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Wizardryが衰退した理由【RPGの原点】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 22:44:05 ID:UEiamR2E0
FF・DQがWizを手本にしたことは有名な話

ロストの恐怖に挙げられるシビアなゲームバランス
贅肉を削ぎ落としたユーモア溢れるシナリオ
やりこみに特化したダンジョン探索

世界樹で3Dダンジョンやキャラメイクが再び注目されたとはいえ似て非なるもの
いまや完全に後塵を拝している
かつての威光はどこへ行ったのか?
なぜ、ここまで、廃れてしまったのか?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 22:54:10 ID:f7R04/qtO
懐古厨乙wwwwwwww

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 22:58:23 ID:Legk5IWM0
ウィzがシビアとか笑わせんな
仮にロストしても、新たに一人足したらええだけやろ
地道にEXP稼いでHP上げたらなんとでもなるゲームやん

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 23:21:53 ID:KjwC69f6O
Wizardry自体は衰退していない。
ただ、Wizardryを遊んでくれる人が減っただけ。

従来のファンは時間とともに疎遠になっていく。
それに対し、新しいファンを取り込む仕掛けがなかったから。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 00:11:16 ID:qGfhHq9yO
>>1
* い し の な か に い ろ *

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 01:40:25 ID:7zAnQ5ef0
しょせん原点であって進化してないからな・・・
今出てるやつはネタ的にもてはやされてるのを勘違いしてる可愛そうなポジション

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 01:48:49 ID:WMtrU8AJO
>>6
XTHですね。わかります。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 03:26:08 ID:ZQm8NAgE0
会社が倒産したからじゃないの?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 03:38:55 ID:9chQrMQi0
ゆとり教育の弊害だな
文部科学省は陳謝するべき

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 03:44:38 ID:SMDbXMCR0
数字がインフレしてACが消えたため

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 04:03:36 ID:+Xg2peGE0
隣り合わせの灰と青春とワードナの逆襲の小説は面白かった
あと漫画もなかなかよかった

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 08:01:31 ID:WAxVTWSpO
存在自体知らないやつが多いと思う
宣伝不足

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 08:07:04 ID:dvO6HxokO
ウィザードリィの他にRPGの原点とか言われてんのは何だっけ?
マイト&マジックとかザナドゥ・ハイドライドとか?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 08:12:21 ID:ri3mrqK/0
よし、イイスレだ (´ー`)ノ
ぶっちゃけ#1が完璧杉て弄りよーがなかったからだな。
これからも氏ぬまで#1で遊びまつ♪

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 08:14:40 ID:y+9esnWt0
萌え絵付ければたぶん売れる

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 10:27:28 ID:PboxaXesO
>>3はwizプレイした事無いと思う。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 11:44:45 ID:luGJvRAZ0
>>15が正解だな
萌え豚の以上繁殖が衰退の原因

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 12:13:07 ID:/UaygsUC0
あまり変わってないから

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 12:45:31 ID:6AmmMEHb0
WIZは先駆者だから評価されてるだけで
出来自体は微妙

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 13:33:55 ID:pBV/97LmO
あのダンジョンがだめ

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 13:39:17 ID:mA58nrt7O
>>15
剣と魔法と〜 でキモオタが沢山釣れてます(^p^)

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 13:45:04 ID:7Q+VBE870
RPGなんて萌えキャラと声優とかもうオタク向けになってるし
DQやFF以外はどんどん売上落ちてる
RPG自体衰退してる

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 14:00:40 ID:xn0hp31N0
むしろ未だにwizの域を出てないのが大勢だとおもうが。戦闘ばっか。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 15:31:35 ID:/v/HwrWT0
>16
FC版ですが、PG,KOD,LOLはやりました
死んでもロストするなんてそうないし、しても新たに一人加えればいい、間違ってますか?
地道にHP上げれば、強烈なブレスを持つ敵に先制されてもそう死にません
首斬や、Mabadi+ブレスなんてパターンで死ぬこともあるしょう、其のときは本レスの2行目もう一度読んでください
それでも俺がやってないと、あなたが思い続けることは自由です
私になんら不利益はありませんから

25 :レブル7シーフ:2008/08/24(日) 16:40:02 ID:JYMeGhag0
こんなのもあり?
ttp://blog.livedoor.jp/xorphitus/

