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タクティクスオウガ 24F 激昂のアーバイン

1 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 00:38:20 ID:C9W7ZmW6
タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売) 
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売) 
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)について語れ 

※64、外伝、伝説、FFTはスレ違いだけど、少しくらいは許容範囲 
※マターリするためsage進行厳守で 
※age厨は無視かストライクノヴァであぼーん 
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な? 

▼前スレ 
タクティクスオウガ 23F 棋士ヴェルマドワ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1197684092/


▽各種リンク 
AROUND OGREBATTLE SAGA 
ttp://www.geocities.jp/raistear/ogre.html 


2 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 00:39:36 ID:PvK/H4f/
〜機種ごとの違い〜 

【SFC版】 
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ) 
データが消えやすい(電池交換注意) 
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?) 
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい 
(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブできない) 

【PS版】 
敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど) 
AIの計算は速いけどロードが一番遅い、特にワープ移動と店の読込がウザい 
編成画面でユニットの敵殺害数が追加・並べ替えが自由に 
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い 
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽 


【SS版】 
起動時は少しロード時間がかかる 
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様) 
画面がやや縦長 
データ保存はPS版同様安心大容量 
連続マップでは中断セーブのみだが 
中断データを本体に保存してた場合、バックアップカードリッジにコピーできる 
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ 
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ 


テンポは 
SFC>SS>>PS といった具合 


3 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 00:40:36 ID:L9lVwyt3
〜 本気のデネブを仲間にしたい 〜 

死者QB1〜B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。 
↓ 
10個手に入るまで繰り返し 
↓ 
デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、 
カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。 
↓ 
10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。 
↓ 
あとは本能の赴くまま。 

〜 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 〜 

戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。 
しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。 
どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。 
(違法にアイテムを増殖させたときの 
ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?) 
なんにしてもタメすぎはよくない。 
いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。 

〜 死者QB1のワープリングが欲しいです 〜 
説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。 

〜 アニヒレーション2個って? 〜 
死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。 
1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。 


4 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 00:41:25 ID:Cr9wrnb8
〜 レアユニット出現場所 〜 

第3章(Lルート) 
Nプリースト、ウォルスタ人ホークマン、ガルガスタン人ホークマン(バハンナ高原) 

第4章 
ガルガスタン人リザードマン(バハンナ高原) 
ガルガスタン人ホークマン(ハイム城城門前or裏門前) 

死者の宮殿 
Cウォーロック、Lグレムリン、Nスケルトン、Nゴースト(B1〜24F) 
Cヴァルキリー(B25〜49F) 
思考回路がLサイズユニットのリッチ(B75〜99F)※リプルズスタッフを持っている 

いずれも、本来ならありえない人種やアライメントになっている。 
仲間にするには説得すればおk 

〜 エンディングって何種類あるの? 〜 

基本的にEDはカチュア生存版と死亡版の2個。 
進んできたアライメントルートや顔キャラの生存状況によって細部が変わるのと 
カチュア死亡版のみ最後がギルバルトEDに変化する場合がある。 

エンディングの会話優先順位 
L ジュヌーン&オクシオーヌ>ハボリム>ザパン>プレザンス 
N オリアス&デボルド>ハボリム>プレザンス 
C バイアン&フォルカス&アロセール>ハボリム>プレザンス 

*一度のエンディングで見られる会話は一組(一人)だけ。 
*全員の会話見るためにはラストバトル前でセーブしといて、その都度お目当て以外のキャラを殺せばいい。 


5 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 01:38:09 ID:50MsGexS


6 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 02:04:07 ID:IKoo4/m2
たった今死者Q最深部(2回目)でハボリム先生が死んでしもた↓

リザレクしようと思ってたらリッチがデニオに何故か殴り掛かってきて反撃であぼーん

ファイアクレストげと→地上へ orz

ハボリムさぁぁん(T-T)

7 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 02:05:02 ID:2JdWWMRC
>>1
乙と言っている!

