5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【結局】戦略と戦術の違い【何なの?】

1 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 16:59:19 ID:XL2dYYHY
よくもっともらしく語られるが正直よく分からない、戦略、戦術という言葉の定義や、
戦略と戦術は、どちらが重要なのか?(なぜそうなのか?) といった内容について、
みんなで考え理解を深めてほしい。
SRPGにおける戦略、戦術について考えてくれてもいい。
又、色々な局面で活用すべく、日常のシーンで利用できる戦略、戦術があってもいい。

では、よろしく。

2 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 17:17:47 ID:CKl6G/v0
よぉし、このスレはおまえたちにくれてやる。好きにしろッ!


3 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 18:11:11 ID:KOPu7tQu
言葉のあやだと思う。あまり気にしないほうがいいのでは。

4 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 18:29:02 ID:1qaTVr7p
戦場に限定されるかされないか

5 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 18:30:59 ID:98ybo4nZ
戦争全体を考えるのが戦略で、各戦場での部隊の運用とか細かいことを考えるのが戦術。
SRPGならゲームクリアの為の計画が戦略で、一つ一つのマップ攻略が戦術と考えていいかと

6 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 18:34:19 ID:WtGy9tCG
SRPGは目の前の敵をバカみたいに倒してりゃいいんだよ
どうせ戦略なんか立ててみてもシナリオの都合に振り回されるに決まってる

7 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 19:36:10 ID:RMxBHAYl
FE暁のことですね、わかります

8 :1:2008/06/15(日) 19:44:02 ID:XL2dYYHY
そういや俺はやった事ないけど大戦略ってゲームがあるよね
あれの戦略性ってのは何を指すんだろうか?

9 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 19:45:10 ID:ompbHe6J
>>7
何のギャグなのか分からない。

10 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 19:51:42 ID:VLSQXXBA
>>1
ギアスのカマキリ主人公が教えてくれるお

11 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 20:08:26 ID:XL2dYYHY
>>10
結局はナイトメア戦でもシンクーに押され、
作戦も読まれて裏をかかれてしまったわけですが・・・
これも戦略なんでしょうかね?

12 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 20:30:57 ID:JmrcU3et
その辺戦術レベルだと思うのだが、なかなか区別するのは難しいな。

内政や軍備や外交なら明らかに明らかに戦略だし、
一戦車の実戦レベルの立ち回りなら明らかに戦術なのだけど、
境界はなかなか明確にはわからんやね。

例えばFEが戦略SLGなのか戦術SLGなのかは実に曖昧。
上から眺めて村解放や橋かけなんかして部隊編成するのだからは戦略級とも言えるし、
行軍ルートを見極めての部隊運用は戦術級という気もするし。

13 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 20:49:35 ID:g4JRElId
ブリガンダインがわかりやすいだろ

部隊編成して各地に派遣、どこの拠点に攻めいるか、どこの拠点を守るか←戦略

戦闘マップでどのユニットをどこに移動させ、どんな技を使わせ敵を倒していくか←戦術

14 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 21:02:27 ID:VLSQXXBA
>>11
クラウゼヴィッツは「戦争論」第二篇第一章で「戦術は、戦闘において戦闘力を使用する仕方を想定し、また戦略は、戦争目的を達成するために戦闘を使用する仕方を指定する」と定義しているお。
つまりヌルたんを例にとるなら、個々の戦場でのアシバーストや百万匹のゴキブリごっこが「戦術」で、シャルルパパとの親子喧嘩に勝つための戦争計画全体が「戦略」ということになるお。

ていうか、このスレの立った時刻を見て、「>>1すげー」と思ったお。予知能力者だお。

15 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 22:13:39 ID:kbPSXO4d
http://dictionary.goo.ne.jp/

せんりゃく 戦略
strategy; stratagem.
・〜的 strategic.

〔strategy〕長期的・全体的展望に立った闘争の準備・計画・運用の方法。
 戦略の具体的遂行である戦術とは区別される。

せんじゅつ 戦術
tactics.
・〜上の tactical〈(nuclear) weapons〉.