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 16:41:14 ID:WY3F0cUb0
版権安いからとあちこちのメーカーが変な付加要素つけて
勝手に作って勝手に本家名乗って勝手に自爆していっただけやんか。

なんだか>1に腹が立ってきた。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 16:45:41 ID:8CL6/QECO
WIZ化したら爆死したアンサガ
箱の裏には新世紀RPGに進化とか書いてあるけど

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 16:50:59 ID:YI3H/C6W0
>>24
なにこのキチガイwwwwwww必死すぎるwwwwww
言っとくけど、ニコニコで人のプレイ見たのはやったうちにはいらないからねw

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 17:49:16 ID:KUDhUADc0
wizは他のrpgに比べてやはり作業ゲームなんだけど、
ちょっとだけ計算して戦術組めたり、やりこみ作業が多かったり、
マッピングという作業等、手間はかかるけどやり応えが他の
よりは多少ある。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 17:53:47 ID:mnZ8uDua0
やり込み要素満載なんだろうけど、敷居が高いよね。


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 18:02:55 ID:fSnTDkX00
タイムアタックでも意識しない限り数値の変化に意識が行かない分むしろ今のが作業感強いんじゃないか。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 22:37:05 ID:kAHRWETG0
イラストのかっこよさ(かわいい系なし)
村正
盗賊の短刀
バタフライナイフ
悪の装備一式
グレーターデーモンの養殖なんか余裕になってもマイルフィックからは必死で逃げる
このあたりかな。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 22:59:02 ID:YI3H/C6W0
ある種の萌えなわけだな
対象が眼がでかいアニメ絵かデータだけのアイテムかの違いで
それに思い出補正で倍率ドン!

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 23:51:17 ID:luGJvRAZ0
ある種の萌えって…
萌えオタ必死すぎだろ

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 00:27:09 ID:p2UUTOd80
武器萌え原典(神話とか)萌えっていうのはあると思う
Wizの武器は単純な攻撃力いくらじゃなくて
なんぼD×いくつって形式だから武器性能から姿を想像できるところもあるし

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 02:02:16 ID:XA4cJevX0
やり込み要素があるんじゃなくて
好きな奴が勝手にやり込んでるだけさ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 04:11:04 ID:9QbR9BeM0
>>13
ウルティマだろ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 17:26:51 ID:U98Qpics0
>>36
村正などは通常プレイではまず手に入らない
レベルにもなぜか制限がかかっていない
やり込みの余地はあると言える

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 17:30:48 ID:jDH2qKt60
萌え絵つけただけの丸コピペゲームが売れるこんな世の中じゃ
会社違うんだし、問題になったりしないのかね

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 18:28:15 ID:bTQBvE3w0
格ゲーなんてバランス調整するだけで新作として発売してる

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 21:43:20 ID:sOg+Gl7/0
>>27
WIZにはリール無いです

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 03:25:27 ID:5ymuAB/z0
>>38
アイテム探しやレベル上げなんて他のほとんどのRPGにも当てはまるよ

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 04:00:32 ID:BkKK1f5m0
やり込むのは好きにすればいいけど、
肝心なのはそれにどのような理由付けができるかだろうな。

最近のプレイヤーは、その辺のところの想像力が衰えてしまって
旧ウィズのようなゲームでは遊べなくなってしまったのかもしれない。

理由付け(ストーリーとか)はゲームの作り手にすべてお任せして、
自分はその世界にまったりと浸りきるのが楽でいい。
それが、今時のゲーマーなんだろうね。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 04:19:58 ID:0KEilbN+O
システム面での目新しさもないし、今更敢えて選ぶ必要がない。
今回の萌絵付ければ売れるという発想も的外れ。
萌絵だけが売りなんて韓国産の三流ネトゲのようだ。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 05:00:39 ID:d2jDsQUYO
ウィズって正直な話し大して面白くなから衰退した
面白い面白くないなんて考えず
ずっと惰性でウィズやってきたけど
武神やってウィズが如何に面白くないか気付いたよ
本当に面白いと思い夢中でやったウィズは初めてだった
俺は武神さえあれば他のウィズはもういらないな

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 07:44:24 ID:g7MDw9Lw0
>>43
ハード性能の限界のせいで
本来は制作元やゲームマスターが提供してた部分を
プレイヤー個々に丸投げしたのがWizだろ。
戦闘育成以外の全部を想像力で補完するのがRPGじゃないぞ。
Wizはハード的にそうならざるを得なかっただけ。
想像力で補完するにしたって
もっと良いツールがあちこちから出てる現状じゃ
べつにWizにこだわる必要もない。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 11:29:29 ID:vXUP1HiK0
ハードウエアの性能に制限される形で現代コンピュータRPGの基本が出来上がったのだろ?
性能が上がれば基本から変わっていくのは仕方がないのではないか?

