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戦闘国家を語れ -第2章 南海岸の衝突-

1 :せがた七四郎:2007/07/27(金) 20:50:33 ID:5NCBW9TS
迎撃システムが斬新だった戦闘国家シリーズへの思い入れを思う存分語れ!

* 戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1995年12月1日、SCEI/ソリトン)
* Play Station The Best戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1996年11月22日、SCEI/ソリトン)
* 戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1997年4月11日、SCEI/ソリトン)
* Play Station The Best戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1999年9月14日、SCEI/ソリトン)
* グローバルフォース 新・戦闘国家(プレイステーション、1999年3月11日、SCEI)


前スレ
戦闘国家を語れ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/game90/1158084862/

関連スレ
【角川角川】戦闘国家・改 LEGEND 4【角川角川】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1183804783/


499 :せがた七四郎:2008/04/10(木) 01:59:07 ID:ERdR4X/w
そもそもおまけ要素として、ネオ・グランゾンやデスピサロを自軍兵力として使えるようなもんだろ

500 :せがた七四郎:2008/04/10(木) 21:33:41 ID:PHRJFtWv
コマンチ強くね?回避率高いし、ヘリキラーだし、サンダーボルトより運用面で便利だし。

501 :せがた七四郎:2008/04/10(木) 21:45:13 ID:wm66shB1
弾が少ない

502 :せがた七四郎:2008/04/10(木) 22:00:02 ID:PHRJFtWv
確かに、けど補給車から補給できるから個人的には便利だと思うけどなー。

ところで、PSの戦闘国家シリーズは一通りやったけど一番苦戦した覚えがあるのって
やっぱりインプだなぁ。
グロバは一番好きだけどヌルすぎる・・色んな縛りもやってみてるけど視界制限アリだと
こっちの迎撃部隊をものともせずカミカゼしてきて全滅ってのが多すぎてなんとも・・w
逆に視界制限ナシでやってみると、数にモノ言わせてガンガン攻めてくるから結構苦戦したな。
敵資金999999で戦闘機はラプターだけで主力戦車はレオ2改だけとか、超高級機を寄せ集めた生産型を
敵にあてがってやったら結構おもしろかった。

503 :せがた七四郎:2008/04/10(木) 23:53:11 ID:o59GgXvP
>>500
 確かにコマンチは高性能。視界も広いしね。値段もアパッチに比べ
ればずっとリーズナブル。現実では開発中止になったのは残念。
 

504 :せがた七四郎:2008/04/11(金) 09:26:00 ID:Uxxm3FDb
また視界ルールとか付いた戦術シミュでないかなーPS2あたりで

アパッチだけで攻撃すりゃいいじゃん何でカイオワとか付けるの?
とか思ってたけど、観測ヘリがいると何かと便利なんだ、という事を教えてくれたゲームでした

505 :せがた七四郎:2008/04/11(金) 11:02:52 ID:FwKPSSdE
カドカワのはひどすぎるけど、航空/ヘリの間接地上攻撃とかあるといいかも

506 :せがた七四郎:2008/04/11(金) 19:20:58 ID:1J471DqU
MLRSとパトリオットが同時に存在すると詰むからなぁ
SEAD機は欲しい

507 :せがた七四郎:2008/04/11(金) 23:24:09 ID:EWfWJvzf
歩兵を強くすると面白くなくなるな。MLRSくらいしか敵いなくなるもの。
アベンジャーをスティンガーごときで撃墜したり、戦車と互角以上にわたりあうしw
長距離移動後、しかも1ターンだけで占領できてしまうのも味気ない。
やはり歩兵はレベル1で最弱であるべき。それをどう守り抜くかが楽しい。


508 :せがた七四郎:2008/04/11(金) 23:27:26 ID:mFsOykD/
歩兵なんてレベルが上がっても最弱だろ


というか歩兵は防御戦闘に限って防御力○○%アップとかないかなぁ…

509 :せがた七四郎:2008/04/12(土) 04:41:57 ID:u3NV0mW3
歩兵はやはりターンを消費してでも塹壕設置できるようにして欲しいw

510 :せがた七四郎:2008/04/12(土) 11:22:00 ID:WLV/tR5F
>>509
何十もの塹壕が取り囲む敵首都を想像してゲンナリしないか?

