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超空間ナイター プロ野球キング

1 :せがた七四郎:2006/03/28(火) 21:08:28 ID:SeizVrQU
俺はパワプロを超えるほどの面白さだと思っている。

2 :せがた七四郎:2006/03/28(火) 21:26:56 ID:e4qsCw15


3 :せがた七四郎:2006/03/28(火) 21:34:19 ID:EnlBTH61
3

4 :せがた七四郎:2006/03/29(水) 16:14:16 ID:J5PjqecC
オリックスがやけに強くないか?

5 :せがた七四郎:2006/03/30(木) 01:35:13 ID:/CMdqQsD
>>4
そりゃオリックスは二連覇当時で96年は日本一チームだからな。

6 :せがた七四郎:2006/03/30(木) 12:34:26 ID:5gFx6m3m
ナイターしかないの?

7 :せがた七四郎:2006/03/30(木) 22:53:39 ID:5IgW7TY+
うはwwww>>1俺と同じ考えしてるwww

あの顔のバリエーションの無さが最高だったな。

8 :せがた七四郎:2006/03/30(木) 23:30:33 ID:994px/a4
フェンスに突撃すると失神するけど
顔色変えずにピクピク動くのはキモイからやめろよと思った

総合力で考えると投打のバランスが優れてるオリや西武が強いんだよな
一長一短で投手が手薄な日ハムや阪神ではペナントはきつかった
育成使えば近鉄が強い気もするけど、やっぱり最強はウルブ(ry

9 :せがた七四郎:2006/03/31(金) 00:55:55 ID:vNUgS/UD
砂浜の球場が良かった
ゴロ止まりまくりw
2全然見かけんなぁ

10 :せがた七四郎:2006/03/31(金) 02:46:24 ID:5bi/3mkC
>>8
日ハム投手力弱いか?
今関、西崎、グロスと揃っているし下柳もいるし・・・。
阪神の投手力が弱いのは激しく同意。
藪、川尻の次がいないんだよなー。

11 :せがた七四郎:2006/03/31(金) 21:24:41 ID:hyqtcsGB
ダイエーが弱すぎて萎えた

12 :せがた七四郎:2006/03/31(金) 23:26:18 ID:WmV1X4d+
まぁマリオか最強なわけだが

13 :せがた七四郎:2006/04/02(日) 00:14:44 ID:TTQfd9uK
潮崎と高津が良かった。ヘロヘロの今中のカーブも良かった。
盛田のシュートも山本昌のスクリューも中込の鍛えたナックルも、もう全てが良かった。

14 :せがた七四郎:2006/04/02(日) 13:15:42 ID:+e2ZlCHs
              巛彡彡ミミミミミ彡彡
              巛巛巛巛巛巛巛彡彡
          r、r.r 、|:::::           |
         r |_,|_,|_,||::::::     /'  '\ |
         |_,|_,|_,|/⌒      (・ )  (・ )|
         |_,|_,|_人そ(^i    ⌒ ) ・・)'⌒ヽ   ・・・え?ワイのデータが最強?うん
         | )   ヽノ |.   ┏━━━┓|
         |  `".`´  ノ   ┃ ノ ̄i ┃|
         人  入_ノ´   ┃ヽニニノ┃ノ\
       /  \_/\\   ┗━━┛/|\\
             /   \ ト ───イ/   ヽヽ

15 :せがた七四郎:2006/04/03(月) 04:10:25 ID:1yvbp/av
>>13
潮崎と高津はシンカーがMAXなんだよな。
コントロールがBだった高津の方が使いやすい気がする。
COMの強さをMAXにして山本がスクリューとカーブを多用してくる時は打てないね。

>>14
ノリはまだブレークする前だから能力はそんなに大した事なかったような。
長距離砲っぽい能力だったのでなかなか楽しめたけどね。

16 :せがた七四郎:2006/04/03(月) 07:54:57 ID:YuthzVcs
ノリより大豊とか山崎の方が強かった希ガス

あとは垣内とか。

17 :せがた七四郎:2006/04/03(月) 13:20:36 ID:doHpbNm3
垣内はやけに強い気がする。

18 :せがた七四郎:2006/04/04(火) 02:24:21 ID:iiUSWLOr
>>16
山崎はホームラン王で、大豊もこの年は38本くらい打ってたよ。
名古屋球場最後の年だったんだよなー。
翌年はドームになった影響もあり、ホームランも減って恐竜打線も解体。
そういう意味では中日にとって歴史的な瞬間が見れるソフトだな。

>>17
垣内もこの年に限ってはホームランを量産していた。
ポスト清原の一番手だったはず。
西武だと松井や大友とかもいいぞ。

19 :せがた七四郎:2006/04/04(火) 03:29:47 ID:uo4qioPV
愛甲チャンスで枠小さすぎ。

20 :せがた七四郎:2006/04/04(火) 14:43:44 ID:GzIk/Th8
なんかのボタン押しながらバントすると外野まで飛んだ気がする

21 :せがた七四郎:2006/04/04(火) 18:12:20 ID:nm/z6pli
C→だな。育成で結構使える。

22 :せがた七四郎:2006/04/05(水) 04:31:51 ID:jPFWM4ZY
>>19
愛甲はミート力Eでチャンス×がついておたはず。
全選手のデータが載った攻略本また手に入れたいなあ。

23 :せがた七四郎:2006/04/05(水) 19:04:34 ID:Ge5rxAME
>>22そんなもんあったのか

24 :せがた七四郎:2006/04/06(木) 01:04:43 ID:0r/k8hj9
>>22
漏れ持ってる
愛甲は確率(ミート)4、勝負(チャンス)0になってる
比較対象として挙げとくと
立浪はミート16、チャンス2

25 :せがた七四郎:2006/04/06(木) 01:07:15 ID:+E1FZb4Z
伊良部のストレートの速さと佐々木のフォークの落ちっぷりに驚愕したなw
佐々木のフォークはすこん!と落ちて頭に来るし疲れて球速遅くなってもやたら落ちるからな

