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エルスウェアPBMスレッド第149回

1 :NPCさん:2008/05/24(土) 01:10:33 ID:???
当スレッドでは勝手ながらsage進行をお願いします。
なお、PL名・HN晒し・叩き・煽りはご遠慮願います。
見かけた場合はスルー対応を願います。

エルスウェアのPBMに関係ない他社のPL・マスター・作品に
つきましては当該スレッドか、メイルゲームを語るスレッドで
お話くださるようお願いいたします。


『KINGS〜ペリュトーンの劍〜』
http://peryton.net/peryton/index_pt.html

『有限会社エルスウェア』
http://www.elseware.jp/

前スレ
エルスウェアPBMスレッド第148回
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1210991640/

179 :NPCさん:2008/05/25(日) 06:30:00 ID:???
>>176
採用され続けなきゃ、ただの尻切れトンボ。
NPC関わらないから誰も引き継げない。
拍手も喝采もあったもんじゃないな。

180 :NPCさん:2008/05/25(日) 07:07:47 ID:???
日本人なら日本語の主語と助詞はちゃんと使えよ

181 :NPCさん:2008/05/25(日) 07:16:15 ID:???
>>180
おや、意味が伝わらなかったか?
そりゃすまなかった。

182 :NPCさん:2008/05/25(日) 07:44:32 ID:???
急に九連夜とか出てきてわからないヤツ多そうだなぁ……。
そういや、分類にAIS厨入ってないよな。
あのコピペはAIS滅亡後に来たヤツが作ったのか単に忘れられているのか。それともAIS厨など存在しないか。

九連夜の解説は「元AISマスターで描写判定はまぁまぁだが遅刻があまりにもヒドイ」でいいかな?

183 :NPCさん:2008/05/25(日) 07:48:09 ID:???
01なら尻切れトンボの奴の方が圧倒的に多いだろ。
むしろスタブを読むと基本的に尻切れ前提一発屋推奨じゃね?
01でNPCに関わらないアクションが採用されるなら十分意味や価値はあるんじゃね?

>NPC関わらないから誰も引き継げない
引き継げない根拠も引き継ぐ必要性もないんじゃね?

184 :NPCさん:2008/05/25(日) 07:54:24 ID:???
上連雀三平ならわかるんだが

185 :NPCさん:2008/05/25(日) 07:58:37 ID:???
>>184
お前は俺か

186 :NPCさん:2008/05/25(日) 08:39:06 ID:???
俺がお前でお前が俺で

187 :NPCさん:2008/05/25(日) 08:40:31 ID:???
炎の「転校生」。

188 :NPCさん:2008/05/25(日) 08:44:36 ID:???
>>183
だな。ロードムービー風ってことだし出会って別れてを繰り返してくんだろな
NPCが全滅した場合はその遺志が広く噂として広まってPCたちがそれを聞き・・・・という展開なら一発でもおkだし
連続採用とかどんだけ自信家なんだよwwwって話だわw

189 :NPCさん:2008/05/25(日) 08:46:27 ID:???
俺、エクスカリバーについてる生体ストラップなんだ。

190 :NPCさん:2008/05/25(日) 08:50:43 ID:???
>>183
01に限らず、PBMはPCが一度引き受けた役割を最後まで全うする事を一切強要しない。
シナリオ移動は、基本的にいつでも行える(アイテムの持ち逃げ禁止等で偶に制約が設け
られるけど)。
適当なPCが居なくなれば、可能ならNPCが肩代わりする事もできる。

01は言われてみれば、NPC全排除という目論見がマスターにありそうな気も確かにするな。
正直、考えたこと無かった。
だが、いや、ちょっとまて。財産や成果の引き継ぎってのは、プラスもあればマイナスもある。
NPCがその負債を全く肩代わりしてくれない可能性もある訳か?
そこまでは、正直考えてなかった。

191 :NPCさん:2008/05/25(日) 08:52:24 ID:???
>>188
NPCとの関係は積み重ね出来ないって注意書きにあるのにな
ブログとか見ていても積み重ね前提でキャラ作っているのが多い気がするんだよなー

192 :NPCさん:2008/05/25(日) 08:54:43 ID:???
>>190
黒川だから当たり前じゃん
01初期情報のマスターよりでも「自分の作ったNPCは大嫌いです」って公言してるしな

