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深淵 第7夜【紫の青龍】

1 :NPCさん:2008/08/27(水) 15:46:55 ID:???
NPCさん:2008/02/19(火) 23:05:50 ID:pCPyGSl3
〜耳元にささやく者あり。これもまた夢なりや?

>>13は、深淵の闇に『それ』を見た。
見えずとも、触れずとも、感じたのだ。
ならば、それを語ろう。それこそが我が使命なのだから。

此処は、運命と縁故が導く物語を歌う深淵スレ。

関連スレ、関連サイトと、このスレの運命は>>2-10くらい。

2 :NPCさん:2008/08/27(水) 15:48:05 ID:???
■関連サイト
スザク・ゲームズ
ttp://www.bekkoame.ne.jp/ro/suzaku/
深淵デザイナー朱鷺田祐介のblog『黒い森の祠』
ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/

エンターブレイン(第二版出版元)
ttp://www.enterbrain.co.jp/
アトリエ・サード
ttp://www.a-third.com/trpg/index2.html
内深淵とか
ttp://www.a-third.com/trpg/products/index.html#Suzaku
深淵 体験セット通販ページ
ttp://www.a-third.com/trpg/products/detail/shinen/snen_tknst.html

3 :NPCさん:2008/08/27(水) 15:49:00 ID:6uwZ3+oC
前スレ
【緑の】深淵6【野槌】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1203429950/


4 :NPCさん:2008/08/27(水) 20:27:50 ID:???
スレ立て乙

ところで、この板は即死判定ないの?早めにある程度書き込み要らないのかな。

5 :NPCさん:2008/08/27(水) 22:48:09 ID:OSktFDqT
年内に新サプリ…
運命カード拡大コピーしてラミネートした俺様涙目…w

6 :パペッチポー ◆P0trltPUEk :2008/08/27(水) 23:43:04 ID:???
新サプリ出ると涙目? 何故?
カードセットが出るなら、そっちもラミネートすればいいじゃない(マリー


7 :NPCさん:2008/08/27(水) 23:49:47 ID:???
前スレ終わりは深淵の「美しい物語」とはなんなのか、という議題。
それなりに議論する向きも見受けられたが、新スレまでの様子見で
書き込みは控えめ。スレが立った後は変な煽り登場で中断。

8 :NPCさん:2008/08/27(水) 23:59:09 ID:???
前スレは後半の方変に荒れたな。

やっぱ8月はダメだw



9 :NPCさん:2008/08/28(木) 00:18:26 ID:???
エロはどこまでOKか?ってテーマは面白かったけどな。獣姦白馬を連れた娘とか醜悪持ち自慰騎士とか。

10 :NPCさん:2008/08/28(木) 00:31:37 ID:???
トキリンが美しい物語と煽るわりに本人のプレイがアレなのが問題じゃなかろうかw

11 :NPCさん:2008/08/28(木) 00:36:43 ID:???
>>8
夏だから、というより過剰反応が多すぎたんじゃないかな。
エロテーマの時も、コンベンションでは自粛する方が無難、
てな話にエロとかグロ許容派が噛みついおかしくなった感あり。