8 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 02:05:37 ID:50MsGexS
デニオなんていう名前にしてんのか
センスあるな

9 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 02:06:41 ID:y6tGFCn5
これからCルート始めるんだけどデニム君を
ウォーロックかドラグーンかテラーのどれにするか悩む。

10 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 02:08:46 ID:50MsGexS
邪道かもだけど俺はウォーロックが好きだな

11 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 02:10:16 ID:2LlNDdlg
松野ゲーの主人公て能力的に地味だよな

12 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 02:10:22 ID:L83GLgdO
>>9
間をとって忍者で

13 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 02:10:47 ID:IKoo4/m2
乙も言わずに失礼しました
あまりのショックに↓

リセットかぁ↓


14 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 02:19:07 ID:L83GLgdO
解体新ショーはダウソしたからいいや

15 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 02:19:28 ID:L83GLgdO
誤爆スマソ

16 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 02:38:04 ID:TFVR66rL
Lの男性ってどうしたらいいかな?
エレメントは炎で、まだLv5だからどうにでもなるけど

忍者→ソドマス?
忍者→ウォーロック?
エクソシスト→ウォーロック?

17 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 02:38:50 ID:y6tGFCn5
よし、テラーや忍者はいつでもなれるし
ウォーロックは強すぎるから火竜ドラグーンに決めた。

18 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 02:40:02 ID:D09ahfc1
>>16


19 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 02:40:42 ID:2JdWWMRC
L男はいちばんもてあます
プレザンスが忍者一筋で
必要に応じてエクソシストに戻す程度

20 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 02:41:21 ID:y6tGFCn5
>>16
除名。

21 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 02:46:01 ID:IKoo4/m2
>16
除名候補

姉さんにそいつのユニットNOをあげなさい

22 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 02:49:59 ID:TFVR66rL
やっぱLの大地のLv5顔キャラが強いよね(´・ω・`)
やっぱ盲目の剣聖が強すぎるよね(´・ω・`)

どうにもならないなぁ

23 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 02:54:56 ID:3X02FSAd
あえて使うなら忍者数回挟んでエクソシストで育成、最終的にアニヒレーション係だが
これやるならNでウィザード育成の方がAGI/INT共に優秀だわな。

まあどうしても使いたいなら、最速ウォーロックか
それなりにINT上げたウォーロックしかない。
WT速いウォーロックは2人(ウィッチ含む)いるとチャージスペル係として便利だしな。

24 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 03:01:33 ID:3dnkouTE
>>16
ナイト一本

25 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 03:04:49 ID:akxhgxD3
>>16
持って回った言い方をせずに、ちゃんと名前で呼んでやれよ

26 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 03:16:04 ID:TFVR66rL
いやいや、名前を挙げるのは失礼だぜ

27 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 05:24:27 ID:sghDWfcm
魔剣の名前など口にするのも恐ろしい

ヴォーロックなんかエクソシスト経由でも竜言語だけだし
忍者経由で補助魔法使えるようにするのがいいと思う

忍者→ナイトが一番似合うけどな

28 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 06:40:15 ID:/aYTJAL1
しかしLv5炎L男の彼の愛され方は異常だな
スレで何度話題に上ったことか
俺なんかはいつもLv5のままベンチウォーマー、もしくは除名だけど、
彼をなんとかして使おうとするお前らの情熱には頭が下がる

29 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 08:37:26 ID:9qK0ypfS
>>1、乙。
SSでは、ポイントとなる場面は声が入ります。俺は4章始めの白ランス(武安)
VS 黒ランス(速水)の思想のぶつけ合いと…
それを全て見ていたカチュアが教会で白ランスのあの姿を見つけた時の…
「いやぁーーーーーーーー!!」が強烈です。

30 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 13:34:23 ID:TFVR66rL
3章のゴルボルザ平原へ行って、
蜥蜴騎士団を最強にしようと思ったら
こっちは11なのに、相手のレベルが16もあってワロタ

