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戦闘国家を語れ -第2章 南海岸の衝突-

1 :せがた七四郎:2007/07/27(金) 20:50:33 ID:5NCBW9TS
迎撃システムが斬新だった戦闘国家シリーズへの思い入れを思う存分語れ!

* 戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1995年12月1日、SCEI/ソリトン)
* Play Station The Best戦闘国家 エアランドバトル(プレイステーション、1996年11月22日、SCEI/ソリトン)
* 戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1997年4月11日、SCEI/ソリトン)
* Play Station The Best戦闘国家-改-インプルーブド(プレイステーション、1999年9月14日、SCEI/ソリトン)
* グローバルフォース 新・戦闘国家(プレイステーション、1999年3月11日、SCEI)


前スレ
戦闘国家を語れ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/game90/1158084862/

関連スレ
【角川角川】戦闘国家・改 LEGEND 4【角川角川】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1183804783/


2 :せがた七四郎:2007/07/27(金) 21:01:30 ID:5NCBW9TS

Q.初代戦闘国家が読み込めない
A.初代はPS初期型以外では読み込めないらしい

Q.隠し兵器の出し方は?
A.戦闘国家改ではLRボタンを全て押して生産型編集に入る
 これでYF-23、A-12、Yak-141が出る
 また2つのコントローラー全てのLRボタンを押しながら入ると装甲歩兵も出る

 グローバルフォースではL1+R2を押しながら生産を押せばX-35とXB-70
 L2+R1を押しながらだと機動歩兵改とスカッドを生産できるようになる

Q.改造…
A.つttp://www.codefrontier.com/kaizou_code/ps_senryaku_kokka_kai/code.htm

3 :せがた七四郎:2007/07/28(土) 00:41:35 ID:fwvBir5a
※※※ここはPS1の戦闘国家シリーズを語るスレです※※※

PS2版は角川産の偽戦闘国家でありますので、その話題は関連スレに書込みをお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【角川角川】戦闘国家・改 LEGEND 4【角川角川】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1183804783/


4 :せがた七四郎:2007/07/28(土) 01:15:29 ID:o2Iucy7H
角川スレにインプルーブドとグローバルフォースとの違いがあったので転載。

373 :なまえをいれてください:2007/07/27(金) 14:11:00 ID:RHPnzv9t

>>371
歩兵の占領行動による経験値の増加ナシ(1ターンでの占領不可)
ロケット砲による広域攻撃不可
偵察機類の移動による経験値の増加ナシ(攻撃回避行動による経験値の増加はアリ)
長防空ミサイルによる戦略・巡航ミサイルの迎撃不可
戦略爆撃機に巡航ミサイルの搭載はナシ(対艦ミサイル搭載可)
攻撃潜水艦に対艦ミサイル搭載はナシ
戦略潜水艦に魚雷搭載はナシ
艦砲による広域攻撃不可(射程は1ヘックス固定)

難易度はグロよりこちらのが高く、かなり頭を使うので面白いと思う
但しCOM側の思考時間はグロより長い

5 :せがた七四郎:2007/07/28(土) 10:37:04 ID:nTipxzAb
>>4
基地での生産と補充、修理ができない。も追加ね。


6 :三八式:2007/07/29(日) 02:50:45 ID:1LRfSica
はじめまして〜こちらには初カキコです。
以後お見知りおきを・・・
 さて私つい先日グロバをクリア(何回目かもうわからん)したのですが
つぎあたり縛りプレイしてみようかと、
そこで皆様はどの様な縛りをしているか、
お教え願えないでしょうか。三八式でした。


7 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 11:20:49 ID:HrYHC5zo
>>1
インプ読み込まね〜orz
10回に1回読み込めばイイほうだぜ

8 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 17:41:39 ID:duiAeGol
>>4
「レベルうpしても行動力、視界は増えない」も抜けてるな
ところで前スレから攻略関連を転載しなくても本当にいいのか?

9 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 18:25:16 ID:kPS57ZyT
>>6
したことないけど輸送ヘリ&戦車揚陸艦+歩兵三種なんてどうよ?

10 :1:2007/07/29(日) 18:34:19 ID:eAfB5Qpn
>>8
攻略関連は個人によって大きく異なるし
それを自分で見つけるのが正しい道でないかと思ったので

聞かれたら自分なりの攻略法を教えれば良いだろ?

