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【烏賊】ワークス・ゼロ専用スレ【ナゴヤ】

1 :NRCさん:2008/09/02(火) 12:15:14 ID:yno5vZFf
ワークス・ゼロと彼らが作ったゲーム群、ホリエモンや宮永など同社関係者について楽しくやりとりするスレです。

2 :NPCさん:2008/09/02(火) 12:49:24 ID:???
専用スレ、キター

3 :NPCさん:2008/09/02(火) 13:19:15 ID:???
>>1


新生活がスタートしました  投稿者:宮永  投稿日:2008年 9月 1日(月)14時35分31秒

新しい勤め先は敢えてお話ししていませんでしたが、今日からワークス・ゼロのスタッフとして働くことになりました。
コマンドを辞めたことそのものは、僕が「ゲーム」をあきらめたと言うことではありません。
ただ、いわゆる「新規ゲーマー層の掘り起こし」を考えたとき(市場の将来性)、コマンドの枠で自分ができることはかなり小さいと考えての決断です。
ワークス・ゼロでのプランには、堀江さんをはじめとして、かなり明確なビジョンがありますが、そうしたことも含めて、これから別の媒体で発言を続けていくことになります。

4 :NPCさん:2008/09/02(火) 13:51:16 ID:???
http://sc-smn.jst.go.jp/ayyyymm/meta/aB030601-125.asx

5 :NPCさん:2008/09/02(火) 15:19:25 ID:???
過去スレや脅迫発言、マイナーテーマ絶滅宣言も入れてくださいね

6 :NPCさん:2008/09/02(火) 20:40:30 ID:???
>>5
それを書きに来たんじゃないの?

7 :NPCさん:2008/09/03(水) 22:31:32 ID:???
IGNITE
WORKS-ZEROゲーム開発チームの公式ブログ
http://naritahigasi.blog122.fc2.com/blog-entry-80.html

8 :NPCさん:2008/09/03(水) 22:49:28 ID:???
ワークスゼロ、ゲーム開発ラインナップ

完成済み
 ハワイ侵攻作戦、日本本土決戦、長篠の戦い、カデシュの戦い
最終段階
 油小路の戦い、ティノチティトラン攻防戦、パノラマ関ヶ原
製作着手
 中共の長征、関ヶ原キャンペーン、エウメネスの戦い、慶長の役
企画中
 中共政治闘争のマルチゲーム

コミけにでも出品すれば物好きが買ってくれるかもしれんが、ビジネスとしてはこのラインナップで勝算あるのかな。

9 :NPCさん:2008/09/04(木) 02:34:47 ID:???
長篠、関ヶ原なら・・・

10 :NPCさん:2008/09/04(木) 11:43:39 ID:???
アメリカのウォーゲームも最近はそんなんばっかだ。

どうせ買う人間はマニアだからその方が売れるんじゃないの?

11 :NPCさん:2008/09/04(木) 11:50:38 ID:???
女性メンバーのブログ読んでも、ユーロゲームは楽しそうだが、ウォーゲームを楽しんでいるように思えないんだよね。
楽しもうという姿勢だけは感じるけど。

12 :NPCさん:2008/09/04(木) 12:00:43 ID:???
>>10
でわ関ヶ原はいらないのでわ?
マニア向けにしては一般向けすぎるような

13 :NPCさん:2008/09/04(木) 12:04:45 ID:???
>>10
マニア向けならACWは?

14 :NPCさん:2008/09/04(木) 12:21:46 ID:???
ティノチティトランなんて、どこから出てきたんだろう。
これまでは、アメリカ版コマンドの付録に一回付いただけだよね?

15 :NPCさん:2008/09/04(木) 12:27:18 ID:???
じゃあそれのパクリなんじゃないか

16 :NPCさん:2008/09/04(木) 12:32:19 ID:???
733 :ハナザー大将:2008/08/30(土) 21:55:35 ID:???
烏賊さんとは完全に棲み分けだなあと思っています。
実際、僕にはそういったデザイン能力はありませんし。
現在、僕が問題にしているのは排除のラインナップです。
もう不要なゲーマーは少ないんでしょうか。
排除も一般シュミから比べれば絶対数も少ないと思うのですが、
それでも悪いと言われてしまうのは私の魅力のせいでしょうか。
皆さんはやはり出戻り新人が欲しいのでしょうか。
言葉足らずですみません。

17 :出戻りさん:2008/09/05(金) 23:01:23 ID:???
ゼロさんはあの調子で続けるのでしょうかね。
考え方や言説の多様性を否定するつもりはないし、
スルーすれば良いと言われれば返す言葉もないが、
正直ちょっと滅入る。

18 :NPCさん:2008/09/05(金) 23:13:16 ID:???
>それは、新規層を掘り起こそうとする試みにおいて、もっとも害となるのは、
>現行のシミュレーションゲーマーの意識にあるのでは、という考えです。

この先はまだ言わない方がいいな。
何となく内容が想像つくってのもあるが、黙って行動して結果で示した後に言うべきことだと思うね。

19 :NPCさん:2008/09/05(金) 23:59:28 ID:???
>>17
どのあたりが?