12 :NPCさん:2008/08/28(木) 00:38:36 ID:???
エログロを禁止するのは無粋ですよ

13 :NPCさん:2008/08/28(木) 00:57:16 ID:???
まあなんだ、ほどほどにな

それでどん引きされるのは自分なんだし

14 :NPCさん:2008/08/28(木) 01:09:25 ID:???
どちらかと言うと、あれは酒席のバカ話に近いノリだったな。

15 :NPCさん:2008/08/28(木) 01:41:13 ID:???
いずれにせよ大人の余裕を持って対処して欲しいものだ

16 :NPCさん:2008/08/28(木) 13:09:46 ID:???
お前ら朱鷺田の悪口はほどほどにしとけよw

17 :NPCさん:2008/08/28(木) 13:19:14 ID:???
朱鷺田をリスペクトすれども盲信はせず
ぐらいがいいんじゃないかな

18 :NPCさん:2008/08/28(木) 14:07:17 ID:???
エロこそ美しい物語。

19 :NPCさん:2008/08/28(木) 14:29:50 ID:???
「追憶」に載ってる、女を手だけでイカせる話を思い出した。

20 :NPCさん:2008/08/28(木) 15:44:50 ID:???
初出はRPGマガジンだったりする。
でも逆に、エロ丸出しだったのはあの記事ぐらいかな。
TRPGでセックスを扱う場合の心得は(別ゲームの海外ネタだけど)
TRPGサプリ0号の『素晴らしき肉体! RPGにおけるエロスと官能』
がよい指針になるかもしれない。TPOにはくれぐれも注意な。

21 :NPCさん:2008/08/28(木) 18:08:03 ID:???
つーか、複数人で遊ぶゲームでなぜわざわざエロスするのか分からん。
一人でエロスってるほうが楽じゃん。
それか乱交。

22 :NPCさん:2008/08/28(木) 22:25:09 ID:???
TRPGなんて公開オナニーですよ

23 :NPCさん:2008/08/29(金) 00:22:30 ID:???
「これだから深淵信者は……」と呆れられない程度には自粛しようぜ

24 :NPCさん:2008/08/30(土) 09:02:26 ID:???
昨日は凄い雷雨だったな。
一体何本の魔剣が落ちたんだろう。

25 :NPCさん:2008/08/30(土) 15:20:17 ID:???
>>24
イーツォ「いやー先程の落雷にはびっく……いや、我が予言の通り。
……あれ?そういえば我輩の魔剣は……」

こうですか、わかりません(>_<)

26 :NPCさん:2008/08/30(土) 18:04:50 ID:???
ロンゲイン「わしの魔剣は180本まであるぞ」

27 :NPCさん:2008/08/30(土) 21:15:34 ID:???
いったい何人のオランシェラがいたんだろうなまったく。
しばらくはラレインの目撃情報にも注意だぜ。

28 :NPCさん:2008/08/31(日) 23:52:56 ID:???
誰か、四国のダムに雨使いを派遣してやれ。
ttp://www.asahi.com/national/update/0831/OSK200808310012.html


29 :NPCさん:2008/09/01(月) 02:48:29 ID:???
>>28
指輪のリージェ「同情するなら金をくれ」

30 :NPCさん:2008/09/01(月) 10:01:44 ID:???
これだから深淵信者は……

31 :NPCさん:2008/09/01(月) 17:27:39 ID:???
少し前に第二版を購入した。
このゲーム、雰囲気はいいが基本ルール部分が古くさすぎないか?
例えば能力値と技能の整理、魔法データの増強、戦闘ルールの改善、
世界観と合致したライフパスのオプションルールなどがあると変わりそうだが。
カード関連はそのままでいいんだが、も少し進化できないものか。

32 :NPCさん:2008/09/01(月) 17:38:19 ID:???
個人的にはライフパスはいらんなぁ
過去なんてものは、後付けで判明するので十分だw

正直、縁故以外の能力値はなくても困らんw

33 :NPCさん:2008/09/01(月) 18:12:23 ID:???
>>31
FEARゲーにお帰りください。

34 :NPCさん:2008/09/01(月) 18:12:46 ID:???
いや、ライフパス的なものをルールで設定するかどうかはともかく、PCの過去設定をゲーム前に決めておくのは重要だと思うぞ。

「何故そうなったか?」が決まってないと動機付けがしにくい、整合性がとれないって事は良くある。
GMが夢歩きで勝手に過去設定作っても良いけど、一般的な手法じゃないからな。



