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RPG大辞典【第33版】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 20:51:22 ID:rH+1YbnB0
ここは、RPGに関連する言葉や用語を、辞典風に集めてみるスレです。
用語の重複や被りなんかは気にせず、みんなで気軽に書き込んでください。
次スレは>>970、失敗した場合は指定お願いします。

前スレ
RPG大辞典【第32版】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1194191298/
まとめサイト:RPG大辞典倉庫(三代目)
http://rpg3.choitoippuku.com/index.html/

〜書き方例〜
●やくそう【薬草】
主にDQ等で有名な一番安価で最低ランクの回復アイテム。
序盤では大変重宝する。むしろ無いと死ぬ。

☆使用例☆
今のうちに____で回復しとけ!

〜項目を書くときの心得〜
・書き方例に近い形で書きましょう。特に項目頭の●は忘れない。 →●ふりがな【名称】が基本形。
・汎用性のある単語を優先しましょう。
 (単独のゲームにしか登場しない項目は書くなとは言わないが極力、後回しにしましょう)
・感情的な書き方はしないようにしましょう。する場合はあくまで少し笑えるネタとして追記として書いて下さい。
・日本語として成立する文章にしましょう。また、スペルミスや誤変換がないか、送信前には確認しましょう。
・煽り、叩き目的と思われる項目が書かれた時には、
 「こんなの載せるな」ではなく、適度に修正した項目を再投下しましょう。
・単独作品の辞典スレも各地に見受けられますが(DQ、FF、サガ等)、
 そのような作品関連の項目が当スレに投下されても叩かないようにしましょう。
・ARPGやSRPGもRPGに含めます。
・家庭用(据え置き、携帯)RPGの辞典です。PCゲーは板違いになります。



2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 20:52:07 ID:rH+1YbnB0
管理人468 ◆BhTwyDq8HU 氏からの諸注意

基本的にRPGに関係している(関係あるように書かれている)項目は載せます。
ただし以下のようなものは除外する可能性が高いです。

・既出の用語。(追記修正目的ならば歓迎。)
・テンプレの書き方に従っていないもの。
・RPGに関係ない用語。さもRPGに関係しているように書かれていてもこじつけに近いもの。
・ネットゲーやPCゲーのRPG、TRPG専用の用語。
・書き手の主観が強く、偏った見方で書かれているもの。(なるべく中立的な視点で書いてください)
・ものにもよりますが、説明が長ったらしくて簡潔でないもの。
・内容が説明不足。単発ネタの場合、そのゲームをやったことがない人にはわからないと思われるもの。
・Wikipediaや他の辞典スレ、または攻略本などから文章を丸写ししただけのもの。
 (引用なら転載元をはっきり書くようにして下さい。)
・同じシリーズのネタが短期間に大量に投下されていた場合、
 そのゲームの信者の暴走や荒らしの可能性があるため、ひどい場合は収録しません。

なお上記のようなものでも笑えるように、ネタ的に書かれた(スレの反応で判断)ものは載せます。
上記でないものでも苦情や不満が多い(スレの反応で判断)ものは載せないことがあります。

既に多くの項目が載っているゲーム、またはマイナーゲーの用語だからという理由で
収録しないということは一切ありません。
逆に項目数が少ないゲーム、またはメジャーゲーの用語だからという理由でひいきすることもありません。

他人の文章を叩いたり文句をつけたりするのは自由ですが、褒められたことではありません。
もし辞典への収録に相応しくないと思われる文章が投下されても
感情的になりすぎず、相応しくない理由を簡潔に述べ、冷静にレスしてください。
不用意な物言いは荒れの元になります。


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 20:57:20 ID:rH+1YbnB0
Q.投稿してみたいんだけど。
A.どうぞどうぞ。誰でも投稿OK。あぁー、熱烈歓迎!


Q.最低限守るべきことは?
A.テンプレにもあるけど3つ。
  ・RPGに関する用語、書き方であること。
  ・項目のタイトルに●よみがな【名称】、文章には句読点。
  ・自分の投稿したい項目がまだ辞典に登録されていないかどうかあらかじめ調べる。


Q.重複かどうか、心配なんだけど…
A.まず注意してほしいことがある。
索引のほうには、(開発スタッフを除いて)ゲーム個別の単語は入ってない。
あと、いろいろと呼びようのある項目は、自分で一通り大辞典を見るのが鉄則だが
不安なら住人に聞いてみるのも一つの手だ。


Q.スレに投稿された奴おかしいと思うから修正したいんだけど?
A.明らかな間違いならすぐに手直ししても良いけど、
できればスレ内で意見が出てからそれをまとめる形で修正してくれ。
くれぐれも自分がこうおもうからというだけでさきばしっちゃいけないよ。 修正合戦禁止!



Q.ほかに気をつけるべきことは?
A.本来はネタ辞典。
・面白いorRPG全体の中でも重要度のある項目の投稿を。
決して、すべてのRPGに関する一般用語と各ゲームのキャラやシステムやアイテムやその他もろもろ全て纏めて列挙解説してやる!という趣旨のスレではない。(住人も管理人さんも読み手も死ぬ)
・ゲーム固有の用語よりもRPG全体にいえる一般用語のほうが喜ばれます。(←ここ重要)
・なるべく短いほうがいい。

Q.ぶっちゃけタブーは?
A.あまりに叩きに偏った書き方。RPGに関係の無い内容。改造、チートの話題も微妙。
  あと、音楽ネタは採用基準のハードルが少し高い。
なぜかはここhttp://rpg3.choitoippuku.com/index.html/kijun.htmlの一番下参照。


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 20:59:01 ID:rH+1YbnB0
Q.投稿レベルをあげたいのだが効率のいい経験値稼ぎ法は?
A.注意書きやテンプレの意味を深く噛み締める。真の意味を理解し悟りを開くと賢者になれる。
保管庫で他の人の投稿を読んで参考する。傑作投稿ははぐメタ級の経験値になる。


Q.どうすれば面白い項目がかけるの?
A.・ネタ第一。個性重要。
・やっぱり強烈なインパクトやとんちの利いたネタが面白い。シンプルにまとめられるとなおよし。
辞典に目を通して面白いと思った項目を参考にすると良し。面白ければ多少の脱線はあり。


Q.逆にあまり良くない項目ってどんなの?
A.上の反対。
・つまりネタ度が高くないもの。やたら長ったらしいもの。
・RPG全体の中でそんなに際立った特徴ではないもの。
・そのゲームでの専用用語を使っているもの。
また、あまりに固有名詞や関連語が多すぎると管理人さんがリンクを飛ばすとき困るらしいので注意。


