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エムブリオマシンRPG14

1 :密林の聖女:2008/07/09(水) 12:50:23 ID:???
本格ロボットバトルRPG『エムブリオマシンRPG』について語るスレッドです。
ルールブック、リプレイ『マシン・マーセナリー』『ノースランズ・メモリー』
『ブラッド・ミュージック』エクスパンション『御前試合』いずれもジャイブより発売中。
新リプレイ1巻『密林の聖女』8月29日発売
エクスパンション第2弾『密林戦線』9月5日発売

ジャイブ公式(シート類DL)
http://em.jive-ltd.co.jp
SNE公式(タッグトーナメントInSNE・エラッタ・Q&A)
http://www.groupsne.co.jp/products/em/

関連スレ
■グループSNE総合スレッドその21■
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1213692515/l50

前スレ
エムブリオマシンRPG13
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1207214332/l50


2 :密林の聖女:2008/07/09(水) 12:51:07 ID:???
エムブリオマシンRPG 12
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1200902685/
エムブリオマシンRPG 11
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1193052020/
エムブリオマシンRPG 10
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190900565/
エムブリオマシンRPG 9
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190438922/
エムブリオマシンRPG 8
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1190040079/
エムブリオマシンRPG 7
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1189498015/
エムブリオマシンRPG 6
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1189227671/
エムブリオマシンRPG 5
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1189089121/
エムブリオマシンRPG 4
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1188986446/
エムブリオマシン 3
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1188305163/
エムブリオマシン 2
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1185976511/
エムブリオマシン
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1183987567/


3 :NPCさん:2008/07/09(水) 13:05:44 ID:???
JGCでなにやら重大発表予定。
コミック連載か?アニメ化か?
はたまたハリウッドで映画化か?
書いててとても虚しいぞ。

4 :NPCさん:2008/07/09(水) 13:06:38 ID:???
その中でもっともありえそうな漫画化ですら、遠い目標に思えてならん。

5 :NPCさん:2008/07/09(水) 13:07:16 ID:???
http://www.groupsne.co.jp/news/event/yellow.html#0726

わずか1卓定員5名だがな

6 :NPCさん:2008/07/09(水) 13:09:21 ID:???
>>4 公式絵師が二人いて権利関係がきちんとしてるか怪しい上に
視覚化で売るならさらに下請け絵師に出すだろうから
取り分の話し合いが確定するまで企画が進まない気が大いにするなぁ

7 :NPCさん:2008/07/09(水) 13:11:31 ID:???
アフォか。
TRPGのイラストなんぞ、買い切りだ。
関連商品で絵師に版権料など発生しない。

8 :NPCさん:2008/07/09(水) 13:11:32 ID:???
ちゃんとマシンを描いてくれるなら漫画も見てみたいな。
世界設定が曖昧だから、小節よりは漫画の方がやりやすいか?

9 :NPCさん:2008/07/09(水) 13:12:16 ID:???
前スレで一番長く議論されたのは
「戦場で10分しか動かない長物どーすんだよ?」
だったよ、相変わらず。ぎぐる見てるか?

10 :NPCさん:2008/07/09(水) 13:17:09 ID:???
エムブリオマシン2nd で 色々改定されていることを願う
ザブングルとかガルディーンみたいなのをやりたいのです

11 :NPCさん:2008/07/09(水) 14:39:09 ID:???
やあ。ロボットじゃないよ、エムブリオマシンだよ

12 :NPCさん:2008/07/09(水) 15:18:48 ID:???
うるさい。お前なんかロボットで充分だ。

だーいじょうぶ!まーかせて!と操縦桿を握った先輩は、次のターンでファンブル、転倒しましたとさ。

13 :NPCさん:2008/07/09(水) 16:02:54 ID:???
> というわけで、片山ともども、またなんか書きます。書かせてください。その際はプラスやアージュ、ルノ、マイヤ、キネマ、
>スタッグらが再登場するかもしれません。どうかよろしくお願い申しあげます!

結局重大発表って小説化か…

14 :NPCさん:2008/07/09(水) 21:07:41 ID:???
夢を見ない

15 :NPCさん:2008/07/09(水) 21:24:30 ID:???
GM&SMの弱さがこれだけネタになればぎぐる&片山も本望だろう

16 :NPCさん:2008/07/09(水) 21:37:08 ID:???
つか投稿者は言外に触れただけなのに
ぎぐる&片山が目ざとく拾って自虐ネタにしてるだろう

17 :NPCさん:2008/07/09(水) 22:32:19 ID:???
一方的にボコられたの気にしてたんじゃね。

18 :NPCさん:2008/07/09(水) 22:36:43 ID:???
>>10
カタカナ言葉でしゃべるのがせいぜいのEMの中に、
一機だけぺこぺこ頭を下げて謝るEMがいるんだな。

19 :NPCさん:2008/07/10(木) 14:43:02 ID:???
宇宙戦士エムま!

20 :NPCさん:2008/07/10(木) 21:44:12 ID:???
前スレテンプレのお通夜とは打って変わったようじゃ

21 :NPCさん:2008/07/10(木) 21:57:28 ID:???
だが再び燃え上がったエムま!の灯を消すべく
最低!!スタッグライター番棚が投入された……(続く)

22 :NPCさん:2008/07/10(木) 22:02:18 ID:???
ぎぐるGMより強そうじゃね?
ギャグは滑るかも知れないが
むしろぎぐると片山がPLに入ったランスでミッション達成できるのか心配

23 :NPCさん:2008/07/10(木) 22:06:58 ID:???
>むしろぎぐると片山がPLに入ったランスでミッション達成できるのか心配

毎回ギリギリのテンパり感が面白そうなリプレイになりそうだw

24 :NPCさん:2008/07/11(金) 01:03:41 ID:???
大丈夫、番棚はぎぐると違って萌えに走ってくれるよ!
たぶんぎぐるのPCに無理やり幼馴染とかくっつけてくれるさ!

