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ボトムズTRPG 『ロッチ7の再び』

1 :NPCさん:2008/04/25(金) 20:31:12 ID:???
求めても、求め得ぬもの。望んでも、望み得ぬもの。狂おしいまでの渇きが、叶わぬ思いが、嫉妬と執着を生む。
真なるパーフェクトソルジャー、神の子。新しき神は奴だ。
そして暗き奥底で男は叫ぶ。

次回『ロッチナ再び』
私が異能者であったのならば。


このスレはボトムズTRPGを語るスレであるっ
最低の糞犬共、さあ語れ

2 :NPCさん:2008/04/25(金) 20:35:59 ID:???
やる気の尽きた公式ページ
http://www2.gol.com/users/tsuneo/VOTOMS/

過去スレ
装甲騎兵ボトムズTRPGを語ろう
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/985864620/
装甲騎兵ボトムズTRPGを語ろう2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1081821483/
【装甲騎兵ボトムズTRPG 3ンサ編】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1117823382/
【ボトムズTRPG 4ラン・ペールゼン】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1133795197/
ボトムズTRPG 5ン・ヌー将軍!カン・ユーであります!
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1162710941/
ボトムズTRPG 6ッチナの手を逃れたキリコ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1183299962/

3 :NPCさん:2008/04/25(金) 20:57:34 ID:???
>>1
乙です。
しかし新版ででないかな、ボトムズ。

4 :NPCさん:2008/04/25(金) 22:15:28 ID:???
正直、元のルールからして割と唐突に出たような感があるからなぁ。
OVAの行方次第では、意外と……


まぁ、夢を見るのはタダだよね?

5 :NPCさん:2008/04/26(土) 01:11:38 ID:???
勢いで出るなら、もう何らかの動きがないと遅いんじゃないか?

6 :NPCさん:2008/04/26(土) 23:09:57 ID:???
取り敢えず、即死防止。
OVAの方も疑問符が多いし、TRPGの方はどこが出すのかが疑問符だしな。

7 :NPCさん:2008/04/27(日) 01:00:06 ID:???
TRPGがもし出るとして、
前のルールの再販と新ルール、どっちの方がいいかな?

8 :NPCさん:2008/04/27(日) 01:13:00 ID:???
新ルール希望。
再販よりは活気が出るかも知れない。

9 :NPCさん:2008/04/27(日) 13:35:50 ID:???
俺は「現行ルールに+アルファ」を希望かな
現行は割とよく出来てると思うので、足りない分を補うという形で

10 :NPCさん:2008/04/27(日) 19:37:50 ID:???
しりとりに熱くなって、こっち書くの忘れてたW

>>1乙です。

11 :NPCさん:2008/04/27(日) 21:04:51 ID:???
元のルールは良い方向でシンプルだから、
マイナーチェンジ+追加データの、言わば現行ルール版上げあたりが希望かな

12 :女郎リンク:2008/04/27(日) 22:38:06 ID:???
全スレのしりとりのレベル高さに俺、涙目!!

13 :NPCさん:2008/04/27(日) 22:58:01 ID:???
グはキツイのよ、グは…

14 :NPCさん:2008/04/27(日) 23:20:45 ID:???
7といえば、ウルトラよりもバイファムな世代

15 :NPCさん:2008/04/27(日) 23:27:15 ID:???
アストラギウス銀河に放り込まれた【千葉繁】涙目

俺も新システムより追加ルールが良いな。
つか、過去スレで提案された
『高級機=マイナスHP15』
のルールは使わせて貰ってる。
提案者、有難う。

16 :NPCさん:2008/04/28(月) 01:39:24 ID:???
>>15
その高級機ってのはビートルやウルフなどの
「パイロット生残性が高いけど、その分お値段も高いAT」の事でいいんだよね?

17 :NPCさん:2008/04/28(月) 16:09:15 ID:???
「リド」→「ドッグキャリア」→「アームパンチ」→「チャルク・オリヤ」
→「野望のルーツ」→「ツヴァーク」→「クエント」→「トータス」→
「スライボム」→「ムーザ」→「ザイルスパイド」→「ドメスティックグース」
→「スペンディングウルフ」→「フロッガー」→「ガスティドッグ」→
「グレゴルー・ガロッシュ」→「シュエップス小隊」→「イーギオ」→「オドンの街」
→「千葉繁」→「ル・シャッコ」→「コマンドフォークト」→「共食い」→
「インパクト・マーク」→「クルーエルドッグ」→「グラントリードッグ」→
「グランド・ファッティー」→「イグザートキャトル」→「ルルシー」→「シャ・バック」
→「クメン王国」→「クエント製ATベルゼルガ」→「ガルフ・ガンズバック」→
「クダル・コニン少尉」→「異能者」→「シャドウフレア」

埋め立て参加者おみごとでした〜w
上記すべての単語を使ってシナリオを作ってみようか?

18 :NPCさん:2008/04/28(月) 16:26:30 ID:???
千葉繁をどこに入れるんだ。

19 :NPCさん:2008/04/28(月) 17:11:24 ID:???
すまん、実は新参者でチが思いつかなかったんだ

20 :NPCさん:2008/04/28(月) 17:42:27 ID:???
>>19
いや、「ち」は本気で難しかった。
少なくとも千葉繁が出て来た時点でシャッポを脱いだ。

21 :NPCさん:2008/04/28(月) 17:51:23 ID:???
『ルルシー(Cv:千葉繁)』とか?

22 :NPCさん:2008/04/28(月) 19:42:55 ID:???
秩序の盾、治安警察ぐらいか・・・

23 :NPCさん:2008/04/29(火) 06:51:53 ID:???
地上戦艦…じゃ終わっちゃうか…

24 :NPCさん:2008/05/15(木) 01:59:59 ID:???
ってか、GW中に一件も書き込みの無いこのスレが終わってる

25 :NPCさん:2008/05/15(木) 09:37:49 ID:???
チャンピオンREDの漫画で幼生パーフェクトソルジャーみたいなのが出ててワロタw

26 :NPCさん:2008/05/21(水) 22:16:09 ID:YEidbaOl
あーセッションしてぇ!
だれかGMやってくれよぉ



27 :NPCさん:2008/05/22(木) 21:36:20 ID:???
ヤサどこ?

28 :NPCさん:2008/05/22(木) 21:46:11 ID:MZGwnRDP
茨城っす

29 :NPCさん:2008/05/22(木) 22:58:20 ID:???
こっちゃ東京多摩地区。
力になれそうにないな…スマン。

30 :NPCさん:2008/05/22(木) 23:53:35 ID:???
破壊の後に住みついた低所得者と在日。太平洋戦争が生み出したソドムの町。
悪徳と野心、頽廃と混沌とを、コンクリート・ミキサーにかけてぶちまけた、
ここは日本のゴモラ。
次回「川崎市」
茨城じゃ遠すぎて付き合うのは無理だ

31 :NPCさん:2008/05/23(金) 03:01:58 ID:???
最近ルルブを買ったんだけど鳥取のメンツが誰もボトムズを知らなくてなぁ。
チャンピオンREDの購読率は百パーセントだから、もうちょっと待つかな。

32 :NPCさん:2008/05/23(金) 03:13:05 ID:???
その前に24時間マラソンボトムズ鑑賞会を開催するんだ

33 :左肩の紅い超神ドキューソ:2008/05/23(金) 04:09:15 ID:EN+jUObW
全話見せなくても、ダイジェストだけでいいじゃん。

てか昔、俺含め2人しかボトムズ者がいなかった状態でセッションに持ち込んだ事あるけど、割と問題起きなかったぞ。
まあ廃宇宙船脱出ネタだったから、ネタ知らなくてもどーにかなったってだけだが。

「100年も続いた戦争が終わって君たち兵士は路頭に放り出された。
 戦争しかできない兵士たちは、賭け試合を見せたり、紛争地帯に出張したりして稼ぐしかない。
 幸いにも、君たちには売り物にできるだけの腕がある。戦争で愛用してたスーパーロボットも、その気になれば手に入る。
 頑張って、戦争でメチャクチャになったアストラギウス銀河の中で生き残ってくれ」

キャラ作成前に説明したのはこんな程度だったっけかな。

34 :NPCさん:2008/05/23(金) 16:03:13 ID:???
ドピュドピュドキュソ

35 :NPCさん:2008/05/23(金) 20:39:30 ID:???
>スーパーロボット

胸部にヘビーレーザー搭載ですか?
それともつぶれた饅頭に変形ですか?

