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ORBITER - A Free Space Flight Simulator

1 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:01/10/11 00:24
未だ、未開拓のシミュレーション分野であるスペースフライトシム
マイクロソフトスペースシミュレータが全然verUPしてくれない中
業を煮やしたのか海の向こうの有志の方々が作ったみたいです。

http://www.medphys.ucl.ac.uk/~martins/orbit/orbit.html

777 :775:2008/04/27(日) 13:54:32
お気に触ったならごめんなさい。
打ち上げ時に燃料を使い切ったら(「J」キーだったかもしれない)タンクがはずれていくので、燃料ないかと思ってました。

タンクがはずれたあとF1を押して外部視点にするとFUELが出ますね。
FUELって書いてあるなら燃料であってます・・。
後ろから見て右上、左上についている小さいエンジンじゃないかしら。

altとspd、dist、trajectoryはそれぞれ高度、スピード、距離、軌道だとおもいますが、続けて「Alt spd dist trajectory」って書いてあるんでしょうか?
なんか横軸に距離、縦軸に高度とかの軌跡でもでるのかしら・・・。

778 :776:2008/04/27(日) 22:05:11
>>777さん
正直、あげ足をとられた感じがしたので良い気持ちではなかったですが
こちらこそ、ごめんなさい。
もう日本では少ないと思われるORBITER愛好家(いい過ぎ?)。
日本語では少ない情報源の一つがこのスレ。
気持ちよく利用したいもんですね。
「Alt spd dist trajectory」・・・そうです。
デフォルトで値がセットされてるのですが、
複数設定値があるのです。
以前は周回軌道のシナリオから使ったのですが、
その時は設定値は何も考えずデフォルトでうまく着陸までいったのですが・・・。
シャトル操作はまだまだうまくいかないので「J」は合っていますが、
私はGPC MFDで周回軌道の手前まで自動で行ってます。
(勝手にタンクは外れます)
今は起動修正とドッキングのみを
手動で楽しんでるのが現状です。
(ちなみに今はShuttle FleetV4のSTS-123シナリオで楽しんでます)

779 :大空の名無しさん:2008/04/30(水) 19:58:43
みんなで仲良く宇宙に打ちあがろうぜ( ´∀`)

780 :大空の名無しさん:2008/04/30(水) 23:29:04
>>779
おう!

781 :大空の名無しさん:2008/06/02(月) 22:40:55
ガンバッテ クダサーイ

782 :大空の名無しさん:2008/06/08(日) 20:38:36
そういえばエドワーズの基地追加のMODっていまダウンロードできる?。
できるならリンクお願いします。

783 :大空の名無しさん:2008/06/08(日) 20:42:30
>>782
小学生?

784 :大空の名無しさん:2008/06/09(月) 10:47:11
>>783
エドワーズの基地のデーターはありますが、滑走路等が無いので聞いてみた
だけです。


785 :大空の名無しさん:2008/06/09(月) 10:52:29
>>785
連続レス失礼しました。
ConfigにあるSTSファイルのエドワーズのデータをコピーしてConfigのBaseファイル
に上書きしたら表示されました。

786 :大空の名無しさん:2008/06/12(木) 08:48:14
かれこれ2年。バージョンアップ無し。

次回作は作っているのか?

787 :大空の名無しさん:2008/06/14(土) 02:46:30
次バージョンでどんな機能ほしい?

788 :大空の名無しさん:2008/06/14(土) 06:58:56
冷戦下に有り得たかもしれないリアルスターウォーズ要素ってのは邪道か
苦労して宇宙まで上ってミサイル切り離して帰って来るだけとかw

789 :大空の名無しさん:2008/06/14(土) 08:02:06
公式に次バージョンのスクショあがってますよ。
地上テクスチャの解像度がレベル12までUP。
KSCは14まで対応だそうな。

790 :大空の名無しさん:2008/06/21(土) 14:09:28
p64様 AFPP(Apollo Full Panel Project)のモジュールの完成末永く待っています。
AFPPは光学測定による位置測定等の装備があるが、NASSPには同様な装備はないのでより実機に近いシステムが魅力だ。 
又、AFPPにはMissionの手順やチェックリスト、緊急時のチェックリスト等が装備され、現実に近いMissionスケジュールを進行させる事が可能なのが良い。
p64様には、AFPPの詳しい日本語マニュアルを作成してほしいです。
完成させて下さい。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m