25 :NPCさん:2008/07/11(金) 16:01:56 ID:???
なんだランスってw
バランス?

26 :NPCさん:2008/07/11(金) 16:09:24 ID:???
ぎぐるは入ってるって言ったけど、片山もいんの?<新リプレイ

27 :NPCさん:2008/07/11(金) 16:14:21 ID:???
確かにあの二人には分かちがたい絆を感じる。

28 :NPCさん:2008/07/11(金) 21:04:40 ID:???
そうか?

29 :NPCさん:2008/07/11(金) 23:55:23 ID:???
ぎぐる自重

30 :NPCさん:2008/07/12(土) 07:43:49 ID:???
バトルテックっぽいガンガン壊しあうボードゲーム系と聞いて来たんだが
空気が微妙なのは何故なんだぜ?

31 :NPCさん:2008/07/12(土) 11:06:47 ID:???
語るべきことはすでに語り尽くされ、9月の新サプリを待ってる状態だから

32 :NPCさん:2008/07/12(土) 11:50:49 ID:???
>>30
その辺は別に間違ってないから遊んでみればいいと思うよ

33 :NPCさん:2008/07/12(土) 11:55:58 ID:???
バトルメックはなかなか壊れないからゲームが抗着するが
こいつはガンガン壊れるからプレイ時間が短い

34 :NPCさん:2008/07/12(土) 21:27:20 ID:???
今Amazomから届いたルールブックざっと読んでた
意外と簡単なルールでさくさく遊ぶゲームみたいだな
もっと泥臭いのかと思ったらわりとあっさり目みたいで意外だ
これならいきなりセッションにもってっても大丈夫かな

そして一緒に買ったリプレイが二巻抜けてるくさい
通し番号ぐらいつけてくれよ

35 :NPCさん:2008/07/13(日) 15:11:57 ID:???
2巻がなくてもまったく困らないから無問題だ

36 :NPCさん:2008/07/13(日) 15:27:47 ID:???
いや、まぁ、普通に考えると問題だけどな

37 :NPCさん:2008/07/13(日) 16:14:16 ID:???
とはいえ、ジャイブのリプレイは全般に通し番号ないからなあ
つーか、入ってるのって富士見くらいか?

38 :NPCさん:2008/07/13(日) 21:30:00 ID:???
リプ2巻のデータは御膳試合に再録されてるから
1巻と3巻があれば十分だにょ

39 :NPCさん:2008/07/13(日) 23:48:59 ID:???
>>38
1巻のデータだって御前試合に再録されてるぜ

40 :NPCさん:2008/07/14(月) 04:16:36 ID:???
個人的には2巻はまだ面白い方だと思うんだぜ

41 :NPCさん:2008/07/14(月) 18:35:06 ID:???
つ3冊の中では

42 :NPCさん:2008/07/16(水) 21:01:37 ID:???
ぎぐるのネガティブ発言が一番非難されてたのも2巻だぜ

43 :NPCさん:2008/07/16(水) 21:14:54 ID:???
確かにアレは仮にも制作者の発言としてはなあ。

44 :NPCさん:2008/07/16(水) 21:56:56 ID:???
ルルブの著者コメントでフィギュアのスカートの中について語る男だしなぁ

45 :NPCさん:2008/07/16(水) 22:30:22 ID:???
スカートの中と言えばアージュははいてないよなぁ

46 :NPCさん:2008/07/16(水) 22:30:34 ID:???
ぎぐるは、こんなこと書くオレ普通じゃないだろ?って感じの厨2に見える
良いか悪いか別にしてヒロノリはガチ

47 :NPCさん:2008/07/16(水) 22:44:25 ID:???
ヒロノリ=天然でアレ
ぎぐる=つくりでアレ

ヒロノリは小学生ちっくで、天真爛漫さが憎めない。
ぎぐるは無理にキャラ作っている感がウザさに繋がっている。

自分の作ったものを面白いと信じてるヤツのほうが
自分の作ったものをツマンネと思っているヤツに比べて好感持てるだろ。

48 :NPCさん:2008/07/17(木) 12:16:54 ID:???
はっきり言ってどちらもすごくうざい

49 :NPCさん:2008/07/17(木) 12:49:07 ID:???
どっちもうざいんだが、杉浦がいると少しマシになる

50 :NPCさん:2008/07/17(木) 14:12:00 ID:???
今回のRSでは割とまともなこと書いてたと思う
4人バトルロイヤルにM重で参戦して二位なら、健闘したと言えるような
M重はルー・ガルーが割とアレな機体だけど、上手く組んだのかな

51 :NPCさん:2008/07/17(木) 14:13:14 ID:???
M重は強いぞ。
ルーガルーがアレなだけで

52 :NPCさん:2008/07/17(木) 18:48:23 ID:???
回避が低いとバトルロイヤルではタコ殴りにされるからなぁ

53 :NPCさん:2008/07/18(金) 01:07:57 ID:???
ルーガルーはキャラたってるから
とりあえず選んで改造して楽しむべき

54 :NPCさん:2008/07/18(金) 12:18:52 ID:???
スロット詰めて
パイルバンカー→リボルバンカー
とかな

55 :NPCさん:2008/07/19(土) 18:28:34 ID:???
そこでジェノサイドカッターですよ

56 :NPCさん:2008/07/19(土) 18:42:06 ID:???
ルーガルーってそれから名付けたのか…
それで足にクローがあるんだ

57 :NPCさん:2008/07/22(火) 11:03:24 ID:???
ルガールかよwww

58 :NPCさん:2008/07/22(火) 11:18:21 ID:???
自爆装置積まなきゃな

59 :NPCさん:2008/07/23(水) 01:04:09 ID:???
>56
一応マジレスしとくと、フランスの人狼だが…ぎぐるがどこまでネタ積んでるかは知らんw

