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【軍オタ】メタルヘッド総合9【お断り】

1 :NPCさん:2008/07/13(日) 18:50:17 ID:???
社会のクズ、ミリオタ逝ってよし
存在自体がウザイのを自覚しろ
参加、書き込み、お断り

メタルヘッド Frontier 2150/d20
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/metalhead/main.html
メタルヘッドエクストリーム
ttp://www.fear.co.jp/mhe/index.htm
新紀元社
ttp://www.shinkigensha.co.jp/
Role & Roll Official Web Site 
ttp://www.arclight.co.jp/r_r/

過去スレ
◆メタルヘッド◆
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130816003/l50
【】メタルヘッド 総合パート2【】
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1199216841/l50
【d20】メタルヘッド総合パート3【EX】
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1206279831/l50
メタルヘッド総合パート4
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1212113489/l50
【d20】メタルヘッド総合パート4【EX】(実はパート5)
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1212113610/l50
メタルヘッド総合パート6
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1213444161/l50
【卓上ゲーム板】メタルヘッド総合パート7
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1214013199/l50
メタルヘッド総合パート8
ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1214960405/l50

768 :NPCさん:2008/07/21(月) 19:34:55 ID:???
>>765
そうじゃなくて、GFコンで聞くと、「書面かメールで問い合わせてください。私見も含めて、この場では一切お答えできません」って言われるんだってば。
朝飯の席で社長の娘が社長にアリアンロッドの質問をしても社長がそう答えるっつうのに。

769 :NPCさん:2008/07/21(月) 19:35:25 ID:???
>>767
西上の一件以来な

770 :NPCさん:2008/07/21(月) 19:37:46 ID:???
西上が「イベントでFEARに聞いてきたよ!」って自慢げに開陳した内容が、後で出たエラッタと食い違ったんだっけ?

771 :NPCさん:2008/07/21(月) 19:38:47 ID:???
その卓でのどういう裁定するかも聞けないの?

772 :NPCさん:2008/07/21(月) 19:39:53 ID:???
>>770
というか西上が「公式のエラッタだ」といって公開した

773 :NPCさん:2008/07/21(月) 19:42:21 ID:???
kwsk

774 :NPCさん:2008/07/21(月) 19:43:13 ID:???
私見も含めて回答できない、だと
実際の卓の運用どうするのさ
いずれかの裁定をしないと遊べないはずだけど?

775 :NPCさん:2008/07/21(月) 19:44:07 ID:???
>>771 >>774
その場合、「今回はGMのあくまで個人的裁定です。公式回答としてウェブなどにアップすることはご遠慮ください」と念を押される。

776 :NPCさん:2008/07/21(月) 19:45:04 ID:???
西上が恨まれるわけだw

777 :NPCさん:2008/07/21(月) 19:49:20 ID:???
>>772
そんなアホな真似したのか、あの”自称”教条主義者

778 :NPCさん:2008/07/21(月) 19:50:16 ID:???
マジで西上って、ロクな事をしないんだな。

779 :NPCさん:2008/07/21(月) 19:50:17 ID:???
西上の件についてkwsk。
ネット上に残骸とか残ってる?

780 :NPCさん:2008/07/21(月) 19:50:41 ID:???
まあ、うかつにイベントで解答する方にも責任あるけどな。

781 :NPCさん:2008/07/21(月) 19:57:11 ID:???
さすが西上
勘違いしたゴミクズだな

782 :NPCさん:2008/07/21(月) 20:28:15 ID:???
釣られてんのか自演なのか。

783 :NPCさん:2008/07/21(月) 20:53:46 ID:???
デザイナー陣で共通見解でてないor見解を出す権限が
ないくせに、回答したほうが悪いだろ

会社だと、新人がやらかす典型的なミスの一つだな

784 :NPCさん:2008/07/21(月) 20:55:14 ID:???
まあそれに懲りて対応変えたんだからそれでよし、と

785 :NPCさん:2008/07/21(月) 21:10:20 ID:???
その時のセッションにおける見解を答えただけなんじゃねーの?

