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【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ111芸能

1 :NPCさん:2008/05/16(金) 20:50:31 ID:???
基本的にD&Dv3.5と来るべきD&D4thを語るスレです。D20の話題は下記参照。

 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
 (D&;Dv3.0の質問なのですが。v3.5日本語環境なのですが4thなのですが、等々)
 ※最近は1行質問が嫌われる傾向にありますので、
 使用するサプリメントや環境を、より詳しくより丁寧に
 質問する事を推奨します。
----------
 前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ110鑑定
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1209455755/

257 :NPCさん:2008/05/23(金) 21:12:15 ID:???
>>245
Conjurerはわりとストレートに強いしな。
できることが多いから何を優先するか悩む場合もあるが。

何レベルぐらいのセッションなの?
話の内容からすると7〜10LVぐらい?

258 :NPCさん:2008/05/23(金) 21:33:25 ID:???
まずそもそもウィザードは他に居るの?
そうでないなら専門家ウィザードはウィザード自体に慣れてないとキツイよ。
さらに言えば召喚術の中でもサモン系は使い辛い部類の呪文だ。
それが判って無いとキツイぞ。

259 :NPCさん:2008/05/23(金) 21:46:13 ID:???
>>258
それはちと、「余計なお世話」の部類じゃないかな。
本人がやりたいものがあるならそれが一番だよ。

260 :NPCさん:2008/05/23(金) 21:51:18 ID:???
もしかしてサヴェッジスペイシーズのモンスタークラスレベルで20(10HDの3版MMのガエルになる)のガエルの事を言ってるのか?
それだとしてもモンスタークラスレベル=ECLなんだが・・・
3版ルールと3.5版ルールを混同した上でさらに勘違いしてるのか?
良く知らないルールを聞きかじりで使って恥をかく例だな。

261 :233:2008/05/23(金) 22:00:34 ID:qieYL4mG
>>246
確かに《呪文効果範囲操作》はいい特技ですよね。
召喚系にどれぐらいの比重を置くかで考えるべき特技かもしれない。

>>247
ソーマタージストのルールみると「他次元界クリーチャーの腹心」は術者よりも低いHDで
有効キャラクターレベルが術者より-2じゃないといけないとあります。
つまり有効キャラクターレベルがないクリーチャーは扱えないのではないかと思うのですが
このあたりはどうなのでしょうか?

もしこれが無視できるならば、ガエル以外にもっと凶悪なクリーチャーもいますよねw

>>248
それぞれ凄いアイテムや特技ですね・・・
これは全部英語版で日本語にはなっていないのでしょうか?
今回のキャンペーンは日本語のみなので、すみません。

262 :233:2008/05/23(金) 22:06:59 ID:qieYL4mG
>>249
《黒煙渦巻く召喚術》とリング・オヴ・マイティサモニングは確認済みです。

>>251
なるほどですね、すべて英語版で日本語になる可能性は少ないものばかりですね。
それでは今回は使えないですね・・・・
説明ありがとうございます。

>>257
はい、召喚術師は召喚だけでも普通に使えるし戦場コントロールとして考えると
壁や援護などいろんなことに仕えて、楽しそうです。
最近は2者の位置を交換する呪文も増えていますしねw

レベルは5Lvスタートです。
何レベルまでやるかは今のところ不明です。

263 :233:2008/05/23(金) 22:08:49 ID:qieYL4mG
>>258
ウィザードはほかにいます。なので自分は2人目の秘術使いなので自由にできますw
サモン系は使いにくいでしょうか?
召喚術の中でも発動時間を短縮してしまえば、かなり使いやすい部類に入ると思っているのですが・・・
どのあたりが使いにくいでしょうか?

264 :NPCさん:2008/05/23(金) 22:33:01 ID:???
>>263
発動時間が1ラウンドである点。

距離が近距離である点

呪文レベルのHDのクリーチャーを呼び出す(ことが多い)ので単純に命中率が低い点。

ほかにもあるやもしれんが、単体で考えるとたいして強くないクリーチャーを呼び出し
て殴らせてるだけってのがな。挟撃相手とか壁とか色々使えなくは無いんだが、そのた
めには他のPCとの連携をいかに保つかが重要に。現状で挟撃が出来なくて困ってるとか、
無いなら呪文発動まで待たずにPCたちがけりをつける可能性が高い。

召喚モンスターをパーティの基本戦術に組み込まないと何も出来ないまま終了すると思
う。呼べるモンスターの特性を熟知して仲間と超相談すべし。有用さをアピールしまく
るのだ。そうすれば未来が開ける、かもだよ。