20 :NPCさん:2008/09/06(土) 00:11:08 ID:KvD3UGdA
烏賊集団が自分たちの好きなマイナーテーマのゲームを
集団オナニー的に作って出すのは自由だが
ゲームを買ってくれている客に上から目線で文句言ってる時点で
ビジネスセンスゼロ

CMJの定期購読者を激減させた戦犯に
新規層の掘り起しとか偉そうな御託を並べる資格なし

21 :NPCさん:2008/09/06(土) 00:15:36 ID:???
大阪のサークルだって、彼が掲示板で盛大にファビョってから参加人数激減だろ。
烏賊も、とんだ厄病神拾っちまったなw

22 :NPCさん:2008/09/06(土) 00:19:38 ID:???
>>20
上から目線はMでわ?

23 :NPCさん:2008/09/06(土) 00:32:58 ID:???
EQの低いシミュレーションゲーマー

24 :NPCさん:2008/09/06(土) 00:36:19 ID:???
問題提起としては面白いけどね

そうだGJが座談会呼べばいいじゃん

あるいは自分のインタビュー記事w

25 :NPCさん:2008/09/06(土) 00:52:07 ID:???
>>21
彼とは誰?

26 :出戻りさん:2008/09/06(土) 00:54:55 ID:???
>>19
書き込んでちょっと気が楽になった。
また落ち込んだときに書きに来ます。

27 :NPCさん:2008/09/06(土) 08:18:31 ID:???
「原点に立ち返ると見えてくるモノ(1)」を公開することの目当てって、何だろ?

何が狙いかな
意見の回収? シンパへのデモストレーション? ゲーム界への檄? 単なる思いつき?

28 :NPCさん:2008/09/06(土) 08:25:20 ID:???
宣伝

29 :NPCさん:2008/09/06(土) 09:53:05 ID:???
>>27
原点に蛙

現状は問題

俺様が蛙

30 :NPCさん:2008/09/06(土) 09:58:43 ID:???
>>27
アジテーション


31 :NPCさん:2008/09/06(土) 10:41:44 ID:???
議論やフィードバックを求めてアジるのはSLG界の伝統

32 :NPCさん:2008/09/06(土) 10:44:47 ID:???
>>31
そんな伝統ないよ

33 :NPCさん:2008/09/06(土) 12:54:30 ID:???
戦略・戦術に詳しい編集者が何の考えもなくブログにアジ文を上げたり
馴染みサークルの掲示板に個人的中傷を書き込むはずがありません

深謀遠慮があるのです
知恵の浅い一般人には分からないだけなのです

34 :NPCさん:2008/09/06(土) 13:10:52 ID:???
戦略や戦術に詳しいゲームデザイナーが何の考えもなく
特定ジャンルのゲーマーに挑発的な意見を雑誌に乗せたり
他人のブログに荒しのコメントを書き込むはずがありません

深謀遠慮があるのです
知恵の浅い一般人にはそれが分からないだけなのです

35 :NPCさん:2008/09/06(土) 16:09:20 ID:KvD3UGdA
【目標】
新規層の掘り起こし

【作っているゲーム】
カデシュの戦い、ティノチティトラン攻防戦、中共の長征、エウメネスの戦い

【自分がやっている新規層の掘り起こし作戦がうまくいかない理由】
もっとも害となるのは、現行のシミュレーションゲーマーの意識

つまり

「自分の行動は正しいが、現行のシミュレーションゲーマーがそれを邪魔している」と


独善と自己陶酔で状況認識力が致命的なほどに欠如していて痛々しい
テーマ選択もゲームの完成度も素人レベルだから新規層が食いつかない
という現実を直視できるまでにはまだまだ時間がかかりそうだな

そもそもシミュゲと違う別カテゴリの簡易ゲームで新規層釣っても無意味だ
頼むからCMJには戻ってこないでくれ

36 :NPCさん:2008/09/06(土) 17:37:31 ID:???
>>35
> 「自分の行動は正しいが、現行のシミュレーションゲーマーがそれを邪魔している」と