60 :NPCさん:2008/07/23(水) 01:26:39 ID:???
ウィスタリアっておフラ〜ンスなイメージを勝手に抱いていたから
それを聞いてしっくりきた

61 :NPCさん:2008/07/23(水) 01:45:20 ID:???
まあ、このゲームの国はそれぞれ言語バラバラだからな。
ウィスタリアはフランス語使ってるしゴルディオスはギリシャ語使ってる

62 :NPCさん:2008/07/25(金) 21:01:38 ID:???
新しいのが来月出るって聞いたから、旧リプレイを読み直したが……
なんか、マイヤって真鍋譲治が描きそうな造形だな。綱島と画風近いかどうかは知らんが。

63 :NPCさん:2008/07/26(土) 17:00:35 ID:???
新リプの書名これでいいのか?

密林の聖女がシリーズ名でこれが1巻のサブタイ?

64 :NPCさん:2008/07/26(土) 20:34:41 ID:???
真鍋絵ならもっと乳が欲しい

65 :NPCさん:2008/07/26(土) 20:42:55 ID:???
乳なら実はアージュが脱いだら凄いんです!

66 :NPCさん:2008/07/26(土) 22:37:28 ID:???
ルノのふくらみかけおっぱいペロペロしたい

67 :NPCさん:2008/07/26(土) 23:06:51 ID:???
というわけで、案の定SW2.0の抽選から外れたからEMやってきた。

始まる前にトークショーがあったんだけど、そこでチラっと密林の事に
ついて触れていたよ。どうやら、トリス(盗リス って書くのかな)という
モンスターというか魔物というか怪物が出るそうだ。なにやら、判定無しで
EMの武装を全部剥がしてしまうという奴らしい。戦闘後の1時間動けない
ところを狙われたら目も当てられないな。

あと密林での行動が、アドベンチャーパートの代わりにボードゲームか
ミニゲームみたいな感じでやるそうだ。ちなみに、トリスの容姿は羽の生えた
リスらしく、横で秋田さんが「GMやりたい」とか言ってて吹いた
勝てないからw

68 :NPCさん:2008/07/26(土) 23:14:40 ID:???
なあ、トリスってすごくやばい生物にしか聞こえないのだが正気の沙汰かそれ。
出した瞬間にGMふざけるなの声がすごく聞こえそうなのだが。

69 :NPCさん:2008/07/26(土) 23:37:29 ID:???
むしろ秋田のダイスがよいというばけの皮をはいでやりたい

70 :NPCさん:2008/07/27(日) 09:07:08 ID:???
Aランク武装ばかりになって低レギュに戻したいとか、
+6魔剣よろしく与えたオリジナル武装が高性能過ぎたとか、
プレーヤーが釘宮声なのでなじられたいGMは助かるかもな。>盗リス

71 :NPCさん:2008/07/27(日) 09:08:48 ID:???
>>67
プレイ内容はどんな感じ?

72 :NPCさん:2008/07/27(日) 11:02:20 ID:???
>68
EMの装備は簡単に剥がすが、倒すこと自体は生身でも平気、かつ巣には色々装備を溜め込んでるとかならある意味許せる。


73 :NPCさん:2008/07/27(日) 21:15:45 ID:???
>プレーヤーが釘宮声なのでなじられたいGM

待て、それ俺がGM替わる

74 :NPCさん:2008/07/27(日) 21:20:44 ID:???
レールガン特化やSクラスに頼り切った構成でもしてない限り
ランダムで1つ装備を盗られてもあまり困らん

所詮装備よりプロッティングで強弱が決まるゲームだから

75 :NPCさん:2008/07/27(日) 21:23:11 ID:???
よく嫁
「全部」剥がすと言うとるがな
完璧無力化でっせ

76 :67:2008/07/27(日) 23:47:18 ID:???
>>71
舞台は小国家連合。学校があってEMの操縦や修理など教えているとか
なんとか。PCはそこの操縦科の生徒でチームを組むという感じでスタート。
その学校には現在も生きている遺跡があって、自動で動くガーディアンみたいな
ロボが守っているとかなんとかでそこを探索するのが主らしい。
というか、AIで動くメカが存在していていいんだな、EM。データは普通の
EMのデータを用いてバトっていたけど。シナリオ自体は、夜な夜な盗まれる
ジャンクパーツの犯人探しというベタな感じだった。

>>72
羽の生えたリスがたくさん群がって装備をはぐとかなので、倒せるかどうかは
解らないけど、装備を巣に溜め込んでいるというのは言ってたからそこから
強力武装をGETというのは出来そうだ。密林は限られた武装で強化していく事を
スタンスにしているっぽい?


77 :NPCさん:2008/07/28(月) 15:29:37 ID:???
装備取得のランダムチャートが楽しそうだ
スモールレーザーとか引き当てたらどうしようかと考えちまう

78 :NPCさん:2008/07/28(月) 17:52:11 ID:???
取り敢えずスモールレーザーでも弾薬が合えば戦力にはなる。

79 :NPCさん:2008/07/28(月) 19:34:05 ID:???
全身がボーラとネットとバルカンとプレートだったらどうする

80 :NPCさん:2008/07/28(月) 23:36:40 ID:???
>>79
とりあえず突撃狙いかね?
ボーラとネットでうまく捕まえられりゃ、
いい感じ?

81 :NPCさん:2008/07/30(水) 00:46:54 ID:???
>>76
で、片山って言われてる通りにプロッティング下手だったん?