(1)個々の具体的な戦闘における戦闘力の使用法。
 普通、長期・広範の展望をもつ戦略の下位に属する。
(2)一定の目的を達成するためにとられる手段・方法。
「牛歩―」


16 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 22:43:47 ID:JmrcU3et
>>15
ゲームだと何を持って長期・広範とするかでやはり判断難しいんだよね。
「部隊を二手に分けて行軍する」にしても、
分隊(8〜12人)や班(4〜6人)をツーマンセルとかに分けて行軍するなら戦術だし
師団(10000〜20000)を振り分けて橋を攻撃するとか方針決定するなら戦略だし。

じゃあゲームでとなると、人数は少なくともデフォルメで国家規模の戦略行動なのだからどっちとも言えない。
プレイヤーは同軸上で「橋の攻撃を決定して方面軍を振り分ける戦略司令官であり」、
「個々戦術配置を指揮する部隊長」でもあるんだから。

だからたまーにこの手の板でしたり顔で「それ戦略じゃなくて戦術だよ」、
とかツッコミいれてるの見るとなんだかなぁという気がする。

17 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 23:51:03 ID:8KmRGqVz
>>16
人数の多少で戦術と戦略が分かれるわけじゃないと思うが
戦闘に入る前に、戦闘を想定して部隊を二つに分けた=戦略
敵が目の前にいて、挟み撃ちできそうだから部隊を二つに分けた=戦術
そんな感じだろうから、数人でも数万人でも同じじゃないか?

目の前の敵と・・ってのがあいまいだけど

18 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 23:54:14 ID:wrqEJuOb
なんかよく分かんないな

例えばさ夜中腹減るでしょ、何かウマイもん食いてえなって
こんな夜中にやってるラーメン屋は・・・銀座のはしごだ
確か明け方までやっるし、ウマイしってなるでしょ
で、チャリンコ乗ってはしごまで行ったんだけど休みだか早締めだかで店やってない
その時点で俺汗だくだく、目の前ではリーマンがタクシーの運ちゃんぶん殴って大騒ぎになってる
そういえば最近運動してないなあ、やっぱ運動って気持ちいいなーってふと思って
そーだ明日から筋トレして節食して健康的な体になろう!って決意して
何も食わずに汗ダクで帰ってきて結局何も食わずに念入りにストレッチして寝た

これ戦術・戦略で分けるとどっちかな?



19 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 00:15:54 ID:dboG+Oq7
>>18
それは確実に戦術のほうじゃないかと
戦術的にみれば、前もって夜食を買うなりラーメン屋がやってるかを確認するはず
夜中にラーメン屋に突撃ってのは戦術です
まあ、いい運動になったという胃袋と平和的な停戦条約を結んだのは戦略の方かもね


20 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 00:18:54 ID:dboG+Oq7
間違えた
×戦術的にみれば、前もって夜食を買うなりラーメン屋がやってるかを確認するはず

○戦略的にみれば、前もって夜食を買うなりラーメン屋がやってるかを確認するはず

こんな戦術のミスを犯すなんて orz

21 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 00:29:28 ID:r236I0H4
あーなるほど
行き当たりばったりの戦術だらけだったということだね
遠くを見つめて考えるのが戦略で
目の前に対処してるのが戦術って感じなのかな
うん何となく分かってきたぞ

22 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 00:48:20 ID:YXy5iIWX
規模の違いだな、補給もないゲームは戦略とは呼ばないと思ってる
でも戦略に比べ劣ってるだの変な劣等感なんか持ってないな
戦略ならまだしも、数字とにらめっこする政略ゲーなんて俺はやりたくない
ゲームはゲームでいいんだよ 娯楽娯楽

23 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 09:54:17 ID:0VKy4QwM
三国志かわいそす…

24 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 13:18:25 ID:xd8TjOmG
>>22
>数字とにらめっこする政略ゲー

いや、これもゲームだろ。出来が良いか悪いかは別として。

25 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 14:56:19 ID:+9as24ZM
>>8
枯れた記憶でよけりゃ。

主な戦略部分は兵器(ユニット)コスト管理と占領行動。
兵器の生産、維持コスト、残弾残燃料の確認や補給状況を把握し迅速かつ高効率に軍隊を前線に送り維持するのが大戦略の戦略。
そのコストを獲るには中立都市や敵都市を占領、補強、時に放棄しなくてはならない。

今はどうだか分かんないけど。

26 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 18:46:27 ID:Z4lZIPnH
ギレンの野望シリーズやると区別がつけやすいぞ。

なお、「戦闘」という概念も当然ある。
この部分を操作できるSLGはガシャポン戦記系が有名。

27 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 19:00:22 ID:dboG+Oq7
ガシャポンはアクションゲームなんじゃないかと小(ry
それで、SRPGゲームとしては戦略と戦術のどちらがいいんだ?

