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プレイング技術交換スレ 統合の24

1 :NPCさん:2008/07/29(火) 23:58:59 ID:???
TRPGを遊ぶ上でのテクニックや心がけ、コツなどを気軽に話し合いましょう。
マスタリング技術、プレイヤー技術、双方の視点からアプローチ。
もちろん、一緒に遊ぶ相手との「会話」を成立させることは大前提です。

前スレ
プレイング技術交換スレ 統合の23
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205518277/

過去スレなどテンプレは>>2-7くらいで。


2 :NPCさん:2008/07/30(水) 00:01:36 ID:???
過去スレ
プレイング技術交換スレ
その22 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1163075414/
その21 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1152842866/
その20 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1141286462/

マスタリング技術交換スレ
その19 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130404237/
その18 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1126525641/
その17 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1122395375/
その16 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1114584452/
その15 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1105686259/
その14 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1098603936/
その13 tttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1093897396/
その12 ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1088868198/
その11 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1082068677/
その10 ttp://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069746814/
その9  ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1066654141/
その8  ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1063636648/
その7  ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1059938839/
その6  ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1057420065/
その5  ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1053194364/
その4  ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1045842893/
その3  ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1037/10375/1037545006.html
その2  ttp://game.2ch.net/cgame/kako/1002/10022/1002273502.html
初代   ttp://cocoa.2ch.net/cgame/kako/976/976561699.html

3 :NPCさん:2008/07/30(水) 00:07:03 ID:???
プレイヤーの技術を高めよう
7 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1127176613/
6 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116510520/
5 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1099667737/
4 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069949663/
3 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062041366/
2 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034174719/
1 http://game.2ch.net/cgame/kako/1017/10172/1017236091.html

箱庭マスタリング技術交換スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1067851797/

シーン制システム運用技術交換スレ2nd
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1086188438/
【シーン】新世代システム運用スレ【ハンドアウト】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1066574669/l50

【技術】オンラインセッションを語るスレ7【質問】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1217126270/
オンラインセッションについて語ろう
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1052828041/l50
オンラインセッションのページについて
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1034644484/l50

関連スレ
セッション支援ギミック運用技術総合スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1140873942/
TRPGのプレイスタイルについて考察するスレ その2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1140750274/

4 :NPCさん:2008/07/30(水) 00:49:28 ID:???
>前スレ999
騙りでない限り確定の>>969=970だけで他に書き込んでいなくても、こんな説明の下手な奴が
>基本PLなんか多少馬鹿だと思わないとまともにGMなんて出来ませんよ
は、ギャグにしかならないぞ。

5 :NPCさん:2008/07/30(水) 00:57:49 ID:???
>>4
>>969=970の文章、俺はフィーリングで主旨は伝わったけど、
改めて読むと酷い文章だな……w

6 :NPCさん:2008/07/30(水) 01:03:13 ID:???
>>1
乙ー

7 :NPCさん:2008/07/30(水) 02:57:04 ID:???
>>4-5
お前ら必死になりすぎないでレス番ぐらい確認しようよorz

8 :げす:2008/07/30(水) 05:06:52 ID:???

技術以前に掲示板の使い方を覚えなきゃ駄目ジャ〜ンw

9 :NPCさん:2008/07/30(水) 07:33:30 ID:???
全スレからの流れを読んで、
GMにもPLにも説明上手なやつなんて少ないんだから
みんなプレイ中は他人の説明下手にカリカリせず、バカにせず、
自分もどっこいどっこいのレベルと自覚して、
お互い歩み寄るのが良いプレイ技術なんじゃないかと学べました。

これも皆さんが相手を蔑みながらgdgdしてくれたおかげです
ありがとうございます

10 :げす:2008/07/30(水) 09:17:47 ID:???

敢えて言っちゃうのってケンカの種ジャ〜ンw

11 :NPCさん:2008/07/30(水) 11:36:22 ID:???
>>9
俺たちの煽りあいもまんざら無駄じゃなかったって事だな!くそ!どうだか!

12 :げす:2008/07/30(水) 11:47:54 ID:???

TRPGに引っかけた煽りじゃないと話題を流されちゃうジャ〜ンw

13 :NPCさん:2008/07/30(水) 15:16:35 ID:???
>>9
お世辞にもそういうのは良いプレイ技術とは言えません。
ただの馴れ合いです。
GMとPL、時にはPL同士で罵り合うのがプレイ技術の向上には必須です。
良かった探しばかりやっていてはいつまでも良くなりません。

14 :NPCさん:2008/07/30(水) 15:55:23 ID:???
>>13
他人に厳しく自分に甘いタイプ

15 :げす:2008/07/30(水) 16:34:54 ID:???

まるで哲学者ジャ〜ンw

16 :NPCさん:2008/07/30(水) 18:49:54 ID:???
>>13
苦行主義者

17 :げす:2008/07/30(水) 18:56:37 ID:???

仏教なんかにありがちな修行至上主義者ジャ〜ンw

18 :NPCさん:2008/07/30(水) 22:05:00 ID:???


GMとPL

19 :NPCさん:2008/07/30(水) 22:05:40 ID:???
>>13
ダイスの振り方のテクニックは重要だよね!

20 :げす:2008/07/30(水) 22:12:38 ID:???

イカサマ上等ジャ〜ンw

21 :NPCさん:2008/07/30(水) 22:24:18 ID:???
技術が高すぎて付いていけない人と楽しく遊ぶにはどうすればいいですか?

22 :NPCさん:2008/07/30(水) 22:30:50 ID:e9WjdDBl
同席者をぶっちぎってしまうような技術は
TRPGにおいて「良い技術」として認められないんだよ。

23 :NPCさん:2008/07/30(水) 22:34:35 ID:???
所詮は相性だよ

24 :NPCさん:2008/07/30(水) 22:41:01 ID:MFlUR2aD
ピーキーな人だけをあつめてエレガントセッションとしゃれこんでみるのはどうか

25 :げす:2008/07/30(水) 23:03:14 ID:???

