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【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】13

1 :SOUND TEST :774:2008/09/01(月) 12:02:51 ID:Q6kI7EuL
内蔵音源で演奏されてこそゲームミュージック。 そんなオッサン達がマターリ話すスレ。
DA生音ストリーム垂れ流しはスレ違い。 定期的に出現する釣り師は華麗にスルーの方向で。

【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】12
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1211533862/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】11
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1205120183/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】10
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1197435121/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】9
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1188864101/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】8
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1180431448/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】7
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1173328800/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】6
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1164354264/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1153295236/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1141034444/
【内蔵】PCM8+FM8+PSG3くらいがベスト【音源】3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1133620412/l50
【内蔵】PCM16+FM8+PSG4くらいがベスト【音源】2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1129539930/l50

テンプレは>>2-13あたり

2 :PSGの解釈に関して:2008/09/01(月) 12:05:00 ID:Q6kI7EuL
PSGとは、厳密に言えばゼネラル・インスツルメンツ社の開発した
AY-3-8910/AY-3-8912/AY-3-8913相当品を指すが、
このスレ的には、テキサス・インスツルメンツ社の
SN76489(こっちの方がゲーム機にはメジャーかな)や、YAMAHAのSSG、
YM2203内のAY-3-8910互換部分、ファミコンやPCエンジンなどに搭載されている
矩形波チップなど、矩形波を発声する安価なチップを総称してPSGとして
取り扱います。

あえて分けて話す必要がある場合はそうして結構です。お互いに不毛なツッコミは
またループネタと化するので控えましょう。

3 :コンシューマー:2008/09/01(月) 12:05:54 ID:Q6kI7EuL
■ファミリーコンピューター(ファミコン)
矩形波×2音 三角波 ×1音 ノイズ× 1音 DPCM×1音

拡張音源
FDS×1音(ディスクシステム) VRC6×3音(コナミ) VRC7×6音(コナミ)
MMC5×2音(ハル研) 106×1〜8音(ナムコ) FME×3音(サン電子)
ジャレコの音声チップ×1音

■スーパーファミコン
SPC700(ADPCM) 8音
演算波形、PCM、ノイズの中から8音選択可
ステレオ可(16定位?) デジタルエコー機能搭載

■PCエンジン
波形メモリ音源6音(内2音をノイズ使用可)

拡張音源
PCエンジン CD-ROM2システム
ADPCM1音

■メガドライブ
FM音源(YM2612)6音(またはFM5音+8bitPCM1音)
PSG(SN76489) 3音 ノイズ 1音

拡張音源
メガCD ADPCM 8音
スーパー32X PWM音源 2音

■セガマーク3
PSG(SN76489) 矩形波3音 ノイズ1音
拡張音源 
FM音源ユニット(YM2413)FM9音(またはFM6音+リズム5種類中3音)

■セガマスターシステム
PSG(SN76489) 矩形波3音 ノイズ1音
FM音源(YM2413)FM9音(またはFM6音+リズム5種類中3音)

■ネオジオ (同CD)
YM2610 PCM 7音+FM 4音+PSG 3音+ノイズ 1音

4 :PC&パーソナルワークステーション :2008/09/01(月) 12:06:46 ID:Q6kI7EuL
■MSXシリーズ
MSX1
PSG(AY-3-8910) 矩形波3音 ノイズ1音

MSX 2+
FM音源(YM2413)FM9音(またはFM6音+リズム5種類中3音)
PSG(AY-3-8910) 矩形波3音 ノイズ1音

拡張音源
FMパック(YM2413)FM9音(またはFM6音+リズム5種類中3音)
SCC5音(コナミ)
新世サイザー 1音(コナミ)
MSX-AUDIO(OPL)  YAMAHA SFG-01/05(OPM)

■X68000
FM音源(YM2151 OPM) 4オペ 8音 ステレオ3定位
ADPCM OKI MSM6258 1音 ステレオ3定位

■FM TOWNS
FM音源(YM3438) 4オペ 6音 ステレオ
PCM(RF5C68) 8音 ステレオ (後期型はリニア補完機能搭載)
PCM(OPN2 D/A) 1音 ステレオ
ブザー音(BEEP音?) 1音

5 :PC:2008/09/01(月) 12:07:41 ID:Q6kI7EuL
■PC-9801
BEEP音(8253A、9801VM2/9801U以降) 1音

サウンドボード PC-9801-26/26K(通称ノーマル音源)
FM音源(YM2203C) 4オペ3音 モノラル
SSG(YM2203C) 3音(ノイズジェネレータ含む) モノラル

PC-9821Aシリーズおよびサウンドボード PC-9801-86(通称86ボード)
FM音源(YM2608B) 4オペ6音 ステレオ3定位
SSG(YM2608B) 3音(ノイズジェネレータ含む) モノラル
リズム音源(YM2608B) 6音 ステレオ3定位
PCM(カスタムIC) 1音 ステレオ

その他サードパーティ製サウンドボード多数

PC8801用サウンドボードIIの正確なスペック求む

6 :ポリゴン機以降のコンシューマ:2008/09/01(月) 12:08:51 ID:Q6kI7EuL
3DO:?? PCM32ch?
M2:??
SS:PCM32ch (PCM1chを1オペとして最大16音までのFM音源として使用可。4オペだと8音)
PS:ADPCM24ch
PC-FX:PCエンジン+CDROM2の音源+ADPCM2ch
ジャガー:Jerry(DSP)+DACx2
Nintendo64:ADPCM64ch(実際はハードウェアのch数は少なく、ソフトで加算合成?)
DC:ADPCM or PCM 64ch XG準拠の音色データを本体に内蔵
PS2:ADPCM48ch
GC:ADPCM?ch
X-box:ADPCM128ch