11 :せがた七四郎:2007/07/29(日) 22:55:08 ID:QveplGD+
>>6
自軍の被撃破機数ゼロ

これ最強

12 :せがた七四郎:2007/07/30(月) 05:42:30 ID:07XzHEsS
>>6
陸:一般兵
空:CH-47
海:強襲揚陸艦


とアイオワw

13 :せがた七四郎:2007/07/30(月) 07:52:26 ID:HbMNad1l
なんかグロバにハマってたら戦闘機運転したくなったから
サイドワインダーかエスコンやりたくなった。

こんな感じで戦闘国家楽しんでいる人はいる?

つか、空戦はともかく陸戦・海戦はなにでやればいい?

14 :せがた七四郎:2007/07/30(月) 13:12:20 ID:vKKqx7Zj
海戦なら鋼鉄の咆哮とか

グロバ最後のステージ、鋼鉄の咆哮ならほんと簡単に終わるだろうなあ

15 :せがた七四郎:2007/07/30(月) 13:17:09 ID:fRYHgb9V
陸戦なら戦車限定だがパンツァーフロントおすすめ。
もしくはバトルフィールド2か

16 :せがた七四郎:2007/07/30(月) 19:01:17 ID:5bcqRfUr
パンツァーフロントはbisが一番面白い

17 :せがた七四郎:2007/07/31(火) 09:33:00 ID:8W9onKIi
バトルフィーバー
デンジマン
サンバルカン

18 :せがた七四郎:2007/07/31(火) 12:04:15 ID:H+FynKt8
でんじろう?

19 :せがた七四郎:2007/07/31(火) 12:20:34 ID:2nH+hbXV
山田クン>>18の座布団取っちゃって

20 :せがた七四郎:2007/07/31(火) 13:32:04 ID:rn7gC4f+
>>15
いや前に出てるゲーム考えれば行き成り敷居を上げ過ぎだろ
ファミコンウォーズやってる奴にMD版AD大戦略をやらせるようなもんだ

>>16
B型も弾速やら除けば雰囲気はある
そんな俺もbisしかやらんけど

作者曰く「ティーガーUとスターリンの撃ち合いになるのは避けたかった」って言ってたし

21 :せがた七四郎:2007/07/31(火) 20:21:43 ID:hTSchzdJ
>>6
遅レスだが、日本しばりって事で、攻撃迎撃禁止、
専守防衛プレイなどでは?

22 :せがた七四郎:2007/07/31(火) 20:43:28 ID:H+FynKt8
ちなみに俺は偵察機飛ばしたりしないからいつも反撃から始まる

23 :せがた七四郎:2007/08/01(水) 22:08:13 ID:ByDmboQT
>>7
仏壇磨きのピカールで磨いてみな
今は盆前だから多少高騰してるが、350円くらいだ
独特のニオイがきついので、換気を良くすることが必須
店に置いてある修復剤なんかは研磨剤を含んでるのだが、磨いてやることで極端な読み取り光線の屈折などを
抑えているようだ 同じ理屈を仏壇磨きでやるのだ

俺はこの方法で音飛びの酷かった格ゲーとシューティングを復活させたので、参考にしてほしい
但し磨きすぎるとダメなので、軽くサッとかけるくらいから強さを調節するようにするのが吉


グロバを買ってからしばらく経つが、なるほどこれが戦闘国家最終形態かと頷ける内容だと改めて思う
CPUが弱いのと馬鹿なのが唯一の欠点だろうか 標準戦闘画面も、ややショボい
あと迎撃時の警告音がなくなったのがちょっとネックだ
艦砲射撃の射程が広くなったので、純粋な撃ち合いができるようになったのがとても良い
魚雷が射程短くなったのは残念
だが総じて評価は非常に高い 初代とインプ、グロバは是非PSONEboooksで再販してほしい

駄文失礼、今から再び戦場に戻る

24 :せがた七四郎:2007/08/02(木) 10:44:36 ID:6r85iMiI
>>21
それば素晴らしい縛りだ!
今度やってみよ〜。
つか、その縛りだとどうやってクリアするの?

25 :せがた七四郎:2007/08/02(木) 23:47:18 ID:DVOwXkX1
>>24
反撃で敵部隊を殲滅すればいいのでは?
最初の一発は敵に打たせるんだ!!

26 :せがた七四郎:2007/08/03(金) 14:24:13 ID:aVoCyX41
>>25
了解。
BGMは「専守防衛はさわやかに」
でぉk?