26 :せがた七四郎:2006/04/06(木) 01:32:55 ID:uPDmR2vF
2-0から1点返しただけなのに「意地を見せました」とかやめてほしい。

27 :せがた七四郎:2006/04/06(木) 02:58:31 ID:mwxmoAkL
>>25
佐々木はスタミナが少ない以外は欠点らしい欠点ないからなー。
コントロールが若干悪いけど、それすらも荒れ球として通用するくらいすごい。
それに比べてベイは先発がいまいち人材揃って無かった気が。

斎藤隆
野村
盛田
五十嵐

ここらへんが候補なんだが、斎藤隆はスタミナがあるけどコントロールが若干悪く、野村は決めてに欠ける。
盛田はシュートがMAXだがスタミナが低く、五十嵐は変化球が平凡でスタミナも盛田と変化無し。
二年後にこのゲーム発売されていたらベイはかなり強かったんだろうなぁと。

28 :せがた七四郎:2006/04/06(木) 23:43:09 ID:0r/k8hj9
エディットの隠し選手のオギャギャの速球はヤバイw


29 :せがた七四郎:2006/04/07(金) 13:56:25 ID:8l88/LvV
>>28
オギャギャ以外にも何人か球速176km出すのがいたような。
ただスタミナないからすぐに球速落ちるんだよな。

30 :せがた七四郎:2006/04/09(日) 12:08:03 ID:yvN/A4ck
>>29調べてみたらあったわ。他にも何人か。
清原が強すぎる気がするんだが。

31 :せがた七四郎:2006/04/09(日) 22:35:23 ID:nxxopLrv
電源入れたときにスティックを下に倒しておいてニュートラル位置を変えた状態で
速球投げたら凄いスピード出てたなw
カーブやフォーク投げられなくなるから微妙だけど

32 :せがた七四郎:2006/04/10(月) 01:47:38 ID:iSvyeyE/
>>30
96年は清原は31本塁打を放ったけどオリックスのニールに一本差で負けた年。
ニールの長打力もAなので清原の長打力Aも納得。
打率が.257なのにミートがcある事については、このゲームらしくていいと思うけどなあ。
強さMAXのCOMが操る清原のバッティングがすごいから、ちょっと辛いけどね。

33 :せがた七四郎:2006/04/10(月) 17:35:03 ID:mLnNW0bL
スーパープロキンリンク!
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1137787650/

現行のパワプロと比べても遜色ない(とゆーか勝ってる?)プロ野球キング。
2は何より投打のバランスが神がかってる

34 :せがた七四郎:2006/04/10(月) 17:40:37 ID:zca6n8v1
2は野球ゲーム史に残る神ゲー。
しかし無名&極少出荷orz

35 :せがた七四郎:2006/04/17(月) 15:04:06 ID:8Zcb2CpE
辻のミートでかすぎ

36 :せがた七四郎:2006/04/17(月) 18:41:45 ID:hGmmM/Kl
>>35
.322は伊達じゃない

37 :せがた七四郎:2006/04/19(水) 00:51:14 ID:zyQkFZMQ
フルスイングはいらなかったな

38 :せがた七四郎:2006/04/20(木) 02:06:14 ID:0qG/gFA9
このゲーム、何より調子システムが最高。

打者の場合、某パ○プロだと上下するのはミートやパワーだが
プロキンで上下するのはミート中の真芯エリアの割合。
しかもペナントでは、不調だからとレギュラー外すとなかなか調子が上がらず
我慢して使った方が変動しやすい。

このお陰で調子による成績変動が本当の意味でリアルになってる。
2でもこのシステムが引き継がれているのは嬉しいね。

39 :せがた七四郎:2006/04/23(日) 14:03:12 ID:ZwTIX8CH
選手作成するやつで緑色の皮膚になったゾンビみたいな投手が出来たことがあった

能力がとんでもないことになってた記憶がある

40 :せがた七四郎:2006/04/23(日) 21:15:51 ID:ilfH0JZK
それ、2で髑髏マークを入れた……んじゃなくてCOME緑って名前にしたのか。

投手でも打者の全アビリティを持っているという鬼仕様なので、普通に育てればエースで4番になる……

41 :せがた七四郎:2006/04/24(月) 18:20:18 ID:OlpP4yoh
友人と野球ゲームをすることになると
64引っ張り出してきて必ずこれになる。

最高の野球対戦ツール

42 :せがた七四郎:2006/04/30(日) 23:37:42 ID:ldA0Nl7t
パワプロがバカ売れしてコイツがシリーズすら続かなかった原因を考えようか。

ユーザーが求めていたのは野球ゲームではなく
野球ゲームの面を被ったシミュレーションゲームだったということ?

43 :せがた七四郎:2006/05/14(日) 06:38:08 ID:ZM6aY2ds
>>42
このゲームが出た時期に他の野球ゲームも色々出たからじゃない?
育成システムではプロ野球キング1は少々不満が残る作品である事は確かだしねー。
(投球フォームが選べない種類有り、変化球も選べないのが有り)
プロ野球キング2になってかなり変わったけど、その時にはすでにパワプロに市場を占領された形ではないかな。

44 :せがた七四郎:2006/05/15(月) 20:36:14 ID:MAug6XZ9
少人数でいいから、ファミスタみたいに自由に選手能力を決められる枠が欲しかったな。
そんなのはパワプロにもなかったけど、64の頃のパワプロには打球のリアルさがあったからな……

宣伝の弱さ、1のユーザーを繋げなかった事、発売時期、本社の転換…数々の不運が重なって
2で途絶える事になってしまった。そんな名作は数知れないよな

45 :せがた七四郎:2006/06/04(日) 23:10:27 ID:KgyiYOzj
父親が買ってきてくれて、最初は「パワプロじゃないのか…」って思った。
でも次の日から友達と爆笑してやったんだ。父ちゃんありがとう。
最初に触れた野球ゲームがこれだったんで、結局今まで一回もパワプロとか他の野球ゲーしてない俺。