7 :携帯ゲーム機:2008/09/01(月) 12:09:45 ID:Q6kI7EuL
■ゲームボーイ (初代、ポケット、ライト、カラー)
矩形波2音 波形メモリ1音 ノイズ1音

■ゲームギア
矩形波3音 ノイズ1音 (MARK3準拠)

■リンクス
カスタム音源モノラル4音

■PCエンジンGT
PCエンジン音源に準拠。波形メモリ音源6音 (内2音をノイズ使用可)

■メガドライブNOMAD
メガドライブ音源に準拠

■ワンダースワン (初代、クリスタル)
デジタル音源4音 (波形メモリ音源、1音をPCM音源として使用可)

■ネオジオポケット (モノクロ、カラー)
矩形波3音 ノイズ1音 ステレオ可

■ゲームボーイアドバンス(初代、SP、ミクロ)
矩形波2音 波形メモリ1音 ノイズ1音 PCM2音

■ニンテンドーDS
PCM16音 (内8音をPSGとしても使用可)

■PSP
不明 (おそらくADPCM24音でプレイステーションと同等?)

8 :アーケード基盤:2008/09/01(月) 12:13:46 ID:Q6kI7EuL
ナムコ
SYSTEM86 FM 8音(OPM)、WSG8音、DAC1音
SYSTEM1 FM 8音(OPM)、WSG8音、DAC1音
SYSTEM2 FM 8音(OPM)、ADPCM 24音(C140)

タイトー
バブルボブルとかの基板 YM2203(OPN) FM 3音 SSG 3音、YM3526(OPL) FM 9音
ダライアス基板  YM2203×2 FM 計6音 SSG 計6音 (OPN)、ADPCM 1音(MSM5205)
ニンウォリ以降の多画面基板とかF2とか多数 YM2610 FM 4音、ADPCM 計7音、SSG 3音
F3 エンソニック社製PCM音源ES5505 PCM16ch?

セガ
MOTHER1/2 PSG(SN76496)×2 計8音 モノラル
SYSTEM16A/B YM2151(OPM) FM8音、DAC 1音 モノラル
SYSTEM24 YM2151(OPM) FM8音、DAC 1音 ステレオ
SYSTEM18 YM3438×2 FM 計12音、PCM(RF5C68) 8音 モノラル
SYSTEM32 YM3438×2 FM 計12音、PCM(RF5C68) 8音 ステレオ

ハングオン、スペハリボード YM2203(OPN) FM 3音、SSG 3音、ADPCM 4音(?) ステレオ
Yボード YM2151(OPM) FM 8音、ADPCM 16音 ステレオ

9 :アーケード基盤:2008/09/01(月) 12:14:38 ID:Q6kI7EuL
コナミ
バブルシステム AY3-8910(YM2149)×2 矩形波 6音、ノイズ2音、DAC、K005289
沙羅曼蛇とかの基板 YM2151(OPM) FM 8音、007232 DAC 1音
A-JAXとかの基板 YM2151(OPM) FM 8音、007232×2 DAC 2音
TWIN16 YM2151(OPM) FM 8音、007232 DAC 2音、μpD7759
ドラキュラ基板 YM3812(OPL2) FM 9音、007232 DAC 2音、SCC 5音
HOT CHACE基板 007232×3 DAC 6音
SYSTEM GX 054539×2 ADPCM 計16音

DATAEAST
チェルノブとかの基板 YM3526(OPL) FM 9音、YM2203(OPN) FM 3音、SSG 3音
ロボコップとかの基板 YM3526(OPL) FM 9音、YM2203(OPN) FM 3音、SSG 3音、MSM6295 ADPCM 4音
空牙とかの基板 YM2203(OPN) FM 3音、SSG 3音、YM2151(OPM) FM8音、MSM6295×2 ADPCM 8音

10 :アーケード基盤:2008/09/01(月) 12:15:32 ID:Q6kI7EuL
CAPCOM
CP-SYSTEM  YM2151(OPM) FM 8音、ADPCM4音
CP-SYSTEM2 ADPCM16音、Q-SOUND対応

IREM
M72 YM2151(OPM) FM 8音

JALECO
銀河任侠伝とかのボード Y8950(OPL1)FM9音 ADPCM1音、YM2149 PSG3音
メガシステム YM2151(OPM) FM 8音、MSM6295 ADPCM8音

NICHIBUTSU
海外版テラクレスタとかのボード YM3526(OPL) FM9音、DAC2音
子連れ狼とかテラフォースとかのボード YM3812(OPL2) FM9音、DAC2音

11 :アーケード基盤:2008/09/01(月) 12:16:35 ID:Q6kI7EuL
SNK
怒IKARIとかのボード YM3526(OPL) FM9音×2(片方はSEにしかほとんど使われてないが)
怒号層圏とかサイコソルジャーのボード YM3526(OPL) FM9音、Y8950(OPL1)FM9音 ADPCM1音
怒IIIとか原始島とかのボード YM3812(OPL2) FM9音、DAC(μPD7759)1音
NEOGEOは、ネオジオの項目参照

TECMO(テーカン)
STAR FORCEとかのボード PSG4音(SN76496)×3 計12音
WORLD CUPとかのボード PSG3音(AY3-8910)×2 計6音、ADPCM1音(MSM5205)
ソロモンの鍵とかのボード PSG3音(AY3-8910)×3 計9音
TECMO BOWLのボード YM3526(OPL) FM9音×2、ADPCM1音(MSM5205)×2
ジェミニウィングとかのボード YM3812(OPL2) FM9音、ADPCM1音(MSM5205)
忍者龍剣伝とかのボード YM2203(OPN)×2 計FM6音 SSG6音、ADPCM4音(MSM5295)
FINAL STAR FORCEのボード YM2151(OPM) FM8音、ADPCM4音(MSM6295)

TOA PLAN (東亜プラン)
TIGER HERIとかのボード AY3-8910(YM2149)×2 計PSG6音
ワードナの森からスノーブラザーズまで YM3526(OPL) FM9音
ドギューンとか達人王とかのボード YM2151(OPM) FM8音、ADPCM4音(MSM6295)

UPL
忍者くん阿修羅の章とかオメガファイターのボード YM2203(OPN)×2 計FM6音 SSG6音
ラビオレプスとかも一緒?

