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【ペルソナ4の改善して欲しい所を考えるスレA】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/22(金) 13:12:55 ID:zMes9S3l0
 ここはペルソナ4で大きくこれまでのペルソナシリーズ、そして女神転生シリーズから方向をかえたペルソナ4について、良くなかった点、こうして欲しい点を考えるスレです。

 単なるマンセー、そして根拠の無い非難・内容物全ての100%の全否定はスレ違いです。

 より面白くなるための批判・批評をして下さい。

 たとえ一見して否定的な意見であっても、根拠性があって改善の方向を示してあればスレ違いではありません。

 むしろ、数多くの批判に耐えうるものが名作と言われますし、創造的な批判が次の創作にもつながってくると言われています。

 建設的にシナリオ・システム・絵・音楽・やり込み要素・雰囲気などに関して、批評・批判をお願いします。



2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/22(金) 13:14:48 ID:zMes9S3l0
前スレ

http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1217067937/l50

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/22(金) 13:24:17 ID:61Bn9QaUO
1乙

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/22(金) 13:52:24 ID:ZIae5rLHO
旧作を誉めるための新作批判はスレ違い
もテンプレに追加しる

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/22(金) 15:01:26 ID:vnKvozWyO
貴様、>>1を乙する気だな!?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/22(金) 15:44:35 ID:iMWjiTN9O
>>4
逆もまた然り、だ。
それらはスレの意義に反してるからな。

しかし、次スレ立ったのか。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/22(金) 18:26:14 ID:5ArACQXA0
>>1

音楽は今回も悪くはなかったし、後は好みの問題が大きいからとやかく言わないけど、
なんか過去作で聞いたBGMと似通ってるのが多かったのは気になったな
3からのシリーズ的な雰囲気引継いでとか明確に過去作テーマのアレンジでもなくて、
真Vとか、特にアバチュやライドウといった最近の曲と単に似ちゃったって感じがする

この場合は目黒の才能が枯れたと言うよりも、1年数ヶ月で次作発売っていうスパンが問題なんだろうけど
ライドウ2も目黒らしいけど大丈夫か心配になる、と言うかライドウ2と平行作業してて引きずられたかな?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/22(金) 19:00:11 ID:oYCN2hlD0
>>1
他に2つも同じようなスレがあるじゃねーか
ペルソナスレ少しは自重しろよ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 00:03:37 ID:C7lP/FQz0
P4が出てからまたP3FESが見直されてるのが傾向として面白い。
方向性がかなり違うが、P4やってからP3に突撃する新規の人が結構いるみたいだね。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 00:06:52 ID:DkTSUUnG0
P4と較べて暗い・ダルいといわれがちだけど
なんだかんだでやれば面白いからね

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 00:13:56 ID:Znja2XDt0
暗いというのはちょっと違うと思うが、だるいのは確実にあるよな。
逆にP4では前悪魔コミュみたいな強烈なのが無くなってちょっとさびしい所があったかな。
前悪魔コミュはかなりお気に入りだった。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 00:16:44 ID:DkTSUUnG0
おれもおれも
たなか社長今回もでてきてくれてホッとした

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 00:19:05 ID:9tfzHKJQ0
ペルソナ4自体に問題はない
満足してる
でも本スレ見てると次が心配になるな
新参がほとんどコミュしか見えてないやつばっかなんだもん
そういうゲームやりたいならよそいけよ
4でギリギリだよコミュ関係は
むしろもうコミュシステムいらんかも
あと、俺はアンチじゃないぞ

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 00:20:53 ID:Znja2XDt0
コミュシステムはP3なら必然性がわかるが、P4ではちょっとどうしてコミュがそこまで必要なのかはっきりしなかった。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 00:23:19 ID:DkTSUUnG0
いやだってペルソナ能力は人との絆で育まれるって設定は同一だし

本スレがその話ばかりなのは
合体が合体スレに移動しちゃったのと強敵があまりいないからでは?
でも攻略がでそろったRPGスレはだいたいキャラ話なるやね

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 01:03:23 ID:Znja2XDt0
足立をもっと強調して欲しかった
あのキャラ醸成のコミュとかあると逆によかったかも


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 01:09:57 ID:Znja2XDt0
>>15
足立は絆無しで出してなかった?
それとも彼にも何かあるのかな・・・?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 01:53:43 ID:Znja2XDt0
この骨格で、前編・後編のようなものになってもいいので、主人公サイドと敵勢力サイドで、それぞれコミュを気づいていくストーリーのやりたいな
もちろんダークな方はかなり鬱かも知れないけど


