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戦闘国家を語れ -第2章 南海岸の衝突-

1 :せがた七四郎:2007/07/27(金) 20:50:33 ID:5NCBW9TS
迎撃システムが斬新だった戦闘国家シリーズへの思い入れを思う存分語れ!

* 戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1995年12月1日、SCEI/ソリトン)
* Play Station The Best戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1996年11月22日、SCEI/ソリトン)
* 戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1997年4月11日、SCEI/ソリトン)
* Play Station The Best戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1999年9月14日、SCEI/ソリトン)
* グローバルフォース 新・戦闘国家(プレイステーション、1999年3月11日、SCEI)


前スレ
戦闘国家を語れ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/game90/1158084862/

関連スレ
【角川角川】戦闘国家・改 LEGEND 4【角川角川】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1183804783/


636 :せがた七四郎:2008/08/12(火) 02:19:04 ID:cAmHtCQ6
グルジアって兵器体系どこ系なんだろ

637 :せがた七四郎:2008/08/12(火) 03:03:57 ID:Ew/PYMpL
主力はモロソ連
それに近年は西側装備をボチボチと
装備や訓練などで欧州や米国がかなり力を入れていた

逆立ちどころかコマネチしたってロシアに勝てるだけの戦力は無いけど

638 :せがた七四郎:2008/08/12(火) 10:02:36 ID:YCMzSKSx
東方連邦以下ってところか…きびしすぎるな
戦闘国家的には、防空SAMと自走砲でねばるしかない状態か

639 :せがた七四郎:2008/08/12(火) 19:06:36 ID:mkmD5N6V
ロシアがグルジアに対して戦闘国家的な
焦土作戦でくるかな。

640 :せがた七四郎:2008/08/13(水) 01:09:06 ID:kY0Y8wZ2
うーん
戦闘国家に似たようなマップないかね…
改より後だと陣営都市変えて通常マップできるから、
生産型やらをいじってやってみては…無理か…

グルジアはガスキンとかゲインフルを使うのだろうか?
もうちょい高級なゴーファーとかはありそうだけれど…

641 :せがた七四郎:2008/08/13(水) 09:02:03 ID:3DRztkfT
戦闘国家なら、いくらフランカーが押し寄せようがゲインフル2つで大体壊滅できるけど
実際は無理なんだろうな

お前ら射程1の対空兵器って使う?

642 :せがた七四郎:2008/08/13(水) 09:21:26 ID:MN8jWfMB
・安全圏都市のヘリボーン対策
・長距離対空が撃ち漏らした攻撃機対策
ぐらいしか使わない。しかも両方出番があまり無い…。

643 :せがた七四郎:2008/08/13(水) 10:01:25 ID:3DRztkfT
やっぱ使い道狭すぎるよなぁ
ツングースカ大好きなんだけどな
W機関砲にミサイルまで付くなんて素敵杉

644 :せがた七四郎:2008/08/13(水) 14:02:20 ID:xeAxloVN
機関砲はまだいいとして、ガスキンとかのミサイルのみの奴は全く使わない

645 :せがた七四郎:2008/08/13(水) 17:58:48 ID:9MJV6W29
ガントレット(トール)、ADATS、ツングースカがあればそれでいい

646 :せがた七四郎:2008/08/13(水) 20:05:32 ID:pWrFzp8H
ADATSなんて何に使うんだとか思ってたらカナダ軍が採用しててビックリした

647 :せがた七四郎:2008/08/13(水) 21:56:09 ID:NjaB18VR
短射程で攻撃機を狙うと反撃があるから双方壊滅するもんな

有効な運用って何だろう?
・前線で戦闘機でも狙う・・・ホークのほうが
・都市で防空ミサイルの周りを・・・ホークやさらには機関砲が

648 :せがた七四郎:2008/08/13(水) 21:57:05 ID:kY0Y8wZ2
ゲーム的には、ミサイルがどっちにも撃てるのは大きいと思うな

俺もツングースカ大好きだけど、耐久力低すぎるな。性能は確かに良い。
トールは初代で自軍スーパースターを全滅させられた事で、最終手段として生産型に組んである。
でも大概は防空味噌で十分に殲滅し、残ったらシルカで処理するので問題ない。
それにそれだけ資金があるならゲインフル配備のがコストパフォーマンス良いし。
ゴーファー、ガスキンなんかも今育ててるけど、なかなか攻撃対象が来ないのでお荷物。