他人に構わずゲームすれば解決ジャ〜ンw

26 :NPCさん:2008/07/31(木) 00:04:03 ID:???
>>7
スマンスマン、969じゃなくて967だな
なんで969なんて書いたんだろ

27 :>>5:2008/07/31(木) 00:20:00 ID:???
俺は967=969=970だと思って言ったんだが。
969=970がなんで「騙りでない限り確定」なのか疑問だったけど、
文体で判断した俺エスパー。

28 :NPCさん:2008/07/31(木) 09:36:52 ID:???
そういった事故回避の手段として、GMシーンは革命的手法だなぁと思うよ。その功罪は別として

少なくともPLが何やればいいかわからず迷走するのは避けられるから。

29 :げすの中の人:2008/07/31(木) 16:43:34 ID:zspH22c2

セッションの端々でコミュニケーション取れば解決できません?

少なくとも私はそうしてますし
諸氏もわからない事があったら質問しますよね?

30 :NPCさん:2008/07/31(木) 22:57:34 ID:???
別に迷走したっていいじゃんと思うゆとりについて

31 :ダガー+安心設計:2008/07/31(木) 23:03:18 ID:5YRtQquN
まァオンセ技術スレ見ても思うけど、
皆自分が受け得るストレスの内容を叫んでるだけに見えるねー。

32 :げすの中の人:2008/07/31(木) 23:08:39 ID:zspH22c2

だからって愚痴スレやメンヘルスレ江ってわけにはいかんでしょう。

33 :NPCさん:2008/08/01(金) 00:44:40 ID:???
>>31
それ自体は問題ないんじゃねぇかな
むしろ着目すべき点は
「Aが己のストレスを叫ぶという行為がBのストレスとなっている」という
連鎖構造に有ると思うな。

「タイプスピードは速いに越したことが無い」という書き込みを
「自分のタイプスピードに対する攻撃」と受け取るというか。
被攻撃妄想のそれ。

でも、考えてみるとそれってTRPGの歴史そのものじゃんとも思う
(ex:FEARのプレイスタイルは俺たちのプレイスタイルに対する攻撃だ、等)

34 :NPCさん:2008/08/01(金) 03:24:20 ID:???
「それくらいのんびり楽しんだ方が良いんじゃないの?」という返しでさえ
「俺の時間を圧迫されるだろ」と受け取る人もいる訳で

被害妄想というより、ちょっと精神的に不安定になって
軽い人格障害をおこしてるんじゃないかな

35 :NPCさん:2008/08/01(金) 19:01:15 ID:???
単に価値観の衝突が起こってるだけだと思うが。
TRPGというより、もっと大きく人類の業くらいまで言っちゃってもいいんじゃない?

ぶっちゃけた話、「誰も不快に思わない言動」なんてものは空想上の概念でしかないわけで。

36 :NPCさん:2008/08/01(金) 20:13:33 ID:???
人の業ではあるんだけど
TRPGなんて狭くてニッチなコミュニティーで
罵り合ってるのが無様というか

37 :NPCさん:2008/08/01(金) 21:19:34 ID:???
フィールドが大きければ罵り合っても無様じゃないという
考えも厨2くさいすよ

38 :NPCさん:2008/08/01(金) 21:49:53 ID:???
フィールドが大きければ罵りあいの迷惑度もそれだけアップするのが現実だからな。

39 :NPCさん:2008/08/01(金) 22:20:13 ID:???
今年は阪神が勝つでぇ!

40 :げすの中の人:2008/08/02(土) 03:48:54 ID:r2blWUxp

負けたら笑えませんよ。

41 :NPCさん:2008/08/02(土) 07:57:14 ID:???
>>35
価値観はともかく
俺の時間が圧迫されるんだからタイプ長い奴はうざいんだよ!

と必死になって長文で騒ぐ人に限って
日本語(会話)が通じないのはどうにかして欲しい

価値観なんてお互い違うんだから
相手を尊重しつつ自分の価値観も折り合わせて混ぜれば良いのに

まず相手より先に、俺が俺が俺が俺が……だもんね

42 :NPCさん:2008/08/02(土) 10:49:37 ID:???
>>41
例えば、遅刻されて開始時間が遅れると
「俺の時間が圧迫され」て「うざい」よね。

で、それに対して「価値観の違い」なんていうかい?
「遅刻したのはわたしの価値観でプレイスタイルです」
なんていうのかい?

それを「俺が、俺が」と評するの?


43 :NPCさん:2008/08/02(土) 11:34:58 ID:???
>>42
それプレイ以前の問題だから

44 :NPCさん:2008/08/02(土) 11:36:48 ID:???
>>42は脊髄反射でレス書いてるようにしか見えないんだが

45 :NPCさん:2008/08/02(土) 11:40:46 ID:???
チャット速度は一時期UOしてたころに上がったなぁ。
単に打つ速度だけじゃなくて、文章の簡潔化なんかも含まれるので、
場数でワリと伸ばせると思う。

46 :NPCさん:2008/08/02(土) 11:46:54 ID:???
つかタイプ遅い奴より台詞考える奴とかの方が困る

47 :NPCさん:2008/08/02(土) 11:47:29 ID:???
>>42
例えば、他のメンバーが遅刻已む無しと評してるところでそう喚きだしたら「俺が、俺が」だよね。
逆に他のメンバーも不快感を示してるなら「俺が、俺が」じゃないわけだが、常にそうなるとは限らないよね。

ただそれだけのお話。

48 :NPCさん:2008/08/02(土) 14:17:15 ID:???
集団の価値観の問題だよな。
TRPG盛り上がらないしボウリングでもいこうぜいとかみんな言ってるのに、
セッションの準備してたら俺が俺がになるし。

49 :NPCさん:2008/08/02(土) 15:19:44 ID:???
>>42
詭弁を使って脊髄反射する煽り屋さん乙

41が遅刻の話をしてるかどうかくらい判るだろうに

50 :NPCさん:2008/08/02(土) 15:33:55 ID:???
詭弁を使ってるなら脊髄反射ではないんじゃないの。

51 :NPCさん:2008/08/02(土) 15:36:15 ID:???
価値観、つーかプレイスタイルの違いでもあるんだろうが
ある種のPL発言や今回予告やハンドアウトなんかにたいして、
同じものをみても
「すりあわせ」と感じる人もいれば、「なれあい」と感じる人もいるよな。
お前らこのボーダーってどの辺に置いてる?

