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サモンナイト、おもんないとです...2

1 :助けて!名無しさん!:2008/02/20(水) 18:34:58 ID:9/YCLO+3
ピロシです ピロシです ピロシです...


前スレ
サモンナイト、おもんないとです...
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1164253178/

2 :堕竜ギアン ◆PIOm9u4qDA :2008/02/20(水) 18:37:26 ID:2LX46u8b
ギアン様が2ゲット

3 :助けて!名無しさん!:2008/02/20(水) 20:40:20 ID:d+k16+2i
スレ立て乙

4 :助けて!名無しさん!:2008/02/20(水) 21:01:58 ID:yE3VjI8K
おつー

5 :助けて!名無しさん!:2008/02/20(水) 23:07:22 ID:QOe3RhA8
>>1お疲れ様

6 :助けて!名無しさん!:2008/02/21(木) 18:35:31 ID:02eBnGvR


7 :助けて!名無しさん!:2008/02/23(土) 07:50:57 ID:JTBe87DM


8 :助けて!名無しさん!:2008/02/25(月) 01:10:58 ID:CvMZL8Ql
糞スレかと思って前すれ覗いたらめちゃくちゃマジメなスレでワロタwww

9 :助けて!名無しさん!:2008/02/25(月) 04:37:27 ID:wLgmamK3
何故か新スレは超糞スレだけどなwwww

10 :助けて!名無しさん!:2008/02/25(月) 12:15:40 ID:2XJeGo3l
おやおや、もう糞スレ認定とは…
せっかちな奴だ



11 :助けて!名無しさん!:2008/02/25(月) 14:51:22 ID:SAHoVJko
で、実際どうなの?
4はクソなんだっけ?

12 :助けて!名無しさん!:2008/02/25(月) 14:53:27 ID:fJE4gE/J
このスレを読むんだ
サモンナイト4は何故失敗したのか?
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1181729977/l50

13 :助けて!名無しさん!:2008/02/25(月) 21:01:20 ID:qwDrCAbK
3の生徒との関係が第五話で完成しちゃうのが残念でならない
この話が終わったらも終盤まで事ある毎に「!?」って驚いてばっかり…

カルチャーショックを感じたり青空学校で他の子供との絡みがあったらもっと魅力的になってたと思うのにな
良いところの子って設定が活かしきれてないように感じる

14 :助けて!名無しさん!:2008/02/26(火) 19:14:02 ID:zVosZMsR
毎回おやくそくで、名も無き世界こと地球からの漂流者が一人だけ出てくるけど。
たまには「漂流教室」「ファイナルカウントダウン」「戦国自衛隊」「ジパング」みたいに
大集団がリィンバウムに召喚される話を見てみたい。

15 :助けて!名無しさん!:2008/02/26(火) 21:35:00 ID:JGmMyOL4
>>14
4だと誰だっけ?

それはそれで面白そうだw
でも大集団になると一人一人をピックアップできなさそう

16 :助けて!名無しさん!:2008/02/26(火) 22:40:50 ID:zQmEUajm
初サモンナイトに4を買ってやったんだが、やっていて本当に辛かった。
敵ボス眼鏡との戦闘らへんで耐えきれなくて売ってしまったがもしかしてサモンナイトで1番評判悪かったのか?

シナリオもキャラも薄っぺらで中学生のラノベ好きが頑張って書いた様だった。

17 :助けて!名無しさん!:2008/02/26(火) 22:46:52 ID:JGmMyOL4
>>16
残念ながらシナリオはシリーズ通してそれが売りですw
これからもそれがいい方向へ変わることはないでしょう。

戦闘は4が一番マシ。4キャラの薄さはピカイチだと。

18 :助けて!名無しさん!:2008/02/26(火) 23:03:31 ID:c0/oK1SO
4は主人公の顔からしてやる気しない

19 :助けて!名無しさん!:2008/02/27(水) 01:08:49 ID:jdUU8S0j
>>14
もしくは「ダンバイン」の終盤みたく、リィンバウムの連中が
こちら側に大挙してやってくる話とか?

>>18
4のキャラ・デザは全体的にやる気が感じられない(ショボイ)気がする。
っていうか、★のやる気がない?

20 :助けて!名無しさん!:2008/02/27(水) 01:11:30 ID:6jRnKdZh
とうとう続編ではキャラデザが違う人に代わってるしな。

21 :助けて!名無しさん!:2008/02/27(水) 01:35:05 ID:guNLAb1n
>>20
え、サモンナイト5でも出たのか?

22 :助けて!名無しさん!:2008/02/27(水) 03:51:29 ID:ISWkHYOo
バッカーノ!の人がキャラデザインしたやつの事だったら、続編じゃないと思う
たぶんまた派生作品だろうな…今までの派生作の絵から大きく変えてきた感じ

23 :助けて!名無しさん!:2008/02/28(木) 16:06:44 ID:ktogBEdw
>>1おつ
前スレ倉庫行きで見られん

>>950以降の流れを見たい

24 :助けて!名無しさん!:2008/02/28(木) 17:34:07 ID:zvDmJuJB
>>23

・3以降のサモンは新興宗教お花畑教の教祖様とその信者達というノリだよな
・フライトプランのゲームはキャラゲーの癖に作りが甘いよ

大体こんな流れだった

25 :助けて!名無しさん!:2008/02/29(金) 01:42:54 ID:UQTX6YZ3
>>24サンクス

スレタイ案については
どんなのが出た?

