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Wings Over Europe: Cold War Gone Hot

1 :1:2006/09/04(月) 20:32:57
カジュアル系フライトシム

Wings Over Europe: Cold War Gone Hot

についてマタリ行きましょう



2 :1:2006/09/04(月) 20:34:38
公式 http://www.boldgames.com/products/woe/woe.html

4game http://www.4gamer.net/news/history/2006.04/20060404185258detail.html



3 :1:2006/09/04(月) 20:36:36
色々検索掛けたのですが
情報少ないのでユーザー同士で情報交換などしてもらえたらうれしいです

4 :大空の名無しさん:2006/09/04(月) 20:51:00
>>1
関連スレとしてはっとこう

Strike Fighters "Project 1"その2 【TK】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/fly/1045324779/l50

事実上の前スレになるのかな。

5 :大空の名無しさん:2006/09/04(月) 20:55:10
射爆場Modその他スキン等々
http://www.bunyap2w1.com/

6 :大空の名無しさん:2006/09/04(月) 21:01:00
Thirdwire Series (SF/WOV/WOE)のModが充実したサイト
http://www.column5.us/index.htm
http://www.combatace.com/

7 :大空の名無しさん:2006/09/06(水) 01:36:21
ネットで注文しましたー

特攻!!

8 :大空の名無しさん:2006/09/11(月) 12:02:52
うへへヴひーw

9 :大空の名無しさん:2006/09/21(木) 05:55:45
このゲーム面白いですか?
誰か情報おねがいします。

10 :大空の名無しさん:2006/10/08(日) 01:03:30
フラシムかじり始めな俺が今日買ってきましたよ

11 :大空の名無しさん:2006/10/08(日) 20:14:13
これ買ったけど、マニュアルがPDF
でついでに文字ばかりでスクリーンショットがないので、初心者な私にはつらい。

12 :10:2006/10/08(日) 23:47:58
俺もフライト系初めて一ヶ月くらいだけど
30ページしかないしまあ頑張ってみるよ

むしろスタート>プログラム>Wings Over Europe>Read Manual と選ぶと
WingsOverVietnamを探しに行くのはどうかと思わない?w
どうもマージ出来るって話だから当然もってるだろ、とでも言うつもりなんだろうかこの会社

あとうちの環境だとコントロール設定で
Assignment欄の [デバイス名:] から右側の部分が文字化けしてて気持ち悪いんだよね
まあゲーム上でボタン割り当てればプレイできなくはないんだけど。

13 :大空の名無しさん:2006/10/10(火) 08:50:39
初スレ記念かきこ

14 :大空の名無しさん:2006/10/10(火) 21:41:40
マーベリックとか選択できるけど うてねー

15 :大空の名無しさん:2006/10/18(水) 21:33:37
パッチ当てたら、Mig27がどっか行っちゃったんですが…
シングルで、ミッション選べばちゃんとでてくるのかな。

16 :大空の名無しさん:2006/10/20(金) 04:21:50
やべえ、これ結構面白いわ
CloseAirSupportとかで出撃すると、ちゃんと地上で敵味方が撃ち合ってるのなw
「俺の獲物横取りすんじゃねえ!」とばかりにレティクル内のT-62をかっさらわれた時はちょっと感動したw
フラシムは始めたばっかでよくわからんけど他のタイトルもこれぐらいは普通なんかな

17 :大空の名無しさん:2006/10/20(金) 05:54:19
普通でつ

18 :大空の名無しさん:2006/10/22(日) 17:56:59
最新パッチだかでTrackIRの5DOF対応になってるのね
それにあわせてSFP1/WOVも対応するようになったみたい
いままでTIRの対応状況確認できなかったから買い控えしてたけど
確認できたら無性にプレイしたくなってきたw

19 :大空の名無しさん:2006/10/23(月) 05:06:41
5DOFっても頭部の上下左右スライドはコクピット内部に申し訳程度のパースがつくくらいだよ
キャノピーぎりぎりまで寄って機外を覗き込むとかは無理。 あくまで雰囲気的な物かな。
ただ頭部の前後移動はかなりいいよ、要はズームイン/アウトに対応してんだけど
ディスプレイ側に身を乗り出す事でシームレスにHUDへかぶりつく幸せ。

20 :大空の名無しさん:2006/10/26(木) 23:03:56
いやー、キャンペーン中にCTDした。デスクトップでよかった。
マシン落ちるよりは何ぼかましか。しかし、、、orz

21 :大空の名無しさん:2006/10/27(金) 15:11:57
Modサイトまわってたら歩兵モデルを見かけたんだけど
もしかして地上ユニットに歩兵部隊もいたりしたの?
このゲーム、実際のプレイじゃゴマ粒以下の対空機銃座までやたら作り込んでるしなぁ、、、

22 :大空の名無しさん:2006/11/26(日) 04:49:49
友達がやりたがって渋々一緒に購入してみたけど
ハードコアシムプレイしてる感覚から
一歩ないし二歩くらい譲って遊んでみたらば結構面白いねこれ
冷戦下の空中戦はこんな感じだろうという雰囲気は
よく出てるとおもう。
というかコレ
マルチプレイどうすりゃいいの?

23 :大空の名無しさん:2006/11/30(木) 18:45:01
デモが出れば買ってみようかなという気にはなるかもしれないんだが
それがないとどうも手を出しにくいんだよな(´・ω・`)・・・

24 :大空の名無しさん:2006/11/30(木) 21:36:36
TrackIR持ってるなら買い
対応ゲーム少ないしWOE自体も面白いよ、特にCAS任務は脳汁出る

25 :大空の名無しさん:2006/12/01(金) 00:57:04
さて、ThirdWireの新作FirstEagle出るね
SFP1,WoV,WoEと同じTKエンジンなわけだけど、今度は一次大戦か、、、
SS見てると前3作より地上オブジェクト凝ってて雰囲気良いけど
スケール狭めてディテール上げる方針なのかな?

あと開発者TKのマイグラボGF7300なのがワロスw

26 :大空の名無しさん:2006/12/01(金) 02:06:44
仮にLOMACやFalcon4を手を出そうと考えていて
操作関連が複雑そうでチョットなぁ・・・
と思ってるような場合には現代機入門編位な感じで手軽に遊べるす。
最低限覚えなきゃならないようなキー設定も
ホント少ないっす。


27 :大空の名無しさん:2006/12/01(金) 03:38:45
ノリはWOEでいいからこんな感じでBF2みたいな大規模マルチやってみたいね。

28 :大空の名無しさん:2006/12/01(金) 04:35:58
なんだか人がいるっぽいので俺のお気に入りMOD紹介

ttp://www.column5.us/ のCampaignsページから
・NATO Fighters I&II
現在までにSFP1/WoV/WoEコミュニティで発表されたユーザー製作ファイルを厳選したMODpack。
SFP1/WoV/WoEのMODファイルは導入にそれなりに手順が必要だけど、これはインストーラで一発。(II はIに追加する形で導入する)

追加機体/オブジェクトやエフェクト強化、デフォルトの冷戦キャンペーンにNATO各国の航空隊を追加、併せてスキンまで変えてくれる
シーナリーも解像度の高いテクスチャを用意し、地形の起伏も(やや)強調された物に変更される

デフォルト状態でなんだか物足りなかった人は是非
ただ軽さもウリなSFP系でやたらとメモリを食う様になるので注意

29 :大空の名無しさん:2006/12/01(金) 06:59:17
SFP1系で東側機のコックピットパネル付きMODってある?

30 :大空の名無しさん:2006/12/02(土) 04:31:08
ある、けどSFP系のMODってアップロード機能付フォーラムで発表されるのが主だから
ここだよと提示するのが難しいんだよね、、、
一応、上のNF I&IIでフライアブル六機追加されてて全てにバーチャルコクピットは備わってる
ただ見比べたわけじゃないけど重複あるし一機はPhantomIIのを流用してるっぽい

31 :大空の名無しさん:2006/12/05(火) 00:14:56
通販サイトで購入してみた。土曜に到着予定。
おまいらヨロシク

32 :大空の名無しさん:2006/12/05(火) 02:31:20
Kingfish >>31 Radar Contact.