おれはGMがシナリオの展開を冗談交じりにぶっちゃけても「すりあわせ」って感じる人間だが

52 :NPCさん:2008/08/02(土) 17:28:51 ID:???
>51
広いグレーゾーンがあって、同じ流れでも時と場合と相手によって変わる感じ
同じ流れで同じ相手でも、前回通ったからって次も通るとは限らない、一瞬不安が頭をよぎる

53 :NPCさん:2008/08/02(土) 17:47:20 ID:GGlf0GSN
別に馴れ合いが悪いと思わないんだがなー
コミュニケーションゲームだし

54 :NPCさん:2008/08/02(土) 17:56:10 ID:???
空しい腹の探り合いで時間が過ぎてくよりは馴れ合いの方がいい

55 :NPCさん:2008/08/02(土) 18:21:29 ID:???
つか遊びなんだから馴れ合い上等だろ

56 :NPCさん:2008/08/02(土) 20:52:54 ID:???
そもそもTRPGはPLが孤高を気取る遊びじゃないからな>馴れ合い
聖闘士星矢の一輝かと小一時間問いつめたい。

言わずに通じたらラッキーだし格好いいかも知れんが、
分かるように伝えるのが基本。

57 :ダガー+安心設計:2008/08/03(日) 00:16:08 ID:doAkKTd8
>51
あくまで言葉のニュアンスのハナシだけど、
「擦り合せ」ってのは実際には情報開示や交渉ナンかも含んでるワケで、
「馴れ合い」ってのは擦り合せの中に含まれる一要素だとか
単にその結果に対する一つの見方だとか、そんなモンじゃね?

58 :NPCさん:2008/08/03(日) 07:28:42 ID:???
他人と馴れ合うのが嫌と言ってる時点で
お前は何でTRPGしてるんだい?と問い詰めたくなるね

馴れ合って遊ぶゲームが嫌ならPCゲームしてろと

59 :NPCさん:2008/08/03(日) 10:57:34 ID:???
>>42
日本語(会話)が全く通じていないよね

それこそ価値観の折り合わせの問題だよ
仕事と遊びとどちらを重要視するか
急用でセッションに遅刻しそうな際の連絡事項はどうするか
個人的にミスで連絡無しで遅刻してしまった時はどうするか等々

どれも一般的な常識を持った人ならそういう時の謝罪法や周りの反応も判るし
個人的ミスで何度も遅刻を繰り返すような人を除いて
偶に起こるミスや仕事に関係した遅刻に関しては追求しないのが基本

予め連絡済みの仕事上の遅れで謝罪しながらやってきた人に対して
「俺の時間が圧迫されるだろ」何て言って中傷する人間がいたら
俺が俺が俺が……と我が侭を言いたいだけの協調性が無い鬱陶しい人間としか見えない
その逆に何度も個人的理由で連絡も無しで遅刻する人は信用性を無くすだけ
こんな事は語るまでも無い常識でそ

さらに突っ込むと
>「遅刻したのはわたしの価値観でプレイスタイルです」
こんな人格が破綻したかのような異常者なんて存在しないし例にしても無理がありすぎる

こちらを言い負かそうとして敢えて極論で俺俺厨の例を作ったんだろうけど
そういう態度こそが日本語(会話)が通じない人と言われる原因じゃないかな

60 :NPCさん:2008/08/03(日) 13:50:20 ID:???
>>59
>>42の価値観と折り合わせることはできんの?
随分と一方的な折あわせだなぁw

61 :げす:2008/08/03(日) 13:56:33 ID:K654pDkZ

>>42
遅刻OKのセッションと遅刻NGのセッションを組まば解決じゃないっすか?

62 :NPCさん:2008/08/03(日) 14:00:46 ID:???
24時間の遅刻をするんですね
わかります

63 :げす:2008/08/03(日) 14:11:04 ID:K654pDkZ

24H位の遅刻なら許してやれば済む事っすよ。

64 :NPCさん:2008/08/03(日) 14:15:39 ID:???
そうか? 24時間遅れるんなら、寧ろ欠席表明して欲しいよ。
こっちゃ休日終わっちゃってるし。

65 :げす:2008/08/03(日) 14:18:27 ID:K654pDkZ

ごめんなさいアナタ抜きでゲームしますってメールして始めちゃえばいいじゃないっすか。
遅刻を許す許さないとゲームを一緒にするしないは別の話っすよ。

66 :NPCさん:2008/08/03(日) 14:27:50 ID:???
なる。

67 :NPCさん:2008/08/03(日) 14:32:07 ID:???
遅刻は許す。そして2度と誘わない。これ。

68 :NPCさん:2008/08/03(日) 14:46:07 ID:???
>>65
遅刻した奴がいないと始まらない時はどーすんだよ

69 :げす:2008/08/03(日) 14:49:52 ID:K654pDkZ

>68
そん時ゃ怒っていいんじゃないっすか?
最悪そのシナリオなりキャンペーンなりご破算もやむなしっすよ。

70 :NPCさん:2008/08/03(日) 14:54:02 ID:???
>>69
だから遅刻すんなって話だろ
違うのか?

71 :げす:2008/08/03(日) 15:06:41 ID:K654pDkZ

そうっすよ。

72 :NPCさん:2008/08/03(日) 15:13:00 ID:???
遅刻・欠席容認の人はGMが遅刻・欠席しても文句言わんの?
例えばGMが二時間ばかし遅刻しだ、終了時間が二時間遅れても付き合う?

GMが自分で決めた時間だからとかは無しな。
PLだって自分で参加を決めたわけだし。

その辺はどうなんよ?
三時間でもGMが来るまで待ってるのか?

73 :NPCさん:2008/08/03(日) 15:26:52 ID:???
Q1.デートの約束をした彼女が時間になっても現れない。携帯でも連絡が取れない。
  あなたなら、何分まで待ちますか?


Q2.遊ぶ約束をした友達が時間になっても現れない。携帯でも連絡が取れない。
  あなたなら、何分まで待ちますか?


Q3.契約を約束した取引先の会社の人が時間になっても現れない。携帯でも連絡が取れない
  あなたなら、何分まで待ちますか?