26 :助けて!名無しさん!:2008/02/29(金) 01:47:25 ID:jywgwic0
みんな、このままでいいという感じだった。

27 :助けて!名無しさん!:2008/03/01(土) 02:05:47 ID:cOB5cl2U
さいですか

28 :助けて!名無しさん!:2008/03/01(土) 03:03:54 ID:LHZsttkP
剣呑、剣呑

29 :助けて!名無しさん!:2008/03/02(日) 01:09:28 ID:z5GYI6kI
2では護衛獣のイベントがそれぞれ終盤にあるけど3ではない。4は未プレイだけど多分無いだろう。
何の脈絡も無くキーアイテムが戦闘終了後に手に入って萎えた。
サモンナイトではパートナー(護衛獣とか生徒とか)を選ぶけど
どの子を選んでも物語に大きな差は無いし途中で数回喋る程度だから
2周目以降で会話早送りしまくってたら台詞を飛ばしてしまうことが多い。

30 :助けて!名無しさん!:2008/03/02(日) 11:48:46 ID:OWNSPOl8
4もなかったよ、それどころか終盤の先代の記憶継承イベントのせいで3人とも似たような口調に…

31 :助けて!名無しさん!:2008/03/02(日) 12:40:50 ID:8lxAe/2h
パートナーで本筋変わらないのは仕方ないとしても
本筋の中で2,3回くらい専用イベントあってもいいわ

32 :助けて!名無しさん!:2008/03/02(日) 15:53:21 ID:OWNSPOl8
パートナーEDは、最後の夜会話までに好感度を高くしていると、強制的に会話が始まるキャラのED
って位置付けだろうけど、何か1・2と3・4だと感じが違う気がする
サモンナイトをwikiで調べたら、3の項目で『今作の生徒はパートナーではなく、あくまで生徒である』とか書かれてたし
最後の夜会話が強制になるのは
1→ソル、キール、カシス、クラレット、ガゼル、リプレ
2→ネスティ、アメル
3→ナップ、ベルフラウ、アリーゼ、ウィル、アルディラ、キュウマ、ファリエル、ヤッファ
4→リューム、ミルリーフ、コーラル
4はあまり覚えてないけど、リビエル、セイロン、アロエリも好感度が高いと強制になる?3の護人も、キー護人にしなければ強制にならなかったような

33 :助けて!名無しさん!:2008/03/03(月) 11:33:01 ID:SFoheOmT
パートナーによる違いよりも、まずは主人公を男か女かで違いを出して欲しいよ。

34 :助けて!名無しさん!:2008/03/03(月) 18:43:10 ID:xoixRx4f
プレイヤーに連打を強要させるゲームは良くないゲームだって婆っちゃが言ってた

35 :助けて!名無しさん!:2008/03/05(水) 10:59:18 ID:DVa8X5N3
とりあえずミニゲームの仕様は、
「好きなときに好きなゲームをやって好きなアイテムが取れる」
ってのにして貰いたい。

具体的にはクリアでアイテム取得じゃなくて、クリアでポイント取得して、
それをアイテムと交換ってな感じ。

36 :助けて!名無しさん!:2008/03/07(金) 03:22:00 ID:0Ii02kqF
2のミニゲームなんかはやってもいいしやらなくてもいいし(初回のみ強制だけど)
ストレスなく出来たんだが以降は違うのか

37 :助けて!名無しさん!:2008/03/07(金) 16:39:18 ID:aQIgc3XF
イラストや設定画を、景品やフリーバトルアイテム等にするのは止めて欲しい。
ていうか、イベント絵書けよ。労力を使う方向性が間違ってる。

38 :助けて!名無しさん!:2008/03/07(金) 19:01:36 ID:5454TkVA
>>36
1でも2でもいいアイテム欲しかったらミニゲームやらないといけないのは変わらないけど
3以降面ごとにブレイブクリアっつー制限クリア(レベル制限&無死者&アイテム使用制限)が設定されてて
この条件満たすといいアイテムとか特殊能力がもらえるんだわ
しかも、周回プレイでこの特殊能力が持ち越せるんで、最初からやっとくと後が楽
で、低レベルでクリアするためにはミニゲームやってそこでしか手に入らないアイテムを集めないと厳しい
ので、半強制になってる
また、3ではミニゲームをやりつづけないと仲間にならないキャラがいる
テキトーに進めるだけならやらなくてもオケーなのは変わってない

>>37
俺はイラストや設定画「だけ」が景品ならオッケーだな
そんなのいらないからミニゲームやらなくてすむし

39 :助けて!名無しさん!:2008/03/07(金) 19:15:43 ID:WajGus0E
料理つくる材料とかは、ミニゲームやってかないと足らなくならなかったっけ。
違ったかな?

40 :助けて!名無しさん!:2008/03/07(金) 20:09:29 ID:BemfWPbE
4だと全ての番外編を見る場合、ミニゲームをほぼ全てこなさないといけない

41 :助けて!名無しさん!:2008/03/12(水) 10:38:52 ID:3VIiDt6e
ミニゲームでお茶を濁すのはどうもねぇ
新作に力入れて、こちらにも力入れれば良いのに

42 :助けて!名無しさん!:2008/03/15(土) 14:29:13 ID:9FiaRKMD
4はミニゲームで時間稼ぎしてたからな
強制してるのと変わらんし
ミニゲーム無視すると後で嫌な思いすることになるのがな
キャラゲーみたいなもんなのに
夜会話少なくて各話で毎回話しができたのに4は無しなのは
手抜きすぎだ

43 :助けて!名無しさん!:2008/03/17(月) 07:16:43 ID:S3mQAPV3
4のミニゲーム強制は酷過ぎだな。パズルとか。
スクラッチも地味にストレス高い。
というか、スクラッチを楽しめた人がどれだけ居るのか疑問。

…ところで、1は単体では良作だと思う。
発売当初は「さすがフライトプラン」などと思いながら
どっぷり浸かったものだ。

しかし、3と4で都月の人間性が露呈した。
そのせいで1まで陳腐に見えるようになってしまったわけだが…。

私のような人が多いのではないかと予想。

44 :助けて!名無しさん!:2008/03/17(月) 17:20:13 ID:PnuE2F5W
1は地味
2はホモ

45 :助けて!名無しさん!:2008/03/17(月) 23:19:57 ID:k5dbgH8t
1は1日で終わる。
2は2周目をしようという気にならない。
3は内容が鼻につく。
4は1週目さえ苦痛だった。

46 :助けて!名無しさん!:2008/03/18(火) 00:08:10 ID:MNJlH9WX
他のタクティクス系より、後発なのに、そのどれよりも明らかにゲームとして駄目駄目なのがなぁ・・・。
シリーズ作品毎に進歩もほとんどみられないし、
しかも、先発の十年前のタクティクスゲームのどれもを、いまだに超えることができていない。