書き出しから↑の行までは同意。

困った主張だとは思うんだけど、ちょっと考え方を変えて
ゼロさんの理想を現行のゲーマーたる自分が邪魔しないためにはどうすれば、
または何をやめればいいのかを最近考えちゃうんだよな

ブログやめて、サークル行くのやめて、新規層と触れる機会をなくして
既に知ってる友人とプレイし続けるだけでも何も困らんのだよ
そうしているうちに新人が増えるんだったらめでたいじゃん

37 :NPCさん:2008/09/06(土) 18:58:41 ID:KvD3UGdA
ろくに校正チェックもせずにエラーだらけのゲーム垂れ流して
CMJの媒体としての顧客信用度に甚大な打撃を与えた編集者が
現行のシミュレーションゲーマーを敵に回して
新規層を呼び込めるというのなら是非やって見せてほしい

かつて現行シミュレーションゲーマーを上から目線で
「EQの低い」「人間としてかたわ」と言い捨てた御仁だから
ポリシーの一貫性という点だけは評価してやってもいい
しかし移籍早々から敵を増やす愚策くらいは自覚したほうがいい

38 :NPCさん:2008/09/06(土) 19:00:35 ID:???
烏賊ゲーで入門した新人さんは
RPG号でタクテクスを知った誰かさんの様に
一生原罪を背負って生きて行く事になりそう・・・
ホントに気の毒だな

39 :NPCさん:2008/09/06(土) 19:08:30 ID:???
新規層が増えて困る奴っているの?
いないでしょ
じゃあ、いいじゃん

40 :NPCさん:2008/09/06(土) 19:13:54 ID:FDaN0z4h
戦略・戦術に詳しいがEQの低いゲーマーが何の考えもなく2chに批判を
書き込むはずがありません

深謀遠慮があるのです
知恵の浅い一般人には分からないだけなのです


41 :NPCさん:2008/09/06(土) 19:22:20 ID:???

新規層を掘り起こそうとする試みにおいて、もっとも害となるのは、現行の出版側、編集側の意識にあるのでは?

42 :NPCさん:2008/09/06(土) 19:27:32 ID:???
まずはブログの更新と和訳の供出から止めてみっか
別に困らないし

43 :NPCさん:2008/09/06(土) 21:23:07 ID:???
ゲーマーの年令が上がり過ぎて、新人を「教育してやろう」となってしまっているところが問題なわけよ。
上から目線で「教育され」たくて趣味を始める人間は稀だからなぁ。

44 :NPCさん:2008/09/06(土) 21:31:03 ID:???
>>43
そういう人がいることは何となく分かるんだけど、
ウォーゲーマーをひとまとめにそのように評価することで
そうではない人が滅入ってしまうことは割り切ってしまっている?
または、そうでない人など無視できるほどに少ないと考えているとか

45 :NPCさん:2008/09/06(土) 21:31:53 ID:???
上から目線・・・・烏賊 & 編集

46 :NPCさん:2008/09/06(土) 21:42:27 ID:???
徒弟制度ワロス
ゲーム職人の世界は厳しいのお

47 :NPCさん:2008/09/06(土) 21:53:45 ID:???
>新人を「教育してやろう」

誰のことだよ。どこの話だよ。
見たこと、聞いた事あるのかよ?

妄想は創作の原動力だろうけど、
烏賊や編集以外にこんな事を言う奴のいる方が興味深いのな

48 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:06:17 ID:???
「このセットアップはダメ」とか言う香具師は知ってる

49 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:33:39 ID:???
>新人を「教育してやろう」

47なんかきっとそのひとりだろw

50 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:38:01 ID:???
>>44
このホビーが一度亡んだのはそれなりの問題があってのことさ
問題点をそのままにしていたら、遅かれ早かれ同じ結果
改革は避けられない道だろう

51 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:38:44 ID:???
なんだ自分のミスを指摘された私怨か

もっと一般的な話かと思ったけど

52 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:42:52 ID:???
身の回りの事象だけから全体像を一般化できる天才の考える事は理解できん

編集さんはメディアの力を使って情報を集めて持っているのかとも思ったが
結局、酒の上でのトラブルだけから全体像を批難してるんだろ

53 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:46:09 ID:???
>>52
その件はとっくに落着していると思うよ。
少なくとも彼はここで個人攻撃している連中ほど小さい器じゃない。

54 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:48:56 ID:???
それが、あのブログかw
どれ程器が大きいのか想像もつかんわ

55 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:51:04 ID:???
>>54
エンジャクにはコウコクの考えは解らんというものよw

56 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:54:55 ID:???
編集の言う「害」って具体的には何なんだ?

編集が「害」を喚き立てているのは事実だろ
でも編集の言う「害」を見たものや聞いたものがいるのか?