弓クレリックが速やかに惨殺された

31 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 13:37:53 ID:3ZCM5e1E
野戦は最低レベルが決まってる
4章はレベル28
死者宮がレベル25だからそのギャップが大変

32 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 13:44:24 ID:iEz1X6/D
普通に進めてた場合4章開始時にはそんなにレベルないから、
初プレイでは戸惑うよな。

33 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 15:07:32 ID:sghDWfcm
ランダムエンカウントなんか発生した瞬間リセットしてたから
数十回プレイしててレベル下限制限あるの知らなかった・・・

しかし3章で11は低すぎないか

34 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 15:58:01 ID:TFVR66rL
デフ魔法乱射でなんとか切り抜けてきた
デフバーサが神魔法すぎる

Lv11アロセール→Lv8デニム 即死
↓バーサ様の加護*5くらい
Lv11アロセール→Lv8デニム 60ダメージで半分ちょっとくらい減っただけ

35 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 17:18:42 ID:ZdQ0LT3C
初めてCルートプレイしてるけど
ハボリム救出イベントクリアできねえ
攻略サイト見るとモディリアーニは2射でいけるとか書いてあるけど
ニンジャ一筋ユニット×6+かのぷ〜+デニム+クレリック+セイレーン
じゃロクにダメージ与えられないし・・・
今からウィッチ育てるのはめんどくさすぎる


36 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 17:24:05 ID:JfNpkx5r
>>35
でふでふでふでふ

37 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 17:36:37 ID:T2VyZP9V
財宝で火のペンダントでも掘り起こせば?

38 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 17:38:07 ID:lxvfb6PA
昨日から初めてやっとチャプター1クリアしたんだけど
既に3人も戦死者が出てしまった…
説得したばかりのキャラは5人ぐらい死んでる気がするけど

何かコツとかないですか?

39 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 17:39:58 ID:y6tGFCn5
>>35
その面子だと忍者突っ込ませて弓か魔法で雑魚削れば何とかならない?
うまく数とHP減らせれば回復間に合うと思うけど。

40 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 17:49:30 ID:y6tGFCn5
>>38
WTというか行動順と範囲をよく確認して
複数の敵から攻撃受けないようにすればまず死なない。

41 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 17:51:05 ID:sawLhrhR
>>38
弓や魔法など間接攻撃だけで攻撃する
つまらんけどな

42 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 17:52:59 ID:D09ahfc1
>>35
レベルいくつ?ちょっと低いぐらいなら
かのぷーとアロ、もしくは忍者3人くらいでも殺せるぞ?

43 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 17:55:18 ID:/aYTJAL1
いつもレベル低い状態でやるから、
あのマップはハボリムが無双する印象ばかり残っている

ニコニコ動画で悪いが、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm630788
こんな救出方法も

44 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 17:58:27 ID:v1U4dger
ウィッチにクラスチェンジできる奴をウィッチにしてカノープスにクイックムーブ当てればいいよ

45 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 18:04:01 ID:iEz1X6/D
>>35
足場を確保できていないのでは?雪原や氷原からの射撃では
ダメージが激減するぞ。よっぽどレベルが低くない限り、
カノープスがいれば後はニンジャでも充分なはずだが。

>>38
補助魔法で動きを封じつつ、間接攻撃中心で
殺られるまえに殺るのが一番簡単だけどね。
僧侶を二人入れたりアイテムを持たせたりと、
回復手段を多めに確保しておくのがいいかな。

46 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 18:15:55 ID:D09ahfc1
>>38
説得するためにふるぼっこにして
説得したすぐ後に殺されてるの?
このゲームは行動順のコントロールが大事だから意識すると良いよ
最初面倒だがすぐ慣れる

47 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 18:30:38 ID:G06kU1yu
>>34
デフ系は良く使うけどバーサとは思い切ったなあ
カノプーやザパンorアロセールが完全に役立たずになっちまうから
俺には選べないや