47 :助けて!名無しさん!:2008/03/18(火) 01:47:02 ID:7CA0fDK4
>>46
>先発の十年前のタクティクスゲームのどれもを、
>いまだに超えることができていない。

そこを全力でキャラ萌えに走るのが我々なのだ!…orz

48 :助けて!名無しさん!:2008/03/18(火) 03:12:37 ID:z4/oMxlT
1は3周くらいやったけど、
2は2周目のカルマルートを惰性でやって
終わった辺りでもうういやと思って止めた。
3以降からは、もうやってない。

戦闘のテンポがかったるい。
戦闘終了してようやく、アイテム入手と経験値獲得するタイプなので、
「敵を倒してアイテム入手!」「宝箱を壊してゲット!」
といったチマチマとした喜びが得られないので、戦闘自体がなんというか…


49 :助けて!名無しさん!:2008/03/18(火) 13:45:13 ID:1OjH0IHD
1は充分陳腐だろ、誰にでも書ける厨2病ストーリーに猿でもクリアできるシュミレーション
話にならない程売れなかったし

個人的な意見としては2はストーリーがまだ見れたが、戦闘が糞 ミニゲームは配膳と空手とスクラッチは好きだった
3は格段に進歩したんだが確かに内容とキャラが鼻についた ミニゲームは釣り以外良かった
4は一番楽しめた 適当にやってるとブレイブが普通に失敗するww ミニゲームもキャラも嫌いなものがない唯一のシリーズ
料理作成できて召喚獣育成できたりお気に入りシステムなど、やり込みには遠く到らなくても「自分でプレイできる」感が好きだ
確かにお花畑ストーリーでツッコミ所はあるが毎度の事だし、ゲームとして楽しめたから気にしない

50 :助けて!名無しさん!:2008/03/18(火) 18:37:42 ID:igDQaF1p
>>49
4は特に嫌いなキャラはいなかったが、好きなキャラもいなかった。空気。
ミニゲームもめんどくせえと思うこともなく無難。
ストーリーも可もなく不可もなく。

すべてが微妙だった。

3は他シリーズと比べて内容花畑にぶっ飛んでたから突き抜けた。
キャラが好きだからすべてが許せた。キャラ萌えできなきゃおしまいなシリーズ。

51 :助けて!名無しさん!:2008/03/18(火) 19:29:47 ID:1OjH0IHD
だよなあ、俺にとっては3のキャラが好きになれなかったからまさにそれだったw
だが番外編の為だけに4周もした 釜姐さんとかアルディラ姐さんとかはそこそこ好きになれたんだけどなあ
萌えることができなかったのは主人公が好きになれなかったせいかな・・・

52 :助けて!名無しさん!:2008/03/18(火) 19:32:32 ID:1OjH0IHD
レスしに来た事を忘れてた
レシピが引き継げなくてサモナイト石は引き継げるのは嫌がらせかスタッフ

53 :助けて!名無しさん!:2008/03/18(火) 20:16:22 ID:7CA0fDK4
キャラ萌えという視点ならばスカーレルやらヤードやら、
オルドレイクやらツェリーヌやら、
アルディラやらクノンやらはなかなか優秀。
あとアリーゼ。
コイツらが居なければ、プレイする価値無いのが3。
あくまでも自分の中ではだけど。

54 :助けて!名無しさん!:2008/03/18(火) 20:40:27 ID:7CA0fDK4
っていうか…。
スカーレルとヤード限定だが、この2人が主人公を認めるのは
何かちゃんと思うところがあっての事だろうなぁと思ったりする。

他の登場人物が主人公を認めるのは、単に主人公と同様の腐った思考だから。

55 :助けて!名無しさん!:2008/03/18(火) 20:55:38 ID:igDQaF1p
確かによく思い出してみたら、1のストーリーしょっぱなから厨2病だな。
厨2というか、誰もが一度は思いつくベタなネタだが、それをやったら一発で陳腐になってしまう設定。
現代とファンタジーを組み合わせたらものすごく濃い邪気眼を感じる物になるな。

56 :助けて!名無しさん!:2008/03/19(水) 01:55:21 ID:l3fjYM/r
とりあえず
「日常」「飛ばされて」「異世界」「ある日」
といった単語の含まれるあらすじはヤバい。

57 :助けて!名無しさん!:2008/03/19(水) 12:20:28 ID:XFwJSvd3
4未プレイだけど、レシピと無限回廊の引継ぎが無いと聞いただけでやる気が削がれる

58 :助けて!名無しさん!:2008/03/19(水) 18:03:24 ID:8KfP+OdZ
全体的に、内容や主題歌が
1→厨
2→臭
3→電波
4→花畑
という気がするなwそれでも4の主題歌が大好きな俺が花畑嗜好だな

さあ、5は何がくるかな?

59 :助けて!名無しさん!:2008/03/23(日) 02:04:14 ID:uPxYjSRi
age

60 :助けて!名無しさん!:2008/03/25(火) 17:23:37 ID:dh/8cbIP
このゲーム、つ、つまんねぇ・・・

前にキャラデザの可愛さに釣られて3買ったんだが、ここまで「・・・これ、いつ面白くなるんだよ?」と
モヤモヤした気持ちになったゲームは無い、あまりに退屈で10時間過ぎたあたりで苦痛になって売ってしまった。

シナリオ以前に、システムが致命的につまんねーよ、何が売りなんだサモンナイトシリーズって。
この板で人気のSRPG作品は大体手つけてるけど、ダントツでつまんないぞコレ。

61 :助けて!名無しさん!:2008/03/25(火) 17:28:37 ID:nD5cE0/k
ゲームのシナリオはどうでもいいと思う自分でも、3のシナリオには腹が立った。
こっちはバトルパートを楽しみたいのに、その前に一々「どうして戦わなくちゃならないんだ!?」
とか主人公が言ってたらやる気も起きんよ。

62 :助けて!名無しさん!:2008/03/25(火) 19:48:29 ID:CdujpWMl
3でイスラフラグを立てていくと主人公が、イスラがまだ敵だと判明してない時期に
何者かと話をしているのを目撃してそれを問い詰めて、さらに村の放火事件でイスラを疑ったから
これから一体どうなるのかとwktkしたのだけど、やっぱり基本ルートとほとんど同じ。
最後のほうでいつもと違う台詞が少しだけ挿入されるけど、ほんとに少しだからスキップで飛ばしそうになる。
それでイスラの本当の目的は一体何なのか・・・と深読みしまくって期待したんだけれど
イスラの望みは死ぬことだったのか・・・ってそんなのはカルマルートとか通常ルートでもわかるってんだ。
死を望む以外にも本当の望みがあるのかと勝手に期待したのが間違いだった。


