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【満を持して】アルシャード121【空を飛べロッテ】

1 :NPCさん:2008/07/01(火) 17:48:42 ID:???
剣と魔法とSFガジェット。キミの勇気で新たな神話を創り出せ!
ここは様々な要素を幅広くカバーする、ファンタジー&現代ファンタジー
F.E.A.R.社のTRPG『アルシャード』シリーズを語るスレです。

『アルシャード』
『アルシャード・フォルティッシモ』
『アルシャード・ガイア』
上記の3作品及びそのサプリメント、また共通して使用されているスタンダードRPGシステムの話題を取り扱います。

☆前スレ
【走り出したら】アルシャード120【後には引くな!】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1213170819/

★公式サイト
アルシャードff公式
http://www.fear.co.jp/alshard/index.htm
アルシャードガイア公式
http://www.fear.co.jp/gaia/index.htm

2 :NPCさん:2008/07/01(火) 17:48:57 ID:???
★アルシャードwiki (過去スレでの情報などをまとめています)
ttp://www.wikihouse.com/ALSHARD
★★>>2以降のテンプレは以下を参考にしてください★★
ttp://www.wikihouse.com/ALSHARD/index.php?%A5%A2%A5%EB%A5%B7%A5%E3%A1%BC%A5%C9%A5%B9%A5%EC%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC

★卓上ゲーム板外部★
●ロランHP(旧版対応キャラ作成サポートツールあり)
ttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife?-Lounge/8089/index.html
●ならくのうたげ(マスタリングガイド、ハウスルールなど)
ttp://www1.odn.ne.jp/~cam00530/alshard/
●ff/ガイア両対応キャラクタ−作成補助ツール(69スレ目111氏作成)
ttp://www.geocities.jp/alshard2/index.html 
●ff対応キャラクタ−作成補助ツール(46スレ目234氏作成)
ttp://allunofficial.net/trpg/alshardff_pc_making.html 
●ff対応キャラクタ−作成補助ツール(7スレ目62氏作成)
ttp://hwbb.gyao.ne.jp/nao-pf/als/als_v7.html
●アルシャードスレ FAQ(71スレ370氏作成) 
ttp://blogs.yahoo.co.jp/karc304/MYBLOG/yblog.html?fid=654950&m=l
●アルシャードシート置き場(改造キャラシー、過去ログ倉庫など)
ttp://als.xxxxxxxx.jp/
●Wikipedia アルシャード解説文
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89

3 :NPCさん:2008/07/01(火) 17:49:06 ID:???
《今後の予定》
●ゲーマーズ・フィールド別冊 菊池たけしがこりずにまいりました
ttp://www.fear.co.jp/information/gfe16_info.htm
シナリオクラフトに登場し、PCと密接な関わりを持つNPC“プレサージ”を作成するためのルールと、武器や防具、ヴィークルなどの装備をカスタマイズして性能を強化する拡張ルールを掲載。

●高レベルサプリ
751 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/06/08(日) 20:44:04 ID:???
この話題が続くのもなんなので、記念コンの新製品トークをレポる。

アインヘリアルに対応するGM用の高レベルサプリ的なものが年内発売予定。
詳細はまだ未定だが、高レベル用エネミーや高レベル用シナリオクラフト、
高レベル用ボスキャラテンプレートのようなものを考えているとのこと。

あと、冬〜来春にシナリオ集がまた出る。こちらも詳細未定。
ALFとALGを本格的にクロスオーバーさせるキャンペーンとなるらしい。

757 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/06/08(日) 21:26:59 ID:???
高レベル用の通常エネミーとかもが増えるのかな?
それなら素直に嬉しいんだが。

758 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/06/08(日) 21:32:44 ID:???
>>757
増えるみたいな言い方だったよ。
とにかく高レベルPCを相手にシナリオを作りやすくするためのサプリらしい。
トラップデータとかアインヘリアル用HOTとか色々検討中だそうだ。
以下は社長とじゅんいっちゃんの妄言。

「アインヘリアルPCがアインヘリアル酒場でアインヘリアルな依頼を請けて
アインヘリアルダンジョンでアインヘリアルエネミーを倒すようなシナリオクラフト」
「北欧神話のアインヘリアルの扱いって超イカスよね。オープニングで全員うわーだめだー全滅するクソGMっぷりが」