82 :NPCさん:2008/07/30(水) 01:43:13 ID:???
下手とか上手いとかこのゲームのプロッティングには関係ないだろ
運次第なんだから

83 :NPCさん:2008/07/30(水) 08:07:18 ID:???
>>82
厨房は平地で足を止めて正面から殴り合いでもしててくだちゃいwww

84 :67:2008/07/30(水) 10:14:32 ID:???
>>81
今回はPC5人だったので、4体の敵をプロッティングしていたんだけど
いうほど下手というほどではなかったかも。こっち側が1人やられそうに
なったし。

そういえば、卓についたときにチラっと話が出たんだけど
「合体EMとか可変EMはよく議題には出るけど、いいルール化が思いつかない」
そうだ。だれか、上手い案送れば通るんじゃないか?

85 :NPCさん:2008/07/30(水) 12:15:35 ID:???
 さなえブログを見る限り、あんまり強そうじゃないけどなw
 スペル積み過ぎ、ってことはEMだといろんな状況想定しすぎて
武装が多すぎってことになるかな?

86 :NPCさん:2008/07/30(水) 12:25:37 ID:???
SNEの平均レベルが高すぎて、
相対的に下手に見えるだけかもしれん。


87 :NPCさん:2008/07/30(水) 12:30:28 ID:???
気のせいだろ

88 :NPCさん:2008/07/30(水) 14:22:19 ID:???
まぁ、数が多ければ戦いのバリエーションは作りやすいが。

にしても、4機を一人で扱うのはしんどそうだな……。

89 :NPCさん:2008/07/31(木) 18:14:13 ID:???
PL6人が誰もSMをやりたがらない鳥取のGMはいつも5機動かしてる。
最近は味方NPCが加わったんで都合7機扱ってる。

90 :NPCさん:2008/07/31(木) 20:22:40 ID:???
>>89
PL6人を3人/3人のチームに分けちまえばいいのさ
ヤッターマンチーム・ドロンジョチームみたいな感じでな
そんで、共通の目標物を取得する為に毎回バトルになる
的なシナリオをだな

91 :NPCさん:2008/07/31(木) 23:35:50 ID:???
動かさない的を増やせばいい。目標物を破壊してなおかつ敵機撃破とか言って。

92 :NPCさん:2008/08/02(土) 14:41:54 ID:???
まあ味方NPCぐらいプレーヤーサイドで動かせってことだな。
GMがプロッティングしたんじゃ味方とは言えない。

93 :NPCさん:2008/08/03(日) 15:44:14 ID:???
ドリルスパイク付きのフォルニッセで無闇に突進
所構わずMAP兵器乱射

の大迷惑NPCをだな…

94 :NPCさん:2008/08/06(水) 16:35:05 ID:???
リプレイの題がやっちゃった感のあるものに変わってしまったわけだが

95 :NPCさん:2008/08/06(水) 22:45:49 ID:???
どうせ、タイトルがどうあれ中身は萌え系だろうしな

96 :NPCさん:2008/08/08(金) 13:51:07 ID:???
今月はRCの『月刊エムま!』もなかったしなあ

97 :NPCさん:2008/08/08(金) 19:57:32 ID:???
で、誰かJGC行くやつはいるのか? そこでEMやれたりしないんだろうか

98 :NPCさん:2008/08/08(金) 21:59:09 ID:???
流石にJGCに卓がない、ってことはないだろ。

もしかしたらボドゲのスペースかも知れんが。

99 :NPCさん:2008/08/11(月) 18:00:47 ID:???
まあ重大発表(たぶんノベライズか漫画化)もあるそうだし是非行ってくれ
レポもよろしくな

100 :NPCさん:2008/08/11(月) 18:08:48 ID:???
少し期待かな…

101 :NPCさん:2008/08/15(金) 17:50:14 ID:???
次のサプリはドイツボドゲ風なんだ…

102 :NPCさん:2008/08/15(金) 17:58:25 ID:???
追加武装は御前試合より少なそうだな。

103 :NPCさん:2008/08/17(日) 16:58:15 ID:???
新スタイルを提示されても
鳥取キャンペーンは強化されないんだ…

104 :NPCさん:2008/08/17(日) 20:55:43 ID:???
明日読め
http://www.groupsne.co.jp/user/interview/2008/08/01.html
http://www.groupsne.co.jp/user/interview/2008/08/02.html

105 :NPCさん:2008/08/18(月) 21:00:44 ID:???
キモいプレイをする、と
面白いものが書ける、が
等価とはこれいかに?
ぎぐるワールドならではだな

106 :NPCさん:2008/08/18(月) 22:50:14 ID:???
個性的な奴のほうが、面白いものが書けそうだというのは、ごく当たり前の話だと思うが

107 :NPCさん:2008/08/19(火) 04:32:58 ID:???
ホモキャラとか出したら、さなえワールドになるしな

108 :NPCさん:2008/08/19(火) 10:45:24 ID:???
個性的と言えば褒め言葉だが人と違うってだけだろ
面白いものを書けるやつは確かに凡百とは違うが
違うやつなら何でも面白いってか?
そうじゃねえ方が当たり前だろうが

109 :NPCさん:2008/08/19(火) 13:04:09 ID:???
PL対立がやりたいというのもたいがい厨二だなw

110 :NPCさん:2008/08/19(火) 13:05:47 ID:???
厨だからこそ厨にウケる。
そうは考えないのか?

111 :NPCさん:2008/08/19(火) 19:30:48 ID:???
番棚の新リプのコンセプトなかなかうまいな
元々対戦ゲームだからのくだりは「なるほど」と素直に納得してしまった
聖女とやらが中心になるらしいから綱島のお色気イラストにも期待できるかな

112 :NPCさん:2008/08/19(火) 20:33:59 ID:???
>>108
可能性の問題だから、そんなこと言い出したら新人発掘なんてできないだろう
だいいち、曲がりなりにもいちおうマイナーだがすでに自分の名前で本を出してるんだから、
ただ個性的なだけの人物でないことは確定しているわけだが

113 :NPCさん:2008/08/19(火) 21:26:10 ID:???
カウントダウン

114 :NPCさん:2008/08/19(火) 21:29:06 ID:???
イラスト網島なの?
2作目だから安い絵師に替わるとかでなく?