Q.個性がある物をって言われても、よくわからないよ?
A.まあ目安ていどに。わからないなら気にすんな。


Q.長すぎるっていわれた・・・
A.重要度の低い情報を削る。まどろっこしい表現を避け短く言い換える。具体的な部分を要約する。など。
でもやりすぎると味気ないものになる。その辺のバランスは難しい。
助けを求めるのもアリ。中にはそーゆーのを得意とする住人もいる。


Q.明らかに脱線した具体例・余談の扱いは?
A.投稿者がネタでやってる可能性が高い。
無駄だし意味不明だから書くな。ネタでやってるんだしイメージが伝わりやすいからいいじゃん。
という両派存在。ケースバイケースで自己判断でおk。



5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 20:59:51 ID:rH+1YbnB0
Q.最近スレの消費早い上に>>970行く前に容量オーバーすること多いな。
A.その場合480KB突破でスレ立てを。
あと、なるべく少ない投稿&修正回数ですむようにお互い努めよう。

Q.管理人って何者?
A.スレの有志です。代々引き継がれています。保管庫の名前どおり今の管理人さんが三代目。
好意でやってくれているんだからあんまり無茶言っちゃめーよ。

Q.投稿ルールの○○っておかしいと思う。
A.スレで問題提起してみよう。
ここしばらくルールが固まっているけど、今ある投稿ルールが必ずしも完成形というわけではない。

Q.辞典の○○って項目、おかしくね?
A.修正せよ訂正せよ追記せよ改変せよ改訂せよ
やったことの無いゲームの項目を修正する強者だって中にはいるのだ。

Q.この投稿、荒らしとしか思えんぞ。
A.そういう時は一言「いらん」 後は放置。長々とつっつく必要なし。荒らしはスルーが鉄則です。

Q.管理人さん
A.いつも乙です。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 23:52:45 ID:7/ZCliDL0
>>1乙です。
テンプレFAQの名前欄に入るやつの目次を入れときます
次回からどうぞ〜

・FAQ たまねぎ戦士編その一
・FAQ たまねぎ戦士編そのニ
・FAQ クラスチェンジ編
・FAQ おまけ編

以上です
たまねぎ戦士編そのニが抜けてるようなので、↓に入れときます


7 :たまねぎ戦士編そのニ:2007/11/30(金) 23:53:27 ID:7/ZCliDL0
Q.ここでのRPGの定義って何?
A.「 深く考えてはいけない。そのゲームがRPGを名乗っている以上それはRPGなのだ」に準じる。
  なのでゼルダの大半はAADVなのでだめだが、どう見てもSTGな自称RPG頭脳戦艦ガルはOK。


Q.投稿してちゃんと保管されるの?
A.基本的に全部保管されます。
不採用はスレ全体の判断や投稿ルールによるもの。決して管理人さんの一存ではない。
また、不採用の理由は新着用語の欄で説明されている。
もし理由もなく保管されていなかったりミスがあったらスレで管理人さんに伝えてあげてください。

Q.ほかに先にやっとくべき事ってある?
A.宿題終わった?
  テンプレと保管庫の注意書きhttp://ime.nu/rpg3.choitoippuku.com/index.html/kijun.htmlに目を通すこと。
  
Q.宿題終わったよ。
A.さあ投稿だ。
多少のミスがあっても大丈夫。ほかの住人がフォローしてくれる。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 01:33:19 ID:Cyjr6gU40
>>1乙。ここ、深夜になると住民が極端に少なくなるよな。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 02:05:49 ID:6JhVcI/d0
>>1
しかし流石にFAQ長すぎじゃね?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 05:39:47 ID:IRB5DCgn0
>>1乙管理人さん乙

注意事項+FAQで5レスっていうレス数は変わっていないから増えたとは思わないが。
もともとFAQだけで4レス分だったから最初から長いともいえる。
初心者向けの部分だけでだいぶあるけど、さすがにそれは削れんからなあ。


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 17:19:26 ID:PLgsKnyh0
>>1
言うタイミング逃しちゃったけど、
FAQが「たまねぎ戦士編」てなってるのは「たまねぎ剣士編」にしておいた方がいいと思った。

12 :!omikuji:2007/12/01(土) 17:38:20 ID:3lhql6Hb0
>>1
女神転生系列作品汎用
●すてぃーう゛ん【STEVEN】
真・女神転生I、II、if...での悪魔召喚プログラム(DDS)の作者。
Iでは草の根パソ通ネット「DDS-NET」のシスオペでもあり同ネットを通じてDDSを広めていたようだ。
SFC版発売当時日本でも有名だったスティーブン・ホーキング博士がモデルだろうが、彼は理論物理学者であってプログラマではない。

真・女神転生if...
●おおつき【オオツキ】
漢字では「大月」。
真・女神転生if...に登場する化学教師。「化学的根拠」が口癖。
魔界へ行こうとする主人公達と戦い倒されるが、肉体をサイボーク化して復活(計3回)。
再登場する毎に改造部分が増えていくのはお約束。
明言はされていないが超常現象の否定で知られる大槻義彦・早稲田大理工学部客員教授がモデルなのは疑いようがないだろう。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 17:51:17 ID:Iu1BPnBd0
ifはオオツキもだけどそれ以上にチェフェイが鬱陶しかった。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 20:14:59 ID:IRB5DCgn0
まあテンプレの話はこっちで良いだろうけど、投稿は前スレでやって早く埋めた方が良いんじゃない?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 21:08:31 ID:mv/Z5ykN0
>>12
科学的根拠じゃなかったっけ?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 22:54:59 ID:dnfSO+RE0
>>12
たしかスティーブン・ホーキング博士がモデルの理由は、
宇宙は神が創造したという思想を物理科学の理論で否定したから。
だから作中でスティーブンはニュートラル属性の使者っていう設定らしい。


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 00:04:27 ID:JFD9tRyw0
>>12ファンの間では、STEVEN=中島朱実(1主人公)説があるんだよね。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 00:41:27 ID:8tzej3Ql0
>>12
悪魔召喚プログラムってDDSなんて略したっけ?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 00:46:30 ID:euGf5tvI0
色々とネタ的にはぶってる所もあるし。修正してみっかー
前スレに投下した方がいいかな?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 01:08:30 ID:JFD9tRyw0
>>19いや、こちらで始めた以上、ここの方がいいと思われ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 01:45:55 ID:euGf5tvI0
了解。ならば投下

