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"ティアリング&ベルウィック"の新作要望スレ4

1 :助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 06:13:09 ID:jGB1+qGQ
「ティアリングサーガ」シリーズの新作・続編・移植要望などについて語りましょう

要望or妄想、何でも気軽にカキコよろ
キャラデザについての希望などもOKです
新作発表まだ〜

■過去スレ
【新作】ティアリンクサーガ゙/ベルウィックサーガ゙の要望3【続編】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1174132303/
【新作】ティアリング/ベルウィックの要望【続編】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1137206840/
【TS】ベルウィックサーガ新作要望スレ【シリーズ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1120781567/
★ベルウィックサーガの”スキル”収集スレ★
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1115460491/

■神の声
エンターブレインといたしましては、自社の硬派なシミュレーションRPGシリーズということで、
「ティアリングサーガ」シリーズの冠をつける事を決定しました。
前作はキャラクター性やシナリオ重視、今作の「ベルウィックサーガ」はシステムや戦略性を重視して
制作していますので、プレイされた方の受け取り方は様々だったと思います。

今後はそれぞれの良いところを取り入れながら、
ティアリングサーガシリーズ、ベルウィックサーガシリーズ としてそれぞれに発展していくかもしれませんね。
ttp://www.famitsu.com/extra/2005/06/20/652,1119267400,40477,0,0.html

2 :助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 11:46:56 ID:ZBPj8BDp
>>1おちゅ

3 :助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 18:09:37 ID:dXUDd/mA
>>1

加賀氏の非(?)公式BLOGによるとBSの次はTSリメイクを作ってたみたいね
新作も普通に作ってるのはほぼ確定っぽいね

ttp://zeeksweb.blog120.fc2.com/

4 :助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 19:07:36 ID:dXUDd/mA
つか、今気づいたがURLをよくみるとアドレスが「ジーク」なんだなw
こりゃもうご本人BLOGで確定じゃんw

5 :助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 21:08:21 ID:Pe8wRxSb
TSリメイクでいいから、ベルサガの同時ターン制で遊びたい…
とにかくターン制はもう飽きた、やること同じでえんえんと似たようなシチュエーションが続くだけ
途中で死んで一からやり直しても、まったく同じ展開になる時点でもう遊べないわ

6 :助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 23:11:41 ID:b7mwlZ+h
>>4
何で?
そこそこイケメンだから?
それとも何か他に根拠ある?

7 :助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 23:37:19 ID:GEJ8jwXw
>>6
ジークは加賀氏のHN

8 :助けて!名無しさん!:2008/05/06(火) 01:37:27 ID:xf43Embz
これはいいサイト

9 :助けて!名無しさん!:2008/05/06(火) 11:19:03 ID:zG4AMyks
>>7
加賀氏のハンドルはご隠居

10 :助けて!名無しさん!:2008/05/06(火) 11:33:37 ID:CYpNi6uY
とうとう 新作が・・・

あと2〜3年 かかりそうな予感

期待したい!!!

11 :助けて!名無しさん!:2008/05/06(火) 12:43:01 ID:1ivlxMnR
加賀さんどうなったかと思ってたんだが…
いやまあまだ断定すべきじゃないか

12 :助けて!名無しさん!:2008/05/06(火) 16:36:14 ID:A1U9tHXp
新作は無理だろ
リメイクでさえ難しい

13 :助けて!名無しさん!:2008/05/06(火) 16:48:38 ID:CYpNi6uY
M$あたりが 拾ってくれないかな

「箱○の看板ゲームにする」

実現したら 即 本体を買うけどな

14 :助けて!名無しさん!:2008/05/06(火) 18:14:37 ID:5647q3y0
ネット工作に騙され、ゴミ箱を買ってしまった哀れな痴韓の末路か・・・

遂に週刊販売台数が1500台ちょっとになっちゃったんだってね
悲惨ですな

15 :助けて!名無しさん!:2008/05/06(火) 22:36:04 ID:GL6o3EY1
新作のキャラデザは甘露樹で
ttp://www.aquaplus.co.jp/ttt/bn/rnd.php?type=200x200

16 :助けて!名無しさん!:2008/05/07(水) 07:22:57 ID:wgwsrjD3
是非ともリチャードは無かったことにして頂きたい
それとも復活はナシにして頂きたい

17 :助けて!名無しさん!:2008/05/08(木) 23:05:06 ID:izIwPRyU
>6)ユニットは状況により降伏したり捕らえられたりします。
>その場合、所持品はすべて入手できます。
>降伏(捕縛)に関係する条件は、忠誠値・包囲ユニット数・接触自軍ユニット数、
>残りHP・性格・武器の有無・説得、捕縛スキルなどです。
>簡単ではありませんがトライしてみてください。

やっぱり何度かテストバージョンを作ってシステムを熟成させていったんだなぁ
この仕様もけっこう面白そうだ、完全初心者お断りゲーになりそうだけどw

18 :助けて!名無しさん!:2008/05/08(木) 23:15:59 ID:ruu3LTML
TSで投げっぱなしになってる部分を回収してくれんかな。
ナルサスとかリペカとか。
セネトとかティーエも掘り下げてほしいし。

19 :助けて!名無しさん!:2008/05/09(金) 20:43:50 ID:mEJOKxaP
>>17
スパロボかGジェネにそんなシステムありましたね。

20 :助けて!名無しさん!:2008/05/09(金) 22:37:19 ID:g7LTW9jx
D`sノートから判明したBS試作バージョンの正体

1)先手攻撃制は既に実装
2)武器重量から筋力を引くシステムも実装。ただし、引いた値は攻撃力も減少していた?
3)守備力は兵種固定だった (製品版も概ね変化はない仕様)
4)間接攻撃に対する地形効果がスゴかった
5)すべてのユニットがデフォルトで「潜む」持ち(!) 
6)ユニットには忠誠心のパラメータがあり、捕縛の他、降伏の概念があった
7)多彩なスキルと、それによるユニットの個性分けも実装
8)崖は移動力をすべて消費した (製品版では回避率が0仕様)
9)馬の死亡システムは健在
10)疲労度が存在した。しかも疲労値ごとにリアルタイムで命中と回避が低下する鬼仕様。

21 :助けて!名無しさん!:2008/05/09(金) 23:28:10 ID:EDSXMrEA
後半のゲームバランスを崩す最大の要因は守備力だからな。
これさえ抑え目にしとけば、他のパラをある程度高めにしても、それほど極端に崩れない。

どうせ成長率6%とか微妙な数値が並ぶくらいなら、
CC時しか変動なしとかでもよかった。

22 :助けて!名無しさん!:2008/05/09(金) 23:54:17 ID:jAmzrWUn
騎士と軽兵の防御成長に明確に差ができたのはよかった

23 :助けて!名無しさん!:2008/05/10(土) 02:10:44 ID:NGXQ8GKT
>>21
その意見には同意だが、実現すると盾ゲーじゃまいか
つまりマー様Dゲー

24 :助けて!名無しさん!:2008/05/10(土) 07:48:59 ID:hXQCqXur
>>20
全てのユニットが潜む持ちってのはリアルで面白い
プレイヤー視点から対象ユニット視点になるわけだな

25 :助けて!名無しさん!:2008/05/10(土) 14:14:17 ID:P6NNMYiH
>10)疲労度が存在した。しかも疲労値ごとにリアルタイムで命中と回避が低下する鬼仕様。

某トラキアの疲労度は簡単に手に入る回復アイテムと、溜まってしまったらあとは割り切れる点で
ただの制約でしかなかったが、こういう風にゲーム性と連動するなら面白そうだ
とりあえず、チクチクがかなり覚悟のいる行為になるな
(当然、疲労度があればあるで、技能成長率もまた調整が加わるだろうけど)

26 :助けて!名無しさん!:2008/05/10(土) 14:17:32 ID:qBA87mmn
全てのユニットが潜むって想像するとマップが寂しいな。

ある意味面白そうだが。

27 :助けて!名無しさん!:2008/05/10(土) 16:48:16 ID:NGXQ8GKT
その名残がアナグマ作戦なんだろうがそのシステム実装すると大変だな。
初回プレイは楽しいだろうが、進行速度は目に見えて遅くなる上に覚えゲー要素がマックスだからな だからこそ没になったんだろうが

28 :助けて!名無しさん!:2008/05/13(火) 12:35:40 ID:R3czttd4
前スレが落ちた
今日からここは本スレのテンプレ入りだ

29 :D"sノートより一部抜粋:2008/05/17(土) 13:02:42 ID:t8ZYyirJ
●破邪の剣士
魔物に対して有利になる 魔物(★印の兵種)が相手の場合は致命が50%加算される

●召喚の杖
召喚アイテムを消費してモンスターを召喚する "召喚できるモンスターの数は(精神÷5)+1匹です

●遠投
投擲武器の射程が射程+1される。命中率は−10%されます。
戦闘終了後、自動的に遠投前の装備に戻します

●盾反撃
盾発動時に相手を強打します。"射程0で盾発動時に有効です
(技能値÷2+40)%の確率で発動し、以降の相手の攻撃を停止させます。

●毒耐性
毒になりません。毒の沼でもダメージを受けません。

●情熱の踊り
周囲の味方の”気合い”を+1します。

●分身
自分の分身を一体生み出します。

●帰還
HPが0になると戦術マップ上から離脱します。

●相乗り
天馬や飛竜に相乗りさせます(サーシャ専用) "コマンド乗せるが使用できます。
コマンド降ろすで隣接ヘクスに降ろせます。
相乗り中は攻撃、反撃ができません
移動力が1低下します。"

●一撃離脱(※)
再移動時に移動力が+2されます。
"攻撃した後に、コマンド再移動が使用できます。
その際に残り移動力が+2されます(ただし最大移動力を超えることはありません)
※戦闘でダメージを受けた場合は再移動できません"

30 :助けて!名無しさん!:2008/05/17(土) 13:14:43 ID:bIeaKvMK
んで 新作はいつ でるの?