791 :772:2008/06/21(土) 18:19:50
いまさらですが、画面が重い原因わかりました。
以前つかっていたXPのPCはOrbiter Launchpadの、Videoタブの3D deviceのリストボックスがRGB EmulationとDirect3D HALが両方えらべるようになっていて、Direct3D HALになってました。
(DirectX 9c)

いま使っているVistaのPCではリストボックスにそもそもRGB Emulationしかありませんでした(滝汗
DXDIAGで見てみると、Intel(R) GMA3100とやらで、Direct3Dアクセラレータ使用可能になっていて、VistaだからかDirectXのヴァージョンがDirectX 10になってました。
なんかチェックボックスつけてたらいつのまにか(笑)Direct3D HALが現れたので、Direct3D HALにしたら画面もきれいになったうえに、快適になりました。

ちなみに、鯖機(PowerEdge SC440)にもインスコしてみましたが、鯖用のATI(今はAMD)のES1000はそもそも3Dアクセラレータがないようで、Windows2000(Advanced Server)で極端に遅かったです。
ていうか、鯖の使い方が間違ってますね(笑)

792 :アポロ18:2008/06/25(水) 19:07:24
質問があります。 当方 Orbiter でProject Apollo(NASSP6.4.3)をプレイしているのですが
、Transfer MFDを起動したあと、DeltaV値(Shift =)を押し続けると、”NO INTERSECT”のメッセージが消え、
2つの直線が出現するはずなのですが、一向に出てきません。どうしたら、解決できますでしょうか?
又、TLI値のところのN/Aの意味は? 

793 :大空の名無しさん:2008/06/26(木) 05:58:13
??
よくわからないけど、INTERSECTしてないなら、月と軌道が交差してないから、月に向かえないですよね。
月軌道に向かえないから、トランスルナインジェクション(TLI)ができない(not available)っていってるんぢゃね?
うまく月と軌道が交差すれば、どのくらい噴射すればいいかが決定されてTLI値とやらがでるんぢゃないかなぁ・・・。

794 :大空の名無しさん:2008/06/27(金) 11:02:44
OrbiterってSEGA R-360やTAITO D3BOSに載せられないかなぁ?
リアリティが上がると思うんだけど。
TとRキー操作対応まで付けたら、ワープ航法再現だね。
自宅にR-360やD3BOS置けるくらいお金があったらできそうだよね?


795 :大空の名無しさん:2008/06/27(金) 11:41:51
小学生?

796 :大空の名無しさん:2008/06/27(金) 17:54:19
>>795
生姜臭ぇの?

797 :アポロ18:2008/06/29(日) 10:16:47
TLIを何とか実施しました。Transfer MFDの画面の右脇にあるDV+を押し続けることにより、
DV値が+になればNO INTERSECTが消える。

TLIを実施後、LSMをS−4Bから、分離及びドッキングしたいのですが、どのような操作手順が必要なのでしょうか?
ご教授賜りますようお願い申し上げます。

798 :アポロ18:2008/06/29(日) 11:17:22
797>>です

LSMではなく、CSMですね。誤りでした。

P64様へ AFPP(Apollo Full Panel Project)の計画を完遂して下さい。
追加の要望としては、velocityのブラウン管メーターの完全再現、オービターの標準MFD等の採用は
やめて、実機のように(操作を)行うとかです。

799 :大空の名無しさん:2008/06/29(日) 16:55:43
CSMって、Command Service Moduleでしたっけ。

CSMがS-4Bから離れて、180度方向転換して、SLAパネルを開く。
その後、LMにドッキングしてアンビリカルケーブルを接続する。
LMとS-4Bがはずれる。
LMを引き出すための噴射をする。