衰退したのではなく役目を終えたのだ、そう思いたい。


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 11:50:44 ID:RpUxzmoe0
wizの最大の魅力はプレイした人の数だけ冒険譚ができること
プレイした人は独自のプレイ方法で楽しんで物語を作り上げ思い出にしていく
要するに遊び道具とてしてのゲームなんだと思う

今の日本のRPGの方向は小説や映画のような出来上がった話を観る読むだけのゲーム
日本人はそれを求めているのでwiz方向での進化がないのは仕方ないのかも

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 12:13:47 ID:a8mT69neO
ディンギルまでは面白かったんだけどなぁ…

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 12:21:42 ID:ZAXK3Zmx0
同じもん作るわけにはいかないんだろうけど、
もう完成されちまってるんだから作る必要もないんだよなWIZは。

俺は外伝2まではなんとか楽しめた。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 12:26:57 ID:GT/aN1OkO
戦闘が単調かつ作業で、単純にゲーム性が低いからって言うんだったら
ドラクエも廃れるべき

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 12:28:51 ID:ie0HsznP0
>>45
俺は逆だ。
Wizに主人公は要らねえ!だった・・・

いまWizに人気がないのも、その「主人公がいない」点が大きいんだろうけどなw

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 12:35:36 ID:0KEilbN+O
>>48
レベル上げの義務が付いた下手な小芝居だから
ファン以外にRPGは売れなくなってるけどな

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 12:39:36 ID:ZAXK3Zmx0
あぁ…そうだな。衰退してきてるRPGは別にWIZだけじゃないか。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 12:44:06 ID:iUWxOKzP0
>>42
現在ではそうだが、黎明期に限って言えばそうでもない
初期ドラクエを見るだけでも、やりこみの余地のないレベル制限、レアアイテムの不在を見て取れる
せいぜい2の復活の玉ぐらいだ。しかもこのアイテムは村正のように直接的な戦闘力に関与しない

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 12:45:16 ID:iUWxOKzP0
>>45
ブシンなんてクソゲーよく楽しめるな。不思議でならない
ウィズとか抜きにして単体ですごいクソゲーだろそれ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 13:05:16 ID:/w7Jcj/g0
>53
WIZもファンにしか売れてないだろ

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 13:24:26 ID:1ZFK6czR0
ダンジョン潜るのがダメなような
フィールドのない、世界を周らないDQなんてやりたくない

あと、レベル上げ必須なのはせいぜいSFC初期あたりまでで、
それ以降は作業をしなくても進めるのが主流だと思うんだが
未だにRPG=レベル上げという人は、何をやっているんだ?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 13:33:29 ID:WkT/6Gqk0
MMO

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 14:04:52 ID:BNGNycna0
>55
ほとんどって言ってるのに……

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 14:43:21 ID:mksQuu2UO
BUSINの楽しさが解らん糞はブストスにぶん殴られちまえ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 15:03:04 ID:AT38R+ivO
マジレスすると、権利関係がごちゃごちゃ&うるさくて、新作を作りにくいからだと思う

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 16:02:40 ID:pvyN+qoG0
>>58
LV上げは無くても頭を使えば突破できるゲームは面白いけど
全滅の恐れが皆目無いヌルゲーは何が楽しいのかまるで分らない

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 16:43:29 ID:43zZ9OZg0
ttp://www.s-f.co.jp/soft/ps2/elminage/
ttp://www.success-corp.co.jp/software/ds/genmunotou/
ttp://totomono.jp/
今年だけでもう(類似品が)3作品も出ているが、それでも衰退していることに
なるのだろうか

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 18:17:11 ID:/w7Jcj/g0
>64
出す量で判断するならテイルズは神シリーズだな

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 18:51:58 ID:lDsNwhyk0
本家はさっさと見切りをつけてストーリーRPGに移行してるわけだが

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 19:40:17 ID:hoGVuW510
狂信者がいかにもなフリゲ出してるよね

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 20:06:45 ID:80NyQwKdO
>>61
デブなのに貧乳な女ドワーフですね。わかります。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 21:31:03 ID:BbVxkYQW0
>>67
どんなの?

