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アリアンロッドRPG Lv70

1 :NPCさん:2008/09/06(土) 12:50:25 ID:???
菊池たけしが放つMMOテイストTRPG
アリアンロッド(富士見書房より好評発売中)のスレッド。
イラストを差し替えた新装版ルールブックが発売中。

前スレ
アリアンロッドRPG Lv69
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1219508830/

■アリアンロッド@2ch過去ログ倉庫
 http://aralog2ch.hp.infoseek.co.jp/

次スレは>>970が立てること。無理なら指名。

2 :NPCさん:2008/09/06(土) 12:51:16 ID:???
■関連スレ
菊池たけし セブンフォートレス ナイトウィザード67
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1215608615/l50
FEAR GF 総合スレッド 17th SEASON
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1208047210/l50
TRPG×声優@卓上ゲーム板
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1183089317/l50

■関連サイト
公式HP
ttp://www.fear.co.jp/ari/
富士見HP
ttp://www.fujimishobo.co.jp/game/arian/
PC作成補助ツール
http://allunofficial.net/trpg/arianrhod_pc_making.html
CoffeeBreak(エネミーデータ、ランダムギルド名作成ツールなど)
http://www.geocities.jp/arian_emaker/
ナニが管理する掲示板@卓ゲ板(データ晒しとか)
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/10472/1088877984/
アリアンロッド板(したらばJBBS)
http://jbbs.livedoor.jp/game/17285/arianrhod.html

アリアンロッド関連書籍まとめ
http://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/17.html
(サプリやリプレイの版元・価格・ISBN等のまとめ)

3 :NPCさん:2008/09/06(土) 12:52:07 ID:???
■購入優先度一覧(071225改定)

注意:これはあくまで目安で、当然ながら個人のセッション環境等により変化します

・プレイヤーでもそろえたほうが良いもの
アリアンロッドRPG ルールブック  …必須。初心者ならば、プレイヤーで参加する限りこれ一冊で問題はない。
アリアンロッドRPG 上級ルールブック  …プレイガイドも充実。初心者でも余裕があったら買っておいて損はない。
アリアンロッドRPG アイテムガイド(現状の全アイテム・追加スキル)  …各サプリに分散していたアイテムデータがまとまった、とても便利な一冊。

・セッションの環境によって必要となるもの
リインフォース(上級追加クラス・上級追加スキル・コンボスキルetc)  …高レベル環境用サプリメント。10Lv以上の環境でなければほぼ不要。
アリアンロッドRPG トラベルガイド(世界資料・地域クラス)  …背景世界をよく知るためのソースブック。シナリオのネタもちりばめられている。
ドレッドダンジョン(ダンジョンルール・追加トラップ)  …ダンジョンに特化したサプリメント。ダンジョンシナリオがメインな環境なら買って損はない

・ほぼGM用のアイテム
アリアンロッドRPG エネミーガイド(既存・追加データ集)  …基本から各種サプリまで分散したエネミーデータを展開に沿ってバランス調整しなおしたものが掲載されている。イチオシ。
ファーストクエスト  …シナリオ集。基本ルールブック環境ならこれで充分。
ダブルイメージ  …シナリオ集。上級ルールまでの環境ならこれで充分。
エリンディルウォーカー(コロシアムルール)  …シナリオ集。トラベルガイド対応。
エルクレスト学園ガイド  …学園を舞台にしたシナリオソース。

※追加エネミーは大抵のサプリに掲載。GF誌やリプレイに掲載されることもあり。

4 :NPCさん:2008/09/06(土) 12:52:56 ID:???
基本ルールブック以降の追加購入を迷っている人のためのさらに詳細な説明。

・アリアンロッドRPG 上級ルールブック
 追加基本クラス(ガンスリンガー、セージ、ニンジャ、ダンサー)。
 上級クラスルール(メインクラスをクラスチェンジするルール)。
 基本クラス10種の追加スキルが少々。追加アイテム。追加エネミー。
 ランダムダンジョンルール(即席ダンジョンシナリオ作成ツール)。
 基本ルールの次に購入をおすすめしたい一冊。

・アリアンロッド 拡張データブック リインフォース
 追加上級クラス(ドラグーン、テイマー)。
 上級クラス追加スキル(各8種。うち既存スキルLv5が前提条件のもの3つ)。
 追加ライフパス(出自、境遇、運命)。
 他、コンボスキルや追加ギルドスキルが収録されている。
 現在、全クラスのクラス修正表が載っているのはこれだけ。
 追加ライフパスも合わせて、キャラメイク時にもあると便利かも。

・アリアンロッドRPG アイテムガイド
 各サプリに分散していたアイテムのまとめ+追加アイテム。イメージイラストも充実。
 一部データ変更あり。装身具が補助防具と装身具に分類された。
 14種ある基本クラスの追加スキルが各8つずつ。中レベル帯のバランスが大きく変わるスキルもあり。
 導入すると幅広く楽しめる一冊。やや高価なのが難点。

・アリアンロッドRPG トラベルガイド
 西方の設定満載。詳細な世界地図や白地図つき。
 各街の要所紹介や種族別人口比や簡略マップも掲載。
 地域限定クラス(ヴァイキング、ヒーラー、シャーマン、グラディエーター)。地域限定エネミー。
 エリンディル西方の雰囲気がよくわかる一冊。文庫サイズで安価。地域クラスは変り種揃い。

5 :NPCさん:2008/09/06(土) 12:54:45 ID:???
   アルディオン関連情報・まとめ

・アルディオン大陸ガイド:発売中。
エリンディルの西にあるアルディオン大陸を紹介したサプリメント。
エクスマキナとドラゴネットが新種族として追加。フォーキャスターとプリーチャーが新クラスとして追加。
“戦乱のプリンセス”のネタバレがあるので、先にリプレイを読むことを推奨。

・シナリオ集 ロスベルク島攻防記:9月下旬から10月発売予定。
ピアニィのもう一人の兄ベルフト、出てくるとPCが死ぬと書かれているらしい(JGC情報)

・アルディオントラベルガイド:年末(?)発売予定。表紙はベネット(JGC情報)

   リプレイ「サガ」シリーズ・まとめ
アルディオン大陸を舞台にした、壮大な戦記物。 三つの卓のセッションが互いにリンクする仕掛け。
小説も刊行。著者は王子で、彼のPC“アル”が主人公視点となる。他卓のキャラも登場するらしい。

第1パーティー…第1巻“戦乱のプリンセス”発売中。第2巻は来年2月発売予定。
きくたけGMで12レベルスタート、PLは矢野・大畑・鈴吹・大竹みゆ。
主に赤竜王国側を舞台にしたストーリーとなる。
          
第2パーティー(シリーズ名“アクロス”)…10月発売予定。
久保田GMで1レベルスタート、PLは菊池・吉村清子(アニメNW脚本の人)・遠藤・矢薙。
他のパーティーより時系列が5年ほど前の時代を舞台とするらしい。
ナギーのPCはユンガー、傭兵集団“黄金の狼”の小隊長。1巻のタイトルは“天に月、地に剣”。

第3パーティー(シリーズ名“ブレイク”)…冬発売予定。
鈴吹GMで12レベルスタート、PLは小暮・菊池・久保田・長田(FEARの新人)。
主に白竜王国側を舞台にしたストーリーとなる。
英魔のPCはナーシア、お家再興を目指す陰のある女。白竜王国の影の実行部隊…いわゆる特殊部隊員。
1巻のタイトルは“ファントムレイダーズ”(ギルド名から)。

6 :NPCさん:2008/09/06(土) 13:31:28 ID:???
>>1乙。

それはさておき、
初心者なんですが2つほど分からないところが。
1.判定に使用するダイスを他のPLが知る事ができるタイミングは、「判定の直前」の前か後か?
2.トゥーハンドアタックの使用条件って刀1本以外は丸裸状態(データが無い服は抜きとして)でOK?
どなたか回答お願いします。

7 :NPCさん:2008/09/06(土) 13:33:08 ID:???
とりあえず2は両手に刀一本だから防具はおkだお

8 :NPCさん:2008/09/06(土) 13:35:14 ID:???
1.は何を言わんとしてるのかがちょっとわからないな……。
2.はすでに答えが出てる通り防具はOK

9 :NPCさん:2008/09/06(土) 13:49:09 ID:???
つまりボスが攻撃をする時に、その命中ダイスが3d6+10だって事は判定の前と、判定をやってからどっちで解るかって事じゃね?