265 :NPCさん:2008/05/23(金) 22:40:10 ID:???
>>263
いいね。
ウィザード2人とか、そういう変なパーティ構成、俺は大好き。
出来れば他のメンバーも書いておくと、助言を得やすいと思うよ。

266 :NPCさん:2008/05/23(金) 22:44:36 ID:???
>>263
>自分は2人目の秘術使いなので自由にできます
それならまさに召喚師の可能性を確かめるチャンスだな!
上記の理由で召喚師自体やったことない人が多いだろうから頑張って偉大な先人となってくれ
俺は挫折してドルイドサモナーやってたんでw

>召喚術の中でも発動時間を短縮してしまえば
もう計算してるような気もするけど触媒のGolden Desert Honeyマジお勧め

>どのあたりが使いにくいでしょうか?
使いにくいっていうか
サモナーの強みは死んでも困らない仲間を大量に召還して戦況をコントロールできることにあると思う
つまりグダグダの乱戦・長期戦・消耗戦・持久戦になればなるほどその真価を発揮するわけだ
ところがD&Dは突き詰めてくと防御より攻撃偏重になんで、慣れた人がやると後半は戦闘が大抵数ラウンドで終わっちゃう
つまり長期戦になりにくいわけで、後半戦になればなるほど相対的にサモナーの立場は弱くなる
そうすると他の分野で頑張るしかないわけだが
そこで専門家やって他の系統削ってるのが汎用性という意味で響いてくるわけだ

とは言ってもそのレベルなら呪文数+1は大きいし戦闘も長期化することも多い
なにより他に総合職ウィザード様がいらっしゃるなら
好きにやっちゃっていいと思うよ
是非新たなコンボとか見つけて報告して欲しいw

267 :233:2008/05/23(金) 22:48:45 ID:qieYL4mG
>>264
確かに単体のクリーチャーと考えると弱いですが
空中や水中など突発的な環境にも対応でき、移動困難な地形でも
好きな地点に配置できる点が応用性が高いと思っています。
また壁や挟撃、援護など使い勝手もよく、最も良い点は生死を問わない点が非常に使い勝手を良く感じさせますw

パーティーは今現在「召喚術師」「火力系術者」「隠密行動系軽戦士」「魔法戦士」となっており
隠密行動系戦士が敵を索敵し、戦士系を基軸において召喚クリーチャーで壁や相手の行動をコントロールし
召喚術師の瞬間移動系呪文(位置交換など)で戦場配置をコントロールしたのちに
火力系術者の火力でせん滅していく。
(残っている強めの敵は戦士系が相手をする)
このような流れを想定しています。

>>265
変なパーティー構成、自分も好きですw
回復系がいないのでポーションなど大活躍ですが・・・・w

268 :NPCさん:2008/05/23(金) 22:49:45 ID:???
>>262
5LVってことはサモンモンスターはIIIか。まだちょっと選択肢が少ないころだねぇ。

シナリオによるけど、状況に応じてカード切れる点がサモンの魅力だよな。

「赤い手は滅びのしるし」やったときは特殊な地形のマップが多かったので重宝したよ。
いきなり水中戦に持ち込まれても、ふつうは対応できないもんなw

269 :233:2008/05/23(金) 22:51:45 ID:qieYL4mG
>>266
はい、砂漠の黄金の蜂蜜はいくつか確保してあります。
これとても使い勝手の良い消耗アイテムですよね!
召喚術師の強みは戦場コントロールだと思っているので、他のキャラクターの攻撃力を
最大化できるように戦場をコントロールする楽しさを見つけようと思っています。

新たなコンボを見つけたいですねw
ぜひ知恵を貸してもらえると助かります。
よろしくお願いします。

270 :233:2008/05/23(金) 22:54:18 ID:qieYL4mG
>>268
実はまさにその「赤い手は滅びのしるし」をプレイすることになっていますw
状況対応能力の高さと瞬間移動系をからめた戦場配置コントロール、火力範囲に敵を固めて
死んではいけない味方を範囲から外して〜などを考えています。

水中戦闘の用意を常にしておけるレベルではないので、とてもよいと思っています。

271 :247:2008/05/23(金) 22:54:39 ID:???
やあ、なんかとても恥ずかしいよ。

>>253-256
あ、LA−のヤツはECL計算できないから、ない、と判断するのかやっぱり。
んじゃ洗脳ですな。ごめん。

>>260
えっと、DMが「MMのガエル呼べていいよ」とか言い出したので、
いくらなんでもそれはねぇと、
サベッジのモンスタークラス(をアレしたナニ)でECL10のヤツ作った、とゆー話だ。