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 20:37:49 ID:kGFMHIaM0
○×ゲームにかかる時間をもっと短くしてもらえないもんかな
ボタン一個で済むようにするとか受け継ぐスキルを幾つか任意で決めれるとか

時間かかったって使えるスキルは継承させるんだし
1時間粘って作っても何回も出番無いうちにまた合体ってこともあるし
コミュにだって時間かかるんだからもっとサクッと遊びたいよ

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/23(土) 22:08:47 ID:iVrKZcrM0
それは同意。
はっきり言って、○×ゲームは次世代機、第三世代機のゲームが持つ楽しみの要素ではない。
合体でスキルをどう継承するかの問題は、何らかの要素を絡めたものにしても構わない(ある程度の自由度があっても)が、今の○×の形からは完全に決別して欲しい。
これはどの女神転生シリーズでも思ってた。

合体でのスキル継承の自由度ははっきり言ってこんなに高くなくていい。
ある程度要素固定で、プラスアルファをイゴールとの何らかの交渉で選ぶ(例えばコミュ達成度によって入れられるかどうかを選ぶとか)形にでもしてほしい。


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/24(日) 00:42:04 ID:KCYXGkB90
真1以降ずっと複雑化傾向にあった合体システムを、初心者には扱いやすく、
理想的な合体を望むマニアには相応の手間を要求するシステムに作り直した
のは良かったんだけどな。最終的なハードルが「いかに○×を回避するか」に
なっちゃうのがちょっとね。

わかりやすくて自由度の高いルールな反面、代償となる○×作業にゲームとして
何の意味があるのかは、やっていていつも疑問に思ってしまう。
個人的には、もう少し継承に制限を加えて、法則を熟知していれば理想的な合体が
できることもある、くらいがいいと思う。

・任意に継承できるスキルが一つ、
・法則に則って強制継承されるスキルが一つ、
・付加要素(アイテムとかイケニエとか)で継承されるスキルが一つ、
・特定条件下(月齢、種族等)で継承制限や順位を無視して継承できるスキルが一つ

とか。




22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/25(月) 22:41:49 ID:d8Wn4jHc0
>>21
そうそう。
熟練が求められるのは、あくまで合体の法則性についてであって、○×ゲームに対してではないと思う。
○×ゲームのかわりにマグネタイトを使うとか、なんか工夫がほしい。マグはペルソナには無いけど。

あとせっかくコミュがあるなら、解禁をコミュで制御するだけじゃなくて、コミュで追加できるスキルを選べたりするとおもしろい。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 06:55:11 ID:1mNViJgK0
>>22
基本的にコミュと本編の関わり薄いよね

コミュの成長でダンジョンにも変化があったりしたらいいな
行ける場所増えるとか、中身が固定の宝箱が出るとか

それで逆にダンジョンでの頑張りがSLG部分に還元されるような仕組みがあったら
なおいい

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 13:43:33 ID:8AZgugr7O
>>17
足立は主人公以外のメンバーと同じでペルソナ覚醒までの素質しか持って無かった。
けど主人公だけはペルソナを複数所持し、それらを合体等で強化・育成する事ができた。

コミュ(=絆)が関わるのは「ペルソナの強化・育成」の部分だからでない?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 14:17:24 ID:PAIKjofQ0
>>17
絆が大事なのはワイルドの主人公だけだろ
ワイルド=空っぽ&無限の可能性
でその空っぽの中にいろいろ詰め込む行為がコミュを築くことだろうし

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 15:33:44 ID:aiPtDlGhO
アイテムの使い勝手と2週目からイベントスキップかな

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 20:22:21 ID:Ugi9QURb0
全てやろうとするなら2周回前提なんだから、2周目はもっとサクサク進める仕様にして欲しかったよね
経験値・金2倍とか、アイテム引き継ぎとかさあ
逆にさらに難しいモードを追加もあっていいかも

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 23:26:14 ID:zgJZQc0t0
前作と違い、モナドみたいな強いザコがいないから90以上からのレベル上げがだるい
んで、せっかく90以上のペルソナ作っても使い道がない
っつかダブルブースター有弱点消しのペルソナとマハ〜オート三種と回復揃えたペルソナと
物理攻撃とアドバイス入れたペルソナさえいればあとは要らない

まぁオーディンとイシュタルとヨシツネなんだけど

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/27(水) 00:17:52 ID:bb+amfa+0
>>28
その三人ってヨシツネ以外は代用ききまくるやん