いずれにせよ、ミサイル兵で対空ミサイルは十分だし、機関砲で十分かと。
ステルス対策にトールは有効だと思うけど、機関砲で十分。
それよりフォックスハウンドはどうやったら有効に使えるのだろう?
防空傘内の敵偵察・早期警戒機撃墜くらいしか使えてないんだが…
長々すまんね、、

649 :せがた七四郎:2008/08/14(木) 03:13:02 ID:Kj15fiT8
純フランス型でやったら陸上部隊が偵察車とルクレールだけになってSAMが無かったから、
しかたなく拠点防空は大量のミサイル兵でカバーしたことがあったな
輸送ヘリ相手でも1機とかしか落とせなくてワロタ

650 :せがた七四郎:2008/08/14(木) 20:11:29 ID:CIHYZ7HG
「改」を持ってるけど「GF」を「改」以上の値段で買う必要ってあります?

651 :せがた七四郎:2008/08/14(木) 21:00:28 ID:2ZFNXTqB
ない

652 :せがた七四郎:2008/08/14(木) 22:55:30 ID:0p4D3XwI
>>649
意外といけるんじゃないの?
今度陸上部隊を装甲歩兵だけにしてやってみよ
まず絶対に勝てるからなw
でも改まではレベル上げても本当に恩恵が少ないね、
グロバはミサイル兵がどえらい事になっていったけど…移動が8まで行ったかな。
機動歩兵イラネw
>>650
てか改<グロバで買った。俺は十分に価値あった
ただ好みによると思う。

653 :せがた七四郎:2008/08/15(金) 08:05:39 ID:cZOljd9x
戦闘国家でストライカー旅団とかピラーニャ軍団とか作りたいぜ

654 :せがた七四郎:2008/08/17(日) 23:01:38 ID:zWrkiTz1
改しか持っていない人間だが、みんなで縛り考えてキャンペーンモードをプレイ、その経過をスレに報告して詰まったら質問したり答えたりするのはどうよ?

655 :せがた七四郎:2008/08/17(日) 23:39:20 ID:prO2Aakd
それをやるなら専用にスレを立てるべきだろう…
コテハンを決め、各人がプレイ状況を投稿する。
ただキャンペーンを完全にクリアするのは参加者によって時間の活用が
異なるから、1マップ毎に縛りを決める。
使用するユニットも事前に決めておく。これについても議論する。
縛りやユニット構成を決めた後に各人スタート、個人個人が好きなようにプレイ、
というのはどうだろう。
これから時間なくなるのでそれでも戦闘国家やりたい人間からでした。
こういう提案は個人的には大賛成だよ。

656 :せがた七四郎:2008/08/18(月) 08:12:03 ID:TwRBitjf
専用スレとかないわ

657 :せがた七四郎:2008/08/18(月) 22:06:15 ID:UGqgDCPv
大型爆弾・巡航ミサイル禁止とか

658 :せがた七四郎:2008/08/18(月) 22:37:58 ID:+4GNsOls
>657
それは改の日本生産型みたいだなぁ
確か爆撃できるのF-2しかなかったし
完全に都市攻撃ないから占領するしかないのか、大変だな

659 :せがた七四郎:2008/08/23(土) 05:18:23 ID:SlzSOd0o
ここにも書いとくか

213:名無しさん@弾いっぱい 2008/08/22(金) 11:57:30 ID:h1tMwg0tO[sage]
今週のファミ通227ページ
今年の秋だかにPSPでゼロパイロット新作情報(焼き直しだとは思うが)
開発元:マリオネット、発売元:グローバルAエンタテイメント
開発元と発売元のソースはページ下に小さく書いてある

214:名無しさん@弾いっぱい 2008/08/22(金)

660 :せがた七四郎:2008/08/23(土) 06:19:57 ID:SlzSOd0o
コピペミスったw

214:名無しさん@弾いっぱい 2008/08/22(金) 17:58:19 ID:am96EgPt0[sage]
>>212
これだな

ttp://www.gae.co.jp/game/zeropilot1946/index.html

キタ━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━ !!!!!って気分だが
仮想戦ストーリーか・・・
まぁジャンル存続のためのメーカーの英断と大いに期待する
ガンガレ!超ガンガレ!!

