思い切ったバランスにしてほしい
伝説でタコが水の中では強かったみたいに

得意な地形は攻撃回数が増えて、苦手な地形は減るとか
リーダーによって特定の職種のキャラが特殊攻撃や一斉攻撃するとか
テイマーマスター系がリーダーの時は大型ユニットの攻撃回数UPor特殊攻撃とか

職業の得意不得意のメリハリをはっきりさせて、やりくりに頭回すような感じで一つお願いしますスクエニさん

38 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 00:06:11 ID:uH7AkFnJ
ある程度進んでからソルジャーを使って汎用ユニットを増やしたい時って
どうすればいいんでしょうか?
ファイターやアマゾネスにチェンジする頃にはレベル10とかになっちゃってるんで
使えないユニットと化してしまうんですが…。

39 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 00:56:53 ID:crZjRA66
そういうシステムなんで諦めて下さいとしか

できあがった使えない奴をがんばって使うしかない

40 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 13:28:50 ID:TxcYBpFM
>>34
ステータスと装備が必要です(あと最初はレベルも条件に入るとか)。
レベル15〜18くらいでないと無理でしょう。

2章ではたしかに相手が最上級職でずるいと思うかもしれませんが、あとで
そのころが一番楽しかったと思うかもしれないので頑張ってください。

41 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 15:17:54 ID:49atrPnc
常に大量のソルジャーを使い、
ユニットのレベルを上げないでおく
できれば死神推奨

徹底すれば後半でもレベル一桁のアマゾネスができるよ
その前にユニットの枠埋まるけどw

42 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 18:27:07 ID:uH7AkFnJ
質問にレスありがとうございました。
>>40
同じ上級職同士になるとこっちの方が断然強くなるのかな?
でもAIがバカというか、思ったキャラを狙ってくれないのでけっこうストレスがたまりますw
相手に回復キャラがいる時は、1ターンで殺さないとどうにもならないから
全員で一人のキャラを集中攻撃させたいのに、なんでかバラバラに…。
伝説での「息の根をとめろ」にあたるのが「効率よく戦え」ですよね?
なんであとHP一桁のとこまで追い詰めたのに、他の元気な奴攻撃しちゃうんだよ…
戦闘後に薬で回復されちゃうじゃんかよー

43 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 18:36:54 ID:JofoW/LX
直接攻撃するユニットが右端にいる場合
相手の右端&中央の敵を優先して攻撃する、敵も然り
弓や魔法は関係無し

44 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 22:36:33 ID:VspJL/bK
ぶっちゃけ終盤キャラ余るけどな

最強育成用のLV3ファイターアマゾネス作りたいなら
四話くらいまでのうちに昇格させまくっておくべきだし


45 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 23:46:49 ID:4ITKMcSD
直接攻撃は普通に前衛を、弓(魔法も?)は後衛を優先して攻撃するな
効率よく〜はダメージ量が多くなる相手を選んで攻撃する>戦闘での勝利を優先する
だからとどめさすとか考えてない

大型ユニットやカタクラフトは中後衛キャラや死にかけてる仲間をかばうとかしてくれたらなー

46 :助けて!名無しさん!:2008/09/05(金) 23:50:55 ID:4ITKMcSD
てか64版はわざと攻撃が散りやすく設計されてるな
難易度上げるために

47 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 02:20:08 ID:35BHdv/X
場所と攻撃手段で優先的に狙う位置がわかりやすく決まってるってだけだよ。
逆にそれを把握しちゃえば狙い通りこっちの攻撃を集中させたり
相手の攻撃をゴーレムとかの硬いキャラに集中させたりできる。

48 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 10:51:53 ID:g8feAOGp
このスレ見てたら久しぶりにやりたくなってきた。
ちょっと64本体買ってくるわ。

49 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 13:20:35 ID:32xTyJE0
>>48
本体処分してたんかいw

50 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 14:34:32 ID:t/ajLMUV
>>47
いや、それでも相当バカですよ。とくに魔法とかだとどこに飛んでくか分からない。

51 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 20:47:38 ID:wYD9m+zX
作戦が”効率よくなんたらだと
柔らかい倒し易い相手じゃなくて、
堅くても(相性その他で)技が利きやすい相手を狙うから
一見バカに見えるけどね、それじゃなくて?

52 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 21:18:50 ID:ydx3KBMd
HP100の柔らかい相手とHP50の固い相手だったらHP100を狙うという事かな?