63 :助けて!名無しさん!:2008/03/28(金) 02:05:11 ID:PqrlFdyN
毎回、ストーリーが平坦すぎるよね。
「な…何だってー!?」と驚かされるような展開が無い。
>>62のイスラの件もそうだけど、2のレイムもアレだったなあ。
普通に怪しさ大爆発の奴が普通に黒幕でラスボスで、オチも特に無いし。
たまにはメタルギアソリッドのような、どんでん返しを見てみたい。

64 :助けて!名無しさん!:2008/04/04(金) 01:16:26 ID:HhxwKJFX
age

65 :助けて!名無しさん!:2008/04/05(土) 17:19:04 ID:/bMneyTx
ポムの正体は初めて見たとき驚いたけど、2週目やったらちゃんと伏線あったもんなぁ。

66 :助けて!名無しさん!:2008/04/05(土) 19:25:06 ID:xG8VM2sf
伏線も何も耳とんがってるし予想つく

67 :助けて!名無しさん!:2008/04/06(日) 01:55:03 ID:BMqCZC7U
前スレの>>1さんは、こんな真面目なスレになるとは
みじんも思って無かったのだろうか

68 :助けて!名無しさん!:2008/04/06(日) 12:25:27 ID:PHOFVtDk
予想ついてもつかなくても驚きはなかったな

69 :助けて!名無しさん!:2008/04/07(月) 20:24:53 ID:farINtev
ガキはDSで買うのかな
オモンナイト

70 :助けて!名無しさん!:2008/04/08(火) 12:32:04 ID:iKezUUGm
だからサモンナイトは萌えな絵のみ取り柄なんですよ
まぁ2のリメイクは買いますけどね

71 :助けて!名無しさん!:2008/04/08(火) 20:07:14 ID:axmQs/3A
ってかストーリーは、
1→機界寄り
2→獣界寄り
3→鬼界寄り
4→霊界寄り
5以降→ごちゃ混ぜ
とした方が次回に期待が持てたんじゃねと思うのだが。

72 :助けて!名無しさん!:2008/04/08(火) 21:13:45 ID:Wb9yTJGO
>>71
最初作ったとき続編の予定あったのか?

73 :助けて!名無しさん!:2008/04/10(木) 22:14:40 ID:LlbykRA2
>>73
いや、予定があったかどうかではなくて、
せっかくああいう世界観を作ったんだから
こんな風に考える人いなかったのかなと思っただけ。

74 :助けて!名無しさん!:2008/04/11(金) 03:53:09 ID:sMqRDDsy
>>73
輪廻がどうこうって設定があるし
各異界の召喚獣がいるのがリィンバウムだから
1の主人公からして異邦人ってのは面白かったと思う。

75 :助けて!名無しさん!:2008/04/11(金) 20:10:41 ID:xfppg9v2
2しかやったことないけど異世界の存在を強制的に呼び出してこき使ってるくせに
召喚獣は家族とか友達とか言ってるのは虫唾が走ったな


76 :助けて!名無しさん!:2008/04/12(土) 02:17:04 ID:RQ3mcrw4
ボールは友達とか言いながら蹴りまくるあの少年を彷彿とさせますね

77 :助けて!名無しさん!:2008/04/12(土) 06:56:48 ID:SLKQy19x
愛と勇気がともだちさ〜

78 :助けて!名無しさん!:2008/04/12(土) 12:02:01 ID:OiR66tw4
2は召喚獣に対してヌルい感情持ってる裏で
召喚術に隠された因縁みたいなの暴かれたのは俺は面白いと思ったんだけどな

79 :助けて!名無しさん!:2008/04/12(土) 15:41:39 ID:dOZwqKyB
2はレシィきゅんがいるからそれだけで良ゲー


ハサハでクリアしたけど。

80 :助けて!名無しさん!:2008/04/12(土) 16:43:25 ID:08ccxRjt
サウンドノベル以下だよね、この紙芝居?

81 :助けて!名無しさん!:2008/04/12(土) 18:10:39 ID:EnTqxmzd
サウンドノベルに失礼極まりないだろ

82 :助けて!名無しさん!:2008/04/13(日) 01:17:52 ID:JuHa8CQq
俺もそれはそう思う

83 :助けて!名無しさん!:2008/04/20(日) 18:27:09 ID:76KcgP5a
リィンバウムの周りの4つの異世界の内の1つを舞台にした話が、今だ1つもないのが不思議。
DSで1,2の劣化移植作出すくらいなら、この手の外伝話でも出せばいいのに。

84 :助けて!名無しさん!:2008/04/20(日) 18:53:49 ID:fulvWQYD
機なら機、鬼なら鬼しか出せなくなるんじゃ…

85 :助けて!名無しさん!:2008/04/20(日) 23:35:20 ID:76KcgP5a
>>84
問題ない。
リィンバウムと違って、機鬼霊獣の4世界間には結界がないので、行き来が可能。
実際、サプレスの悪魔がメイトルパにチョッカイかけたりしてるし(オフィシャル設定)。
それにスピンオフものなんだから、機なら機、鬼なら鬼にしかスポットを当てないのもアリだと思う。
ロレイラルが舞台なら、終末的な未来SF話に。
シルターンが舞台なら、刀と鬼道の和風チャンバラファンタジーを描けば良い。



いや、無理なのは分かってるけどさぁ……
4世界のことを設定だけで終わらすのは、個人的にもったいない気がする。

86 :助けて!名無しさん!:2008/04/21(月) 00:03:12 ID:eZgsqX9X
その場合召喚術をどうするのかがな
使えないシステムが意外とありそうだ

87 :助けて!名無しさん!:2008/04/21(月) 00:33:22 ID:RCpukNEe
ってゆーかリィンバウムが舞台じゃないので召喚術は無い!
ってゆーかシミュレーションRPGにする必要も無い!!
機界を舞台にしたエスコン風シューティングゲームにするもよし!
鬼妖界を舞台にした無双風アクションゲームにするもよし!!