193 :NPCさん:2008/05/25(日) 09:00:21 ID:???
>>192
01の影響は全部のシナリオに出るというのに
偉くあっさり言い切るじゃないか。
どんな展開になっても後で文句言うなよw

194 :NPCさん:2008/05/25(日) 09:33:59 ID:???
>01の影響は全部のシナリオに出るというのに
とりあえずこれの根拠は何?
まさかシナリオのタイトルがあれだからとかはなしなwww

195 :NPCさん:2008/05/25(日) 09:35:46 ID:???
01に限らずどのシナリオでも何か有れば他のシナリオに影響が出るのが理想なんだよな
なんだがな・・・

196 :NPCさん:2008/05/25(日) 09:41:29 ID:???
>>193
01は展開に縛りがありますよ。

197 :NPCさん:2008/05/25(日) 09:44:20 ID:???
>>194
このあたり。
「世界と未来を掴む全10回、よろしくご参加下さい」
マスターコメントより。
というわけで、みんな頑張ろうなw

198 :NPCさん:2008/05/25(日) 09:44:32 ID:???
アクションの結果でNPCが排除されるのは良いんだが
マスターが進んで排除したがってるというのなら、少しヒク。

199 :NPCさん:2008/05/25(日) 09:44:36 ID:???
大阪はディーヴァクーデター、義賊はロードの反乱とか?

200 :NPCさん:2008/05/25(日) 09:50:11 ID:???
カドゥケウスがどの陣営のものになるかが全体の展開に影響する気がする
根拠は俺の勘

201 :NPCさん:2008/05/25(日) 09:52:19 ID:???
排除されかねないNPCを如何に活かすかもアクション技能の見せどころだと思う俺ガイル。

202 :NPCさん:2008/05/25(日) 09:53:33 ID:???
四国だ、四国を制する陣営がペリュトーンを支配する

203 :NPCさん:2008/05/25(日) 09:54:11 ID:???
いかに「嫌い」と言っても本当にNPCを排除してシナリオ回せるマスターがどんだけ居るやら。
仮にNPC殺して途中退場させてもそれでPCを釣ったり話を引っ張るなら厳密には「NPC排除」と言えない希ガス。

204 :NPCさん:2008/05/25(日) 09:58:58 ID:???
>>201に同意。
NPCがいなくなったらなったで文句は出るだろうし、その逆でも文句出るだろう。
だから俺はNPCがどう扱われるかでがたがた言わないでおく。

205 :NPCさん:2008/05/25(日) 10:02:03 ID:???
>>203
そこまで厳密にNPCが排除されたら、マスターもだが、プレイヤーにも
高い能力が要求されるぞ
でないとただお茶会になるだけだ

206 :NPCさん:2008/05/25(日) 10:03:53 ID:???
>>204
がたがた言うべきは、NPCがどう扱われるかより、PCがどう扱われるかだよな

207 :NPCさん:2008/05/25(日) 10:36:59 ID:???
  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『火東は冗談で言っているんだと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったら本気で逝っていた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | メンヘラだとか吉外だとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

208 :NPCさん:2008/05/25(日) 10:37:55 ID:???
隔離スレからの誤爆

209 :NPCさん:2008/05/25(日) 10:50:38 ID:???
>>207
何を言ったんだ?

210 :NPCさん:2008/05/25(日) 11:12:20 ID:???
>>194
本筋参加で俺様大活躍って思いたいのがいるからなw

211 :NPCさん:2008/05/25(日) 15:35:17 ID:???
01初回リア、「皆さんのアクションがつまらなかったのでリアにはNPCしか出ませんでした」とか大鉈振ったらいいなぁ

212 :NPCさん:2008/05/25(日) 15:51:44 ID:???
ふと思い出したんだが、
エクスカリバーって片手剣だった気がするんだ。

213 :NPCさん:2008/05/25(日) 15:56:38 ID:???
>>211
そんなマスターを褒めてやる気にはならない。むしろ無能と呼んでやる。

214 :NPCさん:2008/05/25(日) 16:04:09 ID:???
グレートソードが日本刀に変わるようなら、拳銃が日本刀に変わっても、可笑しくないな。