4 :NPCさん:2008/07/01(火) 17:49:12 ID:???
↓↓質問をする前に、以下の項目にも目を通しておくことをお勧めします↓↓

★購入ガイド(何を買うべきか迷ったら、ここを参考に)
ttp://www.wikihouse.com/ALSHARD/index.php?%A5%A2%A5%EB%A5%B7%A5%E3%A1%BC%A5%C9%B9%D8%C6%FE%A5%AC%A5%A4%A5%C9
★アルシャード非公式FAQ(アルシャードWiki内)
ttp://www.wikihouse.com/ALSHARD/index.php?%C8%F3%B8%F8%BC%B0FAQ

5 :NPCさん:2008/07/01(火) 17:51:11 ID:???
>>1

シャードの導きがあらんことを

6 :NPCさん:2008/07/01(火) 18:40:06 ID:???
>>1
第44戦闘団特別飛行隊乙。

7 :NPCさん:2008/07/01(火) 19:08:27 ID:???
>>1
ようやく飛行部隊でパンツァーリッターという矛盾が解消されたねぇ>ロッテ

8 :NPCさん:2008/07/01(火) 19:27:59 ID:???
>>1

パンツァーリッターの空戦成分は《ジャンプ》で十分だろ、という説は昔からそれなりに。
ドヴェルグが空戦対応ってのと同レベルで語ればいいんじゃね?

9 :NPCさん:2008/07/01(火) 20:20:55 ID:???
            __                   | ! ∨/ / /
           ,.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ.                  j } /ク / /
           /:..:.;.=-‐ ─- 、\ __         / ,/ フ' :i /
        /:.:.:/  |\ |\\. X\  `ヽ      〃〃,.|_|__|_|
         .':.//}\\| !  X\\ヽ.        ,//イ/ | { V_
.       .':./ / 〃 ノ    /     》     __f三込r'′| ∨/区}
       l:/ /〃    ,=-《 ̄¨''=‐x./    /,x≦彡'_ノ  V 'ヘ=-{
       |! /    / ̄/T¨⌒\ ヽ. \  ,X≦三≦厂  ./ ,/ ̄
       | /⌒ヽ/ /, i |    }i !i.ト、「二込._彡''"   ./ ,/
       ∨!rx. / /./ |___!   ィ仟川小.  ,人人人人人人人人人人人
        \../ /| | {!,x示  弋zソリj   <                >
         ,/{/! |/\{ヒzソ   ,   jー一<     >>1 乙!!     >
        〃/ ///込.   f } .イ二二 <                >
       _{〃////  V. `¨フ ァ′二//`Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y
     ,x≦{込.,-=/\   ∨ イ /_/ ̄ 〈//フ、彡彳 二二二=─
   r≦-=ニ二フ ̄   \_「\|/'─┐ /∠/ j'}三≧ 二二=─
-=≦込.二フ ̄   _r=‐《_,.ニ=ニ_ノ//气○Y゙ }三≧ 二二=─
ニ≫'/       _{^ヽ》,x'゙∨フ ̄ //∨    人.}三≧ 二二=─
フ'/       ̄ / ̄`《厂 ̄ //   {| ̄¨ブ  .}三≧ 二二=─
..'゙       ,xイ   /   .//    ||  |  /三≧\ 二=─

10 :NPCさん:2008/07/01(火) 20:33:35 ID:???
そういえばドヴェルグもこれで個人用飛行ヴィークルに乗れるわけだな。
いやまあ、単に誰でも乗れるようになっただけなんだけどさw

11 :NPCさん:2008/07/01(火) 20:40:37 ID:???
ドヴェルグ独自のヴィークルがあるわけじゃないからなー>個人用ヴィークル
やっぱり雷石を利用したヴィークルとか欲しいかも

12 :NPCさん:2008/07/01(火) 22:12:18 ID:???
前スレ1000で世界が土下座のものになった件

13 :NPCさん:2008/07/01(火) 22:13:00 ID:???
奈落に堕ちた世界でもくれてやれ。

14 :NPCさん:2008/07/01(火) 22:33:48 ID:???
あれ「世界は絶世の美女の私のもの」とか言ってたろ?
絶世の美女じゃないから、主張そのものに誤謬があるため無効ってことで。

15 :NPCさん:2008/07/01(火) 22:35:58 ID:???
絶たれた世の美女の私のものだから、どこかに美女の土下座いるんだろ。
その世界とはつながってないが

16 :NPCさん:2008/07/01(火) 22:38:23 ID:???
>絶世の美女
パルミエリ・アイジャルク的な意味じゃねーの?

