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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 72

1 :NPCさん:2008/08/19(火) 09:54:39 ID:???
ソード・ワールド2.0のスレです
ソード・ワールド2.0 ルールブックU/発売中/945円(税込) 
シナリオ集 挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮/発売中/798円(税込)

ローカルルール

悪意ある書き込みには反応しないで下さい。
スレタイは、【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx (xxx = スレナンバー)の形式を推奨します。
SW2.0に関係ない話ばかりになったら無理してでも新しい話題をふってあげてください。
旧版、フォーセリアの話題は旧版のスレへどうぞ。
次スレは>>990を踏んだ人が立ててください。

前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 70 
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1218792124/
★重要★ 8月1日にルールブックIIに関する大幅な更新ありました
エラッタ(8/1最新版)が出ました。詳しくは下記URLで確認を。
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_0index.html
公式Q&A (8/1最新版)
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/qa/2_0index.html

SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
富士見書房のHP SW2.0公式サイト(旧『2.0早出し情報』)
http://www.fujimishobo.co.jp/sw/
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/

今後の予定・ソード・ワールド2.0wiki等の関連サイトと関連スレは>>2-5あたり

2 :NPCさん:2008/08/19(火) 09:55:27 ID:???
【既刊情報】
ソード・ワールド2.0 ルールブックT/945円(税込)/ISBN 978-4-8291-4524-1-C0176
ソード・ワールド2.0 ルールブックU/945円(税込)/ISBN 978-4-8291-4529-6-C0176
 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200804000220
リプレイ 新米女神の勇者たち(1)/609円(税込)/ISBN 978-4-8291-4525-8-C0176
シナリオ集 挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮/798円(税込)/ISBN 978-4-8291-4530-2-C0176
 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200804000221
リプレイ 新米女神の勇者たち(2)/609円(税込)
 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200804000440
【今後の予定】
8月20日
 ソード・ワールド2.0 ルールブックV/945円(税込)
 ※11〜15レベル対応。ライダー技能
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200804000444

9月20日
リプレイ たのだん(文庫、書き下ろしエピソード追加)
シナリオ集2
秋〜初頭
 北沢の長編小説

【雑誌連載】
リプレイ「拳と魔封の物語」 Role&Roll(新紀元社刊、毎月上旬発売)
リプレイ「たのだん」 ドラゴンマガジン(富士見書房刊、奇数月20日発売)

3 :NPCさん:2008/08/19(火) 09:57:07 ID:???
【関連スレ・サイト】
■グループSNE総合スレッドその21■
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1213692515/
ソードワールドRPG221
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1217919971/
乱戦エリアとかエンゲージとかについて考えるスレ5
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1218457454/
リプレイスレ 101巻目
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1217375909/l50
SW - ソードワールド短編集 -その108-
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1215233607/
【へっぽこ】 秋田みやび 8 【マグナ】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1211078118/
TRPGリプレイ総合スッドレ十五本目
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1217257928/
水晶の欠片亭 ソードワールド16号店
(BBSPINK)

4 :NPCさん:2008/08/19(火) 09:57:53 ID:???
ソードワールド2.0したらば掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/game/26335/
まとめwiki
http://wikiwiki.jp/sw2/
バトルスクリプト
http://toppg.to/up/img/sw2battle.html


5 :NPCさん:2008/08/19(火) 09:59:30 ID:???
>>1修正
次スレは>>950が立ててください

6 :NPCさん:2008/08/19(火) 10:02:44 ID:???
>>1乙2.0

7 :NPCさん:2008/08/19(火) 10:27:48 ID:???
>>1乙。
今日は買えるかな?

8 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:05:24 ID:???
>>1乙バレット

ルルブIIIのモンスターは遠い世界の話すぎて
いっそ清々しい

9 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:10:40 ID:???
そのための10レベル作成ではないのか?

10 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:11:54 ID:???
前スレにルルブV買わないかもって奴何人かいたが
俺もそんな感じ…

11 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:12:14 ID:???
存分に>>1乙らせていただきます。お覚悟を。

12 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:14:55 ID:???
>>11
ごほうびですね

13 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:15:16 ID:???
下駄作成も悪かないけど
低レベルをちゃんとバランス取りしてからにしてくれ
>>1

14 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:18:55 ID:???
マルチアクションは結局使い道があるのか?