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 23:27:22 ID:sPCzhK1B0
帰還の難しさがゲーム性の肝だったと思う。
これ以上先に進むと戻れなくなるかもしれない。もう一歩進みたいが、ここで戻ろう。
初期DQもそうだった。何度も元の村に帰還して、命からがら次の村に辿り着く。
あと1回戦闘があったら死ぬというふうに、現在の生存可能性が見えてた。
それなりによく死ぬんだけど、偶発的に死んだり、ボスだけで死ぬのは盛り上がらない。
移動距離に応じてだんだん死に向かうようにしてくれないと、冒険の距離を感じない。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 12:05:57 ID:KxcgzlWnO
>>70
> ボスだけで死ぬのは盛り上がらない。
ドラクエ8ですね。わかります。
ドルマゲスやレティスだけ異様に難易度が高く、レベルを上げるためにぬるーい戦闘でレベル上げしなきゃなんない。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 19:27:50 ID:eXZ4VwCj0
ウルティマと100倍以上の差がつくとは想像もしなかったわ

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 23:38:17 ID:rtfBb1SVO
WIZが本来持っている面白さは、まだまだ発展できそうなんだがな
ダンジョン一つ取っても、今の技術なら探索の面白さを広げる方向で、いろんなことできそうだと思わないか?
完全3D化して不定形にして、塔。窓があるところでは外の上と下の様子が見えて、フロアの繋がりを推測したりとか。
1マスの階段だけではなく、坂のような感じで繋がってたりとか。
洞窟なら落盤や掘削でダンジョンの形が変わる、とか。
あと自動生成ダンジョン。トラップ・ドア・階段・宝箱などの位置関係をパターン化して
破綻なく組み合わせるような仕組み、誰か真剣に考えたことあるかな。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 23:49:48 ID:SmjcMbsT0
今時RPGやってるなんてキモヲタでしかないな

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 00:12:38 ID:WCbDCb8N0
リアル社会の敗北者に限ってRPGの中でキャラ育成なんかにお熱上げるんだよな。
頑張って強くしてもリアルで一銭の得にもならんのに

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 00:19:47 ID:WCbDCb8N0
すまん、アゲちまった

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 00:28:12 ID:CWvSKbbf0
Wizの本質であるハック&スラッシュはdiabloに代表されるMORPGが新しいスタンダードになった

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 00:44:14 ID:w+Cr7LBN0
本家の権利がどうなってるかよく知らないけど、星魚とかGBAでWizサマナー
作った会社とか新興のメーカーが携帯機でクソを連発したのが原因

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 01:13:23 ID:npzEYpwg0
>78
外伝乙

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 02:13:27 ID:sag5k/Y70
星魚がアガンwizをパクってるあたり外伝も無罪とは言い切れない
いまさらだけど

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 02:38:47 ID:G3RAl5mq0
洋ゲーだからさ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 04:50:54 ID:99oimebJ0
>全てはwizシリーズが起源
歌を歌う行為が先人の歌手のパクリって言ってるわけじゃないだろ
悪い頭で話をすりかえようとすんな
ホント、都合の悪いことからは逃げることしかできないんだなぁ・・・

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 05:28:41 ID:WVQHtvl30
もうシナリオ作成ツールでWizardry作っちゃいなよ
http://wiz-pb.jp/
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 07:47:41 ID:Ajc+BeFF0
昔、PCのゲームでダンジョンハッグというRPGがあってだな・・・
死んだらセーブデータごと抹消されるシビアなシステムにも関わらずボスより強い雑魚がフロアうろうろしててな

まーバランスはかなり崩壊してたからWIZと比べてどうって話でもねーな

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 10:32:08 ID:HiSY3eVD0
tesuto