31 :助けて!名無しさん!:2008/05/17(土) 13:27:36 ID:t8ZYyirJ
こういうBLOG運営してるからには、仕込中だと信じたいが、
逆に、引退の後片付けって可能性もあるから怖いな・・・

32 :助けて!名無しさん!:2008/05/17(土) 14:30:45 ID:ddNnJ8nq
5 カストル セーラー 気合・上級 E連携 L24槍回避 ウォーピック 薬草 Hマリンソルジャ
6 ポルッグ セーラー 投擲・待ち伏せ E連携 L24剣回避 てつの斧 投げ斧 Hマリンソルジャ

この2人はリメ試作の斧版の赤緑か?

33 :助けて!名無しさん!:2008/05/17(土) 18:30:23 ID:gedMP4Ak
セーラーって水兵?

一瞬名前かとオモタ。
クラス名ならあまり使わない単語だね。

34 :助けて!名無しさん!:2008/05/17(土) 18:31:35 ID:ZWg2r6Fm
カタカナ表記にするなら「セイラー」じゃね?

35 :助けて!名無しさん!:2008/05/17(土) 18:43:28 ID:Y3C2ttYD
大差ないだろう
セイラームーンとは言わなかったし

36 :助けて!名無しさん!:2008/05/18(日) 14:03:49 ID:vP9Nf9il
>>35
語源が同じだけで別の言葉だし。

37 :助けて!名無しさん!:2008/05/18(日) 16:41:04 ID:9+G6ENxK
>>36
sailorという同一の単語なんだがなにが別の言葉なんだ?

38 :助けて!名無しさん!:2008/05/18(日) 22:37:20 ID:vP9Nf9il
>>37
セイラーっていうのは、水夫のこと。
セーラー服っていうのは、女子学生が着る制服のこと。
それぞれ意味の違う別の言葉。
ちなみにセーラー服の語源は英語のsailor。

39 :助けて!名無しさん!:2008/05/18(日) 22:48:11 ID:a4FOwIia
辞書にはセーラーで載っているよ。水兵の意味で。
セイラーという単語はないな。

40 :助けて!名無しさん!:2008/05/18(日) 22:58:39 ID:nN1o8ZyA
セーラー服って元々水兵の服(セーラーでもセイラーでも)
から来てるんでしょ?







【結論】
どっちでもいいじゃん

41 :助けて!名無しさん!:2008/05/18(日) 23:05:49 ID:ZedCeJ1n
>>38はボケてるの? それともただのバカなの?

42 :助けて!名無しさん!:2008/05/18(日) 23:44:23 ID:vP9Nf9il
>>39
まあ外来語のカタカナ表記に揺れがあるのは当然ですし、その辞書はそういう表記を
採用してるんでしょう。

43 :助けて!名無しさん!:2008/05/19(月) 00:42:51 ID:Ut8smNMd
英語が必要になるとは言わんが英語できないのに知ったかぶると恥かくぞ

44 :助けて!名無しさん!:2008/05/19(月) 21:37:24 ID:9wkW6krU
unicode通るかな・・・
sailor
se??l?

セイラーは英語読みに近い書き方
セーラーは日本語としてなまった書き方とでも言えばいいのか
どっちも同じだから38の意見はおかしいけどさ

セーラー服は水兵服に酷似した襟の形状から言われてるんだがなー

45 :助けて!名無しさん!:2008/05/19(月) 21:38:41 ID:9wkW6krU
やっぱunicodeとおらないな
まぁもういいや

46 :助けて!名無しさん!:2008/05/20(火) 09:34:22 ID:xloA1IdC
・怒りの発動率が被ダメ×3(%)から×4(%)に
 上乗せダメージが被ダメから0〜被ダメのランダムに
・粉砕が攻撃力2倍から1.5倍に、武器消費量2倍に
・スリ取るUが命中回避半減に
・武器手入が節約に
・追撃が確率発動に…(戦速−敵戦速)×5%
・連携の命中補正が+20%から+15%に、致命補正が+4%から+5%に
・必殺Uの補正がレベルからレベル÷2に

だいぶいじったんだな

47 :助けて!名無しさん!:2008/05/20(火) 10:43:02 ID:ab5YaiDm
・三連射 間隔5ターン→7ターン
・挑発 同じ敵には1回だけという制限。
・竜聖(神舞剣) 間隔7ターン→3ターン
・再攻撃 間隔5ターン→6ターン
・必殺 致命上昇25%→66%
・支援 命中上昇3%→5%
・斧防御 (技能+25)%→100%発動
・精神集中 命中上昇30%→33%、攻撃力の上昇なし?
・居合 (技能値/2+40)%→(技能値/2+30)%で発動
・スリ取るU 1マップにつき2回→1回、コマンド型に
・強奪 1マップにつき3回→1回、コマンド型に
・帰還 コマンド→HPが0になると離脱。コマンド型は逃走
・早熟 経験地1.2→1.5倍

他に変えたのはこんな所か
スリ取るUと強奪が任意にできるのはいいな

48 :助けて!名無しさん!:2008/05/20(火) 15:50:48 ID:efZ2c4Np
>・追撃が確率発動に…(戦速−敵戦速)×5%


これはナイス調整だな
BSの”追撃”は次々と敵を倒しまくって「・・・空気読めよ」状態だった
”再攻撃”の方が使い勝手良かったな

49 :助けて!名無しさん!:2008/05/20(火) 22:24:05 ID:Fxl88ngd
妄想ばかりの豚どもが

50 :助けて!名無しさん!:2008/05/21(水) 04:43:33 ID:mX131rO+
敵にも男性兵、女性兵と分けて出てきてくれれば
捕縛にも力が入ると思うんだ

51 :助けて!名無しさん!:2008/05/21(水) 06:28:24 ID:6+Z+6fyn
>>46-48
何度も何度もテストプレイして調節したんだろうな
ベルサガ何10周とプレイしたがこれどれか一つでも修正前スキルだったらここまでハマらんかったかも知れん


言い過ぎか

52 :助けて!名無しさん!:2008/05/21(水) 07:38:10 ID:E9aGbzLr
いや、上のはBSのあとに作ったTS外伝の実装スキルだぞ
強すぎるスキルは弱めに、弱いスキルは強めにちゃんと調整されている

没になったのは残念だが、まぁ正直、ストーリーが続きものって点で、海老が渋るのも仕方ないかな
カーリュオンの時代のエピソードなら、新規からでも楽しめたんだが

53 :助けて!名無しさん!:2008/05/21(水) 09:56:40 ID:pfiBPU06
ホームズ戦記は外伝じゃなくてリメイク。
どうせなら二番煎じのホームズ編なんかよりセネト編かティーエ編の方がいいと思うけどな。
ホームズの戦いって聖剣使い4人の中では一番スケールが小さくて
リースの戦い以上にメインシナリオって感じがしないし

まあ、どうせ没になったんだが。


54 :助けて!名無しさん!:2008/05/21(水) 23:32:42 ID:Nr7eEVzV
G0 アルス デュークナイト 奇襲・護衛・投擲・挑発 ☆ドラゴンランス聖騎士の盾 16UNIT以下
G5 ヨーダ ソードマスターU竜聖・受け流・見切り 連続 居合い マスターソード ファイアソード 17UNIT以下

ユニットが少なくなると親父2人が参戦するのはいいね
マオザウルフみたいに武器をもらっても、使えるユニットが残っていないと無意味だし

55 :助けて!名無しさん!:2008/05/21(水) 23:36:41 ID:bP9X6/TT
そういやBSのかなり昔に二刀流の剣士がどーとかって噂話があったっけ…
TSでは二刀の剣士はユニットにはいなかったけど、クリシーヌの恋人で話だけには出てたっけな・・・

56 :助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 01:42:49 ID:Zv4tWOiX
双剣のアルドだな。例のブログのユニット一覧に、何故か名前とデータがあるんだよなぁ。
お前クリシーヌの目の前で首チョンパして死んだんじゃないのかよw

57 :助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 05:49:49 ID:Kr7XZCgA
モースの塔で復活するんだろうね<アルド。
7年後のクリシーヌを見てさぞかし驚くだろう。
あとビスマルクも仲間になるのかよ。
疾風のバイクもついでに欲しいな。

58 :助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 13:59:37 ID:xbqj1qbB
で、結局加賀はどうなったの?