28 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 19:34:03 ID:m8RG1SNw
ガシャポンとか大戦略みたいな伝統的な陣取りゲーム。
これは戦略だよな。

29 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 19:44:29 ID:WfCGBiS6
>>1
ギレンの野望やれ

あれなら戦略パートと戦術パートがハッキリ分かれてるから

30 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 20:36:14 ID:IO2wxmld
>>18

ラーメン食べたい→達成すべき目的を決定→政治

チャリで銀座へ行こうと決める→目的達成のための計画→戦略

チャリで銀座へ行く→目的達成のための行動→戦術

店やってない→戦略段階のミス

健康になろう→目的の変更→政治

筋トレして節食しよう→目的達成のための計画→戦略

食べずに帰って運動して寝た→目的達成のための行動→戦術


こんな感じじゃね?

31 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 20:47:39 ID:h/XhNKRS
なんで突然ギレンなんだ?
三国志でも信ヤボでも昔からいくらでもあるだろ。

32 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 21:05:52 ID:6hnJM4vZ
最近の知名度はギレンが上なんだろう
三国や信長の伝統もわかるが

33 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 21:22:49 ID:m8RG1SNw
三国は名前読めないから敷居が高い

34 :助けて!名無しさん!:2008/06/17(火) 21:06:50 ID:msLL8nJN
三国志は敵国が多かったり、より政治面が全面に出てたりとギレンよりややこしいもっと広い意味での戦略が必要だしね

戦略と戦術を比較するだけならギレンの方が分かりやすいってのはあるはず

35 :助けて!名無しさん!:2008/06/17(火) 22:07:21 ID:WK0Dvhx5
戦略→マクロ的
戦術→ミクロ的
で良いのでは

36 :助けて!名無しさん!:2008/06/17(火) 23:44:00 ID:aLmRdzkI
今時のSRPG制作者では、
戦略と戦術の違いを的確に説明できるとは思えんなぁ…

37 :助けて!名無しさん!:2008/06/18(水) 00:39:22 ID:PWZ8a+Vg
>>35
マクロかミクロかの基準がないから無理

38 :助けて!名無しさん!:2008/06/18(水) 20:13:39 ID:M3UlZPEx
ウォーシミュレーションゲームでは、
 戦略級ならば、国家戦略の決定、予算の配分、部隊の編成など将官の仕事。
 作戦級ならば、部隊の移動と命令といった、士官の仕事。
 戦術級ならば、兵士の移動と命令といった、下士官の仕事。
という感じで、ゲームテーマによってやることが決まっていて、他のことはやらないのが普通だが、

FE系SRPGの場合、上で言う士官から下士官の仕事、
TO系に至っては将官がやる仕事までプレイヤーがやる事になっているんですわ。
だから明確な区別ができないの。

39 :助けて!名無しさん!:2008/06/18(水) 21:38:41 ID:uSkggMhX
補給を断つ、
これ一つとっても戦術と言うか戦略と言うか微妙な所。
>>28の大戦略やガチャポンにしても戦術とも戦略とも一概に言えんと思う。

仮に生産の無い初期配置型の大戦略でもね。
回復拠点であるコロニーや街を取るのに部隊を割く、
戦略的に価値のある行為だし、戦術的とも言える。

40 :助けて!名無しさん!:2008/06/19(木) 12:36:21 ID:xWcM6bQi
山登りで例えると
戦略
 どの山を登るのか、いつ登るのか、その山を登るために必要な装備や班編成など
戦術
 実際にその山の麓まで来て、頂上に辿り着くためのルートや食料やペース配分など休憩をいつはさむかとか

よく言われるのが
 頼朝が戦略の天才で、義経が戦術の天才
 義経は戦略の面ではからきしで、登る必要のない山までもどんどん登ってしまい班員や装備を無駄に浪費したりとか

41 :助けて!名無しさん!:2008/06/19(木) 22:43:27 ID:fw5vGAzj
一般的なSRPGは消耗品に対する概念がないから
どこまで行っても戦術だと思う。

武器とかアイテムは消耗品の場合もあるが、これに対して何らかの
外部からの関与は戦闘中できないからな。



42 :助けて!名無しさん!:2008/06/19(木) 23:51:48 ID:E/6bLypJ
リネファウス城での一騎打ちに備えて
一章の時点でラムザの育成プランをたてるのは戦術?戦略?

43 :助けて!名無しさん!:2008/06/19(木) 23:59:25 ID:Z8meHfKn
>>42
戦略じゃないかな

44 :助けて!名無しさん!:2008/06/20(金) 00:01:03 ID:Z8meHfKn
SRPGだと、最初に戦術ありきで、それを実行する為の準備が戦略って感じかなぁ

45 :助けて!名無しさん!:2008/06/21(土) 07:01:50 ID:puS68HSn
>>27
アクションゲームだったのはかなり初期の頃だけだったと思う
ファミコンでの時点でアクション要素なしの
ガシャポンもあったし

46 :助けて!名無しさん!:2008/06/21(土) 17:50:52 ID:0ML5e8KJ
戦略と戦術はどっちが重要?