786 :NPCさん:2008/07/21(月) 22:35:14 ID:???
>>783
西上乙

787 :NPCさん:2008/07/21(月) 22:45:41 ID:???
流れをぶった切って質問を
エンジェルアイのプレインストールのマインドエンハンサって
マインドブーストかな?並びの順番的に。

788 :NPCさん:2008/07/21(月) 22:50:41 ID:???
カタログには載ってるけど、
ファームをバージョンアップするまで
動かないパーツです。

とでもして、公式回答待ちだな

789 :NPCさん:2008/07/22(火) 01:29:30 ID:???
公式回答待ち多すぎ
今の心境↓

       *'``・* 。
       |     `*。
      ,。∩      *
     + (´・ω・`) *。+゜  もうどうにでもなーれ
     `*。 ヽ、  つ *゜*
      `・+。*・' ゜⊃ +゜
      ☆   ∪~ 。*゜
      `・+。*・ ゜


790 :NPCさん:2008/07/22(火) 16:04:49 ID:???
来月頭のR&R待ちだなあ
リプレイが載るらしいがデータ追加はあるんだろうか

791 :NPCさん:2008/07/22(火) 16:11:54 ID:???
カオスフレアといい、天羅WARといい、MHEといいさ。
ハッタリの関わったゲームって、簡単に即死ダメージの飛び交うバランスのゲームばかりじゃね?
派手なのはいいんだが、いまいちデータがフレーバー化してるような・・・

792 :NPCさん:2008/07/22(火) 16:16:54 ID:???
カオスフレアはともかく、天羅とMHはハッタリが関わる前の旧版からそういうデザインだったような気が。

793 :NPCさん:2008/07/22(火) 16:22:54 ID:???
カオフレも天羅系の系譜と考えるとロールプレイで強化された即死ダメージが飛び交うのは必然じゃねぇかな

あと、天羅はむしろ明確にデータがフレーバー以外の何物でもなかったのが
WARで多少そうでもなくなった傾向にあると思う(それはそれで賛否両論だけど)

794 :NPCさん:2008/07/22(火) 16:37:48 ID:???
見た目は、如何にもデータに意味があるように見えるんだよな。
カオフレやWARの特技しかり、メタへの装備しかり。作りこんであると言ってもいいよ。
でも、プレイしてみるとリソースぶっこんで特大ダメージ叩き出すだけのゲーム。
なんつーか…もったいなくない?

795 :NPCさん:2008/07/22(火) 16:43:51 ID:???
かといって妙に複雑化しても少数のマニアしか喜ばないからなあ。
ハッタリの場合当人がミリオタだけに気をつけてるんだろうよ。

796 :NPCさん:2008/07/22(火) 16:44:32 ID:???
じゃあやらなければいいじゃない。


天羅WARの特技ってそこまでフレーバーか。
サンプルキャラだとGF掲載のシナリオのボスに勝てる気がしないし。

MHEだとLUCをボス戦までにある程度削ればそこまで大味にならないような。

797 :NPCさん:2008/07/22(火) 17:01:18 ID:???
削ったとこでラックが全ての大味ゲームじゃないか
ラックがなければまともに機械化された敵の撃破すらおぼつかんぞ。

798 :NPCさん:2008/07/22(火) 17:02:26 ID:???
残りラック残量を気にするゲームにはなるだろうが、ラックがなければ根本的に勝てなくなりかねないし
ラックが無くてどうにかなる戦闘ならそもラックは不要という。

799 :NPCさん:2008/07/22(火) 17:05:44 ID:???
まあ、普通に考えると日の目を見ようがない武器が山とあるのは事実だが。
しかし、逆に考えればラックがあるからこそそんな武器でも実戦で使えるんだぜ?

800 :NPCさん:2008/07/22(火) 17:13:48 ID:???
固定ダメージは…

801 :NPCさん:2008/07/22(火) 17:16:03 ID:???
>>799
固定ダメージは?

802 :NPCさん:2008/07/22(火) 17:19:22 ID:???
固定ダメージ・・・

803 :NPCさん:2008/07/22(火) 17:26:07 ID:???
……高度なロールで回避失敗に持ち込めば、何とか使えるんじゃないか?
心配なら疫病神も持っておけ。

804 :NPCさん:2008/07/22(火) 17:31:01 ID:???
MHに限らんが、メカとかが主体のルールだと
ハウスルールでずんどこ複雑化させてくような鳥取もあるよな。
大概は、複雑化しすぎて何が面白いんだか分からなくなるんだが。

805 :NPCさん:2008/07/22(火) 17:38:32 ID:???
装甲ではじかれておわりまふ……

806 :NPCさん:2008/07/22(火) 17:39:28 ID:???
>>804
銃撃戦というものそのものもそうだったが
ガンドッグは素晴らしい。
MHMのダメだった点を全て解決してみせていたw

807 :NPCさん:2008/07/22(火) 17:40:03 ID:???
うちは高度なロールなしでやってるよ。
とりあえず、今まで特に問題は起こってない。