>>261
いや、なんか誤解させちまったみたいで、ごめん。
適正なECLの範囲でも十分酷いと思うぞ、あれ。


272 :NPCさん:2008/05/23(金) 23:08:52 ID:???
もしやと思って情勢を見守ってたらやっぱり5人目か!w>233氏

>>267で「魔法戦士」と書かれた人ですが、今まさにキャラ作ってるとこなんで、
あまり戦死系として期待されてもその、何だ、困る。

くそぅ、ちょっとだけクレリックを期待してたのにウィザード3人目かよ!
俺も秘術系だから秘術枠4人か! 他所じゃ絶対見ないぞこんなパーティw

273 :233:2008/05/23(金) 23:13:00 ID:qieYL4mG
>>271
いや、確かに適正レベルにおいても非常に有効な能力だと思います。
マスタースペシャリストとどっちが優れているのかな?と考えてしまいますね。

自分のPC用途の場合どっちがいいのだろうか?

>>272
はい、赤き手参加者ですw
魔法戦士として期待しています!
召喚術師はコントロール能力が高いのですが、それで敵を倒せるわけではないので
火力系術者と戦士系に期待しています。

274 :272:2008/05/23(金) 23:18:42 ID:???
ぶっちゃけた話、一寸前まで話題になってた勇者大全に心惹かれている俺ガイル。

おかげでキャラメイクがgdgdです。
入れる戦士系をパラディンにしようかとか、パラディン6Lvでヒポグリフ呼んで
戦士大全の《上級使い魔》取って乗騎と使い魔の能力両方入れられね、
とか余計なこと色々考え始めてもぉ。
今日を入れてもあと2日しかないのに。

275 :NPCさん:2008/05/23(金) 23:21:16 ID:???
俺は初オフラインTRPG・初D&D・初DM予定です。
やっぱ最初はゴブリン退治がいいのかな〜

276 :女郎リンク:2008/05/23(金) 23:23:57 ID:???
>275

ファーストミッションは「オーク退治に出向いたら洞窟の奥にはレッドドラゴンがいたぜ!」
…というシナリオにすると、公式で決まっている。

277 :NPCさん:2008/05/23(金) 23:25:41 ID:???
ここは古式ゆかしく戸板の下にキャリオンクロウラーが潜んでいる、で

278 :NPCさん:2008/05/23(金) 23:27:46 ID:???
>>267
WoCの公式FAQによると招来クリーチャー強化はワンドや巻物からの発動にも有効とある。
これサモナーやる上で重要な部分なんで、マスターに念を押して置くべし。
これでサモンスペルをスロットに準備せずにワンドや巻物で済ませられるので結構重要。

サモンモンスターが使い辛い点は敵のボス、中ボスクラスになると普通に使えるレベルのサモンモンスターでは機会攻撃されても問題ない場合が多いので、
移動制限とかは思ったよりし辛いよ。
狭い地形での戦闘でも移動アクションの一部で蹴散らししてそのまま移動とかされる。
ボスが魔法使い系でダンジョン内などの狭い地形なら多少移動制限出来るんだが。
なので巻物から高レベルの召喚クリーチャー呼び出すなどが必要になる。

後召喚に時間が掛かるので刻一刻と変わる戦場内で最初の予定地点に召喚しても役に立たないとか・・・
なので特技などで発動時間を短縮する必要がある。

後単純にサモン以外の召喚術に使い勝手の良い呪文が多い。(ウェブ、スティンキングクラウド、瞬間移動系など)
なのであくまで相対的にだが召喚術の中では割と使い勝手が良くない。

この辺ちゃんと理解した上で発動維持間を短縮したり、巻物からより強力なクリーチャーを召喚したり、ワンドを使う事でスペルスロットに他の呪文を準備したりするなどしないといけない辺りが使い辛いと思う。

戦場コントロール系の召喚術を上手く使う為には《呪文効果範囲操作》 とか(成れるなら)スペルガード・オブ・シルバリームーンの呪文選別とかが有効。

回復系が居ないのがネックだね。内のマスターはマスターアルケミスト(3レベルより上の呪文をポーションに出来る上級クラス)のポーション屋とか認めてくれたので、ヒールポーションとか買って準備出来たがこんなのは稀だろうからなあ。
とりあえずポーションベルトは皆必須だね。

279 :NPCさん:2008/05/23(金) 23:28:58 ID:???
>>275
ゴブリンは人間並みの〈知力〉持ちなので戦術的に普通の人間が取りそうなことは大抵してくる
「たかがゴブリン」と舐めてるPCに
「高い位置からの攻撃で+1!」「隠密(小型なのでボーナス)!」「扉の陰から挟撃!」「酸の瓶で遠隔接触!(しかも消耗品だからPCのものにならない!)」
なんてことをすれば次からは戦術を勉強すること間違いなし!