あ、そうそう。
WoEやWoVには一切シナリオっつーか出来合いミッションが無いから注意してね
InstantAction/SingleMission/Campaignの3モードあるけど
InstantActionはランダム空中戦ジェネレータ
SingleMissionは任務種別や諸条件を指定してのミッションジェネレータ
Campaignは選んだMAPでのダイナミックキャンペーンになる


33 :大空の名無しさん:2006/12/05(火) 11:11:32
>>32 いろんな機種を入れてみたんですが、自分で敵味方の機種やいろいろ選んでミッション作れないんですかね??? せっかくWWI〜の追加機体があるのに、、、

34 :大空の名無しさん:2006/12/06(水) 02:10:33
>>32
ありがとうございます。親切なお人だ。
惚れたぜ。

35 :大空の名無しさん:2006/12/20(水) 01:05:23
やべえFE売り切れかよ

36 :大空の名無しさん:2007/01/17(水) 04:11:56
WW2機のAddonもかなり有るみたいだけど
NatoFightersみたいなModPackは存在しないのかな?

37 :大空の名無しさん:2007/01/29(月) 06:09:42
あるといえばある、ソロモン諸島が舞台のやつだけど
ttp://forum.combatace.com/index.php?automodule=downloads&showfile=1805
やってみたかんじ、なんだかCFS2っぽい

38 :大空の名無しさん:2007/02/09(金) 04:26:02
F-15Aってロールするときエルロンだけじゃなくて
エレベータも左右逆に切れるんじゃないの?
WOEだとそうなってないけど

39 :大空の名無しさん:2007/02/19(月) 00:28:02
どうなんだっけね。俺ファントムとホッグにしか興味ないんで、、、

40 :大空の名無しさん:2007/04/11(水) 11:41:53
人気ねーなこのスレ

41 :大空の名無しさん:2007/04/11(水) 12:09:00
カジュアルシムは人気がないから


42 :大空の名無しさん:2007/04/12(木) 04:20:29
というか話題がねーんだよなw
プレイ人口はカオスやアークの売れ行き見てるとそこそこいるっぽいんだが

ってわけでおまえら大元のSFP1は持ってる?国内だと単体版は店頭じゃまず目にしないけど
欲しいならStrategyFirstの「Combat6pack」ってやつ買えば入ってるぜ。



43 :大空の名無しさん:2007/05/07(月) 00:44:46
「Combat Flight Collection」にSFG入ってるよ。
 Strike Fighters Gold
 Battle Of Britain II: Wings Of Victory
 First Eagles: The Great Air War 1918
 FA-18: Operation Desert Storm

44 :大空の名無しさん:2007/07/09(月) 01:49:12
あれSFPスレっておちた?

45 :大空の名無しさん:2007/07/10(火) 03:30:11
1000まで行ったかも

46 :大空の名無しさん:2007/07/12(木) 05:32:14
最近コクピットビューのFOVカスタマイズで悩んでるんだけど大体どれくらいがリアルなのかねえ
デフォルトの60だとなんか広過ぎる感じだしゲーム側の描画制限にTrackIRがあちこちで引っ掛かるからイライラするんだよね


47 :大空の名無しさん:2007/07/12(木) 15:27:10
この路線でOFPみたいに地上軍も操れるようになると盛り上がると思うんだが

48 :大空の名無しさん:2007/07/12(木) 20:18:14
どういう路線だそれは

49 :大空の名無しさん:2007/07/16(月) 01:14:59
CCIP無い機体だと爆撃当らないね
ていうか照準システムが模擬されて無いのか、実装の予定あるのかな

50 :大空の名無しさん:2007/08/12(日) 15:37:26
A-10とかでCCIPに合わせて爆弾落としても
違うところに着弾するんすけど・・・

51 :大空の名無しさん:2007/08/13(月) 23:01:41
CCIPって電波高度計使って計算してるはずだから
山がちな地形だと当てにならないはず

52 :大空の名無しさん:2007/09/06(木) 15:09:25
公式で配布してるTerrainEditor落としてみたけど
使い方がわからない、、、ReadMeも付属してないのかよorz

53 :大空の名無しさん:2007/09/19(水) 06:51:36
中東を舞台にした新バージョンが出るそうだ
下のリンクの4レス目に画像リンク有り
ttp://www.simhq.com/forum/ubbthreads.php?ubb=showflat&Number=2340402#Post2340402

54 :大空の名無しさん:2007/09/19(水) 12:03:10
F100がいると思ったらミステールか

55 :大空の名無しさん:2007/09/19(水) 23:19:00
剛速球で中東だな
woiというタイトルらしいけど
Wings Over ... イラン?イラク?イスラエル?

56 :大空の名無しさん:2007/09/20(木) 04:08:05
>>55
ミステールにダビデの星が付いてるからイスラエルだろうw

57 :大空の名無しさん:2007/09/20(木) 04:14:05
いいかげん対地レーダーと連動した爆撃システム実装してくれないか

58 :大空の名無しさん:2007/09/20(木) 04:15:02
あの時代の機体にオートトリムもかなり萎えるし

59 :大空の名無しさん:2007/09/20(木) 11:26:03
俺はタキシングと手動デジグネートが欲しい
あと各レーダーモードにショートカットキー設定出来る様にならんかなー

60 :大空の名無しさん:2007/09/22(土) 14:41:28
各年代Avionics.dllのアップデートも含むとの事でまってましたって気持ちだけど
FEのエキスパンションが先になるみたいだし、発売はいつ頃なんだろうねー

61 :大空の名無しさん:2007/10/02(火) 05:53:11
>>53
また同じエンジンで新しいタイトル出すのかよーと思いつつも
IAFのファントムかっけええええ

62 :大空の名無しさん:2007/10/02(火) 20:52:43
いい加減に退屈なミッションを何とかして欲しい。
あれならLockonの固定ミッションのほうがマシだ。

63 :大空の名無しさん:2007/10/06(土) 06:05:07
いや流石にLomacよりはマシだと思うw
あっちはシム自体の出来とエディタで思い付いたシチュを即作成できる点で十二分に遊べるけど。
SFP系は地勢の平坦さからくる巡航時の退屈さが最大の泣きどころだと思う
飛んでるだけでは楽しくないっつーのはシムとしてどうかと。
エンジンはWOEの南端山地やユーザー製Terrainでも判る通りFalcon4程度には表現力ある筈なんだが
なぜかTKそこらへんこだわらないんだよな。

64 :大空の名無しさん:2007/10/06(土) 08:13:39
目標地点までまったくアクシデントもないから緊張感もない、
ただ飛んでてもつまらない。
戦闘以外つまんないから結局そこまでスキップして
戦闘終わるとまたスキップ。
これの繰り返しでミッションこなしてると空しくなって飽きる。

65 :大空の名無しさん:2007/10/06(土) 11:38:01
つーかまたエンジン使い回しかよ
雲の質感はパッチで上がったけど
そろそろIL-2シリーズぐらいの描画表現力が欲しい

あとオートレベラーも要らない

66 :大空の名無しさん:2007/10/06(土) 13:47:09
TKひとりでやってるようなもんだから仕方がない。
この人ロングボウやらEAW全てのソースを
未だに使いまわし続けている。

67 :大空の名無しさん:2007/10/07(日) 11:07:16
120,000ftくらいまで上昇するとバグるね

68 :大空の名無しさん:2007/10/07(日) 15:26:12
そうなんだよアパッチロングボウの人でもあるんだよなTKは
フォーラムにもあったやりとりだけどSFP系でヘリをフライアブルにしてくれないかなー
TKはOFP/ArmAやBFシリーズを挙げて競合から及び腰みたいだけど
求められてる性質が違うのに意識してしまうのは、プログラマーや会社の舵取りとしては仕方ないのかな?