うん
もはやサモンナイトじゃないね

88 :助けて!名無しさん!:2008/04/21(月) 03:37:33 ID:8PC3HdwO
>>85
他の異世界のキャラ登場→天使が和風チャンバラファンタジーですか?
単一の異世界のキャラのみ→属性偏ってる最悪のSRPG
特に機界は他の異世界の住人と接触しない限り
会話が淡白でプレイしてても面白くはないだろうな

89 :助けて!名無しさん!:2008/04/21(月) 19:27:10 ID:hMOq9O0a
俺は「サモンナイト」ってブランドはリィンバウムと四つの世界(+名も無き世界)の物語だと思ってるからジャンルがSRPGじゃなくても全然アリ。
なのでクラフトソードもエクステーゼも受け入れられたが……
ツインエイジはダメだった。あれなんでサモンナイトの名前付いてるのか未だに分からん。

90 :助けて!名無しさん!:2008/04/21(月) 21:13:22 ID:NEEjG4zL
もういっそ、名も無き世界の主人公の家に
各世界のお姫様が転がり込んでくるギャルゲーとか作ったらいいんじゃね?

91 :助けて!名無しさん!:2008/04/22(火) 05:27:32 ID:D7A9gJhu
それって今とあまりかわらねーよwww

92 :助けて!名無しさん!:2008/04/22(火) 22:54:11 ID:dffiL52h
他の異界の話と言っても、リィンバウムのことすら断片的にしか判明してない現状じゃなあ……。
世界地図はおろか、1、2、4の舞台になった大陸の全貌すら明かされていない。
まずはリィンバウムが周りの異界にフルボッコされてた時代の話をやってからかな?
その前にシリーズ打ち切りが決定する可能性が高いけど……。

93 :助けて!名無しさん!:2008/04/22(火) 23:07:03 ID:T+Fel69I
サモン無いと、ですね

94 :助けて!名無しさん!:2008/04/24(木) 00:16:44 ID:HJZxjkHg
>>1
スカーレルの中の人ですか?

95 :助けて!名無しさん!:2008/04/24(木) 23:48:45 ID:ZabKbVur
特典アニメの低予算紙芝居腐女子向っぷりに吹いた

96 :助けて!名無しさん!:2008/04/25(金) 00:10:13 ID:zmskZM3K
表紙だけリメイクとは……。
さすが飛行計画

97 :助けて!名無しさん!:2008/04/25(金) 07:37:42 ID:iqAFbmqP
DS版1って声無し、OPデモ無しだとさ。
そんでブレイブを追加する辺り、本格的なSRPGにしたいってことなんだろうか。

98 :助けて!名無しさん!:2008/04/26(土) 02:05:17 ID:9pfq0+A5
予約特典アニメを某所で見てきた。
何アレ、酷すぎだろ。ネタバレ満載で新規の人は多分涙目。
内容はED後のパートナーエンドがいきなり最初。しかもハヤトとキール。
同姓なのは何かアレだし、どうせならパートナーが誰なのか想像に任せるって感じにして欲しかった。
というかそもそも1のパートナーエンドは黒歴史扱いなはずなのだけど。
途中からはゲームのダイジェストとかが始まる。アニメは最初は少し動いてて絵も少し綺麗だけど
途中からまったく動かない止め絵状態。(EDの)歌で誤魔化してるだけ。ダイジェストだからネタバレのオンパレード。
時間は6分ちょっと。まぁ内容はさすがフライトプランと考えれば納得できるけど
あのネタバレ具合はやばい。新規の客を潰してどうするよ。

99 :助けて!名無しさん!:2008/04/26(土) 16:59:10 ID:VmiUGYu1
そこまで熱く語れてすごいな
見たけど、「買わなくてよかった」としか言いようが無かった

100 :助けて!名無しさん!:2008/04/27(日) 06:05:48 ID:cKesTDrU
>>95-99
飛行計画はいったい何がしたいんだ?
連中の意図がさっぱり分からない
SS版ブラックマトリクスを始めてプレイした時
何か光るものを感じたのは気のせいか?

101 :助けて!名無しさん!:2008/04/27(日) 06:53:03 ID:3hNSAqXS
サモン2を初めてプレイして
色々不便はあっても良いゲームだと思ったんだけどな

102 :助けて!名無しさん!:2008/04/27(日) 12:52:27 ID:EbOxzVC2
レベルアップシステムにもう少し工夫があり、かつ芋が出てこなけりゃ俺の中でそこそこ良ゲーに入るんだがな
リメイクは当然芋聖女分2割増マンセー糞ゲーだから死んでも買わん

103 :助けて!名無しさん!:2008/04/29(火) 23:50:48 ID:yMOFxhE+
>>100
意図=楽して金儲け

104 :助けて!名無しさん!:2008/04/30(水) 04:10:46 ID:uOXySM0w
「金儲けだって・・・っ!?」→「させるか!」→どかーん→「きゃああああっ!?」

105 :助けて!名無しさん!:2008/05/03(土) 17:51:04 ID:V7p5flVh
サモンナイトは経験値稼ぎがだるかったな
戦闘中ユニットが攻撃したり、ダメージを受けたりすると
経験値が入るようにして欲しかった

106 :助けて!名無しさん!:2008/05/03(土) 22:03:15 ID:E8CVmLe4
もう1から4まで全部中古ショップに売っちまおうかと思ってる。

>>100
自分もブラックマトリクスは好き。
だが、その後のゲームがどいつもこいつもダメだ。
もうフライトプランを見限るつもり。

107 :助けて!名無しさん!:2008/05/03(土) 22:11:06 ID:v9ymETGM
ようは、シナリオライターが悪いんだよな…

108 :助けて!名無しさん!:2008/05/03(土) 22:46:33 ID:E8CVmLe4
>>107
まぁフライトプランの最悪の点だな。
こればかりはフライトプラン信者だった自分でも擁護出来ん。

109 :助けて!名無しさん!:2008/05/03(土) 23:15:43 ID:fygMiye7
キャラがきもい

110 :助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 16:23:51 ID:eLIq3hwF
サモンナイトってどうゆう意味?