511 :せがた七四郎:2008/04/12(土) 13:24:15 ID:oZiERdTi
カイオワに乗って長SAMに落とされまくるよりはマシ

512 :せがた七四郎:2008/04/12(土) 15:15:12 ID:HZsVpYuY
>>497
>>498
確かにロケット&ヘリ主体だとそうかもしれんねスマンかった
迎撃戦タイプの自分の場合敵戦車迎撃用に射程3の重自走砲が必ず入るのと
ヘリよりも足の速い攻撃機重視なもんだから(意外と高空への攻撃が当たらない)
対人で相手に使われてもあんまり痛くなかった
あと3陣営マップで装甲歩兵で速攻かけてた対戦相手(人間)がCPUの爆撃ラッシュで脱落したんで
あんまり使えねーんじゃね?装甲歩兵、とか思ってた
とりあえず言いたいのは自走砲は強いんだぞと、安い戦闘機(攻撃機)も良いもんだぞってことなんだ

513 :せがた七四郎:2008/04/12(土) 16:54:04 ID:CIlTxpW1
制圧しかけた都市から飛び出すフィッターのウザさは異常

514 :せがた七四郎:2008/04/13(日) 05:28:51 ID:MiJ3rtfc
対COMと対人だったら全然戦術が変わってくるよな
人との対戦だと、
グランブル相手に格安航空機を突撃されまくる→弾切れしたところに本命をブチこまれる→全滅
とかされるとリアルファイトになりかねんw(COM相手では自分がやってるのに)

515 :せがた七四郎:2008/04/13(日) 05:45:26 ID:A6G/XQFv
激しくあるあるwwwでもあまり戦う相手・時間が無くて寂しい…。
改をPCで熱帯機能(中断可)つけて出せば売れるだろうに('A`)

516 :せがた七四郎:2008/04/15(火) 22:47:48 ID:AGlDPVqD
グロバにマップエディタと通信対戦機能が
ついてれば一生遊べたのになぁ・・・
馬鹿COMじゃなくて人間と対戦してみたい・・・(´・Д・)−3

PSPの大戦略エクシードにちょっと期待してるが・・・

517 :せがた七四郎:2008/04/16(水) 12:15:34 ID:uNdDi/XJ
大戦略に期待だって!!??
あの20年近く裏切り続けたアレにか!!??

518 :せがた七四郎:2008/04/16(水) 18:44:32 ID:sMf/LC62
気持ち悪い物言いだな

519 :せがた七四郎:2008/04/19(土) 12:09:06 ID:PfCZE9Yx
グロバで唯一焦ったシーン
http://up2.viploader.net/liveg/src/vlliveg013059.png
その後、一歩も動かない木偶の坊だとわかり
アベンジャーだけで全滅。つまんね。

520 :せがた七四郎:2008/04/19(土) 14:34:06 ID:O+QxO5Sd
黄軍は動いて左にある橋くぐって、北上して来る事もあるんだけどな…
だいたいは動かず、やられるのを待ってる…

赤軍も初期配置の艦隊だけで、被害も無く全滅出来るし
せっかくの大艦隊がもったいないステージ

521 :せがた七四郎:2008/04/21(月) 14:22:04 ID:KGMgLYWa
教えて欲しいんだがスレの1に「PS初期型しか読み込めない」となってるけど
初期型って今でも手に入るの?
PSー1でもだめだってことだよね?家にあるPS2の初期型(黒くてでっかいやつ。今のPS2は薄いでしょ)でだめだったからどうやったら遊べるか途方にくれてるんだけど

522 :せがた七四郎:2008/04/21(月) 14:54:16 ID:4jyDXE/5
PS2の薄い奴でもグロバ動いてるよ\(^o^)/

523 :せがた七四郎:2008/04/21(月) 15:21:17 ID:2VZ9F+Ux
テンプレの解釈は↓なんじゃない?