69 :大空の名無しさん:2007/10/07(日) 17:57:32
あの平坦な地形でヘリを飛ばしても面白く無さそう


70 :大空の名無しさん:2007/10/07(日) 18:56:27
>>68
ハインドとか今でも楽しめる出来なんだがな・・・
技術の進歩はめざましいが、それに常に着いていくのも大変なのかも知れん。

71 :大空の名無しさん:2007/10/08(月) 13:25:13
レーダーの上下の走査角度調整できるようにしてほしい。
低空の敵捕らえるのに機首を下向けなきゃいけないのは困る。

72 :大空の名無しさん:2007/10/08(月) 18:42:56
>>71
SFP1の頃の機体ならアンテナエレべーションできないからそれで正解なんだよなぁ

73 :大空の名無しさん:2007/10/09(火) 03:40:37
71 名前:大空の名無しさん[sage] 投稿日:2007/10/08(月) 13:25:13
レーダーの上下の走査角度調整できるようにしてほしい。
低空の敵捕らえるのに機首を下向けなきゃいけないのは困る。

74 :大空の名無しさん:2007/10/10(水) 08:49:55
WOEにはF-15があるわけだが…

75 :大空の名無しさん:2007/10/10(水) 10:04:55
しかしLOMACのF-15といってもC型ってのはがっかりだったな。

76 :大空の名無しさん:2007/10/10(水) 20:23:10
WOEのはA型だったしな
フライバイワイア機が初デフォルトなWOIに期待しよう

77 :大空の名無しさん:2007/10/15(月) 21:01:53
F-105Dの爆弾倉って使えないの?

78 :大空の名無しさん:2007/10/19(金) 18:40:15
このシムのパッドロックはどっち向いてるのか解りづらくなるな
パッドロックオン/オフした時の視線移動が速すぎるのかな

79 :大空の名無しさん:2007/10/21(日) 03:39:11
SFP1って昔はスピンに入れられたのに最新パッチだと無理じゃない?
なんかイージーな特性
無論Simulation DifficultyはHARDで

80 :大空の名無しさん:2007/10/21(日) 09:34:06
カジュアル志向だから仕方がない。

81 :大空の名無しさん:2007/10/21(日) 14:25:36
スピンは経験ないな失速はするけど
その割に特定旋回域でのF4のヨー振れ挙動とかは再現されてたりするんだよな

82 :大空の名無しさん:2007/10/24(水) 18:43:02
カジュアル系だけど
妙なとこで物理計算は結構真面目にやってるっぽい

83 :大空の名無しさん:2007/10/24(水) 19:51:46
SFP1初期で着陸失敗するとボールのように跳ね続ける機体を思い出す


84 :大空の名無しさん:2007/10/24(水) 20:03:40
結構最近まで自分が着陸すると僚機は全部墜落してたよな。
地面に衝突して。

85 :大空の名無しさん:2007/10/25(木) 04:03:28
今でも低空飛行してるといつのまにかウイングマンが行方不明に

86 :大空の名無しさん:2007/11/01(木) 10:41:24
そんなに、難しくなく、気楽に飛べていいなぁと思って、WoVの時から気になっていたのですが、
先日アキバでWoEのパッケージを見るとあまりの値段の安さに購入しました。
情報サイトをみるとグラは、SKINで見栄えもよくなりそうで、それほど醜いこともないですし。
ここで紹介されているサイトも覗いてみるとSKIN換えでなんかプラモデル感覚的でよさげですね。
この週末にはインストしてSKIN落として遊んでみようかと思っています。

ちなみに、SKINやMODに関して他に判りやすいサイト情報ってありますか?
ぐぐっても、海外系が多いようですが日本サイトは少ないのでしょうか?

併せて・・・WoVがもう出回ってないようなのですが、WoEでMOD等でA-4やA-7、A-8に乗れるように
なるのでしょうか?A88のSKINとかあるようですが、遊んでみたいなぁと。
WoVでないと無理なのでしょうかね。


87 :大空の名無しさん:2007/11/01(木) 18:42:59
>>86
ttp://www.column5.us/aircraft.shtml

88 :大空の名無しさん:2007/11/02(金) 01:55:59
日本のサイトならココかなぁ
http://homepage3.nifty.com/mildcat/Index.htm

基本的にMODは共通のものがほとんどのはずなので、WOEでもF14でA88とか出来る(はず)。
しかし、残念なことにF20(F5G?)のMODは無いんだよな〜
MODはこのスレにもあがってるcolumn5、combataceでほとんど手に入ると思う。
どうしてもWOV欲しいなら本家でDL販売してるので、それを利用してみては?

それと、A88ごっこなら中東砂漠傭兵のSFP1が良いんじゃないかと(^^;


89 :大空の名無しさん:2007/11/02(金) 10:00:33
前記のA-8はF-8の間違いでした。レスありがとうございます。

>>87
column5のAircraftですね。Skinとは別だったのでこれかなと思っていましたが。
>>88
やはり、column5とCombatACEですか。
FlightSimTipさんも見せていただきました。参考にさせていただきます。ふやけ空戦さんにもMOD一覧があってよかったです。
日本のサイトではこの2つぐらいが有名どころでしょうか。

column5のAircraftですが、ところどころ、「For SFP1」「For WOV」となっていたり、DLしたファイル名が、「SFP1_F-xxx.exe」とSFP1用?的なネーミングなのですが
この辺の共通性が判りにくいなと。基本ほぼ共通と考えるて、後は試行錯誤してみようかと。

A88ゴッコならSFP1ですか。確か???(名前忘れ)パックとかいうセット物に入って売っていたような。
それか、ここのレスにあった次期WoI?を待ってみますかね。


90 :大空の名無しさん:2007/11/02(金) 10:28:43
連投失礼します。

上の方の書き込みに、WoEとWoVは、マージインストールできるようなのですが、
これは、アプリを切り替えなくても、WoEで、WoVのキャンペーンが可能ってことなのでしょうか?
SFP1(SFGOLD?)も同じエンジンのようなので、これもマージ可能なのでしょうか?

WoVのキャンペーンは面白そうなのでDL購入を検討しようかと。





91 :大空の名無しさん:2007/11/02(金) 11:40:48
>>90
可能。
SFP1は自動でマージできないから手動で
キャンペーンと飛行機をコピーするとできる…
はず。

92 :大空の名無しさん:2007/11/03(土) 01:36:42
>???(名前忘れ)パック
>>43だな。

>次期WoI
WoIにマッコイ爺さん入れてくる可能性は低いと思うよ。
SFP1の唯一の売りだろうし。

>日本語サイト
アビヲ苦手なおいらはココのレーダーの説明が役にたったよ。
http://www.tfw.jp/

93 :大空の名無しさん:2007/11/03(土) 02:22:36
究極の投げっぱなしサイトtfwか。
Flcon4でお世話になったな。

94 :大空の名無しさん:2007/11/03(土) 09:03:35
>>91
WoVとWoEって自動マージ?
私の状態は綺麗に二つインストールされているけど?手動でするのかな?
キャンペーンも各々でしか開かないのだが。


95 :大空の名無しさん:2007/11/03(土) 11:20:18
>>94
WoV⇒WoEの順でインストールすると、選択できるんじゃなかったかな。
つまりWoEのインストーラーの機能ってこと。

96 :大空の名無しさん:2007/11/04(日) 08:18:07
大量のアドオンがあるんだけど、8割がたマニアックなもんだなw
F-22とF-35のリクエストがあるんだけど、あまり盛り上がってないのも凄いw。



97 :大空の名無しさん:2007/11/04(日) 09:43:51
F22は非売品の奴に入ってるらしいね
米軍基地オープンハウスのリクルートブースで遊べる奴

98 :大空の名無しさん:2007/11/04(日) 12:13:21
>>94
>>95
私も、インストーラーで自動マージできなくて、調べていたのですが、
ttp://bbs.thirdwire.com/phpBB/viewtopic.php?t=2435&highlight=merge
を見ると、各製品の版(US版、EU版)の違いによって自動にならないのはあるようです。
ここでTKさんが書いていあるようにWoEインストール後に、WoVから
Mission、Object\Aircraft、Object\Decals、Object\GroundObject、Campaigns
それと、Terrainかな、これを手動で上書きすることによって、マージしています。
やってみた感じ問題なく出来ているような気がしますが。
WoVは、Add-on無しのノーマル状態のものを上書きしたからかな。
ObjectData.catがどうたらこうたらと書いていますが、良く分からないので、
詳細が分かる人がいれば逆に教えて欲しいです。


99 :大空の名無しさん:2007/11/04(日) 16:29:28
TKもサポートくらい誰か雇えばいいのに

100 :大空の名無しさん:2007/11/19(月) 17:26:34
>>79
テイルスライド系の機動で無理やりスピンさせようとすると
UFOみたいな挙動し始めることがある