47 :助けて!名無しさん!:2008/06/21(土) 18:01:12 ID:gaEFED9n
>>46
それは鶏と卵だよ。

48 :助けて!名無しさん!:2008/06/21(土) 18:24:58 ID:LIplYAFC

http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/nanminhis/1176037020/


49 :助けて!名無しさん!:2008/06/21(土) 18:38:55 ID:HRZ0AiVv
銀英伝でヤンがよくそんなことゆーてた気がする。

50 :助けて!名無しさん!:2008/06/21(土) 18:52:51 ID:v8IqweVE
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
死死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
死ぬとき このレスの事思い出してくれよ

51 :助けて!名無しさん!:2008/06/21(土) 19:35:15 ID:ZtWi3I83
戦略SLG→生産あり
戦術SLG→生産なし ・・・だと思ってた。


52 :助けて!名無しさん!:2008/06/21(土) 20:37:04 ID:puS68HSn
>>46
ガンダムWで例えれば
戦術→ヒイロ達
戦略→トレーズ、ゼクスって感じも

53 :助けて!名無しさん!:2008/06/21(土) 22:32:54 ID:gaEFED9n
>>52
「一兵士としてウンヌン〜」って言っているゼクスが戦略的であると?

54 :助けて!名無しさん!:2008/06/21(土) 22:37:05 ID:puS68HSn
>>53
ああ〜そうだったな
指揮官ぽいことしてたのは全49話中
2話くらいか

55 :助けて!名無しさん!:2008/06/21(土) 23:26:23 ID:X50ccO5U
戦闘前の準備が戦略
戦闘が始まってからの戦い方が戦術じゃね〜の?

56 :助けて!名無しさん!:2008/06/21(土) 23:39:32 ID:5dazAykk
>>55
むしろ戦闘も含めた国家事業が戦略だろうな
戦争も外交の一手段、という言葉もあるくらいだ

57 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 00:06:55 ID:PdY7sLog
>>56
ってことは、例えば戦争じゃなくても強国が弱国に経済的圧力かけるのも戦略になるのか
行動に移すまでが戦略(机上)、行動を起こすことが戦術(実行)って認識だったよ

あと規模で区別するわけじゃないけど、戦術=局地戦ってイメージが強いんだよな〜特にゲームの場合
実社会では戦略はまま使うとして、戦術ってほぼ使わない言葉だし、
戦略って戦術も内包された使い方されてるのかもしれない

58 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 00:22:21 ID:wUegzWen
>>57
少し調べてみたら書いてあったぞ



初心者はしばしば戦略を理論、戦術を実践として誤解する

59 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 00:40:14 ID:sgulBYwg
>>57
戦争にしろ経済等の圧力にしろ、駆け引きだけではどうにもならない段階を越えて起こるって感じだからね
戦争を起こすにしても、それまでに兵を動員し兵站を築き・・・といった実践は欠かせないわけだし

戦術≒局地戦ってのはそこまで間違ってないと思うけどな
国家事業に於いての戦争も全体から見れば局地だし、
戦争に於いて考えるなら、局地戦の積み重ねや相関が大戦を形作るわけだし

60 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 00:50:23 ID:T3q3Q5wi
>>58
それこそもっともらしい言葉では?
大まかには、
戦略:戦争の計画、準備
戦術:各局面での戦闘
で合ってるだろ?

61 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 00:54:14 ID:sgulBYwg
>>60
> 戦略:戦争の計画、準備

計画も準備も実践なしには行えないよね
戦略にしろ戦術にしろ、理論に沿った実践がなされて初めて形になる

62 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 01:06:49 ID:T3q3Q5wi
>>61
んじゃ、あなたにとっての、
戦略:
戦術:
をどーぞ

63 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 01:14:50 ID:sgulBYwg
>>62
>>60に倣って戦争に限定するなら、

戦略:兵員の動員・将兵の配置・兵站の構築・第三国との外交
戦術:各部隊への指示

って感じじゃないの?
別に>>60が間違っていると言いたいわけじゃなかったのだが・・・
まさか実践の意味を理解してないだけ?

64 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 01:27:26 ID:T3q3Q5wi
>>63
細かい事にこだわるわりには簡潔にまとめたな
で、計画はどこに入るんだ?


65 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 01:33:40 ID:sgulBYwg
>>64
計画っていうか、戦争に至るまでの経緯は>>63の前の段階、
即ち国家運営における外交戦略に左右されるわけで
その過程において、少しずつ前線の兵員を増強したりという流れがあってようやく戦争に至るわけだ

まさか、戦争しましょう→じゃあこうしましょう、という流れだとでも思っているのか?