システムの話からずれてすまない。

35 :NPCさん:2008/09/01(月) 18:22:22 ID:???
それはライフパスルールが無きゃできないってもんじゃないしなぁ。

それに、ライフパスで強制的に色々決められるのは
渦型で気軽に遊ぶ分にはいいかもしれないけど、
深淵らしさとはかけ離れた遊び方になっていく気がする。

36 :NPCさん:2008/09/01(月) 18:40:16 ID:???
運命で強制的に色々決められているのに、
ライフパスだと深淵らしさとはかけ離れる、とはこれいかに?
世界観は魅力的なのに、直結するルールが一部の運命にしかない。
隙間を埋めるためのオプション的なライフパスもありだとは思う。

37 :NPCさん:2008/09/01(月) 18:41:03 ID:???
たしかにルール化よりは話あいで決めて欲しくはあるなあ。
 というか、ルール化しろとは書いてない罠

38 :NPCさん:2008/09/01(月) 18:46:34 ID:???
アンチFEAR反応が過剰すぎるんだろw

39 :NPCさん:2008/09/01(月) 18:46:52 ID:???
FEARゲーやD20にはついていけないおじさん向けのゲームでそんな議論をされても困りますよ

40 :NPCさん:2008/09/01(月) 19:08:05 ID:???
> このゲーム、雰囲気はいいが基本ルール部分が古くさすぎないか?
同意

> 例えば能力値と技能の整理、
同意

> 魔法データの増強
こんなものかなと思う。
教団関連呪文も入れると意外と多いし
使うための魔法じゃなくて雰囲気のための魔法だから

> 戦闘ルールの改善、
禿同禿同禿同禿同禿同禿同禿同

> 世界観と合致したライフパスのオプションルールなどがあると変わりそうだが。
これは運命で十分かと
どうせハンドアウトやテンプレートに色々書かれているし
更に追加するとなると蛇足になりそう

> カード関連はそのままでいいんだが、も少し進化できないものか。
カード小さいよw

41 :NPCさん:2008/09/01(月) 19:16:57 ID:???
>>36
深淵の運命は大まかな方針だけが与えられて
詳細やキャラがその運命に対してどう対しているのかとか
解釈部分はプレイヤーとGMの自由裁量に任されている。

先に事実だけが積み重なって解釈の余地がないライフパスとは似て非なるものだよ。

42 :NPCさん:2008/09/01(月) 19:20:08 ID:tJPzENvN
> 戦闘ルールの改善
初版よりはマシ
前は上級ルール使うとHEXだったからな

>ライフパス
運命で十分、PCの過去も運命で決まる
PC間コネも、縁故を結べば良いだけ

> 魔法データの増強
魔法なんぞ打つもんじゃない。
魔法は使ったら負けだ

書いてて思ったが、俺労咳だわ orz

43 :NPCさん:2008/09/01(月) 19:29:14 ID:???
>>42
いや、深淵はそれでいいとおもうぜw

戦闘ルールだけは、簡易ルールあればよかったのにと思うけど。
無駄に重いんだよなぁ・・・・・・

44 :NPCさん:2008/09/01(月) 19:31:17 ID:???
実用的な魔法データはいらないけど、
シナリオソースに使えそうな非実用魔法はいいかも
『人の夢、獣の夢』みたいなのを
あとは魔法水晶関連のデータを設定して欲しい

45 :31:2008/09/01(月) 19:56:28 ID:???
ライフパスという単語で誤解を招いたみたいだけど、
FEARのシステムを想定したわけじゃないよ。
地域や世界観に密着したPC設定の手がかりを、
深淵世界に詳しくないPLにも示す手段を望むって話。

ともあれ色々な解答感謝。
ルールをどうにかしたいと考える同志がいて嬉しかった。

46 :NPCさん:2008/09/01(月) 20:08:09 ID:???
このスレじゃほとんど共感が得られないだろうと予想しつつ。

第二版になって時代が進んだといっても北原以外は変わってないよね。
これから世界を受け継ぐものを決める戦いへとなだれ込んでいくみたいだが、
他地域の変化や戦いの趨勢、関わっていくNPCを絡めたソースブックを希望。
キャンペーンネタにしてもよし、シナリオのバックボーンにしてもよしなのを。