VIDEO SYSTEM
SONIC WINGSとかのボード YM2610(OPNB) FM4音、ADPCM6+1音、SSG3音

KANEKO
Dr.トッペルとかのボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音、DAC1音(?)
エアバスターのボード YM2203(OPN) FM3音 SSG3音、ADPCM4音(MSM6295)

12 :SOUND TEST :774:2008/09/01(月) 12:18:14 ID:Q6kI7EuL
関連スレ

【聞き専】FM音源の曲データ倉庫【PMD/FMP、MDX】3
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1113474798/

PCエンジン 内蔵音源の名曲を語るスレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1135244423/

内蔵音源をmidi変換するスレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1186133804/

13 :SOUND TEST :774:2008/09/02(火) 02:30:43 ID:lipYxzMv
SYSTEM16版のファンタジーゾーン2の体験版配布開始。
21世紀に生まれ変わったYM2151サウンドがよかとですたい。

SYSTEM16版 FANTASY ZONE II 体験版
http://www.mtwo.co.jp/fz2trial/

14 :SOUND TEST :774:2008/09/02(火) 02:33:25 ID:lipYxzMv
しかしサントラの方が製品版の倍の価格ってのはどうよ?w

ファンタジーゾーン ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロング・コンプリートアルバム
http://ebten.jp/sega/p/4571164389653/

15 :SOUND TEST :774:2008/09/02(火) 09:10:28 ID:3ygUg90t
system16版のファンタジーゾーンか。さすがに並木学はよく分かってる音で
作ってくれるなぁ。こういうとこが分かる人って、貴重だよね。
古代とかZenzyとか。

16 :SOUND TEST :774:2008/09/02(火) 11:24:39 ID:/y8K5nxN
>>14
待て、それはゲームの方が安すぎるんだ。
サントラだって内容考えればボッタクリってほどでもない。

しかし(おそらく)最後だからか、採算度外視なことしてるな。
願わくばハードを変えて、再始動してほしいところだが。

17 :SOUND TEST :774:2008/09/02(火) 11:45:25 ID:ty1lPA2M
懐かしいね。俺のキーボード腕クロスプレイをお見舞いしてやるぜ!

>>14
ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロングなんだからしょうがなくね?

18 :SOUND TEST :774:2008/09/02(火) 12:42:46 ID:lipYxzMv
>>16
まあそうだわなw

エイジスシリーズの存続の1番現実的な方法としては、
WiiのVCサービスか、Xbox360のLIVEアーケードくらいか。
まあ、マニア向けの360が現実的な路線なんだろうけど、
個人的にはそういう狭い空間細々とやるんではなく、
より多くの人の目に触れられる可能性があると言う意味で、
1番普及してるWiiのVCで是非やってほしい。

19 :SOUND TEST :774:2008/09/02(火) 16:24:15 ID:Kiu+FfCB
メガドラのファンタシースターだけど、PS2のAGES版は結構音楽面が
叩かれていたようだが、WiiのVC版は大分マシになってるという話。
(自分はPS2版しか持ってないので、Wiiのは知らないけど)

これは単にエミュレーションするハードパワーの違いなのかねえ?
たしか担当は同じM2じゃなかったっけ。
スレ違い気味でスマン。

20 :SOUND TEST :774:2008/09/02(火) 18:15:44 ID:lipYxzMv
>>19
むしろ叩かれたから、後発のWiiは改善されたんじゃないか?w
あとDL販売だと、そういうバージョンアップも後からできるから、
マニアがうるさいタイトルは、パッケージ販売よりもメリットはありそうだね。

21 :SOUND TEST :774:2008/09/02(火) 21:50:53 ID:aatErCdP
メガドライブの復刻版ファンタシースターがPSGオンリーだった時は失望した
メガドライブFANやBEメガでも読者も叩きまくってた
FM音源でない時点でゲームの魅力の95%はなくなってた

22 :SOUND TEST :774:2008/09/02(火) 23:08:24 ID:Cbu4/Eze
前スレでも食いついてなかったし、齋藤彰良さんてこの板的にマイナーなんだな。
68k語ってる人はみんな知ってるんだと思ってた。
でじこミュスレでこれの音のしくみ教えてくれた人ありがとね〜 てここ見てるかな〜

23 :SOUND TEST :774:2008/09/02(火) 23:12:59 ID:A0spaGW+
亡くなったんだっけ?

24 :SOUND TEST :774:2008/09/02(火) 23:39:40 ID:jKnF3lxo
斉藤学(マサ斉藤)さんと混同してる?

25 :SOUND TEST :774:2008/09/02(火) 23:44:47 ID:peTGmqWw
斎藤にはよくある事

26 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 00:06:28 ID:D1WD8OdW
そしてグラディウスリバースがまたもやM2・さんたるるタッグ
IIとIIIの音色で数々のMSXやGB曲をアレンジしてやがるぜ

27 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 00:10:31 ID:ZfQAsBlQ
>>22

mixi上でSCM探してみたが、結局見つからず諦めてた。

28 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 00:38:10 ID:NFsUWPBH
気になったんでニコで見てきた。
空中戦とかステージ曲って全部MSX版のアレンジなの?