ブリトーバロスwwwwww

46 :せがた七四郎:2006/06/05(月) 00:57:46 ID:OVqAIY0T
>45
俺とまったく一緒だ。
投手の育成のガラス割れる音が好きでかなりやりこんだなぁ。

47 :せがた七四郎:2006/06/05(月) 13:21:58 ID:c1A9ADq7
俺は逆に、パワプロに思い切りハマってる時にこのゲームを中古で買った。

それ以来、もうパワプロには戻れない。やり込み要素多彩で飽きないし

48 :せがた七四郎:2006/06/06(火) 15:20:58 ID:GCfZwTRh
>>45

左・デューシー
二・金子
一・片岡
遊・田中
指・ブリトー
中・井出
右・上田
三・広瀬
捕・山下

投・西崎

49 :せがた七四郎:2006/06/06(火) 19:17:20 ID:ytNHRWBH
あぁ……どの球団にもあった、野球の神様が味方したような全盛期…

50 :せがた七四郎:2006/06/08(木) 18:06:45 ID:KTSJZFoJ
PARでも無理かな…
1で強い投手作るの

51 :せがた七四郎:2006/06/09(金) 19:18:53 ID:zMLnYg6J
>>48

投:西口

52 :せがた七四郎:2006/06/09(金) 23:58:42 ID:Ac9xeEWW
ブリトー↑  選手↓  猛打賞↑  です。

53 :せがた七四郎:2006/06/10(土) 00:07:53 ID:vhs1lQy8
>>51
お前は何をいってるんだ

54 :せがた七四郎:2006/06/11(日) 07:36:40 ID:1W7gEstE
>>51
西口ってそりゃ西武ライオンズだろ。
西武ならこうか?

遊・松井
中・大友
三・鈴木
一・清原
指・垣内
右・ジャクソン
左・佐々木
捕・伊東
二・奈良原

投・西口

55 :せがた七四郎:2006/06/12(月) 07:14:55 ID:Xj/9DPl7
そうやって見ると、未だに現役の選手はスゲェんだなぁ…て思うよ
プロ十ン年て数としては短く感じるけど、実際は凄く長いよな。1世代だよ

56 :せがた七四郎:2006/06/16(金) 16:56:03 ID:FyhqNU3s
あの〜、どなたかプロ野球キングのコントローラーパックのデータ
の消し方知りませんか?

57 :せがた七四郎:2006/06/17(土) 06:30:04 ID:GJxtGm6W
64全般に言えるが、スタートボタンを押しながら電源は入れてみたんだろうな?

中古で買ったり説明書読まなかったりするからそうなるんだ

58 :せがた七四郎:2006/06/20(火) 18:16:14 ID:jWEqz5Zy
超空間ドームでブリトー使ってやってたなあwwwww

59 :せがた七四郎:2006/06/21(水) 09:36:46 ID:KXeLUOZZ
正直に言うと、打球の切れ方と内野守備のしやすさはパワプロが上だと思う。

しかし、それ以外は全部こちらの勝ちだ。
もっと多くの人にやってみて貰いたい。特に2の投打の駆け引き

60 :せがた七四郎:2006/06/21(水) 10:52:30 ID:p6CVIOck
キャラに比べてフィールドが狭いのが欠点
そのせいで打球がメチャメチャ早い
内野守備は殆ど反射神経訓練みたいなシビアさだ

61 :せがた七四郎:2006/06/22(木) 02:48:57 ID:NtmWqaZp
2の球場は本物規準にしてるから相当広くないか?

むしろ、打った打球がリアルタイムで転がっていくから内野守備がシビアなんだよ。

パワプロを例に取ると、投打画面と守備画面は全くの別物で
投打画面で打って打球が転がった後、守備画面に切り替わると同時に時間的に少し後戻りする。
つまり同じ瞬間を投打画面と守備画面で繰り返してるんだよな。
プロキンの場合投打も守備も同じポリゴン空間で処理してるから、リアルではあるが難しくなってる。

62 :せがた七四郎:2006/08/06(日) 02:01:21 ID:V2uCJBdu
5年前に売って後悔してた2をようやく買い戻すことに成功。
裸だったけど、600円だったのでよし。

63 :せがた七四郎:2006/08/10(木) 20:13:36 ID:Kfuk+WLU
これの隠しキャラの作り方を教えてくれ
オギャギャとかハッサンとかいたよな?

64 :せがた七四郎:2006/08/11(金) 00:04:59 ID:L+pqzqVb
昔隠しキャラが全員載ってた64ドリームの小冊子を持ってたけど捨てちまったorz

65 :せがた七四郎:2006/08/14(月) 01:25:29 ID:cKn+i4aH
>>63
ttp://urawaza.in/n64/chounaitpuryakyu.htm

66 :せがた七四郎:2006/08/18(金) 21:35:34 ID:zmYVvQ8h
とりあえず松井強すぎw

67 :せがた七四郎:2006/08/23(水) 13:50:12 ID:IE7HyEjj
>>54
投手は新谷だろ

68 :せがた七四郎:2006/08/30(水) 13:00:44 ID:elTULc7v
わざと落下点から外れてファインプレーを狙ったのは俺だけではないはず

69 :宇宙の彼方からの使者:2006/09/02(土) 17:33:36 ID:bkSSpbND
左投げ,右打ち,背番号12でオギャオギャ誕生のはず....

70 :せがた七四郎:2006/09/02(土) 21:36:52 ID:suXd+Nce
1の隠し選手の中では、DADA親父が最強じゃね?
ウチの最強チーム正捕手は彼だぜ。

71 :せがた七四郎:2006/09/03(日) 06:30:23 ID:pwOz6xj4
懐かしいな。このゲームの操作感はかなり良かった気がする。
パワプロはもっさりしてるが、プロ野球キングは
スピード感があって爽快だった。
投球練習のガラス割りは野球ゲームでは
他に例がないんじゃってぐらい斬新。
2が出てたとは知らなかった。
でも、野球ゲームだから続編出てたとしても買わなかっただろうな。
パワプロなんてもう進化止まってるし。
もう一回買ってやっても楽しめるかな。良い記憶として残しとこ。。。

72 :せがた七四郎:2006/09/05(火) 21:56:30 ID:LXx+lx/j
1は良い思い出にしていいかも知れぬが
プロキン好きで2をやってないのは勿体ない!