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 01:21:39 ID:RpAaQbBz0
グラ無いのと宣伝されてないから、後難しいという理由じゃないか?
>>83で出ているのは、結構面白いが人に勧められるものじゃない
というより勧めてみた反応が
「味方グラない」「戦闘が地味に見える」「可愛い女の子いない」
「リセットゲーは勘弁」「はいはいラバディラバディ」
って結果になった
上の三つは兎も角、下の二つは問題じゃないのかと
リセットせずにロストしても支障なく続けられるのは魅力だけど、
それはキャラを駒として使ってるような奴じゃないと理解できない

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 02:43:27 ID:cnwuqKga0
俺が知ってる限り
未経験者にも理解してもらう努力をしていたwizはbusinくらいしかない

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 08:00:05 ID:oqeg88ID0
Wizクローンって基本的に初期Wizにハマってたオタの同人ゲーだからな

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 13:31:04 ID:4Mbzhw+b0
時間の止まった負け犬専用だな

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 14:05:08 ID:IjbTJFDL0


91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 14:35:55 ID:Rd8T52No0
25年経ってもこんな風に言われるwizってつくづく凄いわ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 14:50:47 ID:ZNTQxzOI0
>>88,89
俺にぴったりの表現だorz


でもお前らも同じ仲間だろ?w

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 14:56:57 ID:oqeg88ID0
むしろ25年経っても崇め続ける信者が凄いと思う
本家はさっさと変化して次のステージに行っちゃったのに
それを否定してただひたすらに初期三部作を経典として崇め続けるなんてそうそう出来ることじゃないよ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 15:04:26 ID:Rd8T52No0
ああ確かに6〜8を異常に嫌う信者もいるな

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 16:25:18 ID:SHfCB+rP0
初期のWizardryは呪文のバランスが悪いと思う
KATINOばっかつかってHALITO使わないし
回復呪文もDIALMA(3d6HP回復)の次はMADI(全快)だし

毒の恐怖は最高だったな
えれー勢いで減ってくしDQと違って毒ダメージで死ぬし

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 18:13:49 ID:bxtY4Vob0
笑われるかもしれないが、昔の不親切なpc(一体当時の小中学生は
これを何に使っていたんだろうか)のウィズをやって自身の成長を
感じたと思っている人が、今もウィズを愛しているんだと思う。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 18:36:40 ID:UwyvU2xF0
自身の成長とかじゃなくて単純にゲームとして楽しんだ人達でしょ…
つか他にも信者とか崇めるとかなんか変だぞここ。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 19:43:50 ID:YEsNfxDF0
6以降はダンマスのパクリだよね

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 02:43:50 ID:gqKpkqN50
どちらもD&Dのパクリなので、トルネコはシレンのパクリと言うぐらい間抜け

ま、単純に刷り込まれたってのが正しいんだろうな
そこら辺の原体験の有無が決定的な隔たりとなって後発からは懐古厨と扱われる

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 13:19:33 ID:mraahE80O
↓* 100ゲットおめでとう! *↓

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 13:39:30 ID:2UaCDtUy0
>>99
揚げ足でスマソが、トルネコが先。シレンは「不思議のダンジョン2」

>>93
三部作ではなく本当に#1「だけ」。
#2も#3もバランス悪、謎解き劣悪、改変点の多くが裏目に出た、概ね“劣化コピー”

>>95
ダメ呪文も全く無駄でもない。マハリト覚え損なったメイジがモリトで凌ぐような場面もありえるし

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 13:39:38 ID:P0xkmqFY0
↑* ささやき *↑

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 18:12:48 ID:XwPnIidu0
はげ

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 19:00:09 ID:XwPnIidu0
もっこり

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 19:48:29 ID:71aW4t/m0
回復呪文に関してはむしろDIAL〜DIALMAの間が長すぎる。
PCエンジン版ではDIALMAの習得を早めることで改善されてたが。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 10:01:39 ID:MXqAwrV4O
回復呪文の使い勝手が悪いから、僧侶が二人。
パーティー編成の都合で、一人は前衛。
ACに不安があるから、装備を充実させて…。