36 :NPCさん:2008/05/25(日) 14:13:06 ID:???
サイバーに出てきた多脚型ATの可能性も

37 :NPCさん:2008/05/26(月) 00:35:54 ID:???
復刊ドットコムに復刊リクエストを出してみました。
お酒を飲んでついやってしまいました。

38 :NPCさん:2008/05/26(月) 20:26:28 ID:???
でも、ボトムズを知らない人でもルールは軽いから、説明さえうまくいけば
導入はらくだと思う。

むしろコンベとかでボトムズやると、
「オレは元レッドショルダー」だの
「サンライズの高橋大輔塾に参加したことある」だのといった、原作フリークがうようよ集まってきて
うざってぇことこの上ないから、いっそボトムズっていう看板はずしたほうがいいゲ
ームなんじゃないかなとか思う

正直、原作厨うぜぇ。このうえなくうぜぇ。マーティアルに引き取って欲しいと、心のそこから思うわ


ガンダム系のTRPGでも似たような話、聞いたことあるでしょ?

39 :NPCさん:2008/05/26(月) 20:39:36 ID:???
しかし原作厨しかやらんゲームだと思うわ。

40 :NPCさん:2008/05/27(火) 03:48:05 ID:???
看板外したら誰も買いません

41 :NPCさん:2008/05/27(火) 14:19:54 ID:???
そんなに出来良くないしな

あと原作厨ウゼーと言う奴もやっぱりウゼー訳で
スルー出来ないなら発生源よりタチ悪い

42 :NPCさん:2008/05/27(火) 18:50:41 ID:???
原作無いシステムでもコンベじゃ
「俺は○○の設定」だの
「デザイナーがGMのオンリーコンに参加したことある」だの
「デザイナー曰くあの設定やNPCは云々」といったPLがいますが何か?

その程度スルーできないならコンベでGMやらん方が精神衛生上良いと思うぞ。

43 :NPCさん:2008/05/27(火) 22:17:52 ID:???
FE○R厨の事かぁ(ry

44 :NPCさん:2008/05/27(火) 22:48:52 ID:???
>>38
元RSとかイタいこと言う奴らが嫌ならプレロールドキャラつくっていけ
プレロールドキャラ以外は使用不可、それが嫌なら卓にくるな、と事前にはっきり言っておけ
その分ATのカスタマイズを好きにやらせればいい
シナリオ次第になるが、使って欲しくない武装がある場合、それも事前に使用不可と言っておく
そんくらいでたぶん防げるだろうと思う
とはいえ、それでも大惨事を起こす困PLはいるが… こればっかりは運だからなあ


あと、「高橋大輔塾」ってなに?

45 :NPCさん:2008/05/27(火) 22:57:23 ID:???
一番重要なのは
「その設定は確認できないから、今回はこういう世界感」

で流すことじゃないか?

46 :NPCさん:2008/05/28(水) 01:18:15 ID:???
>>44
元RSそんなにイタいか?元RSを理由に能力やスキルとかの底上げ要求してきたならともかく
ただの自称「元RS」なら停戦後のハッタリとして居てもおかしくないと思うが

47 :左肩の紅い超神ドキューソ:2008/05/28(水) 06:15:27 ID:27C/A0M7
元RS「お、俺は元レッド……えっと、何だっけ?」
セコンド「あー、確かレッドタイガー」
元RS「そう、あの悪名高きレッドタイガー隊にいたのだ!」

程度の「元RS」くらいなら通していいんじゃねぇかなぁ。

48 :NPCさん:2008/05/28(水) 12:40:43 ID:???
「キーク・キャラダインの愛人」なら見たことあるな

49 :NPCさん:2008/05/28(水) 16:39:53 ID:???
「TV版第一話のキリコの同僚」も見たことある

50 :NPCさん:2008/05/28(水) 18:27:21 ID:???
お、俺ロッチナの部下になりてぇ!

51 :NPCさん:2008/05/28(水) 18:32:21 ID:???
そういやギルガメス陣営時代のロッチナの部下にオペレーターのお姉さんがいたねぇ。
15〜16年くらい前に出てたHJのボトプラ本の設定資料にはカルメル・レバンチって名前が記載されてた。

52 :NPCさん:2008/05/28(水) 23:10:09 ID:???
>>46-47
自分らのいうハッタリ程度なら問題はないだろう つか俺がGMならノープロ
>>47みたいなノリをしてくれたらむしろ大歓迎
が、>>38が言ってるのは、その「元RSを理由に能力やスキルとかの底上げ要求」する奴とか、
「元RSなんだから勝てなきゃおかしい」とかいう、おかしい奴のことではないかと

>>48-49
どういうキャラ設定をしてたのか多少気になるな
果たしてあの状況下でオリヤ隊から脱走できたのか(&脱走にメリットがあるのか)が特に

53 :NPCさん:2008/05/29(木) 01:17:57 ID:???
>>38のどこにそんな事が書いてあるのかと
それにその理由だと「サンライズの高橋大輔塾に参加したことある」の説明がつかんぞ

54 :左肩の紅い超神ドキューソ:2008/05/29(木) 05:18:52 ID:WNYh8qZz
>>52
>「元RSなんだから勝てなきゃおかしい」

バトリングでボロ負けして
元RS「お、俺はレッドショルダーなんだぞ、逆らったらどうなるか、わ、わわ、わかってる…よなぁ?」
とか言いながら、ガタガタ震える手で拳銃を構える最低野郎ですね、わかります

55 :NPCさん:2008/05/29(木) 05:28:03 ID:???
いいなそれ

56 :NPCさん:2008/05/29(木) 07:11:50 ID:4v0TyhGW
俺元RSなんだぜとかいて
ぴ〜ひょろろひょろりらろ
俺「にょろりら〜」と解く
その心は

57 :NPCさん:2008/05/29(木) 08:19:15 ID:???
>>52
>>49、ちょっと長くなる

そいつは秘密結社の元下っ端PCで
ワイズマンの後継者候補心得見習い万年補欠キープ君だった
キリコの後にワイズマンの選別(不条理)をくらい殺されかけて脱走
末路はうまく立ち回り幼馴染の戦争未亡人と所帯を持った

面子はその手の後ろ暗い連中で構成され
ミッションディスク相当品のワイズマンの一欠けらを保持した
「神はこの手で作る」なマーティアル武僧とかいた

PC、NPC問わず異能習得数に下駄を履かせ
各クラス揃った派手なキャンペーンだった

58 :NPCさん:2008/05/29(木) 19:22:32 ID:???
>>54
なにそのPSゲー青騎士のザコキャラ

59 :NPCさん:2008/05/29(木) 22:23:54 ID:???
>>53
さてそういわれても… こちらとしても推測しかできんのでな
>>38がどういう奴を想定して書いてるのか判らんし
ま、これ以上やると荒れそうなのでこの辺でやめとく

>>54
いいなそれ

60 :NPCさん:2008/05/29(木) 22:27:13 ID:???
>>57
なるほどワイズマンに殺されかけて脱走か
その手の奴らばっかりでキャンペーンやればそりゃ派手になるわな
敵は秘密結社の残党かな?
ボトムズ的渋さには欠けるだろうが、それはそれで面白そうだな

61 :NPCさん:2008/05/30(金) 00:08:48 ID:???
>>57

もう記憶が定かではないのだが
TV版とは別系統の秘密結社だった
ワイズマンには無数の長い手があるのだ
とGMが言っていた

国の独立性を守る戦記物、ラスト赤肩みたいな突入戦
とかが入り混じったチャンポンキャンペーンだったけど
当時ボトムズを見たこと無い俺も楽しく遊べた

62 :NPCさん:2008/05/30(金) 07:37:43 ID:???
まあ本家自体がチャンポンなわけだからして、
むしろチャンポンなシナリオにした方がボトムズらしくなると思う。

63 :NPCさん:2008/06/02(月) 23:36:10 ID:???
「ご隠居〜、砂ミミズ食べましょうよ〜」

「スケサン、カクサン、懲らしめてあげなさい!」

64 :NPCさん:2008/06/04(水) 12:39:54 ID:ZcqT44NH
>>63
伝説のダイオージャでしか?
「ちょ、何その厨兵器って言うか兵器の概念無視した生産性の武器。」

に踏み潰されるPCズw
(悪代官も一応ワンオフ物作って待ってるんだよねw)

65 :NPCさん:2008/06/13(金) 22:58:45 ID:???
誰だ
ヒロユキの入ったHDDをやーめーろーしたのは!?

