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不思議のダンジョン 風来のシレン3 64F

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/05(火) 19:11:30 ID:8fRLgz7p0
>>655
総合点 オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
80点 4点 4点 3点 5点 4点 3点 5点

(米)オリジナリティについて
 ところどころにスタッフの挑戦性が感じられるというのが今作の良点。従来の定番音楽の一新、属性要素の導入、
仲間システムなどシレンに新しい要素を積極的に取り入れようとする挑戦性こそシレン3の真骨頂というのが主張。

■二刀流
 盾が出ずに剣が貯まるという時に、剣が無駄にならないというのが画期的。右手は剣、左手は盾という先入観を破った点は見事というのが評価。

■属性
 従来の作品ではワンパターン化していたモンスター対策を、よりバリエーションの増えたものにしたというのがナイス。
例えばケンゴウは金縛りがあるため、盾を外して戦えばいい、という従来のワンパターン戦法から脱却したというのが良点。

■仲間システム
 ローグライクに複数キャラ操作という要素を取り入れたのは画期的というのが感想。従来までの、操作キャラクターだけに
注目していればなんとかなるという仕様は単純であった。複数の仲間に思考と注意を分散し、攻略を進めるのは斬新であり、発展可能性がある要素というのが評価。

■その他
 あえて挙げるのならば、仲間マゼルンや仲間ペリカンで自由に合成し放題、つまり不正の温床であったシレン2やアスカの倉庫システムをなくした勇気は見事というのが感想。


(米)熱中性と難易度について
 大きい部屋の見えないところから魔法弾が飛んできておにぎりになり、同時にアークドラゴンの炎が飛んできて
焼きおにぎりで死亡。他にもイッテツ戦車の怒涛の2倍速大砲、部屋全体に効果を及ぼすゲンナマゲイズ、
モンスターハウスを召喚する鈴鳴り少年。従来と比べて明らかに難易度は上がっていて、惰性のプレイでは打開できない。過去最高だと断言できる。
 そしてその理不尽にも近い絶妙な難易度にも関わらずに、何度も挑戦したくなる中毒性を確かに感じたからこそ、熱中度も5にしたというのが主張。

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