>>272
うちは逆に神聖呪文連中ばっかりなんだw
回復手が多いってのやっぱはいいもんだな

280 :NPCさん:2008/05/23(金) 23:31:23 ID:???
>>271
高貴なる行いの書の特別な腹心の項にガエルは20レベル相当と思いっきり書いてあるぞ。


281 :NPCさん:2008/05/23(金) 23:31:52 ID:???
4版ではみんな回復できるようになるというし、やっぱ4版はいいものだな

282 :NPCさん:2008/05/23(金) 23:32:07 ID:???
実のところそういうパーティーでこそ
回復薬兼前線(相棒が)兼サモナーとしてドルイドが輝くと思うんだが
まあなんでもチャレンジは大事だよな
俺は応援するぜ

283 :NPCさん:2008/05/23(金) 23:36:03 ID:???
>>275
ゴブリンやコボルトは多様な戦術を組めるので
最初のころは特にお勧めです。環境や戦術でどれぐらい戦いにくくなるのかを
PCに見せるのも役目だと思いますよ。

284 :NPCさん:2008/05/23(金) 23:37:56 ID:???
脅威度って4人パーティが基準なんですね。
ゴブリンは1/4だから16体出すところだった・・・

暗視があるから昼か夜かだけで大分違ってきそうですね

285 :NPCさん:2008/05/23(金) 23:38:36 ID:???
>>275
ホビージャパンのサイトにあるシナリオをやってみるとかは?
「嵐の夜、闇の騎士」は2〜3時間で終わるが、中々にガチなバランスのシナリオだったぜ。
>>276
最近D&Dがよく分かる本を読んだばっかりだから吹いてしまったww

286 :NPCさん:2008/05/23(金) 23:41:01 ID:???
そういやさ、普段思っていたことなんだが。
「適性の無いキャラ(NPC)」ってどのくらいの割り合いでいていいものだと思う?

筋8、敏14、耐16、知14、判8、魅20
みたいなキャラだったらソーサラーとかやっているのが自然だろう。多分。

でも現実世界に適性が無いけど好きでやっているやつがいるみたいに、
Str12でIntとかWisとか14+なファイターとか、Dex8でCha18な何故か憎めないどじっこローグとか
あまり冴えないけどインテリのパラディンとか、Str18でIntより高いWizとかそういう奴がいてもいいと思う。
術者系は厳しいかな。

2回冒険するくらいに一人くらいそういうキャラが出てきてもいいと思うんだけどどうだろう?

PL側からは、「毎回職業選択を間違った奴に遭遇するのも変じゃね?」みたいな感想があるんで・・・。

287 :233:2008/05/23(金) 23:42:07 ID:qieYL4mG
>>278
なんと《招来クリーチャー強化》はワンドや巻物からでも可能なんですね!
これは知りませんでした・・・非常に大事な部分ですね。ありがとうございます。

確かに他の召喚術に使い勝手がいい呪文が揃っているのわかります。
なのでほかの呪文を含めながら戦場コントロールしようと思っています。
まずは発動時間を短くすることだったり、移動系(瞬間移動など)を交えてみようと思っています。

うちの卓でもマスターアルケミストのポーションを認められているので、この辺は大丈夫です。
当然ながら高品質のポーションベルトは必須品ですw

>>282
はい、有利不利でいったらこのパーティならばドルイドだと思います。
回復も可能ですし、サモナーとして考えると非常に有能だと思います。
ですが今回はせっかくのチャンスなので専門家の召喚術師を作ってみようと思っています。

ウィザード系の他の召喚呪文や特技も魅力的ですしねw

288 :NPCさん:2008/05/23(金) 23:45:40 ID:???
>>284
1Lvキャラクターに16体ものゴブリンを出したら殲滅戦になっちゃうw
ゴブリンなどの暗視があるクリーチャーはなぜ暗視の能力があるかを考えるといいよ。
暗視能力持ちということは基本的にその能力が必要な場所でその能力を使用して生活するってことだ。

つまりゴブリンと出会うのは基本的に暗闇ということになる。

289 :NPCさん:2008/05/23(金) 23:45:46 ID:???
有利不利より、楽しむことが一番さ!