15 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:21:59 ID:???
>>14
毎ラウンド補助魔法でメキメキパワーアップしてくのは強いよ。
エンハンサーと違ってMPも増えるし、効果時間も長いのが多い。

16 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:26:11 ID:???
神官戦士が回復しながら殴れるのは便利。
サンプルのナイトメア・グラップラコンジャラにも便利。
攻撃魔法と近接攻撃の多段攻撃はどうなんだろう?やった人いたら教えて欲しい。

17 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:27:14 ID:???
今回のサンプルキャラクター

・人間の騎手
ライダー10
フェンサー8
スカウト6
武器:ミスリルスピアカスタム

・エルフのウィザード
コンジャラー10
ソーサラー7
セージ4

18 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:30:15 ID:???
・タビットの魔動機師
マギテック10
シューター7
セージ5
武器:カルネージ+1、バレットシャワー

・ルーンフォークの拳闘士
グラップラー10
レンジャー7
エンハンサー5
武器:トンファー+1、アクセルブローグ+1

19 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:32:28 ID:???
結局新種族の追加はなかったんでしょ?
アマゾン氏ね

20 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:32:58 ID:???
・ナイトメアの神官戦士
ファイター10
プリースト(グレンダール)8
武器:クレイモアカスタム+1
弱点:炎

・グラスランナーの軽戦士
フェンサー10
スカウト9
バード4
武器:ピアシングカスタム+1二刀流

21 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:38:15 ID:???
>>1
       _,...=.-、
    ,.-:::::::::::::::;::'::::ヽ、
  r':::::::::::::::::_;:-‐'ヾ、::ヾ
 .イ:::::::::::::;r'´     ヽ::!
 i'::::::::::::::::i     .r,ニ_ヾ
. i:::::::::::::::::::l_,. -、  :'ィナ' l
. ヽ::::::::::::;ノ rィテ-'      .l
  Tー、!   ´   ,.   ; 、 l_
   .>(ヽ      .‐ ´ ,ィ l::`:::::::::‐--
 ,r::::::::::ヽヽr ー_- 、-‐ニ.' ./::::::::::::::::::::::
./:::::::::::::;ri'ヲ--、 `く _, '!:::::::::::::::::::::::
i::::::::::::::::!  ,r ‐、 ▽   .;l::::::::::::::::::::::::
l::::::::::::::::l    7´ト、. __〃!:::::::::::::::::::::::
.〉:::::::::::::;!    /:::::i `  ̄ l::::::::::::::::::::::::

 スレータ=テオッツ [Srata Teotts]
    (1947〜 ブルガリア)

22 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:38:33 ID:???
>>16
ナイトメアグラップラーコンジャラーはナイトメアである必要がないのが困る

23 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:41:12 ID:???
「ナイトメアは突如異貌し、音のない叫びを上げて敵に向かっていった!」
シチュとしてはおいしいぜ!

24 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:41:55 ID:???
カスタムって必要筋力変えてるの?それとも専用装備?

25 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:42:13 ID:???
発動体不要でいいじゃない

26 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:42:45 ID:???
魔法の武器だと思う

27 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:44:25 ID:???
>>25
トンファーを発動体にしよう
トンファービームだ

28 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:45:05 ID:???
>>27
ドゴォォォ

29 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:46:50 ID:???
「カスタム」だから名誉点武器じゃないの?

30 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:47:54 ID:???
土弱点のナイトメアって石つぶてでも大ダメージ


31 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:49:02 ID:???
>>18のタビットってまさにシューターいらない街道まっしぐらじゃないか
銃撃ってる暇あったらグレネード撃て系の
かろうじて射手の体術が役に立つぐらい?