●すてぃーう゛ん【STEVEN】
真・女神転生I、II、if...での悪魔召喚プログラムの作者。車いすに乗った赤いスーツの白髪の男という特徴的な姿をしている。
元々は物質の転送システムである「ターミナル」の研究開発を行っていた科学者だったのだが、
そのターミナルが偶然にも魔界に繋がってしまい、魔界からやってくる悪魔達に対抗する為に召喚プログラムを作った。
「DDS-NET」を通じて召喚プログラムを広め、悪魔に対抗出来る人間を増やそうとしたが、主人公のように使いこなせた人間はむしろ稀で
大半はプログラムの意味も理解出来ず、余計に混乱を拡大させるだけという……物語の元凶とも言える人物。
作中では主人公の行く先々に登場し、回復やコンピュータの改造などの手助けをしてくれる。
何十年経とうと姿が変わることが無く、主人公達が30年の時を超えた後も何事もなかったかのように現れた。
真Uではコンピュータネットワークを本拠地とする存在として登場、主にヴァーチャル空間内で逢うことになるのだが後半は当たり前のように物質世界にも出てくる。
その正体が明かされることは無く、むしろGBA版真Uのサイドストーリーでは自分自身の存在を理解していないという発言まで飛び出た。
全ての元凶であり、悪魔召喚プログラムを作ったことから原作小説の主人公・中島朱実では無いかという説もあるが、
それとて憶測にしか過ぎない。

モデルはSFC版発売当時日本でも有名だった理論物理学者スティーブン・ホーキング博士。


●おおつき【オオツキ】
漢字では「大月」
真・女神転生if...に登場する化学教師。「科学的根拠は何も無いのだ」と「プラズマ」が口癖。
事件が起こる前から既に「キ○○イ教師」として認識されており、生徒達からは本気で嫌われている。
どういう訳かラスボスであるハザマを信奉しており魔界へ行こうとする主人公達の前に立ちふさがる。
倒される度に自分のカラダを改造しており、最終的には巨大ロボットもかくやと言わんばかりの改造っぷりを見せ付けてくれた。
だが、ハザマの方から部下にした覚えも命令した覚えもないのに勝手に主人公達につっかかっては勝手に負け続ける為、
ルートによってはハザマ自身が主人公に粛正を命じる。
その言動や、「高校の科学教師ってレベルじゃねーぞ!」な技術力故に本作屈指のネタキャラとなった。

明言はされていないが超常現象の否定で知られる大槻義彦・早稲田大理工学部客員教授がモデルなのは疑いようがないだろう。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 02:21:50 ID:gDm3vzfc0
>大半はプログラムの意味も理解出来ず、余計に混乱を拡大させるだけという……物語の元凶とも言える人物。
なんで元凶になるの?
プログラムをばらまかなくても結局悪魔が大量発生することには変わりないから主人公に渡しただけでは?

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 03:49:18 ID:euGf5tvI0
あぁ、ごめん。書き方が足りなかったな。
真Uだと主人公だけに渡すんだけど、真Tだと無差別にバラ撒くんだよ。
そのお陰で、プログラムの事を理解できなかったり不相応なレベルの悪魔喚びだして自滅するヤツが大半だった。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 13:35:15 ID:vqRWqWd3O
>>18
ちょっと明確なソースは忘れたが、DDSって略記する。
"Digital Devil Summon"……「電子的悪魔召喚」の略称だな。Summonにingが付いてたかも知れんが。

DDSって略記は、旧約女神転生では"Digital Devil Story"、アバチュでは"Digital Devil Saga"の意味で使われてたな。

ちなみに現実世界でDDSって言ったら、医学用語の"Drag Delivery System"を指すらしい。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 16:06:13 ID:7syJ75iH0
メガテン続きになるのが難だけど、スティーヴンが出たらこの人欲しいだろ

●う゛ぃくとる【ヴィクトル】
デビルサマナーシリーズに登場する人物。表向きはホテル業魔殿のオーナーで、裏の顔は悪魔研究者で、悪魔合体を行なっている。
デビルサマナーシリーズは真女神転生とは懐を分かつ世界観を持っているからか、重要人物であるスティーヴンが登場しない。
代わりに悪魔召喚システムを作り上げたのが、数百の年月を生きる悪魔研究者のヴィクトルである。
悪魔と人造悪魔を調べる事で、神が如何にして人間を作り上げたかを研究しているらしい。
悪魔合体は悪魔研究の一環で、悪魔召還師ならば誰とも問わずに協力する姿勢をとっている。

デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団では妖しい手の動きに白衣、失敗すると口から煙を吐くと偉くコミカルだったが、
年月のたったデビルサマナー・ソウルハッカーズでは悪魔研究者として威厳のある風格を漂わせていた。
それでも編物が趣味だったり、決して失敗を認めようとしなかったりと、他シリーズの合体師や研究者とは雰囲気が大きく異なる。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 18:23:28 ID:za3X8qSt0
>>25
あと正体は、北極で死んだはずのヴィクター・フランケンシュタイン

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 20:28:20 ID:I7a71Sve0
デビルサマナーってifともつながってただろ。
それでifは真シリーズのパラレルで、
com装備した真1の主人公が目撃されてる。
だとしたらヴィクトルとスティーブンがそれぞれ別個で
悪魔召還システムを作り上げたと見るべきじゃないか。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 20:42:22 ID:QseO0uE90
●あーるぴーじー-さんだい-ふこう-らすぼす【RPG三大不幸ラスボス】
のデスピサロはリメイクでハッピーエンドになったわけだから
誰か別のキャラに変えたほうがよくね?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 20:47:13 ID:euGf5tvI0
>>27
ちがうよ、確かに繋がりがあるってシーンは幾つもあるけど、
デビサマはデビサマ
真シリーズは真シリーズ
それぞれ違う時間軸の話。
だから真シリーズじゃヴィクトルいないし、デビサマ系列じゃスティーヴンはいない。
二次創作だと時折、ヴィクトルとスティーヴン同時にいるとか見かけるけど
ゲームそのものにそう言うのが無い限り、憶測で書くのは良くないと思う。
っていうか、それを言い出したらあっちこっちに矛盾が出まくって収拾つかないし。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 20:54:43 ID:gDm3vzfc0
真シリーズでクーデター起こしたゴトウが別のシリーズでは未遂で逮捕されてたんじゃなかったっけ。
パラレルワールドでしょう。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 21:50:28 ID:7syJ75iH0
デビルサマナーでゴトウ逮捕、トールマン死亡だな。
その辺どうしてもこだわるなら『真シリーズで姿を見ないのはICBMで死亡したから』とか加えるか?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 22:44:25 ID:swovIWja0
>>31
気持ちはわかるけど、それが公式と言うわけでもないでしょう?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/02(日) 23:42:40 ID:Q9tcFc1B0
メガテンはifで歴史が分岐するんだよ

ifが真1の直前に当たる時間軸で
デビサマ・ペルソナ1、2は東京がミサイル攻撃受けなかった世界
真シリーズは東京壊滅した世界だ

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 00:17:58 ID:BBdup8bw0
メガテン厨のお喋りは長すぎてウザイ
そんなにメガテンの議論がしたいんならメガテンスレでやれよメガテン厨が