17 :ダガー+一軸艦長:2008/07/01(火) 23:05:36 ID:QMV7rPxa
面を上げない土下座美人ですねわかります。

18 :NPCさん:2008/07/02(水) 00:54:45 ID:???
DXは人外であることをシンドロームであらわし、カバーとワークスだけだと「基本的に現実的な存在」となりやすいDXの現代ステージのプレサ−ジはかなり汎用的だったが、
ALGだとなんていうか、結構変人ができやすいチャートになってるなw
まぁマシンヘッドやレイスナイトみたいなのが普通に入っちゃうからなぁ

しかし、外見が「永遠の17歳」とか「一言で言うとメガネ」とか、DXに比べてはっちゃけすぎだろうw

19 :NPCさん:2008/07/02(水) 01:05:45 ID:???
お姉ちゃん?>永遠の17歳

20 :NPCさん:2008/07/02(水) 01:12:51 ID:???
しかしさすがGF別冊というレアな場所に乗るだけあるな。
装備オプションがすげぇバランスブレーカーな強力さだ。
雑誌掲載系のデータはアンオフィシャルに近いから(だからサプリでなく雑誌に載せる)、奮発してパワーデータを載せるのはFEARの伝統だからな。

21 :NPCさん:2008/07/02(水) 01:26:35 ID:???
>雑誌掲載系のデータはアンオフィシャルに近い
いや、そんな妄想を断言されてもな。
オフィシャルのサポートですよ?

22 :NPCさん:2008/07/02(水) 01:28:48 ID:???
>>20
でもサプリに収録されるのも多いと思うけど

23 :NPCさん:2008/07/02(水) 01:30:33 ID:???
>>22
サプリに収録される際はバランス調整されてる、って事じゃね?

24 :NPCさん:2008/07/02(水) 01:31:44 ID:???
単にサプリを出せないから雑誌に載せてるとか、読者に対する訴求力の高いネタとして載せてるってケースも多いと思うがな。
アンオフィシャルがどうこうって話は初耳だ。

25 :NPCさん:2008/07/02(水) 01:31:55 ID:???
それはバランス調整不十分なデータがまじってるってだけで
狙ってやってるわけじゃないだろう

26 :NPCさん:2008/07/02(水) 01:38:52 ID:???
まあ本質的にはオフィシャルだから何か強い力があるのかどうかも微妙ではあるな
ゴールデンルールの話でなくてな。
GM側の基本ルルブ以外のデータ採用の優先順位に決まったルールはない

だけどサプリに載らずに雑誌だけということは、過去の通例からいうとエラッタもFAQも対応しないから、サポート優先順位は低いのかもしれないね

27 :NPCさん:2008/07/02(水) 01:39:09 ID:???
MMOとかでもよくあるけど、後出しした装備や特技のが強くなるってのはよくあるんじゃない?

28 :NPCさん:2008/07/02(水) 01:42:06 ID:???
雑誌データよりもサプリのデータの方が、”是非使ってくれ”と公式が推奨するデータなんだろうというイメージはある。
雑誌データが推奨されないわけではないんだが、サプリのデータの方がより推奨されてる。って感じかな

29 :NPCさん:2008/07/02(水) 01:46:36 ID:???
>>23
調整されないデータもあるのは何でだろう。不思議。

30 :NPCさん:2008/07/02(水) 01:55:01 ID:???
うむ。それは版上げのときに「バランス調整しました!」ってのをウリにするためだな。

31 :NPCさん:2008/07/02(水) 02:59:31 ID:???
強すぎたり弱すぎたりした時に調整すればいいことであって
ちょうど良かったり許容範囲だったりした時にはしなくてもいい、のが調整ってもんだろう。

32 :NPCさん:2008/07/02(水) 05:28:16 ID:???
うんこの薫り
悲しまないでbaby

33 :NPCさん:2008/07/02(水) 08:45:20 ID:???
>>28
サプリ以上にGF増刊は数が限られてるし手に入れにくい・・・んだろうかね
ちょっと前にやっぱり増刊記載のナイフジャーヘッドデータについて
質問してた人がいたなあ
あの辺もサプリにまとまってほしい