2だけでもいいから買ってみるんだ!
実況と爽快感、投打に限ればバランスも、今のゲームに全くひけを取らないぞ!

73 :せがた七四郎:2006/09/29(金) 23:44:55 ID:9Ai1M1oK
うんこがブリトー

74 :せがた七四郎:2006/09/30(土) 19:49:20 ID:b4PEe79W
巨人のマリオのフォークが馬鹿みたいに落ちてた記憶が…
高めいっぱいに投げてやっとストライクだったような…うろおぼえだけど。

75 :せがた七四郎:2006/10/01(日) 07:58:20 ID:cKj7pfKR
>>74
うん…あれは人間が投げる球じゃない…
こんな感じで落ちるw
────¬

76 :せがた七四郎:2006/10/02(月) 16:56:21 ID:LHg4LzBL
このゲーム、外人が出てきただけでなんか笑えるw

77 :せがた七四郎:2006/10/15(日) 08:06:16 ID:7N+TrgQ0
連続ホームラン!連続ホームランだー!!

78 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 21:38:53 ID:jlgF05MF
>76 高津のほうが笑える

>1 パワプロなんぞよりはるかに面白いな

79 :せがた七四郎:2006/12/26(火) 21:56:19 ID:gtiY0LMT
2売ってない(´Д⊂)

80 :せがた七四郎:2007/01/06(土) 03:12:52 ID:yY8fWZX8
三振して俺を睨むブリトー

81 :せがた七四郎:2007/01/08(月) 12:17:57 ID:jvuxvbWm
高津のシンカーとマリオ・佐々木のフォークが神だったな。
それに山崎と大豊のパワーも神。
あと、古田ってバッターボックス立った時もマスクしてなかった?

82 :せがた七四郎:2007/02/05(月) 16:17:05 ID:7CSZgo/c
プロテクタ着けたまま打席に入れる裏技がある。

ちなみに本スレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1137787650/

83 :せがた七四郎:2007/04/15(日) 01:16:15 ID:fVTI5Bcd
保守

84 :せがた七四郎:2007/05/10(木) 20:54:49 ID:f+tly74H
クソゲー

85 :せがた七四郎:2007/05/18(金) 22:15:38 ID:4cHIV+FQ
なぜこんなとこにネガキャン厨が?
まぁ保守感謝しとくか

86 :せがた七四郎:2007/05/22(火) 19:02:33 ID:xei9a7KO
いつも思うが、いい意味で力の抜けた板だな

87 :ああああ:2007/09/09(日) 16:40:04 ID:X6Hj9ziZ
プロ野球キング1の育成で能力上がるんですか????

88 :せがた七四郎:2007/09/12(水) 13:48:41 ID:crf1T206
↑もちろん上がるとも。
但し時間と根性が必要。


このゲームに出てた広島の前田の2000安打おめでとう!
ゲームの中でもバランスの良い優良選手だった記憶がある。

89 :せがた七四郎:2007/09/17(月) 10:37:04 ID:0bmS0fHo
広島の顔だしな。
現在では超ベテランの選手たちを、このゲームで最強強化するのが好きだw

90 :せがた七四郎:2007/09/25(火) 05:56:20 ID:VyQ27xvp
5年ぐらい気になってるけどまだ買ってない俺に
1・2どちらがオススメか教えてくれ

91 :せがた七四郎:2007/09/25(火) 13:15:59 ID:DxUU/jJk
2だと思う
選手とかがゴチャゴチャして見にくいけど、育成時にどれだけ成長するかがよく分かるしオススメ
出荷本数が少ないから手に入りにくいけどな

92 : ◆PROKIN.TkE :2007/09/25(火) 21:05:32 ID:6KBk0ZPp
僕は両方好きです。
2はバランスが良くていいし、1のスピードも最高。
↓こちらが本スレです↓
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1137787650/

93 :せがた七四郎:2007/09/30(日) 10:18:56 ID:zgf9L2ye
誘導乙

完成度高いのは当然2の方だけど、1も対戦用として盛り上がれるよ

94 :せがた七四郎:2007/11/04(日) 14:15:34 ID:VhnN9Tnq
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1137787650/l50
板の移動によりこちらのURLになりました>本スレ

95 :せがた七四郎:2007/12/23(日) 02:30:46 ID:U1VUIgcI
【唸るバットが】プロ野球キング 2試合目【空を切る】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1198344618/l50

96 :せがた七四郎:2007/12/23(日) 12:53:16 ID:bjDv2BHJ
ついに2スレ目か。おめ!
それにしてもこっちは人居ないなw

97 : ◆PROKIN.TkE :2008/01/28(月) 06:49:58 ID:lGmu9PME
本スレが見つからないのですが落ちたのでしょうか?

98 :せがた七四郎:2008/01/28(月) 09:51:11 ID:SNQcpcMO
落ちたみたいだorz
まぁ、前スレ1000いった事すら奇跡だと思うが……

99 : ◆PROKIN.TkE :2008/01/28(月) 15:06:55 ID:lGmu9PME
>>98
1000いってたんですか?知らんかった…

100 :せがた七四郎:2008/02/10(日) 00:05:21 ID:24DSqGce
100GET

101 :せがた七四郎:2008/02/10(日) 23:24:11 ID:wkucCXQq
おめ
実質このスレが最後の生き残り……

102 :せがた七四郎:2008/02/12(火) 23:48:15 ID:hof7LSyP
今1の育成やってんだけど
「もう○○は充分だ。」
って表示出なくても成長しないときあるの?
打撃練習のエースさっきから死ぬほどやってあがらん

103 :せがた七四郎:2008/02/13(水) 01:29:46 ID:/3EZa4Ba
俺が前に似たような質問した時は、根性が足りないだけと返されたw
B→Aなどと見た目で能力が上がらなくても
内部数値では上がっているらしいが……

また、選手毎に伸びしろが異なり、伸び率の低い選手と高い選手では育成した時の感覚が全然違う

104 :せがた七四郎:2008/02/13(水) 16:28:54 ID:7wWH3M6S
なるほど、ありがとう!