初代戦闘国家(フル価格) + 初代PS以外のPS = 読み込み不可
上記以外の組み合わせ(ベスト版など) = 問題ない

524 :せがた七四郎:2008/04/22(火) 17:38:35 ID:EDNd9OLn
95年発売の初代のソフトが安かったんだよ。新品で300円だった。
でも、うちにあるPS2じゃ読み込めなかった。
ベスト版も出てるのか・・・そっち探すしかないんだろうね。今から最初のPSハード探しても見つからないだろうし、見つかっても高そうだ。

アドバイスあんがと。安物には理由があるってことだな orz

525 :せがた七四郎:2008/04/23(水) 14:08:51 ID:ov1ZlHIE
>>524
パソコンでやるんだ

526 :せがた七四郎:2008/04/23(水) 22:57:28 ID:5RmZ9klx
>>524
PS one以前のPSなら中古ハード扱ってる店行きゃ捨て値で売ってないか?
調べてみたら無印は97年12月発売で、そのころすでにPSは2代目(97年7月21日発売開始のSCPH-3000)だから初代のみ動くってのは間違いじゃないのか?
初代か2代目限定となると探すのも面倒になるな。
前はゲオで型番明記して中古PS売ってたけど、さすがにもう無理かな。
なんにしても手に入らないって事はないと思うんでがんばれ。

527 :せがた七四郎:2008/04/29(火) 20:48:01 ID:MbR3mLB3
>>524

初代PSは動作不良など何かと問題が多いから止めたほうがいい。
俺は当時4万円くらいでw、初代PSを購入したが、
買ってすぐに壊れてしまった。

初代PSは発売当初から欠陥品の噂が囁かれていて、
初期のシリアル番号のPSをもってる奴にはもれなく、
プレステクラブの創刊準備号の無料配布の特典がついて
お得だといって、SCEが売りまくってた。

今思えば、(問題があるだけに)できるだけ在庫処分をしたかったんだろう。
戦闘国家のベスト版はPS2でもちゃんと動作するから、
ベスト版を買ったほうがいい。

528 :せがた七四郎:2008/04/30(水) 07:24:05 ID:GrFemRhM
システムソフトの現代版大戦略やってみたけど、あれはあれでバランスとれてると思った。
長距離対空ミサイル、地対艦ミサイル、戦闘機の空対空ミサイルに限り迎撃システムがあり、他はナシ。
戦闘国家は全ての武器で迎撃が出来るから、艦船が強すぎる感はあるね。
何より行動力システムに慣れてると、大戦略シリーズではなんか物足りない・・
行動力の概念があるのってこれだけなのかな?

529 :せがた七四郎:2008/04/30(水) 10:20:46 ID:U0gQsPj8
誘導されてきました

PC版の改インプルーブドでアヴェンジャーやらを出す裏技はどうやればよろしいのやら教えられたし

530 :せがた七四郎:2008/04/30(水) 17:44:05 ID:wHyeVzdU
まさにログ嫁。特に>>2あたり。
てかそのくらいググれないのか…携帯か?

531 :せがた七四郎:2008/04/30(水) 18:46:21 ID:b2RclmZp
>>530
PC版で装甲歩兵を出すにはどうすればいいの?

532 :529:2008/05/01(木) 11:14:50 ID:LoroUVCC
流れに吹いてしまった

533 :529:2008/05/01(木) 20:34:31 ID:sY51N28j
んー、まぁキャンペーンクリアしたらヒントがでるみたいだし粘ってみるわ

534 :529:2008/05/03(土) 18:27:19 ID:S4aZfM+G
in高原の掃討戦

http://image.blog.livedoor.jp/wxpka47s/imgs/5/e/5ebb30a3.JPG


大陸国が何をしてるかと思いきや
あまりの軽装甲車の多さに吹いた

535 :529:2008/05/03(土) 18:28:09 ID:S4aZfM+G
あぁh抜き忘れてた 失敬失敬

536 :せがた七四郎:2008/05/06(火) 10:40:53 ID:P+bO2QO4


537 :せがた七四郎:2008/05/06(火) 12:57:46 ID:dLyfxvLR
>>529
むかし装甲歩兵が入ったセーブデータがスレに上げられてた


>>534
敵は侵攻部隊に戦車を入れない傾向があるっぽい
逆に防衛時はどんどん生産してくる

538 :529:2008/05/06(火) 16:58:34 ID:hXhX0Mnm
>>537
わーお、そんなのあったのかよー!
ゴルシコフにハインド[装甲歩兵]x2 Yak-141 ホーカムでヘリボーンしてえ!