34 :NPCさん:2008/07/02(水) 10:41:07 ID:???
改造オプションは安易に導入がためらわれる強力さなのは確かだね。
キャンペーンで特定のイベントをクリアすることで特定の改造が可能になる(特定のパーツを入手したとかで)ってやるといいかなと思った。



35 :NPCさん:2008/07/02(水) 17:19:18 ID:???
一度GF別冊アリアリの高レベルシナリオやってみたいぜ。
……そう言えば召喚ヴィークルの強化、今回の改造ルールで出来る?

36 :NPCさん:2008/07/02(水) 17:23:51 ID:???
世のGM諸兄、7〜8レベルでPC4人、ボスはどれくらいの強さで組んでる?

37 :NPCさん:2008/07/02(水) 17:32:20 ID:???
大体24〜25レベルでPCと同じように組んで戦闘能力値を調整して、
そこに超耐久とかエネミー専用特技を5とか10とか詰んで、30〜35とかにする。


38 :NPCさん:2008/07/02(水) 17:56:49 ID:???
>>35
大丈夫・・・だと思うよ。

>>36
単体ボスだとしたら、適当なボスキャラテンプレを参考にデータを作ってるかな。

39 :NPCさん:2008/07/02(水) 18:00:58 ID:???
むしろこのレベルだともう単体ボスは出さなくなるから大抵自作するなぁ

40 :NPCさん:2008/07/02(水) 18:02:13 ID:???
高レベル同士の戦闘だと能力値のぶつけ合いが微妙になってくるから、特殊な能力とかギミックつけんとおもんなくなる気ガス
毎回それで悩んでるけど

41 :NPCさん:2008/07/02(水) 18:04:30 ID:???
7レベルは高レベルというには微妙だが、まぁテンプレがつまんなくなってくる入り口のレベルなのは確か。
ボスキャラテンプレはいくらレベル補正式があるといっても、やっぱ低レベル用の構成だしな。



42 :NPCさん:2008/07/02(水) 18:58:55 ID:???
7〜8LVで4人だと作り方しだいでマジ色々と鳥取によって適正なのが変わるからなー
加護だけでもエーギルやヘルやネルガルがあるのかとか白魔がレイズ使えるLVなのかとか
差がありすぎなので、一緒に出すザコの数とかまでその鳥取しだいとしか言えない……

43 :NPCさん:2008/07/02(水) 19:08:26 ID:???
バランス読みにくいのは確かだが、レイズ取得に関してはちょっとこのスレで過剰反応されすぎな気がするな。
7-8でレイズ取得ってそんな滅多にあるケースじゃないだろ。ひたすらホワメイ一本伸ばしかよ。

44 :NPCさん:2008/07/02(水) 19:11:55 ID:???
アルケミかウイザード1取って、後は一本伸ばしってうちの鳥取だとよくあるけど
他のところのホワイトメイジってどんな感じなのでしょうか?
範囲支援がマジ鬼畜な感じでイヤラシイけど

45 :NPCさん:2008/07/02(水) 19:48:33 ID:???
ホワイトメイジ/ウィザード/サモナーあたりかな。
サモナー4まで上げたら後はホワイトメイジ一本伸ばし、ってパターンが多い。

高レベルスタートならウィザードを伸ばしまくるパターンもアリ……か?

46 :NPCさん:2008/07/02(水) 19:53:52 ID:???
初期から7レベルまで一本伸ばしっていったら一人でイドゥン3枚だしなあ。
そもそも焦ってレイズ取りに行く必要なくね?

47 :NPCさん:2008/07/02(水) 19:54:19 ID:???
ヨルムンに乗ってる生足ウィズ子もなかなかのガチ構成だったなー。
ウィズ/オラクル/白魔。

>44
ウィザードは2にして《エフィシエント》は欲しいところだ。
《スロウ》をはじめとするホワイトメイジ特技が活きる。

48 :NPCさん:2008/07/02(水) 20:06:59 ID:???
うちの鳥取ではつい最近まで、
ホワイトメイジ1〜2に押さえて後は別のクラスをあげてく、
みたいな上げ方が多かった
ちょっと前にホワイトメイジガチ上げしたキャラが猛威を奮ったんで
みんなの意識はかなり変わったけど

49 :NPCさん:2008/07/02(水) 20:29:51 ID:???
うざい言われたから少し自粛してたのに
>>1000とか>>9とか使ったのは誰だ!