10 :NPCさん:2008/09/06(土) 13:52:16 ID:???
判定の直前にダイスペナルティを与えるようなスキルもあるし、判定前に分からないと困るんじゃ。

11 :6:2008/09/06(土) 13:56:37 ID:???
回答ありがとうございます。
トゥーハンドアタックはエラッタ入ってないし、
テキスト読んでも「刀の武器を1つだけ〜」と書いてあるのに、
FAQには「バックラーを装備していても〜」とか書いてあってよくわからなかったので質問しました。
アリアンのテキスト難しいよ。

1.に関しては>>9の言っている通りで、
たとえばディビレテイトを使う前に使用されるダイスの個数を見てから使用していいのかわからなかったもので。
……そういえば、修正値のわかるタイミングもルールに見当たらない……。

12 :NPCさん:2008/09/06(土) 13:59:48 ID:???
修正値を知らせなきゃならないルールではないんじゃ?

13 :NPCさん:2008/09/06(土) 14:13:43 ID:???
行動宣言した時が修正値のわかるタイミングだよねえ

14 :NPCさん:2008/09/06(土) 14:33:47 ID:???
>>11
エネミー識別していれば判定値わかるし、そうでないならわからない。
判定後にわかるかは、その鳥取がダイスロールをオープンかクローズかで変わるだろう。

とりあえずエネミー識別しないで敵の判定値が知りたいって、セージの存在意義を無くす気か。

15 :NPCさん:2008/09/06(土) 15:32:03 ID:???
リプレイ見る限り識別なんてしてる余裕はなさそうだけどな。

16 :NPCさん:2008/09/06(土) 15:33:28 ID:???
命中の修正とか敏捷の値とかは識別では分からないんじゃないか?
EG環境なら変幻攻撃や見切りのレベルで見当は付けられるが

うちでは修正値が分かるのは能動側の判定が終わった後、判定後のスキルを使う直前だな
「命中は…(コロコロ)30だな。《リバーサル》する?」
GMが受動側の場合は回避がいくつ上回ったか、とかは教えてない
「ちょうど避けた」「余裕で避けた」くらいは気分で言う

17 :NPCさん:2008/09/06(土) 15:40:01 ID:???
>>16
…待てよ。
エネミー識別はセージならセットアップで<エンサイクロペティア>出来るだろ。
リプレイってサガか?あれだけみて全てのリプレイでセットアップ消費する余裕まで無いと、どうして言い切れる?

そしてエネミー識別に成功したら、基本はエネミーのデータを参照してもいいんだぜ。
エネミー識別してもデータの詳細教えてもらえないなら、エネミー識別なんぞする意味はどこに?

18 :NPCさん:2008/09/06(土) 15:44:38 ID:???
>>17
>そしてエネミー識別に成功したら、基本はエネミーのデータを参照してもいいんだぜ。
落ち着いて基本ルール207pを読み直せ。

19 :NPCさん:2008/09/06(土) 15:45:29 ID:???
いかん、俺がミスった。
×207p
○209p

20 :NPCさん:2008/09/06(土) 15:54:35 ID:???
>>6
>1.判定に使用するダイスを他のPLが知る事ができるタイミングは、「判定の直前」の前か後か?
判定に使用するダイスの数は環境やトラップなどによる修正が無い限り基本的には2個+スキルによる修正分。
エネミー識別に成功すれば相手のスキル名とその効果は分かるのでこの時点で判定に使用するダイスの個数は判明する。
ただしエネミー識別ではダイス以外の固定値分の数字は分からないので実際の達成値から類推する他無い。
エネミー識別をしなかったり失敗した場合は当然相手が実際に判定するまで達成値は分からないのでダイス減少スキルなどを使うかは使う側が勘(または状況)で判断する他無い。

21 :NPCさん:2008/09/06(土) 16:49:17 ID:zc+jyorX
>>17
>エネミー識別してもデータの詳細教えてもらえないなら、エネミー識別なんぞする意味はどこに?

スキル判るだけでも大きいだろ。
範囲・遠距離攻撃持ってるかどうかとか、
無印リプレイの無敵ゴーレムとかなんか識別しないと絶対倒せないぜアレ。

22 :NPCさん:2008/09/06(土) 16:51:52 ID:???
下げ忘れスマン。

23 :NPCさん:2008/09/06(土) 17:12:07 ID:???
戦術が大きく変わるからな。変幻攻撃や豪腕とかで、おおよその威力も見当が付くし。

24 :NPCさん:2008/09/06(土) 17:57:20 ID:???
トルブラ打つかどうかわかるのも地味に大きいな、後属性がわかるのも。
もっとも、エネミーの詳細教えるGMもいるけどな、EG参照とか。

25 :6:2008/09/06(土) 18:16:59 ID:???
エネミー識別なんて
属性とドロップアイテムの判別して、
敵が逃げ出したときに追い討ちするかどうかの
基準でしかなかった……。
スキルとか分かる事をすっかり忘れてました。

回答ありがとうございました。

26 :NPCさん:2008/09/06(土) 18:17:42 ID:???
「ゴーレムには物理攻撃が通りにくくて魔法攻撃は有効」というのは、
エネミー識別に成功してもわからないしなぁ。
どのぐらいダメージ通ったかを一切表現しないGMだと、効いてるか
どうかもわからないし。
結局、エネミー識別が有効かどうかも、GMによるんじゃね?

27 :NPCさん:2008/09/06(土) 18:21:54 ID:???
>>6は上級のない環境だと思うから
《トレジャーマニア》とかのつっこみはなしな

28 :NPCさん:2008/09/06(土) 18:26:17 ID:???
先んじられたかっ!

それはそうと>>1

29 :NPCさん:2008/09/06(土) 19:17:23 ID:???
公式ルールとは違うことは承知しているが、俺は、PCがエネミー識別に成功したら、
「識別不能」で隠匿されている箇所以外のすべてのデータを開示して、ダイスもオープン、
残HPなども、具体的な数値をPLに見せながら戦闘を進めることにしている。

そうする理由はふたつで、まずGMの都合によってデータ改竄をしないという意思表明。
それと、SRPG的な、敵のデータ把握して戦術考えながら戦うパズル要素を重視するため。
ビジュアルがない分、敵の消耗具合がPLにうまく伝わらず、開示しないと戦況を把握してもらいにくいために、
切り札の切りどころを読めないで無駄打ちor温存してたら打たずに終わる、なんてことを避けたい。

30 :29:2008/09/06(土) 19:19:47 ID:???
補足だが、《トレジャーマニア》を殺さないため、ドロップ品などは公開していない。
あとセージの複数同時識別をした場合は、やはり属性やレベルなどしかわからないとしている。

31 :NPCさん:2008/09/06(土) 19:22:51 ID:???
>>18
どこ?何行目?

32 :NPCさん:2008/09/06(土) 19:28:14 ID:???
当人も訂正しているが、P209の「エネミー識別」の項な
>>17の鳥取のGMが面倒だからハウスルール導入してただけじゃないの?