48 :35:2008/01/11(金) 19:04:38 ID:ZdQ0LT3C
レスありがとう
ちなみにレベルは全員19な

>でふでふでふでふ
必要最低限以外は全員除名してきたからウィッチになれるキャラが
アロセールとシスティーナしかいなくて、やってもそんなに意味なかった・・・

>その面子だと忍者突っ込ませて弓か魔法で雑魚削れば何とかならない?
雑魚潰してるうちにハボリム死んでまうのよ
ハボリム突っ込む→カウンターくらう→そのキャラに攻撃される→あぼーん

とりあえずアロとシスをウィッチにして
かのぷ〜とニンジャデニムにクイックムーブ当ててみるよ
それにしてもランダムバトルがないのはツライな・・・
もしあったら勧誘するなりオーブ手に入れるなりできたのに・・・





49 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 19:20:34 ID:sghDWfcm
>>48
リーダー以外の敵ユニットレベルはこっちの戦闘参加ユニットの最高レベルに影響される
ハボリム救出マップが難易度高いから
そこまでレベル抑え気味にするのは割と重要
攻略本でも「ハボリム救出まではレベルを17以上にしないように」ってチャプター3の頭に記載するほど。

んでまぁそれでもどうにかするための情報として
ハボリムは最も近い敵ユニットを狙う
自分も近い忍者から倒してると剣聖さま突っ込んでフルボッコされる
ハボリムに近い忍者を後一撃ってくらいまで削って残す

あとさすがにそのレベルでモリディアーニ倒しきれないってことはない
立ち位置のデータ全く無視して雪の上からばっかり攻撃してないか?

50 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 19:22:41 ID:D09ahfc1
普通に弓だけ装備して裸で
高台だから2回目のターンでそのまま打てば良いんだよ
そのレベルなら2〜3人が1発ずつ打つだけで終了

51 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 19:34:23 ID:gXsnEWGs
ゴースト前進とか考えたけど、間に合わないのか?

52 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 19:41:05 ID:/aYTJAL1
ハボリムをわざと攻撃して瀕死にさせれば、手前側に引っ込んでくれる
そこをキュアペーストあたりで回復させてやればいけるかも
俺が初回プレイでハボリムを救出したときはそのやり方だったな

どうやっても無理なら、トレーニングでLv50のユニット作って速攻クリアしちまえ
それもまた選択肢のひとつだ

53 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 19:48:50 ID:3X02FSAd
1.かのぷーとアロセールを全裸にします
2.WT430を目安にかのぷーにキュアシードかペーストかエキス×n、アロセールに弓を持たせます
 重量に余裕があるならかのぷーには盾も持たせるといいでしょう
3.システィーナのWTをかのぷー達より若干遅くなる程度にセットし
 クイックムーブを持たせます
4.システィーナより速いユニットと遅いユニットにそれぞれマジックリーフを持たせます(シードやエキスがあるなら1人でいい)
5.できればWTの速いユニットを全裸ニンジャにし、ファイアストームをセットしておきます

あとは向かって左端にカノープス配置、アロセールと2人で全速前進
システィーナでカノープス→アロセールの順にクイックムーブかけてモディリアーニ集中攻撃
第1ターンでハボリムが死ぬ事はないのでカノープスで回復
後は後ろから来たクレリックに回復任せてウィンドショット&弓連打で大丈夫なはず

54 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 19:50:47 ID:rHXQqhm7
古典的な話題で盛り上がってますな
俺も初回は30回くらいやり直しましたがw

55 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 20:25:17 ID:aDoUpWg7
やっぱり初めてだとかなりLv上げて強引に勝つのが無難だよな。
似たようなのでNルートのセリエ救出も酷いな、チャーム状態だし困った困った。

56 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 20:26:44 ID:UvNFc8zN
その前のブリガンテスのマップの埋もれた財宝で
ヒーリングオール取れば楽だけど、もう無理かな?