808 :NPCさん:2008/07/22(火) 17:59:47 ID:???
>>806
メタヘとガンドッグは似て非なるジャンルだから、比べても意味ないよ。
煽りとしては落第だね。

809 :NPCさん:2008/07/22(火) 18:02:57 ID:???
>>808
ところがそうでもない。
ガンドッグ以前に現用銃に近しい銃が使えてそれっぽい銃撃戦ができるゲームとなると選択肢がぜんぜんなくて
その中にメタへも含まれてたのさ。

810 :NPCさん:2008/07/22(火) 18:12:17 ID:???
GURPSがあるじゃない。

811 :NPCさん:2008/07/22(火) 18:14:01 ID:???
>>806
そんなセリフはパイロットをまともに活躍させてから言え

>>810
GURPSでそんなプレイしてたのハッタリくらいだろ

812 :NPCさん:2008/07/22(火) 18:16:12 ID:???
>>810
銃撃戦をまともに楽しめるゲームで無いのは明らかだよね。
煽りとしては落第だね。

813 :NPCさん:2008/07/22(火) 18:16:46 ID:???
>>811
パイロットはこっちにひっこしてきました。
メタへの現在の意味はメカ戦です!

814 :NPCさん:2008/07/22(火) 18:18:56 ID:???
>>812
シャドウランがマシ? だったくらいで、どれもろくなのがなかっただけだろw
ニッチ市場を開拓したからこそ、ガンドッグが歓迎されたわけだが

815 :NPCさん:2008/07/22(火) 18:20:12 ID:???
くそ! どいつもこいつもダークコンスピラシーを無視しやがって!

816 :NPCさん:2008/07/22(火) 18:23:31 ID:???
知らねぇwwww

817 :NPCさん:2008/07/22(火) 18:25:56 ID:???
せめてd20モダンにしとけ。

818 :NPCさん:2008/07/22(火) 18:29:05 ID:???
D20モダン日本語よりはガンドッグのが先だったよな。
洋書はいつだっけ?

819 :NPCさん:2008/07/22(火) 18:34:01 ID:???
そろそろスレ違い。

>>807
固い敵がでてきたら積みそうだな。

820 :NPCさん:2008/07/22(火) 18:55:39 ID:???
>>819
固い相手にはネットランナーやイノセントが当たる。
で、敵のイノセントやネットライナーはランドブラスターやバウンサーが潰す。
装甲も電子も心理も固い、なんてKYが出ない限りは問題ない。

821 :NPCさん:2008/07/22(火) 18:59:03 ID:???
つ[心理SUVを持たない無人戦車]

822 :NPCさん:2008/07/22(火) 19:01:03 ID:???
逆に、“本当にどうしようもない敵”は排除するためのフラグがどっかにあるって考えるのが我が鳥取なわけだ。

823 :NPCさん:2008/07/22(火) 19:01:06 ID:???
>>815
ダークコンスピラシーは殴った方が強かった希ガス…w


824 :NPCさん:2008/07/22(火) 19:40:15 ID:???
即死する程のダメージって、頻繁に出たっけ?
むしろスレを見てるとバンデットを殲滅出来ない事を嘆いてるのが多かった気が…

825 :NPCさん:2008/07/22(火) 19:40:35 ID:???
力には技!技には魔法!魔法には力だ!という事ですね

826 :NPCさん:2008/07/22(火) 19:41:06 ID:???
高度なロールが無い場合、高スキルの攻撃
(スキル100以上の火力修正に)対抗する手段が
無くない?


827 :NPCさん:2008/07/22(火) 20:08:53 ID:???
>>824
どんな種類の攻撃であれ、
1/8高度なロールで振れば出目50としても最低400ダメージ。出目80なら640ダメージ。
武器のダメージを入れると、ごく一部のマスエネミーを除いてパンドラ使わずには耐えられない。

828 :827:2008/07/22(火) 20:15:20 ID:???
あ、限界火力忘れてた。
一応サンプルキャラの鉄血の孤狼がもってるプロレーザーCなら、
SUV:PまでMOなので、サボテンとサンドワーム以外は倒せる。
MPLSならSUV:RまでMOだからサボテンやワームもいけるかな。

829 :NPCさん:2008/07/22(火) 20:35:02 ID:???
高度8倍拳やる時に限って出目が10以下とかばっかりで泣きたくなるぜ

830 :NPCさん:2008/07/22(火) 20:53:55 ID:???
そこでバーストショットと強化ヴェトロニクス

831 :取鳥族ジャーヘッド:2008/07/22(火) 21:33:53 ID:???
なんか今ディスカバリーチャンネルで
アンチリアクティブアーマー、トップアタック機能付き歩兵用ミサイルの紹介やってた。