27 :せがた七四郎:2007/08/03(金) 23:09:33 ID:IVQf82UX
>>26
「専守防衛さわやかに」ではないか
初代はかっこよかったのでほとんど設定変えなかったが、どの曲も良かった
改になってややショボくなったが、「決戦の時」のアレンジは良かった
でもグロバに「専守防衛さわやかに」あったか?列島国の曲がいいかも

縛りだが、さらに純国産兵器のみを使ってみては
つまり、制空戦闘機は使えないので攻撃機F-1しか使えない、F-2は米国共同開発なので却下
あとは給油機だけだな、空軍これだけ
陸軍は無反動砲や戦車などを使えるが、防空兵器は米国開発なので使えない
ロケット砲は射程3あるから陸上はなんとかなるだろう
海軍はこんごうだけ外せばいいだろう
ここまで書いておいてなんだが、どうも戦闘にならない気がしてすまない…

28 :せがた七四郎:2007/08/04(土) 02:31:23 ID:zD4HuVfl
さらに、前スレでも誰かが言ってたが、
偵察機やら早期警戒機抜きでやると、かなりきついのでわ。
ミノスフキー粒子でも撒かれたと思ってやってみてはいかが?

29 :せがた七四郎:2007/08/04(土) 18:27:10 ID:AuqsTURD
弾幕薄いぞ!なにやってんの!

30 :せがた七四郎:2007/08/04(土) 19:22:16 ID:N4/4y1SA
今改の20章(ラスト)に来てるが既に3回やり直してる^^
前にクリアした時よりゴージャスな兵器を入れてるのになw
そんな訳でこれからは前やった時みたいにターン毎にセーブすることにしますた(^ω^)

31 :せがた七四郎:2007/08/04(土) 21:38:56 ID:N4/4y1SA
タイフーン級2隻全て撃沈
後は初期配置のバンカーヒルで都市破壊しまくるか^^

32 :せがた七四郎:2007/08/04(土) 22:04:47 ID:AuqsTURD
おやしおに弾道ミサイルが積めたらいいのに!

33 :せがた七四郎:2007/08/04(土) 22:41:18 ID:utWWUPZH
戦闘機っていらんね?
短対空ミサイル車両、対空機関砲いらんね?
長防空ミサイル最強だね?
爆撃機いらんね?
攻撃機より攻撃ヘリだよね?
兵員輸送車いらんね?
短射程自走砲いらんね?
歩兵 ミサイル兵いらんね?
潜水艦いらんね?
フリゲイト艦いらんね?
 





34 :せがた七四郎:2007/08/05(日) 02:23:43 ID:Lxfl4FJx
http://karada777u.bakufu.org/

35 :せがた七四郎:2007/08/06(月) 01:01:06 ID:p8gVDgk1
>>戦闘機っていらんね?
短対空ミサイル車両、対空機関砲いらんね?
長防空ミサイル最強だね?
爆撃機いらんね?
攻撃機より攻撃ヘリだよね?
兵員輸送車いらんね?
短射程自走砲いらんね?
歩兵 ミサイル兵いらんね?
潜水艦いらんね?
フリゲイト艦いらんね?

これまた縛ったなw
陸軍が
重歩兵とパトリとロングボウとわw
護衛艦をどう扱うのかはわからんが、戦車がまだあるのでとりあえずは攻略できそう。
しかし、ターン制限内で終わるかと言えば終わらないだろう。

グロバは難易度が低すぎてやだなぁ
最初の攻撃防いだら後は無防備都市をヘリボーンで潰せば勝てるから

36 :せがた七四郎:2007/08/07(火) 15:51:52 ID:Z27XhYOh
今やっと終わった。やっぱり「製作:ソリトン」のとこでフリーズするな
前スレにいた初心者の人は今どの辺かな?

日本生産型に入れたらぷたんどうしよう…(´・ω・`)

37 :せがた七四郎:2007/08/07(火) 18:01:13 ID:xM+y/J1H
フリーズってPS版?