111 :助けて!名無しさん!:2008/05/04(日) 20:18:57 ID:Gweiie6j
サモン=召喚 ナイト=夜だろ。
中国版のタイトル召喚夜だし。

112 :助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 01:07:46 ID:9Y1pRrQj
ミニゲームばっかでうざいよな

113 :助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 10:18:26 ID:R8ZcIX7f
サモンナイトから卒業した。
1から4まで売却。クソもエクステーゼもツインエイジも売却。
攻略本や設定資料も全部売却した。
もう買いません。

114 :助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 10:21:15 ID:gUiTUikp
>>111
騎士じゃねえの
わからんけど


115 :助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 10:35:29 ID:R8ZcIX7f
いや、夜だろう。召還と夜会話でサモンナイト。

116 :助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 13:24:50 ID:1w9OgozP
タイトル自体summon nightだしな

117 :助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 15:22:30 ID:sPJVfMyO
普通に考えたら召喚と騎士だけど、スペルは夜だしロゴに月や星を加えて夜を示唆してるね。騎士と夜を掛けたんだろうけど頭に蛆湧いてるね

118 :助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 15:52:12 ID:ApfuBhUK
まさかとは思うが間違えた説

119 :助けて!名無しさん!:2008/05/05(月) 18:07:39 ID:Jn36Pdu8
>>117
最後吹いたw

120 :助けて!名無しさん!:2008/05/06(火) 19:20:54 ID:VISb1bMo
>>111
つーかわざわざ中国語にする必要ないよな。
あいつら英語わかんないの?

121 :助けて!名無しさん!:2008/05/06(火) 21:18:11 ID:6KDKBSSj
… えーと

122 :助けて!名無しさん!:2008/05/07(水) 21:49:03 ID:m6FJglBu
中国でも発売してるの?

123 :助けて!名無しさん!:2008/05/08(木) 03:49:32 ID:AOWvibdL
違法ダウンロードのファイル名作品名が
中国語になってるのはよくあること

124 :助けて!名無しさん!:2008/05/08(木) 11:26:16 ID:SghVNW4d
このゲームは主人公マンセーしすぎだと思う
特に3はかなり
主人公が嫌いなわけじゃないけど、なんていうか主人公が全て!みたいなのが気にくわない
大体最後はみんな主人公マンセーの信者みたいになってるし

125 :助けて!名無しさん!:2008/05/08(木) 13:19:05 ID:wyp5aORj
3は主人公いなきゃあの島維持できないから仕方ないんじゃね

126 :助けて!名無しさん!:2008/05/08(木) 20:55:34 ID:msKg4gkJ
主人公に理想を語らせるのであれば
その内容に具体性を持たせてほしいもんだ。
剣は捨てず戦わず誰も傷を負わない状況を作りたいなら
叫んでうやむやにせずに冷静な舌戦を展開するべきだった。
外交じゃなくて戦闘パートで片付けるんだから呆れる。

127 :助けて!名無しさん!:2008/05/09(金) 19:20:48 ID:b+owyfED
特典アニメ、やっと勇気を出して見た。
腐女子歓喜セレクトで俺涙目。
すんごいネタバレ量で新規涙目。
トウヤの空気度が異常すぎてトウヤでプレイした俺涙目。
ハヤト>>>>女の子主人公>>>>>>>>トウヤ。

流石に現代のアニメ絵でリプレや他キャラが動いてたのは嬉しいけど、
ぶっちゃけ悪役が出るところは全部止め絵じゃん…。

もうフォローできないな…。

128 :助けて!名無しさん!:2008/05/10(土) 01:37:21 ID:GEWgJLR2
そのアニメは見てないからよくわからんけど
初見の人はネタバレしまくってても意外とわかんないもんだよ

129 :助けて!名無しさん!:2008/05/11(日) 14:29:12 ID:uLPDO7k2
ネタバレはどうでもいいな。発売してからどんだけ経ってるんだって話だし。
気になる人は気になるんだろうが。まぁ、これは酷いwwと思ったが 内容>>98

最後らへんの止め絵wこれアニメじゃねぇww特典名乗るなよw

130 :助けて!名無しさん!:2008/05/12(月) 19:20:01 ID:Rmaun7NJ
なんでOPデモ削除したんだか

131 :助けて!名無しさん!:2008/05/17(土) 12:15:27 ID:K+Yxx+VP
やる気無さすぎ

132 :助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 20:51:59 ID:+QNiiZKO
アニメにまで悪しき伝統の紙芝居を持ち込むとは……

133 :助けて!名無しさん!:2008/05/31(土) 05:46:45 ID:etMMXZw/


134 :助けて!名無しさん!:2008/06/07(土) 20:54:36 ID:y/n0jw5Y


135 :助けて!名無しさん!:2008/06/07(土) 21:59:00 ID:F6V321Us
>>124
俺もそう思う
だけど2はお芋さん史上主義だし4も主人公は過剰評価されていない

136 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 10:49:38 ID:ol74AaNQ
3はリメイクせんの?

137 :助けて!名無しさん!:2008/06/16(月) 23:25:41 ID:TBPkHWSZ
今はする必要ないと思う

138 :助けて!名無しさん!:2008/06/17(火) 01:41:33 ID:vx/bCFUv
4は?

139 :助けて!名無しさん!:2008/06/17(火) 11:07:45 ID:j2paBCwd
1と2のアレはリメイクじゃないだろ、追加要素付けた移植

140 :助けて!名無しさん!:2008/06/19(木) 22:32:45 ID:Cmxoq7lN
>2の特典ディスクは、新作アニメに加えて、PS版のOPを収録!

正直なめてるとしか思えないwww

141 :助けて!名無しさん!:2008/06/19(木) 22:54:23 ID:ru7nwlG6
OPを特典ディスクに収録……はい?
ソフトそのものに収録はしないので?