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 13:27:22 ID:ZcZv4c+BO
ラストバイブル3みたいに、任意の魔法を二つだけ継承できる、とすればよかったと思う。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 13:48:56 ID:pVOfL9RlO
ハッカーズあたりが継承だとバランスいいか。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 14:11:18 ID:Hp9jjK7o0
いい加減なシャドウデザイン

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 15:50:06 ID:IOc4OyXOO
いい加減なモーション

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/28(木) 19:12:09 ID:Hhju5aKJ0
改善というよりかはもっとプラスαが欲しいな
シナリオ終えたら本当にやること無くなる。
最近どのRPG(特にシリーズ物)もそうなんだけど、遊び心が無い気がする。
最低限作りましたよって感じで。

またカジノみたいなのを復活させてもいいだろうしもっと本編とはあまり関係の無い隠しダンジョン増やしてもいいと思う。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 14:46:29 ID:CAR0V4R80
確かに。
やらされてる感が拭えない。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 15:57:15 ID:p/eFpKZeO
黄色

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 17:45:05 ID:NyiEOml50
森田商会設立の頃からのアイルファンです。

もしかしたら「自動車」は「自転車の進化型」と言う事も考えましたが、よく考えたら「自動車」は「自転車」の進化型ではないのですね。
動力源が「ガソリン」という時点で全然違うし。
自転車シリーズは三輪車もママチャリも動力源は人力だったし、そろそろ「マウンテンバイク」ってヤツを出して貰いたいです。
動力源はガソリンでも石炭でもなく、三輪車、ママチャリと同様人力で頼みます。
あとギアチェンジとサドルはもちろん、「三輪車やママチャリ」を担当した「チームRiva」で。
また機会があれば「電動自転車」も出してください。<(_ _)>

最後に、森田商会からの「チームRiva」が一番好きです。最高!!



38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 17:47:33 ID:bPobP4dc0
これほどまでに不満が無いとは・・・
神ゲーすぎる

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 19:31:55 ID:KJJFXzP30
イベントが全体的に小粒すぎた
シャドウ○○はワンパターンだし、遅くとも二日でクリア→以降ずっとコミュ上げの
せいで、日常パートがわりと退屈に感じた。学生生活のメインイベントである
夏休みとか修学旅行とかも、一瞬過ぎてがっかりだ
あと、音楽も数が減ったせいか、パワーダウンした気がする

仲間に命令できるようになったりとか、システム面ではだいぶ改善されてるんだけど
なんかはまれないのよねこれ

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 20:00:23 ID:lDm4thGE0
ダンジョンもぐると時間経過するの止めてー
これがあると攻略上では一日でダンジョンクリア推奨になって
そのため、もぐったらもぐりっぱなし。それ以外の日はコミュ育成だけずーっとで
バランス悪いよー
もっと気軽に戦闘しにいきたいのに

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 21:13:18 ID:+GZc2Ure0
>>40
ペルソナ3Fesしろ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 21:44:03 ID:/79XJeer0
学生生活の定番イベントの内容強化は同意。
あと海orプールや体育祭とかスルーしないでほしい。

それと恋人になれるかどうかは、もっとハードル高くしてもらいたい。
コミュ進めていくと自動的に惚れられて、受け入れるか振るか選択しなきゃならんのはキツイ。
(直斗と海老は途中までしか知らんのでなんとも言えんけど)
それこそ他の要素を犠牲にしなきゃならんくらいシビアでいいよ。

まあ番長は完璧超人だから、惚れられてもおかしくないけどさー。


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 21:46:48 ID:QZESm/4p0
日付経過しないなら、それこそみんな1日でダンジョンクリアしちまうだろうが
色々工夫(キツネやアルカナチャンス、気功等)してなんとか早くダンジョンクリアしようとする楽しみもあるだろうに
そんなに潜りたいならコミュを犠牲にすればいいんだよ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/29(金) 22:40:25 ID:Pm78kE4u0
一日単位にしたのは失敗だと思う。
もっと、ライドウのように話単位でいいと思う。
もちろん時系列がメチャクチャでいいと言っているわけではないが、一日単位のぶつ切りはもうおしまいにしてほしい。

それから・・・悪役はしっかりとほしい。
足立が嫌いなのではない。
ただ、純粋なる悪のような存在は、何処かにほしい。
それから、仲間の葛藤と成長が本編でしっかり果たされるシナリオ構造にもう一度戻してほしい。