57 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 20:29:17 ID:lxvfb6PA
38ですがありがとうございます
少し行動順に気を使ってみます
1歩前に出した近接系が一気に殴られてHPMAXから死ぬパターンばかりなので

58 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 20:41:32 ID:5uJfZV4c
>>53
カノープスの全裸は勘弁してくれ

59 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 20:46:13 ID:EYV0fjEF
サラ、アロセール、システィーナをウィッチ
プレザンス、バイアンをウォーロック
これでデフを唱えられるのが5人できる

60 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 21:36:22 ID:XRTJ7LpM
Lルートハボリム救出はCルートに比べると易しい方だな
というのも前日やったんだが、ハボをペドロで行動不可+防御UPでゆっくり攻略
オズマが若干怖いだけでハボの回復さえ済めば高台から弓連射
テラーナイトもいればオズマの周りに設置してペドロすれば鉄壁

61 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 21:39:52 ID:A+ZWja2s
C以外は救出っていわないだろ

62 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 21:46:29 ID:ef8Z6+PY
デフゾショネルを連発するだけでいいCが一番簡単

63 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 22:08:17 ID:EYV0fjEF
>>50のようにリーダーを瞬殺してもいいし

64 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 22:29:15 ID:uZa7DjHh
いつもディープキス使って攻略してるな
フェアリー2匹以上使うとバランス崩壊するけど

65 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 22:31:37 ID:F1jNjNo0
>>55
同意
Nルートのセリエ救出は詰んだなぁ、あれはヒドイよ

それまでランダムバトルとトレーニングは面倒で回避してたんだが
あのバトルのおかげでトレーニングやるはめになり、
キャラがだいぶ育って、以降が簡単になりすぎて萎えた
だいぶ育てないとすぐセリエ殺されるんだもの

66 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 22:36:52 ID:gXsnEWGs
男性ユニットはニンジャからのクラスチェンジ
じゃないと役立たずだと良く聞くが、、
AGI高いだけで、打たれ弱いし攻撃弱いし
どうも俺にはその価値が分からん。
そんなにAGIって大切なものなの?

67 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 22:49:18 ID:eWLJ/JTB
AGIが大事っていうかイマイチVITが信用できない
何よりカードがあるしな

68 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 22:49:37 ID:Q8IkLtCs
良し、AGI重視デニムを忍者育成かつカード取得禁止でやって検証してみよう。
それよりも1章でアンデッド説得しまくるのが、何か妙に楽しいw
ニバスにアンデッド5人がかりで攻撃したりとか、どっちがネクロマンサーか分からんw

69 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 22:49:51 ID:iEz1X6/D
>>55
いや、むしろチャーム状態だからこそ可能なんだろ。
1ターン目で効果が切れてしまうと救出は絶望的だ。

俺は初見は即投げたw はっきり言って救出できるという
可能性すら考えなかったよ。

70 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 22:52:33 ID:iEz1X6/D
>>66
AGIはかなり重要であることは事実だが、それもまたちょっと
極端な見方だな。まずありえるのは、AGI重視のキャラに
重装備をさせていないか?このゲームでは防具は
防御力は大してアップしないのに回避率を激減させる
存在であるため、ヘタに装備を固めるとかえって敵の攻撃に耐えられない。
とりあえず、固さ重視の編成もひとつの選択肢ではあるよ。
オススメは断然ビーストテイマー。

71 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:00:24 ID:gXsnEWGs
>>70
なんだか回避率に頼ると、運任せって感じにならないか?
味方ニンジャが敵リーダーに一発で昇天されられたときは呆然とした。

確かにビーストテイマーは良いかも。その発想は無かった。
AGIもVITも高いし、得意武器がムチだし、ムチ強いし。
ただの禿じゃなかったんだな。ビーストテイマー最強説ktkr

72 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:03:35 ID:D09ahfc1
取り合えず1〜2回クリアしたら?