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 00:55:31 ID:QwowaBfr0
>>21
化学教師なのか科学教師なのかはっきりしてくれ。

>>28
毎年更新する賞とかじゃないんだからそのままで良い。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 01:14:34 ID:HYrV96fz0
●【牢屋】だけど、「主人公たちの打ち明け話大会の場」になってるゲームって何だろう…?

ちなみに主人公以外だと最長は、992年(天外魔境2)。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 04:42:27 ID:if3fvnRcO
>>36
人魚達にボロクソに言われてたのは、記憶に強く残ってるな→極楽

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 12:28:34 ID:r76wrcVt0
●ぱにっく【パニック】
ロマンシングサガ1に登場する状態異常。
敵にホラーの術をかけられると、この状態になる。
操作不能になり勝手な行動を起こすようになるのだが、単なる混乱ではなく、
そのキャラが覚えてもいない技や術を使ったりするという、RPG史上稀に見る混乱っぷりを見せてくれる。
場合によっては敵専用技や、データ上にしか存在しないはずのボツ技を使ったりするので、
この状態になったら放置してどんな行動を起こすのか見て楽しめる。
運良くスターソードやダークソードの術を使ってくれれば、その武器が手に入ってお得。

ロマサガ2やミンサガでは普通の混乱にされてしまった。当然といえば当然だが・・・

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 17:17:19 ID:AoVi8eoN0
>>38
スターソードとダークソードってどんな術なんだ?
使用すると、その場で武器を作り出す術とか?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 17:17:30 ID:KQKNccWO0
tet

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 18:25:23 ID:T3YtLSfo0
>>36
最近で言うと、アルトネリコ2のPHASE1とか。
うーん、毛色が違うかもしれないけど。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 18:54:25 ID:4N/8Ktor0
>>39
そう。
その名の通り、スターソード、ダークソードを発生・装備する術。
このゲームにおいて術は神殿・店で買って覚えるけれど、ダークソードは売ってない。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 19:43:35 ID:VIAUIq1n0
>>42
それ永続化させるのってアイテム欄を無理矢理あける事によって
残るようにする裏技ではなかったけ?
確かそれやら無いと一戦闘限定で消えるはずだが

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 19:56:43 ID:L6zEpl4+0
>>36
どっちかというと「今現在における状況についての話し合い」とか
「世界情勢についてエンヤコラと話し込む」っていう印象のほうが強いな

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 20:06:22 ID:DT1ORH5F0
●ろうや【牢屋】

〜中略〜
追記2:ほとんどの作品の場合、
収監されることの悲壮感はなく
暴れても仕方ないからと主人公達が落ち着いて話し合える場でもある。


直すとしたらこんなもんかね?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 20:13:53 ID:NAta7RWr0
味方キャラ(後にそうなるキャラも含む)が牢屋に入ってると、大体の場合で
主人公が救出に奮闘しなければいけないような。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 20:41:55 ID:4dJwDxLs0
勇者の特技がカギあけで自力で脱出したゲームもあったな。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 21:11:47 ID:3CkQ5n5y0
格闘タイプのキャラが居たら壁ぶち抜けそうな気もするけどな
まあ、RPGでダンジョンの壁をぶち抜いてボスまで直進とか
仕掛け完全無視とかはご法度だからしかたないけどさ
ARPGで戦闘中縦横無尽に飛べるのに
フィールドだと3〜4m先の足場にたどり着くのに仕掛けをクリアしなきゃならないのは何となく違和感があるw


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 21:14:59 ID:I4MvTwfk0
>>47
ショパンも主人公は賊だったので鍵開け楽勝だったな

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 21:15:04 ID:Vxwf4EV00
それを言ったら直接ラスボスの城に隕石落として(ry

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 22:11:03 ID:2oWfur680
前スレより
> 877  Name: 名無しさん@お腹いっぱい。  [sage] Date: 2007/11/28(水) 14:00:25  ID: 7JVlNHOh0  Be:
>    というかせっかくのRPG大辞典なんだからウィズその他RPG黎明期の作品に
>    ついてその歴史を長文になってもいいから詳しく語ってほしいなぁ
>    誰か詳しい人いないかね?

DQFFみたいに作品ごとに小分けしていいなら書こうか?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 22:12:25 ID:5Z/P49eP0
主人公のジャンプ力がレベルで成長するARPGもあったな。
レベルが足りないと仕掛けが解けないダンジョンとかも。
なんだったか、なんとかアークとかいうSFCの。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 22:13:47 ID:4dJwDxLs0
>>51
そっちのほうがわかりやすいだろうし頼む。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 22:38:15 ID:ERUp4otr0
そういえばイースで主人公と相棒が初めて会ったのも牢屋の中だったな。
閉じ込められたアドルをドギが壁ぶち破って助けて以来の仲。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 23:24:10 ID:FUrLMB+B0
●もういい-しゃべるな!【もういい、喋るな!】
1)死亡フラグの一種で、いわゆる死の宣告である。
瀕死のキャラクターに対して、仲間が
「もうこれ以上無理をするな」という意味で投げかける言葉なのだが、
直後にそのキャラクターは高確率で絶命してしまうため、プレイヤー側は
「もういいから、早く死んでください」という解釈ができなくもない。

2)痛い発言を連発するDQNキャラに対して、プレイヤーが怒りや憎しみ、
時に殺意を込めて心の中で囁く言葉。だがそういうキャラに限って
1)のように命を落とすことはまず無いという・・・