33 :NPCさん:2008/09/06(土) 19:31:14 ID:???
>>31
落ち着いて>>19を見ろ

34 :NPCさん:2008/09/06(土) 19:31:20 ID:???
>>15
識別しないのはある程度データが分かるからじゃない?
俺としちゃうれしくないPLだが

35 :NPCさん:2008/09/06(土) 19:31:27 ID:???
ビジュアルが無いところはGMが描写を語ればいいってこともあるけどな

36 :NPCさん:2008/09/06(土) 19:41:07 ID:???
識別やった描写があるのは無敵ゴーレムのときくらいだっけか

37 :NPCさん:2008/09/06(土) 19:41:09 ID:???
アルディオンが一段落したらやっぱり次はセカンドエディションかなー
トンデモデータ類や転職周りがバランス取られてるといいけど

38 :NPCさん:2008/09/06(土) 19:43:33 ID:???
デュラハンの時とかもだな。

39 :NPCさん:2008/09/06(土) 20:11:27 ID:???
相手の残HPが判らないから闘えないってのも凄い話だな


迷宮キングダムとかの方があうんじゃないかね。
あれは敵データは遭遇時に余さず開示だ。パズル的なガチ戦闘になるぞ
PT死亡後や全滅後ルールが整備されてるし
達成値1上げる為に部下を数人犠牲にしていき、相手の進路妨害を抜けるためにまた部下を犠牲にしてオトリにする
とかゆーくらい人の命が安い世界ではあるが

40 :NPCさん:2008/09/06(土) 20:11:45 ID:???
スキルガイドはなくてもいいけど、一回索引が欲しいな
どこにどんなスキルが載ってるか一覧で欲しい
ギルドスキルは出来ればレベルも載せて

41 :NPCさん:2008/09/06(土) 20:15:15 ID:???
下僕並だな

42 :NPCさん:2008/09/06(土) 20:15:48 ID:???
きくたけなんかは識別されてなくてもどんどん残りHPバラすよな。
あれもある種の戦況コントロールというか、手加減の一種ではある。

43 :NPCさん:2008/09/06(土) 20:17:13 ID:???
あれ?ばらしてたっけ?

44 :NPCさん:2008/09/06(土) 20:20:44 ID:???
「あらかじめ言っておこう、こいつのHPはまだ○○くらい残っている」とか言ったり「惜しい、あと○点!」とか言ってデータオープンしたりしてるな。
手加減半分、戦闘を盛り上げる為の演出半分ってとこか。

45 :NPCさん:2008/09/06(土) 20:23:55 ID:???
「あ。1点残った」
とかは言うかなー。
妙に多い気がするんだよな。2戦闘で1回は言う

46 :NPCさん:2008/09/06(土) 20:23:56 ID:???
PC側もリソース管理できてロールプレイに専念できるしな。
あそこは見習いたいマスタリングだ。

47 :NPCさん:2008/09/06(土) 20:25:26 ID:???
俺も言うな
後1桁とか、アルシャードなら加護使い切ったら言うようにしてる

48 :NPCさん:2008/09/06(土) 20:28:35 ID:???
オリジナルデータには「HP100点以下の場合のみ使用できる」とかつけたりするよな

49 :NPCさん:2008/09/06(土) 20:36:55 ID:???
絶望を教えておげましょう、私の背後には53万の増援が居ます。
と、セッション内で事実認識できるデータと一緒に開示。
まあ、逆方向の包囲の薄い場所から逃げるシナリオだよねーというPL達

自己申告軍師の先輩の一声で、わざわざ教えた増援の側に突撃して壊滅した
ちなみにダレてたとかでもなく、先輩なりに勝つために最善の手をうとうとはしていた。
集団をまとめるボスの識別した後のスキルを見て「範囲か・・・ならばらけて、なるべく複数にあたらないように」とかいってたし。
ただ、命中とダメージを見ればそれが範囲でも個人でも関係ないくらい高火力なのがなんでわからないんだろうと言う感じだったがw

50 :NPCさん:2008/09/06(土) 21:00:56 ID:???
絶望を教えておげましょう、私の背後には53万の増援が居ます。
「ニゲロー!」

ちなみにその53万人はモブです。
「トツゲキー!」

51 :NPCさん:2008/09/06(土) 21:03:30 ID:???
HPは1点1人です。

52 :NPCさん:2008/09/06(土) 21:05:51 ID:???
あ、そいつらはレベル1のモブで、1グループ53万人だから

53 :NPCさん:2008/09/06(土) 21:06:41 ID:???
53万の軍勢はエキストラだけど
到着したらうちのギルドに蹂躙作戦生えるから

54 :NPCさん:2008/09/06(土) 21:06:54 ID:???
一人1点でも53万点削れと言われたらかかる時間を考えて逃げるw

55 :NPCさん:2008/09/06(土) 21:10:56 ID:???
>>51
うちのフィルボルバードのライフパス:超音痴が火を吹くぜ

56 :NPCさん:2008/09/06(土) 21:36:30 ID:???
フィルボルハード
フィルボルダブルハード
フィルボル極

57 :NPCさん:2008/09/06(土) 21:39:49 ID:???
忘れてるぞ   つフィルボル堕

58 :NPCさん:2008/09/06(土) 21:57:11 ID:???
>>51
アニマルパクトで瞬殺出来そうだなw

59 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:02:14 ID:???
>>58
理解してないな、あんた

60 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:12:15 ID:???
「その53万人はギルドメンバーで、私は絆の剣を持っています」

61 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:19:27 ID:???
× HP1のモブが53万ユニット
○ HP53万のモブが1ユニット

ってことだよな
まあモブならレベルが高くなきゃHPがどれだけあってもトルネードブラスト一発だが…
トルブラが通用しないレベルだったらどうやって53万も削ったらいいんだろう…

62 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:20:20 ID:???
>>60
それがボスです

63 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:23:30 ID:???
戦闘力∞を倒すみたいなノリがあるね

64 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:24:03 ID:???
即座にHP0にする、HPを1/xにする、という効果の攻撃法がないからな。ARAには。
毒与えたあと、高火力で削り続けるしかあるまい。

65 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:24:36 ID:???
無効化特技は多いんだが、即死特技は殆どないんだよな

66 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:39:53 ID:???
>>60
「しかもギルドメンバー全員が打撃武器と盾、サブウェポンとしてジェベリンを持っており、
 ギルドスキルで《協調行動》を持っております」

でも、これってPC側にイベントとして用意すると面白いシチュだよな。

一発で100ダメージ以上のダメージを与えないと壊れない障害物があって、
PCたちは近隣の冒険者をできる限り自分のギルドに引き込み、
90人ほど集めて《協調:急降下攻撃》とかで
ダメージに+[ギルドメンバー]すると壊せる。

67 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:40:06 ID:???
ほとんども何も
トルブラ以外に何かあったっけ?
思い出せないんだが

トラップにも即死はないし

68 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:43:56 ID:???
純白竜アイン様の《白き審判》の出番のようだな…

69 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:57:17 ID:???
>>67
種別:魔獣限定で《ビーストハンター》(IG p.37)

70 :NPCさん:2008/09/06(土) 23:09:48 ID:???
普通に上級ルールにターンアンデットとか有るんだが。

71 :NPCさん:2008/09/07(日) 00:47:30 ID:???
ワレニカゴー

72 :NPCさん:2008/09/07(日) 02:13:45 ID:???
>>70
これで101匹リッチちゃん大行進の日も安心

73 :NPCさん:2008/09/07(日) 05:58:24 ID:???
しかし人数集めて一時的にギルドにぶちこんで威力増大ってかなりグレーな裁定じゃないか?

74 :NPCさん:2008/09/07(日) 06:04:42 ID:???
即死系はPCが食らうことも考えなきゃいけないからね。
運であっさり死亡ってのはFEARのコンセプトではないだろうし。

75 :NPCさん:2008/09/07(日) 06:19:51 ID:???
>>74
回復魔法やポーションで死ぬってのは運であっさり死亡の内に入らないかい?

76 :NPCさん:2008/09/07(日) 06:21:58 ID:???
>>75
それはダメージによる死亡やん。
肝心なところでクリティカル(ファンブル)して死亡と大して変わらん。

77 :NPCさん:2008/09/07(日) 06:26:32 ID:???
まあリアルリアリティ的には他者を即死させる方法はたくさんあるわけだが
それをゲームとしてまともに機能する範囲内で表現するのは難しいからだろうな

78 :NPCさん:2008/09/07(日) 08:49:22 ID:???
NOVAじゃあるまいしなぁ
カオスフレアSCでも、即死系(LPダメージ系)は殆ど消えたしな

79 :NPCさん:2008/09/07(日) 08:56:12 ID:???
すみませんが質問です。エクスマキナは分類・機械ですよね。
という事はマニュピレイトは効くという事で良いですよね?