29 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 01:39:48 ID:iNq8OZ1w
>>22
その名はMDXの職人さんというイメージかな?
でも普通知らんだろw 今はM2に在籍してるらしいね。

>>26
グラリバースのサウンドはすげえなあ。
WiiでもFM音源ベースで新作が出る可能性を提示したか?

30 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 02:06:27 ID:VKlfnFMe
>>22
知ってるが特に話すネタが無い

31 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 03:05:04 ID:Emb04lHe
>>28
STG板のリバーススレにゲームで使われてる曲リストがある

32 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 03:26:59 ID:hZgwOYES
なんだかんだいってコナミはレトロファンに優しいな
携帯ドラキュラとか、PSPのポータブルとか

33 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 09:18:06 ID:u8ELvHrC
>>21
同じFM音源とはいえ、マスターシステムとメガドラのFM音源は
まるっきり違うよ。>>3参照
だから、メガドラ内のマーク3互換機能を使って実行してるファンタシースター復刻版は、
YM2413非搭載のメガドラではPSGになってしまう。これはもう仕方がない。

まぁ、確かにファンタシースターから、あのFM音源の素晴らしい音を取ってしまったら、
魅力が大幅に落ちてしまうというのは分かる。

>>29
WiiでもFM音源ベースで作れるといっても、それは単にターゲットを懐古層にした結果、
そういう風に作ったほうがしっくりくると判断したからだよね。別にWiiにFM音源そのものが
載ってるわけじゃないし。楽曲担当は並木学氏だね。さすが、彼は分かってらっしゃる。

34 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 09:24:46 ID:u8ELvHrC
グラリバースは、素晴らしいね。まさにグラディウスな音だ。
ただ、パーカッションで使ってる元素材がパロディウスとか出たツイのヤツだね。

35 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 09:32:51 ID:iNq8OZ1w
> WiiでもFM音源ベースで作れるといっても、それは単にターゲットを懐古層にした結果、
> そういう風に作ったほうがしっくりくると判断したからだよね。

そういう意味じゃなく、とりあえず前例としてまずこういうのが出て、
そこで評価を得られれば、この後もFM音源ベースのサウンドを採用した
ゲームが後に続いて出てくる可能性が出てくるんじゃ?って意味です。

36 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 09:42:08 ID:EjLFZtnb
>メガドラ内のマーク3互換機能
この言い方ひっかかるな・・・
叩かれたのはメガドラのFM音源に合わせてアレンジしなかった
セガのファーストパーティとしてのやる気のなさだろう

あと分かっているのはさんたるるじゃなくてディレクターだと思った

37 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 09:55:07 ID:rfTmmc7j
たまの懐古企画だからいいけど、こんなのばっかり溢れたら萎えるわ
大して面白みのある音出してないし

音の面でも正面から新しいもんに挑戦して欲しいよオレは
ストリーミング=普通の音楽で新しいもんはまだ幾らでも作れるはずだ
もう無理っていうんじゃ寂しすぎるわ

38 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 10:38:44 ID:NMdU9NP1
齋藤サンのmdxは今だによく聴くよ。
独特な音造りでよく再現してるなぁって感心しながら。

39 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 11:13:04 ID:xYZpmrN+
>>36
セガもそこまで本気じゃなかったんじゃね? そもそも最初はプレゼントか
何かで、要望が多くて市販されたんじゃなかったか。
元がマークIII版まんまなんだから、音源部だけメガドラ用にリプログラム
なんてできるのか? FCのラグランジュポイントみたいなやり方も
あったんだろうが、そこまでコストかけたくなかったんだろう。

40 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 11:13:41 ID:KdNn6PiT
>>36
そもそもあの商品自体が、元は4のプロモとしてプレゼント用に作成した物で、
要望が多かったから後に市場に安価(定価3300円)で出した物。
それに対してセガのやる気がないとか、ずいぶんとひどい言われようだなw

41 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 11:14:39 ID:KdNn6PiT
って、>>39に先を越された!!

42 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 11:20:54 ID:KdNn6PiT
>>35
評価を得るとしたら、そもそもこういった音を望んでる、いわゆる
「最初から分かって買ってる」層であって、一般には評価が広がらないと思うよ。
そもそも一般からしたら、FMで作ってますだから何?的な反応じゃない?

もちろんこのスレが13スレも伸びてるように「最初から分かってる層」ってのが
確実にいるから、世界樹や今回のグラリ、FZIIsys16版みたいな作りは
今後もアリだと思うね。
もちろん>>37の言うように、何でもかんでもコレにすりゃウケるだろうみたいな
安直な方向にいってもゲンナリするだけだろうけど。

43 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 11:46:55 ID:hZgwOYES
>>37
無理
だって一般音楽シーン自体が行き詰ってるからねw
ゲーム音楽の進化も進歩もとっくに止まってるよ
ペルソナが最後の徒花じゃないかな

44 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 12:43:21 ID:4ljaKQcm
http://video.google.com/videoplay?docid=-8960593568071128585
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070128.html
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080727.html
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070903.html
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080620.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0
http://video.google.com/videoplay?docid=1647672926421574187
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080818/168133/
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1211802939/

45 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 18:53:55 ID:ttCEHmVc
やっぱりYM2151のファンが多いの?

46 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 19:02:16 ID:iNq8OZ1w
>>37
ま、ハード屋、技術屋さん的な視点の意見だね。

>>42
それは懐古趣味の自虐的な発想なんじゃないの?w
世界樹のサウンドが若い世代にも評価されたのは事実なんだし、
こういう選択肢もアリなんだと、今後の指標にでもなってくれれば、
とりあえずはよいのではないかと。

47 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 19:42:30 ID:pXO+iOIK
FMサウンドがすきなくせに自虐的な発想したり
連発されるとウンザリとか言ってるやつはなんなの?