今WBC時とオリンピックの全日本選抜作ってる。

西岡
内B走A肩CミートBパD
新井
内走肩DミートCパA
村田修
内走肩ミートDパA
小笠原
内B走肩DミートパワーA
阿部
捕走D肩BミートBパワーA
川崎
内走A肩CミートAパワーC
サブロー
外走B肩AミートCパワーB
稲葉
外A走C肩BミートAパワーC
里崎
捕B走D肩AミートCパワーB

稲葉のパワーをBにあげ中。思い残しは川崎の肩をBにしたかったことかな…西岡も走力Sにしたかった。
これからの構想は
井端
内S走B肩CミートBパワーC
荒木
内S走A肩CミートCパワーD
青木
外A走A肩BミートSパワーB
福留
外A走B肩AミートAパワーB
岩村
内B走B肩BミートAパワーB
城島
捕A走D肩AミートCパワーA

上原
球速B制球Sフォーク3か4スライダー3カーブ2チェンジアップ3



105 :せがた七四郎:2008/02/14(木) 00:03:45 ID:1W7dRx3b
やべえなつかしいw
イチローを投手にしてたな
あと西口の強さは異常

106 :せがた七四郎:2008/02/14(木) 00:09:07 ID:rpUbjdAU
>>104
いいね!よくそこまで育てたなぁ。
構想の選手たちも文句ない査定でいい感じ。

107 :せがた七四郎:2008/02/29(金) 20:58:27 ID:7HvsxQyD
>>104
何故サブローがパワーBなんだ
あと上原はチェンジアップ持ってないよ
フォークが3,4種類あるからチェンジアップの軌道が似てるのはあるかも

108 :せがた七四郎:2008/03/27(木) 21:51:31 ID:vgZvkoYp
やっぱ2が面白いわ。
最初の頃はカーソル・ノーマルでやってて、打高投低ぎみじゃね?って思ってたけど
カーソル・プロにしてからは、そのバランスに酔いしれてる。

1の方はまだ着弾点無しじゃうまく打てないけれど、慣れればこっちも面白くなるのかな

109 :せがた七四郎:2008/03/29(土) 18:31:57 ID:7TFVUNWh
決してシミュレーターではないけれど、試合やってて楽しいよね

110 :せがた七四郎:2008/03/29(土) 19:58:06 ID:e0bRKw8k
ペナントやると投高打低

111 :せがた七四郎:2008/04/08(火) 18:13:44 ID:qO15ZrV7
「バット折る」の効果が未だによくわからない…
誰か実際にバット折るとこ見たことある人います?

112 :せがた七四郎:2008/04/17(木) 11:49:26 ID:C00K6VOd
ホームベースにバット叩きつける動作は、バット折るのアビリティ持ってなくてもやるよな?

113 :せがた七四郎:2008/04/17(木) 21:08:28 ID:xc4hXovh
やきゅつくDSのプロモPV見てたらプロキンの続編がやりたくなった。
やっぱ二頭身キャラは良いわ。
でもDSじゃ3Dスティックないんだよな・・・。

Wiiウェアでいいから出してくれ!

114 : ◆PROKIN.TkE :2008/04/18(金) 07:43:13 ID:swlUZJf8
デ……データがdだ…
もう二度とやらない!最後に少しだけ選手育成してから引退します。さようなら。

115 :せがた七四郎:2008/04/18(金) 16:33:42 ID:jGM3eGTA
それでも少しだけ育成やる所がイイなw

116 :せがた七四郎:2008/04/19(土) 19:01:22 ID:UIn4/mag
>>114
それは……残念ですね……
でも時には思い出して、即興の対戦ツールにでもしてやっては如何でしょう

>>113
Wiiウェアいいですね!
システムとかは個人的には2のまんまでいいので。
選手データも昔のままで構わないので。
出たら幾らでも出しますよ!データ消えないし。

117 :せがた七四郎:2008/04/20(日) 23:55:16 ID:vEcKK6s6
俺はデータが消えるたびに、通算成績で打率4割目指したり防御率0点台目指したりしてる……
2での話だけどね。

118 :せがた七四郎:2008/04/24(木) 12:26:53 ID:TfU16d8E
昔は夜に4人集めて、よく対戦したなぁ
めちゃくちゃ面白かったっけ

119 :せがた七四郎:2008/05/06(火) 21:39:11 ID:FhXO+qGJ
ピカピカ光る確率ってどのくらいなんだろうな。
始めて1回で光ったこともあれば、100回連続で光らなかったこともある。

120 :せがた七四郎:2008/05/08(木) 14:14:16 ID:bWwZX5O8
5%前後だと思う
計算したわけじゃないけど

121 :せがた七四郎:2008/05/08(木) 20:52:30 ID:da89pr1b
レスサンクス。
そうだよなぁ。俺も10%まではいかないと思う

しかしこのシステム考えた開発者は鬼畜だなw
どんだけ強い選手が作れても、+99が出なければ平凡投手に(野手なら出なくてもMAXできるが)

今宵も徹夜で運試し〜♪

122 :こう:2008/05/10(土) 22:04:58 ID:tU0PBg3B
スタミナ、コントロール、肩、走力などは育成であがりますか??
あと球種はふえますか? あがるならどうすれば上がりますか??
どなたか教えてください(>o<")

123 :こう:2008/05/10(土) 22:06:37 ID:tU0PBg3B
すいません。。↑のは1で教えてください(>_<)

124 :せがた七四郎:2008/05/11(日) 18:47:18 ID:dWs2LFXP
スタミナ、コントロールなど上がるよ。
例えばスタミナなら、投球練習一番低いレベルで、40枚以上割ればいい。