101 :大空の名無しさん:2007/11/19(月) 18:39:50
>>100
初期の頃のフライトモデルのほうがマシだったね
操縦しにくいことこの上なかったが

102 :大空の名無しさん:2007/11/20(火) 01:36:10
そうでもないよ

103 :大空の名無しさん:2007/11/20(火) 07:51:15
ini弄ると色々出来るんだね、スモーク、コントレイルの色や長さ、フォーメーションまで何でも出来るみたい。


104 :大空の名無しさん:2007/11/20(火) 07:52:32
イスラエルはホリデーシーズン前には出ると言うことだったが
まだかね。

105 :大空の名無しさん:2007/11/23(金) 16:06:51
今年中にNATO Fighters IIIくるっぽいね

106 :大空の名無しさん:2007/11/23(金) 17:42:54
ってか視点の範囲狭すぎてすれ違って自分のケツの方向に行った敵を確実に見失う

107 :大空の名無しさん:2007/11/23(金) 18:31:00
範囲よりパッドロック切替えをしたとき
首がいったいどっちの方向向いてるのか把握しづらい

108 :大空の名無しさん:2007/11/23(金) 18:39:55
>>105
なんですかそれは

109 :大空の名無しさん:2007/11/24(土) 15:39:33
>>106
viewlist.ini(だっけ?)編集すればデフォルトのfov変えられるよ

110 :106:2007/11/24(土) 18:19:24
>>108
WOEのMODの新しいやつだよ

>>109
誤解招いてごめん。fovではなくて顔動かせる範囲
TrackIR使ってるんだけどゲームで制限されてるからめいいっぱい後ろむけないw

111 :大空の名無しさん:2007/11/27(火) 04:18:33
加えてFPS制限かかってるっぽくて近距離ドッグファイトだと視界ロスト率高いよなw
WoI発売で各年代アビオdllがVerUPするかもだから、ようやく対地攻撃がまともになりそう

112 :大空の名無しさん:2007/11/27(火) 07:16:50
スピンするフライトモデルに戻してくれ

113 :大空の名無しさん:2007/11/27(火) 10:49:48
LGB爆撃できるようになってたら泣く

114 :大空の名無しさん:2007/11/27(火) 10:58:42
もうそんな時代か?

115 :大空の名無しさん:2007/11/27(火) 11:15:35
LGBはベトナム戦から使われてるぞ

116 :大空の名無しさん:2007/11/28(水) 16:30:53
いつも勘でヘッドオン15mileくらいでAIM7発射してるんだけど

射程バーないよね

117 :大空の名無しさん:2007/11/28(水) 16:40:07
っ 目視

118 :大空の名無しさん:2007/11/29(木) 03:28:40
相手の進行方向とか速度を割り出せないレーダーだと射程バーとかそういう機能はないだろう

119 :大空の名無しさん:2007/11/29(木) 05:18:12
そこらへん古いアビオに由来するもどかしさみたいなのも
このシリーズの味といえば味だったわけだけど
WoIでとうとうF16が、、、 いろんな意味でTK大丈夫なのか

120 :大空の名無しさん:2007/11/29(木) 08:47:19
TKTK

121 :大空の名無しさん:2007/11/29(木) 14:14:01
イスラエルのF-16って増槽ついてるやつ?

122 :大空の名無しさん:2007/11/29(木) 14:36:41
>>121
増槽がコンフォーマルタンクのことであるならば否

123 :大空の名無しさん:2007/11/29(木) 17:40:36
>>122
レス有難う

ということはそこまで最新装備になるわけでもないのかな

124 :大空の名無しさん:2007/11/30(金) 02:06:19
アビオがそれなりに再現されるなら最新機にする意味あるけどね・・・

125 :大空の名無しさん:2007/11/30(金) 10:59:59
無難にCCRPとCCIP搭載して後は今までと同じAIM7か

まぁAIM120は強すぎるけど、LANTIRNで空爆したかったなぁ

126 :大空の名無しさん:2007/11/30(金) 13:07:13
そんなのFALCON4でやればいいに

127 :大空の名無しさん:2007/11/30(金) 20:21:35
AGM62Bのロックの仕方がわからん

対象物をTVの真ん中において、visual targetロックボタンでも、純粋なロックボタンを押しても
反応がないのだけど ロックから発射までの手順を教えてそこのエロい人

128 :大空の名無しさん:2007/11/30(金) 21:02:20
>>127
SFP1しかやったことないから分かんないけどウォールアイには
目標ロック機能が無くて乗員が命中するまでミサイルを誘導し
続けないといけないからゲーム中でもその再現が成されてるんじゃ
ないのかな?

129 :大空の名無しさん:2007/12/01(土) 06:38:27
65Bの方なら簡単なんだけど、、、
62Bって何年設定のどの機体で搭載した?WoVマージWoEのシングルミッションで試そうとしたけど、ちと見つからなかったよ

130 :127:2007/12/01(土) 12:01:32
AGM65Bでした!申し訳ない。
ロックボタン、発射ボタンを押しても反応がまるでないのですが僕の環境だけなのかな。
もう一つ質問なのですがAGM65照準器自体を動かす事できますか?

キーバインドを確認してもそれらしき物がみつからなかったので

131 :大空の名無しさん:2007/12/01(土) 13:37:38
こやつめ!w
俺説明すんの苦手なんで箇条書きで
A-10のCAS任務だかで出撃してるとして、ターゲットにもある程度接近してるとする

AG兵器で65Bを選択する。自動でコクピットのEOディスプレイが起動する。

ビジュアルターゲットの地上ターゲット選択コマンドで任意の標的を選択する。
ゲーム/ミッションで適当とされる標的以外はそもそも選択出来ないので注意する
つまりそこらの建物では試せない

EO系兵器を選択した時点で地上オブジェクトに対するビジュアルターゲッティングは同時にEO機器の操作でもあると見做される為
通常より遠距離からでもビジュアルターゲットとして選択できる様になっている。
(ただし赤いスクエアは表示されない)

"EOカメラは選択されたビジュアルターゲットに自動でフォーカスする"
従ってカメラ自体を直接PANさせたりするコマンドは存在しない。

そのまま発射。


132 :127:2007/12/01(土) 17:13:01
ものすごくわかりやすい説明ありがとうございます!!!
これでCASれます!
ありがとうございました!!

133 :大空の名無しさん:2007/12/18(火) 02:17:29
AddOnのF-5にSuuガンポッド積んで出撃すると想像を絶した絵面になるな
SF通り越したウルトラ警備隊的シルエットで、なんつーか怪獣でも射ちにいくのかオメーって感じ
しかも60年代だとアホみたいに強いし
実際の搭載仕様には例があるのかねえ

134 :大空の名無しさん:2008/01/04(金) 14:41:05
年末から時間が停まってるな
皆あけましておめでとう

イスラエル楽しみだねえ

135 :大空の名無しさん:2008/02/02(土) 21:37:59
aim-7が撃てません><
「ロックをかけていないからだw」と思い、
大きな円になってから、レーダーロックしてむるけど、
TDボックス?が出てこないので、発射が出来ない・・・
(何故か、撃てる時もある。。。)
なにが足りないのでしょうか?
(おまえのおつむwっていうのは無しの方向で判る人いたらよろしくです。><)


136 :大空の名無しさん:2008/02/02(土) 22:47:58
おまえのおつむ

137 :大空の名無しさん:2008/02/03(日) 09:44:30
Falcon4.0の難易度を100、CFS2のそれを40ぐらいとすると
このゲームの難易度はどれくらい?