38 :せがた七四郎:2007/08/07(火) 21:28:12 ID:MhUnBTme
あれはフリーズなのか仕様なのかよくわからん

39 :せがた七四郎:2007/08/08(水) 10:56:18 ID:8QVN0fs6
>>37
ちょっと前の>>3ぐらい嫁

40 :せがた七四郎:2007/08/10(金) 14:25:59 ID:Et4YQMMP
冷戦時の装備で米露決戦
短期決戦マップでお互い資金500000づつ
3ターンくらいで相手は99個ユニット作っちゃうからワロタ

41 :せがた七四郎:2007/08/14(火) 18:56:52 ID:bqL97AoE
グロバ最終面で苦楽を共にしたLV20のアーレイバーグと2A5がフルボッコw
orz


42 :せがた七四郎:2007/08/14(火) 20:00:55 ID:RDaSyKvq
陽炎のバグダッドで、Lv20まで上げたM8が
ルクレールやハボック、SU−32FNの滅多打ちに遭い玉砕
怒ってリセット

リセット後、援護していたLv20のセンタウロやウシャコフで仇を討った
生き返ってるM8は、後ろでその光景を観察w

43 :せがた七四郎:2007/08/14(火) 21:04:23 ID:+VsCol0A
>>41

最終面って正しいクリアの仕方がわからないんだよなー
艦砲射撃が一番速いのか? せっかく初期資金も多いことだしなぁ。

44 :せがた七四郎:2007/08/14(火) 22:03:54 ID:+SqEFvKy
艦砲射撃は奥の手だと思う
基本はどこかに揚陸して一歩一歩コマを進めていくのかと
やったことないけど

45 :せがた七四郎:2007/08/14(火) 23:47:33 ID:VI+tQFgy
大和があれば主砲だけで地形を変えられるぞ
出ないけど

46 :せがた七四郎:2007/08/15(水) 00:08:30 ID:V35ThKLB
>>43
艦砲射撃や潜水艦発射弾道ミサイルは届かない筈だぞ
改の最終マップの首都も1ヘックス分、届かないようになってる

俺がやった最短クリアはLv.20の機動歩兵を4部隊と補給車、基地部隊を載せた揚陸艦
軽空母にLv.20の重歩兵を積んだ輸送ヘリ2部隊、Lv.20のハリアー2部隊
それを護衛するLv.20のバークやロス級を送りこんで10ターンかそこらへんでクリア

首都の南に上陸、基地を設営し機動歩兵は首都に乗り込むため西進
北側からの初期配置部隊が戦闘加入するのを防ぐ為、首都北東の道路沿いに重歩兵を展開
あとはハリアーと機動歩兵で首都の残敵を掃討しつつ前進し制圧

47 :せがた七四郎:2007/08/15(水) 10:22:54 ID:cJirS3n6
Lv.20の歩兵系は地形効果0で敵のどんな攻撃で一撃で全滅しますか?
やはりMLRSでしょうか?

48 :せがた七四郎:2007/08/15(水) 10:32:21 ID:muDTN1a7
アイオワでも一撃だと思う

49 :せがた七四郎:2007/08/15(水) 10:56:09 ID:6nQt+57e
超大型艦砲、ロケット砲相手だと歩兵は無力
いかにLv20でも、ほぼ一撃必殺。 機動歩兵はビクともしないが…

Lv20まで上げたから大丈夫だと思って
BM30に突っ込んだ重歩兵が、1しか残らなかった時はビビッたし

50 :せがた七四郎:2007/08/16(木) 23:37:42 ID:OXTX1O04
角川は除外して、ソリトン3作でCPUの思考ルーチンが
一番強いのはどれだろうか・・・・・

51 :せがた七四郎:2007/08/16(木) 23:59:04 ID:ELb0ltb/
>>50
改だとおもふ
初代は何だか突撃しかしてこない気がするし、航空機・艦船の使用率が低すぎる
グロバは簡単すぎるというがある程度の頭は持っている
突撃一方でなくそれでいてそれなりの行動を期待できるのは改ではないだろうか…
正直、グロバと改は一長一短だろう

52 :50:2007/08/17(金) 07:28:58 ID:eA27AaHW
>>51 初代とグロバしかもってなかったので、早速改を求めて
中古屋に突撃してきます。レスありがとう。


53 :せがた七四郎:2007/08/17(金) 09:10:53 ID:PK6+68JA
バレットM82を装備した対物・対人・対空狙撃兵キボンヌ

54 :せがた七四郎:2007/08/17(金) 09:17:21 ID:v6jMC1cJ
もっと戦闘機を活躍させて欲しい
パト一撃で全滅...
実際にもこんなにパトの前には無力なんかいな?