48 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 20:27:18 ID:uHc+xBxq
「当時の」
「ギラギラした技術競争の中での」
FM音源含むチップチューン文化が好きなんであって
ノスタルジーだけの後ろ向きの企画なんて興味ないって話

49 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 20:36:10 ID:iNq8OZ1w
つまりそういうのは技術屋の意見で、ゲームの為のサウンドではなく、
技術の為の技術なになっちゃうんだよな。実際製品として見た場合は、
楽曲も伴わないといけないし。まず現状でできることをやるのがベストだね。

50 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 20:59:23 ID:pXO+iOIK
>>48
> 「当時の」
> 「ギラギラした技術競争の中での」
>FM音源含むチップチューン文化が好きなんであって

それだって充分ノスタルジーだけの後ろ向きな趣味じゃん
おまえは何を言っているのか

51 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 21:03:24 ID:Sb2i7Hov
結局思い出を思い出としてとっておけない連中と
思い出が過剰に美化されすぎてる連中の諍いってだけのことだな

52 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 21:13:19 ID:WcgE0++H
まあこのカテゴリーの話題では、特に曲そのものに関しては思い出補正って大きいよな。

53 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 22:05:22 ID:hZgwOYES
思い出が商売になる時代だからね
逆に言えばそれだけシーンが行き詰ってるのさ
ましてや少子化で今後増々シニア世代の取り込みが重要になってくる

まぁ、「リアルな音」がなんの価値もない時代で目立とうとしたら
それ以外のものに走るのが一番手っ取り早いってのもある
世界樹はその成功例だな

54 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 22:05:34 ID:iNq8OZ1w
昨今ニコニコに作業用と称して色んなGMが上がってるけど、
思い出補正以外の色んな意見が聞けて面白い。結構新発見もあるし。

55 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 23:01:03 ID:wqCU0LhI
>>37
こんなのばっかりって・・・年間何本ゲームが出てると思ってんだよw
もう少し増えてもいいくらいだろ、このスレ住人の趣味から言えば。
クソつまんない環境BGM聞かされるよりはずっといいよ。

56 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 23:10:27 ID:YS2bMH+S
世界樹とグラディウスリバースじゃ志が違うっつうか
世界樹はあくまで当時の雰囲気を再現した新曲だが
グラリバのサウンドは当時の曲のリメイク
後者は創造性ほぼ無し

57 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 23:44:32 ID:8k2fxS4q
頭大丈夫か、お前?

58 :SOUND TEST :774:2008/09/03(水) 23:57:11 ID:YS2bMH+S
何なのこいつ
お前に言われたくねぇよキチガイ

59 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 01:08:39 ID:hkAdhdhQ
グラリバのプログラムにFM音源エミュ積んでるんじゃないの?

60 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 01:54:59 ID:EFzsHgez
要は昔風の曲を使いたい製作者が、そういうのを作れる
サウンド担当と組めばいいだけの話でないの。風潮とかそういうのじゃなく
ロックマンの新作みたいなのにストリーミングの音楽やられても違和感あるし
MGSやFFがチップチューン風でも同じだろう

適材適所でそれぞれの道を歩めばいい。
聞く側があれは下らんこれはつまらん言うのは聞く側の勝手
で、ここはチップ派のスレなんだからストリーム派は来るべきではないと

61 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 02:31:07 ID:dbThx0HO
グラリバのリメイク曲は創造性は無いかも知れないけどロマンを感じる
ifの世界を形にして見せてくれるのは理屈抜きに楽しいしワクワクする

62 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 03:35:51 ID:cAHuUreE
創造性と言うが、一体何を基準にして創造なのか?
そしてそれが無いのは悪なのか?いや違う。
製品として面白ければこういう選択肢もアリだと思う。
むしろ今回は、余計なことを一切しないという方針を、
最初から最後まで貫いたことへ賞賛を送りたい。


63 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 07:11:41 ID:OnQxVDLi
過去曲のアレンジの方向性としてはあれ以上ない形ではあるよな

64 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 08:20:22 ID:befQGqYs
昔々、ネメシス'90でグラ2の曲がFM音源化(グラII化)される
というifを夢想して見事に夢砕け散った自分としては、
グラリバの曲はまさに感動もの。サントラが欲しい。

65 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 09:13:53 ID:G/Gk84Ns
グラリバは、もしあの時代にアケで出ていたらこういうサウンドになってたんだろうなぁという
ifを体験できるんだよね。ある意味system16版ファンタジーゾーン2と近い気がする。M2だしw


>>53
>まぁ、「リアルな音」がなんの価値もない時代で目立とうとしたら

関係ないけど、アケ版ワールドスタジアムで、他のゲームの音に埋もれないように
あえてPSGをメインにして曲を作ってたのをなんとなく思い出した。

66 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 09:32:02 ID:l7nf3GZA
でもどうせifを体験するのなら当時のスタッフにやってもらいたい、というのはわがままだろうか

67 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 10:12:04 ID:T216qJHN
揃えられるものなら、な。
今そこそこ著名なコンポーザでずっと同じ会社にいる人って
どれくらいいるんだろう? 
Hiro師匠くらいしか思い浮かばなかった。もう一線引いてるけど。
フリーだけど実質古巣専属に近い古川氏みたいなのもいたな。

68 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 10:18:18 ID:cAHuUreE
>>67
任天堂の近藤さんとか。ナムコのZUNKOさんも役職に就いてるけど
まだナムコじゃなかった?あと惜しいのはZUNTATAの面々。
数年前までOGRやTAMAYOさんはタイトーにいたんだよな。