悲劇がしっかりしたものだと物語が絞まるし、日常イベントも価値を増すから、そこもしっかりお願いします。アトラスさん。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 05:05:52 ID:gstrgTx40
>>40に同意
片方だけやってた方が得なシステムはバランス悪い
RPG部分とSLG部分が噛み合ってない感じがする

せめてダンジョンで倒したシャドウのアルカナとか
手に入れたペルソナのアルカナに連動してコミュの友好度がUPするくらいはやって欲しかった

あと素材とったらすぐ精製させてくれないと武器防具があんまり役に立たない
ショップはダンジョン内に設置すべきだと思う
そのほうが設定としても自然だし(装備を制服で隠すとか無理)

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 06:28:19 ID:1jZ9Szj60
今日も楽しくハッピーステップ♪
                 ,  -‐…‐-
             /        `丶.
             /   /             \
            /  ,′ ,′ /     j     ヽ
            ,'   i   l  /      ,イ   l
         i l |  U ,′ /   / j  l  | l i
         | l l  /l ! l / /厶从-ハ j j |
         | l | イ斗┼レ彡イ   z=ミ, イ1ノ j
         | l 乂 ,z=、     〈 t.ソノ リ, /ノ
            V乂 ( 〈 じハ           リ/
           \(`ヘ、             /′
               ゙\(\   ,_ ' ' _,.  ,イ〉〉
              `_> 、  ̄ .イ:イ: h 、
                 ]ト-:r-孑「:.:|:.:.|:ノノ \_
                / >i、._|| |: :j/<, \ `>.
            __,. イ  /: : :〉 {{-彳: : : : :`丶、 ./  \
         l r-- r<.: .: .:/  》 j.: : : : : : : : :./\ \ \
          j |.: : :j.: .: .: .:/  / /: : ○: : : : : i: : : :\ \ \
         /∧: :/――/  / /○――――l: : : : :ハ  \ \
          //.:.:.:/    /  / /   ○   |: : : : : :.\  \ \
千枝の戦闘中の動き=ハッピーステップ

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 07:20:40 ID:13lKf2jq0
水平線

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 07:39:37 ID:13lKf2jq0
森田商会設立の頃からのアイルファンです。

もしかしたら「自動車」は「自転車の進化型」と言う事も考えましたが、よく考えたら「自動車」は「自転車」の進化型ではないのですね。
動力源が「ガソリン」という時点で全然違うし。
自転車シリーズは三輪車もママチャリも動力源は人力だったし、そろそろ「マウンテンバイク」ってヤツを出して貰いたいです。
動力源はガソリンでも石炭でもなく、三輪車、ママチャリと同様人力で頼みます。
あとギアチェンジとサドルはもちろん、「三輪車やママチャリ」を担当した「チームRiva」で。
また機会があれば「電動自転車」も出してください。<(_ _)>

最後に、森田商会からの「チームRiva」が一番好きです。最高!!


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 12:15:30 ID:e2DaxtdwO
ラスボスのBGM変更。もしくは戦闘曲のオケverになったらずっとそれ
駄目なら曲をナミとナミ大神を逆に

マガレ戦のBGMを魂の戦いに

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 12:57:28 ID:Ki14mgOFO
イザナミ戦BGMの仕様変更は分かるし同意だが
魂の戦いとかそこまで引っ張るような曲じゃねーよ
それだったらP4サントラ収録のアレンジの方がいい

あと幾万の真言の時は専用BGMがほしい

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 20:37:47 ID:KkqoLdOr0
一番難しくてしんどいのが雪子姫の城という謎

進むごとに審判のアルカナとかきつねとかりせのスキルでどんどん楽になる。
個人的には、ダンジョンはもっと階層があってよかったし、仕掛けももっと難しくして欲しかった。

武器に関しては、ゴルフクラブをマヨナカテレビ内に持っていくと剣に変化する、とかじゃダメだったんだろうか
ゴルフクラブもレンチも靴も扇子も椅子もジュネスだったら取り扱ってるだろうに
銃は…玩具とか…?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/30(土) 21:17:33 ID:92tZyhEq0
カレンダーと敵のデザインを一新。
レベル99、極限まで鍛えてもぎりぎり勝てるか勝てないかぐらい強ボスキャラ。
全体的な目がチカチカするような色のバランスを修正。
出来ればポリゴンは真3やアバチュ系。
この辺で頼む。


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/31(日) 05:00:23 ID:c3Es0P7e0
>>51
このゲーム、レベル補正は大きいのに経験値補正が少ないせいで、一度レベル
上げしちゃうとその後ずっと楽になるからなあ。
影雪子や矛盾の王あたりで警戒してレベル上げると・・・。