215 :NPCさん:2008/05/25(日) 16:09:07 ID:???
>>211
確かに、膝を叩くアクションというのは公開されてるやつには、なかったな。
まだ見ぬダークホースに期待するか。

216 :NPCさん:2008/05/25(日) 16:09:38 ID:???
私用で忙しかったから大量のボツを出しましたwってのはあったな

217 :NPCさん:2008/05/25(日) 16:10:33 ID:???
>>213
PLが無能なんだろ。なぁなぁで「今回のアクションの中でマシなのがコレだから採用しよう」とかだったらマジ萎えるわ
全部ダメなら全部没、て切り捨てた方がよっぽどいいと思う俺01特攻厨

218 :NPCさん:2008/05/25(日) 16:24:29 ID:???
>>216
狗狼で、一本間に合わず
そのリアに載る予定のPC総没というのがあったな。

219 :NPCさん:2008/05/25(日) 16:30:59 ID:???
>>217
たわけ!全部ダメなどというあるかどうかわからん基準などを持ち出すでないわ下等生物!
マスターがPCの出てこないリアクションを書くときは、マスターとして死んだも同然じゃ!
PLが己のアクションを磨くならば、マスターはアクションから光るものを見い出すべきではないか!
PLもまた、マスターのリアから魅力あるもの、活かせるもの、すなわち光るものを見い出してアクションの糧にしておるのだからな!
言わばアクションはマスターを映す鏡よ!
そこへ届いたアクション全てがダメというなら、はねかえって、マスター自身がダメということじゃ!
己になんら価値もないと自ら判断したのと同じなのだぞ!
ならば死ぬしかなかろう!
マスターとして生きたくばアクションを活かすしかないのじゃ!

220 :NPCさん:2008/05/25(日) 16:45:48 ID:???
お前が01凶星候補だ

221 :NPCさん:2008/05/25(日) 16:53:10 ID:???
01に参加できるだけの技量があればの

222 :NPCさん:2008/05/25(日) 16:54:32 ID:???
>>182
アレを作った奴がAIS上がりの可能性が高いと思う。
実際、アンテナ・滅入る・赤ちゃんなど両者を掛け持ち
してるPLはかなり多いし、あのコピペができたのは少なくとも
AISが潰れた後だ。

223 :NPCさん:2008/05/25(日) 16:55:39 ID:???
>>221
参加するだけならアクション用紙を書いて出すだけ。
技量なんていらない。

結果を出すのには技量はいると思うが。

224 :NPCさん:2008/05/25(日) 16:59:30 ID:???
01とXだけに突貫するPLは個人的に勇者だと思っている

225 :NPCさん:2008/05/25(日) 17:45:51 ID:???
アクション出し忘れた回がなぜか一番活躍していたミステリー

226 :NPCさん:2008/05/25(日) 17:51:26 ID:???
>>225
その次の回に乗り遅れないように、という親心じゃないか?

227 :NPCさん:2008/05/25(日) 18:19:21 ID:???
ですよねー

228 :NPCさん:2008/05/25(日) 18:27:36 ID:???
>>226
逆に『お前のアクションは白紙にも劣る』というマスターからの
意思表示の可能性もある。


229 :NPCさん:2008/05/25(日) 18:29:52 ID:???
白紙が来たら、小説を返すのがマスターとか謂ってたのもいたな。

230 :NPCさん:2008/05/25(日) 19:35:35 ID:???
アクションからリアクションを構成出来ないのはマスターとして無能だとは思うね。
自分のシナリオにうまくのせてアクションかけさせる技量が無いんだろうからさ。

231 :NPCさん:2008/05/25(日) 19:52:20 ID:???
>>230
PLが会社を選ぶ他社ならそれが通るが、会社がPLを選ぶエルスなら
以下の通り。

リアクションからアクションを構成出来ないのはプレイヤーとして無能だとは思うね。
自分のアクションにうまくのせてリアクション書かせる技量が無いんだろうからさ。

232 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:07:04 ID:???
>>231
何も間違っちゃいないじゃないか

と思った俺はおかしいですか?