138 :大空の名無しさん:2008/02/03(日) 09:57:40
>>134
トレイラーとかまだ出てないのね

139 :大空の名無しさん:2008/02/03(日) 12:56:59
まあどうせいくつかの機体とマップが追加されるだけだからな。

140 :大空の名無しさん:2008/02/03(日) 16:04:12
40ぐらいか

141 :大空の名無しさん:2008/02/03(日) 16:43:07
>Falcon4.0の難易度を100、CFS2のそれを40

この前提が間違ってるだろ
f4が100ならCFS2なんてゼロとかマイナスだろ。

142 :大空の名無しさん:2008/02/03(日) 18:52:14
>>137
カジュアルシムだというんで、USAFからやって来た一人ですが、ノシ
アビオニクスについては、USAFよりも簡素化されてる印象がある。。。
(ただ、このシムって「ちょっと前の頃のジェット機」を扱っているらしいので、これでいいのかも。)
ウエイポイントとか計器読みだし、(レベルによっては、画面上に表示されるけど。)
妙な所でこだわってくれるから、AIM-7飛ばせなかったしw
(選択とロックは別操作なのね。。。くそ!)

なんにせよ、画質は今風だし、フライトモデルというやつもUSAFよりはマシなのかなぁ、なんて印象。
(・・・高Gの時のガマン声だけは、USAFの方がいい。)


143 :大空の名無しさん:2008/02/04(月) 00:31:55
サウンドはCombatAceに差し替えファイルが大量に上がってるよ

144 :大空の名無しさん:2008/02/04(月) 01:50:58
TKってUSAFのデザインはしてなかったか?

145 :大空の名無しさん:2008/02/04(月) 09:52:05
>(・・・高Gの時のガマン声だけは、USAFの方がいい。)

同意しすぎて失禁。
USAFで遊んだこと無いけど。

新しく出るイスラエルのやつでF-16Iが出たら色々アビオも変わって最高だが、
F-16Aみたいな古いやつだったら武装は前作と変わらずだな。

146 :大空の名無しさん:2008/02/04(月) 17:55:06
ならF-16Aで間違いないなw

147 :大空の名無しさん:2008/02/04(月) 17:59:17
>>145
> 新しく出るイスラエルのやつでF-16Iが出たら

そこまで書いてなぜF-16Inとしなかったのか?小一時間問いただしたい

148 :大空の名無しさん:2008/02/04(月) 20:04:20
F-16がフライアブルに→F-16A
F-15がフライアブルに→F-15C
F-14が…        →AI機のみ

149 :大空の名無しさん:2008/02/04(月) 22:01:16
AIM7に目視爆撃はno thankyou

150 :大空の名無しさん:2008/02/04(月) 22:10:39
F-16はA型の方が機動性高いので好きだぜ

151 :大空の名無しさん:2008/02/10(日) 03:57:32
このシリーズ、VisualTargetingとHUDをHardに設定するとVR戦がやたら難しくない?
レーダー積んでないガンファイターなんかだと特に
多分オブジェクトの描画開始距離が近過ぎるせいだと思うんだけど、、、
みんなはどうやって敵機を捕捉してる?
会敵すら出来ない事もある俺orz

152 :大空の名無しさん:2008/02/10(日) 05:00:32
>多分オブジェクトの描画開始距離

描画の設定でなんとかならない?
SFP1しかやってないけど
どの機体も汚い排ガスのトレイル引いてるから遠くからでもよくわかったけど

153 :大空の名無しさん:2008/02/10(日) 10:33:08
グラフィックは全て最高設定なんですよね
一度空戦に入ってしまえばなんとかなるんですが、その前段階の策敵がどうにもw
現実はこうで、だから機載レーダーが発達したんだと思えば、ありがたみも増すという物ですが
仕方ないので管制塔に策敵してもらってVT選択、パドロックで追いかけてます

154 :大空の名無しさん:2008/02/10(日) 15:55:00
有視界じゃ接敵する確率が低くなるのはまあ当然だな
それでもこのシムではWaypointのどこか付近で必ず敵が出てくるので
何もせずにお帰りってことはなかったが

155 :大空の名無しさん:2008/02/10(日) 17:49:21
それが不満。
何の事件も無くお帰りってのもあって良い。
常に同じタイミングで来られるのもどうも。
パターンの一つとして入れておきゃ簡単だと思うんだが。

156 :大空の名無しさん:2008/02/10(日) 18:40:19
まあ出てくる場所が一定じゃないだけでも有り難い
常に警戒して索敵する意味があるから

157 :大空の名無しさん:2008/02/13(水) 06:44:18
あれ、実はこのシムのCockpitMirrorも結構重かったりした?
試しにoffにしたら機銃が急に当り始めた
今まで4%台だったのが16%て、、、

158 :大空の名無しさん:2008/02/19(火) 21:16:07
WOIの新しいスクリーンショットが公開されてるね。

159 :大空の名無しさん:2008/02/19(火) 21:28:10
ageてもいつも見てるメンバーしかレスしないし
そんな人はSimHQ見てるからここで知らせてもらう必要も無い。
よってageなくてもいい。

160 :大空の名無しさん:2008/02/19(火) 21:48:00
あいかわらず地表が平らだな

161 :大空の名無しさん:2008/02/20(水) 03:50:05
しかし完成したにしても二月発売ってのは眉唾じゃないか
テスターにスクショのリーク許可がでて、かつ公式アナウンス無しって事は
まだパブリッシャーが決まってないとかそういう段階な気がするけど

162 :大空の名無しさん:2008/02/20(水) 04:14:46
スピンするフライトモデルに戻らないの?

163 :大空の名無しさん:2008/02/20(水) 10:32:51
https://store.thirdwire.com/store_woi.htm
ビスタはだめよ

164 :大空の名無しさん:2008/02/20(水) 10:33:32
>>161
ダウンロード販売でもう買えるっしょ

時代設定は1967〜1982年ということだけど、アムラームの実戦配備っていつなの
まぁどうせないんだろうけどアビオ更新は気になる

165 :大空の名無しさん:2008/02/20(水) 13:17:09
ユーザー製作の外観に適当なコクピットつけて
出来上がりというお手軽ないつもの感じだな。

166 :大空の名無しさん:2008/02/20(水) 13:26:46
ゲーム業界でさえもう誰もリスクとらないからダウンロード販売になっちゃって、
頼みのマニア層は批判めいたことしか口にしない。FSもほんとに終わりだね。

167 :大空の名無しさん:2008/02/20(水) 13:33:03
本当だもう発売してるね
マージ関連はどうなってるんだろ
アビオはCCIPだけじゃなくてアナログクロスでもちゃんとAG出来る様になってると嬉しいな

168 :大空の名無しさん:2008/02/20(水) 18:41:06
>>164
90年代に入ってから

169 :大空の名無しさん:2008/02/20(水) 19:08:35
>>166
と批判めいたことしか書かない奴w

170 :大空の名無しさん:2008/02/21(木) 00:55:54
むしろ批判めいたことのほうが見かけないんだが。
まさか2chのこと言ってるのか?

171 :大空の名無しさん:2008/02/21(木) 01:50:37
WoIはマージ無しか
どうやら機銃がジャムる様になったとか

172 :大空の名無しさん:2008/02/24(日) 05:22:32
DL購入した人がいたらレポお願いしたいです、、、

173 :大空の名無しさん:2008/02/24(日) 07:57:35
まったく成長していない。
以上

174 :大空の名無しさん:2008/02/24(日) 08:09:48
発売当時でも古めかしいエンジンが全く変わってないのか

175 :大空の名無しさん:2008/02/24(日) 16:45:32
なにげにグリペンきてるね。これで思い残すことはないw

176 :大空の名無しさん:2008/02/24(日) 17:21:32
>>175
kwsk

177 :大空の名無しさん:2008/02/24(日) 17:45:58
それ以上言うことはない

178 :175:2008/02/24(日) 21:27:12
>>176
Combat Aceに行ってみそ

179 :大空の名無しさん:2008/02/25(月) 00:23:42
ようやくTerrainEditorの使い方が朧げながら掴めてきたので
練習がてら日本マップでも作ってみるかっつー気になってきた
大元のDEMファイルがフリーのラフなやつしかないのと
エンジン側が1000*1000kmまでしか扱えないらしいのがネックだけども
後者の方はWoI準拠アップデートで拡張されたりしないかねえ

180 :大空の名無しさん:2008/03/03(月) 21:23:27
WOIの6日戦争キャンペーンをやってみました。
全12ソーティで、前半は対地攻撃、後半は制空任務でした。
勝利画面のバックの絵が、WOEと同じだったのには少々がっかり。
ヨム・キプールをやってみるかどうか考え中。

