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なぜ古典的フィールドとコマンド戦闘を未だ使うのか

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 02:53:36 ID:KMXS4ABT0
街の絵にぶつかったら街に入るとか一体いつの古典ゲームだよ
今のハードにそんな記号表現はもう必要ない
全部切り替えなしの地続きで戦闘はフルリアルタイムアクションじゃないとおかしい

今のハード性能を活かせない無能ローテク開発者はゲーム作るのやめろ


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 02:58:33 ID:4+m+z+I30

                i
      、        i!
      i,`ヽ、     i |
      i   丶、  ,i :|
       i;::_,、-、`1_ | .:|    
      -'‐'"1i !、'i゛ヽ:;、__
       ヽ:::|| | /' _,、‐'" '`‐、
        ヽ|i!r'/       \
         V'" ̄''‐-、_.     \
                `''‐-―一



3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 03:38:03 ID:q/Kcgi240
アクション嫌いです

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 04:28:29 ID:/og/g2UtO
> 街の絵にぶつかったら街に入るとか一体いつの古典ゲームだよ
> 今のハードにそんな記号表現はもう必要ない

お前がほしをみるひとのファンって事はよくわかった

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 05:54:53 ID:RRz7RUs80
シームレスでリアルな街を歩き回るのはアサシンズクリードみたいなアクション(探す・追う)が目的ならともかく
RPGでやったらイライラするだけだ

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 08:15:23 ID:asLgzbdT0
オンゲでもやってなさい

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 09:41:43 ID:GoRvyVJ20
>>1
可哀想に。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 10:15:46 ID:BEcGftnW0
オブリの前作のモローウィンドが完全シームレスだったな

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 10:56:47 ID:tV1C6IHMO
マジレスするとコマンド戦闘とアクション系は目指すものが違うんだから比べてもしゃあない
>>1は3D最高3Dしか認めんていっちゃうタイプ
ゲームなんだから表現が違えば内容もかわるというに

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/03(日) 14:10:56 ID:NsiZHpCs0
アクション戦闘やりたいならアクションゲームやれよ・・
RPGでテイルズとかSOみたいな劣化アクションをやらされんのはゴメンだ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 02:38:38 ID:78LU9zh00
クロスエッチやディスガイアを見せられるとな
海外との技術の差がありえないくらい開いちゃったね

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 06:23:55 ID:BWcKCPza0
>>11
クロスエッチは知らんが、お前はディスガイアをわかってない
ディスガイアとかあの辺のシリーズは2Dとドット絵のキャラが3Dの戦闘フィールドの中でチマチマ動くのがいいんだろうが

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 06:27:54 ID:SvUxgGog0
ハードが進歩したから、存在自体がデフォルメのコマンド方式を今の時代に選択する意味はないと思うんだけどな。
シームレス化、リアル化は妥当な進化だろ。ただ、ディスガイア見たいなゲームもいいぞ。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 11:03:50 ID:J5lUAnqdO
だったらアクションやってろよ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 11:12:50 ID:uel+uxoBO
コマンド戦闘とアクション戦闘を比べてコマンド(笑)とかいう奴はバカ
アクション戦闘のRPGとアクションゲームを同列に語る奴もアホ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 11:20:21 ID:KHshDy2l0
1ターン目に補助魔法
2ターン目に攻撃
3ターン目以降攻撃 
体力一定値まで減ったら回復 
補助効果解除されたらもう一度かけなおす

とか自分でオート戦闘のパターン設定できない糞ターン制やるくらいならアクションのほうがいい 魔法で止まらないし
魔法演出とかのカット機能が全部のゲームにあるわけでもないしカットしてもテンポ悪い


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 12:23:32 ID:j78UynkG0
そもそもアクションゲームなら板違い

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 12:28:13 ID:UAeCvN4NO
アニメやドラマがあっても漫画や小説がなくなるわけじゃないし。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 12:45:10 ID:78LU9zh00
画面切り替えての戦闘や
「たたかう」を選んで戦闘していいのはドラクエだけ

新基軸だの先進だのを売り文句にしながらコマンド戦闘は流石に無理がある
画面が割れる演出の後戦闘シーンに入るのもローテクのせいだとちゃんと説明しないとな

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 14:53:49 ID:WTPMkaOS0
トライエースくさいスレだな

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 15:06:04 ID:QxBWShCN0
そもそもRPGというジャンルが、技術不足な会社がキャラで金稼ぐゲームと化してる
本来のRPGというジャンルとの乖離もますます進んでるし