59 :助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 16:56:35 ID:v5vUi/Jc
例のブログが加賀だとすると、ゲーム作ってる可能性が高いな。
BS発売後リメイク作ってたことになるけど、没になった。
その理由が「リメイクでは弱かろう」…ってことは
BS世界観の続編か、TS世界観の別の物語(カーリュオン時代かレダ解放戦争?)の可能性がある。
システムはおそらくBSの改良バージョンか新システムを導入するんだろうな。
…と妄想してみた。

60 :助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 20:10:23 ID:5D7A43fz
>>58
どうも何も、BS制作後にTSのホームズ編をBSのシステムで再構築した奴を作って
それが没になったらしく、今は違う新作を作っていることまでしかわからん

61 :助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 20:31:11 ID:kCODutac
加賀さんは癌で死亡したと書き込みを見たんですけど生きてるんですか?

62 :助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 20:34:14 ID:vI8Iav3L
>>61
明確なソースはないけど私は生きていると信じてますよ。

63 :助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 20:36:23 ID:vI8Iav3L
セネト&ティーエ編を早く出してほしい。
セネトとネイファでガチの近親希望。

64 :助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 21:02:59 ID:Iu54noCa
明確なソースあるやん
毎週土曜更新してるやん

>>63
オレもそれならやりたい
ホームズ編はストーリー知ってるしあまり魅力的じゃないな

65 :助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 21:36:53 ID:evfqhmOb
ブログで関連テキスト公開しちゃってるから作ってないんじゃね?>セネト・ティーエ編

俺もホームズ編のみのリメイクならいまいちかなぁ…
敵がモンスターか盗賊ばかりで印象に残るような敵将もいないし
お話そのものはすごく地味だった記憶がある。
出したとしてもたぶんTS1未経験者からは不評が出ると思う。

それに比べてセネトとティーエは明らかに消化不良だったし、掘り下げるならそっちにすべきだろう。

66 :助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 21:56:15 ID:KlNTpimi
>>38
コピペで使わせてもらうわwwwwww

67 :助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 23:59:29 ID:Zv4tWOiX
>>57
TSの時点では、モースの塔では生き返らなかった。
ゲーム内では、時間が経ちすぎてたのが原因じゃないかと言われている。
となると、可能性的には、
1.TSの時点で既に生き返っていた。(ヴェガが何かやった?)
2.実は死んでいなかった。(クリシーヌの見間違い?)
3.別人が二代目双剣のアルドを襲名した。
4.何か特殊な手続きを踏んでダグリュオンをパワーアップさせて生き返った。
5.回想シーンを作るためにデータを用意した。やはり本人は既に死んでる。
あたりかな、と思う。

TS2構想に、シュラムの里を訪れたクリシーヌがどうのこうの、と書いてあるんで、秘密はどうもそのへんにありそうだ。
シュラムの里って、アルカナ並に謎な場所だよなぁ…。

68 :助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 00:29:38 ID:OYTFNein
あのブログは加賀さんの物(本物)なんですか?

69 :助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 00:35:53 ID:wXL/rcjK
99%本物。

70 :助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 01:06:50 ID:EcNeFOqm
むしろあれで偽者だったら、それはそれで感動する

71 :助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 01:23:10 ID:6g/FIfrk
賞賛に値する偽っぷりだ

72 :助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 01:38:17 ID:5mxHKPDv
加賀が生きてたのは100%嬉しいけど、どうせなら
本人謹製の聖戦の初代聖戦士編やりたいけどな。
まあ無理だけど

73 :助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 13:34:26 ID:fYfyOMYK
公式発表はいつになるだろうな?
別に発表しても問題無い気もするが。

74 :助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 16:59:03 ID:/uqmNE42
加賀さは何か新作を作ってるんですか?

75 :助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 17:48:42 ID:+XoVks7x
ベルサガの新作か海老の乙女ゲーのどちらかだろうな

76 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 09:29:58 ID:x/YGnX24
>>68
今回の更新を見てご自分で判断なさってください。
私は100%本物だと思っていますよ。

偽者だったとすれば賞賛に値する素晴らしい釣り。
それはそれで尊敬する。

77 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 10:10:38 ID:LV6VcvwW
加賀生存プラス、BSが加賀作品であることが100%実証されたね
個人的には後者の意味合いの方がデカいな

となると、同時に新作も徹底した加賀チェックで練り込まれるだろうから、出るのは3〜4年後か
「スパロボZ」や「ペルソナ4」が出る今年中に発表だけでもやって欲しいが・・・

78 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 10:42:11 ID:Cbb1VFWn
>>66
ほじくり返すなよw
本人は今どこかで赤面してるだろうから

79 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 11:18:15 ID:1zq9LYbW
新作もまた2Dなんだろーか
2Dが嫌いなわけじゃないけど
作る側にとっては今のハードで2Dなんて面倒くさくね?

80 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 11:26:33 ID:tCM4MXug
どの ハードで出すのか?
PS2が妥当だな
DSやWiiは 不可能だろう

PS3かXbox360でだすなら 本体を買わないとな

81 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 11:32:02 ID:LV6VcvwW
BS発売直後から作ってるなら、普通にPS2でしょ
そもそもPS3はまだ発売から1年と半分程度、箱は2年と半年しか経っていない

グラは普通に2Dでいい
3Dになると、一目で戦況が把握できないんだよな
FEの3Dからになった奴なんて、ユニットすら判読できなくなってしまっている
むしろ、グラなんて使いまわしでまるで問題ない

82 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 13:09:20 ID:rYXCe+Gg
3Dにしたり、キャラ・ヘクスを大きくしたりする方が見栄えは良いんだろうけど、
俺個人としてはいまのままぐらいが丁度いいかな。
BSは大体ぱっと見で戦場が一望出来るつくりになってて、非常に好感が持てた。
戦局全体を把握するためにいちいちマップを拡大縮小したり、障害物の陰などを
チェックするためにマップ回転させたりって、結構ストレスになるんだよなぁ…。
そういう部分に手間取らされると、「SLGなんだから思考に集中させてくれよ」と、
愚痴りたくなってくる。

83 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 13:35:40 ID:q84BNQOy
>>81>>82
まったく同意だ。
あと、3Dになると個人がちまちまとタイマンしてるようにしか見えないのも問題だろうね。

3Dにするとコストが浮く、というだけで安易に3Dにする連中はまるで戦術SRPGがわかってない。

84 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 14:18:26 ID:hLAGIHXn
>>83
>3Dにするとコストがうく
別に現行FEを擁護する訳じゃないが、
ベルサガ開発の海老にとって2Dの方がコストが掛からないと思うんだが。

85 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 14:23:17 ID:1zq9LYbW
まあ、2Dの利点には概ね同意するが
2Dってだけでも古くさいというレッテルを貼ってしまう人も多いからな
いくらマニアックなゲームって言っても新規ユーザの確保は必要だし

86 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 15:11:54 ID:fkvd80aZ
次世代機を選んだ場合は、コスト面を考えると3Dしか選択肢無いだろうね。
HDでドット絵は半端無く金かかる上に、苦労の割にあまり評価されなかったり切ないものがある。
まあそれでも心配はしてないけどね。
上が加賀たんである限りは、例え3Dになってもその辺のハードルはしっかり越えてくると思うよ。

個人的にはPS3希望だな。
アガレスト、ディスガイア、戦ヴァル、TtTとSRPGが続いてるので
SRPGユーザーがかなり移行してる。
IFやアクアプラスや日本一でさえ開発できるんだから、ebでも問題ないはず。

87 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 15:16:00 ID:q84BNQOy
PS3ならオンラインでいろいろ出来そうだね
DL専売で「ベルウィックサーガHD」を出して欲しい

88 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 15:51:41 ID:WoeIEMtr
でも今さら加賀が戻ってきても
ヴァルキュリアを超えられるか疑問だなぁ

89 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 16:07:40 ID:fkvd80aZ
両方やってるけど、面白さ的には完全に別物かな。
戦ヴァルは新境地を開拓したという意味で意欲作だと思うけどね。

90 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 16:43:02 ID:QzcxKz3E
戦ヴァルとかやりたいゲームあるしPS3は全然おkなんだが、今回はまずPS2だと思うよ

この先どのハードが主流になってもPS2の世界1億2000万台って天文学的なシェアはなくなるわけじゃないからね
PS3でやるとアプコン処理されるし、PS2でやってもWiiと同レベルの描画力がある
どう考えても、PS2で決まりでしょ

91 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 16:49:31 ID:hLAGIHXn
そうするとSFCでもいいわけだね。

92 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 16:51:23 ID:QzcxKz3E
は?
性能面でもSFCは貧弱だし、普及台数も悪いがとうていPS2には及ばんぞ
何をもって、「SFCでもいいわけだね」と思ったんだ一体?