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/03(月) 23:27:21 ID:onwE2NBT0
牢屋と聞いてFFZを思い出したな。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 00:21:38 ID:SSufTTmc0
既存用語修正
●じゅごん【呪魂】
弁慶外伝 沙の章に登場するボスで四界将(フビライ・カンの配下)の一員。
プレイヤーにはまず間違いなく(嫌な思い出として)記憶に残っている。
序盤でいきなり必敗戦闘として遭遇し、無敵っぷりを披露。
加えて最強武器(この時はまだ使えない)を奪い、主人公の育て親を殺してしまう。

そして蝦夷で再戦(日本編最後のボス)。
何を間違えたか、直前に戦ったボスと比べ物にならない強さをもっている。
同地で日本最強の装備が手に入るのだが、それでも苦戦は必至。
コイツさえ倒せば後編ともいえる中国へ向かえるのだが、
その素晴らしい壁ボスっぷりから中国編がヌルく感じてしまうことも。
戦闘後に「俺は四界衆の下っ端」と爆弾発言をし、これで最弱かよ!と突っ込んだ人は多いだろう。

ラストダンジョンにて決着、二度あることは三度あるというやつである。
この頃になると主人公一行も強くなり、残りの四界衆の強さも相まって
日本より弱体化してる錯覚する感じるようになる(実際は強化されている)。
ここでようやく主人公の最強武器「金剛剣・鬼龍(こんごうけん・きりゅう)」を取り戻せる。

一応、四界将は四人いるのだが、日本に来たのは呪魂とその配下のみ。
これはパシられているのか、フビライからの信頼が厚かったのか、日本が軽視されているのかは不明。

☆関連語☆
○人衆 壁ボス


●じゃこう【雀皇】
弁慶外伝 沙の章に登場するボスで四界将(フビライ・カンの配下)の一員。
呪魂同様、プレイヤーの記憶にはまず間違いなく残っている。
その理由はと言うと、コイツの姿にある。
なんとほぼ全裸(胸と股間は辛うじて隠れている)なのである。
そのせいで白蓮(仲間4)やチザム(協力者)を殺したと言う事実が霞んでしまっている。

ボスの中でもかなり弱く、こいつは本当に呪魂より強いのか?と思う人も多いだろう。
炎攻撃に弱いため、火龍裂光陣や軌炎で攻撃するだけで簡単に倒せてしまう。

ちなみにこいつには一つ問題がある。
性別が不明なため実は男という可能性が。
女だとしてもそれはそれで嫌だが。

最終ダンジョンでの戦闘後に巳陰(仲間2)の最強武器「讐聖剣・麗鳳(しゅうせいけん・れいほう)」が手に入る。

☆関連語☆
○人衆

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 00:34:40 ID:hSOiZAkv0
牢屋といえば、黄昏のオードのエド城の牢獄。
なんと収監されてる囚人が「内側から」牢屋をあけて
主人公たちを通してくれる。

さすが神ゲー。牢屋の概念を根底から覆しやがる。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 00:41:20 ID:SSufTTmc0
あとラットはアリシアに加えてみたらどうか、ということなので

●ありしあ&らヴぃあん【アリシア&ラヴィアン】
FFTに登場する準固定キャラ。
2人ともアグリアスの部下としてchapter2開始直後に仲間になる。
オンラインヘルプで喋る内容が特殊だが、それ以外はグラフィックも含めて汎用キャラとの差は一切ない。
初期メンバーが育っていない限り使うメリットはないため、解雇したプレイヤーも多いだろう。

…が、リメイクのPSP版ではある意味超重要キャラなキャラになっている。
終盤で彼女達がいないと入手できない希少アイテムが存在し、
そのアイテムは、ゲーム中1つしか入手できない超激レアアイテムなのである。
PS版と同じ感覚で彼女達を解雇してしまい、泣く泣く最初からやり直したプレイヤーも少なくない。

余談だが、彼女達とセットで「ラッド」という見習い戦士が仲間になる。
ストーリーに一切絡まない上にサブイベントも存在しないという典型的ないらない子。
彼が再雇用出来たという話があり、その事からアリシア達も再雇用できるのでは?という噂が流れた。
結局噂は噂であり、実際はラッドをラットと見間違えていただけであった。
ラット自体はPS版から存在しているただの汎用キャラ。

☆関連語☆
アグリアス・オークス ティンカーリップ

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 00:53:51 ID:ldSWy6npO
管理人さんも同じ事いってるしいいんじゃない?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 00:54:21 ID:6DXOddKM0
>59
悪くないと思う。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 01:13:56 ID:zZct7dtE0
ティンカーリップと言えば、FFTではラムザ×アグリアス派が多いけど
PSP版だと、ラムザはムスタ×アグリアスを応援してるっぽいんだよな。
その辺の反応ってファンの間だとどうだったんだろ。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 01:24:28 ID:hJXIfuo30
そんなくだらない事よりもほかにやることあるだろうと思ったな

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 02:18:24 ID:jIm7V8l/O
ちょい古いが

●えるうぃん【エルウィン】
ラングリッサーUと、デアラングリッサー(ラングリッサーUに
様々なルート分岐を加えたリメイク版)の主人公。

Uとデアの正規ルートでは、何処にでもいる普通の主人公である。

では、何が特別かと言うと、デアで正規ルートを外れた場合の彼が凄いのだ。

中でも、最も凄まじいと思われる、覇道ルートを解説すると…

最初は光の軍の一員として、大陸統一を目論む帝国と戦うが、
帝国の将軍に誘われると、あっさり帝国側に寝返る。
任務で聖剣ラングリッサーを入手すると、「俺が大陸を統一する!」宣言。
これで光の軍と帝国軍を敵に回すが、勢いで帝国の城に僅か3人で進軍。
帝国は四天王を総動員して防戦し、さすがに苦戦するが、
助けに来た魔族と協力し撃破。帝国は半壊状態に。
成り行きで魔族軍の一員として戦うが、魔族の長が、切り札の魔剣
を復活させると、帝国軍の残党が攻めてくる。
そこで、魔剣復活の儀式で疲弊していた魔族の長を殺し、魔剣を奪い、
そのまま勢いで帝国軍を壊滅させる。無様に敗走する帝国軍に追撃を加え、
ついに皇帝を仕留める。これで帝国軍と魔族軍は無くなり、残るは光の軍のみ。
神の世界

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 02:20:24 ID:y8JxifWC0
>>64
何が言いたいのかよくわかんねぇ。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 02:25:50 ID:jIm7V8l/O
最後切れてた。
>>64の続き