【Fローズの大旗戦争サプリメントに懐かしさを覚える懐古厨】

47 :NPCさん:2008/09/01(月) 20:17:38 ID:???
その大旗戦争をさんざっぱらやった人間の印象から言わせてもらうと、
ライトユーザーは世界観にどっぷり漬かったプレイなんて望んでないよ。
事前説明したところで、「ふーん」で終わっちゃう。
背景を盛り込んだロールプレイは、ある程度読み込んでないと難易度高いんだよ。

身内の深淵好き同士でプレイするぶんにはいいけど、
コンベとかで得意げにシナリオ展開するのは避けた方がいい・・・・・・

と、10年前の俺に説教してやりたいorz

48 :NPCさん:2008/09/01(月) 20:36:31 ID:???
やはりFローズ好きがおられましたか。
主には身内のキャンペーン用資料として欲しいんだが、
各地の戦況や魔族の暗躍などを切り取ればシナリオソースになると思ってね。
しかし、グローランサも大好きオイラは確実に老害。

49 :NPCさん:2008/09/01(月) 22:15:21 ID:???
>>47
ただ、「背景世界を使ってもいいし使わなくてもいい」というのと
「背景世界を使う事ができない」というのでは違ってくるからね。

前スレでもあった「初心者を意識したセッション」では
勿論背景設定を使いすぎるのはタブーだけれども、
たまにはベテランだけでドップリ世界観に浸るような遊び方もしてみたい。
そういうニーズにもある程度応えるようなサプリメントがあってもいいかな。
「城砦」で北原政治物ができるようになったような感じで。

50 :NPCさん:2008/09/02(火) 01:59:45 ID:???
>41
>先に事実だけが積み重なって解釈の余地がないライフパス

どのゲームの話だ?


まあ、俺もライフパスまでは要らんと思う
テンプレート+軽めの運命で既にライフパス付いてるも同然だしな


>46
ニッチなサプリはなー
でも、ジャイブなら出せるのか?

51 :NPCさん:2008/09/02(火) 08:31:24 ID:???
先ずはその時勢の変わった北原の動乱の趨勢を示すサプリが最初だろ。


52 :NPCさん:2008/09/02(火) 09:53:32 ID:???
>42
戦闘ルールは確かに初版よりはマシだが
相変わらず、マイナーアクション、メジャーアクション、リアクションが分類できていないから不自然な状況が発生しやすい。
PvPが多いのに、先手を取った方が攻撃カード連打でほぼ確実に勝てるので鎧を脱いだ方が強い
盾受け、鎧通し辺りの処理も時代めいている。
魔剣の効果も一行だけで発動条件やタイミングがあいまいで整合性がとれていない
エンゲージルールがないのは化石同然
SWですら現代的になったのに、、10年遅れている。



>45
>地域や世界観に密着したPC設定の手がかりを、
>深淵世界に詳しくないPLにも示す手段を望むって話。
Fローズのチャートのことか?
鬼族と結婚したりとかギャグになりやすいし
テンプレートの記載と齟齬を来す可能性が極めて高いので
やめておいた方が良いな



53 :NPCさん:2008/09/02(火) 10:23:59 ID:???
FEARゲー用語で言うのは何かの釣りなのかと小一時間(略

真面目な話、スキルを組み合わせてコンボを組めるゲームの方がわけがわからない状況になりがちだよな。
とりあえず、戦闘ルールがわかりづらいと言ってる人は、深淵に搭載するのにオススメの戦闘ルールが搭載されてるゲームを教えてくださるとありがたい。

ちなみに、
D&D:レベルアップ前提のルールは深淵に馴染まない
アリアン、ブレカナ等:スキル制ゲームの方がよほど難解だし、無意味に超人化するのは深淵に馴染まない
SW:再現出来る状況に乏しい。描写力が低い。

と、個人的には思う。どれもそれぞれの作品コンセプトには合致しているが、深淵には馴染まない戦闘ルールだなあ。

54 :53:2008/09/02(火) 10:28:41 ID:???
個人的見解としては、記述の分かりにくさ、データーの整理の悪さ、この二つを解消するだけで充分だと思うな。