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 15:53:54 ID:l0KPR9s4O
ランダムエンカウントは絶滅して欲しい。最低でもフィールドに敵を表示し 接触で戦闘、という流れにはして欲しい。
それよりランダムエンカウントの方がいいって人はいないんじゃないか。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 16:10:10 ID:BWcKCPza0
ランダムエンカウントでも、アルトネリコみたいな、敵出現の制限があるならいいけどな
ダンジョンでも序盤で戦いまくっておけば、そのエリアではもう敵が出なくなるみたいな

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 16:17:22 ID:2oGtvEGk0
フィールド好きなんだけど人気ないのか
デフォルメ表現なしで世界を又にかけた旅とか言われてもそのわりには狭いよなあ…とか思っちまうしそもそも世界全部を舞台にしたRPG自体最近はないよな
ダンジョンRPGは別物として好きなんだが中途半端なせまい地域の森やら山をつなげたようなマップだと冒険してる気分になれないんだよな
>>22
どっちか片方がいいとは思わないな。ダンジョンの入口をぐるぐるしながらレベル上げできる手軽さはランダムの長所だよ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 16:18:18 ID:lGwkY+hn0
シンボルエンカウントだと「もう少し進もうか、いったん戻ろうか」って感じの
緊張感が無くなるから嫌って意見もあるな。
こっちで完全にコントロールできてしまうってのも良し悪しなのかも。
おれはシンボルエンカウントの方が断然好きだが。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 17:24:36 ID:J9dDS6M6O
じゃあランダムに出現するシンボルエンカウント。
偵察系スキルが低いと近寄られるまで判りません。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 18:16:14 ID:RMj4E7vM0
別にコマンド戦闘が悪いとは思わないな。
トランプで言えば「セブンブリッジよりスピードの方が面白いよ!」なんて理屈は通らないし。
ちなみに、コマンド戦闘の最高峰はグランディアXだと俺は思う。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 18:59:18 ID:wI4sFtDP0
>>26
アンサガがまんまそんな感じだな

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/04(月) 23:27:24 ID:FEN62iFy0
LOD

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 01:04:53 ID:O3bYdpfT0
コマンド戦闘なのに斬新なシステム搭載!

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 12:24:16 ID:DbpTa/5z0
>>1
アホだろお前
町の中歩き回るのにどれだけ時間使うつもりだ
隣の町への移動にどれだけ時間使うつもりだ
3Dで地球丸ごと作らせる気か
地平線・水平線までをきちんと表現できるゲーム機があるのか
あるとして、そこまで作れるゲーム制作会社があるのか

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 12:41:25 ID:jUt5k2Ja0
>町の中歩き回るのにどれだけ時間使うつもりだ
>隣の町への移動にどれだけ時間使うつもりだ
それを楽しんでこその”ロールプレイングゲーム”だろ
死ぬまでテイルズでもやってろ

>3Dで地球丸ごと作らせる気か
地球丸ごと舞台とか、DBやガンダムでなけりゃ中学生のノートだ

まぁ予算の関係上当分はこのままだろうけどな

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 12:47:54 ID:DbpTa/5z0
なるほど。つまり、1つの町の中の1キロ四方程度の中で物語が進行するゲームを作れと。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 13:21:47 ID:jUt5k2Ja0
たとえば、その1キロ四方の町の中が舞台だって別にいい訳だけどな

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/07(木) 23:14:20 ID:7NgUVWH10
1キロ四方でもリアルに歩き回るには広すぎるくらいだと思うが
普通に歩くと15分はかかるぞ1キロって
ダッシュで半分以下としても5〜6分

俺の記憶が確かなら
SFCのFFは飛空挺やチョコボで世界一周するのに1分かからなかったし
街中を端から端まで走ってもやはり1分程度

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 00:12:27 ID:LjIIDwfkO
広さは関係ねーよ。何か高速で移動できる手段がなければシームレスなんてただの牛歩地獄だ
それに今更町一つとかが舞台のゲームなんていくつあるんだ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 19:42:06 ID:0gXfOn4f0
GTAとかマーセナリーズみたいなゲームには広い箱庭フィールドは適してるけど、
ストーリー性が強いRPGにはあまり向いてないだろ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 06:43:32 ID:b1BOPrV80
ストーリー性が強いとかいうけど、その割りにまともなストーリーのRPGってないよね