233 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:10:37 ID:???
お客様は神様ですと一緒で
>>230をプレイヤーが言っちゃおしめぇだし
>>231をマスターが言っちゃおしめぇってだけで
どっちも当たってはいるよな

234 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:11:21 ID:???
それが本来のPBMだと思ってる俺
>>230は二行目に激しい違和感が

235 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:14:08 ID:???
エルス\(^o^)/オワタ

>>231
そんなアナウンスが出てたっけ?

236 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:16:51 ID:???
何でエルスのPBMには熱狂的なファンが付くのか、
そして、なぜ滅びの影がつきまとうのか分かる気がする。

237 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:18:59 ID:???
まあPBMってジャンル自体が人を選ぶ遊びだしね
誰にでも優しく、なんて温いことを言っていた他社は先に滅んでいるわけだし

238 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:19:24 ID:???
>>235
まじめに聞きたいんだが、普通の事じゃないか。
何処がおかしいんだ?


239 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:21:20 ID:???
>>234
皮肉ってことなら合ってるんじゃね?
意味を重視するならシナリオをマスタリングに変えれば良いかもな。

>>235
アナウンスって・・
エルスが>>231と公言したと?

240 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:22:41 ID:???
>>234
適当にマスタリングすれば良いってもんではない、という事でしょ。
01の初期情報に書いてあったように、アクションがかけやすいものとかけにくいものがある。
加減したものであれば親切・不親切だが、単純にかけにくいものは、それを書いたマスターの技量が低いからだと言えなくもない。

241 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:23:06 ID:???
>>237
内容よりも遅刻を撲滅できた事が大きいと思う。>エルス一人勝ち

AISであれPASであれ遅刻を撲滅できていれば、
エルスとともに生き延びていたと思う。

242 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:25:38 ID:???
そんなことよりもうすぐ発送だ。もうリアは書き終わって後は印刷かな?
01とXは没に慄け
過密シナリオは出番行殺を覚悟しろ
過疎シナリオは交流相手の少なさに絶望しろ
軍事・開発・幕僚・鉄道は数値がまちがってないように跪いて祈れ

243 :240:2008/05/25(日) 20:27:16 ID:???
マスターは指揮者でもあるんだよ。

244 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:29:10 ID:???
エルスは知らないがフツー発送当日まで執筆して
郵便局の窓口が閉まるギリまで印刷じゃね?w
日付が変わるまでが当日ですw

245 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:29:30 ID:???
>>242
01とXは没に慄け→出てきたらラッキー程度だろJK
過密シナリオは出番行殺を覚悟しろ→どうせすぐに減る、最後に笑うのは俺だ。
過疎シナリオは交流相手の少なさに絶望しろ→交流は数じゃない。
軍事・開発・幕僚・鉄道は数値がまちがってないように跪いて祈れ→エルスの数値計算を期待する方がアホだ。

246 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:34:22 ID:???
>>244
最低でも数日前にリアを揃えて管理職によるチェック、
その後印刷開始、印刷が終わったら袋詰め(この辺で当日)して、
夕方〜夜に取りに来た郵便局員に渡す、という流れでは?

千人単位の大規模ゲームだから、袋詰めだけでも半端な手間じゃない。


247 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:35:43 ID:???
>>246
01は会誌に載せての印刷があるんだよな。
リアどれぐらいで仕上げてるんだろ。

248 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:36:20 ID:???
>>246
詳しいなw
エルスの中の人かw

249 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:38:05 ID:???
>>248
いや大体推測つくだろ

250 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:39:21 ID:???
(・∀・)ニヤニヤ

251 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:42:38 ID:???
印刷や編集関係の進行管理をちょっと知ってれば、何となくは分かると思うよ。

252 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:46:51 ID:???
(・∀・)ニヤニヤ

253 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:47:57 ID:???
俺は>>248が分からん方が不思議だわw

254 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:47:58 ID:???
某社は発送予定の3日前が表向きの締め切りだったよw

255 :NPCさん:2008/05/25(日) 20:49:57 ID:???
過去他社なら当日までリア書いてたって話は良く聞くな

256 :NPCさん:2008/05/25(日) 21:01:24 ID:???
>>254
表向きなw

257 :NPCさん:2008/05/25(日) 21:05:01 ID:???
そう言えば昔は「リアが来ません」「今出ました」「ソバ屋かよ」ってのがあったな。
良い時代になったもんだ。