69 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 12:59:57 ID:/g9UIfBK
むしろまだ平の音屋だったらそっちの方が心配だわ。

70 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 13:12:46 ID:hV6JM/9R
今の音屋はゲーマーが音に何を求めているのか分かりにくいんだろうな。
自分自身でもよくわからんし。FMならいいのかというとそれもなー
雑誌にMMLが載っていた時代はもっと距離が近かった気もするが。

71 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 15:14:54 ID:sCk1A+nr
>>66
いやー、個人的にはさんたるるが最良の選択だったと思うなぁ。
もしも古川もとあきや東野美樹嬢にやってもらってたとしたら、おそらく逆に
サウンド的には全く馴染みのない何かになってたような気がする。
少なくとも、今回のグラリバのような「当時の音源にあえて戻って」という
コンセプトにはならないだろうし、古川氏ならやたら軽いギターの生音フュージョンを
ストリームとかで収録する気がする。自分的には興味がないな。

並木学氏って、FMスキーとか80年代後半のゲームミュージックブームの頃の
あの良さを分かってる数少ない人の一人だと思うんだよね。
なんでもかんでもオリジナルの人とかがやれば満足のいく物に仕上がるとも限らないと思うんだ。
年月が経ってるからなおさらね。

72 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 15:21:38 ID:T216qJHN
そいやTF6の5面は古川氏作曲で雑誌編集者が「一発でわかった」
らしいけど、それがどういう意味なのか、期待と不安が入交社長。
一応、プロデューサのオーダーはオケヒギャンギャンの古き良き
コナミ時代の曲、だったそうだが。

73 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 16:10:28 ID:t6tinjFX
>>72
>オケヒギャンギャン

それだけで心配になってくるわw

74 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 17:17:10 ID:/g9UIfBK
そういえば並木氏のスレってないんだな。


75 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 18:26:35 ID:5pEe1GDg
崎元岩田含むベイシス総合スレがある

76 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 18:45:50 ID:GjHiZl8e
そのスレ、並木関連の話題はほとんど出ないがな
グラリバも対して話題になっていない
ファンタジーゾーンIIはまったく話にも出ない
住人の系統が違いすぎるのかね

77 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 19:17:32 ID:cAHuUreE
> 並木学氏って、FMスキーとか80年代後半のゲームミュージックブームの頃の
> あの良さを分かってる数少ない人の一人だと思うんだよね。

こういうの今でも分かってそうな音屋さんは他にどんな人がいる?

78 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 20:49:53 ID:IhI5W5U5
>>76
言っちゃ悪いが崎元氏のおまけな扱いに涙

79 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 20:57:18 ID:tq+LLibk
>>77
良さは分かっているけど、当時いじりたおしすぎて飽きちゃったとか、
もうあの時代には戻りたくないって人が多いんじゃないかな。

思うんだけどさ、並木氏がGMに仕事でかかわりはじめたのって、
FM音源がすでに廃れ始めていた時期じゃない?

だから、自分がユーザーの立場で大好きだった
PSG〜FM時代の音を再現するのにも
ある程度の新鮮さや、喜び、楽しみを感じられるんじゃないかな。なんて。

80 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 21:06:32 ID:/g9UIfBK
なんかデススマイルズの話題もぜんぜん触れられてないな。


81 :SOUND TEST :774:2008/09/04(木) 21:12:54 ID:5svQj8lo
>>79
その表現はかなり的を射てる感じがするな
さんたるるってFM音源の全盛期には活躍してないし
SEGAのファンキーさんなんか最初の頃作った音色使い倒してたし
あくまで音楽をやりたい人なんだな、と思った
業界にはそういう人が案外多そう

いい曲書いてるから、SEGAからファンキーさんが消えた時は残念だったなぁ

82 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 00:07:57 ID:RHyj6rYi
>>73
俺はむしろワクテカなわけだが。

83 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 00:26:25 ID:gfvH7HFm
どこがサンダーフォースやねんw
グラ5みたいにあれはトレジャーシューとか言われるな

84 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 00:54:28 ID:sQhnR4MH
>>80
並木の音楽はいつも最初のステージしかよくないからな。

85 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 01:36:05 ID:REwvUua5
オペレーションラグナロクは2面が最高だ
ttp://www.rupan.net/uploader/download/1220546044.rar
pass:nmk

86 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 09:12:42 ID:mIWu7sW6
>>84
それは、、、みんな分かってるけどあえて口にしちゃいけない事だっw

87 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 09:27:57 ID:ZID4LSTr
>>84
ラスボスもいいと思うよ。
虫姫さまふたりとか。

88 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 09:37:41 ID:ZID4LSTr
ごめん、ふたりじゃなくて初代の方だ。
まぁふたりも嫌いじゃないが。
てかさ、CAVEのシューティングとか人がやるゲームじゃねぇよ。
音楽聞くだけのゲームだよ。無理だよあんなん。

89 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 10:10:00 ID:huNZrLl6
デススマイルズは例外的にかなりヌルい部類に入ると思うんだが…

90 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 10:49:24 ID:Cmho/gzl
>>84
>>86
おまえらヘタクソで1面しか聞けないんだろ ぱっと思いつくだけで
ガレッガの5面、大往生・ケツイ・虫ふた・デスマの最終面、エスガルIIの3面....
いくらでもあるわけだが?