181 :大空の名無しさん:2008/03/06(木) 14:06:52
死んでいるのは2chのフラシム板

DCS:BS 2008年後期発売予定 BS後はDCS:APACHE/その後JETS
Falcon5.0 2006年発表。LPの中の人が2007年10月に発言あり。文句厨常駐のせいでその後全然登場せず。MMOも同時開発中?
Fighterops 6月までにsimhqインタビュー。おそらくここで動画出る。2008年8月に発売予定frugal
Jetthunder フォークランド紛争が舞台
新(?)Microprose F-15 http://www.microprosesystems.com/company.htm

182 :大空の名無しさん:2008/03/06(木) 15:17:04
>>181
> Falcon5.0 2006年発表

そんな早期の予定だったのかw

183 :大空の名無しさん:2008/03/06(木) 21:26:42
DCSはアパッチよりA-10が先っぽい。

FighterOpsは公開されてるスクリーンショット見る限りはまだまだ先は長いね。
やっと形になってきた程度。
それに最初の製品はT-38しか乗れないし、戦闘ができるのは何年先やらw

JetThunderもノウハウのない所が作ってるから先行き不透明。
こっちもやっと飛行と武器発射ができるようになった程度だと思う。
地形もなんかスカスカというかショボイ。
スタッフ少ないみたいだし、マルチにダイナミックキャンペーン実装なんて
本当にできるんかいなって感じ。

ジェット戦闘機シムの冬の時代はまだまだ続きますよ。

184 :大空の名無しさん:2008/03/06(木) 21:53:36
Maddoxがジェットシムまで上がってきてくれないもんかね
IL-2エンジンのままなら朝鮮戦争ぐらいまでいけるはず

185 :大空の名無しさん:2008/03/06(木) 23:40:57
ミッションがカスだから駄目だよ。

186 :大空の名無しさん:2008/03/06(木) 23:41:47
ミグアレイを今のマシン用にカスタムしてくれるだけでいいのになあ。

187 :大空の名無しさん:2008/03/06(木) 23:47:32
>>183
> それに最初の製品はT-38しか乗れないし、戦闘ができるのは何年先やらw

売る気があるのか?w

188 :大空の名無しさん:2008/03/06(木) 23:48:36
IL-2シリーズのキャンペーンもSFP1系のキャンペーンも似たり寄ったりなのに

189 :大空の名無しさん:2008/03/07(金) 02:14:12
両方クソ

190 :大空の名無しさん:2008/03/19(水) 19:22:04
>>183
どこの掲示板にも居る77thの連中どうにかならないの?
mowerなんて、OFの開発が止まる事が明らかになると、OFマンセーだったのに、
それまで貶してたFFに縋りよって手のひらを返したように露骨にOFをいなして一生懸命FFのdevに愛想振りまいてる。
外人ってこんなもんか?

191 :大空の名無しさん:2008/03/19(水) 20:06:52
スレ違いで力説するなよ

192 :大空の名無しさん:2008/03/19(水) 20:11:53
a

193 :大空の名無しさん:2008/03/22(土) 22:56:32
  どこの掲示板にも居る77thの連中どうにかならないの?
  mowerなんて、OFの開発が止まる事が明らかになると、OFマンセーだったのに、
  それまで貶してたFFに縋りよ/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ うに露骨にOFをいなして
\ 一生懸命FFのdevに愛想振|  うるさい黙れ   |なもんか?         /
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                           ∨      (゚д゚ )
                          <⌒/ヽ-、__ノヽノ |
                        /<_/____/ < <

194 :大空の名無しさん:2008/03/23(日) 09:13:57
ワロス

ワロス曲線

195 :大空の名無しさん:2008/03/23(日) 12:32:21
a

196 :大空の名無しさん:2008/03/24(月) 21:28:23
SP5まだ?

197 :大空の名無しさん:2008/03/27(木) 19:44:40
最新パッチあててもTrackIR使って首動かさないでいるとビクンビクンするのは仕様?

198 :大空の名無しさん:2008/03/27(木) 22:16:52
何か別なものが反射してないかい。例えば、眼鏡とか日光とか。
TIRの「トラッキング」で反射(認識)状況を確認することをオススメする。

199 :大空の名無しさん:2008/04/08(火) 06:47:57
WOI買いました。
いいですね。これ。

インターネットマルチがデフォルトで出来ないようですが、
昔のKaliみたいな仕組みでやってる人とかいないんでしょうか?

200 :大空の名無しさん:2008/04/09(水) 14:54:49
Kali www

201 :大空の名無しさん:2008/04/14(月) 07:09:28
これのダイナミックキャンペーンってどんな感じなの?
F4レベルはまったく期待してないけど
編隊のリソース管理があったり
活躍に応じて戦況が変化したりするの?

それともIl2のような、
次のミッションに引き継がれるものがない
ランダムミッションジェネレータ?

202 :大空の名無しさん:2008/04/14(月) 12:45:09
IL2よりちょっとマシな程度だよ。
EAWと同じもの。というか使いまわし。

203 :201:2008/04/17(木) 06:39:23
遅くなってごめん、ありがとう。
そういえばこれ、EAWとかに関わった人が作ってるんだったよね。
EAWは大好きだから、あの程度やってくれてんなら
シリーズどれか買ってみるよ。
イスラエルは燃えないのでFirst Eaglesとスレタイのやつ辺り。

204 :大空の名無しさん:2008/04/18(金) 02:44:49
秋葉ならアークで売ってるCombatFlightCollectionにFEとSFG入ってるぞ
WoEはUS版のColdWar〜は品薄っていうか生産終了
UK版のSovietInvationが\3000台で売ってる

シリーズ中、一番手に入りにくいのがWoVだな、、、

205 :大空の名無しさん:2008/04/18(金) 04:31:54
フライトシムって気抜いてるとすぐ店頭から消滅するね・・。

WoEに、Cold War Gone HotとCold War: Soviet Invasionが
あることを今始めて知ったけど、これは単に販売地域ごと
サブタイトルが違うだけ?公式サイトに載ってないからそうかな。

一応、thirdwire公式サイトのダウン販売で買おうかと漠然と考えてた。
https://store.thirdwire.com/store.htm
↑のやつ。シリーズ全部、$29ぐらいで売ってるみたい。

最新フライトシムにしては妙にDL容量が少ないけど
もしかしてカットダウンバージョンなのこれ?
WOIですら250MBってのがちょっと信じられない。
CD版買うと音楽やテクスチャやらが豪華になってたりするんだろか。

206 :大空の名無しさん:2008/04/18(金) 05:23:50
内容は一緒。
ヨーロッパで別パブリッシャからプレスするにあたってサブタイトル変えただけってTK自身言ってた記憶が
ただ別会社から出てるWoVとのマージインスコが手動になってしまうという仕様なんだかバグなんだか微妙な不具合があるらしい
知らんけどDL販売版は多分GoneHotの方じゃねーかな
CDプレスとの差も無いと思う、、、けど今みたら俺WoEディスク440mbだな、、、

207 :大空の名無しさん:2008/04/18(金) 17:08:12
ありがとう。パッケージ写真見る限り、DL版はGone Hotみたい。
容量が違うのは圧縮のせいなんかも。

208 :大空の名無しさん:2008/04/24(木) 21:18:30
最近WoE購入したんだが、ミッション終了キー入力やベイルアウトで
メニューページに戻らず強制終了するんだが俺だけ?