66 :NPCさん:2008/06/14(土) 22:57:20 ID:???
>>65
たぶんロッチナ
ペールゼンファイルズでハブられっぱなしなのでやつ当たりしたんだろう
でもたぶん反省はしていない

67 :NPCさん:2008/06/21(土) 15:30:52 ID:???
・・・チャンピオンREDで連載されているボトムズまんがの話題が出ないけど、もしかして地雷?

68 :NPCさん:2008/06/21(土) 20:17:09 ID:???
そう悪くないと思うよ。単にここが過疎ってるだけ。

69 :NPCさん:2008/06/21(土) 21:31:34 ID:???
ここゲームのスレだから

70 :NPCさん:2008/06/22(日) 08:05:07 ID:???
早く新しいルール来ないかな

クラス製を撤廃して異能と技能で再現とか

71 :NPCさん:2008/06/24(火) 21:23:30 ID:???
去年、あの瞬なタイミングを逃してるんだから、もう二度とでてこねぇんじゃなかろうか

いっそのこと、このルールを他の作品に転用するってなぁどうだろう

72 :NPCさん:2008/06/27(金) 03:38:20 ID:???
桂さんがd20ボトムズの企画をねじ込んでくれんかな。

73 :NPCさん:2008/06/27(金) 16:10:26 ID:???
D20はお腹一杯

D100キボン

74 :NPCさん:2008/06/27(金) 16:15:55 ID:???
2d6だろう。

GDW/雷鳴のトラベラーとか。

75 :NPCさん:2008/06/29(日) 06:21:42 ID:???
ダブルテルタイン吹いた

76 :NPCさん:2008/07/05(土) 16:42:46 ID:???
大怪獣みたいな名前だな

77 :NPCさん:2008/07/14(月) 17:40:26 ID:???
俺がGMでプレイした時のプレイヤーは
ボトムズファン1名 + 全く知らない人1名
軍をお払い箱になった2人が
戦後のウドにてマッチメーカーと契約するところから開始
アニメ版の元ネタから、シナリオ進行上のヒントを少しづつ流して
それに気づいたボトムズファンのプレイヤーに
うまくプレイをリードしてもらった
ボトムズを全く知らなかったプレイヤーも楽しんでくれて
その後TV版を見始めて、今けっこうハマってるよ
やっぱりプレイヤーとGMにはある程度の予定調和というか
協力体制をとった方がゲームが楽しくなるね

78 :NPCさん:2008/07/16(水) 23:28:30 ID:???
てぇかボトムズで1ON2ってきつくないか?

とくにプレイヤーの片方が
「オレはもとレッドショルダーなんだぜえ」みたいなDQNだったりすると、
そこにウドが天国に思えるような阿鼻叫喚の地獄絵図が展開されるよう
なきがするんだが

79 :NPCさん:2008/07/16(水) 23:57:03 ID:???
大勢の中にDQNが居るほうが調整しにくくて困る。

80 :NPCさん:2008/07/18(金) 20:43:35 ID:???
ん?
元レッドショルダーなんていくらでも居るだろ?

81 :左肩の紅い超神ドキューソ:2008/07/19(土) 01:34:03 ID:lJ6swMQL
八百長試合がバレて転落人生を送る、元・元レッドショルダーとかゴロゴロしてそうだよなw

82 :NPCさん:2008/07/19(土) 08:23:50 ID:???
現役続行可能なモノホン赤肩だと低レベルPCが対応できないので、
赤いのは左肩or戦傷で戦力が下がった赤肩しか出した事ないや

83 :NPCさん:2008/07/21(月) 23:08:51 ID:???
>>82
5レベルくらいになればトラップとか上手く作れば何とかなりそうな気が…って、5レベルなら
低レベルではないか

84 :NPCさん:2008/07/22(火) 04:52:43 ID:???
>>77 です
プレイヤーの熱烈なボトムズファンは、
ルールブックのグレゴルー達の能力値見て、逆にこんな発言↓
「こりゃ元RSでLv1キャラなんて説得力ないわ。そもそも『共食い』に生き残れない」
「だいたい、生き残りRS隊員のうち、ペールゼンに見込まれたヤツらは
ペールゼンと一緒にデライダ高地にいるでしょ?」
「ゲームとしては、単なる一兵士の方が扱いやすいし、バランスもとりやすいでしょ」
やっぱりキチンと分かってらっしゃる
正しいマニアはこうあってほしいものです

85 :NPCさん:2008/07/22(火) 08:13:03 ID:???
物わかりよくて結構かも知らんが

ルールに「お前モブね」とか「お前デュープでやられるATのパイロットね」
とか言われてしまうと、そりゃ原作モノである意味はあるのかと思ってしまう
主人公達と同じ程度の役回りをくれる運用が用意されてたっていいじゃないか、と

86 :NPCさん:2008/07/22(火) 15:38:41 ID:???
>>85
そういうことなら、コマンド・フォークトみたいに精鋭部隊出身とかの方がいいかも。
それともなきゃ、終戦直前にRS異動が確定していたけど、移動の前日に終戦になってお流れになったとか。
サンサやミヨイテでMIA(行方不明)認定され、だいぶ遅れて軍に復員したがすでに終戦。RS本隊は姿を消していてはぐれRSになったとか。
精鋭パイロットを押し込む隙間はどこにでもあるよ。

>>84
そのマニアの方々は、なんか「あのブドウはすっぱい」言ってる狐のように見える・・・

87 :NPCさん:2008/07/22(火) 16:04:30 ID:???
ボトムズ事典 − 第4版 − ゆーいち 著
ttp://homepage2.nifty.com/yu1/votoms/av_jfram.html

MDSF
[えむ-でぃー-えす-えふ]
第24メルキア方面軍戦略機甲兵団所属の特殊作戦部隊、メルキア・ディビジョン・スペシャル・フォースの略称。
7196年3月、ギルガメス軍においてAT部隊の地位向上及びエリート部隊を求める軍上層部の要請に応えて設立された部隊。彼らの活躍によりスコープドッグの完成に有効なデータをもたらされた。
空挺、奇襲、支援、守備など様々な作戦に投入され、最小限の組織で最大限の戦果を挙げる優秀な部隊として軍上層部からも高い評価を得るに至る。
レッドショルダー設立の際には、MDSF隊員の一部が強引に引き抜かれた。
MDSFの結成と同時に、宇宙軍にも同じくATによるエリート部隊として機動宇宙軍第679宇宙戦兵団が編成されている。
またATを主力としたエリート部隊としては母星防衛軍にも、情報局直属としてAT降下部隊“ヘルダイバー”が存在し、国内の内乱などに投入されている。

88 :NPCさん:2008/07/22(火) 16:45:35 ID:???
その出典はどこなんだ。

89 :NPCさん:2008/07/22(火) 17:43:27 ID:???
つ《出典:ムック「オデッセイ」など》

ボトムズ・アライヴにも書いてある。

90 :NPCさん:2008/07/22(火) 21:25:56 ID:???
そもそもルルブのショートストーリーの主人公だって、Z-13とかいう特殊任務班の出身だしな
RSに匹敵する特殊部隊をGMなりおのおのの鳥取ででっち上げたっていいと思うぜ

そもそも、メルキア軍にこだわる必要もないんだしな

そー言う意味ではアストラギウス銀河ってのはさすがに銀河だけあって、いくらオレ設定を
ぶちこんでもいいような器の広さを感じる

ガンダムあたりで適当な部隊でっちあげると、たいがいPL対GMの本気の殺し合いがまるで
予定調和のように勃発するもんな


オレはかつて、カスタムタートルで各地を転戦して自社製品を売り込む、タートル屋の営業マン
を敵に出したことがある

俺自身が営業マンだったので、別な意味であまりにリアルな話になってしまい、PCたちに同情
されて、その営業マンはフルボッコにされたけどPCたちの次期主力機としてタートルを買わせた
ことがある

91 :NPCさん:2008/07/22(火) 21:56:32 ID:???
命張った営業マンだなぁw

92 :NPCさん:2008/07/23(水) 00:02:18 ID:???
>>85
俺も結構なマニアだが、>>84のマニアと同意見だったな
つか、「精鋭でなくても主人公になれる」のがTRPGのいいところジャマイカ
どうしても精鋭をやりたいなら、ある程度のレベル(5〜7くらいか)まで成長させた状態から
シナリオ始めればいいのでは
別に1レベルから始めなきゃいけないという縛りもないわけだし

>>86
そんなことはないと思う
つかマニアであればあるほど>>84のマニアな人の意見に近くなる気がする

93 :NPCさん:2008/07/23(水) 00:18:19 ID:???
キャラクターの能力に見合った背景を考えないとね。

94 :NPCさん:2008/07/23(水) 00:28:34 ID:???
ライフパス・ルール(経歴システム)が欲しいなあ

精鋭部隊に配属されると、多彩なスキルを習得できたり、
レベルが飛躍的に向上するチャンスがある反面、
戦役で重傷を負って後遺症が残ったり、死亡して
除去される危険がある、みたいな。

95 :NPCさん:2008/07/23(水) 07:38:57 ID:???
>>92
まあ、一歩飛びぬけたところよりも日のささない所をこそ愛するのが、
マニアのマニアたるゆえんだからなあ。
目に付くところに目が行くのは素人だ、てなもんで。


言っとくが別に悪口じゃねーぞ。俺もどっちかっつーとマニアだし。

96 :NPCさん:2008/07/23(水) 08:43:26 ID:???
そのニヤニヤを止めろ!