74 :NPCさん:2008/08/03(日) 15:32:25 ID:???
面子のスケジュールや場所のタイムリミットによるでしょ。
昼から7時までのフリータイムをとっているなら、
1〜2時間の遅刻は許容できるかも知れないし、
早めに帰らないと行けない面子がいるなら、
遅刻者を切ってでも始めた方が良いかも知れん。
PC1を切るならシナリオ調整やPC作成にどれくらい避けるかはシステムによる。
キャンペーンなら、そいつを抜いての番外編をやるとか、
付属シナリオをやるとか、別の遊びに切り替えるとか、面子の乗りも含まれる。

とにもかくにも発
「しなきゃいい」とか「ゆるさない」とか言っても起きた遅刻は覆せない。
技術で言えることは今後の付き合い方と、その場でのリカバリーの仕方にしかならん。
よいとか悪いとかじゃないんだよ。

75 :NPCさん:2008/08/03(日) 15:33:18 ID:???
>>73
A1.前提として脳内が遅れるわけ(ry
A2.0分後
A3.終電orその日の次の約束の時間ギリギリまで

76 :ダガー+安心設計:2008/08/03(日) 15:36:23 ID:MEFVwOoX
>74
まァナンつうか、こうゆうコトに関して
鳥取での恨みだの、自分の自己実現的な態度(「俺はスパルタンだぜ!」)だのを
オレもオレもと主張したい人が多いだけのような。

つーか前スレ辺りから技術スレだってコト忘れてる人多いよね(笑)

77 :NPCさん:2008/08/03(日) 15:40:52 ID:???
プレイング意識交換スレか?
……交換すらして無い気がする

78 :NPCさん:2008/08/03(日) 15:47:21 ID:???
>>74
まてまて、話をそらすなよ。

PLから見てスケジュールがずれる事を容認できるのかって聞いてるんだ。
だいたい、キャンペの番外編を誰が始めるんだ?
PLの誰かが仕切って遅れてきたGMをPLで参加させるって事?


79 :NPCさん:2008/08/03(日) 15:48:54 ID:???
面子欠如によるハンドアウトの調整については、
下位番号の人を削って上にずれて貰うか無いんじゃないかな。
代理PCの作成は、はサンプルキャラのあるシステムなら、そっから選べるだろう。
個人的な感覚だけど、2時間以上の遅刻なら欠席扱いにしても、
その間に組み直して始めることが可能。
1時間の遅刻って言って、2時間待たすようなケースも稀にあるので、
一応覚悟(そいつの枠を代わりにできる用意を始めておく)してもいいかもしれん。

キャンペーンでの欠席は、諦めて潰すかダンジョンアタックでもやってお茶を濁して、
次回までにそいつを脇役に組み直したら良いと思う。
遅刻のペナルティとしては妥当(むしろ恩情)だろうし。

80 :NPCさん:2008/08/03(日) 15:49:22 ID:???
>>77
技術なんてモラルが大半だろw
普通の奴が集まれば遊べるもんだしさw

それを勘違いして技術を語りだすから、毎回オモロの集いスレになるんだよ。

81 :NPCさん:2008/08/03(日) 15:50:18 ID:???
>>79
アンカーつけろよ

82 :NPCさん:2008/08/03(日) 15:51:20 ID:???
GMは遅刻しないって意識が強いんだろうな
遅刻容認派なんて自己中でしかないから予想通りの展開だが

83 :NPCさん:2008/08/03(日) 15:53:17 ID:???
>78
シナリオクラフトがあるシステムなら、それも一応可能。
GM遅刻はどのみち対処するしかないので、
対処法としてはは「解散して飯なりカラオケなりで濁す」のも手。
で、次回以降のリカバリーチャンスがあるかはどうかはGMの普段の心証と今回の態度、
面子の懐の深さ、時間の余裕次第。
容認できるかどうかは問題ではなくて、どう流したら、今後ゲームがやりやすくなるか。

84 :NPCさん:2008/08/03(日) 15:55:20 ID:???
ああ、GMが日程を勘違いしていたときは大変だったな

85 :NPCさん:2008/08/03(日) 15:55:51 ID:???
>>78
一応確認しとくけど、無断で遅刻した想定だよな?
事前連絡があったなら問題視する理由自体が全く無いわけだし。

その前提で言わせてもらうと、一度くらいならガタガタ抜かす意味が解らない。
待ちきれずにセッションが立ち消えになることは十分あり得るが、残念ではあっても許せないという発想は出てこないね。

逆に遅刻常習のGMだった場合、そいつの卓に入るという選択をした時点で覚悟しなかったのかという話に。

86 :NPCさん:2008/08/03(日) 15:56:14 ID:???
GMが遅刻した場合の対処、ねえ。
到着までにキャラ作成済ましておいて、レコードシート並べておくぐらい?
メールなりなんなりで、ハンドアウトや推奨クラス、シナリオの舞台などを
聞き出すことは可能だろうし。

87 :NPCさん:2008/08/03(日) 16:06:10 ID:???
鳥取だと、GMが致命的なシナリオミスに気づかなかったときに備えて、
一応シナリオとか用意しておくセカンドGMを決めてるな

88 :NPCさん:2008/08/03(日) 16:14:19 ID:???
メン簿スレでGMが遅刻したら……

1時間が限界かなぁ……

89 :NPCさん:2008/08/03(日) 16:17:48 ID:???
メン簿スレの遅刻は音信不通の同義語だからなぁ。
初っ端に理由述べて1時間離席、とかならなんとかなるかも知れないが、
唯でさえ時間を食うオンセで1時間はいたい。

90 :NPCさん:2008/08/03(日) 16:22:10 ID:???
PLの遅刻は多いけどな<メン簿スレ

酷い奴は終了予定時間まで起きてられないので早めに切り上げてくれとか言い出す人もいる。
時間に対してかなりルーズな奴がいるなと思った。
名前変えりゃ終わりだからできる芸当だろう。

91 :NPCさん:2008/08/03(日) 16:40:28 ID:???
>>85
いや違うと思うぞ

どうみても遅刻許さない派は
理由がある遅刻でも鬱陶しいと言って反論してる

92 :NPCさん:2008/08/03(日) 16:42:41 ID:???
>>60
その場にいる5人の人と折り合わせたところに
1人が俺は俺は俺は、と不満を言い出したらどうするんだい?

どちらが一方的と思う?

93 :げす:2008/08/03(日) 16:46:10 ID:K654pDkZ

人が揃わない中、無理してゲームせず、中止にすればいいっすよ。

94 :NPCさん:2008/08/03(日) 16:49:51 ID:???
>72
極論、極論、極論……

そんなもの常識で考えろと
理由と事前連絡と時間次第だろ
本気で頭悪いのか?

何で理由も無しにGMが3時間も遅刻するような
極論で話を進めるんだい?