一応最新パッチ当ててるし、特に原因が思いつかん・・・。


209 :大空の名無しさん:2008/04/25(金) 12:21:23
ソフト再インストール
DirectXを更新
ビデオドライバを複数トライ

VISTAはサポート外だったと思う

210 :大空の名無しさん:2008/04/26(土) 01:08:23
そんなことしても直らない。
多くはハード、特に電源の問題。

211 :大空の名無しさん:2008/04/27(日) 07:36:21
>208

何かAddonかMODいれてる?俺も特定のAddonの機体でそうなる。


212 :208:2008/04/27(日) 09:30:23
いれてねえよ

213 :大空の名無しさん:2008/05/01(木) 08:09:25
もしかしてWoIって売れてないのか
なんか今までモッダブル過ぎたのが仇になり始めてる感じ

214 :大空の名無しさん:2008/05/01(木) 12:12:15
どれも、マップと機体が増えるだけで、さして代わり映えしないからねぇ。
せめて、リリースされるたびにキャンペーンエンジンが少しづつでもパワーアップするとかなら買うけど。

215 :大空の名無しさん:2008/05/01(木) 16:39:41
うん。
この商法だと、熱狂的ファン以外は
シリーズどれか2本買うのが限度だと思う。

それとWoIはテーマ的にも、
これまでのと比べて
世界的にウケが悪そう。

216 :大空の名無しさん:2008/05/01(木) 18:01:27
カジュアルなフライトモデルで描画もDirectX7レベルで古くさい
せめてどっちか新しくしてくれないとね

217 :大空の名無しさん:2008/05/02(金) 14:19:52
グラフィックはこのままでいいから大規模マルチをサポートするとか
地上や海上の部隊を操作できるようになれば熱い戦いになると思う。
そういうシムが一本ぐらいあってもいいんだけど今まで一つも無いんだよね

218 :大空の名無しさん:2008/05/02(金) 17:35:29
つWWIIOL

219 :大空の名無しさん:2008/05/03(土) 05:36:05
そこらへん、むしろTKは意識して避けてるベクトルだなぁ
フライアブルにヘリを加える話題でそんな事を漏らしてた
技術的にどうこうってより、ヴィンテージ〜ちょい古の西側ジェット、より範囲を広げるのが開発規模的に無理らしい

220 :大空の名無しさん:2008/05/03(土) 12:26:43
機体は古くて構わないからレンダリングエンジン新しくしてくれ
あともっとリアルなフライトモデルに

221 :大空の名無しさん:2008/05/04(日) 00:04:22
その辺は初めからターゲットじゃない。

222 :大空の名無しさん:2008/05/04(日) 17:00:49
画面が古くさいまま
カジュアルフライトモデル
これのどちらかをなんとかしないと売れないと思うよ

223 :大空の名無しさん:2008/05/06(火) 04:16:57
Falcon4なんかについていけなくて、
シンプルなアビオニクスでも欠点と思わない、
むしろ遊びやすくてちょうどいいと感じるフラシムプレイヤーは
俺含め結構いると思うんだけど、
でもフライトモデルに関しては、
大雑把で喜ぶ人は、このシリーズ買うような層の中には
かなり少ないんじゃないかと思う。

逆にそこがちゃんとしていれば、
いろんな機体を飛ばしたいと思え、
シアターと機体を変えただけの続編でも買う気になる。

224 :大空の名無しさん:2008/05/06(火) 04:21:35
グラフィックが古くてもいいよ。
アビオの再現度が貧弱でも文句は言わないよ。

ただ100人近くが同時に参加できるマルチをサポートしてくれ。
大規模な戦場でチームで有機的に戦うことができるシムを実現してほしい。

225 :大空の名無しさん:2008/05/06(火) 10:49:21
あんまりマルチやらないからよくわからないけど、
そういうマルチはすでに結構あるんじゃない?
レッドバロン3Dでも100人規模のチーム戦とかあったような。
novalogicのシムでも100人とかで基地破壊戦あったよね。

どっちにしろ小さなスタジオ、というかTKさんひとりじゃあ
マルチ関連は無理だと思うな。

大企業が作る場合でも、
マルチに力入れだすと、シングルはどうしてもつまんなくなるし。
俺はどっちかっていうとシングルに凝って欲しいなぁ。

226 :大空の名無しさん:2008/05/06(火) 13:05:07
シングルはFalcon4.0という完成したシムがある以上
どんなフライトシムが出ても二番煎じ以下にしかならないんだよな・・・

一方マルチの方はリアル系フライトシムで力を入れた物はまだ存在
していないから開拓の余地は十分ある。

問題はマルチ主体にしても十分な数のプレーヤーが集まるかどうかだとは思うがw

227 :大空の名無しさん:2008/05/06(火) 14:52:55
つAH

228 :大空の名無しさん:2008/05/06(火) 15:31:08
AHはリアルじゃなくてカジュアルだから

229 :大空の名無しさん:2008/05/07(水) 05:59:46
つか大規模マルチが実現したところでそれだけじゃどうしたって
不特定多数が集まるだけの、所謂FPSで言うところの「野鯖」にしかならない罠
プレイヤー全員がオフか退役か訓練中の軍人でもなければ、双方全軍が有機的に動くったって
では最高意思決定は誰が下すのか
その指示が他プレイヤーに持ち得る強制力はどうなのかとか
死んじゃったらどうすんだ、無限リスポーンでもするのか
作戦期間はどのくらいになるのか何時までPCの前に座ってなきゃならない
そういうのってシムだなんだ以前のゲームデザインの段階だからな
WW2OLがそういうの目指してコケたんだかグダグダになってるんじゃなかったっけ

230 :大空の名無しさん:2008/05/07(水) 06:35:19
現代戦はもう個々のシステムが一個の生き物みたいに結び付き過ぎちゃってるから、、、
F4でさえかなり単純化されてるし、プレイヤー=特定パイロットではない焦点の曖昧な代物でしょ
あれをフル再現のうえピンフォーカスでマルチしろと言われたら発狂しそうだ

231 :大空の名無しさん:2008/05/07(水) 20:41:47
世の中のゲーマーが全てハードコアシマーになれば解決

232 :大空の名無しさん:2008/05/07(水) 21:00:28
現代機のリアルシムの場合、ジョイスティック等のハードが要るし、操作方法もFPSに比べて
はるかに複雑だからメジャーな存在にはなり得ないよ
現実でもシムでも、歩兵になるのとパイロットになるのではハードルの高さがまるで違う

233 :大空の名無しさん:2008/05/07(水) 22:02:09
MMOなんて贅沢なことは言わない。Falcon4.0みたいなフルダイナミックなキャンペーンも望まない。
だけど、せめてキャンペーンをなんかもちっと機能UPしてほしいぞ

234 :大空の名無しさん:2008/05/07(水) 22:50:08
それはある

235 :大空の名無しさん:2008/05/08(木) 20:52:46
結局ニッチな戦闘機コレクションを楽しむシムどまり

236 :大空の名無しさん:2008/05/09(金) 05:11:43
まあそんなのがあってもいい
全てのタイトルが画期的である必要もジャンルを牽引しなきゃならん必然もない
このシムはカジュアルとコアの中間で橋渡し的な立ち位置に価値がある
その点においてほぼオンリーワンだ
大規模マルチだのリアルなキャンペだのは他に任せりゃいい

237 :大空の名無しさん:2008/05/09(金) 17:17:04
スピン可能なフライトモデルに戻して欲しいです

238 :大空の名無しさん:2008/05/09(金) 21:35:06
何時になったらコンプリートパックが出るの?

239 :大空の名無しさん:2008/05/11(日) 02:23:13
確かにあと一作くらい作ったらSFとFE除いた全部入りパッケージとか出そうだな
その際に公式でミッション/キャンペーンエディタやもっと使いやすいマップツールがリリースされれば活気付きそう

240 :大空の名無しさん:2008/07/27(日) 14:51:58
秋葉のカオスやアソビット、あちこちの通販に入荷してる唐突な新作シム
「Combat over Israelf」って予想はしてたけどやっぱWoIだった。
ボックスのどこにもTWの表記ないでやんのねw
パッチは最新の物が適用済みの状態だからわざわざ落さんでも大丈夫よ

ちょろっと触ってみた感じ、地表テクスチャの画風?が往年のJane'sっぽくなってない

241 :大空の名無しさん:2008/07/28(月) 21:15:49
>>240
内容はいかが?
結局、従来同様な追加スキン&ミッションパックって感じかね?

242 :大空の名無しさん:2008/07/29(火) 03:00:03
ミラージューーッ! このポンコツがっ!!

キャンペーン始めてみたけどレビューみたいなのはちと待ってね
とりあえず眼に付いた点だけ挙げてみるけど、
既にSimHQとかで紹介されてるのでそっち見た方がいいかも。

*レンダリングの改善
ピンポイントな環境依存の話だけどGF8系以降で生じる事があったらしい
描画欠けの不具合(遠景の山やブリーフィングマップがまともに表示されないとか)
が修正されてる。グラボ買い換えて以来のションボリ点だったので一安心。

*AIが割と殺る気を見せる

*なんか強G状態だと機銃が撃てなかったりする?