という手順だと思いますが・・。
ORBITERで具体的にどのような操作が必要なのかは知りません・・・orz

800 :P64:2008/06/30(月) 02:02:12
AFPPの継続には賛否両論あるようですね。一応継続希望の書き込みを
頂いた方へ、感謝いたしますとともに、前向きに検討させていただきます。
できれば今後ゲーム化や商品化される事はないであろうApolloSimをやり
たい!そういう同士をつのり、みんなで作り上げたいものです。


801 :大空の名無しさん:2008/06/30(月) 05:34:39
>>800
なんていい人なんだ・・・。

802 :アポロ18:2008/06/30(月) 16:27:56
p64様 ApolloSimの構想ですか、アポロ計画専用のシムの構想ですね。VERY 
GOOD。ORBITERには、パネルを拡大する虫眼鏡のような機能がほしい、何しろ、Project Apollo(NASSP)
のパネルの文字が小さいので難儀してる。

803 :801:2008/07/01(火) 00:45:01
>>802
てかさ、p64さんも義務とか仕事でやってるわけじゃなくてあくまで趣味でやってるわけで、要望とか意見として言うのならよいけど、あんまり強制すんなよな。
検討すると言ってくれたけど、やりとりみてて、ヒヤヒヤするよ。

804 :大空の名無しさん:2008/07/01(火) 17:11:28
STS-124のミッションをやりたいのですが 
Columbus Module by No Matter:
http://orbiter.mustard-fr.com/addons/download.php?file=Columbusv2
がダウンロード出来なくて、STS-121までのミッションしかできません。
解決方法教えてください

805 :wiki”管理”人:2008/07/02(水) 13:17:01
いま外出してるので帰ったら解決策さがしてレスしますね。
ちなみにShattle Fleetですか? Shattle Ultra ですか?

806 :大空の名無しさん:2008/07/02(水) 17:40:56
STS-124 Scenarios for Exp Pack
http://www.orbithangar.com/searchauth.php?search=david413
これです。
これの説明書みたいなのが付いていて、それを見たら必要なファイルに

Columbus Module by No Matter:
http://orbiter.mustard-fr.com/addons/download.php?file=Columbusv2
があったので。
実際に起動してもSTS121までは起動しますが、STS122 STS123 STS124
は起動しませんでした。
ちなみにColumbusはSTS122で打ち上げするそうですから たぶんそれが原因
だと思われます。


807 :大空の名無しさん:2008/07/02(水) 17:47:12
↑の追記ですが、モジュール(きぼうみたいなやつ)をISSに付ける時に使う
アーム?とかいう物を動かそうとして、そちらの視点にしたらいきなり
強制終了します。
そのアームみたいなのを動かす方法もできれば教えてください。

808 :アポロ18:2008/07/02(水) 20:15:51
やっとLMとCSMとのドッキングがうまくいきました。その後MOONへ10%の噴射および慣性飛行により
MOONから2,3万キロメートルまで到着しましたが、MOONの軌道に入るにはどうしたらいいですか?
減速するのかな?

なお、質問ですが、transfer MFDはTLI(トランスルナインジェクション)を実施する際に使用するのですが、TLI後に使用することが
できるのでしょうか?
私は、試してみたけどダメでした。
Orbit MFDを使ってMOONに向かいたいのだが、Orbit MFDの使い方が良く判りません。ご存知の方いますでしょうか?


809 :wiki”管理”人:2008/07/03(木) 00:53:23
>>806
遅くなりました。
pdfにあるリンクが古くなってますね。
v2.1がリリースされています。
http://orbiter.mustard-fr.com/addons/columbus.php
ここにあるので、これをインストールしてみてください。

マニュアルにもありますがExp.packはクリーンインストールしたORBITERに追加することをおすすめします。不具合がでることがあります。

アームについては明日書きますすみません。

810 :大空の名無しさん:2008/07/03(木) 01:04:25
ドッキング乙です。

さあ・・・。よく知らんが、月には自由帰還軌道で向かってるはずだから、減速しなかったら、月でターンしてもどってきちまうんぢゃないか?
それと月へ向かう途中2〜3回。修正の噴射をするとおもいます。


811 :大空の名無しさん:2008/07/05(土) 08:31:54
age

812 :大空の名無しさん:2008/07/09(水) 17:45:46
コロンバス見つかった
ありがとうございます。
それとあげ

813 :大空の名無しさん:2008/07/10(木) 10:02:29
それはよかったです。ちゃんと動きましたか?
楽しんでください。

アームの自動操作についてですが、いまアクセス規制食らって携帯からしかムリなので、
解除されたら書きますね。

814 :大空の名無しさん:2008/07/19(土) 07:55:22
そういえばアポロのミッションってロケット付きでどこでダウンロードできるのでしょうか?