本当にSFCで新作がやりたいと思ったのなら、悪いがDSで適当に見つくろっといてくれとしか言えないな

93 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 21:35:02 ID:WoeIEMtr
たしかに加賀の作品はスペック的にはSFCでも実現できる内容だよな。
いつも一世代前のハードで作ってきた(笑)し

94 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 22:05:02 ID:YBDeoP0f
3DのSRPGなんてSSやPSの頃からよく作られてたけど、
ベルサガのマップは見やすくて気に入っているから、2Dのままでいいよ

95 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 22:34:24 ID:tCM4MXug
漏れも 2Dのほうがいい

3D?
ド派手な演出?

そんなの ただの飾りだということに 偉い人はわからんのだよ

いらねーだろ そんなの

96 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 23:41:40 ID:rYXCe+Gg
別に初心者だからバカにされるわけじゃないんだよ。
何も知らないくせに偉そうなことを言うからバカにされるんだよ。

97 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 23:42:30 ID:rYXCe+Gg
すいません、>>96は誤爆です。

98 :助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 23:44:12 ID:T3MRXI+J
いまトラキアやると
ユニット情報を表示する一瞬のウェイトがすごく気になる
やはりSFCなんだなと思う

99 :助けて!名無しさん!:2008/05/25(日) 00:19:18 ID:2C1kBo1a
いま聖戦やると、意外にリアル戦闘とマップ戦闘の時間の差がほとんど無くてビックリ。
昔はMAP戦闘でやってたが、これくらい早いならリアルでも良いと思ったりするのは、
最近のリアル戦闘の長さに辟易としてるせいだろか。

いくら戦闘グラに力入れてても、遅い限り見る気起きんからなぁ。

100 :助けて!名無しさん!:2008/05/25(日) 00:27:11 ID:ZmD/p6S1
GBAを褒めるのは気に入らない人もいるかもしれない
しかしあの体当たりモーションは神だと思うね 実におもちゃ屋らしい気配りだ

101 :助けて!名無しさん!:2008/05/25(日) 10:07:19 ID:Y+PRG7jv
>>98
そこがいいじゃないか

102 :助けて!名無しさん!:2008/05/25(日) 14:03:04 ID:fhiVpmAN
>>98に対する>>101のレスの意味がさっぱりわからん

>>99
もはや時代はリアル戦闘の映像のまま、マップ戦闘と融合させられるもんな>戦ヴァルetc
戦闘画面、という概念自体がなくなっていくかもしれん

103 :助けて!名無しさん!:2008/05/25(日) 15:42:37 ID:n9yeQTIg
>>95
見た目の重要性に気づかないのか?
例えば顔。美形なんて飾り、機能さえ十分ならそれで良い
そう思う?少なくとも民衆の大勢は思わないだろうな。

104 :助けて!名無しさん!:2008/05/25(日) 16:40:42 ID:Py0udYG4
>>103
95はその見た目にこだわり過ぎて
肝心のシュミレーション部分に手回らなきゃ本末転倒って言いたいんじゃ…
そうなったらこの手のゲームって3Dで綺麗だからって入ってくる新規層より
離れていくもしくは不満に思うユーザーの方が多いと個人的には思うけどな

もちろんその逆もダメだと思うし
どっちも良いのが一番だと思うけどね

105 :助けて!名無しさん!:2008/05/25(日) 17:22:04 ID:vgGwtUrz
>>100
GBAのFEのこと?
あの動きは斬っているように全く見えなかった
ただタッチしてる感じ

106 :助けて!名無しさん!:2008/05/25(日) 18:19:12 ID:0C+I4noi
>>104

そのとおりだ

美形って・・・全員 モナリザみたいな顔をいうのかな?

107 :助けて!名無しさん!:2008/05/25(日) 20:43:29 ID:u7pQSn0Y
まあGBAのマップ戦闘は完全に簡略してるからな。快適さを求める人にはいいと思う。
FE聖戦の場合特殊剣出たらかなり遅いしなー。トラキアはマシになってたけど
マップ戦闘も段階分けすればいいってことかな攻撃モーション有とGBAのような体当たりって感じで

108 :助けて!名無しさん!:2008/05/25(日) 22:31:10 ID:fhiVpmAN
基本的にゲーム制作は完全分業制の現在、
システムを作ってる人間とグラフィックを作ってる人間は全くの別だからな

ゲハの任天系信者があちこちで得意気にのたまう
「グラフィックに力を入れすぎて、その分システムが疎かになる」という論理は実はおかしい
これは正確には、「グラフィッカーは頑張ったが、システム担当者はもう少し頑張るべきだった」というべきだ

連中は、この論法を使って「映像が美麗=システムが疎か=クソゲー」というトンでも理論で
映像が奇麗、というだけであちこちのスレを荒らしているが、最近は本当に連中の言い分を鵜呑みにしてしまう奴が
たまにいて、困るな

3Dを導入して以降のFEはまさに、グラフィックにゲーム性を犠牲にした典型例だけどね
立体にしたおかげで地形が単調になり、ユニットすら見づらいという
まともなディレクターなら没にするような内容になっている
コレに比べたら、「まだGBAの方が」マシだろうね

109 :助けて!名無しさん!:2008/05/26(月) 00:09:15 ID:TdmmsLKO
で、

ベルウィックサーガの続編まだ?

110 :助けて!名無しさん!:2008/05/26(月) 05:38:29 ID:3hVRhIfq
ティアリングサーガ:2001年発売
ベルウィックサーガ:2005年発売

あとは言わなくてもわかるな?



111 :助けて!名無しさん!:2008/05/26(月) 07:13:52 ID:CQ5Mrueo
次のファミ通が楽しみですねw

112 :助けて!名無しさん!:2008/05/26(月) 07:33:39 ID:DjCJN4ht
Dsノートおもしれえな
ケイが仲間になるのが削除されたのが悲しい
あとフェイEDきっつw危うくファラミアに食われるとこだった。
ナイス修正

113 :助けて!名無しさん!:2008/05/26(月) 12:10:09 ID:nHXCJAO+
ファラミアはよく働いてくれた記憶が・・・
ファラに連続あればフェイいらない子になってたな
あと、この徹底したストーカー設定のせいで
ウマカッタ先生と互角の色モノキャラに落ちたのが何とも

114 :助けて!名無しさん!:2008/05/26(月) 12:30:00 ID:teAip6VC
TS2案

第一部:内容はTS1のリメイク。
    ただし主人公はセネト&ティーエ。
    シナリオもセネト&ティーエ視点。
    ある程度は自由恋愛システムでお願いします。
第二部:完全書き下ろしの新作シナリオ。
    第一部の結果(カップリングとか)をそのまま引き継ぎ。
    セネトとネイファのガチ近親希望(←これが一番重要)

難易度は選択制だと嬉しいです。

115 :助けて!名無しさん!:2008/05/26(月) 12:50:17 ID:N0E0SfYF
いつもベルサガスレに粘着して日記を書き下ろすGKが鬱陶しくてかなわん

116 :助けて!名無しさん!:2008/05/26(月) 18:25:08 ID:qMpyz7WS
>>114
俺がいる…
セネネイ…いいなぁ〜

117 :助けて!名無しさん!:2008/05/26(月) 19:34:32 ID:ukvs3DIq
大般若殺すぞ

118 :助けて!名無しさん!:2008/05/26(月) 23:13:33 ID:GVTTsRwO
要望ですか?

加賀さんの名前をクレジットしてください。

119 :助けて!名無しさん!:2008/05/27(火) 00:02:56 ID:3Ba2/lpX
>>104
そんな事は分かっている。

>>106
お前の美形像はモナリザだけなのな。

120 :助けて!名無しさん!:2008/05/27(火) 15:29:07 ID:veQ/8Mi3
追加
一.「自分が気に食わない意見」は全て同一人物の行いと思いたがる

例えば、BSスレに「PSPに移植希望」というレスを全て同一人物のレスと思い込み、
ゲハ用語で喚いている人物(これも複数かも知れない)がいるが、これがその典型例といえる
彼は、その後、要望スレにも現れ、こうした文章を書いた

>115 :助けて!名無しさん!:2008/05/26(月) 12:50:17 ID:N0E0SfYF
>いつもベルサガスレに粘着して日記を書き下ろすG●が鬱陶しくてかなわん

文章から単語を抽出してみよう。
・「粘着」=自分が気に食わない住人は、彼にとってこう呼びならわすらしい
 普段、同じスレ住人として楽しく語ってきた人間とも同一人物であるということには彼は気づかない。
 ”不特定多数の人間の、気に食わない発言だけを集め、架空の存在”を作り上げているのだ。
・「日記を書きおろす」=彼にとって、その日記はよほど大きな存在感を持ち、彼の心を圧迫したらしい。
 なぜなら、まるで関係ない要望スレにやってきて愚痴を吐きにやってくるのだから。普通は無視すればいいだけである。
・「G●」=彼はいったい、いかなる根拠からこの単語を使ったのだろう? 上に挙げた例のとおり、
 自分が気に食わない発言を全て同一人物と思い込む機構が働いたものと思われる。