普通はそこまで遅れそうなら、相談の上時間をずらしたり
日程を変えたり、取りやめにしたりするだろと
何の為に携帯や連絡掲示板があるんだと

寝坊にしたにしても3時間も遅れるとか常識外れすぎだろアフォか

95 :げす:2008/08/03(日) 17:03:07 ID:K654pDkZ

常識はずれな遅刻にまで対応してたらゲーム出来ないっすもんねぇ。

予定時間が喰われるって事はシナリオもいやまして予定通りにはいかないって事っす。

96 :NPCさん:2008/08/03(日) 17:58:13 ID:???
>>94
いやオンセだと極論ではないw

97 :NPCさん:2008/08/03(日) 18:02:47 ID:???
極論ならいいなぁw

98 :NPCさん:2008/08/03(日) 18:10:16 ID:???
オンセなら寝坊で欠席する奴なんざ珍しくないぜw

99 :NPCさん:2008/08/03(日) 18:11:41 ID:???
寝坊どころか音沙汰無しに消える奴もいるからなぁw

100 :NPCさん:2008/08/03(日) 18:12:42 ID:???
0時を超えてからの休憩は危険だ。
ボス戦が終わってからのはさらに危険だ。

101 :NPCさん:2008/08/03(日) 18:32:02 ID:???
寝落ちはどうにもならんからなあ……
モニター越しじゃあ起こそうにも手段が無い。

102 :NPCさん:2008/08/03(日) 18:41:00 ID:???
寝落ちしたPLのキャラはどんな扱いをしても良いってすれば寝落ちが減るよ

103 :NPCさん:2008/08/03(日) 20:44:09 ID:???
遅刻や欠席、寝落ちを懸念して事前に対策を打つとなると、
「特定のキャラクターに焦点を当てたシナリオ」
ではなく
「特定のグループに焦点を当てたシナリオ」
をGMが用意するしか方法はないでしょ。

「PCに対して特定の出来事に対する因縁やらNPCとの関係を結ばない」
でもかまわないだろうけど。

それ以外は思い浮かばないな。

104 :NPCさん:2008/08/03(日) 21:43:27 ID:???
寝落ちと言ってもモニターの前で寝てるわけじゃないだろ?
まじでモニターの前で寝てるの?

105 :NPCさん:2008/08/03(日) 22:02:36 ID:???
寝てる事もあるんじゃない?
眠い時ってそんなもんだろ。

106 :NPCさん:2008/08/03(日) 23:33:10 ID:???
0000000000000000000000000000000000000
                           
』』』』』』』」」」」」」」」」」」」」」」
とか発言しちゃう人も居るからね!

107 :NPCさん:2008/08/04(月) 00:24:57 ID:???
>103
あー、確かにそれはいい手かも知れないなぁ。
良くも悪くも全員ヒロインの友人で、敵役の仇敵。みたいのは寝落ち対策になるかも知れん。

>106
蹴れ。蹴落とせ。kickしろ。

108 :げす:2008/08/04(月) 00:57:57 ID:ZwPwmx3e

深夜に長引いてるセッションでの寝落ちならお開きの合図でいいでは?

さもなきゃ事前申し合せで、寝落ちは屍、拾うものナシって決めちまえばいいっすよ。

109 :NPCさん:2008/08/04(月) 02:18:34 ID:???
たまに開始早々寝堕ちして復活してくるやつもいるからなあ

110 :NPCさん:2008/08/04(月) 02:19:34 ID:???
お前ら頭固すぎ、というか、馬鹿だろ?
究極の寝落ち対策は、プレイヤーレスでゲームすること。
こんな単純なことに気付けないから卓ゲ板のレベルは低いんだよwwwwwwwwwwwwww

111 :NPCさん:2008/08/04(月) 02:33:39 ID:???
それ以前に、寝落ちされるなんて
つまんねーセッションばっかりやってるんだろ
こんな単純なことに気付けないから卓ゲ板のレベルは低いんだよwwwwwwwwwwwwww
と言いたい

112 :NPCさん:2008/08/04(月) 05:30:32 ID:???
1対1の長台詞や長引く作戦会議は眠気を誘うよなぁ。
シナリオ構築として、その辺も減らした方が良いのかな?
あとはあれかな。
夜間より昼間にやった方が寝落ち率って減る?

113 :NPCさん:2008/08/04(月) 05:52:48 ID:???
そう思って昼間にするとなんでか知らんが前日徹夜してきやがる奴が現れるものであり、
つまり、寝落ちするようなやつは周りがどんなに工夫してやってもいつか寝落ちする。

114 :NPCさん:2008/08/04(月) 06:57:53 ID:???
あれだ、雪山シナリオとかいって、PLが根落ちしたら置いていくんだ。

115 :NPCさん:2008/08/04(月) 08:18:37 ID:???
コミュニケーション技術以外のプレイ技術ってなんだろな?
他のPLから一目置かれるようなプレイング…誰か叩かれるの覚悟で教えてくれないか?

116 :NPCさん:2008/08/04(月) 08:37:06 ID:???
サマリーの作成技術とかキャラシーのコピー技術とか?
あとはデータ暗記やダメージ算出時の計算能力とかかね。

117 :げす:2008/08/04(月) 12:51:11 ID:ZwPwmx3e

段取り八割ってやつっすね。

118 :NPCさん:2008/08/04(月) 18:33:48 ID:???
会場の確保力とかな

119 :げす:2008/08/04(月) 20:14:55 ID:TJJ9ypYF

ゲームに対するガマンちからとかもっすね。

120 :NPCさん:2008/08/04(月) 20:28:27 ID:???
>114
ちょっと楽しそうかも、と思ってしまった俺がいる
だがそういう時に限って誰も寝落ちしない罠

121 :NPCさん:2008/08/04(月) 21:16:06 ID:???
そりゃ、寝落ちさせないために寝落ちを意識したギミックを組むんであって、
その上で寝落ちされたらGMとして立つ瀬がない。

122 :ダガー+安心設計:2008/08/04(月) 21:18:58 ID:55Nnd0L1
でも仕込んだ上で寝落ちされたその瞬間はきっと楽しいに違いない!とは思う。

123 :げす:2008/08/05(火) 00:46:37 ID:iw6PCPvK

友情は壊れちゃうと思うっすよ。

124 :NPCさん:2008/08/06(水) 07:36:28 ID:???
その程度で壊れる友情なんて偽物さ。
そう思うだろ、お友達?