まあ召喚術は楽しむことが工夫しないと大変かもしれないが(ぉぃ

290 :247:2008/05/23(金) 23:48:54 ID:???
>>273
目標がコントローラーだとすると、
固定的に使うことになるだろう腹心はいまいちかと思う。
コントローラー能力があるものを腹心にするなら別だが。

まあ、腹心はクラスを走りきったおまけと考えたときに、
残りの能力、《招来クリーチャー強化》、招来時間延長、条件作動が、
前提としての特技一個、かつ呪文能力以外のウィザードレベルを失うのと釣り合うか、
ってところじゃない? まずは。あとは判断力にも振らないと行けないことか。

ウィザード3、マスタースペシャリスト4、ソーマタージスト5で、
その後マスタースペシャリスト10まで取っても18レベルだしね。

291 :NPCさん:2008/05/23(金) 23:49:58 ID:???
>>285
俺もDMやったが、不幸な事故で用意したNPCクレリックが逝ってしまったせいもあって
最後の戦闘であえなくPCは全滅したよ。慣れてないPLにアレは厳しいなw
バーバリアンが即死する中、動物がひたすら頑張ってギリギリまで敵を削ってたのが印象的だった。

292 :NPCさん:2008/05/23(金) 23:51:55 ID:???
そういう冒険者もそれなりにいるのだろうけど、適性がないのですぐ死ぬ。
よって、そんなに頻繁には会わない。

293 :272:2008/05/23(金) 23:52:45 ID:???
そんな環境で前衛やろううとしてる俺ってもしかして、負け組……?
多分最初に死ぬだろうし。

294 :NPCさん:2008/05/23(金) 23:56:07 ID:???
>>286
職業斡旋所に集まった悩める変なNPCを一人前にしていく、
単話連続キャンペーンですね?

295 :NPCさん:2008/05/23(金) 23:57:04 ID:???
>249
ドルイドからソーマタージストになる方法あるよ。
種族はラプトランで、ドルイド7、スカイプレッジド4からなれる。遠回りだけどね。

296 :NPCさん:2008/05/24(土) 00:00:05 ID:???
ところでゴブリン軍団のボスはホブゴブリンがいい?
それともバグベア?

297 :NPCさん:2008/05/24(土) 00:08:16 ID:???
ドルイドからソーマタジストになるルートは幾つかある
比較的まともなのから明らかにインチキ臭いのまでな
でもまあ無理して狙股にならなくてもライオンさんかアーケインハイエロファントで十分、という気もするが

298 :NPCさん:2008/05/24(土) 00:12:59 ID:???
>>286
>>292でも書いているように、そういうNPCはPCが殲滅するので数が少なくなるというのはどうだろうか。


299 :NPCさん:2008/05/24(土) 00:13:44 ID:???
>>296
ゴブリンのレベル上げて使うがよろし。


300 :NPCさん:2008/05/24(土) 00:15:15 ID:???
>>295
ありがとう。スカイプレッジドは変態でいいねw

>>297
教えてくれよう。ヒントでもいいから。
エロさんも好きです。ライオンさんはよくしらねーけど。

301 :233:2008/05/24(土) 00:19:28 ID:00FakLT9
>>290
ウィザードと比べるとソーマタージストは非常に有効だと思います。
問題はマスタースペシャリストの5Lv〜とソーマタージストの1Lv〜のどちらがいいかという部分かと。
考えてみるとソーマタージストのほうが有効かな?w

今のところ流れとしてウィザード1〜3→マスタースペシャリスト1〜4→ソーマタージスト1〜5という感じでしょうか。

>>293
それを言ってしまうと、クレリックがいないという時点でパーティー自体が負け組ですよw
その中で必死に頑張ろうかと・・・ww

302 :NPCさん:2008/05/24(土) 00:20:30 ID:???
>>296
用心棒にトロールがいて、ボスとしてはドロウエルフか高レベルのゴブリンあたりじゃないか?

303 :NPCさん:2008/05/24(土) 00:32:26 ID:???
ボスはドライダーにしてみます

304 :NPCさん:2008/05/24(土) 00:32:55 ID:???
とりあえずDMの
「PCにWizとかクレリック居なくても、NPCで出すから大丈夫大丈夫wwww」
は絶対信用してはいけない
Wiz1/ファイター5とかモンク4/クレリック2とか出されても・・・・

305 :サイキックGちゃん ◆uIkI.wSAfQ :2008/05/24(土) 00:33:35 ID:???
>233どの

専門化こそしなかったけど、同じコンセプトで「赤き手」ウィザードを作ったわしが通るよ!
とっくにご存じだとは思うが、アラインメントは真なる中立に近いトコロでないと、
召喚できる範囲が限られちゃうから気をつけてなあー!

レムレーかわいいよレムレー!
沢山呼びだして射撃武器持たせるとか出来るし!

そんなわしは!
次、レベルアップしたら…エフィジーマスター上級職になるんだ…!