97 :NPCさん:2008/07/23(水) 17:51:03 ID:???
>>94
トラベラーを彷彿とさせるな、そのルール
あのルールは水子率が飛躍的に高いんだよなぁw

98 :NPCさん:2008/07/23(水) 19:36:33 ID:???
『トラベラー』というより、『RPGキャラクターブック』や『CyberPunk 2.0.2.0.』のイメージだったんだけどね。

99 :NPCさん:2008/07/23(水) 20:47:11 ID:???
>>97
>水子率が飛躍的に高いんだよなぁ
キャラクターとして出来上がる前に死亡するっていう、いわく付のルールか>トラベラーのライフパス

まあ、そこまでの事はないだろう
>>94のいう「死亡して除去」ってのはレッドショルダーの如く「激戦地or無茶任務ばかり」に就かされる
(そういうシナリオが多くなる)ってことだろうし
出来れば御免被りたいなあ俺は

>>94
やっぱあれか、「義手(AT搭乗時反応値-1)」とか「体中に傷(魅力値-1)」とかの基本的(?)なところから
「○○恐怖症」とか「バーサークしやすい」とか「SP+4、HP+10、ただし常に敵の第一攻撃目標」とか
ヤバそうなのも入るのか

100 :さっそく作ってみた:2008/07/23(水) 21:04:13 ID:???
戦時中の経歴編D20 種族、能力値、クラスなどをすべて決定したあとにROC

1 あなたは補給部隊に強力なコネがあり、それはいまも続いている
 あなたは金を払ってなにかを手に入れる場合、常に10%割引で手に入る。しかし、其のコネはいささか
 強引なものなので、あなたは憲兵隊に睨まれている。軍警、情報部、憲兵隊などとの交渉ロール-3

2 あなたの元の所属は砲兵隊だった
 そのため、火器の取り扱いに優れている。射撃ボーナス+3 しかし砲兵は機動力にまかせて弾幕をくぐり
 抜けるようなことには慣れていないので、回避-3。

3 あなたは偵察部隊出身だった
  そのため、隠密技能+3 また、異能「ステルス」をクラスにかかわらず取得する。しかし、偵察部隊の本分 
  は戦闘ではないため、射撃、格闘、回避-2

4 あなたは憲兵隊出身だった
 味方同士のトラブルを裁くことが多かったため、格闘+2 また、異能「電撃ロッド」習熟を獲得。しかしながら
 憲兵は味方からも恨まれることが多い。相手が軍人の場合、つねに魅力-2

5 あなたは情報部出身だった
 そのため、情報のやり取りには慣れているし、どのように入手するか、どのように利用するかも心得ている。
 魅力+3 しかし、長年のデスクワークがたたって、体力は平均的な軍人の水準をおおきく下回っている。
 映画で見るような特殊工作任務は昨今は特殊部隊の仕事なのが。体力-3

101 :さっそく作ってみた:2008/07/23(水) 21:35:06 ID:???
6 あなたはマーティアル信者だ
  あなたは熱心なマーティアル信者だ。シナリオ開始時に手持ちの金を寄進すると、金額に応じてマーティアルの加護が得られる。
  非戦闘場面に限り、寄進額1000でダイスボーナス+1 戦場では死は誰もに平等に訪れる。

7 あなたは歩兵出身だった
 そのため、ATを降りたときに限り、ダイスボーナス+2 しかしながらATの装甲が戦場の感覚ってやつを感じ取るのを阻害する。AT
 搭乗 時安定性 -2

8 あなたは整備士だった
 そのため、メカニック技能+5のボーナス。また、改造したATの試運転も仕事に含まれるので、CPに2点のボーナス。しかしながら実
  戦が 任務ではないため、射撃、格闘、回避それぞれ常時-2(AT非搭乗時も含む)

9 あなたは士官学校出身だった
  士官だったか否かをとわず、あなたは士官学校で正規の教育を受けている。TP+10のボーナス また、異能「フォーメーション」を
  ひと つ習熟している。しかしながらあなたの受けた教育のせいで、士官のにおいはいまだに消せない。相手が下士官/兵の場合
  魅力-5。戦争はおわったのだ。いつまでも上官面されたくないのが人情というものだ

10 あなたは古参兵だ
  軍にながくいたせいで顔も広い。相手が下士官/兵なら魅力+10 酒場の喧嘩で味方に困ったことはない しかし、あまりの顔の
  広さ、態度のでかさに上官たちの受けがいいとは決していえない。相手が士官なら魅力-5
  

102 :NPCさん:2008/07/23(水) 22:33:54 ID:???
そういう一発振りのライフパスなら既になかったか?
数値的な得点が欲しいって事かも知れんが

103 :NPCさん:2008/07/24(木) 13:31:30 ID:???
それだと面白みが少ないってことじゃないか?
というわけでさらに暴走した物

11 あなたは秘密結社所属だ
  あなたには結社がついている。任務に必要な大体の物は結社が必要だと考えれば結社が無料で提供してくれる。
  しかし、結社を通さずに物資を手に入れる事は出来ない。秘密結社は部下の勝手な行動を嫌う。
  またGMの言うことに絶対服従しなければならない。GMは結社の大幹部であり、総帥であり、ワイズマンなのだ。

12 あなたはワイズマンの後継者だ
  射撃ボーナス+2、格闘ボーナス+2、回避ボーナス+1、TP+10。
  常に何らかの組織から狙われる為、相手が兵士・傭兵の場合 魅力-5。
  戦場で胡散臭い奴は味方から嫌われるものだ。
  また、あなたの何者にも服従しない性格は上官から嫌われる。相手が士官なら魅力-10。
  ワイズマンの元までたどり着ければ、銀河の支配者になる事が出来る。  

ネタ

104 :さっそく作ってみた:2008/07/24(木) 23:04:25 ID:???

13 あなたは寂しがりやだ
   あなたは一人では何もできない。しかし、仲間がいればなんだってできる。パーティを組んだときにダイスボーナス+3、同一パーティ
   のメンバーもダイスボーナス+1 しかし、単独行動時、あなたのダイスには常に-5のペナルティが発生する。どのような状態がパー
   ティで孤独かはGMが自由に決定していいが、その内容を明確にし、事前にPCたちに公表すること。気心の知れた仲間や同じ団体
   の場とリング選手、あるいは同じ部隊ならばPTを組んだとみなしてもいい。しかし、敗残兵の寄せ集めやあなたが使い捨ての補充
   兵などならばその限りではない

14 あなたは一匹狼だ
   あなたは常にひとりだった。集団行動が苦手で、それでも無理して集団につきあうと、貧乏くじが最優先で廻される。いままでも一
   人で生きてきたのだし、これからもきっとそうだろう 単独行動時、ダイスボーナス+5 しかしパーティを組むとダイスボーナス-3 他    の経歴とちがって、この経歴のみはPCの自由意志で取り消すことができる。PCにとって信用できる人間もいる、と確信できるよう
   な状況でのみ経歴を返上すること