258 :NPCさん:2008/05/25(日) 21:08:16 ID:???
リアクションが会誌と別発送の時代があったな

259 :NPCさん:2008/05/25(日) 21:08:52 ID:???
PBMの郵便事故の8割は運営会社内での事故と言うのも合った

俺老害乙

260 :NPCさん:2008/05/25(日) 21:12:58 ID:???
郵便事故率って平均0.03パーセントとか郵政省資料に出ていたけど
PBMでは1パーセント近い高い確率だった気がする

261 :NPCさん:2008/05/25(日) 21:17:13 ID:???
俺十年以上PBMやってるけど、純粋な郵便事故って郵便番号七桁変更時の混乱に巻き込まれた一件だけだぞ。
みんなそんなに多いのか?

262 :NPCさん:2008/05/25(日) 21:18:01 ID:???
電子メールの未着も最近聞かなくなったなぁ
96年あたりは結構聞いていた気がする

263 :NPCさん:2008/05/25(日) 21:20:24 ID:???
そうか・・・発送前日や当日にリアを書いてるGM(エルスはGKだったか?)は居ないんだ・・・
郵便事故もないんだ・・・よかった・・・

264 :NPCさん:2008/05/25(日) 21:21:26 ID:???
>>263
油断していると最悪のタイミングで牙を剥く。
それがPBM。

265 :NPCさん:2008/05/25(日) 21:21:52 ID:???
俺10年選手
リアクション未着3回。会誌1回(そのときは他のキャラの分はきた)。
他社だけどルールブックが2冊送られてきたときもあったなw

266 :NPCさん:2008/05/25(日) 21:22:16 ID:???
郵便事故なあ。三月前に出した封書が外側が無茶苦茶汚れて戻って来た事はあったな。

267 :NPCさん:2008/05/25(日) 21:23:39 ID:???
アクション未着が怖いので簡易書留クラスのオプションをつけます

速達での事故体験者は語るよ

268 :NPCさん:2008/05/25(日) 21:26:13 ID:???
エルス「他社とは違うのだよ他社とは」

269 :NPCさん:2008/05/25(日) 21:30:57 ID:???
開発費が足りないので高機動型開発が終わらないんですね。わかります。

270 :NPCさん:2008/05/25(日) 21:31:42 ID:???
なんだよ高機動型ってw

271 :NPCさん:2008/05/25(日) 21:38:25 ID:???
「MS−07C−4」
きっと完成したら、アクション期間が3週間、リア執筆が1週間。
しかも会誌は当月のリアクション内容を反映したものになるはず。
ああ、高機動型の到来は夢と終わるのか。

272 :NPCさん:2008/05/25(日) 21:43:14 ID:???
そして未完成のまま出されて「あんなのは飾りです!PLはそれが分からんのです!」と

273 :NPCさん:2008/05/25(日) 21:55:15 ID:???
>>263
週刊マンガ雑誌でマンガ家が1人や2人はギリギリまで執筆して編集者や印刷所に迷惑かける人が
いるような感じで、ギリギリまで書いててチェックするGMや発送する事務に迷惑かけるマスターも
少しはいるかもな

274 :NPCさん:2008/05/25(日) 21:57:11 ID:???
少しで済めばいいんだが

275 :NPCさん:2008/05/25(日) 21:58:57 ID:???
遅刻するマスターも社員なら上級マスターになれる不思議

276 :NPCさん:2008/05/25(日) 22:00:53 ID:???
袋詰め大変そう
事務所内に無理矢理スペース作ってマスターも総出でチェックしながらピックアップかな
全件固定データなら量多くても簡単なんだけどな

277 :NPCさん:2008/05/25(日) 22:06:48 ID:???
つまり

>>246=理想
>>244=最底辺の現実(早いマスターは早い)

ってことか

278 :NPCさん:2008/05/25(日) 22:26:26 ID:???
>>277
最底辺の現実=周回遅れすらぶっちぎる

これを忘れてはいかん。
エルスでは苦労以降まだ無いが。

279 :NPCさん:2008/05/25(日) 22:28:16 ID:???
>>275
一般マスターと管理職マスターだと必要とされるスキルが違うから一概に否定できない。
他社でも遅刻王が管理職、という事はあった。

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