50 :NPCさん:2008/07/02(水) 21:15:47 ID:???
諸兄に質問。
上級クラスを一つは習得必須のレギュレーションだと、何レベルぐらいがいいだろう?



51 :NPCさん:2008/07/02(水) 21:21:02 ID:???
>>50
20位でよくないか?

52 :NPCさん:2008/07/02(水) 21:27:12 ID:???
俺なら30かな。どうせなら上級も10くらいまでは伸ばしたいし。

53 :NPCさん:2008/07/02(水) 21:32:22 ID:???
20だとドラゴンとかアインヘリアルとか使えないクラスあるし、
もうちょっと高めの方がいいかもしんない

54 :NPCさん:2008/07/02(水) 21:36:53 ID:???
俺なら23〜25かなー。

55 :NPCさん:2008/07/02(水) 21:43:10 ID:???
すばやい返答ありがとうございます。

20レベル以上ぐらいですね。さあシナリオを調整するか

56 :NPCさん:2008/07/02(水) 22:08:14 ID:???
>>47
俺的には最低3まであげて、《白癒の魔導書》も追加するな。ホワメのウィザードの成長プランは。
で、その後はホワメを10まであげてから、次にウィザードを4以上にのばしはじめる。
んでウィザード10いってアークウィザード1LVとったあとに、ウィザードを12までのばして《写本U》でなんか強力な呪文をコピー。
あとは、ウィザードを14にしてダメージに永続的に+14するか、アークウィザードをあげていくか、ホワイトメイジを11以上にするかを考えるかな。
てか、今のキャンペーンの成長プランなんだけどねw(現在18レベル)

サクセサーになって異形mクエストがあれば、アークイウィザードの代わりにガーディアン狙いするかも

57 :NPCさん:2008/07/02(水) 22:11:13 ID:???
>>50
うちの卓では21。
ここから使えるようになる装備があるしな。
キャンペーンで成長見越すならドラゴン1レベルからってのもいいぞ。
アインヘリアルを目指すのもアリだな。

58 :NPCさん:2008/07/03(木) 00:35:12 ID:???
>>56
《魔導書》は1レベルで取れるだろ?

59 :NPCさん:2008/07/03(木) 01:01:46 ID:???
ガイア環境でソードマスターについての質問

魔器強化の効果は、魔鎧所持で選択して魔剣化させた鎧にも適用可能?
パターン1 魔器強化:○○ のように選択する
パターン2 魔剣所持での魔剣か、魔鎧所持での魔剣どちらか片方(2重に特技は取得出来ない)
パターン3 魔剣所持での魔剣、魔鎧所持での魔剣、両方に効果が表れる
パターン4 魔鎧所持の魔剣には適用出来ない。

この4パターンが考えられるけど、フォースガードの説明文にある”魔器強化の効果と重複する”とある事から、
パターン4だけは無いと判断していますが。
(例:魔鎧所持でレザージャケットを選択(斬刺殴それぞれ2→フォースガード適用(斬刺殴2/氷雷炎3)
 →魔器強化適用(斬刺殴5/氷雷炎6 と、俺は解釈)

実際はドレになるんでしょ?

60 :NPCさん:2008/07/03(木) 01:08:39 ID:???
>>59
FAQ

61 :NPCさん:2008/07/03(木) 01:12:30 ID:???
エラッタの方じゃねーの? 確認すべきは。

62 :NPCさん:2008/07/03(木) 12:31:02 ID:WD/uOpNp
>>59
魔器強化は魔器指定した装備の攻撃か防御を+3する効果で、
フォースガードと魔器強化の効果は重複するって記述だから、その例であってるはず。

63 :NPCさん:2008/07/03(木) 12:33:10 ID:ldvNquQc
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ糞ジジ
死死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
その老いたすがた気持ち悪すぎ
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その老いたすがた気持ち悪すぎ
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気持ち悪いから外に出てくんなよゴミ早く死ね
気持ち悪いから外に出てくんなよゴミ早く死ね
気持ち悪いから外に出てくんなよゴミ早く死ね
気持ち悪いから外に出てくんなよゴミ早く死ね
死ぬとき このレスの事思い出してくれよ
ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・) ニヤニヤ(・∀・)