306 :NPCさん:2008/05/24(土) 00:35:08 ID:???
>>301
だって俺、回復の為にワンド起動できる能力取ろうとしてるんだぜ?
わざわざ特技枠潰すか、クラスLv犠牲にするかして。

DMはまともな補給受けられないって2回もメールして来るし、
もしかしてその選択そのものが馬鹿な行動なんじゃないかと思えてきたorz

307 :297:2008/05/24(土) 00:38:07 ID:???
>>300
じゃあ比較的普通なルート
・召還者の領域にプレイナー・アライ呪文がある
・その神様を探し出して信仰する。中立神なんでおk
・1LV時点でFRCS(3.5版)で《Education》を取得すると〈知識〉がクラス技能になる
・必要〈知識〉がドルイドのクラス外技能の、1LVでボーナス領域が貰える上級職が信仰大全にあるのでそれを1LVだけ噛む
あとはわかるな?

308 :NPCさん:2008/05/24(土) 00:38:13 ID:???
>>306
逆に前衛クレリックを組んでみたら?
赤い手はクレリック居ないと辛いよ。

309 :NPCさん:2008/05/24(土) 00:38:21 ID:???
>>286

>Dex8でCha18な何故か憎めないどじっこローグ
kwsk

というのもアレなんで。うちの鳥取にいるローグに、Cha18で他がそんなに高くない奴がいるよ。
もっとも、こいつは他のメンバーが概ね交渉向きの能力値じゃないので交渉を高くして
戦闘を回避させたりしている。
代わりに本当に技能系ローグとしてはしょぼいけどねw
大海原を冒険するから罠とか気にしないんだわ。




310 :NPCさん:2008/05/24(土) 00:42:48 ID:???
>>304
ちゃんとしたNPCを出してもらえて、そのNPCの裏切りにあった私もいます

311 :233:2008/05/24(土) 00:46:32 ID:00FakLT9
>>305
はい、アライメントはきちんと真なる中立に合わせてありますw

>>306
回復はポーションと割り切りましたw

312 :NPCさん:2008/05/24(土) 00:51:05 ID:???
>>305
Wizはアライメントが何であれ呪文は制限されないはずだが。
アライメントと対立する呪文を使えないのはClrだけじゃないかな。

313 :Dマン:2008/05/24(土) 01:00:30 ID:???
>>312
ドルイドも使えませんね。
パラディンにも制限はありませんが・・・w

314 :NPCさん:2008/05/24(土) 01:25:56 ID:???
チャージャー型ドルイドはマジで最強の5人目だと思うなぁ。

キュアや各種状態回復、アークライトニングやフレイムストライクによる範囲ダメージ、
更に相棒に跨がる事によるランス3倍ダメージ!
あげくにサモンする生物を選べばさらなる対応も可能。



回復に復活、レベルDダメージの範囲魔法攻撃に変身
さらに3倍近接攻撃が一人でこなせるってお前!
どこのコンピューターRPGの勇者様だよって感じだよね。



315 :297:2008/05/24(土) 01:32:01 ID:???
>>314
ドルイドチャージャーが強いってのは認めるが
それはそれとしてチャージしても普通の武器で通常ダメージ
ランスで2倍ダメージだろ
《猛突撃》まで入れたら確かに3倍だが
そのために特技を3つ取る価値があるかどうか
まあ武器にValorous噛ませば確かに特技なしで3倍に届くが
それが認められてる卓がどれだけあるかって話になる気が

316 :NPCさん:2008/05/24(土) 01:49:43 ID:???
あるクラスの長所だけ並べたり、
逆に、他のクラスに負けている部分だけ並べたりしても実際の強さは掴めないからな。

前提を決めずに「誰が最強」なんて宣伝しても無駄だ。
この手の議論は3eで飽きたw

317 :297:2008/05/24(土) 02:03:27 ID:???
タイマン張って強いキャラは確かに強キャラだが
じゃあ戦闘力は低いけどパーティーを組んでこそ真価を発揮するクラスが弱キャラなのかというとそうでもないしな


318 :NPCさん:2008/05/24(土) 02:09:38 ID:???
逆にタイマンが強いだけのキャラってパーティの足を引っ張る事もあるし、要は中の人次第だよな。

319 :NPCさん:2008/05/24(土) 03:24:11 ID:???
今度のミニチュアセットにはコカとリスが入りそう
http://www.ddmspoilers.com/atg_stats2-0.php
D&Dプレイヤーである皆さんは、あとどんなミニチュアに出てほしいの?

あとHugeドラゴンとElderドラゴンってどっちのほうがおっきくて強いのですか?


320 :NPCさん:2008/05/24(土) 03:25:43 ID:???
個人的にはグリーンスライム希望です

321 :二刀流バード:2008/05/24(土) 03:27:35 ID:???
強い奴とは何かって?
様々な状況をエレガントに対応できる奴の事さ。

「ごめん俺の腕力では無理だわ」←俺の現状

322 :NPCさん:2008/05/24(土) 03:29:02 ID:???
>コカとリス
コカインの原料とげっ歯類の小動物?