こうした人間は、往々にしてほかの場合には明るく楽しげなレスをしている。
なぜなら、彼にとっての世界とは気に食わないものは”すべて何らかの組織が行う陰謀であり(この場合はG●)”、
それを叩くことで、、その他の、彼の世界は健全でバランスのとれたものとなるからである。
(こうした現象は、心理学的にも何らかの名称があると思われる)

・・・『神は沈黙せず』でもさまざまに語られた、トンでも本に多く見られる、
「●●●陰謀論」(ユダヤ陰謀論などが有名である)はこれと似たシステムを持つのだろう
なお、PSPは本体が先日もアマゾンランキング上位10のうち、7つを占め、国内1000万台普及間近の人気ハードである。
これだけ売れていても、彼にとっては未だに「PSPに移植希望」という意見は、極少数派の陰謀なのだろう。
いささか長文となったが、書くほどに謎は深まる。

121 :助けて!名無しさん!:2008/05/27(火) 18:29:39 ID:Q33YU4/O
>>119は何も分かっていない。

122 :助けて!名無しさん!:2008/05/27(火) 18:50:05 ID:Q33YU4/O
>>120本人がトンデモさんな件。
てかそれ以前に、なぜ陰謀論について語る際、フィクションである神沈を引き合いに出すのか意味不明。

あと、しつこくPSPの話題振ってるやつの書き込みがウザがられてる現実にもう少し目を向けてほしい。
それともあれか、ウザがっているのは全員同一人物だという陰謀論を展開しようってか?

123 :助けて!名無しさん!:2008/05/27(火) 18:51:42 ID:veQ/8Mi3
大般若、突如発狂したな

124 :大般若 ◆OSaFUnekwU :2008/05/27(火) 19:07:10 ID:XHJVRP2M
>>123
僕はここだよGKさん^p^

125 :助けて!名無しさん!:2008/05/27(火) 19:21:37 ID:veQ/8Mi3
以下は、IQ120台後半の思惟

まず言動を追ってみよう。
適当にどうでもいい内容で>>121のレスをつけ、自分にゆとりがある事をアピール。
そして、さも片手間に一意見してみた、という風を装い、本命である内容を続けて記すというパターン。
よほど焦っていたのだろう。
理由も論法もなく、いきなり一方的な決め付けという思考停止から始まる>一行目

>てかそれ以前に、
気を落ち着けて、一行目に説得力を幾ばくかの持たせようということらしい。

>なぜ陰謀論について語る際、フィクションである神沈を引き合いに出すのか意味不明。
? 意味不明である。
「○○○にも語られているように〜という文章が果たして引きあいだろうか?
否。ただの前置きである。
「神沈」と略語にすることで知ったか風味を文章に味付けしているようだが、読んでいないのは明白。
物語がフィクションであれば、その中身が全て嘘だという短絡思考も唖然。
さて、そしてようやく本命発言が来たようだ。

>あと、しつこくPSPの話題振ってるやつの書き込みがウザがられてる現実にもう少し目を向けてほしい。
しつこく? つい最近、いついかなるPSPの話題があったのだろう?
以前から思うが、「PSP」という単語が出ただけで、(まさにこのように)途端に噛みついてくる奴こそ異常だろう。
必要なければ、出ても買わなければいいだけである。
出て欲しい、その意見に対してどこに否定する必要があろうか?

>それともあれか、ウザがっているのは全員同一人物だという陰謀論を展開しようってか?
そして妄想が炸裂する。と同時にこれは「罠」である。
この意見に対して反論することで、自演を含めた他の名無したちの「PSPで出すな」というレスを引き出すことができる。
2ちゃんの基本は、「出る杭は打ちのめす」。


PS:自分が本当に「そう」思っていなくとも、誰かに「そうだ」と主張されれば、それを否定する。
そして、自らの言動によって「否定する」ことで、心の中のトリガーが引かれ、「否定的」な意見が形成されるというわけだ。
この3行はわかりづらいが、まぁ最初から対話が通じる相手でもあるまい。
彼らが理解するのは「長文である」という事柄のみ。
感想は「必死だな」の4文字であろう。

126 :助けて!名無しさん!:2008/05/27(火) 19:42:28 ID:BKfD+Gb4
ここは「ティアリングサーガ」シリーズの新作・続編・移植要望などについて語るスレです。

喧嘩は他所でやってください。

127 :助けて!名無しさん!:2008/05/27(火) 19:42:50 ID:XHJVRP2M
>>125
IQいくつなんて自称が本当かどうかなんてのもどうでもいい 日記を垂れ流すな
またそれは論理的な否定ではなく個人の感想だ 異常な仮定による飛躍も甚だしい
証拠を今すぐ出せ、なんて物から飛躍するな

128 :助けて!名無しさん!:2008/05/27(火) 19:44:36 ID:XHJVRP2M
>>126
・・・ごめんよ

129 :助けて!名無しさん!:2008/05/27(火) 20:08:01 ID:BKfD+Gb4
クリア後のおまけ要素をつけてほしい。
周回しなきゃ見れないシナリオでもいい。

たとえば...

一週目:セネトとネイファは結ばれる、でも義理の兄妹でした。
二週目:義理の兄妹とか嘘。ちゃんと血の繋がりあるし。ガチ近親決定。
三週目:更にすごいことに…誰か加賀たんを止めて!(意訳:最高です、もっとやって)

...とか

130 :助けて!名無しさん!:2008/05/27(火) 20:26:18 ID:veQ/8Mi3
>大般若、これで許せ
ttp://www.messe.gr.jp/tvgame/gazou00/p_image/22359p1.gif

131 :助けて!名無しさん!:2008/05/27(火) 22:12:03 ID:6Hyg7G30
PSP移植版が出るなら、頼むからルート選択を自分でさせてくれ。
さっき10章の9ターン目で射撃待機している弓兵に2マス下の民家に移動して攻撃しようと思ったら、
何をトチ狂ったか敵の目の前のマスに移動して死にやがった・・・・・・・・。
さすがにやる気失せたわ。

これだけは納得できん糞仕様だわ。
歩兵だけでもルートを選べるようにしてくれや。

132 :助けて!名無しさん!:2008/05/27(火) 22:25:49 ID:zpEsvVr0
射撃待機システムがある以上、ルート選びはできなきゃな

常に最短ルートでって条件つけときゃ、
槍の攻撃アップのために無駄に歩数を稼ぐこともできないわけだし

133 :助けて!名無しさん!:2008/05/27(火) 23:41:06 ID:XHJVRP2M
右に行く時は下優先とかそういうののおかげでいやらしい配置を実現出来るようになってるんだがなぁ・・
!遭遇や味方射撃待機の時にもそれを有効利用してるつもりだから、嫌いな人がいるってのは何か複雑な心境

134 :助けて!名無しさん!:2008/05/27(火) 23:56:34 ID:XHJVRP2M
あと誤解があるようだから言っておくと、俺はPSPが嫌いなわけじゃないぞ
ユグドラユニオンってゲームがあるんだが、GBA版は言っちゃ悪いがプレイ環境が最悪だったんだ
それがPSP版ではスムーズな神ゲーになってたし、PSPってハードの良さは知ってるつもり
次回作が出るならPSPが良いなと思ってるクチだよ
ただちょくちょく強引とも見える宣伝が気に障っただけでな
どんなに感動したとしても、場所をわきまえるってのは重要な事なんだって事を頭に入れておいてほしい

135 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 00:13:44 ID:ryr3Sful
>>133
目的のためにプレイヤーに理不尽な制限を貸すのはゲームとしていかにも下策。

136 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 00:15:49 ID:IKBUckUY
>>134
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1207258482/
一般書籍板でも扱き下ろされてるぞw
異常者を相手にしないほうが良い。

137 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 00:19:34 ID:X9NOP1KQ
敵の射撃を遠回りして避けなきゃならんとき、
システム側の不備のせいでこんな面倒な思いを…的な感覚を覚えてまう

138 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 00:20:25 ID:6Do3XvCQ
ルート固定はプレイヤーにとって有利な場面の方がはるかに多いけどな

139 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 01:37:52 ID:1a6IACre
まあ有利不利はおいといて選べたほうがいいよな

140 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 02:43:12 ID:8lD6n+to
普通に不便だよな
基本的に移動力は低めに設定してあるゲームなんで、
ルートが選べると言ってもそんな自由自在に動けるわけじゃない
そこまで変わらんと思うけどね

141 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 02:56:41 ID:7F+03eEl
>>136
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1201470101/l50
このスレ立てたヤツと同一人物っぽいなぁ…。
文体が似てるし、論理がバンバン飛躍するのもそっくり。