なるほど、通りでCPUvsCPUだと決着がつかないわけだ

ttp://image.blog.livedoor.jp/wxpka47s/imgs/a/c/ac5c09f3.JPG
まぁなんだかんだでChp19まできましたよ(^o^)/
今までA-12やら見たことなかったんで「なんぞこのハンペン!」てな具合でびっくらぎょうてん
一緒に見たYak141は期待外れすぎる・・・ ASMねーのかよ・・・


初回は上から来たウシャコフに焼き払われてありゃー!ってとこで
2回目に初期配置の艦隊を全部上に押し上げてウシャコフ撃沈してブリブリ敵都市を焼き払っていたところをまたもやウシャコフに焼き払われ・・・(:D)| ̄|_

まぁあと少しでクリアだし頑張るかな(^o^)

539 :せがた七四郎:2008/05/06(火) 18:19:09 ID:vmkJUGUR
>>534
PC版もCOMがアフォなんだな・・・・

540 :529:2008/05/06(火) 18:55:24 ID:hXhX0Mnm
逆に凄い賢すぎても困るけどね・・・

ただ国によって戦術の違いみたいなのは出してくれたら楽しかったかもねー

541 :せがた七四郎:2008/05/06(火) 23:24:23 ID:d1AD7CPx
アメリカ:航空攻撃→地上攻撃
ロシア:ひたすら物量
日本:向こうからは攻めてこない
とかか

542 :529:2008/05/07(水) 00:30:44 ID:BR5KRF16
あぁそういやそういう性格は生産型で出してるのか・・・


543 :せがた七四郎:2008/05/07(水) 02:35:44 ID:GYCZ1B/B
>>541
イワン:スチームローラーで大規模突破(部隊数上限200)
ヤンキー:それをALBで阻止
日本・欧州:眺めてたり微妙に参加したり

544 :529:2008/05/07(水) 11:25:08 ID:yO2Tp/cA
ようやく19章クリアーヽ(^o^)/やふーーー

まずは上部島占領を放棄、B,Hで焼き払う
A,Ux2をアルファで撃破
首都付近にはスラヴァが溜まりまくり、出向不可能なため
下部都市から残存B,HとA,UをS,SHIP随伴で敵都市をどんどん焼き払う

その後揚陸艦に移住部隊搭載!→敵首都奇襲!
ttp://image.blog.livedoor.jp/wxpka47s/imgs/1/b/1bdf65a1.JPG
MALSで防空ミサイルを焼き払い空爆開始!
あとはなすがまま・・・


ようやく最終stgだけど初期配置敵部隊32で開始前から萎え萎え・・・
ミサイル原潜のあくむががgggg(^o^);;;;;


545 :せがた七四郎:2008/05/07(水) 15:39:47 ID:MbO8KKGB
アドミラル、っていうのがすでに良い
ウシャコフ、ゴルシコフ、クズネツォフマンセー

546 :529:2008/05/09(金) 22:57:46 ID:xTfb8/eE
本土決戦・・・ようやくクリアー!

まず初期手持ちのB.HにS.SHIP同伴で敵都市を焼き尽くしていく。
初期資金も多めだったので3つの都市の下にある中立都市を占領、そのまま勢いで敵都市を占領することに成功する。

ただ上部敵都市から大量のスラヴァ、加えてマップ右の大きな島から揚陸艦が多数襲撃。
攻めて来る量があまりにも多い上にアルファが大量建造されておりLv8A.Uが2隻沈没。
これには手を焼いたのでLv8.MALS グランブルを2つづつ配備し、迎撃に特化する。