323 :NPCさん:2008/05/24(土) 03:36:26 ID:???
実際、魔法戦士なんて山師よりも、神官戦士の方が高め安定だよな。
勇者大全もでるし。

324 :NPCさん:2008/05/24(土) 03:41:35 ID:???
コカとリスか
マジレンジャー思い出したよ(ナイとメア)

325 :NPCさん:2008/05/24(土) 04:08:43 ID:???
ああ、やっぱり。言われると思ったんだ、クレリックやれって。

326 :NPCさん:2008/05/24(土) 07:35:56 ID:???
《呪文効果範囲操作》って当然範囲呪文しか対象じゃないよな?
特に書いてないんで、よく分からんけど

‥‥‥で、質問なんだけど、カラースプレーは《呪文効果範囲操作》で
範囲を操作できるのか?

327 :NPCさん:2008/05/24(土) 08:15:02 ID:???
字面だけ考えれば
「効果範囲:円錐形」の爆発の部分は変わるけど
距離は操作できないんで、「距離:15フィート」の部分は残る
とかじゃないか?




328 :NPCさん:2008/05/24(土) 08:34:50 ID:???
>>318
あとは適当に(最低限の)プレイをしてれば普通に強いキャラと
上手に運用して初めて強いキャラってのもいるな
どっちにしろ中の人次第ってのは同じだが

329 :NPCさん:2008/05/24(土) 09:13:17 ID:???
ファイターが操り主重要ってのは赤箱から移住してきてとまどったなあ。
挟撃とかいろんな要素あるから当然なんだが。

330 :NPCさん:2008/05/24(土) 09:31:59 ID:???
ファイターが一番戦闘ルールと戦闘オプション熟読する必要があるよな
格闘突撃突き飛ばし武器落としどれも覚えといて損はない
欲を言えば敵がどういうことをやってくるかを予測するため他のクラスの基本戦術まで学んでいると更にいいんだが
そこまでは求め過ぎか

331 :NPCさん:2008/05/24(土) 09:54:18 ID:???
猟奇なる行いの書

332 :NPCさん:2008/05/24(土) 09:54:54 ID:???
すまん誤爆った

333 :233:2008/05/24(土) 10:21:17 ID:00FakLT9
すみません《招来クリーチャー呪文付与》にて付与するお勧めの呪文は何かありますか?
オーソドックスだと能力値バフ系などだと思うのですが、それだとつまらないかなと・・・w

334 :NPCさん:2008/05/24(土) 10:26:53 ID:???
>>278
>後召喚に時間が掛かるので刻一刻と変わる戦場内で最初の予定地点に召喚しても役に立たないとか・・・

召喚は出現する瞬間に、出る位置や何を呼ぶかを決めるはず。
スリープなどもそうだろ。

335 :NPCさん:2008/05/24(土) 10:32:45 ID:???
インビジビリティかけて見えないクリーチャーを召喚するとか

336 :NPCさん:2008/05/24(土) 10:33:53 ID:???
能力値バフ以外だったら状況によってスパイダークライムとかプロテクションフロムアローとか?
正直能力値バフでいいと思うけど〜。

337 :NPCさん:2008/05/24(土) 10:43:21 ID:???
>>333
単純能力バフ以外だと
日本語版だとセレスチャル・クリーチャー呼んで
ルーマナス・アーマーかけとけば戦い手として相当堅くなるな
自分相手善前提だが
あとはギラロンズ・ブレッシングが普通に強い
もうちょっとレベルが上がるとディメンジョン・ホップの飛距離が伸びるので通常よりもっと遠くに瞬時に召喚→転送ができるので状況によっては便利かも
まあ5LVで英語他アリアリならQuick Boostと答えたいところだが

338 :NPCさん:2008/05/24(土) 10:44:46 ID:???
メナシングテンタクルも強いぜ。
アタックルーチンに従わない変則ルール。

339 :NPCさん:2008/05/24(土) 10:54:06 ID:???
>>338
おお忘れてた
ナメシングテンタクルス
ギラロンズブレッシング
チャージ・オブ・ザ・トリケラトプス
ビーストランド・フェロシティ
あたりは事前付与できると強いよな
……あれ、後の2つははドルイド呪文
ってか
全部ドルイドが使える奴じゃねーか!

むうやはり召喚&強化って話になるとドルイドとかぶっちまうなあ

340 :アベレーション:2008/05/24(土) 11:03:00 ID:???
>>339がかかったクリーチャーなどをうぞうぞ呼び出すやからに、気持ち悪いとか言われたくないYO!