球種も増えるけど、確か他の投手能力をMAXにしなきゃいけないと思ったので
かなーり根気が必要。

125 :こう:2008/05/11(日) 19:04:32 ID:HmJ1CjpP
ありがとうございます。。40枚難しいですね(>o<")

126 :せがた七四郎:2008/05/18(日) 12:43:31 ID:hjr3XLFz
なんという過疎

スポーツ・レースゲーム板の元本スレには
開発者降臨なんていう奇跡がおきたもんだが……

127 :せがた七四郎:2008/05/19(月) 12:35:22 ID:SOeG4R4u
パックのデータが消えた…
それも予備と2個同時に

こういう事ってあるんだな。流石に凹んだわ

128 :せがた七四郎:2008/05/19(月) 13:54:26 ID:45fKeqNk
俺もプロ野球金グ好きだから、ageとく。

129 :せがた七四郎:2008/05/19(月) 18:23:06 ID:C1IcW0/v
面白いよな。
特に演出と実況は、今でも色あせない。

個人的には自由に選手能力を上げられる点が良かった

130 :せがた七四郎:2008/05/20(火) 12:18:07 ID:YSdmzcIV
特に2は、レベル段階とアタックモードの存在で
ほぼ自由に能力の調整ができるね
活躍した若手を育てたなぁ

最新データでやりたいよこのゲーム、ほんとに

131 :せがた七四郎:2008/05/20(火) 22:20:25 ID:e5f0MaGG
評判良いから2を買ってきたんだけど、まっすぐが異常に遅くないかい?


132 :せがた七四郎:2008/05/21(水) 19:01:10 ID:XEBwkYPU
ようこそ!新たなるプレイヤー!
さぁ、カーソルをプロにして、高めのストレートに振り遅れる作業に移るんだ


……まぁつまり、このゲームではミートカーソルと着弾点のズレよりも
タイミングとコースによる打撃力や真芯の変化の方が優先されているため
カーソル「プロ」で遊ぶこと前提で作られているんだ。

プロでプレイする以上、最近の野球ゲーム並の体感速度だと、ゲームバランスが崩れてしまうための処置なわけ。

もう一つ、このゲームでは球速200km/h超えなんていうアホ選手が作成可能なんで、それでも試合になるように配慮されている。
……と、擁護してみたが、俺も最初は何この打高投低ゲームと思ったよ。

133 :せがた七四郎:2008/05/21(水) 19:43:18 ID:ORjmjy/F
でも最初は、ノーマルで慣らした方がいいと思うよ

134 :104:2008/05/24(土) 01:37:30 ID:/h11OJ4l
104ですがコツコツ作ってかなり育成選手できたのでエクセルにてうpします。

ツッコミどころがあればレスお願いします

ttp://www2.uploda.org/uporg1439988.xls.html

135 :せがた七四郎:2008/05/24(土) 11:46:28 ID:vgzkOywH
こ れ は す ご い
よくここまで頑張ったなぁ

136 :せがた七四郎:2008/05/24(土) 14:25:12 ID:JvCHAD0D
>>134
流れてる……
見せたい場合は少なくとも並くらいには長持ちするろだにあげて欲しいんだぜ

137 :せがた七四郎:2008/05/24(土) 23:58:48 ID:6ck1XZAj
>>135
ありがとうございます。ダルビッシュはちょっと無理そう(時間かかりすぎる)なんで
変化球を妥協しようと思います

球速S(150km前半)制球B〜A ストレート4 シュート4 スライダー4 CU3
くらいな感じで。この能力+カーブ4を足すのは無理と判断しました。当初はフォークも3で入れようと思ってたのですが…

>>136
長持ちするうpロダあんまり知らないのですが3〜4日は保存できそうなところにアップしてみました。
消えてたり、選手作ったららまたアップします

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3322.xls.html
passはkingで


上原の能力はWBC時のを基に作ったのですがストレートが2なのと球速が速すぎるのが失敗でした。
斉藤隆、藤川共に最高球速149kmなのでこれもまた微妙です…

138 :せがた七四郎:2008/05/25(日) 09:02:36 ID:TauLYjIU
城島、里崎の守備強いなw
あと、小笠原や福留の打撃力も、五輪やWBC規準だと強すぎかも知れん

しかし、ここまでリアルに作ったのは本当に凄い!
宮本の肩Dとか、井端の守備走力には思わずニヤリとさせられた。
作成に限界なんて本当は無いんだと思い知らされたよ。

139 :せがた七四郎:2008/05/25(日) 09:45:46 ID:Qlnbbl34
ダルのシュートはツーシームの代わり?
なら2か3でいいんじゃないかな?

上原のストレート2も、藤川の149キロも、WBC基準ならいいと思うよ

140 :せがた七四郎:2008/05/25(日) 15:52:17 ID:jEPgyIJ2
>>138
WBC基準というより2006年度のNPBの成績基準です。小笠原のミートAはちょっとでかすぎかもしれませんね。
城島と里崎の守備!過大評価だったかもしれないですね。参考にさせてもらいます。


>>139
ダルビッシュのシュートはツーシームの代わりです。ダル作成はほんと難しい!球種多い上に球速が150台だから…
シュートを2〜3に抑えても球速が140中間で限界来たりと球種増えれば増えるほどドMな育成になるので
ストレート、CU合わせて4球種に収めないと作れる気がしないです。

上原、藤川了解です。安心しましたw

涌井を作りたいと思いましたが漢字がないんですねorz

141 :せがた七四郎:2008/05/25(日) 20:08:35 ID:TauLYjIU
涌井漢字ないのかw

NPB成績規準なら文句なし、いい査定だよまったく。
ダルビッシュみたいに神がかってる能力だと、作るのも大変そうだな。
変化球セレクトはそれでいいと思う。がんばれ!