813へ
動いています。
やっとSTS-122からのミッションができました。

815 :アポロ18:2008/07/21(月) 19:09:18
>>814さん 


アポロのミッションのモジュールのダウンロードURL http://sourceforge.net/projects/nassp
にて

816 :アポロ18:2008/07/23(水) 19:01:54
Project Apollo(NASSP6.4.3)にて LM(月着陸船)に乗り移ってから、LMの操作をしたいのですが
システムの立ち上げ方法が判らないので、エンジン及びスラスターの噴射が出来ません。
この問題の解決方法ご存知の方、書き込みお願いします。

817 :大空の名無しさん:2008/07/24(木) 00:01:21
(そのミッションモジュールやったことないけど)LMは着陸ステージと、離陸ステージと、いろいろややこしいからなぁ・・・。

Doc\Project Apollo - NASSP
のフォルダの中の
NCPP LM Checklist.pdf
とか?

なんか、Flying Saturn V.pdfを見ると、次々にプログラムをロードしていくような感じだね。
HVR DIRECTとかいうスイッチを押すとLEMのエンジンが動くとかかいてあるような・・・?

難しくて、頭がスポンジになりそうです(wwww

818 :大空の名無しさん:2008/08/04(月) 14:09:16
地球でdelta gliderで離着陸を繰り返すだけでもかなり楽しい
凄い

819 :大空の名無しさん:2008/08/04(月) 21:59:20
テクスチャやメッシュなど全てのファイルを含んだ
バルカンならCVEL-Vulcan 0_4のファイルをorbiterというフォルダに
放り込んでも認識されません・・・
どなたか助けてください

820 :大空の名無しさん:2008/08/06(水) 13:18:24
MFDやシーナリは普通に認識してくれるのですが・・・

821 :大空の名無しさん:2008/08/08(金) 17:07:43
http://www.orbiter-forum.com/faq.php?faq=addon_list#faq_addons
のmodを適用してくれるというソフトを使ったら何事も無かったかのように
認識してくれました

822 :大空の名無しさん:2008/08/11(月) 10:26:51
vorの周波数が表示されていても滑走路が見えません
もしかして、HabanaとかKEDWとか何々宇宙センター系の
滑走路しか使えないということですか?

823 :大空の名無しさん:2008/08/24(日) 05:35:04
公式サイト
http://orbit.medphys.ucl.ac.uk/orbit.html
って、他国アク禁中?
それとも、F-18連打・・・じゃなくてF5連打でも食らったのかな?

・・・さては、C言語に対するAdaの攻撃だな。
仕返しに、Adaって名前の仏像でも作って国防総省に寄贈してあげたら?
さすがにラブドールの名前に使ったら、ご本人はいいけど他人がイヤでしょ?

あんまり航空武装にお金を無駄遣いするから・・・。
巨大輸送機の方がよっぽど有用だよね。
宇宙船発進の際の親機にもできるし。
RPKみたいな発想で巨大輸送機をそのままロケットエンジンに切り替えたら、弾道飛行大型機かできないかな?

ま、まずは実物大ラジコンのF-18を非武装にして、宇宙機に改造することですね。
はい、実物大ラジコン宇宙船のできあがり!


824 :大空の名無しさん:2008/08/24(日) 05:36:04
やっぱage


825 :大空の名無しさん:2008/09/01(月) 11:02:26
いまさらだが
OrbiterSoundのドッキング時の音
アポロ13の映画で
司令船と月着陸船がドッキングした時の効果音
を使っているのを最近気がついた。

826 :大空の名無しさん:2008/09/04(木) 19:29:57
XR-5で着陸するときは相当丁寧に接地しないと
足が折れます
falcon4やil2もびっくりの繊細さです:)

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