その間にB.Hで中部島の敵港湾都市を焼き払うことに成功、戦車揚陸艦に移住部隊を搭載し、都市建設。
敵首都への足がかりとなった。


まず敵の資金を断ち切ることが先決と判断し、A,U B.Hで敵都市を焼き尽くすことにする。
同時進行で敵首都に向け自軍都市を建設し、侵攻していく。

侵攻部隊が敵首都への入り口となる山脈に差し掛かったと同時に都市攻撃もほぼ完了。この時点で都市戦力比7:10

もはや敵に余力はなかった。
パトリオットで制空権を確保、防空圏内で攻撃機が暴れ周り敵はほぼ反撃も行えない状態となった。


ttp://image.blog.livedoor.jp/wxpka47s/imgs/1/e/1e28abdf.JPG
敵首都手前の都市を占領することに成功し、いい加減めんどくさくなっていたのでLv8 Su32を全機爆撃仕様に。
敵グランブルを焼き払い首都空爆、ようやくクリア(^o^)

(ネタバレ注意?)
ttp://image.blog.livedoor.jp/wxpka47s/imgs/4/d/4ddb6ac9.JPG

もう疲れてくたくたで戦績もどうでもよかったのでエンディングを楽しんでいた。
・・・が言われていたような隠し兵器を出すコマンドなど1文字も出てこなかった。

どうやらPC版では完全に出ないようだ・・・


こうして俺の戦闘国家は終わった(^o^)

547 :せがた七四郎:2008/05/09(金) 23:02:47 ID:QEiwywqf
改造でしか出ないのか>PC版機動歩兵

548 :せがた七四郎:2008/05/09(金) 23:12:21 ID:QEiwywqf
一応
ttp://banners.cside.biz/cgi/army/img-box/img20080509231142.png

549 :529:2008/05/09(金) 23:20:50 ID:xTfb8/eE
>>548
イカつス・・・
っていうかガングリフォン?

550 :せがた七四郎:2008/05/11(日) 09:24:26 ID:X8vLulLf
>>546
なんと言う俺
PS2レジェンドで同じようにやったな
ただこっちはたまに航空機、船、潜水艦が来てほとんどは
大陸にソ連よろしくのようにマップを埋め尽くすように車両があって
上陸したものの戦力の半分以上が動かぬ的と化していたのが残念
特攻してくれば状況は変わっただろうにw

551 :せがた七四郎:2008/05/11(日) 21:05:55 ID:nh8k1t4u
改のキャンペーンのリベンジを画策中

へたれな自分なので、使う生産型は
装甲歩兵、スラヴァ、ハインド、グリペン、T64とかの厨国軍がいいのか
それとも脳内軍拡した自衛隊+でいくのが良いのか
・・・それが問題だ

552 :せがた七四郎:2008/05/18(日) 02:05:05 ID:Kk2iGXgb
結局PC版改で装甲歩兵を出す方法ってなぞ?

553 :529:2008/05/18(日) 12:36:22 ID:/QD9imev
>>551
ハイハイMIX もしくはローローMIXの縛りも面白いかもしれん

>>552
「裏技」では出ない(出せない)みたいだな
生産型のセーブデータいじるしかなさそう・・・^o^


まぁそろそろコテで居る意味もないし名無しに戻るわ お疲れさん

554 :せがた七四郎:2008/05/26(月) 18:58:10 ID:t1U9nKYq
戦闘国家のPC版ってもう売ってないの?

555 :せがた七四郎:2008/05/26(月) 22:50:59 ID:XjgAk/sI
>>554
新品はまずないだろうなぁ
数年前にワゴンで叩き売られてたのを見たのが最後かなぁ。

556 :せがた七四郎:2008/06/01(日) 19:09:29 ID:ksBu5v03
「東方連邦の選択」の列島国軍の被搭載部隊がどうしても見れないから
強引に見せてもらった

強襲揚陸艦
89式歩兵戦闘車(ミサイル兵)、74式戦車、90式戦車、75式自走ロケット砲
輸送艦
89式歩兵戦闘車(重歩兵)、74式戦車、90式戦車、87式対空自走砲

557 :せがた七四郎:2008/06/05(木) 11:25:37 ID:A6X1Won2
>>556
ttp://ww3.tiki.ne.jp/~weathercock/game/global31.htm

ここに書いてあるじゃん

558 :せがた七四郎:2008/06/07(土) 00:29:24 ID:WoHtc9RL
>>557
本当だ、知らなかった。
あれを助けられるとは、尊敬しちゃう