125 :NPCさん:2008/08/06(水) 16:46:45 ID:???
偽物の友人でもゲムする仲間が減るのはいただけないさ

126 :NPCさん:2008/08/06(水) 18:59:50 ID:???
親友じゃなくても友人で居たい奴という者は存在するしな

127 :NPCさん:2008/08/06(水) 19:10:27 ID:???
親しき仲にも礼儀有り

というかそんな性格じゃ親友なんて
作れないんじゃないかなと思うわけで

相手の事を考えられなくなったら
家族の情ですら壊れてしまう事も・・・

128 :NPCさん:2008/08/06(水) 19:42:47 ID:???
相手のことを考えるのは、相手のことを考えることで自分にメリットが発生するからですよ?

その辺を度外視した情のみの付き合いってものの存在は否定しないけど、それは不幸な関係だと思うの。

129 :NPCさん:2008/08/07(木) 01:59:10 ID:???
メリットなんて難しいモノから教えるよりかは、
無償の愛(アガペ)から体験させていった方が社会化上は有用っしょ。
どのみち「メリット無しで動く俺カコイー」もメリットには違いないし。

130 :NPCさん:2008/08/07(木) 03:17:28 ID:???
とりあえず128は、先に損得計算をしてメリットを考える時点で
かなり不幸な人間じゃないかと思うわけで

メリットなんてものは情があれば後から付いてくる訳で
情のみの付き合いなんて言ってる時点で常識外れな訳で

131 :NPCさん:2008/08/07(木) 04:01:42 ID:???
プレイング技術交換スレで友情のあり方も議論されるわけか。
レベル高いなあ。

132 :NPCさん:2008/08/07(木) 04:07:53 ID:???
実際にはレベル低いから、こんなグダ話に突入しているわけで。

133 :NPCさん:2008/08/08(金) 00:23:45 ID:???
ゲーム理論的に、
普通に全員が利他的に動いた方が総利益が上がる

マイナス思考する人間がいると局所的に
当人が一時的に利益が上がることがあるが
総利益は確実に下がる

ということで、相手のことを考えて動く方が賢く
考えずに自分の利益だけ追求するのは賢くないというだけのことだw

134 :NPCさん:2008/08/08(金) 04:33:44 ID:???
共産主義のほうが強いよな

135 :NPCさん:2008/08/08(金) 04:51:36 ID:???
基本的に理想論だからな、共産主義。
小さい枠内で達成できるならそっちのほうがいい事もある。

136 :NPCさん:2008/08/08(金) 05:33:14 ID:???
国家レベルで共産構造を維持するための意識調整が極めて困難って話か。
そりゃ国民全員洗脳できるなら、大抵の政策は成功扱いになるからなー。

137 :NPCさん:2008/08/08(金) 11:20:45 ID:???
共産主義は平等で公平で正義なので
共産主義者であるオレに逆らう者は全部殺していい。それがアカのジャスティス。

138 :NPCさん:2008/08/08(金) 13:20:37 ID:???
オレ ×間違い
オレ達全員 ○

集団論だよ

139 :NPCさん:2008/08/08(金) 13:30:18 ID:???
>>133
それボドゲなんかでよくありがちなジレンマね。
序盤はお互い共存共栄をはかりお互いがポイント稼ぎあうんだけど
一人のPLが利己的に走ると一気に足の引っ張り合いになりポイントの伸びは悪くなる。

TRPG的にはキャンペーンかなんかで複数回のセッションをこなすのに
最初のうちは自分の本性をみせずお互いの顔を立てながらプレイするけど
最後の数回は俺TUEEE!俺SUGEEE!的な我侭で利己的なプレイをして気分よくなる。

…ネタだから本気にしちゃだめよ

140 :NPCさん:2008/08/08(金) 14:11:29 ID:???
>>138
まあ、そのオレ達全員の中で粛正とかいって殺し合うんだけどね。

141 :NPCさん:2008/08/09(土) 22:13:08 ID:???
他に適切なスレが見つからなかったのでここに…

いわゆるファンタジーもので、
完全なTRPG初心者にも遊びやすいものといえば何があるだろう?

142 :NPCさん:2008/08/09(土) 22:14:56 ID:???
初心者スレでも質問スレでも適切なスレでどうぞ。

143 :NPCさん:2008/08/09(土) 22:17:18 ID:???
『完全な初心者』というのがどこまで指すのか不明。
魔法や異種族などのファンタジーのお約束自体を説明しなければならないのか、
それともゲームオタ、アニオタレベルでエルフやドワーフ程度なら知っているのか、
そこから考えるべき。

144 :NPCさん:2008/08/09(土) 22:18:27 ID:???
>>142
あ、確かにそっちの方が適切だわ。ご苦労。
そっち行くわ。

>>1-140
スレ違い失礼しました。

145 :NPCさん:2008/08/10(日) 10:21:17 ID:???
「ご苦労」とはまたえらく上から目線だな

146 :NPCさん:2008/08/10(日) 17:27:28 ID:???
>>139
ネタじゃないよ

キャラの「大活躍できるシチュ」を提供するのがGMの仕事と思ってる奴が多いのなんの
「大活躍」はPLの機転やダイス運で作り出せよって思う

147 :NPCさん:2008/08/10(日) 23:23:55 ID:???
機転による「大活躍」を、GMにごり押しするのがPLの仕事と思っている奴が多いのなんの

148 :NPCさん:2008/08/10(日) 23:28:32 ID:???
>>146
いや提供しろよ。
GMが提供しない限りPCはどんなに機転利かそうがダイス目良かろうが活躍は出来ないんだぜ?

149 :NPCさん:2008/08/11(月) 00:19:28 ID:???
高度に発達した機転はゴネ得と区別がつかない

150 :NPCさん:2008/08/11(月) 12:06:40 ID:???
状況だけ用意して、活躍できるかどうかはPL次第、というようなマスタリングをするGMもまあいる。
だが、TRPGによらず遊びってのは、ストレスと解放のつなぎ合わせで楽しむものだ。
勝てないと楽しくないってのは子どもっぽい意見に見えても心理なのよ。
これがUNOなら1回のプレイの中で勝ったり負けたりもできるんだが、
TRPGは良くも悪くも時間を食うし、PLを感情移入させやすい。リセットボタンもない。
そこんところで、1セットの中でPLに負けのストレスを抑える必要がある。
PLを負けさせないことや、負けたPLへのストレスを上手く軽減するテクニック。
負けても、楽しかったまたやろう、と思わせるテクニック。
この重要性に気付かずに「負けて覚えるゲームだ」とだけ思っていると、
苦行主義者と間違われるので注意だな。