91 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 11:37:37 ID:v3sP24st
>>90
そうですか・・・・・。俺的にはやっぱ1面の曲の良さ、インパクトには
どれも到底及ばないっつーか、平凡な部類かなぁ、、、。
いくらでもあるわけだがとか力説されても、ねぇ。

1面の曲はガレッガ、虫姫他、かなり大好きなんだけど、どれも似てるっちゃ似てるよねw

92 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 12:41:30 ID:yd4wp5uB
並木晃一氏の方が好きだな。

93 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 13:21:18 ID:z0EdxJum
>>84
耳が肥えてないんだと思う。
後半の曲ほど聞き込めば良さがわかってくるのに

94 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 13:36:07 ID:mC+d03ui
>>77
今すぐ、SuperSweepの安井氏をチェックするのだ
最新作のまもるくんは笑っちゃうぐらい凄い

95 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 16:29:08 ID:Cmho/gzl
>>91
こういう、良いとか大好きとか言うくせに
最後の行で必ず小馬鹿するような奴って何なの?
ヒネてるねえ

96 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 16:33:30 ID:y6XV3Zs0
どこか駄目な物や痛々しい物の方が好きだ
絶賛とか気持ち悪い

97 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 16:56:39 ID:gfvH7HFm
そうですか、としか言えん

98 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 18:52:44 ID:ZXpMpKKp
>>95
最後の行が言いたかっただけだろ

99 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 19:00:31 ID:v3sP24st
>>95
はいはい、さんたるる最高!全部文句なし!どれも最強ですね。

100 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 19:23:34 ID:mVa9Yo9a
釣り糸を垂らすバカにあっさり釣られるバカw

101 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 19:42:33 ID:Cmho/gzl
>>99
そうくるだろうと思ったよ、バカが

102 :SOUND TEST :774:2008/09/05(金) 21:07:34 ID:sk/oSxTY
>>87-88
初代のラスボスはまんまシルバーガンと同じような奴でしょ
よくないわい

>>93
肥えててもいまいち

というか、メタスラ7(6だっけ?)最初のステージの曲以外覚えてないんだが・・・ww

103 :SOUND TEST :774:2008/09/06(土) 16:37:53 ID:44UblJTv
お前らちったあ仲良くしろよw

104 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 00:17:07 ID:raWGCE7a
さんたるるは結局ガレッガと音源再現能力で保ってるよな


105 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 00:53:20 ID:CFeUgRu8
ガレッガとリメイク物しか知らない人にはそう映るのかもね

106 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 00:57:47 ID:zdm5aDk+
古代と細江って同じぐらいの歳で同じような時期に話題曲手がけてたんだな。


107 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 01:46:03 ID:YervTKhu
微妙に細江のが若いイメージがあったが年見てびびった。
曲を手がけてた時期に関しては古代のが古くね?実際どうなん?
古代はベーマガを思い出すが細江はゲーメストを思い出す。

108 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 01:50:11 ID:YervTKhu
自分で書いといてなんだが、良く考えれば当然だよなwwwwww
ほら、そこはなんとなく雰囲気で。

109 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 01:54:53 ID:N9KCKtEI
ドラスピとイースが同じくらいじゃない?

110 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 02:19:22 ID:CClYBwNR
wikiに電波新聞社のマーズとかダークストーム載ってないな。
どれがデビュー作なのか。

111 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 09:03:23 ID:gRpLyq/F
思えば87年ってイース、ドラスピ、ダライアス、アフターバーナーと、
その後のゲームミュージックブームの始まりというか、そんな感じの年だったねえ。

112 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 10:41:23 ID:TqvO8msQ
85年あたりからGMのサントラがポツポツ出始めてきて(初代VGM除く)
グラディウス、アウトランあたりでホップ、ステップときて87年にジャンプと
大きく飛躍した感じではあるかな。家庭用もmk3のFM音源やPCEが出た年。

113 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 11:32:47 ID:B8n4FxoH
>>112
丁度FM音源が普及して、開発側も製作にこなれて、
PCMを使用したサウンドがぽつぽつと出始めた頃だな。
端的に言えば、音色の向上で、音楽アルバムという
商品として普通に出せるレベルに達したということか。

114 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 12:29:59 ID:197bs8fS
>>111-112
87年がビッグバンの年って気がする。


115 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 12:42:30 ID:MRNUt43w
87年はA-JAXとかSDIとかレインボーアイランドとか

116 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 13:01:53 ID:lbHYvcvf
どっちかと言うと85-86の方がインパクトがでかいんだが…

117 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 13:35:07 ID:ej8LQoOw
>>115
レインボーアイランドは88年じゃなかったっけ?

118 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 13:36:50 ID:ej8LQoOw
と思ったら、87年だった、、、、、。
自分はゲーセンでニンジャウォーリアーズとアサルトとレインボーを
同時期に遊んでたんで、88年と思い込んでたわ。

119 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 13:39:56 ID:MRNUt43w
あれ?そうだっけ…
フェアリーランドが85、バブボブが86、レインボーアイランドが87だったような記憶が
そういえばニンジャウォリアーズも87か

120 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 14:04:41 ID:ej8LQoOw
>>119
いやいや、自分の勘違いでした。混乱させてごめんなさい。
ニンジャウォーリアーズは87年発売となってますが、ほぼ88年に
稼動し始めたような気がします。ダライアスが87年夏ですから。

121 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 14:13:05 ID:B8n4FxoH
>>120
ダライアスは87年初頭だよ。その頃ファミ通に紹介されてたから。

122 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 15:05:14 ID:TqvO8msQ
ダライアス、少なくとも87年4月には出ていたはず。リア中時代、修学旅行先の
ゲーセンで見て「おおっ」と感動した覚えが。
ドラスピ、1943、ダライアスとSTGばっかりやっていた中3の夏。R-TYPEも87か。