559 :せがた七四郎:2008/06/14(土) 21:38:00 ID:db00tW06
PC版を初自作のC2D機で動かしたら早過ぎ吹いた
これなら最終面もサクサクいける

560 :せがた七四郎:2008/06/17(火) 01:22:00 ID:o8T7i6p2
改で装甲歩兵使ってみたら強すぎて吹いた
強さは笑ってすませられるんだが、
装甲歩兵を出してると潜水艦なくてもCOMが対潜ヘリを飛ばしてくるのが耐えられず封印
もともとの兵器としての強さとCOMの対潜ヘリの無駄派遣で難易度激減
内部では潜水艦みたいに認識でもされてるのかいな


561 :せがた七四郎:2008/06/17(火) 07:41:21 ID:Dlbq9ZHB
初期戦力撃破後のヘリ祭りがなんとかなれば、もう少し手ごたえがでるんだけどなぁ…
難しいのかね、やっぱり

562 :せがた七四郎:2008/06/17(火) 10:12:35 ID:eMYXAarn
COMが人並みの思考能力あったらこのゲーム決着つかないだろうな。
お互い防衛戦線張ってにらみ合いして終わり

563 :せがた七四郎:2008/06/17(火) 16:57:18 ID:Zudzsg4r
普段人間が持ってる側が負けるんじゃないの?

564 :せがた七四郎:2008/06/18(水) 01:21:12 ID:eAHqvLpI
膨大な費用と時間(時間=費用だけど)をかければそれなりのものは作れると思うが
コンシューマ機としてはやっぱり厳しいだろうなあ
高いシェアをもってるスパロボシリーズだってCOM思考はアホだし(最近のは知らないけど)

565 :せがた七四郎:2008/06/18(水) 02:24:36 ID:aDZenD3I
マップエディターさえあればなぁ

566 :せがた七四郎:2008/06/18(水) 12:13:41 ID:xCVUrKdF
お互いの手駒が確定してる、詰め将棋的なものならそこそこ行けるんだろうけどな
自由度の高いルールであればあるほど、COMのボロがでる

567 :せがた七四郎:2008/06/18(水) 22:47:22 ID:3auMj6bS
強いアルゴリズム組む方が簡単なんじゃないかなぁ?
それじゃほとんどの人が勝てなくて糞ゲー呼ばわり確実だから、ほどほどの強さ(弱さ)に調整するのが難しいんじゃないかと。

568 :せがた七四郎:2008/06/19(木) 01:06:39 ID:f7G+M5gA
>567
言ってくれるねえ・・・・。
その理論で行くと、将棋やチェスのアルゴリズムも、
強いのを作るほうが簡単ってことになるわな。

ところで、戦闘国家なら、たとえばどんなアルゴリズムを組むの?



569 :せがた七四郎:2008/06/19(木) 03:21:18 ID:w/fM0qBY
チェスも将棋も、コンピュータめっちゃ強いぞ
ただ弱くするなら簡単だけど、人間みたいに自然に弱くするのは難しいっぽい

570 :せがた七四郎:2008/06/19(木) 06:11:05 ID:E+TFXFEj
戦闘国家の難しい思考だったら、
序盤:都市防衛&中立占領重視で絶対にこちらに攻めてこない(無駄に浪費しない)
中盤:都市防衛強化&侵攻部隊生産。
終盤:不要になった弱小兵器群を前面に出し、侵攻部隊及び過剰な防衛部隊も導入して1都市へ侵攻開始→占領後は【中盤から】

こんな感じ?とりあえず自分はそういう思考されるとキツイかなと思う。

571 :せがた七四郎:2008/06/19(木) 14:42:36 ID:nlOsZjrg
どこか一点集中するだけでもきついね
捨て攻撃機×4+爆撃機×4とか首都に来たらガクブルになるね

572 :せがた七四郎:2008/06/19(木) 16:13:09 ID:/rID+kXJ
参考スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1175334524/
の472あたりから