15 あなたは特殊実験体である
   あなたは何らかの組織によって調整された、特殊実験体である。好きな能力値+7 しかしながら、メンテナンスと補給をシナリオ
   中一回も受けられないなら、増えた能力値はGMの任意のタイミングからシナリオ終了まで”原点より”-7される。なお、組織に所
   属しているか否かは、PCが自由に決めていいが、どちらにせよ著しく自由が制限されることをGMとPC双方が確認すること
   また、この経歴が出た場合、GMはPCをPSならびにネクスタントとしてもよいが、バランスを壊す恐れがあると判断した場合、PC
   からの申請を却下できる

  

105 :NPCさん:2008/07/24(木) 23:28:35 ID:???
もとよりバランスもなにも

106 :NPCさん:2008/07/25(金) 22:17:12 ID:???
16 あなたはサイヤ人である。

107 :NPCさん:2008/07/26(土) 08:27:28 ID:???
サイヤ人はいかん。
何しろ電球取り替えるのに7セッションかかる人種だ。

108 :NPCさん:2008/07/26(土) 12:43:22 ID:???
質問:電球を替えるのにサイヤ人だと何日必要か。
  答え:7日
  理由:襲ってきた強敵にやられて動けなくなって3日
      精神と時の間にこもるのが3日
      敵を倒すのに1日

109 :NPCさん:2008/07/26(土) 19:49:23 ID:???
初期状態で+3以上の修正がつくのは好かんな
厨二病的にに優遇されるもので+2、標準なら+1
10のような極度に状況が限定されるものでもせいぜい+3〜5

110 :NPCさん:2008/07/26(土) 23:03:59 ID:???
ネタに何を言ってるんだね君は?
はっ!? 貴様ポーラン(ry

111 :NPCさん:2008/07/26(土) 23:18:27 ID:???
そうそう
誰も実際に使ったり使ってもらおうだなんて
毛ほども
思っちゃいねーよw

112 :NPCさん:2008/07/27(日) 02:46:24 ID:???
16 あなたはワイズマンである
   今すぐシナリオを練ってGMをやらなくてはいけない。

113 :NPCさん:2008/07/27(日) 18:20:48 ID:???
スレ違いかも知れんが、知ってる人いたら教えて
メロウリンクに出てきたバラシュトラ山脈横断鉄道を
ゲームシナリオに登場させたいのだが
どこからどこの区間を走っているの?
ルールブックにもそのあたりは明記されてないようだし
アニメにも終着駅などの表現はなかったと思うし・・・
(そもそも山脈の位置もあいまいなんだよね)

114 :NPCさん:2008/07/27(日) 19:30:23 ID:???
メルキア星のローラシル大陸にある山脈

らしい
それ以上は設定されてないんじゃないかな

115 :NPCさん:2008/08/07(木) 11:42:35 ID:???
保守がてら思いついたけど使わなかったシナリオのネタでも晒しあうのはどーだ?

『新世代兵器』
軍はATの人的損耗の激しさに鑑み、ATに変わる生存性の高い新世代兵器を開発。
PCにテストパイロットの任務が回ってくる。
 ・新世代兵器
  トライアルゴリラを発展させた戦車を上回る重装甲と地上戦艦並の大火力を持った巨大AT。
  移動1、回避力-30、重すぎて輸送機に乗らない。
ほとんど動けない新兵器をどう活躍させるか頭を使うお話。

116 :NPCさん:2008/08/07(木) 12:57:35 ID:???
スペンディングウルフからスコープドッグで生存性を削ぎ落としておいて、
今さら人的損耗率の高さを憂慮し、もないけどなw

将校用の戦場指揮限定のATと思えば成立するかな?
でもそれなら陸上戦艦に乗っけとけ、って感じもする。

117 :NPCさん:2008/08/07(木) 13:09:48 ID:???
>>115
そこで多脚を提案してみる。


>>116
ビッグトレー@オデッサw

高級指揮官は宇宙巡洋艦や戦艦から指揮を取るのが一番じゃないかな。
戦闘指揮官も、離脱しやすいヘリからとか。

118 :NPCさん:2008/08/08(金) 01:37:04 ID:???
FXが人的損耗対策で生存性上げようとしてたこと考えると妥当じゃないか?

119 :NPCさん:2008/08/08(金) 02:47:25 ID:???
射程が戦艦並なら後方から制圧射撃でもさせておけ
PC達は前線から着弾観測な

120 :NPCさん:2008/08/08(金) 12:16:58 ID:???
射程が戦艦並みでも絶対量が少ないから無理じゃないか?
弾と同時発射数が足りん

121 :NPCさん:2008/08/08(金) 23:14:12 ID:???
戦艦が使えるなら迷うことなく戦艦の方を使っとけ
戦艦が使えない状況なら、幾らなんでも戦艦よりは安く調達できるだろうから、
作戦の目的とコストが許す範囲で数を用意しとけ
一番いいのは戦艦も一緒に使える状況でそれなら戦艦に乗せて砲撃させとけ
一台しか無いなら、一台分並の働きだけさせて結果報告しとけ

弾薬補給はPCにでもさせとけ

122 :NPCさん:2008/08/09(土) 00:27:29 ID:???
こーいうときほど
つアストラッド

主砲なんて飾りです。えらいひとにはそれがワカランのです


前線指揮用ってだけなら無茶な機動性や邪魔になる運動性
はいらんw

123 :NPCさん:2008/08/09(土) 00:42:53 ID:???
バーグラリードッグの方が安そうだなぁ

124 :NPCさん:2008/08/09(土) 00:57:48 ID:???
むしろこの場合、指揮官機はトータスかなんかに装甲二枚重ねりゃ
安く上がるなw

バーグラリーもいい機体なんだけど、指揮官用に向くかってと微妙か





125 :NPCさん:2008/08/09(土) 01:24:35 ID:???
>>124
いや、自走砲代わりの方

というか前線指揮官だったら部隊についていける機動性がなきゃただの後方指揮官になってしまうぞ
たからww2じゃ指揮戦車とか開発されたわけだし

126 :NPCさん:2008/08/09(土) 01:34:35 ID:???
なら、
「移動力1では前線指揮機としては用を成しません
これを開発したオカマ野郎はゾウガメに虎の牙を持たせようとして
ヨタヨタとのたくる事しか出来ない奇っ怪なキメラを生み出した
ケツマンコ頭であります、サー」
とでも報告しとけ

127 :NPCさん:2008/08/09(土) 02:38:47 ID:???
過去スレの「飛行試験型キャノンドッグ」を思い出した

128 :NPCさん:2008/08/09(土) 03:37:04 ID:???
>>126
「はぁ? 前線指揮機って何だね君」
と言われるだけだと思うぞ

129 :NPCさん:2008/08/09(土) 21:24:29 ID:???
>現行戦車を上回る重装甲と地上戦艦並の大火力を持った新世代兵器

M1A1戦車が開発されました。

だったりして・・・・・

130 :NPCさん:2008/08/10(日) 03:15:36 ID:???
まあ、最強兵器を作ろうとしたらガラクタができてしまった、
なんてのは歴史上いくらでもあることだからな。
それを実戦で使わされる兵士はいい面の皮だが、
だからこそ物語になるともいえる。

ボトムズで「ハンスの帰還」やるのも面白そうだなあ。

131 :NPCさん:2008/08/10(日) 03:39:18 ID:???
面子を選ぶテーマだな。

132 :NPCさん:2008/08/10(日) 04:49:13 ID:???
ハンスにしたって活躍するのは結局マウスじゃなくV号だが
それ以前に元の115が既に面子をえらびまくりなのでどうでもいいや

133 :NPCさん:2008/08/10(日) 14:42:19 ID:???
>>115
『聖者が街にやってくる』

百年戦争中に爆撃を受け、廃棄された地下基地の調査に赴いたPC一行
そこは小型の地上戦艦並の大きさを持つ完全無人型殺戮兵器の研究基地だった
PCが基地施設の電源を操作したことで、廃棄されたプロトタイプに電源が供給され、息を吹き返す
目を覚ましたプロトタイプは基地を抜け、近くの街に向けて侵攻を開始
PC達はプロトタイプの侵攻を止められるか?