115 :NPCさん:2008/08/19(火) 22:13:41 ID:???
まあ、番棚葵はスーパーダッシュ文庫で小説も書いてるから一応は文章力はあるだろう

116 :NPCさん:2008/08/19(火) 22:39:55 ID:???
そのスーパーダッシュ文庫の小説は文章力を感じられる出来なのか?

117 :NPCさん:2008/08/19(火) 22:54:56 ID:???
プロジェクトMPは読んだことあるけど、読みにくさは感じなかったな

118 :NPCさん:2008/08/20(水) 01:50:21 ID:???
プロッティングのダダ流しにならないようにいかにまとめられるかが鍵だと思うんだぜ

119 :NPCさん:2008/08/20(水) 11:47:52 ID:aB24tUt4
硫酸ロケット弾か…

120 :NPCさん:2008/08/20(水) 12:01:11 ID:???
>>114的中

サプリの表紙は乳、乳、乳だな

121 :NPCさん:2008/08/20(水) 12:46:20 ID:???
黒渕かしこ、か。
漫画家として2作出してるからキャリアはあるようだが…
メカ描きには見えねえ

122 :NPCさん:2008/08/20(水) 13:06:09 ID:???
御前試合のメカな表紙は評判悪かったんだろうか?
それでまたおんにゃのこおんにゃのこした表紙に戻したんだろう。

123 :NPCさん:2008/08/20(水) 13:58:43 ID:???
ルルブの表紙の赤毛の娘が好き

124 :NPCさん:2008/08/20(水) 16:54:36 ID:???
密林戦線楽しみすぐる
ランダムで機体が出来上がるとかwktkが止まらん

武装がチップになってるのは、通常プレイでも奪取で悩んでる時に役に立ちそう
リスト書いてあれ売ってこれ交換して…って結構大変なんだよね、楽しいんだけど

リプの著者ってスタッグの人か
はよ読みたい

SNEの回し者と言われてもいい、近年まれに見るwktkだぞコノヤロー

125 :NPCさん:2008/08/20(水) 16:56:09 ID:???
SNEの◎し者め!

126 :NPCさん:2008/08/20(水) 18:03:56 ID:???
チップを使うのが主体だとオンライン上ではやりづらそうだなぁ

127 :NPCさん:2008/08/20(水) 18:13:25 ID:???
>>116
俺の感想では小説はぎぐるよりはマシだった

128 :NPCさん:2008/08/20(水) 18:20:27 ID:???
ルルブ+御前試合+密林戦線の武装が全てチップになってるなら凄いよな

129 :NPCさん:2008/08/20(水) 18:57:04 ID:???
>>126
ぎぐるはシュール系とダイナシ系が好きすぎるからな
技術は高いと思うんだけど。


130 :NPCさん:2008/08/20(水) 20:48:22 ID:???
ぎぐるは、わざとこんなの書いてんだぜってふりして
まともに面白いものが書けなくなってる気がする

131 :NPCさん:2008/08/22(金) 00:51:56 ID:???
こないだコミケ襲撃とかいう本でなんかの賞に入選してたぜ

思うにぎぐるは徹底的にオタ向けじゃないだけ
たぶん。

132 :NPCさん:2008/08/22(金) 11:57:35 ID:???
本人はあんなにオタなのにか?

133 :NPCさん:2008/08/22(金) 12:25:58 ID:???
小説書かねえと思ったら本名で書き続けていたのか

134 :NPCさん:2008/08/22(金) 12:36:40 ID:???
>>132
オタの指摘されたら痛いとこ平気で描いちゃうからな。

135 :NPCさん:2008/08/22(金) 18:05:18 ID:???
自虐ネタなんだろうがなあ

136 :ダガー+安心設計:2008/08/22(金) 22:02:06 ID:WlcE9oiB
>132
アンチオタというオタの一種。

137 :NPCさん:2008/08/23(土) 18:10:11 ID:???
JGCの重大発表マダァー?(チンチン

138 :NPCさん:2008/08/24(日) 22:03:36 ID:???
清松がリプレイ書くんだってさ。>重大発表

139 :NPCさん:2008/08/25(月) 00:03:01 ID:???
キヨマツ大尉復活ですか

140 :NPCさん:2008/08/25(月) 02:31:57 ID:???
密林戦線先行で買えた奴とかいるのかなー

141 :NPCさん:2008/08/25(月) 12:59:17 ID:???
JGCでGMが清松なんで笑ったが、そうかリプレイ書くのか…
確かに重大発表だががっかりだな。

142 :NPCさん:2008/08/25(月) 13:00:10 ID:???
まあ、世界最強のプロッティングを楽しませて貰おうよ

143 :NPCさん:2008/08/25(月) 13:01:12 ID:???
でもきっとダイス目に泣かされるんだろうなあ

144 :NPCさん:2008/08/25(月) 13:42:07 ID:???
知ってるか、機雷って命中判定無いんだぜ……
(機体シートには「-20×4」という投げやりな書き込みがあった)

145 :NPCさん:2008/08/25(月) 14:12:55 ID:???
いや、でも、置く場所は大体わかるだろw

146 :NPCさん:2008/08/25(月) 14:28:13 ID:???
えるしっているか
こていちは
けっしてうらぎらない

147 :NPCさん:2008/08/25(月) 14:50:34 ID:???
エルはビッグのエル(LLL…

148 :NPCさん:2008/08/25(月) 14:59:56 ID:???
とりあえず、インタビューでも出ていたエネルギーストリームが自機周囲3マスの範囲攻撃