66 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 05:10:57 ID:X8MijlvJ
三国志程度の物しかやった事ない人が多いんだな
民族いっしょ宗教いっしょ、宣戦布告も占領政策も一切不要のあれはかなり単純な部類だ

あとSRPGなんて戦術マップだけでできたゲームの板でする話題じゃないな
ゲームとして劣っているとは思ってないが、もまいら2次元3次元はイメージできても4次元はできないだろ?
次元の高いところは考えが及ばないもんだ もうちょっと高次元なところで議論すべきだね

67 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 06:55:39 ID:wUegzWen
>>60
違うな
タクティクスオウガで言えば
戦略 ロンウェー侯爵
戦術 デニムってとこだろ

68 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 17:50:10 ID:DtR9RmW8
>>67
後半はデニムも戦略に関わってくるけどな
ただ、プレイヤーが選べる範囲が狭いだけ

>>66
おまえは異次元にまで話を広げないと説明できないのか?
まさか何も無いとこから兵力や食料が出てくるのが、まともな戦争と思ってるとか?

69 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 18:12:42 ID:hglTVfFR
>>66
>>58に倣って書くなら

初心者はしばしば戦略を戦術の上位概念として誤解する

70 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 18:16:04 ID:GoVQVL9B
素人は戦略戦術を語り、プロは兵站を語る

71 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 19:13:04 ID:hXyqx3El
民族宗教が絡むと戦略からさらに広がって政略の話になるからなぁ

外交までじゃないのかな、戦略は。戦術は拠点構築くらいまでか?

72 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 19:36:26 ID:VusJdfrO
自分的にはマニュアル化されてるのが戦術、
そうでないのが戦略というイメージだな。
SRPGだと、縛りプレイをする人がよく、
戦略という言葉を使うね。

73 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 20:42:55 ID:wUegzWen
>>68
三国志は舞台のほぼ全域が儒教の影響下にあるから
単純なんだよな
ちなみに儒教で有名な孔子様がいた時代はかなり扱いが低いけどな

74 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 20:43:59 ID:NSVTmhTV
単純に規模の違いでしかないと思うが
境界はけっこう不明瞭だがね

75 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 21:28:46 ID:DtR9RmW8
>>73
宗教で言うなら、そうだろうね
特に西洋の宗教は利権や権力が絡んでくるから、余計に厄介だ
民族の問題で言うなら、曹家は漢民族は統治できたが、他民族は無理だったし

だが民衆が反乱を起こす確率は同じようなもんじゃね?
三國志の時代にも大小さまざまな反乱は続発してたわけだし

76 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 21:30:48 ID:DtR9RmW8
今さらながら・・なんか話題がスレからズレてるな
 orz 反省

77 :助けて!名無しさん!:2008/06/23(月) 00:40:45 ID:rqU4G0Q5
そういやギレンが戦略的だ、とか書いてる人がいたけど兵糧はないんだよな
鉱物資源にしても一種類だけ確保しても戦車も造れないはず
やっぱり他板で話題になってた太平洋の嵐が一番の戦略ゲーかな

78 :助けて!名無しさん!:2008/06/23(月) 01:29:46 ID:b3pv99fJ
別にどうだっていいやん。
FEでLv低い奴に優先に経験取らせるだけでも戦略だろ。

79 :助けて!名無しさん!:2008/06/23(月) 01:39:17 ID:VuLSsjgR
このマップは急がなくていいから弱いこいつを育てよう→戦略

この敵を強いこいつで削って弱いこいつで倒そう→戦術

かな

80 :助けて!名無しさん!:2008/06/23(月) 02:14:15 ID:87cVIzoh
サッカーでいうなら
戦略 オーナーの仕事
戦術 監督の仕事

81 :助けて!名無しさん!:2008/06/23(月) 02:15:35 ID:87cVIzoh
FEでいうなら
戦略 これからのマップ攻略の為にアーマーキラーを温存しておこう
戦術 堅いアーマーはアーマーキラーで倒そう

82 :助けて!名無しさん!:2008/06/23(月) 05:07:47 ID:XNeH9eFm
ラーメンでいうなら
戦略 春木屋 中華そば麺かた
戦術 二郎 野菜にんにくダブル

83 :助けて!名無しさん!:2008/06/23(月) 08:19:09 ID:GZrf5aGw
どのルート、シナリオを選ぼうか?→戦略
この面、どうやってクリアしようか?→戦術

おおざっぱにいえば、戦争の勝ち方を考えるのが戦略のお仕事。
戦略で考えた作戦を達成するための実務的な部分が戦術のお仕事。

84 :助けて!名無しさん!:2008/06/23(月) 13:08:42 ID:Os62LVEt
戦略→肉ならくれてやる!
戦術→その首もらった!!