下手なところを破壊する(移動不能にするとか)と自爆するため、止めるには内部に侵入してコンピューターを
破壊するのが一番だが、外部の重火砲はもちろん、内部にも防御装置(対人レーザーや遠隔操作のMT)がある
内部ではATの活動が制限される(基本的に回避-5、通過不能の場所もある)
PCに<セキュリティ>の達人がいればクラッキングで止めるとかもあり
ちなみにシナリオタイトルは「プロトタイプの開発コードがマーティアルの聖者の名前」だから

こんな感じ

134 :NPCさん:2008/08/10(日) 15:56:55 ID:???
>>133
『ザ・ビッグバトル』の地上戦艦を超巨大ATにおきかえたようなシナリオって事か

135 :NPCさん:2008/08/10(日) 17:53:40 ID:???
その記述だと情報がいつ入るか解からないんだけど
廃棄基地なら存分に自爆して頂いて問題ないんでわ

136 :NPCさん:2008/08/10(日) 21:40:08 ID:???
別に内部に侵入して止めなきゃならない理由がないから
周辺への被害が少ない地点選んで足止めして自爆に持ち込むな

137 :NPCさん:2008/08/10(日) 22:15:05 ID:???
>>134
そんな感じだが、どっちかというとイメージはSF小説のバーサーカーマシン
自爆装置付でコンピューターが敵と認識すると発砲する暴走地上戦艦、なので「エクルビスが出てこない
ビッグバトル」と言った方が正しいかも

>>135-136
そこら辺が断念した理由の一つ  強引だが、基地をあっという間に抜ける(プロトタイプ作動に伴い
基地が崩壊、PC達が基地脱出に手間取るとかも考えた)&爆発の規模をでかくすることで
プロトタイプ内部への侵入を余儀なくさせたいと思ってた
それと、>>133で書き忘れてたが、自動攻撃プログラムがあることにして、街に無差別攻撃を仕掛ける事に
するつもりだった
あと、プロトタイプの「詳しい」情報は基地内で仕入れさせる予定だった
自動兵器の開発基地だったらしい、とかのめっさ大雑把な情報のみ先出しで

それとMTの代わりに高機動の車両とか警備ロボ(クメン編に出てた奴の強化型)でもおkかも
つかその方がプロトタイプの製作時期と街の出来た時期にズレができる(基地廃棄したかなり後に街が出来た
ことにできる)ので街の近くに基地をつくれるし

138 :NPCさん:2008/08/10(日) 23:30:41 ID:???
『聖者が街にやってくる改』

町を襲うゲリラ狩りに訪れたPC一行
敵は百年戦争中に爆撃を受け、廃棄された地下基地を根城にしている。
そこは小型の地上戦艦並の大きさを持つ巨大ATの研究基地だった。
PCが基地を制圧したことで、追い込まれたゲリラは廃棄されたプロトタイプを起動させる。
目を覚ましたプロトタイプは基地を抜け、近くの街に向けて侵攻を開始。
PC達はプロトタイプの侵攻を止められるか?

下手なところを破壊する(移動不能にするとか)とヤケになって町に向け主砲をぶっ放すため、止めるには内部に侵入してコンピューターを
破壊するのが一番だが、外部の重火砲はもちろん、内部にも防御装置(対人レーザーや遠隔操作のMT)がある
内部にはATが進入できない。
PCに<セキュリティ>の達人がいればクラッキングで止めるとかもあり

これで良いんじゃないか?
無人だとボトムズの世界観とちょっと違うし

139 :NPCさん:2008/08/10(日) 23:33:09 ID:???
それだと外から主砲潰せばよくね?

140 :NPCさん:2008/08/10(日) 23:37:15 ID:???
>>139
46cm砲積んだ列車砲のごとき代物を想定してたから
壊れない前提で書いた
考えてみたら、主砲が155mm砲が多連装とかもあり得るんだよな

141 :NPCさん:2008/08/10(日) 23:49:47 ID:???
むかしなつかしい「スペオペヒーローズ」
の添付シナリオッぽいとか思ったのはおれだけでいいや

142 :NPCさん:2008/08/11(月) 00:10:28 ID:???
つーか巨大ATじゃなく小型の地上戦艦でいいんじゃないか?

143 :NPCさん:2008/08/11(月) 00:42:27 ID:???
ばぁかめー
イメージソースがサイコ○ンダム+ザメルだからに決まってるでは無いかぁ

144 :NPCさん:2008/08/11(月) 00:48:33 ID:???
じゃあ始めにPLにそういえば?
このイメージでいくから少々の理不尽には目をつぶって協力してくれって
その2つが中に潜入して停止する展開なのか知らないけど

145 :NPCさん:2008/08/11(月) 00:55:50 ID:???
なんだか知らんけどPLに言う必要が分からない
なんか意味あるのか?

146 :NPCさん:2008/08/11(月) 01:22:37 ID:???
外から潰す方法があってもGMはそういう展開を望んでないからやるなって事

147 :NPCさん:2008/08/11(月) 01:30:39 ID:???
別につぶせそうにない、って言えば良いだけじゃね

148 :NPCさん:2008/08/11(月) 01:55:41 ID:???
ようは後から言うか、先に言うかって事

下手に46cm砲とか具体的な形を与えて、砲口に石塊詰めるとか、
砲の稼動部にザイルスパイトのハーケンをかますだのの対抗策がでた場合
PLが具体的な行動案を出させた後に「でも効果はありませんでした」と却下するのと
先に物語上のお約束として今回はそういう解決法には対応しないと言い含めた場合
どっちがPLの不満が少ないかっていう

ご都合主義が飲み込めないってPLも事前に言ってもらったほうが
参加しないって選択肢を選べるだろ

149 :NPCさん:2008/08/11(月) 02:33:23 ID:???
別にPLどう止めるか考えさせて挑戦させて駄目でした。というのに何か問題あるのか?
それが嫌なら、そこで止まった事にして、ゆっくり内部に侵入させるでもいいし。
ご都合主義は別に必要ない。

細かい事言うと戦艦の主砲クラスじゃATが持てる石塊詰めても発砲時に吹き飛ばされるし
ハーケン位じゃねじ切られる
というか恐ろしく難易度が高いと思うんだがそれ

150 :NPCさん:2008/08/11(月) 02:46:28 ID:???
時間が無駄
PL側の徒労感が強い

151 :NPCさん:2008/08/11(月) 03:02:35 ID:???
ごく普通にあるシナリオだと思うが
よく見るぞ君が言う徒労

152 :NPCさん:2008/08/11(月) 05:18:35 ID:???
徒労感っていうより
一本道マスターに付き合わされんじゃないかっていう不信感っていうか
ああ、やっぱり徒労感か

>目を覚ましたプロトタイプは基地を抜け、近くの街に向けて侵攻を開始。
>下手なところを破壊する(移動不能にするとか)とヤケになって町に向け主砲をぶっ放すため、止めるには内部に侵入してコンピューターを

なんか、この辺りが、もう、ね
ゲリラの目的もなんだかよくわからないし

153 :NPCさん:2008/08/11(月) 09:08:17 ID:???
そのシナリオのゲリラってうっかり暴走させてしまう以上の意味はないんじゃないかな。
一本道とか吟遊とか言うならご都合主義とか先に言ってしまうのも同じじゃないのか。
行動させて効果がなかったことについて徒労感を感じさせるかどうかはGMの誘導の仕方によるんじゃないか?

154 :NPCさん:2008/08/11(月) 10:52:53 ID:???
>>152
つまりだ
俺の言いたかった事は・・・・・

>>153に言われてしまった

155 :NPCさん:2008/08/11(月) 22:59:58 ID:???
その誘導が、最初にいわれた方が格段にマシなまでにダメ過ぎ
別に草案レベルのものいつまでもこだわる気はないけど

脚を潰された時点でムギャオって町に砲撃する
=有効射程内かはともかくPLに対する抑止力になる程度には有効
=現時点で砲撃を開始しても充分に脅威

そんな状況下でセキュリティが生きている船内に突入して
ゲリラが砲撃を開始しない状況がそもそも想定できない
それなりに時間のかかるだろう、潜入作戦が最善手にはとうてい見えないのが問題

GMが誘導したシチュエーションがあるにしても
前提とされる状況が穴だらけなのにそれ以外のやりかたは受けつけないんだったら
確定した展開部分は前口上で済ましていただいて、船に入ってところから始めて欲しいわけよ
潜入してクラッキングだけが唯一の解決法ならどうせ潜入前にのそれほどの振幅はないんだから

156 :NPCさん:2008/08/11(月) 23:10:22 ID:???
自分でも言ってるが
草案の穴突いて何がしたいのかわからんな

157 :NPCさん:2008/08/12(火) 00:28:36 ID:???
何でゲリラに拘るんだ?

158 :NPCさん:2008/08/12(火) 00:39:16 ID:???
誰がゲリラに拘ったんだ?