149 :NPCさん:2008/08/26(火) 02:04:37 ID:???
密林と新リプのレポマダー

150 :NPCさん:2008/08/27(水) 00:18:19 ID:???
明日はフラゲか

151 :NPCさん:2008/08/27(水) 21:23:25 ID:???
なんかリプスレでイヤなもん見ちゃた…

152 :NPCさん:2008/08/27(水) 21:49:07 ID:???
絵師変更も含めて新しい情報は何も無かったが?
著者インタビューから変わらんだろ

153 :NPCさん:2008/08/27(水) 23:22:21 ID:???
GMが交替してもネガティブ発言は変わらないのか

154 :NPCさん:2008/08/27(水) 23:45:42 ID:???
ゲットしたのか
kwsk

155 :NPCさん:2008/08/28(木) 14:11:59 ID:???
>>153
ネガティブというよりはキャラの立て方がアレなPCが争点になってる模様

156 :NPCさん:2008/08/28(木) 20:04:51 ID:???
プレーヤーに上司のぎぐるがいるんだから
そりゃあ好き勝手やられるのは止められんわな

157 :NPCさん:2008/08/28(木) 20:21:11 ID:???
誰がぎぐるなのかね。
パッと見るとPC2っぽいが、ああいういかにもなのはぎぐるの趣味ではない気もする。

158 :NPCさん:2008/08/28(木) 23:10:30 ID:???
オマエラ〜!
発売日前に好き勝手ほざきやがってぇ
田舎はなー、田舎はなー、…。
追加武装はなんでしょうか?教えてください。お願いします。

159 :NPCさん:2008/08/28(木) 23:32:46 ID:???
30日の三ノ宮イベントに行ってくるぜ

160 :NPCさん:2008/08/28(木) 23:38:19 ID:???
>>158

・モンスターピック・・・「地形変化」のルールを採用している場合、落とし穴を掘れる。

・スイッチ機雷・・・設置してからスイッチで爆発させられる機雷。

・マーシャルチップ・・・白兵武器を使用しなくても白兵攻撃を行える。その際、腕か脚の武装がひとつ壊れる。

161 :NPCさん:2008/08/29(金) 02:24:48 ID:???
密林戦線、ガチでボードゲームだな
マップタイル24枚、武装チップ146枚(Sランク以外の全武装、弾薬のみ複数枚)、
プロッティングカード36枚(1プレイヤー6枚×6人分)、その他チップ……

武装チップは小さいのに情報量多くて、これだけでデータわかるからいい感じ
ただなくしそうで怖いし、紙が薄いから安っぽくみえるのが残念

162 :NPCさん:2008/08/29(金) 03:22:43 ID:???
>設置してからスイッチで爆発させられる機雷
kwsk

163 :NPCさん:2008/08/29(金) 04:02:10 ID:???
他の機雷と同じように設置して、
その後任意に特殊タイミングで爆発させる

爆発半径が広くて、複数置いてても1回の起爆で全部爆発する……ってな武装だったと思う

164 :NPCさん:2008/08/29(金) 04:05:51 ID:???
補足すると、設置した座標から距離2以内(13マス)全てに効果
ダメージ20点で4回まで設置可能
準備に時間をかければ広範囲をまとめて吹き飛ばせるし、
同じ座標に設置したら一気にダメージ80点……だと思う。たぶん

165 :NPCさん:2008/08/29(金) 04:15:08 ID:???
実戦で使うのしんどそうだけど、凄い夢のある武装だな

166 :NPCさん:2008/08/29(金) 04:15:35 ID:???
誘爆ですね

167 :NPCさん:2008/08/29(金) 04:23:26 ID:???
ボンバーマンktkr

168 :NPCさん:2008/08/29(金) 07:00:55 ID:???
 | 三_二 / ト⊥-((`⌒)、_i  | |
 〉―_,. -‐='\ '‐<'´\/´、ヲ _/、 |
 |,.ノ_, '´,.-ニ三-_\ヽ 川 〉レ'>/ ノ 
〈´//´| `'t-t_ゥ=、i |:: :::,.-‐'''ノヘ|
. r´`ヽ /   `"""`j/ | |くゞ'フ/i/        かまわん
. |〈:ヽ, Y      ::::: ,. ┴:〉:  |/          続けろ
. \ヾ( l        ヾ::::ノ  |、
 j .>,、l      _,-ニ-ニ、,  |))
 ! >ニ<:|      、;;;;;;;;;;;;;,. /|       ___,. -、
 |  |  !、           .| |       ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、
ヽ|  |  ヽ\    _,..:::::::. / .|       `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
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ヽ  ヽ\   \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::/      /   ゝニ--‐、‐   |
 l   ヽヽ   \:::::::::::::::::::::::::::::::/           /‐<_  ヽ  |ヽ

169 :NPCさん:2008/08/29(金) 12:12:59 ID:???
使い方によっては一撃で倒せたりするのか・・・恐ろしいな

170 :NPCさん:2008/08/30(土) 20:43:05 ID:???
>>169
そのくらい、今の陸上機雷でも可能だぜ!
……知り合いのGMが、本当に陸上機雷を4個一気に踏まされたことがあるらしいが、現場を見られなかったことが心から残念だ

171 :NPCさん:2008/08/30(土) 20:51:06 ID:???
強化機雷2個はデフォだが、
さすがに4個踏ませたことは無いなあ。

172 :NPCさん:2008/08/30(土) 20:55:53 ID:???
密林戦線、遊んできたよー。
とりあえず、リプでも出ていた密林探索ゲームを遊んだんですが
>>161のいうようにガチでボードゲーム。移動したときにタイルの
置き方で他のPCの移動とか邪魔したりとか色々と考えられて面白かった
やはり、装備よりも弾薬のが貴重に見えるのがこのゲームの特徴かも