64 :NPCさん:2008/07/03(木) 12:42:39 ID:???
>>58
1LVで《賢者の石》と《パワースペル》、2レベルで《エフィシエイト》をとること前提で話してた。
言葉足らすでスマン

65 :NPCさん:2008/07/03(木) 12:48:29 ID:???
>>59
エラッタで魔器強化のテキストが「魔剣ひとつ」に変わってるんで、
武器の魔剣と魔鎧の魔剣をそれぞれ持っていても、
魔器強化の効果を受けるのは片方だけになる。パターン2かな。

66 :NPCさん:2008/07/03(木) 13:06:22 ID:???
ごめん、まだ手元に別冊がないんだけど「術具」が強いって話を聞きました。

魔法ダメージ+3の修正を付けて、武器×2、防具×1、ヴィークル×1で
合計+12修正になるってホントですか?

67 :NPCさん:2008/07/03(木) 13:18:44 ID:???
俺もまだ手元にないけど、それって古代バックラー文明みたく重複しないのでは?

68 :NPCさん:2008/07/03(木) 13:20:24 ID:???
同名のリソースの特殊効果だから、累積は特記されてる+3までじゃないか?

69 :NPCさん:2008/07/03(木) 13:25:01 ID:???
「選択した装備の効果テキストに、“魔法ダメージを+3する”という文章を追加する」という効果なら
別々の装備につければ重複するだろうけど、そうじゃないから、重複しないと思うよ。

70 :NPCさん:2008/07/03(木) 17:37:19 ID:???
もし重複するとしたらチートもいいとこだしな。

71 :NPCさん:2008/07/03(木) 18:38:23 ID:???
それこそ古代バックラー文明の復活だな

72 :NPCさん:2008/07/03(木) 19:06:41 ID:???
「特記されていない限り同名の装備オプション
の効果は重複しない」って書いてある。
武器につけてようがヴィークルにつけてようが、
術具は術具(同じ名前)なんだから重複はしないはずよ。

73 :NPCさん:2008/07/03(木) 21:26:54 ID:???
術具の効果は3回まで重複させる事ができるが、
2回、3回と重複させるには余計に大量の経験点が必要になる。
具体的な数値は書くのを自粛するが。

74 :NPCさん:2008/07/03(木) 21:47:59 ID:???
>>73
だよな。素直に5レベルにしたほうがずっといい。

75 :NPCさん:2008/07/03(木) 21:49:37 ID:???
暗に5レベルになるぐらい必要って言っちゃってるじゃねえかw

76 :NPCさん:2008/07/03(木) 22:11:58 ID:???
まあオプション重複が効いてくるのはレベルアップに大量の経験点が必要になるレベル帯になってからだろーねぇ

77 :NPCさん:2008/07/03(木) 22:29:11 ID:???
3>5 ってたった20点じゃねーかw

78 :NPCさん:2008/07/03(木) 22:39:53 ID:???
まあ常備化で言えば200点だから馬鹿にならない、気がする。

79 :NPCさん:2008/07/03(木) 23:00:32 ID:???
装備や能力値に経験点追加して良いレギュなら猛威を振るうよ。

80 :NPCさん:2008/07/04(金) 07:02:10 ID:???
>>79
それなんだよなぁ。
公式シナリオも推奨レベルしか書いてないし。
成長リソースは他にもあるんだから、「推奨レベル内なら装備・能力値上昇自由」ってレギュは
なんかいまいちしっくりこない。

その点、ヨルムンガルドのシナリオ1(7レベル開始のヤツ)は良かったなぁ。

81 :NPCさん:2008/07/04(金) 07:44:40 ID:???
あれはかなりよかった
同掲載の35レベルが嘘であるかのように

82 :NPCさん:2008/07/04(金) 09:51:46 ID:???
ぶっちゃけ、35レベルのシナリオを、高レベルならではの派手なストーリーを重視しつつ、モノプレでやろうというのがそもそも間違いだった気もする。
まぁストーリー以前に戦闘バランスが大味すぎて「えー」って感じのシナリオだったが
(このレベルになってまでただの大ダメージの出しあいなんて戦略性の低いことされても、戦闘が作業にしかならん)