159 :NPCさん:2008/08/12(火) 00:44:00 ID:???
>>155が。
>ゲリラが砲撃を開始しない状況がそもそも想定できない
無人兵器だろ?

160 :NPCさん:2008/08/12(火) 00:47:15 ID:???
なんで改定したのに戻すのよ

161 :NPCさん:2008/08/12(火) 00:48:59 ID:???
もう一度読み直せ
>>133で無人兵器暴走ネタ
>>138が無人兵器だと違和感があるのでゲリラにしてみますた!

以降、なんだか重箱展開

162 :NPCさん:2008/08/12(火) 08:20:52 ID:???
素直に「無人兵器が暴走した。外からの攻撃は無意味だった。
お前たちの任務は兵器内に侵入して自爆させることだ」でいいような。

163 :NPCさん:2008/08/12(火) 10:55:34 ID:???
>>138が>無人だとボトムズの世界観とちょっと違うし
と理由書いてあるだろう。いい加減日本語読め。
無人機がボトムズの世界観に合ってるか合ってないかは好みだから知らん

164 :NPCさん:2008/08/12(火) 13:43:41 ID:???
戦艦Xはボトムズの世界観と違う、というわけですね

165 :NPCさん:2008/08/12(火) 13:59:20 ID:???
そりゃ話のすり替えだなw
全自動無人兵器と、明確な意図を持って用意されたキリコへの罠じゃ次元が違う。

でも今話題になってる草案には近いかもw

PL「こんな怪しげなシャトルで脱出するのは嫌だなぁ。」
PL「少人数でジャングルに紛れこめばなんとかなるんじゃないか?」
GM[「ぶっちゃけ、このシャトルで脱出してもらわないと話が進まないんだよねw」
PL「しゃあないか…」

GM「気がつくと君たちは見たこともない戦艦の内部に囚われています。機能は全部ロックされていて、
   自動操縦でどこかを目指しているようです」
PL[えー(;´Д`)」

166 :NPCさん:2008/08/12(火) 16:44:23 ID:???
なるほどそういわれてみるとカンジェルマンが宮殿警備に使用していた
無人警備ロボもボトムズの世界観と違いますね

167 :NPCさん:2008/08/12(火) 18:51:06 ID:???
皮肉のつもりなんだろうが
戦艦を制御し戦闘可能なAIと侵入者に撃ちまくるだけのAIどれだけランクが違うと思ってる
後者はすでに実用化されてるぞ




・・・・・暴走して味方撃とうとしたが

168 :NPCさん:2008/08/12(火) 21:42:27 ID:???
ボトムズの世界観の話じゃなかったんですか?

169 :133:2008/08/12(火) 22:54:42 ID:???
>>162
それでもよかったのかもしれんけど、なんか味気ない気がしたもんで
どっちにしろポシャった訳だが… orz

全自動無人兵器にしたのは暴走ネタをやりたかったのが一番
あと「ボトムズ世界では確実に異形の兵器」だから、敵として変り種になると思ったから
個人的には全自動兵器よりも生物兵器(TRPGサプリの「ワイルドハント」みたいな奴)の方が
ボトムズらしくない気がする

170 :NPCさん:2008/08/12(火) 23:44:20 ID:???
頼むから煽り合いでgdgdにする破壊工作はやめれ

171 :NPCさん:2008/08/13(水) 00:08:08 ID:???
>>169
整備どうなっとんねん
という問題もある。

というわけで秘密結社の決戦兵器にしてしまえば全ての問題は解決!

Q 無人兵器ってボトムズだとオーテクじゃね?
A ワイズマンの思し召しです。

Q 外から主砲とか壊せないの?
A ワイズマンの思し召しです。

Q なんで直ぐ主砲撃たないの?
A ワイズマンの思し召しです。

Q その他色々な疑問点
A ワイズマンの思し召しです。

172 :NPCさん:2008/08/13(水) 06:58:14 ID:???
誰かキリコ呼んでこいキリコ。

173 :NPCさん:2008/08/13(水) 07:04:57 ID:???
      キーリコー キーリコー タープリ キーリコー
      ⌒  ⌒  ⌒ ⌒ ⌒  ⌒  ⌒
  γ⌒ヽ γ⌒ヽ γ⌒ヽ γ⌒ヽ γ⌒ヽ γ⌒ヽ
  l (-_-) l (-_-)  l (-_-) l (-_-)  l (-_-) l (-_-)
γ⌒ヽ γ⌒ヽ  γ⌒ヽ γ⌒ヽ  γ⌒ヽ  γ⌒ヽ
l (-_-)  l (-_-) l (-_-)  l (-_-) l (-_-)  l (-_-)
l   (  l   (  l   (  l   (  l   (  l   (
ヽ_,,ノ  ヽ_,,ノ ヽ_,,ノ  ヽ_,,ノ ヽ_,,ノ  ヽ_,,ノ
             ,、_,、 。
          ゚  (゚jコ゚)っ ゚
            (っノ
              `J

174 :NPCさん:2008/08/13(水) 14:04:04 ID:???
そんだけいれば一匹くらい
「色々あったけどワイズマンの後継者になってあげてもいいカナ?」
とか考えちまいそうだなw

175 :NPCさん:2008/08/13(水) 19:11:08 ID:???
「おれは誰にも従わない」
「俺もだ」
「俺も俺も」

「俺は神になる」
「じゃあフィアナは俺のな」
「ふざけるな!」
「そうだそうだ!」
「死ねボケ!」
「リンチだリンチだ!」


176 :NPCさん:2008/08/14(木) 11:31:41 ID:???
なるほど、古代クエントの異能者達の反乱はこうやって自滅したのか

177 :NPCさん:2008/08/14(木) 18:57:08 ID:???
「101匹キリコちゃんの大行進」

178 :NPCさん:2008/08/16(土) 14:51:32 ID:???
101人のキリコとW-1軍団の対決は458時間に及んだと言われ
テスタロッサを生身で倒したキリコ101人にはキングオブハートの称号が授与された。
なお、キューブはロッチナが「愛しのキリコ・コレクシオン」としてお持ち帰りした。

179 :NPCさん:2008/08/16(土) 18:32:50 ID:???
異能生存体の異能は勝つことではなく生き残ることであって
敵を倒すのは生き残る為の手段の一つにしか過ぎない
だから一撃で数十体のATを吹き飛ばすキューブの前に立つような愚行は行わず
戦う前に仮死状態に陥り病欠するのが完成された異能生存体と言えるだろう

180 :NPCさん:2008/08/16(土) 20:28:17 ID:???
でも最後にちゃんと敵倒してるぜ



はっ!?
ワイズマンを復活させて神の後継者になれば・・・・・

181 :NPCさん:2008/08/16(土) 23:48:41 ID:???
PC的には技術だけかっぱらってワイズマンをぶっ殺すってのが多そうだが

182 :NPCさん:2008/08/17(日) 00:02:31 ID:???
ワイズマン的には大勝利



かな?

183 :NPCさん:2008/08/17(日) 02:56:34 ID:???
>>176
話はそれるけど、スターウォーズシリーズのシスが師匠と弟子の二人だけの関係に固執するのも、
その昔、悪意に忠実すぎるのが災いして仲間割れ・同士討ちが多発して自滅した教訓から来てるそうな。
まぁそれでも弟子が師匠を倒す下克上もよくあるんだけど、一子相伝システムならあまり問題はないかと。
クエントに帰還した異能者達は、複数の自我をコンピューターを介して一つにまとめるって方向性で、
覇権争いとか内輪揉めを回避したんだろうなぁ。

184 :NPCさん:2008/08/17(日) 04:15:05 ID:???
ダース・キリコ「コホーコホー」

185 :NPCさん:2008/08/17(日) 13:50:07 ID:???
>>183
異能者たちの場合、自分たちの寿命がつきかけているから、内輪揉めをやっている暇もなく、
やむなく妥協した、というのもあったかもな
少なくとも死ぬよりはマシだし

186 :NPCさん:2008/08/17(日) 22:24:15 ID:???
というか伊能者が内紛やらかしたなんて話あったか?

187 :NPCさん:2008/08/17(日) 23:39:14 ID:???
いや、ない
>>175のネタをうけた>>176がオチつけただけかと

188 :NPCさん:2008/08/18(月) 11:38:24 ID:???
232 名前:異能者名無し
DQN共め、文明を捨て去るとは・・・・氏ねよ

233 名前:異能者名無し
つかどーするよマジで

234 名前:異能厨◆kazai213
俺らもう爺だもんなぁ、ガキ作るにしてももう勃たねぇよ

235 名前:異能者名無し
もうネットの海は広大だわするしか

236 名前:異能者名無し
個人個人でやると収集つかなくなる悪寒

237 名前:異能者名無し
じゃあ合体する?