まぁ、オンラインだとちょっとしんどいなぁこれは

173 :NPCさん:2008/08/30(土) 23:16:18 ID:???
>>172にエムブリオマシンオンラインという言霊が聞こえてきた。

174 :NPCさん:2008/08/31(日) 07:33:40 ID:???
ンが多いな

175 :NPCさん:2008/08/31(日) 08:42:04 ID:???
銀雨繋がりで富岡にPBW化してもらうとか

176 :NPCさん:2008/08/31(日) 14:31:03 ID:???
オンライン化するならまったくの別ゲームになるよなコレ

177 :NPCさん:2008/08/31(日) 17:32:39 ID:???
オンライン化すればむしろ評判は良くなるんじゃね?
TRPGとしては失敗だが、対戦型ボードゲームとしてならけっこういい感じになるんじゃないだろうか。

178 :NPCさん:2008/08/31(日) 19:23:37 ID:???
オンラインでスピーディに遊んでみたい気もするな
プロット終わったら双方にボタン押して申告、みたいな

179 :NPCさん:2008/08/31(日) 22:23:10 ID:???
CGIあたりが楽なのかなあ

180 :NPCさん:2008/08/31(日) 22:52:26 ID:???
>>170
陸上機雷を4個一気に踏まされたことがあるな。
LL重装甲で遠距離型で地雷アンカーもちをやってたときに、
高速設置を2回やってそんなかにこもってて言う形で4つ重ねていたときに、
無謀にもGMが近づいて近接でスタンウィップしてきたから衝突で吹き飛ばして地雷4つを踏ませたことがある。
GMはAランク武装を優先的に壊したけどあれは気持ちよかった。

181 :NPCさん:2008/09/01(月) 20:08:05 ID:???
三ノ宮では毎月体験会をやってるんだ
いいなあ・・・

182 :NPCさん:2008/09/01(月) 23:08:54 ID:???
未経験者にレクチャーして戦闘不能にされる製作者。
世界一弱いゲームデザイナーだな。

183 :NPCさん:2008/09/02(火) 08:57:22 ID:???
ぎぐるがゲーム弱いのなんて、毎月のR&R読んでりゃすぐわかるだろう

184 :NPCさん:2008/09/02(火) 13:08:55 ID:???
かといって大人気なく未経験者を戦闘不能にしていくデザイナーってのも困る。

185 :NPCさん:2008/09/02(火) 13:30:14 ID:???
ギリギリ勝負でPLに勝ちを譲れるのが上手いGMだとおもうぜ

186 :NPCさん:2008/09/02(火) 13:48:02 ID:???
そりゃどんなゲームでもそれが理想なのは間違いないんだがw

相手の移動をみてから動けるバトルテックとかなら初心者がどんなヘボ
かましても適度に負けようと思えば負けれるが、エムブリオはプロッティングゲーだからなあ。
初心者の定石外なプロッティングを読みきるのはほぼ不可能だろう。

その上ダイス目にも大きく左右されるんだから「適度な手加減」は相当難易度高いよな。

187 :NPCさん:2008/09/02(火) 13:55:06 ID:???
おまけにポコポコ武器が壊れるから1度負けだすと止まらんしなあ。

まあ初心者に「こういうときはこういう動きが定石ですよ」って教えつつ
その裏をかかないように動いてれば接待プレイとしては上出来なんじゃね。

188 :NPCさん:2008/09/02(火) 18:08:33 ID:???
最初のセッションだけは相談禁止のルールをなくすとかはアリかな?

189 :NPCさん:2008/09/02(火) 19:31:16 ID:???
最初の方は、移動とかでプロットミスとか割と起こるのでプロットミスしていても
行けるところまでは移動させてあげるというのもあり

190 :NPCさん:2008/09/02(火) 22:25:03 ID:???
下手なヤツはいつまでたっても下手なんだよな
こういうの
GMが組んだマップの意図とか読んでくれ…

191 :NPCさん:2008/09/02(火) 22:59:19 ID:???
やっぱり棋譜を取って
終わってから一手一手検討会にかけねば
上達しない。

192 :NPCさん:2008/09/02(火) 23:00:17 ID:???
そんな七面倒臭いことができるか!

193 :NPCさん:2008/09/02(火) 23:09:14 ID:???
プロット書いた紙を後で検討すればいいんじゃないの?

194 :NPCさん:2008/09/02(火) 23:11:46 ID:???
まぁSNEの大会のがプロット見る事例としてはいい感じだと思う

195 :NPCさん:2008/09/03(水) 07:10:00 ID:???
>>190
それでも、七面倒くさい場所を行き来したりするぐらいなら、そこをモタモタ動いてる敵をミサイルなり、ライフルなりで撃ち殺した方がry

196 :NPCさん:2008/09/03(水) 07:14:48 ID:???
>195
そういう風に動くのが「意図を読んだ」動きなんじゃねえかしら。
逆に面倒なとこに突っ込んで動きが取れないところをカモ撃ちにされるのが「意図を読めてない」

197 :NPCさん:2008/09/03(水) 10:23:27 ID:???
でもそれは他のゲームでGMがわかりづらいシナリオもってきて
「シナリオの意図を読めよプレイヤー」
「てがかり与えてるんだから気づけよプレイヤー」
つってるのとあんまりかわらんような。

「プレイヤーは全情報を握ってるGMが考えるほど頭よくない」

っていう基本に立ち戻るべきかもしれんぞ。
いや、本当に>190のプレイヤーが何も考えてないだけかもしれんが。

198 :NPCさん:2008/09/03(水) 10:44:33 ID:???
でもGMはMAPに凝らないと意味が無いんだ。

199 :NPCさん:2008/09/03(水) 10:51:53 ID:???
>>190がGMとしての発言なのか、横にいるPLとしての発言なのかで変わるな
GMとしてだったら、まあ色々大変だが、
PLとしてだったら気持ちは分からんでもない 一方的に一人ボコられてまわりが不利になるのはしんどい
フォローも難しいゲームだからな