142 :せがた七四郎:2008/05/31(土) 17:03:59 ID:SZa66XPk
懐かしいw
当時パワプロばかりだった俺の周りに
新風を巻き起こしたのがこれの2だったな。
何より4人で自由に、動かす選手を割り振れるのが斬新だった。

守備で分かれるのも楽しいけど、やっぱ打順を4人で交互に組むのが面白い。
俺がチャンスメイクして友人が繋いで応援やバントしてくれて、俺に廻ってきてタイムリー!
最高の瞬間だったなぁ。

143 :せがた七四郎:2008/06/05(木) 19:45:26 ID:6JeyqGgF
俺も4人協力やった事がある。
友人がヒット、ヒットで繋いで応援してくれて、俺に回ってきてダブルプレー!

……最後がなんか違ったがw 確かに最高の時間だったわ

144 :せがた七四郎:2008/06/06(金) 18:26:33 ID:gXHEEkvj
まず打てん・・
空振りするが、位置が違うかタイミングが違うかも分からん。
ただ、投手の投げるボールが爽快で気持ちい。

145 :せがた七四郎:2008/06/06(金) 21:37:07 ID:bvDn7GFG
そんな時こそカーソル・ロックオン
あとはタイミングとるだけ

まぁタイミングが重視されてるゲームだけに、緩急つけられるとなかなか打てないケドね

146 :せがた七四郎:2008/06/07(土) 08:58:28 ID:3BgEArR1
>>145
サンクス、やってみる。

147 :せがた七四郎:2008/06/07(土) 11:56:52 ID:KgM5Qkfr
そういやこのゲーム、選手ごとのミートカーソルの大きさによって
ロックオンにした時のカーソルが合う速度が違うんだっけか。

ハーフスイングといい、変なところで細かいよなw

148 :せがた七四郎:2008/06/14(土) 10:49:52 ID:XeROViSF
コースだとミートカーソルが小さくなるのがいいな。
このシステムで配球に意味が出てくる。

149 :せがた七四郎:2008/06/15(日) 03:47:32 ID:5WarXpAf
ヤクルトに移籍した潮崎が、
9回まさかの同点ソロ浴びて1−1。
9回ウラ潮崎でサヨナラホームランwwww

たった今起こったwwwww

150 :せがた七四郎:2008/06/15(日) 12:42:54 ID:3hX3EYbM
投手でかよw しかもすごい劇的だし。
記録よりも記憶に残るゲームだから困る

151 :せがた七四郎:2008/06/17(火) 07:30:02 ID:UyyI0JTh
球速が220キロを越えると、COMもちゃんと振り遅れるんだな。
CPUの限界なのかも知れないが、たまにストレートで三振取れるのが気持ちいいぜ。

152 :せがた七四郎:2008/06/25(水) 11:09:24 ID:06t76t1v
阪神に、トレードして、
イチロー松井、落合の、最強クリーンナップ作ったな
イマじゃ、コントローラーパックなくしたからできねぇわ。

153 :せがた七四郎:2008/06/26(木) 20:18:24 ID:LaVPHzeC
選手を育成できるのが良かった。
贔屓選手をとことん育て切ったわw

パックのデータは消えて久しいが、最初からやり直してみるかな

154 :せがた七四郎:2008/06/27(金) 12:26:57 ID:aBBVJdeJ
個人的にはコースによってミートカーソルの大きさが変わるのが良かったな
最新の野球ゲームでも実装できてないのに

155 :せがた七四郎:2008/06/27(金) 12:35:38 ID:GCyqvqW8
2の横浜の鈴木尚の応援歌が良過ぎる

156 :せがた七四郎@自治スレで板略称募集中:2008/06/29(日) 09:48:07 ID:FXlo8lV1
アレンジだけど、イイよな。
他にも有名選手で色々なアレンジ応援歌が再現されてて
ほんっと、時代を先取りしてるなぁ

157 :せがた七四郎@自治スレで板略称募集中:2008/06/30(月) 18:44:02 ID:BZihrVcd
1に出てくる近鉄のアキーノとオリックスのフレーザーがお気に入りの
俺は負け組。

158 :せがた七四郎@自治スレで板略称募集中:2008/07/01(火) 16:13:05 ID:JfugakDV
フレーザーといえば、バグって球速が0キロになったことがある。
変化球がありえない曲がり方をして、バット振らないとデッドボールになるというw
あれは楽しめたなあ。もう再現不可だけど

159 :せがた七四郎:2008/07/11(金) 16:11:42 ID:WaVk+ahQ
このスレには素敵な何かがある。保守ってみよう。

160 :せがた七四郎:2008/07/12(土) 13:23:46 ID:VQ3xBnHQ
一部の住人の愛もあるぜw
未だにちょくちょくやってるよ。
読み合いや駆け引きしてる気分になれる野球ゲームって稀

161 :せがた七四郎:2008/07/13(日) 13:17:02 ID:uefAP7fz
ソフト投げ、コントロールFの選手が強えw
どこに来るかわからないのにあんな短時間で反応できんわ

162 :gふぇいtyrぽいh:2008/07/14(月) 00:27:23 ID:kjDIPlCE
のびらない!!!


163 :せがた七四郎:2008/07/17(木) 13:35:21 ID:3JtiG9up
そういえば俺もソフト投げには吹いたわw
他にも大リーグ投法とかすり足打法とか
このゲームのセンスは秀逸すぎる

164 :せがた七四郎:2008/08/02(土) 02:42:08 ID:hx4n3xPR
質問なんだけど
速球派と軟投派の中間の投手作って150kmオーバー直球込み4球種変化球MAXスタミナAコントロールA〜C
の投手って無理かな?