不自由さを創意工夫で補うのが、楽しみの一つ。

ただ、こういったシステムの楽しさは伝えにくいものだし、
ストーリーやCGやキャラクターで引き付けるタイプのゲームでもないので、
どうしても新参者を招きにくい。

FC、SFCの時代と違って面白いソフトは他にもいろいろあるしね。

衰退というか目立たない、といったほうがよいのでは。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 11:52:16 ID:ZJYqcsJS0
進化に取り残されたってのは衰退というんでないか?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 12:15:49 ID:49pzJeBb0
ゲームに対しての創意工夫には必死だけどテメーの人生の勝ち残り戦略で一切工夫できないのがここの負け組みども。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 12:17:44 ID:UJpHuFan0
自己紹介乙

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 12:36:14 ID:uhXX+6so0
>108
的確な自己分析ですね

111 :106:2008/08/31(日) 13:32:53 ID:MXqAwrV4O
>>107
確かに。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 20:36:08 ID:vcibKftcO
>>78
アガンも☆魚もチームラも、やると作るでは大違いだと言う事が理解出来なかった点では共通してるな。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 20:38:55 ID:+VsKBMJt0
低脳3莫迦の名前なんて出すなよ汚らわしい

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 00:12:25 ID:nAVJU1HkO
アガン(ディンギル)とチームラ(XTH2)が比較的評価されているのはそれまでが余りにも酷かった為に
相対的に高評価になっているだけで、決して同作品が突出して優れている訳ではないんだよな。
しかもこの両者の共通点として、『その後の作品』がgdgdになっている事が挙げられる。
まずアガンの戦闘の監獄。PS2に移植する際、家庭用機である事を一切無視したかの様な手抜き移植。
家庭用機向けにインターフェイスを一切いじっていない。更に、後発のエルミナージュ(by☆魚)でさえ
デフォで搭載している呪文名のリネーム機能すら削る始末。
続いてチームラのXTHシリーズ。1がSIMPLEシリーズ並みの仕上がりだったのに対して、やっと『人並み』に
なっただけでやたらと持ち上げられる。しかもチームラ社員が無給で作った等と、ゲームのクオリティとは
全く関係無いエピソードを持ち出してXTHを持ち上げる信者。

個人的には、こいつら原作レイプより、全く新しいアプローチのBUSIN0が余程評価出来る。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 02:50:34 ID:/1cvvGP10
文章は攻撃的だけど大体俺も同じ意見だな
戦闘の監獄の移植はタイトーじゃなかったっけ?

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 06:04:23 ID:61AHe8/+0
アガソの苦悩も知らないで何好き勝手にホザいてるんだ?コイツら

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 06:51:36 ID:YIlqyUPW0
>>1

マジレスすると、wizardryは衰退してない。
衰退するほど人気のあった時代もないから。
売り上げを見ても明らか。
DQとFFがwizをお手本にしたというのは有名だが、
日本人が好みそうなテイストに仕上げたから売れただけ。
海外のRPGで日本で人気が出た試しなんて無いと思うが。
ウルティマとかリネージュは人気が出た部類には入らない。
あんなのドラクエとかFFプレイヤーに比べたらほんと微々たるものだ。
日本好みにしなきゃ売れないんだよ。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 10:46:26 ID:nAVJU1HkO
>>115
あの悪名高いPS2版サマナーのタイトーだけど、移植にアガンが噛まない訳が無いしな。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 14:07:49 ID:q2aqBpfk0
だから小日本のことなんてどうでもいいんだよ。
なすすべなく衰退して滅ぶだけ。
ゲームなんてもう売れるわけがない。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 17:01:56 ID:zIldzKb40
ペルソナは前作、前々作より売上伸ばしてるけどな

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 17:45:47 ID:DBfTi4Th0
よかったね。ゲーム会社が儲けて。プレイする方は頑張ってクリアしても何も利益ないけど。
時間と金のムダ。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 21:03:36 ID:zIldzKb40
Wizほど人生を無駄に消費するゲームも無いけどな
レアアイテム収集とかマッピングとか廃人仕様だし

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 21:47:33 ID:kuT3gdFb0
つーかマッピングって元々はそれをしないとクリア困難だったからであって、
なぜそれが目的になっちゃってるんだろう。
アイテム収集たって、実物ならやりがいあるけど、所詮デジタルの2バイト文字だしなぁ
はっきしいってバカ

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 23:44:25 ID:j6X3wJl30
↓文字列収集マニア招聘