に引き籠もる光の軍だが、神の世界と大陸を繋ぐ遺跡を破壊している
ところを攻撃。神の世界へ進撃。
先祖と聖剣の霊、ヒロイン、ヒロインの姉、神の遣いを倒し、
最後は光の女神を殺す。
そして彼は大陸を統一し、覇王となった。

と、こんな具合。当然、敵対する事になれば、元仲間も皆殺しである。
とてつもなく凶悪な主人公だという事が分かるだろう。

ちなみにSS版では、覇道ルートから派生する追加ルートがあるが、
そこでは、混沌の神に「お前は余の代行者だ」とまで言われている。


67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 02:37:28 ID:PHzk8wKu0
長すぎるんじゃないかな。
やった事をつらつら書くだけじゃ面白みに欠けるし、飽きてくる。
真ん中をバッサリ切って

「悪の集団である帝国や魔族はもとより、神の遣い……というか神そのものまで抹殺する有様。
敵対する者であれば、仲間だった者はおろかヒロインも姉ごと倒すという非道ぶりである」

くらいのコンパクトな説明にできないものか

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 02:40:05 ID:ldSWy6npO
おいおい、ネオ・グロリアスもなしにエルウィンを語る気か?
エルウィンの真の覇道ルートは光や闇に支配された世界を人間が自立出来る世界にするため
光の軍勢(ヒロイン含む)や闇の軍勢と戦うことになる神シナリオなのに。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 02:50:36 ID:ldSWy6npO
ラングは独立シナリオがカッコよすぎる。
4の独立ルートも光側から見捨てられて、お払い箱になった魔属とやむなく
手を取り合っているうちに光と闇の狭間の中に希望を見いだすんだよな。
(微妙に脚色あるがw)
5で無かったことにされて愕然とした記憶がある。


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 18:52:29 ID:c0zl7cMt0
●のいぎーあ-かぜとうみのこどう【ノイギーア 風と海の鼓動】
1993年にSFCで発売された、ウルフチーム開発、日本テレネット発売のARPG。
見下ろし型の視点や、剣とチェーンフックを扱うアクションからどことなくゼルダの伝説を髣髴とさせる。

旅に出ていた地方領主の息子が、旅先で故郷の異変を聞きつけ帰郷するというシナリオで、
ラスボスも魔王や邪神なんかではなく単なる悪の魔法使いであるなど、話のスケールは小さい。
普通のRPGならイベントの一つとして消化されてしまいそうである。
ただ困ったことにスケールだけでなく、話のボリュームも非常に少ない。

具体的に言えば、クリアするのに初 プ レ イ で 2 時 間 と か か ら な い
やり込んで極めた者の中には18分でクリアした猛者もいるらしい。
にもかかわらず値段は発売当時の価格で9800円。税込で10290円。ちなみにロマサガ2と同じ値段。

ただし戦闘バランスは心地よく、ボス戦も力押しでは一筋縄ではいかない。
難点は一部当たり判定がおかしい敵がいるのと狭いわりに迷いやすいマップくらいか。
いずれにせよ内容を語る以前の問題。定価でこれを買ってきた人の冥福を祈らずにはいられない。

☆関連語☆
モンスタニア

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 19:23:10 ID:q1awuLzP0
改訂してみる
●くれおぱとらのまほう【クレオパトラの魔宝】
スクウェアがディスクシステムで発売したRPG。
スクエニの公式ページでも紹介されているが、現行ハードには移植されていない。
ゲームの説明は「3Dのマップを進むアドベンチャー要素満載のRPGです」。
世間ではそういうのをアドベンチャーゲームと言うのだが、スクウェアは本当にRPGが好きである。
実体はレベル制のあるアドベンチャーゲームで、敵を倒したり装備を集めたりしながら3Dダンジョンを進んでいく。

難易度はそれほど高くなく、ラスボスまでは楽に着けるがラスボスが強い。
それまでに相当経験値を稼いでないと勝てないので、初見で挑んだらレベル不足でまず負けるだろう。
ラスボスの正体は主人公(男)の味方をしてくれる女性。それが気色悪い姿に変化して襲ってくる。
ハードがディスクシステム限定なのであまり有名なキャラではないが、
「期待させて最後には裏切る」という行為から、スクウェア三大悪女に入る資格があるかもしれない。
これに負けたプレイヤーはその後どうするか。
意地でも経験値を稼いで倒せるレベルまで上げるか、
ストーリーが鬱展開だと知ってそこでやめるかのどちらかだろう。
レベルを上げなくても金をためればエンディングを見れるアイテムを買えるので、
それを買って満足するのも一つの方法かもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これでもまだアンチ寄りかもしれんが、そういうゲームなんだから仕方ないと思う。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 19:27:17 ID:W6/M1/Pm0
日本語でおk

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 19:28:43 ID:x6Jr8RI40
いつの間に更新されてる。管理人さん乙です。
FEのエイリークの項目でミニスカートにタイツとなっているところを
ミニスカートに生足ブーツと修正してください。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 20:07:04 ID:JY3ytDSM0
「仕方ない」は基本的に使わない方が良いぜ

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 21:56:38 ID:q1awuLzP0
そうか、なら仕方ないな

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 21:59:10 ID:cPx4ZdF80
ちょwww
まったく仕方ない奴だ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 23:35:44 ID:tyQyhkAvO
仕方あきこ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/04(火) 23:43:08 ID:09yHzZrw0
ddd

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 00:12:43 ID:0uuT0yHg0
>>70
「風と海の鼓動」じゃなくて「海と風の鼓動」

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 00:27:46 ID:QNPsZKi20
>>58それは多分、居たいから居るんだきっと。
いつでも逃げられるけど牢屋暮らしも悪くないとか考えてるんだ。
エニックスのドラクエ2ゲームブックにも、そんなオリキャラがいた。

>>64-69それはエルウィンのほうを短めにして、覇道ルートで項目を作ったほうが…

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 00:50:30 ID:Za8i5+bB0
既存の【ラスボスの彼女】という理由で殺されてのはいたっけ?
DQ4のロザリーはルビー目当てがやりすぎて殺されたんだし

●めらみ【メラミ】
ドラゴンクエスト3から登場している炎系中位の呪文。
下位のメラと違い、習得した時点で強力な攻撃手段となることが多く、
威力に割に燃費に優れるなどトップクラスの使いやすさを誇る。