165 :せがた七四郎:2008/08/03(日) 10:09:23 ID:iiby0ykV
1での話か?
限界値ってのはまだ解ってないから、根気と努力があれば実現可能かもしれないが……

166 :せがた七四郎:2008/08/05(火) 22:23:25 ID:p59Ms3cb
http://fmst.hangame.co.jp/ 最強野球ゲーム

167 :せがた七四郎:2008/08/07(木) 19:12:20 ID:Rhka5OgC
アピールポイントの合計を、間違って11まで大丈夫だと思って作成し続けてしまった。
10ポイントまでなのね。どうりで能力が伸びない訳だ

168 :104:2008/08/09(土) 12:50:41 ID:z25mtmOf
病院実習中に実家帰ってる間に五輪日本選抜を作った。が、ゲーム機を実家に忘れてしまった…
そして前作ったエクセルも間違って「消してしまってた。もっかい作り直さねば

作った選手は
ダルビッシュ MAX153kmスタミナA コンB ストレート、シュート、スライダー、CU4

村田修(修正版) PowA ミートB 走E 他D 弾道↑
新 井(修正版)  PowB ミートB 走D 他D 弾道↑
森 野       PowB ミートB 走C 外C 内D 弾道↑
川 崎(修正版) PowD ミートA 走B 内B 弾道↓

里 崎(修正版) PowC ミートC 走D 捕B 肩A 弾道↑
宮 本       PowD ミートB 走BかC? 内A 肩D 弾道↓
中 島       PowB ミートA 走B 内D 弾道↑
佐藤隆      PowB ミートB 走D 外、肩C 弾道↑

パ選抜
田中賢      PowB ミートC 走B 内A 弾道↑
森 本      PowC ミートC 走B 外A 肩B 弾道↓


帰る前にダル先発で96年パオールスターとセオールスターで試合したら
パ相手に4-0完封勝利と4-6敗北 セ相手に10-13で敗北という結果になりました。過去は強し 

今後作成予定は杉内と和田毅

169 :せがた七四郎:2008/08/09(土) 16:31:01 ID:46EvqngV
ダルビッシュSUGEEEEEEEEEE!!!11!
よく作れたな。>>164の質問に実で応えてるし。

杉内も大変そうだが、頑張ってくれ!

170 :104 ◆7PZ8ZHAwoM :2008/08/09(土) 22:19:10 ID:HjhKRved
調子こいてトリつけてみることにしました。

ダルは本当は5、6球種で変化レベルもリアルにしようと思ったんですが球速が140台ストップ続きで断念。
実物より変化球が少ない分キレを強めました。

杉内は
140台後半 コントロールAスタミナA
カーブ4フォーク2スラ3

かな?ひいき球団の査定はある程度できるけど他球団のはわからないんでアドバイス頂けると助かります…

他、査定お願いしたい選手は
和田毅、成瀬、涌井です。

171 :せがた七四郎:2008/08/12(火) 19:09:00 ID:3/WD+vYP
アク規制に巻き込まれてる…

杉内はそれでいいと思う。
てか、贔屓球団以外の査定が難しいのは当然だから、自分なりでいいと思うよ。

で、俺なりの査定だけど
涌井
140後半コントロールBスタミナA
スラ3 チェンジ3 カーブ2 (シュート2) ストレート3

成瀬
140前半コントロールAスタミナB
スラ4 チェンジ4 カーブ1 (シュート1) ストレート4

和田
140前半コントロールBスタミナB
スラ4 チェンジ1 フォーク1 ストレート4

172 :せがた七四郎:2008/08/13(水) 19:55:46 ID:82Bzinhz
フランコ「お手本を見せてやる!」
矢野輝「打たせてもらいますよ、センパイ。」
佐伯「今日は絶好調やー!あきらめるのはまだ早いわー!」
サムソン「まさか、スクイズだとっ!?力と力で勝負しろ!」
小林幹「代打、だよね。もう少し投げたかったかな。」
ブルックス「続くぞ!」

173 :104 ◆7PZ8ZHAwoM :2008/08/15(金) 17:20:42 ID:XFYZjKrN
五輪日本代表がだいぶ出来ました。

やはり強いメンツが集まってるだけあって似たり寄ったりの能力の人が多いのがイマイチですが

ツッコミどころあればどんどん突っ込んでください。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org6607.xls.html
Passは「king」です

174 : ◆PROKIN.TkE :2008/08/23(土) 22:59:09 ID:Z6Ix0w4T
星野「不服そうだな、皆の衆」
皆「「「かなり不服だ!」」」

しかしながら残念な結果にw

175 :104 ◆7PZ8ZHAwoM :2008/08/24(日) 00:09:34 ID:A20kT8Sm
五輪メンバーVS過去のNPBセ・パオールスターで戦うと3回に1回勝てるか勝てないかって試合ばかりでした。

現実はこうはいかんだろって思ってましたが…

176 :せがた七四郎:2008/08/25(月) 18:57:06 ID:jvv7wosh
最後も完敗だったしなぁ

宮本の言う通り「思いの差」だとしたら、かなーり情けないんですが…

韓国に完敗した初の野球JAPANチームとして名を残す事になったな
ま、選手達はもう切り替えてるだろうけど

177 :せがた七四郎:2008/08/28(木) 15:08:27 ID:yc62JcV+
悔しいから2での急造代表チームでアリゲーターズをボッコボコにしてるぜ…

それにしても悔しい!悔しさが収まらん

178 :せがた七四郎:2008/08/29(金) 13:35:41 ID:iXG0MzEz
スライダー4をスティックの倒し具合を調節して、カットボールに見立てているのは俺だけじゃないはずw 
>>173
プロ野球キング1だよな?
走力と肩力は、上がらないからしんどいけれど、育成頑張れ。


179 :せがた七四郎:2008/09/02(火) 12:43:27 ID:WC1jAMhF
どれか一つだけ飛び抜けた能力の選手作るの楽しいな。
肩だけ☆でレーザービームしたり
走力だけ☆でピノごっこしたり
ミートだけ☆でポップフライ連発したりw

180 :せがた七四郎:2008/09/04(木) 20:36:13 ID:dM3WRV3R
1では走力と肩力はあがらないのか?
教えてくれ、兄弟

181 :せがた七四郎:2008/09/06(土) 10:27:32 ID:LQQCW0v8
>>180
上がらないよ

182 :せがた七四郎:2008/09/06(土) 11:52:46 ID:iRDq/aXf
1で実在している選手をイイ塩梅で作るのは難しい
けどスピード感のある1がやっぱり好き

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