ま、高レベル向けGM用サプリとやらがでたら、高レベルでのモノプレイとかもやりやすくなるのだろうけどね。


83 :NPCさん:2008/07/04(金) 10:14:05 ID:???
ラスボスのしぶとさにうんざりされた
高レベルだとあんなものなんかね

84 :NPCさん:2008/07/04(金) 10:43:49 ID:???
現行のルールのままだと、敵の数値をインブレさせるだけだでは作業になるってのは同意。
やっぱアインヘリアル級の高レベルセッションに対しては、ルールそのものに何か新規のものを導入して欲しい。


85 :NPCさん:2008/07/04(金) 10:47:46 ID:???
高レベルGMガイドサプリには期待したいとこだね。

86 :NPCさん:2008/07/04(金) 11:19:06 ID:???
距離の単位をキロメートルに変換。

ゾルダート相当の帝国一個師団
サイプロクス相当の炎の巨人スルト
バーサーカー相当の智天使
モルボル相当のウータンギドル
アスラ相当のゾンバルト

という風にすれば、7レベルぐらいでも、神話級の冒険ができるよっ!!

87 :NPCさん:2008/07/04(金) 11:20:54 ID:???
最後はないw


88 :NPCさん:2008/07/04(金) 12:08:50 ID:???
>>80
つ天羅WARのPC作成

文句言う前に、自分の火星のレギュを整備した方が生産的だぞっと。



89 :NPCさん:2008/07/04(金) 12:12:25 ID:???
>>88
公式シナリオのレギュレーションの話をしてたのに何で天羅WARの話になるんだ?

90 :NPCさん:2008/07/04(金) 12:20:54 ID:???
参考にしろって事じゃないの?たぶん

まぁ、80もなに悩んでるのか良く分からないが

91 :NPCさん:2008/07/04(金) 12:22:22 ID:???
参考に……?
公式からどの程度を考えてるのかのレギュレーションが欲しいって話だろ?

92 :NPCさん:2008/07/04(金) 12:33:01 ID:???
>>91
だから、天羅WARのPC作成のようにレベルではなく
経験値で管理すればいいんじゃね?
って話なのでは?

93 :NPCさん:2008/07/04(金) 12:38:10 ID:???
以下、公式のレギュレーションが必要派
VS不必要、自分で考える派の口論に・・・なったら嫌だだな。

能力値にはクエスターレベル×10点まで、
アイテムにはクエスターレベル×5点まで経験点投入可能、
くらいの条件(ALG基準)でやってみたら?
今適当に考えたんで反論は受け付ける。

94 :NPCさん:2008/07/04(金) 14:30:19 ID:???
>>92
ヨルムンガルドが例に出てるからそんなの分かってるだろ。
知りたいのは公式シナリオのレギュレーションであって、自分たちがどうレギュレーションを作るかではない。

95 :NPCさん:2008/07/04(金) 14:48:01 ID:???
そもそも能力値上昇は選択ルールだからな。


96 :NPCさん:2008/07/04(金) 14:56:01 ID:???
でも所持金があるのは選択ルールじゃないからな。

97 :NPCさん:2008/07/04(金) 14:59:24 ID:???
何をカリカリしてるのかさっぱり分からん
現状無いんだから自分たちで考えるしかないってだけだし

それに高レベルサプリも出る予定があるんだから、
それに載るの期待して待ってりゃいいじゃん

今すぐ寄越せとか子供じみた事思ってるならあれだけど

98 :NPCさん:2008/07/04(金) 15:00:46 ID:???
>>97
公式シナリオにつけて欲しいってだけの話じゃないの?
いつもこのスレである公式への要望でしょ。

99 :NPCさん:2008/07/04(金) 15:16:05 ID:???
単に火星君のツッコミが的外れだったってだけで、わざわざ引っ張る話でもないな。

100 :NPCさん:2008/07/04(金) 17:15:03 ID:???
漏れもGF別冊ゲト。

元々が巻末付録みたいな感じの小さなページ数だけど、
改造ルールはもう少しデータ多くてもよかったなぁ……。

それでも、週末に喜んでパンツ飛ばすけどな!

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