80 :NPCさん:2008/09/07(日) 08:58:34 ID:GrqZGFUC
>>79
効くんじゃね。たぶんドラゴネットにも効く。

81 :NPCさん:2008/09/07(日) 09:01:02 ID:???
>>80
ありがとうございました。

82 :NPCさん:2008/09/07(日) 09:02:59 ID:???
そういえばドラゴネットとエクスマキナは人間じゃないから
<スレイヤー:人間>の効果を受けないって事になる。
対レライエ様戦で少しだけ有利ではあるな。

83 :NPCさん:2008/09/07(日) 09:13:19 ID:???
レライエ様って全てのスレイヤーを持ってるんじゃないの?

84 :NPCさん:2008/09/07(日) 09:44:38 ID:???
>>83
エネミーガイドのレライエ様はスレイヤー・人間しか持っていない。
レライエ様は人間が嫌いらしい。

85 :NPCさん:2008/09/07(日) 09:45:21 ID:???
EGでデータが変わってスキルマスターはパッシヴ含まなくなった。
んで、マスターとは別に「スレイヤー:人間」を持つようになった。

86 :NPCさん:2008/09/07(日) 10:23:56 ID:???
あー。そうなんだ。知らなかった。

87 :NPCさん:2008/09/07(日) 10:29:24 ID:???
けどレライエ様ならエラッタでスレイヤー機械とか追加されたもおかしくないと思うんだ。


88 :NPCさん:2008/09/07(日) 10:48:54 ID:???
>>87
「スレイヤー:竜」を得てケテルに戦いを挑むレライエ様カッチョイーw

89 :NPCさん:2008/09/07(日) 11:01:08 ID:???
Q.レライエ様が何人いればケテル様を倒す事ができるでしょうか。
A.倒せません。

90 :NPCさん:2008/09/07(日) 11:04:20 ID:???
レライエ様、一応アデプトあるからスレイヤーの分類変更出来るけどね

91 :NPCさん:2008/09/07(日) 11:13:35 ID:???
なんださっきからレライエ様レライエ様って。
レライエ様ってそんなに偉いの?死ぬの?

92 :NPCさん:2008/09/07(日) 11:15:12 ID:???
レライエ様はHPを0にして止めを刺せば死ぬよ?

93 :NPCさん:2008/09/07(日) 11:17:33 ID:???
腐ってもレベル10エネミーだからな!
……レベル10の攻撃力か、あれ?

94 :NPCさん:2008/09/07(日) 11:18:31 ID:???
無印だけ読んでたら最強エネミーっぽいもんな、レライエ様w

95 :NPCさん:2008/09/07(日) 11:22:18 ID:???
アルディオンでは多少はしおらしいレライエ様

96 :NPCさん:2008/09/07(日) 11:32:46 ID:???
豪腕1、スレイヤー人間5、ホークアイ5、ガルーダアイ、魔弾の射手、ブルズアイで範囲に命中クリティカルでダメージ20+25D6か?たしかに10レベルじゃねーな、これ

97 :NPCさん:2008/09/07(日) 11:35:43 ID:???
期待値で100点超えてるしなー。

98 :NPCさん:2008/09/07(日) 11:42:23 ID:???
レンジャーにはマイナーアクション少ないからクイックアクションがそこまで怖くないのは救いだな

99 :NPCさん:2008/09/07(日) 12:25:36 ID:???
>97
そりゃガチガチに固めてれば1発くらいは耐えれるけどなあ。

100 :NPCさん:2008/09/07(日) 12:33:54 ID:???
>>91
そりゃまぁぶっちゃけスケルトンの上位種ぽいから
死んでるといえば死んでるわな(アンデッド的な意味で)



……あ、ルルブ読み返してみたら魔族だった。

101 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2008/09/07(日) 12:35:11 ID:a4VEerYR
適切な支援を受けたレライエ様は初撃だけなら20Lvパーティにとっても脅威
だからなぁ。しかも中途半端に早いから始末に負えん。

102 :NPCさん:2008/09/07(日) 12:48:37 ID:???
初撃だけなら、ガーディアンとかインタラプト切っちゃえばいいじゃない

103 :NPCさん:2008/09/07(日) 13:15:33 ID:???
20Lvパーティなら流石に脅威ではないだろ。アラウンドカバーとソウルバスターとか。
ミドルフェイズでリソース削られるとか、クライマックスでボスと別エンゲージに居て
無視しても痛い倒しにいくのも手間、て感じでイヤらしいのは分かるが。

104 :NPCさん:2008/09/07(日) 13:25:55 ID:???
レベルだけで判断して複数出すGMとかいたら20レベルでもイヤだな


つーか騎士や虎よりレベル低いとかありえねーよな…

105 :NPCさん:2008/09/07(日) 13:52:42 ID:???
レライエのレベルは間違いだと信じたい。
レンジャーのスキルをレベル5で全部持ってるってのはやりすぎだ。
ドロップ品もかなり高いしな。
っていうかエネミーガイドで修正されたとかないの?(持ってないのでよく知らない)

106 :NPCさん:2008/09/07(日) 14:03:23 ID:???
>>105
EGではさらに1シナリオに1回だけ命中判定でクリティカルだった事にできるスキルが追加されてるにも
かかわらずLVは10のままなんだよなあ…。

107 :NPCさん:2008/09/07(日) 14:15:49 ID:???
15は欲しいよなぁ
20レベルくらいのPTになら、ミドルの敵として出してもいいと思うけど
ドロップ品自体は高いんだし

3体以上出てきたら逃げる

108 :NPCさん:2008/09/07(日) 14:20:24 ID:???
魔界(?)でのレライエ地位はそん位とか

109 :NPCさん:2008/09/07(日) 14:38:12 ID:???
なにしろヘボ魔族のショコラにあごで使われてる立場だからな……。
同じ上級魔族の配下でも暗黒騎士は27Lvだし、格差社会の厳しさを感じるぜ。

110 :NPCさん:2008/09/07(日) 14:38:41 ID:???
レベルが魔族の階級ならレライエ様は猫耳ショタより三階級も下なのか……

111 :NPCさん:2008/09/07(日) 14:47:44 ID:???
現場でやるために敢えて昇進しない古強者系なんだよ。

112 :NPCさん:2008/09/07(日) 14:49:16 ID:???
きっとレライエ様は出世なんか興味ない、現場一本主義なガンコ野郎なんだよ!

113 :NPCさん:2008/09/07(日) 14:51:09 ID:???
>>110
え……アルプって、おんなのこじゃなかったのか……?orz

114 :NPCさん:2008/09/07(日) 14:52:13 ID:???
>>110
きっとアルプとは所属部署が違うんだよ。
レライエ様は軍人でアルプは工作員。

115 :NPCさん:2008/09/07(日) 14:53:29 ID:???
>>113
あんなかわいい子が女の子なわけ(ry

116 :NPCさん:2008/09/07(日) 14:58:01 ID:???
>>104
安心してレヴェ姉さんと出したら、18レベルPTなら全滅させたことがある。

117 :NPCさん:2008/09/07(日) 15:21:15 ID:???
レヴェナ姉さんもレベル以上に強い御方じゃん。
レライエ様とペアなんて地獄的だな。

118 :NPCさん:2008/09/07(日) 15:24:56 ID:???
レヴェナ姐さんとアルプきゅんが誘惑している間に、
用心棒のレライエ様が蜂の巣にする展開を幻視した。

119 :NPCさん:2008/09/07(日) 15:25:39 ID:???
スキルマスター持ってるエネミーは軒並みひどいよなー
アイニーにダンサースキルマスターLv3持たせたら
レベル5パーティーが危うく全滅しかけた

120 :NPCさん:2008/09/07(日) 15:57:32 ID:???
>>117
後に期待値150を無理矢理叩き出すなんて芸当をやらかして(完全にグレーと分かってゴールデンルールで通した)、うちの鳥取では俺のレヴェナ様は使用禁止になった。
今では特に反省していない。

121 :NPCさん:2008/09/07(日) 17:35:54 ID:???
いや、それはしろよw

122 :NPCさん:2008/09/07(日) 17:42:22 ID:???
フェイス:神様を持てるのに、フェイス:邪神を持ってないレヴェナ姐さん。魔族なのに。