32 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:49:22 ID:???
「ストーン投げるからダメージペナ受けてねー」>人間ナイトメア

33 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:51:46 ID:???
ストーンに「土属性ダメージを与える」とかいていないので土属性ではない

34 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:51:52 ID:???
・人間の騎手
ライダー10
フェンサー8
スカウト6

ライダーってこんな取り方するくらい優秀なんだな
コンジャラー先行のウィザードはどうかと思う

35 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:53:07 ID:???
仮に弱点属性の攻撃喰らっても+2されるだけだし怖くないんだよね
弱点突かれたら即死でよかったのに。

36 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:53:46 ID:???
>>35
レベルが上がれば2点くらいどってことないしな
イフリート様こえー

37 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:55:17 ID:???
>>34
ダンジョン潜ったら要らない子になりそうだな

38 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:56:06 ID:???
騎乗位

39 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:56:11 ID:???
DDカスタムってのは必要筋力いじってある武器。

40 :NPCさん:2008/08/19(火) 11:58:04 ID:???
名前に「カスタム」って付いてるのは必要筋力いじってある武器。

41 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:00:12 ID:???
騎士を表現するならファイターライダーセージ、ってことになりそうだな。

ライダーレンジャー(サブでバードやフェンサー)で一人旅の旅人か。
徒歩の旅は危険のようだし、一人なら馬必要だろうから。

42 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:00:40 ID:???
>>35
つまりあなたはこう言いたいわけですね
プロテクションとかマジうんこ

43 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:02:48 ID:???
レベルも5とか6になってくるとプロテク系かけるより攻撃したほうが早いしなぁ
準備する時間あれば考えるけどMPもったいないし・・・で使わなくなってくる

44 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:02:54 ID:???
プロテクに限らず防御系の数字はもう一度大幅に調整しなおした方がいいと思う
金属鎧とか

45 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:02:57 ID:???
騎士様は飛び道具は嗜まないのかな。

46 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:03:55 ID:???
ライダーないと馬乗れないの?

47 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:05:47 ID:???
前スレ参照、技能なしはペナルティ

48 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:07:16 ID:???
DQでいう「入り口の大きな洞窟」がないと
ダンジョンでは完全に死に技能なのか>ライダー

49 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:07:49 ID:???
侍はファイターシューターライダー

50 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:07:49 ID:???
浪漫技能だな
バードよりは実用性はあるかもしれないが

51 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:10:09 ID:???
まあキャラ付けとかシナリオに多少の幅を持たせるための技能と思えばいい>ライダー
間違っても活躍目的で取る技能じゃない

52 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:11:47 ID:???
多少の幅を持たせるためだけに
わざわざ経験点を使うというのか!

53 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:12:41 ID:???
魔動バイクに2ケツして、後席が散弾系のバレットうちまくりとか
デュラハンと並走してベンハーっぽい戦車戦とかはできるのかな?

54 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:15:29 ID:???
かばうって、ほとんど意味なくなったひょっとして?

55 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:16:49 ID:???
他のBテーブルと比べても
GMが用意したシチュエーション依存の技能だよなあ

56 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:18:28 ID:???
>>53
二人乗りは騎手でない方は降りる以外の主行動がとれないうえに、両者とも行為判定に-4される。

57 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:19:59 ID:???
消耗品で100〜2,000ガメルかかるが、
騎獣を手乗りサイズの彫像に変える札がある。
(騎獣のレベルにあわせてI〜IIIまで)

あとPCのライダーが乗れる騎獣の最高級はドラゴネットだが
NPCの某国竜騎士団はレッサードラゴンを駆る。

58 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:20:17 ID:???
>>53
バイク二つ作って後ろに車輪付きの荷台付けて
ようやく戦車だろ

59 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:20:18 ID:???
>>56
-4だと!?
盲目状態と同じペナルティかかるのかよ…
-2でいいだろ、-2で…

60 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:20:40 ID:???
ドラゴネットハァハァ
レッサードラゴンハァハァ

61 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:22:05 ID:???
>>57
モンスターボールか

62 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:23:33 ID:???
>>57
騎獣って維持費がかかるって聞いたけど
彫像状態だとどうなるんだろう

63 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:25:16 ID:???
>>62
モンスターボールの中は居心地抜群らしいよ。
食費は別途かかると思う。

64 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:27:32 ID:???
ダンジョンで騎獣の彫像拾って
戻してみたら餓死してた…ってこともありうるのか…

65 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:32:17 ID:???
ライダーとかエンハンサーの「レベルごとに取得できる技」は、
ファイターとかグラップラーにも入れてやるべきだった。

66 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:33:50 ID:???
>>62
かかるんじゃねーの?
彫像に封じておけばかからない、とするなら、
維持費のルールは実質上不要じゃん

67 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:34:30 ID:???
>>59
【タンデム】という騎芸があれば
ペナルティがかからなくなる

68 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:35:41 ID:???
エンハンサーとライダーは、取るのは楽しそうだなぁ……

69 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:36:23 ID:???
>>68
バード「・・・・・」

70 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:36:26 ID:???
ライダーを1レベルでもとれば騎乗しながらの判定はペナなしになるの?