逆に、最低限しかザコ戦しなければ、だいたいのボスはギリギリ勝てるくらいの
良バランスだったりするんだけど。まあレベル補正はちょっと極端すぎたね。



54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 21:46:54 ID:fcAn4llx0
3フェスと比べたら戦闘パートが簡略されすぎ。
受胎・合体武器・シャッフルタイムの小アルカナ・フロアハプニング(敵がいないとか宝箱多いとか)・散開・仲間と直に話せない・拾った武器防具のランダム追加効果・見た目の変わる防具・怯えるシャドウなどなど、
良かった部分がことごとく削除
日常パートに重点を置いたのだろうが、戦闘パートが単調で作業になりがちだった
アルカナチャンスは使えるのが少ないし、正直いらないと思った
シャッフルタイムを狙って出せないのもどうかと思う

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 22:27:59 ID:8GkPvEHl0
>>54
ほぼ同意
3やフェスでやったことを4でやらないのはどうかと思った。
個人的にはミックスレイドもあって欲しかったなぁ
ハルマゲドンはバランスブレイカーだから無くてもよかったけど、
そんなもん使う使わないはユーザーの自由なんだからさ
ミックスレイド探すの好きだったのになぁ
あと、シャッフルタイムに武器や経験値カードでないのはちょっとがっかりした

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 22:29:56 ID:1yMoh9ya0
>>44
待った
過去のペルソナシリーズにしっかりとした悲劇なんてあったか?
純粋なる悪なんてのも現代物でやるには陳腐すぎる
FFでもやってろw

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 22:42:51 ID:mwb79SMW0
>>56
荒垣は?
あとストレガも。

それとゆかりの父に美鶴自身も。
天田の母は?
ペルソナだと3が一番悲劇って意味ではちゃんとしてるんじゃね?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/01(月) 23:22:18 ID:d12eTbFB0
>>55
そこは完全版商法じゃないのか?

59 :54:2008/09/01(月) 23:30:00 ID:2KAKBfcM0
>>55
ミックスレイド忘れてた!
今回はそういう見た目的にも超必殺技みたいのがないのも最近のRPGでは珍しいよな〜
FFの召喚やDQ8のスーパーハイテンションみたいな

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 00:44:51 ID:cZkDTzR00
選択肢で変わるマルチシナリオにしてほしい。
で、意味不明な選択肢ばかり選んでいても、それなりに壮大な真end(できれば複数にしてほしい)並みのBADエンドがほしい。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 04:30:18 ID:VKF7IvsUO
りせちーを戦闘に

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 07:25:42 ID:TTfezAzX0
登場人物の心の中に抑圧されている
良心の部分も出して欲しい。

ハンサムなジャイアンみたいな感じで

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 07:37:53 ID:QB3SbInH0
キスシーンがない
こっちからデートに誘えない
絵里と恋人になれない

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 08:36:45 ID:eXc0BSPk0
>>63
いらないだろ
つーか恋人選択肢とかもいらない

そんなん作るぐらいならバトル・ダンジョンパートをもっとちゃんと作って欲しい

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 08:54:20 ID:e88oa5aJ0
もう一回

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 18:53:44 ID:tX4mo2tP0
陽介・千枝ダンジョンが欲しい。
足立はもう少し弾けて下さい。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 19:13:38 ID:cOuCoRRc0
仲間全員と某隠しペルソナに決定版みたいな固有スキルが欲しかったな…
ガッカリ大神様のは天尾羽張(高性能物理or高性能万能)あたりで

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 19:20:56 ID:5viJbTYbO
敵が弱すぎ。もう少し、強くして。ボスは鬼強でお願いします。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 20:29:37 ID:/paUXvM10
ジュネスで冒険&買い物したいな。フードコート(あとイベント)しか利用できないっての
は悲しい。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 21:10:15 ID:48MEGw8T0
ジュネスをダンジョンにするのはいいかも
蛍光灯が切れかっててチカチカしてたり緑色のEXITとかのかすかな明かりで進んでいって
屋上のプレイランドまで上ったところで悪意に満ちたようなジュネスの広告キャラと戦いたかったな。
FC版の2で地下街を走り回った(逃げ回った)ような感じにできそう