>>569
チェスは人間より強いんだっけ?将棋もアマ名人クラスなんだから一般ゲーマーからしたらめっちゃ強いな
ただ上記スレの現状を見てもらえば分かるけど、
その強さを実現するための費用とモチベーションをどうするのかってのが一番大変なわけで。
航空機の速度をあげるための障害とは
@音速の壁 A熱の壁 B金の壁
っていうぐらいだから、B番目の壁をうち破るのはなかなか難しいでしょ

573 :せがた七四郎:2008/06/19(木) 16:32:09 ID:f7G+M5gA
>570
どうやって序盤、中盤、終盤を認識させるんだよ。
まさか、ターン数じゃないだろうな。

あと、そんなルーチンじゃすぐに対策を立てられちゃうよ。
要は、強いAIっていうのは、対策に対応できるAIのことだ(だから、人間は強い)。

将棋やチェスのAIは、対策に対応するのはあきらめて、
盤面の変化をすべて読みきって指すように作られている。
つまり、盤面の変化が計算可能なぐらい少ないから強いのだ。

戦闘国家なんて、盤面の変化は10兆通りどころの騒ぎじゃないからね。


で、総じて、”〜な戦法をするAI”ってのは、いわえる弱い部類のAIだよ。

>569
将棋やチェスのAIは強いって言ってるけど、
議題は、”強いAIを作るほうが簡単なのか?”だからね。

574 :せがた七四郎:2008/06/19(木) 17:28:17 ID:nlOsZjrg
COM側だけすべてのコマが見えるだけでも強いだろ
こっそりヘリで占領しようとしたら戦闘機先回りとか
実戦でも情報戦だし

575 :せがた七四郎:2008/06/19(木) 18:18:35 ID:07C2jC1d
チェスや将棋は駒の動かし方が決まってるし、動かせるのは1ターンにつき1駒
チェスに比べて将棋のAIが弱い理由の一つは、取った駒を使えること
戦闘国家は、動かし方自由、1ターン中に何駒でも動かせる
しかも、1駒の行動終了までに攻撃や移動を繰り返せ、攻撃しても撃破数が一定でない
また、好きな駒を生産でき、駒の兵装も自由に選択できる

以上のことを考慮すると、その場しのぎのAIは作れるが
長期的戦略を立てられるAIを作ることは非常に困難である

576 :せがた七四郎:2008/06/19(木) 19:05:54 ID:cWlXay1t
達人AIをつくるより、オンライン対戦実装するほうが楽…

577 :せがた七四郎:2008/06/19(木) 19:16:16 ID:w/fM0qBY
>>573
将棋・チェスのAIに限って言えば、最高に強いAIを作るよりも、
ほどほどに強い(弱い)AIを作る方が難しいっぽい
というか前者の作業を完了させてから、後者の作業をやる

戦闘国家のAIと、将棋・チェスのAIじゃあ、求められているものが全然違うみたいだね
無理に引きあいに出した挙げ句、適当なことを言うのはやめてね

578 :せがた七四郎:2008/06/20(金) 00:22:51 ID:V0eYTzHP
あー、あるほど人間らしくほどほどのAIつくるってのは難しいんだな

579 :せがた七四郎:2008/06/21(土) 05:13:51 ID:BlNEiJz1
>>576
メール対戦でもおk

580 :せがた七四郎:2008/06/23(月) 17:12:01 ID:cVoa6yaL
戦闘国家改のPC版プレイ動画をニコ動に上げようかと思ったが
エンコの設定が面倒くさすぎて挫折

581 :せがた七四郎@自治スレで板略称募集中:2008/07/02(水) 01:14:23 ID:EPBHG6Dn
センタウロかわいいよルーイカット

582 :せがた七四郎@自治スレで板略称募集中:2008/07/02(水) 01:41:04 ID:dxsqfBd4
タイヤは美しくないと思う
ゲーム中だと強いけど