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 23:44:39 ID:0F42Q1RP0
他に面白いのがないから別にいいんでないの?
多系統に興味を持ってるならレア収集とかやってられないつーかそういう水増し部分なんぞやるぐらいなら別ゲームをやる
それゆえWiz系列の評価はかなり落ちるわけだ
でも特定ジャンルしか楽しめない狭い趣味の人にとっては最高のゲームをやり続けてるわけで話が噛み合うはずもない

マッピングは廃人仕様というか何度も来るから探索や記憶の手間を省くために作るだけだ
例えば普通のRPGだと複雑なマップのダンジョンでも1回で終わるってのを知ってるからマップなんて作らない
右手の法則みたいなセオリーで1回到達すれば終わるわけだからな
でももしそこを10数回と行き来しなければいけないとなったら、恐らくマッピングを始めるだろうと思うよ

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 00:55:13 ID:yydzot7s0
だから負け犬の能書きなんていらないんだよここは。
3行以内にまとめろって。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 05:57:31 ID:YVWydQPd0
低脳ゴミクズの煽りに釣られるなよお前ら

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 07:24:13 ID:By5NAxR10
PS2で出たBUSINは結構好きだったけどな。今だとかなり古臭いだろうけど

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 07:48:34 ID:kFqj7sqfO
今もWIZって相変わらず宿は馬小屋で、魔法でHP回復した後もっかい馬小屋、
みたいな二度手間システム採用してる?もうしばらくやってないけど、
あのシステムそろそろ無くしていいよな。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 09:06:52 ID:IvFhvLNNO
クソスレ

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 10:06:18 ID:3X66J+dN0
>>128
他のRPG同様に、お金払ってHP&MP回復すればいいだけでは?
キャラが老化したりもするけどさ

ちなみにエルミナージュでは『どうせ馬小屋なんだろ?さっさと行けよ』と
宿の主人が素敵な言葉をかけてくれるよ

132 :131:2008/09/02(火) 10:20:14 ID:3X66J+dN0
アンカー間違えちゃった
>>129

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 11:23:30 ID:met5B6B50
wiz8は完成度高いし進化もしてるけど
なぜかスルーされてるよね
「過小評価されてるゲーム」の2位にはいってたし
このスレでも

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 11:59:50 ID:0KNomZhT0
>>129
いまみると酷い仕様だよなー無くしてほしーwwwwwww

Wizardry 友達の家でウィザードリィを見ている気分になれる動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1350517
ファミコン版Wizardry 友達の家でウィザードリィ 二日目
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm407591
GMM ゲームミュージック PART10 ウィザードリィ wizardry
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm378799
ウィザードリィ サウンドトラック(作曲:羽田健太郎)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm403808

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 13:30:01 ID:BpmXo9rw0
BUSINは戦闘開始時のロード時間が長くて嫌になってやめた。
エルミナージュは戦闘開始時のロード時間が糞長いという情報を知って回避した。


136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 13:31:24 ID:BpmXo9rw0
>>134
その分安いんだし、別にひどいとは思わん。


137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 15:15:20 ID:jKZqBC3uO
>>134
無料で回復できる仕様が酷いと申すか

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 17:26:18 ID:gaebaPsV0
馬小屋はただの老衰阻止だからな

老衰システムがないとしたら馬小屋は懐古にこびてるだけの糞仕様

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 19:34:58 ID:Ut9GlaI90
携帯アプリのWiz系だと宿屋がなくて城に帰還と同時に
全回復&LVアップだったり、金がメンバー共有だったりするな。
あとボーナス制廃止してたりとか。まあ操作性の問題が大きいと思うけど

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 21:54:28 ID:2IjYNtKC0
>>133
家庭用で出てないからじゃないか?

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 22:54:32 ID:GunK8uCo0
WIZは5までって奴が多いからでしょ
6が賛否両論で以降完全スルーでしょ

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 00:05:48 ID:5ilH9IQIO
エバーブルー2ってのを買って来たんだが…
なんかWizっぽくて楽しいw

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 02:02:33 ID:NeMZQcbV0
>>141
多い?2ちゃんねるで?