55 :NPCさん:2008/09/02(火) 12:13:07 ID:???
戦闘ルール改善と言っても、
整合性をとって他ゲームからいい点を取り入れてみたい派と
戦闘ルールが重いから簡略化してもらいたい派の二種類がいるみたいだね。

56 :NPCさん:2008/09/02(火) 12:21:55 ID:???
>55

なるほど、分かりやすいまとめだ。

私は簡略化は要らんなあ。簡易戦闘ルール使うぐらいなら、夢歩きで代用で充分だし。

57 :NPCさん:2008/09/02(火) 12:35:33 ID:???
FEAR的な口プロレスですね。

58 :NPCさん:2008/09/02(火) 12:46:23 ID:???
ネタにマジレスすまんが、口プロレスをFEAR的というのは、どの辺が起源なんだろう?

私が見た最古の口プロレスは山本弘のSWリプレイなんだが。

59 :NPCさん:2008/09/02(火) 12:52:28 ID:???
きくたけリプあたりだろう。

60 :NPCさん:2008/09/02(火) 15:51:46 ID:???
>53
スルーしとけよ・・・

あと、スキル制が難解なのは人によるし、それと「無意味に超人化する」ってのは関連してないぞ
とツッコミだけ入れておく

>58
演出戦闘と口プロレスを混同してる変なのが居るんだろう
口先だけで有利な裁定をもぎ取るのはFEAR系リプでもたまにやるが、それ以前からあるものだしなあ

61 :NPCさん:2008/09/02(火) 16:07:31 ID:???
>>56
>夢歩きで代用
kwsk

62 :NPCさん:2008/09/02(火) 16:46:36 ID:???
>61

PCの裏切りの可能性も無く、PC側が勝つ事が自明な戦闘ならば、全PCに夢歩き判定させてカードの語り部欄でどんな戦闘シーンだったか描写するだけで十分って事さね。

63 :52:2008/09/02(火) 16:58:49 ID:???
>53
>深淵に搭載するのにオススメの戦闘ルールが搭載されてるゲームを教えてくださるとありがたい
異存はあると思うけど
アリアンで良いと思うよ
フェイトの代わりに寿命縁故
一部の戦闘職テンプレートだけスキルがちょこっと使える
ダメージはカードのままで
カードで追加行動は無し

現状だと魔族や魔剣が魔力という名の実質的にスキルを持っているが
その効果が不明なものが多すぎる

現在のキャラ作成ルールも無駄に面倒臭いから
ALSとかのマルチクラスルールにすればだいぶ簡略化される。
出自クラス+経歴クラスでね。

黒剣魔術師 = 出身下級貴族男+魔法学院12年(呪文、刻印選択)
水の騎士 = 出身下級貴族男+魔族司祭5年+騎士8年(戦闘スキル2個)
少年 = 出身農民男
白馬少女 = 出身農民女+運命パック3年


こうすれば超人化しないし、戦闘スキルも10数程度に収まるだろう
深淵はコンボゲーじゃないからな


>55
>整合性をとって他ゲームからいい点を取り入れてみたい派と
>戦闘ルールが重いから簡略化してもらいたい派
両立すると思うよ

64 :NPCさん:2008/09/02(火) 17:05:17 ID:???
>61
つ エンディング夢歩き

65 :NPCさん:2008/09/02(火) 17:14:05 ID:???
いや、PC同士の衝突を夢歩きで代用できたりするのかなとおもって興味あったんだ。

語り部欄でどんな戦闘シーンか描写ってのはいい案だな。
使わせてもらうわ。

66 :NPCさん:2008/09/02(火) 17:20:26 ID:???
>65
>PC同士の衝突を夢歩きで代用できたりするのかなとおもって
戦闘の単純な勝ち負けと言うよりも
戦闘の結果、それぞれの立ち位置がどう変化したかと言うことをカードで出させる。
そうすると自然とどんな戦闘が行われたのかも明らかになる


鳥取だと負けロールしたがる奴が空気読んで

「終わり無く場節度もまた無し」

とか出して死ぬ




67 :NPCさん:2008/09/02(火) 18:18:26 ID:???
そもそも、PLでキャラ作成する必要が何処にあるのかと小一時時間(ry
テンプレで十分じゃね?