3〜5、8では習得が中盤あたりで、主人公や戦士の攻撃より多少強いというレベルであった。
それでも防御力の高い敵にはルカニ⇒攻撃という手間がかからず、すぐに潰せるのは大きい。
6では魔法使いになった初めての戦闘で習得でき、この時点での武器攻撃より威力が数段上。
ムドー城で入手できる「炎の爪」の使用でも発動し、これがムドー戦での貴重な攻撃手段となる。
7は6のバランス崩壊っぷりを踏まえてか習得までの職業レベルが高くなり、使い勝手がやや悪くなった。

☆関連語☆
バイオ

7以降やったことないです

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 01:27:19 ID:euAcKtCJO
>>81
7でもメラ耐性有る奴が殆んど居ないから、
イオラ共々、真空波を覚えたり
剣の舞が威力上がってきたりするまでは趣味抜きで比較的使える呪文だと思うよ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 04:07:32 ID:c3LFdAI9O
んじゃ大幅修正してみる

●えるうぃん【エルウィン】
ラングリッサーU、デアラングリッサー及びラングリッサーUドラマチックエディションの主人公。

初代主人公であるレディンの子孫だが、本人はその事を知らず旅をしながら暮らしている。
旅の途中助けたヘインという少年の村に立ち寄ったことをきっかけに光と闇、それに帝国との
争いに巻き込まれていくことになるのだが…

ラングリッサーUでは終始優等生的な性格で光の軍勢のリーダー的な役割をこなすが
リメイクであるデアラングリッサーやドラマチックエディションでは一転、
シナリオの分岐により多様な顔を見せることになる。
特に闇ルートや覇道ルートの一部では、力こそ正義を実践しており、仲間だったキャラクターを
容赦なく切り伏せていく姿は混沌の神であるカオスをして「汝は世の代行者だ」と迄言わさしめる程。

しかし、同時に単なる光の尖兵でなく、光と闇に支配された世界から脱却する為、
あえて覇道をとるルートも存在しており、最終面『ネオ・グロリア』はそこにたどり着くまでの
展開や凄まじい難易度など、いまだにラングリッサーファンの中で語り継がれている。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 09:24:02 ID:L5nkUAY10
>>83
細かいが「言わさしめる」ってのは使役の2重表現で、日本語として変。
「言わせる」か「言わしめる」が正解だろう。
これまた細かいが「い」抜きや「ら」抜き表現の項目をたまに見かけるんだが、
その辺このスレの見解としてはどうなのかねえ?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 09:49:40 ID:VOZCjL3u0
誤用じゃなければおkだと思う。
明らかな誤用でない限りら抜き言葉などに突っ込み入ったことは知る限りないぞ。
今回の>>84が初めてだ。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 09:59:36 ID:PPeGU4/L0
それでもまあ、訂正はした方がいいとは思うけどね。折角注意してもらってるんだし。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 12:36:40 ID:Pf+FeEqZ0
●くずのはらいどう【葛葉ライドウ】
デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団の主人公。
葛葉一族のデビルサマナーであり、ヤタガラスという組織が葛葉一族に出した依頼により、
悪魔絡みの事件を処理するべく帝都へ派遣される。
退魔装備一式と悪魔を使役するための管を人目から隠すために外套を着用している。
帽子に妙な拘りがあり、銭湯の中でも取らずゲーム中では一度も脱ぐことはなかった。
性格は思春期をデビルサマナーとして修行に費やしてしまったため、一般的な人付き合いが苦手で寡黙的。
しかし、相手にも非はあるが笑みを浮かべつつビール瓶で人を殴打する怖い面もある。
鳴海探偵社探偵見習いを表の顔としているが、鳴海に影響されてしまったのか報告書は絶対に自分で書かず、
鳴海もしくはお目付け役である猫ゴウトに全て書かせるというダメニートぶりが移ってしまった。
弓月の君高等師範学校の生徒という設定もあるのだが、超力兵団事件の捜査中は一度も通えなかった。
ライドウという名は、創始者とともに葛葉一族の礎を担った4人のデビルサマナーの1人に由来し、
葛葉一族の当代の実力者の中で神道系の術に卓越する者がライドウの名を襲名することが習わしである。
彼はその十四代目にあたるが、当然のごとく本名は別にある。尚、ライドウは漢字で書くと雷堂と表記するようだ。


ちょっと長いかな?
小説版で本名が一応設定されてたはずなんだが、読んだことがないからわかんね

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 12:48:52 ID:2UqAPbiOO
>>87
ファンの間ではifの時間軸で表向き病死したトールマンは実は十四代目が倒したって噂されてるな

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 17:46:47 ID:N8gykrHb0
>>88
時代がちょっと違いすぎないか?
回廊から干渉するぐらいなら次の代に任せた方がいいだろうし

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 20:02:56 ID:/0mwguqH0
●げげげのきたろう2-ようかいぐんだんのちょうせん【ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦】
ファミコンで出ていたRPG。バンダイ発売。
ナンバリングは2だが、前作はアクションゲーム(妖怪大魔境)。
アニメ版鬼太郎第三期をベースにして作られている。
第三期は夢子ちゃんとか出てきてけっこう人気が出たシリーズなので、
その人気にあやかって出したキャラゲーである。

このゲームならではの特徴として、敵と戦う前に会話することができる。
隙を突かれて攻撃をくらったりもするが、重要なフラグだったりすることもあるので
初めての敵に会ったらとりあえず話しかけておこう。鬼太郎は妖怪なのでやられても死なないから。
敵にヒントをもらっても、大抵は意味がわからない。
誰が呼んだか「ノーヒントRPG」。とにかくヒントが少なすぎる。
「これヒントなのか?」と思ったら、わからなくてもとりあえずセリフをメモっておくことをおすすめする。

☆関連語☆
アニゲー

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 22:17:39 ID:VOZCjL3u0
●かべやぶり【壁破り(ファルコム)】
マップ上の壁や岩などの障害物をぶち抜くこと。
ほぼすべてのファルコムのゲームに出てくるため、
特に自己主張の激しいイベントではないのに、ファンの間ではお約束ととらえられている。
展開も障害物を破壊して先に進む、閉じ込められたが壁を破壊して脱出する、
とパターン化しているので、年季の入ったファンになるとこういう状況になっただけで次の展開が読めてしまう。
特にイースシリーズのドギは、ゲーム雑誌でも恒例のイベントとして紹介されるほどの定着ぶりである。