でも何で発売予定日が11/13なんだ?
この時期に出すんなら12/8にすればいいのに



661 :せがた七四郎:2008/08/23(土) 12:16:05 ID:uCXTGOiX
新戦闘国家で陽炎のバグダッドまでやってて
亡命政府追撃やらずに積みゲー化してて
この前ラストの旧秩序の残滓をやったが
敵の初期配備されてた10レベルウシャコフや10レベルルクレール、20レベル補給トラックにはワロタwwww

662 :せがた七四郎:2008/08/23(土) 19:02:58 ID:Cd5aZQeO
20レベル補給トラックとかどういう性能なんですか

663 :せがた七四郎:2008/08/25(月) 00:02:17 ID:SIs/Nlt4
>>662
20レベルレオパルド2改の攻撃を一部避けたw
普通8→0だけど8→4くらいまでしか削れなかった

664 :せがた七四郎:2008/08/25(月) 01:28:33 ID:xx666Cx7
旧秩序の残滓で空港を守るのが面白い

665 :せがた七四郎:2008/08/26(火) 22:22:54 ID:N4EPbt7B
今エミュレータで改を走らせてる。
PSディスクを読ませてやってるが、フレームレートを弄ると
初代でも思考時間が一瞬になるうえ視界ON時の処理落ち(遅くなる)が
改善されて、非常にすばらしい操作性。
新作はもう作られない(最新2作で方向性は見えた)が、これで弱点を補えば
初代でもまだ行ける。

しかし初代のキャンペははじめからマップ広いな…

666 :せがた七四郎:2008/08/27(水) 02:23:07 ID:ZU7jmrCu
エミュで、PC内にセーブしたデータをメールで送信して、
対戦プレイみたいな事出来ないかな?
出来たら最高なのに

667 :せがた七四郎:2008/08/27(水) 12:00:35 ID:55D9/VWP
技術的には勿論可能だと思う(メッセでセーブファイルのやりとりをするetc)。
ただセーブ・送信・受信・(必要なら)エミュ再起動という手順を毎ターン
すると思うと結構時間がかかりそうですね…。

668 :せがた七四郎:2008/08/27(水) 13:51:03 ID:Pnnb9iIV
ずるできちゃったりしないか

669 :せがた七四郎:2008/08/27(水) 14:37:47 ID:AGUlrdU3
やっぱり、どっかのサーバに本体プログラム置いといて、参加者がそれぞれ
コマンドを入力してやらないと冗長になるよな

こんなのはどうだろう

1.(偵察等の前回ターンの結果を踏まえ)参加者が全ユニットに行動を入力する
(時間制限あり)

2.入力が終了or時間が来たら、次ターンが開始、全参加者のユニットが一斉に
事前の入力に応じた行動(移動・戦闘等)を行う
(但し、接敵状況によっては入力どおりの行動が出来ない場合もある)

3.1から繰り返し


戦闘に更なるサブコマンド(指示した箇所に居る敵を攻撃する通常戦闘、待機
していてやって来た敵を攻撃する迎撃戦闘、指示した敵ユニットを攻撃する追跡戦闘
敵ユニットを指示せず接敵した敵と交戦する索敵戦闘etc)の設定が必要になるな


670 :せがた七四郎:2008/08/27(水) 15:18:39 ID:55D9/VWP
ネット対戦しようと思ったら、やっぱ視界制限無しでやらないと無理だろうなあ。どうしても
相手の操作画面見るorズルされてる不安に怯えながらも見ない、の二者択一になってしまうし。
回避手段としては、お互いにゲーム操作画面を撮っておいてゲーム終了後交換し合って不正の有無を確認するとか…。

もしくは>>669みたいな手段取るか。ただ本体プログラムを鯖に置くというのがヤバ目な希ガスるのと、
設定云々が大変そうですね…。

671 :せがた七四郎:2008/08/27(水) 19:02:34 ID:ZU7jmrCu
10年以上前に、niftyフォーラムで、DOSの大戦略EXをメール対戦してたってのはあった
もちろん、相手の操作画面を見ない、インチキしない前提でプレイ