あと、52がFEAR信者で、アリアンをやり込んでいるのだけは良くわかった。
まずは、アリアンベースにして、運命と運命カード使ったセッションレポを
此処に晒せ。深淵CONの常連の連中がトキリンに渡すだろうから。

68 :NPCさん:2008/09/02(火) 18:34:50 ID:???
>67
>テンプレで十分じゃね?
そりゃそうだ
ただ、テンプレ移植作業がウザいんでなんとなく
キャラ作成が極端に面倒臭いからのテンプレだしな


>FEAR信者で、アリアンをやり込んでいるのだけは良くわかった
ご冗談を
FEAR信者だったらブレカナやっているよ
ただ、単に簡素でまとまりのある戦闘ルールの代表として選択した

D&D3.5 : 物理描写優先のバトルゲーは深淵のテーマになじまないし却って重くなる
  もっと抽象的に流したい
SW2.0 : 使えなくはないが、描写力が低すぎてアリアンの下位互換
ALS、ブレカナ、ダブクロ : 神業、スキルコンボは深淵のテーマになじまない
  浸食度等のシーンルールは冗長
  ここら辺を省いたらアリアンと同じか
NOVA : 予定調和過ぎるし、深淵カードとなじませるのが難しそう
天羅 : 意外となじむと思うが、魔術師と相性が悪いと思う
WoD : 深淵以上のクソルール
BRP : 下方ロールではPLのロールが原則成功することを前提とした深淵のバランスがうまく再現できない。



69 :NPCさん:2008/09/02(火) 18:53:49 ID:???
>>68はブレカナやってりゃいいんじゃね?w

70 :NPCさん:2008/09/02(火) 19:03:48 ID:???
>69
深淵でPvP無しの魔族討伐戦だけ遊ぶんだったら
ブレカナやったほうがマシだろうな

71 :NPCさん:2008/09/02(火) 19:14:09 ID:???
今こそ言える


これだからFEAR信者は……

72 :NPCさん:2008/09/02(火) 19:20:08 ID:???
FEARゲーはFEARゲーで楽しいぞ。
ただ、そのFEARゲー成分をほかのシステムにまで押し付けようとするのはやめてくれと思うだけで。

せっかくシステム違うんだからすみ分ければいいのに、
なんで別の生息圏荒らそうとするかね・・・・・・

73 :NPCさん:2008/09/02(火) 19:23:39 ID:???
システムの良さと、世界観の良さは別じゃね

74 :NPCさん:2008/09/02(火) 19:37:09 ID:???
>>62
その語尾の「さね」って使ってるのキモイよ。

75 :NPCさん:2008/09/02(火) 19:41:36 ID:???
>>72
どこが荒らしてるんだ?
そう見えてるのは君自身の願望なんだろw

76 :NPCさん:2008/09/02(火) 19:41:58 ID:???
だから深淵は老害向けのゲームだというのに……

77 :NPCさん:2008/09/02(火) 19:45:11 ID:???
まあゆとり向けのゲームよりはよっぽどいいや

78 :NPCさん:2008/09/02(火) 19:48:05 ID:???
りゅうたま批判はそこまでだ

79 :NPCさん:2008/09/02(火) 20:09:43 ID:???
PC間戦闘が頻発するゲームである以上、一定以上の
・描写力
・戦略/戦術性
・精密さ
は必須になるだろう。最低限、緻密な戦術である程度の戦力差をひっくり返せるゲーム性がないと話にならない。