151 :NPCさん:2008/08/11(月) 14:46:10 ID:???
「絶対に活躍できる状況を用意する」
「活躍できる状況を用意する(場合によっては保障されない)」
「活躍できる状況をあえて用意はしない」
「活躍できない状況をあえて用意はしない」
「活躍できない状況を用意する(場合によっては保障されない)」
「絶対に活躍できない状況を用意する」

両極端のじゃなきゃどっちに偏ったのでもいいんじゃないかな

152 :NPCさん:2008/08/11(月) 16:43:04 ID:???
>>151
確かにな
だが、保障はしてやれよw
まあPLのダイス目なんかがあるからそう書いてるんだとは思うが

特定の何かに特化したPCがいたり、
または特化することを(周り・GMから)要求されたPCがいる場合は注意が必要だぜ
例えばキャンペーンでGMがN◎VAで言うところのカゼ(要するにチェイスがある)をやってくれっていいながら
そのキャンペーンでカゼが必要とされるシナリオが1つしか無かったらそのPLは報われないからな

結局GMがその卓のPLとPCを見て判断するしかない

153 :NPCさん:2008/08/11(月) 16:57:37 ID:???
他のプレイヤーが活躍できる状況を(GMでなく)プレイヤーから作る
>>133,139みたいなプレイングの具体的な例はどんなものになる?

154 :151:2008/08/11(月) 17:20:07 ID:???
>>153
俺が書いたさっきのを例とすると
PCの1人がカゼだが、チェイスの想定されてないシナリオで誰かを護衛するシナリオだとする。
これについてはGMとPLで話してお互いチェイスがないってのを納得済みだとしよう。
本来は規定時間までどこかで依頼者を護衛し、相手を拿捕するってシナリオだが
他のPCなら単純に護衛してた方が効率はいいが
その他のPLからの提案で護衛の部分をカゼに任して、追っ手から逃げるチェイス、その追っ手を拿捕するってのにさせてしまう
こういうのはプレイヤーから作る状況だと思う

155 :NPCさん:2008/08/11(月) 20:43:11 ID:???
>>154
それはいい例じゃなくね?
理想論になるがチェイスの想定されていないシナリオでチェイスをした方が卓全体が盛り上がる状況を引っ張るのがいいプレイングなわけで、
ただカゼだからというだけでチェイスの想定されていないシナリオでしかもそれを納得した上で特に必要性もなくチェイスするのは俺TUEEEと本質的には変わらない気がするが
特にN◎VAは神業があるんだから、チェイスに拘らずとも脱出を上手く演出するとか他に方法があるだろう

156 :NPCさん:2008/08/11(月) 21:06:47 ID:???
>>155
確かにそうだし、特にN◎VAはそうなんだが・・・
あくまで他のプレイヤーが活躍できる状況を(活躍させたいPL以外の)プレイヤーで作るってので例を出したつもりなんだ。
そしてややこしくなるんだが、カゼって例を出したのは本来チェイスが専門ってだけで
N◎VAや神業を引き合いに出すつもりはなかったんだ、すまん。
あくまでプレイングの具体的な例の一つとして出したんだ。

理想論としては卓全体が納得し、盛り上がる状況で見せ場を作る方向に引っ張るってのが良いプレイングなんだが
ココまで来るとその理想が卓毎に分化する上、例としては出しに難くなるんだよな。
理想としての共通幻想(具体例)は厳しいんじゃないかと思う。

157 :NPCさん:2008/08/11(月) 21:50:27 ID:???
しかし、当のカゼですら「チェイスより肉体戦で解決する方が早くね?」とか言い出しそうな悪寒。
その方が一人舞台にもなりにくいしなー

158 :NPCさん:2008/08/11(月) 21:57:14 ID:???
チェイスと並列して戦闘やってるならいいんだがチェイス単独だと一人舞台になるからなぁ

159 :NPCさん:2008/08/11(月) 23:08:03 ID:???
大活躍出来ないと満足出来ない奴と遊びたくねーな

160 :NPCさん:2008/08/12(火) 11:36:39 ID:???
>159
大活躍とは言わないが、厨活躍、小活躍の機会なら与えてもいいんじゃない?
それってのは、戦士が順当に倒せるぐらいの敵だったり、ヒントがあれば解ける程度のリドルだったり、
それほど知識や経験がなくても打ち破れる程度の陰謀だったりするわけだけど。
一見さん相手には難易度が高すぎるコンシューマーやアーケードゲームが
がどうして敬遠されるかについて、多少の気を回してもバチは当たらないと思うぞ。

161 :げす:2008/08/12(火) 11:52:35 ID:FsZxwYbz

オレは大活躍しないと満足してくれないマスターとゲームをするのが嫌っす。

シナリオを強要されるのなんて仕事だけで充分っすよ。

162 :NPCさん:2008/08/12(火) 12:04:41 ID:???
>>161
えーと、シナリオを強要されずに大活躍するのは無問題、でいいのかな?
自分としてはやっぱPLには楽しんで欲しいなーとは思う一方で、
シナリオ枠からはみ出したPCに対しては、8割放置以外の対応が出来ない
アドリブ力の無さが恨めしい。

なんで、PLが食いつきたくなるようなシナリオ枠を作ろうと頑張るのが、
最近の努力方向になっている。
アドリブ力磨くのって慣れない内は安定性下がりそうだし、
それでPL陣に迷惑かけられるほど、肝っ玉大きくないのよ。

それでも好き嫌いでシナリオ蹴られるってのはあるわけだし、
この辺りはいかんともし難いよなぁ。
好みの合う鳥取から出てこなきゃ良いだけなのかも知れんが、
それはそれで寂しいモノがあるし。

163 :げす:2008/08/12(火) 12:10:34 ID:FsZxwYbz

>>162
あー…ぶっちゃけ…インチキしてでもホームランしか認めない監督みたいなもんっすよ。

シナリオ内で人質の救出を成功させても更に派手さを求めてくるマスターとか
戦闘での勝利も武装解除から鎮圧よりも派手なアクションで一騎当千しろとか
シナリオの締めくくりは殊更にカッコイイセリフを吐かないとリテイクまで出してくるマスターとかっすね。

164 :NPCさん:2008/08/12(火) 14:10:56 ID:???
>163
なる、さすがに演出はPLの遺志を尊重した方が無難よね。
尊重しっぱなしにすると、一騎当千やってるPCの傍らで地道に
武装解除しているPCとか起きたりするけど。

165 :NPCさん:2008/08/12(火) 15:06:50 ID:???
>>160
誤字だとは思うんだが、厨活躍ってめちゃめちゃSugeeeee!!活躍っぽいな。

166 :NPCさん:2008/08/12(火) 19:29:21 ID:4b8300g5
http://m.youtube.com/details?v=ODPfSnavsmE

167 :NPCさん:2008/08/12(火) 20:00:16 ID:???
ごめん活躍したってのはどんな状況のこと?