73 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:03:40 ID:T2VyZP9V
攻撃力が高くても肝心命中低ければ意味無いしなあ
あと多少硬くても全然避けれず集中砲火食らったらあっさり落ちる
重装備テラーナイトLv50のデニムをうっかり一人でタインマウスの丘に出したら
35のグリフォンにレイプされた嫌な思い出が

74 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:07:02 ID:lxvfb6PA
ぼくのデニムは初期のAGIが16だった上に
ナイトで育てているのですがもしかしてヤメたほうがいいのでしょうか?

75 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:07:03 ID:iEz1X6/D
>>71
ビーストテイマーはテラーナイトと並んで最高のVIT成長を持つクラス。
序盤からアライメントを問わずクラスチェンジでき、
しかもテラーほど絶望的に遅いわけでもないという隠れた高性能クラスだ。
でもムチは量産してないのでその辺は把握した上で。
しかし、いくらニンジャであっても一撃即死は大概だな。
相手はテンプルコマンドか何かか?

>>73
どんなに装備を固めても、基本的に物理防御にしかそれは発揮されないからな。

76 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:09:49 ID:iEz1X6/D
>>74
このゲームは、別にきっちり最強を追求せずとも
どうとでもクリアのしようはある。やりたいようにやればよし。
俺なんか初プレイでデニムをウィザード一本で育てていたけど、
普通にクリアできたぞ。まあ、アドバイスをするとすれば
デニムには無理に剣を装備させずに弓で妥協した方がいい、
とは言ってもいいかな。反撃を受けない上に敵陣の中に
飛び込む必要もないので生存率はかなり高くなる。

77 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:09:49 ID:T2VyZP9V
それを知らずにシェリー達にバルダーシールド2枚持たせて数字だけ上げて
でもやっぱり金野郎のオーブで瞬殺されて激しく悩んだりもしたこともあったな

78 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:10:32 ID:G06kU1yu
ニンジャだし水上で殴られたんじゃないかと予想
しかもエレメントが炎とか

79 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:10:59 ID:HhBN0S3n
>>70-71>>75
つまり・・ムチ使いだから、ガチムチマッチョと言いたいわけか!
ネタはすべて読めたはずだから、安心して禿軍団を育成するんだ

80 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:12:28 ID:gXsnEWGs
>>73
やっぱりVITだけ高めても駄目なものなのか。
凄いソースがあったもんだ…乙

>>75
序盤だったから、そこら辺のガルガスタン人に…

81 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:15:39 ID:624V+mx8
普通にプレイしてたら忍者オンリーで育てた奴は使えない
ウォーロックにして初めて価値が出る感じ


82 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:15:41 ID:iEz1X6/D
>>80
序盤は1レベルごとの能力差が相対的に大きいため、
リーダーとのレベル差があると悲惨な状況になることもあるな。
序盤のボスには攻撃力の高いナイトもいるしな。それともガンプとか?

83 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:21:35 ID:VxUXhpVY
レベル1AGI23のソルジャーをブリュンヒルド持たせて4までレベルを上げる
そのままマルティム殺してドルガルア戦時クラスチェンジ
レベル50まで最速育成したらばAGI507で一回限りのチートニンジャが楽しめますことよ
ちなみにAGIは最速育成時の数字

まあ、なんにせよイメージで育てるのは大事
ナイト連中を槍装備にするとかっこいい

84 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:22:12 ID:/aYTJAL1
AGIが高いと、命中率と回避率と行動力が上がる
行動力や命中率は軽装前提ならハゲ育成とあんまり変わらないからともかくとして、
回避率の違いは大きいよ
常に敵に対して正面を向けられるように運用すればかなり死ににくくなる

85 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:24:09 ID:gXsnEWGs
>>82
それだったら、ガンプの所に行くまでに御陀仏。
名前は覚えてないが…