お値段が一発4万なあたりでハンターチームでの運用は諦めた

832 :NPCさん:2008/07/22(火) 21:41:16 ID:???
4万ドルなら十分だろうと思うが。
レーザー兵器装備する方が高い。

ちなみに、ロシアのリアクティブアーマーはAPFSDSすら粉砕した。
流出品がアメリカとかでテストされて、急遽対策した砲弾が作られたけど
当然、ロシアの側もそれを知ってるので、現在開発中とされるT-95ではどういう対策がなされているのか興味がつきません。

833 :NPCさん:2008/07/22(火) 22:04:11 ID:???
>>832
1発、つまり単発で弾のほうが4万なんだろ?

834 :NPCさん:2008/07/22(火) 22:49:00 ID:???
>>832
粉砕はしないんじゃないかな…。
リアクティブアーマーのイメージは、爆発で吹き飛んだ鋼板がベコベコになりながら
弾頭や化学エネルギーを巻き込んで逸らすのがイメージしやすいと思う。

835 :NPCさん:2008/07/22(火) 22:59:48 ID:???
GFコンメタヘ卓行ってきた。
鉄血の孤狼のホークアイの説明にはあるがP114には無いマイナーで命中アップの効果は、
鉄血の孤狼に書いてある方が正しいらしい。
それとダウンロード出来るサンプルキャラに一部アクセスが無いのは当然エラッタ。


パンドラとLucがあるメタヘだと、それに対抗してボスの使うパンドラもALF/Gの加護とは微妙に運用を変えないとならんと実感。

836 :NPCさん:2008/07/22(火) 23:05:20 ID:???
>>835
だからそれは「GMであるハッタリの個人的見解」であって、正式回答は書面待ちだろ?

837 :NPCさん:2008/07/22(火) 23:06:04 ID:???
>>836
そうだよ。

838 :NPCさん:2008/07/22(火) 23:37:09 ID:???
>>834
APFSDSには通常のリアクティブアーマーは無効。

>>831
ただのタンデム弾頭じゃねぇの。
従来のリアクティブアーマーなら、1段目で反応させて2段目で本命でぶち抜ける。
既に普及してるよ。

>>832-833
そんでも安いと思うよ。MHEで戦車やバトルトレーラーががリアクティブアーマーを装備してたらかなり厄介だ。

839 :NPCさん:2008/07/23(水) 10:03:49 ID:???
高いと思えば買わなきゃいい。余裕があれば買えばいい。
そんだけだろ。高級品は敵から奪って使うものであり買うものじゃないという思考もありだ。

840 :NPCさん:2008/07/23(水) 13:38:35 ID:???
固定ダメージの存在意義を教えてください
雑魚すら倒せません

841 :NPCさん:2008/07/23(水) 13:49:31 ID:???
トールと組み合わせるとバウンサーが一瞬だけ光る。
そんだけ。

842 :NPCさん:2008/07/23(水) 15:08:23 ID:???
パンドラの《スレイプニル》って使うとむしろ遅くなることのが多くね? なにこのクソ
バウンサーなら、味方の車輌に同乗するか、バイクかCSに乗るのが普通だろうし

843 :NPCさん:2008/07/23(水) 21:11:48 ID:???
トップアタック機能付きの歩兵用対戦車ミサイルなら箱版の時にあった気がする。
クロムビートだっけか?

844 :NPCさん:2008/07/23(水) 21:52:33 ID:???
>>840
NPCの火力計算面倒くさい時には便利だぞ。

845 :NPCさん:2008/07/23(水) 22:14:02 ID:???
FAQ早く出ないかな〜…
リボムで固定255ダメのサドンボム…気がねなく使いて〜www

846 :NPCさん:2008/07/23(水) 22:44:25 ID:cZWIvbvL
トップアタックと聞くと上半身を飛ばして攻撃をするCSを幻視した。

847 :NPCさん:2008/07/24(木) 23:07:06 ID:???
標準型CSをHCSにする合体フレーム…
バンザイ脅威の科学力!

848 :NPCさん:2008/07/24(木) 23:23:57 ID:???
>>847
標準型CSをHCSにすると、弱くなるイメージが・・・

849 :NPCさん:2008/07/24(木) 23:24:33 ID:???
固定火力で思い出したんだけど、
固定火力の命中箇所ってどこにも書いてないんだけど…
通常の判定と同じように1桁で見るでいいんか?