85 :助けて!名無しさん!:2008/06/23(月) 15:05:26 ID:rqU4G0Q5
>>83
だから、それは違う気がするぞ
戦略も実務だよ


>>84
肉を斬らせて骨か・・なんか根本的に違くないか?

86 :助けて!名無しさん!:2008/06/23(月) 15:23:53 ID:VuLSsjgR
陽動の囮で極端な話全滅してもいいみたいな部隊が肉?
そうなら肉を使うと決めてどこに配置するかが戦略で、いつ肉を動かすかが戦術…か?

配置は戦略なのか戦術なのかなんか微妙だな

87 :助けて!名無しさん!:2008/06/23(月) 18:18:31 ID:rqU4G0Q5
肉が囮なら、どこに配置とかいつ動かすかまでは戦略じゃね?
戦術は肉豚いや他の主力部隊の奮闘だよ
肉が食われるのを嫌がって逃げたら、戦略の失敗となるはず

88 :助けて!名無しさん!:2008/06/23(月) 21:10:20 ID:gfrFrDqX
戦術>戦略

89 :追加:2008/06/23(月) 21:19:00 ID:gfrFrDqX
>83
>戦略で考えた作戦を達成するための実務的な部分が戦術のお仕事。

完全に逆。

作戦の立案、軍団クラスの運用が戦術。
実行部隊の運用が戦略。

90 :助けて!名無しさん!:2008/06/23(月) 22:37:23 ID:I8PRSYFE
>>82
その考え方は好きだwww

91 :助けて!名無しさん!:2008/06/24(火) 00:09:58 ID:pmuD/1av
FE(初見)でいうなら、

1.マップ確認
2.敵の構成、配置、装備の確認
3.出撃ユニット選定、装備品分配、出撃ユニット配置
4.戦闘開始

の、1〜3が戦略、4以降が戦術かなぁ

92 :助けて!名無しさん!:2008/06/24(火) 00:27:24 ID:wBCS1cwV
女を口説く時のシチュエーション(夜景や海等)を考えるのが戦略。
口説き文句発動からエッチまでが戦術。

93 :助けて!名無しさん!:2008/06/24(火) 00:31:44 ID:f18q2LH0
もうググレばいいよ

94 :助けて!名無しさん!:2008/06/24(火) 00:39:18 ID:rSzNvLks
普通のSRPGって、戦闘級じゃないの?

95 :助けて!名無しさん!:2008/06/24(火) 01:13:50 ID:p6FU0W/u
戦術メインのシミュが多数派じゃな

96 :助けて!名無しさん!:2008/06/24(火) 01:20:13 ID:X0aV/NoX
戦略は大局的なもの
戦術は局所的なもの
戦場に与える影響力は戦略>>>>戦術

97 :助けて!名無しさん!:2008/06/24(火) 16:32:25 ID:F+DRASoy
オウガバトルだと
戦略:全体マップ
戦術:エリアマップ
戦闘:戦闘画面
だな。

98 :助けて!名無しさん!:2008/06/26(木) 01:28:49 ID:CRkQtdAr
戦略=大局的
戦術=局地的

で大体あってると思うけどね。
核兵器も戦略級と戦術級は射程範囲と威力の違いで区別することが多いし。

99 :助けて!名無しさん!:2008/06/26(木) 04:15:58 ID:h9T33O8B
コンセプトと方法論

100 :助けて!名無しさん!:2008/06/26(木) 09:19:00 ID:+XKOEa2u
>>98
ゲーム用語における区別の話だろ。

101 :助けて!名無しさん!:2008/06/26(木) 09:42:02 ID:selWwQSW
そういうわけでもないだろ

102 :助けて!名無しさん!:2008/06/26(木) 09:52:36 ID:+XKOEa2u
この板で一般的な語義について語ってどうすんだよw
そんなもん、決着が付くわけも無いしw

たまに戦略級だとかいう言葉を使ってる人が居るけどどういう区別なの?
ってところが分かれば十分だろ

103 :助けて!名無しさん!:2008/06/26(木) 10:03:31 ID:selWwQSW
>>1

104 :助けて!名無しさん!:2008/06/27(金) 23:22:12 ID:/h2xCqb+
@兵器

ドイツはメンテは大変、製造費も高額だが、
機動力があり屈強なティーガーを開発した

一方、アメリカは扱いが簡単で快速だがやたらと弱い
大量のシャーマン戦車と、兵員から物資輸送までこなす
(汎用性のある)大量のジープを作った

これは戦略かな?