123 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 15:08:33 ID:197bs8fS
85−86のは、ピコピコ感がつよくてファミコンとかに対してあまりアドバンテージが無いからね。
87年以降、家庭用機との差が顕著になる。


124 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 16:13:17 ID:ej8LQoOw
>>121>>122
マジかーーー。俺が単に遅れていただけなのね。なにせ岩手のド田舎ですから。
高1の夏休み、クソ暑い中ゲーセン通って手連射で筋肉痛なりながら
毎日遊んでたよ。ラジカセ片手に録音とかしながら。まぁ、ループネタだがw

当時の事を思い出すと、なぜかさほど遊ばなかったミッドナイトランディングとか
スーパーリアル麻雀P2とかが脳裏をよぎる。

125 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 17:58:31 ID:dPMTNjG9
出荷開始はそれぞれ
フェアリーランドストーリー:85年7月
バブルボブル:86年9月
ダライアス:87年2月
SDI:87年4月
ミッドナイトランディング:87年5月
1943:87年6月
ドラゴンスピリット:87年6月
スーパーリアル麻雀PII:87年6月
R-TYPE:87年7月
レインボーアイランド:87年10月
A-JAX:87年12月
ニンジャウォリアーズ:88年2月
アサルト:88年4月


126 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 18:08:49 ID:ej8LQoOw
>>125
88年まで入れたのなら、グラIIも入れて欲しいw

俺のゲーム人生のうちのベストタイトルの4割が87〜88年に入ってるわ。

127 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 18:12:47 ID:B8n4FxoH
>>126
まあその後に出たタイトルは、それらの続編が多いからな。
当時は日本中がバブル景気に浮かれてた頃だし、
景気良かったから企画が通り易い時代だったんだろう。
ハードの制限が大きかったから、表現しきれない分を
アイディアやセンスで補うような方向だったのかもしれない。

128 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 18:18:10 ID:dPMTNjG9
>>126
115-124に名前が挙がってなかったんでw

グラディウス:85年5月
スペースハリアー:85年12月
アウトラン:86年9月
アフターバーナー:87年7月(IIは9月)
グラディウスII:88年3月

129 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 18:21:08 ID:B8n4FxoH
これも入れてw

魔界村:85年9月
ファンタジーゾーン:86年3月

130 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 18:23:49 ID:+KhZTpBF
セガはアウトラン
ナムコはアサルト
コナミはA‐JAX
タイトーはニンウォリ

あたりでそれまでよりレベルアップした気がする
もちろんスペハリもドラスピもサラマンダもダライアスも
評価高かったが、音源変わって音的な面での進化が
わかりやすく感じられたのは上の4つあたりじゃないか

アサルトは地味すぎたからバニフォかオーダインかもしれんがw

131 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 18:55:31 ID:B8n4FxoH
グラディウスIIの方が進化の具合は分かりやすかったと思う。

132 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 19:56:14 ID:HbFzt7Qv
FM音源の使用がやっぱり大きかったんじゃないか?
という意味で、俺はこんな感じだ

セガはハングオンもしくはスペースハリアー
ナムコはサンダーセプター
コナミは沙羅曼蛇
タイトーは影の伝説
アイレムはアールタイプ
カプコンは戦場の狼
ジャレコはシティコネクション
ニチブツはテラクレスタ

133 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 21:52:28 ID:mUEA3WGk
そういえばバブルシステム以前のコナミのアーケード用
基板ってファミコンに毛が生えた程度のショボスペックで、
他のメーカーと比べるとずいぶん見劣りしてたな。
でも、バブルシステムを経てサラマンダ、コントラ、グラII
あたりで他社と遜色なくなった。
もっとも、ナムコはその頃にはメタルホークやアサルト、
セガはY-BOARDのパワドリでさらに先を行ってたのだけど。

134 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 21:56:26 ID:bN1l+2aa
自分もタイトーなら影の伝説か奇々怪界かな。凝った音作りをしてるなぁ・・・って思う。
インパクトならダライアスかも知れないけど。
ナムコは源平かな。ゲームの雰囲気もあって重厚な音に痺れた。

135 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 22:31:55 ID:up9yoWjs
乗り遅れた話だが
>>74
STG板だが誰も挙げてなくて失望した!
さんたるるベストアルバム夢想スレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1162387443/l50"
>>104
なんか
アクトと初期のメジャーゲーだけでスーファミ音を斬るステロタイプマニアみたいだな

136 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 22:39:18 ID:B8n4FxoH
>>133
当時はあのスペックが普通。
そんな中でもコナミはセンス良い音作りをしてたよ。
プーヤンの矩形波のドラムとか聴いたことないのか?
あと効果音も秀逸だった。この辺は後にファミコンへも受け継がれる。

137 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 23:24:20 ID:raWGCE7a
>>135
いやあ正直ケイブ信者が持ち上げすぎでしょう
言うほどバリエーションはないよ
ガレッガを挙げたのは新鮮さがあるから


138 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 23:30:38 ID:up9yoWjs
あの乙女げーとあのM2萌えゲーを挙げようとしたけど、
スレが凍りつくからやーーーーーーーーーーめたっ

139 :SOUND TEST :774:2008/09/08(月) 23:44:22 ID:J7hzWAt2
雷龍2、音色がメタルホークに似てるとか言っちゃ駄目?
たぶんわざとだと思うんだけど。

140 :SOUND TEST :774:2008/09/09(火) 00:37:52 ID:UeNvphZm
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4035431

残念ながらニコ動だが、アケゲーの流れが面白い
84年の影の伝説&マーブルマッドネス、
85年の魔界村やテラクレスタ、ハングオン以降のセガがデカイ
ナムコの一党独裁から時代が変わった感
これには無いけどバブルシステムのツインビーなんかも良かったね

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