71 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:36:31 ID:???
新しいキャラクターシート掲載されてる?


来週シート神が降臨してルルブV対応のシート作ってくれると期待している

72 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:37:54 ID:???
たとえ手乗りサイズにしても
屋内で使えないのはかわりないな

73 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:38:49 ID:???
せっかくだから俺はこのガーゴイルに乗るぜ!

74 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:39:58 ID:???
シートといえばガンナー用の枠のある専用シートが欲しい
手持ちの総弾数、ガンベルト内の残弾、装填済みの弾数
とか今のシートだと管理が煩わしくてなあ
銃を複数本持ってるともうわけわかめ

75 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:40:37 ID:???
>>73
お前は謎のモモンガにでも乗ってろw

76 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:41:14 ID:???
管理くらい自分でやれよw
ルーズリーフ一枚出してシナリオの情報メモするついでにさ

77 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:43:29 ID:???
それでなくても消耗品チェックの欄は正直使いにくいよ
というかアレ無くしてスペース確保してくれた方が使い勝手いいような

78 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:44:19 ID:???
>>77
公式シートの話?
それともwikiのシートか…?

79 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:45:57 ID:???
>>78
両方じゃね

80 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:49:00 ID:???
>>56
二人乗りは単純に移動手段なのか・・・

81 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:49:01 ID:???
ルールブック3が出たのが、コミケの後だからなあ。
コミケでルールブック2まで対応のチャートやキャラシーは、
誰か作って売ってるのだろうけど。

82 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:49:30 ID:???
他人を装うな

83 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:50:43 ID:???
自作のシートで金取ろうってのがちょっとあれだな
同人におまけでついてるのはいいと思うけど、単独はちょっと…

84 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:52:24 ID:???
チャートは正直2までのでもほしい。

85 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:52:53 ID:???
【タンデム】について詳しく書くと、
二人乗り時に騎獣を安定させる騎芸で、
騎手と同乗者両方ともペナルティがかからなくなる他、
同乗者も片手を使えるようになり、主動作や補助動作を行えるようになる。

86 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:53:12 ID:???
ライダーは浪漫にあふれているな!!

87 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:54:53 ID:???
盾あり/なし両方のステを記入できるキャラシも地味に欲しい。
脳内や別紙で管理しろってのはそもそもステ表記欄の存在意義の否定だよね。
別紙で管理するのが結局ベストだったりするけど。

88 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:55:12 ID:???
リルドラは片手に盾持って尻尾で殴ったり、グラップラー技能で尻尾で殴ったりできるのだろうか>ライダー

89 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:55:12 ID:???
ところで本日の入手報告はまだかね?

90 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:57:33 ID:???
>>86
それもしかして実用性はないって言ってる?

91 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:58:01 ID:???
騎乗中は格闘使えないって書いてあったのよね…

92 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:58:30 ID:???
>>90
ドワーフの炎身ぐらいには実用性があると思ってるけど

93 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:58:38 ID:???
田舎だから入るかどうか・・・

94 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:58:45 ID:???
騎乗して短剣で戦う不思議キャラとか登場するんだろうか

95 :NPCさん:2008/08/19(火) 12:59:43 ID:???
そこで投擲ですよ!!

96 :NPCさん:2008/08/19(火) 13:00:08 ID:???
>>91
暴れ牛に乗りながら、すれ違いざまにラリアートとかはできんのかw

97 :NPCさん:2008/08/19(火) 13:01:09 ID:???
>>91
グラップラー技能が使えないんじゃなくて、尻尾も含めた全ての格闘が不可なの?
馬上キックとか普通にやれそうなんだが

98 :NPCさん:2008/08/19(火) 13:02:25 ID:???
>>87
慣れてくるとステータス合計の欄も要らなくなってくるからな

99 :NPCさん:2008/08/19(火) 13:04:30 ID:???
電子キャラシー作ろうと思ったけど、モデリングが面倒だよー
パラメータ大杉ヽ(`Д´)ノ

100 :NPCさん:2008/08/19(火) 13:04:59 ID:???
魔法は使えるのかなぁ。

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