どうでも良い話だけど。
『神沈』をハードカバーで2冊持ってる(サイン本と通常本)俺としては、好きな作家の本が
キチガイの妄想を補強するために(できてないけど)使われるのは非常に不快。
まぁファンと言っても、単行本デビュー当時からおいかけてて、既刊本は一部アンソロジー
以外は全部持ってて、サイン本は3冊しか持ってないって程度のぬるーいファンですがね。

142 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 06:09:53 ID:zE1nmAT9
ベルサガは操作性と預かり庫の利便性が良くなればなあ
ステータスも見辛く分かりにくい
そこが良くなれば、神ゲーになると思う

143 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 09:10:57 ID:EkQoppEK
ステータスというよりはステータスの上昇履歴がかなり
見にくいんだよなあ
無制限の任務が増えて、倉庫ができて槍が強くなれば
言うことなしだな

144 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 11:40:31 ID:spHNQmbk
今度は国を育てていきたい外交に徴税したり、新兵を発掘したり、兵が歳で引退するから子供つくったり


145 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 11:46:32 ID:pzq7xPPG
戦術より戦略、戦略より政略の方が実際には重要なのはわかるけど
ゲームとして政略ゲーの方が優れているかと言うと俺はそうじゃないと思う

146 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 13:50:53 ID:kh01g41F
そういやCSで西欧版信長の野望みたいなんてないよね

147 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 16:14:07 ID:6qZSsxbI
人物関係を把握するのが大変なので
ヘルプモードで相関図をチェックできるようにしてください。
ストーリーが進むと相関図が書き換わるような感じで。

148 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 16:43:20 ID:VoScfa+2
>>147
正直、そんな手間を使うほどのシナリオじゃないと思うぞ
仮に、そういう手間を惜しむなら、その労力でシナリオをもう少し煮詰めるだろうね

加賀作品はスケールの大きさと設定の緻密さには定評があるが、発想とか展開の面白みが欠けているんだよな
まぁ、あとは海老も攻略本売りたいだろうし、そこらへんは本で保管してくれみたいになりそうだ

149 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 17:25:10 ID:1L+hIduN
ストレス溜まるのはアイテム管理だな
ある意味これもゲーム性だが、デリックを倉庫番として雇えたりできないの?

150 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 17:33:59 ID:VoScfa+2
ただ設定資料くらいは、図書館で自由にえつらんできたら良かったかな

>>149
宝箱に財宝なんていらんので、300個くらいアイテム入るようにして
その一覧からチョイスできたら便利だったのにな

151 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 17:38:57 ID:tpUVqmW+
つか、アイテムが増えれば増えるほど
執務室横の倉庫がガラガラになるのはどういう事だと小1時間(ry

152 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 17:50:14 ID:VoScfa+2
全てのアイテムを、リースの私室に飾れたら面白かったな
もちろん、飾ったアイテムは取り出せない

まあ、グラフィッカーは死ぬがw

153 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 17:54:03 ID:olUknDHf
さすがにBSのアイテム管理の煩雑さは弁護する気毛頭無い

154 :152補足:2008/05/28(水) 17:54:58 ID:VoScfa+2
いや、ドット絵に変換する必要はないか
エルスハイマー宅のウィンドウ形式で閲覧できるだけでいいな

155 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 17:58:16 ID:pzq7xPPG
あれでも300くらい平気で持ててる
それでも倉庫が足りないのは武器が多様だったり店売り無限があんまりないからだろうな

156 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 22:09:31 ID:ryr3Sful
>>148
ヘルプモードで相関図を作る手間を、どうやってシナリオを煮詰める手間に転用するの?

157 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 23:12:25 ID:scIQG/X9
>>148
聖戦の系譜ですら一回目のプレイでは人間関係をほとんど
把握できなかったので、相関図がほしいです。頭弱くてすまん。

あと、シナリオを詰めるのは加賀さんだけど、相関図書くのは
グラフィックやプログラムの担当の人だと思うけど。

158 :助けて!名無しさん!:2008/05/28(水) 23:18:57 ID:6Do3XvCQ
TOのウォーレンレポートみたいのがあるといいな

159 :助けて!名無しさん!:2008/05/29(木) 10:59:14 ID:bjyDy00H
硬派な SRPGをやりたい

新作 マダー?

160 :助けて!名無しさん!:2008/05/29(木) 18:17:20 ID:omoDFgcD
こちらにも
続編を希望するゲームを答えてください
http://www.famitsu.com/game/etc/1215449_1058.html

海老のアンケ、ここで票が集まれば効果は絶大だと思われる


161 :助けて!名無しさん!:2008/05/29(木) 18:58:52 ID:nrS9ou7Z
>>160
行ってくる

162 :助けて!名無しさん!:2008/05/29(木) 20:24:38 ID:bUHtbjyn
オレも行って来た。願いよ・・・届け!

163 :助けて!名無しさん!:2008/05/29(木) 21:13:32 ID:sUsWACf2
>>160
こんなのあったのか
書き込むわ

164 :助けて!名無しさん!:2008/05/29(木) 22:12:18 ID:sUsWACf2
これで最低3票か・・・。

165 :助けて!名無しさん!:2008/05/29(木) 22:31:51 ID:9mP+e+Cq
俺もリクエストしておいた。

166 :助けて!名無しさん!:2008/05/29(木) 23:24:49 ID:bjyDy00H
ここのスレ見て 書き込みに行った人達 少なくないはず

167 :助けて!名無しさん!:2008/05/30(金) 23:56:27 ID:mPay6dmF
もうTS発売から7年も経ってるんだよなー…
そりゃリメイクじゃ弱いよな
ファンとしてはTS絡みの新作なら何でも歓迎なんだけど

個人的にはTSより少し前の過去編とか見てみたかった
リュナン、ホームズの親世代のストーリーから
二人がソラの港に逃げ延びるまでの流れとか…

168 :助けて!名無しさん!:2008/05/31(土) 04:11:16 ID:Ah/fTJAR
たぶん、BSの系統を先に出して軌道に乗せる方が確実かもね
こっちならまだ3年で丁度いい

169 :助けて!名無しさん!:2008/05/31(土) 04:20:47 ID:cMFOOssn
コズミックファイターやりてぇwwwwwwwww

エリシャたん(;´Д`)ハァハァ


170 :助けて!名無しさん!:2008/05/31(土) 05:11:31 ID:DEtK8+yt
BS路線もいいけど
その、ね
今度はもう少しスケールの大きい舞台でね…

171 :助けて!名無しさん!:2008/05/31(土) 10:29:04 ID:F261E1EN
>>167
そんな終わり方はどうかと
>>170
TSの続編か外伝でも本編より舞台が小さくなるはずだが。

172 :助けて!名無しさん!:2008/06/01(日) 04:33:33 ID:FzoYcr+w
なんでTSリメイク立ち消えになったん?

173 :助けて!名無しさん!:2008/06/01(日) 20:54:31 ID:ZPkuM1PT
売れなさそうだから。

174 :助けて!名無しさん!:2008/06/01(日) 21:16:32 ID:33w7jUH5
俺、プレイ用とお勧め用と保存用で三つは買うんだがなー。

175 :助けて!名無しさん!:2008/06/01(日) 23:14:11 ID:nn6geHPF
信者の全てが3本買っても儲かるかどうか・・・

176 :助けて!名無しさん!:2008/06/01(日) 23:54:39 ID:wR9fNghE
対戦機能を復活させてくれ
FEのリメイクにもついてるぞ

177 :助けて!名無しさん!:2008/06/02(月) 00:33:15 ID:hdyiYfkY
オンライン対応の対戦機能は今となっては必須でしょう。

178 :助けて!名無しさん!:2008/06/02(月) 05:48:16 ID:xdOA+8Mt
BSで対戦機能がなかったのは普通に「やってみて面白くなかったから」だと思うんだが

179 :助けて!名無しさん!:2008/06/02(月) 14:20:13 ID:Xw72m4Qg
TSの対戦機能も正直なにがしたかったのか良くわからんかった。

180 :助けて!名無しさん!:2008/06/02(月) 19:05:46 ID:hdliPOKc
対戦は必須だろうな
元々この手の作品は対戦SLGが元
無い方が異常

181 :助けて!名無しさん!:2008/06/03(火) 00:22:09 ID:r4ttyfjY
同時ターンで対戦必須とかアホか
んなもんFEにやらしとけよ

182 :助けて!名無しさん!:2008/06/03(火) 03:52:37 ID:qftbwAnz
>>178
実際BSの地形効果とか武器射程、スキル考えると似た戦力だと迎え撃つ側有利なんで
先に有利な地形に陣取った方は迎え撃てばいいだけだし(あたり前だけど)
取られた方は返り撃ちが怖くて攻撃しにくい
結果互いが純粋に勝ち狙いに行くと有利な地形に陣取るまでの勝負になって、
そっからは膠着状態が続いて時間がかかり過ぎて面白くないってなったんだろうな

183 :助けて!名無しさん!:2008/06/03(火) 15:12:30 ID:SJ7c2jGq
そりゃ実際の戦もそうだしな
それを崩すのが知略って奴なんだろう