身の回りのトラブルを編集経由で一般的な問題にしたい奴の差し金じゃないのか?

57 :NPCさん:2008/09/06(土) 22:57:35 ID:???
>>56
まぁ焦らずに彼のブログを毎日チェックしろよw
それにあの2人は「合意」したんだから、差し金もクソもないだろうw

58 :NPCさん:2008/09/06(土) 23:06:07 ID:???
ゼロの禄が甘露なのか?
腐ったネズミにしか見えんけど・・・

59 :NPCさん:2008/09/06(土) 23:08:13 ID:???
>>58
おいおい、彼を前職から追いやるように煽っておいて
転職したら今度はネズミ扱いかw
お前ひどいやつだな

60 :NPCさん:2008/09/06(土) 23:12:23 ID:???
出た〜「最後まで読めば分かる!」

その最後まで読んでもらう為に世間は苦労しているのよ、記事でも雑誌でも、何でも
それをアジで解決しようって所が心根が腐っている

これでアンチが出ない方が不思議だろ

61 :NPCさん:2008/09/06(土) 23:14:30 ID:???
60の言葉を翻訳してくだたい

62 :NPCさん:2008/09/06(土) 23:16:41 ID:???
>>43
新人だけでなく、旧人をも「教育」しようとはしている
でもどこの世界でもあるんじゃないか

63 :58:2008/09/06(土) 23:17:59 ID:???
>>59>>55 だとしたら、ホントに意味分かってる?

64 :NPCさん:2008/09/06(土) 23:19:59 ID:???
内容や真偽はともかく読み物として面白い
文章力があるという点に関しては評価できる
内容については一段落してから判断だな
現段階からの推定では煽るだけ煽ってこれかよって感じになりそうだがw

65 :NPCさん:2008/09/06(土) 23:21:26 ID:???
>>62
まずはその「新人」の側になることかな。教育するにも仕方というものがあるもんで。
彼がブログで自らのビギナー時代を語ったのはそれを言いたいためかと。
まぁ推測なんで本当に何が言いたいのかはわからんが。

66 :NPCさん:2008/09/06(土) 23:31:25 ID:???
>>65
脈絡がわからないのだが、彼とは?

67 :NPCさん:2008/09/06(土) 23:38:02 ID:???
>>27
アンチ釣り−−−−−成功!!!!

68 :NPCさん:2008/09/06(土) 23:49:09 ID:???
マスコミから製作の側に回ったんだから、持論はまず製品で示せばいいものを。
今のMは「元編集者」でしかないのであって、まだデザイナーですらない。
誰がまともに聞く耳持つよ。

69 :NPCさん:2008/09/06(土) 23:55:56 ID:???
一応デザイナーじゃないか
まあ制作側がブログで宣伝するのはよくあることで

70 :NPCさん:2008/09/07(日) 00:12:43 ID:???
(1)はなかなか扇情的であったが
(2)でいきなり回顧録
(3)で何かの展開があるのか

71 :NPCさん:2008/09/07(日) 00:15:25 ID:???
>>61
Out to "read, you will see the end!"

Read the end of the world is struggling to get used to that, in the magazine article, anything
I try it to the local offices are rotten at the heart

This is not anti-strange it is awful.

72 :NPCさん:2008/09/07(日) 00:22:10 ID:???
>>62
オレ的には現状のゲーマートップ層の不勉強ぶりに呆れてるけど
雑誌の作成側やブロガー達にねらーどもとどれをとっても勉強不足に見えるよ

73 :NPCさん:2008/09/07(日) 00:26:05 ID:???
>>72
何の勉強
ゲームの?

74 :NPCさん:2008/09/07(日) 00:27:03 ID:???
ゲーム博士登場

75 :NPCさん:2008/09/07(日) 00:32:58 ID:???
M様だったりしてw

76 :NPCさん:2008/09/07(日) 00:34:02 ID:???
滅んだホビーなんて幾らでもあるだろうに、そんな固執しなくてもいいじゃん

77 :NPCさん:2008/09/07(日) 00:35:34 ID:???
>>76
ガラパゴスを潰すか?