168 :NPCさん:2008/08/12(火) 21:10:36 ID:???
ケースバイケースなので括るのは難しいが、
序盤で発生したミッションや、中盤で判明した障害の解決に際して
そのPCの能力を活用し、貢献したってことじゃないかな。

169 :NPCさん:2008/08/12(火) 22:02:14 ID:???
まあ実際は活躍したかどうかよりは卓が盛り上がったかどうかの方が大切だけどな

170 :NPCさん:2008/08/12(火) 22:25:05 ID:???
>>165
同じく誤字だが、>>163だと、
>PLの遺志を尊重した方が無難よね。
って、PCどころかPLが死んでて、笑えん自体だよな

171 :NPCさん:2008/08/13(水) 00:19:20 ID:???
>>170自体も誤字という突っ込み。

172 :げす:2008/08/13(水) 03:27:26 ID:kf1VR3NT
GMでもPLでも俺に文句たれる奴ぁ気に入んねぇやw

173 :NPCさん:2008/08/13(水) 04:05:24 ID:???
>>172
げす、お前ちょっと便所こいや

174 :げす:2008/08/13(水) 06:01:00 ID:???
やだ、やだ、やだあッ! 痛い、痛い、 痛いいぃ……!

175 :NPCさん:2008/08/13(水) 07:11:42 ID:???
始めは痛くてもだんだん気持ちよくなってくるからねー。

176 :NPCさん:2008/08/13(水) 10:18:48 ID:???
>169
そこはまあ、卓全体の盛り上げる方法論としての「活躍」なわけだし、
言わずもがなでしょ。

177 :NPCさん:2008/08/13(水) 14:35:33 ID:???
げすを調教してマゾ奴隷にするスレ

178 :げす:2008/08/14(木) 03:46:16 ID:???
お願いです・・・もう酷いことしないでください・・・。



・・・・・・・・・あ。

179 :NPCさん:2008/08/19(火) 05:09:31 ID:???
ご主人様が抜けてる

180 :NPCさん:2008/08/19(火) 22:16:47 ID:???
このまえこのスレのぞいたときは友情についての技術交換をしていたが、
>172-179をみるに・・・
ええと、まあ、いろんな技術の交換があってイイヨネ!

181 :げす:2008/08/20(水) 01:10:01 ID:???
ああ…ご主人様…ご主人さまぁ!
いい子にしますから…しますからっ…見捨てないでくださいぃ!

ああっ…あぁぁ…聞きます!
ゆーこと聞きますっ!

ゆ…ゆるして…ゆるしてくださいぃっ!!

182 :聖騎士:2008/08/20(水) 01:19:15 ID:???
あー、卓ゲ板の管轄じゃなさそうなプレイング技術の実演ですか?

183 :NPCさん:2008/08/20(水) 02:43:46 ID:???
ふむ。
このげすはイイ声で啼く。
このげすだけは合格にしよう。

その他のげすは処分しろw

184 :NPCさん:2008/08/20(水) 03:08:24 ID:???
おやおやもったいないw
きちんとリサイクルしましょうねw

さぁ、まだまだ、仕込みますよw

185 :NPCさん:2008/08/20(水) 22:09:54 ID:???
>>182
え、ロールプレイだろ?

186 :NPCさん:2008/08/21(木) 02:32:16 ID:???
げすとは下司であり下衆であり下種である。

下司は心根が卑しく貴き様には程遠い有様を表す。
下衆は身分の低い僕(ぼく)や妾(はしため)を指す。
下種も道義の意味を持つが仏教においては仏種を下す者や様を表す。

いずれにしても「げす」とは苦しみ尽くす者。
このスレの下衆どもはそろそろ立場を弁えて来た頃。

そろそろ言う事も聞きましょう。
良く出来たげすとは、まったく得難く、とても便利なものです。

187 :げす:2008/08/21(木) 14:16:50 ID:???
ご主人様、服を脱いでください。
手の届かないところなら僕が、僕…がんばってみますから…。

188 :NPCさん:2008/08/21(木) 14:29:51 ID:???
【科学】米・ラドス博士、“NEOクローンウンコβ-2Z”の作成に成功!期待膨らむ「タイムマシーン誕生の日」【ついに!】


「夢」が「現実」になる日は近い‥!
17日、アメリカのラドス博士が“NEOクローンウンコβ-2Z”を作り出したのだ!
これにより、「タイムマシーン」を作りだす事も夢ではなくなったのだ!
タイムマシーンとはご存知の通り「過去や未来を行き来できる夢のマシン」である。
子供達の‥いや、人類の夢とも言えるもの。当然、そんなモノ作れる訳もなくただの夢物語…‥だった。
しかし、“NEOクローンウンコβ-2Z”の登場でソレは夢ではなくなった!!

“NEOクローンウンコβ-2Z”の持つ高エネルギー体『ダルミラ』がパンテー効果によって「デミラー現象」を引き起こし、
三次構造の三角地帯の中のペリンコ空間をミクロン刹那で通り抜けると共に、二次元から四次元の「次元チャック海溝」をリミュウート電波で開き、サンポリュートカルカスXを展開する。
それにより空間に小さな異次元が生まれる。ここから超極小ブラックホールのブラックボイスエネルギー(別名:E.71)で穴を広げ、固定する。
そうすると簡易タイムマシーンの完成である【トムモム理論】
この時、逆平行インパクトによるサブル崩壊が起こる危険もあるが、ダメインミサイルの空間補填による自動治癒効果で対処可能で危険性はほぼ0に近いと言う。

この夢のタイムマシーンだが、行ける時間までは決められず、しかも一方通行だという。
これからの課題は「どうすれば完全なタイムマシーンを作れるか」となりそうだ。
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news7/1218717095/

189 :NPCさん:2008/08/21(木) 18:35:59 ID:???
そんなエサに・・・クマーッ!

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