184 :助けて!名無しさん!:2008/06/03(火) 17:05:12 ID:+4uqYqSW
実際にティアリングの対戦をやりこんだつもりの自分からするとかなりむなしいぞ
陣形組んであとは運ゲー、ってなる

185 :助けて!名無しさん!:2008/06/03(火) 19:04:32 ID:eulKELhn
BSなら索敵マップにすればもうちょいマシになるかもな
潜むやらもあるし

186 :助けて!名無しさん!:2008/06/03(火) 23:22:20 ID:NG7ddZUU
>>182
バロウズに進み撃ちされるから攻めた方が有利じゃないか?
挑発で引っ張り出すこともできる

187 :助けて!名無しさん!:2008/06/04(水) 01:36:05 ID:R4u8fP/j
対戦だと迎え撃つがわにもバロウズいるから
バロウズ対バロウズのバリスタ合戦か・・・
つまらんわな、そりゃ

188 :助けて!名無しさん!:2008/06/04(水) 01:37:43 ID:GF2UFkhJ
単調ターン制での対戦よりは同時ターン制で面白くなりそうだが、
仲間うちで遊ぶ程度のレベルでしかバランス調整はできないだろうな

189 :助けて!名無しさん!:2008/06/04(水) 01:38:18 ID:GF2UFkhJ
単純って書こうとしたら、つい本音が出てたw

190 :助けて!名無しさん!:2008/06/04(水) 01:54:35 ID:xfxHDxcY
>>187
だから、さっさと潰すために攻めることになるんでしょ
バロウズなんて一撃で死ぬから、マーセルの護衛が大活躍

191 :助けて!名無しさん!:2008/06/04(水) 08:16:19 ID:R4u8fP/j
バロウズをまず先に潰すことが戦略的に有利なのは分かるんだが
それは攻め手が有利なんじゃなくて陣取合戦が終わるまでの開幕時先攻が有利ってことなんじゃないか?
オレが言いたい迎え撃つってのは地形効果が活かせる位置に居て陣形組んでカウンター狙うことなんだけど
守るがわもバロウズの攻撃一回やりすごせば次の攻撃までに回復するんだからそれほど脅威じゃないし、積極的に攻めに行かなくても射撃待機等で守ってればいいと思うけどな
ただ挑発の方は確かに有効だと思う
成功確率や誘き出すのにかかる時間考えると膠着状態が続いてつまらない対戦になると思うけど

192 :助けて!名無しさん!:2008/06/04(水) 09:04:01 ID:L6EFBkKY
ちんたら進軍してたら間違いなくバロウズの気合移動バリスタで誰か一人は葬られるからなー

193 :助けて!名無しさん!:2008/06/04(水) 12:18:00 ID:cydESsv/
そこで第3勢力のCPUが乱入して混戦、ってのはどうよ?

194 :助けて!名無しさん!:2008/06/04(水) 17:31:56 ID:xfxHDxcY
>>191
俺が攻め手有利って言うのは、単純に先に攻撃対象を選んで数を減らせるからだよ
代わりが少なく1回の攻撃で殺せる魔法系やバロウズを狙える
成功確率ってのがよくわからないが、挑発で誘い出すのに時間なんてかからないと思う
射撃待機にも挑発やバロウズは有効だし

そもそも完全に左右対称な対戦マップで、そう簡単に一方だけが有利なを陣形を組めるとは思えないけど
なんならTSにあった1対1の闘技場形式のだけでいいよ
おまけ程度の希望だから

195 :助けて!名無しさん!:2008/06/04(水) 19:22:32 ID:A3U7Ku2n
> >>191
> 俺が攻め手有利って言うのは、単純に先に攻撃対象を選んで数を減らせるからだよ
> 代わりが少なく1回の攻撃で殺せる魔法系やバロウズを狙える
そのことについていままで誰も反論してないと思う
ただオレ理論でしかないけど
その行動に出るよりも守りやすい地形(崖の上とか狭い道とか)があればそっち目指して進軍するな
バロウズ一人ぐらい陣形組んだらほっといてもいいんだし
仮に先手でバロウズに攻撃させても次敵行動だったら間違いなく攻撃したバロウズも撃破され相打ちになる
陣形組まれた時の打開策足りうる(相手のミスを誘える)攻撃手段が減るような行動は得策じゃないし
結局先手とってもバロウズを殺されないようにしてる間に相手に陣形ひく隙を与えるんじゃないか?
挑発は、持ってる奴は5へクスまで近づかないといけない上に近づくだけで行動終了してんだから
挑発前に多少の犠牲払ってでも返り討ちにすると思う(犠牲払うだけの価値はあるし)
(この挑発ユニットへの攻撃を迎え撃ってるってオレは解釈してるからね)
であとは引きこもって膠着状態に持ち込んで気合掛けたりして迎え撃つ準備して
相手が近寄ってくるのを待ってればいいんじゃないか

あと
> そもそも完全に左右対称な対戦マップで〜
対戦マップに左右対称なものしかないかは仮定でしかないよ(逆もそうだけど)

まぁ実際存在しないものの内容を想定して何かを決め付けるのはよくなかったな、スマン

196 :助けて!名無しさん!:2008/06/05(木) 01:42:47 ID:dyhOH5OI
対戦マップつくるなら地形は非対称で、
攻撃と防御に分かれてそれぞれ勝利条件や出撃ユニット数に違いがあるとか、制限ターン制とか、
ユニットにポイントが割り振られてて合計ポイントに上限があるとか、
飛行禁止のマップとかバリスタ禁止のマップとか、
そういうゲームデザイン上の工夫があって当然じゃないかな

197 :助けて!名無しさん!:2008/06/05(木) 01:44:21 ID:dyhOH5OI
対戦も真面目につくったらかなり色々出来そうだけど、
そのリソース(容量とか労力とか)を本編に使えと言われそうな予感が。

198 :助けて!名無しさん!:2008/06/05(木) 02:19:55 ID:Ilj5KuLY
勝利条件・敗北条件を明確にして攻めと受けに分かれた対戦ってのは面白そうだなぁ
ティアリングでこの類のゲームの対戦には飽き飽きしてたけどそれなら楽しそうだ

199 :助けて!名無しさん!:2008/06/05(木) 19:02:14 ID:EF6Gered
でも防衛マップなのに迎撃にでた方が有利だったりするわけですね

対戦なら本当はゲーム中の育てたユニットじゃなく、固定ユニットでやるほうがいいんだろうけど

200 :助けて!名無しさん!:2008/06/05(木) 22:43:12 ID:RlDPyraZ
>>199
>対戦なら本当はゲーム中の育てたユニットじゃなく、固定ユニットでやるほうがいいんだろうけど
同感。
育てたユニット同士の対戦だと色々な意味での計算ができないから戦略も何もあったものじゃないと思う。
まあ、人によってはそれはそれで面白いのかもしれないけど。

あと、ティアリングの対戦はPAR3でデータを作成すればなかなか面白そうだと思っている。
というのも、データの作成を自由に行えるからパラメータ及び熟練度など思いのままだし、敵専用クラスなんかも使用できる。
データの作成時間にしても普通にプレイしたら大変なことになりそうなものが
改造であれば数時間で済むから、この点からも利用価値はあると思う。



201 :助けて!名無しさん!:2008/06/05(木) 23:47:59 ID:7xsgGldG
BSのシステムで人間相手の戦争物じゃなくて
異界のモンスターと主に戦うファンタジー色の強いのがやりたい

202 :助けて!名無しさん!:2008/06/06(金) 05:51:14 ID:Pv0khggz
>>199>>200
TSの体験版だな。固定ユニットでの対戦。
低レベルでの戦いだが結構面白い。

203 :助けて!名無しさん!:2008/06/08(日) 09:50:57 ID:cDZnUPjz
固定にするともう完全になんのゲームだかわからなくなるな。

204 :助けて!名無しさん!:2008/06/08(日) 19:22:42 ID:e5wqisRZ
>>201
漏れは 人対人だな

怪獣だと引くなw

205 :助けて!名無しさん!:2008/06/11(水) 10:34:03 ID:F0bR/8v0
ベルサガキャラ続投のベルサガ続編を妄想してみた。

全4部構成
一部は成長したセディとレナが主人公、旅先で戦乱に巻き込まれてく。

二部はベルナードが苦悩しながら内乱を鎮圧する話。操作キャラはバンミリオンとヴェスター中心。
二部エピローグでシェンナが処刑されそうなとこを、ガチムチに成長したリース率いるシノン騎士団が救出。

三部はシノン騎士団側とセディ側の対立を描く。
リース「なぜ私の前に立った(ry」

四部は復活したヴェリア神により世界の人々が石化。総員でヴェリアを倒しに行く。

散々ガイシュツだったらすまん

206 :助けて!名無しさん!:2008/06/11(水) 13:34:30 ID:pLA77FBE
>>205それってFE暁のパクリじゃ無い?

207 :助けて!名無しさん!:2008/06/11(水) 13:41:13 ID:eB/YesCI
そんなマジツッコミなどいらぬわ!