もし、AGIがうpするカードがあれば
ニンジャの価値も低くなるんだろうな。



86 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:24:40 ID:SLaCcCjV
自作天使
HP469
MP257
STR415
VIT324
INT363
MEN302
AGI310
DEX316
LUK50

ブランタ産の天使    HP490
MP287
STR426
VIT283
INT400
MEN311
AGI312
DEX312
LUK69


(´・ω・`)

87 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:24:54 ID:Zdl4xah3
このゲームこの前購入してまだ日が浅いんだが
大抵の攻略サイトでは「忍者や剣聖は防御力が低くて肉弾戦には向いてない」
的な事が書かれてるんだがこれって違うよな?
素早さが高いと敵の攻撃防ぎまくるし器用さで攻撃力もカバー出来る
これらのクラスこそ肉弾戦向きだと思うんだが(まともに喰らった時が怖いが)
このゲーム防御力の高いクラスでも結構ダメージ喰らうし大抵こいつらは
AGIが低くて敵の攻撃をかわせない、加えてこっちの命中率も悪い。

前衛職自体不遇なゲームだがそれでも活躍させたい場合は
AGIとDEXを重点的に鍛えろってことか

・・・思いっきり失敗したぜ

88 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:25:29 ID:Q8IkLtCs
>>74
デニムをナイトにすると光と闇の両方が備わり最強に見える。
忍者で育てると汚いなさすが忍者きたない

89 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:25:52 ID:VxUXhpVY
>>85
そもそもゲームバランス自体が崩壊する予感

90 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:29:47 ID:gXsnEWGs
>>89
確かに…
相手の攻撃だけ全然当たらずに、味方無敵状態だったら面白くないな。

91 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:30:03 ID:o3l+iZ1k
>>86
LUCK69が凶悪な数値だ

92 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:30:33 ID:iEz1X6/D
>>86
LUKがそんなに高いとは知らなかったな。
こりゃますます一度使ってみたいものだ。

>>89
カード集めをガンガンやればの話でしょ。
通常プレイする限りではそんなに違いはないのでは。

93 :86:2008/01/11(金) 23:35:57 ID:SLaCcCjV
ごめんなさい。ブランタ産の天使のLUKはヌル兜で底上げされています(´・ω・`)

94 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:36:44 ID:gXsnEWGs
でもAGIが低いのは敵も同じなんだよな。
そう考えると、回避率もヒット率も五分五分のはず。
だが、実際はニンジャでないと回避できない…不思議!

95 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:43:26 ID:EYV0fjEF
455 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/01/04(金) 00:01:55 ID:e/uDsg4Y
このゲームこの前購入してまだ日が浅いんだが

456 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/01/04(金) 00:04:29 ID:y3xg7C2O
>>455
家ゲーSRPG板のほうが詳しいから見てみれ

457 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2008/01/04(金) 00:17:07 ID:TEV3VHW9
>>455
釣り乙。

96 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:47:23 ID:gXsnEWGs
天使は、転生の条件が鬼畜。
魔法使い系で育てないと条件達成が難しいのに
転生後は魔法しょぼい、戦士系。

アホかと馬鹿かと

97 :助けて!名無しさん!:2008/01/11(金) 23:50:47 ID:gsmIkktO
>>95
相手にしないようにw

98 :助けて!名無しさん!:2008/01/12(土) 00:00:29 ID:Q8IkLtCs
エンジェルナイトの元に適したユニットも1章にいるんだよね〜さり気無く。
アンデッド説得よりずっと難しいけど。

99 :助けて!名無しさん!:2008/01/12(土) 00:02:27 ID:QmCKnzGA
>>96
スターティアラあれば十分強力ですが・・・
万能すぎちゃ逆につまらんと思う
若干クラスの改良の必要性は感じるけどね

100 :助けて!名無しさん!:2008/01/12(土) 00:03:58 ID:gXsnEWGs
>>99
スターティアラは姉さんの専売特許だ。
異論は認めん。

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