53 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 21:19:19 ID:IEgsae9K
HP少ない敵のとどめをさすのを優先するコマンドほしかったなあ。
これとHP多い敵に分散する、指揮官狙う、効率のいい相手を選んで攻撃する、の
4タイプあれば細かく指示変えていけば狙った相手を攻撃できるんだけど。
伝説だとそうだったのに、なんで変えちゃったかな。
戦闘がちょっとストレスたまるね。

54 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 21:37:57 ID:jIb3uZAW
指揮官狙う、とどめを刺す
この二つが出来ると簡単すぎるからじゃね?

55 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 22:11:50 ID:IEgsae9K
そこらへんは、敵の強さを上げるとかで調整できないかな。
思ったように動いてくれないとイラつくw
他の方法でバランス調整してほしかった。
HARD、NORMAL、EASYモードを用意するとか。

ところでドラゴンのクラスチェンジってどういう条件?
Wikiに書いてあるステータス満たしててもクラスチェンジしないんだけど、
他にも何かあるのかな。

56 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 22:34:36 ID:jIb3uZAW
戦闘終了時に勝手に化ける

57 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 22:42:27 ID:IEgsae9K
じゃあWikiに書いてあるステータス満たしててもクラスアップしないのは
アライメントのせいなのかな。
つかまえたブラックドラゴンをティアマットにしたかったんだけど…
アライメントって、クラスチェンジ画面以外でも見れる?
ステータス画面じゃ見当たらない…

58 :助けて!名無しさん!:2008/09/06(土) 23:43:42 ID:t/ajLMUV
もしかしてトレーニングとか・・・。

それからアラインメントは、L、N、Cと書かれた天秤のような形でステータス
画面にあります(はっきりとした数字は出ない。あくまでだいたい)。よく
探してみてください。

59 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 00:13:21 ID:oDnTeO1A
>>58
ありがとう。
天秤は知ってたんだけど、数値がはっきりわからないかなと思って。
やっぱりあれしかないのかー。

トレーニングじゃないです。
てかトレーニングやった事ないw
金かかるんだもん…

60 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 12:33:06 ID:aNC5IR82
トレーニング以外金の用途がほとんどない

61 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 13:06:06 ID:Gu+dzFCV
>>60
メテオストライクとアニヒレーション大人買い

62 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 13:26:27 ID:8dnv8p/Q
毎月買いに行くのが面倒…

行商人は一度に大量購入できれば楽なんだが

63 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 13:52:49 ID:oDnTeO1A
リッチに転生させたいんですが、アイテム4つ用意して
キャラ死なせてクリアしたけど転生しませんでした。
ゾンビとかと同じように、一定の確率でしか転生しないものですか?
それともアライメントとかの条件あるのかな。
普通にやってるとガンガンアライメント上がっちゃって
気がついたらロウキャラばかりなんだけど、どうすればいいんだコレ…
ブラックナイトも作れやしねえ…

64 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 13:56:56 ID:TsJFjX1S
編成画面でクラスチェンジ

65 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 14:28:47 ID:oDnTeO1A
えっ?
死んでる状態なので「現在行動不能です。クラスチェンジできません」ってなるんですが…

66 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 14:35:20 ID:8dnv8p/Q
蘇生させたらできるはずよw
リッチは死んでる必要ない

67 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 15:05:07 ID:oDnTeO1A
あれー。
一度アイテム揃った時に普通にクラスチェンジさせようとしたんですが
候補にも出てこなかったので、エンジェルナイトみたいに
死んでマップクリアすれば自動的にクラスチェンジなのかと思って試したのですが…。
死者の指輪、ケーリュケイオン、暗黒魔道書、黒の魔道衣の4つですよね。
全部あるのになあ…。
なんで候補にすら出てきてないんだろう。

68 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 16:05:29 ID:cH2xk0NW
ALIだろ。相当カオス寄りじゃなきゃ出てこない

69 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 16:23:29 ID:oDnTeO1A
^p^p^p^p^p^p^p^
やっぱりアライメントか…
もう今回はカオス系ユニット作るのは諦めた方がよさそうだな…
次は意図的にカオスキャラ育てるようにがんばろう…

70 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 17:08:18 ID:8dnv8p/Q
野良スケルトン4人入れて適当に虐殺してたら
すぐに下がると思うよ

71 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 18:39:35 ID:oDnTeO1A
あ、なるほど…そんなテクニックが。
スケルトンの作り方がわからないけど、ゾンビのクラスアップかな。
ゾンビ削除するんじゃなかったぜ…

72 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 18:46:50 ID:tFbVl8KP
スケルトンは野生のを捕まえればいい

73 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 21:05:13 ID:oDnTeO1A
今まで一度も会った事ないなあ。
どこらへんにいますか?
伝説のポグロムの森みたいなわかりやすいMAPがあるといいんだけど。
トレモス山脈とか?
奴らのためにラブアンドピースを使ったっていいとすら思えてきたぜ…

74 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 21:17:10 ID:tFbVl8KP
中央路ダーダネルスとか
森林だぞ森林

75 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 21:18:37 ID:saSL9bcg
クリアしたマップ入ると、本拠地でヒューゴーが捕まえられる
野生クラスを教えてくれるよ。

76 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 21:47:19 ID:oDnTeO1A
ありがとう
森林にこもってくる!
ところでみんなそうやって無理にアライメント下げてる?
普通にやってたらロウばっかりになるのが普通?