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 11:40:25 ID:+1b1MGYk0
なんだよまともなストーリーって
RPGのシナリオに要求される物を理解してないとしか思えんな

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 17:43:28 ID:kYU3NX2y0
ストーリー性の有無とストーリー内容の善し悪しは全く関係ない

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 19:31:27 ID:QjGG6y850
ストーリー性が強いとか言ったって、FF8(笑)だのテイルズ(笑)だのだしな・・・

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 20:28:23 ID:hMOrPay00
ライトニングさんに期待するしかないな

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 21:00:59 ID:xrGQZPUbO
OFP思い出したじゃないか

最近のではインアンとかFF13に期待すればいいのかね

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 21:13:05 ID:gZK+USIA0
FF12みたいなのがいいんかな?まあそんな広いマップでもなかったけど

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 21:56:18 ID:kf0SBCoyO
>>41ストーリー先行だからだろ。ゲームありきのストーリー。

まともなストーリー(笑)を見たいなら映画か小説読んでくれ。作り手もね。

ヘラクレスの栄光ってファミコンのゲームはシームレスで地続きだよ!

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 21:57:30 ID:QHc8PoJy0
>>24
農作物はどこで栽培してる?工業地帯はどこだ?土地を守るのは誰だ?
シームレスにするほどおかしくなっていくな。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 21:58:28 ID:3Hs8BbpfO
>>44
あれ最悪 コマンドだろコマンド

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 22:03:33 ID:snUyL2640
>>46
シムシティのある程度発展した町の中で繰り広げられるRPGみたいな物があったら
と思い浮かんだ
町の中の移動でも、速い交通手段は必須だな
主人公は最初からバイク(駆動力は魔法)に乗ってる事にするか

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 22:04:03 ID:hMOrPay00
流石にシームレスといっても全部をシームレスにしろってわけじゃないだろうからな
人もモンスターも居ない地域だらけになってしまう
でも主要地域くらいはリアル空間を歩きたいと思うのは不思議じゃないな

コマンドは難しいな
とがり過ぎると鈍い人が遊べなくなってしまう
だが変化が無さ過ぎるものね

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 22:08:07 ID:snUyL2640
モンスターも居ない地域か・・。
話ずれるけど、RPGの世界って、町の外のフィールドは基本的にモンスターが居るし、
ストーリー後半に行くような地域の雑魚って物凄く強いじゃん?
町と町の間の行き来って、あるんだろうかね?
それぞれの町がほぼ自給自足体制なんだろうか。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/10(日) 22:11:22 ID:QHc8PoJy0
1000時間映画なんて誰も見ないだろう。2時間に収まってるから面白い。週刊誌は端から負け戦をしてるようなもんだ。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 00:10:56 ID:gIuAxPuK0
俺は映画は2時間くらい見続けなきゃいけないのが苦痛だ、わざわざ休憩はさむのもめんどいし

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 00:15:42 ID:rAaJWICl0
俺も映画のDVD買っても続けて最後まで見れない

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 07:54:05 ID:ITh4zqXh0
映画は映画館でみないとなぁ・・・・
家だとどうしても他のことを優先してしまう
一度映画館に行きだしたらやめられない


ムービーが綺麗になるのは良いことだけど、ムービーゲーになるのは勘弁だな
ムービーじゃなくても、ダラダラと話が長いとダレてくる
個人的経験では、ゼノサーガエピソード1だったかな、寝オチしまくって完全にやる気が失せた
この「話(ムービーとかでまとめる」と「実際にプレイする場面」のバランスのとりかたが今後のRPGの課題じゃね?
あと、おつかいイベントとかな。コレに萎えてるっつープレイヤーも少なくないんじゃね?


>>50
護衛とかつけてるんじゃね?
護衛Aとか護衛Bとかが頑張ってるんだよ

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 07:59:47 ID:f9tJQfpUO
シンプルなわかりやすさ
2D3Dに求められるゲーム性

大事な事は色々ある

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 09:24:59 ID:dj1Yzbw30
コマンド戦闘(非アクション)は無いと鈍い人が楽しめない
元々アクションが苦手な人にも楽しんでもらう為に出来たはず

フィールドは昔のRPGの「帰るまでが冒険」を表現する為にあった
最近は移動手段が豊富過ぎる。
一度便利になったら手放せなくなるのは人のサガだがな

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 19:29:46 ID:NML+CJBM0
アクション戦闘はどれも同じようなのばっかりだろ。
コマンド式の方がまだ多様性がある。

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