142 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 02:31:14 ID:A5JSB9ud
戦闘で勝ったのに、戦闘終わって会話パートになったら
なぜか劣勢になっていて負けそうになってるとか、
急に相手が元気になって逃げるとか、
あげくのはてには意気投合して回復しちゃってんの、アホらしすぎw
サモンナイトってこんなんばっかだろ

143 :助けて!名無しさん!:2008/06/22(日) 21:13:14 ID:AUNbEGZs
そういう展開が嫌になって、2で止めたな…。
スパロボみたいにHP数%以下のときに、
負け惜しみ的な台詞を吐いて逃げだせばいいのに

144 :助けて!名無しさん!:2008/06/26(木) 20:24:09 ID:s+07FqQJ
力を見せ付けるのはいいんだが戦闘勝利後のイベントでやられてもな…しっこくを見習え
そういう意味では4のレンドラーはなかなかだった
その時点のブレイブレベルでは到底勝てない強さだけどルヴァイドのおかげで辛勝できたり
8話でもレベル高めで実質リーダーだけど倒さなくていい勝利条件だったり(わりと簡単に倒せるけど

145 :助けて!名無しさん!:2008/07/04(金) 05:32:15 ID:bMB3QGXJ
123で「戦闘してる時に会話する」をやらなかったのは、
無必要なキャラが「!!」「……」「何?」というリアクションを
やれないから、という気がしてきた。

まあ、スパロボでは出撃してないキャラが啖呵を切るなんてのは珍しくないが…。

146 :助けて!名無しさん!:2008/07/10(木) 23:09:00 ID:h8cblqoW
シリーズ恒例になってきてる主人公落胆シーンがことごとく共感できない
自分の先祖がパートナーの前世に酷いことしてました〜なんて言われても現実味なさ杉だし
既にポムや姫の話があったのに今更自分もハーフだって知って落ち込むとか
今まで何を見てきたのかと
3に至ってはなんで落ち込んでたのか、どうして立ち直ったのかすらよく思い出せん

147 :助けて!名無しさん!:2008/07/19(土) 19:50:09 ID:aAcwqufh
そういうところに関して、1だけはわかりやすかったな。

148 :助けて!名無しさん!:2008/07/25(金) 23:55:56 ID:nQAFiZwD
その手のシーンはもう、仲間の「気にしない」の一言で立ち直っちゃうんだろって読めてしまう。
不安の中から仲間のおかげで希望を取り戻す!
っていうのをやる為の材料にしか感じられない

149 :助けて!名無しさん!:2008/07/26(土) 07:16:52 ID:fEf17mq7
サモンナイトがおもしろくないだと?ふざけるな!!!!!!
でもシステムはかなり悪いな・・・せっかくの2画面なんだから
もっと活かしてくれよ・・・・せめて攻撃力のステータス表示くらい一発でやってくれ
それにめちゃくちゃ重くてショートカットしてもまだ重い
あとマップ見づらい 上画面見てやった タッチペンだと移動できない箇所があるとか酷すぎる
モナティが強すぎる

150 :助けて!名無しさん!:2008/07/27(日) 01:42:02 ID:tvXh1I+o
DS移植も完全にスルーしたけど
やっぱりろくな改良は出来てないのか

シナリオの幼稚さもそうだけど(これはライター替えればどうにでもなりそう)
制作スタッフの向上心の無さもバツグンだよなぁ
フライトプランなにやってんだか

151 :助けて!名無しさん!:2008/07/27(日) 10:50:47 ID:4cpEbmtN
いやあシステムは大分良くなったよ>PSよりは遙かに
それでもまだ改良の余地はあるっていうか・・・
もっとさくさくやりたかった
2では良くなってるといいなあ

あとイラストレーターに大塚をもっと採用して欲しい
クソだけでなく 個人的な要望だけどw

152 :助けて!名無しさん!:2008/07/27(日) 13:58:03 ID:0fZeKy+4
サモンはバトルよりアドベンチャーパートの占める割合が大きい
だからシナリオ面の粗がものすごく目立つんだと思う

おまけに動きや演出はそっちのけでキャラとセリフのみでイベントを表現しようとしてる
微妙なシナリオならRPGでそれなりの演出付けた同じシナリオやるほうが幾分かましに見えるだろうな

153 :助けて!名無しさん!:2008/07/27(日) 17:18:30 ID:4cpEbmtN
シナリオ全然気にならない俺は幸せ者なのか

それよりも会話でいちいちキャラが引っ込むのがテンポ悪い
つか全体的にロードが長い なんとかしれ

154 :助けて!名無しさん!:2008/07/27(日) 19:37:10 ID:0fZeKy+4
>>153
サモンのシナリオの良し悪しは置いておくとして
映像で魅せる部分がないから話のごまかしが効かないというか
余計細かいところが気になって見えるというか

会話のテンポの悪さも確かにあるな
これを言っちゃ何だがキャラ絵が無駄にでかすぎるよな・・・
ロードは早いほうじゃないか?

155 :助けて!名無しさん!:2008/07/29(火) 00:41:54 ID:wfE4B8Uh
キャラ絵デカいくせに表情変えた差分しか無いってのが……
★もっと仕事しろよ

156 :助けて!名無しさん!:2008/08/07(木) 23:45:29 ID:CfcdpNpE
age

157 :助けて!名無しさん!:2008/08/09(土) 12:42:17 ID:bGEzI6jJ
もしサモンナイト6あたりがPS3やWiiとかで出て、今までの手抜きが嘘のように進化していたら笑うな。

ゲーム中のキャラや背景は、全て原画を忠実に再現したセル絵調の美麗な3DCGで描かれている。
アドベンチャー/バトルパートともに、それらをフルに動かす形で進行する。
画面が光るのと効果音だけで「すごい召喚術だ!」みたいな演出は必然的になくなる。
戦闘の結果によって、戦闘後の会話内容が変わる。
主人公/パートナー選択やマルチENDでの差異を強化。
カルマルートの復活。
シナリオライターがいつもと違う。
っていうか、製作会社がいつもと違う。

158 :助けて!名無しさん!:2008/08/09(土) 17:53:38 ID:azHs2nz8
戦闘の召喚エフェクトはかなりがんばってるのにな
紙芝居演出がサモンの味、なんて意見もあるけど
「○○が××に!?」とか危機的状況を口で説明されても萎えるわ
4で主人公のイラストパターン増やしたみたいに絵に動きがつくだけでもだいぶ印象が変わるはず