672 :せがた七四郎:2008/08/28(木) 01:42:42 ID:kEG0gawT
665でエミュを話題に上げた665本人なんだけど、
スレ違いになるとは思うけどエミュ自体は違法なの?
(CDROMは本物を使っているけど)PC上で走らせることがすでに違法だと一部で聞いた。
セーブデータのやりとり自体はPSなんかでもメモリーカード内のデータを
あげたりする事で容認されてるみたいだから許容されてる気がするんだけど…

問題ないとしたらものすごく快適にプレイできるから便利なんだけどな…(て使っちゃってますが、)
エミュのセーブデータ交換をはじめる前に一度話し合いしたほうがよいかと思って挙げてみました。

673 :せがた七四郎:2008/08/28(木) 07:13:54 ID:miW9L1U8
実際にゲームのハードとソフトを持っていればエミュでゲームを走らせてもOKだったはず。
ただそこら辺は本当に微妙なので完全に白とは言えないと思う。

例えばネット対戦について厳密に言えば「製作者の意図した遊び方」&「個人で楽しむ」
では無いので訴えられたらアウトの危険が増えるかもしれん。
が、わざわざ金かけて1円の得にもならないネット対戦などについて「白黒の判断→賠償」と訴える企業はいないでしょう。
まさにグレーゾーン。

674 :せがた七四郎:2008/08/28(木) 08:27:55 ID:JecDLx4M
資金やまほどくれてやっても、敵側が空母とかミサイル原潜とか爆撃機とか作ってくれないのな
もうヘリと歩兵はいいっちゅーねん

675 :せがた七四郎:2008/08/29(金) 19:26:18 ID:VyVd6CT3
>>673
そうなんだ…

ネット対戦も手か…しかし製作者の意図ではない、と…
そういえば数年前、学校で受けた法学の授業で「ときメモ訴訟」とかをやったよ
セーブデータをどうのこうの、と。結局、データのアイコンの使用料だけ賠償したとか。
ほんとに微妙だよな…

>>674
資金変えられる通常モードなら、爆撃機だけの生産型作るといいかも
多分ユニット作らないだろうけどね…
確か、変な生産型にするとCPUがあきらめて、何も生産しなくなった気がする。

676 :せがた七四郎:2008/09/01(月) 19:05:06 ID:eGET3Gla
>>674
グロバのベーシックで生産型にF-117を加えて、資金MAXにして
マップ下半分に防衛ラインを敷いて20ターンくらい待つと
F-117のカミカゼアタックをしてくれるかもしんない。

677 :せがた七四郎:2008/09/02(火) 18:58:08 ID:xL6IoDD8
歩兵類抜きの生産型を作ればウマー

678 :せがた七四郎:2008/09/03(水) 02:37:28 ID:hEi2CZZ+
関連スレ
● 戦闘国家・大戦略ツクール ●
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1175334524/


679 :せがた七四郎:2008/09/03(水) 10:06:37 ID:QY+vSuVf
歩兵抜きってことは、占領禁止プレイかよ

680 :せがた七四郎:2008/09/03(水) 18:03:35 ID:iPGAI2UQ
歩兵抜きCPU=都市占領を諦めて都市破壊のために爆撃機を生産
ってことでしょう、多分…。

681 :せがた七四郎:2008/09/04(木) 11:22:17 ID:CULRjtQb
いや、それは言うまでも…

682 :せがた七四郎:2008/09/04(木) 21:27:23 ID:92dQwPgS
CPU、生産型が悪いと諦める事がある。
何も生産しない。
初代では確認した。

683 :せがた七四郎:2008/09/04(木) 23:44:14 ID:zuI+zM7E
グロバで爆撃機だけの生産型を作ってやってみた
マップはベーシックセット
結果は、こちらが何もしなくても爆撃機で爆撃をしてくる
中立都市は爆撃しない
何故か基地部隊を生産し、基地を作りまくる

684 :せがた七四郎:2008/09/05(金) 00:13:21 ID:6ECX5WYl
>何故か基地部隊を生産し、基地を作りまくる
!!
これは大発見ではないか!

685 :せがた七四郎:2008/09/05(金) 21:42:54 ID:l33UZqoj
グロバの基地って、初代&改で言う都市だよな

開発部隊でつくる基地じゃなくて?

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