まあスキルマスター:アコライトは皆そうなんだけど

123 :NPCさん:2008/09/07(日) 18:18:43 ID:???
神様は公平なのだよ。

124 :NPCさん:2008/09/07(日) 19:10:21 ID:???
人間の生気吸いすぎてもうすっかり人間に染まっちまったとか…ないな

125 :NPCさん:2008/09/07(日) 19:18:24 ID:???
レライエ様が多すぎる

MP管理が面倒。
つーて、出てくるエネミーに片っ端から【無限の力】を追加したGMが鳥取に
勿論、レライエ様も持ってた

126 :NPCさん:2008/09/07(日) 19:19:07 ID:???
むしろ人間より優遇されていると言うレヴェナ姐さん。
人だとできて2つまでしか取れないのに7つもってるからなあ。

127 :NPCさん:2008/09/07(日) 19:24:08 ID:???
>>125
俺もやることが多い
バッドステータス無効と無限の力は管理が楽になるんだよな
やっちゃダメなのはわかってるんだが

128 :NPCさん:2008/09/07(日) 19:33:30 ID:???
GM向いてないなぁそれは

129 :NPCさん:2008/09/07(日) 19:59:04 ID:???
出てくる敵全てがバッドステータス無効だとメイジは悲しいものがあるからなあ。
ボスがバッドステータス無効はいいけどまったく効くやつがいないとなあ。

130 :NPCさん:2008/09/07(日) 20:17:59 ID:???
せめて、バッステ無効が代償有り(NWとかみたいにHP消費で無効化)だったらなぁ
管理は楽にならないかもしれないが

131 :NPCさん:2008/09/07(日) 20:22:58 ID:???
むしろボスにバステ無効付け忘れて、ダブルキャストのアースブレット&ランドフィッシャー(デモンズウェブ)喰らってヒドい事になったことがあるw

132 :NPCさん:2008/09/07(日) 20:25:26 ID:???
それでもうちの糞GMよりはマシ

・HPもMPをまったく管理しておらず、丁度いいくらいの頃に死んだことにする
・勢いでダイス振った後に「あ、スキル選んでなかった、何のスキルにしようかな」とか言う
・手加減やPCを追い込むために戦闘中に敵のデータがころころ変わる
・毎回ボス戦に自慢のギミック(笑)を持ち込むが、穴だらけでゲームとして成立していない

133 :NPCさん:2008/09/07(日) 20:26:47 ID:???
…なんでそんな奴にGMやらせてる…いや、いっしょに遊んでるんだ?

134 :NPCさん:2008/09/07(日) 20:30:40 ID:???
敵のMP切れでギリギリ勝利できたってパターンも多々あるんだぜ。

んー(回想)。あの時は、次ラウンドに俺が
切り札のスマッシュ・トリプルブロウで倒す予定だったんだが。

135 :NPCさん:2008/09/07(日) 20:32:19 ID:???
PLが《インタラプト》取る前提でデータ組んだら結局とってなくて、
ボスMP切れになるまで戦ったことあったな。

136 :NPCさん:2008/09/07(日) 20:36:23 ID:???
インタラプト・ガーディアン・ソウルバスターあたりは取ってることを想定してシナリオ組んだらいかんよ
まぁメンバー固定されてて持ってるの分かってるならこの限りではないが

137 :NPCさん:2008/09/07(日) 20:37:30 ID:???
折衷案っぽく《アルティメットボディ》持たせるとか、
HP代償にした《インデュア改》を作って持たせるとか。

138 :NPCさん:2008/09/07(日) 20:40:37 ID:???
>>133
GMやるのが俺とそいつしかいないから
他の奴はGMやる気そのものがない
他に仲間がいればとっくに乗り換えてるんだが…

139 :NPCさん:2008/09/07(日) 20:44:20 ID:???
>>138
もしかして、GMやる比率ってお前:そいつ=9:1くらいじゃね?

140 :NPCさん:2008/09/07(日) 20:51:52 ID:???
きっと逆な様な気がしないでもない

141 :NPCさん:2008/09/07(日) 21:10:10 ID:???
自分がGM専になろうと
そんなクソマスターの相手は御免だ

142 :NPCさん:2008/09/07(日) 21:11:00 ID:???
>>139
自分から積極的にやりたがるから、そいつがいる時はそいつ:俺で7:3
ただ、そいつ抜きで集まることもあり、その場合俺しかいないから俺
全員:そいつ抜きの比率はたぶん8:2くらい?
総合するとそいつの方がいくらかGM回数は多いと思う

余所でオンセもやってるが、それは加味しないとしてな

143 :NPCさん:2008/09/07(日) 21:13:13 ID:???
>>142
つまり、他の奴らはそうは思ってないのか
災難だな

144 :NPCさん:2008/09/07(日) 21:16:02 ID:???
他人のGMが嫌なら、自分がGMするしかない。
メンバーからGMやってと頼まれるくらいになるしかない。

「人に従わない者は、人を導く者にならざるを得ない」

145 :NPCさん:2008/09/07(日) 21:18:35 ID:???
>>143
下手だとは思ってるが別に苦痛ではないらしいよ
TRPGはそんなもんだと満足してる様子
他の仲間見つけて遊びたがってるのはおそらく俺だけ

146 :NPCさん:2008/09/07(日) 21:20:15 ID:???
つまりサークルのメンバーは許容してるんだな
満足してる人間がそんなに居るのが驚異だ
そこのサークル、おままごとしても満足するんじゃね?

147 :NPCさん:2008/09/07(日) 21:20:39 ID:???
>>145
ロールできればいいのかな
その辺りはもうスタイルの違いと思って割り切るか抜けるしかなさそうだな

148 :NPCさん:2008/09/07(日) 21:20:59 ID:???
……お前に新しい仲間が、ソレもいい奴らが見つかるのを祈ってるぜ

149 :NPCさん:2008/09/07(日) 21:27:32 ID:???
叩かれるかなと思ったのに暖かい対応で驚いたぜ…


>>147
それは当たってる
PL専は、僕の美しい美少女設定披露、俺tueeee+マンチ+口プロレス、の二人
友達付き合いではいい奴らなんだが、如何せん趣味が合わん

150 :NPCさん:2008/09/07(日) 21:28:57 ID:???
>>149
心底から同情する
そろそろスレ違いな気がするんで止めたほうがいいけど、お前にあう鳥取が見つかることを祈ってるよ

151 :NPCさん:2008/09/07(日) 21:29:38 ID:???
>>149
悪い事は言わんから、マゾ的な調教が完了する前に抜けとけ。

152 :NPCさん:2008/09/07(日) 21:29:40 ID:???
「ゲーム」よりも、そういうので満足しちゃってるんだろな。
リプレイ読むと、いろいろ我慢できなくなってくるよなぁ

153 :NPCさん:2008/09/07(日) 21:39:18 ID:???
是非、他所に出ないようにそこに居座り続けて、防波堤になってくれ


まあ、抜けるなら最後に
ルールガチガチ適用なクソシビアなセッションで
矯正も試みてもいいかもしれないが

154 :NPCさん:2008/09/07(日) 22:27:03 ID:???
>>153
>ルールガチガチ適用なクソシビアなセッション
それのせいで余計にゆるい(というかてきとーな)GMの方になびきそうな気もするが。

どちらかと言えばルールをちゃんと理解して運用したおかげで敵の裏をかけたり楽に戦えたりするシナリオの方がルール把握の重要性を理解してもらえると思う。

シーフ「そこでインタラプト!」
GM「ぎゃあ切り札打ち消された!」

モンク「ソウルバスター!」
GM「ひでぇ今ので後衛が吹き飛んだ…… 壁役の前衛だけ残ってもジリ貧だ」

セージ「エンサイクロペディア」
GM「まずい!弱点ばれた!?」

ギルマス「じゃここで蘇生〜」
GM「あああああぁ、せっかくここまで削ったのに水の泡に」



155 :NPCさん:2008/09/07(日) 22:43:20 ID:???
>>154
わかる。やっぱPLとしてはGMのそういう反応もほしいよなぁ。
…うちのGMは、そういう反応皆無で「…うん、まだ生きてる」「…はい、それで落ちた」とかいう淡々とした
やりとりばかりなので正直寂しい。
その事をさりげなく言ってみたら「処理にいっぱいいっぱいで反応返す余裕がない」との話なので、
もう少ししたら慣れて変わってくるかなぁ…。

156 :NPCさん:2008/09/07(日) 22:44:38 ID:???
オンラインだと、わざとらしいかなと思いつつそういうリアクション取るな。

157 :NPCさん:2008/09/07(日) 22:48:47 ID:???
>>155
そういう時は、PL発言として、
例えばダメージ与えた時に「見た目的にどんな感じ?」とか「効いてそう?」とか、
さりげなくデータに踏み込まない範囲で聞いてみると反応返してくれるかも。
GMが不慣れならPLがサポートしてやるのも大事だぜ。

158 :NPCさん:2008/09/07(日) 22:49:11 ID:???
ARAじゃないけど、「うわっ! これ使ってれば生き残ってた!」とか言うなぁ

159 :NPCさん:2008/09/07(日) 22:50:28 ID:???
>>157
流石猛者揃いのスレだけあるなぁ…スゲェ参考になった。今度から心がけてみるわ。サンクス!