55 :せがた七四郎:2007/08/17(金) 18:40:27 ID:bCjE5fe+
http://www.joko.jp/ps2/review/ti2226.html

【 PS2 】戦闘国家・改・レジェンド レビュー(評価)

??iwcさんの意見

??コメント:なぜだかおもしろい。熱中している。PS版より難しくなっているようなそこがまた良い。
もしくは最近カンタンなのばかりなので新鮮に感じるのかもしれない。
ユニットを育て、生き残らせるという緊張感も久々に楽しい。
最近の大戦略もこの前の戦闘国家も全部駄目だったのにこれだけは非常によい。

??満足度:★★★★★ | プレイ時間:50時間以上

56 :せがた七四郎:2007/08/17(金) 20:14:19 ID:9mbrC7WT
それってひょっとして角川の犠牲者が
同胞を増やさんとの悲しい悪意でコメしてないか?w

57 :せがた七四郎:2007/08/17(金) 21:10:43 ID:700gM7B1
>>56
どうみても工作員だろw

他のレビューはどれも的確だしw


58 :せがた七四郎:2007/08/18(土) 00:28:59 ID:mV6KTRs9
>>55
角川の工作員はひねりがないな
映画もまったくひねりがない

59 :せがた七四郎:2007/08/18(土) 00:30:48 ID:vo7L8IQ7
もう、セーラー服着た重歩兵が出現しても驚かないよ

60 :せがた七四郎:2007/08/18(土) 13:56:35 ID:AElVJudQ
>>54
現実でも戦闘機のマルチロール化が進んでいるから、戦闘機の活躍の場が無いのはリアルっちゃリアルだけどね。

パトリオットって超音速の軍用機を撃墜しまくった実績はあるんかな?
無いよなぁ。スカッドを撃ち漏らしたのは有名だが。

61 :50&52:2007/08/19(日) 14:03:53 ID:1jWOUlRx
早速「改・インプルーブド」入手。

数年ぶりの戦闘国家プレイなので不慣れもあるけど
たしかにCPU手応えありますね。

短期決戦マップだと、(特にCPUのルーチンがおかしかった)都市建設
がないので、漫然と生産や戦闘をしている限り、単純な算数で
互角・膠着してしまいますね。

膠着するところにひとまず納得がいくと感じます。
まぁ私が下手なのですが・・・・・

62 :せがた七四郎:2007/08/20(月) 02:03:52 ID:ABCafCXm
金がある分だけ適当にユニット作り続けてるなCPU
例えばこっちが攻撃機作ったら対空関係はなんでも出してくるって感じで

63 :せがた七四郎:2007/08/20(月) 14:03:53 ID:BiGhX8Ou
いつまでもガスキン量産してるしな
しかしガントレットやゴーファーあたりが出現するとたとえ四両でもラプター撃墜の可能性が
すさまじく高いので注意
ミサイルよりも対空機関砲の方が好きだ だからいつも対空車両はツングースカ
グリソン撃って迎撃してるのはいただけないのだが

64 :せがた七四郎:2007/08/20(月) 18:08:19 ID:RX5uo/su
対空機関砲は空地どっちにも使えるからコマ不足の時やヘリボン対策に重宝してるな
ぶっちゃけ対空味噌は使ったことないなぁw

65 :せがた七四郎:2007/08/20(月) 22:55:59 ID:AxnPLZgL
F-117で突撃すればガントレットごとき恐れる必要ないはずなのに....
A-12でも落とされる、ステルスっていったい

66 :せがた七四郎:2007/08/21(火) 07:21:09 ID:NONiYt9z
とりあえず命中率を低くする。ってもんだろう

67 :せがた七四郎:2007/08/21(火) 21:28:23 ID:10oU9bHx
ステルス攻撃機2〜3部隊とミサイル潜水艦4隻で
敵首都を壊滅させるのがすきなんだが、
資金がかかりすぎて優劣ついたころにしか作戦発動できないんだよなぁ

68 :せがた七四郎:2007/08/21(火) 21:32:35 ID:njIodL7q
とりあえず、戦略ミサイル原潜だけは、
「マップ開始からの収入の累計が兵器価格に到達したら最寄の軍港に一隻自動配備」
してはどうか?
いざとなったらこれで敵首都を攻撃だ。
一応、スピリット爆撃機も選べる事にしておこう。

A-12が飛ぶところ見たかったなぁ…スピリットよりカコイイ

69 :せがた七四郎:2007/08/21(火) 23:22:18 ID:3y8ufWZl
>「マップ開始からの収入の累計が兵器価格に到達したら最寄の軍港に一隻自動配備」
そんな特設ルールを設ける意味が判らん