ラスボスとのパーティアタックが前提の他ゲームと比べられても・・・とは思うがな。

80 :NPCさん:2008/09/02(火) 20:26:41 ID:???
いや、りゅうたまはゆとりだけでやると事故るぞw

81 :NPCさん:2008/09/02(火) 20:38:00 ID:???
>79
言わんとすることはわからないでもないが


>最低限、緻密な戦術である程度の戦力差をひっくり返せるゲーム性
そんなゲーム見たことも聞いたこともないぞ。
自分がマンチできるゲームが良いゲームとか言うオチじゃないよな

TRPGで戦闘開始後の最善手の選択なんか簡単にできるから
戦闘前の根回しと運が全てだろ
1on1ならなおさら選択肢はほとんど無い

それに
深淵のPvPができるというのはガチバトルができると言うことではなくて
PvPを通じたドラマができると言うことに過ぎなくて
そこをはき違えるんだったらPvPはしないほうが卓のためだと思うな

PvPの局面で相手に煮えセリフ吐いてカード投げたりするわけじゃん

82 :NPCさん:2008/09/02(火) 20:50:45 ID:???
馴れ合い戦闘ばかりとは限らないだろう?互いに負けられない理由を作ってガチでやりあうのも当然アリアリだよ。
それと、戦力差を戦略・戦術でひっくり返せないと言い出すのは、ただの思考放棄。例えば一対一戦闘ばかりとは限らないんだぜ。

83 :NPCさん:2008/09/02(火) 21:07:38 ID:???
まて、戦力を整えるのが戦略じゃねーの?
戦闘前の根回しはまさに戦略なわけで。

84 :NPCさん:2008/09/02(火) 23:26:29 ID:???
>82 83
うむ、
だから仲間を増やすことと、有利なステージにもってくるのは
戦闘システムと無関係だろ
魔術師なんかまさにそのためのテンプレだ

寝込みに召喚した魔獣を差し向けるのが深淵のPvPで良くあるし
いったんそのシチュエーションが確定したら
戦術でひっくり返すのは不可能に近い
そのタイミングでは手札も確定しているしな

85 :NPCさん:2008/09/03(水) 02:12:42 ID:???
どうも戦闘を単にバトルフィールド上での殴りあいとしかみてない気がするなあ。そりゃ闘技場のど真ん中での決闘なら戦術もクソもないだろうさ。でも、戦闘ってそれだけじゃないだろう?付随する状況が必ずついてくるはずだよね。

カムイ伝一部のカムイと赤目の戦闘なんかは、ただの肉弾戦でない戦闘の良い例だな。未読なら一度読んでみると良い、戦闘というものに対する概念を変えてくれるよ。シナリオのネタにも使えるしな。

86 :NPCさん:2008/09/03(水) 06:18:50 ID:???
お前は一度AHのGladiatorをやってみろ

87 :NPCさん:2008/09/03(水) 09:20:42 ID:???
> 85
口プロ老害面目躍如ですね。わかります

88 :NPCさん:2008/09/03(水) 09:48:44 ID:???
トキタの趣向にピッタリじゃないか

89 :NPCさん:2008/09/03(水) 10:02:52 ID:???
活劇演出のある戦闘は好きだけどな。
深淵は運命に立ち向かう物語だし(挫折も多いがw)、
最後に強敵との戦闘で盛り上げる趣向は楽しいぞ。
戦闘の話になると、なぜ口プロレスとの煽りが入るのかわからんね。

90 :NPCさん:2008/09/03(水) 10:34:45 ID:???
>戦闘の話になると、なぜ口プロレスとの煽りが入るのかわからんね。

活劇演出ってなかなか難しいんだよね

そこら辺に落ちている物を投げたり、机を間に挟んで相対したりとか楽しそうなんだけど
ルールがサポートしないとなかなかできない
それを無理矢理やると口プロの勝利になるから
PvPでは不公平感が強くなる。