105 :助けて!名無しさん!:2008/06/27(金) 23:28:36 ID:/h2xCqb+
A弾薬

某軍は歩兵でも戦車に対抗できるよう対戦車ライフルを開発した
一方、ライフルと突撃中の弾の規格を統一して現場の補給を簡素化した

これは戦略?戦術?
どっちでもない?

106 :助けて!名無しさん!:2008/06/27(金) 23:45:01 ID:y4F4l6zu
戦略

107 :助けて!名無しさん!:2008/06/27(金) 23:47:12 ID:Jh3yhpYQ
>>97
俺はオウガは、
戦略:全体マップ
戦略:エリアマップ
戦術:戦闘画面
って感じがするけどな。ま、人それぞれ。

108 :助けて!名無しさん!:2008/06/27(金) 23:53:55 ID:/h2xCqb+
B一網打尽

縦列進行中の敵戦車隊に対して、数で劣る自軍戦車隊の士官は、

敵戦車隊の先頭車両と最後尾車両を撃破し動きを止めて
各個撃破により敵軍の全滅に成功した。

一方、地上戦を嫌った司令官は自軍を撤退させつつも制空権をとり、
航空機による敵地上車両の破壊を行ってから地上軍を進撃させる作戦で
地上軍の損害を最低限におさえた。

これらは戦略か戦術か?

109 :助けて!名無しさん!:2008/06/28(土) 00:01:14 ID:3Q6AFx5f
おもいっくそ戦術

110 :助けて!名無しさん!:2008/06/28(土) 00:13:25 ID:L+QwabGw
左様。戦闘教義とか軍事ドクトリンとかいうやつだな。

ドイツ戦車が恐ろしく強くなったの根底にあるのは米ソに劣る工業力が原因。
数ではどうしても劣るため質で量に対抗しようとした。

もしドイツ軍が強力な戦略爆撃機開発して、ソ連の工業力を徹底的に叩けたのならば
タイガーもパンターもこの世に現れなかったかもしれん。


アメリカも同様。タイガー戦車が現れたとしても
航空部隊に援護要請すれば簡単に始末してくれるので
シャーマンをタイガー並みに強くするという意欲が薄かった。
シャーマンでも装甲車を相手にするならば十分だったし。

111 :助けて!名無しさん!:2008/06/28(土) 01:05:56 ID:fZ4oCixv
なんか提督の決断を思い出した


112 :助けて!名無しさん!:2008/06/28(土) 04:05:49 ID:hjkR/qbl
手マンで潮噴かそうとムキになるのはどっちだろう?

113 :助けて!名無しさん!:2008/06/28(土) 12:45:01 ID:LsCir01S
ベルサガスレより誘導
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1214320960/

>ラスプーチェとか、ヤーカーラムとウォルケンスとかが戦略的キャラ。

彼らは物語上、戦略を考える役職のキャラであって
プレイヤーが戦略を考える際のキーとなるユニットではないよ。

114 :助けて!名無しさん!:2008/06/28(土) 15:55:23 ID:vQMiW5s5
6/27演習課題は
@Aは戦略
Bは戦術でよいか?

115 :助けて!名無しさん!:2008/06/28(土) 16:14:22 ID:YFGpx79G
>>113
ああ、わざわざ誘導させて済まん。

>彼らは物語上、戦略を考える役職のキャラであって

それはわかってますがなw

116 :助けて!名無しさん!:2008/06/29(日) 03:19:43 ID:pAWhwwPR
Bの前半は戦術だが、後半は戦略的でもあると思うが。

117 :助けて!名無しさん!:2008/06/29(日) 13:08:48 ID:QAJggdvM
>>110
@やAは戦略の範疇だろう

米国でも重戦車を作りたい技術屋や軍人はいただろう

ドクトリンは戦略を反映するために存在するもの

戦略ありきでそれに兵器開発も従うことで戦術レベルが
チグハグになることをおさえたのだろう

(ドイツと同じような兵器群にしたら、
思うような戦略が戦術レベルでできない)