583 :せがた七四郎@自治スレで板略称募集中:2008/07/02(水) 06:53:06 ID:fckcrojd
バカな。タイヤこそ美しいだろjk

584 :せがた七四郎@自治スレで板略称募集中:2008/07/02(水) 19:21:18 ID:JbTRgQ5V
>>581
どっちかひとつにしろ

585 :せがた七四郎@自治スレで板略称募集中:2008/07/05(土) 14:35:53 ID:a5W7ZLL/
>>580

神プレイなら、うpキボンヌ

586 :せがた七四郎:2008/07/07(月) 14:35:59 ID:K2Py373r
>>580

神プレイでなくても、うpギボンヌ

587 :せがた七四郎:2008/07/09(水) 17:01:58 ID:9dqIrGYG
>>575
でもチェスや将棋と違って迎撃(=コマを動かさなくても攻撃が出来る)があるじゃん
自陣営の資金・生産力を勘案して要所に長射程兵器を配備されれば十分脅威だろ?
侵攻だって2正面以上を同時に攻撃するように組んだり、防衛・侵攻用の陣形を組まれれば
物量で押し切る以外なくなる
要するに今までのCOMの(Su-17やMil-17で押し切る)戦術を人間がやる側に変わるだけだろう

588 :せがた七四郎:2008/07/09(水) 21:53:35 ID:ecSB5L30
MLRSとパトリオットばっかりつくるCOMってのもイヤ

589 :せがた七四郎:2008/07/09(水) 22:32:41 ID:waOAwoXR
>>587
CPUが十分に強くなければ、長射程兵器を要所に配置する前に倒しちゃうし
2正面で戦力が分散して弱体化

590 :せがた七四郎:2008/07/09(水) 23:23:32 ID:a37Npvi+
>>588
だからってやたらと部隊レベルが高いフィッターやフルクラムを飛ばしてくるのもイヤ
改キャンペの後半ヤバイじゃん

591 :せがた七四郎:2008/07/10(木) 12:18:09 ID:HcTBMPFf
BMP-3最強ぉぉぅ

592 :せがた七四郎:2008/07/10(木) 22:57:55 ID:vhY2ynaf
>587

> 自陣営の資金・生産力を勘案して要所に長射程兵器を配備されれば十分脅威だろ?
その要所はどうやって見分けるのだ?
見分けるルーチンによっては、すぐにワンパターン化するよ。

> 侵攻だって2正面以上を同時に攻撃するように組んだり、防衛・侵攻用の陣形を組まれれば
その2正面以上をどうやって認識させるんだ?
まさか、橋が架かっていたらとか、道があったらとかじゃないだろうな。

人間とコンピュータの違いは、盤面を分析できるかどうか、だ。
その分析ルーチンを、一回でいいから考えてみてほしい。
言っとくけど、みんな、ここで躓いてるんだからね?

593 :せがた七四郎:2008/07/10(木) 23:38:25 ID:yDAvBfQY
あーだこうだ言ってる時間、誰か対戦しようぜ…
そうすりゃ問題解決だよ

久しぶりに改をロシア生産型で始めてみたが、対艦どうしよう
資金乏しいと何にもできないな
地上部隊の強さが光るが、、、

594 :せがた七四郎:2008/07/11(金) 00:16:02 ID:W8aKAY70
対艦はファルクラム作るしかないからなぁ
フォージャーはゴミすぎて使えん



595 :せがた七四郎:2008/07/11(金) 11:18:39 ID:4j0ULtMc
その辺の選択肢の無さは、やっぱり陸軍国だなっていう
そういやファルクラムってリアルで対艦ミサイル使えたのか?

596 :せがた七四郎:2008/07/11(金) 12:33:50 ID:FKzmCQH2
ああ

597 :せがた七四郎:2008/07/11(金) 13:24:50 ID:5PFfDQof
戦闘国家じゃないけど、ミニゲームだがオンラインでSLG対戦した
やっぱ今の時代、PC移植して、オンライン対戦、メール対戦機能がないとダメだな

598 :せがた七四郎:2008/07/11(金) 14:14:43 ID:T84Fsbm/
作品紹介[GAME]>戦闘国家・改 LEGEND

作品紹介
1997年に発売されたPSソフト「戦闘国家・改 インプルーブド」のPS2移植版。
PS版を完全再現しながらも、現代船の兵器を大幅増量し、350種以上に及ぶ兵器が登場するなど、追加要素も満載。

http://www.tsutaya.co.jp/item/game/view_g.zhtml?pdid=30026399

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