77 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 23:26:48 ID:Gu+dzFCV
初プレイのころの記憶だと。
主戦力のビーストテイマー+ヘルハウンド組がガンガンレベル上がってカオスに。
(弱い者いじめはアラインメントが下がりやすい)。
ほかは敵よりややレベルが低いのか徐々に上がっていったような気がしますね。

カオスのキャラが少なかったですね(たしかゴエティックはいない、セイレーン
もメレディアいれて2、3人。戦士系ではブラックナイト2体とニンジャマスタ
ー1体だったっけ)

無理矢理カオス・ニュートラルのユニットを作るときはパンプキンヘッドをあらかじ
め何体も勧誘しておいて(パンプキンヘッドは攻撃の性質上、多少レベルが低いまま
戦闘に出してもあまり問題がない)、ユニットのほかのメンバーのアラインメント下
がる(パンプキンのアラインメントは上がる)→別のパンプキンに入れ替える
なんてことをやっていました。

78 :助けて!名無しさん!:2008/09/07(日) 23:53:09 ID:oDnTeO1A
なるほど。
やっぱり工夫しないと上がりがちみたいですね。
だからカオスキャラに強いのが多いのか…。

ところで無事スケルトンをつかまえて出陣したんですが、回復ができないんですね…。
しかも敵のテンプルナイト+ディアナのユニットに殺されたら復活しなかったのですが
これって敵が神聖系武器でも装備してたんでしょうか。
敵がそういうのを持ってる事ってあるのかな。
プラチナドラゴンと天使・フェアリー系にだけ気をつければいいと思ってたのに、うかつに戦えない。
神聖系攻撃してくる可能性のある敵ってどれでしょう?
防御が低いので、殺されずに戦う自信がない。

79 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 00:03:32 ID:tFbVl8KP
安全にカオスに寄らせたいんならスケルトンよりも
ブラックドラゴンとかケルベロスとかと混ぜたほうがいいかとも思った

あとディアナがデフォで神聖装備な気がする

80 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 00:23:55 ID:5uMCSDEO
ディアナがまずかったんですね。
死んだら魔女の館でも復活できないしどうしたもんかと思ってました。
ディアナのいる部隊は避ける事にします。
ありがとう。

81 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 11:11:48 ID:PjnqKOkW
最近またやり始めてるんだが、マグナスのユニットが
6話にして後戻りできないほどカオスに偏ってしまったorz
他は徐々に上がっていくやつもいれば、
上がったり下がったりを繰り返すやつもいてまちまち。

全ユニット平均的に戦わせてるはずなんだがなぁ・・・

82 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 18:56:09 ID:qZlp3T/I
>>62

できるだろ

83 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 19:05:41 ID:MfTWJOlr
>>78
上でも書かれているように、ディアナとパラディンの基本装備は神聖武器。
これは敵も同様。

もっとも敵でも基本装備以外の物を装備していることは多々ある。見た目で
判断するか、攻略本で確認するか。

84 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 22:24:44 ID:eeoMdL3W
>>83
まじですか!
こええ…もうコレ系は使うのやめよう。
無事にブラックナイト3人作れたんでスケルトンはお役御免。
ありがとうございました!

85 :助けて!名無しさん!:2008/09/09(火) 00:18:13 ID:TYU6s4a3
おれはカオスにしたいパーティーは敵のアンデッド系キャラが出てくるステージで
全滅させないように倒しまくってレベル上げしてたな
野生のドラゴン二匹とイベントで加入するキャラ以外、団員を増やさなかったが
それでも後半キャラが結構余るんだよね

86 :助けて!名無しさん!:2008/09/09(火) 03:11:31 ID:bWqTTpeH
自分よりALI高い敵と戦うとALIがさがり、低い敵と戦うと上がると聞いたんで
カオスにしたいPTはなるべくALI低そうなユニットと戦わせないようにしてた。
敵ALIとの兼ね合いなんて微々たるものなのかな?
レベルが上とか、パーティーの他の仲間の数値とかのほうが影響でかい?

87 :助けて!名無しさん!:2008/09/09(火) 03:19:25 ID:Pl6HQbeK
一回の戦闘ごとに1しか上下しないんじゃなかったか
あと、作戦で自由に戦えを選ぶとカオスになるらしいな

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