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/02(火) 22:03:10 ID:d+TLO+OB0
確かにボスは弱いかもな、削るのに時間がかかるばっかりで
難易度上げても撃破時間が延びただけの印象だった。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/03(水) 01:03:37 ID:rxwJTx9E0
足立の改心が実に中途半端。
改心する理由が無い。
この世界のルールに従うとか、なんでそう思うの?
不自然すぎる。
しかも主人公達を思って手紙を書いたりとか、キャラクター設定が破綻してる。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 19:10:06 ID:Fobq+9pM0
既出だろうがやっぱシャドウのデザインだよなー。
発売前からデザイン一緒なのががっくりきた。

>>70
それいいね!やりてぇー
主人公の学校や悪魔コミュの病院とかもダンジョンにしてほしい。
病院はやっぱグロテスクな感じで。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 21:03:09 ID:5z7VBfCY0
フェスは出ないみたいだけど、4-2てのは出そうだよね
ジュネス・ビフテキ・菜々子の母辺りをストーリーに絡めて

ボスはSPさえ持てば倒せるやつばかりなのが残念だったね

75 :グロウタスク:2008/09/04(木) 21:53:02 ID:ak3OLTAX0
いきなり12月に世界が滅びるまであと少しです、という展開になったこと。
 個人的には日常と異常の差は紙一重です、というのが今回のテーマだと
思ってたので、裏稲羽へもぐる理由が植物状態になった菜々子を元に戻すため
菜々子の魂を助けにいく、でよかった気が。(今回のメンバーで戦う理由はそれ
でも十分だと思うし)


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 18:29:11 ID:k2nGG8eu0
タロットでアルカナってもう十分やったと思うから次は花札とかでやったらどうかね

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 19:06:56 ID:6i5d/Atz0
何かペルソナ3Fesの方がペルソナ4より面白かった。
シナリオ、音楽、戦闘、難易度どれを取っても3のが上。
コミュもペルソナ4になって激しく劣化した。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/06(土) 22:39:06 ID:c4zHo2Xg0
>>74
ボス戦は確かに削るのが大変って奴らばっかりだったよな

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 04:30:21 ID:+Zsp1kgz0
ハーレムENDってのはダメなのかね、
P4でもちょっとクリスマスの時に電話断ったり気まずいアレとかもあったけど
女性ユーザー的にはそうゆうのダメなの?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 05:11:37 ID:KeOD03Ef0
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220803309/

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 06:38:58 ID:W4K55pbK0
○×ゲームの青黄チカチカ
街探索時のマップ出入りに付随するロード地獄
OPデモの音のでかさ
敵ダウンフルボッコ拒否った時にキレる完二にぶちギレ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 13:11:38 ID:2ALZPk0IO
>>68 同意。敵が弱すぎ。でも、○○○○○○は強いけどね。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 13:20:01 ID:apMxS5Y20
ボスは固いだけで面白くない
キャラはほとんどクゾ
ナビの声がクマもりせもウザいのにオフにできない
色使いがおかしい

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 13:20:51 ID:f9nLx2qyO
クゾ?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 13:28:24 ID:2mhLxF+rO
ベルベットルームで所持ペルソナの整理させてくれ
出たり入ったり繰り返すのがダルい

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 13:47:06 ID:L61xqLU60
ハッカーズの敵サモナーぐらい濃いライバルペルソナ使い集団がほしいな

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/08(月) 13:54:11 ID:vdJXylTK0
>>86
ペルソナ3Fesしろ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 01:36:36 ID:DopAwRA1O
クマがウザいのに強制的にランク上がっていくのがなあ
選択肢なんかどれ選んでも大差ないし、1つぐらい毒吐くようなのあればよかったのに

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/09(火) 01:53:04 ID:ZHRmk7Pz0
>>85
同意するぜw
枠空けるには部屋出て廃棄するか合体させるかしかないってのはめんどいわ

あと戦闘も、散々言われてるがやっぱヌルいよなぁ・・・
開始後しばらくは「おお、この大味なシステムをよくここまで歯応えあるものに
したもんだなぁw」とかって喜んでたけど、進めば進むほどどんどんヌルくなって
最終的にはヌル過ぎてP3より作業感が強かった・・・モナドないからそのヌルヌル
戦闘地道に繰り返すしかレベル上げられないし・・・
音楽もラスボス最終局面に専用曲が用意されてないとかマジでないわ・・・

すげぇ面白いとは思ったけど、まだまだ改良の余地はあるわな
てか、意外とあのホワホワした不安定カメラに文句言う人少ないんだな
いきなり一人称視点になって壁が迫って来たりとか、酔いやすい俺には
結構辛かったんだが・・・

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