>>66
大戦略のように近づくまで見えない
なんてすると非常に恐ろしい兵器になるな

70 :せがた七四郎:2007/08/22(水) 18:12:36 ID:/Iq912SD
僕は海戦でソ連製の船が使えるんなら絶対負けません。
友だちとよく戦闘国家改をやるんですが、空母艦隊で
見方の被害を最小限にしつつ敵艦隊を壊滅させ、生き
残った船を防空ミサイルにして敵の制空権を奪い、一
気に敵の首都を攻略します。僕の場合、海と島の面では
海戦が戦局を左右するといっても大げさではありません。
もしパソコン版でネットワーク対戦が可能な戦闘国家改
があるのなら買ってみたいです。相手が防衛大の教授だ
ろうが、米軍の現役戦略士官だろうがもちろん勝つの
は僕です。

71 :せがた七四郎:2007/08/22(水) 18:23:29 ID:D+GJTzOi
そうは問屋がおろさない

うえにはうえがいる

と思うw

72 :せがた七四郎:2007/08/22(水) 18:39:16 ID:CC3gt7UU
>>70
>現役戦略士官だろうがもちろん勝つのは僕です。ってw

厨房乙。

73 :せがた七四郎:2007/08/22(水) 19:08:36 ID:/Iq912SD
>>71/72
あなた達レベルでかなう相手ではないですよ僕は。
たとえ、資金が半分でも余裕で壊滅してみせますよ。
弱い人ほどよく吠えるw

74 :せがた七四郎:2007/08/22(水) 19:39:34 ID:YJZTFrLM
>>73
防衛大の教授に勝つのはおまえさんの勝手だが
>弱い人ほどよく吠えるw

こういう余計な一言が厨房だとw

75 :せがた七四郎:2007/08/22(水) 20:54:07 ID:0CsRi7hO
>69
>そんな特設ルールを設ける意味が判らん
こうでもしないと戦略ミサイル原潜の出番がないんだよ

>70
そうかぁ…船だけでいいのかぁ。
射程5対艦ミサイルも射程4対潜ミサイルも視界が狭くては役立たずだね

もしA-12が50機飛んできたらどうするんだろう。


76 :せがた七四郎:2007/08/22(水) 21:00:43 ID:/Iq912SD
>>74
厨房発言とはひどいですね。まあ、僕の文章もひどいもんですが。
この前も自称名将軍の友人の兄を壊滅させてきました。
たとえば、船の攻撃で飛行機がやられたら、大概の人は船を攻撃
できる飛行機を生産し船のいた場所に派遣してきます。
そこで船を移動させておき、敵の前線都市から船がいた直線上に
射程の長いミサイルを持った飛行機を派遣します。まあ、これは
時々使う作戦とも呼べない行動です。
海では船団を組み、潜水艦、船、空母、対艦ミサイル機をそれぞ
れの特性を考慮し組み合わせ、歩数や攻撃回数を計算し、ヒット
&アウェイを時々使いつつ、常に形勢が変わることによる相手の
心の中を予測しつつ、敵の船団に最も合理的で効率的な攻撃を加
えます。相手が何を考え行動するかを常に考え、合理性と効率を
追求すれば、前線での時間と資金の無駄使いの消耗戦を極力避け
勝利することができます。
ここに書いた事は僕のほんの一部の行動です。言葉ではうまくか
けませんが、こんなもんじゃありません。まさに圧倒的という言
葉が似合います。僕が究極の軍事行動を貫徹すれば、最後はいつ
も「すげー!つえーなー」の言葉と共に敵は崩れ去ります。
親や友達とよくオセロで遊ぶのですが、玉をオセロ盤に全部打つ
ことなく僕はいつも勝利します。数歩先を読みその時考えられる
リスクを押さえつつ勝つことを目的に球を打つ僕と、オセロ盤で
の自分の色が増える事に喜びを感じながら球を打つ彼らは考える
までもなく結果が違います。
「え?」という言葉と共に自分の色を一瞬で失った彼らは必ずもう
一度といいます。結果は同じです。
みんな始まる前から手中にあり、気付いた時には遅すぎるんです。

77 :せがた七四郎:2007/08/22(水) 21:34:23 ID:UeLC2PNC
はいはい

78 :せがた七四郎:2007/08/22(水) 21:49:09 ID:5aTSnDxR
>>76
かなり理論的に考えているな
すごくやりこんでいて実際に強い気がする
めんぼう