238 名前:異能者名無し
ウホッ! いい男!

239 名前:237
ウリ女だが・・・ってそう言う意味じゃない!w

189 :NPCさん:2008/08/19(火) 23:20:11 ID:???
青の騎士の記述を是とするならば
混血+能力が落ちたらサイボーグ化で補うの一派は壊滅させられてるな。

純血マンセーがために原形質記憶装置行きっつーのがなんとも
種族としての異能者を維持する個体数を割っていたという話だが
まだ若い異能者とかはいただろうし、彼らは納得したんだろうか

色々言い訳してコールドスリープとか使ってトンズラとかしてたりしてw

190 :NPCさん:2008/08/20(水) 00:45:44 ID:???
それがキリコですね!!

191 :NPCさん:2008/09/02(火) 17:18:03 ID:???
きりこ「おれたちは モノじゃない!」
わいずまん「かみに ケンカをうるとは‥‥どこまでも たのしい ひとたちだ!
   どうしても やるつもりですね これも いのうしゃのサガか‥‥
   よろしい しぬまえに かみのちから とくと めに やきつけておけ!!」


192 :NPCさん:2008/09/03(水) 03:09:43 ID:d7j2ad51
カミはバラバラになった!


193 :NPCさん:2008/09/03(水) 14:57:37 ID:???
肉食おうぜ肉

194 :NPCさん:2008/09/06(土) 17:48:30 ID:???
ものすごく前(>>116)にレスでスマンが一言言いたい
スペンディングウルフのどこに生存性があるのだろうか・・・
HPがちょっとあっても糞の役にも立ってないぞ、おい

あと、スコープドッグで人的損耗率があまりに高かったから改良版が出るってのはありえる話だろう
兵隊育てるのにも結構な金かかるんだし、停戦中は数よりも質にこだわりそうだし
人数少なくしないと維持費がかさむが、だからって既存の兵器で数減らしたらいざって時に困りそうだし

195 :NPCさん:2008/09/06(土) 17:57:57 ID:???
というか、ワイズマンがいなくなったのにATにこだわる理由も無いような?
ATってワイズマンが後継者を選別しやすいように世論誘導で作らせた兵器だろ?

ワイズマンがいない上に、兵員の消耗は馬鹿にならんわ維持費もそれなりにかかるわであんまりいい所無いように思うが

196 :NPCさん:2008/09/06(土) 18:51:13 ID:???
スペンディングウルフに関しては設定とゲームのデータがあんまし連動してないから文句を言われても困る。

ATは小型化できなかったパワードスーツといった立ち位置だろうから主戦でなくとも混成して運用するんじゃないか。

逆に考えればワイズマンがいなくなったから死ぬだけのようなアホ投入されなくなったり
順当に改良されたりするんじゃない。

まあ、そこはそれ、ちょっと・・・と思うなら俺ボトムズ世界や俺AT設定でもなんでも設定すれば言いジャマイカ。
元々ボトムズの設定自体が同人設定みたいなもんだし、ワイズマンが消えた後ならなおさらデッチあげても問題なさそうだけど。

197 :NPCさん:2008/09/06(土) 19:02:38 ID:???
兵員の損耗に苦労はしていないみたいだが。

198 :NPCさん:2008/09/06(土) 20:20:49 ID:???
>>194
ドッグよりもHPがたった2点しか増えてないのに、RD移動力やCPで劣るのに15000GDは暴利すぎだと思うので、
俺の鳥取ではHP:25、RD移動力:6、デフォのCPを0にしたウルフを出してる。
これくらいにしないと15000GDの価値&高生残性設定が生きてこないしねぇ

もっとも上記のデータのウルフでも、ライトカスタムしたビートルの方が優秀なので、
俺の鳥取では通好みの機体ポジとなってる。

199 :NPCさん:2008/09/06(土) 23:40:30 ID:???
>>198
うちだと脱出装置付きになってる>スペンディング
任意でも作動するが、オーバーキルでも座席だけぴょーんと飛び出てパイロット無傷という設定

200 :NPCさん:2008/09/07(日) 04:08:02 ID:???
さすがにそれは・・・・・
おなじ生存性重視型のビートルにだって無いぞ>00リジェクトシート

201 :NPCさん:2008/09/07(日) 04:14:32 ID:???
つか、いつ頭上に障害物が差し掛かるかも分からない陸戦兵器にリジェクシートは危険じゃね?
頭上に障害物がないであろう航空兵器だからこそ安心して搭載できる装置なんだし。

202 :NPCさん:2008/09/07(日) 08:57:50 ID:???
>>199
>>200
どっちかつーと設定にある安全性とかをゲーム的処理における自動脱出装置扱いにしただけじゃね?

203 :NPCさん:2008/09/07(日) 08:58:44 ID:???
アンカミス
上は>>200>>201

204 :NPCさん:2008/09/07(日) 17:26:35 ID:???
M級であの値段だとそれぐらいしかないような>脱出装置
他に生存性を上げるとか言っても表現に困るし

HPがちょっと高だけとかよりは遥かにプレイヤーに納得してもらえるような

205 :NPCさん:2008/09/07(日) 17:37:06 ID:???
>>201
メガゾーン23かなんかであったぞ>陸戦でエジェクションシート
まんま、そんな感じで天井に突っ込んで死んでたが・・・

各部の防弾性能UPでコクピット周りやらPL液タンクやらが囲まれていてパイロットにダメージがいき難い+誘爆しにくいとかじゃだめかな?
ゼロ戦(スコタコ)とアメリカの戦闘機(スペンディング)みたいな関係で

ややこしいか・・・

206 :NPCさん:2008/09/07(日) 19:35:45 ID:???
まあ普通にコックピット内の部品が飛び散らないとか
PR液が誘爆しにくいとかそんな感じだろう

207 :NPCさん:2008/09/07(日) 20:22:28 ID:???
>>205
俺はキャノンボールで見た!

208 :NPCさん:2008/09/07(日) 21:14:21 ID:???
さっきペールゼンファイル最終巻観たんだけど、あの黒いスコタコは硬いんだかやわらかいんだか良くわからんなぁ
結構近いところから撃たれても敵の弾はじいてるかと思ったら、あっさり貫通してるのもあるし
弾いてるのはあれかね、被弾経始のいい所で弾受けてるとかなんかなぁ(斜めの部分で弾いてたし)
背中の装置もなんなんだろうか?反重力装置とかか?

209 :NPCさん:2008/09/08(月) 15:05:37 ID:???
>201

屋内でリジェクトシートというか射出機甲が働いて大惨事ってのは、
エヴァンゲリオンでもあったよなあ。

綾波レイが零号機起動実験でトラブル起こして、射出されたら実験室内でぶつかりまくって大怪我。

210 :NPCさん:2008/09/08(月) 17:15:33 ID:???
なんつーかメックヲーリア?
周りの状況を勘案する知能リジェクトシートが欲しいなw

211 :NPCさん:2008/09/08(月) 18:47:00 ID:???
つか気になってたんだが
リジェクトシートって一般的に使われてる用語なのか?
俺今まで一度も聞いたことないんだが
イ(エ)ジェクションシートならともかく

212 :NPCさん:2008/09/08(月) 21:38:39 ID:???
メックは屋外なだけでは>イジェクションシート

16m強だしなぁ、メックは

213 :NPCさん:2008/09/08(月) 22:37:48 ID:???
つーか、メックの脱出装置って詳しい記述あったっけ・・・?
てっきりカプセルタイプだと思ってたんだが

214 :NPCさん:2008/09/08(月) 23:16:48 ID:???
>>212-213
一応屋内戦でも作動、というか使ってたな、リプレイでは。
そのときの描写からすると、どうもシートタイプのようだ。頭は保護できるようだが。
あと、メックの身長って12mじゃなかったか?

>>206
HPが-10超えるとスクラップになるのは一緒だけど、-15くらいまでは爆発しない、とか
そんな感じ?

215 :NPCさん:2008/09/09(火) 01:27:03 ID:???
>>214
過去スレではウルフとビートルの大破HPを−10から−15〜−20に増やすってアイディアがあったな
機甲猟兵の異能<不死身>みたいな感じでさ

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