341 :NPCさん:2008/05/24(土) 11:04:17 ID:???
>>275
最初はゴブリンかコボルトがいいと思う。
強さがちょうど良いし、ダメージが小さめなのでPCを即死させる事が少ない。
頭は人並みなので、戦術を工夫する事が出来る。

あと、他の人も勧めているけれど、出来合いのシナリオをやるのも
良いと思う。
初D&Dだったら、雰囲気をつかむ為にもお勧め。
ホビージャパンのサイト↓にある『嵐の夜、闇の騎士』とか、
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/support/
レインボウのサイト↓にある『下水掃除』なんか良いんじゃないかな。
http://dnd.achoo.jp/CDSPE/an_adv/an_adventure.html

ともあれ、幸運を祈る。
そして、プレイ後に感想を聞かせてくれるとありがたい。

342 :Dマン:2008/05/24(土) 11:10:12 ID:???
>>333
ヒロイックスやフライはどうだろうか

343 :NPCさん:2008/05/24(土) 11:14:15 ID:???
>>340
腕が追加で二本生えてて
触手も二本生やしてて
頭部から角生やしてて
HP0以下でも猛り狂って突撃してくるクリーチャーか

344 :NPCさん:2008/05/24(土) 11:19:22 ID:???
ドルイドとアベレーションは同じコインの表裏。
この世界の自然か、他の世界の自然かの差しかない。
おや、来客のようだ

345 :NPCさん:2008/05/24(土) 12:29:10 ID:???
突撃持ちにクラブウォークもいいよね

346 :NPCさん:2008/05/24(土) 12:35:06 ID:???
>>345
だからドルイド呪文だってば!
うn
こうしてみるとやっぱりクリーチャー強化系はドルイドのが一段上かなあ

347 :NPCさん:2008/05/24(土) 13:33:30 ID:???
死んだら爆発するするようになる呪文なかったっけ?
たくさん出してかけまくろうぜ。。

348 :NPCさん:2008/05/24(土) 13:37:11 ID:???
そういやエランもアベレーションだっけ?
ドルイドはエランを知らないだろうがエランの方ではドルイドをどう意識しているのかな

349 :NPCさん:2008/05/24(土) 13:41:32 ID:???
ドルイドって敵に回すと恐ろしい感じだよな
いや味方にしても強くて頼もしいんだけどさ

350 :NPCさん:2008/05/24(土) 13:46:51 ID:???
ドルイドは4人枠に入りにくいだけで、真に強い。
サムライなどと一緒にしないで貰おう。

351 :NPCさん:2008/05/24(土) 13:54:35 ID:???
なまくらと申したか

352 :Dマン:2008/05/24(土) 13:56:58 ID:???
サムライだってバッソの習熟を取りたいから1lvマルチとかするならファイターよりクラススキルが良好だと思うぜ。

353 :NPCさん:2008/05/24(土) 13:58:36 ID:???
>>348
エラン「そんなの選んでられないよ!」

354 :NPCさん:2008/05/24(土) 14:00:31 ID:???
1レベル分の成長でクラススキル良好とか言われても・・・。

でもまだ名前があがるだけいいよなサムライは。
ヘクスブレードとか巫人?なんだっけあのオリエンタル秘術使い、あれなんか名前もなかなか出てこないよ。

355 :NPCさん:2008/05/24(土) 14:01:11 ID:???
サムライは人間だけの固定クラスにしてほしかった

356 :NPCさん:2008/05/24(土) 14:22:33 ID:???
>>333
5LVスタートで死霊術切るんだよな。
何を切るのか言ってくれんと考えにくいぞ。

PHB
 ありきたりだがメイジ・アーマー、レジスト・エナジー、インビジビリティ
 LV上がって余裕ができたらディスプレイスメント、ストーンスキンとかも。

呪文大辞典
 Shadow Phase:Wiz3。ちょっとだけ非実体にして失敗確率をつける
 Ironguard, Lesser:Wiz5。LVが高すぎるのが難だが効果は面白い

サモンを最大化して3体とか5体呼ぶと
単体Buffを複数に配れるのが面白いよな。

「接触を載せられるならショッキング・グラスプを持たせて〜」ということを言ってる人もいたが
そういう使い方できるのかな。

>>347
SpCにDeath Throeってのはあったが、対象が自身だったわ。

357 :NPCさん:2008/05/24(土) 14:28:39 ID:???
>>349
ドルイドは地形を活かした(または特定の地形じゃないと使えない)
強力な能力・呪文が多くて(エンタングルとか)
敵で出てくるときはDMがあらかじめ有利な地形で出現させられるから
相対的にPCより手強くなる事が多いんじゃよ

>>354
せめて3.5で〈イアイジュツ・フォーカス〉が残ってりゃあなあ

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