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 02:19:19 ID:TjZ1ArIm0
俺はwiz8やりたいけどなかなか手がでない
英語よめないし日本語も変らしいし高値らしいし

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 02:44:07 ID:jX5oM6wL0
8を購入しなかったってことは、はやり見た目が「絶対これウィズじゃねーだろ、クソ決定」
って感じで敬遠したの?俺と同じく。
でも8をやってみたら考え変わるぞ。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 04:37:04 ID:TjZ1ArIm0
値段が高くて買えないんだよ
wiz7で挫折しちゃったし

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 04:51:40 ID:9QYo5hrA0
9000円前後が高いのか?

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 05:17:20 ID:9QYo5hrA0
つーかオレってなぜこんな時間まで起きてるの?仕事は?

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 16:34:31 ID:333ufC6v0
test

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 19:16:05 ID:Q5WUoyOq0
cast

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 00:07:45 ID:TmSF8hBR0
WIZ8が受け入れられないんじゃなくて
洋ゲーの中でWIZが特別目立つ存在ではなくなったからってのが大きいんじゃね?

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 00:21:11 ID:LLB+ymx+0
向こうの人も、本音を言えばビジュアル良いのが良かったんだよ。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 00:43:26 ID:6sf0HZxU0
ってか\23000ってw
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b88747905

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 00:49:41 ID:6sf0HZxU0
あ、ふォーりぇw



155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 01:13:16 ID:x/cqZkGn0
てs

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 02:47:03 ID:yOntCNaa0
かs

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 09:53:42 ID:1KMvgiml0
8高杉晋作

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 09:55:30 ID:1KMvgiml0
ほい、ほい、ほいったら、ほ、ほい、の、ほいっ!あ、ほーれw

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 10:29:55 ID:1KMvgiml0
8レアチーズケーキ

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 18:44:24 ID:dXVRG1mmO
老衰システムって必要?あったら嬉しいもんなのかね?
年齢設定で感情移入させるため?
それとも無限に転職させないためのシステムなのかな?
それなら理解できるんだが。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/05(金) 21:08:55 ID:q0y42jl2O
つーか#8は見た感じ偽典女神転生っぽい
そして自分が手を付けられる値段の代物じゃないな

#1は言わずもがな
KODはFC版でなければあくまで#1で育てたキャラを続投するだけ
LOLは経験値がヤバい
#4はマゾ仕様
#5は幾らか改良があったからこれはこれで楽しめた
#6はまだ何パーセントかはWizらしさは残してたし別ゲーとして割り切ればかなり良質だ(特にSFC版)


本当のクソは#7だ
完全にSFに移行した上にコンシューマ版でのあの大惨事じゃどうしようもない

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 04:57:32 ID:xi/rmmLa0
確かに7はダメだった
アスキーがリメイクしてれば遊べたかもしれんけど

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 19:11:31 ID:jq024Tm50
俺たちの欲が増えたよね。もっともっとって

ウィズにそれは一番いらないはずさ!! 簡素で結構!懐古バンザイ!


164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 11:10:05 ID:sxWYdFRj0
こんなことを本スレで言ったら頃されるけど

理不尽な理由で全滅する可能性がある
全滅すると再度キャラメイクってのが
新参を受け入れられない理由かと

スレ違いだけどメガテン3(無印)が
バックアタックが脅威で何度も全滅すると言う理由で不評だった
こういう声が出た時点でもう今のゲーマーってめちゃくちゃぬるくなったんだなと思った

結局、Wizをやる人間はRPGが寡少の中で
現在でいう異常な難易度に慣らされた絶滅危惧種なんじゃないかと

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 12:13:45 ID:UqAGjGSr0
面倒を難易度と勘違いした池沼はさっさと絶滅するべき


166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 12:15:16 ID:NwmEIpDU0
>>164
絶滅危惧種じゃあないから、商売で作ってるゲーム屋が続編作るんだよ

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 12:24:06 ID:QYPW9njFO
可愛いイラストとボイス入れなさい

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 13:28:00 ID:MoSe3qtBO
>>165
チームラですね。わかります。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/07(日) 14:26:59 ID:0EM9ExzOO
ゲーセン衰退したなぁ

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 12:07:34 ID:mwAAPPnD0
ゲーセンにもNin1筐体出てきたしな。
そういうの2,3台置いてくれてれば結構遊べるようになってしまった。

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