*地上オブジェクトがそこそこ表情豊かに
駐機場とか町並みとか、、、 まああくまで比較的に、というレベルだけど

*描画オプションに"Unlimited"レベルが追加
カスタム設定の数項目で設定可。多分にMOD向けだと思う。

ざっとみて、劇的な変化は無いね。
確実に前進はしてんだけどせいぜいパッチレベルっつーか
TKもそこらへん自覚してるからWoV/WoE発売時に同時リリースされてた
既タイトルのVer同期パッチ的なものを未だリリースしてないんだと思う。

でもまあ、今のとこは面白い。



243 :大空の名無しさん:2008/07/29(火) 03:22:59
>>240
買ってみたけど確かにボックスからは読み取れなかった。
インストール中に「ThirdWire」の文字が出てはじめて気づいた。
別の会社の新作と思って買ったのだが…。
あと、directX 9cは最新版でないと起動しないので忘れずにアップデート
必要。9cといてもいろんなバージョンがあるのね。

244 :大空の名無しさん:2008/08/06(水) 01:17:05
TK氏のCoI、イスラエルは興味ないけど、TW最新作みたいなんで買った。
公式BBS読むとWoIだったらしいが、CD販売元でCoIに名前変更されたらしい…

LoMacの方が地表描写や3Dシェーダーはいいけど、CoIは雲海が凄いな。。
Camp最初からF-15か16で飛べないから、自分でいろいろとModを導入w

CoIの地表テクスチャは(´・ω・`)。なんというか昔のUSAFっぽい…。
グラ設定Unlimitedにしても、滑走路のテクスチャもなんだか…。
街並みもただ建物オブジェをまとめてドンと置いただけな感じ。WoEの方がいいかも。

好評価なのは、雲海の上下とんでる時の雰囲気。バレルロールもできるし。
あと、タッチ&ゴー(着陸して前輪浮かせたまま走行して、そのまま離陸)が楽しめるのは
JetFighter3(Glide版)以来だなぁ…としばし感動。他シムでは安定走行の実感が沸かなかった。

Voodoo全盛期の時、Longbow2の3Dコクピットで感動したが、TKはその人だったのかねぇ。

ThirdWireって、着艦時の3番目のアレスターワイヤの事?
いつかF-14で、看板員込みの艦載機ゲー(DiのF/A-18ESuperHornetみたいに甲板員まで
しっかり作りこんであるやつ)を作ってほしいかな。

WoEを、CoIにマージする方法かModがあればいいな(´・ω・`)

245 :大空の名無しさん:2008/08/07(木) 02:53:09
CoI結構売れてるのか
http://ascii.jp/elem/000/000/156/156573/

フライトモデル(real設定)は、
falconかlomacかと聞かれたらfalconに近い。
300knot以下だと明らかに曲がらないのでコーナー速度を維持した旋回は必須で、
垂直ループでも事前に速度を上げておかないと頂点で失速するなど
かなり「基本に忠実な」飛行が要求される。
エネルギー管理のミスをよく曲がるラダーで補えるタイプのシムに慣れてる人には
硬いフライトモデルに思えるかも。

AI機(Hard設定)は、SFP1やWoV(WoEは未購入)に比べると
エネルギー管理に気を配るようになっている。
上昇等で速度を失った場合、前二作ではそのまま100knot前後で
飛行を続けたりして萎え萎えだったが、
今作では積極的に速度を上げてコーナー速度付近まで回復させてくる。
そのため水平旋回能力の高いMig21がかなりの強敵で、Mirage3やF-4Eあたりだと
きちんとエネルギー管理した上で垂直面内の機動を行わないと捉えるのが難しい。

その他:
グラフィック設定「Unlimited」は、「High」と変わらないわりに読み込みが激しく遅くなる。
TrackIRに対応してはいるが、他のシムと比べると目視距離内の遠くの機体の識別が
かなり厳しいので、「Visual Targeting」と「HUD Display」はeasyにしてラベル表示したほうが遊びやすい。
HUDのある機体(F-15/16、クフィル)には、機関砲モードでのレーダーロックによる
見越し角表示機能(LCOS)があるので、過去作より機関砲射撃を当てやすい。

総評:
なんどめだTK

246 :大空の名無しさん:2008/08/08(金) 20:36:20
>>245
結構売れてるんだね。

新規購入さんだと、このスレわからないかも。
CoIの名前で新規スレ建てなおしたほうがいいかな?

247 :大空の名無しさん:2008/08/08(金) 23:46:00
せっかくの新作だし、
夏休みでご新規さんも期待できるからOKかと。

248 :大空の名無しさん:2008/08/09(土) 06:46:23
LCOSやボアサイトロックによるガンサイト補正はSFP1の頃から、、、というか現Verの既タイトル全てあるよ
少なくとも二年前には既に実装されてた


249 :大空の名無しさん:2008/08/09(土) 10:51:58
デパーチャ時の動きはどう?
理に適ったような動きする?

250 :246:2008/08/09(土) 19:58:44
Combat Over Israel (Wings Over Israel) vol.1【CoI,WoI】

Thirdwire Series
カジュアル系フライトシム

・公式 
http://www.thirdwire.com/project_woi.htm
http://mtrsoft.com/index.php?option=com_content&task=view&id=28&Itemid=26

・Thirdwire Series (SF/WOV/WOE/WOI/COI) Mod・Forum・情報系サイト
http://www.combatace.com/
http://www.column5.us/
http://bbs.thirdwire.com/phpBB/index.php
http://www.simhq.com/forum/ubbthreads.php?ubb=postlist&Board=154&page=1

・関連スレ
Wings Over Europe: Cold War Gone Hot
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/fly/1157369577/

・注記:CoIとWoIは販売ルートの関係で、名称が異なっているみたいです。
ソース→http://bbs.thirdwire.com/phpBB/viewtopic.php?f=17&t=5589

---
スレ建てだめだった…自分でまとめたのを貼っておきまつ
↑を改変して、どなたか代わりにスレ建てよろしく

251 :大空の名無しさん:2008/08/09(土) 23:29:06
建てました
【なんどめだ】Combat Over Israel vol.1【TK】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/fly/1218292091/l50

252 :大空の名無しさん:2008/08/10(日) 01:19:00
>>249
離陸は普通な感じかな
カジュアルシムなので…

ttp://www.combatace.com/ にあるAircraft-MODの
F_15EV1.3.rarいれると、デフォより
アフターバーナーかっこよくなるかも

>>251
乙です

253 :大空の名無しさん:2008/08/10(日) 01:29:08
>>252
>>249の言うデパーチャはたぶん失速時の挙動のことだと思われ

254 :大空の名無しさん:2008/08/10(日) 02:36:53
SFP1の最初の頃はデパーチャでスピンに入ったりしたものだが
パッチを重ねるに従ってそのまま下向くだけになっていった気がする
今はどうなの?

255 :大空の名無しさん:2008/08/10(日) 12:02:51
この板には失速の挙動がリアルじゃないからと言って、シム自体を
クソ認定する奴が出没するんだよな・・・
そりゃリアルに越したことはないんだけど、コンバットシム、特に
ジェットの場合そんなに気にしなくてもね。ちょっと慣れれば失速する
ような飛び方しなくなるし。

256 :大空の名無しさん:2008/08/10(日) 12:51:28
つか、F-4はスピンに入ったら回復不能だから再現された日には……

257 :大空の名無しさん:2008/08/10(日) 12:57:22
再現されてもいいじゃない
IL-2でもP-39でスピン入ったら回復不能

258 :大空の名無しさん:2008/08/10(日) 13:33:38
SFP1が世に出た時
カジュアルシムを超えたF-4の持ち味の再現が売りだったと思ったが
アドバースヨーとか失速領域の動きとか

259 :大空の名無しさん:2008/08/10(日) 13:57:14
>>258
アドバースヨーあったか?

260 :大空の名無しさん:2008/08/10(日) 17:29:55
>>259
当初はあったよ
上半角効果で戻される

261 :大空の名無しさん:2008/08/12(火) 01:47:20
お、なぜだかifeelにWoV再入荷してるな

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