ただ、この壁の破り方が作品によって異なり、
ドリルで壊す、爆発物で破るといった普通の手段はともかく、強引な力技も多い。
体当りで瓦礫をぶち抜くマッチョ、牢屋に捕まるものの体当りで壁をぶち抜き脱出するおばちゃん、
果ては正拳突きで岩壁を破壊する爺さん。。。
なお、ぶちぬけるなら牢屋に入れる意味がない、
ダンジョンをまじめに突破するよりこいつらに土木工事やらせたほうが早いなどのツッコミは禁止らしい。

ゲームにリアリティを求める厨bもとい一流ゲーマーの方々にとっては(゜д゜)ポカーンな展開だが、
そういうことを気にしない人たちには割りと好評を得ている。

☆関連語☆
ドギ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 00:26:05 ID:2y8nhV3Y0
>>81
修正
7の補足とモンスターズを追加、文章をちょっと手直し
●めらみ【メラミ】
ドラゴンクエスト3から登場しているメラ系中位の呪文。
下位のメラと違い、習得した時点で強力な攻撃手段となることが多く、
威力の割に燃費が良いなどトップクラスの使いやすさを誇る。

3〜5、8では習得が中盤あたりで、主人公や戦士の攻撃より多少強いというレベルであった。
それでも防御力の高い敵にルカニ⇒攻撃という手間がかからず、すぐに潰せるのというのは大きい。
6では魔法使いになった初めての戦闘で習得でき、ダーマ復活時点での武器攻撃より威力が数段上。
ムドー城で入手できる「炎の爪」の使用でも発動し、これがムドー戦での貴重な攻撃手段となる。
7は6のメラミプレイぶりを踏まえてか習得までの職業レベルが高くなり、使い勝手がやや悪くなった。
それでも強力な特技や呪文を習得するまではメラ耐性のある敵が少ないこともあり、十分活躍させることが可能。
モンスターズはナンバリングシリーズと違い、メラゾーマに進化するまでの一時的な存在となっている。
他の特技に優れたものが多く、特技欄の限界数の都合も相まって真っ先に消されることが多い。

☆関連語☆
バイオ

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 00:41:02 ID:TK0bq+6/0
>>87それさ、予備知識がない人だと分かりにくいところがあるよ。
学生だから学ランと学帽、とか書かないと。
あと、ゴウトはともかく鳴海が報告書を書くのはそういうものではないのかとか、
「一度も通えなかった」のはちゃんと公式設定なのかどうなのかとかツッコむ。

>>89ふぁんぶっくだと、ライドウは神道系の術に秀でているから長生きらしいとか。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 02:27:49 ID:lfRMsdJ+0
そろそろ一週間なのでWizネタ投下再開。

●したいかいしゅう【死体回収】

Wizardryのシステムの一つ。
このシリーズの特徴として、「迷宮内で全滅すると死体はその場に置き去り」というものがある。
DQのように誰かが王様の所まで運んでくれるわけでも、FFのようにゲームオーバー扱いで
タイトル画面に戻るわけでもなく、例えパーティが全滅しようが全員石化しようが、死体を
置き去りに拠点の街に戻るだけである。勿論そのままでは死体を蘇生させることは出来ない。
では置き去りにされた死体はどうするのかというと、「死体を回収するためのパーティを
編成して、地上に持って帰ってくる」のである。
ウィズにおいてパーティメンバーは死体を含めて6人までであるため、回収する死体の人数分
あらかじめメンバーを減らしたパーティを編成しなければならない。そんな状態で全滅を
引き起こすような危険な場所まで降りていくのだから、当然ミイラ取りがミイラになる結果に
なる例も後を絶たない。
おまけに、死体は放置すればするほど状態が悪化していき、最終的にはロストしてしまうため、
死体回収にあまり時間をかけることも出来ない。死体回収用のキャラが育っていない場合、
下手をすると育て直している間にロストすることもあり得る。
そのため、ウィズにおいて最も重要なことは、「全滅しないこと」である。今の状態では到底
地上に帰り着けないと判断したなら、大人しくその場に待機して救援を待つことをお勧めする。
(パーティ内に一人でも生き残りが居たら、死体はロストしない)
どのみち、そのパーティと同等かそれ以上に育ったパーティがもうひと組必要になるが……。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 03:24:15 ID:xlI2x38t0
●めいぜりふ【迷台詞】
そのキャラのイメージにそぐわない、なんとなく滑稽、前後のシチュエーションとの併せ技、
等の理由により、プレイヤーに衝撃と笑撃と脱力を与えてくれる台詞の数々のこと。
ゲームファンの間で迷台詞と呼ばれる台詞は数多いが、
中には、どんなに悲惨な最期を迎えたキャラクターであろうが、
どんなに主人公と因縁がある、ストーリーで重大な役割を果たすキャラクターであろうが、
ただ、ほんのたった一度これを吐いてしまったおかげで、
そのゲームのファンの間で、「そのキャラ=その迷台詞」となってしまう場合すらあり、
ある意味で名台詞より「重い」一言と言える。

☆関連語☆
名台詞 いいですとも! ぬわーーっっ!! ウボァー な なに を する きさまらー!

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 15:40:32 ID:30D+TiBi0
時代の波にあわせて修正
●かない-みか【かない みか】
テイルズオブファンタジアのアーチェ。
販促アニメ・ポケットモンスターのプリン&チコリータ。
販促アニメ・新女神転生デビルチルドレン・ライトアンドダークのスクルド。
等の役を担当をしている、幼女・少女役・動物役での実績が多い女性声優。
あまり知られていないが、超有名なタレント声優の山寺宏一の奥さんであった。
現在は離婚した模様。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 16:13:33 ID:02nrzPVvO
おいおい、いつから声優辞典になったんだい?

と書こうと思ったら、昔から登録されてたのか。
若本クラスならともかくかないがいけるなら、こおろぎさとみとか能登レベルでもとか書いてもいいの?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 16:17:37 ID:A1dyYoAn0
いや先にくぎゅを……と書こうと思ったがゲームではあんまり有名な役無いんだな

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 16:25:39 ID:pOvuQLojO
λ<イクゾー

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/06(木) 16:36:22 ID:goUWWUJN0
>>97
あるゲームでかなりネタになったとかあればいいんじゃない?
名曲のボーダーラインと同じで声優としての技量や経歴だけでなく、
何かゲーム声優としてのエピソードがあればいいと思う。

すでに登録されてる山寺や緑川はその点を両方ともクリアしてるし。
こおろぎさとみは個人的には欲しいけど、TOPぐらいしかゲーム関連のネタは知らない・・・
TVふくむだったらいろいろあるけどスレチになるし。

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