78 :NPCさん:2008/09/07(日) 00:54:12 ID:???
>>72
烏賊ゲーの評価をお長居します

79 :NPCさん:2008/09/07(日) 01:27:30 ID:Sv/mQiLp
>>その件はとっくに落着していると思うよ。
>>少なくとも彼はここで個人攻撃している連中ほど小さい器じゃない。
>>それにあの2人は「合意」したんだから

語るに落ちた本人乙

>>内容や真偽はともかく読み物として面白い
>>文章力があるという点に関しては評価できる

匿名で自画自賛乙

80 :NPCさん:2008/09/07(日) 01:38:54 ID:???
「麦茶の豆乳割り」を「コーヒー牛乳」だと言われて買わされた
コリャ困ると言ったら・・・

「コーヒー牛乳」にはカフェインが入っていて「初心者」にはどうとか、
脂肪分が入っていて消化に「時間が係る」からなんとか、理屈ばかり言いやがる

「コーヒー牛乳」を飲みたい人間に「麦茶の豆乳割り」は、いらねぇヨォ
「コーヒー牛乳」を売りたいなら、コーヒー豆と乳牛から準備しろよな

81 :NPCさん:2008/09/07(日) 02:08:20 ID:???
>>43
いちねんせいが可哀想と言う話なら、M永氏に対して言うべき事だな

82 :NPCさん:2008/09/07(日) 02:16:42 ID:???
コーヒーとは何か?−−黒い液体
牛乳とは何か?−−白い液体
混ぜれば「コーヒー牛乳」の出来上がり!

仔猫ちゃんにウソを教えているのは、誰ですか?

83 :NPCさん:2008/09/07(日) 02:20:28 ID:???
本スレは大人しくなったようだな。
どうやら屑誘因に成功したか。

84 :NPCさん:2008/09/07(日) 02:24:38 ID:???
>誘因成功
結局たったひとりで喚いてたってことだね。

85 :NPCさん:2008/09/07(日) 02:24:40 ID:???
所が、本人たちが来て相変わらず盛況盛況

86 :NPCさん:2008/09/07(日) 02:27:16 ID:???
本スレでGJ叩きが始まったら、また烏賊騒動になるんじゃね?

87 :NPCさん:2008/09/07(日) 02:35:44 ID:???
>>81
2人はけこんするから可哀想ではない

88 :NPCさん:2008/09/07(日) 02:39:08 ID:???
自分がデザインするゲームの関連ゲームリサーチもしなかったのか
旦那も無関心だな

89 :NPCさん:2008/09/07(日) 10:32:34 ID:???
>>73
何も感じない君の無知振りに、乾杯!

90 :NPCさん:2008/09/07(日) 11:02:27 ID:???
むちもうまい

91 :NPCさん:2008/09/07(日) 11:09:27 ID:???
(3)が出ましたよ

92 :NPCさん:2008/09/07(日) 11:12:25 ID:???
>>89
何だ煽りか

93 :NPCさん:2008/09/07(日) 11:35:01 ID:???
>>90
WZデザイナー?M氏?

94 :NPCさん:2008/09/07(日) 13:01:28 ID:???
(3)まだ?

95 :NPCさん:2008/09/07(日) 15:23:20 ID:???
>>93
リンクスたんか、ショコたんに聞いてください

96 :NPCさん:2008/09/07(日) 21:46:15 ID:???
>>92
事実の指摘でも「煽りか」の言葉で解決できる、君の状況認識力に乾杯!!

97 :NPCさん:2008/09/07(日) 22:49:12 ID:???
>>96
内容がない
単なる煽りだ
それすら理解もできないとはな

98 :NPCさん:2008/09/07(日) 23:09:24 ID:???
俺様の信念=事実

99 :NPCさん:2008/09/07(日) 23:57:24 ID:???
お前が不勉強な奴らに何も感じていない事は事実だろ
違うの

その部分がある限り改善されないよ
需要があるから供給がある

戯言と望む一般と戯言を発する制作側

100 :NPCさん:2008/09/08(月) 00:01:10 ID:???
具体的に何の勉強?
日本語を勉強した方がいいんじゃない?

101 :NPCさん:2008/09/08(月) 00:04:14 ID:???
現状に大層不満があることだけは分かるが、それ以外は表現が抽象的すぎて、よく分らん

102 :NPCさん:2008/09/08(月) 00:18:15 ID:???
>>99
日本の現状(ゲームのことではない)は問題だと思う

103 :NPCさん:2008/09/08(月) 02:08:07 ID:???
>戯言と望む一般と戯言を発する制作側
ネットウヨと自民党みたいな関係か?w

104 :NPCさん:2008/09/08(月) 07:34:29 ID:???
TVと視聴者か

105 :NPCさん:2008/09/08(月) 21:38:31 ID:???
自分語りは本人は面白いだろうが、2回に分けるほどの内容とは思えんな。

106 :NPCさん:2008/09/08(月) 23:38:14 ID:???
工作員はいなくなったのかな?
仕事が忙しいの?

107 :NPCさん:2008/09/09(火) 01:17:48 ID:???
パン屋板で忙しいと見た

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