79 :せがた七四郎:2007/08/22(水) 23:12:30 ID:B157Ofyi
>>70
暇人大学生の俺でも勝てそうだな、お前

>相手が防衛大の教授だ ろうが、米軍の現役戦略士官だろうがもちろん勝つのは僕です。
よし、ボードゲーの勝負でも挑んで来い

>>75
俺は普通に使ってたけど>SSBN
ツマランから2週目には封印したけど

80 :せがた七四郎:2007/08/22(水) 23:18:38 ID:B157Ofyi
>>76
>船の攻撃で飛行機がやられたら、
>大概の人は船を攻撃できる飛行機を生産し船のいた場所に派遣してきます。
偵察機を先行して飛ばすのでそうやられはしない
そして発見すると同時に4部隊程度の対艦ミサイル搭載機を安全な位置に護衛を付けて移動させる

>そこで船を移動させておき、敵の前線都市から船がいた直線上に
>射程の長いミサイルを持った飛行機を派遣します。まあ、これは
>時々使う作戦とも呼べない行動です。
海戦が行われるであろう時期にはAWACSが飛んでるだろうから無意味なトラップだな

>海では船団を組み、潜水艦、船、空母、対艦ミサイル機をそれぞ
>れの特性を考慮し組み合わせ、歩数や攻撃回数を計算し、ヒット
>&アウェイを時々使いつつ、常に形勢が変わることによる相手の
>心の中を予測しつつ、敵の船団に最も合理的で効率的な攻撃を加
>えます。相手が何を考え行動するかを常に考え、合理性と効率を
>追求すれば、前線での時間と資金の無駄使いの消耗戦を極力避け
>勝利することができます。
そんなの初歩の初歩だろ
「ぼくのかんがえたさいきょうさくせん」のように騙られても困る

>まさに圧倒的という言
>葉が似合います。僕が究極の軍事行動を貫徹すれば、最後はいつ
>も「すげー!つえーなー」の言葉と共に敵は崩れ去ります。
お前の作文見る奴は「すげー!つえーなー」って言うだろうよ

81 :せがた七四郎:2007/08/22(水) 23:24:33 ID:B157Ofyi
>>76
>親や友達とよくオセロで遊ぶのですが、玉をオセロ盤に全部打つ
>ことなく僕はいつも勝利します。数歩先を読みその時考えられる
>リスクを押さえつつ勝つことを目的に球を打つ僕と、オセロ盤で
>の自分の色が増える事に喜びを感じながら球を打つ彼らは考える
>までもなく結果が違います。
選択肢が狭いオセロと戦闘国家を同列に語るのか
戦闘国家で必要なのは先読みする事でなく、常に弱い敵を叩き続ける事だけだろ
そして互いにバカじゃないから戦線は膠着する

第二戦線を開こうにも部隊数上限がある

しかし懐かしい、今は亡き友人とやった対戦を
互いに重砲や戦車を前線に展開、それをペトリや大量の戦闘機でカバー
あの壮大な均衡状態は今も忘れられない

>「え?」という言葉と共に自分の色を一瞬で失った彼らは必ずもう
>一度といいます。結果は同じです。
俺もお前のレスよんで「え?」と思ったよ

>みんな始まる前から手中にあり、気付いた時には遅すぎるんです。
城壁は登るだけでなく崩す事も出来る、迂回する事だって出来る

82 :せがた七四郎:2007/08/23(木) 00:17:03 ID:9/IUJB8I
>>70
真性の厨なのか分らんが
もし釣りだとしたら一流の釣り師だな

83 :せがた七四郎:2007/08/23(木) 07:46:31 ID:Og8vO5HI
どちらにせよ。チラシの裏だな

84 :せがた七四郎:2007/08/23(木) 19:57:10 ID:OpjJ8ng+
とりあえず、人間同士で対戦してるのはどうでもいいんだが、
対戦だと配備してるところが丸見えの戦闘国家ではどうしてもプレイヤーが気遣って
画面を見ないようにするような配慮が必要だ。
そこんところをどうしてるのか伺いたいもんだね。

とりあえず、>76は早期警戒機という存在を無視しすぎてないか
セントリーとかメインステイがあれば勝てそう

85 :せがた七四郎:2007/08/23(木) 21:36:54 ID:0l83oKE9
その昔ゲーム屋でバイトしてた事があったんだが、
店内の有線でせっかくゲーム屋なんだし、
ゲームミュージックのチャンネルにでもするか、
って合わせたら、しばらくの間ずっとグローバルフォースのBGMだった。
俺は嬉しかったが、ゲームミュージックとすら普通わからんよな。