160 :NPCさん:2008/09/08(月) 02:39:04 ID:???
冒険者ギルド「セカンドチャンネル」もついにレベル70か…感慨深いものがあるな
初期メンバーはもうほとんどいなそうだが、新人教育がんばってくれ!みんな

161 :NPCさん:2008/09/08(月) 05:51:37 ID:???
ふと思ったんですが、ウォーロードってパッシブのダメージ強化スキルが少なくない?ハイパーゲインぐらいか?

パラディンのエクソシズムとヴァニッシュパワー
エクスプローラーのヴォーパルアーツとアクセルヒット
スカウトのマークスマンとデッドショト

ウォーリアの上級職なのに他の職業にパッシブ強化で負けるのは少し悲しい・・・
もちろん、クロススラッシュは強いけど、効果はダブルショットと同じだし。
正直レベルアップさせてて一番悲しい上級職な気が・・・

162 :NPCさん:2008/09/08(月) 06:25:07 ID:???
どちらの上級クラスが優秀かという話は、意見が人によってあまりに違うのが興味深い。

ウォーロードイラネ、ナイトイラネ、どちらの意見も聞く。
他のクラスでも同様。

163 :NPCさん:2008/09/08(月) 06:26:09 ID:???
ツインウェポンがあるじゃないか。
パッシブ1枠でどれだけ攻撃力伸びると思ってるんだ。
他にもパッシブじゃないがいろいろ攻撃力上がるスキルが揃ってる。
これ以上パッシブで攻撃力上がってたら手が付けられなくなるわ。

164 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2008/09/08(月) 07:03:27 ID:5TLozboL
両手武器使いならバーストスラッシュもあるし、バーサークとの相性の良さや
ファストアクションによる強化スキルの使いやすさも忘れちゃならねぇ。

って言うかパラの2つは途中茨の道だからなぁ。

165 :NPCさん:2008/09/08(月) 09:03:50 ID:???
>クロススラッシュは強いけど、効果はダブルショットと同じ

鳥取にレイジ使いおらんのだろうか

166 :NPCさん:2008/09/08(月) 09:13:21 ID:???
んじゃ《ハンマーフォージ》と同じ

167 :NPCさん:2008/09/08(月) 09:27:47 ID:???
基本クラスと上級クラスにほぼ同じ効果のスキルがある場合、
効果自体はほぼ同じなのにコストは上級クラスのスキルの方がはるかに高い、ということがよくあるよな
あれのせいでクラスチェンジしたくなる

168 :NPCさん:2008/09/08(月) 09:31:24 ID:???
だが《ハンマーフォージ》と《クロススラッシュ》じゃ、使える武器のあれこれその他のことを考えると、《クロススラッシュ》だな。

169 :NPCさん:2008/09/08(月) 09:32:54 ID:???
>>166
ダメージが-1d6されちゃうじゃん

170 :NPCさん:2008/09/08(月) 09:33:59 ID:???
《マイティスラッシュ》とかどうにかならんかったのかな

171 :NPCさん:2008/09/08(月) 09:36:45 ID:???
《バッシュ》よりスキル枠が少なくてすむお!
……うん、使えねぇな。

172 :NPCさん:2008/09/08(月) 09:38:33 ID:???
>>170
あれの利点はスキル1枠で+3D6という点に尽きる。
バッシュを取らずに防御重視で来たキャラが取るべきもの。

173 :NPCさん:2008/09/08(月) 09:48:26 ID:???
ナイトのスキルは、どれもナイトにとっては最適なものではあるんだが、クラス間で比較するとどれも微妙に見劣りするんだよな
《ファイナルガード》と《レギリアス》とか
そもそも《ファイナルガード》の前提条件の《オートガード》とかどうにかならんかったんだろうか
ナイトでそこまで取るのは微妙・・・騎乗状態になれるかで強弱が変化しちゃう場合あるしな

174 :NPCさん:2008/09/08(月) 09:55:26 ID:???
5枠費やしての5D6、低コスト、もう1枠費やせば範囲化
1枠費やしての3D6、高コスト

どちらがいいかと言われたらキャラ次第だわな

175 :NPCさん:2008/09/08(月) 09:58:06 ID:???
>>161
パラディンの方が悲惨だと思うけどな。
ヴァニッシュパワーなんて使えるようになるのはいつのことやら。
シャインストライクはパッシブのままでよかったと思う。
マイナーではブルヒットとタイミング、効果ともにかぶるし。
せめてセットアップに…。

176 :NPCさん:2008/09/08(月) 09:59:25 ID:???
シャインストライクはパッシブでよかったな
グレイスフォースは仕方ないけど・・・

いまだとナイト/プリーチャーとかかなり硬くなれるのかな

177 :NPCさん:2008/09/08(月) 10:01:14 ID:???
アルディオンの付属シナリオをやったんだが感想はここでいいのか?



178 :NPCさん:2008/09/08(月) 10:02:56 ID:???
シナリオのネタバレにならなきゃいいんじゃないか?

179 :NPCさん:2008/09/08(月) 10:15:07 ID:???
じゃあ感想投下

PC@とPCAはポジション(主人公的な意味で)逆じゃないかと思った。
というかPC@はプレイレポートで触れられないぐらい空気。
PCCは設定に意味がない。
PCDにはフリーダムすぎて、もうちょっと具体的な指示を与えたほうがいい。

なんかダメなN◎VAのシナリオをやった気分。
ただ、男NPCはありがちながらイイ成分が揃ってて、まさに戦記モノって感じ。
特に盛り上がりどころのクライマックス終焉がすごかった。
NPCが恐ろしい発言でPCをヘブン状態にしてくれる。

リベンジを続きらしいロスベルク島攻防記に期待したいところ・・・。

180 :NPCさん:2008/09/08(月) 10:39:26 ID:???
感想?

181 :NPCさん:2008/09/08(月) 10:50:38 ID:???
>>179
まぁ、それくらいのダイナシ分はありそうだった(初見で)。
らしいっちゃらしいのだけども、クライマックス前後が自分の好みではない。行動でほとんどなにも変わらないし。

182 :NPCさん:2008/09/08(月) 10:53:45 ID:???
>>175
パラは上級出だしだと強いんだけど……レギリアスに続く防御スキルがなかった気がする。
で、攻撃系がそこそこ有る訳なんだけど、元アコにそれを求めるかっていうと微妙なんだよなぁ

183 :NPCさん:2008/09/08(月) 10:54:07 ID:???
>>182
つホーリーフィールド

184 :NPCさん:2008/09/08(月) 11:38:11 ID:???
>>176
禿同。
今のバランスならグレイスフォースもシャインストライクも
改正前のデータで問題ない気がする。

まぁ確かに、グレイスフォースは色々と危ないかもしれないが……
シャインストライクは「そのくらい許してくれ orz」ってのが本音だわ。

まぁ、パラディンでカバーリングしてると、実際には殴ってる余裕なんてないんだけどね。

185 :NPCさん:2008/09/08(月) 12:36:52 ID:???
【スキルマスター:ウォーロード】5のみと、【スキルマスター:ナイト】5のみ。
エネミーレベルは30で同レベル帯のだいたい平均くらいのパラで魔法アイテム無所持、騎乗なし
で、どっちがマシだろうか
ナイトは固いだけでかなりどうしようもなかった
初見でこそ驚いてくれたけど
楽々撃破されたw