118 :助けて!名無しさん!:2008/06/29(日) 13:17:50 ID:QAJggdvM
>>116
同感

航空機>戦車

という面だけ見れば戦術だが、前線を後退させている点は

展開によっては戦略だろう

短期間・小規模でやるのは戦術の範疇かと思う

規模は軍団とか師団とかそのあたりの規模が線引きなんじゃないかな

119 :助けて!名無しさん!:2008/06/30(月) 15:28:21 ID:KnQcyZLg
戦略眼は優れていたが、戦術・戦闘・人望を重視しなかったマ・クベ
戦術・戦闘技量共にズバ抜けていた上信望も厚かったが、戦略や政治に無頓着だったランバ・ラル
戦略・戦術眼、戦闘技量全てにおいてトップエースのシャア
結果戦術家として大成したが、戦略眼は持ち合わせていなかった(不必要?)ブライト
戦術・戦略眼は皆無だったが、戦闘力だけがズバ抜けていた木馬乗務員。

120 :助けて!名無しさん!:2008/07/01(火) 20:18:39 ID:3ZEJ1BIl
>>119
戦略眼がなくても
状況を把握して指示を出せる人もいたな

121 :助けて!名無しさん!:2008/07/01(火) 21:55:07 ID:mgGNBcLd
その戦略眼ってのは、なにを指すんだろ
補給の上手さ?部隊の配置の巧みさ?部隊を動かすタイミングが秀逸とか?

122 :助けて!名無しさん!:2008/07/03(木) 11:35:29 ID:4vCMJnV1
5手先を読むこと。

123 :助けて!名無しさん!:2008/07/03(木) 21:28:36 ID:VflQOtr9
戦術vs戦略と言ったら、やはり項羽と劉邦じゃね?

124 :助けて!名無しさん!:2008/07/03(木) 21:32:59 ID:VflQOtr9
これおもろいな。要するにウザクや呂布ですな。
いや呂布は戦略を上回れなかった例か・・・。

戦術が戦略を制した戦い
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211591602

125 :助けて!名無しさん!:2008/07/04(金) 19:51:02 ID:FoLECeHr
項羽は自滅系だよな
どう見ても居座るポジションを間違えてる人だな

126 :助けて!名無しさん!:2008/07/04(金) 22:01:54 ID:EUTOCLtM
三戦か軍事か世界史かは知らんが
お前らが在るべき場所に帰った方が良い。

127 :助けて!名無しさん!:2008/07/10(木) 06:56:00 ID:ggAPX6xk
↑以降レスがない
SRPGから離れて講釈垂れてた馬鹿者どもは本当に帰っちゃったんだなw

128 :助けて!名無しさん!:2008/07/10(木) 12:04:25 ID:itKgPwgO
ゲーム板と他板が交流することを遮断している喜んでるのは理解できない

講釈をゲーム板用に落とし込めば価値が生まれるだろうに

悲しいね

129 :助けて!名無しさん!:2008/07/10(木) 12:15:26 ID:Kk0d2o94
ギアス厨は本当に屑だな

130 :助けて!名無しさん!:2008/07/11(金) 20:14:25 ID:UHsLLCXi
軍事板でゲームの話してるけどみんな意見が違っておもしろいよ

131 :助けて!名無しさん!:2008/07/19(土) 23:28:33 ID:LLkW04zu
>>124
優れた戦闘能力を持っているからってそいつが優れた戦術家であるとは限らないよ。
陳慶之みたく乗馬も武芸も駄目でもたった7千で洛陽落とした挙句、30万の敵の追撃を数度にわたって撃退した将軍もいる。

132 :助けて!名無しさん!:2008/07/24(木) 02:07:51 ID:kzJxIls1
まあ、とりあえず
三国志系のゲームやってて戦略と戦術分けるなら

隣国と同盟や宣戦をするのを考える←戦略
宣戦のタイミングに合わせて兵を集め、生産力を高めておく←戦略
敵を見定めてついに出撃
迎撃に来た敵と接触して戦闘MAPに切り替え←以降が戦術

133 :助けて!名無しさん!:2008/07/24(木) 02:33:42 ID:O3r4DdvR
戦略核と戦術核の違いがまったくわからん

134 :助けて!名無しさん!:2008/07/25(金) 20:54:15 ID:lcqsiygH
>>133
昔は違ったらしいが、今は単純に威力の違い程度の認識らしい。
広島・長崎に落とされたのは(当時では)戦略級。
ガトーがぶっ放したのも戦略核のハズだが、どう見ても威力が・・・。

戦略核>>>>戦術核

135 :助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 02:35:04 ID:1rzvlbpF
威力強すぎて実際は使わずに外国を威圧して様々な交渉を有利にすすめるための物として使ったり
戦争そのものを1発・2発で終わらせてしまうような物が戦略核って事か?

136 :助けて!名無しさん!:2008/08/25(月) 17:38:16 ID:YE+x1sfb
戦略級原潜ってのもよくわからないよな
具体的にはロス級のことなんだろうが
戦略級爆撃機がB2というのはわかるような気もするがわからない気もする

35 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)