86 :せがた七四郎:2007/08/24(金) 02:11:12 ID:1CX2t8oL
84だが、久しぶりにホークアイをセントリーに変えたら視界の広さに感動した

87 :せがた七四郎:2007/08/24(金) 07:39:38 ID:wvyzKkT3
久しぶりに来てみたらリア厨が湧いてたのか
>>84
ネット対戦とかだと視界の問題はクリア出来そうだが今度は待ち時間の問題が出そうだしなあ

88 :せがた七四郎:2007/08/24(金) 10:41:46 ID:1xjI478A
1ターンに30分待ちなんてやってらんねw

89 :せがた七四郎:2007/08/24(金) 18:50:22 ID:35haffod
俺はTVを見えないようにして入れ替わりやってた>対戦
同じ部屋だから会話が途切れる事もない

90 :せがた七四郎:2007/08/24(金) 20:38:02 ID:1CX2t8oL
>87
ネットか…
そこで時間制限をかけると悪代官のようなゲームになってしまうし…
ネット対戦なら、エミュレータなんかで何とかできそうな気もするな 
最近エミュ始めたんだが(SFC)、絶対に電池切れでデータ消えないしネット対戦機能もついててスゴイと思った
PSエミュはまだ触っていない。

>89
わざわざ二人の間を仕切ってやるのか?ww
まあ、それも考えなかった訳ではないが何しろ面倒なので対戦はそのうちしなくなった

91 :せがた七四郎:2007/08/24(金) 20:48:59 ID:9gI3r/P0
>>87
いっそ手紙将棋のようにターン毎にデータを送り合う、
そんな風雅なSLGもやってみたい物だな。

92 :せがた七四郎:2007/08/24(金) 21:04:07 ID:35haffod
>>90
いや、単純にTVの方向を変えただけ

●   ←TV     ○


って感じで
だから戦闘の音とかは聞こえてくる
「何をやったんだ?」
「迎撃範囲はみ出てた偵察機」
なんて会話が成り立ってた

93 :せがた七四郎:2007/08/25(土) 00:10:55 ID:RktRQrIC
>>92
テレビの向きを変えたのかw
ターンテーブルみたいなものが敷いてあったんだな。
でも一番楽で確実だな。そういえばリモコンで向きが変えられるテレビがあったなぁ

配備してるトコだけ見られてもそれほど大きな問題はないと思うが、戦略的に重要な兵器、
たとえばヘリボーンの時のヘリや空母で沿岸都市奇襲する時は動きを見られて潜水艦やら対抗兵器を生産してくることがあるのでこれがいただけない
攻撃機や高級戦闘機投入くらいは見られても全然気にしないんだけどな


94 :せがた七四郎:2007/08/25(土) 14:38:13 ID:vF9M+K0j
やっぱ家庭用のは対人戦に向いてないような
携帯機で出してくれないかな・・・

95 :せがた七四郎:2007/08/25(土) 17:50:33 ID:Egn651sJ
>>92
1ターン何分位かかった?
>>94
同意

96 :せがた七四郎:2007/08/28(火) 10:56:02 ID:UC0nXuYS
強い、弱いは別として、「リアルな」戦闘に漏れは こだわった。
チェコとかルーマニア、ベトナム軍を編成したり、

COMに向かって、
「コミー、行列に並んでろっ」
「張子の虎の米帝めっ、人民の力を見るがいい」と、
 
狭い部屋で一人、罵り合ってたw

97 :せがた七四郎:2007/08/28(火) 11:01:35 ID:uHon6uzI
ここの396-397にネタをカキコしてみたがどうか

もし、野村哲也が他社RPGシリーズを担当したら
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1164859149/

98 :せがた七四郎:2007/08/28(火) 17:23:49 ID:4ZhJfAi3
>>95
序盤は本当に都市のレベル上げ位だったから2,3分
中盤、中立都市の壮絶な奪い合いで20分位
後半、膠着してからは10分位

全部目安だけど感覚的にはこんな感じ

99 :せがた七四郎:2007/08/30(木) 01:42:37 ID:tYISTuQ9
ネット対戦、PBEM対戦出来る戦闘国家改、GFきぼんぬ

100 :せがた七四郎:2007/08/30(木) 17:09:21 ID:ZbESaaJl
そうですよねw 

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