もしかして書き忘れで箱版と同じように全部位適用なんでね?
それならそれなりに強いと思われ。

ん〜昔の80oビームスプレーは強かったというかウザかったw

850 :NPCさん:2008/07/24(木) 23:43:21 ID:???
>>849
格闘、射撃の固定火力は、必ず胴部になります。
P197〜P198の固定火力を参照。

851 :NPCさん:2008/07/24(木) 23:53:39 ID:???
>>850
dクス。
全部位ならな〜… やっぱ固定火力弱ぇ〜www

852 :NPCさん:2008/07/25(金) 10:25:08 ID:???
装備品に当たったりしないかな。
あとバイクと乗員の両方とか。
とりあえず一通りダメージが入るならあの手榴弾の低火力も納得なんだが。

853 :NPCさん:2008/07/25(金) 10:33:29 ID:???
質問だが
そんなメンドクサイ処理を実プレイでやりたいのか?

854 :NPCさん:2008/07/25(金) 10:35:42 ID:???
うん。全部位ダメージ適用くらいはあってよかったかと。
(しっかり管理できているのならば)そこまで重いとも思わん。

855 :NPCさん:2008/07/25(金) 10:39:54 ID:???
そんならハウスルールでそうしたらいいんでないか?
それこそ、手間じゃなかろう。

856 :NPCさん:2008/07/25(金) 10:41:39 ID:???
導入しようと提案はしたんだが、極力ハウスはやるべきじゃないと同意を得られなくてね
基本ルールか、あるいはルールで選択ルールとして提案されているかどうかの差はおおきいよ。

857 :NPCさん:2008/07/25(金) 10:43:03 ID:???
うん、ハウスルールでイロイロ生やしたほうが正直今の状況なら面白いかもしれない
FAQやエラッタの更新があったらまた、違ってくるだろうけど

858 :NPCさん:2008/07/25(金) 10:43:59 ID:???
>>856
つゴールデンルール

859 :NPCさん:2008/07/25(金) 19:02:29 ID:???
防弾服着たフルボーグを手榴弾二個で殺れるわけねーだろ、ナメてんのか

って台詞を言う為に、耐えれる威力なんだよ、きっと

860 :NPCさん:2008/07/25(金) 19:26:46 ID:???
その前に「生首? お前にはそう見えてるのか?」という台詞を吐かねばならないが、電脳ダメージの演出かなあ。

861 :NPCさん:2008/07/25(金) 20:10:38 ID:???
あいつはきっと、フルボーグの相手もネットライナーの相手もした事のない、
シナリオ重視戦闘ゆるゆるなGMの元でしかやった事なかったんだろうな。

同程度のベテラン。みたいな会話しときながら何あの素人

862 :NPCさん:2008/07/25(金) 20:12:39 ID:???
高い電子SUVで慢心してたらあっさり抜かれてとか

863 :NPCさん:2008/07/25(金) 23:37:00 ID:???
普段は軍のネットライナーやサイバーツールがあるんだけど
汚職隠しであるため使えなかったとか?

864 :NPCさん:2008/07/26(土) 11:27:29 ID:???
バトルトレーラーと専用CS、専用ヘリ、専用戦車のセットで、
バトルトレーラーが変形して専用CSとくっついて、
HCSになるとか、専用CSとヘリと戦車がくっついてHCSになるとか
そーいうのは別のシステムでやれ、と言われるんだろうかw

865 :NPCさん:2008/07/26(土) 13:10:16 ID:???
>>864
コンバットロンはカオスフレアの領分じゃないかな。
メタルヘッドでやっても面白くはなさそう。

866 :NPCさん:2008/07/26(土) 14:36:32 ID:???
スタンドアローンAI制御の陸上空母+ビット艦載機とマスコンして、
動かなくなったところで内部に侵入して遺物漁りとかしてぇ。
勿論動かなくなった後も中は生きてるってやつで

867 :NPCさん:2008/07/26(土) 15:14:45 ID:???
2回に分けてやったよそれ
複数のハンターチームが情報嗅ぎつけてバッティング
マスコンまでは共同戦線張って、黙らせた後は個別で取ったモン勝ちor交渉次第
そんなマスコン+ダンジョン探索な前編

初動が遅れた軍に包囲されて手に入れたもの渡せって脅されたり
陸上戦艦(というか陸上空母)の中に引きこもって武装回復させたり
AI説得(という名のクラック)したりして
機関暴走による自爆+特攻を囮にした脱出作戦組んだりしたのが後編

面白かったぜ!

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