186 :NPCさん:2008/09/08(月) 13:01:08 ID:???
>>184
グレイスフォースは未だにプロテクションに乗ったりするから、下手すりゃハイプロよりダメージ軽減が上になる
そもそも、1レベルでハイプロ2レベルと似たレベルまで持ってけるしな
流石に、グレイスフォースはパッシブだと危険すぎる

でもシャインストライクはパッシブでいいんだけどなぁ

>>185
前者のほうが怖いよ
だってナイトはパッシブで上げるものの方が強いし、騎乗状態ないとナイトは戦力がた落ちする

187 :NPCさん:2008/09/08(月) 13:51:48 ID:???
>>186
グレイスフォースはパッシブだとプロテクションの他にも強化されたホーリー各種が
マジックブラストできちゃったりもするし、それがスキル1枠で済んでしまうのがな。
シャインストライクはグレイスのエラッタに巻き込まれてご愁傷様です。

188 :NPCさん:2008/09/08(月) 13:57:17 ID:???
精神上げまくった格闘パラディンは今の仕様でも結構侮れんぞ

189 :NPCさん:2008/09/08(月) 14:01:36 ID:???
グレイス+ホーリーウェポンののちにシャインストライクとかロマンだな
前衛にグレイス+ホーリーウェポンかけたほうがいいけど

190 :NPCさん:2008/09/08(月) 14:35:51 ID:???
>>186
プロテクはメインプロセス(マイナー+メジャー)で使うものじゃないからグレイスは乗らないのでは?

191 :NPCさん:2008/09/08(月) 14:40:04 ID:???
>>190
パッシブだと乗る
それが危険だからパッシブじゃなくなった

192 :NPCさん:2008/09/08(月) 14:45:52 ID:???
>>186は「未だに」つってんだから、パッシブでなくなっても乗るって言うんだろう。

193 :NPCさん:2008/09/08(月) 17:47:43 ID:???
mixiで見つけてきた
ttp://www.celestial.sc/etc/ara/


194 :NPCさん:2008/09/08(月) 18:05:40 ID:???
きめぇ

195 :NPCさん:2008/09/08(月) 18:48:32 ID:???
パラはグレイスフォース乗せたホーリーウェポンがガチで強力だから、今のままでも十分に感じるぜ
後は、ホーリーフィールドにケセド乗せると馬鹿に出来ない防御力になるしな
属性変更と併せると属性付きダメージを100点くらいは余裕で弾くぜ

196 :NPCさん:2008/09/08(月) 18:51:43 ID:???
>>193
そこの確認テスト見てきたら早速間違い見つけたw
アイテム鑑定にダイスを追加できるのは《エルディダイト》じゃないっすよw

197 :NPCさん:2008/09/08(月) 18:52:15 ID:???
ホーリーフィールドにはケセド乗らないだろ

198 :NPCさん:2008/09/08(月) 19:39:16 ID:???
最近、上級職で新しく始めたんだが出自の「天職」か「始祖の紋章」が出た場合
上級職のスキルかその元になったスキル、どっちを取れるんだ?


199 :NPCさん:2008/09/08(月) 19:39:25 ID:???
ケセドは攻撃力や防御力を上下させる魔術に効果が及ぶんだが、ホーリーフィールドに乗らない理由ってなんかあったっけ?
それとも197が日本語も読めないの? 死ぬの?

200 :NPCさん:2008/09/08(月) 19:45:16 ID:???
>>198
元じゃね?
メインクラスを決めた後、成長点による成長をさせるんだろうし。

201 :NPCさん:2008/09/08(月) 20:04:06 ID:???
出自はそのキャラが1レベルの時の物って考えればいいよ
あと、条件のあるクラスの特技は習得できない縛りがあるから転職10レベル以上である上級職はそもそも出自で取るの禁止

202 :NPCさん:2008/09/08(月) 20:10:08 ID:???
条件のある、で思い出したけど、
出自や《ラーニング》とアルディオン大陸ガイドってどういう扱いにした?

203 :NPCさん:2008/09/08(月) 20:10:52 ID:???
ホーリーアーマー1レベルでもグレイス乗せるだけであっという間に実用レベルにできるからなあ
パラディンは上級レベル前半からガンガン防御力伸びていくのが強み
精神伸ばし続ける限り防御力に打ち止めがないし

204 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2008/09/08(月) 21:02:18 ID:5TLozboL
パラディン/プリーチャーの真価はマジックブレスwithソウルコンバート付きの
グレイス+ホーリーウェポン等だな。MP消費+20点はツラいが、グレイス範囲化の
美味しさはシャレにならなそうだ。使う機会考えるとマジブレはせいぜい3Lvも
あれば足りるだろうし、ハンマーフォージのお陰で今までバッシュに回す予定
だったスキル枠で都合つければ問題なし(とは言え、かなりカツカツにはなる
だろうけどニャー)。

205 :NPCさん:2008/09/08(月) 21:06:58 ID:???
>>200,>>201
やっぱそうなるのか。とりあえず元にしといたけど正解みたいだな。

>>202
出自は分らんがラーニングはそのままでいいんじゃないか?
大陸ガイドの国家解説に種族の割合があるけど基本ルルブの種族は全部載ってるし

206 :NPCさん:2008/09/08(月) 23:26:58 ID:???
パーティー唯一のアコがパラディンだとプロテクションによるダメージ減少に不安がないか?
エフィシエントを5レベル取ると武器戦闘系がスカスカでパラディンである意味が薄い。
パーティーの5人目としては面白いと思うんだが。

207 :NPCさん:2008/09/08(月) 23:28:17 ID:???
ケセドの杖を持った殴りパラをなめてはいけない

208 :NPCさん:2008/09/08(月) 23:46:53 ID:???
パラディンはPCが3人しかいないチームでうれしい存在

パラディン(やや魔法寄り)、エクスプローラー、ナイト
パラディン(やや武芸寄り)、エクスプローラー、ソーサラー

あたりが理想なんじゃないかね、3人なら

209 :NPCさん:2008/09/08(月) 23:48:33 ID:???
やっぱりメイジ系列は4人目っていう認識なのかな

210 :NPCさん:2008/09/08(月) 23:50:56 ID:???
まあ、基本的には4人目か3人目だな
俺の場合はPCが少ないならアコライトとメイジを一人で兼任しちゃうけど

211 :NPCさん:2008/09/08(月) 23:56:30 ID:???
>>209
いなくちゃ困るのがシーフとアコライト
構成によってはいなくて平気なのがウォーリアとメイジ
だからね

GMがトラップ使わないか、バランス取り上手いなら、どんな構成でもいいけどさ

212 :NPCさん:2008/09/08(月) 23:59:58 ID:???
罠はウォーリアのHPと大量のポーションで耐えればいいと思うよ!

213 :NPCさん:2008/09/09(火) 00:11:25 ID:yU1AXxxy
アルディオン大陸ガイドのサンプルシナリオの話ってここでして良い?

214 :NPCさん:2008/09/09(火) 00:11:48 ID:???
ネタバレスレ池

215 :NPCさん:2008/09/09(火) 00:22:14 ID:???
>212
フハハハハハ!ダイスペナルティを与える罠を仕掛けまくってやろうか!