カルマも消した意味がわからんな
正直都月が4のカルマルート考えるの面倒だったんじゃないのかと
これ以降は二度とカルマ出さないつもりなんだろうか

159 :助けて!名無しさん!:2008/08/09(土) 19:21:11 ID:XCeiNaI/
1から4まで戦闘パートは進化してるのに、シナリオパートの水準
(シナリオ自体の出来ではなく演出等)はぶっちゃけ全く進歩してないよな。
今時ギャルゲーだってもっとエフェクトとか凝ってるぞ。

160 :助けて!名無しさん!:2008/08/09(土) 19:50:41 ID:HjzgnKK5
ってか、続編出す気があるかさえ微妙だ。

161 :助けて!名無しさん!:2008/08/09(土) 20:24:06 ID:pfnTrz2O
やはりというか、DS2の評価もロクなものではないな

162 :助けて!名無しさん!:2008/08/11(月) 23:45:12 ID:rWr6JVfq
エナミカツミが原画担当してるサモンナイトはどうしたの?
企画没った?

163 :助けて!名無しさん!:2008/08/16(土) 11:48:02 ID:HCostCAB
つまんねぇ上に強制に近いミニゲーム全面カット
先を進める気も起きないつまらないぬるぬるシナリオ
夜会話なんて全員と話させろよ、あんなしょぼい内容

ブレイブクリアだけはいいけど、4はボスが異常に強すぎ
一撃で昇天するせいでハメ殺すしかねー

164 :助けて!名無しさん!:2008/08/16(土) 15:20:32 ID:ZfqClZJA
夜会話は、1話1人の制限に見合うだけの見返りがないからなぁ
好感度によって個別イベントがあって一枚絵が見れるとかなら分からないでもないが
EDがちょっと変わるだけとか…

つーかなんで今でもギャラリーモードで一枚絵を見れないのかが疑問

165 :助けて!名無しさん!:2008/08/18(月) 05:55:44 ID:gmg4+Bu/
というか特定キャラと夜会話しないと仲間にならないとかやめてくれよ
1stプレイではパートナーED目指しつつなるべく取りこぼし無いように進めてるのにマジ萎える

166 :助けて!名無しさん!:2008/08/30(土) 20:50:27 ID:OfYusXID
エクステーゼをちょこちょことプレイしてるけど召喚獣の名前を集めるのがとてつもなくダルイ。
自分で歩き回って召喚獣を集めるのはいいアイデアと思うけど、なんで1文字ずつなんだよ。
ヒントも全然役に立たないし、プレイ時間のほとんどが名前集めに浪費されてしまう。
そして、イベント中の一枚絵もプロローグの主人公の後姿だけ・・・だと・・・?!

167 :助けて!名無しさん!:2008/08/31(日) 07:17:28 ID:glyDEikJ
個人的にブレイブは糞システム
そもそも手ごたえのためにプレイヤー側に「自主的に制限させる」ってのが理解できん、しかもほぼ毎話
最初から瀕死とか移動歩数1とか通常不可能な制限システムならともかく
レベルってRPG的に重要なところだろ
ただでさえやれることがそう多くないのに戦闘や育成の自由度を
余計に狭めるような真似してどうするんだよ
嫌ならやるな以前にシステムとしておかしいだろ…

168 :助けて!名無しさん!:2008/09/01(月) 16:35:28 ID:zfu16KSx
ブレイブがなかったころの惨状(遠距離キャラ一人だけ超レベル上げて無双が基本)を思い起こすと、
あれはあれでいいと思う

ブレイブの駄目な所は、報酬が良すぎること
全ブレイブでなんか称号かなんかがもらえる程度でいいよ
それでもやる奴はやるし
ミニゲームもそうだけど、報酬が良すぎるから結局強制的にやらざるを得ないのがむかつく

169 :助けて!名無しさん!:2008/09/01(月) 18:26:45 ID:xOdoUgmv
というかそういう一キャラに経験つぎ込んでのプレイも
頑張ってレベル上げして敵をフルボッコするのもまた遊び方の一つなわけで
低レベルクリア自体もあくまでプレイスタイルの一つに過ぎないのに
それだけゲーム中で特別扱いされてるのはなんかなぁ。

ブレイブもそうだし、何週もしないと一気に経験値増えないPT能力、
4では無限回廊にまで話数制限がついて
サモンって俺TUEEプレイを認めてないんだろうか。
それなりの手間をかけた上での強さなのに。

170 :助けて!名無しさん!:2008/09/02(火) 08:38:35 ID:25MQjHUi
キャラゲーなのにな

171 :助けて!名無しさん!:2008/09/02(火) 09:44:48 ID:C0YP9Gau
DS2じゃブレイブですらヌルすぎらしいが
何のためのブレイブなんだか
やりたい奴だけやれって言うんなら
いっそ理不尽なくらいの難しさにすればいいのに

172 :助けて!名無しさん!:2008/09/02(火) 20:57:15 ID:l2bLjNWF
パーティ能力だけならブレイブ無視してレベル上げまくるなら要らないだろと言えないこともないが、
4の場合クリアランク(=ヒトカタ使用権利)に直結するからなあ…

173 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 06:59:11 ID:IHhKvvBQ
クリアとは無関係だからやらなきゃいいってのは便利な言い方だと思うわ
そりゃPT能力もレシピもヒトカタも無くたってクリアはできますもんね
やらないって選択肢がある以上はどんな要素でも許されますよね

FFTのサウンドノベルみたいに本気でクリア特典が一切無いものや
お金や経験値、粋蜜糖とかの微レアモノ複数程度ならまだ納得できるんだが

174 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 13:01:21 ID:umKp0L1q
とりあえず、フライトプラン関わる新作の
シャイニングフォース・フェザーは戦闘システムがつまらなさそうだが
それはともかく、ミニゲームは一切入れないで欲しい。
せめて御褒美が無いようにしてほしい。


175 :助けて!名無しさん!:2008/09/08(月) 15:27:30 ID:GAbbac+W
>フライトプラン関わる
ぉぅぃぇ
俺の中でシャイニング新作は地雷確定した
つってもシャイニングシリーズはダクネスからフォースVまでしかやった事ないが

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