かといって口プロ部分を全部スキルに変換するFEARシステムも味気ないし
一応色々できるD&Dにすると重くなる


深淵は先日のR&Rまでかばうルールですら無かったんだぜw


91 :NPCさん:2008/09/03(水) 10:38:32 ID:???
どうせカードうまく調整して例の一撃出す流れになるのがガチだから飽きるんだよ。
PL間の意思疎通が上手くなかったり、GMがリアルリアリティ敵に勘違いしてるとグタグタになりやすいし。

92 :NPCさん:2008/09/03(水) 10:40:59 ID:???
クライマックスのPvPで紫の八弦琴が手札破壊されたときの
脱力感は異常

93 :NPCさん:2008/09/03(水) 20:53:24 ID:???
北関東深淵CONが告知されたねえ。11月30日だそうな。

さて、前回グダグタだった点は改善されたかな。
とりあえず、予約制じゃなかったら行くのやめよう。

94 :NPCさん:2008/09/03(水) 20:58:37 ID:???
俺はmixiのみの予約だったらいかない。

まだ当日のみのがましw

95 :NPCさん:2008/09/03(水) 22:24:33 ID:???
閉会式のグダグタの件か。あれには呆れた。
他のスタッフが会長を軌道修正してくれる事を切に願う。

96 :NPCさん:2008/09/04(木) 20:22:24 ID:???
次のR&R追加テンプレートは伝書史か

> 伝書使アンウェンの旅を通して世界を紹介する「辺境見聞録」の第三夜。
> 今宵託された手紙のあて先は、月光の廃墟にて禁断の知識に魂を捧げる原蛇の魔道師、
> ラクール――。さらに、描き下ろしイラストによる追加テンプレート「伝書使」を掲載。

97 :NPCさん:2008/09/05(金) 02:50:27 ID:???
>関東深淵コン
予約もするという話を人づてに聞いた。真偽は知らない。

>戦闘
深淵の戦闘って基本的に「戦略級」なので、
情報収集能力と手数の多さが勝敗を決める。
ということで、手札の追加行動廃止には反対だなあ。
むしろHP制を廃止すべきかと。

>>68
>ただ、テンプレ移植作業がウザいんでなんとなく
>キャラ作成が極端に面倒臭いからのテンプレだしな

ていうか「キャラ作成をする」という
考え方自体が前時代的だと思うね

98 :NPCさん:2008/09/05(金) 08:44:41 ID:???
フルスクラッチが前時代的とは到底思わないけどな
まあ、深淵のシステムだと「キャラを作る楽しみ」がほとんどないから仕方なしか

99 :NPCさん:2008/09/05(金) 08:59:07 ID:???
深淵で重要なのはデータを作ることじゃなくて
キャラの背景と性格を作ることだからなぁ。

100 :NPCさん:2008/09/05(金) 09:07:16 ID:???
キャラなんて飾りですよ。偉い人にはわからんのです。

冗談はともかく他のゲームでキャラ>物語のところが、深淵では物語あってのキャラってことで。
もともと初版基本ルールにはキャラ作成は簡易ルールしかなかったし。
自作特化にこだわるようなもんでもないからテンプレートONLYのほうが向いてるだよ。
まぁGMやる身としてはより簡易に自作テンプレートが作れればもっと楽だと思うがね。

101 :NPCさん:2008/09/05(金) 09:33:35 ID:???
いっそヒーローウォーズ風にしてもいいと思うんだ。
あそこまで極端じゃなくても、背景設定をリソース化して
ゲーム上のデータに反映できれば作りがいも出て来そうだが。

102 :NPCさん:2008/09/05(金) 09:59:46 ID:???
あれはグローランサという異様に作りこまれた世界観があってのシステムだからなぁw
背景世界を作りこむのとセットで導入するなら面白いんだろうけど。

103 :NPCさん:2008/09/05(金) 11:32:16 ID:???
HPとか能力値とかの今の数値表現も微妙。
もっと深淵的な表現はないだろうか。

SWとかしかやったことない子と深淵やるとき
「このキャラは○○が低いので××なやつにします」
とか言ってるの聞いた日には……

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