200 :NPCさん:2008/09/03(水) 11:30:20 ID:???
マップに凝るのと意図がわかりづらいマップを作るのとでは意味が違うぞ
と>197はいいたいんだと思うが

まあ>190がどういうシチュエーションで言ってるのかによるな。

201 :NPCさん:2008/09/03(水) 14:58:06 ID:???
>>196
あー・・・俺(>>195)がいいたかったのは、『マップのギミックを使わずにクリアしようとする』みたいな意図で言った

例えば、某SWリプレイで、敵を追ってダンジョンを進んでいき、最後には湖を挟んで対峙するシチュエーションがあったんだけど、
GMの意図では「湖の飛び石を使って闘ってください」のところを飛び石を使わず弓で敵をぶっ倒す・・・みたいな

202 :NPCさん:2008/09/03(水) 20:03:51 ID:???
GM専だが、上手いことやって勝ってくれてるなら、
用意したギミック使おうと自分達で打開しようと
どっちでもいい。

こっちの出目だけがありえないほど爆発して、当たる目がほぼ無い攻撃がばんばん当たって
プロッティング的にはあまり落ち度がなかったのに全滅させた時は申し訳なかったわ

203 :NPCさん:2008/09/03(水) 23:05:06 ID:???
読みは完全に合ってるのに、ダイスの目で一発も当たらないPC見てて
申し訳ない気分になったことは確かに俺もある
2d10は怖いな

204 :NPCさん:2008/09/03(水) 23:15:10 ID:???
まあそういう奴はD100だろうが3D6下方だろうが、外すものは外す。

205 :NPCさん:2008/09/03(水) 23:20:22 ID:???
3回に2回くらいの割合で、出目のどっちかが10だったときはPLに悪いなーと正直思った
そのときは、出目はあまり関係ないがミッションも失敗にさせてしまったしな……
アップダウンの激しいマップで低空飛行ユニット持ちのボスを撃破させるのは無茶だった

206 :NPCさん:2008/09/04(木) 22:02:41 ID:???
>アップダウンの激しいマップで
>低空飛行ユニット持ちのボスを撃破させるのは無茶だった


アップダウンの激しいマップの導入は
低空飛行ユニットに意味を持たせるために仕方がない。
問題はSランクに見合う準備を与えたか?だろう。

207 :NPCさん:2008/09/05(金) 18:32:25 ID:???
ところで、スタッグ隊長はあんな所でなにやってるだ?

208 :NPCさん:2008/09/06(土) 11:12:23 ID:???
別人かもよ

209 :NPCさん:2008/09/06(土) 11:19:43 ID:???
親戚か

210 :NPCさん:2008/09/06(土) 13:55:06 ID:???
密林戦線のサンプルシナリオに最高の女を奪い合うというのがあるから、
きっとその女の噂を聞きつけてきたんだよ。

211 :NPCさん:2008/09/06(土) 19:52:49 ID:???
インタビューに応える清松が無駄に偉そうでムカつく

212 :NPCさん:2008/09/06(土) 23:42:46 ID:???
ワールドデザイナーを泣かせるって、完全にパワハラの領域だな

213 :NPCさん:2008/09/07(日) 01:52:54 ID:???
無茶なギミックを持ち出しやすくなるとシナリオの幅が広がるし、いい傾向だと思うがね

214 :NPCさん:2008/09/07(日) 01:59:55 ID:???
一応清松もトミノコ族だったんだなw

215 :NPCさん:2008/09/07(日) 06:46:35 ID:???
密林戦線届いたどー!
浮遊機雷バラまいてファンネルプレイがしたいぜ。
それと最近大型向きに見える武装が多かったんで、ハンドロケットが嬉しい。

リプで出てきたトゥーロウ・カスタムの原型、トゥーロウがサンプルで載ってたんだが
まるでピカチュウとねずみ男みたいな落差で口がアングリしちまった。

216 :NPCさん:2008/09/07(日) 07:26:20 ID:???
綱島に何かを期待してはいけない

217 :NPCさん:2008/09/07(日) 14:30:57 ID:???
ピンクカメレオンが人造人間キカイダーのトンデモキャラだとは
清松の世代じゃわからねえだろうなあ

218 :NPCさん:2008/09/07(日) 16:41:38 ID:???
次の巻の初めで30歳なってたらいいな

219 :NPCさん:2008/09/07(日) 17:40:33 ID:???
>>215
やはりガトリングガンの方がバランスいいように見えるんだよなぁ
まあ、硫酸ロケット撃てるという意味ではいいかもしれんが

220 :NPCさん:2008/09/08(月) 11:23:47 ID:???
エンブリ未経験者だけど、密林サプリ読み込み中。
面白い!

Trpgにボードゲームの手法を取り込んだ作品って成功作はないと思うけれど、これはやってみたいと思わせる。元々ボドゲ寄りのデザインだけに、破綻が少ないのが幸いしたかな。

どこかにプレイ報告ないだろうか?

221 :NPCさん:2008/09/08(月) 23:29:36 ID:???
過去スレには報告があったと思うが、このスレはまとめとかないんだよな
ぐぐったら一件だけレポ書いてるブログがヒットした

自分はGMで3、4回、PLで2回プレイしてるので書いてやりたいが、他のPCのデータとかサッパリ覚えてないんだよなー
NPCデータや自PCデータは、たぶんまだファイルに放り込んであると思うんだが

初めてプレイしたとき(GM)、パイルバンカーで狙った瞬間を読みきられて《高速反応》を使われたのと、
読みをはずしまくってどつぼにハマり、哀れなほどへこんでいたPLがいたことが印象に残っている
後、PLやった際、SS軽の敵機にかわされまくったのにキレて激突を狙い、3回ほどぶつけて落としたとき自分は輝いてると思った

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