208 :助けて!名無しさん!:2008/06/14(土) 13:10:00 ID:u2xPhTct
DSで FE新作がキター
なんだ・・・リメイクか

加賀タンの新作 マダ?

209 :助けて!名無しさん!:2008/06/14(土) 16:00:17 ID:5bnGokOh
次も○○○○○○サーガかな

210 :助けて!名無しさん!:2008/06/14(土) 19:21:14 ID:P/us/AFE
>>205
FEじゃ真似できないクオリティのシナリオだな
そんな作品を是非やってみたい。

211 :助けて!名無しさん!:2008/06/14(土) 22:34:02 ID:u2xPhTct
来週のファミ通のアンケート結果 楽しみだな

212 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 07:05:47 ID:nbhyTSDK
楽しみだなとか言われてもなあ
この板にいる人はファミ通購読が前提だとでも思ってるのか

213 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 09:08:56 ID:46n/JLFV
思ってないけど、それがどうかした?

214 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 12:29:37 ID:ompbHe6J
>>210
IDがFE

215 :助けて!名無しさん!:2008/06/15(日) 17:24:03 ID:bGr3zSpG
>>212
>>160の結果の事だろ

216 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 01:10:10 ID:SL5/tXwB
加賀さんがPSPで新作を作ってるらしいよ

217 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 03:34:11 ID:64v+e3+9
まぁここの全住人が投票したとしても大した数にはならないだろうが

218 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 22:45:37 ID:iT/9b82Z
>>216 という事は・・・
ソニとエンタブレインで・・・

ソニーエンターブレインズ?

219 :助けて!名無しさん!:2008/06/17(火) 08:10:55 ID:NeYzNzuD
>>216
ソースは?

220 :助けて!名無しさん!:2008/06/17(火) 12:13:42 ID:pQJlkF2s
ただしソースはソニー

221 :助けて!名無しさん!:2008/06/17(火) 16:20:58 ID:NeYzNzuD
DSでFEのリメイク(ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣)が出るけど
聖戦の系譜のリメイクも出るんだろうか?
FEの新作は期待してないけどね
加賀タンの新作 マダー?

222 :助けて!名無しさん!:2008/06/18(水) 07:29:56 ID:zUqOYIyh
箱あたりで出さないかね。1万は売れるはず

223 :助けて!名無しさん!:2008/06/18(水) 13:28:24 ID:qW5UR98G
それならps2とかで出した方がいいだろw

224 :助けて!名無しさん!:2008/06/18(水) 15:26:29 ID:eo4gmmlf
箱○はソフト開発がすごいやりやすいとは聞いた事がある

225 :助けて!名無しさん!:2008/06/18(水) 15:33:08 ID:HnGLz/sn
箱で優先して出せば補助金も出るみたいだしね

226 :助けて!名無しさん!:2008/06/18(水) 15:42:19 ID:vl8yQfLy
すっかり慈善事業だなw
vista低調だし、牽引力の低い(これは貶めているわけでは断じてない)ソフトにまで
十分な開発費が支給されるとは到底思えんのだが

227 :助けて!名無しさん!:2008/06/19(木) 16:24:05 ID:ZPRElbhg
箱○ってようするにほとんどWindowsだし
PCゲーム作るのと大して変わんないのさ

228 :助けて!名無しさん!:2008/06/19(木) 20:43:30 ID:tHTl5wXB
ならPCで出せやバカん

229 :助けて!名無しさん!:2008/06/19(木) 21:12:36 ID:4SuuOM7T
今でもPS2は箱○の3倍以上売れてるのだから、PS2でいいだろ
スパロボやペルソナの新作も出る

230 :助けて!名無しさん!:2008/06/19(木) 22:10:51 ID:RhrtjHeR
だが、PS2クオリティーでやりたいんだよな。

PS3で出たらハードごとかうわ。
いまさらPS2は勘弁してほしい

231 :助けて!名無しさん!:2008/06/19(木) 22:18:32 ID:lIPad0Mo
>>230
どっちなんだよ

232 :助けて!名無しさん!:2008/06/21(土) 09:54:01 ID:JxR9lUnT
加賀さーん次回作はMHP2ndGみたいメディアインストール機能を付けて欲しい

233 :助けて!名無しさん!:2008/07/01(火) 19:10:36 ID:s7u4ssNJ
新作おめ

234 :助けて!名無しさん!:2008/07/02(水) 20:38:16 ID:QLyacXbd
age

235 :助けて!名無しさん!:2008/07/04(金) 01:09:25 ID:n5thDdNu
PSPなら、マップ配信してほしいです
なんかもう、「電車でやってたらゲロ吐いた」みたいな
クソスレ立つぐらいムズいの



236 :助けて!名無しさん!:2008/07/04(金) 08:18:18 ID:IODFRmtu
ゲロ吐かせるならFPSとかのほうがいいかも。

237 :助けて!名無しさん!:2008/07/14(月) 21:01:50 ID:VYTCvkzG
新作でろい

238 :助けて!名無しさん!:2008/07/23(水) 13:39:59 ID:x4M+jm8t
新作出てくれ…

この2作品のせいで某召喚とか某やりこみとか殆どのSRPGが陳腐に見えちまうんだよ…

俺は今のFEにも不満はないが、あれはハードに不満があるんだよぅ…

頼むよ、PS系列で新たなティアリングサーガシリーズを!

239 :助けて!名無しさん!:2008/07/24(木) 18:14:58 ID:1x/rKGHv
加賀スレで新作作っているという話が出てたから信じて待つよ。
有限会社ティルナノグも健在だし。

240 :助けて!名無しさん!:2008/07/25(金) 07:55:54 ID:zK66FJnu
>>239
いつ頃、発売予定ですかね?
もう 待ちくたびれたよ・・・・

241 :助けて!名無しさん!:2008/07/25(金) 21:02:01 ID:47I2sq7f
高校の時にかったティアリングサーガが押し入れから出てきた。

当時は学生で難しくまったく進まずに積んだが。
今ならいける!!

かな?

242 :助けて!名無しさん!:2008/07/25(金) 21:04:46 ID:etxevlKO
2001年 ティアリングサーガ発売

2005年 ベルウィックサーガ発売

      ホームズ戦記企画するが没

      新作に取りかかる(?)

2008年 息抜きにブログ書く

TSとBSの間が4年だから早くても来年くらいか…

243 :助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 22:41:54 ID:GP+HWY2u
加賀は結局BSに関与してたのか…

生きてたのは喜ばしいが、

ティアリングサーガシリーズと名乗ったこと、
広田に似せた絵でキャラデザさせたこと
EDに名前をクレジットしないこと

この3点だけは赦せんな

244 :助けて!名無しさん!:2008/07/27(日) 07:32:03 ID:hlBbcYtm
>>243
巣に帰れ

245 :助けて!名無しさん!:2008/08/02(土) 16:12:23 ID:P9IFXmb3
広田の絵が来たね。

246 :助けて!名無しさん!:2008/08/02(土) 16:50:10 ID:BTf+ExNh
>>245
どこよ?

247 :助けて!名無しさん!:2008/08/02(土) 22:42:36 ID:673BpsBF
>>246加賀のブログ

248 :助けて!名無しさん!:2008/08/03(日) 10:07:58 ID:awpLJSpg
サンキュ
これって、新作なの?

249 :助けて!名無しさん!:2008/08/03(日) 12:11:57 ID:L9GvxCMm
ティアサガでしょ

250 :助けて!名無しさん!:2008/08/03(日) 22:25:04 ID:8LDhG1rD
ジーク→長女→???→マーテル→ケイト→フラウ

…長女って影薄くない?
名前が思い出せない。

251 :助けて!名無しさん!:2008/08/03(日) 23:21:31 ID:UZgkyt3T
まぁ、ヴェーヌはサリアの槍を運ぶだけの人だし。

252 :助けて!名無しさん!:2008/08/04(月) 16:12:50 ID:q5RGF/2r
38 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2008/05/18(日) 22:37:20 ID:vP9Nf9il
>>37
セイラーっていうのは、水夫のこと。
セーラー服っていうのは、女子学生が着る制服のこと。
それぞれ意味の違う別の言葉。
ちなみにセーラー服の語源は英語のsailor。

253 :助けて!名無しさん!:2008/08/04(月) 16:15:55 ID:NDVyhOkh
あまり虐めてやるなよ

254 :助けて!名無しさん!:2008/08/04(月) 18:28:00 ID:jN6AUa7+
どっかで見たことあるなと思ったらここのスレかw

255 :助けて!名無しさん!:2008/08/05(火) 06:06:55 ID:ddBtAfYB
>>250
???ってミラドナじゃね

256 :助けて!名無しさん!:2008/08/05(火) 06:34:05 ID:3shXvItl
そうだねロシェ

257 :助けて!名無しさん!:2008/08/30(土) 00:28:46 ID:AkAeDYRI
TSの続編やりてぇなぁ。続きじゃなくて過去編でもいいけど。
消化不良のまま放置されてしまった数々の設定が気になって気になって仕方がねぇ。

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