216 :NPCさん:2008/09/09(火) 00:26:06 ID:???
全員メインアコでも十分役割分担できるくらいなんだよな
ハイプロテクション&ポストヘイストのプリセージとか、
範囲グレイスウェポン+ハンマーフォージのパラプリとか、
ハンマーフォージにコネクトフォースやドラゴングロウ乗せるパラプリとか、
おまけで属性付与とかを担当するプリバードとか……

217 :NPCさん:2008/09/09(火) 00:35:43 ID:???
じゃあ全員メインメイジで頼む。
どうせなら魔法少女で。

218 :NPCさん:2008/09/09(火) 00:42:13 ID:???
(1・2・34〜♪ というメロディがどこからともなく響く)

219 :NPCさん:2008/09/09(火) 00:46:27 ID:???
>>217
ひたすら複合魔法を目指すメイン火力のウィザード、
エフィシエントとサモンアラクネをたしなむサブ火力のサモナー、
パーティ火力を底上げするクイックエチュードのサブ火力バード、
ハンマーフォージとアンプリフィケイションに夢を託した仲間外れの殴り魔ドラグーン……

220 :NPCさん:2008/09/09(火) 00:58:53 ID:???
ぶっちゃけ、アリアンのシーフメインは他ゲーより重要度低い気がするがなぁ
罠に対応するために罠感知、罠解除、危機感知と三種も上げなきゃならんから特に序盤あたりは戦闘力がかなり落ちるんだよな
それくらいなら、別の奴がインタラプトついでに経由して、失敗した時やエネミーの不意討ちに備えてウォーリアが普通に前行った方が安定する事多い気がする
エリア探査にも修正貰えないしな…
まあ、ぶっちゃけアコライトだけ居れば十分なんだが
アコ×3でプレイした俺が言うんだ。間違いない

221 :NPCさん:2008/09/09(火) 01:04:05 ID:???
>>220
うちの鳥取ではパーティにエクスプローラーが3人いるが十分回ってるぞw
確かに火力不足は否めないが回避の高さで足止めかけられるから手数を増やせるんだ。

222 :NPCさん:2008/09/09(火) 01:10:26 ID:???
>>208
ほぼ後者そのままのパーティでプレイしてる俺ガイル。
エクスプローラーがスカウトで前衛がパラディンだけだから、毎回パラディンのレコードシートのHP欄だけが真っ黒に…

223 :NPCさん:2008/09/09(火) 01:33:28 ID:???
>>221
エクスプローラー三人か、いいなw

いや、まあシーフが要らない子だと言いたい訳じゃないんだ
エクスもスカウトも使ってて楽しいしな
ただ、罠関連は重いし、シーフならそれを全部取れってのも可愛そうな話だからなぁ
アリアンは『罠があるからシーフは必須』って感じじゃない気がするんだ

224 :NPCさん:2008/09/09(火) 01:34:45 ID:???
まあGM次第なんだろうけどなぁ。
罠解除できなくてガタガタになるような状況を狙ってくるGMだったりすれば必須だろうし。
単純にHPをいくらか削るため位にしか設置しなければウォーリアが壁になってればいいかもしれないし。

225 :NPCさん:2008/09/09(火) 01:38:13 ID:???
シーフがいらない子に見えるのは、メインクラスとしてはスキルが微妙だからだと思う。
エクスを見越して短剣を使っても、火力スキルはダンサーやウォーリアの方が優秀だし、
スカウト志望で射撃にすればレンジャーやガンスリのスキルばかりになる。
その状況でスペシャライズの追加は、嬉しかったんだけどねぇ。

226 :NPCさん:2008/09/09(火) 01:42:27 ID:???
サムライエクスプローラーになれば最大でパッシブダメージ17D6が出来るんだぜ!
毎回計算する気にはとてもなれんが。

アリアンロッドにゃ即死級のトラップが少ないってのもあるなあ。
あと強力なトラップは軒並みマイン型やらエンチャント型で解除できなかったりとか。

227 :NPCさん:2008/09/09(火) 01:49:23 ID:???
地味なんだよなぁ、スペシャライズは。
低レベル帯だと、マスタリーやアンビデクス、探索スキルとかを優先で取るから、
どうしても後回しになってしまう。
そこから1レベルずつ上げていっても、強くなっていってる実感が沸きにくいんだよね。

ちなみに、myPCはシーフ/ウォーリアで探索&準アタッカーという構成にしてたけど、
6レベルくらいで欲しいシーフのスキルなくなって、
メインがウォーリアで無かったことを悔やんだなぁ・・・。

228 :NPCさん:2008/09/09(火) 01:50:23 ID:???
・危険なトラップに対しては、センスマジックかけっぱなしの方が対処しやすい
・罠対策スキル取らなくても、インタラプトの為にシーフ経由したウォーリアがいれば
 罠探知も解除も大抵済んでしまう

後はこんなところか

229 :NPCさん:2008/09/09(火) 02:02:14 ID:???
つまり自作即死級トリガー型トラップを大量に導入すればいいんですね解ります

230 :NPCさん:2008/09/09(火) 02:03:12 ID:???
シーフもアコライトもいなかったのでシーフ/サマナーを作ったら
皆に「メインクラスを間違えてるな、メイジだったら未来があったのに」と言われたぜ

231 :NPCさん:2008/09/09(火) 02:09:22 ID:???
シーフやったときに罠を警戒して罠関連のスキルをなるべく取ったらキャンペーン通してGMがぜんぜん罠を出してこなくて涙目だった事を思い出した

232 :NPCさん:2008/09/09(火) 02:11:22 ID:???
アコライト無しのパーティーで、唯一の回復役兼ダメージ軽減役がメイジ/サモナーなんてもやしっこじゃ不安過ぎるぜ
俺の未来はあるかもしれないがギルドの未来がねぇよ、と言ってやれよw
まあ、もっといいのは普通にアコライト/シーフやる事だとは思うが

233 :NPCさん:2008/09/09(火) 02:16:26 ID:???
>>230
それ多分強いぞ。サマナーはデフォ範囲が多いからメイジないからうんぬんは発生しないし、結構シーフってMP軽くできる職業だから、両立も簡単だ。
上のクラス行くときには大分強いんじゃないかな?

234 :NPCさん:2008/09/09(火) 02:24:13 ID:???
サモナーままじゃフォースブリンガー取れないから火力が頭打ちするだろうが、援護とバッステ付与に撤すれば普通にやれる気はするな
上級行ったらスカウトで高命中になって、ヨルムン&デッドリー目指すなり、スーパートリック目指すなりすりゃいいか

235 :NPCさん:2008/09/09(火) 02:26:20 ID:???
でも、サモナーってアコライトのクラスだと思うんだよな
スカウト/サモナーってメイジ/サモナーより強いと思う

236 :NPCさん:2008/09/09(火) 02:28:51 ID:???
命中回避が同時に、それも固定値で上がるスペシャライズは充分素晴らしい性能だと思うが…

237 :NPCさん:2008/09/09(火) 02:31:13 ID:???
打ち間違いだとは思うが、スペシャライズで上がるのは命中とダメージだぜ?

238 :NPCさん:2008/09/09(火) 02:40:44 ID:???
>>235
いや、強いて言うならメイジだろ。
アコのスキルと噛み合うものが少ないと思うのだが。
アラクネとプロテクション被るし、アコライトが攻撃する手番はそもそも少ないし期待するとこがバステのみだし、それなら前衛にウェポンとか掛けとけってなる。

239 :NPCさん:2008/09/09(火) 02:42:09 ID:???
でも判定が3dになる奴は取ろうな

240 :NPCさん:2008/09/09(火) 02:45:20 ID:???
>>238
上級のどっちも微妙にかみ合わない今日スキルが多くて泣けるんだよ
それなら、シーフで速度重視にするのもありなんじゃないかと思って
ハードラック強いし、フィールドワークで4d6触れるし
スカウトのシャドウスナップ使いって結構恐ろしい気がする

241 :NPCさん:2008/09/09(火) 02:56:06 ID:???
上級サモナーはデモンズウェブ付きリヴァイアサンだけでも生きていけるぜ。
クラッシュバリアがダメなら、マイナー空く分マジオペ入れてもいいし、
豊富なMPを生かしてドラグーンスキルに火力を任せてもいいし、
いっそモンク経由してアーティアラリイマジックにエナジースクイーズするのもいいし。

242 :NPCさん:2008/09/09(火) 03:16:15 ID:???
ソーサラーのバッステ強いからなぁ…
とはいっても大抵ボスはバッステ無効なんだがな!

243 :NPCさん:2008/09/09(火) 05:00:58 ID:2bCmacv3
>>242
ボスがあんなものを通してフルボッコされたら、それこそ興醒めだろw
>>241
アーティラリーマジックって、攻撃魔術のダメージを装備している武器の攻撃力分上昇させるスキルじゃなかったっけ?
エナジースクイーズ…乗るのか?


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